• メギド72のプロデューサー、カンノタロウが更新予定やアップデートについて報告。
  • メギドの日キャンペーンに感謝し、各種イベントの成功に喜びを表明。
  • 新メギドの排出や衣装追加は7周年に向けた開発を優先し、しばらく休止。
  • プレイヤーにはコンテンツの攻略や強化など幅広く楽しむよう促す。
  • 7周年に向けた準備やカウントダウンが進行中で、期待を高める。

プロデューサーレター vol.69

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

いつもプレイいただきありがとうございます。 メギド72プロデューサーのカンノタロウです。 今回は、今後の更新予定やアップデートに関連する話題をお知らせいたします。 7回目のメギドの日 遅くなりましたが、今年もありがとうございました。 少し長めの開催だった「メギドの日キャンペーン」はいかがでしたか。魔宝石を集めてメギドを狙う、購入枚数が増えた指名チケットで欲しかったメギドやオーブを手にいれる(僕はついにSSRゲンブを手に入れました…!)、無料召喚や確定召喚を毎日楽しみにしていただくなど、戦力を増やせる機会を毎日お届けしようというテーマで設計しました。みなさんが新たなメギドやオーブと出会って、ストーリーやバトルを楽しんでいただけたら嬉しいです。 また、今年も、たくさんのソロモン王によるお祝いやカウントダウンのさまざまな企画や催しも開催していただいて、非常に嬉しく、感謝しています。個人的には、メギドを好きな方同士が集まったり、つながって楽しんでいただいている様子を拝見できるのがとても嬉しいです。バトルもシナリオもキャラクターも音楽もイラストも、あれもこれもどれにもスタッフ・関係者の情熱が詰まっていますので、さまざまな切り口でメギド72を楽しんでいただけるのが本当に嬉しく思いますし、それを知ったスタッフや関係者が喜んでくれているのは、プロデューサー冥利に尽きる思いです。 今年の記念配信は、エルプシャフト音楽団の生演奏がメインストーリーの歴史を振り返る演目でしたので、それを聴きながらみなさんやスタッフへの感謝の気持ちがいつも以上に湧き上がっていました。 そろそろ7周年に向けたカウントダウンや、コンテンツ・キャンペーンの準備が始まります。 引き続き頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。 9月からのアップデート内容について その7周年に向けた期間について大切なお知らせがございます。 これから7周年に向けては、メインクエスト12章の完結と7周年に向けた準備やアップデート開発を優先し、新規メギドの排出、衣装の追加はございません。 この期間は、まだ攻略をできてないコンテンツの攻略、手持ちのメギドや霊宝・オーブの強化や探究など、メギド72のコンテンツを隅々まで遊び尽くしていただければと思います。またメイン12章の完結は、メギドラル編の完結でもあり、できる限り一人でも多くの方と一緒に迎えたいと思っています。 プレイを始めた時期によっては、まだまだ先だよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、運営としても、STオフキャンペーンや無料回数増加、シナリオ無料解放にSTドリンクやチケット、素材アイテムのプレゼント(物資補給など)を通じてサポートさせていただきますので、ベーシックモードやコンティニューを活用しながら進めていただければ幸いです。 メインクエストを攻略済みの方は、所有するメギドたちをフル活用して未攻略コンテンツを攻略していただいたり、メインクエストやメギドのストーリーを読み込んでいただきながら、7周年と12章完結を楽しみにまっていただければと思います。 直近のアップデートについて メギドの日では、系譜Lv2の解放、新たな霊宝と霊宝素材(虹彩のイクリプス)の追加、妄戦道場といったバトルコンテンツのアップデートを行いました。 個人的には妄戦道場がありがたいです。おかげでボス戦の編成を(個人的に)最適化することができ、他のボスの攻略で使うメギドも決めやすくなりました。塔の編成は200ほど用意しているのですが、それらをコツコツ見直しながら登っています。攻略そのものよりもさまざまなメギドを使うことを優先しながら(そして勝利モーションをスクショしながら)遊んでいます。全員生存しなくてもいいですし、普段はサポートに使うメギドでとどめを刺したりもするので、このボイス聞いたことなかったぞ!このモーション初めて見たかもしれない!のような楽しさがあります。なので最近はバトルをあまりしていないという方も、気軽に星間の禁域や星間の塔を、遊んでいただけたらと思います。 そして次回8月27日配信のアジトTVでは、系譜LV2解放記念として、いくつかの編成・バトルを紹介する予定です。最近は「戦ってみた動画」などで、編成や戦い方紹介をする機会も増えてきたのもあり、どこかでぼくの編成データを公開してみてはどうだろうと考えていました。 とはいえ、世の中にはすでにソロモン王のみなさんの素晴らしい解説や考察がたくさんありますので、使ったことのない戦術やメギドを使ってみる手助けだったり、挑んだことのないコンテンツをプレイするきっかけになるような、気楽に楽しめる内容をイメージしています。 個人的に72%くらい話がわかればメギドのバトルは十分に楽しめるものだと思っています。なんだその程度でもいいんだ!と思ってもらえたら嬉しい解説をできればと思います。 あとがき 今年の夏も大変暑い日が続いていますね。 ぼくは体調を崩してしまい、なかなか出かけることも叶わず、家でひたすらメギド72をプレイする休日が多かったです。 メギド質問箱やメインストーリーで色々な謎や設定が明らかになったこともあったので、キャラクターストーリーや常設イベントをあらためてチェックしてストーリーを幅広く振り返っていました。また、スタイル縛りのバトルミッションを達成したり霊宝の拡充やオーブの整理作業といったコツコツ地味な攻略もたくさんしました。せっかくなので、普段はなかなかやれていないことをやろうと軽い気持ちで始めたのですが、気がつけばかなりのめりこんでしまいました。 と同時に、この面白さをぼくはどこまで世の中に伝えられているんだろう?とあれこれ考えさせられました。 「この設定って解説どこかで出していたっけ?」「このイラストの制作のとき確かエピソードがあったような…」「シナリオ読み返すのって大変だよなあ」「このオーブもっとみんな使えばいいのに」「この霊宝は初心者にほど持ってほしい」「この敵がこんな簡単に倒せるって知ったら驚くんじゃないか。」「7周年の企画にできないかな?」などなど。 まだまだたくさん伝えたいことも伝えられることもあると改めて感じつつ、みなさんと一緒にメギドを遊び尽くせるような秋にしていければと思います。 X(旧Twitter)で告知も出ましたが、今月のアジトTVは8月27日20時から配信されます。今回はニコニコ生放送での配信もある予定です。 引き続きメギド72をよろしくおねがいいたします。 しばらくは暑い日が続くようなので、みなさんも体調を崩さぬようご自愛ください。 プロデューサーレター vol.68 【プロデューサーレター vol.61 ~】はコチラ プロデューサーレター vol.67 プロデューサーレター vol.66 プロデューサーレター vol.65 プロデューサーレター vol.64 プロデューサーレター vol.63 プロデューサーレター vol.62 プロデューサーレター vol.61 【プロデューサーレター vol.51 ~ vol.60】はコチラ プロデューサーレター vol.60 プロデューサーレター vol.59 プロデューサーレター vol.58 プロデューサーレター vol.57 プロデューサーレター vol.56 プロデューサーレター vol.55 プロデューサーレター vol.54 プロデューサーレター vol.53 プロデューサーレター vol.52 プロデューサーレター vol.51 【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ プロデューサーレター vol.50 プロデューサーレター vol.49 プロデューサーレター vol.48 プロデューサーレター vol.47 プロデューサーレター vol.46 プロデューサーレター vol.45 プロデューサーレター vol.44 プロデューサーレター vol.43 プロデューサーレター vol.42 プロデューサーレター vol.41 【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ プロデューサーレター vol.40 プロデューサーレター vol.39 プロデューサーレター vol.38 プロデューサーレター vol.37 プロデューサーレター vol.36 プロデューサーレター vol.35 プロデューサーレター vol.34 プロデューサーレター vol.33 プロデューサーレター vol.32 プロデューサーレター vol.31 【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ プロデューサーレター vol.30 プロデューサーレター vol.29 プロデューサーレター vol.28 プロデューサーレター vol.27 プロデューサーレター vol.26 プロデューサーレター vol.25 プロデューサーレター vol.24 プロデューサーレター vol.23 プロデューサーレター vol.22 プロデューサーレター vol.21 【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ プロデューサーレター vol.20 プロデューサーレター vol.19 プロデューサーレター vol.18 プロデューサーレター vol.17 プロデューサーレター vol.16 プロデューサーレター vol.15 プロデューサーレター vol.14 プロデューサーレター vol.13 プロデューサーレター vol.12 プロデューサーレター vol.11 【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ プロデューサーレター vol.10 プロデューサーレター vol.9 プロデューサーレター vol.8 プロデューサーレター vol.7 プロデューサーレター vol.6 プロデューサーレター vol.5 プロデューサーレター vol.4 プロデューサーレター vol.3 お詫び 年始のご挨拶 プロデューサーレター vol.2 プロデューサーレター vol.1

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/pletter-20240824_rzfgpW9aPVSc

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2557日(7年)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと0日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(8.5周年)
あと182日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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1周年の少し前から初めて今までずっと遊んできたゲームです。 世界観と直結した独自システム、全員曲者のキャラクター、進むごとに世界の見え方が様変わりするストーリー、豊富な音楽と上げ始めたらキリがないほど「楽しい!」部分がたくさんで、更新されるたびに「面白い!」を体験させてくれるゲームです。 残念ながらサービス終了が決まってしまいましたが、ストーリーは完全に完結するようです。打ち切りではなく完結で終了してくれる事に、嬉しさと同時に本当に終わってしまうんだなあと、寂しさも感じています。 泣きそう。 終了後もオフライン化して遊べることが決まっているので、コンシューマーゲームのように完結まで楽しめると思います。 バトルと育成の難度は高めですが、コツコツ強くしていったり「どうすれば勝てるかな?」と考える時間は楽しいです。 カードゲームでデッキを考える時間の方が長いしわくわくする、という人にはうってつけです。 キャラクターが多ければ多いほど、有利で戦術が広がるのは確かですが、限られたキャラクターでなんとかクリアするのが正直一番楽しいのです。 現在無料ガチャ開催しているので、気になる人は今からでもぜひ遊んで欲しいです。 きっとお気に入りのキャラクターが見つかると思います。 (★5)(24/12/4)
戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
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One thought on “メギド72: メインクエスト12章完結!7周年に向けた新展開を予告”

  1. プロデューサーレターの内容を読んで、メギド72の7周年に向けた準備やアップデートに期待が高まりました。特に、メインクエスト12章の完結や新しいコンテンツの開発に注力する姿勢には、プレイヤーとしての期待感が強くなりました。これからの展開が楽しみであり、プロデューサーの熱意やスタッフの情熱が伝わってきて、ますますゲームを楽しむ気持ちが高まりました。

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