• メインストーリーモード「シィレイ編」が終了し、ストーリーはシネマで楽しめる
  • フリークエスト「普遍の記録」が終了し、一部ステージが変更、特務遠征が追加予定
  • アイテムの販売&ミッション調整が行われる
  • イベントの開催方式が新しいモードに変更される

ゲーム内の既存コンテンツ整理など、今後のアップデートに関するお知らせ

いつも『ロマンシング サガ リ・ユニバース』をプレイいただき、ありがとうございます。プレイヤーの皆さまにゲームをお楽しみいただくために、2024年9月に行う予定のアップデート情報から、ゲーム内の既存コンテンツ整理やアップデート内容に関して一部先行してお知らせいたします。今後のアップデートを楽しみにお待ちください! ゲーム内の既存コンテンツ整理について ①メインストーリー・メインストーリー「シィレイ編」メインストーリーモードはプレイできなくなります。ストーリーは、芸術の都ファーゴ内シネマよりお楽しみいただけます。未獲得のスタイルがある場合は、ロマンシングショップで今後交換可能になります。未獲得のジュエルがある場合は「ジュエルボックス」として今後入手可能になります。※ジュエルボックスを開封することでジュエルを獲得できます。※ジュエルボックスのドロップ上限数は、クエスト報酬やミッション報酬など、本アップデート前までの獲得状況によってプレイヤーごとに異なります。②フリークエスト・フリークエスト「普遍の記録」について「普遍の記録」を終了し、各ステージに変更が入ります。「収集クエストの洞窟」「一撃練武道場」はアップデート後に挑戦できなくなります。「一撃練武道場」については同様の目的となる特務遠征を追加予定です。※上記ステージの終了に伴い、収集クエストチケットおよび一撃練武道場チケットは使用できなくなるため、今後のアップデートにて、収集クエストチケットは特務遠征チケット・収集へ変換し、一撃練武道場チケットは別アイテムへの変換を予定しています。「スコアバトル道場」「駆け出しの草原」はアップデート後も引き続きお楽しみいただけます。 アイテムの販売&ミッション調整について ・「一撃練武道場」の終了に伴い、ロマンシングショップおよび、ヒストリアポイント交換所での「一撃練武道場チケット」交換可能数を引き継ぎつつ、新アイテムに変更する予定です。・普遍の記録の終了に伴い、スタートダッシュミッション、ウィークリーミッションおよび、デイリーミッションの一部ミッションの調整を行います。 今後のイベントの開催方式について ・イベントの開催場所についてフリークエストモードから、イベントプレイ用の新しいモードに変更となります。・イベントの開催期間について今後のイベントは基本的に期間限定開催となります。・育成目安について育成目安はこれまで通り適宜更新されますが、最新の育成目安が適用される範囲が変更となります。アップデート前:既に開催済みのすべてのイベントに、最新の育成目安が適用アップデート後:育成目安更新後に開催されるイベントにのみ、最新の育成目安が適用基本的に、新しいイベントほど高い育成目安が適用されている状態になります。※イベント開催ごとに育成目安が上昇するわけではありませんのでご注意ください。 今後のフリークエストについて ・新たに追加される「〇〇の記録」の不定期更新今後の更新は毎月から不定期更新になります。・クエストクリア時の探索ポイント獲得量アップ効果の終了毎日50回までクエストクリアで探索ポイントが通常の20倍獲得できていましたが、「〇〇の記録」の不定期更新に伴い、終了します。・冒険者Rankについて冒険者Rankの上限の定期更新を停止します。※「〇のツル」については今後も獲得できるように調整予定です。 その他の調整について ・ガチャの演出を変更・ナビキャラクターの一部を変更・通常のホーム背景を変更 注意事項 ・お知らせの内容や開催期間は予告なく変更する場合があります。今後とも『ロマンシング サガ リ・ユニバース』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://info.rs.aktsk.jp/info/detail/140926?return_to=/info

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セルランの推移をチェックしましょう
7月1日
前日の様子
ゲームセールス:49位
総合セールス:73位
無料ランキング:圏外
24'7月2日(火曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:13位
総合セールス:17位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2018年12月6日
何年目? 2035日(5年6ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月6日(6周年)
アニバーサリーまで あと157日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月6日(6.5周年)
あと339日
運営 SQUARE ENIX
ロマンシング サガ リ・ユニバース情報
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3000万ダウンロード突破!! ロマサガ未経験者も楽しめます! ロマンシング サガの完全新作【ロマシング サガ リ・ユニバース】が遂にiOSで登場!! サガシリーズが初めての人も ロマサガを昔、プレイしていた人も 当時、クリアできなかった人も・・・ サガシリーズの面白さを凝縮して 気軽に、そして深く遊べる新しいロマサガを ぜひ手に取ってみてください!! --------------------------- ◇◆どんなゲームなの?◆◇ --------------------------- ◆STORY ロマンシング サガ3の300年後が舞台 かつて8人の英雄が救った世界。。 舞台は300年後の要塞都市バンガードから 始まる、オリジナルストーリー。 英雄たちから消えた「サラ」の記憶とは。 今、再び冒険が始まる。 ◆ロマサガならではのゲームシステム <オリジナルストーリー> ロマサガに限らない、歴代サガシリーズキャラクター総出演の新たなストーリー <BGM> 過去シリーズのサガの楽曲だけでなく 今回、新たに起こされた伊藤賢治さんの新曲も多数 <グラフィック> リファインされた、懐かしいドットグラフィックが描く様々なキャラクター <バトル> 「陣形」「閃き」「連携」や「技」「術」 などおなじみの要素に加え、今回追加された「OverDrive」 気軽に遊べつつ、強敵には深い戦略が必要なバトル <育成> 好きなキャラクターをとことん育てられる「スタイル」システム 時間がないときにもキャラを強くできる「遠征」「訓練」 自分だけのキャラクターに育てる「継承技・術」 【動作環境】 ・iOS 12.0以上 ※正式にリリースされているOSのみ対応しています。 ※快適にプレイ出来ることを保証するものではありません。 【推奨環境】 「動作環境」に加えて下記の条件を満たす環境を推奨しています。 ・ iPhone 6s 以降、iPad 第5世代以降、iPad Pro 第1世代以降、iPad mini 4 ※iPadにつきまして一部のコンテンツがプレイできない場合がございますのでご了承ください。 ※歩数に連動したゲームプレイコンテンツの進行及び報酬の提供を目的として、お客様の同意のもと、お客様のデバイス上の健康管理アプリ(Health Kit API)を用いて「歩数」「アクティブエネルギー」「ウォーキング+ランニングの距離」データの読み取り、または入力を行います。
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1年3ヶ月振りに復帰したら・・・ ダメージの桁が上がりすぎてて、 クリア出来なかった討伐系がほぼ1ターンキル。 何だこれは? 何でこんなゲームになった? 今って何が楽しいんだ? (★3)(24/6/8)
5年も遊ばせてくれたのだから、何が不満なのかだけど、全くプレイ出来なくなってしまった。 難易度が高すぎるから?でもキャラさえ居れば何とかクリア出来るレベル。 アンケートが無くなったから?でも意見は反映されてきた……のかなぁ、これは難しいところ。 ジュエルも結構貰えるし、天井もあるし。 アビリティの説明が長すぎるから? 単純に戦闘時間が長くなりすぎて苦行になっちゃったから?多分これが一番かなぁ、プレイするのが大変になっちゃった。 95点以上じゃないと勝てない戦闘ばかりだから、そこまで調整するのが面倒で面倒で。感覚ではプレイ出来ないガチガチの調整、適性が1人でも足りなかったら別ゲーになってしまうバランス。 演出も長くなりすぎてしまった、毎ターンボスが色々解除してデバフして味方回復して味方バフ入ってってテンポは悪くなり続ける一方。 よほど余裕がないと遊べない、隙間時間には遊べないガチガチゲームになってしまった。 (★3)(24/6/3)
リリース当時から特に真新しい事もなく 似たようなコンテンツばかりの マンネリゲーム せめてマップ等自由に歩けるようなコンテンツや サガらしい自分でストーリーの選択が できればと思って今まできましたが この先もそんなコンテンツありそうな 気はしません。 (★3)(24/6/3)
ガチャに文句の人も多いが自分は数年やって見て、他のゲームよりは大分マシだと思っている。 まず、ガチャを引くためのダイヤがログインなど一定の条件を満たせば手に入るのと、ある程度のミッションをクリアできると手に入るので、比較的に定期的に引ける。 たぶん文句が多い人は自分の保持数を考えずに毎回ガチャを引く浪費家なのだろう。 本当に欲しいキャラに絞ってガチャを回す限りは、それほど困らないはず。 何よりこのガチャは15回回せば必ず一体は手に入る交換のシステムがある。 これを使えばその時のピックアップキャラが必ず一体は手に入るのだから。 これを上手く考えてダイヤを貯める→欲しいキャラのガチャが出るまで待つ→最高でも15回回す→をすれば必ず一体ゲットできる。 これは他のゲームと比べればかなり良心的。 このゲームの問題点は他にあると思う。 まずは、進めにくさ。 このゲームはメインのストーリーとサブの他に数々のクエストが存在する。 これがゲームの進行を分かりにくくしている。 確かにメインのストーリーだけでは客は飽きる。 しかし、あまりに多い過ぎては何をやりたいのかが分からなくなってしまう。 運営的には沢山のキャラをそれぞれのクエストで使える適正を与えてガチャで稼ごうとしているのだろうが、おかげでキャラが増え過ぎて崩壊してしまっている。 なのでスタイルと言う体裁でキャラ被りを認めている。 これを面白いと思う感もあるが崩壊している。 永遠に終わりがない=育てるキャラが決まらないのだ。 この手のゲームはたぶん皆んなある程度キャラを絞って育てるだろう。 強い者、可愛い者、愛着ある者などそれぞれの想いを込めて育成し進めるのが楽しい。 確かにそれだけではもの足りないのでクエストごとに適正があるキャラを作る。 でも大体それは属性をつけたりでせいぜい4〜6種類程度。 これはスタイルと言う名の元に無制限。 しかもキャラが出るたび特技も増える。 ガチャには天井があるがキャラに天井がないのだ。 良い方に考えれば、長く続けるための方法にも考えられるが、たぶんそうはならない。 自分の周りが実際そうだが、ほとんど辞めてしまった。 運営は空回りしている。 長く金を搾り取るつもりが短期で課金させ直ぐ飽きさせている。 いや、これが狙いなのか? (★3)(24/6/3)
システムで改善してほしいところがまだあると個人的には思います。 しかし、良いアプデがきて感動することもありました。 真摯な姿勢で作られた素晴らしいゲームだと思います。 楽しい時間をありがとうございますと運営さんには伝えたいです。 (★5)(24/6/2)
星5にしてるのはレビューが埋まる為。 実際の評価は星2.5位です。 毎週ほぼ必ず実装される3〜10体のガチャ。 最新のスタイルを所有しないとクリア不可能な様々なクエスト。 せっかく引いたキャラが1ヶ月後には用無し。 何なら次の週にはゴミ呼ばわり。 配布ジュエルが割と多いので許されてる所があると思いますが、このガチャ頻度では配布ジュエル等焼け石に水。 毎回、毎回同じタイプのイベント。 ストーリー性は皆無。 高難度クエストに挑むなら最新のキャラ保有が絶対条件。 高難度無視なら自動周回機能を使った脳死周回以外にやる事がない。 ログインして3分程で日課が終わる為、楽と言えば楽です。 以上の事を踏まえた上で面白そうだと思う人だけ続けていける。そんなゲームです。 昔のサガシリーズの要素を期待して始めると嫌な気持ちになります。 最後に このゲームはメインで遊ぶのではなくログインして配布ジュエル貰って、思い入れのあるキャラが実装された時にガチャを引き、それを愛でる。 周回等は自動周回に任せて放置。 ロマサガをやりたいなら過去作アプリを買いきった方がよいです。 5年以上遊んだプレイヤーより。 (★5)(24/6/2)
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One thought on “「ロマサガRS」新アップデート情報!メインストーリー整理やフリークエスト変更などお知らせ”

  1. ゲーム内の既存コンテンツ整理やアップデート内容についてのお知らせは、プレイヤーにとっては重要な情報ですね。特にメインストーリーやフリークエストの変更点など、今後のゲームプレイに影響を与える部分が多いようです。アップデートを楽しみにしつつ、変更に対応していくのが楽しみですね。

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