「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」の最新レビュー評価と比較

4周年まで? あと93日(2025年3月25日)
サービス開始から? 1368日(3年8ヶ月)
運営 Wizards of the Coast
「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
カードゲームは遊戯王を中心にプレイしていましたが、5年ほど前に環境が余りにも先行制圧に寄りすぎ&1ターン長すぎて嫌になり、一度遊戯王から離れて子供の頃にやったMTGを始めようと思うも紙は余りにも高い…そんな時渡りに船でリリースされていたのがアリーナでした。 社会人的に毎日プレイは結構大変だったのですが、ミッションは3日分までストックされるので、週中に一度プレイすればパック購入やドラフト対戦に使うゴールドも十分貯まり、遊戯王マスターデュエルと違いパック開封時にレアカードの交換券も取得できるという神仕様。リリース当時は手元のゴールドが少なすぎたので、一度だけ課金してマスタリーLVアップ時の報酬を豪華にしましたが、それだけで、以降は無課金でしっかりスタンダードを追えています。公式によるとアリーナ上で一番人気はスタンだそうで、実際に少ないカード資産でもデッキ構築・対戦・勝利体験が味わえます。 そして、何といっても、MTGアリーナでは相手の先行1ターン目で10分も待たされた挙句に自分の1ターン目に何も出来ずに負ける、と言ったことはありませんし、サレンダーしてもミッションはクリアできる扱いです。遊戯王マスターデュエルに疲れた方、是非ここからMTGの世界に入ってきませんか…!(★5)(24/12/11)
これだけの数のカードを収録していながらも、割とサクサク遊べます。 紙媒体では味わえない、かっこいい演出もあり、個人的には最高なアプリだと思っています。 アプリの問題ではないですが、一部マナーの悪い(負けそうになると放置する」などの人にイラつきますが、他は最高だと思っています。(★5)(24/12/11)
確かに土地のシステムにイラつくことはあるがそれは相手も同じだしちゃんとゲームプランに添った枚数を入れればある程度マシになる(完全に無くなるとは言ってないが建前上ランダムであるならそんなもん)、そもそも土地事故の可能性があるからこそ初心者にも勝てる可能性があったりデッキの多色化のリスクとリターンを天秤にかける考えが生まれる 確率操作はあるのかもしれないが負けを引きのせいにする前にデッキ内の土地の枚数(多色なら割合も)やマナカーブを考えるべきでそこを思考停止する人はカードゲームに向いていないと個人的には思う ゲームバランスに文句を言うコメントに関してはプレイヤーは皆勝ちたくてゲームをしているのだから相手のデッキが嫌がらせに特化したデッキや素早く相手を倒すデッキであっても文句を言う権利は無い UI等に関してはベストではないが不快という程では無い、誤訳に関しては流石に擁護できないが 以上このゲームをPCのオープンベータ版からプレイして課金もしているプレイヤーが参考になったという怒涛の星1レビューにキレながらお送りしました 星1レビュアーの皆、アルミニウム、巻こう!(提案)(★5)(24/12/11)
英語版しか無かった時代にカードでプレイして以来でしたが、やり始めですぐに思い出しました。 年月経っても基本のルールがそのままなのはすごい!そして、コンピュータ向けのゲームだと感じました。こんな複雑な能力計算できんわ、、。 パワーバランスとかどうなのかとか思うようなカードもたくさんあるけど、デッキさえしっかり組めば運の要素が強いので勝てます! デッキ組む操作感が悪いことと遅延行為対策はどうにかしてほしいです。待ち時間も長すじゃ無いかなあ、、? 日本のユーザーに媚びてない所はまあ、良い所です。 二年間課金ほぼ無しでやり続けてるはワイルドカードのおかげですね。運営心配になります。 日本ではイマイチの人気だけど、世界のユーザーがいるので対戦相手はきちんと見つかります。 一生やり続けるには文字が小さいから大画面必須かな、、(★5)(24/12/1)
So personally I think that this game is one of the best mobile games you can get and play for free. However that might be because I am an MTG enthusiast. Anyways in order to be good at the game you need to invest much time and effort in order to acquire in-depth card knowledge. In my opinion a huge majority of bad reviews on this game are a result of frustration due to lack of willpower and weak mentality.(★5)(24/11/13)
他のカードゲームと比べると土地カードの存在のせいで思い通りにいかないことが多いのは確か。しかし、それを確率操作されていると思うのも浅はかだ。デッキ構築で確率を最適にした上で、実戦ではそのときの状況と手札に合わせて行動するのが腕の見せ所だろう。 本作は負けが濃厚になると放置するプレイヤーが多いのが気になる。それ以外は楽しい。(★5)(24/10/16)
カードゲームとしては遊戯王、デュエルマスターズよりは簡単かな。大体オートでしてくれるし、後攻ワンキルないからまだカードゲームを楽しめる。 下環境の真似事もできるから遊ぶ分には困らない。(★5)(24/10/2)
見捨てられた神々の神殿を収録して 早くパイオニア環境にして欲しい Shrine of the Forsaken Gods(★5)(24/9/14)
デッキの事で低評価押している人は事故らないデッキを作りましょう(★5)(24/9/13)
弱いカードは表示されないようにできるフィルター機能欲しい。 年々ゴミカードで重くなるのでデーターとして捨てさせて欲しい! デッキ制作の時ごちゃつくのでお願いします(★5)(24/9/7)
このレビューを読んでいる賢き友よ 君なら既に理解していると思うがMTGとMTGAはまたちょっと違うゲームだ BO1の初手補正やハンドリーディングなどがその代表的な例だが、まぁそう言うものと理解すべきだ これは似て非なるものだが、決して紛い物や劣化互換などではない 君は理解しているだろうか? テーブルトップのゲームをする際、あえて土地が偏らないよう意識してシャッフルしていることを よくシャッフルするように見せて土地事故が起こらないように、ほんのわずかだが意識的にシャッフルしていることを。 完全に否定は出来ないんじゃないか? その点MTGAは完全確率のシャッフルだ そのせいでより土地事故が起こりやすいと誤解しているプレイヤーもいるが、これこそ真のシャッフルと言えよう 対戦の手軽さやカード管理の安易さといった部分も含めて、紙のMTGに勝る部分も多数ある それを理解せずして文句を書き連ねた醜いレビューも相当数あるが、賢き君ならわかっているはずだ 強者でも勝率7割に届くか届かぬかと言ったゲームで勝率を5割5分以上に維持するために必要なことは、MTGAをより理解し、構築を工夫し、繊細な洞察と丁寧なプレイングを心がけ、そしてここで文句を垂れている弱者をしっかりカモにすることだ いいかい?彼らは十分な思考、工夫、観察、プレイングを放棄した者たちだ 賢い君が負けるはずがない 私はそんな君を待っているよ(★5)(24/8/21)
ワイルドカードで欲しいカードピンポイントで集められて、2つ位のデッキならお金かけなくてもデイリーしてれば作れて良いと思います。後シャッフルしなくていいし、チョット偏る時もありますがデータも効率よく全然取れます。リアルで紙カード買う前にこちらで使用感覚を試すといいと思いますよ〜。(★5)(24/8/21)
8戦連続で後攻で相手がアグロでした。そういうゲームなので、それが好きな方はぜひプレイしましょう(★5)(24/8/11)
一度デッキを組むとそのデッキだけで2か月ぐらい遊べる笑 全然無課金でも日々のチャレンジをクリアしていけば余裕です! 第六弾から始めたアラフォーだけど最高に面白いよ!(★5)(24/8/2)
とてもじゃないが驚きが多い ・プロプレイヤーたちもプレイしている ・イラスト、グラフィックが鮮やか ・運営チームがクレームに公平な対応をしてくれる 初めてプレイしたのは日本にMTGが上陸したとき、WotCの 公式VHSは印象的だったのが思い出されます。 当時、世界ツアー優勝賞金は100万ドル。 全国各地で公式戦が行われるようになり、レアカードのプレミア 価値がブロック毎に発表さるようになりましたね。 道外の帽子、マロー、ラースのドラゴン等は魅力的でした、 プロパガンダには頭を悩ませていました。 遊戯王、ポケモンカードといったデュエルがプレイできるTCGが ここから誕生したことも記憶に新しい。 多少、バグが多いところは英記述が起こすといった 懐かしいことも感じられます。 全世界のプレイヤーとのプレイを通して、ルールを超えた マナーを共有できるといったところもMTGの 強みではないでしょうか? モダンプレイはできないもののヒストリックプレイにより 復活したカウンタースペルは素晴らしかったです。 SNSを活用したイベントに参加できることも さすが圧巻の一言。 マルチデッキやランド破壊もできるようになったのも MTGならではといったところ。 今後も楽しみにしています。 Thanks for Kai Budde !!(★5)(24/7/31)
紙のマジック20年ほどやっている者です。 大会などにもでるガチ勢ですが、アリーナ内の事故率は異常です。 システムのランダム係数がおかしいとしか思えないほど事故ります。 特に土地が22枚以下のデッキ、ドロースペル、土地サーチがないデッキはまともに回らないように設定されてます。 自分なりに525回検証して見ましたが、初手土地なしが14回続いた時はさすがにおかしいと思いました。 運営に問い合わせしてもみましたが、丸無視だったので酷いと感じました。 紙では20年、何千回とデッキを回してきましたが、ここまで理不尽を感じたことは有りません。 明らかに変な確率システムが走ってます。 また、デッキを変えると同時に不利なマッチをさせられるのも54回ほどありました。 これはそこまでしっかりと検証していないので何とも言えないですが、、 シャッフルされてない手札が多すぎるのも気になります。 同じ手札(デッキに一枚差しのカードを含む)が7回連続になったことも数回あり、これもおかしいと感じました。 モバイルでしかやってないので、特有の不具合でしょうか? それともアカウントがおかしいのでしょうか? 運営からの反応、返信がないのでそれすらもわかりません。(★5)(24/7/3)
全てのエキスパンションのクイックドラフトを常設していただきたいです。 特に最新エキスパンションはリリースと同時にクイックドラフトがしたいです。 最初はクイックドラフトでカードを一つづつ確認して選びたいので。(★5)(24/6/16)
Since the update, I have kept lag and crashing. Obviously, I almost won, crashed, and failed. I regret paying money very much.(★5)(24/4/22)
紙でスタンダードをやっているユーザーです。 良い点 離れた友人とリモート対戦でデッキの調整ができる。 紙では曖昧なルールをアリーナで回して確認できる。 悪い点 これはすぐに改善して欲しくて、チュートリアルのカラーチャレンジが長すぎる。とにかく虚無の作業で、あれで何人も脱落している。 チュートリアルをスキップさせてほしい。布教出来ない。(★5)(24/4/14)
MTGを始めるきっかけになりましたいつも楽しくプレイさせていただいております できれば、レガシーとかビンテージとか統一者とかもできたら良いな〜と思います(★5)(24/3/6)
が、ゲームがすぐに落ちて勝負にならない、落ちて負けがつくのでランクも下がる。演出カットの軽いバージョンをお願いします。(★5)(24/3/4)
何事も怒らない修行をするためにはもってこいの素晴らしいアプリ(★5)(24/2/22)
土地事故とかしょうもない負け方した後にこの「マッチは楽しかったですか?」とか「失敗はありません。あるのは次につながる発見だけです」とか聞いてくる 楽しいわけねーだろ(★5)(24/2/10)
スタンダードであれば紙とほぼ同様のゲームが出来ます。ルールがしっかりしている上に自由度も高いので様々なデッキが作れます。 安いカードも高いカードも同価値なのは良し悪し。 ただ、対戦中の遅延行為へのペナルティが皆無&元々の持ち時間が長すぎなので「そういう」相手に当たるとテンポが非常に悪くなるのは何か対策して欲しい。 追記 たまにフリーズしたり回線落ちしたりすることがある。一応再起動で復帰出来ますが、長いマッチングの後にやられると心が折られます。暫く離れることを勧めます。(★5)(24/1/3)
途端に切断放置する人やたら多くないですか? せめて投了して言って欲しいですよね。 何とかなりませんかねぇ(:3_ヽ)_(★5)(23/12/20)
国産TCGは子供の頃から色々遊んできましたが、MTGは始めるのにハードルが高く感じていましたが、これなら気軽に始められて現在無課金で快適に遊べています。MTGに憧れを持っていたので始めた頃は土地を置いてるだけで感動しました。アプリ内で完結している賞金制の大会などもあるのでオススメです。(★5)(23/12/16)
毎シーズン良く出来てていつ遊んでも面白いが、一戦が長いのでかなりの体力と集中力が要る。(★5)(23/11/26)
カードゲームってルールがあって、正攻法があるものだけど、これはストーリーを追体験出来て尚且つ勝ち筋のソースが豊富。 自分がオリジナルでデッキを組んで戦える喜びを得た時にはもう決闘者です。これを通して他のカードゲームで参加したとしても、勝てる人になってると思います。 私?連戦連敗です精進しますはい。(★5)(23/11/22)
ゲームとしてはこの上無いくらい楽しいです。ですが、プレヤーモラルが非常に悪いです。(★5)(23/10/25)
処理が重いのか、スマホが熱くなりアプリがフリーズすることが多々あります。 機種iPhonese スマホ版はプレイ出来れば良いので演出オフにするなど、負荷を軽くする設定が出来ると嬉しい。(★5)(23/9/24)
bot戦の時にスパーキーがずっと悩んで「hmmm」と言っていることが多々ある(★5)(23/9/24)
If you love MTG, you should definitely play this game(★5)(23/6/30)
ルールがわからず 手が出せないでいたMTG わからない部分は勝手に補ってくれるので 楽しめてます 控えめに言っても最高です 無課金でもそこそこ楽しめます(★5)(23/6/28)
古き歴史を持つカードゲームで趣味多様なデッキと可能性の再現度まで高い。 紙で遊ぶためにも必要なアプリじゃないですかね(★5)(23/6/28)
This is an excellent digital version of Magic the Gathering and fun to play!(★5)(23/6/28)
アプリゲームはインストールしては一瞬で飽きるの繰り返しなんだけど、これだけはもう3年くらいずっと楽しんでる。特にブロールという遊び方は戦術、使うギミック、カードのシナジーなど自由度無限大。それに自分の戦術次第で弱いカードを有効牌にして、格上の相手に勝つとめちゃ気持ちいい!歴史が一番長いトレカだけあって本気で代替が効かないゲームだと実感してます。無課金だけど、カードもコツコツとやってけば十分貯まるし、新しいカードを手に入れるたびに次はどんなデッキを作ろうか考えてしまうw(★5)(23/6/23)
さてはスターリックス変容で遊ばせないようにしてるな? 横並びする上で自分のカードを選択する能力を使う山や横並びした敵のリーサルに対してブロックできなくなるなどは割と勝敗に直結するやつだから見切れたカードが選択できないのは不便を通り越してる(★5)(23/5/19)
4thからウルザブロックくらいまでプレイしてました。MTGのゲーム かーと思って久しぶりにプレイしてみましたが、やっぱりマジックは面白い!基本、ゲームには無課金派ですが、これはちょっと課金しちゃうなぁ。しかし微課金でも、無料でかなりパックがもらえるしデッキ構成とプレイスキルでかなりいい線行きます。始めるにあたってはギフトコードをググって入力しましょう。 未経験者や初心者にもチュートリアルが充実してておススメです。 久しぶりの神ゲー! おすすめです👍(★5)(23/5/4)
2000年から紙でプレイしているおじさんプレヤーですが、ネットで対戦できるようになったおかげで時間の取れない社会人プレイヤーも隙間時間に世界中のプレイヤーと対戦できるようになった事は大きな利点です。(★5)(23/4/19)
度々色々な不満を見られる中、個人的に1番直して欲しいのはマッチングの部分です。 明らかなレーティング操作で、同じデッキをずっと回すと同じタイプのデッキとしか当たらなくなる所です。 そして何よりも、明らかに不利な相手を選ばれ、勝つ為には相手の事故待ちしかないという…… ランク戦なのに同じデッキと当たる為、自分のデッキがどの様なデッキに勝てるのか、何を入れれば改善出来るのかを考える事が出来ず、同じデッキの対策ばかりになり、カードを入れ替えた途端に入れ替えたカードが刺さらなくなるデッキと当たる……飛んだ堂々巡りをさせられるのがストレスでしかないです。 ここ50試合でセレズニアエンチャントをラダーで使用しているのですが、32回が赤単(うち、19回が後攻)という偏りに。残りもナヤヒューマンが3回、黒単が4回、アゾリウス兵士が11回と、他のデッキはどこへ行ったのやら…… 急ぎ、マッチングの改善を求みます(★5)(23/4/3)
キャンセルボタンが消えて、「対戦相手を待っています」と表示されてから、一向に試合が始まりません。再起動してもまた「対戦相手を待っています」と表示され、固まります(下の時間だけは進んでいます)。このバグはフォーマット関係なく定期的に発生します。コレからもストレスフリーでmtgを続けたいのでご対応お願いします。(★5)(23/3/22)
去年から初めた初心者です。 ルールはシンプル、なのに奥深いゲーム。 戦術が多種多様、広いカードプールによるメタの多さ 土地によるバランス等 全てが上手く作られていると思います。 色ごとの好み等もあるかもですが、どの色も特徴があり楽しいゲームです。 悪い点としてはカードが集めにくい所かも? デイリー消化を積極的に出来ないと集まりにくい気はしました。(★5)(23/3/22)
スマホにできるようになって本当に嬉しい できれば、戦績なども付け加えるとさらに嬉しいです(★5)(23/3/22)
元々は紙の方で始めましたが、スマホ版が出たのと同時にこちらのゲームもプレイし始めました。 他のデジタルトレーディングカードゲーム(以降DTCG)より、ゲームバランスが圧倒的に良いです。 他DTCGでは強いデッキをネットで調べて、それを丸パクリできるかできないか、できないなら、カードを揃えていく。みたいなゲームが多いように感じます。 そして、いざデッキが完成すると目的達成でモチベ無くなるんですよね。 その点において、このゲームは自分で思考する余地がかなりあります。その分、ルールが複雑ですが、そこは慣れです。 デッキを自分で考えて、どのカードをどのくらいの量にするか、他のどのカードと入れ替えるのか。デッキ構成の楽しさは、このゲームをやってみて初めて知りました。 入り口こそ狭いゲームですが、やり始めれば必ずSwampにハマります。 おすすめは、友達とやり始めることです。これが本気で圧倒的におすすめです。私も友達とやり始めて、ルールも分からず、自陣のクリーチャー(モンスターカード)が全滅したら敗北だと勘違いしたまま2週間くらい遊んでました笑(★5)(23/3/8)
最新のアイフォンやスマホではスペック不足ですが しっかりしたcpuなら快適にできます 画面は10インチ以上推奨(★5)(23/3/6)
先行がどうだの後攻がどうだのプレイヤー贔屓して運営にメリットあるとでも?自己意識高すぎやろ。マッチングに関しても言うほど違和感ないしコントロール系のデッキ使ってたら速攻が来るってそれに対応できないデッキとプレイが悪いんやろ。コントロールにしか勝てないコントロールってゴミデッキやんけ。自分のPS磨いてから喋ってくれ。シャドバ、TEPPENと比べても圧倒的に神ゲー。(★5)(23/2/18)
紙ベースで20年ほど前に遊んでいたが、当時しっかりとルールを把握できていなかった。その部分が全てデジタルのサポートによりゲームを進められる。 デジタル化ならではのメリットを多く感じる。 またデジタル独自のカードシリーズもあり賛否両論あり、現時点では自分は否定的な乾燥を持っているが、それも新しい開拓できる部分として期待もしている。(★5)(23/2/8)
ヒストリックを考えられる方は、他のカードゲームをお勧めします。 「強き者の下僕」がある限りプレイ時間の半分は無為ですから、このカードが禁止されるまではプレイすべきではありません。(★5)(22/12/9)
First off, these games has more free cards than any other game, too many types of card deck combination, styles, types, and more importantly its fun to play with friends. Secondly, its not addicted as other cards games, the only issue here is on the rankung system there are more and more powerful players which cant be beaten easily. You can spend money if you want too, to build a powerful deck or you dont have too, because events and coins give aways and rewards are happening daily, weekly and seasonal.(★5)(22/11/17)
マジックの面白さはそのままなだけに、プレイ中の処理落ちの酷さが残念です。(★5)(22/10/19)
色々なカードゲームをしてきましたが、1番奥が深く面白いです。(★5)(22/10/14)
アップデートのたびにアカウント情報入力するのがめんどくせえ。モバイルなんだから基本外出でもで起動することの方が多いし、 自宅のファイル開かなきゃ分かんねーしな。持ち歩いてねーよPW ゲーム自体は最高の楽しさ MTGしてもはや25年、これからも快適に楽しませてくれ。(★5)(22/10/7)
この、複雑怪奇な卓上TCGを最小のバクで瞬時に自動解決する 作ってるプログラマーは、本当天才だと思う スタック、優先順位、ステップ、フェイズ、など見えないルールを初心者にもわかりやすく自動でやってくれるのは、素晴らしい 課金要素もガチャ石をかなり出してくれるしどうしても紙(まぁ資産価値もあるのだが)と比べるとお手軽にカードを揃えて作れるので紙はどんどんコレクター向けになるんだろうなぁ 文句があるのは、対戦相手に放置されると中々待たされる仕様とアルケミーとゆうオリジナルカード... カードを作らずスタンダードの微妙カードを調整してーとかじゃいかんかったんか... ともあれローテ直後だからMTGA初めるなら今よ!!(★5)(22/9/5)
手軽にいつでも本格的なカードゲームが無課金でもたのしめる! しかも奥が深くあきがこない!スリル満点の熱いバトル! ゲームバランスやばいです。 作ったかた天才的です!(★5)(22/9/2)
前々から度々あって、一度はそれが煩わしすぎて引退した事。それがバージョンアップ。 何が問題か、というと「新しいバージョンに更新してね」という要求がなされ、実際にバージョンアップしないと遊ぶ事は出来ない…のにapp storeでバージョンアップする事が出来ない。 「所詮は遊びなんだから、いずれバージョンアップ出来るようになるのを待てばいい」 とは思うが、空いた時間にやる気になってる時にこれだと中々に萎える。 どうせ海外企業で届かない要望だとは思うけど、アップデート来たなら、すぐ出来るようにしてよ。 「最新バージョンじゃない奴はあと10分で落とす」とか言うくらいならさ。(★5)(22/9/2)
ハースストーンやシャドバ、遊戯王にデュエマなど色々なカードゲームをやってきましたが、mtgが一番奥が深く、カードゲームとして完成されていると感じました。 カードゲーム好きなら是非一度やってみてください。私もこのアリーナから始めましたが、mtgハマれました。(★5)(22/8/23)
久しぶりにやってます、課金はしてませんが結構遊べるので楽しいです。(★5)(22/8/22)
相手が負けそうになると投了できるにも関わらず嫌がらせのように放置してただただ時間がかかる場面がしょっちゅうあります。 そういった悪質なプレイヤーに対して何もペナルティーが無いのが現状です。 例えば放置が認められたプレイヤーには1週間bot戦のみとかそういった対策が何かしら欲しいところです。 MTG自体楽しくプレイさせていただいておりもちろん星は5ですが、悪質なプレイヤーが多いことが本当に残念でなりません。(★5)(22/8/6)
『レビュー操作だけしっかりしててもダメだよ』言う題名にして、レビューしたら消されずに済んでいます。過去2度ほど削除されましたw 確率がおかしいとか天文学的な数値を幾度となく叩きだしてくる的な事を書いたのが悪かったのでしょうか? 勝敗が決まっている感じがするゲームが殆どなので、プレイヤーは何をどう楽しめばええんや? それとヨウツーバーは、自分凄いデッキ作ったよ的な感じで8連勝したよ!とか凄い勝率だよ!とか言って喜んでいるのが、可愛そうに思わないんですか?? 『システムなのに、、、』ってもっと全面的に押し出さないと! 1つにして最大の疑問です。 どうやって楽しんだらいいかご教授頂きたいw(★5)(22/7/30)
カラーのチュートリアルをやった後、どう進めればいいのか分かりづらい(★5)(22/7/14)
こんにちは 毎日楽しくmagicをプレイしています。 表題の通り紙でのプレイ経験もないです。 プレイしたのがちょうど半年前くらいです。 週に3回2時間程度遊んでいましたが 最近では毎日プレイしています。 戦略やシュミレーションゲームはもともと好きでしたが 今まで出会ったカードゲームの中でも群を抜いて 楽しいです。 カードが集まるまで多少しんどいですが カードが集まってきてからは 本当に戦略は♾。デッキ構築を練るだけで気づいたら朝。 次の日の仕事に差し支えるほどです(苦笑) モバイル版でプレイしてますが よくゲームが落ちるかくつく、程度の問題はおきますが それ以外ほとんど不満なくプレイできています。(★5)(22/6/24)
今日クライアントのアップデート入ってから、頻繁に落ちるようになって、やる気無くしました。 バグ報告しようと思ったら、英語のページに飛ばされるし。(★5)(22/6/11)
カードゲーム好きなら一度はやってみるべき。 勿論カードゲーム好きならマジックやった事ない人は居ないだろうけど。 紙と違ってフォーマットの管理楽。 ドラフトも本来の卓を囲むものより簡単にできるように調整されてるので手軽にプレイ出来る。 本来のドラフトやりたい人には少し物足りないかもだけど、自分的には難し過ぎず、時間選ばなくていい点で優れている点が多いと考えてる。 無課金でもデッキ個数絞れば構築のデッキも完成高いのいくつか作れるし、恐らくいいデッキたくさん作ろうとしてもそこまで課金額は要らないと思われる。ワイルドカードあるし、レア以上はパックに5枚被り防止機能付いてるっぽいので。 たまに変なバグがあるけどリクエスト送信したら反応早いし、対応も(一応)してくれる。 難しいバグだと時間かかるかもだけど、対応はしてくれそう。 自分が送信したバグはすぐ対応してくれたし、ちょこちょこバグ修正してくれてて、ユーザビリティも少しずつ向上していく傾向にあるのでアプリとしても良いと思う。 個人的には演出かっこいいけどしつこ過ぎない所が一番推せる所だと思う。 アプリにありがち(?)な無駄に長い演出は余り無い。自分は見たことない。フェアリーの荒らし屋の演出はいい意味でウザいし。 とにかくおススメ出来るので一度プレイしてみて!(★5)(22/6/10)
最近は保守や補償対応が迅速で安心感がある 何より世界一のゲームをスマホでできるなんて最高でしかない(★5)(22/6/3)
コロナ禍で娯楽が激減した最中で神ゲーだと感じた。 2000年頃の学生時代にプレイしていた身だが、約20年ぶりにこのゲームと出会って幸せだ。 国内のみならず、世界のユーザーや旧友と繋がっていつでもどこでもMTGを快適な環境でプレイできるのは素晴らしい。 アプリを提供してくれて感謝します。(★5)(22/6/3)
テーブルトップだとドラフトの人数を集めるのって結構大変ですがMTGAなら時間を気にせずほぼいつでもドラフトを楽しめる! それだけで僕は幸せです(★5)(22/6/3)
仕事が終わって酒飲みながらこのゲームをポチポチやってれば、それは最高の人生。 無課金だけど初めの月にミシック到達できました。それが如何に凄いことか感じて欲しい。 大好きだから課金してもいいんだけど、する必要もないぐらいには、パック(ガチャ)剥けます。ワイルドカードも結構貯まるし最高だよ。(★5)(22/6/3)
こちらのターンで何かしらのカードを使用すると、フリーズし「サーバーの応答を待っています」と表示された後、強制的に相手のターンになってしまいます。 修正お願い致します。 iPhone12を使用しており、OSは最新にアップデートしております。(★5)(22/6/2)
2022/5/5(Ver2022.15.10)より。iPhone8 64MB(★5)(22/5/6)
インストールしてログイン画面の言語を選ぶ所の下にお問い合わせ的なのがあるはず? そこから連絡入れれば返事がメールに来る。 私もいきなりアプリ立ち上げようとするとシャットダウンする様になった。 此処でのコメントは何故か消された。 解決方法は私ではよく分からなかった、私の代わりに解決方法を見つけれるか運営さんに上手く伝えるかできたら此処で教えてほしい。 私のiPad mini4ではもうダメなのだろうか、街角したかったな涙目(★5)(22/5/5)
iPhone8 アップデート後、再起動できない。 運営側も機会損失大きいと思うが、一週間たつもアナウンスなし。 直ぐの改善は無理としても、予定だけでもアナウンスお願いしたい。(★5)(22/5/5)
OS、アプリ共に最新ですがアプリが立ち上がりません。 修正お願いします。 内容は最高。(★5)(22/5/4)
個人のiPhoneに問題あるかと思いましたが、他の方も同じ症状が出てるみたいですね。 アップデート後いちいち再インストールしないと遊べない様になってしまいました。 iPadに入れたアプリは問題無く動いていますがiPhoneに入れたアプリが問題を起こしてるようです。(★5)(22/5/3)
新パック発売時のアップデートからiOS版で起動即終了画面になってしまっている。 アプリを再インストールし直しても一度直るがまたすぐに起動即終了画面になってしまう。 特にそれに対するお知らせ、また行動が見受けられない為把握しているのかもわからない。 遊んでいた側としては不安になるばかりです。折角iPhone、Androidに裾野を広げ、やってきた来た新規ユーザーを離さぬ為にも何かしらの展開が欲しいところです。 たかがゲームでそんなに熱くなるなと思われるかもしれませんが遊びは本気でやってこそ面白いモノだと思います。 MTGという遊びに本気になりかけている人の気持ちを折らないでください。 よろしくお願いします。(★5)(22/5/3)
アプリ自体が重すぎてプレイできなくなったり そもそも起動しなかったり、あと手札ドロー事故が多発しやすいと思うので 本当にシャッフルされているのか という具合におかしいドローが発生したりします。(★5)(22/5/1)
起動しようとしても、すぐに落ちてしまう。タイトル画面にすらならない。(★5)(22/4/30)
ニューカペナ実装はとても嬉しい ただ、カジュアル向けのスタンダードイベントが無くなったのはとても悲しい 500G程度で参加出来るイベントを復活させて欲しい(★5)(22/4/30)
スマホやiPadでやるとき画質のクオリティー設定をできるようにしてほしい。それと所々画質が荒いところがあるのでその点も改善してほしい(★5)(22/4/27)
ウルザズ・サーガからプレイし始めて、ダークスティールぐらいまでプレイしました。 久しぶりにゲームしましたけど、世界観が表現できていてプレイもしやすいです。 過去にマジックをした経験のある方は、一度試して欲しいです。(★5)(22/4/15)
最新世代のiPad miniでプレイしています。アイコンの大きさがちぐはぐなのでフェイズのアイコンが大きすぎて鬼流の金床で実験統合機をサクリファイスしようとしても選択ができないなどストレスが多い。他にもデッキ構築をする際サイドバーのカード名が大きすぎたりヘッダーの文字が大きすぎます。 iPhoneだと普通にプレイ出来ているので星は5ですが早急に修正して欲しいです。(★5)(22/4/1)
とうとう100歳まで出来そうなカードゲームが できました! わたしは、じっくり、ことこと無限の組み合わせで 必ず勝てるデッキをフェルマンの最終定理を使い 完成させてみようと思います!(★5)(22/3/18)
モバイルでできると謳っているのに最新スマホでもフリーズしまくり碌にゲームになりません。課金までしたのですがどこに相談すればいいでしょうか。(★5)(22/3/14)
私は今まで一度もカードゲームにハマった事がなく、シャドウバース、ハースストーン紙ではポケモンカードなど子供に付き合おうと何度もチャレンジしましたが、一度もハマらず、何が面白いか分かりませんでした。しかし、MTGは違いました。かっこいいし、よく出来ているし、プレイ人口が世界中にいるし、したがって私のような初心者も沢山プレイしていると思います。YouTubeなどで勉強しながらやれば少しずつ勝てるようになります。これは本当です。おじさんでも出来ます!そのうち紙のカードも欲しくなります。そしてハマります!(★5)(22/2/26)
アプリのカードゲーム(シャドーバース、ハースストーン)をやってきて、まさにそれらの根源である、mtgにようやく触れることができた。 他のカードゲームはそれぞれ1年づつ程、課金額はそれぞれ3万円程費やした。最初は強カードの収集、それに伴い勝率も上がるので楽しめたが、ある程度行くと頭打ちでマンネリしてしまい、飽きてしまった。 mtgも構築戦は上記と同じで、似たデッキと戦い続け、対策もほぼ同じでなんとなくマンネリしかけたとき、救世主が現れた。 リミテッドと言われる、ドラフト戦だ。 7人のプレイヤーで一つの卓を囲み、限られたカード(1パック15枚✖️3)を奪い合い、他者より、少しでも強いデッキを組めたら勝ちだ。 コンボなんてなかなか組めないし、デッキとしての完成度は低い。マナスクリューで大事故した際はなすすべなく敗北する。それでもそこにはアドリブの良さがある。アーキタイプやカードの良さ、マナバランスを考慮しながらカードをピックする様はさながらジャズの演奏と共通するところがあるかもしれない。 私なりの楽しみ方を見つけられたので、mtgアリーナは星4の評価とさせていただいた。 言い忘れていたが、プレミアドラフトには1500ジェム(約1200円)の参加料が必要だ。理論上、遊び続けるためには3敗する前に5勝する必要がある。3勝でとりあえず元は取れるが、2勝しかできなかった場合、酷く落胆するため、参加する前に17ランドや、mtgアリーナ攻略でデッキを作るための情報収集(私は大体理解するのに一週間程かかった)は必ずして欲しい。 【追記】情報収集には、プレイングの知識についても勉強して欲しい。特に勉強するべき概念は、有利トレード、ダブルブロック、テンポアドバンテージ、コンバットトリック。リミテッドにおいては、除去のタイミング(弱いカードにプレイしない)や、デッキ全体の勝ち筋を意識してピックするなどである。 また、アプリの性能の話だが、私がもっているアイフォン 7では、2戦(30分)程度が限界で、発熱してアプリはフリーズする。たびたびアプリを再起動していたが、やはりストレスは溜まる。たまたまiPadを持っていたので今ではそちらでしか起動しないが、スマートフォンで楽しむにはなかなか根気がいるかもしれない。 以上になる。 ここまで読んでくれた方に伝えたいことは、限られた自分が自由にできる時間を有意義に過ごしてもらいたいという思いだけだ。 人生は楽しんだもん勝ちなのである。 楽しもう。(★5)(22/2/16)
一つのデッキに絞って(各種プロモコードや攻略サイト、対戦動画を見るなりして)カードを揃えればそれなりに勝てます。 ただ遅延・長考プレイヤーとマッチした時は正直ストレスを感じます。(酷い時は負けそうな場面で持ち時間を全て使って遅延されました)ですのでペナルティを重くするか持ち時間自体を減らして頂けるとありがたいです。(★5)(22/1/26)
クロスプラットホーム、クロスプレイなので、Steamは最初から、最近、iOS、iPadで始めました。スマホで出来る時代が来るとは。(★4)(24/12/9)
ランクマッチドラフトをカードが入手できなくても良いから500ジェムぐらいにしてほしい(★3)(24/12/3)
まずはiOS版でリリースしてくれたことに感謝を。 UIが良くない、ブロック指定などでボタンが機能せず進めなくなるときがある。これ対処できなくもないけど既存のプレイヤーの発想だということを自覚してほしい。 良い点 ・気軽に遊べる ・MTGという普遍的な面白さが内包されてる ・配布はある程度まともに感じる(あくまで経験者視点) 悪い点 ・TCGに近い(課金) ・クエストの設定が酷い ・バグ (戦闘後メインで使える呪文があるのにいきなりスキップされる場面が増えてる、勝敗左右されるレベルなのでかなり不愉快) 単純にストレスになるなーと感じた、TCGだと無限に遊べてたのにDCG版だと酷く負担が大きい。コミュニケーションエラーが出ない利点はあるがその分の手間が多い。 元々のルールがDCG向けではないのだが優先権なんかの設定周りがダメなのか? 一番はバグ関連だが、とにかくリアルだったら90%やらかさないぐらいのミスを多発しがち。 あと初心者に厳しい、本来新規層を取り込むためのDCG化のハズなのに初期配布が少ない。 最初で転んでしまっては絶対に戻って来ない、ある程度の期間デイリー消化してくれれば良いがそこまで継続してやってくれるだけの魅力が残念ながらアリーナにはない(経験者は魅力を理解してるからその限りではない) こういう部分は本当に今の運営の悪いところが出ている、コモン、アンコモンのワイルドカードはある程度配布するぐらいした方が良さそうに思う。 課金するのは当たり前ですがそれはゲームがしっかりしていたり、最初の段階でしっかり魅力が伝えられてこそである。正直、リアルでやれる環境ならリアルにしか課金しないと感じるぐらいには今のアリーナは弱い。 またクエストに関して1日15勝まであるがこれは撤廃して別のクエストで分割し、同じぐらいの配布になるよう調整した方が良いように感じる。 初心者の目線に立って今一度、見つめ直して欲しい。新規が入ってくれないと全く意味がない。これからの運営に期待してます、バグ修正も頑張ってください。 初心者の方はとりあえず無課金ならカードが揃うまでプラチナからランク上がらないようにしたほうがいいかもしれません、ガチ勢組と当たるとカジュアルではほぼ勝てない世界なのでオススメしません。(★3)(24/11/20)
概ね満足です。ただデッキ作成後?に対戦すると明らかにカードが偏ってたり、何戦かしてると事故が続くようになるのは改善してほしいです。 常にいい手札くれとは言わないですし、運なので仕方ないと思いますが事故負け続くとストレスです。(★4)(24/11/13)
バグのサポートの対応が遅いか、無い。マスタリーパスの購入はジェムベース換算で3000円するが、購入後にレベルを上げても報酬が貰えないバグがある。サポートにこの件を報告して対応するように申し出たが、返事は何度かあるもののAIのテンプレート返事のみで、補填対応も1週間以上ない。返事もなくなるようになった。このまま何もなく見過ごされそうなのでこの評価とせざるを得ない。 あと私だけかもしれないが初手の手札に土地が4枚あると、極めて高い確率でその後土地ばかりを引きマナフラッドを起こす。3枚以下の時とその確率が体感だがかなり違う。(★4)(24/10/29)
デジタルでいつでもカードの対戦が出来るというのが1番の強みだと思う。 他のレビューで指摘されてる確率操作や土地が偏りすぎるというのは言い過ぎかなとは思います。 資産無いのにカードプールが広いフォーマットで遊んで負けまくったりとかそもそも入れてる土地の枚数のバランスが悪すぎるとかの問題がある気がします。 チュートリアルでデッキ構築についてなんも解説ないからその辺は意地悪だし初心者取り込むつもりあんのか?と思いますね。 資産ないと勝てないのは間違いないのでここをどう捉えるかで、かなり評価変わると思います。(★3)(24/10/16)
無課金でも勝てるデッキを作ることは出来ますが、色んなカードを使ってみたい場合はアップデートの際に数千円課金しないといけないです。 やや割高かもですが、カードゲームとしてはダントツで面白いです また、運要素もあるのでイライラすることもありますが、プレイングも勝敗に影響がしっかり出るので、徐々に楽しくなってくると思います(★3)(24/10/16)
低評価ばかりが〝参考になった〝になっているが、プレイヤーの怨嗟の声なので特に気にする必要は無い。(PvPゲームでよくあるゲームのせいにするやつ) 自分の目で確かめた方が良い。 ゲームの中身については、プレイするのに困るレベルのバグは今のところ見ていない。 プレイ以外(ショップやオプションUIなど)の細かいバグはたまに見かける。 これらのバグへの対応は遅め。 PC版もあるが、ショップの課金価格がiOS版と異なるので注意。(昔はPC版の方が安かったが、今はiOS版の方が安い)(★3)(24/10/16)
Every time there is an update, my iPad Pro m1 has issues trying to connect to any server. Happen when MH3 was released, when there was an update for banning cards, and now it happens again with the duskmourn patch. Been multiple days enable to connect already.(★3)(24/10/7)
慣れるまではちょっと感覚わからないかもしれません。これは純粋な日本向けのゲームではないから。か、説明不足感は感じました。ただ、「プレイ」や慣れたらサクサク。ランク戦に挑戦して、非課金微課金でも色々カードゲットできる。 初心者は500ゴールドで参加?のテーマデッキ戦が、デッキ強化に良い。たまにフリーズするけどアプリ出入りすればなんとかなる。 対戦も連戦は可能だが相手のプレイストップに当たることもある。(★4)(24/10/2)
MTGのルールは置いておくとしてこのアプリについては •配布分で強いデッキを組むのは難しい •カードを売って別のカードを買う機能がない •対戦履歴やリプレイがない •検索機能が日本語に対応しきれていない •マッチング補正や手札補正があり公平でない •放置、遅延行為をするプレイヤーにペナルティがないためその手の行為が非常に多い •不具合が多く対応も早くない などなかなかに酷い出来です。 今後も改善は見込めないため新規プレイヤーにはお勧めしません。 MTGが好きな人にとってはオンラインで気軽に遊べるツールとしていいと思います。(★3)(24/9/17)
ゲームは楽しいのですが私のiPhone X(osは最新に更新)だとゲーム中にブチッとシャットダウンします。他のゲームやアプリは大丈夫なのですがこのゲームアプリだけはダメです。モーションやカードを制限した簡易版とかあると良いのですが…ゲーム性やコスパは星5つ。すぐにおちるアプリにマイナス星2つ。結果、星3つをつけさせてもらいます。(★3)(24/9/14)
マジックザギャザリング自体は相手ターンもカードを使うことが出来る、幅広いデッキタイプが存在する、短期戦から長期戦まで頭を使い続けるゲーム性、色々なカードデザインで見ていて飽きないなど非常に面白い。  本アプリもカードゲームとしての面白さは変わっておらず、デッキ構築から試合開始、終了まで非常にやりがいのあるゲームである。 (負けが確定すると降参せずに放置し始めるプレイヤーもいるため、時間の無駄を感じる瞬間もあるが……)  ただし、ここ最近はカード名やテキストに致命的なレベルの誤植や、原因不明の奇妙なバグが非常に多い。  カード名がぐちゃぐちゃになって読めなくなるバグや、土地に付与するエンチャントが著しく選択しづくなるなど、ゲーム性に関わるバグもバージョンが上がるごとに何故か増えたり消えたりし続けている。 一度しか見なくてもいいようなプレイモードのチュートリアルが何故か度々復活したり、実害はないが微妙にストレスになるバグもある。(3日前にも遭遇した)  また、漢字を含むカード名の検索も非常に劣悪。  デッキを組んでいる時はともかく、対戦中にカード名を指定する際、以下のような挙動になり非常にストレスが溜まる。 「太陽降下」と入力→ヒットしない 「太 陽 降 下」とスペースを入れて入力→ヒット  ゲーム性はいいだけに、もう少しバグ修正に力を入れて欲しい……(★4)(24/8/9)
空き時間に出来る手軽さが魅力。 欠点はシャッフル機能が雑で、偏りが激しい事。 勝因と敗因の半分ぐらいが偏りによる事故なので、そこを我慢出来るならばおすすめです 賞品、賞金の出るイベントも有るので、腕に自信が有るならばお勧め(★4)(24/7/31)
めっちゃおもしろいしたのしい! ただめっちゃくちゃほんとに重い!!!(★4)(24/6/12)
戦略性が高く、どんなに弱いカードも 場合によってはコンボパーツとして機能して 一線級の活躍を見せたりとレア度だけでは 語れない奥深い競技だと思います。 ただサンダージャンクションを実装したあたりからマッチング時に謎の処理落ちをする様になり、iPhoneを買い替えても頻発するので、その点で⭐︎1つマイナス。 早く直って欲しいものです…(★4)(24/6/10)
無限ループがあります。 発動したら何もできません。 例)極上の血+略奪する破壊僧 ゲーム自体は面白いです。(★3)(24/5/21)
内容自体は好評価ですが、文字等がスマホで見えにくくて目が疲れます。(★3)(24/5/20)
ゲーム自体の評価は抜きで話すと、概ね思い通りのことができるツールです ただし日本語による検索機能は最悪です デッキ制作時にカード名の一部を入力して検索しても該当カードが出ないことは日常茶飯事 テキストの一部などでも同様のことがよく起きます 英語だとそんなことないんですけどね なぜでしょう 特にカード名を指定する効果を使う時の面倒さはかなり不満があります どうして「放浪皇」を指定するのに「放」とだけ打って検索欄をスクロールしなくてはならないのでしょうか 「放浪皇」で出れば一発で解決します ベータの頃からずっとそうです 漢字が絡むともう終わりです マジでなんとかしてください 逆に言えば検索機能以外に不満はないです MTGは楽しい!(★4)(24/5/15)
土地事故が多すぎる。 手札が偏りすぎている。 これさえなければ、最高。(★3)(24/5/10)
環境 iPhone13 iOS17.3 ①デッキ編集時サイドボードの枚数が正しく表示されない ②対戦においてマッチングしたと同時にアプリが落ちる(アプリ立ち上げ直すと対戦できる) 修正お願いします(★3)(24/4/17)
土地が来なかったり、土地ばかり来てもゲームが成立しなくなるのに頻繁にそれが発生します。さらにあり得ない確率で同じカードが立て続けにきたりもします。ハマったなと感じたプレイヤーはすぐに落ちるし、…にも関わらず"楽しめましたか?"なんて聞いてこないで欲しい。 たしかにカードの出かたに変動はあるかと思いますが、不自然さをそのままにしているところが、とても残念です。ライブラリーのシャッフルについて、もう少し考えて欲しいのです。(★3)(24/4/1)
第5版からプレイしています。ゲームとしての楽しさは折り紙付きで無課金でもプレイ出来るのは超良心的です。紙だとカードと対戦相手と場を揃えないとプレイ出来ませんがアプリではその全てが遥かに揃えやすい点で優秀です。 ただしデジタル故に手札が増えすぎるとプレイが困難になったりアプリのエラーやバグでランクマッチすら強制終了されてしまい何度再起動してもマッチに戻れないということが度々起きます。 また、そうした接続切れは相手側に伝わらないので不毛で膨大な時間を費やしてゲーム終了を待つしかありません。せめて相手の接続が切れた時は待つかノーゲームを選ぶか出来ませんか? テキストの翻訳ミスか単純な記述ミスもたまに見られます。 ゲームとしては文句なしの☆5ですがシステム面で大損しています。(★3)(24/3/31)
今年に入ってからプレイを押して対戦相手を待ってから対戦画面に行くところでアプリが落ちるようになった。 日によっては全然落ちないこともあるし、キャッシュ消して再起動しても直らないことがある。これさえなければ星5(★3)(24/3/27)
使い方がとにかく分かりずらい。説明もない。カードも増えない。面白くない。(★3)(24/3/24)
往年のMAGICファンなら十分に楽しめると思うが、アプリケーションとしては首を傾げる点が多い。 アップデートの度にアプリが落ちる頻度が多くなっている気がする。最近は処理落ちでもなんでもない、マッチ開始時の時点でアプリが強制終了するので、とにかくストレスが溜まる。 待ち時間の長さもテンポの悪さに拍車をかけている。敗色濃厚になった相手が投了せずにアプリを終了した場合、こちらは何も出来ず、ただ虚無の時間をタラタラと2~3分過ごす羽目になる。一応勝利扱いになるが、正直爽快感も達成感もあったもんじゃない。 バグなのか端末の問題なのか、『土地「解体爆破場」のタップ能力で特殊土地を破壊するとアプリが強制終了→再開しようとアプリ起動→対戦開始画面が表示された後、再びアプリが強制終了』という流れを5~6回繰り返し、結局ゲームを再開できるのは2~3ターンが経過してから。という事象が頻発する。 こう言ったバグを報告しようとアプリ内のURLを押して飛ぶと、「日本人に報告する権利は無い」と言わんばかりに勝手に全文英語でどこにどう報告すればいいのか分からないフィードバックページに移動させられる。仕事しろWizard。(★3)(24/3/23)
とても楽しくプレイさせてもらっています! ただ対戦相手を待っていますという画面で1分以上待つのはストレスなのでタイムアウトを設定しておいて欲しいです。(★3)(24/3/15)
2024/3/11の時点で相手とマッチングした瞬間にアプリが落ちるエラーが発生します。これのせいで大事な試合も強制的に負けてしまうことがあるので、本当にどうにかしてほしいです… ゲーム性は面白いのにゲームとして成り立たないのがもったいない。 あとあまり課金しない人はスタンダードを細々とやる人が多いと思うんですが、少し飽きやすい気がします。ウィークリーのような特殊ルールの試合をもっと頻繁に遊べるようになれば辞める人も減るんじゃないかと思います。(★4)(24/3/12)
最近対戦中や対戦開始時にアプリが落ちるようになりプレイがままならなくなった(★3)(24/3/8)
最近のアプデでフリーズはだいぶ少なくなりました。 立ち上がりが重いのは要改善です。(★4)(24/3/6)
新環境が始まって明らかに処理が重くなり、アプリが頻繁に落ちるようになった。BO1でも1試合まともにできず、1-2ターン毎に一度アプリが落ちてしまう。相手にも申し訳なくBO3はやれなくなった。iPhone13使ってます。(★3)(24/2/10)
とにかくやばいやつが多すぎる。 勝ち確煽りはまぁいいよ。負けるこっちが悪いから。ただとにかく負ける時に放置する奴らが多すぎる。開幕放置も。 持ち時間もっと短くていい。それか放置を指摘したら相手が反応しない限りすぐに相手のターン飛ばしてくれ(★3)(24/2/7)
バグも直したと思ったらアプデで復活したり日本語翻訳も適当だったりめちゃくちゃです いい点はスマホやpcでmtg出来る点と課金しなくても出来るという点のみです まあそのmtgもゲームバランスが悪いのでオススメはしません 後はプレイヤーの民度も結構悪いので負けそうになったら放置とかもよくあります プレイヤーもストレスが溜まるんでしょうね(★3)(24/1/22)
導火線一本でいい。そして2連続でタイムアップになったら即敗北くらいでいい。あとエモートに「早く」を入れてほしい。(★3)(23/12/24)
その他TCGが元から存在したDCGアプリと比べると煩雑で解りにくい所がある ただゲーム性自体は紙と変わらず遊べ、最低に関しても細かい所を任せることが出来るので楽と言えば楽である 比較対象とした遊戯王MDが悪いのか少々無課金でパックを剥きづらい環境にある事と先述のUIが解りにくいという点が目立つ程度でゲーム性はやはり面白い これからもチマチマ遊ばせて頂きます(★3)(23/12/13)
日本人プレイヤーです。 フレンド戦をする際、ネットワークに繋がっているにも関わらず、エラーが生じて何度再起動をかけても治らなくなります。早急に治して欲しいです。 When playing a friend game, there is a certain probability of a network error or a bug that prevents the game itself from being played. When a network error occurs, it does not go away no matter how many times I restart my device. This is despite the fact that the device is fully connected to the network at the time. I would appreciate it if you could fix this fundamental bug and error so that it does not occur again.(★4)(23/12/3)
マッチング操作によって遊びやすくしているという内容についてですが、であればランク分けの意味と意義はなんでしょうか。 デッキに含まれるレア度にも考慮しているそうです。そのためメタ環境なんてあってないようなものです。対策カード入れた途端メタデッキと当たらなくなるというアリーナあるあるはそういったアルゴリズムによる影響でしょう。 なんのためのフォーマットでしょうか。それにワイルドカードの存在はレア度格差の縮小に貢献しているはずですが、このアルゴリズムのせいで無意味です。 またBO1での土地枚数補整は個人的にはいらないと思いました。それならフリーマリガン採用した方が正統的なゲームになっていたかと… 紙のMTGと似て非なるものと受け止めれば楽しめるのですが、紙の延長線上としてアリーナを楽しむことは私にはできなさそうでした。紙パック買うとコード付いてくるんですけどね。 どちらかというとアリーナが初めてのMTGで紙に移行するという導線に最適化されたゲームです。 良い点は紙と比べて値段が安い、デジタルが故の自動処理(ライフ管理、墓地送り、追放等)、デザインの質の高さ、豊富さと揃えやすさ、手軽にプレイできるというのは素晴らしい体験です。(★3)(23/11/17)
MTG歴的にいうと紙ではMoMaの冬っていうマジック黎明期の厄災?を越えてからやってて、間ブランクあったりしてなんだかんだモダン民としてカラデシュ時期付近で復帰し、アリーナはリリース初期くらいからスタン民じゃないけど浅パチャ程度にやってて、ファイレクシア完全なる統一からスタン熱が増えてきたので徐々にアリーナやる比率が増えた民です。 肝心のレビューですが、マジックの奥深さは他TCGでは比じゃないくらい深淵なので本当に面白いです。何だかんだマジック好きだけど、愛情の裏返しで「マジックは流行らない」と何故かマジック出身プレイヤーさんがディスられる媒体ではありますが、速攻とかトランプルとかデカいの出すか横に並べるかとかしか無かった第6版時代のスタン民だったものからすれば昨今のMTGのゲーム性は「多様性」に富んでおり、wikiを読み解くだけで時間が溶けるほど本当に密度が濃くなっています。キーワード効果の多さや自分のデッキビルドをする時間が日常化するだけでも楽しい時間を過ごせます。個人的には、こんなに面白くて奥深くて二度と終わらないコンテンツはMTGだからこそなんだろうな…と思っています。 競技シーンや動画媒体の情報量が多いのもそれは運営元のウィザーズがこのゲームをこよなく愛しているから、時には慎重に、時には大胆に…と方針がしっかりしているので長く愛されているのだと思っています。 MTGに対するレビューはざっくりここまでですが、このアリーナに対しての感想を述べると「良いところ」「悪いところ」が幾つかあります。 まず、良いところと言うと、ゲーム性などは上記の通りで奥深い、多様性に富んだ紙マジックの良さをデジタル版にある程度フィードバックされています。そこはシャドバなど他の後発カードゲーがDTCGで代表的に先行して台頭していた中で「早くマジックもスマホでアリーナ出来る様になったら楽しいのになぁ」とずっと思っていたので時代にウィザーズが追いつきつつあり、やっとか…と思いました。 アリーナの中では幾つかの限定的なフォーマットが存在して、アリーナ専用の戦術を組んだりメタを読み解く時間など紙マジックに通ずる楽しさがあります。ここからマジックの流れを覚えるのも良いと思います(紙は集めるのに資本がかなり掛かるので)。 リアルコストが差ほど掛からないのもアリーナの良いところです。リアルでスタンをやるとなると昨今カード単体のパワーが高く汎用性もあるので一枚辺りの価格が割高になっています。それを4枚積み必須となりデッキを組むとなると1デッキあたり10万近くかかるのもザラです。その点アリーナはワイルドカードというパックを剥いたり課金したら貰える未所持カードを生成する救済システムがあるので、リアルマジックよりも価格を抑えつつフルデッキを組むことが可能です。10万課金でスタンのティア1デッキ1、2個組むならアリーナで5個以上のデッキ組む方に投資する方が楽しさはお釣り返ってくるかも知れません(紙は株券要素があるのでそこは流石にアリーナは超えられないけど)。 悪いところはというと、改善点になるのですが、色々な方が挙げていますが、ゲームエフェクトの処理が重いせいで動きが鈍いのが残念です。徐々に良くなっていますが、未だに無駄な演出(かつダサいエフェクトが多い)や重すぎて当方iPhone15pro max高容量スマホでもプレイしますが時折りフリーズします。最新スマホすら止めるほどの処理の重さなので流石にここまで来たら賞賛に値します。一体どんなスクリプト組んだらこんなに重くなれるのですかw スマホアリーナにおいては、ミュート機能の記憶化がありません。なので一戦一戦で対戦開始時にミュートタップしないと煽りエモート連発されます。PCは記憶するのになぜ…。 また、土地を置いていくと画面構成が分かりづらい感じにもなります。スマホでは土地の確認でタップしても重なったままになる事もままあり、パーマネント破壊時などの対象に取りたくてもタップ反応せずミスプレイに繋がる事も多いです。 カードタップやドラッグによるミスプレイになる減少はこれだけでなく、手札整理で動かしてる時などに誤って呪文を唱える判定になるとかもたまに起こります(力線の束縛とかすぐ出ちゃうから誤って場に出しちゃうこと起こりやすい)。 他にもアラーラや木の実などライブラリーから唱える系の効果中に必ず手札が縮小状態から手札拡大状態になりライブラリーや墓地、土地をタップして内容を確認しづらい…などゲーム中のUIが正直ゴミwっていうのが改善の余地ありと感じる点です。 マジックは、基本カード効果が複雑になっているので効果同士のぶつかり合いでどうなるか?などいちいち説明してくれません。なので全て覚えゲー、死んで覚えるしかない部分が多いですがそれが醍醐味でもあるのでいちいち介護されないと出来ないよう!ぴゃー!って人には不向きかも知れません。面倒かも知れませんがカードがどういう効果出すのかは実戦で知るのではなく、予めBot戦でチェック出来るので練習してから試合に臨むようにすると良いです。 最後になりますが、アリーナだけでもスタン、ヒストリック、ブロール、アルケミー、その他にイベント盛りだくさんで本当に時間がいくらあっても足りないのでコンテンツの情報量は無限大です。でもこれ以外にリアルだとモダンやレガシー、ヴィンテージと更に魔境があってね…というところで長々と書き連ねましたが、そんな深淵に飲まれたい方は是非ともアリーナで浅パチャで始めてマジックの魅力に取り憑かれてみて下さい。 総評は上記マイナスポイント加味して星3.5-4って感じです。(★4)(23/11/11)
意味のない遅延行為や負けが確定したときに放置して逃亡する奴が多すぎる。 そんなことして楽しいのか、と残念な気持ちになることが度々ある。(★3)(23/10/24)
現実のカードでは土地とその他のカードがほどよく混ざっており、シャッフルして少し偏りは出てもそれなりにバランスの良い手札になって、デッキ本来の強さ同士でのぶつかり合いになるためゲームとして成立する しかしこのアプリでは手札は完全ランダムで配布されるため、初期手札に土地が1枚、山札から4枚引いても土地が出ずそのまま負けとか偏りまくってデッキ本来の強さでぶつかる前に勝敗が決まるのでプレイヤーに非常にストレスがかかる こうなると結局運ゲーで、形を変えたじゃんけんゲームである 土地出るかな?出ないかな?これを祈るだけのゲーム(★4)(23/10/21)
2020年4月からプレイしています。カード資産もそこそこに貯まり、ヒストリックで好きなデッキを思う存分に回して楽しんでいます。 ワイルドカードという扱いで、紙ではお高くて手が出ないカードも試せるのが気に入っています。時折未所持のカードも使い放題のイベントがあり、無理に課金して環境デッキを作らずともドラフトやイベントでゆっくり遊びながら資産を作っていけるのが気に入っております。 不満な点として、デッキ構築、コレクションに移動してすぐにカードのソート機能を使おうとすると高確率で画面がフリーズし動かなくなります。仮組したい時に頻発すると非常に不快で、再起動ごとにデバイスのバッテリーを食うので長く遊べません。 また盤面にクリーチャーが沢山並んだ時、スワイプして対象に取りたいクリーチャーを探すのですが、反応が悪いのかスクロールが非常に重いです。一手一手が時間を食うため快適ではありません。 パワーバランスについては様々な議論があるためここでは控えますが、遊びやすさに問題が多々見受けられるのは否めないので改善お願いします。(★3)(23/9/26)
デッキ作成画面で、フィルターかけようとするとかなりの確率でフリーズする。 iPad Air5でプレイ中。はよ改善してください。(★4)(23/9/24)
カードが10枚を超えた時のカードの選択のし辛さと、ランクマッチのみでいいので遅延行為対策をお願いします。また、マリガン選択を交互に行なっていますが、出来れば同時にさせて欲しいです。(★4)(23/9/21)
I run the app on a strong machine. I just started MTG and love playing but the app doesn’t run as clean as something like the Yugioh Master Duel app runs. This one crashes and stuff.(★3)(23/8/24)
MTGは本当に最高のゲーム。 このアプリは先行後攻の偏りが酷い(後攻の方が明らかに多い)しどっちかがブン回りって投了 事故って投了、、と操作されてる感が否めない これやるならMOの方が面白い。(★3)(23/8/10)
煩わしめな感はあまりますが。 昔ほど、、、突発的に飛びません(画面が) 慣れれば、良い暇つぶしのゲームです。あ!っと言う間に5時間経ちまw w(★3)(23/6/13)
アプリは良いです。操作性は良くも悪くもないけど、アクションゲームではないのでさほど気になりません。  課金しなくてもコツコツやればカードは増えます、約週一でドラフト参加できますし。「課金しないと勝てない」は当たり前です、そもそもが紙の商品のデジタル版なので。  気になるのはゲームバランスです。昔は駆け引きやタイミングが重要でしたが、今は押し付けるだけで勝てるカードが多すぎます。低コストでなんでも除去(主に追放)できるので、相手が出したカードを片っ端から処理して、あとはチマチマ殴るだけです。ランク戦も非ランク戦も、そんなデッキばかりです。現環境では主に白単や毒性主体のデッキでしょうか。  スタン落ちのおかげでゲームの寿命はまだまだだと思いますが、勝つ側も負ける側も「楽しい」と思えるゲームがしたいと思いました。  素人のぼやきでした。(★4)(23/5/24)
どこにいてもmtgができるのは非常に楽しいしありがたい。 紙では揃えるのに10万円以上はかかるようなデッキでも、デイリークエスト等をコツコツやっていれば無課金でも問題なく作成可能。 ただ、明らかに異常に偏った確率で後攻が連続したり、土地だけを引き続けたりする頻度がかなり多い。運が悪かった時の印象が強く残るため、余計にそう感じる部分もあるだろうが、たまにはこういうこともあるか、と思えるレベルを超えて偏り続けることが多いと感じる。 あとは、アプリだと細かな演出に際してよく固まって再起動が必要になるため、いっそ演出オフにできる機能とかがあれば良いなとも思う。(★3)(23/5/10)
ゲーム自体は面白いのですが、他のゲームとは違って課金しないとまともに遊べません。 ワイルドカードもカードパックも手に入りにくく、まともにデッキが組めない、組めても一つでまた次のデッキを組むのに下手すると数ヶ月かかります。 無課金で遊ぼうと思う方は手を出さない方がいいです 逆に現実のカードゲームと同じ様にお金を出して遊ぼうと思う方は、めんどくさい処理や数値計算等コンピュータが間違いなくやってくれるし、手軽にオンラインで対戦できるので良いと思います。(★3)(23/5/5)
バグ報告の件数が多いのか、バグ報告しようとすると検索画面に飛ばされる。英語の表記なのである程度、英語が読めないとやる気が失せる。バグは運営が気がついて処理するのを待つしか無い。青デッキでカウンター出来ないは年間で半月ぐらいはあるかな?(★3)(23/2/19)
mtg初心者です。 一応チュートリアル?まで終えたので感想を。 カードゲーム自体は駆け引きがあって面白いです。カード集めて行ったら楽しいと思います。 ただ、ゲーム開始からチュートリアル完了?までが非常に分かり辛かった。 カラーチャレンジ全て終わらせても何も起きずガイドも何もない。(全てチェック付いたが、終わっていない扱い。バグ?) 一応アプリ内通貨で挑戦できるイベントみたいな催しがあるが、数が多い上に始めたばかりのなけなしの通貨ではどれに参加したら良いか分からない。 総じて、わかる人には充実して楽しいが、分からない人にはどこから手をつけたら良いか分からない仕様と感じた。 カードゲームを楽しみたいのに始めるまでのハードルが高いのが残念。(★3)(23/2/4)
まず初めに最高だとお伝えした上で改善して欲しいことが一つ.... フリーズし過ぎ!! 自分のスマホスペックが低いのか (iPhone pro11がスペック低いなら仕方ない) Wi-Fi電波が悪いのか とにかくフリーズするw MTG自体は超面白いだけに残念です。 改善お願いしますm(_ _)m(★3)(23/1/28)
紙より金使わず色んなデッキが組めるのに大体出てくる相手は赤単か白単アグロ 正直課金して赤単か白単しか当たらないんなら今からでも紙始める(★3)(23/1/6)
カードの方も昔からプレイしていて面白そうなのですが、チュートリアルのマーフォークの5ターン目でカードが反応せず、土地も出せず、ターンも終了出来ずにそのまま敗北します。インストールし直したり電源オフにしたりで色々やりましたが駄目でした。 とても期待していたのに残念です。(★4)(22/11/21)
本日のアップデート後、ホーム画面背景が白くなり非常に文字が見づらいうえ、悪戯に目が痛い。 アップデートによるミスだと思われるので改善をお願いしたい。(★4)(22/10/21)
ほぼ★5レベルなんですが、履歴など細かいところの機能が不足していて残念に思っています。(★4)(22/10/14)
負け放置への対応がなさすぎ。 一時的にログイン規制等かけるべき。(★4)(22/10/12)
概ね満足だが、アイテムをもらえる画面での「賞品を受け取る」を押しても音がして押したような見た目にはなるが何も起きず賞品の説明の画面から移行しない 再起動を行わないとこの状態は治らない(★3)(22/9/15)
カードゲームとしては満足しています。流石MTGです。 しかし、それは事前に内容を知っていたからだと思います。 これは近年の実物のカードにも言える事ですが、視覚的なデザインにセンスを感じません。 appに限って言えばルールの説明が余りに雑ではないかと感じました。 ここまで洗練されたシステムのカードゲームは他にありません。 しかしながら、現状のままでは全くの初心者の方にそれは伝わらないでしょう。 残念です。(★3)(22/9/10)
ゲーム内容は大変素晴らしいのですが、説明に不親切な点があります。バグで負けることもありますが、全般的に面白いです。(★4)(22/9/9)
最後のカラーチャレンジがネットワークエラーと表示されチャレンジが完了出来ません。 緑が出来ません。悲しみが止まりません。(★3)(22/8/28)
バグは修正が進んではいるものの、いくつかあるから分かるが、 ゲーム性や運がどうこう言ってるプレイヤーは 引き運ならデッキ構築の練度、 先行後攻なら試行数が足りていないだけ。 この2者はどうせ低ランクプレイヤーなので 無視してOK。 ただ、コントロールを握ってると手札の操作性の悪さは気になるところ。(★4)(22/8/19)
pc版にてミジックスストームでBO1ミシック1500位まで血反吐吐いてたどり着いた奴がスマホ版触った感想です。 まずスマホという媒体なので気軽にやりやすいという利点があります。なのでデイリーも消化しやすくはあります。 が、それだけです。 スマホという小さい画面でやるにも関わらず、UIは最適化されたとは言いづらく、pc版を移植してちょっといじった程度のものです。 カードは小さく、プレイしづらく、よって効果もチョー見づらい。 少なくとも大量にドローする系のデッキはスマホ版では無理でしょう。もうギッチギチに詰まった手札でカードの端っこ数ミリを選ばなくてなはなりません。 逆に、赤単系のガチアグロはスマホ版でもやりやすいと思います。 私は大嫌いですが。() まぁ私の好き嫌いは置いといて。 総評としては、快適性を犠牲に手軽さを得たのがスマホ版、って感じです。pc持ってるみんなはpc版インストール、しよう!(★4)(22/8/11)
小学〜中学生まで紙でやってました。再現度は、素晴らしい。 ルールは複雑なとこもあるので、これをする前にYouTubeやWebにてご確認ください。 最近のバグ •よく落ちます •プレインズウォーカーにアタックするとクリーチャーがその場所へ埋まったまま •手札をタップ出来なくなる(負けが確定なので投了します) いくつか記載ありますが、エフェクトを無くす等のデータ軽量化を望んで止みません。(★4)(22/7/23)
土地カードがないと何もできないゲームなので、土地をどれくらいの割合で入れるかは戦略のひとつですが、「土地カードが極端にこない」もしくはその逆の状況で、何もできずに負けることが結構な頻度であります。ゲームなので、せめて土地カードが来る割合はデッキ中の土地の割合と大きく異ならないようにしてもらえると、デッキの組みがいがありますし、かつ一回一回がより楽しめるかと思います。(★3)(22/7/16)
20年前に紙で楽しんでいた者です。アプリで発見した時はドキドキしました。実際遊んでみてルールや能力が、増えているもののアシストしてくれるのですんなり受け入れることができました。 ただ、演出も素晴らしいのですがそれ故なのか通信状態が重くなることもあり、最悪な場合バトル中にフリーズすることです。ここが改善できれば星5だと個人的に思います。(★4)(22/7/8)
対戦相手に困らないのは非常に良し ただアプデ時に起動できなくなる時がある(★4)(22/6/13)
オススメはできるが、シャッフルをちゃんとして欲しい。 事故率が高い カードが偏る この辺はなんとかして欲しい。 後は硬直が多い位かな!(★4)(22/6/6)
ジェスカイコンボというデッキを組んでみたが、 手札が沢山ある状態での操作がもっさりしていて操作しづらい! 沢山ある手札の中からカードを選択する時も拡大されるだけで選択されない時があったりして、操作感が特に悪く感じる。 リーアを出した後のコンボを決めて勝つデッキなのに、リーア出すと画面がカクカクして操作しづらいので、 解像度を下げたり軽量化を考えましたが、そういうことはできなさそうでした。 軽量化する方法とかそれが無理で不具合だとしたら直してほしいです。(★3)(22/6/2)
家にいながら、世界中のプレインズウォーカー(mtgプレイヤー)と勝負が出来るのはとても良いし、ある程度進めていけばデッキが貰えるのもありがたい。 ただ、いかんせんiOS版だと重い。数戦するとアプリが落ちる。 ここはどうにかならないものか。 後、初心者がもっととっつきやすく、パック配布などしたらプレイヤー増加に繋がるのでは、と思うが、流石にこれは欲張りだろうか。 とにかく最古のカードゲームだけあって、とても楽しいので、始めようか迷っている方は是非ダウンロードして頂きたい(出来ればパソコンで)。 追伸 デバッガーさんへ、至急の要請 あと、パックを複数同時に開封すると、出てくるカードがパックと同じ数しか出てこない(例えば、8枚入りのパックを2つ同時に開封すると、本来なら8×2で16枚出てくるはずだが、何故か2枚しか出てこない)。ここは即日どうにかして頂きたい。(★4)(22/5/24)
タダでやらせてもらってるので贅沢言ってはいけないと思いつつも、やはりみなさんが言っているシステムの不具合(手札(デッキ)がちゃんときれてない・カウンターのエラー等)はやっててイラつきますね あとランク戦で使用できないカードって書いてあったのにいざやると相手が使用不可のはずのカードを出してきたのはどうしてですか? このように不正や不具合の修正・改善を早急にしてもらえれば素晴らしいと思います。(★3)(22/5/10)
毎日楽しくプレイさせてもらっています。 ただ今回のアップデート以来、二度目が開けなくなりました。なので、2回目は一度消して、ダウンロードし直してからプレイしています。せっかく楽しいのに、またやるのに時間がものすごくかかる...運営さん、どうか修正していただけると嬉しいです。(★4)(22/5/1)
再インストールすれば1度は起動するものの、再度落ちればまた起動できなくなります。サポートセンターにバグ報告をしようと思っても別ページに飛ばされ出来ません。バグ報告はできなかったので、問い合わせという形で送ってみましたが、早く解決して欲しいです…(★4)(22/5/1)
カラーチャレンジが各色第五線がネットワークエラーで進めない。。 永久にクリアできない状況になってます。 運営さん、検知されていれば修正をなにとぞ、、(★3)(22/4/11)
・いいところ 世界最高峰のTCGを謳うだけあって本当に面白い。 ゲームの面白さは30年近く積み上げてきた歴史が証明してくれてます。 ここ最近は禁止騒動などもありましたが、ゲームとしての面白さは保証できます。 ・よくないところ とにかくカード生成回りが渋いです Tier1デッキを組もうとするとスタンダードですらデッキ内の大体はレア以上になります その割に分解といった仕組みもないのでとにかく資産が足りなくなります。 その割に1年に1回スタンはローテーションするので貴重なワイルドカードを使ったレア神話レアがわりとすぐゴミになります ローテしないフォーマットもありますがレア土地回りのせいでさらに敷居高いです。 ・よくないところ(モバイル版限定) UIも処理も特に他のDCGに慣れてるとめちゃくちゃ重くかつ不便です。シャドウバースやマスターデュエルのイメージでやるとそれだけで投げ出すレベル またモバイル版特有のバグがとにかく多い上に直ってもすぐ新たなバグが出てきます 音が消えるくらいならいいのですが、 ・特定のカードを選べなくなる(効果選択時、攻撃ブロック時) ・複数効果の内一つを選ぶ際タップしても反応しない ・墓地や追放領域から唱えられるはずのカードが唱えられない ・ランクマッチで勝ったのにポイントが減る と勝ち負けに直結するどころか勝ち負けの定義すら覆すバグが頻発します どこでもできるのを売りにするならどこでやってもストレスなくできるくらいのデバッグはして欲しいですね ゲームは星5 、アプリとしては評価対象ですらありません。(★3)(22/3/31)
Great game. Fun. Interesting. Helps me learn the rules of magic. A little frustrating, you can build decks with the cards you own. Then, when you want to play a match it says “you don’t own all of the cards in your deck.” And the fix for that is to go back into the deck. Take out the cards you “don’t own” and replace them with the exact same cards. Then it works. As of nothing ever happened. Also, the game seems to break each update, and then gets fixed the next. I can’t even enter the game this time. It just crashes. Overall good job! Looks and feels pretty good! Those are my two major issues.(★4)(22/3/21)
誰もやっていないアルケミーを出す前にリプレイ機能を実装してほしい。試合を見直せないのはプレイヤーとして辛すぎる。またbo1のゲームでは先攻の有利性や土地事故の影響がbo3に比べて大きい点を見直して欲しい。(★4)(22/3/18)
In my iPad Pro 1st gen. Usually crash when I duel with others, that cause me lose lot of game, but when using PC side MTGA will not have this issue.(★3)(22/3/18)
ゲームは面白いが、マナーが悪い奴が多すぎる!自分が負けに等しくなると 投了もせず ゲーム放棄! ゲーム終わるまで待つしかない!なんか改善できませんか。(★3)(22/3/15)
ゲームは楽しいがプレイ中にアプリが固まったり通信状態が変わると無反応になることが多々あり、再起動したりしている内にせっかく良いバトルだったのに戦局が変わってしまう。こうなるとやる気が一気に削がれるためBO3はPCでやることを推奨。(★3)(22/2/18)
楽しく遊ばさせていただいてます。 以下のバグを改善してほしいです。 1 iOS版で余波が使えないことがある。いつもではなく、体感50%程度の確率で余波を持つカードを選択できなくなる。(表示はされる) 2 リミテの「デッキに加える」ボタンが動作しない。(★3)(22/2/16)
内容は文句なしの神ゲーです。 しかし、超重い。画質変更などの設定も無い。 少しプレイするだけで固まりまくります。 あと、スリーブにモーション(?)つけるの辞めた方がいい。スリーブ選択画面に入ると抜けられない。 ただ、最初に言ったように内容は神ゲーなので、アプデに期待です。(★3)(22/2/14)
マジックザギャザリングは文句なくおもしろい。携帯で遊べるようにしてくれてありがとうございます。プレイ中に何故か唐突に重くなって操作不能になる現象が発生する為、それをどうにかしてほしいです。勝ってるときに発生するとものすごくイラッとします。(★3)(22/2/8)
第7世代iPad、システムバージョン15.1でプレイしていますが、「起動時間が長い」「試合中にアプリが強制的に落ちると、再起動しても試合に復帰できない」「試合中に真髄の針等でカード名を指名する時、日本語が入力できず全カードから探さなければいけない」とストレスになる部分が多いです(★3)(22/2/7)
カードゲームとしての内容は非常に面白いがアプリが重過ぎる。 対戦が長引くと突然アプリが落ちる、初期画面からゲーム起動までの時間が長過ぎるなどの点でストレスを感じる。 MTGファンなので楽しめるがもう少し快適にプレイできるように改善を期待しています。(★3)(22/2/5)
フレンド達とやるのにルームとか作れて観戦出来る様になれば最高です! よろしくお願いします。(★4)(22/1/12)
5秒間で待機キャンセルを繰り返すとイカサマや小細工がやりずらいみたい!それを繰り返すと5秒以内に待機待ちから対戦をしてくるので少しは、まともな対戦が出来る様になる!後、幾つかのデッキでローテーション回すと的を絞り難くて尚、良いかも?運的な謳い文句は確かにあるが、管理者の意図的な設定が観られる事が多々あるような気がする!特に、土地の被りが延々と続いたり、全く土地が来なかったり極端過ぎるし、多色系の時には、土地色と真逆のパーマネントだらけで、偏って何も出来ない事がしょっちゅ過ぎる!比率を変えても同じ事がおきるのは、何故?対戦にしても、意図的に相性が悪そうなのを、わざと当ててる感が否めない!もっと公平性を計れないものかな?通常だとやり方や戦略で楽しい筈なのに!(★1)(24/12/12)
こんなに人を不愉快にさせるゲームは類を見ない 不正を疑われる意見がこれほどあるのに運営は無責任すぎる 確率操作は本当にやめていただきたい(★1)(24/12/11)
MTGは息絶えた。既にデュエルの興奮もなく、ただ除去と打消による回転を効率よくしたものが勝利する無味無臭の児戯に成り果てた。アンインストールを推奨する。(★1)(24/12/8)
土地26枚いれて土地事故が2回に1回おきます! 紙でもよくゲームしますがこんな頻度ではおきませんのでちゃんとシャッフルされていない気がします!8ターン土地しかでないとか紙では絶対ありえないためそのへんの改善はできそうですが(★1)(24/12/4)
なんでゲームでまでマナフラでイライラせなならんねん。 ゴミゲーです引退。(★1)(24/11/29)
タイトルの通り、ドローは土地ばかり、手札は先行時土地1枚ばかりです。 明らかに不自然な事ばかりです。 プレーしてて不快になります。 私はオススメしません。(★1)(24/11/28)
乱数がめちゃくちゃ 課金コンテンツのドラフトやれば2マナ以下がほぼ無しやレアばかり4枚以上もらって余裕勝ちのやつばっかり! 2色のデッキを組めばデッキの半分を引いても1色しか出ない、土地事故率に至っては8割近くある。どうやったらそんなイかれた乱数になる? 猿でも勝てるような乱数を作るなボケナスが(★1)(24/11/18)
365日ユーザーのゲーム操作してる暇人が詰めてる臭い会社ww(★1)(24/11/17)
先手有利のゲームですが、重課金しなければ10連続後手番など普通に起きます。土地の事故も多発することが前提。ただでだえユーザー離れが起きて斜陽なのに、いまだ殿様商売を続けてるのに呆れ返る。(★1)(24/11/15)
毎回内容書き直すの面倒だからもう書きませんが、過去に「参考になった」でトップまで来たことがあるレビューを消されました 評価が非常に高いアプリのようですが、 高評価の方は「MTG」についての評価 低評価の方は「MTGアリーナ」についての評価をしています さらに低評価はどんなに参考になる内容でも消しまくります 騙されないでください(★1)(24/11/14)
このアプリはとても素晴らしいです。 ゲーム内で行われる複雑なカードの処理を視覚化してくれるので、初心者のみならず紙でこのゲームをプレイしているユーザーにとってもこの仕様は助かります。 さて、負け番や土地事故という評価が目立ちますが、このゲームはデッキ構築の段階で土地の配分によって事故率のリスクを抑えたり、逆にリスクを取る分パワフルな構築にすることがプレイヤーの手で操作できます。 mtgはその要素も魅力の一つなので、負け番土地事故をゲームのせいにして低評価をつける方のレビューは無視してください。 負けを人のせいにしない方向きのゲームです。(★1)(24/11/13)
iPhone15 Pro Maxです。 当然ながらゲームは最高に面白いのですが、iOS アプリのバグがひどくてランク戦で開始前にアプリが落ち、再立ち上げも効かず。強制的に負け扱いになることが頻繁に発生してます。 AndroidやPcではこの事象は起こってないので修正してほしいです。(★1)(24/11/13)
English below 対戦相手の明らかな遅延行為が多いのでYouTubeでも見ながらのんびりとSteamでやるのがお薦めです。 Since opponents often delay the game, I recommend playing on Steam while watching YouTube.(★2)(24/11/10)
大前提としてゲームは面白いです。 メタを考えながらデッキを構築したとしても、ランクマッチでは同系統のデッキに当たる傾向が強いです。 このマッチングシステムでは、メタを考えてデッキを組んでも、対象の相手に当たらないという傾向があります。 メタに勝つことが楽しいのに、それを狩りたいプレイヤー同士のマッチングになります。 そこから同系統の相手に当たったらどうするかなどと考えるまではいいのですが、、1番メタりたい相手には当たりません。 私の腕もあるとは思いますが、私はこのマッチングシステムではプレイしないことを決めました。 ゲーム自体はとても楽しいゲームです! 皆さまよいmtgライフを♬(★2)(24/11/8)
「失敗はありません」みたいなtips見るたびにWotCの頭にオーコ突き刺して頭蓋骨締めしてやりたくなるわ。鏡見たことねえのかお前らは(★1)(24/11/7)
ゲームバランスが数年ずっと下降している。 面白くない。もうやらない(★2)(24/11/4)
下振れした時が物凄く悲惨、数ターン連続土地しか引かないとかは通常運転…なんならキーパーツすら引けずにサンドバッグにされて終わることも普通にある。 まぁ、下振れした時の悲惨な状態に耐えられるならそれなりに楽しめると思う。 プラチナ帯に入ったあたりから下振れエグいけどこっから先は無課金はお断りかってぐらい事故しかしてない毎回手遅れになってから動けるようになるのなんなん? ちなみに負ける要因の9割が土地引けないか引きすぎかなのどうにかなりません? 最近下振れエグすぎてゴミゲーしかしてない(★1)(24/11/3)
土地しか出ないか土地がでないかのただの運ゲー。 歴史のあるカードゲームだからやってみたけどつまらなかったです。頭を使うゲームだと思ってました。 勝ちを確信した相手プレイヤーがエモートで煽ってくるなど民度も低いんですね(★1)(24/11/3)
In any case, there is a shortage or surplus of land. Even in draft matches, I lost two in a row. I'd say one star. I had 16 lands in a 45 card deck.(★1)(24/11/3)
2024.11.2 ある特定のカード、効果がプレイされるとアプリが落ちる、またクリーチャーの場合アプリが落ちた後アプリを再起動できないバグがる。 アプリが再起動出来ないため、強制的に敗北する。 ジェムが無駄になるから今はやらない方がいい(★1)(24/11/3)
紙のマジックやった方がいいし、何なら別のゲームの方がいいよ。システム、環境、全部の面で最悪だからよっぽどのマゾヒストでない限りストレスでしかない。(★1)(24/11/2)
対戦中に通信できなくなり、勝手に負けたことになったことが何度もある。 BOT戦は特に酷い。(★1)(24/10/27)
先攻有利すぎで、是正する気もなさそう。一方的になる。総じてゴミ(★1)(24/10/25)
テーブルトップと同じデッキを使って、事故率に差がありすぎる 事故だらけ。 練習にもならない 何故こんなに評価が高いのか理解できない(★1)(24/10/25)
Ever felt like your opponent always goes first? How about never having lands in a 30 land deck or mana flooding in a 13 land deck. It's not your imagination. The system is designed to make you angry and spend real money to get a chance to win. You're just there to make the whales feel good.(★1)(24/10/20)
このゲームでは確率という概念が存在しません。0.5%くらいでしか起こり得ないことが5回連続で起こるなんてことはしょっちゅうあります。「土地があるから事故は起こる」などとコメントしている人がいますが、おそらくサクラです(あるいは中卒程度の数学もできないか)いずれにしてもあなたが有名ストリーマーや重課金の覚悟がある人でない限り、やるべきゲームではありません。(★1)(24/10/20)
まずデッキのカードのスコア付けによるマッチング補正のせいでメタゲームが成り立たない。コレでマイナス4 次にデッキのカードの順番がランダムじゃない為ありえない偏りが「続く」。3ゲーム位は連続して偏る ドラフトで特に顕著で、石が少なくなるほど事故率が上がる そして大体後攻。どうせシステムが介入してるんだからせめて100戦平均で50:50になるようにしてくれん? もしくは後攻にもうちょっとアドバンテージが欲しい。マリガンチェックでライブラリトップ見て良いとか。(★1)(24/10/15)
やたら落ちる上誤訳に表示バグなどゲームそのものが質が低い 異様な事故率でどんな構築しても無駄、自分は詐欺なんか引っかからないと思い込んでる阿呆にはわからないかな インフレが激しすぎて自分でデッキ考えても無駄速攻か無限ループコピペしないと参加権なし 赤単と赤白擦ってたら何度か勝ちモード入ってミシック達成、連続で先攻もらって相手マリガン事故、負けるわけない 故意の遅延や煽りプレイの通報は不可能、負け確切断や勝ち確煽りは基本 当然ペナルティなど無い(★1)(24/10/14)
酷すぎる。改善しろよ。 そして手札は高マナばかり。 何故か後攻の割合高い。 土地事故酷すぎるだろ。 バッテリーの無駄。(★1)(24/10/12)
先手有利のゲームで先手後手の確率調整するとか対戦ゲームでこれってマジでどうなん? しかもインフレ加速しすぎててオワコンにか見えなくなったので引退した(★1)(24/10/11)
2色のうち片方の土地を引かないことがあまりにも多すぎる。そもそも土地自体が引けないゲームも多く、天文学的な確率を引くのが日常的に起きるのはシステムで操作されていないと納得できないことが多すぎる。(★1)(24/10/5)
カードゲームの元祖というだけあって、他のカードゲームに比べるとかなり微妙です これから面白くなる可能性もあるので星2です(★2)(24/10/5)
地に落ちた感がスゴイ MTGっていうゲーム自体は面白いので★2ですがアプリ自体は酷いものです 具体的には、 1.アプデを繰り返しても直らない不具合 2.英語以外のサポートがほぼ皆無 3.先攻後攻/ドローの確率が意図的過ぎる(★2)(24/9/30)
14枚中10枚土地や初手マナなしが4連続が頻発する神ゲーです!!(★1)(24/9/29)
ゴミです。おそらく高評価レビューは釣りだと思います。 特にボタンの配置がゴミ。 手札と重なるようにターンを終了するボタンが配置されておりカードをタッチしていると終了ボタンが反応して相手にターンが渡ります。 再三改善を提案しているのですが全く対応されず、運営側は意味のわからない英語のサイトへのリンクを送ってきます。 表示のバグや文字の間違いは茶飯事。  ストレスが溜まりますのでこのゲームはやらない方がいいです。 このゴミアプリをやめてからすごく体調がいいです。 こんな物に時間を使うのは大変愚かだと思います。(★1)(24/9/26)
初手にあったら出せるエンチャント今すぐ禁止にしろ。運で勝敗が左右される要素増やすなよ。考えたヤツは子供向けカードゲーム開発からやり直し。(★1)(24/9/25)
もちろんコンテンツはおもしろいが、パフォーマンスがひどい。3戦に1度は応答なしが続いて勝てるゲームも負ける。(★1)(24/9/18)
最初に言っておきますが引きが操作されてるとか、課金額でゲームプレイに優劣が出ているとかほざいている電波くん達とは一緒にしないでください。 そんなのは運です。完全ランダムだからこそ偏りが出るのはむしろ必然な訳で、そんなことで勝敗を左右されていたら一生ミシックになんて行けません。単に電波くん達が下手なだけだと、そこは自信を持って言えます。頭にアルミホイルでも巻いとけ 私が言ってるのはそんなくだらないことではなく、このアプリの提供するプレイ体験の質の低さです とにかくバグが多い。対戦相手とマッチングしたにも関わらず激重ロード。1分経ってようやく始まったと思えばいきなり引き分けと表示されメインメニューに戻される。こんなのが3回に1回くらいの頻度で起きる。ふざけるなよ 今日はその激重ロードが一生開けないと言うバグがなんと bot戦でも起きました。意味がわからない こう言う予測不可能なバグが特に前触れもなく頻発します。負けが込んでる時などはとんでもなくストレスです ゲームはともかくアプリ開発の技術力が幼稚園児以下です。こんなアプリには一生課金しないと決めました(★1)(24/9/15)
ゲーム自体は面白いのですが、スマホアプリ版のバグとは言えないまでも不具合がいくつかあり、一向に改善されない点が非常に心証が悪いです。 不具合例 ・アプリが頻繁にフリーズ、落ちる。信用出来ないのでランクマッチやオンライン大会には使えません。 ・デッキ画面でカード名検索で、日本語ではうまく検索できない。例えば、「将軍、山崎兵士」を「将軍」や「山崎」で検索できません。先頭の「将」でしかHITできません。 ・対戦中にカード名を宣言するカードがいくつかありますが、上記不具合と同様に検索出来ないため使えません。 コンテンツは良いだけに、アプリの出来の悪さが残念です。 なお、他の方が事故多い云々を述べていますが、統計も取っておらず体感でしかないので信用に欠けます。私自身についても数字は取っていないため、事故についての言及はしません。(★1)(24/9/13)
最初の手札、ドロー、マッチングの全てが狂っている。 某麻雀ゲームのように課金すれば良くなるらしいがそんなゲームに課金なんてするわけない。 ハンデス使ってもハンデスカード引けません。クリーチャーデッキ使ってもクリーチャー引けません。多色のデッキ使おうものなら必ずといっていいほど色事故。 おまけに7割後攻。 どうやって楽しめと? 高評価の数も不思議なほど多く、サクラが多すぎる。 プレイヤーの質も信じられないほど悪い。相手プレイヤーを待ってる時間が長すぎる。 やる価値なし(★1)(24/9/7)
相手のデッキから好きなカードを奪える上に、どんな色のカードでも使えるのはゲームバランスを壊している。流石に改善が必要。 あと、自分は緑色を使っているが、全破壊と破壊不能の呪文に対する耐性が無さすぎるので、そこも対処できるようなカードがほしい。 それ以外は不満はなく、楽しんでゲームができているので、以上の点の改善は早急に行なってほしい。(★2)(24/9/3)
相手の場にはアンタップ状態の山が1枚だけで、他は全てタップ状態、クリーチャーもアーティファクトもエンチャントも無ければ墓地に効果があるカードも無く、追放領域にもカードは無い状況で、どこからともなく青マナが湧いて出たのか青1のカウンターを撃たれたのは何故?(★1)(24/8/31)
現実のゲームも自分の握っているデッキの速度によって土地などの枚数を調整しますが、このデジタルゲームではそれがより顕著に現れます。 赤単アグロのような電撃戦を行うデッキでは土地が多くきてはいけないので、土地が初手1、2枚になるように16〜17に設定しましょう。 そうするとデッキ内比率の関係で初手の土地が1〜2で収まるようになります。コレは初手の土地事故が起きないようにするためにデッキ比率で初手の土地を配分する様になっている為です。 ただ多色の場合はシンボルやカラー比率も関わってくるので注意が必要です。 例えば青緑のデッキを使っているとして、デッキ内には緑のシングルシンボルのカードが3種類だけで残りは青のカードである場合には森カードはゲーム中3枚以上来ることは不必要と機械的に判断されているため基本ありません。 なのでポイズンアイビーの様な腐敗僧が必須なデッキでは不必要にダブル、トリプルシンボルの緑カードを入れねばなりません。 この様にこのデジタルゲームは無作為で公平ではありませんので、それ用にシステムに寄り添った構築が必要となります。 紙のシミュレートとして使うのには向くことは一生ないでしょう。(★2)(24/8/29)
全体的に楽しいのですが、 スマホアプリ版でbo3でサイドボードチェンジする際に、デッキの全体枚数が見えないので直してほしいです。(★2)(24/8/21)
めちゃくちゃ面白いのに意味わからないドロー補正とシンプルに重すぎるのどうにかしてくれませんか?(★2)(24/8/18)
日本語の翻訳は誤字脱字が多く、 3年経っても直せないカードもあります。 また、現実とは違う効果になっているカードが あり、人を選ぶポイントになっております。 マッチングは操作されていることが公言されています。 また、初期手札も一部ランク帯では 恣意的な操作が為されていると説明があります。 こちらのレビューは多くがAIにより 高評価のレビューが作成されており、 お手数ではありますが、 課金せずに遊んで判断していただく方が より良い結果になると思います。 まずは、お勧めしない、と記載しておきます。(★1)(24/8/16)
MTGを10年以上プレイしたプレイヤーとして書きます。 デジタル化したのにリアルのゲームから何一つ改善されていない所為でゲーム体験は悪化している。 デッキの並びが完全ランダム化した(リアルでは警告をくらわない短時間でデッキを完全にランダムになるまでシャッフル出来る人はいないです)事で土地事故が増えています。 ドラフトのマッチングが卓を跨いで行われることと合わせて理不尽なゲームが頻発しており、ストレスが溜まりまくります。 折角デジタル化したのだから確率の偏りによる極端な土地事故はデッキの並びから排除してしまえば、土地システムの負の側面を改善出来るはずなのにしない デッキのカードを点数化して公平なマッチングを出来るはずなのにしない デジタル化に対する改善意識が低すぎて手抜きに見えます。(★1)(24/8/16)
・このゲームの運営は「文句を言わない日本人はいくら不利な操作してもいい」と思っている人達の集まりなのでは?と思うくらい操作が酷いです。 しかし、流行のポリコレにしっかり配慮されています。そのような歪な配慮に富んだゲームをやるのは果たして大丈夫なのでしょうか?アジア人なら差別しても平気だと? ・さらに、低評価を消すなどの操作もしているようです。ご注意ください。 ・元のmtgのスタンダード範囲が広いせいでコントロールか速攻デッキぐらいしかデッキを見ません。様々なデッキを組んで楽しむなど無理です。ゲーム性が崩壊しています。その為にスタンダードとは異なるレギュレーションをごり押しできます。根本からして詰んでいます。(★1)(24/8/12)
追加された山賊の才能の表記ミスで、リミテッドで敗北、、、 課金アイテム使ってるのに、、、 それだけは勘弁。返金してほしい。。 が、内容はやっぱり面白い(★2)(24/8/9)
スタンダード及びエクスプローラーを中心に3年ほど遊びました。 このアプリにフェアなネット対戦を求めているにであれば、おすすめできません。 他の方が仰っているように、マッチング補正、手札操作が存在します。課金額で優遇するようなことまではしてないと思いますが、デッキの種類が同じ人同士でマッチングさせるプログラムや勝率調整のために勝ち続けた人の手札を悪くするようなプログラムは確実にあると思われます。 また、本筋からはズレるのですが、Google検索してみると、負け番や確率操作だとかいうマイナスな言葉がすぐに引っかかり、他のゲームレビューサイトでも良くて星1〜2になっています。それなのに、AppStoreでは星4.5となっており不自然に高いのも個人的には引っかかります。(★1)(24/8/9)
使用するデッキタイプによってマッチングが操作されています。例えば環境にアグロが多いからとアグロに対策したデッキを握った途端アグロとは当たらなくなります。また先手後手の確率もまともではなく、日によって極端に先手後手が偏ります。(★1)(24/8/5)
Esta app de mtg es horrenda, la app siempre es parcial con un solo jugador, no importa la forma o el talento del jugador, siempre la balanza va a ir para un solo lado, el robo de cartas es asqueroso, todo esta mal calibrado, luego despues de la ultima actualizacion, me han salido varios empates. Esta aplicacion lo unico que hace es hacerle daño al magic.(★1)(24/8/4)
始めて半年ほどの初心者です。 初心者故にカードが揃っておらずスターターデッキに手を加えたデッキでアルケミーをメインにプレイしていますが、とにかく強奪のキーワード能力が余りにも不快極まりない。 スターターに手を加えた物といっても苦心して考えたデッキを勝手に使われるのは気分が良くないです。 もう荒々しい財宝略奪者をみるだけでイライラします。 強奪したカードは唱えるのに元々のマナに無色マナ1とかで良くないですか? デジタル限定の調整とは一体何なのか(★1)(24/8/2)
マジックファンを失望させるアプリ。 運営側の意図的な確率操作が多く、そのことを運営側も認めている状態。 いかに課金させるかを考えるのはわかるがやり過ぎな感じがある。 土地率40%で20枚中土地3枚なんてあり得ない確率。 運営の責任者を変えるか、新たに作り直すかしないとマジックファンが減ってしまうと思う。(★1)(24/7/30)
トーナメントはどうかわかりませんが、 野良環境は赤か黒しかないくらい偏っています。 基本先手が取れないと負けます。 一本先取だと、先手取りの運ゲーに近くなっているにもかかわらず 運営は是正する気がなさそうです(★1)(24/7/30)
課金しないと確率操作され、露骨に事故が起きるようになります。 紙の方が楽しい。(★1)(24/7/30)
中学の時からmtgをやっていますが、デジタル故の不正プログラムが酷い。 それだけならまだしも、せっかく高額はたいて買ったモダン用のカードが後になってアリーナで無料で使えますよってなってもさ... 紙のカードでしか遊べないフォーマットはちゃんと差別して欲しかったなあ。 これじゃますます紙のパック売れなくなるよ。(★1)(24/7/10)
理不尽な展開が多すぎて、ストレス異常。気持ちや体を壊す。脳みそハックされてやめられなくなる。(★1)(24/7/6)
このゲームは後手のみで完璧な引きをするBot相手に事故りながらも勝たないといけないゲーム。課金額は残念ながら無関係。10連続後手もあったし土地なしマリガンは当たり前。34枚土地のデッキでも土地つまらされる。アリーナ運営が最強プレイヤー。(★1)(24/7/4)
マッチングに時間がかかるのはわかる マッチングして、対戦相手を待っていますと表示されてから、1分以上待たせた挙句の果てに引き分けで試合すら始まらんのは何とかしろ どんなマッチングシステム使ってんだ(★1)(24/6/28)
こちらのクリーチャーだけ発動しないとか、そんなことがたびたび起こるので、やっててイライラします。(★1)(24/6/16)
・ランク戦でもアカウントの内部レートによって対戦相手が変わる ・デッキのカードを参照してマッチングを行なっている この2つはredditで開発側がそういった仕様があると明言していますしプレイヤー側からも使用デッキによるマッチングの偏りを長年指摘されていましたが最近マッチング操作に使う為のカードの「得点」がゲーム側の迂闊なプログラムミスで確認出来るようになっちゃった事件がありました あとBO1では土地補正が存在しており仕様を解説している有志がいるので検索して理解しておく事をお勧めします(紙の基準で土地枚数を入れてるとデッキ次第ではマナフラマナスク率が上がります)(★1)(24/6/3)
スリヴァーデッキは無いわ、初めての対人戦で勝手に用意されたデッキで戦わされて6ターンまで土地と高コストしか来ないわ、相手は1ターンに一体出してくるわどうやって勝てと? 理不尽にも程がある。 初戦でやる気失せさせてどうすんの? だからいつまでもマイナーなんだよ。(★1)(24/5/29)
このゲームは互いにどれだけ理不尽を押し付けられる作戦を考えるかというゲームです ここはすごい良く楽しいポイントですが運営も余裕で理不尽を押し付けてきます せっかくためたカードを急に禁止カードにしたのに対して何もなく、試合に至っては確率変動どころでは済まない手札事故を起こしてくれます このゲームは相手というより運営の理不尽に耐えた人のみ楽しくプレイできます 心底運営が憎くなるのでお気をつけて(★1)(24/5/25)
無料イベントは、意味不明なので、カード貰うためには、忍耐でしかない💦(★1)(24/5/22)
新規で始めようとしてる人はやめた方がいい。 新規の人間は誰も寄せ付けない環境。 おおよそ調べたり紙の方でも学んで始めてみたけれどプレイしてるのは古参ばかりの様子。 ランク以外のフォーマットのマッチ精度はゴミでボコボコにされる始末。マッチ時間かけたくないのもわかるし人がいないのもわかるけどもう少し精度上げたらどうですかねと言いたい。(★1)(24/5/21)
初めは楽しかったですが、ランクが上がると段々バランス調整の穴を突いたようなデッキばかりに当たるようになりつまらなくなりました。例:相手のライフを半減にするソーサリー+モンスター効果でその威力二倍となり100%ダメージ=相手プレイヤーは確実に死ぬ。 相手の指定した山札の中からカードをゲームから追放するソーサリー→なんと土地カードも指定可能。全ての土地追放+既に出した土地も破壊で単色デッキは何もできなくなりじわじわなぶり殺し。つまんね^_^(★2)(24/5/12)
なんかわけのわからんエラ〜メッセージが出て訂正を 促してきやがったからアンインストールした。(★1)(24/5/11)
相手との不利マッチが多すぎる 有利マッチでも事故を起こして負ける事が多すぎる こっちの初動が悪すぎるのに相手が絶好超過ぎて負ける事が多すぎる せめて3回負けたら1回は有利になるマッチで組み合わせて欲しい(★1)(24/5/3)
アプリとしての出来はかなり良い スタンダードはゲームバランスが破綻しており、ストレスフルな状態。 土地システムと狭いカードプールで 初手の手札と先手後手の段階で殆ど勝敗が決まるし動きも固定される。 レガシーまで行けばピッチスペルなどもあり、戦略の幅も広がるがスタンダードは正直おすすめはしない(★1)(24/4/28)
日本で商売するならちゃんと 検索対応しろよ!!!!!!!! カードリストあるんだからそここらデータベースで照合するだけの簡単な機能だろうが!!! そんなこともやらないで何をアプデしてんだ だから日本でmtgは下火になるんだよ!!!!(★1)(24/4/20)
土地のせいで常に手札が細く、毎ターン引いたカードが強い方が勝つゲームで、戦略性など微塵もない。つまりは坊主めくりである。2回に1回は引いたカードの半分以上が土地であり勝負にならない。単純にゲームとして面白くない。(★1)(24/4/9)
課金していない場合は、後攻になりやすい上に、土地事故ばかりの接待デュエルを強いられます。ゴミアプリ(★1)(24/4/8)
連勝すると勝てないようになる 土地確率で事故らせる 不快になるだけなのでプレイする理由なし(★1)(24/3/31)
あまりに酷いゲームな上アプリの出来も下の下と書いたら消されたんだが。(★1)(24/3/26)
BO1ドラフトの異常な土地事故率、初手補正で土地枚数絞ってるが故の中盤以降の圧倒的マナフラ率。ゲーム性破壊してて何一つ楽しくない。マナフラ受けの概念が崩壊してしまって、先手が押し付けてそのまま勝つだけ。知性に問題がないと楽しめません。(★1)(24/3/26)
カルロフ邸リリースから、対戦が始まる前に必ずアプリが落ちるようになった。そのバグがずっと解消されないまま放置されている。早急に対応してほしい。(★2)(24/3/25)
iPhoneなどでプレイするとサーバーに接続が出来にくく、繋がった時には負けていることが多いのでストレスにしかならない。 もうこのゲームからは離れていいかな。。(★1)(24/3/15)
楽しいのですが、赤色単色が多すぎ(強すぎ)てワンパターン化してます。 なぜ調整しないのか不思議です。(★1)(24/3/12)
課金しないと手札事故、不利マッチング、後攻確定の確率が跳ね上がります 定期課金しないと確率テーブル変えられないです 金額もだいぶ突っ込まないと山札操作されます(★1)(24/3/3)
アップデートの影響なのか分からないけれども、カードを出して効果を選択するタイプの画面に切り替わると、ハンパじゃなく落ちる。 ランク戦でこれが起こるので、強制的に負けになり、ランクが全然上がらない。 ネット上に書いてある方法を全て試したが効果無し。スマホの容量もかなり余裕があるので、なんで起こるか意味不明。 せめてシステムエラーで負けになる場合は、勝ち側はともかく、負け側のランクが落ちるような仕様はやめて欲しい。 とにかくすぐに改善して普通に遊べるようにして欲しい。ゲームとして成り立ってない。(★1)(24/2/29)
古い機種でもないのに死ぬほど落ちる なのに一向に修正しないゴミです(★1)(24/2/27)
まともにプレイできないようなバグが多い すぐ落ちるしアプリでやるようなもんじゃない ランクやるならPCでやらないとすぐ落ちる(★1)(24/2/26)
テンペストから20年以上紙でも遊んでいるものです。アリーナも初期からやっています。 最初からおもっていたことではありますが、ゲームの進行のテンポが悪すぎます。 相手が長考なのか接続不良なのかわかりませんが、待ち時間が長すぎて時間の無駄です。今から始める人には全くオススメ出来ません。 折角良いカードゲームなのに残念です。(★1)(24/2/20)
すぐ落ちて、再開した時に劣勢になっていてやる気がなくなる。1ゲームに5回落ちたことも。(★1)(24/2/13)
MTG好きでアリーナやってたけどカルロフ事件でアップデートしてから対戦してる時にアプリが落ちて出来なくなる。(★1)(24/2/12)
この前のアプデをしてからゲームを起動しようとしても毎回落ちてしまって、ゲームが遊べなくなってしまった。アプデ前は全然起動できていたので、前の状態に戻して欲しい。(★2)(24/2/10)
アップデート前は特段の問題もなく遊べていたのに、何のためかわからないアップデート後に接続が切れるトラブルが頻発した。バグの報告をいくつもしたが定型文ばかり帰ってきて何の役にも立たない。対応が雑すぎてうんざりする。 接続が切れたとしてもマッチの勝ち負けがつくのが納得いかない。救済措置として引き分けにしてほしい。(★1)(24/2/8)
面白く無いわけではない。 ただストレスが溜まることの方が多いです。 プールは広いし多様なデッキがありますが、それほど自由がないような感覚がします。 みんな勝ちたいから同じようなデッキに当たるし、同じような負け方をします。 あの頃の友達に組んだデッキを見せ合うような、そんな戦いがしたいです。(★2)(24/2/8)
アプデ後から頻繁にシャットダウンが起こるようになりました。ストレス!!(★1)(24/2/7)
せっかくゲームがめちゃくちゃ面白いのに、対戦中にアプリが落ちまくってゲームにならない(★1)(24/2/6)
ゲームそのものは面白いものの、赤単速攻がいる影響で展開が出来ないことが多い。 しかも赤単自体がみんなコピーデッキなのでいつも同じ挙動。 早くなくして欲しい(★2)(24/2/2)
一時期に猛威を振るった青単テンポ、 全体除去と呪文消去だけのコントロール。 不愉快なデッキが蔓延している。 自ターンに【何もしない】カウンター型が主流だ。 問題点は、【つまらない】に集約される。 何もできず完封負けがつまらないのは当然、 勝っても、何もしない相手なのでつまらない。 究極は、自分で使って勝てても、只管つまらない点に冷める。 最近はデッキ構成が極端になっていて、 高速アグロ+運任せでしか対応が難しい。 TCGはデッキ間の三竦みの様に、 お互いに得手不得手があり、そこが面白い筈だ。 赤や白のアグロ、黒の毒性アグロですら苦手は多い。 しかし、だ。 上記コントロール郡には苦手が限りなく少ない。 コピーを作成して多く体験した結果であり、空論ではない点に留意してほしい。 メタ的に、それに対抗し得るデッキを組むのも良い。 だが、それ故にコントロールが主流の環境によって、対抗メタデッキが複流となり、最早ランクマッチでは【どちらか】と戦わされる単調なマッチングが繰り返されている。 不思議に思うのだ。 クリーチャーの能力は多種多様だからだ。 全く同じ能力を持ったクリーチャーはほぼ居ない。 優秀なクリーチャーを軸に構えても、4枚のみ。 類似クリーチャーは種族や色がズレていたりと構成が多色を強制されるのが常だ。もちろん、同じ色と種族に類似が居る場合もある事は知っている。 しかし、9割に共通している事がある。 クリーチャーは除去に弱い。三竦みと言える要素がある。 次に、インスタントやソーサリーに目を向ける。 青には呪文を抹消する【否定】系が多数ある。 内容に差はあれど、20枚近い否定系をデッキに組み込める。最近では呪文の種類を選ばずに消去できるカードが増えすぎている。 常に後出しの為、ドローソースとの打ち分けも場面に合わせ容易で、リソースが尽きない。 【魂の洞窟】以降、随分と減ったが、そういう対策が必要となった時点で、青テンポ環境に問題があった事を認めているのと同意に思える。 白にも全体除去だけで数種類あり、デッキに20枚近く入れる事すらできる。 4マナから盤面が一掃され、6マナ告別で都合よく追放され、7マナでは白の太陽で一掃しながら毒性を複数並べてくる始末だ。 最適解のカードが引けなくても、別の全体除去で簡単にクリアして待つ時間が稼げる。 対抗策がない訳ではないが、他のフィニッシュカード群よりも段違いに対応困難だというのは判るだろう。 要は、 同じ効果を持ったスペルが多過ぎるのだ。 ドローソースさえ備えておけば、 場面に合わせたカウンターの準備が容易。 それは【ゲームが上手い】のとは違う。 用意してはいけない量の安易な除去が、 複数種類、4枚ずつデッキに組めてしまう事が問題だ。 現環境の白青を始めとしたコントロールデッキが三竦みに加わらない限り、勝っても負けても使用しても【つまらない】MTGAを続ける気になれない。 あんなに楽しかったのに。 クリーチャー同士で殴り合いたいのに。(★1)(24/1/26)
アグロで後攻を8回連続で引いても怒らない人が遊べるゲーム アプリは通信切断で無効試合になったり総じてゴミ(★1)(24/1/19)
課金額か、国籍か、使用しているカードで判断してるのか分からないが、あからさまなカードの引き格差を押し付けられ続けるゲーム MTGで事故らせるのって簡単だもんね土地引きを極端にさせればいいだけだもの 流石にBO3で8連敗した時は乾いた笑いが出たけれど ここまで露骨にプレイヤー贔屓させられるのは流石ですわMTGそのものすら嫌いになれる 二度とやることは無いし絶対に人にはオススメしたくないゲームです(★1)(23/12/21)
初期手札、ドローのバランス、どれをとってもめちゃくちゃでゲームバランスが最悪。カードゲーム(笑)の要素をすべて運営に支配されているので勝敗が最初から決まっていて偏りが酷すぎる。ただストレスを溜めるためだけにあるようなアプリで絶対にお勧めできない。批判的なレビューは掲載もされないだろうが。◯ね運営(★1)(23/12/13)
そういばこれで前も遊ぶのやめたんだった。 今回はデッキ組む以前にやめることになった。。(★1)(23/12/2)
通信環境がキツイのかゲーム中の各操作時間毎に5〜10秒ほどサーバー応答待ちのようなフリーズが頻発します。 他のゲームではそんなことは起きませんがね...(★1)(23/11/26)
mtgも楽しいし、システムも満足ですが 対戦中に通信が切れてしまい負けます。 他のアプリやデバイスでは起こらないので、このアプリ特有の現象かと思われます。 高ランクで勝てそうなゲームを通信切れで負ける2回余計にする必要があり、その中でまた通信切れ...とモチベーションがかなり削がれます。 改善お願いします(★2)(23/11/22)
紙のmtgでは自分+相手(と居るならばジャッジ)だが、このゲームには自分+相手と悪辣なディーラーが存在するイメージ。自分のデッキが強くてもゲームに慣れてプレイがうまくてもディーラーが配ってくるカードが片方のプレイヤーに勝たせようとするのであなたが敗北する側に選ばれるとどうにもならない。といったことが多数ある。紙のmtgでも無理な時はおこりえるが、ちょっと多すぎる。それを許容できるなら始めればいい。(★1)(23/11/17)
I’m tired of download content and client every two days(★1)(23/11/16)
勝っても負けても面白いゲームとは程遠い。無課金なら基本は後攻。待ち時間もあり得ない程ながい。レーティングシステムも無いに等しい。(★1)(23/11/16)
所詮基本無料のソシャゲです。 紙のmtgとは全くの別物です。 マッチング、初手、ドローの操作で勝ち方も負け方もつまらない。お金と時間の無駄です。(★1)(23/11/2)
統計上、明らかに相手のデッキの回りが初期の頃と比べて非常に都合の良いものになっている。 非常に不快な気持ちにさせるアプリ(★1)(23/10/28)
業界初、自動引き分け機能付き このアプリをマジックとは思わないでください マジックに似たポーカーです 初手1ペア2ペアはデフォルトでフルハウスからが勝負 偏りが酷く一方的な展開で勝つか負けるかしかない 繰り返し言いますが、マジックに似たゲームです(★1)(23/10/9)
手札の偏り、チートかと思う対戦相手の手札対応。 勝たせてくれる時と負け続きの差が酷い。。。 マスタリー課金したのに後悔しかない。。。 不公平すぎる、金返せ。 ずっと低評価レビューしてるがこれも出ないんだろうな。。。(★1)(23/9/25)
カード名指定系カードがスマホ版だと何故か入力時に英字キーボードでしか機能せず じゃあカード名を英語で入力すれば良いかというとカード名は日本語でしか指定も受け付けず スマホ版はまごう事なきゴミ(★1)(23/9/17)
マッチング操作しすぎ、不利な相手にばかり当てられます、こうやって会社は金稼いでんだろーね(★1)(23/9/14)
定期的に訪れる負け番がなければそこそこいいゲーム。 この負け番があるせいでストレスが溜まりやすい。 カジュアルでは一度負けて苦手だなと感じたデッキにわざわざ連続して当ててきたりて、最後は“このゲームは楽しめましたか?’’と煽ってくる始末。 当然"いいえ"と答えても同じことが起こり続ける。 運営側がプレイヤーのことを全く考えてない。(★1)(23/9/12)
バトルの途中でサーバー接続が途切れる、マジでやる気なくなる。現にさっき途切れたのでもうこのアプリ開かないと思います。他のカードゲームじゃこんな問題ないので(★2)(23/9/10)
ゲーム開始直後とか、デッキ編集の絞り込み画面を開くボタン押したタイミングだったりで、しょっちゅうフリーズするのどうにかして欲しい。(★2)(23/9/7)
確率の計算できないくずゲーム。 こんなアプリに課金するはずがない。 ゲーム後に満足したか煽ってくるところが本当に頭にくる。(★1)(23/9/7)
iPhone14Proを使ってますが、カードによって字が小さすぎて読むのがキツイです。ゲームに成りません。(★1)(23/9/4)
アカウントを作成しようとすると、エラーコード89と表示され、アカウントが作成できない。エラーコードを頼りにゲームサポートを見ても生年月日が間違っていると表示される。(何度も確認したが私は入力を間違ってはいなかった)おまけにエラーコードが表示されると、再インストールしなければアカウント作成画面に戻れない。なんとかしてください。(★1)(23/9/3)
プレイですらコピーしか使えないチンパンジーだらけ その上マッチ操作で似たようなデッキに当たり続けるゴミシステムも合わさってしょうもないイージーウィン狙いのゴミと当たり続ける 頭を使わずにカードゲームっぽい何かを遊びたい人におすすめ(★1)(23/8/23)
マッチングの操作、手札操作、引きの操作をすごく感じる。圧勝か完敗のどちらかになることが多すぎる。ただし、課金すれば自分の有利なようにマッチングが組まれることが多くなるし、引きも良くなる(課金した時はランク戦で簡単にミシックまで行きました)。しかし、課金しなくなると、ミシックまで行けない、もしくはかなりの時間がかかってダイヤモンドが限界です。実力要素はほぼ皆無、単なる運ゲーにすぎない。(★1)(23/8/23)
負けた時に遅延するのが好きな人におすすめのゲームです。 その気になれば1時間以上遅延することができる素晴らしいゲームです。(★1)(23/8/19)
デバッグちゃんとやれや プログラミングしたやつ頭イカれてんだろ(★1)(23/8/13)
カード買った方がいいよ。 実装していないカードや リアルカードとは性能違いとかあるので リアルのデッキシュミレーターとしても 使えない。 MTGが好きな人ほど嫌いになるゲームです。 動作も不安定なので ストレス貯めたい人にはおすすめです。(★1)(23/8/12)
何ターンも土地が引けなかったり、 逆に土地しか引けないゲームが多々あります。 紙のゲームでは確率上起こりえないことが、よく起こります。 残念なことに、このゴミ仕様は自分がアリーナを始めた数年前から全く改善されてません。 MTG自体は面白いですが、このアプリはお勧めできません。(★1)(23/8/12)
ただの課金ゲームです 無課金は事故多発するので覚悟して下さい(★1)(23/8/7)
これをmtgと思われたらファンが悲しむ。 手札事故を意図的に起こしてレート操作している。(★1)(23/8/6)
パック高すぎる 毎回手札が悪すぎ 手札操作のチーターばかり スターターデッキ戦の対戦相手がスターターデッキじゃない。(★1)(23/7/26)
表題の通り プレイ前にデッキを変えようとすると ダブルタップの判定が吸われて ヒストリックを選択してしまう。 対戦時も 効果発動待ちのカードの表示が エンチャント・アーティファクトの効果起動を阻害する。(基本、画面右下に配置されるため) 非常に使いづらいです。 改善すればいいなぁ……。(★2)(23/7/26)
紙のMTGを15年以上プレイしているが、土地の6枚以上の連続ドローや色の偏り、手札が同じカード3枚など現実ではほぼほぼ起こりえないことが日常的に起こる。 マッチした段階でどちらが勝つように完全に決められているとしか思えない。 はっきり言ってストレスしか感じなかった。(★1)(23/7/16)
よくシャッフルした60枚の山札を用い、上から7枚を取って初期手札とする。なお、大会参加時はランダムに対戦相手が決定されるものとする。以上のようなランダム性をもってマジックザギャザリングとなるのであれば、このアリーナはマジックではありません。運営元は初期手札に謎の調整をかけ、快適なプレイ環境を生み出すための(笑)マッチングシステムがあると過去にアップデートノートで認めています。気になる方は過去ログを掘ってみてください。この事実を無視して、いや気のせいだ、アルゴリズムがたまたま偏っただけではないのかと言っている人が居ますが、違います。全て仕様です。現実のランダムに近づける努力不足なのではなく、最初から簡単に操作できるデジタルのメリットを活かしているのです。某パーティレースゲームは下位ほどいいアイテムが出ますよね?盛り上げるための仕様だって知っていますよね?アリーナは、それと同じ事です。(★1)(23/7/12)
無課金は高確率で土地事故起こすゴミ仕様。無課金は不利なデッキばかりと当たる。ゲームを始めるで何故か初期カーソルがアルケミーになってるのやめてほしい。アルケミーを盛り上げたいのかわからないが、やり方がいちいち汚い。(★1)(23/7/9)
使っているデッキ毎に対戦相手の傾向が決まっており、特にヒストリックなどで複雑なコントロールデッキを使用している場合90%以上の確率で白系ライフゲインウィニーとマッチングする。多数のプレイヤーが白ウィニーを使うことが悪いと言うのではなく、他にも様々なデッキユーザーがいる中でランダム性が極薄な偏ったマッチングによって同じ戦いだけを延々と強制されることが悪い。せめてクイックぐらいはマッチングをデッキ傾向別に一定範囲選別できるシステムを用意するべき。もしくはルームマッチを導入するなどやりようはいくらでもある。思いつかないほど能無しなのか?(★1)(23/6/28)
はっきり言ってデジタルに向いてない。 テンポ悪いし、重いし、乱数調整酷いし。 スターターデッキ戦なんてテンポ激悪、、、 なんで対人戦にしたんだろうか。 bot戦でいいよこんなの。(★1)(23/6/21)
先行がかなり有利なゲームシステムであるが、 無課金のせいか体感で8割以上は後攻、かつ稀に先行を取れてもほぼ土地事故が起きる。 運営に問い合わせしても不具合はないの一点張りで話にならない。(★1)(23/6/17)
カード名を指定する効果を扱う場合に注意が必要。不親切設計すぎて、まともに機能してるといえない。とくに漢字が入った名称が最低のUI。(★1)(23/6/15)
紙の方は主に下環境の方をやって、アリーナではスタンだけやっています。 簡潔に言います。 ドローで土地引きすぎだろ。 土地をあんまり引きたくないデッキを主に使っているので、土地を20まで減らして基本デッキを組んでいるのですが、3連続4連続土地ということが多々あり、勝てる場合も勝てない時が多すぎて、スマホをぶん投げたくなってきます。 結論 紙の方が面白い。(★2)(23/6/14)
前提、"カードゲームとしては"本当に素晴らしい。 その上で"アプリ"としては提供化にせざるを得ないのが本当に残念。 どれだけ丹精を込めてデッキを組んだとしても、擁護しようとしても擁護しきれない単純かつコストも掛かっていないことが明白な脆弱アルゴリズムが全てを台無しにしている。 カードを場に出すための制約条件である"土地"が、なにしろ酷い。 初手で引いたカードの時点で「はいはい、事故起こるのね」と想定したら、90%の確率で本当にその通りになる。 この打率は本当に素晴らしく、しっかりプレイヤーのモチベーションを下げてくれる。 カードゲームの面白さである"不確実性"を逆の意味で実現しているこの品質は、ある意味で運営のアプリに対する本気度の表れであり、そのくせお金は請求してくるという点を見るとアプリユーザーを金のなる木としてしか見ていないという考えをどうしても否定出来ないお粗末な出来になっている。(★1)(23/6/12)
ただしアリーナおめーはダメだ ドラフトなんてみんなほんとにパック開封してやってんのか?ってくらいイカサマくさい。おかげで全敗。 つまんな やっぱりギャザは紙を触りながら実際に触って友達同士でやるのが良いね。(★1)(23/5/23)
最初は課金無しでもいけるが 後半課金勢が多いのか全然レベル上がらないしイベントも遊べない。 バランス感覚がゴミ過ぎる。 ちゃんとバランス感覚良くやって欲しい。 アンインストしてます。(★1)(23/5/20)
開始直後固まって再開したら相手だけ土地が並んでこっちは何も出来ずに終わり。 よくこんなレベルで商品化しましたねってレベルに酷い。 バグを悪用するやつもいるし初心者はやらないほうがいい。ストレスたまるだけ(★1)(23/5/19)
対戦がメインなのに、その対戦がとにかく酷い。 ひたすら事故の連続です。カードゲームなのである程度は仕方ないですが、そういうレベルじゃない事故が連発します。偏りまくります。やったらわかりますが、やったら後悔するのでおすすめはしません。 たとえば、ひたすら土地しか引けない。逆に、土地が全く引けない。その交互が連続とか。あるあるです。何連続そうなるんだって感じでした。 やっとまともに回ったら今度は相手が事故ってて、タイムアップまで放置されます。 ひたすら事故って負け、勝つ時はタイムアップ待ち。 これが面白い? 高評価? 信じられない。 まともな対戦になることはまずないと言っていいレベル。カードゲームの醍醐味駆け引きとか無。 どっちが事故るかのゲームでした。 廃課金したら、操作で変わるのでしょうか。そのヤラセのせいで酷いことになってるのでしょうか… とにかく酷い。 そして、そんなストレスフルな環境のせいか、プレイヤーマナーも最悪です。先に述べたタイムアップまで放置は当たり前、煽りも多く見受けられます。 運営は放置です。対戦に関してアンケートを度々取ってくるのに、改善する気はないようです。 唯一の楽しみはデッキいじり。 が、こちらは課金しないと楽しめない。 対戦環境が先のように酷いのに課金してまでやるゲームじゃなかったと後悔することになるでしょう。 結論。高評価の多さが不思議すぎるゲームです。プレイしないことをおすすめします。(★1)(23/5/14)
プレイしていて大事な局面でフリーズしたりするので嫌になってきてます。MTGは大好きです。 サーバーの処理が重く毎回待つので、 楽しいけど人生の残り時間を無駄にしてるなと考え始めてしまう。 対戦相手も時間かかる時ありますし。 フリーズしたら一度アプリを終わらせて再起動しましょう。(★1)(23/5/10)
デッキ47%土地で組んでみました 初回の7枚とドロー10枚で 土地が最初から来ていた2枚しかありませんでした。 デッキ枚数150だとこんなことも多々あるんですね。 70枚以上土地だというのに10ターン土地なしは辛い 現物ではなかなか起きないのですがゲームではこういう時多いんですかね? しかも土地しか来ないこともあるし偏りがあるのかな?(★2)(23/5/3)
レビューすらまともに反映しないんですか? マッチング操作がひどいぞ!!! こちらのデッキタイプと相性の良い同じデッキタイプとしか当たらず、普通につまらないよ! たまには他のタイプとやらせてくれ! 一方向の操作はやめなよ、普通につまらなくなるの分かるでしょ? 頭使え。(★1)(23/5/3)
半分以上は回線落ちを覚悟してプレイしなければなりません。 まともにプレイ出来る環境ではありません。 運営には頑張ってもらいたいです。(★1)(23/4/27)
チュートリアルが長すぎる。 経験者はスキップ機能実装して欲しい(★2)(23/4/25)
こちらの攻撃クリーチャーが複数いて、相手プレイヤーとプレインズウォーカーに攻撃を割り振る操作が上手く出来ません。任意のクリーチャーだけをプレインズウォーカーに割り振るための操作方法をどなたか教えてください。(★2)(23/4/19)
大元のmtgは非常に良いゲームですが、このアリーナは最低な対戦ゲームです。これがmtgを作ったメーカー自身の制作だと信じたくない。 結論から言うと操作が激しく、運営の命じるままに勝って負けるだけのゲームです。 基本無料でかつ対人戦のみなのが仇となっていて、勝てないプレイヤーを操作で勝たせて満足させるようになっているのです。 また無料で延々と遊ばれたら困るのでしょう。ある程度遊んで勝つともう勝てなくなり、最初の手札を見ると試合の結末すらわかるようになります。 チョキ2枚しかないので相手はグー3枚だな、というように。 もう対戦しても無駄なのも分かっているので識者は試合開始早々に投了し、ゲームにはなりません。 また、大会等で活躍した人気デッキ等は皆が使いたがるので、それを見越してカウンターデッキ等を作ったりするのもダメです。勝てないプレイヤーが増えるじゃないですか! と、大勢が使っているにも関わらず、絶対にマッチングしません。戦略等に意味などないのです。 いかに勝てない子を勝たせるかに終始するので、ゲームですらありません。 何も気づかずに他者の組んだデッキで勝って楽しめる人には良いゲームです。 貴方が勝てない側の人なら、勝てて楽しいゲームになるでしょう。 しかし、試行錯誤して勝つ側の人、自分でデッキを組んだり確率的な違和感に気づくタイプですと発狂レベルの操作と茶番が待っています。時間を無駄にする覚悟で遊びましょう。 私の人生でここまで対戦を冒涜しているゲームは見た事がありません。(★1)(23/4/9)
MTGアリーナというゲームであって、Magic the Gatheringではない。 Magic the Gatheringには相手と自分のデッキのカードの並びを見ながらプレイできるバグも、2ターン目で相手のライフを0以下にするバグも、相手を強制的に投了させるバグもない。 Magic the Gatheringでは遅延や放置にはペナルティがあるし、チートしたプレイヤーは大会を追われる。 Magic the Gatheringでは5枚も6枚もパーツが必要なコンボを3ターン目に安定してプレイできることはないし、1枚刺しのカードが6回マリガンして6回初手に来ることもなければ、100回中20回しか先攻を取れないなんていうこともないし、21枚しか入っていない土地を10枚連続で引くこともない(そんなことがあればシャッフルをしていないと疑われてペナルティものだろう)。 増え続けるバグ、西洋の魔法書から出てきたようなアートはもう失われて劣化するばかりなアート(まるで出来の悪いディ〇ニーかマー〇ルのキャラみたいなデザインばかりだ)、信頼できないアルゴリズム、治安の悪いコミュニティ、性格の悪いプレイヤー、不誠実な運営... バンク・オブ・アメリカはMagic the Gatheringのブランド価値は減っていると述べた。その一端はMTGアリーナにもあるだろう。True to Magicで楽しもうとする多くのプレイヤーにWotcはTrueで応えないのだから。(★1)(23/4/5)
土地を引きすぎる、引かなすぎるの土地事故が3回に2回は起きる。 それを乗り越えて勝利しても対戦相手は切断放置。 マジでサイコーのゲームだよ。金返せ(★1)(23/3/22)
課金者優遇と言えるレベルのマッチング操作、先手後手の偏り、土地事故が起きます。 運営に問い合わせても弊社のアルゴリズム(笑)を貫き通すだけでランダムとは絶対に言いません。 課金するのだけは絶対にやめましょう。(★1)(23/3/11)
およそ60枚のデッキの内の土地25枚と呪文35枚くらいの内訳だから土地しか来ないor土地が来ないのはまだ分かるけど、最大四枚しか入れてない一種類のカードが二、三枚手札に連なって最初の手元に何度も来るのはシャッフルのプログラムがおかしいと思う事が多い。 ゲームとしては後攻がとても不利なのと除去・打消し・妨害・封印・手札覗き見て捨てさせ等のコストがその強力な効果に対して低い気もするがゲーム性は面白いだけにデッキシャッフルの甘さが残念である。 あとユーザー側の問題でもあるが故意で過度な遅延行為が多いので持ち時間と遅延行為へのペナルティを見直した方が良いと思わせられる事が多い。(★1)(23/3/8)
確実に勝てる局面で何故か自分の砂時計がなくなって負けることが多々あります。 通信環境は全く問題ありません。 非常にストレスが溜まります。(★1)(23/3/6)
いつも楽しくプレイしています。 稀にオレンジアイコンの社員にあたるのですが、マナーが悪いです。 特に待たせているわけでなないのに、チャットで急かすなど…(★2)(23/2/27)
MTGは面白い。 それは間違いない。 ただ、アリーナは何か引っかかる。 1日で環境は変わり、デッキを替えなければ勝てなくなる。その為に、課金課金課金。 カードも基本4枚構成で作るために課金課金。 スタンダード落ちしたら、ゴミになるのに、落ちたカードの救済は無し。 ワイルドカードに変わるとかが、あればいいけど。 新しいカード欲しければ課金。 ログインボーナスもない。 海外の金にしか目がない会社が作ってるから仕方がない。 月に何万も課金できる方には楽しいのでしょうか? 課金してやっと戦えるデッキにしても土地が来なくて負け。 土地しか引かなくて負け。 コスト高いカードしか引かなくて負け。 コスト低いカードしか引かなくて負け。 20年以上あるカードゲームなのに、今だに土地の欠陥ルール採用。 ルール改定する気もないみたいなので、日本人には飽きられるでしょう。 マッチングもほぼ外人。 プレイングなんて、2割の話で、8割は引きが勝敗を決めます。 マッチング操作をやめる。 シャッフルの見直しをする。 ルールを改定する。 これを運営に問い合わせても、模範解答を送るだけの意味のないサポート。 負けて楽しい試合もいっぱいある。 それよりも圧倒的に理不尽な負け試合が多すぎる。(★2)(23/2/18)
Way too buggy to even finish a game. I have to restart the app 5-6 times per game. This is getting ridiculous. Please have QA before you release.(★1)(23/2/17)
紙を10年以上プレイ。 電子で遊べるのはありがたい。 デッキ組むのも比較的簡単です。 MTG自体が運要素かなり強めなのはしょうがないとして、マッチングやドローではシステム的補正がかかる仕様があるようです。 その時点でゲームとしては致命的ですが、ただでさえマッチングと初手で決着する事も多いゲーム性なので理不尽さが際立ってます。 あくまで暇つぶし。真剣にプレイする理由も価値も無いです。(★2)(23/2/15)
2023年現在最新のiPad airでプレイしていますが、異常にアプリが落ちます。特に新エキスパンションが出た直後はゲームになりません。 モバイルosでリリースしていますが、最適化されていません。(★1)(23/2/13)
土地によって勝敗が左右されます。 完全なる運ゲー 手を出さないのが賢明(★1)(23/2/10)
・相性の悪い相手とのマッチング ・手札及びトップの意図的な操作  2.3ペアはザラ、フルハウスもよくある。 ・ドラフト等真剣な構築も無意味。 本当にストレスしか溜まらないゴミゲー、紙でやってる方が100倍楽しい。(★1)(23/2/9)
2022年6月発売のiPadで操作しても固まりすぎ 土地操作してるのか?ってくらい周りが悪くなったり、キーカードがライブラリー下10枚に4枚とも固まってたりというのは、そういう時もあるとは思うし、20枚の土地デッキで11ターン連続土地とかも許そう。 ただ重すぎてこちらの遅延行為になっていたり、こちらの時間を使わせるのはシステムで最優先で直してよね 介護ゲーム(★1)(23/2/4)
ここ3週間で約70人の方と160回ほど対戦し、その時の手札やドローの結果を記録してみましたが、確かに確率計算から著しく外れた、カードドローの偏りが見られました。 チートツールによる不正行為がまん延しているのではないでしょうか。(★1)(23/1/26)
出そうと思えば1ターンで8マナのカードが出てくるゲームです。(★1)(23/1/21)
日本語入力が試合内のカード名指定のキーボードで入力ができない明確なバグがあります 早く治してください(★1)(23/1/19)
睡蓮の原野使いたいのにもみ消しが撃てない。 同様に不連続性も撃てない。 あと創造の歌のコンボデッキもやりたいのに自分の0マナアーティファクトに断れない提案が撃てない。 相手は使えて、自分は使えない。 どういうこと?(★2)(23/1/9)
パック開封時、エラー表示されてから5枚しか表示されず、おそらく本来発生しない1枚が含まれていたようです。 その後はロードが完了しなくなり、完全に遊べなくなりました。ゲーム自体は大変面白いため非常に残念です。(★1)(23/1/3)
最近始めて思ったのは、バグが、多過ぎる。ゲーム途中でフリーズして、立ち上がったら敗北。どうやったら勝てるの?ストレスしかない。(★1)(22/11/22)
最初のチュートリアルのマーロックとの戦いにおいて、5ターン目に平地を置くことができなくなる現象が発生します。土地を置くことができないので、ターン終了しようとしますが、土地は毎ターンプレイして下さいといったメッセージが出て先に進めなくなります。改善を求めます。(★1)(22/11/20)
チュートリアルで必ず同じところで操作を受け付けなくなって、そこから先に進めなくなる。 操作性云々以前にプレイ自体が出来ない。(★1)(22/11/19)
以前からゲームが落ちることは度々あったが、今回のアプデからスマホが異様に発熱するようになり、ゲームが落ちる頻度も露骨に増えた。 まともに遊べる環境ではなくなってきたので改善されるまでは触りたいと思えない。(★1)(22/11/18)
チュートリアルでバグって進みません‼︎ もうやる気無くなりました。(★1)(22/11/16)
フリーズとバグのオンパレード 使用している機種(iPhoneの比較的新型)だと、他のアプリではこのような事は決して起こらない。 ゲーム性をどうこう論じる以前に、アプリとしての質が最低最悪レベル しかも一番タチの悪いのは、この品質の低さを前々から自覚しているであろうにも関わらず改善の姿勢が一切見えない事。 プレイしない事をオススメ致します。(★1)(22/11/13)
新規ログインしようとしてもバグって出来ない もう1回しようと開き直したら新規ログイン画面にいけなくなった。 結局やり方が分からない(★1)(22/11/10)
MTGとMTGアリーナは別物です。アリーナは手札の引きは高確率で偏ります。それを考慮したデッキ構築をしましょう。 アリーナのマッチングは操作されています。有利不利はわかりませんが、私の感覚だと同系統のデッキと当たりやすいようになっていると感じます。なのでメタ構築とかも空回りする可能性が高そうです。 MTGアリーナでストレスが溜まったら紙媒体のMTGを友達と楽しみましょう。 もしかしてアプリでMTGを知った人たちを紙媒体MTGに誘導するための戦略なのかもしれません。(★1)(22/11/4)
もともと3rd時代からカード購入しながら、これまでMTG愛好家としてやってきました。 今年の9月から遅ればせながらアプリを購入させていただきました!!。 はっきりと言わせていただきます。 プレイ中にいきなりフリーズし、復帰するにも時間がかかり、自分のターンが強制終了になって相手が事実上2ターン出来てしまってるのは、余りにも酷いとおもいます。10プレイ中1,2回はあります。 MTGアリーナだけなんですよ!! 他のオンラインゲームでフリーズなんて一度も無い環境でプレイしてるのに、、、 運営側はこの事への対応を、もう2年以上改善せず原因が分からないなどと返答されてると、知人たちから聞かされました。 一体どうなってるんでしょうか?、、、(★2)(22/11/3)
このゲームの世界線では、一般的な確率論とは全く違う確率論で構成されています。 かなり偏った確率でカードが来ますから、ストレスを溜めたい人にはオススメです。 カードゲームにも関わらず、あまり意味がない形の3Dを使用していますので、推奨スペック以上のスマホ、タブレットでないとフリーズ、シャットダウンが多発しますので、更にストレスを増やしてくれます。 アップデートを行うと障害が頻発し、ゲームがマトモに出来ない事もしばしばで、課金しても意味がない事もままあります。 どうしてもこのゲームをプレイしたい場合は、i7、3060クラスのグラボ、専用線クラスの環境とストレス発散用のアイテムを揃えてから挑まれると良いでしょう。(★1)(22/11/1)
補正が存在します。 あくまで個人的な検証ではありますが、よく言われる「勝ち番」「負け番」に関して、ある形でたしかに存在するようです。 たとえば、24/60が土地のデッキである状態とします。自分がダイア1、ダイア4のプレイヤーとマッチングしたと仮定します。70%を超える確率でスクリューかフラッドのどちらかが発生します。 格下とのマッチというより、互いの勝率が影響しているようですが、その辺りは調べようがないので不明瞭です。 この補正は自分が敗北を続けたときには、こちら側に働くことも当然あります。 試しに何も考えずランクマッチで、5回ほど連続で投了を繰り返してみてください。 その後のマッチで、相手の手札が悲惨なことになる現象が見られるかと思います。 負け続けではプレイヤーが定着しないため、定期的に勝利という快楽を与える必要がありますから。(★1)(22/10/30)
勝てるデッキが一つしかない環境を野放しにするどころか対策カードを禁止にする運営です(★1)(22/10/28)
恐らくこのゲームは試合が始まる前に勝つ方が決まっているのでしょう。 先手、後手、ドロー、マリガン回数、対戦相手のデッキ、いろいろです。 もう、疲れました。 今まで課金が勿体無いと思ってプレイしていましたが、そんな事のために嫌な思いをしてまでやる事はないと思いました。 雑魚乙、弱者の戯言など思うかもしれませんが、楽しいと思えなくなってしまったので、私はここで終わりにします。 課金をする際は私の様になっても後悔しない覚悟を決めてから始めるのをおすすめします。 さようなら(★1)(22/10/27)
ゲーム性は大変面白く、それだけ見れば5点です。 しかし、それらを台無しにする害悪遅延プレイヤーが多数居ます。 普通にプレイしても1戦5分から10分程度ですが、相手の遅延行為によって20分を超えたり、膠着すれば30分以上掛かる場合があります。 これは一人一人の持ち時間が長いというのも要因の一つです。 おそらくアプリケーションの処理の重さや、ロード時間の長さから、再接続用に長めにされているのかと思いますが、これは見直すべきポイントだと思います。(★1)(22/10/24)
仕事前に少しやろうと思いはじめたら 初めにマッチングした人は遅延が多すぎて試合にならなくて投了 次は2〜3分待ってやっとマッチングしたと思ったら速攻相手が何故か投了しておわり そして次は3〜4分まってもまっちんぐせず結局できないまま30分無駄にしてイライラしながら仕事に行きました(★1)(22/10/24)
半年前(2022年)に買ったiPadでプレイしているがアプリが結構な頻度で落ちる。 古い端末なら理解できるが、新しい端末でもちょくちょく落ちるようなアプリをリリースするなよ。 pcでもプレイしていた時期があるが、そちらでもまあまあアプリが落ちる。 再度起動すれば問題ないのだがいい加減にして欲しい。(★2)(22/10/16)
マスクス〜オンスロートまでリアルで遊んでいました。懐かしさもあり、インストールしてプレイしていましたが、正直なところスマートフォンでプレイするのは間違いです。重過ぎてすぐにフリーズしてしまいます。ちなみに現在スマートフォンはiPhone14pro maxを使用、無線LAN使用でも平気でフリーズします。 大人しくPC版をプレイすることをオススメします。(★1)(22/10/13)
マリガンしたらライブラリーが100とか200になる。 ライブラリーアウトのデッキで勝てない……。 どうか直してください。(★1)(22/10/7)
テストせずに公開しているとしか思えない品質。バグで試合に負けて萎える、土地事故多すぎ、先行確率低すぎ、マリガン塊すぎ。ペーパーと違いすぎるやろw(★2)(22/10/3)
土地の偏りがすごいです。 ストレス溜まるのでやらない方がいいですよ。(★1)(22/9/30)
なに、遊ばせる気ゼロですか?非常にイライラします。 はやいとこ改善してください。やる気無くすんで。 ちなみにosとアプリバージョンは最新で、ネット環境も完璧なのでアプリ側の不具合であるのは明白かと。(★2)(22/9/28)
何故何試合も5連続土地でドローだったり、逆に初期手札の土地以降試合終了まで土地が引けない事象が続くのか、接待プレイも大概にしろ。(★1)(22/9/24)
マナを支払う際に自動にしておくと手札にあるカードを使い切れないような払い方をするほど馬鹿なので自動でプレイすると負け確レベルです ここまで馬鹿なAIしか作れないのは開発の知能が死んでます(★2)(22/9/20)
欧米開発のゲームなので課金主義に徹底してますね笑もう2年プレイしてますが、無課金の場合、土地事故、後攻、相手側有利の手札操作など確実にされてます!笑 最近だと無課金者のターンは通信不具合やエラーが連発して必然的にプレー続行不能な仕様になってますし…(;_;)収益上げないといけない気持ちはわかりますが、そろそろ引退かなー。やっぱりmtgは紙が1番!(★2)(22/9/9)
現在ミシック42位で毎月ミシック100内には居る程度のプレイヤーからの感想です。 最近のスタンダードルールは投げやり過ぎる(最もポピュラーなルール) カードゲームの醍醐味である展開の構築を折角進めたのに全てのカードを破壊するカードを何枚も入れるのが主流でその度に展開のリセットが発生し、 引いたカードをただ出すだけの場面に多く直面する。 リセット後は上振れドローしたプレイヤーが勝ち下振れドローが負ける脳死展開となる。 またMTGは破壊されたカードを墓地に置くのだが、 破壊ではなく墓地にすら行かない全体追放もあり、 (一部フェイズアウトと言った限定的な抜け方はあるが)強制リセットを免れる手段がない。 個人的には強力なカード一枚で覆る展開自体が余り好きではないが、 その場面が一度の対戦で何度も起きることが多々あり、バランスが良いとは言えない。 その他デッキ構築時土地の枚数が推奨枚数だと初期手札に土地3枚以上の期待値が上がり、 推奨枚数以下だと2枚以下の可能性が上がる。 推奨枚数であれば1枚などの極端な展開は避けられるので注意しよう。 土地0枚や7枚ではゲームにならないのは間違いないが土地枚数がコントロールされるのは如何なものか。(★2)(22/9/4)
パスワード忘れてリセットしようとするとパスワードが必要とか頭いかれてるあたりが相変わらずな会社だなーとおもいました もちろん即アンストしぬまでプレイするこはないとおもう(★1)(22/9/1)
操作方法がイマイチわからない。 まず効果毎の説明文の 日本語変換も抽象的。 例えば2段攻撃って書いてあるから 2回攻撃できると計算して攻撃したら 一度の攻撃でターンが終了して敗北。 2段攻撃ってなんだったんだろう?? どこで調べればいいんだろう??ってなる 勉強不足なのかもしれないが ハースストーンを3年以上経験している。 YouTubeを見たけど細かい解説動画は 見当たらないしで、 敵のターンでもタイミングを見計らって カードを使うこととか、 カード効果では、細い字は太い字の説明かと思いきや、効果が別れてたりだとか、 一人で始めるには説明文が足りなかった。(★1)(22/9/1)
ロードが遅い。 画面変えるとすぐサーバーの応答待ちになってめちゃくちゃイライラする。 そして、デイリーボーナスもすごく少なくて何も達成感がない。 カードの声などもほとんど英語ばかりで面白くない笑 海外向けだから日本人はやらなくてもいいと思う。重すぎる!!(★1)(22/8/17)
初心者でもはじめましたが、あまり決まったの基本中の基本の説明しかなく、詳しい説明がなく、[先制]の説明がわからなくてこのゲームを辞めました。さらに、デッキの編集など許されなく、[先制]のチュートリアルらしきところまでは、自分なりの戦略で勝てていましたが、勝手にムーアランドの審問官を入れられ、そのまま先制が具体的にわからなく、そのまま次の対戦で、どうすれば勝てばいいのかわからなくなりました。デッキ編集を最初にすることができないのはそこそこの痛手です。他のtcgのアプリゲームではデッキ編集はできるのに、このゲームではできません。単に私がやり方がわからなかっただけなのかもしれませんが、本当にこれで心が打ちひしがれて、それ以来やらないことを決意しました。このゲームの敷居の高さを感じました。以上です私が馬鹿なだけなのかもしれませんが、もう二度とやりたくないです。(★1)(22/8/14)
シャッフルが酷過ぎて思わずレビューを見にきました。笑 見て納得。ああよかった自分だけじゃない、と。 初手の手札のランダム判定がひど過ぎます。 例えば青黒デッキ(試しに2022年のチャレンジャーデッキと全く同じ構成で対戦しました) 結果黒土地3枚に青カード4枚とか、 マリガンすると逆転したり、 土地が一向に出てこなかったと思ったら後半延々と土地しか出てこず当然動けず。(6ターン連続で出た時はもう諦めました) 他のデッキも結局10枚入れてる通常土地が一度も出ず、何故か一枚だけ入れているような特殊土地しか出てこない、そしてほぼほぼ2、3枚同じカードが初手の手札に入っていて話にならない。結局土地が少なくても動けるようにコストの低いものでまとめたデッキにするしかない。 そして対戦相手の謎の考察時間。…これに関しては相手の通信速度もあるので一概には言えませんが、向こうが負け確となると時間目一杯使って待たせて時間切れを狙ってくるとか、 コメントやスタンプ?で煽ってくるとか(自分はミュートするようにしました) あと無駄なペット機能。うるさいし邪魔でしかない。 変な演出に凝ってサーバーが重くなったりランダム率が悪くなるのであればその辺省いて他の人が言っている問題点を解決して欲しい。(★1)(22/8/13)
シールドなどでデッキが編集出来なくなるバグが頻発しますし、フリーズも頻発します。 また、バグを報告しても補償も何も無く泣き寝入りになります。 無料で十分あそべるので課金は必要ありません。課金したところで得られるのはストレスと嫌悪感だけなのでご注意ください。(★1)(22/7/25)
運営からの不正操作は当たり前。 マッチングから引きまで全てが非現実的。 確率という概念が存在しない。 結果、対戦型ゲームにすらなっていない。 バグも放置ばかり。 素人騙しが可能な部分であるグラフィックや 表現演出の強化以外に何も考えていない。 サポートも機能していない。 まず、こちらの質問を見ていない。 返答内容は質問と関係ない定型文のみで、 勝手に「解決済み」になっている。 最終的には返答すらこない。 老舗とは言え、所詮はカードゲームの企業。 無能ばかりで、たかが知れている。(★1)(22/7/16)
カラーチャレンジ 各ステージの最後がサーバーエラーとか言って遊べないバグをどうにかしてくれ、バグを報告しようとしてもHPもバグっとるから謎のページに遷移させられてわけわからん、悲しい(★1)(22/7/6)
土地セットして使えないの治して欲しい  ドラフトでなってやる気無くした。  カラーチャレンジいつになったら出来るの?(★1)(22/6/23)
ドロー操作とマッチング操作。 課金させたいのはわかるが、こんなアンフェアなゲームじゃあ課金は出来ない 蔓延してるコピーデッキを自分が使っても全く回らないが、相手は常にベストな動きをする。 今では20回に1回勝てればいい方。 一回でも課金してしまうと、その後課金が滞ると不利を受けるテーブルに移動する模様。 この形になると恐らく課金するまで不利なマッチングと手札を引かされ続ける。 毎月ミシックまでは到達できてたし、そこまで弱いデッキを使ってる訳でもない。 ビジネスだから金を使わないユーザーに課金させようと言う心意気は伝わるけど、流石にやりすぎじゃないだろうか。(★1)(22/6/16)
MTGであってMTGでない 土地事故やマッチングが確実に操作されている 毎試合記録していたので偶然ではない この様な不正が蔓延るゲームをリリースし続けることでMTGの地位が下がると思う アリーナの優勝者とはどれだけ不正をしたかという大会??? 嫌いにならないうちにアンインストールします もう遅いけど(★1)(22/6/13)
しょうもない演出入れるくらいなら、少しでも軽くしてくれ。 ランク中にアプリ落ちると、復帰できるとは言っても行動スキップされてほぼ負けに繋がるから、ストレスが半端じゃない。(★1)(22/6/12)
モバイル重いんだから、スタンダード以外は不要。 スタン落ちのカードはデータ削除して軽くしちゃおうよ。 あと、結局ソシャゲなんだから、何でもかんでもMTGのルールに従わないで、独自ルール作ったほうがいい。例えば直近の大会入賞デッキと88%同一の場合は使えなくする。(同じデッキとばかり当たってつまらないから。)ハンデス、除去、追放、打ち消しはトータルで8枚まで(モバイルゲームなんだから新しいカードで自軍のパンプアップやコンボ使った方が楽しいに決まっている) このように、モバイルならではの仕様にするのは決して悪くはないはず。(★1)(22/6/3)
いくらランダムとは言え、配牌が酷すぎる。大半の勝敗が配牌と最初の2〜3回で決まる。それも実力だと言われるとそこまでのことだが。(★1)(22/6/3)
面白いかつまらないかそれ以前の問題そもそもアプリが起動できない(★1)(22/5/28)
このアプリには、課金する価値はない。 購入したパックで、開封して入手したはずのカードが無かったり、日替わりで購入出来る筈のカードも別のカードに変わってたり。 これは詐欺と言っても過言ではない。 プレイ環境は、カードバトルが主なのだからこのくらい当たり前。 問題なのは、お金を払ってまで入手したと思ったカードが実は違うものだったとか最早このアプリを作った人の人格を疑うレベル。 mtg好きだったのに、このゲームを勧めたくなくなった。(★1)(22/5/24)
試合中にタスクが終了した場合、アプリを削除して再度インストールする以外起動出来なくなるバグが致命的。(★1)(22/5/6)
下記のレビューはあくまで私個人の意見なのでその点をご了承の上参考にされて下さい。 良い点: ・スマホで遊べる点 ・MTGあるあるですが、資産力が要るところが基本無料、さらにミッションクリア報酬でカード資産も補えるので出費を抑えつつ遊べる ・紙では対戦相手を見つける事が中々大変だったが対戦相手探しに困らない。 悪い点: ・フリーズが多い ・対戦相手で悪い態度をとる人間が多い(例:長考からの時間切れ負け、煽り等) ・不自然な動作が多い (例:後攻スタートがずっと続く、マリガンしてもマリガン前と手札が変わらない、ポーカー) ・新しいフォーマット 総評: 気軽に遊ぶ点では細かい不満はありますがMTGが出来るという時点で良ゲームです。 但し、最近はWotC様はアリーナで望んでいる人が少ないアプデばかり繰り返しており自己満足感が否めません。 またプレイヤーに対し説明不足要素が多いのにアリーナも紙同様に競技性を高めるという意味不明さ。 失礼とは思いますが笑ってしまいます。 競技性を求めるなら公平さは絶対不可欠です。 それなのに後攻スタートがずっと続くのは何故ですか? せめてダイス演出を追加して先行後攻決めからさせるべきではないでしょうか。 紙ならスタート順で勝負が決まるゲームもあります。 開発、運営はMTGをプレイしたことはあるんでしょうか。 あとはマッチングが明らかに調整されている点も不利にさせています。 コントロール系のデッキを使ってたらコントロール同士ばかり、スピードの遅いデッキ、アグロ系のデッキを使ったらスピードの速いデッキばかりマッチングします。 一方的な展開にならないよう配慮されていると思いますがそれじゃ練習にもならいんですよ。 あれ、練習できる環境じゃないのに競技性を求めるんですか? たまげたなぁ。 MTGアリーナ自体は最高に面白いゲームです。 開発、運営の皆様には今一度このゲームの立ち位置を考えて頂きたいです。(★2)(22/5/5)
ニューカペナのアップデートが来てからアプリの起動が出来なくなりました。一通りヘルプに書いてあった方法を試し、ダウンロードもやり直したのですが結局は変わらず……iPhone8 plusなので推奨端末にはなっていると思います。10万円以上課金していたのでプレイ出来なくなって非常に残念です。ゲームが出来ない時点で星1の評価です。(★1)(22/5/5)
ニューカペナ実装後から若干読込早くなったと思ったら、毎日起動しなくなり、アンインストール&ダウンロードせざるを得なくなっていなす。 仕様でしょうか? 早期改善お願いします。 (iPadです)(★2)(22/5/5)
ニューカペナ後はiPhoneだとアプリ開いた瞬間即クラッシュです。アナウンスもなし。。完璧になめてるでしょこれ。(★1)(22/5/5)
インストール後の初回のみ遊べるが次にアプリを起動するとタイトル画面すら表示されず落ちる ver15.0から(★1)(22/5/4)
アプリを起動しようとしてタッチしても一瞬でクラッシュしている 再インストールしても2回目以降またクラッシュする(★1)(22/5/4)
iPhone12proでも動作が安定しない。何戦かアプリを落とさずに連続してプレイすると処理が重くなっていくのはソフトウェア面での問題ではないのか?無限コンボなどへの対応は出来ないとしても、電源が落ちたり再起動したりするのは現行のゲームではなかなかない。アプリ側が悪くて処理落ちしても勿論何の保障もないので、ドラフトはPCでプレイするしかない。また対戦中に回線が切れた場合はある程度時間が経たないと回線が切れていることを通知してくれない(相手側が何もしていないように見える)ので、1ターン程度操作出来ていないことになるのでやはりお勧め出来ない。 課金もパソコンからした方が安いので、ミシックまで上げる程度のランクマッチにしか利用出来ない。(★1)(22/5/3)
他の方からも報告のある通り、再インストール以降2回目の起動から、起動直後クラッシュする事象が発生しています。 このような事象をアナウンス無しに数日放置している事が信じられません。対応が遅れるのは仕方ないとしても、アナウンスくらいはして下さい。信頼度大幅ダウンです。(★1)(22/5/3)
使用機種 iPhone8 今まで遊べていたのが今回のアップデートから、アプデ後にクラッシュ。その後起動直後即クラッシュで全く使えなくなりました。 古いスマホでは出来なくなる方向性なのかも知れませんね。(★2)(22/5/3)
アプデ後に再インストールしないと起動しなくなりました。 再インストール後も閉じるとまた再インストールが必要で遊ぶことができません、なんとかしてください(★1)(22/5/2)
iPhoneから アプデ後、最初のみ起動していたが2回目以降はログインできずアプリ自体起動できなくなった。 GWに最悪のアプデ アプデ後いつ修正が入るのかと2〜3日待てど修正が入らない そもそもゲーム自体、重くて落ちたり、操作できなくなったりと問題を抱えている 有名なカードゲームなだけにスマホにリリースするなら整備はちゃんとしてほしい(★1)(22/5/1)
非常にバグが多いです。今回のアプデで、3日間もアプリを起動出来ていないです。せっかくのGW新弾も出て楽しもうと思ったのに残念です。はやくアプリの修正をお願いしたいです。(★2)(22/5/1)
バグが目立つ。 ソーサリー等カードが相手の手札からクリーチャーとして出て来る時があるわ、挙句そのクリーチャーを除去しようとしてもクリーチャーカード扱いにならないので対象にとれなかったり、アプリケーションがよく強制終了する。 そこから何とかアプリを再起動して対戦に戻ると引いたカードが何故か無くなってたりする時がある。 やる気を失わせるには十分過ぎる。 あとそもそもアプリが開けなくなる、1度アプリ消してからインストールし直しても暫くすると同じ現象が起きる。 上記の全く改善される様子がない。 開発者は何をしているのか。 豪華なエフェクトとか入れなくていいから正常にゲームができるようにして欲しい。(★2)(22/5/1)
土地を出して負けるか土地を出せずに負ける。偏りが頭悪い。手札でフォーカードを作って負けるのが好きな人には最適(★1)(22/4/30)
アプデ後アプリが起動できなくなりました。 これ以上なく悪いアップデートかと。(★1)(22/4/29)
チートが存在すると思われます。 手札確認系の呪文を使うと、一度見た手札は公開状態になるのですが、次のターンには一枚除いて全ての手札が非公開状態になりました。その後持っていなかったはずの呪文を連打されました。 手札操作やドロー操作があると思います。(★1)(22/4/29)
ランダムにドローが出来ず、圧倒的に後攻になる確率が高いゲームです。一部ユーザーに運営は媚を売っている疑いがあります。(★1)(22/4/24)
やはり、マッチングの操作と意図的な手札操作です。 最初の手札で5マナのカードが3枚と土地が4枚。 こんなケースは日常です。動けませんよね。マリガンしても同じです。また同じような手札になって、先行をとった相手は1ターン目から有力なカードをバンバン出してきます。こちらはそこからも土地しか引かず、やっとカードを出せるときには絶対覆せない程に磐石な状態であり、やりたい放題されます。 まるで、 マリガンなんかしても無駄だから、さっさと投了ボタンを押せwお前は勝てないんだよw と言われているようです。 基本的にカジュアルプレイがこんなケースが多いです。 ランクマッチにおいても、2回勝てば、次は3回相性の悪いデッキと当たる感じです。これは、勝ってデッキを違うタイプに変更しても同じように相性の悪いタイプが来ます。 まだマッチングを操作されるのは許せますが、手札を操作されるのは不愉快極まります。 あと1枚土地が来たらこんな状況ひっくり返せるのに。という場面で何ターンも引かず、そのまま良いように嬲り殺されます。 それに嫌気がさして土地を増やせば今度は土地しか引かない。また良いように嬲り殺される。 という状態に陥ります。 ハッキリ言って、最初から勝敗が決まってるような試合ばかりです。(★1)(22/4/14)
最悪のサービスです。 確実に調整しているであろう初期手札、土地事故。自分のデッキとは明らかに相性の悪いデッキとのマッチング。 課金しないと勝てないようになってます。というか課金している人でさえ調整されて勝てない様になってるのはどうなっているのでしょうか。何を目的でこの様な仕様にしているのか全く理解できません。 mtgは中学生の頃にどハマりして去年iOSに実装されてから復帰しましたが、一年経って思うのは運営最悪ということです。アリーナユーザーからこれだけ不平不満が出ているにも関わらず対策しないのでしょうか。 メタデッキ作っても絶対にマッチングしない。結局大半が使っている優勝デッキのコピーデッキで溢れてしまってオリジナルデッキは不利な上に更に運営の作為的な調整で全く使い物にならずフラストレーションが溜まるだけです。 また、全く面白くもないアルケミーなど実装してますが他にやる事があるのではないでしょうか? トリプルマリガンしても4枚が同じ手札且つ4枚とも同じツーペアなんて紙ならあり得ない確率だと思います。ポーカーでハートとダイヤのツーペアが三回連続なんてないですよね。 意味のわからない調整が続く様ならどこかのタイミングでやめると思います。(★1)(22/4/9)
プレイ中何回も落ちて大切な対戦も負け扱い。 海外のサポートのせいで、改善してくれないし、メールも帰ってこない 本当悔しい(★1)(22/3/18)
普段パソコン版で遊んでいてipad proにもダウンロードしたが、最適化されておらずとても遊びにくい。 カクカクになったり手札もボタンも選びにくかったりでこれは厳しすぎる。 元々カードゲームとしての完成度は高く、パソコン版も快適なのでアプリ開発が悪い。 その点シャドバや遊戯王はよく出来ている。(★2)(22/3/16)
やるなって事か? バージョンアップしたから、問題解決してるかと思ったが、やっぱり時間の無駄みたいだ、すごい残念です。(★1)(22/3/10)
題名の通りでとても重い 調子が良い時はスラスラできる時もあるが 調子が悪い時は操作がままならずゲームすらまともに出来ない ストレスでしかない。 何年も前からこのように他の方からのレビューでも言われてるのに全く改善されてない ランク戦や負けがカウントされるイベントで重すぎて勝てる試合も負けた時はうざくて仕方がなかった 逆にゲーム性は面白いので、すごい残念でならない 運営いい加減どうにかしなさい(★1)(22/3/7)
※急に画面真っ暗になり、強制終了しないとフリーズのままです※対戦もかなり今時にしたら地味。スムーズに対戦なんてできません。皆様、気をつけて。(★1)(22/3/4)
久々にMTGやってみるかで触ったものの、正直しんどい カード資産が無ければカモられる まあこれはお金使って集めろと、紙の頃からそういうゲームではあるんですが… ソシャゲ的な視点で言えば、対人で勝てなければ、カード資産が無ければデイリー消化すら苦痛 ここまで拝金で修羅な道を歩ませるソシャゲは他には知らない 最初っからお金ジャブジャブ突っ込むつもりで、勝てなければ何も得られない、そんな色々覚悟が決まった方向け 並みのソシャゲなんて足元にも及ばない世界が待っています(★1)(22/3/3)
実装当時から対戦中に落ちるのがずっと直らない。なぜカードゲームが某オープンワールドの原〇と同じくらい重いのかわけが分からない(★1)(22/2/24)
ゲーム自体は面白いが、とにかく重いしすぐアプリが落ちる。 たのゲームは基本落ちる事は無いがアリーナは簡単に落ちる。 PCゲームを無理矢理アプリ対応させた様にかんじる。 ロードも時間かかるし。 やるならそこそこのPCが必須(★1)(22/2/22)
タップしても反応しない、誘発しない、すぐ落ちる。プレイするにはあまりにも不完全(★2)(22/2/20)
Fix your algorithms because we’re always mana screwed.(★2)(22/2/18)
面白い、面白くない云々以前の問題で兎に角重い。 3戦ほどでカクツキ始め、4戦目以降で必ず落ちる。 アップデート前もそれなりに重かったけど、まだプレイ出来ていた範囲だった。 あと、アプリ立ち上げ時も読み込みに物凄く時間が掛かるせいで落ちた後の復帰もままならず。 これらを治さない限り評価以前の問題です。 ちなみに端末はIPadの第7世代を使っているので、使用端末のスペックどうこうの話では無いと思います。(★1)(22/2/15)
1年前に購入したiPadでプレイしているがフリーズが酷くて全くゲームにならない 少し前は快適にできたいたが、久しぶりに触るとプログラムが重くなったのかクラッシュが頻発 土地を10枚も置き合うようなコントロールマッチだとほとんどターンが飛ばされる アグロしか遊べない 神河が楽しみで課金したがとてもじゃないかこんなもの続けられない バンドルに払ったお金返して欲しい(★1)(22/2/7)
結構露骨に色々な補正がかかってます。 対戦相手のデッキ相性、土地事故などなど。 本当に強い人なら知りませんけど、大体どちらかが一方的な展開になって終わるので、全然面白くないです。 MTG自体は素晴らしいカードゲームなんですけどね… 今のMTGアリーナで続けたいとは思えないです。(★1)(22/2/6)
楽しいが引きを操作されることがあるのでスタートした時点で詰んでてリアルには勝てない部分がある。 スムーズさも物足りない 暇潰しには丁度いい ただアプリにしたのは素晴らしいと思う(★2)(22/2/2)
重すぎる。 これのせいでタップしたはずなのに反映されてない処理や、逆に間違った処理がされたりなど物凄いストレスが溜まる。 挙句の果てには処理が追いつかなかったりしてフリーズして落ちる。 いらないアニメーションやBGM、SEを処理上OFFにするライトモードなどがあればいいのだけどそもそも、重いのがクライアントのせいだろうから根本的な解決は難しいんだろうな… 紙でやろう。(★1)(22/1/26)
友達からおすすめされてダウンロードをして、いざやろうとなりましたが、ぐるぐるとサーバーに接続などしていたら突然真っ暗になり落ちました。 放置してスマホ自体の電源が落ちたというわけではありませんので修正よろしくお願いします。(★1)(22/1/23)
処理落ち祭りなので、ランクやりたい人は大人しくPC版やるのが無難ですね。 PC版での処理方法をそのままスマホに持ってきてるので重いのは当たり前なんですが、背景エフェクト、カードエフェクトのOFF機能くらい欲しい とりあえず今後に期待。(★1)(22/1/20)
スタンと同じ環境で出来ると思ったら、アルケミーやらなんやら訳わからんことし始めて、挙句の果てにはナーフとか(笑) 不可解な先手後手、手札にイライラさせられて、ランクマでは放置が多発… 衰退する前に撤退した方が良いですよ。(★1)(22/1/19)
以前、古いiPhoneでやろうとして熱がすごくて断念したのですが、新しいiPhoneを手に入れたので再チャレンジしようとダウンロードしました。 結論から言うと、チュートリアルの途中から動かなくなりました。仕方ないので、古いアカウントはチュートリアルも終わってたはずだしログインできるか試すか、とやってみたところサーバーと通信で固まってしまってどうにもなりませんでした。(★1)(22/1/15)
古いゲームであるため仕方がないところもあるが、根本的にゲームバランスが悪い。 土地カードを出してマナを確保し、それをコストに他のカードをプレイするというゲーム上、1ターンに山札から1枚引いて2枚使うというサイクルで手札がどんどん減っていくが、そのバランスに対してドローソースが充実していないため、ゲームが膠着状態になりやすい。 また、そのバランス故にひたすら相手が息切れするのを待つという戦法が成り立つため、相手のデッキによっては無駄に長時間拘束されるため、他のゲームと違って気軽にプレイできない。 カードゲームをアプリ化していつでもプレイできるようにした事は評価するが、そもそものゲームが古いままなので時代にあっていないように感じる。 また、何かの画面に切り替えるたびにロードがいちいち長く、サクサクプレイできない。 試合中にアプリのフリーズが起こる事も多く、相手のターンを待っている時などに気づかないとそのまま自分側の待ち時間を使い切って勝手にターンがスキップされているなど、理不尽な不具合も目立つ。 負けが確定して放置する悪質なプレイヤーを通報するための措置なども用意されておらず、総じてアプリの作りは何年も前のクオリティだと感じる。(★2)(22/1/11)
一回ログアウトするとログイン出来ないパスワードのリセットメールが来ない、対応お願いします(★1)(22/1/8)
MTGたのしい!星5 でも最新機種でも重すぎ、まったく改善しない システム面は星0 月額でいいからまともなサーバーにしてぇぇ それかmobile用に1から作ってくれぇぇ フリーズ、サーバー応答待ち、タスキル時のブチブチ音はやばすぎる(★1)(22/1/5)
ゲームは最高に楽しいけどスマホでやるには重すぎる。アプリ落ちたり、フリーズ多発。 対戦相手に申し訳ないからPC版でしかやらなくなった。PC版みたいに画質落としたりする設定があれば症状が変わると思うけど運営が海外だからなのか、要望出しても改善する気配が無い。家以外で遊べると思ってたのに非常に残念。(★1)(22/1/5)
ゴチャゴチャと登録させるからめんどくさくてやらない。 どんなゲームかもわからないのに誰がやるか!(★1)(22/1/4)