• メギド72のプロデューサー、カンノタロウが更新予定やアップデートについて報告。
  • メギドの日キャンペーンに感謝し、各種イベントの成功に喜びを表明。
  • 新メギドの排出や衣装追加は7周年に向けた開発を優先し、しばらく休止。
  • プレイヤーにはコンテンツの攻略や強化など幅広く楽しむよう促す。
  • 7周年に向けた準備やカウントダウンが進行中で、期待を高める。

プロデューサーレター vol.69

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

いつもプレイいただきありがとうございます。 メギド72プロデューサーのカンノタロウです。 今回は、今後の更新予定やアップデートに関連する話題をお知らせいたします。 7回目のメギドの日 遅くなりましたが、今年もありがとうございました。 少し長めの開催だった「メギドの日キャンペーン」はいかがでしたか。魔宝石を集めてメギドを狙う、購入枚数が増えた指名チケットで欲しかったメギドやオーブを手にいれる(僕はついにSSRゲンブを手に入れました…!)、無料召喚や確定召喚を毎日楽しみにしていただくなど、戦力を増やせる機会を毎日お届けしようというテーマで設計しました。みなさんが新たなメギドやオーブと出会って、ストーリーやバトルを楽しんでいただけたら嬉しいです。 また、今年も、たくさんのソロモン王によるお祝いやカウントダウンのさまざまな企画や催しも開催していただいて、非常に嬉しく、感謝しています。個人的には、メギドを好きな方同士が集まったり、つながって楽しんでいただいている様子を拝見できるのがとても嬉しいです。バトルもシナリオもキャラクターも音楽もイラストも、あれもこれもどれにもスタッフ・関係者の情熱が詰まっていますので、さまざまな切り口でメギド72を楽しんでいただけるのが本当に嬉しく思いますし、それを知ったスタッフや関係者が喜んでくれているのは、プロデューサー冥利に尽きる思いです。 今年の記念配信は、エルプシャフト音楽団の生演奏がメインストーリーの歴史を振り返る演目でしたので、それを聴きながらみなさんやスタッフへの感謝の気持ちがいつも以上に湧き上がっていました。 そろそろ7周年に向けたカウントダウンや、コンテンツ・キャンペーンの準備が始まります。 引き続き頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。 9月からのアップデート内容について その7周年に向けた期間について大切なお知らせがございます。 これから7周年に向けては、メインクエスト12章の完結と7周年に向けた準備やアップデート開発を優先し、新規メギドの排出、衣装の追加はございません。 この期間は、まだ攻略をできてないコンテンツの攻略、手持ちのメギドや霊宝・オーブの強化や探究など、メギド72のコンテンツを隅々まで遊び尽くしていただければと思います。またメイン12章の完結は、メギドラル編の完結でもあり、できる限り一人でも多くの方と一緒に迎えたいと思っています。 プレイを始めた時期によっては、まだまだ先だよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、運営としても、STオフキャンペーンや無料回数増加、シナリオ無料解放にSTドリンクやチケット、素材アイテムのプレゼント(物資補給など)を通じてサポートさせていただきますので、ベーシックモードやコンティニューを活用しながら進めていただければ幸いです。 メインクエストを攻略済みの方は、所有するメギドたちをフル活用して未攻略コンテンツを攻略していただいたり、メインクエストやメギドのストーリーを読み込んでいただきながら、7周年と12章完結を楽しみにまっていただければと思います。 直近のアップデートについて メギドの日では、系譜Lv2の解放、新たな霊宝と霊宝素材(虹彩のイクリプス)の追加、妄戦道場といったバトルコンテンツのアップデートを行いました。 個人的には妄戦道場がありがたいです。おかげでボス戦の編成を(個人的に)最適化することができ、他のボスの攻略で使うメギドも決めやすくなりました。塔の編成は200ほど用意しているのですが、それらをコツコツ見直しながら登っています。攻略そのものよりもさまざまなメギドを使うことを優先しながら(そして勝利モーションをスクショしながら)遊んでいます。全員生存しなくてもいいですし、普段はサポートに使うメギドでとどめを刺したりもするので、このボイス聞いたことなかったぞ!このモーション初めて見たかもしれない!のような楽しさがあります。なので最近はバトルをあまりしていないという方も、気軽に星間の禁域や星間の塔を、遊んでいただけたらと思います。 そして次回8月27日配信のアジトTVでは、系譜LV2解放記念として、いくつかの編成・バトルを紹介する予定です。最近は「戦ってみた動画」などで、編成や戦い方紹介をする機会も増えてきたのもあり、どこかでぼくの編成データを公開してみてはどうだろうと考えていました。 とはいえ、世の中にはすでにソロモン王のみなさんの素晴らしい解説や考察がたくさんありますので、使ったことのない戦術やメギドを使ってみる手助けだったり、挑んだことのないコンテンツをプレイするきっかけになるような、気楽に楽しめる内容をイメージしています。 個人的に72%くらい話がわかればメギドのバトルは十分に楽しめるものだと思っています。なんだその程度でもいいんだ!と思ってもらえたら嬉しい解説をできればと思います。 あとがき 今年の夏も大変暑い日が続いていますね。 ぼくは体調を崩してしまい、なかなか出かけることも叶わず、家でひたすらメギド72をプレイする休日が多かったです。 メギド質問箱やメインストーリーで色々な謎や設定が明らかになったこともあったので、キャラクターストーリーや常設イベントをあらためてチェックしてストーリーを幅広く振り返っていました。また、スタイル縛りのバトルミッションを達成したり霊宝の拡充やオーブの整理作業といったコツコツ地味な攻略もたくさんしました。せっかくなので、普段はなかなかやれていないことをやろうと軽い気持ちで始めたのですが、気がつけばかなりのめりこんでしまいました。 と同時に、この面白さをぼくはどこまで世の中に伝えられているんだろう?とあれこれ考えさせられました。 「この設定って解説どこかで出していたっけ?」「このイラストの制作のとき確かエピソードがあったような…」「シナリオ読み返すのって大変だよなあ」「このオーブもっとみんな使えばいいのに」「この霊宝は初心者にほど持ってほしい」「この敵がこんな簡単に倒せるって知ったら驚くんじゃないか。」「7周年の企画にできないかな?」などなど。 まだまだたくさん伝えたいことも伝えられることもあると改めて感じつつ、みなさんと一緒にメギドを遊び尽くせるような秋にしていければと思います。 X(旧Twitter)で告知も出ましたが、今月のアジトTVは8月27日20時から配信されます。今回はニコニコ生放送での配信もある予定です。 引き続きメギド72をよろしくおねがいいたします。 しばらくは暑い日が続くようなので、みなさんも体調を崩さぬようご自愛ください。 プロデューサーレター vol.68 【プロデューサーレター vol.61 ~】はコチラ プロデューサーレター vol.67 プロデューサーレター vol.66 プロデューサーレター vol.65 プロデューサーレター vol.64 プロデューサーレター vol.63 プロデューサーレター vol.62 プロデューサーレター vol.61 【プロデューサーレター vol.51 ~ vol.60】はコチラ プロデューサーレター vol.60 プロデューサーレター vol.59 プロデューサーレター vol.58 プロデューサーレター vol.57 プロデューサーレター vol.56 プロデューサーレター vol.55 プロデューサーレター vol.54 プロデューサーレター vol.53 プロデューサーレター vol.52 プロデューサーレター vol.51 【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ プロデューサーレター vol.50 プロデューサーレター vol.49 プロデューサーレター vol.48 プロデューサーレター vol.47 プロデューサーレター vol.46 プロデューサーレター vol.45 プロデューサーレター vol.44 プロデューサーレター vol.43 プロデューサーレター vol.42 プロデューサーレター vol.41 【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ プロデューサーレター vol.40 プロデューサーレター vol.39 プロデューサーレター vol.38 プロデューサーレター vol.37 プロデューサーレター vol.36 プロデューサーレター vol.35 プロデューサーレター vol.34 プロデューサーレター vol.33 プロデューサーレター vol.32 プロデューサーレター vol.31 【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ プロデューサーレター vol.30 プロデューサーレター vol.29 プロデューサーレター vol.28 プロデューサーレター vol.27 プロデューサーレター vol.26 プロデューサーレター vol.25 プロデューサーレター vol.24 プロデューサーレター vol.23 プロデューサーレター vol.22 プロデューサーレター vol.21 【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ プロデューサーレター vol.20 プロデューサーレター vol.19 プロデューサーレター vol.18 プロデューサーレター vol.17 プロデューサーレター vol.16 プロデューサーレター vol.15 プロデューサーレター vol.14 プロデューサーレター vol.13 プロデューサーレター vol.12 プロデューサーレター vol.11 【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ プロデューサーレター vol.10 プロデューサーレター vol.9 プロデューサーレター vol.8 プロデューサーレター vol.7 プロデューサーレター vol.6 プロデューサーレター vol.5 プロデューサーレター vol.4 プロデューサーレター vol.3 お詫び 年始のご挨拶 プロデューサーレター vol.2 プロデューサーレター vol.1

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/pletter-20240824_rzfgpW9aPVSc

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2465日(6年8ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと92日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと274日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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メギドの日に復帰してみたけどやっぱり面白い。魅力的なキャラに面白いストーリー。素晴らしい音楽。世界観に基づいた奥深い戦闘システム。他のソシャゲにはない魅力がたくさん詰まってる。 (★5)(24/7/19)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
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One thought on “メギド72: メインクエスト12章完結!7周年に向けた新展開を予告”

  1. プロデューサーレターの内容を読んで、メギド72の7周年に向けた準備やアップデートに期待が高まりました。特に、メインクエスト12章の完結や新しいコンテンツの開発に注力する姿勢には、プレイヤーとしての期待感が強くなりました。これからの展開が楽しみであり、プロデューサーの熱意やスタッフの情熱が伝わってきて、ますますゲームを楽しむ気持ちが高まりました。

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