• 『アスタータタリクス』の運営チームから、12月の振り返りと今後の展開についてのお知らせがありました。
  • シナリオイベントが恒常化し、いつでもプレイ可能になりました。
  • 高難度のコンテンツが充実しているが、強化アイテム不足の意見が多く寄せられているため、期間限定の強化クエスト「バルホロウカーニバル」が開催中です。
  • 1月には新しいイベント「初星ハルモニア」が開催され、開催期間は常設となります。
  • 初星ハルモニアの最終ステージはメインストーリーに相当する難易度で、育成を進めた上で挑戦してください。
  • イベントメダル・ディナタンを集めることで、専用のメダル交換所で特別なアイテムを入手することができます。

『アスタータタリクス』運営チームレター(2023年12月)

お知らせ 2023.12.28 19:12 『アスタータタリクス』運営チームレター(2023年12月) 『アスタータタリクス』をプレイいただきありがとうございます。 アスタータタリクス運営チームです。 運営チームより、今後も『アスタータタリクス』を皆さまにより楽しんでいただくための情報として、12月の振り返りと今後の展開についてお伝えさせていただきます。 シナリオイベントの恒常化により、いつでもプレイ可能となります。イベントの難易度を調整し、恒常化した背景としては”ゲーム開始直後のユーザー様にはメインストーリーからプレイしていただききたい”という目的があります。より多くのユーザー様に『アスタータタリクス』を楽しんでいただけますよう、11月から本形式といたしました。 高難度のイベントクエストやスペシャルバトルのようなやりこみ型のコンテンツが充実してきている一方で、強化アイテム不足で育成が十分に行えていないといったご意見を多くいただいております。そこで今回、クリア報酬とドロップ報酬が通常の3倍多く手に入る期間限定の強化クエスト「バルホロウカーニバル」を開催中です。これを機に沢山のスタイルを強化してイベントクエストの攻略にも挑戦してみてください。 1. 1月に予定しているイベント・企画につきまして ①『初星ハルモニア』開催! 開催期間:2024年1月1日(月)00:00~ 常設 シナリオイベントでは、メインストーリーで語られなかった特別な物語をお楽しみいただけます。 厳しい戦いに疲れた人たちの心を癒したいディナタン。その想いを届ける為にノワール達は、ディナタン初のコンサート決行を試みるが… 初星ハルモニアの最終ステージ難易度は、メインストーリークリア相当を想定しております。 すべてのユーザーの皆様にお楽しみいただけるよう、開催期限を設けず常設いたしますので、育成を進めた上で挑戦してみてください。 フリーバトルやミッションをクリアして『イベントメダル・ディナタン』とクリア報酬をGET! イベントメダル・ディナタンは、専用のメダル交換所で『SSR継承念装「初星とともに届けたい想い」』『SR武器「黎明の弓」』『虹のアウェイクストーン』等と交換ができます。 専用のメダル交換所では、継承念装と武器が最大まで限界突破可能な数をご用意しています。 ②新スタイル・新継承念装がピックアップ召喚で登場! 開催期間:2024年1月1日(月) 00:00~2024年1月29日(月) 14:59 ★5スタイル ディナタン「ニューイヤー・ラブリーシンガー」 「ニューイヤー・ラブリーシンガー」は高い物攻と魔防を持つ、魔法職の敵に対して特に強いバフアタッカーです。 固有スキルの「パワー・オブ・ペイン」は攻撃を受けるとステータスが上がるスキルであり、攻撃を受ければ受けるほど魔防が上昇し、かつ追撃や必殺を狙いやすくなります。 リミテッドスキル「オール・セット」で被ダメージを抑えつつ、GB「春への祈りを大空に」で大量ダメージを狙いましょう! UR継承念装「エタニティ・フレンド」 パーティスキル:私たちはひとりじゃない 同じパーティの光属性ユニットの物攻が25%アップする。 LvMAX獲得スキル:初春を言の葉に乗せて 自身の追撃時、自身の物攻が20、必殺が6アップする。 ※掲載内容は最大強化時の性能となります。 ③「スコアアタックバトル キャンドルライト・マイ・ファイア」開催! 開催期間:2023年12月28日(木)~2024年1月11日(木) 14:59 スコアアタックバトルとは、ダメージ量やクリアターン数でハイスコアを目指す期間限定のバトルコンテンツです。 『伝晶石(無償)』や『虹のアウェイクストーン』など豪華報酬に加え、特別な「称号」を手に入れることができます。 ※称号を表示設定する機能は現在開発中となっております。今後実装された後に使用することができますので、今しばらくお待ちください。 ④「ポストクレジット アロンダイトの瞬き」開催! 開催期間:2023年12月28日(木) ~ 常設 「ポストクレジット アロンダイトの瞬き」はメインストーリークリア後に解放されるイベントクエストです。 キラーズ・アロンダイト達に挑戦して『匠炎のエレメントオーブ』などのエレメントオーブ各種や、『虹のアウェイクストーン』などのスタイルボード解放素材が入手可能です。 また、クエストミッションをクリアすることで、新登場のSSR継承念装が入手可能です! ■SSR継承念装「在りし日~ギネヴィア~」 ■SSR継承念装「在りし日~ランスロット~」 ■SSR継承念装「在りし日~ディナタン~」 いずれもメインストーリーをクリアした方にとっても手応えのある、高難易度のクエストとなっております。是非腕試しに挑戦してみてください! ※対象クエストでは、周回で入手できる報酬は用意しておりません。 2. 12月に行った主な改善点 ストーリーの回想機能をホーム画面に追加ストーリーのイベントシーンをいつでも鑑賞できる機能です ギルドにチャット機能を追加 ギルドに、前日の出席状況に応じた「出席報酬」を受け取れる機能を追加 ストーリーのアドベンチャーシーンで、プレイ済みのシーンを自動で早送りにする機能を追加ストーリー2周目以降、周回プレイを快適にお楽しみいただける機能となっています。 各スタイルの戦闘力ランキングを表示する機能をホーム画面に追加 各スタイルに育成状況に応じた「育成ランク」を表示する機能を追加 イベント開催中のバナーを、「継承の間」のボタン上部に表示する機能を追加 イベントミッション報酬の一括受け取り機能を追加 アイテムの入手・移動先の一覧に、メダル交換所を追加アイテムの入手先のクエストに加え、対象のアイテムを交換可能なメダル交換所が表示され直接遷移できるようになります。 機能改修 ストーリーのアドベンチャーシーンで、シーンを跨いでも早送りの設定が継続するように改修 バトルにおいて、ターン終了ボタンをタップした際に確認のポップアップを表示するように改修(オプションからOFFにすることもできます) イベントミッションの並び順を、達成済みの情報を可視化調整 各種クエストのクエスト情報画面で、報酬アイテムの詳細を表示できるように改修 その他軽微な不具合の修正 3. 今後のロードマップにつきまして メインストーリーの拡張 ストーリーを手軽に楽しんでいただける機能の拡張ソーシャルゲームライクに短時間でも手軽にストーリーをお楽しみいただける新たなモードの追加の準備を進めています。 ギルドコンテンツ(GvE)ギルドメンバーでレイドボスを討伐する協力型のコンテンツの準備を進めています。 IPとのコラボ企画コラボイベントに向けて準備を進めております。ご期待ください。 多くのユニットが活躍できる形のやり込み型バトルコンテンツの追加 今月も最後までお読みいただきありがとうございました。 コロシアムにつきまして、沢山の方々にアンケート回答のご協力をいただき誠にありがとうございました。次回開催につきましては、アンケート結果といただいたご意見ご要望を参考にさせていただきつつ準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。 メインストーリーの拡張につきまして先日、公式Xにて「新編ストーリー制作中」の告知をさせていただいたところ、大変多くの反響をいただいております。『アスタータタリクス』はメインストーリーが完結している形式となっておりますが、ノワールの物語だけでは終わりません。今後も新編として新たなキャラクター達が繰り広げる壮大な物語がまだまだ続きます。是非今後のストーリー展開にもご期待ください。 今後とも『アスタータタリクス』を宜しくお願いいたします。 2023年12月28日アスタータタリクス運営チーム一同

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-34

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 464日(1年3ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年8月28日(2周年)
アニバーサリーまで あと267日
ハーフアニバーサリー予測 2025年2月28日(1.5周年)
あと86日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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ただスタイルが多すぎて良く分からなくなるしスキルも多くて良く分からなくなるのが素直な感想です。スタイルに関してはクラスチェンジシステムにして色々なスタイルに派生出来るようにするとかすれば良かったかなと思いました。 後素材とかアイテムとか何処で手に入るのか分からないものがある。たとえばギルドの像に捧げるチョウとか何処で手に入れるんですか?ショップで買える以外が分からないのでヒントとかあれば良かったです。 武器の熟練度とかも分かる?見えるようにして欲しかったです。 後戦闘に関してはカメラアングルが微妙です。自由に変えれるようにするかプレイヤー側のキャラを映すようにして欲しい。倒れた敵キャラを映されても何も面白くないです。カメラが一々動くから戦闘シーンが台無しに感じました。 後デュアルを解除したら行動終了にならないようにして欲しかったです。 ガチャに関しては毎日無料で引けるので凄くありがたいです。ガチャに関しては文句ありません。 個人的にはFEみたいで好きな作品でした。またこういうFE系の作品を作って貰いたいです。 (★4)(24/9/25)
こういうゲームをするのは初めてでした。 最初は不慣れでしたがどんどん面白くなってきました。 トラブルがあった時はサポートの方に懇切丁寧に対応して頂き、とても有難かったです。 その節は本当にお世話になりました(届いて)。 これから1周年を迎えて益々盛り上がりそうと思った矢先に突然9月末でサ終とのことでとても残念です。 それまで沢山遊ばせてもらいます。 短い間でしたがどうもありがとうございました。 (★5)(24/9/24)
リセマラ勢は手を出すな、と長文のレビューを書いたが消された。これがまともな企業の在り方か? 要約すると、とりあえず家族で複数端末で手伝ってもらい、計8時間程リセマラをし続けたが炭治郎も煉獄も一体も出なかった。 リセマラ自体は比較的親切。1周3分〜4分程で回れるが、何より確率が酷すぎる。炭治郎+煉獄で始めようとは思わない事。むしろ運良くどちらか一体でも出たなら始めるべきだ。 私はどちらも一回も出なかったのでプレーを諦めた。久しぶりにスタートラインにすら立てなかったアプリだ。リセマラ勢は絶対に手を出してはならない。 リセマラしない勢も出来れば他のゲームに手を出した方がいい。このメーカーの姿勢を見るに、将来性に期待してはならない。 とかなり厳しい意見を書かせて頂きましたがサービス終了と聞いて次回作への期待を込めて★5を送ります。 次回作ではもっと盛り上がりを見せて、リセマラ勢も喜ぶような仕様にして頂ければと思います。運営の皆様お疲れ様でした! (★5)(24/9/7)
ストーリー、BGM、声優、グラ、オマケで主題歌wは、なんの問題も無く、本当に面白かったし、感動した。 特にギネヴィアパートは涙が出る程。 戦闘パートこそ、スーファミ〜プレステ風なので人を選ぶかもしれないが。 あの頃の戦闘グラが好きな人は全体的に好物だと思う。 据え置きで出していたら、と心底思う。 運営以外はなんの問題もない神作。 (★5)(24/8/24)
お疲れ様でした サクムス→アスタタが印象悪すぎましたね そっからも改善しながらだったかもしれませんが、完成度を高くしてリリースするべきでしたね ベータテストを繰り返す予算もなかったとは思いますが 個人的には結構はまれたゲームだっただけあって残念です (★3)(24/8/22)
2024.08.01 最後活動結束了。 導致遊戲一直走下坡路的罪魁禍首的親愛的今泉p也離開了 剩下的估計就是不捨得這個遊戲的玩家了 在最後的時間裡,只給玩家每天一次10連 甚至不願意每天送大量的無料鑽 也不說我之前提過的刪除AP上限了 最後2個月的時間,也不知道該不該繼續下去玩。 但我覺得以後我會做一個自製遊戲來紀念一下這個遊戲的。 2024.06.28 恭喜游戏终于准备要结束了! 一周年不知道能不能坚持到。 最后再提一次建议吧。 1.建议删除AP上限。 2.大幅下降活动副本难度。 3.随机抽取装备与角色属性修改为单独属性,而非全部随机。 4.转生加护每10次转生额外增加一个可选加护。(即10次转生可以加护2个属性,20次转生可以加护3个属性,如此类推) 以下はソフトウェア翻訳: いよいよゲーム終了おめでとうございます! 1周年は耐えられるかどうか分からない。 最後にもう一度提案しましょう。 1.AP上限の削除を推奨します。 2.アクティビティコピーの難易度を大幅に下げます。 3.ランダム抽出リグとキャラクタのプロパティは、すべてランダムではなく、個別のプロパティに変更されます。 4.転生加護10回の転生ごとにオプション加護を追加する。(すなわち、10回の転生は2つの属性を加護することができ、20回の転生は3つの属性を加護することができ、このように類推する) (★5)(24/8/2)
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One thought on “「アスタータリクス」運営チームからのお知らせ!「バルホロウカーニバル」開催中!”

  1. 12月の振り返りと今後の展開について説明されています。シナリオイベントが恒常化され、いつでもプレイできるようになったことや、高難度のイベントクエストや強化クエストの開催など、新しいコンテンツが追加されているようです。また、来年1月には新たなイベントが開催される予定です。読者には、これらのイベントやクエストに参加して楽しんでほしいというメッセージが伝えられています。

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