- エイプリルフールイベントで『ウォロゥ』が登場し、「骸戦線異常なし〜ガビロンドの一日前線体験記〜」が開催された。
- 新イベント「遥か深淵、届きしは。」では新ユニット『クダンシュタインver.決戦礼装』が実装された。
- 3000日を迎えたタガタメでは新ユニット『ミカボシ』と『スメラギ』が登場し、真理念装も追加された。
- カルラたちの真理念装や『イーラ』『メア』のオルタクラスジョブも実装された。
- 次回のプロデューサーレターは5月に掲載予定。
『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #94 (2024年4月)
いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。 プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。 4月1日はエイプリルフールイベントとしてメインストーリー8章に登場した『ウォロゥ』を中心に描いた『骸戦線異常なし〜ガビロンドの一日前線体験記〜』を開催しました。イベントには『ガビロンド』や仲間の骸たちなども登場しましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。『ウォロゥ』は配布のプレイアブルユニットとして実装しましたので、獲得したユーザー様は継続して使っていただけると嬉しいです。 4月月初は、6つ目の聖教騎士団新イベントとして『遥か深淵、届きしは。』を公開し、『クダンシュタインver.決戦礼装』を新ユニットとして実装しました。『クダンシュタインver.決戦礼装』は、圧倒的な火力に加え、自身のHPが25%以下になると永続で『黒闇解放状態』に変化し、『轟槍技』のスキル発動後に闇属性の追撃が発動する様になりさらに高い総ダメージに期待できます。 そして4/14(日)、タガタメはリリースから3000日を迎えることができました。ゲーム内では、リルやザフィリスたちを強化する真理念装『竜の残滓が輝く世界』が登場しているほか、メインストーリー6章に登場した『ミカボシ』、『スメラギ』を実装しました。『ミカボシ』は、運参照による強力な斬撃攻撃を得意とする火属性のアタッカーです。先制リアクションによる2回ガッツと自身のHPが低いほど強力になる被ダメージリアクションの組み合わせは強力で幻影決戦やポートバトルなどのPvPで活躍を期待できるユニットとなります。『スメラギ』は、魔法アタッカーの強化を得意とした光属性のサポートユニットです。10回まで重複可能な魔攻アップなどのバフに加えて、魔法耐性ダウンデバフは、レイドクエストでより高いダメージに向けた支援ができるユニットとなります。 さらに中旬にはカルラたちの真理念装が登場しました。また、『イーラ』『メア』のオルタクラスジョブを併せて実装し、それぞれの特徴をより強化しております。次回は5月中旬に新たなオルタクラスジョブの実装を予定しておりますので楽しみにお待ちください。 それでは5月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。 ▼5月に予定しているイベント・企画につきまして <ストーリー公開> 本編8章3話『天の階に響く銃声』第一幕、第二幕を公開(5/1(水)より開始) ▼新ユニット『エドガーver.決戦礼装』と真理念装が登場(5/1(水)より登場予定) ●『エドガーver.決戦礼装』(CV:逢坂良太) ●『エドガーver.決戦礼装』の★5真理念装『英雄の夜明け』 本当の自分と、見せかけの自分。 双方と向き合ったエドガーは、理想を本物に変える為に歩み続ける。 ●『エドガーver.決戦礼装』の★5真理念装『明日へと駆ける弾丸』 今まで避けていた選択肢を取ったエドガー。 自分たちが願う明日を手にする為、 己を支えていた信条を曲げる決意を見せる。 ▼5月のポートイベント 5/25(土)〜5/27(月)にアルケミィポートレイドクエストを予定しております。 ※スケジュールは予定のため変更となる場合があります。 5/1(水)から開催予定のキャンペーンをご紹介いたします。 ▼本編8章3話『天の階に響く銃声』公開記念サイン色紙リポストキャンペーン ▼エクストラモードドロップ個数2倍キャンペーン ▼超ビジョンクリアクエスト ▼超タガPAY祭 開催期間:5/1(水) 0:00 〜 5/9(木) 14:29 2. 制作スタッフの声をお届けします。 ◆担当業務について 初めまして、UIチームのよしです! キャンペーン・イベントストーリーなどのお知らせや、ジョブアイコンの制作をしています! ◆最近担当したところ 最近ではクダンシュタインver.決戦礼装イベント『遥か深淵、届きしは。』のメインビジュアルを担当させていただきました。 クダンシュタインver.決戦礼装イベントではクダンシュタインの戦いに向かう過酷な状況から、周りの状況やカノンの言葉を胸に力を振り絞り敵に立ち向かう様子を伝えられるように作成させていただきました。 ストーリーのお知らせ画像の他にも、決戦エドガーのジョブアイコンを対応させていただきました。 5月1日からエドガーver.決戦礼装の実装とメインストーリー第8章3話の公開なのでぜひゲットしてストーリーを楽しんでいただけたらと思います! 今後とも、誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いいたします! 3. おわりに 今月も最後までお読みいただきありがとうございました。 5月は月初からメインストーリー8章3話第一幕、第二幕を公開し、新ユニットとして『エドガーver.決戦礼装』を実装します。『エドガーver.決戦礼装』は、高い器用さを持つ蒼水属性の射撃アタッカーです。自身の器用さのみを参照した攻撃を得意とし、長射程の攻撃に加え、絶大な威力の攻撃スキルで敵を殲滅します。また、特定の『宿願技』で使用したスキルを次のターン追撃で発動させることができ、絶大な威力の攻撃スキルを連続で発動させるなど状況に合わせた組み合わせで、レイドクエストやPvPなど幅広い活躍が期待できるユニットとなります。 また、GWキャンペーンとして、現在イベント全復刻や毎日育成に必要なアイテムが獲得できるキャンペーンクエストを開催しておりますので、この機会に見逃したイベントやキャンペーンクエストをプレイしてみてください。 中旬にはメインストーリー8章3話第三幕の公開や新たなオルタクラスジョブの追加、その他、『ランクマッチ』や『一撃の真王』シリーズ第3弾の開催など準備を進めておりますので、お楽しみにお待ちください。 引き続き運営一同よりよいタガタメになるよう邁進してまいりますので今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。 誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤 ■誰ガ為のアルケミスト 公式X(旧Twitter)アカウント @FgG_tagatame ■今泉 潤 公式X(旧Twitter)アカウント @imaizumijun
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ソース:https://al.fg-games.co.jp/news/44184
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2016年1月28日 |
何年目? |
3231日(8年10ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年1月28日(9周年)
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アニバーサリーまで |
あと57日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年7月28日(9.5周年)
あと238日
|
運営 |
gumi Inc. |
誰ガ為のアルケミスト情報
◆ご利用者数全世界1250万人突破!◆
※重複ダウンロードは含みません。
平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞(無限)
--7つの罪に翻弄され、神々に翻弄され、誰ノ為に戦うのか。--
OPアニメ監督:河森正治
コンポーザー:下村陽子
7つの罪の物語が圧倒的クオリティのアニメーションと壮大な音楽、豪華声優陣で紡がれる!
◆3Dで紡がれる7人の主人公の物語と繰り広げられる戦略バトル!◆
章ごとに異なる主人公が織りなす重厚なドラマと戦況を一気に変える緊張感あふれるバトル!!
◆多彩なジョブ&アビリティの育成システム◆
ジョブの選択が戦術に大きく影響、しっかりと育成しよう!アクション・リアクション・サポート3種類のアビリティを組み合わせ勝利の方程式を導き出せ!
◆豪華声優陣によるキャラクターは続々追加予定◆
阿部敦/石川界人/井上喜久子/池澤春菜/遠藤綾/逢坂良太/大原さやか/柿原徹也/加藤英美里/
かないみか/喜多村英梨/久保ユリカ/小山剛志/斎藤千和/佐藤拓也/洲崎綾/諏訪部順一/
種田梨沙/西山宏太朗/能登麻美子/羽多野渉/花江夏樹/早見沙織/日笠陽子/日高里菜/降幡愛/
堀江由衣/緑川光/皆川純子/麦人/村瀬歩/代永翼 他多数(五十音順)
【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんなゲームです】
・本格的なタクティクスバトルゲーム!初心者から熟練者まで錬金術を使いこなし英雄になろう!
・高低差やキャラの向きなど戦略的要素を駆使して遊べる戦略シミュレーションゲーム!
・壮大な世界観でタクティクスRPGを体験し仲間を集めて協力プレイも楽しめる!
・重厚な物語が展開されストーリーゲームとしても遊べる!
・人気の無料オンラインシミュレーションRPGなので仲間とマルチプレイを楽しめる!
・戦略シミュレーションなのでキャラクターを育てジョブチェンジさせ戦わせる楽しみが味わえる!
・ダンジョンクエストなど多彩なフィールドでタクティクスRPG、シミュレーションRPGが楽しめる!
・色々なジョブの個性に合わせた戦術シミュレーションでマルチプレイできる!
・個々の特徴を活かしカッコイイ、かわいいキャラクターでタクティクスRPGを楽しめる!
・人気ゲーム会社「gumi」が制作したタクティクスRPGなので簡単操作の本格的戦略ゲームが楽しめる!
・タクティクスRPGをボイス付きでキャラクターがさらに盛り上げる!
・四人共闘ストラテジーゲームなのでみんなで遊べるゲームとして楽しめる!
・バトルRPGを戦略シミュレーションも加えみんなでワイワイマルチプレイで盛り上がれる!
・高低差やキャラの方向などよりリアルな戦略シミュレーションでタクティクスRPGを楽しめる!
・無料のタクティクスSRPGなので焦ることなくじっくり自分で戦略シミュレーションして進められる!
・本格的な戦略シミュレーションゲームなので今まで色々な戦略シミュレーションゲームをやってきた方でも楽しめる!
・戦術シミュレーションオンラインRPGを協力プレイで仲間とみんなで遊べるゲーム!
・マルチプレイでユニットを組み、戦略ゲームを仲間と一緒に戦うことができる!
・戦略ゲームとしてもストーリーゲームとしても雄大な世界観と個性あふれるキャラクターが沢山いるので両方で楽しめる!
・簡単にオンライン上でみんなで遊べる協力ゲーム、オンラインゲーム!
【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんな方におすすめです】
・本格的なタクティクスRPGで特に戦術ゲーム・戦略ゲームが好き
・魔法や錬金術などファンタジーの世界観でストラテジーゲームを楽しみたい
・多彩なキャラクター、職業(ジョブ)でシミュレーションRPG(SRPG)を楽しみたい
・フィールドの状況を考えて自分の戦術で敵を撃破したい策士な方
・英雄、騎士、剣士、魔道士などキャラクターを育成して自分なりのユニットを組みマルチプレイでバトルゲームがしたい
・ファンタジーの世界観の中で四人共闘で遊べるゲームを探している
・ストーリーゲームを豪華声優陣のボイスで楽しみたい
・シングルプレイから四人共闘まで無料でできる誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を試してみたい
・タクティクスRPGやシミュレーションゲームが得意でファンタジー要素たっぷりの冒険ゲームがしたい
・ロールプレイングゲーム(ロープレ)が好きで且つシミュレーションRPG(SRPG)でも楽しみたい
・人気の戦術・戦略シミュレーションゲーム誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を無料で楽しみたい
・今までアクションゲームばかりだったのでじっくり時間をかけられるタクティクスRPGを試したい
・通勤、通学に時間がかかるので策略を練れるタクティクスSRPGで時間をつぶしたい
・仲間と四人共闘できる協力プレイタクティクスSRPGをオンラインゲームで探している
・魅力的なキャラクターを育成して共闘できるタクティクスRPGを探している
・騎士、剣士、魔道士などの職業(ジョブ)をジョブチェンジさせる育成ゲームが好き
・戦術シミュレーションをフィールドが3Dマップの誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)で遊びたい
・冒険ゲームやダンジョンクエストをオンラインRPGで仲間と協力プレイ、協力ゲームで楽しみたい
・人気シミュレーションRPG、ストラテジーゲームで楽しみたい
・戦略シミュレーションのバトルRPGが好きで豪華声優ボイス付きゲームを探している
・緊迫するタクティクスRPGを己の戦術・戦略を駆使してクリアしたい
・みんなで遊べる戦略シミュレーションゲームを協力プレイで遊びたい
・ロールプレイングゲーム(ロープレ)でよく出てくる錬金術をタクティクスSRPGでも楽しみたい
・四人共闘のみんなで遊べるダンジョンクエストなどダンジョンRPG、冒険ゲームが好き
・色々な特徴を持ったキャラで戦術シミュレーションバトルRPGを楽しみたい
・フィールドで可愛いミニキャラクターを動かして戦略ゲーム、ロープレ(ロールプレイングゲーム)を楽しみたい
・冒険ゲーム、シミュレーションゲームが好きでファンタジーの世界観のものを探している
・ファンタジーストーリーゲームを錬金術や魔法などの世界観で楽しみたい
・ダンジョンクエストも沢山用意されているダンジョンRPG、冒険ゲームが好き
【誰ガ為のアルケミスト 公式サイト】
https://al.fg-games.co.jp/
【誰ガ為のアルケミスト 公式X(Twitter)】
https://twitter.com/FgG_tagatame
■アプリ価格
アプリ本体:基本プレイ無料(アイテム課金型)
このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています
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今までで1番楽しかったタクティクスゲーム…ただもうサポート終了してしまうことが寂しくて長年やってくれていたので、ホントやめないでとも言えない。キャラもストーリーもガチャもバトルも最高のゲームをこれまでありがとう…将来出てくる傑作を願うばかり (★5)(24/11/14)
iPhone se2から15プロに機種変したんだけども、UIが画面サイズに合ってない。というか前のseサイズのまま?オプションとか見たけど特に項目無いからどうすれば良いのかわからん。
あとファンキルの時から思ってたけど、有償ガチャばかりズラズラと並べるのは商売下手過ぎるやろ。ああいうの見せられるとやる気無くなるってわからんかなー?好きなゲームなんでこのままサ終とかしないでほしいんだが。 (★3)(24/9/4)
オルタジョブの証が全然配られなくなったしインフレにも付いて行けなくなったので辞めました。
オルタジョブが配られたり、どこかおもしろそうなコラボが始まったら復帰すると思います。 (★3)(24/8/22)
このゲームにはたくさんの楽しみがあります。ゲームはとても活気があります。BGMは傑作で、ストーリーは人生の教訓とダルマに満ちており、ユニットのアートは信じられないほど力強く描かれており、イベントもとても楽しいです。全体的に素晴らしいゲームです。 (★5)(24/5/19)
一発で与えるダメージが一万とか数値がバグってからやらなくなったかな。個体差はあるにしろ体力上限が1000で250やら800やらの殴り合いだったら戦略性があった。 金に目が眩んで強化すれば勝てますよのスタイルを取ってからは戦略性よりもガチャガチャを楽しむ趣味ゲーになってしまった。 体力の殴り合いで勝負するのか 効果の騙し合いで勝負するのか キャラごとにそこら辺の区分けをしてもらえれば遊びがあったかなぁ。 最強キャラを作るにしろ 強いキャラほどコストが上がってパーティーの枠が一つ減るとか、そうやってコストの低いキャラの輝かせ方があったら面白かったかな。 使い道のない腐ったキャラと今旬の使うべきキャラとで分かれちゃうからインフレが止まらないんだろうね。 今見たら14万とか20万とかやん(笑) 1発のダメージで爽快感を出したいんだろうけど笑。ダメージデカけりゃいいの一点張りだもんなぁ。課金したもん勝ちの終わりのない旅で、組み手の楽しさを忘れてしまったか。 体力増やしちゃうと同じ行動の繰り返しでそれがくどいなぁ。目の前に敵がいるのに5ターンくらい回ってもまだ生きてるの滑稽だし。ターン制なんだから一つの行動が命取りという、少ない手数に思考を込めた所に組み手の楽しさにあったんでね。体力増やすとテンポがダメになるというのは私の感想ですかね。その敵との間合いとマスゲームがうまく噛み合ってて初期はほんとに楽しかったのにね。 平坦な地面でお互い向き合って一歩も動かず技繰り出してる時間はなんなのって思っちゃうかな。 マスゲームなんだから家の屋根に上がったらこの攻撃は当たらないとか、そこ踏んだら瓦が落ちてくるとか、マップの特性があっても良かったし、一本道に罠を仕掛けて2ターン後に棘が生えてきて1ターン通せん坊するとか、上から見てマップの1/4の範囲にスペシャルを打ち込んで焼き尽くしてその代わりしぬとか、もっと動きのあるゲームにしてほしかったね。 (★3)(24/4/9)
7年もやっててまだサ終してないのか!とか言ってる人たちは、じゃあなんでここに態々レビューまで書いてるのか不思議でならない、暇人かな? もちろん人は選ぶと思いますが7年続けられているのはそれなりに理由があるからでしょう。 新規は入りづらい?敵が強すぎ?ガチャが渋い?ツイッターとかでコラボから入ってそのまま続けてる人もいるし、敵が強いのも攻略動画上げてる人もいるし、ガチャはその人のヒキの問題。 確率通りじゃなきゃ納得出来ないならこのゲームに限らずガチャなんてやらない方が良い。 万人向けのコンテンツなんて不可能なんだから気に入らなきゃやらなきゃいい、って言った運営は潔くて好きです。 お店とかで値引きを思うようにしてくれなくて文句言ってくるクレーマーと一緒ですね、毅然とした態度で対応して良いかと思います。 好きなコンテンツを貶されてしまったので口悪く言ってしまいましたがゲームとしての話をすると、まぁ簡単では無いです。 最近になって育成要素も増えてきて、そういう意味では自分も新規は壁あると思います。 それは動画上げたり、ポートって呼ばれるクランみたいなのに入って質問とかすれば答えてくれます。 敵が強いのもそうですね、もう5年近くやってますが、未だにクリア出来てないクエストもあります。力押しで出来ないクエストがあることを良しとするかしないかは人それぞれだとおもいますが、力押しでどうこう出来る様なクエストばっかりだとそれこそ最新キャラがいないと戦えない状態になってしまうので個人的にはギミックや特殊な方法でクリアしていくクエストもあって良いかと思います。 なんだかんだ言いましたが自分の一番はキャラが良いことです、特にイラスト。気に入ったキャラがいたら全力で引きに行きます。 後、運営どうこう言ってる人いますが、生放送で意見を取り入れ、それに対して出来ること・出来ないこと・時間がかかること、などきちんと答えを出してくれていて、これでダメならどのゲームの運営が良いの?って聞きたくなる位にはやってくれていると思いますよ。 一個だけあるとすれば毎回コラボのストーリーなんかがショボいこと、せっかくコラボしたのだからもう少し掘り下げて欲しい。 正直、キャラの育成以外のコラボ要素は1時間あれば終わってしまう、勿体無い。 (★4)(23/6/23)
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新しいアップデートやイベントの情報がたくさん盛り込まれていて、ゲーム内の展開がとても楽しみになりました。特に3000日を迎える記念イベントや新しいユニットの実装には興奮しました。これからの展開がますます楽しみです!