• 10月のバランス調整が実施された
  • ロゼッタ、マキュラ・マリウス、グリームニル、ランドル、カリオストロ、ゼヘクのキャラクターが強化された
  • 各キャラクターの能力や特性が改良され、活躍の幅が広がる
  • アビリティの強化や新しい効果の追加により、バトルでの戦術的な選択肢が増える

10月のキャラクターバランス調整について

こんにちは!運営事務局です! これからの「グランブルーファンタジー」2024年10月号にて告知しておりました「キャラクターのバランス調整」の詳細について、10/17(木)のアップデートにて実施いたしましたので、ご紹介いたします。 ●[幽艶の薔薇]ロゼッタ サポートアビリティが強化され、攻撃と防御性能が上昇します! また、奥義に「フューネラル・フラワー」の再使用間隔を1ターン短縮する効果が追加され、強力な独自効果「幽艶の花蕾」を付与する頻度を高めることが可能になります。 ●[玉塵の裁姫]マキュラ・マリウス アビリティと奥義が強化され、攻撃役と弱体役を兼ね備えた心強い活躍をしてくれるようになります! また、高い頻度で「玉水の刻印」を味方に付与することができるようになるため、刻印の数に応じて強くなるキャラクターとの相性が抜群です! ●[踊り狂う暴風]グリームニル 独自効果「軍神」のLvが奥義で2上昇するようになり、「天哭・颶風螺旋尽」の使用可能までの時間を短縮することができるようになりました! 「天哭・颶風螺旋尽」で得る「哭風の裁き」効果と「エターナルストリーム」も強化されて、攻守ともに頼りになる力を発揮してくれます。 ●[猛き疾風の求道者]ランドル 奥義とアビリティが強化され、攻撃性能が上がります。 回避成功時に「ハイキック・エア」が発動するため、強化効果を多数付与する敵との戦いで活躍してくれることでしょう! ●[ワンダーアルケミスト]カリオストロ 奥義、アビリティ、サポートアビリティが強化され、攻撃性能や味方を支援する能力が向上します。 また、「幽闇の刻印」を消費して様々な追加効果を得られるようになりました。 味方の耐久面と攻撃面を支援しつつ、「幽闇の刻印」を付与することでアビリティダメージが高い頻度で発動でき、敵の強化効果も無効化できるため、高難易度のバトルにおいて心強い活躍をしてくれます! ●[異形を携えし者]ゼヘク 自分に付与されている弱体効果の数に応じて、自身が強化されるようになりました。 弱体効果が付与された状態を維持する必要はありますが、高い頻度でアビリティダメージを発動することが可能なため、攻撃役として活躍してくれるキャラクターになります! 今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。 「グランブルーファンタジー」 運営事務局

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ソース:https://granbluefantasy.jp/pages/?p=56091

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10月16日
前日の様子
ゲームセールス:28位
総合セールス:41位
無料ランキング:圏外
24'10月17日(木曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:36位
総合セールス:55位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2014年3月10日
何年目? 3920日(10年8ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年3月10日(11周年)
アニバーサリーまで あと98日
ハーフアニバーサリー予測 2025年9月10日(11.5周年)
あと282日
運営 Cygames, Inc.
グランブルーファンタジー情報
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空の彼方、約束の地へ −想像を超えるクオリティではじまる本格RPG 想像を超えるクオリティではじめる本格スマホRPG。 サウンドディレクター:植松伸夫 キャラクターデザイン:皆葉英夫 壮大な音楽と豪華なボイスで繰り広げられる冒険に今旅立とう。 <対応OS> iOS 12.0.0以降対応
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【必須】 ・入手したアイテムは調べてから使いましょう(『◯◯は使い道を』的な初心者さん向け動画も多々あります) ・↑特に『ヒヒイロカネ』『金剛』『ダマスカス類(ダマスカスと付いているもの)』 ・出来るだけプラットフォームはモバゲーで始めると何かと特典が多いです ・これは必須ではありませんが、出来れば友人や知り合いが居ると諸々やりやすいです。 【良点】 ・石やガチャチケ、アイテム等の配布は割と気前が良い方だと思います。 ・ゲーム内ドロップアイテムだけでも戦力を整えられます。 ・ご新規様限定のスペシャルなガチャもあります(無料・有料どちらも) ・現環境への最低限のチュートリアルがあり、そこでも最低限の装備は出来ます。 ・↑サイドストーリーをクリアするとキャラの深堀りに加えて良い装備も入手出来ます。 ・キャラ数や設定、ボイスもしっかりしているので必ず一人くらいは推しキャラが出来るかと思います。 ・初心者さんだと分かると助けてくれる通りすがりの猛者の方が多いので、仮にソロでマルチ自発しても大丈夫だと思われます。 【微妙な点】 ・やはりガチャは切っても切れないので、装備はゲーム内ドロップでどうにかなってもキャラクターが入手出来ないと厳しい所もあります。 ・運営様が変わってから、『運営様の中の人の趣味』みたいなものが持ち込まれたような点が多々見受けられて正直気持ち悪い事もあります。 ・周回ゲーです。ドロップの沼にハマったらエグい数を回ります。 ・↑ハマらなくてもイベント等で周回します。 ・RPGと銘打ってますが、メインストーリーをほぼスキップ出来ますので、何が何やら…となりがち。 割と長くやってますが、モチベの上下はジェットコースターのようになりがちですかね。 特に最近は…。 (★3)(24/9/12)
シンプルに初心者殺し←5.6年前と比べたら阿鼻叫喚するぐらい遊びやすくなった。 それでもガチガチに本気でやってもたぶん一年ちょっとは「???」みたいな感じでゲームしてるようになる。 ある程度戦力整って周回とか出来るようになってからこのゲームは楽しくなってくる、いっかい楽しくなると洒落にならないくらい時間を潰せます、後真面目にキャラデザが優秀にも程があり過ぎる こんなこと言うのもあれだけど、よく10年も続いてるなと周年記念イベント始まるごとに思ってるゲームアプリ (★5)(24/8/20)
やり込み要素がありすぎて正直今から始める人は 忍耐力が求められる。3~4年位は強い人達との力量差を我慢しながらコツコツ進めていくしかない。だから必ずどこかで折れてしまう。その原因はやはり強くなるために必須とされる武器取得、十天衆,十賢者の加入、それらの上限解放などに必要とされる素材を集める為のクエストに周回にある。いくら時間があっても足りない。更にグラブルはイベントも高頻度で開催されるためそっちの方にも気を使わねばならない。いい加減クエストのスキップ周回機能をつけてほしい。例えば一定回数クリアしたら、それ以降は指定回数クエストをスキップできるとか、スキップチケットというアイテムを新たに設けるだけでもだいぶ違うと思います(切実) (★4)(24/8/18)
ルシゼロ倒した後から徐々にログイン回数減って今は無料ガチャ勢です 飽きました おんなじ事の繰り返しだし それを言ったら他のゲームもそうかもしれない 多分他のゲームも飽きてると思う 何年・・・後何年やんだよこの繰り返しを。 (★3)(24/8/11)
11月のコラボからコラボガチャが実装されます。 十天衆や十賢者などリソース付きの無課金キャラの限定がガチャ入りします。 プロデューサーとディレクターが交代するので方向性が変わる別物ゲームに変貌すると思います。 これらの事を踏まえて課金圧が物凄くなる事が予想されます。 コラボガチャや浴衣ソーンの性能次第でユーザーが見切りをつけて減少して行くかも知れません。 この先不穏な感じしかしないゲームです。 (★3)(24/7/28)
ゲームとしては完成されているレベルで、課金もスタレやサプチケさえ回しとけば後発でも結構強くなれます。天井は高めですが、その分運営からの還元も半端ないのでそこまで気にする必要はないかなと。 難点を挙げるとするならシステムの複雑さ。武器を並べて火力を上げていくのですが、そのシステムが難解過ぎる故、周りにある程度プレイしている人が居ないと理解するのキツいかなとは思います。解れば神ゲーなんですけどね。少しずつ改善はされていますが。 何だかんだ10年経っているゲームですが、いまだにユーザー数多いのでこれからも頑張って欲しいですね。 (★5)(24/7/8)
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One thought on “グラブル:10月のキャラクターバランス調整が実施されました!”

  1. キャラクターバランス調整の内容を読んで、キャラクターたちの強化や新しい効果に興味を持ちました。特に、ロゼッタやマキュラ・マリウス、グリームニルなどのキャラクターがどのように活躍するか楽しみです。バトルの戦略性が高まりそうで、プレイするのが楽しみです!

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