- 2023年12月の「グランブルーファンタジー」のキャラクターバランス調整の詳細が発表されました。
- キャラクター「浜辺に咲く姫君」のアビリティが強化され、対峙効果によって敵に大きなダメージを与えられるようになります。
- キャラクター「聖夜の射手」の独自効果である「エーテリアルシール」が消費されず、アビリティが強化されるようになります。
- キャラクター「魅惑の双葬女」のアビリティの発動頻度が上がり、バリアや吸収効果の回復性能も向上します。
- キャラクター「嫣然の舞主」の独自効果「炎の舞踊」がより維持しやすくなり、奥義の発動によって味方のテンションが上昇したり闇属性追撃効果が発動するようになります。
- アップデートの詳細は12/11に実施されます。
12月のキャラクターバランス調整について
こんにちは!運営事務局です! これからの「グランブルーファンタジー」2023年12月号にて告知しておりました「キャラクターのバランス調整」の詳細について、12/11(月)のアップデートにて一部を実施いたしましたので、ご紹介いたします。 ●[浜辺に咲く姫君]ヘルエス アビリティの性能が大きく強化され、より攻撃的になります。 その中でも、アビリティ「グレイヴンイメージ」に追加される「対峙効果」によって敵がオーバードライブ状態でなくとも大きなダメージを与えることができるようになります! ●[聖夜の射手]メーテラ 独自効果の「エーテリアルシール」が消費されなくなります。 それに伴い、「エーテリアルシール」の数に応じてアビリティが強化され、長期のバトルにおいてより強力な攻撃役として活躍できるキャラクターとなります! ●[魅惑の双葬女]レディ・グレイ アビリティ「フロムダスク」の発動頻度が高まり、サポート役としてより頼れる存在になります! 更に、バリアや吸収効果の回復性能も上昇し、中長期戦での回複役として活躍できるようになります! ●[嫣然の舞主]アンスリア 独自効果「炎の舞踊」が維持しやすくなったため、より手厚く味方をサポートできるようになります! また、奥義の発動によって味方全体の「テンション」が上昇するようになり、さらにテンションに応じて闇属性追撃効果が発動するので、攻撃面でのサポートも可能になっています! 今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。 「グランブルーファンタジー」 運営事務局
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ソース:https://granbluefantasy.jp/pages/?p=50058
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セルランの推移をチェックしましょう
12月10日 前日の様子 |
ゲームセールス:55位
総合セールス:82位
無料ランキング:圏外
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23'12月11日(月曜日) 記事掲載日 ※1日の最高順位 |
ゲームセールス:63位
総合セールス:96位
無料ランキング:圏外
|
セールスランキング上位 ※古参ユーザーも要チェック! |
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。 |
サービス開始日 |
2014年3月10日 |
何年目? |
3933日(10年9ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年3月10日(11周年)
|
アニバーサリーまで |
あと85日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年9月10日(11.5周年)
あと269日
|
運営 |
Cygames, Inc. |
グランブルーファンタジー情報
空の彼方、約束の地へ
−想像を超えるクオリティではじまる本格RPG
想像を超えるクオリティではじめる本格スマホRPG。
サウンドディレクター:植松伸夫
キャラクターデザイン:皆葉英夫
壮大な音楽と豪華なボイスで繰り広げられる冒険に今旅立とう。
<対応OS>
iOS 12.0.0以降対応
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周回イベントが苦痛になってきたのは、年を取ったからでしょうか。
延々と、フルオートで放置を繰り返す。
ドロップが美味しいみたいですが、クマムシキモい。
クマムシ一体で入るポイントは12。
一周1200必要で、指輪を取り切りたいなら十周必要。
つまりは1000回、クマムシをブッコロしなければなりません。
クマムシキモい。大事な事なので、二度言いました。
更にはhellの敵も狩るので、苦行は増えます。
こっちでも、ポイント貰えればいいのに。
この回数を多いと思うか、少ないと感じるかは人それぞれでしょう。
賽の河原じゃあるまいし、もしかすると、私は地獄にいるのかもしれません。
ぐふっ。
スマホゲームの鬼周回仕様は、ある意味ではガチャよりも問題ではないかと思います。人々の健康は害されている事でしょう。視力の低下する原因にもなっていると思います。
ゲームが苦痛な昨今。面白いと思えるようになって欲しいものです。 (★3)(24/12/9)
2年ぐらい遊んでます。紙芝居のぽちぽちゲーだけどその分容量も小さくて、専用アプリを使えばスキップやリロード・クイックアクセスで超快適にプレイ出来ます。早く強くなりたくてメインストーリーは全部飛ばしちゃったけど(笑)、イベントやコラボ楽しいです。
編成こねくり回して少しずつ強くなってくのが面白い。定期的に無料石配ってるのでガチャそこそこ回せてキャラも手に入りやすい。
ただしどうせ始めるならガチャピン(ググって)でリセマラできるタイミングがいいと思います。 (★5)(24/12/1)
【必須】
・入手したアイテムは調べてから使いましょう(『◯◯は使い道を』的な初心者さん向け動画も多々あります)
・↑特に『ヒヒイロカネ』『金剛』『ダマスカス類(ダマスカスと付いているもの)』
・出来るだけプラットフォームはモバゲーで始めると何かと特典が多いです
・これは必須ではありませんが、出来れば友人や知り合いが居ると諸々やりやすいです。
【良点】
・石やガチャチケ、アイテム等の配布は割と気前が良い方だと思います。
・ゲーム内ドロップアイテムだけでも戦力を整えられます。
・ご新規様限定のスペシャルなガチャもあります(無料・有料どちらも)
・現環境への最低限のチュートリアルがあり、そこでも最低限の装備は出来ます。
・↑サイドストーリーをクリアするとキャラの深堀りに加えて良い装備も入手出来ます。
・キャラ数や設定、ボイスもしっかりしているので必ず一人くらいは推しキャラが出来るかと思います。
・初心者さんだと分かると助けてくれる通りすがりの猛者の方が多いので、仮にソロでマルチ自発しても大丈夫だと思われます。
【微妙な点】
・やはりガチャは切っても切れないので、装備はゲーム内ドロップでどうにかなってもキャラクターが入手出来ないと厳しい所もあります。
・運営様が変わってから、『運営様の中の人の趣味』みたいなものが持ち込まれたような点が多々見受けられて正直気持ち悪い事もあります。
・周回ゲーです。ドロップの沼にハマったらエグい数を回ります。
・↑ハマらなくてもイベント等で周回します。
・RPGと銘打ってますが、メインストーリーをほぼスキップ出来ますので、何が何やら…となりがち。
割と長くやってますが、モチベの上下はジェットコースターのようになりがちですかね。
特に最近は…。 (★3)(24/9/12)
シンプルに初心者殺し←5.6年前と比べたら阿鼻叫喚するぐらい遊びやすくなった。
それでもガチガチに本気でやってもたぶん一年ちょっとは「???」みたいな感じでゲームしてるようになる。
ある程度戦力整って周回とか出来るようになってからこのゲームは楽しくなってくる、いっかい楽しくなると洒落にならないくらい時間を潰せます、後真面目にキャラデザが優秀にも程があり過ぎる
こんなこと言うのもあれだけど、よく10年も続いてるなと周年記念イベント始まるごとに思ってるゲームアプリ (★5)(24/8/20)
やり込み要素がありすぎて正直今から始める人は
忍耐力が求められる。3~4年位は強い人達との力量差を我慢しながらコツコツ進めていくしかない。だから必ずどこかで折れてしまう。その原因はやはり強くなるために必須とされる武器取得、十天衆,十賢者の加入、それらの上限解放などに必要とされる素材を集める為のクエストに周回にある。いくら時間があっても足りない。更にグラブルはイベントも高頻度で開催されるためそっちの方にも気を使わねばならない。いい加減クエストのスキップ周回機能をつけてほしい。例えば一定回数クリアしたら、それ以降は指定回数クエストをスキップできるとか、スキップチケットというアイテムを新たに設けるだけでもだいぶ違うと思います(切実) (★4)(24/8/18)
ルシゼロ倒した後から徐々にログイン回数減って今は無料ガチャ勢です
飽きました
おんなじ事の繰り返しだし
それを言ったら他のゲームもそうかもしれない
多分他のゲームも飽きてると思う
何年・・・後何年やんだよこの繰り返しを。 (★3)(24/8/11)
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キャラクターバランス調整の詳細が発表されましたね。特にヘルエスやメーテラの強化が注目されます。ヘルエスの新しいアビリティはオーバードライブ状態でなくても大ダメージを与えられるようになるそうです。メーテラはエーテリアルシールの消費がなくなり、長期戦での活躍が期待されます。レディ・グレイやアンスリアもサポート役としての性能が向上しています。これからのバトルで活躍するキャラクターが増えそうですね。