「星のドラゴンクエスト」の最新レビュー評価と比較

9周年まで? あと175日(2024年10月15日)
サービス開始から? 3113日(8年6ヶ月)
運営 SQUARE ENIX
「星のドラゴンクエスト」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
ダイの大冒険やってほしい このドラクエ自体にいつでもプレイ可能にしてほしい(★5)(24/4/10)
ドラクエをやったことがあるからそれと似てたり洋服を着せ替えて戦わせてやるのが楽しい(★5)(24/3/19)
何故ドラクエモンスターズさえコラボイベントがないんですか? 何処かで嫌がらせされてるでしょう? スクエニも市村龍太郎さんも冷たい連中だ(★5)(24/3/18)
最新ガチャが強いという、当たり前はつまらない しかもドラクエからかけ離れてる装備ばかり もはやドラクエでは無いイメージになりつつある。 これではドラクエが好きでやってみようと思った新人がガッカリすると思います。 対策 →昔の装備がギリギリ最強になるように調整する。錬金や進化などではなく基本性能の上方修正とアビリティの強化と調整をする。理由 ドラクエ感を維持できる。昔の伝説装備が強い事は伝説の武器のイメージとも合致して、見向きもしなかった復刻ガチャを回すようになる。古い装備を捨てなくていつか上方修正来るかもしれないと思いお取り置きするようになる。 新しいものもいつ上方修正で変わるかもしれないと思うと結局欲しくなるから回す。昔の武器が1戦級になったことを知ると古参プレイヤーが復帰する 。1日1回のガチャの価値が上がることでログインする人も増える。そういうゲームバランス調整の実施をしてください ドラクエ感のない新装備なんて、世界感を壊すため ドラクエが好きな人ほど離れていき、せっかくのビッグタイトル「ドラゴンクエスト」を掲げている意味すら失います。(★5)(24/2/27)
アプリのゲームの中でこのゲームのみ 長年 続いてます。 課金なしでも十分に楽しめます。(★5)(24/2/19)
さっさ強くするには課金しないといけない(したほうが早い)ところがちょっと大変だけど、それ以外はマジで楽しいし面白いから問題ないんだけどなぁ。(★5)(24/2/8)
ドラゴンクエストは色んなドラゴンクエストやったことあるけどこんな面白いのやったことない(★5)(24/1/3)
3年前からプレイしてます! サ終するかもと言われていますが気にせず楽しく遊びます!いつもありがとうございます!(★5)(24/1/2)
無料でも楽しくできます 武器を強化する武器変化鉱石を簡単に手に入るようにして欲しい(★5)(23/12/20)
最初は、簡単でワクワク面白く楽しかったなー^_^今は、一通りこなすのに時間かかり過ぎかな。でもまだまだ楽しいので運営さん頑張ってください♪付いて行きます(^^)(★5)(23/12/17)
武器はスキル色々付け替えれるので、防具も付け替えれるようにして欲しい。 ももん屋から預かっている武器や防具を道具袋に入れずに売れるようにしたらいいと思う。(★5)(23/12/16)
表題の通りだけどアップデート後よく落ちる気がする 楽しいので星5(★5)(23/12/11)
ここ数年、無料10連福引がない。星5のアイテムが出ても該当イベントのアイテムが出てこない!(★5)(23/12/9)
ただバトルするだけのRPGてなく、色々のめり込む要素が用意されていて飽きずに楽しめます!(★5)(23/12/9)
滞在時間限られるのでコストに見合った行動力消費のランクに直すかイベントを用意して欲しい。(★5)(23/12/8)
こんなに、長くやるとは思ってなかった! 飽きない工夫がされているのがいいネ!(★5)(23/12/8)
とても面白いだか神鳥のかんむりだけでないそれ以外神ゲーです。(★5)(23/11/28)
イベントの時だけ活躍する武器,防具の内容はガチャ回して出なかった先人は見守るしか無いので出来ればその他のイベントで楽しめるのを追加して頂ければ文句ないですね(★5)(23/10/18)
とてもドラクエ好きには楽しいし ジェム配布も多いからすき! だけどマルチは初心者OK そこそこ。 強いひとのみ みたいにんければたのしいんじゃないかな?(★5)(23/10/16)
去年にプロデューサーが変わってから一気にインフレが加速して課金煽りが激しくなりました。 次から次へと押し寄せる最新装備のガチャは普通の人はお金も環境への理解も全く追いつきません。 少し前まで強いボスがほんの数ヶ月でインフレの波に呑まれ急激に弱体化するのは悲しいとともに萎えます。 前任のプロデューサーがいかにゲームバランスとユーザーの懐具合を考えていたかを再確認しました。(★5)(23/10/5)
楽しいけど、新イベの時は新武器の無料10連のチケット欲しいです!(★5)(23/9/22)
1年以上させて頂いてます。 面白いです。 ただ無課金ジェムをもう少し増やして欲しいです。これからもよろしくお願いします。(★5)(23/9/19)
今まで何度か 星ドラを ダウンロードしては消し ダウンロードしては消し を 繰り返していましたが 7周年を機に再度挑戦(笑) 基本的にドラクエが好きなのと 転職システムがあるナンバリングに 結構ハマっていたので 上級職は勿論 超級職なんてものが実装されていて 尚且つ 育成もしやすくなってる状況 凝ったストーリーに楽しみを感じてます。 ガチャに関しても 武器+各部位のランダム排出 と 進化に必要な個数が多いため 絶望的でしたが 確定枠の実装で 当時欲しかった装備をGETできて ガチャを回すのが楽しみな状況です 戦闘面での戦略や 装備の組み合わせ等 まだまだ頭に入ってませんが コツコツ続けられる アプリだと思っております。 ヒーローや 闘技場、モガステ等々 サブコンテンツも優秀で 飽きのこない内容 10周年に向けて 運営さんの頑張りを 期待しております。(★5)(23/9/18)
ダイ剣がでてから、特効武器ダンジョンばかり せめてストーリーをすすめて。(★5)(23/8/21)
メタキンじせきのイベントを増やすか無限でイベント報酬取れるようにして欲しいです(★5)(23/6/14)
2023年6月14日のアップデート?メンテナンス?のあと、ずっと通信中になってゲームが始まらない!このままできないなら課金した金返せや!(★5)(23/6/14)
いつもありがとうございます もし可能であればまたダイの大冒険のコラボやFFなどのコラボもお願いします(★5)(23/6/10)
友達に「今が初め時」と勧められ、やってみたらジェムは1万個配布していて装備も初めて一日でかなり揃うし、まさに僕の求めていたゲームです(★5)(23/6/3)
いつもいつもかっこいい装備やなんやらともう最高すぎて感動しましたあと私が1番のオススメは神竜装備です。なぜかと言うと装備もかっこいいしなによりもうションがとてもかっこいいので好きなのです。 今年も頑張ってください。(★5)(23/6/2)
強化の玉使うと大で1.5倍超で2倍になるので、こまめに強化してると数回等倍が続き最後1.5や2倍が来ても嬉しくない又はイラつく状況で高確率で大や超がでる。 出ないようにするか、その分次に回せる様にするか(チケットとか)改善出来ないか? 無駄にイラつく。今回星1にする。(★5)(23/4/26)
最初は暇潰しにって感じでインストール!! 今じゃドップリって感じでオモロ♡(★5)(23/4/13)
同キャラでこちらがステータス上げて性格対策しても訳分からなく負けた。判定おかしくないですか?闘技場もうやりません!(★5)(23/3/30)
無課金で遊ばしていただきありがとうございます。今後も一切課金はしませんが 遊んでもいいですか?何があっても課金はしませんよ! 子供部屋おじさんより(★5)(23/3/25)
正直しんどい。 探索時間の短縮、経験値アップなどを検討してほしい。(★5)(23/3/18)
10年以上ぶりにドラクエやったけど、やっぱり冒険していてワクワクします(⌒▽⌒)(★5)(23/3/6)
昔ファミコン時代からやっていたドラクエの故すぎやまこういちさんの名曲を聴きながら追体験できるのが楽しいです😊(★5)(23/2/10)
いろいろな武器があり、職業の種類も豊富で面白い! とりあえず、やれば分かる!(★5)(23/1/19)
暇つぶしでやろうと思って始めたけど気づいたらハマってしまっていた。(★5)(23/1/19)
4年間星ドラで遊んでいます。 スマホやiPadでどこでもドラクエを遊べます。 魔王討伐、ヒーロー育成、闘技場モンスター育成&バトル、イベント周回、武器育成などやり込み要素満載です。コツコツ積み上げるのが楽しいドラクエです。マルチプレイで全国の星ドラプレイヤーと遊べるのもポイントです。 これからもいろいろなイベントやコンテンツが出てくるのが楽しみです。(★5)(23/1/19)
一番最初から不死鳥の槍と斧、メタル系のモンスター対応の武器を装備して防具はメタル系で揃えていればシーズン1と2は楽勝ですいすい進められると私は思うけど、はぐメタバックラーなんて経験値1.3倍貰えるのでパーティー全員に装備させたいところ、メタキンやプラキン相手に大量の経験値獲得できるチャンスでもあります。ストーリー上のラスボス以外はこの装備でいいけど、ラスボスや魔王級モンスター相手にはそれなりの武器防具も必要になるけど、無課金でも楽しく遊べるので、早くシーズン4始まらないかな〜と待っています。(★5)(23/1/18)
ドラクエ2を始めてからほとんどのドラクエをやって来たから分かることがあります。 敵HPの可視化はとても素晴らしいです。 続きがやりたいので新シーズンの配信を開始してくれると嬉しいです(★5)(23/1/14)
このゲームは課金すればするほど強くなるゲームです! ご利用は計画的に🫡☝️(★5)(22/12/18)
長く続けているけど、飽きずに楽しんでいます。星ドラが唯一続けているゲームです。(★5)(22/12/17)
ガチャがなんだとか確率操作だの言ってるけど運営頑張ってるだろいちいち文句言うならアンインストールしろ ちなみに星ドラはずっと好きです(★5)(22/11/27)
開始からやってます。 最近は、大型イベント時にイベント武器がないと、どんなに課金してても無能な状態になります。 後、結構時間を取られる作業が多く、魔王に挑戦する前にイベント消化だけで終わっている人も多いのではないかと感じます。全部をきちんとしたい人はストレスが溜まるかもしれません。だいぶインフレも進み、 最初の頃の竜王戦の時のワクワク感は薄れてきています。でも、気長にやっていれば、いつかは強くなります。私は3年くらいで一通りの装備は整いました。ただ、未だにロト一式は揃っていません。(★5)(22/11/11)
1回やめて、またやりはじめた者ですが! やっぱり楽しいですね〜 とくにマルチが楽しいですね! 1人で黙々とクエストこなすのも楽しいですが やっぱりマルチでいろんな人とやってた方が すごく楽しいですね。(★5)(22/11/10)
チケット20枚使っても限定装備が全く当たらない! 有料のふくびきステップ4を2回やっても1個も当たらない!どうやれば当たるんですか?(★5)(22/11/9)
星ドラを始めてから思うこと、チュートリアル!長いかなー。と諸君は思うけど、短いんじゃよ!だからすぐガチャも引ける!どんぐらい貰えるの?その言葉待ってたじゃよ!2500万ダウンロード記念で5000こ!ちなみに1000連3000こ!あと7周年記念で10000万個!あと普通に貰えるので5300!合計20300こ!60連も引ける!しかもそのガチャの最後2こは最高レア度確定!もうやばくね!スキルもかっこいい。装備もかっこいい.武器もかっこいい!ボスを倒したあとは嬉しい!ってなれる!それが星ドラ!他にも良いところがあるが、ありすぎて言い切れぬ。星ドラ!最!高!調子乗ってさーせん(★5)(22/10/31)
このゲームガチャの星5排出率良いしイベントもたまにあるから飽きない!でもちょっと治安悪すぎません??マルチ入ったらいきなり蹴られるし逆にパーティ募集したら皆入っては抜けての繰り返し……🔰←これがついているから皆抜けて行っちゃうんでしょうか?ただ楽しく遊びたいだけなのに……(★5)(22/10/29)
ドラクエが毎日楽しい 更新でイベントが頻繁に変わって楽しい 無課金でも最強武器がボロボロ出る ダイゴが看板で応援してるから、 サービスは永久に続くと見込まれる 携帯ゲームで10年以上続く理由がわかる 楽しいよ☆(★5)(22/10/26)
嫌なところ ・スタミナ最大値が少な過ぎる ・ストーリーがつまらない。ウサギと老人が不快 ・いつも何らかの不具合がある。解消まで時間かかり過ぎ いいところ ・マルチで部屋に入りやすい ・スタンプかわいい(★5)(22/10/26)
本編もまあまあ面白いけど、個人的にはサブ要素であるモガステ、闘技場、最近だとヒーローにハマってます。 特にモガステのコインプッシャーが好きで、永遠にやってられますw(★5)(22/10/19)
やっぱりドラクエは安定して面白い! 初心者で無課金でも全然遊べるのが良い! 招待するとプレゼントあるのでよかったら使って下さい。 ANDQST4263(★5)(22/10/18)
おそらく1番好きなアプリであることは間違いなさそうなんですが、サポートメンバーが強すぎてパワーバランスが。(★5)(22/10/18)
聖王 スロット覚醒スピードのSスロット有れば 使いやすくなるかも メインスキルの強化もありだろうと思っています。取り出し用^_^ 精霊神 とりあえず、ない武器にはSスロット追加頼みます。 水竜の剣はリクエストがあり、 補助特技Sが欲しいです! アルテマソードの剣と並び希少な補助剣 なので運命のタロットを付けて使いたい! メタスラ ムチ、棍、爪に覚醒ない気がしたので 出しときます。 全てにおいて共通ですが 知らないだけだったらごめんなさい🙏(★5)(22/10/17)
7周年記念有料ガチャをひいて、有料ジェルの引いた装備が手元にこなく、エラーしてると思うですけど、調べて貰えますか? お願いします! 何かしら、対応よろしくお願いします。(★5)(22/10/16)
7周年おめでとうございます💪🏻🤍 一つ疑問点があったので書かせていただきます🙇🏻‍♀️ 今回の7周年記念のガチャについてです。 お知らせの所には課金してするガチャと、不死鳥装備のガチャが1日前と書いてありましたが、不死鳥装備のガチャがふくびきの所にいってもありません。これは間違えてお知らせの所に不死鳥装備のガチャを入れてしまったのか、それともちゃんと実施されていないのか。どちらなのかご返信お願いします🙇🏻‍♀️ 語彙力がなくてすみません。 長文失礼致しました。(★5)(22/10/16)
2ヶ月くらいやっている人です。 まず、良いところから行きます。 良いところ ・おまかせなどの楽機能がある。 ・ジェムがすぐ集めやすい ・どんどん悪いところを改善している ・ふくびきがどんどん変わっている ・たくさんフレンドなどを作れる ・イベントがたくさんある じゃあ、悪いところを行きます。 ・モガステの景品交換でまとめて買えない ・武器の使用バランスが偏っている ・星パスなどの課金をした方が強くなりやすい などがあります。最近もアップデートされ、キッチンと道具屋のものがバンバン作れるようになったのはすごく良いと思います。(★5)(22/10/10)
お金使う予定なし。無課金なら、つまらなくてもこんなもんだろーで済みます。ゲームシステム自体はとても面白いと思います。課金要素はスッパリ諦めて通常のストーリーだけでもボリュームあるので無料で楽しめます。これからも課金しないで終わるまで食い尽くします。(★3)(24/4/16)
単なる不死鳥ゲーになってしまった。開幕CTマックス特に槍はこのゲームの寿命を早めてしまった。立ち回りとかほぼ皆無。大魔王や魔王ですらポチポチゲーと化した今の星ドラに昔の面白さはまったくねぇ! 追記 ブレイブ、魔賢、時空しかほぼ息してない。 なんのための職業? 職業出す前にバランス考えてくれ。システム良かっただけにテストプレイ全くしてない感も否めなさすぎる。(★4)(24/4/11)
星ドラはもう限界な気がします。拡充していくイメージが持てません。 面白さは確かにあるとは思いますが、、、という感じです。 個人的には、やり込み要素はあまりなく、飽きる人は直ぐに飽きてしまう様な気がします。DQMSLが終わってしまったことを考えると、、、うん。というのがここ最近のこのアプリに思う事です。もうアンインストールしてしまいましたが。(★3)(24/3/24)
メンテナンス後 ゲーム画面消えて又インストール18連ガチャひいて 未だに武器当たらず辞めようか考えてる(★3)(24/3/17)
10年弱程前によくプレイしていました! 久しぶりにダウンロードしてみましたが、あのころと変わらず面白いです。 8がシリーズの中で一番好きなんですが、過去のシリーズ作を楽しめるイベント等もありとても懐かしい気持ちを感じながらプレイしております。BGMもそのまま流れた時は、聞いた瞬間にうお〜というなんとも言えない感慨深い気持ちになります。笑 ただ、プレイ人口が減ったのかマルチを募集しても入ってこないことが多かったり、同じイベント・ダンジョンを100も500も繰り返しクリアして報酬を貰ったりする要素が多いのがとても残念…廃人向け、とプレイヤー達から囁かれているのも無理ないなと思います。 攻略サイトを見ても、欲しいアイテムの情報が更新されていないことなんてざらにあります…すごく残念。 ドラクエが大好きで、このアプリも基本的な操作やゲーム性がとても面白いと思っているからこそ非常に勿体ないなと個人的には感じるものがあります。 これからも楽しいイベントが増えることを祈って……星4にさせていただきます。 開発陣や運営陣の方々には深く感謝しております。これからも期待しています!(★4)(24/3/14)
イベントが毎回開催されるがマンネリ化して、報酬がショボいのでレベルアップボーナスのレベルアップイベントを是非開催して欲しいと願ってます。全然レベルが上がらない人達の為にぜひ開催を検討して下さい。お願いします。(★4)(24/3/9)
3ヶ月程前から始めました。 ソシャゲである以上はそれなりの売上を継続させなければならないという使命はあるかもしれませんが、もうアップデートがなくてもいいくらいに完成度は高いゲームです。 ドラクエ移植ゲーとは違い、スマホ用に開発されてるのでUIも最適化されていて遊び安いです。スマホ版のドラクエは、このゲームが決定版と言っても過言ではないと思います。 サ終をにおわせてきていますが、マルチで遊ばなくても十分楽しめるものになっています。 歴代のドラクエを関連させたイベントや装備もかなり豊富で、これほどの作品が売上が原因で遊べなくなるのは非常にもったいない。 クラウドファンディングでもなんでもいいのでマルチなし(運営費がかかるため)の買い切りアプリ版を出して欲しい。 ストーリーは時間稼ぎと思えるくらいに遠回しだったりもしますが、それでも意外な展開とかがあり、さすがだと思います。 イベント期間が短く仕事との両立が厳しい部分で★一1とさせていただきます。 いつまでもこのゲームを遊んでたいなあ。。(★4)(24/3/3)
また復活して欲しいです。 最近はデカいイベントがないので面白くないかな。(★3)(24/2/18)
ガチャ有償、無償共に高すぎるのでレートを下げて欲しいです🐶 遊ぶのにこんなに高いのか、と思います、あと時間をかけて集めたジェムも価値が低すぎます 以上 楽しい遊びをありがとうございます🐶(★4)(24/2/18)
一番好きなⅢの音楽がメインになっているのが嬉しい。反面、作りが複雑で、Ⅲ世代にはもう少し簡単な作りの方がやりやすいです。若い人だとこのくらいの方が面白いのかな。 星のパスポートの14日版が終了したので課金は一時見送り中で評価5から再び4に戻しました。星パス14日版の復活に備えて、ジェム1,000円キャンペーンのときに、買いだめしていたところ、寝床で寝る前遊んでいて、寝落ちしたとき、誤って有償ジェム福引を引いてしまい意図しない装備が増え、ストックしていた有償ジェムを消費してしまったことをきっかけに一時無課金状態を継続しています。個人的に、キャンペーンで1,000円微課金して、その有償ジェム3,000で使える範囲で14日版星パスを消費するくらいがほどよかったので、この点が元に戻れば個人評価星5です。(★4)(24/2/18)
08/26/2025MonのⅦ発売25周年記念あたりで、再びⅧイベントで登場した最大進化するはずの覚醒アルバナムと共に命竜刀・天地の本当の進化が、垣間見えるはずと思いますよ・・・但し、あの槍が初にも超覚醒?して最大進化しまった場合には、きっと焼け野原になるでしょうね💦(★3)(24/2/12)
通話のストーリーダンジョンで、全てのFFフリーズやドラクエスリーズ クロノトリガ、クロノクロスの ダンジョンを出してほしい 新しい通話ストーリーダンジョンを出して欲しい(★3)(24/2/10)
イベントの期待値が下がってきました。 いままでには無い、ワクワクするような企画をお願いします。(★4)(24/2/10)
内容は面白いから星四つ。 やけどメンテナンス12時間とか異例の長さ。しかも延長もあり。 ほぼほぼ1日ゲームさせる気ないのか。なんかユーザーにプレゼントでもしてくれたらいいんちゃうかな。(★4)(24/2/9)
ドラクエシリーズ全般に言えることだが、ガチャが渋い。しかも当たったところでピックアップが当たらない。楽しみに溜めていた石がなくなるとアンインストールしたくなります。せめて天井作るべき、そしてCMしなくなりましたね。もうこのまま、、、というのが見えてしまって。合併したのだからロマサガを見習ってださい。(★4)(24/1/24)
久々にインしましたがガチャ券の配布サービスもよく、ガチャの排出率もいいので復帰してモチベーションが上がってくるのでいいと思います。 ドラクエ好きには一度は是非やってみて欲しいですね。(★4)(24/1/15)
①武器もインフレして、聖王シリーズとかピックアップ以外の装備は星4でいいと思う。 せっかく星5が出たのに、嬉しくないのは悲しい。 ②ボスの属性耐久が強すぎて、違う属性武器だとイベントにも参加できないのが悲しい。ドラクエは、レベルや攻撃力である程度ゴリ押しできてほしい。 ③モンスターバトルに力を入れすぎて、本来の星ドラ部分が手薄になってる気がする。モンスターバトルやるなら、違うゲームでやって欲しかった。 ④超早送りは、そろそろ課金無しでも実装して欲しい(★3)(24/1/13)
iOSを17.2.1に上げてから色んなページで固まります。。(メタスラの鍵ダンジョンクリア時、転職後など) 修正お願いします。。(★3)(24/1/13)
ダウンロードの3GB表示やめてもらえますか? メガと間違って通信凄い使ってしまったんですけど。(★3)(23/12/24)
ゲーム性的に仕方がないけれど、昔の武器と防具がほぼ今は意味がない。無課金でまったり気長にこれだけ遊べれば充分かなと自分は思います。(★3)(23/12/16)
とても面白かったが、メインストーリーは何年か前に終わり、職業レベルも全てフルになってかなり経つので、新しいストーリーやさらに上の職業レベルが欲しい。(★4)(23/12/16)
でも楽しい(今のところ) ただ毎々繰り返されるプレミアムログボとか言う課金誘導はどーなんでしょ? 追記)最新(2023/12/8)のアプデ後アプリが落ちる落ちる…ヤりたくとも進められない状況です(★4)(23/12/15)
今回のアップデート後にアプリ開く途中で画面消えて元に戻ってしまうので解消してほしいです。5回に1回くらいしか開かないし開いてもゲーム途中で画面消えてしまうこともあります。 機種はiPhoneSEでiOSは17.1.2です。(★3)(23/12/13)
ガチャがひーどい!! 本当にひーどい!! 本気でガチャがひどい。 ガチャ。ガチャ。ガチャ。 ひどい。ひどい。ひどい。 運営さん、観てますか? やっぱり、やっぱり、ガチャがねぇ。 もう少し、もう少し、ガチャをねぇ。 ガチャ。ひどくて。もう本当に。(★3)(23/12/9)
前メンテの後から重く、起動中に落とされることがありました。 先ほど始まったイベントで、重いチュート開始で必ず落とされ、まったくプレイできません。 という不具合報告をしようと報告ページを開いて編集していたら 編集中に落ちました。 以前要望を出したのですが、イベントチュートリアルは見る/見ないを完全に選択させてもらえないでしょうか。 今回のようにならなくても、参加しきれないイベントに限って重いので……(★3)(23/12/7)
段々と強くなっていくロールプレイ。最高レベルになっても装備やアイテムを工夫することでさらにパワーアップしてくれます。(★4)(23/12/7)
ももん屋に12月分の進化の宝玉が売られてないです。改善お願いします。(★3)(23/12/1)
聖王装備、出過ぎ!! 性能だけじゃなく見た目も楽しんでる勢としては、 聖王装備じゃなくて、昔の⭐︎5装備とかも、復刻して出してほしい!!(★4)(23/11/18)
まず、最初に10連分の石を配布した方がいいと思います。マルチに行っても弱いせいで何もできません。(★3)(23/11/16)
面白いけど結局ガチャでより良い装備が出ないと強くならないのが残念。 新装備が次々と出て追いつけなく、微課金ユーザーはあまり楽しめないです。 ゆっくりレベル上げもできんし、運営さんは何がしたいのかわからんです。 特に最近は課金誘導が酷い(★3)(23/10/8)
マルチでパーティに入れる人数増やしてもらえないですか?あるいはイベント等で一時的に人数枠増やしたものにするとか 一瞬で人数揃って全然入れない マルチでパーティに入れるまでに数分ロスします あとログインボーナスがちゃちいです そして次のログインボーナスは表示しなくていいです。 沢山貰えたと勘違いさせられて虚しい気持ちになります その上ちゃちい 日々のログボをもっとマシなものにすればいいだけです 無課金はキツい 中々10連引けません ゲームとしては面白いのですが、楽しみきれず(★3)(23/10/8)
ドラクエ好きでコツコツやれて微課金くらい出来る人限定で楽しめるゲーム。 それが出来ずにあげく罵詈雑言のたまうくらいなら速やかに去った方がよろしい。 世の中いっぱいあるでしょ他に。 その上、課金要求も上昇の一途をたどりゲーム人口は限界集落化をゆるやかに進行中。 初期勢の自分は今の星ドラに愛憎入り乱れながら最後を看取るまで付き合うつもりです。(★3)(23/9/20)
最近、より多く課金させるように、なってきてるね。。でも、遊んでるけどね。楽しいですよ♪。(★3)(23/9/16)
第1シーズンをクリアした後ずっと固まる不具合があり、ストレスが溜まる(★3)(23/8/29)
本編がなかなか先に進まず、飽きてきた人が多いのでは? 正直マンネリ気味 メンバーを楽しませる新企画がないと解約も増えるのでは! 冒険王なのだからもっとぼうけしなきゃ!(★3)(23/8/13)
無課金でほぼ初期の頃から、ずっとやってます それでも楽しめます(★4)(23/8/13)
ガチャでやる気を根こそぎ掻っ攫ってくゲーム。 もう課金はしないと誓います笑 かれこれ150連回して四年以上前の使えない武器とか防具しかドロップしない。やってられっか。(★3)(23/8/1)
対外のゲームは長続きしないのですが、このゲームだけはプレーしてます。 ガチャの話題よく聞きますが、長くプレイしてれば、そこそこの武器、防具当たるので、楽しめると思いますよ。 ジェムも溜まるの早いですし、少しの不満をガマンすればたのしめるのでゎ!(★4)(23/7/9)
メタキン研磨イベントいっぱいやって下さい! 研磨イベント増やして欲しいです! 冒険の書進みません。(★3)(23/7/6)
かつて10万入れても当たらないロトの剣から、 その後ガチャ仕様テーブル問題へ。 何を信用すればいいのか悩むよね。 当たらないお詫びジェムは要らないから、 ピックアップ装備は確率10倍ぐらいにしてもらいたいね。 最近はあたおかガチャにしか思えない… 修正お願い致します。 お正月イベで垢消して再度リセマラ開始した方が絶対強いよねwwwたぶん知らんけど。(★3)(23/7/5)
即撃ち武器が出て以来そちらがスタンダードになり、ある意味このゲームの核心でもあった攻撃するまでの対処法などの1つの楽しみ方が、無くなってしまい、最近はさらに特効武器ばかりでますますつまらなくなった。フレの辞める人数もものすごい勢いです。そろそろ出尽くした感が隠せなくなってきた感じです。(★3)(23/6/24)
R5.06.14のアプデ後から通信中でゲーム出来なくなりました。 星ドラ以外はなんの問題もありません。 スマホの電源落とし、データ修復、WiFi通信、モバイル通信ect.試しましたが変わらず… 遊べるようにしてくださーい(★3)(23/6/14)
宝玉が高すぎる 福引はその福引に対しての装備がなかなか出ない100連しても出ない 課金者の 遊び場ですか?アルテマ1958 無料の10連11連福引きを前のようにやって欲しい やっぱりくじ運が無いのかもしれませんが強力な武器や装備がなかなか手に入らないです 宜しくお願いします。(★3)(23/5/17)
基本的には無課金で楽しめてます。 ただ、やることが多すぎて初心者はどこからやっていいか分からない。 ジェムやチケットの配布も、ファイナルファンタジーオペラオムニアと比べると渋い。 マルチで参加しても、初心者だと解散させられる。 スタートダッシュ要素が弱く、絶望的に追いつけない。(★4)(23/5/15)
5年間無課金でお世話になっています 寝るときに使っています 以前はマルチプレイですぐに寝ていましたが、迷惑がかかるので、最近ではソロプレイで入眠しています。 始まってキャラが歩いているときにもう意識が飛んでしまうなど、最高の入眠ゲームです ここまで寝れるゲームは他になく、心の拠り所になっています ありがとうございます(★4)(23/5/9)
一つだけ厳しい事はガチャ確率が厳しそう感じてるけど、新規登録したばかり人と課金どんどん使ってる人が確率が高く当たるみたいが、 課金使わない人と長くやってる人が確率は低い感じてるけど残念だと思う(★4)(23/4/13)
星ドラ歴5年の者です。なんだかんだ自分が今までで1番長続きしているゲームです。簡単な操作で遊べるので暇つぶしに出来て何時でもどこでもプレイさせて貰ってます。 今まで通り無課金ユーザーには厳しいままで大丈夫です。なぜなら、無課金ユーザーに優しくなると自分が、課金して無課金プレイヤーと格が違うんだぞと、自慢出来なくなるからです。(★3)(23/4/12)
最近は武器インフレで、特攻武器が当たらないと厳しい。ボス戦だけになってるし、バトルに工夫が無くなっている。DAIGOのYouTubeも無くなったっぽいし、ヤバさを感じている。長く遊んでいるので、復活して欲しい。(★3)(23/4/6)
6年ほどプレー課金していたので装備品は揃ってる方でしたが引退しました。インフレによるゲームバランス崩壊、職業やレベル上げに価値が見いだせないです。通報システム導入も放置や複垢勢にノーダメージ、力量以上の新規マルチ参加も年々増加し疲れました。闘技場、モガステ、ヒーローレベル上げ、やること多くて時間もないです。自分より課金してたであろう当初のフレもほぼ引退です。 楽しかった頃の思い出があるので星3にしました。ドラクエのゲームみたいにソシャゲの方にも力を入れてもらいたかったものです。(★3)(23/3/22)
イベント開催中ですが どこから入ればいいのですか? お知らせはある 地図もある でもソロもマルチも出来ないのですが⁉︎どう言う事だろう  ゲームスタート出来ないので 他のソロプレイや マルチをやってますが(★3)(23/3/22)
ゲーム自体は流石ドラクエで楽しいですが、ごく一部に最悪なプレイヤーがいる マルチで入って来ながらな〜んにもせずに、それどころか嫌みみたいなスタンプをして来て終わる事がある。それが本気でウザい やる気も無くす!(★3)(23/3/18)
星ドラやる事多すぎて時間かかり過ぎるけど楽しいとは思う 初心者の方は最初何をやって良いのか分からない所が多いですが普通にソロを進めてジェムかき集めて周年イベント若しくはドラクエの日のガチャを回して下さい(★4)(23/3/8)
3か月ぶりにログインして最新武器当たったしやってみるかと思ってプレイしたら、イベント内で昔の武器が軒並み使えなくてビックリ。 基本職レベル50で最新武器を持ってる方が、上級職、特級職の攻撃力より強いって、どゆこと? ガチャ散々引かせるゲームになっちゃったんだね。(★4)(23/2/25)
DQ2 1987/1/26 (2027年発売40周年) DQ4 1990/2/11 (2025年発売35周年) DQ5 1992/9/27 (2027年発売35周年) DQ6 1995/12/9 (2025年発売30周年) DQ7 2000/8/26 (2025年発売25周年) DQ8 2004/11/27 (2024年発売20周年) DQ9 2009/7/11 (2024年発売15周年) DQ11 2017/7/29 (2027年発売10周年)  歴代ナンバリング最強装備の覚醒及び超覚醒の可能性も大ですが、それと共に歴代DQヒーロー登場もあり得ると思いました(★3)(23/2/25)
鎧以外は引けました。復帰サービスなのかもしれないですが良い引きでした。 今後、同様の確率で引ければ神ゲーになると思います。以前はかなり石を消費するガチャでしたので今後に期待しています。(★4)(23/2/23)
だいぶ前から遊んでますが、休眠期間が7割ぐらいで、時々復活して遊んでますが、無課金でもちゃんと遊べます。 イベントのジャムなど駆使すれば課金しなくってもいい、 1点いうなら、もっとテンポ良く遊べっると、 ずっと続けられるんですが、 アイテム取得時、クエスト毎、ドラクエらしいと言えばそうなんですが、都度流れる音楽、アニメーションが長くうざい、設定で流さなく出来るようにしてほしい。 ゲームはしてこなかったので、ドラクエ感が邪魔で間延びしてテンポが悪く思えます。 合間の暇な少し空いた時にサッと遊びたいんですが、 毎回流れる音楽の時間が多く、進まないので数日やると直ぐ休眠します。 運営様、都度流れる音楽を飛ばせる設定を作ってください 時々やるので消そうとは思いませんが、 今のテンポ感だと常時アクティブにはなれないです。(★4)(23/2/16)
このゲームは育成ゲーなんで育成好きにオススメします。でもこのゲーム、パスとか課金だらけなんですよね。そこがね..あと初心者期限前はさらにきつい。マルチプレイ、鍵ダンジョン(初心者期限より早くできるけど転職しないといけない)転職、が無いからそんなに面白く無いから...というわけでこれを改善すると星五🌟になってましたね。でもゲーム自体面白いです。長文失礼致します(★4)(23/2/11)
星ドラは単純作業の繰り返し。楽しさが少ない。ハラハラ感が無い。(★4)(23/2/9)
イベントやレベリングで長く楽しめる所はお勧め!ただ一つ、装備の強化が課金と運になる所が少し気になります。(★4)(23/2/9)
サービス開始から結構時間が経っているからということもあるが、おそらく後から追加されたであろう機能が山盛りで、新しい機能が開放されるたびに説明があるが、その説明が全て長く、読むのが苦痛である。 メインストーリーのテキストも長い。 メタルの扉開放後は一気にレベルが上がり、メインストーリーの敵が雑魚になる。こうなるとストーリー消化が作業になってしまうのが残念。(★4)(23/1/22)
とにかくガチャが渋い。イベントに対しての特攻装備を開催する割に、ピックアップ装備がまぁ出ない。ピックアップが無いからマルチで蹴られイベントが進められない。正直、無課金や微課金のライト勢にとってはだんだん敷居が高くなってきていると思う。少し前のFFコラボの時のようにピックアップが確定なら引きたいと思うけど、せっかく頑張って貯めたジェムが時代遅れの常設装備に変わるのが続くとモチベーションも下がるので、そこのところを改善して欲しいと思う。 イベント報酬でふくびきチケットを貰えて10連引けたりするのは嬉しいのでそこまではイベント頑張ろうとは思えているのでそこの所は評価出来ると思います。(★3)(23/1/19)
このゲームを始めてかなり経つけど初めの頃の後悔が未だに響く ダイコラボのガチャを引いて5つアニメ版ダイの剣を当てたにも関わらずまだゲーム制を理解せず全て凸らせてしまったことを後悔してます モモン屋などでリセット出来るアイテムを100000pt位で売って欲しい確かに宝珠などで凸らせたやつと混ざるが可能であれば実装して欲しいゲーム制は神なので始める人は武器では凸らせ無い方が良い(★3)(23/1/18)
なんて言えばいいかわからんけどまぁ面白いけどぉ なんか足らんのよねぇ〜 まぁドラクエを作ってる人が考えて欲しいんですね。 以上(ちょいウザくてごめんなさい)(★4)(22/12/29)
闘技場で勝っても、モンスターのかけらを999個持っているとそれ以上入手できないのは、なんとかしてほしいです。 自動で売却する様にシステムを変更するか、 任意でお店で売ることができる様にしてください。 宜しくお願いします。(★4)(22/12/17)
使用できない日が多すぎる。通勤時間帯以外の夜中やお昼過ぎの日中にメンテナンスをしていただくことをご検討いただけると幸いです。(★3)(22/12/17)
初めての方は楽しめると思います。 長くやってる人にとっては、冒険という要素はほとんどなく、アイテム集めの忍耐ゲームになっています。(★4)(22/12/16)
自分としてはゲーム性はすごく楽しくて好き。 でも、マルチプレイは強い人しかできん。(★3)(22/12/15)
スキルリール機能を使用したレトロRPGっぽいスマホアプリゲーム。いつでも気軽に遊べると思います。 スキルリールとはMPの代わりに一定時間が経過すると呪文なども発動することができますが、インフレが進み一部の装備において開幕時すぐにスキルを使用できるようになりました。本編とは別にサブコンテンツとして、カジノやモンスター闘技場、ヒーロー育成などやり込み要素が沢山あります。初めてのユーザーはまずストーリーから進めていくことをおすすめいたします。モンスター闘技場も楽しいのですが、もう少し本編に力を入れてもらえると嬉しいです。(★4)(22/12/11)
ブロックできる人数を100人?いやもっともっと増やしてくれ!何もしないイライラするヤツが多すぎる!!(★4)(22/12/7)
こんにちは 星ドラをプレイして楽しんでいます! 本当にありがとうございます で、もっと遊び要素が欲しいなと思ったので レビューさせていただきました こんな感じの遊び要素を追加してください プレイヤー同士が 3体3でバトル これはレベルの近いもの同士が マッチングするようにしたらいいと思います 例えば基本職の1から50レベルがマッチング 基本職の51から99レベルがマッチング 上級職の1から50レベルがマッチング こんな感じにしたらいいと思います そして次約4ヶ月前に 超級職が追加されて 面白くなっていたのですが、 さらに極級職、神級職のような名前の さらに強い役職で クエストで限界突破の試練 みたいなクエストをクリアしたら 最大120レベルまで 上げれるみたいな 限界突破も追加して欲しいです そしてこれにあわせて 敵も100レベル以上の敵と戦いたいです ちなみに今の自分のレベル 超級職のバトルキングレベル39です(★4)(22/12/4)
他のゲームに比べてガチャが酷いなってイメージ ピックアップちゃんと動いてるかな?すり抜けばかりで悲しいなゲーム自体はとても面白い(★3)(22/12/2)
モンスター闘技場にて、スラショイに魔星爆槍を使用されると何やらアニメーションがおかしくなるバグを発見いたしました。バグではなかったら申し訳ありません。 星ドラは楽しくやらせていただいています故、こういったバグをどうにか直していただけるととても嬉しいです。 バグさえ治れば星4、ガチャの限定武器の倍率をもう少しだけ上げてくれれば星5、といったところでございます。 長文失礼いたしました。(★3)(22/12/2)
ガチャは渋くはない。当たることは当たる。 数年前のガチャ装備品などゴミでしかないんだが、そのゴミを当たり枠に恥ずかしげもなく入れてくるので、表面的には当たりだが中身はハズレというのが横行してて困ってる。 新イベントや新コンテンツを、熱意を持って実装してくれるのはいいんだけど、方向性が独りよがりなことが多い。 そのたびに強制的に見たくもない説明じみた茶番を長々と見せられるうえ、スキップボタンが望まれる形では機能していない二重の苦行。 スキップで全部すっ飛ばしてくれれば良いんだが、画面を通常タップしたのとさほど変わらない程度の使えないスキップなので困る。 タップしてイベント会話チャートを進めるにも、タップ位置が違っていたりでイライラする。 別に最初からこのゲームオリジナルのシナリオなどに期待してはいないので、無理矢理見せてくれなくてよろしいです。(★3)(22/11/13)
普通に初心者でも楽しめると思います    けどちょと武器を凸らなけりばいけないのはキツい(★4)(22/11/11)
面白い、長く続けられてるしガチャ渋いけど いろんな要素があって飽きがこないガチャ渋いけど(★3)(22/11/11)
友人とやろうにも、やる事が多すぎてややこしく感じるらしく、居着く人がいません。やるべき事柄を簡略化できないものでしょうか? 昔の武器がアップグレードされてまた使えるようになるのは楽しいです。次々と増える新たな武器防具より、昔の強装備を活かしていきたいものです。(★4)(22/11/5)
先週復帰したのですが、カジノは全然当たらない、闘技場はもう手に入らないダイ大キャラ(特にクロコダイン)が無双してて、Bランク突破すらままならない。 本編のほうもインフレ気味だしもうダメかもああ(★3)(22/11/5)
ガチャをたくさん回したら確定で手に入るシステムが欲しい。貯めて貯めて当たらなかった時は、すごくモチベが下がる。全体的には面白いと思うが、マルチのミッションに時間がかかりすぎて悲しい時がある。マルチプレイのシステムが悪い。ホストをもう少し優遇してもらえないとホストをする気にもなれない(★3)(22/11/1)
ログインサービスなどでもらえるルビーの量が多くて凄くいろんな武器やいろんな装備が手に入ってとても良いと思います(★4)(22/11/1)
初年度からやってる、こんなに続けることになるとは思ってなかった笑(★3)(22/10/25)
星ドラ楽しませて貰ってます。 7周年おめでとうございます。 プロデューサー交代と、 ふくびきの課金限定ばかりは 非常に残念になってきました。 以上(★3)(22/10/24)
いつも楽しく遊ばせて貰ってます。それを踏まえてのお願いなのですが定期的に魔王級の報酬をリセットしてほしいです…おねがいします(★4)(22/10/17)
やり始めて何年かは覚えてません😁 でも何年も無課金で遊ばせて貰ってます それなりに不満はありますがこれからも楽しく続けさせて頂きます👍(★4)(22/10/9)
課金しないと★5の装備はなかなか出ない。 仕方ないのかもしれないが……(★2)(24/4/21)
正直、特攻装備ないとイベントろくに楽しめんのよなー、普通にイベントのアイテムある程度取ろうとすると土日丸々消えるの時間の無駄すぎてやる気にならん。もう少し1クエの報酬増やせんのかなー(★1)(24/4/18)
暇ドラ!今年はひどい。 サ終と騒がれないようなすごいイベント期待してます。(★1)(24/4/17)
現状は➜稼ぐで無く⋯搾り取るデスよ、稼ぎたいならユーザーを満足させる工夫を⋯する気無ぃなら滅びへGO。(★1)(24/4/13)
ふくびき(ガチャ)は半端なく酷い。 闇鍋状態。 ★5は基本出ないけど、出てもゴミにしかならない聖王シリーズか、古い弱い武器か防具のみ。 確率操作が確実で、強い武器は最も出ません。 ちなみに、ジェムを消費してふくびきを回しますが、無償ジェムは強い★5武器は10000%出ません。出ない仕様です。 有償(課金)ジェムで、強い武器が0.02%くらいの確率。0.5%と表示されていますが、数字マジックなので騙されない様に。出ません。数学が強い人ならわかります。 強い武器が無いと、必ず詰みます。無料です。(★1)(24/3/28)
課金したら即強くなる 課金しなかったらしばらく強くなれない それだけ(★2)(24/3/26)
イベントもそうだし、ガチャもそうだし昔の星ドラと比べるとすべて終わっていってる 転生3回目も来たけど正直条件が厳しすぎて最近始めた人だともうやる気は起きなくなると思う(★1)(24/3/24)
福引きの確率と装備の種類が少なく、10連以外星5の確率が悪すぎてどうにもなりませんね。とにかく福引きのがバランス悪すぎ。 制作スタッフと運営スタッフの連携、コミュニケーションは皆無なんでしょうね。(★1)(24/3/10)
星ドラさんまだサ終してなかったんですねwマジビックリデス!!(★1)(24/3/2)
マルチクエストやっていましたが、通信環境悪くない中のプレイで通信エラーが起き、あらら、と思っていたのも束の間、勝手にログアウトされており、ログインしようとバックアップアカウントにサインアップしたら、このアカウントに登録されてるデータはありません。との事。 友人がゲームでもフレンドなのでバンされてないから見てもらったらバンもされておらず。 運営にメールで問い合わせてもアカウント復旧の対応ができずとの事。 約5年ほどプレイし課金もそこそこしていたのに雑な対応。 あり得なさ過ぎる。。。。 もう2度とスクエアエニックスのアプリダウンロードしません。。(★1)(24/3/1)
色々とあるドラクエシリーズの中で 運営さんのやる気が伝わらない珍しいゲーム 離れていくユーザーさんのスピードが速い そろそろ終わり?(★1)(24/2/27)
長い年月かけてジェム20万くらい貯めたんだけど10数万ジェム使って引いても装備一色揃わないって何? んでジェムだいぶ枯渇してきてほかのガチャ適当に引いたらたった10連でピックアップ武器鎧上鎧下来るって何? ジェムいっぱい貯まってるときってガチで当たらんのよな おれの20万ジェムどこやった? 課金しないと装備やらねーよってか? だからユーザー辞めてくんだよ俺みたいに(★1)(24/2/23)
星5の当選確率が悪過ぎ。武器フェスティバルに防具を出すのはおかしい😡武器が貧相(★2)(24/2/22)
全く武器が当たらない。せっかく貯めたジェムも無駄になった急がして。。マルチもすぐ蹴られてしまい、古い武器で頑張ってる人からするとヤル気を失います。(★1)(24/2/19)
ストーリー イベント モンスター闘技場 等 楽しめる要素はあるものの、無課金だと ストーリー以外は 厳しいと感じます。 ガチャを回せるジェムは、ゲームをやっていると そこそこ貯まるのですが、有償ジェムでないと 全く意味ないと言っていいほど 当たり的な装備は あたりません。 だからと言って有償ジェムで回しても かなり当たりづらい印象です。  無課金者は、ある程度のところで 行き詰まる感じを受けると思います。  まあ、それでも ストーリーをクリアするまでは、それなりに楽しめるゲームだと思います。(★2)(24/2/18)
無課金者です 楽しませてもらってました 個人的な意見です (長文失礼です) 最近は新規者(課金者)が少ないのかガチャが偏りすぎるのか今までに無いくらいおかしい…かな 良いところはたくさんありますが… 悪いところもかなり増えて楽しくないです インだけの日も多いですし 違うゲームのスーパーライトと同じ雰囲気が感じ取れます ゲーム自身は良いですが長くゲームをする気にならないのがとても残念です 何か改良を希望します 明らかに不人気なところをやめるとか… 装備もめっちゃ持ってますが95%使えないなどの改良の余地はたくさんです 最高レアを引いてスキルCやBってレア度を変えて欲しいし 以前みたいに楽しみながらゲームしたいです 長文失礼しましたm(_ _)m(★1)(24/2/17)
この前のイベントで星神の煌斧という武器がピックアップ福引で出ていたのですが、20万以上ジェムをはたいてようやく1個出ました。しかもその時のピックアップ装備すべて揃えたのにギガ伝クリアできず…。20万超えのジェムを貯めるのは本当に大変なのにようやく当たっても使えないってこれどうよ。 運営さんは一体何をしたいのか全く分からない。何度も周回させて(時間の浪費)、挙句ジェムをたくさん使わせて、その装備がギガ伝でもクリアできないってバランスが取れてなさすぎではないですか?ちなみに各職業のレベルはほぼカンストしてます。 文句あるならやめろってこと?(★1)(24/2/16)
追記2024/2/11勇者剣の覚醒は超がこれから来るかもなので、勘違いして言い過ぎでした。でも、もっとユーザーを楽しませてほしいという思いは変わりません。ぜひ頑張ってください。 追記2024/2/10 覚醒勇者剣、何これ?EXなし超越なし磨きなし!?もう言いたいことが多すぎて書ききれないけど、この覚醒で何かが変わるかもと期待してました。が、本当にやる気がないんですね。というよりきっとムトウはスクエニからサービスを終了させろ!その間、金(ジェム)をとにかく使うな!というミッションを背負っているのでしょう!お疲れ様でした。  追記2023/11/8 また改悪、とにかく古参が嫌がることしかしない、イベもちゃんと打たないくせに、サンマから青トレイをなくす?だけにとどまらず強化素材のたった2個もなくす どこでスタミナ使うんだ こんな状態で誰が課金すると思っているのか そんなにいやいや仕事してるなら早くサービス終了すればいいのに もはや課金うんぬんではなく本当にダメになってしまった どうやって子どもたち(今は大人のユーザーもたくさんいると思うけど)を楽しませるか、と言っていた堀井ゆうじさんのドラクエの精神は微塵も感じられない 周回が楽しみながらできたのはいつ頃までだっただろう 自分が育てた武器と手持ちの防具を駆使しながら攻略を考えたのはどの魔王だっただろう せっかく仕組みは新しくて楽しいイベントでもドロップがケチケチだからあっという間に人がいなくなって、それだからもちろん短命、次々新しいガチャ(武器)を生み出さなきゃ成り立たないゲームになってしまったことに気づいてないわけないのに… それでもまだ期待してます 復活を(★2)(24/2/11)
当初から3年くらいは夢中で友達と遊んだものですが、最近の内容ではコンテンツが増えすぎて1日のゲームノルマ要素からやる気ダウン、以前もいくらかは課金したものでしたが、最近ログインしてみると、新たな武器は課金を露骨に求められる内容で、非常に残念です。もう終わるゲームって見え見えです。(★2)(24/2/11)
お題を全部クリアする為に30以上掛かる…。 以前よりプレイ日数も興味も減った。(★2)(24/2/11)
やっと起動しないバグが治ったと思ったら、今度は途中で音声オフになって途端に応答が遅くなる現象が頻発。操作ができるようになるまでが長いし、そこから再起動するのが面倒。アプリデグレードして何が楽しいのか理解に苦しむ。(★2)(24/2/11)
しょぼい勇者剣の超覚醒が来ました。最後までムトウはダメプロデューサーでした。ラストスパートです。一応頑張ります。(★1)(24/2/11)
なんかゲームアイコンサ終ぽくなってる? おいおいどうした? さすがに経営難か? お疲れ(★1)(24/2/10)
得意武器のクエストが多く、持ってないとマルチに入れない はじかれる 有償ジェムでループガチャを回せばいいが、ジェムを沢山買いたくない、そろそろやめ時か? 得意武器が当たらないと言ってなかまが 次々卒業して行きましたよ(★1)(24/2/10)
イベントも少なくなってきて、もうそろそろ終わりじゃないかな。 それなら早めに告知してほしい(★1)(24/2/10)
ここまでサービス低下が著しいソシャゲは珍しい。 開発資金の枯渇か(★1)(24/2/10)
少し前までは無課金でも楽しめたが 最近やたら新しい装備が毎回毎回出て 課金しないとイベントがクリアできない 運営は元々それが狙いなのだろうけど 無課金フレンドは1〜2年前の装備で止まってる(★2)(24/2/10)
各種チュートリアルのスキップができる様にして下さい。 だるい(★2)(24/2/7)
つまらない これから始めるのはオススメしません。 早くサービス終了してほしい。(★1)(24/2/5)
皆伝のレベル上げの為か、レベル99で放置が増えました。前から放置だった人はドクロマークが付いているから未だに放置育成しているんだな〜って思いました。通報機能が付いただけで、何も対応してくれません。(★1)(24/2/3)
インフレしすぎてつまらない 課金しても数ヶ月でゴミにされる 今の斧もそうなるから、課金しても無意味 無課金ならおもしろいけどソロで頑張るしかない(★1)(24/1/19)
毎日すごろくで広告が消せない 30秒たっても消せない もうレビューまで書いたりしてるから もう4-5分広告みてる この小銭稼ぐビジネスモデルは大丈夫なのか? はぁ、また再起動して30秒無駄にすごすのか(★1)(24/1/13)
リセマラしまくってけど、新武器ひとつも出ませんでした。さいなら。ゴミガチャ。(★1)(24/1/13)
闘技場のバトリア杯の30戦目で、敗北するとかまじで意味分からん。相手側が有利になるように仕組んでるせいで、トロフィー獲得できませんでした。通常の場合ならまだしも、バトリア杯の最後の最後で敗北とかあり得ん。せめて、バトリア杯くらい真っ当な試合になるように改善してくれ。(★1)(24/1/7)
ピックアップガチャなのに、ピックアップ装備が出ないとか そんなに無償ジェムで新しい装備を取られたくないの? 課金しないと出させないワケ? お金集めるしか能がないゴミ運営、さっさとアプリサービス終了しろよ(★1)(24/1/4)
たとえ、13000クリスタル貰っても新武器出ないんじゃあ終わりでしょう。app1位なんて、とてもとれませんよ。(★1)(24/1/2)
2年ぶりくらいにアプリを起動したら、見たくもないストーリーを強制的に見せられて、マップ出現の演出も興味ないのに何個も出てくるのでアプリをアンストしました。 無駄な演出を見たくない勢もいるのよ運営さん。(★1)(24/1/2)
課金アプリ感がエグい。 どのアプリよりもガチャ率が悪すぎる。(★1)(24/1/2)
命竜やルビスシリーズのガチャが再登場するかと思い、ジェムをコツコツ貯めてましたがいつまで経っても来ず…諦めて新年のタイミングで開催されていたものを回してみましたが悲惨な結果となりました。 今回回したガチャは☆5枠が67コ、限定ものはそのうちの6コです。(星ドラにおいても残念ながらガチャのインフレが進んでいる為、限定もの以外の数多ある☆5武器&防具は精々スキルの抜き出しに使うか、売ってももん屋ポイントとする他ありません) 提供割合は限定0.5%×6=3%、数多1.59%×61=96.99 求めていない結果になる訳だ、と納得いたしました。 追伸:昔はログインする度に助っ人としてお呼ばれしました!という表記がありましたが、ここ最近は200人いるフレンドさんも動いている気配がありません。 過疎が進んでいるのでしょうか。。 ドラクエシリーズが好きで、ひいてはこのゲームを初期からプレイさせてもらっている身として、カジノなど様々な面白い要素も追加されたはずなんですが…未だに初期の頃の熱量を取り戻せないままでいます。(★2)(24/1/1)
そりゃスタートして数年経てばすたれては来るけど、それでもブラッシュアップして継続していまだに人気衰えないゲームあるわけで。その中にしてこの廃れ用はひどいw 毎月、毎年開催されるイベントや配布もえげつないくらいセコい。他の優良ゲーに比べて圧倒的にヤバいレベル。これで課金促すとか意味不w すでに廃れてるし、ドラクエ系新作も軒並み低評価でもはやスクエニ危機だろw 星ドラもいつサ終してもおかしくない状態なんで、これから始める人はおらんと思うけど、おすすめはしないw(★1)(23/12/28)
楽しそうだなと思って始めて、強い武器とかも調べて頑張ってガチャ引いたけど、何一つ出なかった。確かにガチャだよ。ガチャだけど最後の1枠のみしか星5は出ず、それもピックとは関係ない雑魚装備ってユーザー増やす気ある?あとさ、だいたい初心者特典とかでルビー10連分とか配ったら?頭悪いんですか?0から3000貯めるとか無謀すぎる。反省しやがれ。(★1)(23/12/27)
課金しないと強い武器や防具が出ないので冷めます。イベントでは特定の武器が出てないと戦闘では足手まといに。そうなるとホストに退出させられるので、課金させる為の下心ミエミエの悪質なゲーム。(★1)(23/12/24)
課金してる人間ばかり 新規は入りずらく 無償ガチャもいいの引けない かといってキリのない課金までしてやるのか?(★1)(23/12/19)
とにかく無課金ガチャでピックアップ出す気が無い。 課金して手に入れないと、その時のイベントのボスが倒せないゲーム。(★1)(23/12/17)
・楽しいゲームだと思っているのだが、最近は運営さんの対応に疑問を感じることがとても多い。昔から星ドラをしている身としては、かなり変わったと思う。 愛を感じない。きっと売上第一の運営さんなのかもしれない。残念。ドラゴンクエストは大好きなのだけど、星ドラは大好きと言えない自分がいる。 ひどい運営さんだ,今は…。(★2)(23/12/16)
コンテンツはとても良く一流だと思いますが、 運営に大きな問題有り。ユーザーに楽しんで もらおうという工夫や努力が感じられません。(★1)(23/12/16)
アップデートをしてからよくアプリが落ちるようになった。改善してほしい。(★1)(23/12/13)
スキルフィニッシュいらない。倒し終わった敵を必殺技でボコボコにして何が楽しいのかな?(★1)(23/12/13)
最近はただただ周回するだけ。つまらなくなった。課金もしなくなりました。 そして。アプリが落ちすぎ。 余計やる気無くします。(★2)(23/12/13)
アップデートした瞬間にアプリを開くだけでアプリが落ち、ログインすらできません。 早く改善してください(★2)(23/12/12)
メンテの度に改悪と不具合の合体攻撃ꉂ🤣w‪𐤔 スクエニで1番薄汚い運営です。早く消費者省と税務署コラボで昇天して欲しい。(★1)(23/12/12)
起動するとみなさん書いておられるとおり落ちる。 音もおかしいから怖くなる。 けどゲームは面白い。笑 無課金でも何とか頑張れるし、強いフレンドさんいたら助けてもらえる(いつもありがとうございます) 暇つぶしとかでするならいいと思う。(★2)(23/12/11)
ジェムが全然集まらないし、集めて福引引いても良いの全然出ない。星5確率悪すぎ。 確率アップなどの期間を設けてほしい。(★1)(23/12/11)
イベントに目新しさが無く、ストーリーも追加されないので最近ではあまり遊んでいません。今後には期待しますが。(★2)(23/12/11)
アップデートしたばかりなのですが、めちゃくちゃ落ちまくってろくにログインすらできません。なんとかしてください。(★2)(23/12/10)
とても楽しくやっていましたが最近のガチャ仕様はひどいです。 出にくいとかそんなのはどうでもいいですが、それを際立たせるイベントとセットでだし、かつイベント終了後には大して使えないレベルにまでなってしまうのはどうかと。 イベントセットでやるにしても大幅に有利になりすぎて他の武器が霞んで見えるのでもう少し抑えめにしてほしいです。(★1)(23/12/10)
ゲームを起動しても即落ちします。 ログイン画面が表示されてもログインしようとすると落ちます。 データ修復しようとしても落ちますし、データ修復に成功しても落ちます。 苦情のお問い合わせを送ろうとしても落ちます。 うまくログインできてもいつ落ちるか分からない有様です。 長いこと続けてきたけど、これが続くようなら卒業を考えます。(★1)(23/12/10)
アップデート以降、不安定で立ち上がらない。 落ちるのが多い。引退かな?(★1)(23/12/9)
ゲームがすぐ落ちます。 ゲーム中にアプリ評価の表示が出てきたのでレビューを書いてても落ちました。(★1)(23/12/9)
ダウンロードしてやり込もうと思いましたが、すぐに落ちます。 開いてタイトルに行く前に落ちます。 自分のiPhoneが悪いのかどうかわかりませんが、改善策あれば教えていただきたいです。(★2)(23/12/8)
プロデューサーが変わって悪化した運営 ガチャ集金にだけ必死 イベントは根幹部分が使い回しで、ガワを変えただけのペラペライベント サブコンテンツにばかり力入れて、メインコンテンツが代わり映えしない(★1)(23/12/8)
2024年12月のアップデートからアプリが死にまくる。メニューに辿り着くまで何度も再起動してやっと辿り着いても10分程度遊ぶとアプリが死にます。 シングルなら何度かやり直せば良いけど、マルチは相手に迷惑かけるから参加出来ず、 地図もクリア出来ません。もう辞めろって言う事なんですか?(★1)(23/12/8)
まず、現状★4.5の評価はありえません。 最新の評価にしてください。 運営について。 不具合あっても直さない。説明しない。お詫びしない。本編よりサブコンテンツ優先し、批判の声が上がってもテコ入れせず、ユーザーの声を全く聞きません。独りよがりな運営です。 ユーザーを楽しませる、楽しいゲームを作るといった情熱は微塵も感じません。 ゲームの内容について。 1.アクティブユーザー減か、売りであるマルチプレイが過疎っていて、ろくに遊べません。 仮にマルチ部屋に入れたとしても、特効武器がなければ、蹴られます。遊べません。 上記特効武器はイベント毎に短いスパンで登場、せっかくひいた特効装備は即終了です。 2.救済である過去武器の錬金、覚醒が苦行を強いられる。 ロト剣や天空剣等の過去武器の超覚醒がありましたが、素材を集めて、一定まで磨かなければ使い物にならない仕様。 しかし、素材集めが全くできません。素材集めのイベントがほとんどない。R5年11月に常設クエストでドロップする仕様に変更がありましたが、ほぼドロップしません。200周ほどして、1個落ちるかどうかのドロップ率。1000磨きしなければならない武器、防具が複数あるにも関わらず、このドロップ率です。磨かせる気がありません。遊ばせる気がありません。 3.ガチャについて。 闇です。高難易度で必須級の武器、防具、スキルが常設化されましたが、ここぞとばかりに過去の使い物にならないレア5装備(現在レア5の価値はない)を大量に混ぜて、闇鍋ガチャと化しました。ゴミをたくさん混ぜたので、必然的に当たる確率は減ります。悪意を感じます。 PRには初心者でも追いつけるとありますが、 無理だと思います。(★1)(23/12/8)
昨夜アプリをダウンロードしてからアプリが不定期に落ちます(T . T)(★2)(23/12/7)
再び、星ドラを再インストールをしました。 前は、ガチャを引いても、ピックアップ武器やら装備が出ていたけど、今は、まともなものが出ない。大天使シリーズばかりが出るし、装備ばかり出て楽しめない。 格闘技場でアリーナDまで行ったけど、神鳥スキルで倒される始末。 モガステ、イベントなど沢山やることを義務化されているよう。沢山ある中で、やりたいことだけをやりたいなら、初心者には向けではないです。イベントは、特定の武器(課金)を持っていないと、マルチで、蹴られます。企業ですから、課金は必要ですね。私は、もう、星のドラゴンクエストは、やらないですね。(★1)(23/12/3)
まず、難しいクエストをクリアするには強い装備が必要不可欠です。 そのためにはガチャで強い装備を当てる必要がありますが、そういった強い装備が引けるガチャは大体が「有償限定」です。 無課金でも引けるガチャはありますが、排出率が低くまず当たりません。 運良く1つ当たったとしても、スキル等の関係で最低でも2〜3個は同じものが欲しく、クエストでの運用は厳しいでしょう。 つまり、装備が引けない→運良く引けても戦えない、というゴミ仕様です。 また、課金するとしてもまともに戦えるまではそれなりの金額がかかるでしょう。 これから始めようとしている方は初めは少し楽しいかもしれませんが、後のストレスを考えると始めるべきではありません。 アニバーサリーガチャすら有償で無課金ユーザーはなんの嬉しさもなかったわ。30連分のジェムくれたけどその程度で引けるわけないじゃん。 こんなのに課金するくらいなら美味しいもの食べな。(★1)(23/12/1)
こういうゲームはガチャで結構楽しむひとが多いと思うのですがこのゲームはジェムの受け渡しげ低いので無課金の人は楽しめないです。 やっぱこういうゲームは課金有りきのゲームて思われてもしかたないのかなて思ってがっかりしてます。(★1)(23/11/26)
ログインしたらエラーメッセージからの緊急メンテナンス。最近課金ガチャばかりだしイベントも使い回しばかりだしボチボチサービス終了もみえてきたかな?(★1)(23/11/25)
去年辺りまでは無償分がある程度配られていたので、欲しいガチャを引き足りない分を課金して回していた。 しかし、配布分が絞られた為、ピックアップがピックアップされていない沼ガチャを引くのはかなり厳しい。無課金では勿論、課金しても厳しいだろう。 リリース当初から楽しかったが、課金しろという圧力が前面に出てきていて、それに嫌気が刺した。 もうこちらの会社のゲームをやる事は無い。 利益が必要なのは分かるが、もっと賢くやるべきだった。 ユーザも過疎化が進んでいる気がする、これからこのゲームに参入すふのはおすすめしない。(★1)(23/11/22)
インストールしてから7年。 最近はもはやログイン勢。 年々酷くなっている。 特にガチャは他のソシャゲに比べ酷すぎ。 ピックアップはすり抜けまくる。周年イベントも盛り上がりに欠ける。 マジで早くサービス終了してしまえ。 星1つもやりたくないアプリ。(★1)(23/11/16)
感想としては、やり込みが大事! ある程度レベルが上がればマルチも楽しめます。ガチャは期待できない、課金すればそれなりの装備が揃うかな? お願いだから来年サ終ってのだけは勘弁してください、せめて10周年まで頑張って下さい。(★2)(23/11/14)
この数のジェムを使ってガチャを引いても目当ての武器ひとつも当たらない。(★1)(23/11/11)
これが無いとイベントは、遊べません!!歴代のストーリーを楽しむなら、そこそこいい感じです。ただ一言、昔のドラクエは良かった。こんなのドラクエじゃない。(★1)(23/11/10)
もはや何をするゲームなのかわからない。モンスター闘技場に力入れすぎ。ガチャまで明らかに闘技場用の装備を頻繁に出してくる。周年イベントはスカスカの内容で、メタスラ装備の覚醒はなぜか中途半端なところで止まったまま1年は経った気がする(12種中8種覚醒でストップ)。ドラクエなのに新規のオリジナル装備ガチャばっかり出して、最近は錬金や覚醒(旧装備の強化施策)はほとんどなし。勇者剣いつ覚醒するの?もう登場から4年以上経ってると思うんだけど。 始めたときはほんとに面白かったけど、今は以前のようなワクワク感は全くないです。。(★2)(23/11/9)
メンテ改悪 ソロ秋刀魚でももトレが赤しか取れなくなった マルチはトレーすら取れなくなった 今更磨き素材出してきてどうする とうとう無課金者にとって触れてはいけない所に触れてしまった様だ 今までガチャが当たらなくても我慢に我慢して続けて来たのに最後の砦までいじりやがった もう限界だ 無課金者を追い出す算段なら出て行ってやろう。 さいなら(★1)(23/11/9)
8周年という事で始めてみました。 ガチャ石沢山貰えてリセマラするには良環境。 ですが何度かリセマラするうちにこのゲームの闇深さを悟りました。 まぁーピックアップ対象の装備が出ないこと出ないこと。 リセマラ続けてればそのうち揃うでしょうが、この調子じゃ武器だけ揃えたところで他の装備で苦労するのが目に見えてます。 戦闘もワンパターンですぐ飽きました。 もうやる事は無いでしょうね。(★1)(23/11/7)
タイトル通り。 どんどんガチャが渋くなっていく。 取り敢えず課金してる人から搾り取って来年あたりでサービス終了するんじゃない? そう感じるくらいつまらなくなった。(★1)(23/11/1)
中身は、面白いけどやっているにつれどんどんおかしくなってアプリ消したら直りました。(★1)(23/10/29)
面白そうなのでやってみましたが、8周年記念で貰えるジェム1万+‪αで最新の装備ガチャ10連やってみました。 面白そうの気持ちがへし折られるほど内容が酷い。ピックアップが出ないのは仕方ないけど40連やって兜や盾ばかり。何度かリセマラして試してみたけど、やっぱり酷い結果。。 パーティー3人分の装備を超ギガレアで揃えるのが苦痛に感じます。さらに同種の装備を揃えようものなら無課金じゃキツイかなと思い消しました。(★1)(23/10/21)
配布も減った。確率も終わってる。新しい装備ポンポン出す。課金しないとガチャ出来ない。そりゃユーザーも離れるよね。(★1)(23/10/17)
ずっとリセマラしてるのに見事に極光の剣だけ一回も出ないしほかの極光と同じ確率とは思えない。 またやってみようと思ったけど昔から何も変わってなくて安心した(★1)(23/10/16)
敵がドラクエのモンスターじゃないのばっか、 武器もドラクエのしゃないのばっか、 毎回新武器ないと人権ない、 課金の恩恵がほとんどない、(★1)(23/10/15)
ガチャでメインの武器ないと楽にイベント出来ないのキツすぎるメイン武器ないとマルチで蹴られる! 微課金の私にはキツすぎる!ちなみにガチャも全く出ない私はゾーマイベから今回のイベントまでメイン武器一回も当たってない幾ら課金したかもわからん! 最近はガチやって武器出なかったらそのイベントやらなくしてる!今回の8周年も出なかったからやらない! はぁーまじでつまんなくなってきたな星ドラ!(★1)(23/10/15)
聖王シリーズガチャから消せや 何十連引いてもピックアップの邪魔しやがって こんなゴミ誰が使うんだよ(★1)(23/10/15)
ガチャのいいのが、有償ジェム限定ばかり、無課金派には厳しい。(★1)(23/10/14)
このゲーム8周年を迎えました なかなかない凄いことだと思います しかし、このゲーム最早課金しないとイベント周回もままならない、他のソシャゲと同じような道を歩んでいます そして新しいモンスターのキャラデザインも鳥山明さん風から大きく外れ、世界観が壊れ始めました 最早末期です 残念です(★1)(23/10/9)
始めの頃からやってますが、今の星ドラは課金前提。イベントもねー。 ドラクエXした方がいいよ。(★1)(23/10/6)
星ドラ始めて約4年、ここ最近は「課金いっぱいしないと欲しい装備はあげないよ」的なガチャだらけ。大金はたいて手に入れても二週間後には次のガチャ。 お小遣いで回す子供もいるんですよ。今のままではユーザーは離れる一方です(★2)(23/10/5)
イベント毎にイベント特効武器ガチャが発生し、イベント特効武器がないとクリアできない仕様になってます。 更にイベントが終了すると次のイベントでは手のひら返しで前イベントの特効武器の属性が耐性になる事が多く、イベント毎にガチャをしいる感じです。 堀井雄二さんはドラクエはどんな人で努力したらクリアできるゲームをコンセプトにしていますが、新しいプロデューサーは札束で殴るゲームをコンセプトにしているようです。 もしこのゲームをこれからプレイされる方にできるアドバイスは… ①星ドラのドラは廃課金ゲームなので、ドラクエではないです ②星ドラというゲームにドラクエコラボが永続的に続いているものだと割り切ってください ③経済的にかなり余裕があり、有償でも天井なくても大丈夫な方向け ④マルチプレイが加速度的に過疎化してます。時間にも余裕がないとマルチプレイを楽しめません おそらく8周年を区切りに星ドラ引退される方が多いとは思いますが、これから始められる方がいらしたら頑張ってください(★2)(23/10/4)
無課金で楽しんでました。他のゲームと、比べてガチャは面白いことに同じものが何回も出るとくだらない物です色々なコラボあれば楽しいはずがくだらない同じ物のガチャゃ復刻ばかり。やる気ありません。(★2)(23/10/4)
課金して回せるガチャで極低確率で出る装備だけが敵に大ダメージを与えられる、いわゆる特攻ガチャと特攻イベントばかり。工夫次第とかやり込み次第でなく金次第でしか楽しめない。マルチは装備次第で参加を拒否されるので新規さんや無課金さんは厳しい。当然このゲーム自体おすすめ出来ない。(★1)(23/10/2)
初めの頃は面白かったのに、 現在は特攻武器が出ないと上位レベルでは 何も出来ない マルチも蹴られること多々あり つまらなくなったなぁ(★1)(23/9/27)
6年やってますがそろそろついて行けません イベントは特攻武器が無いと伝説級という難易度が低いやつで周回するためイベント報酬を全てとりきるには尋常じゃないほど時間がかかります 新武器に関しては1ヶ月2回のスパンで最近は出ており3万円の天井でガチャを引かなければなりません 本当に長年やってますがここ数ヶ月で本当にまいっています 前のループ福引の方が絶対いいですし 夢のカケラ福引をやるなら無償もやって欲しいです。 そして有償の夢のカケラでは道中でも確率を上げるなどして欲しいです 有償でせっかく出しているのに道中何も出ないとホントに萎えます そもそも完凸最低の2刺しするのにひとつの武器に20万かけないといけないんですか?(道中で出ない場合)武器ひとつに3万出す価値があるんですか? 去年から課金要素が加速してるのは分かりますがそもそもイベントもずっと同じもの特攻がないとまともに倒せない、そもそも武器が無いと周回スピードが遅いので効率が悪い ここ数ヶ月は本当に酷いです プロデューサーが変わり新たな期待などありましたが本当に残念です。 周年でもこのようなガチャ仕様 イベントなら本当に引退しようと思います。 大量に課金できる状態でどうしても星ドラがしたいなら始めてみてもいいと思います(★1)(23/9/23)
完全に課金アプリになってしまいましたね。 長く続けていただけに非常に残念です。 ありがとうございました。(★1)(23/9/21)
かなり廃課金仕様なのでこちらの評価です。他にも投資を少なく楽しめるアプリは山ほどありますのでハッキリ言って現代民にそぐわないアプリケーションと言えます。(★1)(23/9/12)
もうゲームクオリティが恥ずかし過ぎなので『ドラクエ』の冠を外してほしい。(★1)(23/9/1)
集金が酷すぎる。新イベが来たら新しい特効装備を出して課金させるの繰り返し。さらには有償100連で1個選べるとかいうふざけたシステムに移行。ユーザーの願いを最悪の形で叶える運営。 さらに1個のイベントで別の特効武器を出し、それも有償100連1個確定というありさま。さらには新しいのは武器だけで防具は既存のゴミ。 ユーザーを馬鹿にしている。舐めている。 今から始めるのは何も楽しめない。サ終サ終言う人が多いのは昔と今の差がすごいから。 今星ドラを心から楽しんでいる人などいない。(★1)(23/8/28)
友達に勧められて始めたけど他のゲームもやっててそっちもおもんないけどそっちの方がおもろかったわ(★1)(23/8/28)
ひたすら特効武器ガチャだけやりつづつけて、 ストーリーも全く更新無くなったので辞めました。 でも最初の4年ぐらいは面白かったので感謝です。(★1)(23/8/26)
アプリを入れ終わり、いざ始めるってなった時に、一日無料ガチャのファイルをダウンロードしなきゃ行けないと、それまでは良かったのですが、そこから99%で進まなくなってしまい、画面が動かなかった。1度アプリを終わらせてもう一度やってみるとまた最初からダウンロードしなきゃ行けないと、すごく面倒に感じた。(★1)(23/8/26)
何度ひいてもピックアップの武器や防具でないし その他の武器や防具ですぎ 闇が深いゲームだなー 本当にこのゲームやるなら周年か やらない方がいいとおすすめするね  お金たんまり稼いでる方でやりたい方は是非 これは裁判起こされても文句言えん。 確実な証拠が見つからんだけで 現状 何回も11連引いて 一個もピックアップあたってない人続出してるし(Twitterや掲示板など)もう古参の人らと重課金しかほとんどいない もう一回言うわ 今からやる人はやめときな もしやるなら 周年かやらない方がいいよ 以上(★1)(23/8/23)
ストーリーが全然新しいのが出なくて退屈です。あと星5つ武器も他のゲームと比較すると全然当たらないからお金がかかるのがつらいです。(★1)(23/8/18)
初期に比べれば改善も進みガチャの演出や排出率も何パターンかありイベントも色々新しいのが追加されて楽しめてましたが、流石に飽きてしまいました。少しだけ課金もしてガチャ引いたりイベントもこなして来ましたが、アカウント削除しました。時間取られ過ぎてめんどくさくなりました。無償ジェムの配布も他のゲームに比べたら少ないし。 ありがとうございました。(★2)(23/8/15)
モガステの台が少ないからもっと増やして 後キングスプラッシュのジャックポットの確率を上げてくればもっと楽しい星ドラができると思いますよ(★2)(23/8/12)
緊急襲来を2週間とかせずに2時間ずつで分けて色んなやつ出せばいいのでは(★1)(23/8/10)
報酬のジェムがさりげなく減らされてます。 特攻武器が当たり前になり課金煽りがヤバいです。猛者や初期組がつまらなくなりどんどん辞めてます。 新規には優しくないので時間の無駄です。 違うゲームをやる方が有意義な時間を使えます。(★1)(23/8/9)
ユーザーがこのゲーム面白いって人に勧める事のできるゲームでは無い(★1)(23/8/8)
やる事が多い上に、何から何までノロノロなゲーム。 スキップ機能付けられないの? 特効マルチばかりなのに地図で強制的にマルチをさせるとか…お題をソロ・マルチ共通で良いんじゃないですか? 特効武器引けないからマルチやりたくない人多いはずだし。 市村の負の遺産を全く改善する気のない、特効装備を考えるだけの新P。 すごろくでウォーク・チャンピオンズへの移行をユーザーに勧めてるみたいだから、やる気ないんでしょうね。(★2)(23/7/29)
ストーリーが無く、イベントばかりになっている。露骨に金儲け主義になって来ている。特定の武器だけが異常に強力で課金させようとしてるのが見え見え。無償ジェムで取得する事はない様になっている。(★1)(23/7/11)
面白くない。本当に面白くない。 某有名アニメシリーズゲームのバ○ンティラ○シュやトレ○ャーク○ーズの方が面白いですね。(★1)(23/7/8)
課金しても良い装備は、毎回数10万使わないと揃わない。その中で装備の種類も多い。進化をしようにも、最低半年くらいは無いと進化出来ないので、初心者には鬼Heardゲーム。他のアプリより、それなりに強くなるまでに時間が5倍は、かかる。職業や、レベルが高ければ強くなるのでは無く、お金を使って良い装備を当てて半年後強くなる。半年後には、その装備は、極端に弱くなっていて、また数10万使って当てて半年後って無限ループ。時間に余裕が無い人やお金使えない人には向いて無いと思う。(★2)(23/6/25)
当たるわけねぇだろ! ピックアップ? 仕事するわけねぇだろ! 無料石で当たらない? 課金しろ! こんなゲーム。(★2)(23/6/22)
イベント用のガチャで特攻武器が当たらなければそのイベントへの参加権はありません あなたがひたすらマルチ参加、嫌な顔をされながらキックされる、の繰り返しをしても気にしないなら話は別ですが ちなみにイベント終了後は大枚を叩いて手に入れた特攻武器もひのきの棒に変わります(★1)(23/6/17)
ひどいただ一言 コピペでパスワード メールアドレスを入力したのに関わらず 「このidは違います」と 何故?(★1)(23/6/16)
明らかに福引と言う名のガチャが鬼畜 ピックアップガチャなのに無関係なゴミを出させる(課金ガチャも) ガチャに必要なジェムも配らない モガステというものも操作して当てれない様にしてる 廃課金の人ならば訴えたら勝てるレベルでは?(★1)(23/6/14)
他のゲームと比較しても、課金への圧力が強すぎる。また、職業レベルを上げるのが大変すぎて続ける気にならない。(★1)(23/6/12)
福引はとにかく酷い。記念福引と偽って金の搾取を実行してる。16万ジェム使わせてピックアップ武器をまったく出させない。 お金に困ったらかスクエアエニックス?(★1)(23/6/11)
課金をしないと強くなれない→面白くない 職業の強さに偏りがあるのでそこは修正をして欲しい所(★2)(23/5/30)
約56000ジェムを全て神鳥ガチャに注ぎ込みましたが神鳥装備が扇1つのみしか出ませんでした。 ガチャが辛すぎでした。 引退します。 ありがとうございました。(★1)(23/5/30)
敵の能力や武器や防具の性能など色々あるけど、ゲーム全体的に見直しが必要なのでは? あまりユーザーが定着してない印象あります。 フレンドが約150人いますが、最終ログインが10日前以上のユーザーが8割です。(★2)(23/5/27)
お金いっぱい使って課金してね! ガチャ?楽しいね! さて、現実見てみよっか?手元に何が残ってるかな?月いくら課金してくれるかな? 年間いくらかなー? さぁ。いっぱい課金してね!(★1)(23/5/27)
今まで4回か5回ぐらいやりましたが 一度も一等が出た事がありません。 2等も2回ぐらいしか出ないのですが ふくびきの割に損をするこのイベント もう少し考えて欲しいです(★1)(23/5/27)
無償のジェム3万5千を使ってピックアップの装備と武器が一つも出ない‼️ 課金しないとダメなアプリ(★1)(23/5/27)
ガチャは課金しても確率低い。 敵のバランスおかしい。 ストーリー性なし。 1年やってて3回嫌気がして、 もうやらない。(★1)(23/5/25)
もう5年やってますが、もうやり込み要素がないですね、装備も毎回同じような感じなので、飽きてしまいますね。。。 イベントも同じようなバトル繰り返しで、 正直辛いです、。、(★1)(23/5/21)
はっきいって課金しないと強くないです!無償ジェムでどんだけ引いても強くはなれません。 課金ありきのゲームです! ガチャ確率が悪すぎて、強い武器、防具は出ません。出たとしても最強まで育てるのは無理! なかなかひどいと思えるゲーム。天空、ロト、不死鳥系ないとまず無理だね 運営考えてくれ!武器進化の秘宝も高すぎる!どんだけ課金するんやて。(★1)(23/5/20)
はじめて1ヶ月楽しめました。 無料パスが終わって、ゲームスピードも落ちダルくなり辞めました。(★2)(23/4/22)
専用武器ガチャ無いとマルチに参加する権利すら無いイベントが多く期日内にイベント報酬が受け取れない場合がある その辺は考えてイベントをしてほしい(★1)(23/4/16)
ガチャがピックアップが出ません。出ても使わないものだったり被ってて楽しめません。星5が出て喜んでもピックアップは入ってなくてガッカリするばかり。課金しても装備はそろわないのでつまらないです?(★2)(23/4/5)
昔はよくプレイしてましたけど、最近はイベント特効の武器などを持ってないと参加権無いレベル 初心者にはキツイ環境、引退も分かります。 たまにインしてガチャ回す程度。 昔の星ドラに帰って欲しい(★2)(23/4/4)
なんの捻りもないイベントばかり そろそろユーザーを楽しませるようなイベントを追加してください(★1)(23/3/22)
ゴミにしかならん星3と星4はいらん。5年以上星ドラしてますが400万は課金してます。イベントのたびに人権装備出すのやめてほしい。マルチはその装備がないと蹴られる。新規を獲得したいならユーザーの意見を聞いてくれ。ムトウさん頼むよ。(★1)(23/3/18)
運営の対応がひどい。改悪の連発です。 課金前提の作業ゲームになってしまった。(★1)(23/3/14)
イベントは使い回しばかりで目新しさがないのに特攻武器ばかりで期間が終われば倉庫行きになる。あまりにも短命。 武器なければイベントへの参加権もなし。 課金ありきで周りは次々と辞めている。 ガチャの排出もおかしい。 古株は出ないテーブル。 新規は武器出やすい。ここで排出率操作してるんだろうな。 短命イベント特攻の武器なのに天井ないのも問題。課金させたいなら天井つけてください。最新の大魔王はグループに所属してなければすぐに過疎になりマルチで100討伐も無理だから野良専は課金しにくい環境。 武藤さんになって少しずつ環境改善細かいところしてるっぽいがそこじゃない感。 ユーザーが減る一方をなんとかしないと。 友人やらなくなったら自分もアンストするかも。実装当初からやってるけど周回がかなり苦痛に感じている。(★2)(23/3/13)
ジェムを購入した際に貰えるジェムが貰えない。しかもメールで問い合わせしようとしても何故か出来ない。泣き寝入りしかないゴミ(★1)(23/3/8)
重課金者じゃないと、強い武器が手に入らない! 全くオススメしないゲーム! 強い武器がないから、マルチにも入れない! ジェムもほとんどくれない! 全くオススメしないゲーム(★1)(23/3/1)
闘技場とかヒーローとかモガステとか 無駄な要素いらないって多くの人が 思ってるはず!! そういうのやる前に、ストーリーや イベントにもっと本腰を入れて内容充実させてほしい! 昔はもっと楽しかったのに、、、 イベントとかストーリーの手を抜く様になったのは、無駄なことに時間を割いてるからでは? 運営プロデューサー変わる都度おかしくなってく星ドラ 今はいちばん最低な無能さん(★1)(23/2/27)
どの時期だったか忘れたけど、節目で強い装備が出て、次の節目でまた強い装備が出ての繰り返し。一年もすれば使い物にならなくなる。既存装備の強化もあるけどかなり渋っている。前は11連福引とかあったけどなくなった。極みつけは広告まで表示されるようになった。どこまで恥をさらせば気が済むのかって感じ。(★1)(23/2/20)
対戦相手全ステータスMAXばかり勝てるわけがない!つまらなすぎる(★1)(23/2/19)
最近は特効武器ありきになって持ってなかったらイベントに参加権なし。5周年の不死鳥武器で味を占めた⁇ もうはぐメタ武器の覚醒も放置状態。DQ35周年の記念に泥を塗り、今回のDQⅢ35周年でも泥を塗るようなイベントでどうしようもない状態。売上が厳しい感がいっぱいです。(★1)(23/2/14)
ピックアップは3%が基本のため、全然当たらない。確定外で光れば当たりやすいというが、それでも30%である。 引くか迷った場合はガチャ動画を見たほうがいい。いかに当たらないかがわかる。(★2)(23/2/14)
他のゲームと比べて 星ドラは有名な話ではありますが ガチャの確率が最低です。 数万課金しても 目当ての装備が出ない事など 当たり前です。 強くなるには 大金が必要で無理なら弱いまま 弱いままなら楽しめない。 よって あまりおすすめできません。(★1)(23/2/13)
カギを使ったマルチプレイ中に 高い確率で敵を倒し終わった後に プレイが中断になりカギの無駄使い になる。(★1)(23/2/13)
冥闇ガチャで5回連続で確定枠が聖王のハンマーって事は?やってますよね。(★1)(23/2/12)
初期からずっとプレイしてきた者です。ユーザーから色々叩かれても、好きなので続けてきました。 待ち望んだ冥暗装備登場にテンションが上がり、6万ジェム使いましたが、冥暗装備は一つも出ませんでした。天井のないふくびきなので、あり得ないことではないでしょう。 しかしこの排出率の悪さには驚きました。装備を楽しむゲームなのに、なぜ年々渋くなるのか。使い物にならない装備を沢山出して、ユーザーは喜ぶでしょうか。魅力ある装備をある程度ユーザーに使わせて、さらに購買意欲を高めることが運営側の利益にも繋がるのではないでしょうか?ユーザーを突き放すようなやり方には呆れ返ってしまい、さすがに気持ちが冷めました。 ドラクエシリーズが好きでドラクエウォーク、タクトともにやっていますが、ふくびきに天井があるため、好きな装備、キャラをある程度は使うことができます。だから課金してもいいかな、と思えるのです。 私はもうプレイはしませんが、現在も星ドラを支持しているユーザーを大切にする運営陣になって欲しいと心から願っています。(★1)(23/2/11)
2年程前にそこそこ課金して楽しんでましたが、容量の大きさと課金沼にハマりそうだったので辞めました。 アカウントが残ってたので久しぶりにやってみたら… 不死鳥装備がまだ劣化してなくてよかったです。 しかし! ガチャ引くのに石使わせすぎて… 課金なしでも10連1回3000ジェム… 今やってるゲームなら10連2回引ける しかも配布するジェムはちょっと少ない気がする。 なんか何日かやったら辞めちゃいそうw ゲーム自体は面白いから、課金面や配布を考慮した方がいいです。(★1)(23/2/9)
ピックアップ全く出ない課金もどんだけ必要なんだ…お金持ちのやるゲーム🎮(★1)(23/2/8)
できればチュートリアルのスキップ機能と新規プレイヤーに3000ジェムのプレゼントぐらいは欲しいです。それぐらい無いと「今からでも追いつける」は無理があると思う。(★2)(23/2/7)
とは、口が裂けても言えない程のゴミゲー。 ゴミ村は居なくなったが遅過ぎた。 何が面白いのか全く分からないゲーム。(★1)(23/2/4)
このゲームは某ゲームと同じでドッカンテーブルみたいなガチャ仕様。因みに私のアカウントでは剣の星5は全く出ません。 毎回課金して課金して何十回課金してもブーメランと扇と杖ばかり出ます。 新しい武器が出たガチャでも剣や槍は絶対出ませんが槍や扇の時は単発でも出ますし3凸分位簡単に出ます、何が言いたいかと言うとアカウント毎に確率が決まっていてゲーム人口全体のバランスをとっているのだと思います。 魔剣士の剣だのもはや星5とは言えない武器ばかり被りガチャ確率とは?と疑問に思いながら続けた結果こう結論でました。 なので続けてやるなら自分のアカウントがやりたい様なアカウントか見極めてやり続けるか決めた方が良いですね。課金しても嫌な物ばかり出ますので… という長話で申し訳ありませんでした。 私は2年課金して続けましたがアンインストールさせて頂きます。皆さんお先に失礼しますお疲れ様でした(★1)(23/1/23)
ゲーム名が間違ってますよ運営さん これは星の課金クエストです。 課金額を競うゲームですよね?(★1)(23/1/23)
最低でも毎日はぐメタ、メタキンの扉。 職業、教えせ毎日全解放くらいしないと新規はついてこれない。 サ終狙い?(★2)(23/1/18)
ガチャの確率が低い。レベルを上げるのが物凄く大変。ジェムが集めにくい。1クエストクリア事によこせや! 周年記念とか何かあるとくれるけど普段が少なすぎ。毎回イベントの内容が薄い。(★1)(23/1/18)
なんの楽しみもない暇ゲー。ほぼガチャ被りだし、めんどくさくなったので辞めます。 時間の無駄。課金する前に気づいてよかった。 まじで被り半端ないから課金する人は気をつけて!(★1)(23/1/5)
長年 星ドラやってきてますが ここ最近酷いのでレビュー書いておきます 以前は着せ替え出来てドラクエ世界楽しめてましたが 最近はろくに新しい世界や機能なく 使い回しアレンジばかり やっとイベント来ても あからさまの新武器でないとダメージ入らす  今までの装備では先に進めないシステム。 ガチャしたくても無料ジェム集めるとこも無く 課金ガチャ、課金しても出ないガチャ。 惨すぎます 会社運営して行くのに必死差がゲームから滲み出てくるゲームに変わってきてます ドラクエ大好きなのに残念です なのでマルチも その時の新武器でないと蹴られますし その時最強でも 1.2ヶ月するとゴミ化します 何とか改善の方向考えて下さい 他のアプリだと定期的にアンケートするとこもありますよ、(★1)(23/1/4)
75000ポイント使って1等2等も出ない全て回したのに元々入ってないやんふざけたイベント(★2)(23/1/2)
又一年やってしまった。年金暮らしにはちょっと贅沢。ただ一人の世界にはなれる。いつまで出来るか‥‥(★2)(22/12/16)
元々星ドラは、良いゲームなのに最近は中身が薄い、配信をやめるために徐々にゲームをやる人を減らしているように感じる、やる気があるのならゲームをやる人を楽しくする事を真面目に考えて欲しい、課金もしているのだから、これからの星ドラ制作人に今の何倍も頑張ってほしい!(★1)(22/12/15)
ソロでキャラの成長を楽しんで、マルチで全国の仲間と強敵に挑む。 勝っても負けても手に汗握る満足感!(★1)(22/12/15)
サービス開始から休止再開を繰り返している者です。 とにかくタップが多すぎる。地図とかもまとめて報酬を受け取ることが出来ず、一つずつタップする必要がある。不要な地図を捨てる時も一つずつタップしていく必要がある。 ガチャもなかなか酷いもので実戦で使えるものは実質1%程度であとは昔から実装されてるレアランクだけ同一の使えないゴミが混じって星5排出率を上げてるように見せかけてるだけ。 星3、星4もレアとかギガレアとか表示されるが、これの装備で魔王級とかクリア出来るのか運営に是非やって貰いたい。下手するとギガ伝や伝説すら無理な気がする。 運営は大天使とか闘神ピックアップのゴミガチャ装備を常設ガチャのピックアップにしておくことで不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)から逃れようとしてるのかもしれない。(★2)(22/12/14)
ユーザの楽しみを考えず、声も聞かない。ただひたすら周回させてその場のポイント稼がし、また課金させるだけのゲームに成り下がった。(★1)(22/12/12)
地図って毎回一つずつ回収させる意味あるの? まとめて回収する機能つけて!(★2)(22/12/2)
武器が無いとレベル高くても関係なく切られます。 初心者に優しくないです。 ゴッドハンドとバトキンのみでほとんど完結します。 他のジョブはほぼいらないです。軍師は別ですが…。(★2)(22/11/26)
お礼に☆を減らしてみました。 数年ぶりにインストールしてみたけど、何この課金してクレクレな必死感。見苦しいなww もうサービス終了すれば? ゲーム屋じゃなくてタカリ屋になったよね、スクウェアもエニックスも。つまらんなー。(★1)(22/11/19)
不死鳥装備武器のキャッチフレーズがありました。40000入れたらなんと!不の字も無し。 相変わらずだなぁと。(★1)(22/11/16)
なぜ、ヒーロー育成なんか追加した? それで、装備をあげる? なんで、あげる必要があるんだ? ヒーロー自ら、調達しろ。 はがたれ!(★2)(22/11/16)
ダウンロードをしようとすると ファイルをダウンロードできません。 と出ます。(★1)(22/11/13)
初めて課金して、武器かいました。けど、この装備は、覚醒できません。(★2)(22/11/12)
確かに面白い だけどガチャガチャ渋すぎる いっきにやる気なくなる(★2)(22/11/6)
やりましたがガチャ確定枠以外出ないですね。40〜50連しても確定以外10%引けないこともザラです(T . T) その中でピックアップを引くのは至難の技‥パチやスロと一緒で渋くなってくると客も引いていきますね💦(★2)(22/11/4)
メイン、サブクエストがとてもつまらない。また、福引もお金稼ぎ感が強くて、欲しい装備品があってもチャレンジしたくない。同じスクエアエニクスのゲームなら、FF14の方がとても面白いと思います。またニックネームが被っている場合は、なかなかレビューが送信できないのも非常に不便なため、今後はレビュー送信は一切しません。(★1)(22/11/4)
周年で課金を要求 スクエニも地に落ちましたね。 消しました。(★1)(22/11/1)
復帰組です。 命竜シリーズ依頼です。 楽しみ方はそれぞれだと思いますが、何年経っても変わらないガチャには呆れと諦めです。 不死鳥の斧狙いで6万ジェム使用して、不死鳥と名のつくものは「斧」が1本のみ、、、、、。 復帰して、ゲームを開始してまさかこんなところに最強の敵が潜んでいるとは、、、。 泣きそうだぜ、、、。(★2)(22/10/31)
最近特定の武器だけしかきかないボスばかりでその武器がなければクリアが難しく遊びにくくなりました 有償ジェムじゃないと目玉の武器はでないのでしょうか、、、 無償ジェムを4万以上使ったが防具ばかりでひとつも目玉の武器はありませんでした 確率なんだろうけど、やはりやる気はそがれますね(★1)(22/10/28)
確率操作を思わせる偏りガチャ イベはやりごたえ無し、もう無理 7年間ありがとうございました むとうさんになって良くなる事を願ってます(★1)(22/10/25)
ドラクエというだけで人気。 ゲームのテンポ悪い ストーリー進めるのもしんどいくらいにテンポ悪いしジェムも手に入らない。 ガチャが酷い。ハズレ武器増やしてピックアップ武器当たらなくしている 絶対にお金の無駄課金しない方がいい。 それでも よく長年課金してるユーザーがいることは事実。 この課金してくれてるユーザーを大切にした方がいい。 それでもスクエニだから蔑ろにするんだろうなー。(★1)(22/10/25)
元々ドラクエは初代からやってましたが、いつしか疎遠になりました。スマホで出来ると知って半信半疑でやってみると、見事に理想的な内容でハマりました。特筆すべきはマルチシステムですね。知らない人といきなりパーティー組んで皆で協力してクリア目指す醍醐味。 ワクワク、ドキドキで爽快感爆発です。 今は生活の一部?です。 末永く楽しんで行きたいと思いますスタッフさんご苦労様ですよろしくお願いします。(★1)(22/10/25)
イベント中、他のガチャが引けないのはどうかと…無課金でプレイしているのに(★2)(22/10/24)
マジでおかしいくらいガチャ当たりません。 課金してまでガチャ回すのはやめた方がいいと思います。あとやること多すぎ(★1)(22/10/24)
まずガチャの星4率はまぁまぁいいけど、ピックアップの確率低くないですか?確定枠だったらほとんど出ないのは厳しい。 次に超覚醒、ももんや3000pで1個は流石にじゃないか?毎週のクエストも8個ぐらいしか落ちないから、輝き度1000にするの2年ぐらいかかると思うんだけど。前の天空の湧水がめっちゃもらえるようなクエストのロト版を増やして欲しいです。まだ半年ぐらいしかしてないけど1回も見てないです。(★2)(22/10/22)
有料のパス買っても臨時メンテを何度もやって補償も一切無し。やるなら無課金でやる分には良いかと。 下記事実です。 テーブルガチャ、ダイの大冒険のアプリで武器だけ出ないガチャの不具合、スクエニ、ガチャの特許取得。 「やめたければやめろ他ならたくさんいる」スクエニTwitterの発言。 ガチャ、真っ当な確率でやっているかは疑問で上記の件から課金やめれました。逆にありがとうございました!(★1)(22/10/20)
ガチャ確率5倍くらい違くても全然当たらない、むしろ確率低い弱い武器ほど当たりやすい、謎(★1)(22/10/18)
あてものがしたいわけでもカジノがしたいわけでもない。運任せのゲームがしたい訳ではない(★2)(22/10/17)
7周年キープガチャは課金するかしないかで先に進めないとかやり方最悪です。(★1)(22/10/17)
初めて1週間も経ってない者なんですが福引が70連のやつ以外回せなくてジェムばっかり溜まってく一方なんですが通常福引はいつから来るんでしょうか?(★2)(22/10/16)
ガチャ当たらんから評価3から2に格下げ なんとなく予感はしてた次も当たらなかったら当然ながら評価1(★2)(22/10/16)
装備の超成功確率60%で10回中1回って、、、どんな確立してんの? ガチャも酷いし良い点が何一つない(★2)(22/10/15)
やって行くと明らかに 確率低下してる残念なゲームだ やり始めてしょうがないからやってるゲームに成り下がった感がある 残念(★2)(22/10/15)
広告収入ルーレットと、70連有償選択型福引。 収益に対する執着が滲み出てますね。(★1)(22/10/14)
開始2分でやめた もがまるがうっとーしい ここをタップとか説明もいらん 強制じゃなく任意にしろ 早く好きな事やらせろ プレイさせろ まーウザい 何年もやっててこんな仕様じゃ やる気も失せる 中毒症にかかってる古参ユーザーが いつまでも続けるだけ 今から新規なんて増えない要素しかない 何か新しいコンテンツだのイベントだの そんなのばかりに力入れないで 痒い所に手が届かないとこ修正するとか もっとプレイがしやすいように改善するとか そっちに力入れてほしいわ ストレスしかない 1からドラクエ好きなのに 星のドラクエのせいでドラクエのブランドが 落ちるわ(★1)(22/10/14)
今回のダイコラボのガチャ、確率おかしい。 450連回して槍8本、棍5本、光魔の杖7本、ブラックロッド6本に対して、ダイ剣1本。 同じ確率なのにこの偏り。 やってますよね? 星ドラ始めたばかりですが課金怖すぎて、今後は無課金でやらせてもらいます。(★2)(22/10/11)
ガチャの排出率おかしいと思う。 ただただそれだけ。 有償ガチャですら確定しかでないもよう。 課金するだけお金の無駄かな とりあえず課金はせずにゆるくやろうかな(★1)(22/10/10)
最近つまらないログインだけ(;_;) あからさまに課金してくださいって言うゲームになった…ほんとつまらないゲームになってしまった…(★1)(22/10/9)
一生懸命貯めて貯めて貯めて10連10回連続引いてもほぼ確定のやつ1個、たまに2個出るくらい。 なんなんでしょうか? やる気がなくなる。(★1)(22/10/8)