• コロシアムイベントに参加・アンケートに協力した皆さまに感謝
  • アンケート回答者の多くは男性(84.6%)
  • 回答者の年齢層は30代が最も多く、幅広い年齢層が参加
  • バトルシステムについては、概ね理解できた(50.4%)
  • 順位入れ替えの仕組みについては、概ね理解できた(44.4%)
  • 攻撃編成・防御編成については、概ね理解できた(43.4%)
  • 報酬獲得の仕組みについては、概ね理解できた(41.9%)
  • プレイ回数については、丁度良いと感じた(70.1%)

コロシアムアンケートレポート

お知らせ 2023.12.28 14:12 コロシアムアンケートレポート コロシアムイベントにご参加いただいた皆さま、またアンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。たくさんのご意見、ご要望をいただき、深く感謝しております。 この度、回答いただいたアンケート結果の一部と運営チームからのコメントを公開いたします。 こんな人がアンケートに協力してくれました!(総回答数:1,116) 男性 84.6% 女性 12.7% その他 2.7% 35~39歳 24.4% 30~34歳 24.3% 40~44歳 17.7% 25~29歳 14.0% 20~24歳 7.0% 45~49歳 6.8% 50歳以上 3.0% 19歳以下 2.8% 会社員 64.4% その他 12.0% 個人事業主 9.2% 学生 7.2% 無職 4.4% 会社役員 2.8% 運営チームからのコメント 今回のアンケートでは回答者のうち、8割以上が男性でした。 また、ユーザー様の年齢層は、30代が5割を占める一方で、20代と40代の割合も比較的多く、若年層のみならず、幅広い年齢層のユーザー様に遊んでいただけていることがわかりました。 バトルシステムについて 概ね理解できた 50.4% 十分理解できた 36.1% どちらとも言えない 8.7% あまり理解できなかった 3.6% ほとんど理解できなかった 1.2% 順位入れ替えの仕組みについて 概ね理解できた 44.4% 十分理解できた 40.1% どちらとも言えない 9.9% あまり理解できなかった 4.2% ほとんど理解できなかった 1.5% 攻撃編成・防御編成について 概ね理解できた 43.4% 十分理解できた 40.0% どちらとも言えない 10.5% あまり理解できなかった 4.4% ほとんど理解できなかった 1.8% 報酬獲得の仕組みについて 概ね理解できた 41.9% 十分理解できた 38.5% どちらとも言えない 10.7% あまり理解できなかった 7.2% ほとんど理解できなかった 1.7% 一日辺りのプレイ回数について 丁度良いと感じた 70.1% 少ないと感じた 14.6% 多いと感じた 8.5% とても少ないと感じた 4.2% とても多いと感じた 2.6% 自軍に編成して、強力だと感じたスタイルはございましたか? 対戦相手に編成されて、手ごわいと感じたスタイルはございましたか? 運営チームからのコメント 遠距離射程と範囲攻撃を持ち殲滅力の高い★5イゾルデが攻撃面で有利なことに対し、圧倒的な回避性能を持つ★4パーシヴァルの活躍が見られたようでした。 また、万能型で汎用性の高い★1ノワールはストーリーで活躍することもありメインで使用されるユーザー様が多い印象でした。 自軍に編成して、強力だと感じた武器系統はございましたか? 魔導書 38.9% 剣 21.9% 弓 21.2% 槍 7.7% 銃 6.5% 斧 2.8% 杖 1.0% 対戦相手に編成されて、手ごわいと感じた武器系統はございましたか? 魔導書 35.0% 弓 23.0% 剣 18.7% 銃 9.8% 槍 8.6% 斧 3.3% 杖 1.5% 対戦相手に勝てなかったとき、勝つためにどのような行動をされましたか? 正式版が実装されたら、コロシアムを遊びたいですか? 遊びたい 28.5% どちらかと言えば遊びたい 27.2% どちらとも言えない 22.4% どちらかと言えば遊びたくない 12.3% 遊びたくない 9.6% 正式版にはどのようなアップデートを期待されますか? コロシアムイベントに対してのご要望やご意見等ございましたら、自由にご意見をお書きください 運営チームからのコメント 沢山のご回答をいただきありがとうございます。 ご意見、ご要望の多かったコメントから一部抜粋したものを掲載させていただきます。 編成について 編成のコピー機能が欲しいです 相手に合わせて編成を変えたいが編成が手間 対戦について もうちょっと配置に戦略性が欲しい。 地形ギミック等あると配置等工夫できるとより楽しいと思います。 スキルを駆使したり、シーズンやステージを設けて、ギミック等増やして単直な戦闘にならないようにしてほしいです。 ギミックやマップの変化で有利に立ち回れる兵種とかあれば楽しめそう 同キャラの複数スタイルの設定可能とする改善 勝負を挑まれた時の戦闘履歴を見れるようにして欲しい 戦闘後に相手のステータスや装備品が確認出来ると参考にできるので嬉しい スキップ機能があるのがとても快適で、時間がない時でも気軽に出来るのが良かったです。 戦闘が始まってからもスキップできるようにして欲しい 対戦結果から戦闘のリプレイが見れる機能が欲しいです。 勝負後に相手のステータスが見れるようにして欲しい。何故負けたかも分からないので対策のしようがない。 報酬について 防衛成功報酬はあるとよい 星5に使う伝承リボーンスクロールの交換数を無制限にして欲しい。 ランキングを更新した時だけでなく、挑戦時も報酬が欲しい その他のご意見 チュートリアルの説明をいつでも見れるようにして欲しい 転生するとレベル1に戻るため、コロシアムに登録しているスタイルを転生しにくい AIのカスタマイズ機能が欲しい。 最終順位が何位だったかを後から確認できるようにして欲しい。 とにかく回避が強い環境に感じたので、回避以外のユニットが輝く環境があればいいかなと感じました。 コロシアムTOP画面からメダル交換所へアクセス出来るようにして欲しい 配置でデュアルも設定できると戦略の幅が広がり、おもしろそう。 5ターン経過後お互い全滅しない時に何を基準に勝敗が決まるか非常に分かり難い。 色んな編成を試したいが出来ないのでギルド内で模擬戦が出来ても面白いと思った。 イベント開催期間の表示が欲しい 手動操作の対戦も欲しい 運営チーム一同、いただいたご意見・ご要望を参考に引き続き改善と調整を進めてまいります。 正式開始に向けお待ちください。 今後とも、アスタータタリクスをよろしくお願いいたします。

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-32

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 256日(8ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年8月28日(1周年)
アニバーサリーまで あと110日
ハーフアニバーサリー予測 2025年2月28日(1.5周年)
あと294日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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ゲームは相性を合わせて避けて殴るか、硬くして殴るか、シンプルなSRPG。 改善希望 ストーリーがスキップできない(早送り可) マップが広いとダルい 基本イベントの要求難度が高すぎる 配布キャラが少ない(課金しろってか?) 必殺技があっさりしてる(もう見てない) 露骨な露出衣装より一瞬のパンチラが紳士(笑 (★3)(24/5/2)
もう鬼滅コラボイベント期間、 終わってしまいましたが 次からはコラボイベントある時は そのコラボに沿ったイベントストーリーを 設けて欲しいです イベントマップも、 せっかくのイベントキャラを起用して 戴いたのに、ただそれだけ、というのは 寂しかったです もっとそのコラボイベントに 沿ったコラボの敵とかが出現します、とか でしたら、もっと盛り上がったかも、、 (鬼滅だと、イベントボスに 無惨が出るとか、雑魚敵も鬼とかの方が 良かったかも、、 もっと鬼滅の世界に浸りたかった です) (★3)(24/5/2)
コラボガチャがなかなか出ずにクエストしたり、各キャラのスタイルボードを埋めまくったりして多分600連以上回してやっとフルコンプ出来ました(笑) それでもかなり楽しかったっス☆ アスタタをこれからも期待して楽しみたいので、ファンキルより長く続いて行けるように頑張ってほしいです☆(これガチっス笑) (★5)(24/4/30)
やっぱりこういう系のゲームすぎたわー 楽しい、他にも色んなコラボお願いします これだけはめっちゃ言いたい レビューにガチャでキャラ出ないって言ってる人めっちゃいるけど、それってその人にガチャ運ないだけじゃね?おれはさ、10連分溜まったから引くキャラ迷って、禰豆子で引いてみたらガチで当たっちまったよ (★5)(24/4/11)
出来栄えが素晴らしいです。でも鬼滅スタイルだけでパーティー編成したり大部隊パーティーになるとサブ武器がなさすぎる問題が発生してしまうので、太刀以外の刀を実装を早くしてほしいです。せっかくスキルのムービーが綺麗なのに、刀一本では使えないです… (★5)(24/4/7)
❶攻略サイトやSNSが過疎ってる。 ❷バッテリー消耗率が2時間で29%(低fps低画質)!同じ条件のFGOは15% 🤔 ❸武器に耐久力あんのやっぱつれぇわ。 ❹遠征Boxの拡張に石使うのやっぱつれぇわ。 ❺1面辺りの所要時間が長くなりがち。 ❻お任せ編成で条件絞れるようにしてほしい。 ❼地形効果ですぐ渋滞する。 ❽メインクエとストーリーモード別ける意味あった? ❾ガチャは良くも悪くも確率通り。確率2倍いや3倍の◯◯フェスとか来てくれないかなぁ… 総じてスマホでやるには面倒い感じのゲーム。 (★3)(24/3/30)
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One thought on “「アスタータリクス」の新キャラクター「アスタタ」が登場!最新イベント情報も公開”

  1. このアンケート結果からは、参加者の大部分が男性であり、年齢層も幅広いことがわかります。バトルシステムや順位入れ替えの仕組みについては、概ね理解できたという回答が多かったです。また、プレイ回数に関しては、ほとんどの人が丁度良いと感じているようです。

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