• 「#デュエプレデッキビルド杯」に多数の参加があり、運営チームは多くの魅力的なデッキを楽しんだ。
  • 入賞対象は「DMPP-27 禁断伝説 -DISASTER OF X-」収録のカードを使用したデッキで、強さやコンセプト、こだわりポイントなどが判断基準となった。
  • 優勝デッキは「焼却パラス」というデッキで、特徴や思いが紹介された。
  • デビル・ドレーンや逆転のオーロラなどと組み合わせた戦略が評価された。

自慢のデッキを投稿しよう!「#デュエプレデッキビルド杯」結果発表!

自慢のデッキを投稿しよう!「#デュエプレデッキビルド杯」結果発表! 2024年10月23日(水)6:00 PM 「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 2024年9月28日~10月5日の期間で開催した「#デュエプレデッキビルド杯 」につきまして、 沢山のご参加、ありがとうございました! 今回も非常にたくさんのご参加を頂きまして、誠にありがとうございます。 今弾も大変魅力的で素敵なデッキが多く、運営チーム一同、皆さまに投稿いただいたデッキを楽しく拝見させていただきつつ、選定には非常に頭を悩ませました。 今回は、その中から3点を入賞として選出させていただきました。 ◆選考基準 「DMPP-27 禁断伝説 -DISASTER OF X-」収録のカードを1種以上使ったデッキの中から、デッキの強さだけではなく、コンセプトの斬新さや再現率の高さ、デッキのこだわりポイントや思いなど様々な観点から総合的に判断して選考いたしました。 それでは、見事入賞いたしました3つのデッキをご紹介いたします。 入賞デッキNo.1:@X9SwRc5KtD49797さん デッキ名:『焼却パラス』 ▽デッキの特徴 最速5ターンで全焼却 3ターン目で軽減獣 4でレッドロなら連鎖でボルシャリオか軽減獣展開 コマンデュオならレッドロから同じように展開 5でコマンデュオ→サードニクス→キリモミ サードニクスにパラキン侵略でお手軽焼却! ▽デッキへの思い ‐ ☆運営チームからのコメント 「コスト5以上のクリーチャーから侵略」でき、「バトルゾーンの自分のカードを全ての文明として扱う」ことができ、「革命の能力で自分のクリーチャーの召喚コストを5少なくする」ことができるという、様々な能力を持った《革命類侵略目 パラスキング》。 例えば、「コスト5以上のクリーチャーから侵略」できる能力と《予言者ローラン》のような早いターンに出てくる高コストクリーチャーと組み合わせたり、「バトルゾーンの自分のカードを全ての文明として扱う」能力と《S級宇宙 アダムスキー》や《エンペラー・キリエ》などと組み合わせたり、「革命の能力で自分のクリーチャーの召喚コストを5少なくする」能力と《デビル・ドレーン》や《逆転のオーロラ》と組み合わせたり、これらの要素を複合させたりと、《革命類侵略目 パラスキング》を用いたデッキを数多くご投稿いただきました。 そんな数多くの投稿の中で、今回入賞に選ばせていただいたのは、『焼却パラス』!! この『焼却パラス』の準備は非常に簡単!バトルゾーンにクリーチャーを並べるだけ! 《信頼の玉 ララァ》や《聖龍の翼 コッコルア》、《フレフレ・ピッピー》などの召喚コストを軽減する小型クリーチャーから、《真紅の精霊龍 レッドローズ》に繋ぎ、手札からクリーチャーを展開! 《指令の精霊龍 コマンデュオ》も召喚し、手札から呼び出すのは《魔魂葬のサードニクス》! そして、残った1マナで唱えるのは《キリモミ・スラッシュ》!これで自分のクリーチャーをスピードアタッカーにし、バトルゾーンの大群で一斉攻撃・・・するだけでも強力ですが、ここからが『焼却パラス』の真骨頂! スピードアタッカーを得た《魔魂葬のサードニクス》で攻撃! 《魔魂葬のサードニクス》は、攻撃時に「自分の多色クリーチャーを破壊し、破壊したクリーチャーの数だけ相手のシールドを墓地に置く」ことができます! しかし、《魔魂葬のサードニクス》の横に並んでいるのは《信頼の玉 ララァ》や《聖龍の翼 コッコルア》、《真紅の精霊龍 レッドローズ》や《指令の精霊龍 コマンデュオ》といった単色のクリーチャーばかり。 これでは《魔魂葬のサードニクス》の能力で破壊できるクリーチャーがいませんが・・・。 ここで、コスト5の《魔魂葬のサードニクス》が攻撃したことで、《革命類侵略目 パラスキング》が侵略! 《革命類侵略目 パラスキング》が出た瞬間に、「バトルゾーンの自分のカードを全ての文明として扱う」能力が発動し、自分のクリーチャーが全て多色クリーチャー扱いに! そして、自分のクリーチャーが多色クリーチャー扱いになったということは・・・! もうお分かりの事でしょう!《魔魂葬のサードニクス》が攻撃する時、《革命類侵略目 パラスキング》によって多色クリーチャー扱いになった単色クリーチャーを破壊することができます! こうして、自分の横にいるクリーチャーを5体破壊すると・・・、なんと相手のシールドを一撃で5つも墓地送りに! 相手のS・トリガーでの逆転を一切許さずに、攻撃中の《革命類侵略目 パラスキング》でそのままダイレクトアタック! 《魔魂葬のサードニクス》の「コスト5のクリーチャー」「自分の多色クリーチャーを破壊する」という要素と、《革命類侵略目 パラスキング》の「コスト5以上のクリーチャーから侵略できる」「バトルゾーンの自分のカードを全ての文明として扱う」という能力を見事にマッチさせてしまうアイディア、さらに、《真紅の精霊龍 レッドローズ》や《指令の精霊龍 コマンデュオ》などと組み合わせることで、早いターンにクリーチャーを展開し、《魔魂葬のサードニクス》と《革命類侵略目 パラスキング》のコンボを決められるように構築したビルディングがお見事でした! 入賞デッキNo.2:@notgod855703さん デッキ名:『リキシバイク』 ▽デッキの特徴 ヒドラ下でイーグルアイニーでSAにしたツッパリキシの攻撃時にレッZとエンドを重ね着し、自爆するとエンド効果でリキシが場に。レッZとエンドが互いを参照して墓地から帰ってくるので無限に盾を焼けるぞ ▽デッキへの思い トルネードシヴァXXなんて要らなかったんや ☆運営チームからのコメント 破壊された時、進化元であったクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出すことができる《超轟速 レッド・エンド》。 例えば、《時空の庭園》や《ブレードグレンオー・マックス》で《超轟速 レッド・エンド》の下にカードを仕込むことで破壊された時にそのカードをバトルゾーンに出したり、《ドラゴンフレンド・カチュア》と組み合わせることでドラゴンをバトルゾーンに残したり、《ヒラメキ・プログラム》でコスト6のクリーチャーと進化元のクリーチャーを同時に出したりと、《超轟速 レッド・エンド》を用いたデッキを数多くご投稿いただきました。 そんな数多くの投稿の中で、今回入賞に選ばせていただいたのは、『リキシバイク』!! 序盤は、《エナジー・ライト》や《伝説の秘法 超動》などで手札を増やしながら、《クルセイド・チャージャー》や《ブレイン・チャージャー》でマナを増やします! そして、《爆翔イーグル・アイニー》と《凶星王ダーク・ヒドラ》を召喚して、準備が完了!次のターンからコンボスタート! 迎えた次のターン、6マナで《最強横綱ツッパリキシ》を召喚! 《最強横綱ツッパリキシ》は、バトルゾーンに出た時と攻撃する時に、自分のクリーチャーを1体破壊すると、相手のクリーチャーを破壊することができるフレイム・コマンド! 《爆翔イーグル・アイニー》によってスピードアタッカーを得た《最強横綱ツッパリキシ》ですぐに攻撃! 火のコマンドが攻撃したということは・・・!手札の侵略が発動!手札の《熱き侵略 レッドゾーンZ》と《超轟速 レッド・エンド》を《最強横綱ツッパリキシ》の上に侵略! 《熱き侵略 レッドゾーンZ》の能力で、相手のシールドを1つ墓地へ! ここで、《最強横綱ツッパリキシ》の攻撃する時の能力が発動!今攻撃中の《超轟速 レッド・エンド》を墓地へ! 《超轟速 レッド・エンド》が破壊されたということは・・・!《超轟速 レッド・エンド》の能力が発動! 進化元であった《最強横綱ツッパリキシ》が再びバトルゾーンへ! そして、ここからが『リキシバイク』の真骨頂!《凶星王ダーク・ヒドラ》の能力を解決します! 《凶星王ダーク・ヒドラ》は、自分のクリーチャーが出た時、それと同じ種族で異なる名前のクリーチャーを手札に戻すことができます! この攻撃中にバトルゾーンに出たのは、《熱き侵略 レッドゾーンZ》と《超轟速 レッド・エンド》、つまり、同じ種族の「ソニック・コマンド」! これによって、《最強横綱ツッパリキシ》の能力で破壊されて墓地に送られた《熱き侵略 レッドゾーンZ》と《超轟速 レッド・エンド》が手札に戻ってきます! そうしてすべての能力を解決すると、なんと!《最強横綱ツッパリキシ》が攻撃する前の状況に元通り! あとは一連の流れを繰り返すことで、《熱き侵略 レッドゾーンZ》で相手のシールドを全て墓地へ! そして、《最強横綱ツッパリキシ》によって更地になった相手に向けてダイレクトアタックを決めましょう! 《最強横綱ツッパリキシ》と《超轟速 レッド・エンド》、そして《凶星王ダーク・ヒドラ》を組み合わせるというアイディア、さらに、そのアイディアに《熱き侵略 レッドゾーンZ》を組み込むことで相手のシールドを全て墓地に送るという必殺コンボにまで仕上げたビルディングがお見事でした! 入賞デッキNo.3:@nanabi____さん デッキ名:『エンドレス・ディフェンス』 ▽デッキの特徴 山札0の時に完全防御革命を持っているとそのターン中敗北しなくなるぞ! 未来の玉ダンテ2体+ファタルスパイラルで2枚の完全防御革命を無限に使いまわし、相手の山札切れを待とう! ▽デッキへの思い これが本当の完全防御革命! ☆運営チームからのコメント 相手が、クリーチャーによる攻撃以外でゲームに勝つ時、かわりに手札から捨てることで自分がゲームに負けなくなるという、非常に特殊な能力を持つ《完全防御革命》。 例えば、《究極銀河ユニバース》や《サイバー・J・イレブン》、《伝説の正体 ギュウジン丸》などの特殊勝利に対して、手札の《完全防御革命》を捨てることで、その勝利を打ち消すことができます。 しかし、発動できる状況はあまりに特殊で、なかなか使用する機会がないカード・・・のはずでした! そんな《完全防御革命》を、存分に活かしたデッキが『エンドレス・ディフェンス』!! 序盤は、《フェアリー・ライフ》や《フェアリー・シャワー》などのお馴染みのマナ加速呪文でマナを増やします!8マナまでマナが増えたら、《恵みの大地ババン・バン・バン》を召喚!マナを倍にして準備完了! ここまでは、普通のビッグマナデッキのように見えますが・・・・・・? 迎えた次のターン、8マナで唱えるのは《母なる大地》! バトルゾーンの《恵みの大地ババン・バン・バン》をマナゾーンに送り、マナゾーンから出すのは、なんと今マナに戻したばかりの《恵みの大地ババン・バン・バン》! 既にマナは16枚以上ありますが、《恵みの大地ババン・バン・バン》の能力でさらにマナを倍にします! そうすると、自分の山札が全てマナゾーンに置かれ、山札が0枚に! 山札が0枚になった瞬間にゲームに敗北するのがルールですが・・・ここからが『エンドレス・ディフェンス』の真骨頂! 自分の山札が0枚になって敗北する時、つまり、「相手が、クリーチャーによる攻撃以外でゲームに勝つ時」に、手札の《完全防御革命》の能力が発動!手札から《完全防御革命》を捨てることで、このターン中、自分はゲームに負けなくなります!つまり、山札が0枚になってもゲームが続行! とはいえ、敗北を回避できるのはこのターン中のみ。このターンを終了すると、ルールによってゲームに敗北してしまいます。 しかしなんと、このゲームは続きます・・・! 自分のターンが終了し、《完全防御革命》の敗北回避が解けた瞬間、2枚目の《完全防御革命》の能力が発動!手札から捨てることで、このターンの敗北も回避します! これによって、相手は《究極銀河ユニバース》などの特殊勝利はもちろん、ダイレクトアタックによる勝利もできなくなります! そうして安全に次の自分のターンを迎えた時、手札から3枚目の《完全防御革命》を捨てることで、このターンも敗北を回避! しかし、手札の《完全防御革命》が尽きかけている今、延命できるターンはもう残り僅か。 やっぱり敗北してしまうのか・・・・・・と、そうならないのがこの『エンドレス・ディフェンス』! 大量すぎるマナから8マナを使い、唱えるのは《母なる大地》! バトルゾーンの《恵みの大地ババン・バン・バン》をマナに送り、マナから呼び出すのは《無双竜機ボルグレス・バーズ》! 《無双竜機ボルグレス・バーズ》は、出た時にマナゾーンのドラゴンを手札に戻すことができます! そうしてマナから手札に戻すのは、《未来の玉 ダンテ》 2枚と、《無限龍ファタル・スパイラル》! 有り余るマナを支払い、今マナから回収したばかりの《未来の玉 ダンテ》を2体召喚! 《未来の玉 ダンテ》は、出た時にマナか墓地から呪文を1枚手札に戻すことができます! これで、《完全防御革命》2枚を墓地から回収! さらに、まだまだ余っているマナで、今召喚したばかりの《未来の玉 ダンテ》2体の上に《無限龍ファタル・スパイラル》を超無限進化! 《無限龍ファタル・スパイラル》は、下に重ねたカード1枚につき、自分のクリーチャーを戻すことができます!その能力で、《無限龍ファタル・スパイラル》自身を手札に戻します! そして、ターンを終了! ここで、一旦状況を整理してみましょう! ・自分の山札は0枚。 ・《完全防御革命》で、このターンの敗北は回避している状態。 ・自分の手札には《完全防御革命》2枚、《未来の玉 ダンテ》2枚、《無限龍ファタル・スパイラル》。 ・有り余るマナ ・・・この情報でピンときた方はきっといらっしゃることでしょう! 迎えた相手のターン開始時に、1枚目の《完全防御革命》を捨てることで敗北を回避し、その次の自分のターンの開始時にも、2枚目の《完全防御革命》を捨てることで敗北を回避。 自分のターンに、2体の《未来の玉 ダンテ》で墓地の《完全防御革命》を2枚回収し、その2体の《未来の玉 ダンテ》を《無限龍ファタル・スパイラル》自身と共に手札に戻す。 これをずっと繰り返すことで・・・。 なんとなんと!このゲーム中、自分がゲームに敗北しなくなります!!まさに『エンドレス・ディフェンス』!! 自分がゲームに負けないということは、つまり「相手はゲームに勝てない」ということ! あとは、相手が絶対に勝てないターンを渡し続けながら、自分と同じく相手の山札が0枚になるまで、《完全防御革命》を手札から捨て続けるだけ! 永遠の防御によって勝利を掴みましょう! 自分の山札を0枚にすることで《完全防御革命》を発動させ、その《完全防御革命》を常に手札に持ち続けることでゲームに負けない状況を作るという恐ろしいアイディア、《恵みの大地ババン・バン・バン》で自分の山札を0枚にするという奇抜かつ効率の良い発想、《未来の玉 ダンテ》や《無限龍ファタル・スパイラル》、《無双竜機ボルグレス・バーズ》の「ドラゴン」によるシナジーなど、様々な要素をデッキに詰め込んだビルディングがお見事でした! ※応募いただいたデッキの特徴やデッキへの思いは、一部修正している部分がございます。 今回ご紹介したデッキは、10月24日メンテナンス以降にゲーム内の「デッキ編成」⇒「新規作成」⇒「デッキレシピから作る」にてご覧いただけますので、ぜひ作成してみてくださいね! 第20回目となるデッキビルド杯でしたが、今回も様々なテーマで沢山の応募を頂きました。 いつも魅力的なデッキを沢山ご投稿いただき、ありがとうございます。 X(旧Twitter)で「#デュエプレデッキビルド杯」で検索すると、皆さまから投稿頂いた様々なデッキをご覧いただけますので、是非こちらも合わせてご覧くださいね! 次回も開催予定ですので、お楽しみに! 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/10604

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2019年12月18日
何年目? 1812日(4年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月18日(5周年)
【5周年あと15日】
アニバーサリーまで あと15日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月18日(5.5周年)
あと197日
運営 TOMY Company,Ltd.
デュエル・マスターズ プレイス情報
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■やっぱりデュエマ! 切札クリーチャーでシールドブレイク! シールド・トリガーで大逆転! 大興奮のデュエマが今、君の手に! ■対戦で盛り上がろう! 勝利を重ね目指せデュエルマスター!「ランクマッチ」! 気軽にデュエマで対戦しよう!「カジュアルマッチ」! 色々なバトルがあるプレイスだから、楽しみ方は君しだい! ■ソロモードも大充実! ストーリーを進めながらドキドキ対戦!「メインストーリー」! アイテムを集めながら気軽に対戦!「シティバトル」! プレイスの様々なキャラクターとバトルができるから、 一人でもデュエマを遊び尽くせる! ■主人公は君自身! プレイスでは君自身がプレーヤー! アバターをカスタマイズして自分だけのキャラクターを作成しよう! 懐かしのデュエマキャラクター達になりきる事もできる! ■変化するバトルBGM! 戦況によって変化するBGMで新しいカードゲームを体感しよう! 【推奨OSバージョン】 iOS 9.0以上 【公式HP】 https://dmps.takaratomy.co.jp/ 【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/dmps_info
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楽しいです。 盤面制限やガチャの渋さはありますが、アプリの根幹である対戦自体はすごく楽しいです。自分のしたい事を考えて、相手の手を考えて…といったカードゲームの楽しい部分が詰まっています。(まぁそれは他のゲームでも言えるかもですが)。そもそもガチャ石も貯まらないわけじゃないし。(デイリーで130,ログボで20〜50。ガチャ一回で150)ガチ勢なら物足りないかもですが、私のごときエンジョイ勢なら満足できてます。 本題です。 私はiPhone XR iOS18を使っているのですが、まぁ対戦が重い。正直iOSのバージョンあげた時から本体の動作重くなってんなーとら思ってましたが、対戦への影響が尋常じゃない。対戦開始の処理(プレイマットや初手ドロー等)がもたつくと時間を削られるし、ターンのやり取りでもたついても時間を削られるし(最悪時間切れでターン飛ばされる)、シールドが表示されずトリガー処理ができなかったりと散々です。特にトリガー処理は自分の勝敗に関わるのでシンプルに不快になれます。それ以外にも呪文処理とか…あげるとキリがないのでこの辺で切りますが。(一応品質は最低でやってます)動作改善は行なったらしいですが、そんな変わんない…対戦は楽しいんですが、重いのが嫌だ…って感じです。 (★4)(24/11/30)
始めてから2日で使わない文明のカードを全て分解し、レジェンドカードが5枚入ったデッキを作る事が出来ました。だがそれ以上の環境デッキと言われるもっとレアカードが入ったデッキを作るとなると時間がかかると感ました。メインストーリーは作り込まれているし、カードのプロテクターを獲得しやすいのも良いです。一つ欲しい部分をあげるとすれば3人対戦モードなどの複数人で対戦出来るモードが欲しいです。自分は今のデュエプレでも満足出来ているので星5にしました。 (★5)(24/11/25)
無課金で遊んでますが、環境デッキも問題なく組めます。 もちろんパックから欲しいカードが出ることは殆どないですが、全てのカードが売買のようなシステムで手に入れられます。 SRは基本的に全て買ってます。 現在プレイヤー数もそれなりに多いようでド深夜でもマッチングには困りません。 環境が荒れたりするのはよくあるので調整さえしてくれたら問題ではないと思います。 改善点としては、対戦以外のUIが非常に使いづらいこと、イベントで単調な作業を強いられること、サーバー接続が遅すぎること、相手の放置時に長い時間待たされる事、オリジナルのフレーバーテキストがセンスない文章多くなってるとこを挙げたいです。 原作?のフレーバーテキスト大好きだったのですがデュエプレのは見てられないのが多いです。 (★3)(24/11/21)
楽しいです。 盤面制限やガチャの渋さはありますが、アプリの根幹である対戦自体はすごく楽しいです。自分のしたい事を考えて、相手の手を考えて…といったカードゲームの楽しい部分が詰まっています。(まぁそれは他のゲームでも言えるかもですが)。そもそもガチャ石も貯まらないわけじゃないし。(デイリーで130,ログボで20〜50。ガチャ一回で150)ガチ勢なら物足りないかもですが、私のごときエンジョイ勢なら満足できてます。 本題です。 私はiPhone XR iOS18を使っているのですが、まぁ対戦が重い。正直iOSのバージョンあげた時から本体の動作重くなってんなーとら思ってましたが、対戦への影響が尋常じゃない。対戦開始の処理(プレイマットや初手ドロー等)がもたつくと時間を削られるし、ターンのやり取りでもたついても時間を削られるし(最悪時間切れでターン飛ばされる)、シールドが表示されずトリガー処理ができなかったりと散々です。特にトリガー処理は自分の勝敗に関わるのでシンプルに不快になれます。それ以外にも呪文処理とか…あげるとキリがないのでこの辺で切りますが。(一応品質は最低でやってます)動作改善は行なったらしいですが、そんな変わんない…対戦は楽しいんですが、重いのが嫌だ…って感じです。 (★4)(24/11/30)
世代だから面白い (★5)(24/11/25)
始めてから2日で使わない文明のカードを全て分解し、レジェンドカードが5枚入ったデッキを作る事が出来ました。だがそれ以上の環境デッキと言われるもっとレアカードが入ったデッキを作るとなると時間がかかると感ました。メインストーリーは作り込まれているし、カードのプロテクターを獲得しやすいのも良いです。一つ欲しい部分をあげるとすれば3人対戦モードなどの複数人で対戦出来るモードが欲しいです。自分は今のデュエプレでも満足出来ているので星5にしました。 (★5)(24/11/25)
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One thought on “デュエプレ新弾「DMPP-27 禁断伝説 -DISASTER OF X-」カード情報が公開!”

  1. 入賞デッキNo.1の「焼却パラス」は、非常に斬新で面白いデッキ構築だと感じました。特に《革命類侵略目 パラスキング》の能力を活かした展開が素晴らしいですね。デッキへの思いも熱く伝わってきて、作者の情熱が感じられました。素晴らしいデッキビルドです!

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