• 4月25日のメンテナンスでカード使用可能枚数の変更が行われる。
  • 《インフェルノ・サイン》がDP殿堂に指定される。
  • 長いターン耐久デッキに対する調整が行われる。
  • 《インフェルノ・サイン》の分解時のDMポイントが補償期間中変更される。
  • 補償期間は4月25日から5月23日まで。

4月25日メンテナンス時のカードの使用可能枚数の変更について

4月25日メンテナンス時のカードの使用可能枚数の変更について 2024年4月16日(火)5:00 PM デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。 いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 4月25日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。 カード使用可能枚数の変更内容及び経緯 ランクマッチの対戦データを分析しました結果、1枚のカードの使用可能枚数を変更することを決定いたしました。 《インフェルノ・サイン》をDP殿堂に指定します。 《神聖麒 シューゲイザー》や《真・龍覇 ヘブンズロージア》等を中心とした、非常に長いターンを耐久し続けるデッキタイプが確認されております。 New Divisionにおいて、これらのデッキタイプの使用率は6.1%、勝率は47.9%程度で推移しており、それぞれあまり高くない数値です。 しかし、問題はゲーム終了までに要するターン数でした。 これらのデッキタイプでは10~15ターン掛かるゲームも珍しくなく、場合によっては20ターン以上掛かってしまうゲームまで発生しておりました。 今後登場するカードとの組み合わせを考慮した結果、この機会にこれらのデッキタイプに共通する「S・トリガー」でもある《インフェルノ・サイン》をDP殿堂に指定すべきであるとの判断に至りました。 ◆ 変更内容 《インフェルノ・サイン》 DP(デュエプレ)殿堂に指定。 (DP殿堂に指定されたカードは1枚しかデッキに編成できません) 変更に伴う補償 4月25日(木)に実施予定のメンテナンスにて《インフェルノ・サイン》を分解したときに得られるDMポイントの数値を一定期間変更いたします。 ◆ 補償内容 分解時に獲得できるDMポイントの数値を、補償期間中、以下に変更させていただきます。 また、補償期間中は、DMPS-07『マスター・オブ・ロマノフ』(構築済みデッキ)収録の《インフェルノ・サイン》(PR)も分解可能といたします。 《インフェルノ・サイン》 ノーマル:200P →800P プレミアム:550P → 800P ◆ 補償期間 2024年4月25日(木)メンテナンス終了後 ~ 2024年5月23日(木)メンテナンス開始 ※補償期間終了後、分解時に獲得できるDMポイントは元の数値に戻りますので、あらかじめご了承ください。 これからのゲームバランス及び対応について ◆ 今後について これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。 皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。 デュエル・マスターズ プレイス運営チーム

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/9036

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サービス開始日 2019年12月18日
何年目? 1610日(4年4ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月18日(5周年)
アニバーサリーまで あと217日
ハーフアニバーサリー予測 2024年6月18日(4.5周年)
あと34日
運営 株式会社 タカラトミー
デュエル・マスターズ プレイス情報
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■やっぱりデュエマ! 切札クリーチャーでシールドブレイク! シールド・トリガーで大逆転! 大興奮のデュエマが今、君の手に! ■対戦で盛り上がろう! 勝利を重ね目指せデュエルマスター!「ランクマッチ」! 気軽にデュエマで対戦しよう!「カジュアルマッチ」! 色々なバトルがあるプレイスだから、楽しみ方は君しだい! ■ソロモードも大充実! ストーリーを進めながらドキドキ対戦!「メインストーリー」! アイテムを集めながら気軽に対戦!「シティバトル」! プレイスの様々なキャラクターとバトルができるから、 一人でもデュエマを遊び尽くせる! ■主人公は君自身! プレイスでは君自身がプレーヤー! アバターをカスタマイズして自分だけのキャラクターを作成しよう! 懐かしのデュエマキャラクター達になりきる事もできる! ■変化するバトルBGM! 戦況によって変化するBGMで新しいカードゲームを体感しよう! 【推奨OSバージョン】 iOS 9.0以上 【公式HP】 https://dmps.takaratomy.co.jp/ 【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/dmps_info
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アプリ本体が重かったり、ロードが長い、クオリティが安っぽいなどが問題かなと思います。 遊戯王のアプリと比べてしまうと金額のかけ具合が違うのだなあとしみじみ感じてしまいます。 新弾やコラボで盛り上がっているので、アプリ本体のクオリティアップを楽しみにしてます。 (★3)(24/5/13)
このゲームを楽しくやるにあたって皆さんにいくつか理解していただきたいことがあります。(私の経験に基づくものなので真実かは分かりませんが、可能性としてあるんだなと頭の片隅にでも入れておいてください) 1.このゲームは自分でデッキを構築するのですが、初動をこの枚数入れれば確率的に1枚は来てくれるはずだ、シールドトリガーはこの枚数入れれば確率的に1枚は来てくれるはずだ、このような考えはやめましょう。最低限ではまず来てくれません。その枚数に+4は入れましょう。(それでも安定するか怪しいです) 2.このゲームは手札に高コストのカード、シールドに低コストのカードが入りやすいように調整されています。あまりにロマンを求めすぎると精神が崩壊するのであまりオススメ出来ません。 3.自分が下振れている時は大体相手が最初から上振れています。そして、そういう時に限って相手のデッキの方が初動が少ない型のデッキの場合が多いです。こういう時は運営が勝率を調整している可能性があるので時間をおいてからゲームをしましょう。(そうでなければ説明がつかない連敗が私はありました。) 4.動画などを見てこの人のデッキ安定しそうだなと思うかもしれませんが、あくまで動画なので毎回その動きが出来るわけではないです。どれだけ安定しても5回に1回くらいは下振れる可能性はあるのでその1回を連続で引いてもあまり恨まないであげてください。 以上がゲームをする前に理解してほしいことです。万が一このようなことがあなたにも起こってしまったら[そういえばレビューにこんなこと書いてあったな、こういうことがあるのは自分だけじゃないんだな]と思っていただけたら少し気が楽になるかと思います。長々と語ってしまいましたが最後まで見ていただきありがとうございました。皆さんが良いデュエルライフを過ごせることを願っております。 (★5)(24/5/12)
よく不満点として上がりがちな生成レートに関しては、ビジネスとしてデュエプレを行っているという点で見れば納得出来るのですが、プレイヤーマッチやCPUマッチ、挙句の果てにはガチャの画面まで動作が重いのは、カード生成どうこうの前にプレイすること自体が億劫になってしまいます。 ソシャゲとして配信しているのならば、せめて推奨機器での動作がもっさりしないようにして頂けると嬉しいです。 (★4)(24/5/11)
ガチャとシャッフルまあまあ終わってる、それ以外は良調整がなされてたシークレットも良デザなんだけどな 200パック引いて一枚も出ないRとかザラにあるしビクトリーやレジェンドも100パック天井で一枚出した方がいいと思う出ない時本当に出ない シャッフルに関してからくちで言うけど全てのアプリ版カードゲームの中で1番終わってる ずさん過ぎる、いつでもムービー撮って提出できるくらいにはカードがあまりにも固まってる そこの調整を何よりも先にして欲しい あとは試練の塔が今開催されてますけど、30階迄は10階毎にセーブ機能が欲しいかな 25階とかで負けた時に1階からやり直すのがだる過ぎる、ずさんなシャッフルで負ける事もあるし運負けで最初からはいくらなんでもな〜と感じてる 30階以降は上位層の実力の競い合いと言うことにしてもう少し優しい調整にした方がいいと思う (★3)(24/5/7)
カードを砕いて貰えるDMポイントが余りにも少ない。(最高レア砕いて600程度) その上、サインカードのプレミアは8000もする。しかも期間限定なので初心者はまず手に入らない。 なんでこの設定にしたんですか? (★3)(24/5/7)
ゲーム自体はものすごく楽しいし無課金でも楽しめる。 でもアプリの重さをいつまでたっても改善しないのはどういうことか。 先日もランクマッチ中に相手のデスゴロスの龍解の処理で重くなり自分のターンが飛ばされた。 そこだけがこのゲームの残念なところ。 (★3)(24/5/6)
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One thought on “《デュエプレ》4月25日メンテナンスで《インフェルノ・サイン》がDP殿堂指定に 補償期間も発表”

  1. このお知らせを読んで、ゲームバランスの調整について真剣に取り組んでいる運営チームの姿勢が伝わってきました。プレイヤーの利便性を考えた補償措置もきちんと用意されているので、安心してゲームを楽しめる環境づくりに努めている姿勢が好感を持てます。

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