• 『アスタータタリクス』運営チームが、10月の振り返りと今後の計画を発表
  • 「ストーリーAP消費0キャンペーン」が好評で、今後も定期的にキャンペーンを実施予定
  • シナリオイベント「そして。こう笑いかけた」の開催や200万DL突破を記念したキャンペーンを展開
  • イベントバトルのバランス調整や報酬拡充など、プレイヤーの楽しみやすさを向上させる調整を実施
  • 11月には「ドンマイ・オーバーサイズ!」というシナリオイベントが開催予定
  • イベントクエスト内で手に入れるイベントメダルを使って報酬と交換することができる
  • イベントメダル交換所でSSR継承念装やSR武器などと交換可能
  • プレイヤーのパーティを強化するチャンス

『アスタータタリクス』運営チームレター(2023年10月)

お知らせ 2023.10.31 21:10 『アスタータタリクス』運営チームレター(2023年10月) 『アスタータタリクス』をプレイいただきありがとうございます。 アスタータタリクス運営チームです。 運営チームより、今後も『アスタータタリクス』を皆さまにより楽しんでいただくための情報として、10月の振り返りと今後の計画についてお伝えさせていただきます。 ストーリー2周目以降の公開記念キャンペーンの一環として、『ストーリーAP消費0キャンペーン』を期間限定で実施させていただき、ご好評の声も多数いただいております。ストーリーの周回プレイにつきましても想定以上に楽しんでいただきありがとうございます。 つきましては、今後も定期的にキャンペーンとして実施する予定です。 シナリオイベント『そして。こう笑いかけた』の開催や、200万DL突破を記念したキャンペーンを開催し、スタイルも新たに3体登場いたしました。 今回のイベントバトルでは、スペシャルバトルの階層を1~100から1~50階層に変更し、より遊びやすいように、バトルのバランスに調整を行いました。また、イベントメダルの獲得量の上方調整や交換所の報酬拡充を行い、より楽しんで遊んでいただけるような調整を行いました。 現在進めている改善内容や、今後の展開についてお伝えさせていただきます。 1. 11月に予定しているイベント・企画につきまして ①シナリオイベント『ドンマイ・オーバーサイズ!』開催中! 開催期間:2023年10月30日(月) 15:00 ~2023年11月28日(火) 14:59 シナリオイベントでは、メインストーリーで語られなかった特別な物語をお楽しみいただけます。 ラグネルを中心とした手芸部の日常を描く内容となっております。コミカルで明るい物語が楽しめますので、是非プレイしてみてください。 イベントクエスト内のバトルでは「ドンマイ・オーバーサイズ!イベントメダル」を手に入れることができます。たくさんメダルを手に入れて、メダル交換所で報酬と交換しましょう。 本イベントメダルは、専用のメダル交換所で『SSR継承念装「あたしらしさを忘れずに」』『SR武器「陽砕の斧」』『虹のアウェイクストーン』などと交換可能です。 パーティを強くするチャンスです。是非ご参加ください。 ②スペシャルバトルをクリアしよう! イベントの後半から「スペシャルバトル」に出撃できるようになります。 スペシャルバトルをクリアすると、『ドンマイ・オーバーサイズ!イベントメダル』や『★5スタイル交換メダル』が獲得できますので、50階層制覇にも挑戦してみてください! 前回改善を行った内容と同様、階層は最大50階層です。しかし「いつか思い出になる夏」で好評だったやりこみ要素を要望する声もございましたので、今回のイベントでは50階層制覇の後にさらなる腕試しクエストの実装も検討中です。 ③新スタイル・新継承念装がピックアップ召喚で登場! 開催期間:2023年10月30日(月) 15:00 ~2023年11月28日(火) 14:59 ★5スタイル ラグネル「陽光は三重に差して GS ガラティン」 「陽光は三重に差して GS ガラティン」は、種族が獣の敵に対して有利に戦える「ドラゴンナイト」という新クラスを持つスタイルです。 限界突破1回で取得できるリミテッドスキルは、「自身のHPが80%以上で攻撃を仕掛けた際に100%追撃が行われる」スキルです。 また、限界突破3回で習得できるリミテッドスキルは「自身のHPが最大の時に被ダメージを50%軽減する」効果を持つスキルとなっており、自軍フェイズ開始時にHPを回復する固有スキルと相性が良い強力なユニットです。 さらに、デュアルによるキズナヒールも組み合わせれば、活躍の場が広がっていきます。 UR念装「いつか皆でハロウィンを」 パーティスキル:仮装で魔女の目を欺こう! 同じパーティの風属性ユニットの物攻が25%アップする。 LvMAX獲得スキル:トリック&トリック 自身の回避が9アップする。 ※掲載内容は最大強化時の性能となります。 風属性ユニットの火力を底上げできる念装です! 風属性に特化したパーティを編成する際には、是非使用してみてください。 ④新規エキシビジョンの開催 9月に開催した「エキシビション 円卓の騎士への挑戦」に続き、11月は「エキシビション 銀卓騎士団への挑戦」を開催する予定です。 また9月のエキシビジョンに参加できなかったみなさんにもプレイしていただきたいので、「エキシビション 円卓の騎士への挑戦」も再度開催する予定です。 エキシビジョンを楽しみにしているユーザーの皆さまも是非プレイしてみてください。 2. 初コラボイベント・キャンペーン開催! 星街すいせいさんコラボイベント開催 開催期間:2023年11月3日(金)15:00 ~2023年11月23日(木)14:59 星街すいせい×下村陽子!新曲MVがゲーム内にて世界最速公開! アスタタ公式生放送にて、下村陽子さんの曲を歌いたいという星街すいせいさんの願いが叶う形で生まれた楽曲です。ギネヴィアをイメージした楽曲と歌詞になっているので、新曲「ザイオン」をぜひご視聴ください。 アスタタ初となるコラボイベントの詳細は後日発表します。楽しみにお待ちください。 ※星街すいせいさんのスタイル召喚・継承念装召喚の実施予定はございません。 3. 10月に行った主な改善点 ストーリー ・読書時に読み終わった本は選択できないように改修 バトル ・A.I.思考時間の短縮改善 10月5日にA.I.の暫定調整を行いました。引き続き改善に向けて調整をしており、11月中を目処に第一弾のA.I.調整本対応を行う予定です。 A.I.思考時間の改善状態に関しましては、X(旧Twitter)などで先行して動画を公開をする予定です。また、本件に関しましては更なる改善に向けて継続対応を行う予定です。 ユニット育成 ・高速遠征を連続して行いやすいように画面遷移を改修 ・限界突破可能な武器と装飾品にバッジ表示機能を追加 ・スタイル詳細に装備可能な武器系統の表示を追加 その他 ・デイリーミッション追加 ・デイリーでより多くのAPチャージを獲得出来るように調整 ・オブリヴィエTOPのメダル交換所のラインナップ更新 ・APチャージや伝晶石でのAP回復の上限回数を、20から99へ変更 ・デイリーミッション報酬の『AP』を『APチャージ』に変更 『AP』が満タン時に『AP』を受け取ることができず不便とのご意見もいただき、アイテムとしてストックできる『APチャージ』に変更しました。 ・スタイル召喚のピックアップ詳細に限界突破の情報を追加 4. 今後のロードマップにつきまして イベント・コンテンツ追加について 【11月】 ・コロシアムイベント開催 コロシアムは、他のプレイヤーが設定しているパーティとオートバトルを行い、ランキング上位を目指すコンテンツです。 2週間の期間限定開催となり、1週間毎にバトルマップが切り替わります。 コロシアムでバトルを行うことで、伝晶石や交換所でアイテムと交換が可能なコロシアムメダルを獲得できます。 ランキングに応じてデイリーとウィークリーの報酬もありますので、上位を目指してぜひ挑戦してみてください。 ・高難易度クエストの開催 9月に開催されていた「エキシビジョン円卓の騎士への挑戦」の復刻や、新規エキシビジョンも近日開催予定です。 【12月以降】 ・PC版対応 PCでプレイできる環境を望まれている声も多くいただき、対応準備を進めて参りました。12月中のリリースを予定しています。 ・スコアアタックチャレンジのバトルコンテンツとランキングイベントの開催 バトル結果の経過ターン数やダメージ量により最大スコアを目指すやり込みコンテンツです。 ・多くのユニットが活躍できる形のやり込み型バトルコンテンツの追加 ・ギルドコンテンツ(GvE) ギルドメンバーでレイドボスを討伐する協力型のコンテンツの準備を進めています。 ・ギルドチャット 今後のギルドコンテンツ追加に先駆けてギルドにチャット機能を追加予定です。イラストのスタンプチャットでライトなコミニュケーションも行えるようになる予定です。 ・IPとのコラボ企画  現在、IPとのコラボイベントに向けて準備を進めています。ご期待に添えるコンテンツとなるよう推進して参りますのでご期待ください。 機能の調整・改善について ストーリー ・エリアイベントの際にフラッグをタップでファストトラベルを実行するショートカット機能の追加 ・キズナアビリティ獲得時に効果をわかりやすく表示するように改修 ・手帳からでもキャラクターのキズナアビリティ効果を確認できる機能の追加 ・一度読んだストーリーを振り返る機能の追加 一度見たシーンを見るためには周回プレイをするしかないため、いつでも思い出のシーンを楽しめるように機能を追加します。 ・ストーリーのスキップ機能 周回プレイをスムーズに進められるようにスキップ機能を追加します。また、スキップしたシナリオを振り返れる機能を実装予定です。 バトル ・A.I.思考時間の短縮改善 ・オートバトル時にワープを使うようにA.I.を調整 ・バトル演出の短縮オプション設定機能の実装 テンポよくバトルを楽しんでいただく為の補助機能です。 ・デュアル実行ボタンを削除し、デュアルするまでの操作ステップを短縮化 ユニット育成 ・スタイル詳細のスキル一覧にて、未取得スキルと取得方法の表示を追加 未取得スキルはグレーアウト表示し、スキルの取得方法の説明表示を追加。 ・育成周りの画面階層を簡略化 ・スタイルボードの一括解放機能の追加 ボート単位で全開放ができるようにします。 ・アイテム詳細からアイテム入手箇所の逆引き機能の改修 欲しいアイテムが獲得可能な該当クエストの「出撃準備画面」に遷移できるようにします。 UI/UX ・編成画面を改修 継承念装とメイン武器を分かりやすくし、編成画面からキャラクターの強化ができるようになります。また編成のコピー機能も実装する予定です。 ・スタイル一覧の画面を見やすく改修 スタイル画面で育成状況をわかりやすく表示するようにします。 その他 ・継承の間のイベント画面から戻る際の遷移先の改修 ・発熱対策:グラフィックLOW設定の改修 ・ストレージ対策 一度見たムービーは端末から削除して必要量を削減できるようにします。再度見たい場合は再ダウンロードすれば視聴可能になるよう、改善いたします。 今月も最後までお読みいただきありがとうございました。 シナリオクエスト、スペシャルバトルといった恒例のイベント開催に加え、星街すいせいさんとのコラボイベントや、コロシアムイベントの開催で11月も益々盛り上げていきます! ストーリーも楽しんでいただけている声を多くいただいております。ありがとうございます。 そんな嬉しい声をいただいている反面、「遊び方がわかりにくい」「テンポを改善して欲しい」といったご意見もいただいております。ストーリー周りの機能につきましても並行して改善を行っております。 12月以降も従来のイベントに加えて、ランキングイベントといった新たなやり込みコンテンツや、ギルドを中心とした協力型のコンテンツの拡張を順次予定しておりますので、これからゲームを始められるユーザーの皆さまも是非ギルドに加入して、新たなイベントを楽しんでください。 これからもゲームの遊びやすさの改善や、コンテンツの拡充など、ご期待にお応えできるように、運営チーム一同努めて参ります。 今後とも『アスタータタリクス』を宜しくお願いいたします。 2023年10月31日アスタータタリクス運営チーム一同

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-28

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 464日(1年3ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年8月28日(2周年)
アニバーサリーまで あと267日
ハーフアニバーサリー予測 2025年2月28日(1.5周年)
あと86日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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ただスタイルが多すぎて良く分からなくなるしスキルも多くて良く分からなくなるのが素直な感想です。スタイルに関してはクラスチェンジシステムにして色々なスタイルに派生出来るようにするとかすれば良かったかなと思いました。 後素材とかアイテムとか何処で手に入るのか分からないものがある。たとえばギルドの像に捧げるチョウとか何処で手に入れるんですか?ショップで買える以外が分からないのでヒントとかあれば良かったです。 武器の熟練度とかも分かる?見えるようにして欲しかったです。 後戦闘に関してはカメラアングルが微妙です。自由に変えれるようにするかプレイヤー側のキャラを映すようにして欲しい。倒れた敵キャラを映されても何も面白くないです。カメラが一々動くから戦闘シーンが台無しに感じました。 後デュアルを解除したら行動終了にならないようにして欲しかったです。 ガチャに関しては毎日無料で引けるので凄くありがたいです。ガチャに関しては文句ありません。 個人的にはFEみたいで好きな作品でした。またこういうFE系の作品を作って貰いたいです。 (★4)(24/9/25)
こういうゲームをするのは初めてでした。 最初は不慣れでしたがどんどん面白くなってきました。 トラブルがあった時はサポートの方に懇切丁寧に対応して頂き、とても有難かったです。 その節は本当にお世話になりました(届いて)。 これから1周年を迎えて益々盛り上がりそうと思った矢先に突然9月末でサ終とのことでとても残念です。 それまで沢山遊ばせてもらいます。 短い間でしたがどうもありがとうございました。 (★5)(24/9/24)
リセマラ勢は手を出すな、と長文のレビューを書いたが消された。これがまともな企業の在り方か? 要約すると、とりあえず家族で複数端末で手伝ってもらい、計8時間程リセマラをし続けたが炭治郎も煉獄も一体も出なかった。 リセマラ自体は比較的親切。1周3分〜4分程で回れるが、何より確率が酷すぎる。炭治郎+煉獄で始めようとは思わない事。むしろ運良くどちらか一体でも出たなら始めるべきだ。 私はどちらも一回も出なかったのでプレーを諦めた。久しぶりにスタートラインにすら立てなかったアプリだ。リセマラ勢は絶対に手を出してはならない。 リセマラしない勢も出来れば他のゲームに手を出した方がいい。このメーカーの姿勢を見るに、将来性に期待してはならない。 とかなり厳しい意見を書かせて頂きましたがサービス終了と聞いて次回作への期待を込めて★5を送ります。 次回作ではもっと盛り上がりを見せて、リセマラ勢も喜ぶような仕様にして頂ければと思います。運営の皆様お疲れ様でした! (★5)(24/9/7)
ストーリー、BGM、声優、グラ、オマケで主題歌wは、なんの問題も無く、本当に面白かったし、感動した。 特にギネヴィアパートは涙が出る程。 戦闘パートこそ、スーファミ〜プレステ風なので人を選ぶかもしれないが。 あの頃の戦闘グラが好きな人は全体的に好物だと思う。 据え置きで出していたら、と心底思う。 運営以外はなんの問題もない神作。 (★5)(24/8/24)
お疲れ様でした サクムス→アスタタが印象悪すぎましたね そっからも改善しながらだったかもしれませんが、完成度を高くしてリリースするべきでしたね ベータテストを繰り返す予算もなかったとは思いますが 個人的には結構はまれたゲームだっただけあって残念です (★3)(24/8/22)
2024.08.01 最後活動結束了。 導致遊戲一直走下坡路的罪魁禍首的親愛的今泉p也離開了 剩下的估計就是不捨得這個遊戲的玩家了 在最後的時間裡,只給玩家每天一次10連 甚至不願意每天送大量的無料鑽 也不說我之前提過的刪除AP上限了 最後2個月的時間,也不知道該不該繼續下去玩。 但我覺得以後我會做一個自製遊戲來紀念一下這個遊戲的。 2024.06.28 恭喜游戏终于准备要结束了! 一周年不知道能不能坚持到。 最后再提一次建议吧。 1.建议删除AP上限。 2.大幅下降活动副本难度。 3.随机抽取装备与角色属性修改为单独属性,而非全部随机。 4.转生加护每10次转生额外增加一个可选加护。(即10次转生可以加护2个属性,20次转生可以加护3个属性,如此类推) 以下はソフトウェア翻訳: いよいよゲーム終了おめでとうございます! 1周年は耐えられるかどうか分からない。 最後にもう一度提案しましょう。 1.AP上限の削除を推奨します。 2.アクティビティコピーの難易度を大幅に下げます。 3.ランダム抽出リグとキャラクタのプロパティは、すべてランダムではなく、個別のプロパティに変更されます。 4.転生加護10回の転生ごとにオプション加護を追加する。(すなわち、10回の転生は2つの属性を加護することができ、20回の転生は3つの属性を加護することができ、このように類推する) (★5)(24/8/2)
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One thought on “「アスタータリクス」運営チームからのお知らせ!新イベント「ドンマイ・オーバーサイズ!」開催中!”

  1. I appreciate the updates from the ‘Asta Tatarix’ team. It’s great to see that they are actively engaging with the players and providing new events and campaigns. The ‘Story AP Consumption 0 Campaign’ sounds interesting and I’m glad they are planning to continue with regular campaigns in the future. The new scenario event and the addition of new styles also sound exciting. It’s good to know that they are making adjustments to improve the gameplay experience, such as changing the special battle floors and increasing the event medal rewards. Overall, it seems like the team is dedicated to keeping the game enjoyable and I’m looking forward to the upcoming events and plans in November.

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