23/9/6(水曜日)「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」の最新動画をお知らせします。
今年で30周年を迎え、世界中に5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ元祖戦略トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」。新セット 『エルドレインの森』の発売を記念した日本チーム制作のアニメトレーラー映像(約3分)をこのたび公開!
■製品情報
TCG「マジック:ザ・ギャザリング」
2023年9月8日発売セット『エルドレインの森』
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■楽曲制作
楽曲:“Twin Fates” by Awich x 澤野弘之
[歌唱・作詞:Awich(エーウィッチ)]
ラッパー。Awichは本名の漢字の直訳であるAsia Wish Childを略した造語。沖縄県那覇市生まれ。
最新Album『Queendom』はAppleアルバム部門総合1位を獲得、最新シングル『Rasen in Okinawa』は各チャートでの一位を記録。2022年には初の日本武道館公演を、2023年全国Zeppツアー大成功させ、海外にも活躍の場を拡げている。2023年11月5日にはアリーナ公演が予定されている。
[作曲・編曲:澤野弘之]
ドラマ・アニメ・映画など映像の音楽活動を中心とし、その他にもアーティストへの楽曲提供・編曲など精力的に活動している。
ボーカル楽曲に重点を置いたプロジェクト、SawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキヌジーク)が2014年春より始動。
■出演声優
[ローアン・ケンリス役:石川由依/mitt management所属]
8歳で初舞台を踏み、舞台を中心に活動。2007年に声優デビュー。2013年「第八回声優アワード」で助演女優賞、2021年には「第十五回声優アワード」で主演女優賞を受賞。主な出演作は、アニメ「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン役、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ヴァイオレット・エヴァーガーデン役、「NieR:Automata Ver1.1a」2B役 他多数。また2020年から、歌と語りのソロプロジェクト「UTA-KATA」を開催している。
[ウィル・ケンリス役:梅原裕一郎/アーツビジョン所属]
2013年に声優デビュー。2016年「第十回声優アワード」で新人男優賞を受賞。主な出演作は「魔王学院の不適合者Ⅱ」アノス・ヴォルディゴード役、「BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-」ユーグラム・ハッシュヴァルト役、「スパイ教室」クラウス役など。
出演声優コメント動画:
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■映像制作
企画・アニメーション総監督 : 松野 貴仁 (maxilla)
アニメーション監督 : 尾館 比之麻呂
絵コンテ : 尾館 比之麻呂 / usi
キャラクターデザイン : 山田 俊太郎
総作画監督 : 山田 俊太郎
作画監督 : 山田 俊太郎 / 中川 美乃里 / 川守田 エルトン拓己 / 清水勝祐
原画 : 山田 俊太郎 / 江口 晶沙 / 金城 優
中川 美乃里 / 川守田 エルトン拓己 / 玉城 史郎
第二原画 : 永山 もも
Kanon D-dur / 上海樊特姆動画
動画検査 : 佐藤 千春
動画 : 佐藤千春
上海樊特姆動画 / 上海弘凰藝術
色彩設計 : 佐々木 雅人 / 松本 麻衣
色指定・仕上げ検査 : 佐々木 雅人
仕上げ : 上海樊特姆動画 / 上海弘凰藝術
美術監督 : 中村 典史
背景 : 株式会社スタジオなや
中村 典史 / 庄内 瑞絵 / 関 愛実
小林 美代子 / 増田 麻奈美 / 山口 美保
渡辺 実豊
撮影監督 : 松野 貴仁 (maxilla)
撮影 : 松野 貴仁 (maxilla) / 渡邉 慧大 (maxilla)
木村伸夫 (ぴえろ D.A.R.) / 河本有沙 (Qzil.la)
株式会社テラエフェクト
蔡 伯崙 / 馬 悦 / 黄仲慷
AfterEffects Plugin協力 : OLM OpenTools
カラーグレーディング・編集 : 松野 貴仁 (maxilla)
音響監督 : 松野 貴仁 (maxilla)
音響効果 : 猪俣 泰史
録音調整 : 甲斐 裕子
録音助手 : 谷口 礼奈
音響制作 : 岡本 恵実
録音スタジオ : 神南スタジオ
音楽プロデューサー : 鈴木 聖也 (maxilla)
アシスタント音楽プロデューサー : 石居 悠大 (maxilla)
制作プロデュース : studioぴえろ
アニメーションプロデューサー : 田村 洋佑 (studio ぴえろ)
ラインプロデューサー : 福留 俊 (Qzil.la) / 西澤 宏二 (Qzil.la)
プログラムマネージャー : 松枝 和哉 (Qzil.la)
制作進行 : 長門 実穂 (S.o.K)
アニメーション制作 : Qzil.la / S.o.K
プロデューサー : 田中 大地 (maxilla)
アシスタントプロデューサー : 中瀬 志帆 (maxilla)
制作 : maxilla
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日
2021年3月25日
何年目?
1351日(3年8ヶ月)
周年いつ?
次回:2025年3月25日(4周年)
アニバーサリーまで
あと110日
ハーフアニバーサリー予測
2025年9月25日(4.5周年)
あと294日
運営
Wizards of the Coast
マジック:ザ・ギャザリング アリーナ情報
デジタルでの多元宇宙へようこそ!TCGの元祖マジック: ザ・ギャザリングが、お手持ちの端末にダウンロードして無料で始められるようになりました!
「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」では、戦略の研究、プレインズウォーカーとの出会いや多元宇宙の探索、そして世界中のプレイヤーとの対戦を楽しめます。カードを集めて独自のデッキを磨き上げ、伝説を築きましょう。戦いはここから始まります。美しい戦場で豪華な演出を楽しみ、没入感を味わってください。今すぐ無料で始め、友人との対戦やカード集めをお楽しみください。ファンタジーTCGの元祖で「魔法」を感じましょう!
未経験でも大丈夫
マジックは初めて?ご安心ください!MTGアリーナのチュートリアルではさまざまなプレイスタイルを知ることができ、あなたに合った戦略がきっと見つかります。あなたは力技で相手を圧倒するタイプ?それとも策略をめぐらせるタイプ?多元宇宙に広がるキャラクターと出会い、呪文やアーティファクトを色々試し、マジックの遊び方を楽しく学びましょう。今こそマジックを始める絶好のチャンス!カードを集めてあなたに合ったデッキを組み上げ、友人との対戦に備えて戦略を磨き、TCGの元祖をお楽しみください。
オンラインで対戦
TCGの元祖がついにデジタルに!MTGアリーナのファンタジー世界を探検してデッキを組み、バラエティ豊かなゲームモードを楽しみながらカードを集めましょう。戦略とスキルを磨き、友人やAIとの対戦をお楽しみください。ドラフトやブロールなどさまざまなフォーマットにも対応しており、15ものデッキが無料で入手でき、カードの組み合わせで爆発的なコンボが生まれるこのゲームでは、あなたの理想のプレイスタイルが指先ひとつで実現できます!アバターやスリーブ、ペットなどの目を引く装飾アイテムをまとい、デイリー報酬でコレクションを増やし、独自の戦略を持つ強力なデッキを組み上げましょう。
挑戦も楽しさも
勝利の栄光を懸けて友人と対戦し、豪華賞品のゲーム内大会に挑戦しましょう!ドラフトやブロールも、対戦相手に困りません。ゲーム内のイベントでは豪華賞品も用意され、MTGアリーナの頂点の舞台へと続くeスポーツ予選も行われます。自分のペースで戦略を磨くもよし、eスポーツ予選や大会に挑戦して腕前を披露するもよしです。
ファンタジーと魔法
マジックのファンタジー世界に飛び込み、奥深い物語や鮮やかなアートを通してあなたの伝説を紡ぎましょう。お気に入りのキャラクターと象徴する呪文やアーティファクトを集めて、あなた色のデッキを作り上げましょう。あなたの物語はここから始まります!
ゲーム内で表記される価格は付加価値税を含みます。
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト、マジック:ザ・ギャザリング、マジック:ザ・ギャザリング アリーナ、それらのロゴ、マジック、マナ・シンボル、プレインズウォーカー・シンボル、およびすべてのキャラクターの名称ならびに特徴は、Wizards of the Coast LLCの商標です。©2019-2024 Wizards.
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英語版しか無かった時代にカードでプレイして以来でしたが、やり始めですぐに思い出しました。
年月経っても基本のルールがそのままなのはすごい!そして、コンピュータ向けのゲームだと感じました。こんな複雑な能力計算できんわ、、。
パワーバランスとかどうなのかとか思うようなカードもたくさんあるけど、デッキさえしっかり組めば運の要素が強いので勝てます!
デッキ組む操作感が悪いことと遅延行為対策はどうにかしてほしいです。待ち時間も長すじゃ無いかなあ、、?
日本のユーザーに媚びてない所はまあ、良い所です。
二年間課金ほぼ無しでやり続けてるはワイルドカードのおかげですね。運営心配になります。
日本ではイマイチの人気だけど、世界のユーザーがいるので対戦相手はきちんと見つかります。
一生やり続けるには文字が小さいから大画面必須かな、、 (★5)(24/12/1)
まずはiOS版でリリースしてくれたことに感謝を。 UIが良くない、ブロック指定などでボタンが機能せず進めなくなるときがある。これ対処できなくもないけど既存のプレイヤーの発想だということを自覚してほしい。
良い点
・気軽に遊べる
・MTGという普遍的な面白さが内包されてる
・配布はある程度まともに感じる(あくまで経験者視点)
悪い点
・TCGに近い(課金)
・クエストの設定が酷い
・バグ (戦闘後メインで使える呪文があるのにいきなりスキップされる場面が増えてる、勝敗左右されるレベルなのでかなり不愉快)
単純にストレスになるなーと感じた、TCGだと無限に遊べてたのにDCG版だと酷く負担が大きい。コミュニケーションエラーが出ない利点はあるがその分の手間が多い。
元々のルールがDCG向けではないのだが優先権なんかの設定周りがダメなのか? 一番はバグ関連だが、とにかくリアルだったら90%やらかさないぐらいのミスを多発しがち。 あと初心者に厳しい、本来新規層を取り込むためのDCG化のハズなのに初期配布が少ない。
最初で転んでしまっては絶対に戻って来ない、ある程度の期間デイリー消化してくれれば良いがそこまで継続してやってくれるだけの魅力が残念ながらアリーナにはない(経験者は魅力を理解してるからその限りではない)
こういう部分は本当に今の運営の悪いところが出ている、コモン、アンコモンのワイルドカードはある程度配布するぐらいした方が良さそうに思う。 課金するのは当たり前ですがそれはゲームがしっかりしていたり、最初の段階でしっかり魅力が伝えられてこそである。正直、リアルでやれる環境ならリアルにしか課金しないと感じるぐらいには今のアリーナは弱い。 またクエストに関して1日15勝まであるがこれは撤廃して別のクエストで分割し、同じぐらいの配布になるよう調整した方が良いように感じる。
初心者の目線に立って今一度、見つめ直して欲しい。新規が入ってくれないと全く意味がない。これからの運営に期待してます、バグ修正も頑張ってください。 初心者の方はとりあえず無課金ならカードが揃うまでプラチナからランク上がらないようにしたほうがいいかもしれません、ガチ勢組と当たるとカジュアルではほぼ勝てない世界なのでオススメしません。 (★3)(24/11/20)
概ね満足です。ただデッキ作成後?に対戦すると明らかにカードが偏ってたり、何戦かしてると事故が続くようになるのは改善してほしいです。
常にいい手札くれとは言わないですし、運なので仕方ないと思いますが事故負け続くとストレスです。 (★4)(24/11/13)
So personally I think that this game is one of the best mobile games you can get and play for free.
However that might be because I am an MTG enthusiast.
Anyways in order to be good at the game you need to invest much time and effort in order to acquire in-depth card knowledge.
In my opinion a huge majority of bad reviews on this game are a result of frustration due to lack of willpower and weak mentality. (★5)(24/11/13)
バグのサポートの対応が遅いか、無い。マスタリーパスの購入はジェムベース換算で3000円するが、購入後にレベルを上げても報酬が貰えないバグがある。サポートにこの件を報告して対応するように申し出たが、返事は何度かあるもののAIのテンプレート返事のみで、補填対応も1週間以上ない。返事もなくなるようになった。このまま何もなく見過ごされそうなのでこの評価とせざるを得ない。
あと私だけかもしれないが初手の手札に土地が4枚あると、極めて高い確率でその後土地ばかりを引きマナフラッドを起こす。3枚以下の時とその確率が体感だがかなり違う。 (★4)(24/10/29)
デジタルでいつでもカードの対戦が出来るというのが1番の強みだと思う。
他のレビューで指摘されてる確率操作や土地が偏りすぎるというのは言い過ぎかなとは思います。
資産無いのにカードプールが広いフォーマットで遊んで負けまくったりとかそもそも入れてる土地の枚数のバランスが悪すぎるとかの問題がある気がします。
チュートリアルでデッキ構築についてなんも解説ないからその辺は意地悪だし初心者取り込むつもりあんのか?と思いますね。
資産ないと勝てないのは間違いないのでここをどう捉えるかで、かなり評価変わると思います。 (★3)(24/10/16)
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