• ‘アスタータタリクス’の運営チームがプレイヤーに感謝の意を示し、1月のゲーム内調整について報告しました。
  • メインストーリーの進行をスムーズにするため、バランス調整、テンポ向上のための操作パートおよびADVパートのカットが行われました。
  • この調整に伴い、共通ルートでの消費APが0になるキャンペーンが開催されています。
  • 2月には新たなイベントや企画が予定されており、シナリオイベント『机上の空論、あるいはアオハル』が開催されます。
  • イベントでは銀卓騎士アダンと教え子のエクセリアの物語が展開され、報酬として『イベントメダル・エクセリア』が獲得できます。
  • さらに、新スタイルや新継承念装がピックアップ召喚で登場します。

『アスタータタリクス』運営チームレター(2024年1月)

お知らせ 2024.01.30 19:01 『アスタータタリクス』運営チームレター(2024年1月) 『アスタータタリクス』をプレイいただきありがとうございます。 アスタータタリクス運営チームです。 運営チームより、今後も『アスタータタリクス』を皆さまにより楽しんでいただくための情報として、1月の振り返りと今後の展開についてお伝えさせていただきます。 メインストーリーをスムーズに進行いただけるよう調整を行いました。序盤においては、ストーリーとバトルパートをよりバランス良く体験いただけるよう、カレンダーの調整を行いました。さらに、テンポ感向上のために一部操作パートおよびADVパートをカットいたしました。 これらの調整に伴い、共通ルートでの消費APが0になるキャンペーンを開催中です。この機会に改めてメインストーリーもお楽しみいただければと思います。 1. 2月に予定しているイベント・企画に関して ①『机上の空論、あるいはアオハル』開催! 開催期間:2024年1月29日(月) メンテナンス後 ~ 常設 シナリオイベントでは、メインストーリーで語られなかった特別な物語をお楽しみいただけます。 学園祭の準備期間に臨時講師として迎入れられた銀卓騎士アダンと教え子のエクセリア。アダンにより行われた演習試合にて、エクセリアが指揮官となり実戦を試みるが、エクセリアが導き出した最適解の戦術に欠けていたものとは一体…? ※本イベントのシナリオは、メインストーリーを「ディナタンルート」の10月22日まで進行するとよりお楽しみいただくことができます。 多くの方々にお楽しみいただけるよう、常設での実装となります。育成を進めた上で挑戦してみてください。 フリーバトルやミッションをクリアして『イベントメダル・エクセリア』と報酬をGET! 『イベントメダル・エクセリア』は、専用のメダル交換所で『SSR継承念装「学園で私が学んだこと」』『SR武器「久遠の魔導書」』『虹のアウェイクストーン』等と交換可能です。 ②新スタイル・新継承念装がピックアップ召喚で登場! 開催期間:2024年1月29日(月) メンテナンス後 ~ 2024年2月28日(月) 14:59 ★5スタイル エクセリア「神とともに悪魔とともに GS ソロモン」 エクセリア「神とともに悪魔とともに GS ソロモン」は、強力な補助スキルを持ち、あらゆる場面で活躍する賢者クラスのスタイルです。 ゲシュタルト・バーストは炎の魔法攻撃に加え複数の敵ユニットの移動力を下げ、敵の行動を大きく制限することが可能です。 リミテッドスキルは、以下の2種類です。 ・対象の味方ユニットへ「物防・魔防アップ」効果 ・「敵ユニットに攻撃を仕掛けられた場合、先制する」効果 効果を使い分けて戦場を支配しましょう! UR継承念装「暗き森にて白銀を待つ賢女」 パーティスキル:同じパーティの炎属性ユニットの物攻・魔攻が20%アップする。 LvMAX獲得スキル:自身のキズナアタック発生時、自身の魔攻が12、命中が10アップする。 ※掲載内容は最大強化時の性能となります。 ③コロシアムイベント開催 開催予定期間:2024年2月8日(木) 15:00 ~  第二回のイベント開催となりますが今回は、デイリー報酬、ウィークリー報酬に加え、「UR継承念装」など新たな報酬も追加予定ですので、腕試しに奮ってご参加ください! ④シナリオイベント『いつか思い出になる夏』復刻開催 開催予定期間:2024年2月8日(木) 15:00 ~ 常設 シナリオイベント『いつか思い出になる夏』を復刻開催いたします! 『いつか思い出になる夏・イベントメダル』は、専用のメダル交換所で『SSR継承念装「夏の日に、友達と」』『武器「アクアトライデント」』『虹のアウェイクストーン』等と交換ができます。 ※継承念装と武器は、すべて交換すると最大まで限界突破可能。 前回参加を逃してしまった方も豪華報酬を手に入れるチャンスですので、奮ってご参加ください。 2. 1月に行った主な改善点 アップデート内容 バトル中のデュエル演出をスキップできる機能を追加 バトル中倍速機能の速度倍率を上昇 バトルリザルト画面にて、レベルアップ・支援ランクアップ演出をタップでスキップできるよう改修 シナリオアーカイブにて、エンディング回想が正常に解放されない不具合を修正 ※上記のアップデートは2月上旬を予定しております。 ■スコアアタックバトルについて 前回のスコアアタックイベントに関しまして、何度もプレイを重ねて多くのスコアを稼ぐというゲーム性に反して1回のゲームにおけるプレイ時間が長くなりすぎることに関して多くのご意見を頂いておりました。 こちらにつきまして、今回1月25日(木)より開催中の「スコアアタックバトル 初星ハルモニア」より、クエスト1回のプレイ時間が短縮されるように改善を行い、ユーザーの皆様により楽しんでいただけるように対応させていただいております。 3. 今後のロードマップにつきまして メインストーリーの拡張 ギルドコンテンツの拡張ギルドメンバーでレイドボスを討伐する協力型コンテンツの実装を進めています。 IPとのコラボイベント 今月も最後までお読みいただきありがとうございました。 今月はストーリーの遊びやすさの改善やバトルのテンポアップの改修を行いつつ、新規イベントアカシックアーク『アカシャ年代記【宵闇の痕跡】』を開催しました。アカシックアークのイベントミッション報酬『SSR装飾品「宵闇のアカシックチャーム」』は、繰り返しクエストをクリアして欠片を集めることで、最大限界突破や潜在能力の厳選のやり込みも可能となっております。高難度クエストやスコアアタックでも有効な装備ですので、是非チャレンジしてください。 今回は「アカシックアーク」を期間限定イベントとして開催いたしましたが、今後は常設での実装を予定しています。どうぞ楽しみにお待ちください。 メインストーリーの拡張に関しては、現代を舞台とした新編ストーリーを現在鋭意制作中です。新編ストーリーは、更新型コンテンツとして展開予定です。新編ストーリーの第一弾実装は、皆様をお待たせしないように鋭意開発をおこなっています。 どうぞご期待ください。 今後とも『アスタータタリクス』を宜しくお願いいたします。 2024年1月30日アスタータタリクス運営チーム一同

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-36

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 243日(7ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年8月28日(1周年)
アニバーサリーまで あと123日
ハーフアニバーサリー予測 2025年2月28日(1.5周年)
あと307日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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やっぱりこういう系のゲームすぎたわー 楽しい、他にも色んなコラボお願いします これだけはめっちゃ言いたい レビューにガチャでキャラ出ないって言ってる人めっちゃいるけど、それってその人にガチャ運ないだけじゃね?おれはさ、10連分溜まったから引くキャラ迷って、禰豆子で引いてみたらガチで当たっちまったよ (★5)(24/4/11)
出来栄えが素晴らしいです。でも鬼滅スタイルだけでパーティー編成したり大部隊パーティーになるとサブ武器がなさすぎる問題が発生してしまうので、太刀以外の刀を実装を早くしてほしいです。せっかくスキルのムービーが綺麗なのに、刀一本では使えないです… (★5)(24/4/7)
❶攻略サイトやSNSが過疎ってる。 ❷バッテリー消耗率が2時間で29%(低fps低画質)!同じ条件のFGOは15% 🤔 ❸武器に耐久力あんのやっぱつれぇわ。 ❹遠征Boxの拡張に石使うのやっぱつれぇわ。 ❺1面辺りの所要時間が長くなりがち。 ❻お任せ編成で条件絞れるようにしてほしい。 ❼地形効果ですぐ渋滞する。 ❽メインクエとストーリーモード別ける意味あった? ❾ガチャは良くも悪くも確率通り。確率2倍いや3倍の◯◯フェスとか来てくれないかなぁ… 総じてスマホでやるには面倒い感じのゲーム。 (★3)(24/3/30)
育成素材の獲得がキツすぎる 育成素材を渋るとガチャが回らん原因にもなる 育てられないのに引く意味なくね❔みたいな アイテム課金やらガチャ課金やら色んな課金要素入れたかったんだろうけど悪手 素材変換すらないのはちょっと終わってるな、と 凸がキツい 汎用凸素材が初期になくてサ終した○○モバ それと同じ道を辿ってる気がする 完凸までに7体あてなきゃいけないのに凸素材ないのはユーザーに見放されるレベル 念装なんて毎日10連引かせてやれよと思う クエスト画面と育成画面からホームに戻るボタンがない 基本ワンタップ操作じゃないからダルい まとめ 課金要素ぶち込みすぎて無理 念装とキャラガチャだけで十分な課金要素なのにその他にも力入れすぎ ユーザーも疲弊してやめちゃうよね せめてキャラを育てやすくするだけで違うと思うんで頑張って (★3)(24/3/26)
初期にストーリーパートが面倒くさすぎて辞めたのですが、大型アプデと鬼滅コラボで復帰。ストーリーパートが別枠になっていて、メインクエストという方法でゲームを進められるようになっていてとても快適でした。 あんなに頑張って途中で投げ出したエンディングもあっという間に見られて満足。すごく良いストーリーでした。 そしてリセマラで鬼滅出ないって書いてる人いますが、そんなことないです。ちゃんと出ますw 煉獄さんだけとか1人なら簡単ですが、20連しかないので2人は結構厳しい。私は何日かかけて煉獄さんと炭治郎で始めました。 とにかく、初期に結構好きなんだけどストーリーパートのだるさで辞めていった人、一度触ってみるのありだと思いますよ。 ただ、ガチャピックアップが今のガチャシステムで乱立しているのはいただけないし、天井が全て別々なのは鬼畜です。念装は天井100にするとか、これだけ同時ピックあるならキャラは共通天井にするとか、もっとユーザーのことを考えた親切設計しないと人が離れていくと思います。 せっかくの大型IPですから、全キャラコンプしたい人多いと思います。ただ、まず数が多すぎて念装は諦め、キャラも泣く泣く主体に絞る→コンプできずに離れるムーブにならないことを祈ります。 (★3)(24/3/23)
ガチャが渋い、欲しいキャラがでないからレビュー低評価とか頭わるい人ばかりなの何で? ガチャのレビューじゃなくてゲームのレビュー書く所で、ガチャなんてゲーム制作で生き残る為の射幸心を煽る唯一の手段なんだから課金必須で渋いの当たり前でしょう? 炭治郎や煉獄さんがいなくたってゲームは出来るんだから、リセマラで出てこないならレビューもしないでアンストして他いけや 前置きはここまでにしてプレーした感想ですが、シュミレーションにしてはサクサク進んでゲームバランスも割と雑。戦略性があまりないのでガチャで騒ぎそうな幼稚な人向け。でもプレーするターゲットをその範囲だけにせず、バランスの部分をもう少し丁寧に作ってくれても良かったかもね。 育成はやる事多いけどシンプル、ストーリーはメインもイベントもそれなりに面白いし会話が明瞭簡潔。会話中も視点アングルが様々に切り替わり、上手く作られていると思う。 キャラがなかなか増えていかないから、そこが残念かも。 (★3)(24/3/23)
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One thought on “「アスタータリクス」新イベント「机上の空論、あるいはアオハル」開催!エクセリアと銀卓騎士アダンの物語が展開”

  1. 1月の振り返りと今後の展開について説明されています。メインストーリーの進行がスムーズになるように調整が行われ、共通ルートでの消費APが0になるキャンペーンも開催されています。また、2月には新しいイベントやピックアップ召喚が予定されています。

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