- 公式生配信が2024年10月21日に実施された。
- リニューアルまでのロードマップと運営方針がプロデューサーから発表された。
- 開発進捗に関する情報が公開され、不具合修正や試験が進行中であることが明らかにされた。
- 新要素であるフィールドバトルや地図と統治について詳細が紹介された。
- リニューアル後の仕様変更として「デノミ」が行われることが発表された。
【公式生放送】- 2024/10/21 リニューアル情報生配信 -
10月21日(月)に実施した公式生配信の内容をまとめました。プロデューサーの大森から、リニューアルまでのロードマップや運営方針についてお伝えしております。見逃した方はこちらの記事をご覧ください!配信のアーカイブはこちら👇からご視聴いただけます。1.開発進捗①不具合検証項目についてはほぼ完了できている状況です。現在、残っている一部の不具合の修正と確認を行っています。②負荷試験はリリース水準をクリアしています。不具合修正が完了し次第、耐久試験を進めます。③消費電力はリリース水準をクリアしました。一部の機種において充電しながらプレイする際の発熱に課題があり、対応中です。リニューアルに必須となる不具合の検証は、計画以上の進捗状況となっています。2. プレイ動画最新のプレイ動画をご紹介するコーナーです。・簡易エフェクト※↑画像をタップすると、簡易エフェクトについて紹介したシーンを開きます。前回ご要望のあった簡易エフェクトをご紹介しました。リニューアル後はスキルごとにことなる迫力のあるエフェクト(画像右側)が表示されますが、簡易エフェクトに設定することで、ダメージのエフェクトを斬撃のような簡素な表示(画像左側)に切り替えることができます。また、奥義発動中に合戦画面全体にかかるエフェクトも表示が省略されます。簡易エフェクトと通常エフェクトは、合戦中でも切り替えることができます。・フィールドバトル※↑画像をタップすると、フィールドバトルについて紹介したシーンを開きます。リニューアル後の新要素、フィールドバトルについて、その目的やフィールドデッキの組み方などを詳しくご紹介しました。・地図と統治※↑画像をタップすると、地図と統治について紹介したシーンを開きます。これまで詳しくご紹介できていなかった、連合の皆さんで協力して各地方を統治していく様子も詳細にご説明しました。上記3要素について、ディレクターの猿飛より詳しく解説していますので、配信の録画もぜひあわせてご覧ください。3. リニューアルに伴う仕様変更についてリニューアル後は900京問題(※)に対応するため、ダメージの値を従来の100分の1とする、いわゆる「デノミ」が行われます。※900京問題 … 近年のダメージ増加により、システム上で取り扱える桁数の上限に近づいている問題それに伴い、一定基準を満たすダメージで表示される演出の基準が調整されます。また、ダメージのデノミに伴い、一部のスキルについてはダメージの上方修正が行われます。シリーズ交換所はリニューアル時の更新を最後として、交換券の有効期限が満了し次第終了となります。最後の更新では、他のガチャで追加される複数の新カードが追加される予定です。合わせて昇華の秘術をはじめとしたアイテムの交換数もリセットされます。一部のプレイヤーの皆様において、これまで交換券が貯まり続けてしまう現状があり、今後はシーズン(四大制覇戦から四大制覇戦までの間をひと区切りとする期間)ごとに新しいガチャへと切り替わる運用になります。どうぞご理解のほどお願いいたします。4. KIZNA杯関連情報KIZNA杯本戦のルールと、総当たりリーグ戦・決勝トーナメント戦の仕組みについてを再確認しました。勝利連合予想は、通常の四大制覇戦のように開催中にゲーム内で行うものではなく、リーグ戦開始前に専用のアンケートフォームから行っていただきます。5. コメント返しタイム番組の最後は視聴者の皆様から頂戴したご質問にお答えするコーナーです。本コーナー以外でお答えしたご質問も合わせてご紹介します。
今年中にリニューアルできますか。
年内リリースを目指しているという点では変わりません。来月11月にはリリース日を発表できる見込みです。もう少しだけお待ちください。
リニューアルの準備も大事だが不具合が出ないよう改善してほしい。
不具合の原因について根本的な部分に手を打っているところです。大変申し訳ございません。
まだリニューアル後の中身(仕様)が決まっていないのですか。
仕様は100%固まっています。
合戦の簡易エフェクトと通常エフェクトで処理速度に差は出ますか。
スキルを撃てる速さに違いはありません。あるとすれば端末の発熱などの面では差が出るかもしれませんが、これも快適に遊べるようパフォーマンスを調整するつもりです。
奥義のアニメやエフェクトもスキル操作に影響がないのですか。
奥義のエフェクトの表示中も邪魔されることなくスキル発動の操作ができるようになります。
フィールドデッキでは継承したスキルはどうなりますか。
フィールドデッキでメインとなる大将カードに継承枠はありません。また、大将ごとに既存のカード(武将・智将)を小隊長のようなイメージでセットしますが、セットした既存カードのスキルをフィールドで使用する形ではないので、継承は関係ありません。
次の攻城戦はフィールドバトルですか。
強大なボスを用意してみんなで倒しに行くなどフィールドバトルを利用したイベントは今後やりたいと思っていますが、攻城戦に関してはまだ未定です。
国や地方ごとにボス敵のようなものはいますか。
通常ではいませんが、将来的にはレイドなどの強敵を出したいと考えています。
フィールドで複数人が同じ敵を倒した場合、報酬は山分けですか。
山分けではなく、何人で倒したとしても1人あたりの報酬は変わりません。
フィールドバトルでは古い奥義の扱いはどうなりますか。
合戦とは異なる調整をするため、フィールドでは古い奥義も結構使えるようになります。
フィールドバトルにNPCは入りますか。
敵はすべてNPCです。NPCが味方となって一緒に戦うという要素はありません。
フィールドバトルで負けた場合のペナルティはありますか。
直接的なペナルティはありませんが、出陣するために必要な軍令や、消費した兵力(フィールドでのHP)が無駄になってしまいます。
自分の城が初期配置される地方は選択できますか。
初期は畿内地方の大和の国から始まります。全国の好きな国へ移城できるアイテムを最初に無料でお配りします。
敵中突破など古いスキルが最強スキルに返り咲くことはありますか。
大将カードは真技など新しいスキルを持っているので、古いスキルがいきなり返り咲くといったことはありません。
フィールドで他のプレイヤーを妨害する要素はありますか。
妨害する要素はありません。相手と同じ敵を倒そうとすることは単に協力したことになりますし、相手の先を越そうとすることもできなくはありませんが自身へのデメリットのほうが大きくなります。
フィールドバトルでしか手に入らないアイテムはありますか。
ありません。フィールドバトルで手に入りやすいアイテムはありますが、フィールドバトルで入手可能なアイテムは他の手段でも入手できるようになっています。
フィールドに金山はありますか。
あります。ゲーム内で必要な「銭」が獲得できます。
フィールドは個人要素ではないのですか。
個人でも連合仲間とでも遊べる要素です。
連合ミッションの難易度はどの程度ですか。
連合にある程度の人数が居ることを想定したミッションなので難易度は高めです。1人でも頑張れば達成できなくはないですが、大人数のほうがスムーズです。
連合ミッションの報酬はミッションに参加していない連合メンバーも含め全員獲得できますか。
参加しているしていないに関係なく連合メンバー全員が獲得できます。
連合を脱退した場合、連合ミッションの報酬獲得条件はリセットされますか。
連合ミッションの報酬は所属連合に紐づいていますので、連合移動した場合は移動先の連合の報酬獲得条件が適用されます。
放置ゲーム的な要素を加えるという話はどうなりましたか。
今回のリニューアルを構想する前の段階でそうした案がありましたが、現在は凍結されています。
フィールドではオートでプレイできる要素はありますか。
フィールドで自動で出陣する機能を考えていますが最初は導入しません。ご要望が多ければ追加を検討します。
城下の軍学所の効果は個人ごとですか。
個人ごとです。城下に関する要素は個人のものになります。
城下やフィールドでの要素をプレイしなくても合戦に影響はありませんか。
合戦デッキでは大将カードを3枚編成するので、少なくともその3枚の大将カードは育てたほうが良いです。また、城下の軍学所など合戦が有利になる要素もあります。
時短アイテムはありますか。
フィールドバトルにはありませんが、探索や採集にはあります。城下で施設の強化にかかる時間を短縮するアイテムもあります。
ガチャ以外に課金要素はありますか。
あります。時短アイテムなどはある程度無償配布しますが、SGでの販売も行います。
リニューアル後は称号を設定できる数は増えますか。
設定できる数は増えません。リニューアル後も新たな称号をお配りするほか、動きのある称号など新しい見せ方も導入します。
最高必要P SSR確定ガチャ券の仕様は変わりませんか。
変わりません。
リニューアル後は連合メンバー以外と雑談できるコミュニティはありますか。
あります。連合チャットのほか、1対1で話せる個人チャット、同じフィールドにいるプレイヤー全員で話せる国チャットを用意します。プレイヤー全員で話せる全体チャットや、合戦時に両軍で話せる合戦共通のチャットはありませんが、将来的に追加する予定です。
リニューアル後、ボイスチャットはありますか。
現状は設置の予定はありません。
リニューアル後、守護獣や装備はどうなりますか。
守護獣や装備は初期にはありませんが、将来的に別の形で実装することを検討しています。軍学所の説明の中で守護獣や装備に例えてお話しした箇所がありますが、今お持ちの守護獣や装備が直接影響するということではありません。
リニューアル後、和楽器バンドは起用されますか。
和楽器バンドさんの楽曲は使わせていただきます。
KIZNA杯の優勝賞品をアンケートで決める理由は何ですか。
四大制覇戦とKIZNA杯とは差別化するべきなど様々なご意見を頂いているため、プレイヤーの皆様のお声を受けたうえで賞品を決めようと思います。
シリーズガチャ廃止の理由は何ですか。
これまでのシリーズ交換券が貯まる一方のシステムを改善するためで、シーズン毎に区切って仕切り直すなどの新しい運用形式に変えさせていただく予定です。廃止に伴って使用期限の残っているシリーズ交換券を利用いただけるように、リニューアル時に追加される新カードのシリーズ交換所への追加、交換上限付きのアイテムなどの交換上限のリセットなどを実施します。
シリーズ交換所が廃止されると、シリーズ交換券で武神ガチャ券を獲得できなくなりますが。
別の形で武神ガチャ券を獲得できるようにします。その獲得難易度もシリーズ交換券の場合から大きく変える予定はありません。
最高必要P SSR確定ガチャ券で大将ガチャは引けますか。
引けません。大将ガチャは別枠になります。また、大将カードにコストの概念はなく、R・SR・SSRなどのレアリティのみとなります。
戦国武将という括りはありますが新選組などの時代のキャラは出ませんか。
新選組のキャラを出す予定は今のところありません。
デッキなど合戦に影響する部分で個性を出せる要素は作れますか。
大将カードや軍学所が加わるほか、合戦中の部隊の見た目を選ぶことができるので、これまでよりは個性の幅が広がると思います。また、今後もっと個性や遊びの幅が出るようなスキルや合戦ルールのバリエーションも増やしていきたいと思っています。
プレイヤー名を自由に変更できるようにしてほしい。
リニューアル後はプレイヤー名変更の回数制限はなくなり、自由に変更できるようになります。
スキル玉合成で一度に合成できる数を増やしてほしい。
リニューアル後は現状の20個から100個に増やします。
[匠]天破連衝のスキル玉も何か別のスキル玉の素材にできるようにしてほしい。
匠スキル玉が余るケースが出てきていますので、追々検討します。ただし[匠]天破連衝に関してはすでに売却してしまっている方もいるかもしれませんので、その点をどうするかは別途検討します。
掲示板を荒らしている人がいる。
荒らしに関しては随時削除や書き込み禁止などの対応を行っていますが、通報していただけるとより迅速に対処できますのでご協力ください。最後までお読みいただきありがとうございました。配信内容の一部を抜粋して記事にしておりますので、 お時間のある方はぜひ録画でもお楽しみください。次回の配信は、11/12(火)19:40より配信開始の「第8回KIZNAアワード」を予定しています。ぜひご視聴ください!※本記事内のリニューアル後の画面の画像・動画は、全て開発中のものです。
10月21日(月)に実施した公式生配信の内容をまとめました。プロデューサーの大森から、リニューアルまでのロードマップや運営方針についてお伝えしております。見逃した方はこちらの記事をご覧ください!配信のアーカイブはこちら👇からご視聴いただけます。1.開発進捗①不具合検証項目についてはほぼ完了できている状況です。現在、残っている一部の不具合の修正と確認を行っています。②負荷試験はリリース水準をクリアしています。不具合修正が完了し次第、耐久試験を進めます。③消費電力はリリース水準をクリアしました。一部の機種において充電しながらプレイする際の発熱に課題があり、対応中です。リニューアルに必須となる不具合の検証は、計画以上の進捗状況となっています。2. プレイ動画最新のプレイ動画をご紹介するコーナーです。・簡易エフェクト※↑画像をタップすると、簡易エフェクトについて紹介したシーンを開きます。前回ご要望のあった簡易エフェクトをご紹介しました。リニューアル後はスキルごとにことなる迫力のあるエフェクト(画像右側)が表示されますが、簡易エフェクトに設定することで、ダメージのエフェクトを斬撃のような簡素な表示(画像左側)に切り替えることができます。また、奥義発動中に合戦画面全体にかかるエフェクトも表示が省略されます。簡易エフェクトと通常エフェクトは、合戦中でも切り替えることができます。・フィールドバトル※↑画像をタップすると、フィールドバトルについて紹介したシーンを開きます。リニューアル後の新要素、フィールドバトルについて、その目的やフィールドデッキの組み方などを詳しくご紹介しました。・地図と統治※↑画像をタップすると、地図と統治について紹介したシーンを開きます。これまで詳しくご紹介できていなかった、連合の皆さんで協力して各地方を統治していく様子も詳細にご説明しました。上記3要素について、ディレクターの猿飛より詳しく解説していますので、配信の録画もぜひあわせてご覧ください。3. リニューアルに伴う仕様変更についてリニューアル後は900京問題(※)に対応するため、ダメージの値を従来の100分の1とする、いわゆる「デノミ」が行われます。※900京問題 … 近年のダメージ増加により、システム上で取り扱える桁数の上限に近づいている問題それに伴い、一定基準を満たすダメージで表示される演出の基準が調整されます。また、ダメージのデノミに伴い、一部のスキルについてはダメージの上方修正が行われます。シリーズ交換所はリニューアル時の更新を最後として、交換券の有効期限が満了し次第終了となります。最後の更新では、他のガチャで追加される複数の新カードが追加される予定です。合わせて昇華の秘術をはじめとしたアイテムの交換数もリセットされます。一部のプレイヤーの皆様において、これまで交換券が貯まり続けてしまう現状があり、今後はシーズン(四大制覇戦から四大制覇戦までの間をひと区切りとする期間)ごとに新しいガチャへと切り替わる運用になります。どうぞご理解のほどお願いいたします。4. KIZNA杯関連情報KIZNA杯本戦のルールと、総当たりリーグ戦・決勝トーナメント戦の仕組みについてを再確認しました。勝利連合予想は、通常の四大制覇戦のように開催中にゲーム内で行うものではなく、リーグ戦開始前に専用のアンケートフォームから行っていただきます。5. コメント返しタイム番組の最後は視聴者の皆様から頂戴したご質問にお答えするコーナーです。本コーナー以外でお答えしたご質問も合わせてご紹介します。 今年中にリニューアルできますか。 年内リリースを目指しているという点では変わりません。来月11月にはリリース日を発表できる見込みです。もう少しだけお待ちください。 リニューアルの準備も大事だが不具合が出ないよう改善してほしい。 不具合の原因について根本的な部分に手を打っているところです。大変申し訳ございません。 まだリニューアル後の中身(仕様)が決まっていないのですか。 仕様は100%固まっています。 合戦の簡易エフェクトと通常エフェクトで処理速度に差は出ますか。 スキルを撃てる速さに違いはありません。あるとすれば端末の発熱などの面では差が出るかもしれませんが、これも快適に遊べるようパフォーマンスを調整するつもりです。 奥義のアニメやエフェクトもスキル操作に影響がないのですか。 奥義のエフェクトの表示中も邪魔されることなくスキル発動の操作ができるようになります。 フィールドデッキでは継承したスキルはどうなりますか。 フィールドデッキでメインとなる大将カードに継承枠はありません。また、大将ごとに既存のカード(武将・智将)を小隊長のようなイメージでセットしますが、セットした既存カードのスキルをフィールドで使用する形ではないので、継承は関係ありません。 次の攻城戦はフィールドバトルですか。 強大なボスを用意してみんなで倒しに行くなどフィールドバトルを利用したイベントは今後やりたいと思っていますが、攻城戦に関してはまだ未定です。 国や地方ごとにボス敵のようなものはいますか。 通常ではいませんが、将来的にはレイドなどの強敵を出したいと考えています。 フィールドで複数人が同じ敵を倒した場合、報酬は山分けですか。 山分けではなく、何人で倒したとしても1人あたりの報酬は変わりません。 フィールドバトルでは古い奥義の扱いはどうなりますか。 合戦とは異なる調整をするため、フィールドでは古い奥義も結構使えるようになります。 フィールドバトルにNPCは入りますか。 敵はすべてNPCです。NPCが味方となって一緒に戦うという要素はありません。 フィールドバトルで負けた場合のペナルティはありますか。 直接的なペナルティはありませんが、出陣するために必要な軍令や、消費した兵力(フィールドでのHP)が無駄になってしまいます。 自分の城が初期配置される地方は選択できますか。 初期は畿内地方の大和の国から始まります。全国の好きな国へ移城できるアイテムを最初に無料でお配りします。 敵中突破など古いスキルが最強スキルに返り咲くことはありますか。 大将カードは真技など新しいスキルを持っているので、古いスキルがいきなり返り咲くといったことはありません。 フィールドで他のプレイヤーを妨害する要素はありますか。 妨害する要素はありません。相手と同じ敵を倒そうとすることは単に協力したことになりますし、相手の先を越そうとすることもできなくはありませんが自身へのデメリットのほうが大きくなります。 フィールドバトルでしか手に入らないアイテムはありますか。 ありません。フィールドバトルで手に入りやすいアイテムはありますが、フィールドバトルで入手可能なアイテムは他の手段でも入手できるようになっています。 フィールドに金山はありますか。 あります。ゲーム内で必要な「銭」が獲得できます。 フィールドは個人要素ではないのですか。 個人でも連合仲間とでも遊べる要素です。 連合ミッションの難易度はどの程度ですか。 連合にある程度の人数が居ることを想定したミッションなので難易度は高めです。1人でも頑張れば達成できなくはないですが、大人数のほうがスムーズです。 連合ミッションの報酬はミッションに参加していない連合メンバーも含め全員獲得できますか。 参加しているしていないに関係なく連合メンバー全員が獲得できます。 連合を脱退した場合、連合ミッションの報酬獲得条件はリセットされますか。 連合ミッションの報酬は所属連合に紐づいていますので、連合移動した場合は移動先の連合の報酬獲得条件が適用されます。 放置ゲーム的な要素を加えるという話はどうなりましたか。 今回のリニューアルを構想する前の段階でそうした案がありましたが、現在は凍結されています。 フィールドではオートでプレイできる要素はありますか。 フィールドで自動で出陣する機能を考えていますが最初は導入しません。ご要望が多ければ追加を検討します。 城下の軍学所の効果は個人ごとですか。 個人ごとです。城下に関する要素は個人のものになります。 城下やフィールドでの要素をプレイしなくても合戦に影響はありませんか。 合戦デッキでは大将カードを3枚編成するので、少なくともその3枚の大将カードは育てたほうが良いです。また、城下の軍学所など合戦が有利になる要素もあります。 時短アイテムはありますか。 フィールドバトルにはありませんが、探索や採集にはあります。城下で施設の強化にかかる時間を短縮するアイテムもあります。 ガチャ以外に課金要素はありますか。 あります。時短アイテムなどはある程度無償配布しますが、SGでの販売も行います。 リニューアル後は称号を設定できる数は増えますか。 設定できる数は増えません。リニューアル後も新たな称号をお配りするほか、動きのある称号など新しい見せ方も導入します。 最高必要P SSR確定ガチャ券の仕様は変わりませんか。 変わりません。 リニューアル後は連合メンバー以外と雑談できるコミュニティはありますか。 あります。連合チャットのほか、1対1で話せる個人チャット、同じフィールドにいるプレイヤー全員で話せる国チャットを用意します。プレイヤー全員で話せる全体チャットや、合戦時に両軍で話せる合戦共通のチャットはありませんが、将来的に追加する予定です。 リニューアル後、ボイスチャットはありますか。 現状は設置の予定はありません。 リニューアル後、守護獣や装備はどうなりますか。 守護獣や装備は初期にはありませんが、将来的に別の形で実装することを検討しています。軍学所の説明の中で守護獣や装備に例えてお話しした箇所がありますが、今お持ちの守護獣や装備が直接影響するということではありません。 リニューアル後、和楽器バンドは起用されますか。 和楽器バンドさんの楽曲は使わせていただきます。 KIZNA杯の優勝賞品をアンケートで決める理由は何ですか。 四大制覇戦とKIZNA杯とは差別化するべきなど様々なご意見を頂いているため、プレイヤーの皆様のお声を受けたうえで賞品を決めようと思います。 シリーズガチャ廃止の理由は何ですか。 これまでのシリーズ交換券が貯まる一方のシステムを改善するためで、シーズン毎に区切って仕切り直すなどの新しい運用形式に変えさせていただく予定です。廃止に伴って使用期限の残っているシリーズ交換券を利用いただけるように、リニューアル時に追加される新カードのシリーズ交換所への追加、交換上限付きのアイテムなどの交換上限のリセットなどを実施します。 シリーズ交換所が廃止されると、シリーズ交換券で武神ガチャ券を獲得できなくなりますが。 別の形で武神ガチャ券を獲得できるようにします。その獲得難易度もシリーズ交換券の場合から大きく変える予定はありません。 最高必要P SSR確定ガチャ券で大将ガチャは引けますか。 引けません。大将ガチャは別枠になります。また、大将カードにコストの概念はなく、R・SR・SSRなどのレアリティのみとなります。 戦国武将という括りはありますが新選組などの時代のキャラは出ませんか。 新選組のキャラを出す予定は今のところありません。 デッキなど合戦に影響する部分で個性を出せる要素は作れますか。 大将カードや軍学所が加わるほか、合戦中の部隊の見た目を選ぶことができるので、これまでよりは個性の幅が広がると思います。また、今後もっと個性や遊びの幅が出るようなスキルや合戦ルールのバリエーションも増やしていきたいと思っています。 プレイヤー名を自由に変更できるようにしてほしい。 リニューアル後はプレイヤー名変更の回数制限はなくなり、自由に変更できるようになります。 スキル玉合成で一度に合成できる数を増やしてほしい。 リニューアル後は現状の20個から100個に増やします。 [匠]天破連衝のスキル玉も何か別のスキル玉の素材にできるようにしてほしい。 匠スキル玉が余るケースが出てきていますので、追々検討します。ただし[匠]天破連衝に関してはすでに売却してしまっている方もいるかもしれませんので、その点をどうするかは別途検討します。 掲示板を荒らしている人がいる。 荒らしに関しては随時削除や書き込み禁止などの対応を行っていますが、通報していただけるとより迅速に対処できますのでご協力ください。最後までお読みいただきありがとうございました。配信内容の一部を抜粋して記事にしておりますので、 お時間のある方はぜひ録画でもお楽しみください。次回の配信は、11/12(火)19:40より配信開始の「第8回KIZNAアワード」を予定しています。ぜひご視聴ください!※本記事内のリニューアル後の画面の画像・動画は、全て開発中のものです。
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ソース:https://www.sengokuenbu.com/2024/10/29.html
「戦国炎舞 -KIZNA-」最新情報はこちらサービス開始日 | 2013年7月27日 |
何年目? | 4112日(11年3ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年7月27日(12周年) |
アニバーサリーまで | あと271日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年1月27日(11.5周年)
あと90日 |
運営 | Sumzap Inc. |
この公式生放送の内容はとても興味深いですね。リニューアルに向けた開発進捗や新要素の紹介など、ゲームの進化が楽しみです。特に、900京問題への対応やダメージ表示の変更など、システムの改善に期待が高まります。配信のアーカイブも気になるので、ぜひチェックしてみたいです。