「ぼくとドラゴン 仲間とギルドでリアルタイムバトル」の最新レビュー評価と比較

10周年まで? あと59日(2025年2月20日)
サービス開始から? 3594日(9年10ヶ月)
運営 studiorex Co.,Ltd.
「ぼくとドラゴン 仲間とギルドでリアルタイムバトル」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
スキルがわかりにくい 特に特性の発動率上昇系 常時発動してるの?確率発動で上昇させるのかわからない(★5)(24/12/19)
数ヶ月に一度ログインしてますが、ユーザー離れと運営の課金して下さい感が顕著に出てますね。このアプリの崩壊具合確認が楽しいです。(★5)(24/11/12)
最近やってないんですけど、宝箱が開くのに、ほかの、ゲームでは、宝箱が開くのは、ちょっと、短いので、ちょっと、あんまやらない感じですね(★5)(24/6/8)
このゲーム15日前にやったらガチではまってずーーーーーーーと やりたいぐらい面白いです(★5)(24/3/16)
このゲームを始める前に以下の点が注意です。 1) 最高ランクへ行くまで時間がかかります。 2) 例えいいキャラでも使えるクエストが少ないため、クエスト数で楽しんでいた人には物足りない このゲームが伸びる意見 まずいいキャラが出ても、うまく行けたとしてもイベントクエスト数が少なく、いまいち楽しめない。課金しても恐らくクエスト数が少ないので限定的な一度放置勢が生まれてくる。 これがイベントで数十のクエストがあって 脳内がぐわっーーーってくる感があったら 自然と課金したりもする。(★5)(24/1/1)
ウェブの猫とドラゴンというゲームとは違ってキャラも豊富だしガチャもしやすいというのが良いですね(★5)(23/3/19)
まだレベル20ですが楽しめてます。 スキルがわかりにくいので慣れるまで大変そうです。コツコツやっていきます。(★5)(23/2/20)
年間200〜300万くらい課金出来る人は楽しめるゲームですよ〜! 無課金、微課金では全く強くからないので資金に余裕がある人は是非初めてみてはどうでしょう。 自分はトータル新車が買えるくらい課金してますが全く強くならないので周りはいったいいくらつぎ込んでるんだろうなと疑問に思います。(★5)(21/10/11)
ゲーム自体は面白い。 猫とドラゴンと比べてみるとこっちの方がしっくりきます。(★5)(21/4/5)
かなり完成度が高く課金/無課金に関わらず楽しめます。 ゲームのシステムは人気の某アプリを踏襲しつつ、独自の要素を盛り込んである感じなので、非常によく出来ています。 無課金で3年ほど遊んでいますが、そこそこ上位で戦えます。 ただ最上位クラスを目指す場合は課金必須です。(当たり前)(★5)(20/10/27)
長くゲームが続いた結果、課金者と微課金、無課金、新規の差が開いてしまった。昔は、とても楽しいゲームだったが、もう終わりは来ている。ありがとう、ぼくドラ… 僕は、新しいゲームをします。新規でやろうと考えている方は、他のゲームをオススメします。(★5)(20/10/20)
URの排出率は高いです。 コツコツやれば、無課金でも強くなれます٩(๑•̀ω•́๑)و(★5)(20/9/12)
よかったら使ってください! 069 780 760 まだまだ使えますよ!(★5)(20/7/24)
僕、キッズなんですけど、個人的な感想を言うと、はい、神ゲーです、もう、それ以外に言いようがないぐらいの神ゲーです^_^ぷにぷにもこのゲームを見習って貰いたいです、とりあえず、言いたいのは、神ゲー、これだけです、これからも頑張ってねぇぇぇぇ、コロナに負けないように頑張って下さい^_^(長文失礼いたしました^_^)、以上❗️(★5)(20/6/3)
面白いんですけど 対戦開始になった途端通信エラーが出るのはなぜですか 応答よろしくお願いします(★5)(20/5/9)
半年〜1年やれば戦力もあがってある程度楽しめると思いますー! 課金者には勝てませんが…笑笑 無課金でも入れてるれるギルドあるので根気強く!(★5)(20/5/8)
昔プレイしていて1度都合により消してしまったのですが再開しようと思って再インストールしたのですが、何故か前のデータが引き継げませんと出てきてしまいます…とても楽しくプレイしていたのでどうしても前のデータが少し思い出深いこともあって、新しくプレイするのはなぁ…という感じでどうしても新しくやり始められませんが、これからもひっそり応援しています ありがとうございました(★5)(20/5/6)
今日開こうとしたら、ゲームが起動しません! 落ちてしまいます! これでイベミッションできなかったら萎えます…(★5)(20/4/2)
今3台 スマホ パッド Wi-Fiでつないでる前の6 家族みんなで23台持ちで1チームつい最近新たな チーム作り直してレベル1からやり直し課金が止まらん ぱちに使うぐらいならパワーアップしたい 笑 名前なんで変えられないそこだけが難点かなぁ  取り敢えずスライムつぶしてレベルアップします(★5)(20/3/4)
ぼくドラ始めて彼女が出来ました!! 今はとても充実しています!!!!(★5)(20/3/1)
1日3試合のギルド戦、同じギルドのメンバーと楽しくバトルできる!かなり奥の深いゲーム、自分好みのデッキ、スキル編成、各キャラのスキルエフェクトとかめっちゃカッコいい(*^ω^*) ただスキル編成しても試合の時にしか試せないので、射撃場ならぬスキルの試しうち的なものがあったら助かる(^◇^;) 現デッキでどのくらいのダメージが出るのか詳しくわかれば、編成しやすいしスキルエフェクトとかいつでも見れればイン率向上すると思う(*≧∀≦*)運営様是非!実装お願いします!(★5)(20/1/17)
まず言わせて貰うけど新バハって言うけど そんなに良いドラじゃないからな? なんならヴァルハラが勝つからな? 後ガチャ剣のUR なら課金して当てろよ 低コスト低コストってぐちぐちうっとしんだよ 後トーナメント 予選敗退したくなかったら強くすればいい話だろ!(★5)(20/1/15)
もう5台つこうとるます 1人でチーム作れますー はまったら 引き戻れません 笑(★5)(19/12/10)
星5を付けてるのはバトルが楽しいとかガチャが良いとかでは無く5年近く楽しませてもらったからです←恐らく私の垢は当たり垢で相当ガチャ運良いです…無課金なのにBOXにURドラが溢れてるので←戦力も400万超えて強くは無いですが中々…課金勢程度には負けないレベルです!(多分)フレンドやギルメンに恵まれて楽しいぼくドラライフでしたがそろそろ引退しようと思います…!今までありがとうございましたm(*_ _)m(★5)(19/12/3)
552,586,838 これ使うとSR一体もらえます! 暇な時とか時間潰せて楽しいです(★5)(19/11/23)
いつも楽しく僕ドラをやらせていただいております。最初は無課金で総戦力200万越えを諦めていましたが、ついに超えることができました。 さて、僕ドラでは、スライム のレベルを上げたり、ドラ卵の出現確率をあげるのに、「ドラゴンの牙」を使っていました。今はスライムのレベルも最大で、増えていく一方です。そこで、ドラゴンの牙をスライムパウダーなどに交換する所を作っていただけませんでしょうか。ご検討よろしくお願いします。(★5)(19/11/10)
無課金で楽しめないとか言ってる人頭おかしいのかな。 リリース時からずっと無課金だぞこっちは。 ゲームバランス、今のままで全然いいと思う。 あまりログインできてないけど、沢山楽しませて貰ってます。(★5)(19/10/25)
このゲームのおかげで、他のゲームの良さを分からされました。 今までやってなかったソシャゲや買い切りゲームがとても楽しい。 ありがとう!ぼくドラ!(★5)(19/10/15)
一言で言うと『大人なゲーム』  端的に、対人戦闘シミュレーションと括るのが最もかもしれない。  1日3試合、決まった時間にバトルが開始され、30分の戦いが行われる。当然、全権を司る、所謂『軍師』がいなければただの喧嘩になる。B、Cランクのギルドで良く見られる光景。  初心者が離れる理由の一端として、醍醐味のはずのギルド戦が無秩序のまま放棄される事が上げられる。  もし今から始めようと言う酔狂な方が居られたら、せめてAランク、もしくは参加率の良いBランク辺りを探すと、まともに楽しめると思う。  上記の点では、『楽しむ』事はできるが、『強くなる』と言う点では難しい。  言ってしまえば、強くなる為には『課金』が必須であり、『強スキル』と呼ばれる優秀なスキルの大部分を課金キャラが占めている。  勿論、無課金のキャラにも『武勇ランキング』に載るレベルのスキルを有しているキャラは存在するが、『秘技』でしか獲得ができない。  秘技は、同じキャラを4体取得し、進化させる事で獲得が可能であるが、前述した強スキルを持つキャラは一概に高コストである為、短期間で揃うことはまず有り得ない。  1年休まず遊んで、ようやく手に入るかどうか。  中、低コストのURキャラは半年あれば何体かは進化しLGになるとは思うが。  そして、前半に説明したバトルだが、これもまた時間拘束が激しい。  バトルだけで合計1時間30分も取られる上、バトル開始45分前に『ゲリラドラゴン』が発生し、討伐する事で貴重なURドラ、ガチャ剣、強化素材が獲得出来る為、強くなりたい人にとってはウマウマなイベントであるが、討伐に夢中になっている間に、気がつけば45分経っていた…なんて事も多々ある。  これを1日しっかりとこなすのであれば、睡眠、仕事についで3番目に長くなってしまう。  故に、このゲームは『大人なゲーム』であると言える。(★5)(19/9/18)
UR出ないとか言ってる人いるけど普通にでる無課金でも十分楽しめます!(★5)(19/7/22)
感想 無課金でも、イベントを頑張ればガチャ剣は沢山手に入ります。自分が弱くても大丈夫なので、良いと思います❀.(*´ω`*)❀. 〜説明〜 ☆ガチャ ガチャはイベントをきちんとやれば、沢山引けます。逆にイベントを全くやらないと、全然引けません。 ガチャの種類【レアガチャ・SRガチャ・コスト13以上確定SRガチャ・ぼくドラガチャ10%ガチャ・30%ガチャ(ここまでが剣) ノーマルガチャ・エクストラガチャ・エクストリームガチャ(この3つがガチャポイント)】です。課金すれば、ガチャの種類が増え、正月などのときに引ける万ガチャ(1万円ガチャ)は、URコスト20以上(物凄く強い)が確定で当たるガチャなどがあります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ☆ギルド ギルドは強さ順で分けられています。 弱←ーーーー→強 D C B A S Z という感じで、Dはほぼやってない人が集まっています。Zは重課金の人がほとんどです。無課金でもA Sにいる人もいます。 (実際に私がそうです) ☆イベント イベントはだいたい1週間位で変わります。(竜王戦を除く) イベントはバトルイベントだけではなく、ホームイベントがあり、ホームイベントの方は初心者でもきちんとやれば、役に立つ事が出来ます。また、きちんとやればガチャ剣など強くなるための素材などが沢山手に入ります。ホームイベントは、操作が簡単なので 片手だけでも簡単に出来ます。 ☆バトル バトルは30分+延長(1秒〜1分で、ランダムだったと思います。) バトルはスキルやドラゴンを使って戦っていきます。 ギルド(チーム)には20まで入る事が出来ます。 前衛は5人まで、後衛は残りの人です。 ギルドに3人しかいない場合は前衛が3人となります。前衛2人、後衛1人などは出来ません。 前衛は何も設定しなければ、総戦力が高い人になります。設定すれば、1番弱い人でも前衛にいく事が出来ます。 このゲームは、飽きやすい人には向いていないと思います。 他にも機能はありますが、書くのが面倒くさくなってきたので、ここで終わります。 いつかまた、書くかも知れません。 見てくれてありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリン(★5)(19/7/9)
ドラゴンには幼体、成体、最終進化体とありますが幼体がめっちゃ可愛いです(★5)(19/6/29)
UR出ないとか言う意見を多く見掛けますが、時間をかけて根気よくやればちゃんと強くなれます。すぐ強くなりたければ課金すればいい話。 時間無い、お金無い人には向いてません。 リリース当初から楽しませて貰ってます、これからも良いサービスを期待しています。(★5)(19/5/21)
課金しなくても頑張ればURゲットできるし、 初心者ボーナスの時期だけでもURはちゃんと手に入ります。課金の広告はあるけど、無視すれば大丈夫ですよ!(★5)(19/4/24)
50%の確率で何回も外して ブーブー言ってる奴いるけど あくまでも50%だからな?w まじで笑わせんなw 確率上げてくれてるだけ 感謝せなw(★5)(19/4/15)
自分わぼくドラが大好きです。猫とドラゴンもいいですが、これからもぼくドラにも力入れて貰えますようお願い致します。(★5)(19/3/23)
課金煽りすごいけど、 ガチャ剣貰えるし、 URもまぁまぁ当たるからよき。 ギルドもわいわい楽しい💕 良いゲーム!楽しんでます。(★5)(19/3/20)
高コストURはなかなか引けないけど UR普通にガチャ剣から出ます。100本、200本、300本、と必ず出るようになったし、10パー剣も引く度に確率が上がるようになり 30パーは外れつづけると100パーまで上がるうえにコスト20以上確定します。いろんなゲームしてきましたが、最高レア当たるほうだと思ってます。高コストが当たらないと言う方もいますが、そうそう20以上なんて出なくて当たり前だとおもってやってます。4年やって20一体、22一体所持のみです。ドラゴンは18までしかもってません。コスト22は4周年ガチャ初回無料で出ました。コスト低い分、覚醒や限界突破させてなんとか戦力320万まできました。課金スキルはないですが、育成楽しんでます。イベント頑張って覚醒アイテムなどで強くなれますよ。課金者には勝てませんがお金使ってるんだし、使ったぶん強くなるのは当然ではないでしょうか?バトル勝てなくて悔しく思うこともありますが、戦略次第で勝てる!格上ギルドに勝てたときはめちゃ気持ちいいです。ただ時間縛りがキツイので 1日3回のバトル参加が出来ない人にはまったく楽しめないかと思います。(★5)(19/3/15)
初めにいいギルドに巡り会えたらすっごく楽しいゲームになるが、ギルド作成やおすすめギルドに所属すると高確率で楽しくないと言うようになるだろう。 初心者の頃は公式wikiに頼ることをおすすめする。(★5)(19/3/2)
前まで楽しんでいたのに、少しログインせずにいたらいつのまにかアカウントを奪われてた、、、最悪だな(★5)(19/2/17)
ちまちまやっていくタイプです。 強くなりたい人は課金。 無課金でも強くなれますが、何年もかかります。 でも、無課金でも楽しむ事はできます。 ちなみに私は無課金です。(★5)(19/2/10)
俺は無課金でコスト20以上12枚以上持ってるしヴァルハラもいる しっかりバトルに参加しゲーム性を理解すればかなり面白いゲーム 特性の倍率、スキルの倍率、ドラゴンの倍率、応援の倍率、コンボの倍率を計算した上で今自分の出せる火力と育成したら伸びる火力が大幅に違うところがまた面白い どんどん楽しくなるよこのゲームは(★5)(19/2/5)
過去色々なゲームをやりましたが、これ程大人も楽しるゲームな無いですよ! RTM行為反対の妬みも多いですけどねww(★5)(19/2/5)
レビューなんてする気0だったんですが。 皆さんのレビュー眺めてたらちょっとレビューしたくなりました。 先に言っておきますが私はリリース時からやってる無課金です。 無課金なもんだから戦力は290万しかないというやってきた年数的に無課金の中でもかなり下です。でも、某Zギルドにいて Zリーグ平均20~10に居ることが出来てます別にフレのコネとか使って入ったわけでもありません。 確かに特に今は札束で殴り合うバトルですwwwそこは、共感します。 しかし、そこだけを見て批判はやめて頂きたい。ゲームは人によりけり。 特にこのゲームは本当に好き嫌いがハッキリするゲームだと思います。 かと言って運営をフォローする気もない。 URは出るけど萎えるやつばっか。 使えるドラなんてもはや伝説← だけど、ぼくドラを続けて楽しんでる人って…いや、楽しめる人って言うのは会話とかオンラインとしてのコミュニケーションが好きな人。そういう目でバトルを見てしている人。これがこのゲームの良さであり強み。 みんなが言ってるUR出ねえ。課金しねえとおもんねえ。これも事実。 だから、そういう人は合わないかも! でも!僕は楽しいです(*´ω`*) なので、新規の皆さん!批評意見わ鵜呑みにせずやってみて欲しいですー(*´ω`*) ぼくドラ好きとしては少しでも多く新規さんが増えて欲しいので(´-ω-)ウム(★5)(19/2/5)
一年、二年程度無課金でやらせて頂いていますが、URドラゴンは3体、URカード?は15〜18体ぐらいです。普通に楽しいと思います。出ないのは所詮運なのでそこは仕方ないと思いますよ。最初は地道にスライム倒しですが気持ちいいしいいと思います。課金させに来るのはあんまりですが、無課金でも楽しめます。(★5)(19/1/24)
だいぶURも当たりやすくなってきた。 URドラゴンもうちょっと当たって欲しいな〜(★5)(19/1/16)
ゲーム内容(簡単)もおしゃべりし易い(トーク画面仕様)もぼく向き♪バトルは通信量多いのでWi-Fi接続してないと固まる事がありますね。古い携帯の方は向いてないかも。課金ガチャは10連5回〜6回に1回最高ランク(UR)が当たります。←私の体感ですが、2〜1%くらいでしょう。ガチャは他社の課金ゲームよりは優しいゲームと感じました。(★5)(19/1/12)
無課金ではじめてまだ1ヶ月未満ですが UR現在10体です!! 理由はほぼ全てのガチャにおいて確定要素が多くまた、イベントが毎日あって途切れないので毎日たのしいです、そしてそのイベント報酬でガチャ剣がたくさん手に入るのでガチャやりまくりでウハウハですww 運営さんにはこれからもいいものを 作っていってもらいたいです(★5)(18/12/24)
前には無かった「ぼくドラガチャ」が入ったりバトルに参加した回数だけ報酬が貰えたり……ガチャ剣が入りやすくなった!! 初心者への対応も良くなってきてる♡ 一回でもいいからぼくドラしてみて!!(★5)(18/12/14)
昔にくらべりゃガチャの排出率上がったし初心者でも始めやすくなった(★5)(18/12/11)
URでないとか無課金では無理だって言うのが多いけど やりこんでから言ってほしい(・ω・) UR最近は10%剣でもかなり出るようになったと思う(・ω・) ほんとに上位ギルドは行けなくても無課金でZや20竜にだって行けるので偏見は良くないです_(:3 」∠)_ 自分は無課金でも300万行けたので夢はあると思います(・ω・) 課金の煽りが露骨すぎて引退者がふえたのは悲しいです(=_=)(★5)(18/12/4)
初心者特典で、初めてから60日のあいだ、初心者特典でだいぶ優遇してくれてるから、気になってる人はいま始めた方がいいよ! 開始2日目で、ガチャ最高レア(コストは低いやつだけど)、4体お迎えできてるよ。(★5)(18/11/15)
チームによって楽しさが変化する。面白くない人はチーム代わったらいいよ!(★5)(18/11/3)
けど、課金しないと強いスキルは手に入らないので、上位目指さずにまったり、仲間内で楽しむ分には◎。 課金スキル手に入れればソコソコ強くなれるので、あとは所属するギルド次第かな。周りも強いければ、結構バトルでスカッとして気持ちいい。 あとはギルメンとチャット機会が多いのでコミュゲー的な感じでもある。(★5)(18/10/10)
とてもハマる!課金はちょっと、おかねもちしか出来ないと思う(´._.`)レベル微課金だといいの出ない(★5)(18/10/9)
ギルドメンバーとワイワイは楽しいです。 ただ無課金で上位ギルドに入ることは出来なそう。(★5)(18/10/4)
まぁ、当たらないよね。 高レアあたらないよね。 完全に課金無しでは当たらないよね。 もはや、課金してもドブに捨ててるみたいなもんだね。(★5)(18/9/11)
少し課金して、ノエルデッキ手前(マギー、次元転移2、チル)を作りました ダメージはHPカンストで10倍になりました S上位だとノエルないとほぼ勝てないです 相手いなければチルで15分くらいでHPカンスト、いて殴り合いならHP2千万から7千万ほどです、しっかりノエルデッキ作っても2億から3億くらい、後は特性(次元3枚、守護者など)増やすか後衛サポートとかあればカンスト目指せます Zだと、すぐHP下げられて殴り合いになりません、応援も1万ごえでステもペラペラ、S以下だと相手に1人でもノエルガチデッキの人がいると、余程の課金後衛がいない限り、後衛がいくら応援してもダメの桁が1桁違うので勝負にならないのは変わらないです 限定キャラにスタンプをつけてますが、期間が経てば、スタンプだけでも購入できるようにして欲しいです バトルはおまけでトークアプリとして仲間内でわいわいやってるので、終了するならトークアプリだけでも残してもらえると嬉しいです(★3)(24/12/6)
9周年おめでとうございます! 推しの子からまた2年ぶりに復帰したのですが、 ゲーム自体はとても楽しくさせていただいてるのですが、自分がやってた頃とは違い初心者様にとても待遇が良くなってます とてもいい事だと思うのですが、初心者にビュンビュン抜かれて悲しい気持ちになります。 かと言って課金をするのも1回のガチャ単価が高すぎてお金を出すのに躊躇してしまいます。 別に初心者の待遇を悪くいうつもりはありませんがもう少しガチャ単価を下げるか、復帰勢にももう少し手厚くして欲しいなと思います。(★3)(24/3/24)
このゲームはすぐ強くなれるわけじゃないからね( ´_ゝ`)最初はそりぁ苦労するよ… でも2年へばりついてたら結構できるようになるよ(´-`).。oO あと…課金は絶対にするな…コラボキャラを最終進化させようとすると最低でも6万かかる… のでイベントでもらえるキャラオーブを完凸させましょう。1人でやるゲームではないので弱くてもいい人が集まっていれば、交流もあり、面白いですよ。(★4)(24/3/3)
アプリアイコン変わる度にアプデは不要かと… それが無ければ満足(★4)(23/12/7)
運営がジェムの配布を始めるようになって、無課金でも前より楽しめるようになった。それはよかったが、クエストはあんだけ半年以上延期して作ったのに、内容スカスカな紙芝居だったのはかなりガッカリ。ストーリーの更新も全く来ないし、少しストーリー練って新しいボスでも登場させてくれないかね。あともっとジェムの配布増やしてくれないと全然課金ガチャ引けなくて新規すぐやめるでしょ。古参は抜けてく一方なんだから新規ユーザー増やすためにもっと成長難易度減らすなりなんか考えてくれ。せっかく面白いゲーム性なんだから運営はもっとユーザー増やす方向に舵を切ってくれないかな?(★3)(23/7/5)
8周年おめでとうございます! 早速ですが色々と超個人的な評価を淡々と 綴って行きたいと思います( ∩'-'⊂ ) ガチャ剣(無課金) ガチャ剣自体は昔に比べて ドロップしやすく なったと思います! しかしながら、オーブの数が増えすぎて なかなか理想のキャラが出てこないのが しんどい所ですね… 100本・200本・300本のサイクルの 必ずどこかしらでURが排出されますが ここを最深まで持っていかれた場合 コスト18以上確定にしたり、 キリ番(77本目・111本・222本目)の際 33%でUR確定かつコスト20以上の確率が 大幅UPとか導入してくれたらなーって 常に妄想を抱いてます! ガチャ剣にもポイントを導入して、 排出したURコスト=獲得ポイント 500で19以上確定剣と交換とかダメです? あとそろそろレアガチャ剣50連機能が 導入されてもいい頃かも… 多くの皆さんが季節限定を狙いレアガチャ剣 8000本とか貯める方も居るので… クエスト せっかくこれだけ豊富なキャラが居るのに ストーリーが1年前から更新無く、 1ヶ月毎更新の周回は敵キャラ次第では 多くのユーザーさんがブーイングです… なかでも花粉症ディンゴは本当にしんどい 1ヶ月でした…。 更新毎に敵キャラ強くするなら、 そろそろ特性枠を増やしても良いのでは! 最後に、コスト20のアシスト制限14では無く 15でも良いのでは? 汗 ホームイベの報酬が15なのに最低コストが その子達の究極使えないのは不憫で… コスト21使えばいいじゃん!ーと、 思うかもしれないですけど、 21を単体で入れられるデッキ作ってる方 (21以上が揃わない前提で) あんまりいないと思います… ましてや、 万ガチャでさえコスト「20以上」だから 出ない人は本当に出ないかと… 6年やってる自分でさえ、 コスト21の最終進化は2体… 22なんて被った事無いし(;_;)(★4)(23/4/21)
以前ポケモンGOというハンドルネームでこちらにレビューを書き、沢山の方から評価を頂きました。ありがとうございます。 短刀直入には言ってしまいますが、ゲーム自体はシンプルでとても面白く色々考え込まれてると思っています。8年も続いて凄いと思いますが、クエスト機能のクオリティの低さに相まってlobiの解散を皮切りにユーザーが激減し、もう終わりが近いというか、オワコン寸前の状態まで来ているというのが現状であると思います。今残ってるユーザーの殆どは、お金と時間に余裕があり余っている年配者さんや投資や事業で成功した勝ち組の人、そしてギルドマスターとして色んな人に慕われている主婦であったり姫扱いされてる方、そして辞めようにも辞められないぼくドラ依存性(略してぼく厨)の人くらいであり、昔Zや一部のSギルドに2,3人は居たであろう過激なゲーム(キモ)オタクはもう居りません( ̄▽ ̄;) しかし、そのおかげかプレイヤー層というかマナーや民度はSやZの殆どのギルドがとてもいい所が多いです。お金がかかるゲームはそれなりに気持ちに余裕のあるプレイヤーであったり、年齢層が高い人が多い傾向にあるので、ぼくドラはゲームではなく、雑談サイトでいっそのこと良いのではと思うこともあります(*^^*) たまに新規やサブ垢で本格的に始める人にRMTサイトで強いユーザーの引退アカウントを引き取って、にわかに現れてコメントでもバトルでも暴言吐く人はたまに見かけますが、そういう人はある日突然ふと炎が消えるかのように居なくなり、RMTを見てみると新たな売買が開催されています。 とはいえ、ここの運営方針には以前より問題がありましたが、2023年時点で自分が思うこととしてとにかく課金煽動がまぁ酷い(笑)、もうユーザーから必死に絞り取れるだけ取りに来ていると断言します。なぜなら重課金者はデッキが完成してしまっていてこれ以上課金スキルを買う必要がないからです。課金するのは一部のファンくらいです。微課金を導入させているのも羽振りのいい人が減ったからです。運営にも開発チームと下請け企業というのが存在してるのですが、クエスト機能の長期延滞及び完成作品の10年前のモバゲを彷彿させるようなクオリティの低さ、そして極めつけはキャラの文言から如何にも製作者の学歴の低さが伺えるような文章から察するに、恐らく下請け企業に依頼するお金もケチって、何処かも分からない超安請け企業に外注して費用を抑え、あとは周年キャンペーンで適当にキャラや微課金キャンペーン出してユーザーから小銭程度に絞り取れるだけ搾るといった露骨な方針に切り替えたからだと自分は考えています。”潰れてもいい感覚”で運営されている以上、運営の維持の労力がユーザーから得られる金銭的利益を下回った時、ここの運営はもぬけの殻になるとすら思ってます。コラボしているうちは大丈夫ですが、新しいイベントがない、コラボしない状態が半年続いたり、過去のデザインやグラフィックを使い回すようになったら危ない状態、もしこの状態が1年続いたら確実にサービス終了と思って間違いないです。ここから先は自分の話なので無視して貰っても良いですが最後まで見て頂けたら嬉しいです。自分はボクドラに総計50万課金しました。Sで軍師したり、時にはZの補佐もやらせて頂きましたが、クエスト実装機能が長期延滞していることにやや不安になり、モチベを失ったところでクエスト機能が実装されました。自分が所属していたギルドの1番気にかけてくれていた人にはクエスト機能の出来栄えを見て引退するとは伝えましたが、案の定2年も待たせた価値があるとは思えない低クオリティであったので、思い切って引退しました。思い切って引退出来たら良いのですが、自分の元ギルドマスターが引退しても復帰してしまう人が居て、その人曰く”仕事や結婚で失敗して嫌なことがあった時に、慰めてくれるのはこのゲームくらい”と言っておりました。確かにゲームマナーや常識のある人が多いゲームだと思いますが、別にこのゲームに縋らなくても良いのに…とは思います。引退するなら引退して、仲良い人であればdiscordとかパラレルで話すればよく、どうしてもやりたい時は年に1度だけ大型イベントの時に顔覗かせて見る程度といったルールや計画性を自分で立てないと、ズルズル引っ張るだけで後々後悔することになるゲームだと思います。(★3)(23/1/11)
最初の頃よりはだいぶマシになったと思います。3、4年続けてて思うのは10%ガチャ剣、30%ガチャ剣で確率が上がる度にコスト○○以上確定、とかはいいと思います。無課金の人からしたらジェム?何それ美味しいの?って感じだけど、いいと思うなぁ。 最近はサブドラブレとか出てきてわかんなくなってきたけど何とか追いかけてる〜(★4)(22/9/28)
URは出やすいですがダブらせるアイテムが欲しい。出ないと戦力が中々上がらない。(★3)(22/8/10)
キャラクター動かして欲しいです 高コストのレアユニット、ドラゴンで検討よろしくお願いします。(★4)(22/4/29)
たくさんのキャラがいる割にBOXの数が少なすぎる 交換所でもいいから、 BOX拡張できるようにして欲しい(★4)(22/2/23)
ガチャはお世辞にもUR(最高レア)が出やすくはないですが、一応天井もあり、確率アップガチャも結構引けます。総合的に見ても結構面白いです。(★4)(22/2/21)
ガチャ云々よりまぁ、主人公、マスコットキャラがキモイ。ガチャキャラはまだ見れるけどなぜあんなに主人公はブサイクなんだ…。いちいちクリアした時にこっちを見ないで欲しい。なんならわざと負けたいくらいだ。出来ればスキンを変えて欲しい。(★3)(21/10/24)
ギルドランクがzからsabcdとあるけど、過疎が進んだからか初心者でもsランクギルドから勧誘がそこそこ来ます。 試合で使えるようなドラは全く出ないし、キャラも20コス以上の強いキャラはほぼ出ません。 私の戦力は今230万程ですが、この戦力では試合にはほぼ貢献できず、その状態がしばらくは続くのかなという感じです。そういう意味でちょっと辛い。 ドラはしょうがなくエレウシスを使ってるので、コンボ積みと昼バトルで共鳴要因くらいしか自分の出来ることはなく、貢献具合初めて10日くらいと同じくらいかな。 課金しても少額では強いドラを引けなさそうで手が出ない。 バトルを楽しみたいという新規の方は万ガチャくらい引ける覚悟がないとオススメできません。 他ゲーに比べて初心者へのサポートが少なめだからそこを改善しないと新規は定着しないと思いました。(★3)(21/9/24)
暇つぶしにはなるけど漫画アプリの条件達成したらすぐ消すレベルのアプリだけど 少しおもろい(★3)(21/8/27)
ゲーム性は良いかと、新しいイベントが増えていくのであればもっと、 繋がる人次第で面白さがどんどん変わるかな♪(★4)(21/4/22)
この頃、毎日のようにキャッシュクリアが勝手にされ145MBダウンロードします。 アプリの不具合でしょうか。それとも、ストレージ不足が問題なんでしょうか。(★3)(21/3/17)
最近の季節限定スキルが不満 初めて3年になるがお目にかかったことのない それ以前のコラボ限定スキルを強化するもの 古いスキル有用性が低くなったのを高めるのは良いと思うが 入手不可能の物と合わせるのは止めて頂きたい! 入手可能スキルにするか、コラボ復刻するかしいてもらいたい ガチャはだいぶ良くはなったがまだ割高感がある スライべなどでランキングとは別にプレイ時間掛ければ強くなれる要素もあると良いな ミッション完走後や一定値後ドロップ率が激落ちしたりで無意味な感じなので あと種族を活かした単なるチーム分けじゃないイベントなどがほしい(★3)(21/2/21)
ほぼ最初から続けていますが、今や生活の一部となっています(*´ω`*) 在宅勤務で時間が作れるということがこのゲームの体質にあっているのだと思います。 バトイベにしろホームイベにしろ、時間がない人には向きません。 20人のギルドでの活動は、仲間と話し合い協力し合い共に戦い何とも言えない達成感を味わえます。 最近感じる過疎化は寂しい限りですが、運営さんが続けてくださる限り末永く楽しみたいと思っています(^ω^)(★4)(20/10/8)
昔1回やってて復帰してやっぱり思ったことは 無課金だとガチャ剣でしか回せないから 課金勢と無課金勢だと結構な差が生まれると思います(★3)(20/10/6)
僕も始めてまだわずかですがギルドとかスライム倒すの楽しいです!まだ始めてない方もやってみては如何でしょうか?…と4年前に書きましたが ・期限の定められていない1万円セールガチャの終了日が1週間前などと、引こうかと考えていた人がすぐには準備するのを躊躇うような額を1週間というのは、少し非常識、または課金扇動とユーザーには捉えられます。お金が伴う重大な告知は一般的な日本人、あるいは社会人の思考であれば、まず1週間というのはまず考え難い。もっと前もって予告することを心掛けて下さい。 ・猫ドラはtwitter等のSNSアプリで情報を得られるよう手を加えている一方で、同一系統のゲーム、ぼくドラに関してはゲーム内で得られる情報をただコピペで貼り付けて、少し修正を加えたものです。やる気を感じません。ユーザーから頂いたお金で運営している以上、ユーザー確保のためにも今ではtwitterやInstagramなどのSNSが有効だと思いますので、諦めずに広告や情報の方にも手を加えてみて下さい。 ・運営側の素性や思惑というものがニコ生やyoutubeのチャンネルがない以上伝わる情報が少なく、公式を通してユーザーに伝わったとしても、ぼくドラから来たプレイヤーには、確率表記の義務がない景品やガチャの確率を著しく下げる(運営の言い分として、予告なく変更すると書いていますけどの言い逃れ)など、姑息なことをする運営として知られてしまっている以上、ユーザー側としては期待の裏に、常に先行きの心配というものがあります。他にもダウンロード数も350万記念以降、どういう訳か既に超えているであろう400万のダウンロードが気がつけば、猫ドラに越されている訳ですし、一切ダウンロード記念のイベントが来ていません。これは一体どういうことなのでしょうか? そのいい加減さと姑息な手段からも、私としては運営の思惑・方針というものがとある某C国の典型的な考えを思い浮かべてしまい、信用したくても猫ドラもお金を搾取できず、赤字が続けばサービス終了という可能性を捨てきれません。貴方たちよりも上をいくソシャゲにも、ユーザーと運営が癒着、運営側がユーザーに氏ねオラと喧嘩を売る、運営の社員限定で有料コンテンツ割引などというゲームの信用性に大きく欠ける不祥事は勿論あるので、ユーザーの意見に少しは耳を傾ける、無料コンテンツ及び有料コンテンツを改善する、ニコ生やSNSで情報を配信するなど、あれこれと試行錯誤を重ねることで猫ドラの方にも尽力を尽くしてより良いゲームにして頂きたいです。 イ○ニス、スタジ○キングの尻拭いのようですが、ドリコム、スタジオレックスさんには頑張って欲しいということで、私個人の期待を込めて、評価を3とさせていただきます。(★3)(20/9/26)
ずっと遊べると思います。 理由は至ってシンプルで、始めて暫くはまあ地味なんです。キャラ集め(UR0.57%くらいかな?)ギルバトの仕組み理解、ほぼソロゲーのイベ周回…まあお世辞にもとても面白いとは言えません。ギルバトはどこかのギルドに入れてもらったとしても、何をしたら良いかさえ分からない。応援を打とうものなら対戦ギルドによっては悪手にもなる。そりゃ面白ないですよ。挫折して辞めていく人続出です。 ですが、ある程度キャラが集まり、多少なりギルバトについて理解出来れば奥が深いゲームになります。 ギルドの方針にそってスキル編成したり、チャットで話しながらメンバーと一緒に勝利に繋ぐチームワーク感の強さは凄いと思います。続けられるかどうかは、最初に入ったギルドが試合の運び方や普段の楽しみ方を教えてくれるかどうかです。運営が記載している説明だけでは全く情報が足りません。 私は今で始めて3ヶ月になったペーペーで、戦闘力も252万程しかないですが、最初に入ったギルドで色んな方と楽しくぼくドラライフをおくれています。勇気をだしてやり方を教えて貰えたらきっと楽しいゲームになると思います。今から始めようか悩んでる方は、とりあえずDLしてどこかのギルドに入ってみて、やっていけそうかを判断すると良いと思います。私はなんならどハマり中です笑このレビューが新しく始めるか迷っている方の手助けになれば幸いです。良いぼくドラライフを!(★3)(20/9/18)
少し前にGPのマッチング仕様が変わりましたが、それからのGPはつまらなすぎて仕方がない。最終日前まではいいとして、最終日の最終戦になぜ40位も違うところと当たるのか、意味がわかりません。BPで300億も離れているところと当たって、勝敗が見えている勝負になんの意味があるのか。元の仕様に戻して欲しい。(★3)(20/8/7)
最近色々と改善されてきたので書き直させて貰います。 URは月にかなりの数が無課金でもイベントに積極的に参加すれば貰えるようになりました。 沢山のガチャ剣が貰えてコスト保証もあり、最近では通常ガチャ産のオーブが強いのもあって運が良ければ今からでもある程度いいデッキになるかもです。 課金する人はトレジャーガチャの復刻待ちが無くなったため今からでも充分強くなれるので課金額によっては最大ランクのZランクギルドまで到達出来ると思います。(ただしかなりの課金が必要) あとはスクラッチガチャ(課金ガチャ)もここ1年間ですごく重要になってきて毎月1万くらいだせば欲しいものが一体選べるようになりました。 前衛も後衛もやりがいがあるゲームで、ギルドは年齢も性別も色んな人がいてワイワイしながらできるアプリだと思ってます。 1日に2戦ほど参加できる人であれば戦力が低くてもある程度楽しくて強いギルドに入れると思うので面白いと思います。 ただバトルの時間に全く出れない人はこのアプリはおすすめ出来ません……(★4)(20/7/15)
ぼくドラ3年半やってるんですけど、無課金の場合強くなるのにもの凄く時間がかかります。 バトルの方はギルドの皆とわいわい話をしながら指示を出し合って戦ったりと結構楽しいです。 まぁ、なんにせよゲームすぐに飽きてしまう事が多い人には余りオススメはしません。 根気強い人は、是非やって見てください!(★4)(20/7/11)
何故か作戦を見ようとすると通信エラーで表示されません。作戦がわからないのでとても困っています。あとは楽しくやらせて頂いてます!(★4)(20/7/9)
前回1周年前後に初めてUR出なさすぎて辞めたのですが、 最近またやり始めるとコスト20以上はなかなか出ないもののURが出るのは圧倒的に多くなってたので楽しくやってます!(★4)(20/6/28)
URのドラは中々出にくいけど、ガチャ券とかイベントで手に入るしチャンスはたくさんあります。(★4)(20/6/10)
戦力は地道にやらんと上がらんだろ 初期は140万から一切戦力上がらなかったし(自分は) 無課金でやるならイベント頑張るしかない。課金者が強いのは当たり前、金かけてるんだからさ 排出率は悪いけど1年もしたら戦えるようになる。バトルに関しては慣れないとタイミングとかは合わない。 タイミングがズレるとか合わないとか言ってる人は単純に下手なだけ(★4)(20/5/20)
ギルドバトルメインのアプリ。 数日ごとにイベントがありキャラやドラゴン討伐によって持ちキャラを増やし戦力やスキルを上げて準備をして20VS20のバトルに参加する。 少しシステムを理解するまで時間がかかりデッキやスキル、作戦等がギルドごとに違ったりと初心者には中々難しいところはありますがやってるとハマります。 上位は課金しまくって札束の殴り合いのイメージですが下位ギルドで自分にあったスタイルで遊ぶことをおすすめします。ゲーム自体は楽しいので。 一番大事なことはチャットメインなので親切なギルドで教えてもらいながらプレイすることです。(★4)(20/5/17)
始めてそんな経ってないけど、ジェムが無い。 課金しないと手に入らないの? 後、ぜんぜんURが出ない(当たり前もしれないけど) そして、初心者のスライムパウダー1日30もいらないのでは?(★3)(20/5/17)
拘束時間とガチャ排出率の渋さを除けばそこそこ楽しい。 ただ、上位を目指すのであれば課金が必須である。(★3)(20/5/16)
名前を変える機能があればぼくドラは完璧なゲームになる。でも名前を変える機能が無ければそうでもなくなるので(自分はそう思っている)名前を変える機能が欲しいです(★4)(20/4/16)
初期と違いってUR確定&SRドラを最初から獲得でき、すぐに戦力になれるようになった。 ビンゴなどにより、ガチャをかなり弾ける。 しかし、個人の戦力が関わってくるイベント(サモンズ)は初心者はかなりやらないと完走難しい。 それともう少し参加率が高いギルドをオススメギルドとして出さないと戦力が低く後衛の初心者では全く楽しめない。このゲームを続けるか続けないかは最初のギルドで決まると言っても過言。だとしても少しは関係するから直してもいいかも。(★4)(20/3/29)
イベントをそれなりにやっていけばそれなりに強くなれる。 1日3戦のバトルとスライべの完走などちょっと時間的制約もあるから肩肘張らずに気楽にやる方が結局楽しいのかも・・・(★3)(20/3/20)
今のところドラゴンだけですが、図鑑には入手済みになっているのに手持ち?からは消えている。不具合なのか、運営が消してるのか教えてほしい。 それ以外は特に問題なし。(★3)(20/3/18)
重課金者しか楽しめないとよくレビューでみますが……そんなことないです。 コツコツとイベントとか頑張ってればちゃんと強くなります♪ 重課金すればすぐ強くなるか?といったらそうでも無いですし。 オーブやドラが豪華でも無知な人、強くない人たくさんいます。逆にオーブやドラが貧相(笑)でも、コツコツ頑張ってる人は強いし知識もあります。 また、上をみたら切りがないくらいレジェンドクラスの強いひとたくさんいるけど、課金も自分の身の丈に合ったように遊んでれば自然と周りにもそういう人が集まって、その人たちと楽しく遊べますよ。 このゲームで一番大事なのは……時間です。一日3回のバトルに参加できるかどうかで遊び方が全く変わってきます。 だから課金廃向けや、新バハがなんちゃらということではなく自分のライフスタイルに合えばとても楽しいゲームです♪(★4)(20/2/10)
粉使った後のスライムの出現が遅くて、モーションもギクシャク?している感じで操作しにくいと思いました。(あくまで主観ですが) 猫ドラ位スムーズに動かして欲しいと思います。 ガチャ剣の排出とイベの種類をもっと増やして欲しい… これ以外に特に意見などはありません。 これからもちまちま楽しませて頂きますね(^^(★4)(19/10/31)
イベント増えるといいなと思います ドラ大量討伐イベとか。 ドラに食べさせる魚釣イベとかなんやかんや あと新バハ欲しい(★4)(19/10/26)
個人的な意見なのですがこれ以上オーブの入手方法増やす必要はないかと思うのですが。ガチャも前から沼でしたがハズしても確率が上がってURも出すぎず出なさすぎずで丁度良い感じでした。コスト保証も最大100%でコスト20以上、これも丁度良い恩恵だったと思います。ですが英雄の証は要らないと思います。 高コストのオーブが手に入るうえに好きなキャラ選べるとかゲーム制壊れます。 ゲーム自体はとても面白く問題が発生しても対応も早いし、とても良い運営様で良いゲームだと思います。(★4)(19/8/10)
最初にURのキャラもらえるしキャラデザも綺麗だと思う。 序盤はレベルもサクサクあがってガチャも引きまくれるし強くなればギルドバトルも楽しくなると思う。(★4)(19/8/3)
ぼくドラ始めるとタイムアウトします 。運営さん改善の方をお願いします。(★3)(19/8/2)
ゲームを始めて4年目になりますが、のんびりプレイさせて頂いております。 ゲームも楽しくていいと思います。 唯一納得いかないのが、少人数ギルドです。 自分より戦力が低くても、特に1人ギルドはかなり有利に立ててしまい、ほぼ負けます笑 上位のギルドさんなら餌のような感じなのでしょうが、まったりギルドからしては、少人数ギルドに当たっただけモチベが下がります。 何度か運営さんにも対応して頂きたく連絡しましたが、一向に対策されず....なんとか対策して欲しいです。(★3)(19/7/30)
ガチャは渋めかなぁと思います。 UR出る人はポンポン出るけど 出ない人はとことん出ないって感じ。(★3)(19/7/4)
四周年なんだって。 多分3年半くらいハマりっぱなし。 知識なくて覚えたりしなくても ギルドに所属して軍師の言う通りやってたら バトル出来てる気になって楽しい。 コメント交換できるので 友だち増えてる感覚で楽しい。( *´艸`)(★4)(19/6/26)
初期というかこのゲーム出た時やってけどそんときの方がいい、 データ消えちゃったから今やり直してるけどダウンロード進まないし(★3)(19/6/13)
課金要素がえげつないのと、使えるドラゴンの排出率低すぎて伝説みたいになってるのとはもう諦めておいて、イベントがただの作業ゲーなのは辛い。(★3)(19/6/11)
課金スキルは壊れてるけど 別になくても普通にガチャ産のスキルで やっていける 上位のガチ環境は課金必須やけど だいたい、どのゲームもそこは同じ(^_^*) まぁ、基本 チャットメイン?みたいなイメージで遊べば楽しめるかと(*´ω`*) 星1とか低いレビューの人は努力不足(★4)(19/5/29)
宝箱のスライム タップしたら サーバーエラーが発生 しますなんとか してください。(★4)(19/5/23)
このゲームは、月50万程課金したらとても楽しめると思いますが、無課金では序盤ほぼ何も出来ないと思います(  ˙-˙  ) オーブ、ドラゴンの当たりを引いたらさぞ面白いんだろうけど、ユニットの前にギルドメンバーの当たり外れ次第で楽しみが変わるよ(  ˙-˙  )笑(★3)(19/5/2)
そもそも無料で運営させようと考えてる方々はどうかと思いますね。 私は月に1500円程の課金を続けてます。 オンラインゲームは1500円程の基本料がいるものが多くありますしね^_^ それでランクSで十分に活躍できます! 開始当時から続けてますが、オンラインの基本は誰と遊ぶかですので、無課金でも楽しくされてる方々も多く存在します。 民レベルの話はどのオンラインも同じです、 いい人悪い人どこにてもいます! ブロックなどの処置もされてますし、十分に理解ある運営をされてると思いますよ。 遊ばせて頂き感謝してます。(★3)(19/4/24)
デイリーやウィークリーをこなしていけばガチャ剣は手に入るから長く続ければ強くなれるのかな?(★4)(19/4/21)
8月で まる4年だけど、戦力は382万 超えてるよURオーブ21 20 19 18は良く出るよ 時間帯とか 研究すれば、毎月3万〜5万 使ってる 仲間達と、戦力は 20万も変わらないよ! ドラゴンは 本当に 出ない けど 不思議に、アートブックは 当たりました! D→C→B→A→S→Z 24位 まで、行きました 今はSで遊んでいます。(★3)(19/4/20)
最初から強くなれるわけない!リリースぐらいからやってるけど確かに課金の煽りは半端ないけどね(ーー゛)最初の2年位は全くURドラ出なかったけど続けてたおかげ?でラスドラが出たし(^O^)! それなりに楽しくやらしてもらってますよ♪ 当初に比べたら戦力も上がりやすいからやり込めばやり込む程良さが出てくるかなヽ(^0^)ノ(★4)(19/4/15)
ゲーム性はシンプルですが奥が深いですね。 特にギルバトやギルどイベントは弱くても応援という形で力になれます、なのでギルド選びは大事かなぁ半分くらいは活動しているギルドでないとバトル勝つのは厳し目!(★4)(19/3/26)
2015年に一度やって今年になって何となくまた初めてみました。ギルドバトルは他のアプリにはない感じで楽しいです。課金するのはやめといた方がいいと思います。もっと流行ってもいいはずのゲームなのですが、いまいち流行らないのが残念ですね。いつ終了しても納得はできちゃいますね…(★4)(19/3/24)
3年半続いてますwwwバトイベ毎に作戦違うし、何これ?ってなる方も居ると思うけど、とりあえず全部のイベント1回廻ってみてください。 後、バトルは3回のうち2回は必ず出られれば戦力弱くてもSとかお声がかかると思いますよwww 無課金でもランク上のところで後衛頑張れば、それなりに戦力上がるし、作戦も分かってくると思います(`・ω・´) 後デッキの組み方とかも意外によく教わらないと上手く動いてくれなかったりするので教えて貰うと良いかも(★4)(19/3/20)
このゲームはまず、ギルドに入らないと意味が無い。 1日3回のギルド同士のバトルがメインです。 一人でコツコツするゲームではありません。 入ったギルドが動いてないギルドだと バトルもやる意味が無く(バトルは放置になる)Bランク以上のギルドが良いと思います。 昔は無料ガチャは詐欺かと思うレベルでしたが、今は100本、200本、300本ごとに確定なのでマシになりました。 ただ上位になりたい場合は重課金必須。 キャラを進化させるためには最低同じキャラが3人必要なので 無課金者はイベントキャラはやらない方が良い。 ドラゴンは進化するアイテムがあるのでいいけど、ほとんど当たらないw 同じギルドで無課金でも良いドラやキャラ持ってる人もいるので100%当たらないことはないけど、期待はしないほうがよい。(★3)(19/2/21)
けど、Rのオーブか多くてすぐにボックスが埋まるから、オーブの自動進化が欲しい(★4)(19/2/9)
連携が必要なゲーム。 初心者がギルド立ち上げても人集めるのやルール把握が大変なので、まずはどこか活気のある優しそうなギルドへ入るのが良い。 とにかく先輩プレイヤーから情報を引き出せないと強くなれない、他プレイヤーとの会話が重要。 スキルの説明に載っていなくて一部の上位プレイヤーなら知ってる裏数値があるので教えてもらうべし。教えてくれるフレンドを作るべし。 作戦項目に色々説明記載してくれてる熱心なギルドだと楽しいかも。 しかしこのギルド内の説明記載をスルーして適当にやる人には『バトルを楽しむギルド』への加入は向いていない。 スポーツを作戦ガン無視してやっても楽しめないのと同じだ。 このゲームはデッキに編成されたスキルとドラゴンブレイクの質が物を言う。 その次に戦力。 だが総戦力が高ければ良い訳ではなく4つのステータスのうち物理戦なら物攻(魔法戦なら魔攻)が高くなる様に意識して編成する。 ちなみに作戦を考慮したデッキ編成にしていない、ただただ最高総戦力にした工夫の少ないデッキをハリボテデッキと言う。 意外と上位ギルドのプレイヤーでもちらほら見かける。 ハリボテデッキでも高戦力で高参加率、有能ドラブレや課金スキル所持のプレイヤーなら許容される場合もある。 ユニット自慢、戦力自慢、スキル効果数値自慢、知識をひけらかす、 など高慢でウザいプレイヤーもちらほら居るので注意。 でも言ってることは間違ってなかったりする。ともすれば知ったかで間違ってたりもする。 なるべく複数のプレイヤーから助言をもらうなり、自分の目で検証して確認するなりして判断するべし。 バトル後勝敗で相手ギルドや仲間と口論になる場合もある。 故に煽りに対する忍耐力が必要。 ギルドによってはミスや口論が原因で除名されることも。 ユニット育成は地道。 だが、やり方次第で結構楽になる。 上手いやり方を教わるべし。 参加気にせずやりたい時ぽちぽちやるとなると入れるギルドもランクが低く、相応の報酬になる。参加率やイベント達成率がギルドの丈に合わないと判断された場合、いつの間にか別のギルドへ自動ランダム移転(除名)させられていることも。 Sランク以上はバトルイベント中の場合、参加率と良ドラゴンとスキル、それにある程度の戦力が無いと門前払いされるので注意。 ただしスライムイベントならワンチャンあり。そのタイミングで上位プレイヤーとお近付きになれればバトルイベントにも呼んでもらえるかも。たぶん。 ギルドトーク、バトル、スライム狩り、ドラゴン討伐、ユニット育成、デッキ編成、 とにかくマメに気長にコツコツとプレイできる人向きなゲーム。(★3)(19/2/7)
ギルドの人達とワイワイできるゲーム ガチャは運次第ですけどね笑(★4)(19/1/25)
だが運営が無能すぎる 自分たちで決めた規約アカ買いをユーザーが訴えてもスルーそこでそれやる?って下方修正ゲームバランスを崩壊させ引退者加速の波は止まらない そもそもガチャのレートがおかしすぎる10連なら1500が妥当だろう初回割引はその半分からにするべき 排出率も絶対おかしい偏りが激しすぎる そろそろ配布ジェムお願いしまーす それでもぼくドラが好き(★3)(19/1/11)
無課金でもそこそこ強くなれる。上位で楽しみたいなら数百万の課金が必要と思われる。微課金でやるぐらいなら無課金で割り切る方が良い。(★3)(19/1/9)
バトル30分+延長 毎回毎回長すぎる 少しは考えてほしい 縛り付け食らってるユーザーの気持ち考えてほしい 毎日決まった時間 しかもきっちり30分 長すぎるし 知り合いに勧めても これが原因でやらないと言われた(★3)(18/12/15)
昔やってて超ガチャの排出率悪くて決してまた最近はじめたらまぁまぁ良くなってて初心者も始めやすくはなってたけど、やっぱ課金させよーとするところは昔とほぼ変わってない。(★3)(18/12/14)
昔より随分と当たりやすくなったなぁ しかし新参には厳しいでしょこれ……どうやったって高ランカーには届かないし…(★4)(18/12/10)
課金ゲーのために好きになれない人もいるとは思うが、無課金でも強くなってる人はいるし、浅く覗いた低評価なレビューに騙されないことを祈る。 最近はインフレ続きで辛いことも多いがハマる人には面白い。(★4)(18/12/4)
ガチャはそこそこですが、弱いSRでも売ったりして、URが引きやすいガチャ剣と交換できたりするので、大丈夫です。 しかしフレンド間の関わりで少々面倒な人と知り合ってしまったらずっと付きまとわれる時がありますのでご注意を。まぁブロック機能があるのですが、その周りの人から色々言われるので必然的にブロック数が芋づる式に増えていきます。(★4)(18/11/18)
どうしてもポチゲー傾向が強くて レアも使えるレアなのかが分かりづらい感じ(★4)(18/11/10)
虹のラッキーボックスで幻のドラゴンフィッシュあればもっといい ガチャは中々いいのが出ない…(★3)(18/10/14)
URガチャ剣は、根気よくログインしてれば、タダで結構もらえるし、当たる。 そりゃ、課金した方が強いオーブやドラが出るのは当たり前|ω・) まずは、やってみなはれ(*ノ∀`*)(★3)(18/10/12)
URとかも◯本確定!できてくれので以外といい^ - ^ でも、ギルドによって作戦が読めないのがあるのでそこを治してくれたら☆5にします(*^_^*)(★4)(18/10/8)
ユニオンなどのイベの発生と共にフレさんがどんどん増えているので、フレさんの上限を増やしてほしーです。(★4)(18/9/18)
2年くらいやってるけど昔の無課金だとUR最初の一体しか出ない(コスト16)に比べたら全然いい無課金でも重複合わせて100体は出てるコラボもがんばれば無課金でも出る最初だとガチャ剣なくて苦戦するけどいいギルド入ればイベ報酬とかでたくさんもらえる 1つ言うとしたらバトルの時間以外にもっとたのしめるなにかがほしいかな(★4)(18/9/14)
一発で無に帰す連続ログインミッションのおかげでログインする気すらなくなった。このゲームは改悪ばかりでバナーを出すことに命をかけている中華運営がお送りする札束どつき合いバトル。ただでさえバトル中もお構いなしにたくさんバナーをを出してきたのに、今度はそのバナーを手動で進めないと消せない仕様に改悪。突然アプリが落ちたりホームに戻ったらいきなりスライムが全部消えてるなどの不具合は放置してます。イベントは数個を使い回し。インフレも激しく無微課金の応援スキルなんか役に立たず。1日3回各30分間もあるバトルでは30分間応援ボタンを押すくらいしかやることがない。ガチャ剣は配っているものの、普通のガチャと課金ガチャのノラURにも差を作る念の入れようで出るオーブはろくに継承枠もないようなものや他ガチャで排除された低コストオーブばかり。ついにはレアガチャ剣にはゴミオーブが増えるだけとプレーヤーに囁かれている100連を導入。ものすごく時間がかかってパケを無駄にする不要オーブの処理ページは不便なままなのでガチャ剣なんか引かなくなって貯まる一方です。進化の仕様を全く改善しないで1回にガチャ引ける回数だけ増やして何が楽しいと思ってるんですか運営さん?(★1)(24/11/23)
最後ローディングでまともにバトルできねーよ、ちゃんと対策しろ 無能運営(★1)(24/11/21)
ログイン解除されました って、ど言う事 最近エラー起き過ぎ ロード中長過ぎます 早く治せ まともにプレイできません(★1)(24/10/28)
固まってしまいスマホを再起動しても電源を一度オフにしても全く動きません💧どうすれば良いですか?(★1)(24/10/17)
要らないアップデートは多いしかなりの課金勢だけが楽しめるゲーム。どんなに工夫しても無課金や微課金では絶対勝てない。早くサービス終了することを切に願う。(★1)(24/9/27)
総攻撃中に自動応援コンボ来ないの何とかして欲しいです。サポートも出来ないしストレスでしかない(★1)(24/8/31)
まず初めにガチャではURが殆ど当たらず課金進めてくる癖に上位者優遇で万単位課金しても何も当たらないなんてことが多々あるゲームです。 またその事について運営に問い合わせても、返金なしで同じ様な定型分が返ってくるだけw 運営は新規ユーザー獲得の為キャラ配布のオンパレードで過疎化もかなり進んでおり、下のランク帯はリセマラやら2垢持ちやらしかいません。 しかも、バランス調整で運営は内部操作をしてたり不具合も沢山ありヤバイゲームです。(★1)(24/8/13)
サポート窓口は存在します。そこからメールを送る事が出来ますが、端末トラブル課金トラブルで返答を貰った事は一度も無いです。運営チームを管理する本社にメールを送ってやっと動いてくれます。しかし、今では本社もぼくドラ関連のメールを送る事は出来ません。課金や端末トラブルの時は救済は全くしてくれ無い会社です。 理由としては本人確認が取れ無い事、アカウント売買がある事等が考えられますが、デジタル時代に政府も進めるマイナンバーカードも危険と認識するに繋がります。本人確認出来る技術者が我が国のは存在し無いのです。英語が出来るなら、中国の方が技術的に対応してくれて安心出来ます。この運営はトラブルを避ける為に無い技術からは逃げる行為を示して居ます。 これに対し、利用側は、消費者相談センター等に報告する事がベストです。解決はしなくても数が増えれば悪質として対応が出来ます。 Appleに悪質ゲームとして報告もしました。 問題が発生しなければ、面白いゲームですが、 実質サポート無しのゲームと考えて下さい。 面白いけどサポートが残念なゲームです。(★1)(24/6/24)
過去に36時間ログインできない不具合に詫び課金を煽ったゲームのくせによく生き残ってたね。関心の意味を込めて★1個付けてあげる。(★1)(24/6/7)
他のゲームでも言えるんだけども、コラボキャラを出す気ないならコラボするなよ!(★1)(24/5/29)
バトル時間は30分ありますが、張り付くのは無意味。課金してスキルを揃えた人は1人ギルドでラスト3分程来て、1人でスキル撃つだけで数百億稼げるので、無課金や微課金ではいくら頑張っても勝ち目は薄いです。 1つのスキルに12万程課金する余裕があるなら今から始めて数年単位でスキルを揃えていけばバトル楽しめるんじゃないでしょうか。 課金しないなら楽しめる要素はほぼほぼないに等しいかと思います。 運営に意見を言ってもバトル環境は変わりません。なので、開始数ヶ月で始めて、8年間毎日コツコツやってきた自分でも課金しないと楽しめないし、気分次第でボコボコにされるだけです。楽しみたいならガチャのたびに課金必須のゲームです。それを前提に始めるかどうか考えてみてください。(★2)(23/11/23)
バトルの最中にブラックアウトを5回も連発! キャッシュクリアして、データーが入ったにも関わらず音はしてるだけで画面は真っ暗。 全然使えない… 運営さん いい加減にして欲しいわ。 初期からやって来たのに垢を返してください。(★1)(23/8/12)
このゲーム歴多分8年かな?かなり初期から始めてますが、ギルドのみんなと繋がってるからまだ続けてるけど、ハッキリ言ってダメです。課金すら信じられない。(★1)(23/6/9)
なぜなら、同じユニットを複数取得しないと戦力にならないゲスい仕様。よほどの大金持ちか、食うのに困るくらいの重課金でもしない限り、そんな良いユニットを複数取得出来るわけがない。コラボで新規を釣って、高コスト1体づつを複数持ってても何の意味もない。コスト17付近は、本当にお粗末で、良くて技マシン、ほぼ産廃。それ以下はお察し。スキル発動率の不明瞭さ、チートドラゴンでいくらでもひっくり返るバトル戦況。応援なんて上位ギルドだけの特権、だってユーザーいないんだもん。バトルだってスキルの本意が明かされていない、知らない人は永遠に勝てない。もはや続けることが修行。イベントはルーティーン。そしてニッチなコラボにウンザリ、誰得アプリ。失ったお金と時間に見合う見返りは皆無で合掌。(★1)(23/4/22)
ある時何故か突然データが消えていて課金履歴などを開示し、復旧を依頼したのですが突っぱねられました。 もう2度とやる気になれません。(★1)(23/3/20)
昔はやってたけどソシャゲ特有のインフレについていけなくなる。もうそろそろサービス終了しそうな感じ(★1)(23/3/4)
初心者で4ヶ月ほど前に始めました。 ドラゴン、オーブで強いのが出て進化するのにとても時間がかかります。 ガチャ剣を集めても強いのがでず、でたとしても進化するのに4体必要なためまともに使えるようになるまでバトル等特に何もすることがなくとても暇です。 また、クエストという新機能(?)というものがありますが初心者で敵を倒せないためジェム・進化素材・ミッションが達成出来ません。 イベント等を完走するまで走ったとしても報酬からは何も出ません。 上位ギルドだと、報酬も豪華ですぐ強くなれますが、そもそも戦力・スキルのない初心者を雇ってくれる所はありません。 またギルドだと、バトルが1日3戦あり、1バトル30分かかります。強くなりたいなら上位ギルドに入らないといけませんが、そもそも30分×3はりつく程意味のあるバトルでない事が多いです。 ある程度お金(20万超)がポンと出せる方であれはまぁ程々強くなれるかと思います。(★1)(23/2/10)
ハッキリ言って…いい思い出がありません。 ゲーム内で出会い系や、ゲーム垢を売買をしていた人もいたと思います。 課金者優遇ゲームでもありました。 ゲーム内同士の人間関係のもつれ、上下関係までできていて…嫌な思いをたくさんしました。 そんななか運営さんに ゲームバランスの、見直しも提案しましたが、 良くなることはありませんでした…… 自分が提案した事ではありませんが、 少しづつ、違う面では良くなっていたところもありました。 それでも、 ゲームはストレスを発散させ楽しくするもので、 出会いの場でも、人間関係になやむ場所でもないはずです… 数年このゲームにお世話になり、楽しいことも もちろんありましたが、 それ以上に心に負荷ががかり 辛かったほうがおおかったです… もうこのゲームはすることは2度とありませんが、 どうか、もっとこのゲームが好きな方が 1人でも長く楽しくあそべるような ゲーム環境の見直しをお願いします。 ありがとうございました。(★2)(23/1/20)
ポイ活でダウンロードされる方。 一言で言えばおすすめしません。 総戦力なんてある程度育成方法分かってないと上がらないです。 そのくせ使うアイテムの種類多すぎる。 こんがらがりますよ。 私は何年か前に1度やってた経験があるのでスムーズにいけましたが、初心者であのポイ活ボーダーは結構シビアです。 クエストストーリーに関して 後半は相手が明らかに、それもいきなり強くなりすぎて対応しようがない。 ただでさえ押し切れないのに時間制限もありという。 これ以上育成のしようないから詰みですし。 運営さんちゃんとチェックしてリリースしてんのかな…。 チェックしててあれならもう救いようないですね。 クエストストーリーはやらない方がいいです。 確かにURドラゴンやオーブは貰えますが難易度の上がりようが異常です。(★1)(22/11/2)
UR1.3%60体ぐらい居て環境キャラ?コスト20の個別確率が 0.0012%w 10倍にした所で0.012%でんがな 10連の値段平均的に対して要求される金額ヤバない? 凸石貰えるにしてもコスト20〜23キャラ達自体引かせる気無い確率でワロタ(★2)(22/10/9)
このゲームは、常に不具合と修正が絶えないのですが、それに対する運営の対応が悪すぎます。 新しいスキルなどが登場し、ユーザーが十分ガチャを回した後、新しく出たスキルの内容が間違っていたと下方修正。しかも、下方修正する前にユーザーがスキル内容について問い合わせをして、その内容で間違いないと報告した後で。それについて何の補填もなし。 はっきり言って、搾取を目的とした不当な対応にしか見えないです。 そのことについて何度も問い合わせましたが、運営の対応と言えば無視。 ユーザーのことを馬鹿にしてるとしか思えない。レビューは星1。(★1)(22/8/25)
性能は楽しいのですが、長らく続けられている方が多く、疲れている、惰性でやってるって感じのプレイヤーが多く見られ廃ったゲームって感じです。ただ、内容はかなり面白いと思います。(★2)(22/8/11)
持ってるオーブがデッキに入れようとしても、反映しません。問い合わせしても無視で終わってますw早くサービス終了した方が良い。(★1)(22/4/5)
ドラゴンもオーブもコスト23?ぐらいまであるのにあたるのはコスト1618しかほぼ当たりません。20以上なんかほぼ当たらない。 課金するしか強いスキルは手に入れられません。最低4つ同じオーブが必要なので、1ついいオーブが当たっても意味がありません。 よって最低でも8万ぐらい課金して強いスキルを手に入れなければ上位ランクでは必要とされにくいです。 ガンガン課金できる方は、まーまー楽しいゲームかも。(★1)(22/4/1)
課金スキルエグすぎてルールも何もあったもんじゃない 上位クラスの参戦率じゃないと後衛意味なし、策も関係無し… 金積んでステとスキルさえ積めば楽しめるゲーム 下位クラスだと後衛無しで魔法で参戦率上げれば楽しめるかと思います(★1)(22/3/16)
何や勘や言ってもギルドバトルがキモなのに、やる気を失せさせる酷いマッチングが多い!  ランクのはざまどうしなら解る、Aランク対B ランクとかなら! Cランク対Sランクて、戦略練って戦術駆使しても総戦力も参戦率もレベチなのに無理やろ。 重課金者優遇、接待マッチングとは言いたくないけど言わざるをえない!  そこそこ楽しめるのに、マッチングのせいでやる気が削がれるのは残念です!(★2)(22/2/2)
ガチャの出なさがマジやばい。ドラ3体出て駄馬イフイフ。オーブもオデュッセウス大量生産。これじゃ課金なんかできねえわ。金の無駄。さらにサモンズがきちく。英霊1体出すのにパウダー6個ってイベになってません。さらに救援は10回飛んでワンパン入れられたのが2回。これがイベントだと思ってますか運営さん?あたま大丈夫?この運営。だから引退だらけになるんだよ。 こうはいがすごいので課金はやめた方がいいですよ。(★1)(22/1/19)
数カ月間、ガチャ我慢して貯剣しました。が、季節限定の排出率が悪すぎではないでしょうか?課金しろと言われてるみたいです。(★2)(21/12/4)
5万程課金しましたが何も役にたちません。 まともにしたかったら100万はいるんじゃないですか? トレジャーの秘技10万は一般人には無理だろw ゲームをするボリュームゾーンの若者や学生向けではない。 スライべも同じものばかりで飽きるし、大型アップデート何回延期するねん。 某パズルゲームや引っ張るゲームみたいに誰でも最強キャラを手に入れるチャンスとかなしw ましてやPSもいらないのでただただ札束でのぶん殴り合い。 学生だけどこれはもう潮時かと思うわ。 せめて無課金ユーザーへの配慮を厚くして欲しい。(★1)(21/11/18)
バトルイベントにもかかわらずログインすら出来ない不具合があります。運営に問い合わせてもこちらの端末環境、通信環境が悪いと言われて終わりです。他のゲームアプリは問題なく出来るのに。とにかく運営の対応が最悪です。(★1)(21/10/13)
毎月同じイベントの繰り返しです。 物好きを除いてほとんどの人がバトルイベント時のギルド戦を楽しみにしていると思います。しかし過疎が酷いので、全体マッチングの場合めちゃくちゃ強いところと当たったと思ったらギルドメンバー一人しかいないような最下層と当たるということもあります。 他のゲームやった方がいいです(★1)(21/6/4)
ほんとつまらないっすよww 余程、別のゲームに課金する方がお得w コラボなのに、課金ジェムガチャとか 終わってるww赤字お疲れ様やん(★1)(21/5/19)
3年ぶりに1から入れてみましたが3年前の新規を呼び込む気もない今いる上位層から金を搾り取るだけのゲームで笑ってしまいました。(★1)(21/5/1)
このゲームに向いてるのは、時間、お金に余裕のある人、頭脳に自信がある人オススメのゲームですね。 1日3回12:30〜13:00、20:30〜21:00、22:30〜23:00とバトルの時間が固定されてるので、その時間に2試合以上参加出来そうにないなら、アプリをダウンロードするだけ無駄になります。 バトル自体バクも多いですが、ギルドメンバーで作戦練ってとか楽しいですね! 誰かも書いていましたが、イベントをどれだけこなしても課金スキルを取るアイテム的な物が無いので、無課金だと課金者との力量差がかなり出るゲームです。 強くなりたいとかになると課金が必須となる為、子供には厳しいゲームだなという印象です。 過疎化がかなり目立ちはじめてるので、新規で始めるとなると入れるギルドが限られてるのでギルド選びに苦戦すると思われます。 賑わってるギルドに入れるか?入れないか?でアンストが継続できるかが決まるかな? 自分は、時間の融通がきくので、微課金ながらも楽しんでます♪(★2)(21/4/10)
ポイ活のためにインストールしてみましたが、1週間経っても遊び方がまるきり分かりません。 できれば他者と交流したくないのに、ギルドに勝手に放り込まれるのが本当に嫌でした。 時間が合わなくて参戦できないからギルドから追い出され、さらにまた違うギルドに勝手に放り込まれ……ストレスしかたまりません。 ポイ活で課金するのも嫌だったので、デッキは全然強くなりませんでした。 二度とやりたくないです。(★1)(21/4/6)
対象年齢12歳〜?となってますが、運営の課金煽り的な事が目につくゲームだと思いました。特に月限定は、貯剣頑張ってして引いても1体当たるか当たらないかと言う鬼畜仕様です。通常のガチャも偏りが酷く何年経っても所持していないガチャ産オーブ、ドラゴンが大量です。 バトルに関しても、賑わってるギルドがごく1部のみになってきてる過疎化がかなり目立ち出した気がします。特にホームイベント(メダルパニック、スカウトラッシュ、サモズゲート)のイベント中の酷さは凄いですね。ホームイベントが作業でやる気が起こらないのが現状だと思いました。 ホームイベントで貰えるオーブもバトルで使用するのが不可に近いのが大半でわざわざ集める必要もないのもあると思います。 これから新規で初める人に今の環境下だと全く楽しめないと思うのでオススメできないゲームです。 課金ありきで考えてるなら楽しめるかと思います。(★2)(21/3/25)
アップデートや最新多過ぎだし 最新データダウンロードの画面から 固まってまったく読み込みしないし どうなってんの??(★1)(21/3/24)
変化なし。運営は金に目が眩みイベントはマンネリ化、ガチャは激渋。続ける価値ある?(★1)(21/3/2)
無課金者と運がない人はしない方がいいです。どんどん人も減ってきて、強い人しか残っていません。今から追いつきたいのなら財産を売り払ってそのお金で課金しましょう!1、2万課金しても何にもなりません。課金スキルが欲しいなら一月10万程入れたら2年後ぐらいにはSランクの上位ぐらいはいけるんじゃないかな?てことでお金は大切な人に使いましょう!暇でお金が腐るほどあったら是非ぼくドラをしましょう!僕は微課金で5、6年しましたけど、運が悪い人みたいなんでドキドキもハラハラもしなくなり、最後には腹が立つ事もなくなりました。運営が悪いんじゃなく、ただ自分の運が悪いだけ。誰も何も悪くない。ただただ自分が夢を見た事が悪いだけです。さぁ、君も無の極地に来ませんか? そうだ!僧侶とか仏の道に進む人には最適なゲームだ!て事で星1つ!(★1)(21/2/22)
まだ1000個ダウンロードしないと ログインできなくなってる 毎回ログインするのに10分くらいかかる(★1)(21/2/14)
毎日1000近くの最新のデータをダウンロードするのですが何故ですか?開くのに数分近くかかるのですが…自分の設定がなにかおかしいのでしょうか?(★1)(21/1/26)
イベントは変わり映えしない、ガチャは低コストばかり、訳の分からないバトルのマッチング…そりゃ過疎るわw(★1)(21/1/26)
バトル中、「APが足りません」「対象者がいません」が表示された時に「やめる」タップして前の画面に戻る手間、ローディングを含めた時間が苦痛と感じる人に、前衛参加は辛いです。ゲリラ討伐のURドラ出現率は、実装当時よりも上がったはずだけど、討伐する人が少ないのか、ぼくドラユーザーが全体的に減った影響なのか、昼は討伐し切る前に時間が過ぎて行くことがしばしばあります。スライベでは、異次元へ吸い込まれる際などに、アプリ外へ強制的に飛ばされます。(★2)(21/1/19)
最近開く度にダウンロードでうんざりしてます。。 イベントも特に変わらず使い回し。このゲームに将来性を感じないので辞めようかと思ってます。(★2)(21/1/12)
今の運営になってから無課金で引けるガチャ酷くなったな。コスト16や17のオーブばかりで、高コストのオーブやドラゴン全く引けなくなった! UR自体は引き易くなってるけど、スキルもカスなオーブしか引けないからゴミが増えるだけ!これから始めてみようなんて人は課金しないと楽しくないと思う。 5年近く続けて来たけど今月で辞める決心ついた(o^^o)(★1)(21/1/2)
廃課金の人かある程度課金してる人にしかいいものを出さない運営とガチャ。(★1)(21/1/1)
ログインできないバトルできない しかもリーグ戦 新しい会社に引き継がれてからログインエラーがめちゃくちゃ増えた! いい加減にして!(★1)(20/12/10)
Wi-Fiを接続しているのに、ぼくとドラゴンの最新データーが、中々ダウンロードできません。 通信エラーになったり、時間を置いて、もう1度接続して下さいと画面にでます。改善をしてもらえませんか。 お願いします。(★1)(20/9/30)
五年以上前からやっている者です。URが手に入り難かった始めた当初は課金者がそれほど居なく、無課金でもとても楽しかったです。 しかし現在は課金者が増え、それに応じて課金者優遇システムが増えてきました(そりゃそうだけど 現在は無課金でもURたくさん出ます。無課金でもレベ上限解放しやすくなっています。ただ、殆どのゲームもおなじですが課金と無課金の差が開きすぎているので、最初から強いギルドに入ることや余程の強運がない限りはトップは狙えません。 今も変わらず楽しいことは、毎日3回行われる「ギルドバトル」です。活発なギルドとの対戦は、戦略やタイミングや意思疎通が重要なのでそれは楽しいです(★2)(20/9/30)
課金じゃないと勝てない。ドラゴンは出ないし、一発で逆転されるからモチベーションほぼゼロ(★1)(20/9/24)
まほよめコラボがなぁ…確かに元のゲーム自体ストーリーを楽しむものではないから仕方ないけど、まほよめはチセもエリアスもルツもなんならエアリエルも…キャラが良くストーリーが良くの最高傑作なんだからちゃんと活かして欲しかったなぁ。まほよめの扱いがお粗末に感じるのは俺だけなのかなぁ?(★2)(20/8/15)
Simejiの顔文字も使わせてほとんどの顔文字が使えん…ゲームは楽しいのに…(★2)(20/7/30)
アップロードしたらログインできなくなりました。どうしたらいいかわかりません。(★1)(20/7/24)
課金に関するガチャが渋い所の話でなく まったく出ません。ガチャ剣などは手に入りやすくなりました…が 事 課金に関する運営の姿勢が とにかく ひどい!!搾取する事しか考えてないような排出率(プレイすると わかるが絶対に偽提示)〜万円 使って何も出ないのは当たり前w。他のソシャゲを見習ってほしい。 とにかくゲームは楽しいのにガチャの酷さが酷すぎる(★1)(20/7/22)
ドラ枠が空いているのにオーブ枠の所持上限超えてると一括で受け取れなくなった(★1)(20/7/19)
かなりの機関遊ばせてもらい課金もちょこちょこして戦力450万を超えたばかりの時に、ログインできなくなりました。運営サイドにメールで課金情報等を送っても復旧に至りませんでした。お金、時間共に無駄になりました。(★1)(20/7/3)
WiFiが繋がっていないと遊べない仕様に変わりました??バトルまともにさせる気ありますか〜?!(★1)(20/6/11)
微妙です。 飽きてよく消すんですけど他に面白いゲームもないんでまたやってみようかな程度で入れました。 初心者期間が終わってからはなかなか総戦力が上がらないので70日ぐらいでいつも消します。 課金ゲーだと思いました(★2)(20/5/19)
2年前くらいから続けていたのですが、久しぶりにインストールして始めようと思ったら、使用できないデータになってしまっていて、初めからになってしまいました、、 どうにかできないでしょうか?(★1)(20/3/19)
何もしていないというのに規約への抵触? 訳が分からない。4年弱やってきて初めてアカウント停止を喰らいました。 トークでの暴言も無く、不正行為等も無く何がどのように規約に抵触したのかもわかりません。 ゲーム性は向上してきたと思います。5周年で新イベントも始まり、新ドラも楽しみにしていた所です。 言うなればサーバーが弱い程度でしょうか、 URの排出確率も初期とは段違いに向上しています。高コストは中々出ませんが、、 その矢先に意味不明のアカウント停止。 これは運営直々に辞めろとのお達しですかね? 期間に関しても謎なところが多くもう少し明記して頂きたいなぁ、と思います。(★2)(20/3/11)
無課金微課金門前払い 昔のキャラに上方修正等一切ないのでゴミが溜まる 運営が機能しているのか?(★1)(20/1/28)
久しぶりに入ったけど 全然変わってないんだね! 新イベ トーナメント って言うけど 要は弱いギルドは予選で敗退。 強いギルドだけがトーナメント行くという 新バハ優遇イベントですな 新バハ持ってない人は帰れってか なるほど、さすがぼくドラ運営。 ガチャもさすが20を出したくないだけある排出率で、もうやる気起きねぇよ またカムバックログインでも貰うか(★1)(20/1/11)
コメント見てたげど... このゲームってゴミなの? ちゃんとコメントしてくれ(★1)(19/12/23)
最近はバハムート有りきのbattleになりつつあり、面白味に欠け殆どplayするモチベーションが保て無くなりつつある今日この頃... 今から始める方...楽しいのは最初の一時だけ... あまりおすすめはしない...(_;)(★1)(19/11/25)
今から始めようとしているそこのあなた! 絶対に進めません!笑う(★1)(19/10/24)
そこまでガチるつもりなくてそこそこ出来ればいいかなって感じでやってます。 だからさほど強さに興味はないし暇つぶしにはいいかなとは思いますね。 ただ、ブラウザの猫ドラの方やってたのですが、私はそっちの方が好きです。ピンクスライムの出る量とか色々僕ドラよりか全然いいと思います。あとピンクスライムの狩る(?)速さとかいい感じですし… まあとりあえずほかの方のレビューとかの改善点どうにかしてくださいよろしくお願いします(★2)(19/10/18)
楽しむのであれば、重課金が必須。 ガチャが激渋なので無課金だと楽しめるようになるまで数年かかると思います。 それと、スマホの処理速度が早くないとバトルではとても不利になってしまいます。 バトルは1日に30分が3回。 イベントは、毎回同じ、何年も使い回しでユーザーを楽しませようとする箇所がありません。 お金と時間があって、尚且つ忍耐力のある人が向いてると思います。(★1)(19/10/5)
3年半ぐらい続き…月小遣い3万ほど、課金したかなぁ笑笑!ラスト戦力は350万かなぁ笑笑。最近の課金キャラの強さに引き、、昔の課金キャラはどんどん消去、在庫送りに!永くやってやはり微妙と思うのは…その程度のアプリに付き合ってしまった己の愚かさ。。ぼくドラ真面目にやってるメンバーがみんな廃人と化してしまい、リア心配かなぁ? 今から新規!?無理だろ!簡単にURは出ないし、月10万以上はガチャらないと…(★1)(19/9/22)
課金しないとほぼジェム手に入らないのはきつすぎる、ガチャチケットだけで当たるわけがない 課金しなくてもジェム手に入るようにしてほしい(★1)(19/9/18)
今は無課金では楽しめません。課金スキルありきです。しかしガチャは激渋です。覚悟を決めて重課金者になれば強くなれます!! 年間300万円課金出来るなら、そこそこ楽しめると思いますよ❤︎ でも…同じことの繰り返しで、飽きて辞める人が多数。 (」゚□゚)」<借金してまでやるに値しないですよ〜! よく考えてからダウンロードしてね(。•̀ω-)☆ なんとか4年無課金やりましたが、無課金スキルはどんどん弱くなり、使い物になりません。もう限界です。 運営さん、あの手この手で金を引っ張り始めたので、そろそろサービス終了間近カモ知れません。カモにならないように。 ではでは( •ω•ฅ).。.:*(★1)(19/9/15)
課金ガチャじゃないと良いキャラは手に入りにくいし、スキル重視のギルドに行けば、課金スキル持っていなければ、入ることさえ許されず、課金課金課金と、課金しなければ完全になれない形態なのは、とても嫌です。(★1)(19/8/30)
タップ判定がおかしすぎるから消します。面白いだけしか言わないのはサクラだけなので気にしないで、低評価のコメだけ見ときなさい(★1)(19/8/25)
ユニオンは3チームだと2チームが組んだら、一方的になり面白くない。4チームだと、そんな事は出来ないと思います。(★1)(19/8/21)
面白くないあと主人公真顔すぎね?ドラゴンに魚上げても進化度1ミリものびてねぇよ(★1)(19/8/17)
久しぶりにインストして始めた。 楽しかったのは分かる。 だけど… アプリがすぐ落ちて最悪。 これってなにが原因ですか?(★2)(19/7/15)
ガチャ剣(券)はそこそこ貰えるし面白いけど高コスト4枚揃えるのは課金しないと無理!他のアプリと違って課金ガチャは課金しないとできません。今から始めるなら他のアプリの方が良いです。周りの戦力の高さを気にしないならどうぞ(★2)(19/7/12)
サクサク進むけど、ストーリーがないから進めるのもあきるかも。 時間縛りもあるし、結構めんどくさい。(★2)(19/7/9)
ぼくどらというわりにはドラゴンがまず出にくすぎ! ユニット出す前にドラゴンの出やすさを調整しろって感じな あほくさすぎて今からするにはおそすぎか(★1)(19/6/29)
3年近くプレイさせて貰っています。 正直、イベントは飽きてます。 どのゲームでも飽きますが、僕ドラは飽きてもギルドの方やフレンドが居るから、続けています。 しかし、飽きている為、バトル中も何かしながらボタンを押すだけの作業です。 引退者が続出していますが、強い人のアカウントは誰か違う人が使って動いています。 又、初心者応援みたいな事を書いていますが、初心者から始めても強い人に追いつくには、果てしない課金が必要です。 イベントの報酬は、強い人が多く貰えるシステムなので、差が埋まる事は無いでしょう。 トークがフリーな事、ゲームの仕様自体は、面白いのですが、課金煽りや運営側でアカウントの管理が出来てない事など、勿体無い様に思います。 課金するより、強いアカウントを買って始めた方が得をするイメージです。(★2)(19/6/27)
課金してガチャをしてかないと強くなれません。 ゲーム構成が破綻しているため、今から始めても上級クラスで活躍はできません。(数百万円の課金ガチャをするなら別) URキャラ単体では役に立たないので同一キャラの大量合成が必要な為、半端ないガチャ回数と時間が必要となります。(★1)(19/6/15)
バトル終了から、画面が暗転して回復せず…俺のだけか??いつまで。。。運営からの返事が無い…バトル後よく暗転して、何も出来ん!どんなゲームや…(★1)(19/6/3)
バトルか始まっているのにログインできません! 早く何とかして!(★1)(19/6/1)
リリース時からやってます。 初めの1年はかなり課金もしてガチ勢として遊んでました。 その後隠居し今はフレと話すだけですが、ほぼ3年適当に遊んでただけでも350万位の戦力にはなります。 ただ戦力よりもスキルが重要です。 バトルで重宝するスキルは基本課金スキルです。 他のゲームと違って、ログボや報酬でもらえるものはガチャ剣のみでジェムは一切貰えません。 重要スキルは課金オーブが大抵持っており、そのオーブのガチャはジェムでのみ回せます。つまり、無課金はどれだけやっても課金スキルを手に入れる事は不可能です。 例え1位になっても報酬でジェムはありません。 無課金用の劣化版スキルは通常ガチャでも出るので、上位を目指さず、仲のいい友達と暇つぶし程度にバトルで負けても構わない位の気持ちでやるなら無課金でも遊べます。(★2)(19/5/22)
イベント、毎回同じで 工夫がない。 コラボ開催してても、やることは同じ。 もしくは、課金しないと手に入れたいものは手に入らない… 課金しないと、バトルには勝てないし 無課金でやろうとすると、ガチャではいいのが出ないので期待しない方がいいです 運営側の言い分→ガチャは運だそうです 当たりアカウント、外れアカウントがゴロゴロある中でそんな事は言えるのでしょうか? 当たりアカウントの方は、良いものが沢山当たり、外れアカウントの方は良いものが全然出ません… わざととしか思えないですね… 言えるのは運では無く、運営側が操作してるって事です。 ガチャで良いものが出て来なくても良くて、ただ話してバトルする事で満足して出来る方がやるべきアプリです 課金の煽りが多いし、サーバーが弱いのでエラーばかり… バランスの悪すぎるアプリなんで、星1です(★1)(19/5/21)
ドラゴンとかオーブのキャラ達のデザインはいいけど、ガチャのレアがでる率が少し残念かな(;´Д`)(★2)(19/5/13)
スライムを狩ることしかないから暇つぶしにも程がある。ギルドメインをあればサブメインでソロでも楽しめるクエスト的なものが欲しい。期間限定ガチャに関しては課金臭が臭い。やめて欲しい(´・ω・`;)(★1)(19/5/3)
育成面のUIが残念すぎる、ストレスたまります。 全体的にロードが長い。(★2)(19/4/28)
毎月の課金額が50〜100万くらいできて、時間があって、1日3回バトル時間30分張り付ける人は楽しく遊べます。(★1)(19/4/11)
3年程やってますが、変わった点はあまりないと思う。 英雄の証などが出来て少しはドラ育成が楽になったかな… ガチャ引いてURが排出される期待をしない方がいいです。 3年目にしてコスト20のオーブがやっと手に入りましたが、ドラゴンに関しては本当に望みがない状態。 課金も4、5万以上しましたが、一体もUR当たらず。 ギルド戦は、自分はBランクで1番上のZランクと対戦になった時は言葉にならなかったですね笑 期待を込めて星2個で笑(★2)(19/4/10)
このゲームの☆5組はサクラかな?まともにプレイしてたらそうなるわけねぇだろ(★1)(19/4/9)
出戻り勢。始めて1日目は竜王戦、2日目の実質初ギルドバトルで戦力差200万以上、参加率100%の人と一対一で戦わされました。ギルドの人数だけじゃなくて戦力やレベルは考えられてないのでしょうか…こんなんじゃ初心者は続かないですよ。課金ガチャも確率アップや交換券をチラつかせて結局は10連をじゃぶじゃぶ引かないとUR出ない仕様。ちなみにRTMのサイト見てみると他のゲームと比べてみてもぼくドラのアカってすごく高値で取引されてますけどそれだけ重課金しないと出ないって事の裏付けですよ。納得です。4周年も続いてて周年記念にURの一体も配れませんか?進化も限界突破もあるのにケチですね。とにかく今から始める人にはとっても優しくないゲームです。(★1)(19/4/1)
タイトル画面でスタートボタン押したのにそのままタイトル画面のままどうにかしてください!キャッシュクリアもやりました!(★1)(19/3/24)
単純で面白いから好きだけど、ギルドに絶対入らないといけないっていうのやめてほしい。(★2)(19/3/11)
・ガチャ券には期待しない方がいい ・ジェム(課金石)は通常プレイしていて貰えることがない ・URがそもそも当たらない ・ダンジョン要素はAP全回復しても3回しか行けないドラゴン討伐 ・【祝4周年!】【UR確率5倍!】【コスト19以上のUR3倍!】【コスト14以上のSR確定!】→SRドラゴン 楽しむにはかなりの精神が鍛えられ、金額も必要とします。気をつけてくださいw(★1)(19/2/21)
会話を楽しみたい人、まったりでいい人にはいいかも。 今から始めて、強くなるのは無理。 人により、オーブ、ドラ、偏りひどすぎて、 現役さんとの差が、開くばかり。 やればやるだけ萎えていくゲーム。(★1)(19/2/20)
4年やってます 絶対やらない方がいい 借金返済で搾り取ってる最中 やらない方がいい理由 金が物言うアプリ 記念ガチャで1万入れないと高コスキャラ出ない 新キャラ貰えるガチャはポイント制で、そのポイントは持ち越し出来ないし、計算したら10万いる ガチャの確率が低すぎる→やっと出ても低コストばかり ギルド所属出来ないと飽きる(★1)(19/2/20)
公式の情報(特にtwitterは2ヶ月ほど何も変化なし)は更新されんし、Wikiもなんか提供終了しますって言われとるし、何よりも新生バハムートゲームになりつつある。新規さんは使えるURドラをこの4周年記念で引かないと(そもそもドラゴンの確率が7%)、知り合いがいない限りまず上位ギルドには入れてもらえないと思います。(★2)(19/2/16)
一応、無課金者用に剣ってものがもらえるけど、 URなんて、相当の確率でしか出ないし、 他にもガチャがあるけど、課金しないといけないし、 ギルドバトルも、上位5人しかバトルに参加できないし、 あとの人は後ろで応援、コラボも少ないし、 課金してる人は、楽しいんじゃない?(★1)(19/1/30)
残ってるのは、メンヘラとか課金組とか… ギルドも 残りが合併してく感じで、どんどん潰れてます。 初心者なんか、いくとこないですし ガチャも渋すぎて 今からなんてとても始められません(笑)(★1)(19/1/28)
課金しないと強くならないから課金したい人向けなゲームって感じ それか無課金でどこまで行けるか試すのも面白いけど先長い(★1)(19/1/25)
最初は楽しかったけれど、搾取認定してからかな。 きちんと手順を踏んだゲーム内通貨の景品が全く届かない。抗議しようにもゲーム内にリンクは無い。 後衛スキル上げの九つ、正統に交換したのに返して下さい。(★1)(19/1/23)
3年半やってるけど、課金も年に5万くらいやってるけどコスト18までのドラゴンしか出たことない。ガチャ毎回うんざりです。もう嫌や(っA`)(★2)(19/1/14)
ドラゴン討伐画面が出ません。直してください!自分の画面だけなんですよ。2週間くらい前に同じことレビューしましたが見て見ぬ振りをするんですか?(★1)(19/1/12)
運営さん!書き込み消してますよね爆笑 だからこんなに嫌われるんですよぼくドラ🥺(★1)(19/1/10)
アプリstart押すたびにダウンロードしていますが出てきて、バトル間に合わなかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)1回1回ダウンロードしなきゃいけないとかしんどすぎます。しかもそのダウンロードが、長すぎ…(★1)(18/12/30)
課金してもジェムが0から増えないし問い合わせても増えないし金が無くなるだけでウザすぎる(★1)(18/12/27)
なかなかURが出ないですね。 もう少し出てもいいと思います。 しかしSRが思ったより出てるので その点ではいいと思います。(★2)(18/12/25)
ゲーム内で本人がアカウント買ったと言ってたのを発見し、写メ撮って運営にBAN依頼したが運営は何もしない。 新しく始めるならアカウント買って始めても何も罰せられませんよ(笑)(★1)(18/12/18)
万ガチャゼウスやったし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ふーざーねんなぁ(★1)(18/12/16)
詐欺ガチャ、サーバーが弱くてラグばかり、垢売買は運営公認かというくらい堂々と行われている。 Appleさんこれ放置していいの?(★1)(18/12/10)
無課金でも出来ますが 課金しないと強くはなれません 本気で楽しみたいなら 毎月12万円は用意して下さい。 最近では運営の金儲けが酷過ぎて 一気に過疎化してます はっきり言って、もう終わってます。(★1)(18/12/9)
アプリの容量がでかいのに何回アッブデートさせんだよ。いい加減にしろ(#`Д´)(★1)(18/12/6)
変わりばえしないイベントですし、サーバーは頻繁に重くなる。 このアプリの目玉のバトルで直ぐに固まる。何度も。 全く改善されないアプリです。(★1)(18/11/27)
コラボしてるのにコラボガチャは課金!がっかり!アプリ直ぐ消去!(★1)(18/11/24)
ぼくドラ剣20本溜まってるのにガチャ剣の欄に出てきません。 どうなってるんですか?(★2)(18/11/15)
まずアカウントによって当たりハズレがありますw 複数人で同時期にはじめるとよくわかるw どんどん戦力に差がついてきますよ 課金勢と無課金勢の差が激しい 最近新機能増やしすぎて余計差がつくようになったね ある程度課金してればS下くらい行けるけどZは札束で殴りあってる感じw 1度行くとわかるよ☆ 使えるドラがいないとS、Zからはほぼ勧誘飛んでこないw 行ってみるとただ応援だけよろしくって感じかな♪ 新規でやる方今楽しいかもしれないけどあとからわかるよ、このゲームのひどさ by戦力290万(★1)(18/10/25)
課金しないと役にたちません。 ほぼ下のランクで遊ぶしかないです。 なので報酬も悪いからガチャも引けないし、弱いままです。(★1)(18/10/16)
クレームも受け付けないようにメールサーバーしめたり 補填も不平等 どういう管理してるのかわからない(★1)(18/10/12)
不具合多すぎ、ガチャのUR確率1.3%…コスト23とか0.000421%…はぁ?宝くじより低くね_(┐「ε:)_ 新生バハムートは0.0000809……ほぼ0じゃん( ・∀・) 課金を煽ってるアプリなので、皆さん考えてプレイしましょうd( '-' )(★1)(18/10/12)
リリース当初からやってますが、当たり垢ではない限りガチャでいいのはまず出ません。 ギルドバトルがメインですが、時間を拘束される、代わり映えのないイベント、個人メインのイベントはただひたすらスライムを狩るだけ(苦笑) 課金者に優しいゲームですね。 長期で続けてる人には何も恩恵がないゲームです。 続けてる私はゲームフレと楽しむ為にやってますが、愚痴が日々止まりません(笑)(★1)(18/10/12)
ドラゴンの出現確率がおかしいと思います。 もう一度見直して下さい。(★1)(18/10/9)
ゲームする度に最新情報ダウンロードでめっちゃ時間かかるようになった。なんで?(★2)(18/9/30)
シャーマンキング とコラボと聞いて始めました。 がストーリーもなく、人気キャラはガチャでゲットするしかない。毎日貰える1枚のガチャチケットで当たるほど高確率でもないし、無課金じゃ育成どころか入手すらできないです。 せっかくのコラボなのに、もったいないなって思いました。(★1)(18/9/14)