• プロデューサーのカンノタロウがメギドの日にコメントリレーを始める
  • シナリオ担当やライターたちのコメントが貴重であると紹介
  • 物語のテーマを描くことや物語を多くの人に届けることが重要
  • 演出チームのコメントも面白くて興味深い

【2024年メギドの日】開発者コメントリレー

開発者からのコメントをお届けします!

コメントには、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。 目次 No.01 プロデューサー(6/26公開) No.01 プロデューサー(6/26公開) プロデューサーのカンノタロウです。 いつもありがとうございます、 今年もみなさんとメギドの日を迎えることができ、嬉しいです。 恒例のコメントリレーがいよいよ始まりました。 メギドの日より前の初回ということで、過去のコメントリレーから、僕が記憶に残っているコメントをいくつかピックアップしてご紹介します。 スタッフの業務や制作観点について知ることができると、ゲームをより楽しめると思いますので、読んだことがない方にもぜひおすすめしたいコンテンツです。 ぜひ、お時間のあるときやメギドの日に向けてテンションを高めたいときなどに読んでみてください。 それでは、みなさんと一緒に振り返りながら、僕もメギドの日に向けて一気にテンションをあげていきたいと思います。 シナリオ ■シナリオ担当:1周年「メギドの作り方」 シナリオ担当やライターさんたちがコメントを出す機会はあまり多くありませんので、貴重なコメントだと思いました。 担当されている方によっても、また今やその後の考え方や思いとも違う内容になっているかもしれませんので、あくまでその時点の、初期の制作コンセプトに関連したコメントとして読んでもらえればと思いますが、そうだったのかあという興味深い話だと思います。 物語の中盤以降においては、また別の苦労や考えもあったとは思いますし、僕もそこに関わってきましたが、プロデューサーとしては、 ・ライターさんたちが『メギド72』として描きたかった、あるいは描きたいと思うテーマを、この先少しでも悔いなく描けるように ということを一番に考えていますし ・この物語を一人でも多くの人に、世の中に届ける ということをやり遂げたいと思っています。 運営の方針やスケジュールの都合も考えて物語を展開していかないといけない状況でも「長年にわたってメギドらしいストーリーを描き続けている」ことには、本当に頭が下がる思いです。 演出チーム そして、コメントリレーファンのみなさんにはお馴染みの演出チームのコメントからもピックアップします。 どの回も面白くて悩みました…。 ■キャラモデラー:3周年「隠れた作り込み」 気の利く人たちによる気の利く人のための気の利く作り込みが繋がって完成していく…。 メギドスタッフのこだわりって、誰かを思いやることなんだよな…と改めて感じました。 ■エフェクトデザイナー:2022年メギドの日「メギドの演出」 演出とエフェクトをまとめた動画を用意してくれています。 こういう形で見ることがないので新鮮です! ■モンスターモデラー:2021年メギドの日「アジトTVのコメントでモチベーション爆上がり」 オーブ演出もモンスターとして丁寧に制作されているのをしっていただけたらと。 なお2021年のメギドの日は他の方も含めて技術的な話も多く、読み応えがあります! ■背景モデラー:5周年「じっくり眺めていただけたら!」 アジトの飾り付けとメギドビューアーについて触れられています。 そうだったのか…と、このコメントで僕も知ったのですが、苦労や手間があったそうです。 ごくごく当たり前に眺められるということは、誰かがちゃんと考えて作っているからなんですよね。 ■3Dディレクター:4周年「Special Movieのシバの女王」 こちらはDeNAスタッフからのコメントです。 ゲームにない造形や映像を作る試みはたくさんしてきましたが、これは一際苦労とみなさんの協力がありました。 僕もお気に入りの映像の一つです。楽曲と映像のイメージがピッタリで、いつみてもウルっときます。 まさに、メギドたちに命を吹き込んでいるスタッフという内容で、いつみても興味深いです! ちなみに来月登場するあのメギド(情報公開済と思いますが一応伏せておきます)の覚醒スキル、個人的にすごく好きです。 メギドと○○たちの信頼関係が感じられて、一瞬なのですがちょっと感動しました。 共襲イベントのゲストメギドで使うか、一緒に戦ってみた動画などで、ぜひみなさんに演出を確認してほしいです! 終わりに まだまだ紹介したい内容があるのですが、コメントリレーを埋め尽くしてしまいそうなので、ここで一旦区切ります。 読んだことがなかったという方も、これをきっかけに過去のコメントリレーやその他コンテンツをチェックいただけたら嬉しいです。この企画はメギドの中でも非常に思い入れのある企画の一つです。これだけの長い間この企画がずっと続いていることが嬉しいです。全てのスタッフが変わらない熱量でメギドを制作・運営してくれていて、それをみなさんがずっと応援してくださっていないとできないことなので。 今年もこうしてお届けすることができ、みなさまに心より感謝しています。 みなさんと一緒に『メギド72』の歴史は作られてきたので、一緒に楽しくメギドの日を過ごせることが何よりも嬉しいです。ありがとうございます。 それでは今年も目一杯楽しんでください!

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/2024megidosday-comments-relay_yR3t9gfD

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2559日(7年)
周年いつ? 次回:2025年12月7日(8周年)
アニバーサリーまで あと363日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと180日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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全キャラ所持出来る様に配慮ありがとうございます。 (キャラスキンは一部イベントで入手or購入のみになるから予めオンライン版にてお買い求め下さい。) キャラやストーリー、ゲーム性は好きだったので そのかわりガチャやログボの悪さにプレイヤーはげんなりしてましたが未所持のキャラ解放されてないコンテンツは一括ダウンロードにて解決するらしいので今から初めたいかたは是非この機会をお見逃しなく! (★5)(24/12/6)
1周年の少し前から初めて今までずっと遊んできたゲームです。 世界観と直結した独自システム、全員曲者のキャラクター、進むごとに世界の見え方が様変わりするストーリー、豊富な音楽と上げ始めたらキリがないほど「楽しい!」部分がたくさんで、更新されるたびに「面白い!」を体験させてくれるゲームです。 残念ながらサービス終了が決まってしまいましたが、ストーリーは完全に完結するようです。打ち切りではなく完結で終了してくれる事に、嬉しさと同時に本当に終わってしまうんだなあと、寂しさも感じています。 泣きそう。 終了後もオフライン化して遊べることが決まっているので、コンシューマーゲームのように完結まで楽しめると思います。 バトルと育成の難度は高めですが、コツコツ強くしていったり「どうすれば勝てるかな?」と考える時間は楽しいです。 カードゲームでデッキを考える時間の方が長いしわくわくする、という人にはうってつけです。 キャラクターが多ければ多いほど、有利で戦術が広がるのは確かですが、限られたキャラクターでなんとかクリアするのが正直一番楽しいのです。 現在無料ガチャ開催しているので、気になる人は今からでもぜひ遊んで欲しいです。 きっとお気に入りのキャラクターが見つかると思います。 (★5)(24/12/4)
戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
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One thought on “2024年メギドの日:「メギド72」開発者コメントリレーがスタート”

  1. プロデューサーやシナリオ担当者、演出チームなど、開発スタッフのコメントを読んでいると、ゲーム制作にかける情熱や思いが伝わってきます。特に、物語を通じてプレイヤーに感動や興奮を届けたいという想いが強く感じられました。開発者の熱い思いがゲームにどう反映されているのか、今後の展開がますます楽しみになりました。

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