- 「オクトパストラベラー 大陸の覇者」のv3.10.1がリリースされた。
- 商人や踊子の試煉の5階にEX2フロアが追加され、英傑印を入手できるようになった。
- 波闘の写記に新しいステージが追加された。
- 新たな任務やアーティファクトの追加も行われた。
- 交換所の更新や注意事項もある。
v3.10.1 新たなコンテンツ
いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 v3.10.1をリリースいたしました。 新たなコンテンツ 商人の試煉、踊子の試煉の5階にEX2を追加 ・試煉の塔「商人の試煉」「踊子の試煉」の5階にEX2フロアを追加 新たに追加されたEX2フロアをクリアすることで、対象の闘技大会王者を★6にオーバークラスアップする事ができる英傑印「ラルゴの英傑印」「グロッサムの英傑印」を入手できます。 ■挑戦条件 ・各ジョブの試煉に対応した闘技大会王者の旅団加入および挑戦パーティへの編成 ・“ハミィ”の旅団加入 ・各ジョブの試煉の5階通常フロアのクリア 波闘の写記のステージ追加 ・2024年6月6日(木) v3.10.1アップデートにて追加されるステージは以下になります。 ※一部追加ステージは、ゲームの進行状況にあわせて波闘の写記上で解放されていきます。 ※今回のステージは「サイドオルステラ」側の波闘の写記に追加されます。 「★★★★★★」クラスの追加 2024年6月6日(木) 17:00時点で「★★★★★★」クラスが追加されたキャラクターは以下になります。 灯火の加護の追加 2024年6月6日(木) 17:00時点で灯火の加護が追加されたキャラクターは以下になります。 新たな任務 試煉の塔特別任務 ・期間中、「ルビー」や「覚醒石の欠片」などが手に入る特別任務の追加。 ※期間中に更新されない任務は、達成条件を特別任務の期間より以前にクリアしていても任務達成となり、報酬を受け取れます。 ※達成条件「〇〇に挑戦する」は、対象の王者に闘技大会で挑戦する事が条件となっており、挑戦後に敗北した場合でも達成となります。 実施期間:2024年6月6日(木) 17:00 ~ 6月20日(木) 3:59まで 新たな装備 アーティファクトの追加 波闘の写記のステージ「エドラスの英霊」の挑戦Lv.達成報酬にて、以下のアーティファクトを入手できます。 その他アップデート ・交換所の更新 注意事項 ・交換所の詳細につきましては「メニュー」>「交換所」からご確認ください。 ・「波闘の写記」の詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「クエスト」>「救世の写本」からご確認ください。 ・実施期間やイベント内容は、予告なく変更させていただくことがございます。 また、表記内容や施策について、今後追加や変更を行う場合があります。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。
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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/95129?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2020年10月28日 |
何年目? |
1502日(4年1ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年10月28日(5周年)
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アニバーサリーまで |
あと324日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年4月28日(4.5周年)
あと141日
|
運営 |
SQUARE ENIX |
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
◆シングルプレイRPG for Smartphone
世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる!
【特徴】
<<ドット絵の進化系“HD-2D” >>
ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。
<<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>>
最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。
<<君臨する3人の覇者「選べる物語」>>
舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか?
<<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>>
フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。
<<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>>
『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。
【ストーリー】
8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――
オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。 きみが求める物語へ――
やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。
【動作環境】
iOS 13.0以上
【動作端末】
iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降
内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!!
戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。
でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。
また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。
エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。
初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、
少し物語のフォーカスがつきづらい。
あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。
難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。
伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。
飽きはしない。
よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。
オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。
以下評価です。
【キャラクター】
もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。
しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。
いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。
【ストーリー】
基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。
協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。
使いたいならガチャで引き当てるしかありません。
ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。
【戦闘システム】
オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。
キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。
4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。
戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。
バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。
【マップ移動、その他】
ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。
少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。
レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。
【総評】
・ガチャが渋め
・愛着だけでは限界がくる
・戦闘システム良し
・ストーリーは面白いのもある
・キャラ多すぎ
・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。
現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。
こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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新しいアップデート情報を読んで、ゲーム内での新要素やイベントが楽しみですね。特に新しい試煉の塔やアーティファクトの追加は、プレイヤーとしてはワクワクします。新しいクラスや任務も楽しみです。アップデートが楽しみで、早くプレイしたくなりました。