• 2月の振り返りと今後の展開
  • オートバトルやデュエル演出の改善
  • コロシアムイベントの再開と改善内容
  • バレンタインデー特別企画のイベントクエスト
  • 革命的三大アップデートの方針
  • 新たな物語「新章~現代編~」の開幕

『アスタータタリクス』運営チームレター(2024年2月)

お知らせ 2024.02.28 18:02 『アスタータタリクス』運営チームレター(2024年2月) 『アスタータタリクス』をプレイいただきありがとうございます。 アスタータタリクス運営チームです。 運営チームより、今後も『アスタータタリクス』を皆さまにより楽しんでいただくための情報として、2月の振り返りと今後の展開についてお伝えさせていただきます。 より快適にバトルを楽しんでいただけるよう、オートバトルにおける味方A.I.の調整を行い、さらにバトルテンポ向上のためにデュエル演出のスキップ設定の機能の実装などを行いました。 コロシアムイベントでは、再開に伴い常設開催いたします。 新たなコロシアムでは、限定報酬としてUR継承念装が入手可能になった他、防衛の記録を閲覧できる機能やバトル中に結果画面までスキップ機能などの追加を行いました。 新イベントでは、バレンタインデー特別企画として、お気に入りのキャラクターからバレンタインの贈り物をもらえるイベントクエスト「Sweet My Heart」を開催しました。 1. 革命的三大アップデート これまで【完結】【分岐】【コンソール感】をコンセプトとして開発・運営を続けて参りました『アスタータタリクス』は、ユーザー様のご意見を参考にしながら、より多くの方々に「アスタタ」の世界を楽しんでいただけるよう、下記の方針で革命的アップデートを実施いたします。 これまでのメインストーリーをお楽しみいただけている方々にも、新たに追加するモードを遊んでいただける方々にも、間口をより広げた「アスタタ」の世界をお届けいたします。 ①完結”しない” 一つの思い出を残すために完結させたい――読後感、達成感を味わう完結したストーリーをお楽しみいただけるモバイルゲームを目指してきた「アスタタ」ですが、更新型の物語を公開していくことで”完結”していない新たなストーリーも、お楽しみいただけます! 新章~現代編~開幕! 新たな物語である「新章~現代編~」が開幕します。 「新章~現代編~」は更新型のメインストーリーで、今回は「スタンバイ・インヘリター」というシナリオが追加されます。 現代の六千年学園を舞台にした全く新しいストーリーとなりますので、お楽しみください。 ※「スタンバイ・インヘリター」は「クエスト」の「新章~現代編~」に追加されます。 ※「新章~現代編~」は「メインクエスト」でギネヴィア編をクリアするか、「ストーリーモード」のいずれかのルートでエンディングに到達すると解放されます。 また、シナリオを進めるとSSR大剣「魔剣スルト」を手に入れることができます。 「ストーリーモード」に新たなキズナクエストが追加 「メインクエスト」だけでなく「ストーリーモード」に関しても引き続き更新を行っていきます。じっくりと物語が味わえるモードをより一層お楽しみください。 2024年02月28日(水) メンテナンス終了後より、新たに「ブレイズ」のキズナクエストが解禁されます。 ブレイズのキズナクエストを進め、「虹のアウェイクストーン」等のスタイルボード解放素材や新装飾品「大魔法使いの髪飾り」等のアイテムを手に入れましょう! ※ブレイズのキズナクエストは「ストーリーモード5月6日のキズナクエスト解放ストーリー」を読んだ後に解放されます。 ②分岐”しない” 選択の重さ、それによる分岐で盛り上がる物語を楽しめる「アスタタ」は、引き続き「ストーリーモード」としてこれを継続しつつ、分岐せずシンプルに物語を進めて遊んでいただける「メインクエスト」を公開いたします。 ・ストーリー機能が遊びやすくなって新登場! 新規ゲームモードを追加! ◆メインクエスト ノワールの物語である「円卓の騎士編」のバトルをテンポよく楽しめるよう調整された新規モードです。シナリオはダイジェストで展開されるため、バトルを重視して遊びたい方にお勧めです。 ストーリーはダイジェスト的なあらすじを交え体験が可能。 1本道でプレイ可能。 ルートはギネヴィア→ランスロット→ディナタンの順で解放。 ファクタライズロストはなし。 エリアクエストで入手可能なものなどを獲得できる。 ブルーノの剣「妖精殺しの剣」が新規追加。 同一クエストがプレイ可能なため、特定のスクエアメダルなどが集めやすくなる。 マルイルのショップで購入可能な特定ランクまでの装備品は初回クリア報酬でゲット可能。 ストーリーでもプレイ可能な掃討戦にエレメントオーブが追加。エレメントオーブが集めやすくなる。 ③コンソール”じゃない” 【コンソール感】を目指してきた「アスタタ」は、これまでにも繰り返し行ってきたUI/UXの改修などをより進めて、カジュアルなゲームとしてもお楽しみいただける「アスタタ」へと進化していきます! ・同一キャラを同じパーティで編成可能に! 同一キャラクターが同一のデッキに編成可能になります。 これにより戦術の幅が広がるので、いろいろな組み合わせを試してみましょう。 ※ストーリーモード、メインクエストにおいては同一キャラ編成はできません。 ・主人公の容姿変更機能の追加 『新章~現代編~』の追加に伴い、「プロフィール」から継承者(プレイヤー)の容姿を変更できるようになります。 継承者の容姿は、召喚演出中や「現代編」にて確認できます。 2. ハーフアニバーサリー記念キャンペーン開催! 開催期間:2024年2月28日(水) メンテナンス後 ~ 2024年03月04日(月) 4:59 2024年02月28日(水) メンテナンス終了後より『ハーフアニバーサリー10大キャンペーン』を開催します! キャンペーン期間中にゲーム内の様々なイベントにご参加いただくことで、豪華報酬を手にいれるチャンスが満載ですので、奮ってご参加ください! キャンペーンの詳細内容につきましては、ゲーム内の『イベントのおしらせ』をご確認ください。 3. 新スタイル・新継承念装がピックアップ召喚で登場! 開催期間:2024年2月28日(水) メンテナンス後 ~ 2024年3月28日(木) 14:59 新スタイル ★5 「破滅をもたらす GS レーヴァテイン」 「破滅をもたらす GS レーヴァテイン」は攻撃とHP回復を同時に行えるスタイルです。 ゲシュタルトバースト「微睡の彼方より来たる終焉」では敵に大ダメージを与えたうえで、自身を大きく回復できます! リミテッドスキルでは「必定の逆襲」を習得!4ターン経過が条件の代わりに回数の制限がなく、複数の敵を攻撃することができます! UR継承念装「あなたと一緒に笑いたい」 パーティスキル:同じパーティの装備している武器の種類が剣であるユニットの物防・必殺回避が20、必殺が9アップする。 LvMAX獲得スキル:自身の必殺を40%アップしてから敵ユニットに200%の斬撃区分ダメージを与える。 ※掲載内容は最大強化時の性能となります。 新スタイル ★5 「誓うは理の深淵 GS ジョワイユ」 「誓うは理の深淵 GS ジョワイユ」は敵の攻撃よりも先に追撃を含めた反撃を行えるスタイルです。 固有スキル「最強が目指す剣技」で、敵が隣接状態で反撃可能であれば敵よりも先に攻撃し、リミテッドスキル「練達の速さ」で追撃可能であれば自分の攻撃に続いて追撃を行えます。 騎馬の移動力の高さと、剣でありながら射程の長いゲシュタルトバーストで戦場を支配しましょう! 4. 今後のロードマップにつきまして 今後も引き続きユーザーの皆様にお楽しみいただくため、更なる改善を重ねてまいります。一部ではありますが以下にお知らせいたします。 ギルドレイド(協力型ギルドコンテンツ) IPとのコラボイベント どの画面からも一操作でホーム画面へ遷移可能なグローバルボタンの追加 iOS/Androidで、オートバトル中スリープしない対応 今月も最後までお読みいただきありがとうございました。 おかげさまで『アスタータタリクス』は2024年2月28日にサービス開始から半年の節目を迎えることができました。ここまで続けてこられたのはユーザーの皆様にゲームを支え続けていただいたおかげです。 ハーフアニバーサリーを節目に、開発・運営で掲げてきた「完結」「分岐」「コンソール感」の3つのコンセプトを発展させ、より多くの皆様に楽しんでいただきやすくなるような革命的なアップデートをさせていただきました。 今までの「アスタタ」を楽しんでいただいている皆様にはもちろんのこと、リリースして離れてしまった皆様、初めてプレイする皆様へ「アスタタ」の面白さが伝われば幸いです。 ハーフアニバーサリーから「アスタタ」をさらに楽しんでいただけるように、感謝の意を込めて『ハーフアニバーサリー10大キャンペーン』を実施しますので、ぜひ楽しんで頂ければと思います。 今後もIPコラボや、協力型のギルドコンテンツの実装など、これからも「アスタタ」を楽しんでいただけるように盛り上げて参りますので、今後とも『アスタータタリクス』を宜しくお願いいたします。 2024年2月28日アスタータタリクス運営チーム一同

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-54

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 184日(6ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年8月28日(1周年)
アニバーサリーまで あと182日
ハーフアニバーサリー予測 2024年2月28日(0.5周年)
あと0日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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最初はさっぱりわからないというか、武器はないし、装備わかりにくいし、なんじゃこらって感じだったけど、何日かやってたら少しずつわかってきた。ストーリーも終盤なのでこれからどうなるのか楽しみです。とりあえず3周やろうと思います。 (★5)(24/2/23)
最初はどうかと思って1度は消しましたが、改めてやってみて8月21日まで頑張ったら途端に楽しくなり今日でプレイ日数111日目になりました。 まだまだ改善して欲しい点はいくつもありますがこれからも応援していますね!アスタタ大好きです (★5)(24/2/18)
素晴らしい。 ファンキルからやらせて頂いています。 ファンキルキャラのティルフィングが登場するからこのゲームをDLする気にもなりました。 その結果、ストーリーがしっかりしており、一度ストーリーを終わらせても内容の分岐があり、その都度違うendがあり、視点を変えた結果がある。 単純に作業ゲームでは無く各々のストーリーがある。良いじゃないですか! 更にまだ、展開余地があり今後のストーリーが気になる。 唯一、今後の展開にティルフィングが登場しなくなることだけが気がかりですが、それ以上にストーリーはまとまっています。 人それぞれですが、良いゲームと思ってプレイしています。 今後も頑張って制作をお願い致します。 (★5)(24/1/10)
ストーリーは良いと思うのですが、少し説明不足だと感じる部分がありました。  例えば、ストーリー内の自由行動でファストトラベルできることやスタイルボードのセレクトで素材が何個必要かなどの説明がありません。  あとシナリオイベントの難易度が高すぎると思いました。僕はVtuberの星街すいせいさんがコラボした時にこのアプリを入れましたが推進戦力が少し高いように思いました。星街さんがコラボした時は何とか全てのシナリオ、チャレンジはクリアできたのですが、次のシナリオイベントでは難易度がとても高く初心者にクリアさせる気があるのかと疑ってしまいました。  運営がもう少しシステムの説明、シナリオイベントの難易度の調整をすればもっといいゲームになると思いました。 (★3)(23/12/25)
最近よくある放置系ソシャゲとは真逆なので さっさと進む、即課金で強くなりたいって人には向かないと思う。 ガチャ、ゲームシステムに関しては思う所はあるがリリースと同時に物語が完結して居るので、ストーリーが次のアプデまで待つって事がないのは評価できる。 ストーリーも中盤から大きく3つに分かれてプレイできる為、さまざまな伏線の回収、世界の謎などわかる為、非常に面白い。 ソシャゲでのリリースじゃなければ評価はもっと高かったかもしれないけど。 ただ、とにかくプレイ時間がかかるから星4。 今後のアプデによるシステム改善に期待。 (★4)(23/12/11)
最初の方は話の流れがいまいちピンとこないため、そこで投げ出す人が多そう。 一部の敵キャラが厨二ってるからなんだけど‪(ᵕ᷄≀ ̠˘ ;)‬ その含みのある内容も、後々味になって出てきます。 特に2週目以降「これはあのこと言ってたのか」ってわかるので。 あと、シミュレーションRPGが初めての人には慣れるまでが大変かも。 携帯でサクっとできる簡単なゲームとは違うから、そこで脱落する人も出てくるのかな? ラスト付近の戦闘は10ターンくらいかかります。 敵の数が多くて自分のターンまでの待ち時間は長いけど、そこまで進めてる人なら気になってないと思うw その他、UIの悪さやアイテムの多さは悪目立ちするが、それ以上にお話が良いのでストーリーの8月くらいまでは頑張ってほしいところ。 そこまで行けば話の全容が見えてくるし、ハマるんじゃないかな!? (★5)(23/12/10)
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One thought on “『アスタタ』新章「現代編」開幕!スタンバイ・インヘリターが物語を彩る”

  1. アスタータリクスの運営チームの取り組みや新機能の追加についてのお知らせはとても興味深いですね。特に新章「現代編」の開幕や革命的なアップデートの方針には期待が高まります。これからの展開が楽しみです!

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