「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」の最新レビュー評価と比較

9周年まで? あと178日(2024年10月22日)
サービス開始から? 3110日(8年6ヶ月)
運営 SQUARE ENIX
「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
キャラ数すごい、ダイ、ロト、ゼノギアス、聖剣伝説、ハガレン等(★5)(24/4/25)
中学生からやって今じゃ23歳 1番長くやってるなぁ。 ダウンロード多い点はうざいけど他に不満はないです(★5)(24/4/19)
した人間が感じた事を運営サイドに伝えたくて。 要素が増え過ぎていて以前の様な整理された道順が無くなった気がする。逆に言えば自由度が高くなって詰み感が無くなって長く遊べる。 ホーム画面の武具強化のアイコンの画像が傾いている所為で、均等に並んでいる筈の四つのアイコンが右側に偏っている感覚になる。パーティーメンバーが右側に配置されているのも理由かもしれないけど。まぁ多分違和感は個人的なもので不満では無い。 メンバー入れ替えの際に、キャラクターのステータスを表示する、確認する方法が少し煩わしい気がする。(★5)(24/4/19)
久しぶりにやったら、パワーアップしていてビックリした! オモロイです!(★5)(24/4/3)
FFファンです!FFのシリーズをしていてその中、FFBEに入り、最高に楽しいです!FFRKのように悪者キャラも使えて最高!! 4つ程お願い事があります! 1つ目はキャラクターの追加をお願いします!FF4のゼロムス、FF6のオルトロス、FF8のアルティメシア、FF10のヨウジンボウ、レン、シューイン、FF13のカイアス、ブーニヴェルゼ、FF14のガイウス、トールダン7世(騎神トールダン)、ゼノス、エメトセルク、メーティオン、FF16のクライブ、ジル、ジョシュワ、ディオン、ベネディクタ、バルナバス、フーゴ、アルティマなどといったキャラクターがゲームで出て、プレイヤーが使えるようになったら最高です! 2つ目は過去のイベントでKing Behemy やそういうかっこいいキャラクターや装備を含むイベントが出ていて、昔からプレイしていたプレイヤーさんはもう取得していると思いますが、取得できなかったキャラや装備があって悔しい思いをしている、それともイベントが終わってからプレイし、「欲しいな」「イベント見てみたいな」とか思うプレイヤーも多くいると思うので過去のイベントがウィークリーイベントに出たりするとこちらは非常に嬉しいです! 3つ目は最近、出た不滅になるものと皇帝のボス戦、レベル400ですが難しすぎるかもしれません。同じレベル400のベアトリクス戦にも挑戦し、簡単にクリアでき、ベアトリクス戦に挑んだとヴェインの戦いにも挑みましたが、同じレベルと言えないぐらい難しいです。パーティとどんたけダメージをしてもダメージを受けなく、HPのバーが削れなく、非常に難しく、もう少し難易度を低くしてもらえると嬉しいです! 最後はまだ出ていないボス戦を新しく追加して欲しいです!FF14のナイツ・オブ・ラウンド (Heavensward)でまたボス戦をし、勝った場合とか参加したことで騎神トールダンがプレイヤーキャラクターになるとか、他にも神龍 (Stormblood)、ハーデス (Shadowbringers)、終末を謳うもの (Endwalker)のボス戦があったら面白いです!FFBEだけではなく、FFRKにも追加をしたりしたら最高に嬉しいです!(★5)(24/3/24)
このゲームは難易度が高すぎて新規さんには難しいと思います。運営は何処を目指してるか方向性がめちゃくちゃに思うのにやめられないゲームですが、最近は引退するガチ勢が増えてきたように思います。 ゲーム自体は楽しいのにいろいろ残念です。(★5)(24/2/19)
キャラクター設定がとても良い。とにかくやってみて欲しいです。(★5)(24/2/15)
初期にやり始めて、シナリオが全然解放されなかったから、辞めて、戻ってきました。 面白いが、今度は、シナリオが多すぎて、何からやれば良いのか、、、 自分なりに楽しむようにしています。 現状、無課金で行ける感じがしてます。(★5)(24/2/1)
ヴァルキリープロファイルのレナス FF10のユウナ大好き!!(★5)(24/1/1)
最近始めた者です。最初は入り込めませんでしたが、進めていくうちにストーリーに完全にのめり込みました。オリジナルキャラクター1人1人に愛情がこもっていて、ただでさえ魅力あるFFキャラに全く劣らず、ストーリー含めて過去のソシャゲで一番だと思います。これだけ作り込んでるのは素晴らしい。微課金ですが非常に楽しめてます!(★5)(23/12/26)
よにかなよきかなよきかなよきかなよきかなよきかなよきかなよきかなよきかなよきかな(★5)(23/11/24)
イヤホンを必ずつけて、 ストーリーダイジェストをプレイすべし!!(★5)(23/11/9)
8周年の広告を見て久しぶりにやってみたくなったのに、引き継ぎコードが古すぎて引き継げなかったので、運営さんに問い合わせたら、連休中だったにも関わらず迅速に対応してくださり、復帰できました。運営さん本当にありがとうございました。 ゲームの内容は、戦闘システム、音楽、ストーリー、どれも最高のゲームだと思います。(★5)(23/11/6)
とにかくストーリー内容とドット絵がとてもとても良きです。これからも応援してます!(★5)(23/10/29)
FF好きには、たまらない面白さ!なつかしいキャラが、いっぱい(★5)(23/9/11)
全キャラ育成楽しいハスホス キャラひとりひとり、ちゃんと セリフもあるのも良さゲー。(★5)(23/8/25)
やり始めたばっかりだけど、ガチャのチケットや、石使ってガチャ回せたりと初心者には優しめと感じます。 強いキャラを引いて、育成も凄くやりやすい。 ただ、ストーリーが色々と多い?みたいで何がなにかよく分からなくなります。 順調にストーリー進めればそんな事にはならないんだろうけど、イベントの所から違うストーリーが見れたりして、ん?ってなりました。 FFの好きなキャラを育成して、しかもレアキャラは綺麗なアニメーションも見れたりと楽しいです♪(★5)(23/8/22)
そこそこの年数、そこそこの課金で遊んで来てますが、月に数回の新キャラ更新、インフレ等で心底楽しみきれない。 イベントするにも時間がない、ラピスももらえない以上に手持ちキャラでクリアが出来ない。 いったいどこに楽しむ要素があるんでしょうか。(★5)(23/8/15)
すごく前からやらせてもらっていて、全然飽きません。このゲームはキャラデザも良く、LB(必殺技?)的なものの時は、キャラのクオリティが爆上がりします笑クエストやイベント、そして武器を強化するクエストだったりモードがあり過ぎてほんとに飽きません!!そしてキャラの操作も簡単なので、初めたばかりの人でもすぐできるようになります。素晴らしいゲームをありがとうございます!!(★5)(23/8/8)
自分のやっていたお気に入りのキャラが出て 楽しく毎日冒険はさています。 とても面白いです。(★5)(23/7/9)
久々にやろうと思ってダウンロードしてるんだがめちゃくちゃ時間かかり全然ゲームが出来ないんですがもう少し早くダウンロードできるようにして欲しいです 改善のほどよろしくお願いします(★5)(23/6/25)
始めたばかりですが、F Fの懐かしいキャラやダイの大冒険のコラボなど楽しいです。(★5)(23/5/30)
星5以上出た場合はモチベ上がります。 出なかったらやる気無くなります…(★5)(23/4/23)
何時も無料で楽しませて頂きありがとうございます。 中々強敵には勝てないなりに、楽しませてもらっています。 これからも色々なコラボイベント待っています。 何時も応援しています。(★5)(23/4/1)
FFは10までやってましたが思い出のキャラを使ってバトル出来るので懐かしさもあり楽しいです。 本編のストーリーも中々良く出来てると思いますし音楽もFFならではの楽曲で良いかと思います。 無課金でもそれなりに楽しめるのも良いかと(★5)(23/3/31)
絶対Nでない、やばい時2万〜6万つかっても、 全然出ないとても、怖いゲーム イベント終わってから、出る怖いゲーム 無料も、カスカードしか出ない、怖いゲーム、(★5)(23/3/31)
カオス神殿のガーランドとの戦闘からffbeレインの物語まで長い間楽しませて貰っています。更なる歴史の証人としてプレイし続ける(★5)(23/3/31)
7周年あたりで復帰。かなり楽しめてる。 リーダースキルやカテゴリの登場で、以前より「どうパーティを組んだらいいか」がわかりやすくなったし、バトルのUIも情報が増えて助かってる。 10周年目指して頑張って欲しい(★5)(23/3/30)
歴代のキャラクターが登場するのでプレイしていてとても楽しい。(★5)(23/3/30)
ナンバリング以上に遊んで一番気に入ってるFFになった。(`・ω・´)好きなキャラはフィーナ。1円も課金せず6年も遊んでます!(★5)(23/3/30)
驚くほどに顧客満足の逆をいく運営。 何を意固地になっているのかわからないが、もう少し素直になっても良いんじゃないでしょうか。 7.5周年の特典は中々良かったと思います! 後2.5年頑張ってください!(★5)(23/3/30)
おもしろいです。寝不足だけどついつい手がスマホにいってしまう〜(^^)20代からF.Fしてかれこれ30年。頑張るぞーもっとレインボーのクリスタルご欲しー燃えてしまう(★5)(23/3/30)
ffbeを始めて5年になります。いつも楽しいゲームをありがとうございます。 システムも年々プレイしやすくなっていたりストーリーもしっかり世界観があって引き込まれたり開発していただいているスタッフさんの大変なご苦労があると思います。7.5周年おめでとうございます。目標の10周年までよろしくお願いします!(★5)(23/3/30)
シリーズ一桁台からのファンにとっては非常にツボを突かれてるなと思います でもただのオールスターゲームじゃなくてオリジナルの要素もしっかりしてるので面白いです やっぱりFFはワクワクしますね(★5)(23/3/30)
とうとう7.5周年を迎えました。 コツコツと毎日楽しめるアプリゲームだと感じます。 日々の空き時間を埋めてくれる素晴らしいゲームだと思います。 簡単だけど奥が深い戦略性もあります。 FFシリーズが好きな人も楽しめる逸品になっていると思います。(★5)(23/3/30)
歴代キャラの装備なども細かく再現されています(/・ω・)/サクラが1番好きです(★5)(23/3/30)
高難度のクエストはなかなか攻略が難しいですが そこそこ遊べるので飽きずにやってます(★5)(23/3/30)
やり込み要素が多く、飽きないゲーム☆ 新キャラが出てくるたび毎回凄く楽しみ☆ 旧キャラの復活要素もあるのが、素晴らしい( ͒ ु•·̫• ू ͒)10が好きなので、10のイベントが待ち遠しい(´ω`;)(★5)(23/3/29)
リリース当時からほぼ毎日プレイしてますが、未だに楽しめています。 ドットが素晴らしく、好きなキャラを愛でながらマイペースで遊んでいます。 同じキャラでも色々なバージョンがあり、新しくバージョンが出る度にモチベーションが上がり今日まで続けていられるのだと思います。 ただ好きなキャラがガチャで出なかった場合、一気にモチベーションが下がるの、基本ラピス(ガチャする石)は貯め、ここぞという時に使っています。それでも無料ガチャが結構あるので、キャラは増えて行きますし充分楽しめると思います。 昔ながらのドット絵のRPGバトルが好きな人にはオススメです。(★5)(23/3/29)
毎日楽しませて頂き、生活の一部になってます。これからも宜しくお願いします。(★5)(23/3/29)
ストーリーが良く出来ていると思います。昔からファイナルファンタジーの大ファンです。(★5)(23/3/29)
FFのキャラが薄い感がある。 BEのストーリーは次に期待します。(★5)(23/3/29)
いつも楽しく遊ばせてもらってまーす。運営さん、フレンドさん、ありがとうございます♪(★5)(23/3/29)
歴代の F Fシリーズのキャラ登場やオリジナルストーリーが完成度の高い作品で面白いゲームです。毎日ログインするだけでも何かしらアイテム頂けます。(★5)(23/3/29)
とにかくストーリーが最高に面白い、アプリゲームでは勿体ないぐらしっかりしたストーリーだから、ストーリー重視の人はオススメ!(★5)(23/2/26)
ローンを抱えている中でのプレイですが、無理なく遊べています。(★5)(23/1/9)
育てるのが大変。。 MAXまで育てられるのか わからない、、 とりあえず頑張ってみまーす。(★5)(22/12/17)
ギルガメとかが手に入れてもお金に変換されてないような気がします。(★5)(22/12/7)
リセマラ2日やったけどいいキャラ揃うと気持ちい!周回上限増やしてほしい!(★5)(22/11/18)
リセマラせずにすみました。 ってわけで、しばらくFF生活しますw(★5)(22/10/25)
FF14プレイヤーですが、仕事の休憩の合間はFF14の待ち時間等に軽く触れるモノをと思い「せっかくFF好きだしそういえばスマホオリジナル?のFFBEっていうのがあったような...」とダウンロードして初めてみたらドはまりしちゃいました!!!w スクエニの作品という事と長く続いてるというのもあって悪く言えばすぐには理解しきれない、よく言えばシステムがしっかり作り込まれているのでスロースタートになりましたが今では遊び方が固まりました。 好きなキャラクターはミドです! 初めたタイミングで追加されたキャラだったようなので攻略サイトや強い弱いはもう関係無しにしてガチャで狙うならこのキャラにしよう!!と決めましたw 想いが功を奏して今EX+2でトラマスにスパトラ報酬とアビの強化も終わりました。 最高です!!!w ゲーム内での名前はJINでお気に入りキャラはもちろんミドにしてます。 もし見かけたら是非フレ送ってくださいノシノシ(★5)(22/10/3)
ff愛があれば無課金でもめちゃくちゃ楽しめると思います。 演出がカッコよすぎるし、ドットも可愛くていいです。確かに課金しないとキャラを最強には出来ないが 楽しくやれると思います。(★5)(22/8/22)
FFが好きな私には、涙モノの作品です。 まだ始めて間もないですが、すごく面白いです。 課金はしなくても充分遊べるから楽しいです。 始めて良かったです。 ただ イベントの強敵はメッチャ強いです、でも楽しいからそんな問題はあまり気にならないです。(★5)(22/6/26)
リリースしてすぐダウンロードしました! 当時はそこそこ遊んで最近まで放置していました! クロノクロスコラボから再開し再度ハマりました!今は毎日ログインが楽しいです!(★5)(22/6/14)
*ゲーム内容についてではありません。 以前、端末の機種変更をした際、引き継ぎコード未発行のまま、データを消してしまいました。もう一度ゲームを再開したく、問い合わせをしたところ、サポートご担当者様が土曜日にも関わらず対応してくれました。但し書きに、「平日10:00〜18:00の営業時間内のみの対応」、と書いてあるので土曜日にこのような1プレイヤーのワガママに対応してくれたことに驚きました。売上に直結しない、対個人の業務に真摯に対応して下さったことに大変感謝しています。おかげ様で土日にゆっくりと再プレイし、イベントを楽しめました。 ゲーム運営サイドも、心のある人間です。某掲示板やSNSで本ゲームに関して罵詈雑言が散見されますが、制作側も遊ぶ側も気持ちよく長続きするゲームであって欲しいと切に願います。(★5)(22/5/31)
無課金で無料ガチャとイベントが盛り沢山。 1日10分位で満喫。 どうぞ今後も宜しくお願い申し上げます。(★5)(22/5/21)
を迎える中で、今さらデビューしましたが、とてもおもしろいです!(★5)(22/3/25)
今年の正月に復帰しました。LBLvがバトルで上がるようになってたり、3000ラピスがGETできるステージがイベント毎にあったりと復帰前より楽しくなってました。ダイの大冒険コラボでラピスが無くなったのですが、現在約2万ラピスまで溜まってます。だいぶ配られるようになって、モチベの維持ができていると思います。 2.26の生放送で発表された、ホーム画面のアップデート、ポットのポイント化は最高だと思います。 生放送中も仰っていましたが、ホーム画面のユニット、背景の固定は是非ともやって頂きたいです。 プロデューサーが生放送中にユーザーの意見を聞いて、より良くしようと努力されている姿勢に感動しました。これからも頑張ってください。長文失礼しました。(★5)(22/2/27)
2022年1月から始めました。 多少の違和感を感じながらも.「FFやってるなぁー」っ感じはあります。 コラボも割と魅力的なコラボが多そうなので楽しいです。 課金をすればそれなりの幅も広がるでしょうが、自分は現段階で課金の必要性はそんなに感じないかな?(★5)(22/2/3)
まだ中学1年生なんですけどこのゲーム4年やってて一回飽きた時期があったんですけどまたやってみるとやっぱ楽しいです!これからもつっけていってください!(★5)(22/1/29)
以前よりイージーモードになってて一人でながらプレイできる。突き詰めるなら強敵クエストやるといいし、ただ、久々にやると覚えなきゃ行けないシステムが増えててそこに苦戦(★5)(22/1/22)
6周年から始めましたが自分のペースで楽しめるので楽しいです、CGムービー最高でした!(★5)(21/11/19)
YouTube動画でリノアのCGを見て可愛いと思いインストールしました でも11GBはヤバいiPhone圧迫してます(★5)(21/11/10)
ちょうど6周年だからなのか、いきなり35000石、レベ120キャラ2体取得、リセマラ必要ないです! 始めて初日なので全然触ってないですが、やるならこのタイミングは間違いないと思います!(★5)(21/10/18)
六周年おめでとうございます。 久しぶりに再開してみるとインフレがすごくて、新規に開始したみたいになってしまいましたが、六周年ガチャが豊富で、なんとかダークレインを育成できそうです。(★5)(21/10/7)
このゲーム本当に神ゲー。みんな絶対やった方がいい!!容量はちょっと食われるけどその分飽きない!!(★5)(21/10/3)
ストーリーが楽しい。 続編はあるのかな 毎日が楽しいです、ほぼ毎日ガチャやってるよ(★5)(21/10/2)
他のゲームが、楽しくなってきてるけどアンインストールはしようとは思わない。 長くやりたいと思える。(★5)(21/10/2)
気がつけばキャラも増え、過去の人権はもはやなんだったのかというレベル 6周年前というタイミングが良かったのかガチャもたくさんできて、キャラも増え、楽しくできてる ストレスフリーなので良い暇つぶしになってます(★5)(21/9/28)
旧いipadの一応対応機種なんですがはじめの140M前後のダウンロード後 Lord後で固まり落ちます LBCGのダウンロードするかしないかの2択までいけない感じでチョコボが走るまでいけません データ修復しても無理です(★5)(21/8/20)
有料にした方が良いくらいのボリュームとクオリティのRPGを楽しめます。ガチャは毎日半額単発で引いた方が星5当たる気がします。ガチャチケットは欲しいキャラ来るまで保管しときましょう。ワッカがここまで出世するとは思わなかった。(★5)(21/7/27)
楽しいのですが、武具強化をタップすると通信エラーが発生したと表示されて、正常にプレイできません。 タイトルで正常にプレイできない方というボタンを押しても直りません。 対応して欲しいです(★5)(21/7/20)
FFが好きな方ならば楽しめるゲームだと思います。 高難易度降臨をクリアしたい、最強じゃなきゃ無理みたいな考えを持つ方には楽しみにくいと思います。 イベントやストーリーをやるだけなら、課金は必要ありません。 自分の好きなFFシリーズで統一したパーティを組んで遊んでよし、ラスボスだけのネタパーティを組んで遊んでよし。 最近はガチャに天井が来ることが多いので、好きなシリーズガチャが来るまで温存がおすすめ!(★5)(21/4/30)
地道にログインして、出来る範囲でミッションこなしていけば無課金でも遊べる様になります。(★5)(21/4/23)
まだ始めたばかりです。 なかなか面白いけど よく分からないところが多いです。 でもFF好きなので とりあえず楽しんでやってます。(★5)(21/4/22)
最高に面白いです! 新キャラとかも結構でて来ました セフィロスとかもニコルとか色々面白いです!(★5)(21/4/19)
ffのキャラが沢山出てきて沢山追加されて、ストーリーも長くてクリア出来るのかと言うくらいストーリーがあり楽しい(★5)(21/4/17)
配布やイベント頑張ればガシャは結構回せます おかげでアバランチティファ完凸出来ました(★5)(21/4/17)
ゲームは続かない方ですが、毎日楽しく、ゆっくりプレイさせてもらっています。 ガチャ率は良いとは言えないが、石の配布が多い、ストーリー報酬などだけでも無課金でも十分ガチャを引けるからすぐに強くなれる! ストーリーもなかなか面白いよく作られているとおもう! FF7ユニットが現在来ているので、FF7好きには熱かったです。セフィロスがカッコ良すぎた! 初心者さんは始めるなら今ですよー!! 最後に、すごく良いゲームですこれからも応援しています!(★5)(21/4/11)
人には夜がガチャは他のゲームに比べ比較的引きやすい。 多少難あるとこもあるがまだ改善の余地もあるし 意外とプレイヤーの声を真摯に受け止めてくれる。 是非どうでしょうか(★5)(21/3/21)
もう少し工夫を凝らせば良いゲームになるんだからみんな期待して残ってるんだよ!頑張って!(★5)(21/3/7)
今回のアプデでかなり遊びやすく楽しくプレイできてます 後は新規の方が楽しめればいいですね これからも楽しみにしてます。よろしくお願いします。(★5)(21/3/4)
前のアカウント無くなったけど、びっくりして 新しいヒーローとか 早くアップグレード出来る様になったのが凄い もっと 便利な風にして下さい(★5)(21/2/28)
ここ半年、狙ったガチャが全然ピックアップしないのでよろしくお願いします🥺。(★5)(21/2/25)
無課金にも優しくてすぐ強くなれました! ログインボーナスもたくさんあって、豪華です。 キャラの必殺技のCG演出も綺麗で迫力があっていいですね〜(o^^o) ストーリーも凝っていて面白いので飽きないですね。 初心者応援ガチャもあるので序盤に引いた方がいいですよー(★5)(21/2/20)
先ずストーリーが面白い。でっ‼️ストーリーや戦闘で繰り広げられるジェイクとリド❓の夫婦漫才が激面白い🤣思わず吹いたwww やるなスクエニ(★5)(21/2/5)
メンテが多くてやりたい時に出来ないことがあっねモチベが下がる。 ゲーム自体は面白い(★5)(21/1/29)
やりがいがあるので楽しいですね。 気長に遊べます。 好きなキャラはバッツです。(★5)(21/1/27)
最近運営の体制がしっかりしてきたのでこれからに期待して⭐︎5にしました まだ直すとこいっぱいある思いますが快適に遊びやすくできるよう改善お願いします(★5)(21/1/27)
無課金でも不自由無く、楽しめます、逆に重課金者は簡単になりすぎて、楽しめないかなと、一番は、少し課金しつつ、プレイするが一番楽しめるゲームかと深く感じます。(★5)(21/1/25)
戦闘とか探索など楽しいことはいっぱいあるけど少しガチャが渋くて当たらないからもうちょいピックアップ仕事して欲しいそれに前のNVノクティス当てるのに200連したけどたった1体しかNVノクティス当たらなかった‥(★5)(21/1/17)
物語の内容がFFらしくて、ファンならやった方が良いかと。 ps4とかでリメイクして出して欲しいと思うくらい好きです。 ガチャではレアが当たるときと当たらない時があるからそれはアプリならではでしょうがないと思う。にしてももうちょっと当たって欲しいのは願望(★5)(21/1/10)
リリース時にダウンロードしコツコツと続けてきました。しばらくやらなかったのですが、自粛の際に再開。 以前よりサービスがかなりよくなりました。あんなに引けなかった虹…いまでは無料虹確定10連まで!ラピスやトラモグ、チケットもかなりもらえます。 ただキャラが増えすぎなのでしぼってほしいです。。あとアビリティが多すぎて…NVのブレイブシフトもうまく使いこなせません。(勉強不足だと思いますが) やりこみ要素が多く無課金でも良いキャラが引けるので、かなり楽しめます!(★5)(21/1/4)
急にNEOVISIONが登場して、育成が少し難しいくなりした。今ではEX覚醒が特にムズいです。ってゆうよりだるくね?ハ?ナンコレおもんな(★5)(20/12/30)
自分のことじゃなく、迷い無くひとのことを必ず優先するレインが一番好き(★5)(20/12/30)
運営さんクリムゾンの存在忘れてません? 一刻も早くNV出してください 流石に不遇すぎます(★3)(24/4/24)
仔犬のザックスがいないので星を一つ減らしました、、、 1stのザックスも好きなのですが仔犬のザックスのころのザックスをついかしてくださぁぁぁあい!(★4)(24/3/17)
キャラの覚醒素材やキャラの専用武器、防具などを超高難易度の報酬にしないでいただきたい。 せっかくキャラ引いても覚醒はできないし専用武器も手に入らなくて残念で萎える。 倒せない人いっぱいいると思います。 別の枠に救済処置で手に入る枠を作ってほしい。 弱者にも良心的な対応やイベント求めます。(★4)(23/12/21)
始めてから半年でメインストーリー追いつきました。ガチャ更新よりストーリーの追加をお願いします。ストーリーを進めるだけなら今まで育てたキャラで十分。ガチャ更新しないと稼げないんだろうけどいつ終わるか不安になってきた。せめてメインストーリーを完結してからサービス終了にしてくれ。(★3)(23/11/20)
2023/11/18復帰 一年ぶりに復帰しました。 ACクラウドのNV化おねしゃす! XRで遊んでますがアプリ落ちなど無く、復帰石でソフィも当たりましたし特に文句は…倉庫ぱんぱんなんですが、一括売却もう少し使いやすくならないですかね?あと、キャラ増えすぎてアビリティとか覚えるのがちょっと辛くなってきました笑 それとガチャチケ…オメーはダメだ…2021年の水着しか当たらん…。 高難易度も少しずつ進めながら楽しんでます。 2022/4/17追記:nvキャラは最新の含め100体超え…かなりガチャ引かせてもらえて嬉しいです。 次回あたりからDVや高難易度も遊んでみようかしら。EX3含めパテ編成も色々楽しめてます。 ただクラウドACが…出ないです。弱くても良いので推しキャラ欲しいですね(笑) 2022/3/27記載:今だと毎日10連ガチャ引けるのと、チケットや石も結構配られててありがたいです。 現在Lv22ですが、バルフレアnv、ルイーズnv含む7体のnvをお迎えできてます。 EX1はまだレインnvのみですが(笑) EX3は目指さずいろんなキャラでエンジョイできれば良いかなと。 のんびりシナリオ進めながらイベントちょいちょいやって、続けられそうならお布施しようかと思うくらいには面白いです。 UIは初見なのでアプデ前を知らないため、使い勝手の違いはわかりませんが、特に不満はないかなと。 アプデ前のUI触ってみたいですね。 あ、クラウドACが入手できるなら即課金します(決意)(★4)(23/11/18)
タイトルの通りです。 ただ、ギフトが開けないエラーが発生しているのですが、どうしたら良いでしょうか。 タイトルの修復からも再ダウンロードしたのですが、直らずです。(★4)(23/10/7)
9周年おめでとう!! 好きなユニはねーローウェン。ラスウェルの実父ね。レーゲンの親友でもある彼ね。 そろそろNV化してもいいと思うんだけど中々来ないよねぇ。 クエストは高難度が多くなったイメージね。ビジョンズワールドも含めて🤔もうちょい難易度を下げてくれないと新規さんは入りにくいかなー。 ガチャは比率いいと思う。マギレコよりマシね。 ストーリーは面白いしユニは既存もオリジナルも含めて大量にいるから君だけの推しがきっと見つかる!これを機に始めてみるのは如何かな?(★4)(23/10/5)
もっとピックアップしてるガチャキャラの排出率とキャラの天井を低くしてくれたら。。。 どうか…検討してください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(★4)(23/9/1)
オート周回を、10回ではなく無制限にしてほしいです。 あとオート周回時のスタミナ回復に、ラピスを使えるようにするか、スタミナ回復の上限を無制限にしてほしいです。 回復薬がなければ、オート周回ができないのは意味がないと思います。 検討をお願いします。(★4)(23/8/31)
体力2分の1イベントやってんのに途中でメンテナンスって残念でしょうがない∑(゚Д゚)(★3)(23/8/10)
久しぶりにやろうと思って復帰したら様々なキャラやキャンペーンをやっていてすごく楽しいです! 自分のお気に入りだったキャラのNV化などがあり毎日楽しく遊ばせて貰っています! ひとつだけ悩んでいるのが、武具強化についてなのですが難易度がかなり高く毎回パーティを変えて挑んでいるのですが9層が突破出来ない時もあり、運良く10層目にいっても敵のHPゲージがほとんど減らない状況でワンパンされてしまいます💦 自分の育成不足もあるかもしれませんが、もう少し難易度を落とした方が新規で入られた方や復帰した方などが少し楽になるかなとは思いました! 長文になってしまいましたが、これからも楽しく遊ばせていただきたいと思います!頑張ってください!!(★4)(23/7/12)
課金しなければ楽しめます。 始める方はRMTのサイトで手に入るラピス大量のアカウントで始めることをお勧めします。(★4)(23/7/11)
ケルガー実装大感謝です! でもまだまだ足りません。。。 このままだと、人間系美男美女だけ腐るほどいる他の残念スマホゲーと変わりません。 もっと!常時!強力Neo Vision雄獣人ユニットレパートリーを増やして 潜在ケモナープレイヤー達に課金させて下さい!!FFBE応援してます!!(★4)(23/6/25)
一度クリアしたクエストをスキップできるようにして欲しい。 キャラ覚醒素材など新しいキャラを手に入れる度に行くのが大変なので素早く素材回収できるよに追加してほしいです🥺。(★4)(23/6/4)
最初ハマった理由は 音楽 ドットキャラの精巧さ ロジックを解いて倒す戦闘 探索要素 ストーリー だったかな。今は、悪い意味でやめられないだけな気がする(たくさん課金したから) 最近は技やスパトラ性能も似たり寄ったりで全然面白味がありません。新規なら楽しめますが古参からしたら全然ワクワクしない。(★3)(23/5/30)
久々にやり直してゼロからのスタートでやってます。 新しい事が色々実装されてて、よくわかってないけど、楽しませてもらってます。 ダイ大のコラボ中って事もあってか楽しい。 手探りの部分もあって評価は4。(★4)(23/5/23)
ピックアップキャラを引いたところで限界突破しなきゃ強くなれないので、課金しなきゃね。(★3)(23/5/22)
楽しいけど、ガチャが全く詰まない 確率低過ぎるこれじゃあ金雄ドブに落としてる感じで、ガチャをやりたくてもやれないよ!運営力無さすぎてサービス終了間近ですね!(★3)(23/5/21)
ココ数年はログインゲー。 やる事がずっと一緒。 ゲームなんてそんなもんだけどさ。 キャラばっかり増えていってシステムが変わったなって思ったら見ずらいし。 データばっかり膨れ上がってせめてゴミデータは削除して新しいの入れてよ。 好きだから消さないんだけどソロソロ端末も限界。(★3)(23/4/30)
初心者は長い下積みが必要ですが 装備や戦闘バフなどが揃って大ダメージが 出せたらかなり気持ちいいです 初心者が攻略PT組めなそうなイベント盛りだくさんなのはいかがなものかと(★3)(23/4/3)
懐かしい雰囲気のゲームで、属性とか戦略も必要。最近はステータスのインフレでもし最初からとかだと所謂当たりキャラいないと辛いキャラゲーも否めない、相対的には楽しんでます。(★4)(23/4/3)
最近、FF〇〇縛りなどクエストが多くユニット召喚してもなぁ??と… 。攻略を難しいのも楽しみの一つですが、もっとキャラ(ユニット)で欲しいとか魅力を感じないことが多くなってきたと思います。(★3)(23/3/30)
イベントペース落としてもらって、なおかつ新キャラの取得率上げてもらえると文句なしですね。(★3)(23/3/30)
なので最近減ってきたので悲しいです。期待してるのでもっと女の子のCG増やしてください。(★4)(23/3/29)
ゲームとしては面白いと思います。 初期から比べれば、キャラのドットもますます良くなっているし、アクションも素晴らしいと思います。 ただ、ここ最近はイベントの乱立と、最高ランクのNVキャラが登場しすぎて、ゲームをやる事に疲れを感じてしまいます。 ストーリーも、1stシーズンから2ndシーズンにあった感動が、今では薄らいでいる感じです。 自分は課金をしていないので、多くは求めていないのですが、ストーリーだけは心踊らせてプレーしたいです。 愛着あるゲームなので、今後も面白い内容を期待して止まないです。(★3)(23/3/29)
歴代のffがキャラが出て嬉しいですが、課金しないと勝てないかな! ティナが出たのが嬉しい!(★3)(23/3/29)
リリース当初からプレーしていますが、初代ライトニングが欲しくて課金して以来、一切課金せずに遊んでます。 ほぼ無課金でも、そこそこ満足に楽しめます。(★4)(23/3/29)
リセマラで頑張って良いの出したらクエストクリアで無償で集めてガチャ 最初はクエスト楽だからすぐラピス貯まるが最高レアすら数多すぎてなかなか被らないわ 被らないと強くなるの遅いし途中で詰まる予感 クエストやらイベントやらいっぱいありすぎてごちゃごちゃしてるが(★4)(23/3/27)
評価宜しくないですね。フレンドも連日ログインされてない様子ですし。アップロードも多すぎるし。オペオムもやってましたが出なさすぎるし、 もう直ぐ配信予定のトワツガイは大丈夫ですかね??(★3)(23/2/12)
ダウンロード長すぎる。 全部で1時間以上かかってる。 イライラする。(★3)(23/1/23)
アントワープ川下流 マズルカとメロイ 再戦 bugあり、フィーナを組んでも戦闘シーンに入れません。(★3)(22/11/8)
FF12のキャラは全般大好きです‼︎ 強いて言うなら、零式強いのお願いします‼︎(★4)(22/11/6)
自分だけでしょうか10/20頃にアップデートした後から 条件付きのクエスト(ユニット指定)で 以前まで自分のパーティーに指定ユニットいたのでフレンドからは好きなの選べてました。 アップデートした後からそれが出来なくなったんですけど… 問い合わせメールしましたが自分のメール設定のせいなのか未だ届いてないだけなのか お返事頂けなかったのでレビューに書いてみました。 今日、メンテナンスして下さってるんで改善されてる事を願うしかありませんね。 他の方も掲示板等で言われてますが余ったNVの対策(余りすぎて保管庫もキツキツです。笑)やガチャでは課金しないと絶対当たらないようにしてんのかな。と思われることが多々ありすぎます。 新シーズン始まり自分も先日貯めてたラピスを使いました。出るガチャは出ますが出ないガチャはほんとに出ません。またラピス貯めの為にクエストがんばろーって思うけど…辛いです。笑 お知らせをちゃんと見ない自分に非があるのですがレア度低いユニットがいつの間にかNVまで覚醒出来るようになってるから今まで売却してましたが今度はこのキャラがNVなるかもしれない…と考えてたら売却も渋ってしまったり…笑 無課金なので文句言わず楽しんでいこう!!と思います。がちょっと不満が溜まってしまったのですみませんがここで吐き出させて貰いました。 これからもよろしくお願いします。(★3)(22/10/31)
CGムービーキャラがどれかBOXでわかるようにしてほしい(どのキャラがムービー付きやったか分からなくなる)のとキャラの詳細からCGムービーが見れるようになったら嬉しい! 続々とムービー付きキャラが出てきてるのでこれからも長いCGムービーや色んなCGムービー付きキャラ などが出るのが楽しみです! かれこれ2年以上はやってます! 頑張ってください!(★4)(22/8/27)
キャンペーンを機に始めてみたものの、既にレベデザインフレが進んでおり始めてすぐではイベントに参加できない。 また、ガチャのシステムもステップアップ2週目以降もあれば嬉しいが、1週分しかなく、欲しいユニットがピックアップされているガチャ(回数制限なし)がコラボ期間中にも関わらずないというの少し寂しい。 上記は運営のあり方なのかなと思い耐えたが、続けることが困難だと感じたのは以下だ。 ・最新機種でも高頻度でゲームがクラッシュ。  クラッシュのたびに自動的に「全データの再ダウンロード」が走る。 DLして24時間経過していないが、この時点で10回ほど再ダウンロードしている。正直通信量と時間の吸われ方が痛く、継続する気にならない。 上記のクラッシュ及びデータの軽減、初期ダウンロードのデータ量が軽減されたらまた始めたい。 レベデザに関してはコラボ期間中だけでいいので新規流入者に優しい作りにして欲しい。(1度でもクリアしないと貰えないシリーズなどのレベル調整/高難易度と低難易度階層の実施など) 滑らかに動くドットと根本的なシステムは他になくおもしろいと感じた。(★3)(22/7/30)
iPhone13miniを使用していますが、クエストクリアと同時にアプリが強制終了します。(★3)(22/7/21)
ガチャ渋いと思う。 ピックアップとか言ってるくせに全然出ないし正直虹枠のやつとか大したことないのしかいないから確定とか言われても嬉しくない。 石もクエストやれば多少は手に入るが1度のガチャで必要量が多いいからなかなかしんどい気がする。(★3)(22/7/18)
最初っからやりたいのですがやり方を見たところ2台必要なので1台でも簡単にアカウント削除をさせて欲しい(★4)(22/6/25)
配信当初より無課金 容量は4.5G まぁ、マンネリ気味だけど 新規さんはやる事が多いと思うから大変だと思われる。ただ、どんなソシャゲよりも長く続けてるゲームな方だと思う。 新規で初めてもまぁいいかな?って思うぐらいのゲーム。ランキングとか気にしなければ(★3)(22/6/21)
無料でこのクオはいいと思います。 システムは普通にコマンド系のありきたりのだけど、何よりCG映像が綺麗! さすがスクエニって思わされます! ストーリーもそこそこ面白くていいと思います!ラスウェルかっこいい… ガチャに関してはまぁ普通です。出る時はやけに出るし、出ない時は永遠に出ないです。これはソシャゲ全般に共通して言えることだから文句なし。 改善して欲しい点を強いて言えば、私はFFBEのCGが好きでDLしてるんですが、やっぱ重いですね… そこどうにかして欲しいかな。(★4)(22/6/7)
運営の対応が非常に最悪。 本人達は頑張ってるつもりらしいが、6.5年もやって素人レベルの能力しかないし、ユーザーに対しての誠意や真心と言ったのも皆無。 公式放送で断言したにも関わらず、言った事をほぼ守らない姿勢で、ガチャ内容や仕様変更などユーザーが評判良いとすぐに取り止めてしまう始末。 最近は、表記と実際の能力が全く違う詐欺とも言えるキャラをだし、ユーザーは大激怒するが運営は何も反省する態度なく「不具合はそのうち直します」と言わんばかりの対応で、補償なんかもろくに与えず一ヶ月も放置してしまった。 ただ、ゲーム自体は非常に面白いし、課金せずとも使えるキャラは十分に手に入るので、順位等気にせずのんびり遊ぶ事をオススメします。 基本的にオフラインコンテンツしかないし、ユーザー間の競い合いや協力プレイはほぼ無い。 唯一、順位を争うコンテンツですら、課金したとて報酬が課金した分に全く割合わない粗末な内容だし、こんなので金を使い上位とったとて、なんの価値もない栄光しか手に入らないので、課金するだけ金の無駄かなと個人的には思います。(★3)(22/5/25)
自分は出戻りで2年半ぶりに起動しましたが、引き継ぎやIDなど全て忘れたため初めから新規でやり直しました。 6.5周年記念期間やFFXのイベント期間だったのでラピス配布やNV確定の無料ガチャが多く高評価キャラがある程度揃いサクサク進んでいます。 ただ、NVキャラは強力な反面キャラの欠片を使って覚醒させないと使えないかったりするので一体持ちだけだと意味ないです。 全体を通して思う事は、キャラ覚醒に課金が必要になるのかなと言うことです。 一応、無課金でもショップでラピス消費で欠片を買えますが微々たるものなので最終的に課金なのかなと… 無課金でもキャラが豊富で十分に楽しめます。 覚醒まで地道にやるのもまた一興かなと思います。(★4)(22/5/20)
いつも楽しんでさせてもらってます 街でアイテムショップに行き話を開いたままアプリ落としてしまい次の日になって開くと画面が真っ暗のままです。 したいイベントがあるので早急に直して欲しいです。(★4)(22/4/25)
育成がゴミになった。 使う予定がなくても好きなキャラ育てるの楽しかったのに、今はもう使うキャラしか育てられない。 キャラに愛を感じないゲームになりさがった。(★3)(22/4/1)
したけど、強化してたら、いきなり強制終了してしまう。立て続けに5、6回もんで今諦めた。笑アプデ前の方が使いやすかったかも。。あとネオバージョン多すぎてついていけません(T ^ T)チケットもラピスも貯まる気がしない(T ^ T)私の頑張りが足りないと思うけど。。。 絵とか物語りは好きなんだよなー 運営さん!これからもずっと応援してます!(★3)(22/3/20)
配信当初からやり続けてます。 星7やNVの実装により難易度が爆上がりしてしまいました。 ゲーム自体は丁寧に作られていて楽しいです。 無課金でも楽しめます! ガチャも天井まで回さないと出ないディシディアより全然良いと思います。 高難易度クエストは一つあれば十分です。 周回を楽しめるゲームなので😊(★4)(22/2/23)
いつも楽しくプレイさせていただいております。 微課金でもキャラを比較的強くすることができ良質なソシャゲではないかと思います。 ダイコラボのビジョンズワールドの個人達成報酬を見逃しており、ヒュンケルにとって重要な装備を取り逃してしまいました。 開催期間外でもランキング報酬とは切り離して個人報酬の取得については何かしらの救済措置をいただけませんでしょうか。他のソシャゲである過去イベントアーカイブ機能など実装いただけると大変嬉しいです。(★4)(22/2/16)
リリース時から始めています。 最初の頃と比べるとガチャはめちゃくちゃ良くなってるように感じます。 初期のティーダ実装時に20万課金して同じピックアップのヴィルヘルムしか出なかったのはいい思い出です。(★4)(22/1/20)
ネオビジョンが出てきてから、少し面白くなった気がする。 でも、無課金の人にはダークビジョンとかのクリアは難しいと思う。 ラピスは、前よりは手に入れやすくなった。 好きなキャラだけを手に入れるとか工夫したら、課金は抑えれそうな気がする。(★4)(21/12/31)
ストーリーとかキャラの必殺技とか綺麗ですごく好きですが周回となると一回ずつボタンを押さないといけないのがおっくうですできれば周回ボタンなども追加していただければ星5です(★4)(21/12/21)
ガチャ出ないとか言って嘆いて低評価にしてるやつはガチャ運がなくて八つ当たりしてるだけ。全然ピックアップキャラも出るし、ログボ貯めたりイベントしてればガチャも引ける。周年記念かそこら辺にはクリスタルも数万個貰えるからガチャもいっぱい引ける。 ☆4にしたのはイベントのボスキャラが強すぎってのがあるかな(★4)(21/11/30)
ゲームシステムは満足してます、王道のRPGって感じで楽しいです。 ですがNVが出た辺りから露骨に課金を煽るようなイベントばかりでサ終を見据えた集金体制に入ってるとしか思えません。 そんなことを考えていると課金する気にもなりませんし、インフレに続くインフレでもうついていけません。 そんなこんなでやる気もなくなり決して軽い容量ってわけでもないので何度かアンストも考えました。 とにかく強キャラを出す頻度が早すぎです、現状どの強キャラを当てても「でもすぐ上位互換出るんだろうな…」って感じで素直に喜べません。こんなのおかしくないですか? これからもFFBEの存続を願うならもう少しユーザーの声に耳を傾けて改善するべきです。 ユーザーからも運営の思惑が丸分かりで、こんなんじゃそりゃ離れていきますよ…まあ、もう後戻りできないんでしょうね。 見守りますよサ終まで(★4)(21/11/24)
FFは昔から好きでしたけど色んなFFキャラが使えるFFbeは好きです!ジェムもクリアやランクで100ずつ貰えるからそれも嬉しいです✨ただ欲しいキャラが当たらなかったり、NVのキャラは新キャラのガチャなのに前のNVキャラが出るのはおかしいと思う‼️ビックアップのNVだけを辺りにして他のキャラは無料10連召喚とかで当たるようにして欲しい!(★4)(21/11/10)
欲しいキャラは配布石を貯めていれば確実と言っていいほど手に入りますが、限凸にするには確実に課金しなければなりません。(★3)(21/11/9)
もうなんかダメージが笑える、古いキャラは更新されているが…(。-ˇ.ˇ-。)ん~。新キャラが出るピックアップ等にダイヤ使うけど選んで20000〜30000ぐらい貯めてからやった方が良いよ、5000単発だとほぼ出ないから。まぁやり方は人それぞれだから頑張って。同行者設定をチーム1とかに変えて欲しい、知ってか知らずか分からないけど変えてない人とかフレンド登録に行き難いよ〜(」°ロ°)」装備やアビリティ更新されてないとか良くあるし変動してる1とかならフレンド登録行き易いよ〜。まぁ書いたけど見てないよな_(:3 」∠)_(★4)(21/11/7)
バクなのかなんなのか、NBユニットが覚醒できなくなるのはどうにかして欲しいです…欠片にする事すら出来なくてロック解除、パーティに入ってるのかと思ったり探検に出してるのかと思ったりして確認してますがどうしても欠片に出来ず覚醒出来ません。どうにかしてくださいまし。運営様。(★3)(21/10/29)
NV、虹、黄色、青と4種類のランクで分けられているガチャ! 青、黄色、かつての最高レアの虹ですら当ててもなんの意味もない売却作業になってしまった… NVピックアップ確率10%のガチャですら0.02%のキャラしかでないという地獄の確率設定! とにかくお金を使わないと何もできません! 評価の高いNVキャラを当てても2体以上当てないと意味がありません! 周年記念もユーザーを喜ばせるイベントとは思えないレベルです! 毎日10連召喚‼︎何も強キャラなど当たりません。 始めるならば覚悟してください! LBムービーカット…自分達で頑張って作ったムービーすらカットしてしまうくらいの運営ですからね!(★4)(21/10/19)
ガチャの青クリスタルから黄色クリスタルへの昇格演出はいりません!(★3)(21/10/17)
最近は難易度が高いイベントは極端に難易度が高く、一部の研究熱心な方しか楽しめないのではないかと思う。簡単なイベントは一ヶ月も同じことを繰り返すだけなので退屈に思うことがあります。でも課金しなくてもコツコツプレイする事でそれなりに楽しめるゲームであると思います。(★4)(21/10/5)
星五キャラを星七にするには同じ星五キャラを引かないといけなくこの育成要素がキツい。 救済措置なんだろうけどもう少しフリーの輝源を配布するかしないと星五の倉庫番が増えるばかりです。 ストーリー、ゲーム性に関しては最高でしっかりとFFらしさを感じられます。 ガチャ出ない出ないとか言ってる人はレア召喚のチケットとか貯めて、欲しいキャラのピックで引けよって感じ。チケットは割と配布してくれるから貯めとけ、20連とかすれば出てくるからな? あと課金が…とか言ってる人は知らん。勝手に課金して出ないでない言ってるだけだし。(★3)(21/10/3)
ダメージインフレがおかしい ギミック対応しないと少し難易度の上がったクエストは勝てません ギミックも数種類あり、それなりの対応するキャラを育てないとまず不可能(★3)(21/10/3)
今までストーリーでのミッションが鬼畜過ぎて、全然ラピスが集まらないことに、ストレスを感じてました。また、プレイしたくなり、一から、始めたくて、インストールさせていただました。そしたら、ストーリーミッションの内容が簡単にこなせる仕様に変わっていて、ストレスフリーで、ラピスを集めやすくなっていて嬉しく思います。後、出来たら、装備品、武器、防具、アクセサリーなども、定期的で良いので配布をお願いします。それかイベントなどで、装備品と交換出来るような仕様をお願いしたいです。例えば、メダルやコインなど誰もがプレイして簡単にクリア出来るステージなどで、ドロップして、集めて、交換など出来る様なシステムを導入出来るようなのを検討して頂きたいです。(★4)(21/7/27)
FFを1〜13までプレーしてるhikomaroです!FFBEは中々無課金でやっているので難しいけど頑張ってます^_^好きなキャラクターはユウナandスコールレオンハートですね!(★4)(21/6/26)
神ゲーだけど運営さんには・・・ 1.もうちょっと星5以上の確率を上げて欲しいです。 理由・・・YouTubeで実況動画を見ていると確率1%(NVのピックアップキャラ)とか課金しないと無理じゃんと思いながら見ているので確率を上げて欲しいです。 2.無料ラピスを渡す頻度と量を増やして欲しいです。 理由・・・今現在の状況では課金者と無課金者との差が出てきてこのゲームが不評になり結果サービス終了するかもしれませんなので自分はそう思います。以上です長くなりすいません。(★3)(21/5/23)
楽しくやらせて頂いてます。 10連のラピス量がちょっときつい…(★4)(21/5/21)
新しいイベントが続々あるし、課金しなくてもレアキャラ召喚できるし、なかなかいいb(★4)(21/5/5)
出やすくなってると思うけどラピスが中々たまらない…最初は良いけどだいぶきついから星4で!(★4)(21/4/28)
ガチャの確率がきつかったり、色々不満を言えばきりがないですが、自分は楽しく遊んでいるので、これからもマイペースに続けていきます。新しいセフィロス引いたので嬉しい。(★4)(21/4/19)
3周年の頃始めたので2年と少しになります。今回のイベント美獣戦で多分2000位以内に入れたのでそこそこ強くなってきたかなと思い、レビューしている。 私はドラクエのようなターン制バトルRPGが好きだが、ffシリーズは1作もプレイしていない。それなのに2年続けてきたのはffbeのゲームシステムがかなりハマったから。 物攻、支援、魔防など6つの役職のキャラがおり、各キャラが独自のアビリティを持っている。そのため膨大な数の技を組み合わせて強敵を倒したり与ダメージを他プレイヤーと競ったりする形になる。考えるほど強くなるゲームコンセプトは大好き大好物超面白い。 ただ、無課金には厳しいだろというシステムもある。以下いろいろ挙げていくので指標にしてもらいたい。 1.覚醒 このゲームのレアリティは星1〜7でガチャでの当たりは星5とnv(後述)なのだが星5キャラを星7に覚醒させる際に同名のキャラを素材とする。覚醒しないと使い物にならないキャラがほとんどなので最低でも2体揃えないと行けない。とは言え、2年もやってると100体以上星7覚醒できる。 2.スパトラ 星7キャラに同名の星7キャラを合成することで、スパトラを入手できる。スパトラとはキャラにちなんだ装備やアビリティのことでそのほとんどが強力。無論無課金で入手するのは難しい。私は40ちょい所持。 3.nvキャラ 星7の上に位置付けられるレアリティ。nvには2種類あり、純nvとnv覚醒で呼び分けられる。 nvキャラを1凸するとブレイブシフトができる。 純nvはガチャから直接排出。確率は2.5〜5%のガチャが多い。最近の強キャラはほぼこれ。 nv覚醒は一部の星5キャラで可能。スパトラ取得済みのキャラにさらに星5キャラ一体分素材合成でnv化。1凸までに必要な星5は実に7体。ちなみに3凸までできる。正直新規が理解するにはややこしい。nv実装時はついてけないと思って一時期ログイン勢になったまで。私は40体ちょっと所持(被りあり)。 主にこれら3つが無課金には厳しいところ。これらを乗り越えるために引くガチャを見極めていくのが無課金の生き抜く道となる。all星5以上ガチャとか息の長い周年キャラのガチャでぶっぱとかいろいろ工夫する必要あり。良ガチャを後出ししてくることが多々あるのでそれにも注意。 また、強いイベント無料装備を見逃してはならない(戒め 他にも言いたいこと有りますが長くなりすぎるので終わりにします。読んでくれてありがとう。良いffbe生活を。(★4)(21/3/13)
まだ全てプレイした訳ではありませんが、 スーパーファミコン時代のファイナルファンタジー が大好きだった自分にはとてもたまらない内容になってます。ありがとうございます。 ただ、メンテの時間帯がいつも12時〜17時なので 昼休み楽しみにしているのにとてもガッカリします。 メンテの時間帯をもう少しずらしてもらえたら 満点です。(★4)(21/2/10)
物語もそこそこ楽しめて面白いです 歴代FFキャラが集い特定のスキルでは高画質のCG映像で演出も男のロマンたっぷり! 問題点 1 とりあえず容量を食いまくる。 空き容量が十分確保出来ていればヌルヌル動いてくれます 2 クエストの達成報酬 クエスト時に○○を使用してクリアなどが少しめんどくさい先程も上げた特定のスキルは必殺技のようなものでLBと言います、そのLBを3回使用などがある 正直序盤は最高レア確定ガチャを引くため回復を使用などがあるとほぼワンパンできる敵なので意識しない 3無課金だとキャラが厳しい 序盤は初心者お助けガチャという初心者を助けるガチャチケ×10+進化素材などが貰えるガチャがある それを終えるとガチャ石収集地獄が始まる 無課金で好きな高レアキャラを手に入れるのは厳しい ガチャは運だから仕方ない、 覚悟して引くがやっぱ辛ぇわ ここまで読んで覚悟した人はダウンロードを押してください 問題点全てが平気って人ならかなり楽しめるゲームとなっています(★3)(21/1/26)
欠片変換した後に勝手に覚醒の欄に行くのをやめて欲しい ノクティス2体を欠片にしようとしたら一体欠片にした後に違うノクティスに解放させてしまって一体無駄にした 自分の責任でもあるけど欠片変換した後に勝手に覚醒の欄に行くのはやめて欲しいと思った(★3)(21/1/8)
データダウンロードがアホみたいに遅過ぎ 他のアプリでこんなに遅いの見たことない 20年前のPC通ってほど遅い だからオペラオムニアに行きました。 ゲームは、ミッションがだるい キャラも多過ぎてなんかめんどい(★3)(21/1/5)
ピックアップ率って何? このゲームには金輪際課金はしません。(★1)(24/4/22)
ユニット枠これ以上広げられないなら星5スタートキャラをALL 欠片に出来るようにしろ(★1)(24/4/21)
他のゲームと比べてインフレの速度が半端ないです。 3ヶ月後には引いたユニットは前線で使えないと思ってもらえたら間違い無いです。(★1)(24/4/19)
ダイジェストは、ある程度進めたら見られるようにして、FFキャラの図解見たいなものがあれば良いと思います。 ブレ◯ロがサービス終了したから、それっぽいゲームをやりたくなって再DLしたけど、相変わらず全体的に微妙ですね。ガチャ石は高すぎるし、私個人の見解でありますが、登場人物は変人と情緒不安定なキャラやたまに設定が矛盾だらけなキャラが多い・・・。 あと、揚げ足取って悪いけど、バハムートはドラゴンじゃなくて魚(クジラ)だからね・・・。千夜一夜物語参照(★2)(24/4/15)
常に確率が下振れします。 特にコラボの時は激しく下振れします。 不思議ですね。(★1)(24/4/13)
アップデート後アプリを開くとすぐ落ちます....泣 改善お願いします Ios12 使用機種 iphone8(★1)(24/4/3)
アリーナで90連勝まで行ったのに落ちて負けた笑笑 二度とやるか笑(★1)(24/4/2)
去年のアニバから、どんどんユーザーが離れていくようなことのオンパレード。サ終までなんとか付き合おうと思ってたけど、もう愛想尽かしたわ。このゲームは明らかに今の運営がダメにした。お疲れ。さっさとサ終しろ。(★1)(24/3/18)
FFって何だっけ?別にFFの冠要らなくね? シリーズキャラをガチャ売りしたいだけのゲームになってしまったと思います。 内容もごちゃごちゃしててワケわからん スマホのゲームに詰め込みすぎて理解するのもログインするのも億劫になりました FF好きならやらない方が良いかも、期待しすぎるとスクエニ嫌いになりますよw(★1)(24/3/15)
周回イベントが定期的に開催されるのですが 今年に入ってから要求される周回数が以前に比べて何倍にも跳ね上がったクセに、バックグラウンドでの周回ができない上、オート周回も10回が上限と言う鬼畜仕様になってます。 スマホを何時間もオート周回専用端末にするストレスが凄いので改善されないのなら引退します インフレさせるしか能の無い現プロデューサーにも我慢してきたが今回のイベント改悪はマジで最悪です。 ユーザーの時間が無尽蔵にゲームの為にあるわけじゃないんです(★2)(24/3/12)
同名の古いキャラばかり増えても戦力にならない。 次々、キャラ増やすなら同名キャラを欠片に変換できるようにするとかしたらいいのに、だったら課金する意味でてくる。 育てたキャラを欠片に変換しても通常の数にしかならないのもおかしい。星の分変換数を増やしてほしい。(★1)(24/3/5)
ゲーム自体は面白いけど運営がユーザーの意見ガン無視で終わってる。 アリーナのやってる時上司から連絡来て戻ったらアプリ落ちてて強制敗北って理不尽すぎだろ!もう相手のHP削り切ってて勝利確定してたのに。 ガチャに使うラピスくれとか言ってる訳じゃないだからそうゆう理不尽仕様変えてくれって意見くらいくめよって思うわ。(★2)(24/1/28)
システム…⭐︎1 インターフェース…⭐︎1 ストーリー…⭐︎1 こんなのでファイナルファンタジー名乗らないでくれ。(★1)(23/12/14)
メンテ多い容量多いし価値なし。 しかも土曜10時から20時まで平然と通常のメンテする最低な運営だ。 あと隙あらば大容量DL要求で酷い。 おかげで速度出るWi-Fiとか場所縛られる駄目ゲーム。(★1)(23/11/24)
キャラ星2までだして3は課金しないとださない詐欺ゲェー。1.000パーセントでも10連10回やってもでない。(★1)(23/11/8)
キャラが増えすぎて無料10連とかの確率が酷いことになっている。インフレにより1年前のキャラが大体使い物にならなくなっている。うまい育成、編成をすれば勝てるのかもしれないけど、上級者にしかできないと思う。難易度500は手持ち次第。限界突破システムにより、最新キャラの星NV1〜2以上(同じキャラを2〜4体ガチャで当てる)持ってないと勝てない。工夫は色々できるゲームなのに、大体ガチャで当たるのは古いキャラばかり。そんな状況を続けていて、ffブランドなので持ってあと2年くらいでしょうか。新キャラ出しすぎなのがいけないと思う。ガチャもうちょっと考えましょう。(★1)(23/11/8)
グラが綺麗以外、放置系中華ゲーより底が浅い感じがした。8周年イベント中に必須レベルのリーダーキャラが2週間で入れ替わるガチャの集金っぷり。最初のばら撒きの石で回すガチャが楽しいだけで落ち着くと本当につまらない。 サクサク進むクエストもある難易度になると瞬時にダメージが通らなくなる。 結局課金をしなければ遊べない仕様。 まだ遊びたい欲はあるが、8周年の第一弾のガチャキャラを数週間で亡き者にした第三弾が始まった本日でアンインストール。 ガチャゲーはうんざり。(★1)(23/11/1)
おめでとうございます。 久々に復帰してやろうかと思いましたが昔のNVでは何もできませんでした。 しかもNV +とかいう廃課金者からさらに搾り取るシステム。 キャラも増えすぎて誰を育成すればいいのかも調べないとわからない。 同名でのキャラも多すぎてわけがわかりません。   強化しないといけない要素が多すぎて新規なんかついていけるわけがない。 相変わらず天井もなく無料ガチャだけ引いてこんなキャラいるんやーでアンストしました。(★1)(23/10/22)
みんな辞める、新規の人とフレンドなれてもすぐログインしなくなる(★1)(23/10/14)
運営の指定したお題(例えばff5のみのパーティとか)の中で、自軍に対する①ステータスアップ、②属性ダメージアップ③属性ダメージアップエリア④LBダメージアップ⑤種族指定ダメージアップ それから敵に対する⑥ステータスダウン⑦属性耐性ダウン⑧属性耐性ダウンエリア⑨武器耐性ダウン これを網羅した上で、相手に大ダメージを与えられるキャラと装備(装備はガチャで最高レアを4体ダブらせれば入手可能)を揃えられなければイベントの目玉アイテムは入手できません。 何十万も課金してピースを買って額縁を埋めたいという物好きにはオススメ(★1)(23/10/13)
課金しようが何しようが今から始めても強敵倒せるのはかなり先になると思う、シナリオだけならすぐ出来そう課金もいらないかも、あと掲示板など見ても新規プレイヤーいなすぎてフレンド探しも大変(★1)(23/10/13)
容量取りすぎメンテ多すぎでふざけるなと思う メンテはしょっちゅうやってて 運営は稼働時間とダウンタイムをちゃんと計ってますか? 他のどのゲームよりサービス提供時間が短すぎ 思い立ってゲームやろうとするといつもメンテナンス中だった 挙句にダウンロードの頻度と量が酷い これは星マイナス評価だ ユーザを楽しませるゲームアプリとして成立してない 絶対やらないことを勧める(★1)(23/10/9)
ログインしてみたけど、無駄に莫大なダウンロードをさせられたのに、溜まってるギフトを開こうとしたら必ず落ちて貰う事が出来ない。 改善されないなら完全に消去の選択肢しかないわ(★1)(23/10/9)
ガチャからゴミしか出ない。 ピックアップはほぼ出ない。 稀に出たとしてもピックアップのハズレの方。 強敵系はほぼ無理ゲー。 廃課金向けコンテンツ。 ストーリーはつまらない、ミッションは面倒。 ストーリーイベントの無駄な演出、スキップ出来ないオフれない。時間の無駄。 良いトコ全くなし。(★1)(23/10/8)
星8は実装しません→NV実装(実質星8) 8周年かぁと内容軽く目を通したらNV+の実装 と記載されてたけど何ですかそれはwww 実質星9って事で宜しいか? 更にライト以下のユーザー離れが加速するな。 てかライト層あるんかこのゲーム。w 新規にはすぐ見限られてライトユーザーはついて行けずに引退して。 残ってるのはガチ勢だけなのでは。(★1)(23/10/2)
アイテム名が長いと文字が小さくなり何が書いてあるのか読めない ゴチャゴチャしたホーム画面 動線もタップ場所が位置ズレしていたりしてイライラする 一括で受け取れるボタンくらい用意して欲しい 更新が2段階なのは何年経っても変わらない 最近は動画の有無を選択させられ2段階どころではないことも 改善する気もなさそうなのでもう本腰入れてのプレイはしていません(★1)(23/10/1)
ガチャについて ばら撒きすぎ、サ終前ですか?? 実装キャラものすごく多いからなのか、無料ガチャばらまいて少しでも引けるようにという善意と思いますが… キャラ多すぎるなら排出停止させるとかもっとやりようあるよね? あまりに古いキャラ出ても、今のインフレにはついていけません、フレンドポイントガチャに回すなどして欲しいです。 あと、青、金、虹、NV等の段階ステップアップ演出時間かかって鬱陶しいのでステップアップ前から昇格先のレアリティに一発で上がって欲しい。 10連ガチャにもその演出入れるのハッキリ言って無駄です。 イベントを同期間に複数開きすぎでは? 周りきれない、時間もスタミナも足りません。 インフレ 早すぎませんか? 最新キャラ引けた前提のイベントやクエスト前提になってると思いますがいかがなもんでしょう?? 復帰勢などに優しくないというか無理ゲーがすぎると思います。 総評 運営陣が心入れ替えて欲しいですね。 さすがにこの現状ユーザーの心は離れると思います。(★1)(23/9/14)
ガチャは確率な為普段何も思わないが 今回ハガレンコラボ 60万ラピス使ってエド一体グリード2体 あり得るけどあり得て良い試行回数ではない。 やっと辞めどきをくれたありがとう(★1)(23/9/1)
最近またやり始めたけどつまんない新しいキャラと適正のキャラがいないとクエストクリアが出来なくなってるもっと初心者や復帰者に優しくした方がいいよ(★1)(23/8/12)
サービス開始時点からガチャ率が渋く、集金ゲーでしたが、年々酷くなっています。 既存のキャラは誤魔化し程度の強化でどんどん新しいキャラを出していきます。 無課金であればそこそこ楽しめますが、課金するつもりでしたら相応の覚悟をしておいた方がいいです。 こちらに課金するより、各作品と機器を買った方がおそらく楽しめます。(★1)(23/7/16)
ラムザ9ステップ回したら凄い!! 5ステップ目移行PUがほぼ出ない! 9ステップ目の確定枠以外の確定枠はそもそもPUされてない!! でもオマケ(欠片)がついてくる!! 最終ステップの最高レア確定枠はラムザ10%の90%ハズレガチャ!オマケもなし!! 回す価値無し!! ……いや9ステップ回してラムザ一体すら確定じゃないんか? そのくせ凸前提仕様なのに? さすがに強気過ぎてちょっと……(★1)(23/7/10)
3年目くらいまでは楽しんでたし頑張ってたけど、キャラのインフレとゲーム(戦闘)が複雑になり過ぎてついていけなくなりました。今は古参でやり込みが好きなプレーヤーが殆どでは? ffのキャラが好きだから削除しなかったけど、そろそろかなー。サ終しないのが不思議なゲーム。(★1)(23/6/6)
約5年ぶりに再開したら操作もストーリーも何がなんだからわからない。復帰した人にやり方をサポートしてほしい。おかえりボーナス40000ラピスでダイとバーン出たので良かった。(★2)(23/6/4)
課金ガチャが使えない。 コラボキャラも旧キャラしか落ちない。 イベントに使えないキャラが増えても 迷惑です。ニンテンドーに買い取って もらったほうがいいんじゃない。 sonyでもいいわ。(★1)(23/6/2)
7周年で新しくリーダースキルというのが実装され、そのキャラがいるとなんと通常の500%のステータスが得られるという素晴らしいキャラが誕生しました。 それにより、持ってない人このキャラが出る少し前に沢山石を使った人は居なくなりました。 それから新キャラがぽこぽこ出しますが300%とか出されても…とかそもそもリーダースキルないの出されても…と迷走。 そして500%を連発…もうついていけない…となってるところに7.5周年で750%出してきました。インフレでサービス終了する事間違いなし。(★1)(23/5/13)
星3まで解放した最高レアリティキャラ5人で固めたパーティがイベント戦闘で1ターンキルをくらいます。 何が楽しいのかわからない(★1)(23/4/30)
昔は面白かったがインフレが酷すぎてついていけない。 イベントが壊滅的と言っていいぐらいつまらない、ユーザーを楽しませる気があるのか疑問に思うレベル(★2)(23/4/22)
懐かしいキャラと出会えない。とにかく多すぎ。 昔の懐かしさを求めてやって見たけど、そこには何も無かった。 ガチャ回しても(こいつ誰だよ)が基本(★2)(23/4/19)
ガチャがおかしい ピックアップは何百連しても出ないのに別の最高レアは被ったりが頻繁にある ガチャ運が悪いのは解ってるけど、それだけとも思えないレベル(★1)(23/4/18)
だからなんで、1%のピックアップキャラより、0.07%のいらねーキャラばっか出すんだよ!○ね! すり抜けしすぎだ!(★1)(23/4/17)
リセマラさせてくれないゲームなんて今時FFBEぐらいだろ。最悪(★1)(23/4/14)
FFが好きでダウンロードしようとしたら初っ端のデータがダウンロード(WiFiに繋いでも)出来ず即アンインストールしました。残念です。(★1)(23/4/8)
NVの出現確率は以前より高くなったけど、出るのは初期キャラばっかりで残念です。 もう少し新しい旬のキャラの出現確率あげて欲しいです(★2)(23/3/30)
イベントがマンネリ化してきてつまらなくなってきた ガチャとかが課金させようと躍起になってる感じで悪い印象しかない(★2)(23/3/30)
ストーリーはFFらしく面白いが、イベントを進めるには新規では難しくて、対応したパーティを全て自分で考えればならず、どう編成すれば勝てるのか分からず、せめてオススメ編成が無いと時間を掛けれる人しか楽しめない。(★2)(23/3/29)
以前のffbeであれば楽しくやれていたけれど、今のffbeは重課金前提でなければ各クエストがクリアできません。過去は少し課金しつつ自分の 努力とフレンドさんの協力があれば楽しめたが、今は無理(T ^ T)現在の自分はストーリーと垢保存のログインの毎日です。(★1)(23/3/29)
アプリ実装時から楽しく遊ばせていただいてます。 だんだんと成長して、システムも良くなっていってますが、毎回痒いところに手が届かない調整があるゲームです。(★2)(23/3/29)
ガチャで出るキャラはそのイベント中しかほぼ使い道がなく、イベント終わればオワコン。次に適正ダンジョンが出る頃にはガワが違うバージョンアップキャラが出て、そいつがいないとイベントは満足に回せない。そして最高レアも何体も何体も重ねないとならず、只管搾取に努める姿勢は呆れるばかり。 ストーリーはレインによるレインのためにレインが活躍するレインの物語。何でもかんでもレインレインレインで主人公スーパーヒーロー後は雑魚。敵は強いやつよりも強いやつなドラゴンボール仕様。 イベントは基本使い回しで敵の体力だけ上げて気持ちよくプレーさせない努力を感じる。 ま、クドクド書くのも面倒なので、ひとことで集約すると、 絶対課金するな これに尽きるかな(★1)(23/3/29)
そもそも最高レアのガチャの確率が絶望的な上に種類多過ぎ。進化には二体、ボーナス完全達成には4体とか考えた奴の正気を疑うし、脳天から鉈が振り下ろされるべき。 ※ご安心を。今はもっと酷いですよ。(★1)(23/3/29)
ガチャもたいしたの出ないし同じ事の繰り返しだし、つまらないから辞めた(★1)(23/2/23)
恥を晒しながら、頑張って10周年まで続けていって下さい! きっと、祝福してくれる人より、蔑んでくれる人の方が多いから。 10周年おめでとうの言葉の影に、どれほどの人達の怨み辛み憎しみ苦しみ哀しみがあるのだろうかね。 ま、スマホのアプリが、楽しい時間よりも、辛い苦しい悲しい時間の方が圧倒的に多いことに気付かせてくれて足を洗うキッカケにはなったという点では、星1あげます、ありがとう。(★1)(23/2/17)
FFだからゲームは面白いんだと思います。でも、いくらFFだからってダウンロードに6時間以上かかるなんて、これ作った人頭おかしいんじゃないでしょうか。 映像ありなしで選べて、なしで選べばもう少し早いんでしょうけど、それでも数時間はかかると思います。映像ありでダウンロードして時間かかるとしても7時間?限度ってもんがあるでしょ。 FFってブランドがあっても、これは非常にしんどい。ダウンロードに6〜7時間かかるアプリゲームなんて聞いた事ない。 出だしからマジで最悪です。(★1)(23/2/15)
2周年の頃くらいからのプレイヤーです やったりやらなかったりという期間を経てなんですが、最近のこのゲーム、特にNVが実装されてからのこのゲームは本当に... 特にすごい部分は環境キャラを使う上で、キャラの性能を70%程度引き出すのにキャラ被りが最低4体必要な点です さらにその環境キャラが排出されるガチャは毎回闇鍋、ピックが仕事をせずステップアップ一周して目当てのキャラが出ないこともザラです ただ一応、キャラ本体があれば、1日1回こなせるクエストを毎日こなし、時間をかけて無課金でキャラをある程度のところまで育成することは可能です 育成し終わった時にはインフレでもう...という可能性は大いにありますが 昔の星7までは許せる部分も多かったんですがね(★2)(23/2/5)
アップデートしたらスマホが操作不能になります。10分以上フリーズして壊れたみたいな状況。いつ改善されますか?(★1)(23/2/1)
こんなゲームに課金する価値なんてありません。 やらない方が賢明です。(★1)(23/1/31)
始めて8年程経ちますが、 初期の頃に比べて、各イベントクエストの攻略に課金によりイベキャラを手に入れないと勝てないことが多くなってきている また、課金したとしてイベキャラが出てくる確率はかなり低い 無料10連や無料ガチャを引けることが多くなったが、レアはまず落ちない 課金がかなり出来るのであれば、 魅力度は高い イベントクエストの上位になると 今までのクエストで手に入れたレアアイテムがないと対応が難しいクエストも多く 改めて始めた方は、対応が難しいかと思われる(★2)(23/1/30)
タイトル画面にアカウント削除の項目入れんとAppleの規定違反とちゃうの?(★1)(23/1/25)
まず天井がないからピックアップキャラなんかまずでない。 100000ラピス使ってもピックアップキャラなんか出やしない。 こんなんじゃいつサ終してもおかしくないね。 課金しようって気にもならない。 ずっと我慢してやってたけど流石にきついわ。 ユーザー舐めてんの? ガチャ以外の点なら星5だけど、欲しいキャラが出ないんじゃやる気にもならんわ。(★1)(23/1/2)
最悪の作品。 マジでFFって名前を使ってほしくない。 MAXまで育成しないと勝てない高難度イベ。 MAXまでするのに、最低8体?必要で、今までのキャラが全部出る闇鍋なんてレベルじゃないガチャ。 ピックアップなんかあってないようなもの。 リーダースキル(500%アップ系)がないと最高難度は話にもなりません。 そして、月に2〜3度新キャラが出てきます。 全コンテンツをやるとなったら、毎月100万近く使わんと無理。と思えるくらい酷い内容。 星1付けなければならないからつけるけど、本心は星0。(★1)(22/12/29)
アカウント削除がめんどうすぎる。アンストしたら消えろよボケが。一生やらない。(★1)(22/12/25)
ログインしてみたが過疎ってるなぁ。そりゃランキング下位なのも納得。しかも初期より課金よこせ感しかない。まぁこんな露骨なゲームに課金した所でもう長くは持たないだろう。これに課金するならFFのアプリ買った方がまだ楽しめる。(★1)(22/12/24)
どんどんインフレ、新キャラの波。 ついていけません。 ゲーム自体はおもしろい。(★1)(22/12/6)
質問の通り、昨日はアカウントは大丈夫だったのですが、今日ログインしたらエラーが出て、アカウントが消えてしまいました。(★1)(22/11/20)
イベントで石を集めてガチャ回して、運良く強キャラ入手しないとボスに勝てる要素が無い。 一撃で倒し損ねると、中レベル位のパーティだと次ターンで瞬殺。 何回攻撃してくるんだよ、という位多段攻撃を仕掛けてきて、パーティ全滅。 レベル上げとかそういう問題ではない。(★1)(22/11/17)
高難度などは特定のガチャ産キャラが多数必要になるんですがまずガチャからキャラが出ない笑 天井があれば目安は出来るので課金すれば解決するのですが天井ないガチャはほんときついと思いますよ。 某実況者さんも動画をアップしていましたがほんとにガチャひどいですよ笑しかも無凸では中々厳しい 無凸でクリアしたいなら装備を始めその他諸々かなり育成しないといけない。 育成するにも高難度クリアしなきゃいけない 完全に行き詰まってます(★1)(22/11/16)
増える容量低下するゲーム性。 正直いって容量ばかり増えるけどゲーム性というか内面は変わらずむしろ低下してるって感じですかね? そろそろ消そうかなと思うかな? 容量の無駄だし。(★1)(22/11/12)
天井を設定しないキャラがほぼ人権クラスに強くされてて、引けなければ、割を食うゲームです。(★1)(22/11/10)
ピックアップガチャで10体以上すり抜けるのはやり過ぎでしょ。 最近のキャラはすり抜けでも全く出ず昔のキャラばっかり出るから完凸するのに8体もいるのに溢れる始末。 そもそもキャラの実装ペースが早すぎてあっという間に闇鍋ガチャに。 キャラの実装ペースとインフレのお陰で続けても何のメリットも無い。 完凸の昔のキャラより1凸の最近のキャラの方が強くなりピックアップが機能してない今の状態じゃ続ける意味がない。 そして今からやるメリットもない。 今最近のキャラを手に入れても今のキャラのペースじゃ直ぐにインフレするからやるだけ無駄。(★1)(22/11/4)
まったく出ない無料ガチャと強すぎる敵。 7周年だと気づかないほどのサービスの無さ。 なんじゃこりゃ〜(★1)(22/11/2)
スパトラ実装の初期環境を許せなかった私がnv環境を許せるはずもなく。同じキャラを当て続けられる人だけがやればいいアプリだと思う。 そもそも古いキャラ、一部フェスキャラは息してないのも楽しめない人がいる原因。 後はキャラの水増しガチャ、正しくはガチャって表現よかは何が出るか本当にわからない地獄の闇鍋という方が的をぶち抜いているだろう。 正直なところストーリーもbeの進行が主としていることもあってffのクロスオーバー的要素はないので期待はしない方がいい。雰囲気が味わえるだけ。別にbeが展開するのも悪くはない。ただまぁ、beを好きになれないといくらcgが良くても継続は困難だと思う。 ただ、cgは一見の価値あり、ゲームとしての質は楽しめたものではないが。ffではなくbeブランド好き、数字好き又は無駄にお金を捨てられる人ならば楽しめると思う。(★1)(22/11/2)
長年やってるけど NVチケット、SPチケットを メールで受け取ったら受け取ってないことになるのいい加減直せないの? 7周年のNVチケットもメールから受け取ったはずなのに 貰えてないし そこら辺結構前からあったのに いつ修正するんですか?(★1)(22/10/27)
ゲームのシステムは、すごく良いが、運営がゴミですね! キャラ育成が困難!(★1)(22/10/23)
お願いですから世のため人の為FFシリーズの名誉のため今すぐサービス終了してください(★1)(22/10/23)
端末変えたから引き継ぎコード出して引き継ぎしようとしたら… チュートリアルやり直しさせられるは、ダウンロード優先するわで、いつ引き継ぎ始められるの? あまりにも面倒なので、もう辞めます。(★1)(22/10/22)
何をどうすればいいのかわからない ごっちゃごちゃ もう消したけど初心者の人にもわかりやすいようにシンプルにするべき(★1)(22/10/20)
Wi-Fiだけどダウンロードが1%から進まず。 即消しました。 ありがとうございました。(★1)(22/10/7)
最初からしてる人に厳しいガチャも課金しないとほぼでないし、天井ないから操作されてる人は一生でない。 偏りがかなりすごいが確率ですまされる。 300連でピックアップ0なのに昔の同じレアがなぜか4体被るほど。 確率と、運営はいうがピックアップ外がそんな被る方がありえないと思うが。(★1)(22/9/13)
毎月過去のナンバリングから新キャラが登場するが、併せてボス戦やイベントは新キャラ接待となっていて、金を落とさせる魂胆見え見え。しかも排出率がかなり低く界隈ではかなり評判悪いです。4年以上遊んだが潮時なので引退しました。(★2)(22/9/9)
イベントもショボいしガチャもしょぼすぎる。今更課金する人はいないと思うが、課金するならこれは辞めとけ(★1)(22/9/2)
初期からやってるが、新規の人は続けづらい環境、古参は古参で運営についていけなくなる仕様を実装したりといつも運営にユーザーが泣かされるゲーム。 レビューを見ても、最近書かれているのはマイナス評価が目につくというのはそういうこと。 始める前にもっと別ゲーを探してプレイ時間を無駄にする前にやめておいた方がよい。 過去にガチャの問題等々もあり、本当にここの運営はダメ。Pが変わっても変わらんもんは変わらなかった。 期待されない運営に誰が課金してまでやるものか。(★1)(22/8/1)
あのさー なんで、何回もひいてんのにさ ピックアップしてるの 出んわけ?おかしくないか? 最初から出す気ないんやったら 新キャラ出すんじゃねーよ💢(★1)(22/7/31)
最近つまらなくなってログインだけしてたら、ある日規約違反によりログイン停止になったとの通知でした。2度とやらないです(★1)(22/7/31)
現在はバルフレア&フランっていうNVが人権でDVではそれらがいないと話になりません。 しかもフランっていうバルフレアの火力を上げる必須キャラが現在入手出来ません。(欠片が無い) 欠片チケットの常設化も無く、欠片変換も出来ない。新規や復帰勢に対する嫌がらせでしかないです。ガチャも罠が多く、無知の新規は良いカモです。とにかくユーザーの事は一切考えず金儲けしか頭にない。レジーナの不具合の件も後回しにしてお詫び500ラピスの始末。 そんな事を何回も繰り返した結果ユーザーに見放されて声を上げるユーザーすらまともにいない。こんなんじゃセルランも1億切るよ。 FFっていう最高のゲームコンテンツをもっと上手に生かせられる筈なのにやる気のない運営自らが潰してる。唯一ストーリーだけは最高に面白いので、上記の事だけはマジで何とか改善して下さい。(★1)(22/7/20)
何故トップ画面&強化方向を一新したのですか?色々まとめたつもりなんでしょうが、寧ろごちゃごちゃしていて完全にダウングレードです。しかもメインストーリー&高難易度クエスト&ダークビジョンも強くしすぎて萎えます。 色々やり辛くして何を考えているんですか?意味がわかりません。これは辞める人増える一方だろうな。 追記20220718 アリーナランキングでNVチケットを2枚貰い、早速ガチャしたら…同じのが2つ。先月も同じのが2つ。確率的にあり得ない。システム操作しているのは明らかだし、もう嫌がらせでしかない。(★1)(22/7/18)
運営がとにかくひどい やることなすこと全てユーザーを不快にさせる。 運営に都合のいい不具合は長くて数ヶ月放置 ユーザーが得する不具合なら一日で終わらせるやる気ぶり キャラに致命的な不具合が起きてもガチャは続ける。 後出し不具合は日常茶飯事。 生放送で謝罪するときはTシャツで定型文謝罪 直後に爆笑しながらドヤ顔新告知(ユーザーの期待とは真逆) まだまだひどい内容は沢山あるがとにかく運営がひどい(★1)(22/7/13)
タイトル画面でタップしてクエストの報酬画面でタップするとそれ以降固まってゲームができません!なんとかしてください!!(★1)(22/7/10)
レビュー消したか。すげぇなぁ。これはFFではありません。やってみたらわかる。キャラもオリジナルとFFを増やし過ぎて何のこっちゃわからん。(★1)(22/6/25)
セルラン3桁まで落ちて笑える。 散々ユーザーを馬鹿にしたツケだな。このまま落ちてサービス終了すればいい(★1)(22/6/14)
リリース当初からやっていたのですが、先日違反行為があったといきなり通知がきてアカウントを削除されました。身に覚えはなく、いつも通りゲームしてただけです。 問い合わせしても具体的な内容は教えてもらえませんでした。 ずっとやっていたのにいきなりデータ削除され本当に最悪です。 二度とやりません。(★1)(22/5/1)
ストーリー第3章まではまあまあ良かったけど、4章に入って無駄にストーリーを難しくしてラピス集めの妨害を始めた運営。 ガチャが渋いのは昔からだからどうでも良いけど、6年半も経って更に課金させようとしてるのはどうなのよって思う 他のゲームやった方が良いですね(★1)(22/4/28)
おそらく、11月中旬から1月下旬、4月から5月下旬、お盆前後1週間、は課金しても出ない出さない設定になっているんだと思う。無課金でやるなら我慢が必要。(★1)(22/4/27)
アップデート後ショップのコマンドの所でゲーム中断しておいたらその後そこから動かなくなりました。レビューみたら対応してください。 1っヶ月くらいずっとこのままです。 キャッシュしてリセットしたらダウンロードも毎回長くてショップのコマンド所からスタート そこから戻る押したら黒くなったままです。 ずっとこのままならアンストして二度とやりません(★1)(22/4/20)
一括帰還、一括再出発してくれないとテンポ悪いンだわ 惰性で続けてるソシャゲにかけてる時間が勿体なくてさw(★2)(22/4/20)
起動しないんだけどいつになったらできるんだ! なんとかしなよ!(★1)(22/4/19)
2022.3.30 開始から1年程度続けましたが課金圧に嫌気が差して ログイン勢になっていました。諭吉5-10人程度の課金でした。アプリの削除はせずにたまに遊んではいましたが、相変わらずのようなので消しました。パッと見でガチャのコンテンツが1番充実しているように見えたのがもうダメでした。(★1)(22/4/16)
アプデした後のキャラの強化、合成、覚醒に関してはハッキリ言ってアプデ前の方がいい。 一括合成とかいらない。 強化についてもアイテム、素材が何個あるとかがわかりにくい。 以前なら同キャラでトラストマスターを強化してもキャラのレベルも上がってたけど、それが無くなった? キャラ強化合成も一つ一つ選んでやりたいのに出来ない。 一括合成は不要です。前の設定に戻してほしい。(★2)(22/3/29)
all 輝源を使ってキャラを覚醒される時「アイテムの情報を取得できません」というメセジーが出て、そしてアプリは落ちる。このアイテムはアプリを落とされるアイテムですか?(★1)(22/3/28)
フランを星7にしたいんだけど、 不具合でAll輝源が使えないからユニット使ってくれってなってるけど、 スタークォーツ使ってフラン取得して輝源にして、その分のスタークォーツ戻ってくるの? てか、それ相応のお詫びはしてもらわないと困る。 せっかく長年の遊んでて面白いのに(★1)(22/3/23)
I have been in this game for 5-6years now, big fan and love the stories and characters, yet the new released version with the new UI is driving me crazy and want to delete the game, you just can’t find anything anywhere and is utterly ugly, if any administrator is reading this, sack the guy who developed this UI(★2)(22/3/19)
新しいインターフェイスはいいことのはずですが、ユーザー側のこと全く考慮せず、前のインターフェイスより、見辛い、使い辛いです。より一層面倒くさくなっています。ゲームをやっていると、ストレスが溜まり、イライラします。(★1)(22/3/19)
最近のガチャ確率サギでは無いだろうか。 特に無料と付くとNVなんて見たことがない。(★1)(22/3/14)
ストーリーの敵が強すぎて先に進めない。 今まで通りに進みやすくしてくれんとやる気しない。つかアンスト案件でしょこれ。(★1)(22/2/14)
機種変して、容量が沢山ある状態でダウンロードしたのに一向にデータ進向しない(★2)(22/2/8)
プロデューサーが交代してから、レイドイベントやアリーナのボーナス対象が激減したり、スペシャル召喚チケットが期間限定て全てなくなっててショックですね。無料召喚も一体だけなら期間空けても10連の方がお得に感じるのに。兎に角つまらない(★1)(22/2/3)
これappだと180Mって書いてるけどウソ。最初のDLだけで10分は悠にかかる。最低容量で初めてもマップ移動イベントクエストのミッション等とにかくダウンロードが多く1ヶ月ですでに3、5G超え。読み込み軽減?するのに一括ダウンロードすると7G超え。スマホで手軽にというゲームでは無い(★1)(22/1/31)
ピックアップ? 何それ? 課金する価値無し! 関係ないやつばかり当たるし、何故か何故だか!持ってるやつが急にダブり始める! 確率どうなってんの? 絶対均等じゃない。 これから始める人はマジこれやめとけ! サ終なっても構わんし、はよ終わってスッキリしたいわ!(★1)(22/1/27)
楽しかった6年ありがと^ ^さようならマンネリキャラガチャ笑変わらないイベントの繰り返しと新しいキャラのトラマスと古参トラマスの差の修復挫折。楽しいを自分たちで探せ、もう戻らないから。お疲れ様(★1)(22/1/11)
他ゲームと比べて圧倒的にガチャによって強さが左右される。ぶっちゃけ努力の積み重ねや技術どうこうでできるゲームじゃない。高難易度クエストなんかは適正の高いユニットを連れて行き、なおかつ覚醒も数段階踏まないと到底勝てない。その上ガチャのNV排出率ときたら2.5%とか頭おかしいわ。 キャラのインフレにもついていけんし、ガチャ当たらんし。 ストーリーも2期までは良かったけど、もうつまらないし。3年続けたけど引退します。(★1)(22/1/5)
やれることが増えすぎて、キャラも増えすぎて何が何なのか分からず断念しそう(★1)(22/1/3)
有料ガチャの排出量が詐欺まがいな事を指摘したレビューをしたら即削除する落ち目ソシャゲ(★1)(21/12/22)
確率表おかしくない? ナイツオブグランシェルトと ダークレインだけ全く出ない 他は全部出るのに何故 4日目です。(★1)(21/12/14)
運営に対しての問題や、ゲームの良さをシステムが食い潰していることは非常に詳しく書いている人がいるので割愛する。 これから始めようか迷っている人に、当方が説明したいのはガチャに対してだ。 このゲーム、最高レアリティ⭐︎7の時には、⭐︎5排出率は今のピックアップ時の5%や3%辺りを維持しながら、無料石で回すことが出来たのに、最高レアリティNVが出てからというもの、謎のガチャチケットなるものを買わないと最高レアを引くことができなくなった。ガチャチケの値段は諭吉が一枚必要。 しかし、それで当てれば使えるのかと言うと、NVキャラの本領であるブレイブシフトという能力は使えず、すぐに戦力として使いたい場合は、もう何枚かの諭吉が必要になるのである。 ちなみにチケットなる面倒なシステムなのは、他のゲームでは有償、無償と分けらている石が、このゲームでは内部的に分かれているようだが、ホーム画面では見えないからと、運営による課金ユーザーと課金額の把握のためと思われる。 まあ、そんなことは正直ユーザーの知ったこっちゃないのでどうでもいいが、いちいちやり方が面倒くさいんだよ。もっとスマートにやれよ。 ああ後、福袋的なものを周年記念や新年に出してたのも、元は無料で引けたのに、今はチケットがいる。本当になんなのこれ。コロナ禍で苦しいのはみんな同じなのに、ゲームするほど余裕のありそうなユーザーからは搾り取れ精神なの? 余裕がないからこそ、少しでも現実に潰されないようにゲームでストレス発散して楽しんで頑張ろう、の人は無視なのかな? もう一点書いて置くと、NVレア自体は従来の⭐︎5からなるキャラたちも一部覚醒によって到達する。それ自体はアルティマニアなどのガチャを利用していれば多少有利ではあるが、使えるNVキャラはほんの一部であり、ナンバリングタイトルのキャラより、BEキャラのが強めに設定されている。かと思いきや、すぐにBEキャラを新衣装でガチャNVに放り込み、従来キャラの方は事実上の弱体化。息もつかせぬ勢いで、ナンバリングタイトルのキャラまで放り込んだ挙げ句、ごった煮である。まじで何がしたいの?いや、お金搾りたいのは分かってるけどもね。 そしてユーザーから文句を言われると、思い出したようにゴミしか出ない無料ガチャを投げて来る。 とりあえず、NVを分けるな。無駄にキャラ増やすな。ティナだけで何人いると思ってんだ。トランスティナも人間ティナも同一人物だろ。6ファン舐めてるのか?BEもレインとかラスウェル何人いるんだよ。もう意味のない初期全部消せよ。 さんざんスクエニは運営が酷いと言われる中でも頑張っていると思っていたBE運営だったが、ついに化けの皮が剥がれたようで、廃課金者優遇で、ライトユーザーをふるいにかけ、追い落としにかかってきた。 分からなくはない。企業だって儲けなきゃやってけない。ただ、あからさまなんだよ。露骨すぎるんだよ。そうやって、一番アプリを長生きさせるライトユーザーをゴミ扱いするからスクエニは評判悪くなるんだ。いい加減に気づかないと、アプリだけじゃなくて、コンシューマーの方までファン減るよ? まず、中華産ゲームと比べてレベルが低すぎる。原神とかアズレンから、どうしたらユーザーが喜んでお金落とすのか学ぶところからだ。(★1)(21/11/6)
高難度は基本的にクリア可能。しかしとにかく面倒くさい。今現在努力よりストレスが上回っている。装備がとにかく面倒くさい、R P Gのだいごみが負担になっている、高難度報酬は美味しいがその準備をするくらいなら要らないかな、てなアプリになっている。(★1)(21/11/2)
プロデューサーの無様な姿をサ終とともに見届けようと思っていたが、それも叶わなくなった。すなわち、インストールしておく目的が無くなったのでアンインストール(★1)(21/10/30)
アップデート多すぎ その容量も多すぎ ストーリーもキャラ設定ブレてきてるし 第2クールまでだったよこのゲーム(★1)(21/10/22)
アップデート後ゲームが立ち上がらず強制終了するので、問い合わせたら機種のバージョンが古い為かもと言われ他機種に引き継ぎを勧められたので購入履歴や色々と個人情報を送った所、引き継ぎ番号やらゲーム内の詳しい内容を更に送れって、ゲーム内に入れないのにどうやって引き継ぎ番号の発行や詳しい内容を確認出来るの?此方は2〜3ヶ月ゲームが出来てないのに突然ゲームが出来なくなって詳しい内容を覚えているか?セキュリティーの為とか言ってもっとリスナーの為に仕事しろよ。頭でっかちで柔軟に対応出来ないのは迷惑です。(★1)(21/10/21)
え、やっぱり都合の悪いレビューは消されるんですか???????????(★1)(21/10/18)
評価何度も消されてるけど… 評価いくら消しても無駄ですよ? もう過疎ってるものwwサ終間近! つまらないゲームはこうなる運命。 運営の経営の結果ですわwww キラーと属性キャラ集めなきゃ敵倒せないとか、金が幾らあっても足りないシステムだわ!!! サ終待ってます♪(★1)(21/10/18)
おいおい…ステップ9まで回したんだから新キャラ出せよ。 ストーリークリアしてるとラピス集まらんし。 6周年?6周年だよな??? あれで6周年かよ。 あの程度の内容で情けない… 10月半ばでキャラ4体とはサ終する前の荒稼ぎか? あと都合の悪いレビュー消すなよw マジで最悪の金の亡者が作ったゲームだね。 人気がないの理解しましたわw とりあえずお疲れ様でした。 7周年はやらなくて良いですよ〜(★1)(21/10/16)
FFシリーズが好きだからって、無課金、微課金、普通課金には、全く向かない重課金専用のゲームになっています。 新キャラが1体でてもそれで完成ではなく完全体にするには、更なる重課金が必要になります。 完全体になってもガチャの更新が激しいのとインフレが酷いのとで倉庫番になる確率が高めです。(★1)(21/10/16)
武器強化イベント2週目で強制ログアウト。 アプリ再起動で中断から再開を押したら強制ログアウト。 正常にプレイ出来ない方はこちらを押してデータをDLしなおしたら合計5GBの容量のダウンロード。 アプリ再起動して再開を押したらやっぱり強制ログアウト。 ここまでで15GBくらいの容量をダウンロードしてる。 二度とやらない。(★1)(21/10/10)
ピックアップで10蓮を10回でも一体も来ません 最高レアもピックアップでは無いのが一体…ピックアップはありません 気をつけてください(★1)(21/10/5)
息を吐く様に嘘をつき反省もせずに繰り返す運営。 それを当たり前のように受け入れて未だに続けている狂ったユーザー。 まるでDV家庭の子供を見ているようで本当に気持ちが悪い。(★1)(21/9/26)
回避100%にしたのに食らう、ひきつけ100%にしたのに他のキャラへ攻撃が飛ぶ。装備ステを上限400%、85%デバフもした、キラーも400まで盛った、弱点属性も付与した、エリア展開もした、なのにボスに2割くらいしか与えられない。もっと分かりやすくなりませんか?運営さん。(★2)(21/9/24)
普段使用しているスマホは他にあるのですが、iPhone5sがまだ使用できるのでサブ機として使用していました。 他のゲームアプリは問題ないのに、ffbeだけ突然推奨機種がiPhone6s以降に変更になっていて最悪です。(★1)(21/9/19)
パーティデッキから呼び出しを行うと装備やアビリティはそのままだがビジョンカードだけがなぜか装備されていない。自分がミスって装備し忘れて保存したのかと思ったら全然そんなことなかったよ。(★2)(21/9/18)
サービス開始からやってましたが、当時から変えないと宣言したアビリティの下方修正からはじまり、イベント前からなぜか新キャラがいたり、何者かに強武器を配布しようとして炎上したり。 ☆8は作らないと宣言しておいてNVという新レアリティ。(☆8ではない) 最高レアリティのキャラでも、複数体引かないと役に立たないので、前線に投入したいなら諭吉はどんどんとんでく。 F Fは好きですが、これのおかげで辞めました。 システムがどんなによくても、作り手がダメなら全てダメだと実感できたアプリでした。(★1)(21/9/13)
パーティ編成が面倒! ステータスの上昇値が数値とパーセントの2種類あって面倒! 武具を装備しないといくつ上がったのかも分からなくて不親切! 装備とアビリティで10枠あるのも面倒! 探索終了後のチョコボの演出も時間の無駄! 戦闘開始時のキャラがオーラ?みたいなのを纏う演出も邪魔! アリーナのテンポも悪くて面倒! 何種類もあるチェインも面倒!(★1)(21/9/12)
この1タイトルで9.7GBもストレージの容量食ってる。他社のゲームでは0.1GBとか有るんだが?(★2)(21/8/30)
無課金がイベント頑張ってチケット全取得して大体星5が半年に一体手に入るかどうかの排出率 運営が集金しか考えてないのが透けて見えすぎてユーザー萎えまくりの現状。 続けてるのは初期から無課金でコツコツやってる人か、金かけすぎて辞めるに辞めれない人の2択。 新規?1週間で辞めてくよ(★2)(21/8/19)
たまに上手くいくが、開始と共に落ちる現象が連発。 さすがに耐えれなくなってきた。(★1)(21/8/17)
今日のアップデート後やたら落ちる全然できんスタミナだけ取られるしどーなっとるの?(★2)(21/7/6)
スクエニ安定のカスです。全然ピックアップ仕事しないし。他のスクエニのアプリ同様、どうせコレもテーブルでしょう。無課金でも出ないのに課金なんて絶対しないし‼️スクエニ頭悪いんじゃね⁉️それともユーザーナメ過ぎ💢(★1)(21/7/4)
アプデ後、立ち上げた途端に強制終了するように。 動作環境が対応してないかも、との事。 突然遊べなくなりとても残念です。(★1)(21/7/1)
幻影戦争の方でガチャテーブル組んでるような企業体質。ホントがっかり。FF好きなのでこれ以上汚さないで欲しい。広野って言うプロデューサーが悪質すぎます。(★1)(21/6/30)
配信開始わりとすぐから続けてます。携帯ゲームはサクサクやりたい派なので、強敵とかは面倒でやってないです。イベントは同じことの繰り返しのものか、廃課金むけの二極化しているように見えます。 ゲーム内アイテムは大盤振舞いになり、リアルマネーで買ったチケット+ゲーム内のお金で回せるガチャなんかも登場し、なんだか終末感が漂ってます。 ストーリーも最初のうちは「?」と思う展開はあれど、クリアしていくと新しい町のマップやダンジョンが現れる仕様が楽しかったのに、そのうちにただ自動でイベントが起こるだけのものになってしまいました。脚本も、大概都合の良いところだけ現代的(コンピュータはあるのに電話はなさそうとか、印刷所もなさそうなのに本屋で出版物を売ってたりとか)にしているせいか非常に適当でぞんざいな感じを受けますし、後付けトンデモ展開がおおくて、報酬のためだけに進めている感じです。 レビューも…現在5.5周年超えました!とうたっているのに、評価が2500も行ってないって不自然すぎませんか…仮にも人気タイトルのファイナルファンタジーですよ?都合の良いレビューだけ残してサクラを使っている、と噂されても仕方ないですよね…(★2)(21/5/19)
かれこれ長くやらせていただきましたが、5回もデータが消える?乗っ取られる?こんなガバガバなセキュリティアプリbeだけですね。 お問い合わせしても「ユーザー同士の抗争」 なぜ、昨日できてたアプリが消えるのか、なぜ自分で設定したパスワードなのに復旧できないのか。 とあるアプリなんか何年もやってますが一度も消えたことありません。 微課金ユーザーは消されるようになってるんですかね?新しいキャラを取ると盗まれる使用のアプリですか?運営さん? いいきっかけになりました コレからプレイする方 「パスワードは意味がない」ので、いきなり消えても運が悪いんではなく、「運営」のセキュリティの問題です。 二度とやりません。キャラでないとかのレベルじゃないです、データが他人にリセット、奪われるアプリ ありえないですよね。ありえない 長文失礼、だけどそれだけ長くプレイしてきたのでショックも大きいです。訴えようかなこの詐欺アプリ(★1)(21/5/12)
ストーリーやキャラクターデザインは素晴らしいと思います。Ⅸのクジャ以外のナンバリング作品のヴィランズのムービー付きユニットが登場し終わっていないのに関わらず、NVという新しいレアリティユニットが登場し始め、イベントが一つ終わっていないのに関わらず、また次のイベントが開催されて、ガチャの排出率も全然です。ラピス足りません。本当に集金ゲーと云われるくらいです…。時々無料召喚あるのは良いですが、運が良ければNVもでますが、大体出るのは星4までのユニットばかりですね。NVをMAXまで強くするにはその分同じユニットが必要です。ただでさえ排出率悪いのにこれはどうなんでしょうか….。最初は楽しかったですが、今はもうやる気もなくなりました。別ゲーの放送で、プロデューサーさんが泣いて何か話されたらしいですが、こうなってくるとあの涙の意味が分からなくなってきます。もう少しユーザー様の声に耳を傾けて、もう少し楽しめるようにしてほしいです。普段レビューを書くことはしていませんが、本当に改善してほしいので長々と失礼しました。よろしくお願いします。(★2)(21/5/11)
出ないにもほどがある。 ピックアップなのに出ないまま終わった。 アプリ消しました。(★1)(21/5/1)
今(4/26現在)行われている、アバランチ ティファPUガチャを165連しましたが、ティファ出ず。 それ以外の所有済みNeoは出ます。 どう考えても確率おかしくないですか? ピックアップって言葉知ってますか運営さん? 165連引いて、オマケのチケットでALL Neo10連も引きましたが、7/10所有済み。 本当におかしすぎる。 (まぁ、このALL Neoガチャ排出率等書いてなかったので、予想はしていました) 明らかに未所持Neoの方が多いのに、所有済み7体は如何なものかと。 ストーリー進めて、頑張ってラピスを貯めた結果これだと萎えますね。 多分というかもう確実にやらないレベル ありがとーございましたー(★1)(21/4/26)
街の人と会話をすると 画面が真っ暗になり動かなくなりました TOP画面のでーた修復をしても改善されず(★1)(21/4/25)
育成する対象ができると、頑張りたくなりますが、例えば育てたい最高レアリティがある程度便利に使えるようになるまで3体当たらないとダメなんですが、90連くらいして2体。 2体当たった時はモチベーション上がってログインが増えましたがその後50連くらいしてガチャが引けなくなると一気にモチベーションがだだ下がり。 この間1週間くらいです。 また、気まぐれでログインした時に当たりがでたら少しやる気が出るのかもしれません。 体験的に課金はおすすめしません。 育てても自己満足なだけで誰かと競う意味もあまりないので、のんびりストーリーを楽しむという一点については、他のゲームより良いところなのかも。 もうガチャも引けないので、徐々にログインの頻度も減ることでしょう。 ストーリーだけは楽しいです。(★2)(21/4/16)
チケットも併せて約300回程ガチャをしましたが、いっさいピックアップキャラが出ませんでした。他の0.03等は出るのに1%のピックアップが出ません。課金させたいのはわかりますがこれは意味不明すぎます。(★1)(21/4/12)
本来は星1も付けれない どうしてもやりたい場合 リセマラ必須 当たり、ハズレIDあり ハズレIDはとことん何も出ない 星5ですら全然出ない 連動のアプリ アルティマニアでも 最高レアリティ元からNVキャラでない 欠片だけ→欠片だけでは意味がない ガチャ上限を設けたり設けなかったり →人気キャラはほぼ設けてない 設ける場合年数過ぎての型落ち 設けていても ジュエル5000×12やらないと取れない (3000×12の時もある キャンペーンのみ) いまだにガチャ課金が高い 4000で3080円 1000円で860円 金額変えないでジュエル増やすことはあるけど 安くはならない 基本11連回すのに5000ジュエル必要 課金予定の場合は廃課金を覚悟で それでも欲しいキャラは出ない可能性あり ゲームイベント内容について 普通にプレイする場合は(ストーリーなど) 最新キャラでもなくてもいいが、 高難易度は最新(しかも新キャラNV)いないと クリアは難しい場合あり プレイヤー参加型もあるけど 廃課金者しか勝てない+上位行けない キャラが揃っていなければ上位は無理 既存キャラでもNV進化はあるけど 新キャラNVと能力値等も全然違う 金銭的にかなり余裕がある人しかできない 出る出ないIDの差が激しい アンケートに書いても無駄なので ここに残します FF汚しすぎ キャラ愛ならdffooの方がまだいい プレイヤー優遇してくれるのはロマサガリユニ スクエニスマホゲで最低クラス エイリムさんは良かったのに… とてつもなくおすすめ出来ませんが、 する場合は覚悟を決めてプレイしてください 追記 リセマラしても無駄かもしれない 確率設定でもしてるのかね(★1)(21/4/10)
先ほど引退しました。 最高レアの復刻ガチャが行われてますが、 引けな過ぎて引退を決意しました。 提供割合は当てにならないほど出ず、 今後とも信用に欠けるため、それを 理解した上でプレイするなら最高に 楽しいアプリです。 自身はもう2度とこのゲームに戻る事は ありません。 運営が上手ければ覇権ゲーになれたものを、、、 何をやっても今さら感しかない。(★1)(21/3/19)
限りがないですよね、この手のゲームって。 星7で強キャラキター!って思ってても、2,3回のアプデ新キャラ導入で2軍行きに… 結局それがエンドレスになっているので、GEレクイエムですわ。終わりがないのが終わり。(★2)(21/3/16)
今までの全部解除されたのもそうだけど、お気に入り装備にしたって全部一括で装備できなきゃお気に入りにした意味ないと思います。 全部結局パーティ作るたびに選び直しだから時間もかかるしめんどくさい。 意味がわからない。(★1)(21/3/9)
今まで獲得して育てたレアキャラだけすべて消えたんだけど何で❓ もうやる気うせたからやめた…(★1)(21/3/7)
アップデートでパーティ設定リスタートされて、萎えました。装備とかリセットされてもう思い出せないし復旧も面倒なので、離反します。(★1)(21/3/5)
とりあえず、やるのはあまりオススメしません 次から次へと新キャラを出しては課金を煽る手法が当たり前になり、キャラ性能も敵もインフレを辿る一方です コレやるなら普通に売り切りのFF買ってやる方がいいんではないでしょうか? アプデ終わったら編成や装備が初期化されてたりするのも正直致命的だと思う 他のソシャゲで見た事無い(★1)(21/3/5)
とにかく更新が多過ぎるゲームアプリです。 そして、キャラが多すぎて倉庫番が尋常じゃない。 しかも同キャラで季節ものとか含めて5種以上あったりとにかく邪魔くさい。ミッションも多すぎ。よほどのFF好きな方以外は全くおすすめしません。(★1)(21/3/4)
元々アップデートを予定してた日程で配布が予定されていたラピス(ゲーム内通貨)があったが、アップデートの不具合により延期になった。アップデートの不具合は仕方がないかと思うが、一部の期間限定イベント自体の延長がなされず、配布を頼りにしていた者からすると購入出来ずに終わりました。 恒常的なキャラのNV覚醒用のアイテムであればいずれ手に入るかも知れず、問題ないかもしれないが、今回の不具合はたまたまコラボイベント中での話であり、今後手に入る保証はない。現状のキャラはNVでもブレイブシフトできなければかなり使い勝手が悪い仕様になっており、キャラの使用を断念するしか無いレベルですが、問い合わせをしても返答がない。ゲーム自体は配信当時から楽しませて頂いているが、今回の対応はとても残念です。(★1)(21/2/28)
結構課金しないとラピス、ガシャチケットが全然手に入りません。無課金ではお勧めできません。 2年ほど前まではイベント類に参加していれば無課金でも、一ヶ月で1万〜1万5千ラピスと、30〜40枚のガシャチケットは手に入りました。 しかし、今は全然です。 一ヶ月で5千ラピス手に入ったら奇跡じゃないですかね。 キャラが増えてるのにラピスやガシャチケットが減ってます。この2年間無課金勢は置いてけぼりです。 そろそろおしまいでしょう。(★2)(21/2/21)
そもそも、課金をしないとガチャを引く資格すら与えてもらえない、何がライセンスじゃ、いくら儲かりたいからってこれは酷い、絶対におすすめしません。(★1)(21/2/16)
表示がステップ4で5000cが300cになってたから回そうと思ったのに回せない(★1)(21/2/5)
アップデート完了後に昔のストーリーをやってたらフリーズして進めません。早く直してください。(★1)(21/1/30)
新イベ→課金‼️新イベ→課金‼️課金‼️課金‼️ あたまがへんになる💢(★1)(21/1/29)
今のFFBEは前と違って召喚(ガチャ)を行うのに4500円など、高額な課金を請求されます。前のように気軽にガチャを引くことが出来ないのが残念な点です。(★1)(21/1/29)
初めてみようとチュートリアルまで終わらせたのですが、その後はエラー頻発でダウンロードができません。大変残念でした。(★1)(21/1/22)
次から次に出てくる強キャラ。召喚ライセンスとかいう意味の分からない課金システム。初期からやっていたけど、ここまでになるとシラける。(★1)(21/1/15)
確率低い方のNVが2回も当たるってどういうことですか?無課金者にも少しは配慮しろよ(★1)(21/1/14)
課金ゲームですまぁ課金するようにすることもあるからきおつけてください(★1)(21/1/11)
2周年までは良かった。2周年を境に集金運営に成り下がった。 無課金では遊べません。新規の方は思い止まった方が良いです。 私は同社のタイトル、ロマサガ に引っ越ししました。(★1)(21/1/8)
タイトル画面から進むとダウンロードがあると言われ、はいを押すとそこからロードになりそのままずっと動きません。。 どうにかなりませんか?(★2)(21/1/7)
運営は金がないユーザーに楽しませる気は全くありません、10万毎回ガチャ来るたび、課金出来る方専用のアプリです、グラフィックスタッフは悪くないです、音楽も最高、集金の仕方が悪すぎてついていけないのです。 このレビューを見て反省するべき所はあると思います金をドブに捨てるような場所である。(★1)(21/1/6)
かつてよりはマシになった。 頭がいかれてる設定のNeoVISION覚醒も、その期間ならログインやイベントアイテム交換などで新キャラをとりあえず使う分には使える覚醒はできるようになった。 古いキャラも新たな覚醒ができたことで前線に戻れるようにはなったりするのでそれはいい事だと思う、 やり方はふざけてるとは思うがないよりはマシ。 ただ、このゲームはSQUARE ENIX製品だということを忘れてはならない。ユーザーが減ったから慌てて救済をやってるだけで本当ならそんなつもりは毛頭になかっただろう。他のスクエニアプリでも一緒(ドラクエ関連でさえ)だが、ユーザーが増えればまた絞るだけだろう。そうでなければ兄弟作だが幻影戦争のガチャ操作なんてことは起こり得るはずがないのである。 ゲーム内容はいいと思う。ただこのゲームはSQUARE ENIX製品だということを念頭に置いてやるべき。(★1)(21/1/4)
いつからか知らん。意味の分からんアプデ増えて、多分課金しないとこのゲーム楽しめんのじゃねーか? 金の使い道は人それぞれだけど。 タダで飯食ってる様な奴は好きじゃないな。(★1)(21/1/3)
何百万もガチャにつぎ込む廃課金者以外は惨めで、強敵も倒す事は不可能。引退して一度復帰しましたが運営の課金煽りが一層酷くなっており、イベントの周回すら厳しく、また、プレイヤーも過疎ってフレンドを見つけるのも大変だったので再度引退しました。。。ガチャに何百万も使える方はどうぞ^^;(★1)(21/1/3)
いつも楽しくプレイさせてもらっております。 が、今回のイベントのブレイブ集めについては、文句が出ます。 全アイテムを強化MAXにするのにこんなに厳しい条件だと思うわず適当な順番に強化をしていたらアルテマブレードの強化が課金アイテムを購入しても無理ゲーなのですが。 圧倒的ブレイブの不足。 だったら飛竜の槍なんて作らなかったです。 解体とかできないですか? バランスおかしすぎませんか。 後半にも配布あるのでしょうか?(★1)(21/1/2)
ストーリーの会話の一つ一つのセリフや言い回しが稚拙で見ていてイライラします。 文字数のノルマがあるのでしょうか、無駄なセリフやいちいち周りくどい言い回しなど、省略した方がスッキリすると思います。 このゲームにはボイスが無いので分かりにくいかもしれませんが、シナリオを書かれている方は一度セリフを声に出して読んでみて欲しいです。(★1)(21/1/2)
アプデの度にとても長いDL時間がかかります。 グラフィックもCM詐欺で、ある特定のキャラの戦闘中以外はポリゴンです。(★2)(21/1/1)
最近はほんとに集金以外何も考えてないんじゃないとか思い始めてる。ライセンスとか出る前は一応10000ラピスさえあればだったのに今じゃそれがないと出来なかったりNV二人実装しますってなったら別筐体にするし挙句なんの関連性もない過去NVをピックアップし始めるし、過去キャラを初実装のガチャに混ぜないで欲しいんですけどこれじゃただの新キャラを推すんじゃなくてただ入ってるだけなんだがその辺どう考えてるの?(★2)(20/12/31)
すごい課金ゲームです 星5キャラ引いてもそのままでは役に立たず、重ねに重ねを繰り返し限界突破をさせる、しかも天井設定はありません、スクエニ運営の鬼集金が凄い目立ちます。(★1)(20/12/31)