• スタイルボードの「セレクト」パネル解放にはエレメントオーブが必要。
  • 「セレクト」パネル解放に必要な素材数の表示について、UIの改善を予定。
  • スタイルボードの「ランダム」パネル解放にはリリースシードなどの貴重なアイテムが必要。
  • 貴重なアイテムは、今後のイベント報酬などで入手できる。
  • APの回復時間を2時間に短縮。
  • デイリーミッションの達成報酬によりAPを入手できるように調整。
  • APを消費せずに楽しめるイベントの追加を予定。
  • AP回復の回数制限の緩和を検討中。

アスタタご質問回答コーナー①

お知らせ 2023.09.20 15:09 アスタタご質問回答コーナー① いつも『アスタータタリクス』をプレイしていただき誠にありがとうございます。 X(旧Twitter)にて、アスタタ公式アカウントと、運営チームアカウントへ寄せられたご質問・ご意見に対してお答えいたします。 スタイルボードについて 素材があるのに解放出来ないのは何故ですか? pic.twitter.com/uK0C1oLcGJ — ぐるぐる (@yvHmEsm81v78904) September 5, 2023 運営チームからの回答 スタイルボードの『セレクト』パネル解放にはエレメントオーブが必要になりますが、スタイルボードの進行度により素材の必要数も3個、6個、9個と段階的に変動します。 『セレクト』パネル解放に必要な素材数の表示につきましては、近日中にUIの改善を行う予定です。 このアイテムの収得方法を教えてください。 pic.twitter.com/F10wMsewmJ — アルパカとノア (@BrightPat31) September 5, 2023 運営チームからの回答 スタイルボードの『ランダム』パネル解放に必要なリリースシードなどの貴重なアイテムの入手につきましては、今後開催されるイベントの報酬などで入手することができます。 APについて 速攻なにもできなくなるのでAPまわり改善早急にお願いします スタミナは1個で4時間めっちゃ長い!! もっと遊びたいのに回復制限で遊べない…となる事が多かったです。 運営チームからの回答 APの回復につきましては、多くのご要望をいただいておりましたので、2時間で1AP回復する調整を行わせていただきました。 また、デイリーミッションの達成報酬におきましても、APをより多く入手できるように調整を行わせていただきました。 イベントとストーリー他でAPが共通のため、育成もできず、遠征ぼーっと眺めてる時間が生まれてしまっています。APについて、回復制限をなくしたり、もっと色々と検討していただきたいです。もしくはファンキルへの導線を引いて余った時間はファンキルをやってもらうようにとか。 運営チームからの回答 APを消費せずに楽しんでいただけるイベントの追加も予定しています。 AP回復の回数制限につきましても、上限回数の緩和を検討させていただきます。 召喚(ガチャ)について 水着ギネヴィア実装後石消費のガチャで★4フレンが1体も出てこないのですが私のアカウントだけでしょうか。水着ギネヴィアガチャ200連して★4フレン0体他のロンゴミアントやアーサーガチャも50連近く行って0体なので気になって質問を投げさせていただきました 運営チームからの回答 ★4フレン『想いを伝え竜を斬る GS グラム』につきましては、スタイル召喚から問題なく排出されることを確認できています。 現在開催中のガチャのガチャメダルは該当ガチャが終了すると消えてしまいますか? 運営チームからの回答 召喚メダルは召喚の開催期間が終了後から7日間は該当のメダル交換所でアイテムの交換が利用できます。さらに7日間を経過しメダル交換所が終了したタイミングで召喚メダルは消失します。 メダル交換所の星5スタイルは期限なしで好きな時に交換できますか? 運営チームからの回答 ★5スタイルメダル交換所のラインナップにつきましては、交換期限はございませんのでお好きなタイミングで交換いただけます。 星5スタイルメダルは購入した後にある程度の期間になると補充されますか? 運営チームからの回答 今後登場予定の新スタイルの追加も順次行っていく予定です。 ※コラボ限定スタイルなど、一部ラインナップの追加ができない場合もあります。 限界突破の欠片は被り以外で入手方法はありますか?それとも今後被り以外でも入手できるようになりますか? 運営チームからの回答 メダル交換所など一部入手可能なコンテンツがございます。 水着ギネヴィア、ゲシュタルトバーストの演出中は無音だけど演出終わったら喋るのは仕様ですか?継承念装の絵も良いのでキャラの代わりにホーム絵に設定する予定はありますか? 運営チームからの回答 ギネヴィア『渚のパッションクイーン』につきましては、正しいボイスが再生されるように修正を行わせていただきました。 継承念装のイラストをホーム画面に設定する機能につきましては、現時点では追加の予定はございません。 ゲーム楽しませていただいております。今配信されている水着ガチャは限定なのでしょうか?それともいずれ通常のガチャの方に入れられたりしますでしょうか。 運営チームからの回答 期間限定での提供とさせていただいておりますが、★5スタイルメダル交換所にて、ラインナップ追加することも検討しています。 ゲームを楽しくプレイさせていただいております。 現在イベントクエストをクリアすると「ガチャチケット・黄」が入手できるかと思いますが、このチケットは現在開催中の対象ガチャで使用しなかった場合、消失してしまうのでしょうか? 運営チームからの回答 シナリオクエスト『いつか思い出になる夏』のバトルクリア報酬にて獲得できる『スタイル召喚チケット・黄やスタイル召喚メダル・黄』につきましては、開催期間終了後に使用できなくなりますので、ご注意ください。 ★3で★5までレアリティアップしたスタイルと★4で2凸のスタイルではどちらのほうが強かったりはございますか? 運営チームからの回答 スタイルごとの違いや、バトルの状況によりますので一概にはお答えするのが難しいです。 基本的なステータスはレアリティの高いスタイルの方がより強い設計である場合が多いですが、低レアリティのスタイルでも局面によっては強みがあるなどのゲーム性も意識して設定させていただいております。 チュートリアルについて チュートリアル中の会話内容の修正と4月部分のテンポの悪さの修正しないと新規ユーザーがそこで脱落してしまうのでは?面白いのにそれでは勿体ない……特に2周目ももし4月からなら……後、2周目は既読スキップや選択肢までスキップがほしい所です 運営チームからの回答 ストーリー開始直後の導入部分に関しましては、現在改善を進めています。 システムについて 武器の耐久度邪魔くさいからなくして欲しいです 運営チームからの回答 武器の耐久値はゲシュタルトバーストや戦技などのスキル使用時に多く消耗しますが、武器の切り替えやスキルの使いどころも戦略の一部として楽しんでいただけると幸いです。 減少した耐久値・破損状態は持ち越されず、バトルが終了するごとに全回復します。 いつも楽しくあそばさせていただいております♪ご提案なのですが、選択肢の後にfast状態を外していただける様にしていただけると嬉しいです🙇2週目以降になると、選択肢まで飛ばす方もいて別の選択肢を選んだ後そのままfastで飛ばされてしまうと楽しめない為です😭どうか、よろしくお願いします 運営チームからの回答 ストーリーのイベントシーンにてFASTを設定した場合、次のシーンではFASTの設定を自動で解除するように、機能の改善を予定しています。 ストーリーについて 学園パートが長すぎるのですがバトルをもっと増やせませんか 運営チームからの回答 ストーリー序盤のテンポが悪く感じる事につきまして、多くのご意見をいただいておりますので、改善の対応を進めています。 ノワールの★5はストーリーを進めることで入手できるものですか? 運営チームからの回答 ノワールのスタイルは★5まで育成することが可能です。 スタイルの限界突破に必要なスタイルの欠片の入手につきましては、 初心者パネルミッションの達成報酬やバトルの勝利数でのミッション達成報酬にて獲得することができます。 ストーリーをもう一度見たい、読みたいと思うシーンがあるのですが、読み終えたストーリーをもう一度読むことは可能でしょうか? メインストーリーとても楽しく読ませていただいてます。今のところ既読のメインストーリーを読み返す機能が見当たらないのですが近々実装されるご予定はありますか? ストーリーとても面白かったです。今後攻略したルートのエンディングからスタッフロールまでを見直せるようになるのでしょうか?もう一度ゆっくりみたいと思ってしまいます。 エンディングのみ聴けるようになりませんか…😭 運営チームからの回答 ストーリーで一度見たシーンをアーカイブする機能の追加を予定しております。エンディングのアーカイブにつきましても前向きに検討させていただきます。 ゲーム楽しく課金もさせていただいています。1周目ストーリークリアしたのですが、キャラや武器など成長させて、高難易度の円卓の騎士のイベントを進めたいのですが、武器屋のLvがストーリークリア後上げれないので、欲しい強い武器が買えなくて困っています。 2周目の実装はいつ頃を予定していますでしょうか?Xを見ると、1周目をクリアーした方がちらほら出てきております。 運営チームからの回答 ストーリー2周目の公開時期につきましては、9月末頃の公開を予定して準備を進めています。 主人公のステータス、知性とかメンタルとか何か効果がありますか 運営チームからの回答 現在はストーリーでのキャラクターとのキズナランクアップやサブクエストを受注するために必要な要素となります。 絆クエストの7だか8以降から、3回話しかけて4回目でようやく絆ランクが上がるのですが、同行選択先による絆獲得量に増減はありますか? 運営チームからの回答 キズナクエストにおけるキャラクターとキズナを深める方法につきましては、各キャラクターの好みの場所へ出かけることでよりキズナを深められます。 また、好みの場所での会話における選択肢によっても変動します。 育成について キャラ限界突破凸しないとスキル習得できないの 運営チームからの回答 スタイルが習得可能な『リミテッドスキル』は限界突破1段階目と3段階目で習得することができます。 他にもスタイルボードの解放や、継承念装の最大レベルで習得可能なカスタムスキルなどでスタイルの強化が可能です。 未所持のスタイルについて、詳細が見れないのはなぜですか? 運営チームからの回答 UIの向上の一環として、未所持のスタイルでもスタイルのステータス詳細が閲覧できる機能の導入を検討させていただきます。 編成やスタイルを見てる画面でフィルタをかけないと誰がどの武器を装備出来るのか視覚的に分かりづらいです 運営チームからの回答 武器の装備状況につきましては、一覧で把握できるようにUIの調整を検討させていただきます。 転生の記憶画面で(左)現在値:淘汰値を抜いた数字/(右)記憶値:淘汰値を含めた数字にしているのは何か意図があるのでしょうか? 転生後に転生の記憶でステータスを戻すと戦闘力に淘汰値が反映されていないような気がするのですがいかがですか? 運営チームからの回答 転生の記憶画面の表示内容に関しましては、正しい値で表示されるように修正を行う予定です。 特別転生に関する仕様がどこにもないので紹介いただけないでしょうか! 運営チームからの回答 『転生』を行った際にはLv1に戻ります。 『特別転生』では転生した直後にLv50までLvアップします。 戦闘について 命、力、魔、守、精、速、技、運はどのステータスに影響しているのか教えて欲しいです 初歩的な質問なのですが……。キャラの回避は、なんのステータスを上げれば伸びるのでしょうか? ステータスの「精」とか「技」で何が強くなるのかわかりやすく解説して欲しかった。 運営チームからの回答 能力値は、主に以下の『戦闘ステータス』に影響を与えます。 こちらの内容につきましては、ゲーム内で確認が行えるページなどをご用意させていただきます。 銃の攻撃は直線上の対象しか選べないのは仕様ですか? 運営チームからの回答 銃での攻撃では、直線上にいる相手を対象とすることが仕様となります。銃の射程が確認しづらいことにつきましては、対応を検討いたします。 まだ少ししか進めれてないのですがNの武器(剣以外)はクエストドロップとショップのみでしょうか? 運営チームからの回答 Nレアリティ武器は、その他にもストーリーで登場する『マルイル商店』から購入することできる他、一部のサブクエストの達成報酬でも入手可能です。 ファンキル製作陣が関わってるということなので質問。スタイル経験値の取得について最近仕様が変更されましたがファンキル時代にもあったメタルメイデンクエスト、通称経験値クエスト、コレに該当するイベントクエストはアスタタで実装予定ですか? 運営チームからの回答 経験値クエストの追加の予定は現時点ではございません。 スタイルレベルアップの緩和の一環としては、遠征でのアズールフラグメント獲得量の増加を予定しています。 今後とも『アスタータタリクス』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-24

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 472日(1年3ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年8月28日(2周年)
アニバーサリーまで あと259日
ハーフアニバーサリー予測 2025年2月28日(1.5周年)
あと78日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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ただスタイルが多すぎて良く分からなくなるしスキルも多くて良く分からなくなるのが素直な感想です。スタイルに関してはクラスチェンジシステムにして色々なスタイルに派生出来るようにするとかすれば良かったかなと思いました。 後素材とかアイテムとか何処で手に入るのか分からないものがある。たとえばギルドの像に捧げるチョウとか何処で手に入れるんですか?ショップで買える以外が分からないのでヒントとかあれば良かったです。 武器の熟練度とかも分かる?見えるようにして欲しかったです。 後戦闘に関してはカメラアングルが微妙です。自由に変えれるようにするかプレイヤー側のキャラを映すようにして欲しい。倒れた敵キャラを映されても何も面白くないです。カメラが一々動くから戦闘シーンが台無しに感じました。 後デュアルを解除したら行動終了にならないようにして欲しかったです。 ガチャに関しては毎日無料で引けるので凄くありがたいです。ガチャに関しては文句ありません。 個人的にはFEみたいで好きな作品でした。またこういうFE系の作品を作って貰いたいです。 (★4)(24/9/25)
こういうゲームをするのは初めてでした。 最初は不慣れでしたがどんどん面白くなってきました。 トラブルがあった時はサポートの方に懇切丁寧に対応して頂き、とても有難かったです。 その節は本当にお世話になりました(届いて)。 これから1周年を迎えて益々盛り上がりそうと思った矢先に突然9月末でサ終とのことでとても残念です。 それまで沢山遊ばせてもらいます。 短い間でしたがどうもありがとうございました。 (★5)(24/9/24)
リセマラ勢は手を出すな、と長文のレビューを書いたが消された。これがまともな企業の在り方か? 要約すると、とりあえず家族で複数端末で手伝ってもらい、計8時間程リセマラをし続けたが炭治郎も煉獄も一体も出なかった。 リセマラ自体は比較的親切。1周3分〜4分程で回れるが、何より確率が酷すぎる。炭治郎+煉獄で始めようとは思わない事。むしろ運良くどちらか一体でも出たなら始めるべきだ。 私はどちらも一回も出なかったのでプレーを諦めた。久しぶりにスタートラインにすら立てなかったアプリだ。リセマラ勢は絶対に手を出してはならない。 リセマラしない勢も出来れば他のゲームに手を出した方がいい。このメーカーの姿勢を見るに、将来性に期待してはならない。 とかなり厳しい意見を書かせて頂きましたがサービス終了と聞いて次回作への期待を込めて★5を送ります。 次回作ではもっと盛り上がりを見せて、リセマラ勢も喜ぶような仕様にして頂ければと思います。運営の皆様お疲れ様でした! (★5)(24/9/7)
ストーリー、BGM、声優、グラ、オマケで主題歌wは、なんの問題も無く、本当に面白かったし、感動した。 特にギネヴィアパートは涙が出る程。 戦闘パートこそ、スーファミ〜プレステ風なので人を選ぶかもしれないが。 あの頃の戦闘グラが好きな人は全体的に好物だと思う。 据え置きで出していたら、と心底思う。 運営以外はなんの問題もない神作。 (★5)(24/8/24)
お疲れ様でした サクムス→アスタタが印象悪すぎましたね そっからも改善しながらだったかもしれませんが、完成度を高くしてリリースするべきでしたね ベータテストを繰り返す予算もなかったとは思いますが 個人的には結構はまれたゲームだっただけあって残念です (★3)(24/8/22)
2024.08.01 最後活動結束了。 導致遊戲一直走下坡路的罪魁禍首的親愛的今泉p也離開了 剩下的估計就是不捨得這個遊戲的玩家了 在最後的時間裡,只給玩家每天一次10連 甚至不願意每天送大量的無料鑽 也不說我之前提過的刪除AP上限了 最後2個月的時間,也不知道該不該繼續下去玩。 但我覺得以後我會做一個自製遊戲來紀念一下這個遊戲的。 2024.06.28 恭喜游戏终于准备要结束了! 一周年不知道能不能坚持到。 最后再提一次建议吧。 1.建议删除AP上限。 2.大幅下降活动副本难度。 3.随机抽取装备与角色属性修改为单独属性,而非全部随机。 4.转生加护每10次转生额外增加一个可选加护。(即10次转生可以加护2个属性,20次转生可以加护3个属性,如此类推) 以下はソフトウェア翻訳: いよいよゲーム終了おめでとうございます! 1周年は耐えられるかどうか分からない。 最後にもう一度提案しましょう。 1.AP上限の削除を推奨します。 2.アクティビティコピーの難易度を大幅に下げます。 3.ランダム抽出リグとキャラクタのプロパティは、すべてランダムではなく、個別のプロパティに変更されます。 4.転生加護10回の転生ごとにオプション加護を追加する。(すなわち、10回の転生は2つの属性を加護することができ、20回の転生は3つの属性を加護することができ、このように類推する) (★5)(24/8/2)
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One thought on “「アンサータイムにおける『アスタタ』の運営チームがユーザーの質問にお答え!改善点やイベントに注目!」”

  1. 質問に対して丁寧に回答している様子が伺えます。特に、スタイルボードの解放に関する質問に対しては、UIの改善を予定しているとのことで、プレイヤーの声に真摯に向き合っている印象を受けました。また、APの回復に関する質問に対しても、2時間で1AP回復する調整やデイリーミッションの報酬の調整など、プレイヤーの要望に応えるための改善策を取り入れているようです。運営チームの対応には好感が持てますね。今後もプレイヤーの声に耳を傾けながら、より良いゲーム体験を提供してくれることを期待しています。

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