• 『アスタータタリクス』運営チームからのお知らせ
  • サービス開始から1ヶ月経過
  • メインストーリーの2周目以降の公開
  • 2周目ではサブクエストや宝箱を繰り返し行える
  • キズナランクやオブリヴィエメダルの集め方が増える
  • ハードモードが追加される
  • ハードモードで『ブルーメタルシリーズの武器』や『練達者の古銭』を獲得できる
  • 期間限定で『ストーリーAP消費0キャンペーン』開催中
  • 『フリークエストのEXP獲得量の改修』について検討中
  • 現状をそのまま仕様とすることに決定

『アスタータタリクス』運営チームレター(2023年9月)

お知らせ 2023.09.29 22:09 『アスタータタリクス』運営チームレター(2023年9月) いつも『アスタータタリクス』をプレイしていただき誠にありがとうございます。 アスタータタリクス運営チームです。 サービス開始から1ヶ月が経ちました。継承者のみなさまから様々なご意見をいただいております。誠にありがとうございます。 9月に改修いたしました内容や、現在進めている改善・調整内容など今後の展開についてお伝えさせていただきます。 メインストーリー2周目以降の公開 メインストーリーの2周目以降は、一部クリア後の状態を引き継いで、メインストーリーを最初からお楽しみいただけます。 やり残したサブクエスト、宝箱の獲得も周回毎に繰り返し行えます。キャラクターとのキズナランクによるアビリティの獲得、オブリヴィエ深層へ挑戦し、集めたオブリヴィエメダル交換で、カスタムスキルのLvアップ、キズナ武器の強化など、2周目に入ることでやり込み要素の幅も増えていきます。 新たなキャラクターとのキズナを深めたり、1周目とは違った分岐を選ぶことで、新たな物語を体験してみてください。 また、新たに追加されたハードモードでは手応えのあるバトルが待ち受けています。メインクエストのハードモードでは『ブルーメタルシリーズの武器』や『練達者の古銭』がクリア報酬として獲得できます。『練達者の古銭』を集めて、メダル交換所でスタイルボードの強化素材や武器強化に必要なアイテムと交換ができます。ハードモードにおける更なるやり込み要素もありますので、腕試しに挑戦してみてください。 1周目と違った物語を体験したり、ハードモードに挑戦し易くするため、9月28日(木)~10月30日(月)14:59までの期間限定で『ストーリーAP消費0キャンペーン』を開催しています。この機会に、余すことなく新たなストーリーやハードモードのバトルをお楽しみください。 『フリークエストのEXP獲得量の改修』について 『フリークエスト』にてミッションを達成後、『スキップ機能』を使用することで、ユニット1体で多くの経験値が獲得できる遊び方に対しては想定外であった為、修正を検討しておりましが、みなさまのご意見を鑑みて、現状をそのまま仕様とさせていただく対応となっております。 主にストーリークリア後は上記の方法でスタイルLVの育成が容易に行えるようになりますので、ストーリークリア後は、フリークエストのミッション達成を目指すことをおすすめします。 キャラクターのスタイル転生やスタイルマスター装備の獲得などのやりこみ要素を今まで通りお楽しみいただけますので、ストーリー2周目以降で追加されたハードモードに備えてスタイルの育成をお楽しみください。 『円卓の騎士への挑戦』や『スペシャルバトル』等の高難易度イベントクエストにも挑戦してみてください。 『アズールフラグメント』について ストーリークリア後は、フリークエストスキップによりスタイルのLvアップが緩和されたことに伴い、遠征で獲得できる『アズールフラグメント』の価値が相対的に下がることもご指摘いただいております。 『アズールフラグメント』につきましては、スタイルLvアップ以外にも使用用途を設ける方向で検討を進めております。 ストーリー序盤での一部スキップ機能の調整 ストーリーの序盤では、チュートリアルを兼ねて各マップや施設へ移動を行う操作パートを多数用意しておりましたが、ストーリー進行のテンポ改善のご要望にお応えする形で、4月カレンダー内の一部の操作パートをスキップする調整を実施しました。新しく始めた方はもちろん、2周目を楽しんでいる方にも、物語を進めやすくさせていただきました。 ・チュートリアルイベントの削減。 ・ゲームスタート時からファストトラベル機能を全解放。 ・キャラクターを操作して目的地へ向かうエリアイベント中も、ファストトラベルで移動のショートカットが可能に。 ・演技やボイスを聞いていただく前提でのシナリオでしたが、ボイスなしでもわかりやすくするためにテキストを調整。 その他、9月に行った主な改善点 ・ゲーム開始時に最小のダウンロードでプレイが可能な選択画面を追加(タイトルメニューからでも変更ができます) ・バトル開始時のユニット配置でオートや倍速機能アイコンを表示 ・オート操作でもワープ床を使って移動を行うようにA.I.を調整 ・スキルのアイコンのうち「攻撃」「防御」「回復」「補助」のアイコンに強化・弱体の表示を追加 ・スタイル、武器、装飾品の欠片および所持数をアイテム一覧に表示 ・遠征ボスのバトル速度を初期4倍速選択状態に固定 ・ショップのフォントやボタンのサイズを見やすく調整 ・限界突破可能な継承念装へのバッジ表示の追加 ・ショップの無料商品へのバッジ表示 ・ノワールの寝顔以外も追加 今後の改善について ・バトルシステムや育成要素のわかりにくい部分についてヘルプページを充実させます。 ・会話の全スキップや、学園パートの手帳の利便性向上、バトル演出の調整など、全体的にテンポよくプレイして頂ける環境を目指します。 ・UIの利便性に関して多くのご意見をいただいています。部隊編成の利便性や、バトルフィールドの操作におけるタップ数の軽減などの改善を行っていきます。 今後の展開について 最初に選択した主人公が活躍するイベントも検討をしております。継承者であるノワールの選択によって、現代にどのような影響を及ぼすのかを描いていきますので、今後の展開にもご期待ください。 ・ギルド機能の充実、新しい遊びのエンドコンテンツの追加 ・スペシャルバトルにランキングイベントの追加 ・ストーリーを回想できるアーカイブ機能の追加 ・スタイル一覧の情報を見やすくなるように調整 ・おまかせ編成機能の利便性向上 (『スタイルおまかせ編成』と『装備おまかせ編成』の実装) ・同キャラクターを編成できるイベントクエスト ・バトル演出の短縮化によるバトルテンポの改善 ・アプリのインストールサイズの軽量化 シミュレーションゲームということで、ゲーム性や機能が多く、様々なご意見をいただいております。それを「やり込み要素があって楽しい」ゲーム体験にできるよう、みなさまのご意見を参考にさせていただきながら、ゲームの遊びやすさの改善や、コンテンツの拡充など、ご期待にお応えできるように、運営一同努めてまいります。 3ルートクリアすることでこの物語の全てが繋がってわかるようになっており、3人のアロンダイトも仲間にできます。また周回プレイのやり込み要素も満載のため、3ルートクリアで全クリアだというような想定でゲームを設計しております。ストーリーが更新されるまで待つという楽しみ方もあると思いますが、完結を見届けたいという楽しみ方もあると思っています。 またメインストーリーは完結しておりますが、季節イベントやキャラの掘り下げ、この世界の過去、未来のストーリーなどどんどん追加していきますので、自分のペースでゲームを進めていただけたら幸いです。 今後とも『アスタータタリクス』を宜しくお願いいたします。 2023年9月29日アスタータタリクス運営チーム一同

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-25

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セルランの推移をチェックしましょう
9月28日
前日の様子
ゲームセールス:73位
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
23'9月29日(金曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:64位
総合セールス:92位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 464日(1年3ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年8月28日(2周年)
アニバーサリーまで あと267日
ハーフアニバーサリー予測 2025年2月28日(1.5周年)
あと86日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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ただスタイルが多すぎて良く分からなくなるしスキルも多くて良く分からなくなるのが素直な感想です。スタイルに関してはクラスチェンジシステムにして色々なスタイルに派生出来るようにするとかすれば良かったかなと思いました。 後素材とかアイテムとか何処で手に入るのか分からないものがある。たとえばギルドの像に捧げるチョウとか何処で手に入れるんですか?ショップで買える以外が分からないのでヒントとかあれば良かったです。 武器の熟練度とかも分かる?見えるようにして欲しかったです。 後戦闘に関してはカメラアングルが微妙です。自由に変えれるようにするかプレイヤー側のキャラを映すようにして欲しい。倒れた敵キャラを映されても何も面白くないです。カメラが一々動くから戦闘シーンが台無しに感じました。 後デュアルを解除したら行動終了にならないようにして欲しかったです。 ガチャに関しては毎日無料で引けるので凄くありがたいです。ガチャに関しては文句ありません。 個人的にはFEみたいで好きな作品でした。またこういうFE系の作品を作って貰いたいです。 (★4)(24/9/25)
こういうゲームをするのは初めてでした。 最初は不慣れでしたがどんどん面白くなってきました。 トラブルがあった時はサポートの方に懇切丁寧に対応して頂き、とても有難かったです。 その節は本当にお世話になりました(届いて)。 これから1周年を迎えて益々盛り上がりそうと思った矢先に突然9月末でサ終とのことでとても残念です。 それまで沢山遊ばせてもらいます。 短い間でしたがどうもありがとうございました。 (★5)(24/9/24)
リセマラ勢は手を出すな、と長文のレビューを書いたが消された。これがまともな企業の在り方か? 要約すると、とりあえず家族で複数端末で手伝ってもらい、計8時間程リセマラをし続けたが炭治郎も煉獄も一体も出なかった。 リセマラ自体は比較的親切。1周3分〜4分程で回れるが、何より確率が酷すぎる。炭治郎+煉獄で始めようとは思わない事。むしろ運良くどちらか一体でも出たなら始めるべきだ。 私はどちらも一回も出なかったのでプレーを諦めた。久しぶりにスタートラインにすら立てなかったアプリだ。リセマラ勢は絶対に手を出してはならない。 リセマラしない勢も出来れば他のゲームに手を出した方がいい。このメーカーの姿勢を見るに、将来性に期待してはならない。 とかなり厳しい意見を書かせて頂きましたがサービス終了と聞いて次回作への期待を込めて★5を送ります。 次回作ではもっと盛り上がりを見せて、リセマラ勢も喜ぶような仕様にして頂ければと思います。運営の皆様お疲れ様でした! (★5)(24/9/7)
ストーリー、BGM、声優、グラ、オマケで主題歌wは、なんの問題も無く、本当に面白かったし、感動した。 特にギネヴィアパートは涙が出る程。 戦闘パートこそ、スーファミ〜プレステ風なので人を選ぶかもしれないが。 あの頃の戦闘グラが好きな人は全体的に好物だと思う。 据え置きで出していたら、と心底思う。 運営以外はなんの問題もない神作。 (★5)(24/8/24)
お疲れ様でした サクムス→アスタタが印象悪すぎましたね そっからも改善しながらだったかもしれませんが、完成度を高くしてリリースするべきでしたね ベータテストを繰り返す予算もなかったとは思いますが 個人的には結構はまれたゲームだっただけあって残念です (★3)(24/8/22)
2024.08.01 最後活動結束了。 導致遊戲一直走下坡路的罪魁禍首的親愛的今泉p也離開了 剩下的估計就是不捨得這個遊戲的玩家了 在最後的時間裡,只給玩家每天一次10連 甚至不願意每天送大量的無料鑽 也不說我之前提過的刪除AP上限了 最後2個月的時間,也不知道該不該繼續下去玩。 但我覺得以後我會做一個自製遊戲來紀念一下這個遊戲的。 2024.06.28 恭喜游戏终于准备要结束了! 一周年不知道能不能坚持到。 最后再提一次建议吧。 1.建议删除AP上限。 2.大幅下降活动副本难度。 3.随机抽取装备与角色属性修改为单独属性,而非全部随机。 4.转生加护每10次转生额外增加一个可选加护。(即10次转生可以加护2个属性,20次转生可以加护3个属性,如此类推) 以下はソフトウェア翻訳: いよいよゲーム終了おめでとうございます! 1周年は耐えられるかどうか分からない。 最後にもう一度提案しましょう。 1.AP上限の削除を推奨します。 2.アクティビティコピーの難易度を大幅に下げます。 3.ランダム抽出リグとキャラクタのプロパティは、すべてランダムではなく、個別のプロパティに変更されます。 4.転生加護10回の転生ごとにオプション加護を追加する。(すなわち、10回の転生は2つの属性を加護することができ、20回の転生は3つの属性を加護することができ、このように類推する) (★5)(24/8/2)
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One thought on “「『アスタータタリクス』、メインストーリー2周目の公開とハードモード追加!新たな物語とやり込み要素をお楽しみください」”

  1. この『アスタータタリクス』運営チームレターは、プレイヤーへのお知らせと今後のアップデート内容を伝える内容ですね。改修や改善、新要素の追加など、継続的なゲームの進化が行われていることが伺えます。特にメインストーリーの2周目以降の公開やハードモードの追加は、プレイヤーにとってやり込み要素が増えて楽しみが広がることでしょう。また、フリークエストの経験値獲得量に関する修正についても、プレイヤーの意見を尊重して現状を維持するという姿勢が好感を持てます。これからもさらなる進化を期待しています!

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