「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の最新レビュー評価と比較

11周年まで? あと301日(2025年1月23日)
サービス開始から? 3717日(10年2ヶ月)
運営 SQUARE ENIX
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
ありがとうドラクエスーパーライト 中2でスマホを買ってもらって最初に入れたゲームアプリ。10年やりました。ほんとに楽しかったありがとう。ドラクエライバルズも無くなって悲しいです!いつかまたリメイク待ってます。(★5)(24/3/19)
小学生の頃から初めてずーっとやってました。 中学生のときこのアプリのおかげで親友と仲良くなれて高校も共にしました。 高校生のときは電車通学だったため、通学中に大変お世話になりました。 笑った時も、失恋した時も、喧嘩した時も、いつでもそばにあったのはこのアプリでした。 本当に楽しかったです! 運営もお疲れ様でした! ありがとうございました!(★5)(24/2/20)
2014年から、10年くらいプレイしてきました。 ふくびきで初めて神獣を引いたときの感動や、 好きな魔王を★4+4まで育てたときの達成感。 いろんな思い出が詰まったゲームでした。 本当にありがとうございました!😭(★5)(24/2/18)
まあ最後の2年ぐらいバランス崩壊してたけど、終了するとなると、寂しくなるなー、おつかれ様でした。(★5)(24/2/11)
1ヶ月ちょいぶりに開いたらまさかのサ終、けっこうマジで寂しい...... 個人的にはすごく楽しいゲームでした。 楽しい時間をありがとうございました👍(★5)(24/2/6)
高校時代、部活終わりに友達と食堂で対戦してたのが懐かしい😭 本当にハマった数少ないゲームでした! 思い出をありがとう! 10年間お疲れ様でした!(★5)(24/2/2)
短い間だったけど、楽しかったです。ありがとうございました。😭(★5)(24/2/2)
ドラクエ大好き人間やったから、サービス終了するのは悲しい。 とりまおめ!(★5)(24/2/2)
中学生の頃から8年近く楽しませていただきました。特にマスターズGPは神コンテンツでした。 恐らくこれ以上熱中するゲームはこの先ないと思います。運営の方々、本当にありがとうございました!(★5)(24/2/1)
リリース初期くらいからやっていた者です 一時期離れていたりもしましたが、 初めて触れたスマホゲームなのもあって 感慨深かったので最期を見届けることができて 光栄に思います。 改めまして十年間誠にありがとうございました。(★5)(24/1/31)
10年もの間楽しませてもらいました。 ありがとうございました。(★5)(24/1/31)
初期に1万円程課金して あとは課金無しでやってました。ストーリーも全てクリアでき、エンディングみて泣きました。(★5)(24/1/31)
スーパーライトがサービス終了すると聞いて 中学校、高校と学生時代お世話になりました。友人とガチャを引き合い、ダークドレアムを出した時のことは一生忘れません。いい思い出をありがとう。こんな私ももうすぐ社会人です。皆さんこれからも頑張っていきましょう。 スクエニさんこれからも頑張ってください。(★5)(24/1/25)
GPさえ無ければ 終わる事なかった様な気がする 最初から終わりまでやれて良かった。 1番長く続けれたアプリだった。(★5)(24/1/18)
伝説の作品をありがとうございました。続編待ってます。大好きでした。(★5)(24/1/18)
今まで有難うございました。初めの方でランキングトップになったり、知り合いと競い合えたりととても楽しい思い出ばかりでした。そろそろかなと思いつつももっと長く続けばいいなぁと思っていたところで少し寂しいです。wantedに続きスーパーライトまでサ終は悲しい限りですが、チャンピオンやタクトをを楽しむとともに新作に期待します。運営開発者の皆様、素晴らしい作品を有難うございました♪(★5)(24/1/8)
すごくやりこんだ訳でもなく、 ログインしてただけって程でもない 適度な距離感でプレイしていましたが、 好きなゲームでした。 グランドフィナーレ残念でまだ続いて欲しいと言う気持ちが強いですが、 これからも運営の方々頑張って下さい。 生活の一部になっていてくれてありがとう(★5)(23/12/17)
昔は楽しく毎日遊んでました。 インフレが激しくなって気が付いたらやめてました。(★5)(23/12/11)
久しぶりにやろうと思ったらなんとサ終(´;ω;`) なんとか上手いことしてSwitchのDL版として出してほしいです(;_;) 圧倒的FF派ですがこのアプリはかなり楽しかったのでどうにか大枠は残しつつ買い切りで出して欲しいですm(*_ _)m(★5)(23/12/2)
唯一やめたこと無かったゲームです。昔から大好きでした。サービス終了してしまうのが本当に惜しいです今までありがとう(★5)(23/11/29)
久しぶりにこんなゲームに出会えてワクワクと武者震いがとまりません。 重課金して早く上位ランカーに追いついてこのゲームで一等賞を狙います。 時間はかかるかもだけど必ずやトップになりたいと思います。(★5)(23/11/21)
ソシャゲバブルが終わろとしているので、サ終は、いいタイミングですね。これからは、またコンシューマーの時代だと思いますので、そちらでドラクエのプライドを無くさず頑張ってください。10年間お疲れ様でした。(★5)(23/11/16)
サービス開始の高校生から初めて約10年。 悲しい気持ちが大きいですが、今までありがとうございました!!!(★5)(23/11/13)
ほんとにほんっとうにありがとう。お疲れ様です このゲームとの思い出がありすぎて泣きそうです。今まで楽しませてくれてありがとう。(★5)(23/11/2)
もう5年くらいはガチャと対人戦を隙間時間に楽しませてもらいました楽しかったですバンザイ(★5)(23/10/29)
サ終、するそうですね。 悲しいです。昔楽しませてもらってました。 ダークドレアムとかずっと強かったですよね。プラチナキングを大量に捕まえて、レベル上げしまくってたのが懐かしいです。超魔王とか人間キャラが出始めた時期からネタ切れ感が凄かったし、そろそろ来るかと覚悟してました。 でも、いざサ終と言われるとやっぱり寂しくなりますね。ドラクエスマホゲームの中では1番面白かったと思います。 DQMSL2がいつか出る事を期待してます。 また逢う日まで。さようなら。(★5)(23/10/28)
小、中学生の時めっちゃ遊んでました!悲しいですが今までありがとう!お疲れ様でした。(★5)(23/10/23)
Now that dark prince is going global u need to bring these to a global launch as well as terrys wonderland and dqm2 remakes they would do insanely well in the us now cause were tired of pokemon(★5)(23/9/23)
初期の頃からずっとやってます。 運営の方には申し訳ないですが無課金です。 このゲーム確かにガチャ排出率が恐ろしく低いですが、それでも遊べます。 最近ではマ素パをずっと使ってカイザー2迄は余裕で行くようになりました。今週に至っては9年やって初めてカイザー3に行けました。 このゲームはクエスト、GP共に持っていると便利なモンスターが年を追うごとに変わってきています。 昔は魔王系や神獣王、少し前なら超魔王や超伝説、今ならサマー系やウィンター系、コラボモンスター、レジェンド、系統王です。 ガチャを引くべきタイミングはハーフアニバとアニバーサリー、年末のタイミングだけです。それ以外は貰える無料ガチャ以外は引かない方がいいです。 ガチャ排出率には個人差がありますが、ついこの前のハーフアニバでは貯めていたジェムを放出したところドラパだとお祭りシンリ×3、真夏アンルシア×2が出ました。これに数年前のCPでレジェンドモンスター星4にできますよCPで貰った八岐大蛇とお助けモンスターのマスドラ星4、適当なドラゴン使ったら簡単にカイザー3まで行けました。 このゲームはお手軽に速攻で強くなりたいのであれば何十万と課金するしかないです。無課金でするならば、適切なタイミングでガチャを引くことが大切だと思います。(★5)(23/8/19)
あまり星1の人は参考にしない方がいいと思います。 楽しめない人もいるかもしれないですがそこまで酷いゲームでもないので良ければやってみてください(★5)(23/8/9)
マスターズGPのような対人ありのソシャゲのコンテンツは年月とお金かけずに勝てる方がおかしいと思いますが。 それにこのゲーム今年の優勝者は微課金の高校生でしたよ?無課金とはいえ長年やって最高ランク維持できないのは単にプレイスキルが低すぎるだけでは? クエストに関しては証をさっさと緩和するべきです。これも必要数が多い上にチャレンジ系は難易度がコレ前提になっていてそこで復帰と新規が超えられない。ここはさっさと改善するべき(★5)(23/8/4)
私は、このゲームをはじめてから1年経ちました。これでもSSは、80体以上 Sは、20体などこのゲームでは、モンスターで戦うこととプレイヤー同士で戦うことなどができます。クエストや福引きが月に12ヶ月程度で変わっていきます。なのでジェムが貯まったりお金が貯まったりして表示も設定も色々あるので分かりやすくクエストも強敵クエスト期間限定クエストもあり楽しいです。ミッションを成功するとロビーメニューに戻って右下にあるわたぼうがいる場所をタップするとスタンプをもらえる場所がありそこでもジェムが貯まったりします。闘技場もあります。無課金でほとても楽しいです。ぜひお試しください。(★5)(23/6/30)
かれこれ長くやっております。 やめ時が見つからず永遠にやってて、 友達にまだやってるの?って言われるレベルです。最初はガチャの確率がエグかったですが、いまは良心的にもなりましたし、ジェルも無課金ですぐ貯まります。 超魔王出るまでリセマラした方がいいとか記載有りますが、ドレアムのが自分はいいと思います。ドレアム居るだけで進めやすさが大分変わります。 今でもまだ色々更新されてるので、 今からやっても、楽しいと思います。(★5)(23/6/28)
さすがドラクエのスマホゲームでいちばん長く続いてるだけあって本当に楽しい! GPで負けるからつまんないとかジェム貰えないからつまらないとか言ってる短期の言ってること当てにならないから参考しない方がいいね! GPで初っ端からカイザー3に上がれるとかありえないし地道に強くなっていくのがたまらなく楽しいのよ。 ガチャは結構渋くはあるけどそれなりに当たるしダイコラポとかよくコラボしてくれるし討伐モンスターがめっちゃ優秀なモンスター多いからやりがいも増える!(冒険者クエストやらないと今はきついけどw) 毎月GPの報酬も結構美味いしモンスターの上方修正もあるから使われなくなったモンスターがまた環境に戻ってくるってことがよくあるからそれも良い! 最近は昇格演出も出たから10連銀世界でも期待が結構持てるから最後までガチャのあの緊張が溶けないからいい! デメリットを挙げるとしたら遅延使ってくる外道が居ることと冒険者クエストの難易度が新規の方にとっては不可能レベルな難易度って事かな?つまりは冒険者クエスト出来なければイベントクエストが周回面倒になる、だからやりこもうにもやり込めないってなるかもしれないかな? これからの期待を込めて星5!(★5)(23/5/28)
無課金でもパーティー次第で全然勝てます‼️ マスターズGPも一番上の星3までいけました‼️ ジェムも1日400くらい貯まるし全然楽しいです‼️(★5)(23/4/1)
ドラクエ好きな人はもちろん、やったことない人も楽しめます。コンテンツが多くて飽きないし、戦略性があっておもしろいです。モンスターが好きな人はコレクションでも楽しめると思います!(★5)(23/2/11)
割とガチャ引けるし排出率わりとあるしジェムは頑張れば手に入りますがまぁ、それでも マスターカップ?対戦だと課金してる方に勝つのは難しいですし課金勢むけのクエストもありますが、何からのイベントですぐに最終強化されたモンスターとかもで入れれすし頑張り次第で何とでもできそうだし、まぁちゃんと楽しいし、多分ドラクエ好きじゃなきゃできなさそう(★5)(22/12/31)
DQ自体は半分くらいしか知らないが、技やシステム等わかりやすく、初心者でも充分理解できる。最近のゲームはあれこれ凝りすぎて、技の効果もよくわからないが、これはそんなことない。確かに高難度クエ難しいが、課金者でもそう簡単にクリアできないところを見ると、やり込みも重要。ガチャなんてそれこそ運でしかないからなんとも言えないが、石の配布は多いので、待てばそれなりに揃う。対人は確かにストレス溜まるが、どんなゲームも対人はそんなもんと割り切れないひとはそもそも対人戦に向かない人なんだって。1年くらいログボもらいながらいたら、一年後には最新のキャラでそれなりに楽しめる。問題はストーリー。イベントに集中してしまうので、ほとんど進められていない。まあそれも愛嬌。四年くらいやっているが、一度もアンインストールしたことなくちょこちょこやってるゲーム。ガチ向けではないが、社会人の暇つぶしにベストなゲームと思っている。(★5)(22/12/21)
案外キャラが当たって初心者でも充分強くなれるのでオススメです(★5)(22/11/8)
配布が結構あるから運が良ければ普通に強くなれる ゲーム性はそこそこ(★5)(22/11/1)
今,無課金で2年半ほど頑張っていますが最高ランクは170体ほど持っているし(豊富なコラボでジェム配布してくれたおかげ) GPなどでsランクのモンスターも十分活躍できています。 冒険王も楽しいです。でも少し不満な点を言うとジェムはもちろんなんですけど、ゴールドがたくさんゲットできるステージが欲しいです。たくさん卵やスキルの種を持っていてもゴールドがなくては意味がありません。どうかお願いします。(★5)(22/10/30)
リリース当初から無課金でずっとやってきたが、闘技場とかでも全然最後のカイザーランク3まではほぼ負けることなくいけます。 無課金でも最高ランクは簡単にいける良さ、ランキングクエストも1000位以内の称号も手に入るのでオススメです。(★5)(22/10/28)
やっぱり子供のころがやってたのが楽しかったですね、ドラゴンクエストモンスターズパレードとかやってましたがサービス終了したんですけどやっぱりこのゲームがあってよかったです、いつかサービス終了するのか不安です、(★5)(22/10/3)
毎日ログインしていれば強くなれます。 ジェムをしっかり貯めつつ、ここぞのイベントで福引きを引いて行くこと。 GP戦のカイザーやマスターも今では常連に。 根気強く2年〜3年は遊び続けてください。 必ずや結果はついて来ますので。(★5)(22/9/21)
間違えて消してしまった時の対応が、とても良かったので、このような事を書きました。スーパーライトサイコーっ!(★5)(22/8/1)
私は無課金で、3ヶ月程プレイしていますが、結構キャラは揃います 対人戦も最高ランク帯の一歩手前程までは行けており、魔王や伝説等の排出もそこそこあります 流石に課金勢には勝てませんが、それなりに楽しめるとは思いますね(★5)(22/7/2)
タイトルの通りずっとやってます。このドラクエだけは手放さなかったです!笑 賛否両論ありますが、自分はドラクエが好きなのでゲームに関してはなんとも思いません!ただ、最近課金勢じゃないとクリア出来ないクエストが出てきたりしてるのでちーときついwwww(★5)(22/6/6)
ここ一、二年でこれまで不満に感じていた機能面での問題も概ね改善されて、今はかなりストレス少なくなったと思う 闘技場が頭の運動にちょうど良い パーティや特技構成を細かく調整して常勝のパーティ作り上げるのが楽しい(★5)(22/6/6)
超伝説系モンスターで少年ヤンガス&カンダタとかおもしろいと思うw(★5)(22/6/5)
キャラやクエストなど多くて楽しいけどマップ自動をつけて欲しいです!(★5)(22/4/5)
サービスやゲーム性がとても良いです 9周年も楽しみにしてます(★5)(22/2/8)
あまり大きな目標がなくキャラを集めてもあまりする事が無くイベントもほぼ作業になっています。(★5)(22/2/4)
楽しいけど頼むからJESTER修正してくれ。少しでもいいから。お願いします。🙇‍♀️(★5)(22/2/3)
無課金で5年ほど、ちまちまやらせてもらっています。 自分自身、色々ゲームをインストールしているのですが、 dqmslがダントツで1番かと。 気になる点としては、レビューの低評価の多さですね。 誇張した文が多く見られており、 その方たちは恐らく、半年もプレイしていないかと。 このゲーム自体がスルメゲー、なので、 万人受けしないのは了承している上での意見です。 あるレビューでは75000ジェムで目当てのキャラが出なかったと。 10連3000ジェムなので、まあ10連×25回ですね。 そもそも、それほどジェム貯まるほどやりこんでいるのなら、 〇周目で確定!なんてガチャを見逃すはずがないですし、 250連して当たらないなんて、よほど運がないのかな?w と思います。 とまあ、低評価レビューは信憑性が低いです。 このゲームの最大の攻略法は「気が向いたらやる」です。 毎日ログインしなくてもいいです。 どのように進めるかも、あなた次第です。 がんばってください。(★5)(22/1/30)
引き継ぎのパスワード覚えてるのにあいことばわすれてしまった!(★5)(22/1/16)
じゅうぶん無課金でも楽しめます だけどサービス終了が一番怖いです。(★5)(21/12/26)
無課金でもやり続けてればマスターズGPはマスターの2くらいまで上がれる(★5)(21/11/29)
ソシャゲだからねインフレとかあるのは仕方ないよねって話しだからそれは置いといて、ゲームのシステムとデザインは最高の部類と思います。 基本無料でここまでするのは愛があるんだなって思います。(★5)(21/11/25)
私はドラクエのゲームシステムが大好きです。ナンバリングは全てやってますしモンスターズシリーズもpsと3DSで網羅してます。あの「こいつはメラが弱点だから…」みたいなプレイができるスマホゲーはこれだけかと思います。 他にもいくつかドラクエのスマホゲーはやりましたがドラクエっぽくはなかったですね。ドラクエのキャラを使って別のゲームをしている感じでしたがこのゲームはちゃんとドラクエをやっています。 私は特にナンバリング作品に思い入れがあるので少し弱くてもなるべくナンバリング作品に出てくるモンスターを使いたいと思う人間です。ガチ勢の人はそうはいかないでしょうけどね。その点このゲームはどんなモンスターでも育てればそれなりに使えるようになります。もちろん最強モンスターとなるとモンスターズオリジナルのモンスターとナンバリングのモンスターが混じるようにはなりますがそれでもクエストによってはある程度の選択肢はあります。 この手の作品は最強キャラはズバ抜けて強くて他のキャラなんて使えないしそもそも使いたくもなくなるというのが定石かと思いますが私のようにある種エンジョイ勢のような楽しみ方をするドラクエファンでもこのゲームは楽しめると思います。何よりゲームシステムがドラクエと変わらないところがいいですね。(★5)(21/10/20)
とても楽しいゲームで僕は飽きそうにないです 自分の好きなキャラがたくさんいるのでロマンがあり最高です。 わがままを言うと、他のシリーズのドラクエもだして欲しいです🙏僕は特にドラクエIXが好きでとても楽しませてもらいました、なのであの楽しみをスマホでも楽しめたら最高だと思います。お願いしますドラクエIXだしてください。(★5)(21/10/10)
決められたキャラだけの配合ではなくテリーやジョーカーの様な配合機能が欲しい。(★5)(21/10/4)
課金しないと勝てないとか言ってる奴は下手なだけです。ジェムをコツコツためて引くタイミングさえ間違えなければ、そこそこ強力なモンスター揃うし、いないならいないで別のキャラでどう代用しようとか考えるのも楽しみ方の1つだと思いますが。そういうことほざく奴に限って討伐モンスターもロクに育ててないんじゃないですかね?? 「スパラと頭は使いよう」 この言葉心に刻んでおいて下さいね(★5)(21/9/26)
最近はどのモンスターも活躍できるよう工夫しているのが伝わってきます。 以前より戦略性が高まり、おもしろくなってきました。(★5)(21/9/19)
僕は、このゲームをとても楽しくやっています!飽き性な自分でも毎日やっても楽しい!と思えるゲームです!無課金勢で、まだ3ヶ月しか 経っていないのに、強いモンスターがいっぱいいます!今からやろうと思っている方に参考に なるように、このゲームのメリットとデメリットを紹介したいと思います。 ・メリット チュートリアル終了後強力なモンスターの交換券がゲット出来る! クエスト等で仲間に出来るモンスターが強い! クラブなどでいろんな人と関われる! いろんなクエストがあり、なかなか飽きない! 無課金でも十分楽しめる! 手軽に出来る! 以上です。 デメリットは、自分には、わからないです! 「これちょっとやだな〜」とかは、人によって 違うと思うので、自分が嫌ならすぐにやめれば良いのかなって思います。 ドラクエファンには、ぜひやって頂きたい!(★5)(21/8/27)
6年前からやっていて最近復帰しました 開けてみると超魔王とか言う壊れモンスター がwあと超伝説もですw GPもやってみるとボコられてインフレを感じました 今はずっとやりこんでいて超伝説、超魔王も44いってるので満足です 運営さんに言いたいこともっと新生転生のタマゴを配ってほいです レビューを見てると闘技場で勝てないって言ってる人多いですがしっかりモンスターの特性を見てチームを組めば勝てないことはないです 今カイザー3ですが廃課金の人にも勝てることもあります 楽しんだもん勝ち(★5)(21/8/23)
楽しくあそべているのですが 4コマ漫画を続きから読む機能が欲しいです (もしあったらごめんなさい)(★5)(21/8/13)
一見かなりレアっぽいモンスターでも、全く使えないことの方が多いです。なのでガチャの当たり率が笑える程低いです。 マスターズGPという対人戦においては、自分が頑張って育てたモンスター達がただのゴミ同然になります。 でも元々強いモンスターを引けば勝てます。 すごく楽しいですよ。(★5)(21/8/6)
リセマラ成功したとしても、まともにクエストや対戦を楽しめるようになるのはこれぐらいかかるかも、、、やる頻度にももちろんよるけど、それでもって感じです。新規プレーヤーは少し根気がいる仕様になってしまってます。 でも、ここ乗り越えれば十分楽しめると思います。 アドバイスとしては、特技レベルは1番おまけで後回しにしたほうが良いです!間違いなく!!!(★5)(21/8/3)
数日間だけ開催されたメラゾロス、メゾラゴンの特技が強すぎて、その期間にガチャを引けてない人はみんなその特技の前に手も足も出ず、一方的にリンチされます。リンチされるだけでは飽き足らず残り一体にされてMPをカラにされて舐めプされます。 そしてその強い特技のガチャはたしか2019年の数日間あっただけで、その後今まで手に入るチャンスはまったくありません。 これからもおそらく手に入ることはないでしょう。 手に入ることを信じて2年課金しながら続けたけど、2年リンチ、舐めプされただけでした。 新規でやるならリンチされることを覚悟してやり始めてください。(★5)(21/7/19)
データが消えてしまいました。 秘密のパスワードは控えているのですがあいことばとIDが分からずデータを復旧することができません。復旧することは出来ないのでしょうか。(★5)(21/7/11)
このゲームは友達に勧められやり始めたのですが最初は難しく、友達と対戦をしボコボコにされていたのですがだんだん強くなったり、キャラが増えたり、凄く楽しいゲームです!でもちょっとやり込む感じのゲームかもしれません、、、 でも個人的にはすごいオススメです!(★5)(21/6/20)
もう6年ほどやってますがずっと楽しめてます。大型アップデートでさらにやり込み要素が出てほんとに楽しい。 あとガチャに文句言ってる奴どーせスーパーライト以外のゲームのガチャでも文句言ってんだろ?そういうやつはソシャゲ向いてねーから辞めろや。無料で引かせて貰ってるものにも文句言ってる奴は消えろ(★5)(21/6/8)
このゲームは課金は強さに関係ありません。ガチャを引いても超魔王などはあまり出ません。たまにある無料の金の地図10連ガチャや、無料で引けるガチャの方が強いモンスターをゲットできます😊 そんな人が沢山いると思います。同じような人レビューお願いします。 逆にお金をかけず、ずっと遊べるので運営の方に申し訳なく思ってます。これからも楽しいゲームを宜しくお願いします😊(★5)(21/6/8)
昔と違って、記念イベントなどで毎日のように無料金確定福引きを引かせてもらえたり、ジェムの大量配布などの無料サービスをしていただき、無課金者でも充分に強キャラを集めやすく 比較的星4まで集めやすくなり、モンスターを育成するのに凝る事が出来るのでとても楽しめています! これからもこのコンテンツを楽しませていただきたいです!(★5)(21/5/28)
このゲームはダウンロードした方がいいです なぜかというといろんなモンスターがいて面白いです🤣(^_^)(★5)(21/5/24)
無課金でそろそろ4年目になります。GPも最高ランクで少し積めるくらいにはなりました。このゲームで1番大切なのはログインを切らさずに我慢強く続けることです。あとモチベを保つために活気がチームに入ることも大切です。2年もすればある程度キャラも揃って普通に対人戦も楽しめるようになります。 もし無課金でやるならガチャは周年まで我慢しましょう。引きどころを間違えると大変です。またリセマラをやるなら超伝説か超魔王のガチャの時がいいと思います。それ以外の時はやるにしても、そこまでキャラにこだわる事もないと思います。1回10分以上?かかりますし。またTwitterやLINEのOCで繋がりを持つことも大切です。とにかく1年は続けてみてください。 プレイヤーレベル100から出来るGPは初めは勝てないと思いますけど、コツコツやりましょう。ジェムは出来るだけ節約しましょう。セットが時々販売されたりしますが、それも最初の方は我慢しましょう。 周年までジェムを貯めてください。 初心者には少し厳しいですが、ゲームバランスはちゃんとしているのでドラクエ好きにはオススメできるゲームです。ガチャの爆死もよくありますが、めげずに頑張りましょう。(★5)(21/5/18)
なんか宝物杯で使えないはずであるエルギオスを使っている人が居るんですけどどういう事ですかね(★5)(21/4/4)
ドラクエ好きで、3年前からこのゲームをやっています。 基本はモンスターを育成して、対人戦をしたり、難関クエストをクリアする感じのゲームです。 初めて半年くらいは、対人もせず、ひたすら育成の日々‥システムもわからず、思うようにいきませんでしたが、長寿ゲームだけあって、初心者向けの配信をみたり、ゲーム内のチャットでベテランに教えてもらったりと、わりと情報が揃いやすい環境にあると思います。育成の中にも、究極転生がクリアできたとか、クエストをひとつづつクリアして達成感を味わえます。 焦らず、コツコツやればホント楽しいゲームになってます。いろんなゲームをやりましたが、コレが一番おもしろい!(★5)(21/3/24)
このゲームを無課金でも続けれるのか不安な人向けに書きます。参考になれば嬉しいです。 ・手持ちについて 常設ガチャモンスター:☆4〜☆444 魔王、神獣、童子:ほぼ☆4 系統王:☆0〜☆4 レジェンド:半数以上所持 神獣王:☆2と☆1 超魔王:☆0〜☆4 超伝説:☆0 コラボ限定:数体所持 水着:アンルシア所持 ブレイク:Bスタのみ☆4 レジェンド、コラボ、水着、ブレイク(いずれも限定モンスター)以外は全キャラ所持しています。全モンスター☆4〜☆44とまではいきませんが、無課金でも各キャラ1体以上はだいたい揃います。また、討伐モンスターにも優秀なモンスターが多いので、しっかり育成しています。 ・ジェムについて 72時間、セット販売、無料ふくびき合わせ、周年ガチャを400連ほど引けました。無課金でも全然やっていけます。 ・GPについて 周年ガチャに向けてジェムを貯める必要があるため、おまけガチャをほぼ引けません。そのため、魔改造必須のドラパ、魔獣パ、悪魔パ、スラパは組めません。しかし、自然パ、ゾンビパ、速攻パ、耐久パは組めます。(過去はマ素パやオムドパも使ってました。)毎回カイザー☆3到達(3000位くらいで奮闘)しています。自分の組めるパーティを探して闘うのは楽しいです。 ・クエストについて 高難易度クエストは全てクリアできます。魔宮のミッションもコツコツこなし、暗黒の魔神☆44揃いました。冒険者クエストのターンミッションもそこそこ進んでます。自分の手持ちと相談して工夫するのが楽しいです。 ・ランキングクエストについて トップを目指すのは困難ですが、報酬を回収するだけであれば無課金でも簡単です。また、課金してモンスターを揃えていたとしても、最適パーティを見つける努力と頭脳がないとトップは取れません。 ・冒険者の証 現状、このコンテンツが1番辛いです。ガチャモンスターを売却しないと証の育成素材が貰えないので、滞っています。とはいえ、新しいコンテンツなので、今後のイベント報酬に増えて改善されていくと思われます。 ・装備品について 昇天のやり、心砕きのやり、奮起の爪はそれぞれ1つ所持しています。もちろん+2まで強化したいですが、+0でも我慢できます。これら以外の装備品は課金の要素が皆無なので、問題なく揃えれます。 ・マスターボードについて 課金要素がないので、全く問題ありません。 ・公式大会について さすがに課金しないと勝ち進めないので、頑張っていません。 以上のことから、公式大会以外のコンテンツは、無課金でも楽しめる素晴らしいゲームです!(★5)(21/3/17)
楽しくプレイさしてもらってます 詫び石 たまには 配って欲しい(★5)(21/3/17)
ずっとアプリが起動しませんが どうなってるのか分かりません 最悪です。(★5)(21/3/9)
2年前の正月から始めさせていただきました ドラクエ知識が殆どない私ですら、とても 分かりやすく冒険が出来ます! 魔王種を全員揃える事が出来ました 次は「超魔王」を全員揃えるつもりです(笑) ーーー結論ーーー このゲームは神ゲーです(★5)(21/2/21)
タクト・ウォークはこのゲームの後にやってはいけない。 理由  ガチャの確率が8%の時や 金地図無料10連が大量に配られることがある。 石はそうでもないが、福引き券とかs以上確定のやつとか 魔王確定 引き換え券とか まあまあくれる。 月額のやつ買えば6ヶ月で 選べないが超魔王一体確定の券が交換できる。 なーのーでー これやってからウォークやタクトやると 闇ガチャ引いてる気分になります。 後、 新規はGPで勝てないのが普通です。 何年もやってる人と始めたばかりが大差無かったら 課金する人なんていませんもん。 勝てない=経験と腕と頭とキャラです    レビュー民度低いですね。残念。残念… 長文失礼しました。(★5)(21/2/16)
ゲームは、まだプレイしてませんただめちゃくちゃいいと思ったのがアプリを閉じてても最初のデータダウンロードをできるのが最高です!データダウンロードは、他のアプリを使用しててもいいので試しにやるのもいいかもダウンロードがノンストレスだから必要ギガは、2~あれば、大丈夫だと思う(★5)(21/2/11)
無課金でも強くなれます! 闘技場でボコボコにされるとか言ってる人はやり込んでいないだけです! 長く続けるほど楽しくなっていきますよ♪(★5)(21/2/1)
最近書かれたレビューを見てこのレビューを書いています。 (長文のため流し読みをおすすめします) 私は2018年の7月から始め、2019年1月に1度離脱、2020年1月から復帰しました。 最近は新モンスターの実装や予定されている新生転生などの遅れなどありますが、基本的には良ゲームです。 殊超魔王、深淵の魔王が実装されてからは所持不所持で大力差が大きく分かれる事もあるかと思います。 ソシャゲですから、課金を促すようなセット、高難易度クエストもあります。 ですが、中途半端な状態だガチャにジェムを吐かないできっちりと貯めていればブッパも出来ますので戦力強化も狙えます。 マスターズGPも、パーティの組み方や技構成次第では超魔王等にも対抗手段はあります。 実際私も無課金でゴールデン1までは毎度進めています(カップが変わる毎にランクが下がりますが、放置しない限りベスなどには落ちないのでベス帯は長らくやっていません)し、運が良ければ最上位のカイザー帯まで行くことは可能です。 レビューの総括は、イベントの最低回収すべきラインを回収し、ガチャの排出率と所持モンスターを見ながら必要性を見分けていれば、ジェムも貯まって引くべきガチャを引ける、基本的には良ゲーム、かと思います(★5)(21/2/1)
このゲームは周年イベントの時や色んなイベントの時にジェムを1万とか大量に配布してくれます キャラに関しては多くの種類があり 今回の7周年イベントに関しては初心者さんでも今から始めれば全然追いつけることはできます!!今回の7周年では、目玉のアレフガルドが出ましたそのキャラは強いです しかもガチャチケットを1日7枚も配布していて それでアレフガルドが出る可能性があります 私もチケットでアレフガルドが出ました このゲームの運営さんは結構プレイヤー側の気持ちを理解しながら運営していると思うので是非やってみて下さい(★5)(21/1/30)
このゲームではストーリーやイベントステージや闘技場でCPUモンスターと戦ったり、マスターズGP(以下GP)といういわゆる対人戦が出来ます。ステップが進むと主にプレイヤーがやるのはGPです。  このゲームはガチャで手に入れたキャラを主に使うのですが、当然課金勢の方が強いです、当たり前です諦めてください。しかし諦める必要はなく、4年ほどやっており(一年ほど空白期間あり)そこまでGPをやっていない私でも何度か最上位帯に行ったことがあります。  無課金がこのゲームを上手くやるコツは、正しい時期にガチャを引くこと(それまではキャラが弱くてもある程度我慢)です。私は先日あった7周年イベントまでに半年で45000ジェム貯めました(一回ガチャ300ジェムです)。  三年くらいやれば嫌でもこのゲームは上手くなります。例え環境最強キャラを持っていなくとも、実際自キャラの使い方次第で勝ち抜けます。頑張りましょう(★5)(21/1/27)
3年間無課金でやってます。 イベントの周回とかやたら多くて全部こなすのは本当にめんどくさいので、強い武器やモンスターのイベント以外は3回目くらいで完成させるとかでいいと思います(笑) GPもpt次第では、無課金でもカイザー3まで持ってくだけなら1時間くらい潜れば行けると思います。(ウェイトがやたら高い時は諦めましょう)(★5)(21/1/27)
とりあえず初心者にはわかりにくいゲーム性だからちょっと長めにやるのがおすすめ(★5)(21/1/27)
無課金でも積み重ねで俺も強くなったんだよ。レビューで無理とか言ってるなら◯周年とかでやってみるといいさ。絶対ハマるから!(★5)(21/1/27)
このアプリをインストールしてからスマホも4回機種変し、ずーっと遊ばせてもらってます^_^ 無課金魂を捨てることなく、それでもコツコツ上位ランクに食い込むことができてます。昔より断然、金地図が出るのでだいぶいいです。(★5)(21/1/27)
もう次の周年で7年目ですか、そんなにやってきたんですね。 ドラクエのモンスターが好きという理由で始めたこのアプリ、今までに合計10万円くらいかな、課金したのは。 めっちゃ作業ゲーだったレイドクエストや不思議な塔、周年イベントで貯めたジェムをぶっぱなして一喜一憂したり、、そうそう超魔王実装を聞いたときは本気で引退しようかと思うくらい最初は嫌いでした。 色々あったけど今は少しでも長くサービス続いて欲しいと思ってます。 最近になって、マスターズGPは本当に良くバランス調整された対人ゲームだなと思えてきました。常に色んなパーティ、モンスターが見られるんです。超魔王は良いバランスと面白いギミックを備えたこのゲームの華となりました。 ただ対人ゲームでストレスも溜まることあるんで、ほどほどにと。 あとジェムも昔よりもたくさん配ってくれるようになっだと思います。最強ステータスとか求めなければ無課金でもじゅうぶん遊べると思います。 集めたモンスター牧場を眺めるのが一番好きです。これからも適当に楽しんでいきたいと思います。(★5)(21/1/9)
携帯の故障でデータが消えてしまいました泣 バックアップとれてなく合言葉も忘れてしまいました。どうにか出来ないでしょうか。 お願いします(;_;)(★5)(20/12/23)
低評価の意味がわからない。課金しなくても超魔王コンプしてるけど。どうせストレス発散じゃん。 ということで、無課金の方はジェムを沢山集めることに専念し、3000ジェム貯めてからふくびきをひくことを繰り返す(2、3回)と、いいモンスターが沢山出ます。(★5)(20/11/29)
5年前くらいからずっとやっていて、 たまーに時間あけて、もいちど、 ハマっての繰り返しでやらせていただいてる者です。一度だけ100円課金しましたが、 その状態でも全然やってけます。クエストや 冒険の報酬でアイテムやガチャ原は、揃いますし配布されるものも豊富なので、コツコツやってれば、簡単に強くなれます。トーナメントなども色々ひねりを加え、工夫して戦えば、 結構奥まで進めます。 鳥山先生のキャラデザが やはり洗練されていてかっこいい可愛いキャラが多く、観てても楽しいです。 継続力と忍耐力があれば誰でも強く、逞しく プレイできます!(★5)(20/11/27)
このゲーム無課金で1年半くらい前からやっていますが、はっきり言って神ゲーです。 課金と無課金に差があるとよく言われますが、僕はほとんど差がないと思っています。無課金で課金勢と差がつく人は、排出率がとても高いガチャ等を引いていないのかと思います。 星降り祭や6周年などのガチャを引いてれば超魔王なんてすぐに集まります。まぁ運はありますが… また、リセマラをするタイミングもあります。超魔王等の排出率が高いガチャの際にリセマラをすればいいのに… ちなみに僕は無課金ですが、闘技場の最高ランクにも安定していくこともできますし、魔宮深部も攻略済みです。 GPなんて、超魔王が一体いてサブで強い魔王、強いSを組み合わせるだけでジェネラルくらいなら初めて3日くらいで普通に行けます。 ほんと神ゲーです。音楽もいいし… 強いて言うなら暗黒のメダルがもっと集まって欲しいくらいです…笑 以上です(★5)(20/11/3)
ドラクエのゲームをやっていて1番長続きします。自分的には、ガチャの10連チケットなどログインボーナスでたまにもらえるのでとてもありがたい。イベントなども幅広くプレイできるのでおすすめします。(★5)(20/10/3)
リリース当初からやっているが、無課金にもかなり優しいと思う。 普通に超魔王ゲット出来たりするし、これからも長く遊んで行きたい。 運営のこれからの努力に期待。 ドラクエジョーカー好きなら、多くの人に触れて欲しいゲーム。(★5)(20/9/27)
エスターク神殿行きたいな... 復刻伸ばしちゃった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(★5)(20/9/23)
ひとによりますが、僕が好きなドラクエのバトルシステムは、モンスターが戦う方式です。なので星ドラは、全然ハマらずがっかりしていました。ですが、このゲームは、モンスターでのバトルを楽しめるし、何より思ったよりはやく強いキャラをゲットできて、ぼくにはぴったりでした!(★5)(20/8/18)
俺が最初期に入れたゲームアプリでした 色々あったけど10年間 (*´ω`*)お疲れ様でした(★4)(24/2/2)
「終焉の闇の王」を倒してEDを迎えた時、わたぼうと共に振り返る過去の激戦やモンスター達を見てたら、とても懐かしく感極まって泣いてしまいました。 波瀾万丈、色々ありましたが10年間有り難うございました。 そして、最後に愛すべきモンスター達と再び触れ合える場を残してくれて有り難うございます。 (追伸) 数年後に「同窓会クエスト」とかで、短くても良いのでストーリークエスト(過去のキャラと共演)が出来たら嬉しいですね。 KEITA(★3)(24/2/1)
今までありがとうございました、小学校の頃を思い出したます、ドラクエシリーズが当時から好きでお母さんのスマホを借りてやっていました。ドラクエスーパーライトは思い出に閉まっておきます。ドラクエスーパーライト2出せ(★4)(24/1/15)
2016年くらいにプレイして課金してりゅうおうが出てきたから遊んでましたが、飽きてやめてしまって、サ終するということで、またアプリはインストして懐かしプレイしましたが、今としては古めかしい感じがします。手抜きゲーですが、思い出として10年間ありがとうございました。(★3)(23/10/28)
グランドフィナーレという事なので戻ってみたらガチャ回してまぁ最初はこんなもんのか…その後何回もやり直してみても全然出ないと…良くユーザーがついていけたなと思いました(★3)(23/10/25)
始めたばかりなので、低評価が当たっているのかは謎ですが… 始める前に100%ダウンロードする時間が長かったので、これはクレーム来そうだな🤔💭と思いました。 レビューを色々と見ていると。闘技場の文句が多いのか?ネットで先に確認したところ、闘技場に行かなければ、ほぼ無課金で遊べるみたいでした(私は最初から行く気なし😅) ジェムがあまり貰えない、というレビューもあったかな?闘技場に挑戦する人やジェムが欲しい方は、マスターボードを確認してみてください。 ★パーティーを組むときにモンスターの特技は見ることは出来るのですが、特技の内容も見られるようになると、嬉しいです。ドラクエは好きだけど、いちいち牧場に戻ったりサイト覗いたりするのは少し面倒です。 次にアップデートするときなどにお願いします。 追記10/17 個人的には、悪いところはないです。 ただ、iOS17の対応の事から一ヶ月過ぎたけど…何も変化なし??なのかな。推奨端末だけれど、遊べなくなったらつまんないから16.7.1のままです。(★4)(23/10/17)
前まで💰のかからない方法で気合い伝授出来たのはプラチナキングが居たからでした。なのに今はメタルの宝珠で気合い伝授出来ますがプラチナキング使ってと、宝珠じゃかかるゴールドの額が遥かに違いすぎてすぐに金欠になってしまいます。早く不評だと言うことに気づいて貰った方が良いと思います。メタルダンジョンの地獄級回ってプラチナキング稼ぎしてた時がめっちゃ楽しかったのに仕様が変わってからいっさいやる気が失せました。(★4)(23/9/15)
超オムドとか言う害悪モンスターが実装されてからつまらなくなってしまい残念です(★3)(23/9/11)
勝てないのはパーティが悪いからです 私は無課金ですが毎週カイザー3(最後ランク)に到達できています 始めたばかりでは勝てないのは当然です、課金するか時間かけるかどちらかが要求されるのはdqmslに限らずどのゲームでも同じです それでも対人戦で使える無課金キャラ(いわゆるドロップキャラ)が数多くいるのでdqmslは親切な方だと思っています(★4)(23/7/19)
オンライン対戦の差が激し過ぎる。 戦力差に対して相手が強すぎる。 これでもスライムナイト級だぜ? しかも星一。 ゲームは楽しいし好きなモンスは大体いるのに オンライン対戦の癖が強すぎるのが残念。 後エリスグール実装お願いしやす🙇‍♀️(★3)(23/6/29)
今のところ無課金でも十分楽しませて貰ってます。ガチャはフェスだけジェムを放出すれば、出たばかりの強キャラもわりと手に入ります。無料も多いので、まあまあ時間を掛ければ無課金でも必須モンスターは集まります。無駄遣いになるガチャが殆どなので、内容は事前によく確認しましょう。 マスターズGPは対人戦ですが、カイザー2までは同レベルとの対戦で、廃課金には遭遇しません。無課金でもカイザー3に毎回行けるようにはなりましたが、カイザー3は課金による魔改造のせいでゲーム性が崩壊しており、一気に面白くなくなります。一方で遅延プレイが出来なくなったのは改善点だと思います。なおパーティコンセプトが多数ある現状で、すばやさやら星やら運ゲーやらマッチング操作やらで勝てないと言ってる人は、間違いなく下手な人です。対人戦であるGPは、知識や戦略も必要で、課金しようが下手だといつまでも負け続けます。それが嫌ならGPは諦めましょう。 あとクエストはもう少し改善が必要な印象です。焼き直しや放置、途中の常設が多数、報酬までの周回数が多過ぎ、みんぼうが完全に作業など、今はGPのおまけみたいな扱いになっているように感じます。(★4)(23/6/16)
このゲームとても面白いです!! たくさんのモンスターもいて、ユニークですが一つだけ改善して欲しいところがあります。 もう少しジェムをもらえる量を増やしてください。全然ジェムたまらなくてガチャできず終わってしまうので、、、、。それが直れば神ゲーです! 改善お願いします!!!(★4)(23/6/2)
クエスト、GPともに楽しめてます。 最近は周回クエストが多すぎるので、ストーリークエストの更新希望です。 文句を言ってる人多いですが自分は楽しめてます。 どのゲームもそうですが、ある程度手駒が揃うまでは対人戦のGPが厳しいのは当たり前。 対人環境でポッと出の新参が勝てるほど甘くはないです。 攻略サイトに載ってるようなテンプレパーティではなく、キャラの特徴を理解してパーティや特技の構成をしない限りは勝てませんよ? 自分はひとつの系統パーティだけ極めるつもりでやってますが、元々相性の悪い系統以外は結構いい勝負できてます。(★4)(23/5/8)
楽しいけど飽きる。ただこの言葉に尽きるな。毎年クエストも一緒、新しいクエストもほとんど追加されることは無い。ガチャ引いてクエストやってグランプリやるだけ、作業ゲーです(★3)(23/5/3)
モジャストーン実装によりついに無課金微課金にも優しくなるかも?(それ相応の時間は必要) これからが楽しみです。(★4)(23/5/2)
遊べてるアプリです。 一年を通してジェムの配布も結構あり、貯めてイベントでドーンと放出すると一気に上位モンスターも揃ったりします。 いきなり初心者が強く・・は少し難しいかもですがやり込めば無課金でも充分戦えます。 課金がどうこう言ってる人はそもそもやり込んでも無いのに強くなるわけないじゃん!って思います だいたい、ランキング上位の人なんかは課金した上でやり込みもしているので、無課金でもそこそこ遊べるこのアプリはむしろ良心的な気はするけどなぁ(★4)(23/4/27)
古参に優しいゲームです、ダークドレアムとエスタークの強化があったみたいでまたGPで勝ち上がれて嬉しいです😭✨(★4)(23/3/24)
当時はなかなか魔王系が当たらなくて辞めたけたど今はどうかな?渋いようならまた辞めるかな笑(★3)(23/3/19)
1番上の星1までいけました。(シドー★)自分は自然パを使っていて、ポセイドン オーシャンボーン カシャル バルケロス エビルトレントの構成です。 ガイアシールド→におうだち→サンゴの水牢→大吹雪→AI(いのちだいじに)初手からこれで相手に状態異常をぶち込めます。また、回復性能も高いので立て直しもしやすいです。デスタムーアには惨殺されますが相性なので仕方ないかと、、、、 ポセイドンとオーシャンボーンとエビルトレント以外は他で代用も効くと思います。 たしかに超伝説などは見かけますがドラゴンパや物質パ、ゾンビパなども多く見かけるので バランスは取れていると思います。 ぜひ新規で初めて見てください。かなり楽しいです。(★4)(23/3/7)
10連10回引いてピックアップが一回来るか来ないか…で星-1 それ以外は概ね満足です。 ドラクエファンには楽しいゲームです。(★4)(23/3/6)
1人でやるコンテンツは星5 対人は星1の平均星3です。 1人のコンテンツはある程度やりごたえのあるものがあり、良いと思います。 対人はもう酷い有様になっていて5年以上続けていてもカイザー(ポケモンでいうマスターランク)前後になると一回も勝てません。相手は毎回同じキャラ。凸で素早さの早い方が勝つ。更に挫けぬ心運ゲーと超魔王,伝説の理不尽キャラ性能。 ふざけないで下さい。(★3)(23/3/3)
いっぱい課金した人ですそのおかげでモンスターは全部持ってますし、アイテムも全て持っています。レベルも最高ですし、神ゲーです。最初の方はキラーマシンが強いです(★4)(22/12/31)
無課金で、無料で貰えるジェムで金の地図が普通に出るし、たまにイベントなどで3000ジェムとか、10連地図が引けるし、十分楽しめる。(★4)(22/12/22)
ソシャゲ黎明期のゲームなだけあって色々と古臭いというかなんというか、始めて1週間ぐらいは楽しい(★3)(22/11/9)
かなりやってる方ですが、GPに関しては札束の殴り合い感はありますw でもそこがいいw(★3)(22/11/9)
バラまきは結構、多めなのは良い点 ダウンロード、アプデが、しょっちゅうあり、しかも長い ココ、最悪(★3)(22/9/13)
ドラクエをしてた途中、いきなりアプリが切れた。Wi-Fiの所でいて何回アプリを開いても通信に失敗しましたしか出ない。何とかして(★3)(22/9/12)
無課金勢は贅沢言うな 金払ったやつだけが石投げろ 対人要素があるゲームで無課金と課金に差がつくのは当たり前だろ 嫌なら辞めろ(★4)(22/9/9)
みなさんは課金ゲーと思っていると思いますが一応無課金でも根気よく続ければ強キャラ、ジェムなども増えていきます。周年イベントやコラボイベントでも少なくて1000個以上、多くて3000個以上のジェムをもらうことができます。 コラボイベントのジェム配布は、貯めるといいと思います。ですが、好きなドラクエシリーズやコラボが来た際は引いても良いと思います。自分自身も無課金で無課金ですが、超魔王5体所持したいますし、星などの凸も2凸、1凸しています。もう一度言いますけど根気よく続ければ強くなれます!復帰、新規の方は頑張ってください!よく分からない言葉ですいません、そして長文失礼しました。m(_ _)m(★4)(22/8/8)
今は亡きモンパレの代わりにプレーし始めましたが、本来生後1ヶ月ほどの姿だった愛くるしいベビパンが生後5ヶ月ほどの姿になっていて「Oh…」お顔の幼さとスラッとしてしまった手足の細さがアンバランスです。ベビパンの可愛さがドラクエを支えてると言っても過言ではないほど大切なことなのに(´;ω;`)※個人の感想です※(★4)(22/7/29)
ケータイを変えたらメールアドレスも変わってしまい、データを取り戻せなくなってしまいました.....。 お願いします、課金もしたんです.... IDだけはあるので運営さん、、、、(★3)(22/5/29)
GPS信号探してますとか出るけど、イベントが多かったり複雑過ぎてサーバー負荷高過ぎて遅延してるだけじゃないの? 他の位置アプリはちゃんと動いてるよ? 嘘こかないで遅延してます、すいませんって正直書いたら? イベントもう少し混ぜ込まないでシンプルにすれば少しは解消すると思うけど… 動かな過ぎて通り過ぎちゃうのが難点。(★3)(22/4/27)
敵との遭遇時、戦闘における行動時(弱点を突くなど)に強めの明滅があります。 それらを高速戦闘モードで見ているととにかく目が痛くなります。 一部イベント時にホーム画面が変化しますが、こちらも目に悪い色の画面になることがたまにあり、短時間のプレイでも堪えるな と言った現状です。(★3)(22/4/1)
面白いか面白くないかを率直に答えますと、このゲームは面白いです。 しかし、このゲームの面白さはマスターズGP(リアルタイム対人戦)がほぼ全てを占めており それ以外の要素(クエストなど)はお世辞にも面白いとは言えず(8年前のゲームなので、今のソシャゲと比べるとシステムがとても古い)、そこが批判の的となっている印象です。 プレイスキルさえあれば無課金でもGPを普通に楽しめるという点は評価できますが、そこも問題があります。 恐れながら私自身無課金ですが、GPで課金勢と対戦する際、自分が不利だと感じることはありません。 しかしこれは、私が長年このゲームをプレイして培ってきたパーティの構築力や、コマンドの選択力によるもので、初心者の方が簡単に課金勢に勝つことは難しいです。 つまり、このゲームは新規にとても厳しいゲームだと言えます。 長年やってきている私からすると、対戦を通じて色々な駆け引きを楽しめるこのゲームは面白いと感じますが、新しく始めるにはとても重たいゲームです。 ただし、妙な中毒性があるので、沼ってしまう人もいるかもしれません。 事実、私のように今もスーパーライトをプレイしている人間は正気では無いと思います。 しかしそれほど、対人戦に魅力があるゲームなのです。(★4)(22/3/23)
長く続いているゲームなので、クエストも対人戦も複雑化して難しくなっています。無理に全コンテンツを今すぐやろうとせずに、自分のペースで遊んでいけば課金しなくても楽しめるのではないでしょうか。 「冒険者クエスト」や「マスターズGP」、「ランキングクエスト」等のやりこみコンテンツを遊ぶためには、数多くのモンスターと特技や特性に関する膨大な知識が必要なので、始めて間もない方は手を出さない方がいいです。随分前に実装されたモンスターが今でも活躍するところがこれらのコンテンツに共通する魅力ではあるのですが、新規の方にはとっつきにくい難点でもあります。モンスターがある程度揃って、自分で考えたパーティで高難易度クエストをクリアしたり対戦で勝てるようになれば段々と楽しくなってきますよ。 一部のコンテンツがほったらかしなのと、サポート機能が不便な点は何とかしてほしいですが、これらは当分どうにもならないでしょう。(★4)(22/2/20)
最近初めた者です、 皆さんがゆうように闘技場は課金している人ばかりで勝つことはとても難しいです、 ですが僕は超魔王や超伝説、神獣王は普通に無課金でも手に入れられましたし超伝説キャラも星4に出来ました、 悪魔で闘技場はエンドコンテンツだと思います、 普通にクエストやる分なら神ゲーだと思います 闘技場は遅延プレーなどもありますが普通に対戦もあります、 闘技場はキャラクターを使って考えてパーティを組むのが楽しい所なのでモンスターが集まってからやるのが良いとおもいます。 ですが超魔王モリモリパーティにボコボコにされるのは僕も気分が悪いです、他のキャラにも輝ける場を設けて欲しいです(★3)(22/2/1)
おまいら最初はもっと酷かったんだぜww 何かGPっていう対人バトルにイチャモンつけてる人がいるけど〜微課金始めたばかりの人が初期勢に簡単に勝てるわけないだろw それでも最近揃ってない人ようにレンタル的なもの始めたしちょっとずつ改善されている〜 今回の周年もGPで活躍しているモンスター配布してますし、なんなら8周年メダルっていうログインでもらえるものでクエスト必須級星4(準カンスト的なもの)くれるからなぁ〜こっちはほぼいらんのだよ〜初心者用やからな〜因みにおいら微課金(年間1〜2万)で超伝説全種うち2体星4超魔王全種(現環境最強クラス)うち4体星4だぞ〜なんなら4×4(カンスト)もいる配布ジェム(ガチャ等に必要なもの)周年外でもめっちゃ配るから無課金でも続ければかなり強くなれるからなぁ〜 ただ一つ季節系のキャラはその時期にしかピックしないのに必須級にするのはやめれ〜 運良くゲットしたけどそれはダメやろ〜 まぁただ人には勧めんがな!(★3)(22/1/28)
無課金でも闘技場やらなければ楽しい。 アニバーサリーで貯めていた4万ジェムぶっ放したら最強クラスがゴロゴロでた。 対人戦をしたい人には向いていないと思うが、モンスターを集めるのが好きな人や1人でクエストするのが好きな人には面白いゲームだと思う(★4)(22/1/23)
良い点はドラクエシリーズのイベントがあり専用のストーリーでそのシリーズのモンスターを仲間にできるのが良いと思います。悪い点は闘技場での戦力差が物凄く離れている所です、すぐ仲間のモンスターがやられる事がたたあるので改善して欲しいです。個人的にはドラゴンクエストタクトのように追憶の機能が欲しいです自分がスーパーライトを始める前にあったイベントのモンスターが仲間に出来ないのを知って残念だと思いました。いつでもいいので追憶の機能を追加して欲しいです。お願いします(★3)(21/11/21)
くじけぬ心の上限決めろや どれだけ完璧な試合してもくじけぬ心の運ゲーのせいで全てがパーになる あほかよ(★4)(21/9/4)
プラチナキングスライムなどの育成モンスターでBOXが圧迫されるので、まとめて1モンスターに消費する枠を1枠だけにして×100などの数字表記にしてほしいです。(★4)(21/8/10)
続ければ強くなれます。そう続ければ...。 最近では魔王や神獣もレベル100になってきました。(4+4は難しいです笑) GPもゴールデン相当(一番うえの1つ下のランク)までなら無課金でも上がれますよ。(★3)(21/8/8)
私はかれこれ4年はやっている無課金勢です。 無課金でも  魔王 ほぼ全部 超魔王 4体 超伝説 2体 レジェンド 6割 神獣 8割 ほど持っています。 このなかでも七周年記念ガチャで30連引いたらまさかの超魔王2体きました。 単発1回で超伝説来るなどもはや運ゲー ほかのソシャゲよりは排出率は高い方だとは 思うのでやってみて損はないとおもいます。 あと他の人が言っているようにS&SSランク2枚確定や、◯周年ガチャが来るまでジェムは貯めておいて天からの呪符がきたら運勝負です。 健闘を祈ります。(★4)(21/8/4)
スクエニのソシャゲ特有の配布量の渋さと排出率の低さしてます、環境の変化は比較的緩やかなので長く楽しみたい方にはお勧めです。(★3)(21/7/28)
メダル15枚集めたけど11000+2000ジェムしかもらえんかった(★3)(21/7/22)
さすがに上位ランクに行くときついけど それでもカイザーの星1ぐらいならなんとか。 それ以上は課金するかコツコツやらないと 無理かな。(★3)(21/7/18)
いつも楽しませてもらってます。機能面モンスター面昔に比べて充実していてとても楽しませてもらっています。 しかし最近アプリを開いたままブーストの状態で少し置いといてまた開こうとするとしばらく無音になって何回も立ち上げ直してみたりしてるんですが全然治りません。そこの点だけ除けばあとはいいとおもいます!(★4)(21/6/15)
運営さんヘ 巨竜を6つで永遠の巨竜ができるらしいけど、僕は間違って一つ気合伝授に使ってしまい、永遠の巨竜が作れなくなりました。なので、何回か買えるようにして欲しいです。(★4)(21/5/31)
ドラクエ好きならハマるゲームだと思いますが、いかんせんガチャが渋い。 コラボガチャでS、SSの排出率2倍とあるのに20連回して金地図1枚でAランク。 無課金勢には厳しい。(★3)(21/5/28)
さすがに全てを楽しむ事は出来ないが、無課金で充分楽しんでます。 時間さえ費やせば、イベントクリアもそれなり以上に達成出来ます。 いまやジェムが、13万となりました笑 楽しみ方一つだと思います!(★4)(21/5/18)
Sランクモンスターは比較的入手しやすいです。しかし、育成に時間がかかるかもしれません。転生素材のドロップ率が低すぎる気がします。 何が言いたいかと言うと、しんせいの覇玉のドロップ率渋すぎです改善して欲しいですお願いしますお願いしますお願いします。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️(★3)(21/4/17)
冒険王の旅路Lv25についてです。 敵キャラは、左からキラゴルド、 ゾゾルデ、ブギー。 僕はこの敵を倒すのに苦労して いるのですが...。 とてもイライラする時があります。 三体の敵のうちブギーのみを倒し、 その後サポートを含め6体のキャラクターの うち、5体が死んでしまった時に起こる、 その名も 「無限ゴールドアストロン」です。 キラゴルドが毎ターンゴールドアストロン を出して来ます。生き残っている キャラクターが「神獣王ケトス」だと しましょう。防御力が高いケトスは、 ゴールドアストロン解除後、ゾゾルデが 撃ってくる斬撃攻撃のみを受けます。 ダメージは60くらいですかね。 ゴールドアストロン→60ダメージ。 これが無限ループするんですよ。 しかも、ゴールドアストロン中は メニューを開けないので、冒険を 諦めることも出来ないのです。 死ぬのに1時間近くかかりましたよ。 長くなりましたが、僕の要望は 「ゴールドアストロン中でも メニューボタンを開けるようにして欲しい」 ということです。さらなる発展のため、 検討よろしくお願い致します。(★3)(21/4/15)
ゲーム性自体はいいんですけど、ランクマッチが特に課金モンスターばっかですね。 課金しないと手に入らないモンスターなどが出てから、あまり面白くなくなりました。 因みに私は無課金勢です。無課金ゆえに強い モンスターがあまりいないので、勝てない時が多いです。 新規に始める方に言っておきますが、まずは自分のレベルを上げないと、何も始まらないし、 いざとなったら課金する、と言う決意を固めといてください。(★3)(21/3/13)
アプリを起動しようとすると落ちてしまいます。 バグでしょうか?対応お願いします(★3)(21/3/10)
ほかのドラクエのアプリがドラクエよりもソシャゲの割合が多すぎて、面白くないと感じてる人にはマジでおすすめ。自分はいまで3年くらいやってるけど、1年半もやってれば無課金で充分楽しめる。闘技場も試合展開が速くてストレスが無い。最高(★4)(21/3/9)
証という完全にバランスブレイカーかつ集金目的のコンテンツの追加で終わった。 塔にも反映しろや💢(★3)(21/3/5)
7年前の配信日からやっていますが、 最近はもうシンプルに面白くない。 ログボ回収だけ。(★3)(21/3/1)
マスターズGPに討伐モンスター縛りするんだったら先に討伐モンスターを絞り込みの欄に入れろ。お陰でいちいち確認しなきゃならないんだけど。(★3)(21/2/22)
始めた頃は本当にシンプルで、スーパーライトだなぁと割り切れるゲームでした。 ストーリー、強さを競う、強化サブクエ、ガチャだけでも十分でした。 今では、やる事多すぎる。そしてストーリーの更新がなさすぎ。 武器は手持ちで充分。強化クエも、曜日や開催日限定だから、やる気が起きました。 育成も4✖️4出来るだけでOKだと思います。 スーパーライトなんだから、重くなったら意味ないっスよね。 でも、昔から楽しませてもらってるので、星3にしときます。(★3)(21/2/18)
今の状態では、仲間たちを強くする意味がない!ただイベントをプレーするだけ…!強敵を倒したプレーヤーだけが特別なモンスターをGETできるなどの工夫が必要と考えます。更なる進化を期待しています。(★3)(21/2/16)
SS12パーセントでも偏りがひどい。昔から新規ユーザーは良いガチャ引けて、古参の無課金やライトユーザーは絞られてる。無料ガチャ以外はS以上確定でも引く気はしないな。ゲーム自体は6年以上続いているので、多分好きなのだろうけど早く辞めたいって思えたら幸せ!(★3)(21/2/16)
無課金1年目あたりですが、グランプリは最高ランクの1つ下まで行けました。☆があまり行かないという人もいますが、そんなことはありません。 ガルマザードという魔王キャラがいますが、レベル100、スキルレベルスキルポイントもMAXまで上げれてます。 やり込めば課金向けのクエストも行けるし、課金勢に勝つこともあります。 ただ、リリース当初など古参勢と比べると到底勝てません。 チーターかよと思うほど強い人もいます。 でも無課金でも楽しめるゲームなので最初はきついかもしれませんが、粘って見たら面白くなるかも……?(★4)(21/2/16)
1年間ジェムを節約してアニバーサリーでかなり強いモンスターが揃いました これからも節約しながら楽しみます(★4)(21/2/16)
アレフガルドの伝説を持ってる人はいいけれど 持ってない人にとってはゴミゲーになってしまった...(★3)(21/2/12)
ハドラーエッグを取り忘れていて転生できないのでハドラーエッグを交換させてください(★4)(21/2/2)
始めたてでキャラ全然いないのに同じキャラがめっちゃ被る、一回出たキャラが出やすくなる罠でもあるんですか?被っても嬉しくないですよ!モチベ下がる!(★3)(21/1/29)
神ゲーだけど、新しいモンスターが手に入った時に何のモンスターが手に入ったのかを一目で分かるようにして欲しい。(★4)(21/1/29)
始めてから5ヶ月、中学生である私はスマホで楽しめるドラクエを探していて、このアプリが目に留まりました。勿論、課金などは一切するつもりはなく、無課金でも楽しめています。 時間などを上手く使ってクエスト等を周回すれば課金勢には劣るもののなかなかいい線まで行けます。 GPでも毎回上から2番目のリーグまでは行けます。 ただ、問題として、モンスターの強さに偏りがある、本来のドラクエは?というのはあります。 様々なシリーズの様々な曲が流れるのはとても魅力的ですね。どの年齢層でも楽しめます。 最後に、このゲームは時間に余裕がある人におすすめです。現状、半作業ゲーになっていますが、モンスターズが好きな人は是非やってるべきです!!!!(★4)(21/1/27)
前提として、課金者と差がつくのは当たり前です。それに文句垂れてる人はどのゲームでも同じように不満だけを垂らしているのでしょう。 超魔王などの特定のキャラが強すぎて面白くないと言う人が、多数見受けられますが、そう言った方々は特に何も考えず自分の持っていて凸が多い魔王を詰め込んでいるだけのパーティを使っているのでしょう。たしかに超魔王は強いです。が、対策できないなんてことは全くありません。無課金、かつ始めて1年くらいしか経って無い方が、マスターズGPで順位1〜3桁を争っているとは考えにくいし、一番上のランクにすら到達してない人が多いと思います。(上位にいる方はすみません。)そんな方々が対戦する相手の超魔王が4+4はおろか、4凸もされてないことがほとんどでしょう。そんな超魔王が、バランスを壊すほど強すぎる訳がないです。装備や技、素早さ関係などを見直してみてはどうでしょう。Sランクなどで、人気魔王と同等の、場合によってはそれ以上の働きをするモンスターだっています。何も考えず編成してたらそれは、シンプルに単体性能の高い超魔王に蹂躙されるに決まってます。パーティを考えて、超魔王やケトス、系統パに刺さった時が楽しいのでGPに対してはあまり不満はないです。 唯一あるとしたら、やはりイベ周回がしんどいところくらいですかね。そこを考慮して☆4です。(★4)(21/1/27)
しんせいの覇玉 の討伐リストですが 手紙で受け取った時に、そのまま牧場に確認しに行くボタンを押さなきゃ貰えません。 5体討伐でやっと気づきました。 今までしんせいの覇玉貰えなかったので損しました。(★4)(21/1/26)
なぜ?ユーザーに均等に石を配らない?謎すぎだわ 3000ぐらいで良くて皆配れよ。何で損するやつしない奴で差が出るのかなぁユーザー厳選か?タチ悪い(★3)(21/1/25)
ブルファングが猛威を奮っていた時に遊んでいたものです。7周年ということでリセマラしてみようと思います(★3)(21/1/24)
5年間ずっと無課金ですが、SSキャラは70体以上持っていると思います。これからも続けて行きます!!!(★4)(21/1/20)
超魔王を実装したせいで上位にいくと★4超魔王ばかりで全く勝てません。早く修正しないと本当にユーザーがいなくなってしまいます。(★3)(20/12/20)
初めの頃は楽しかったが…だんだんと追加に追加で…わけわからなくなってつまらなくなってきた。 課金させようと必死さが伝わってくる。 でも初めは楽しいゲームです。(★3)(20/11/30)
結構モンスター増えてきたのでそろそろ牧場増やして欲しい。メタル牧場とか秘伝書牧場とかあったら便利かも(★4)(20/11/24)
The app just keeps on crashing after the recent update😕 Just a black screen for about 5sec and crash. Please fix this bug! I haven’t been playing the game for about a month now💦(★3)(20/11/21)
アップデートしたら開けなくなった! 運営さん何とかしてください!(★3)(20/11/6)
このゲームの醍醐味、マスターズGPについてです。 昔から完成されたドラゴンパーティーが最強と言われてきましたが、仕様が複雑化し混迷を極めつつある現在、これまでの常識が通用しなくなってきていると思います。 もちろん、ドラゴンが強いのは間違いないのですが、工夫によって仮に無課金でも対応できるようになってきました。 各系統のバランスも、系統王新生転生や超魔王のおかげで整ってきました。 ガチャの内容も良くなってきていて、ベテランプレイヤーでも新規プレイヤーに対して簡単に勝つことが難しくなってきています。 廃課金だから無課金だからというのは関係なく、GPというコンテンツを楽しんでください。 最近はGP報酬も価値が下がってきていて、GPする意味がないなんて聞きますが、そんな今だからこそノルマに縛られずドラクエの対人戦の奥深さを楽しめるのではないでしょうか。(★3)(20/11/3)
全体的に面白いゲームですが、クエストに行って負けた後の画面で落ちたきり、開いても開いてもそこの画面で落ちます。iOS14.1にアップデートしたものの改善はされないので、したくてもできない状況です。残念で仕方ないです。(★3)(20/10/30)
とても楽しくプレイさせて頂いてます! でも友達と普通のクエストで共闘できたらもっといいと思います! どうか共闘できるようにしてください!(★4)(20/10/11)
48時間の福引を5回引いたのに 確定のやつがもらえなかったです。😭(★3)(20/10/11)
ドラクエは神ー              便座は美味しい              鳥山明さんだーいすき❤️(★4)(20/9/6)
ゲーム配信当初は楽しませていただきコツコツと取り組んでいましたが少し期間を開けてログインしてみたら少し前まで中々の強さであった自分の仲間たちが太刀打ちできない環境になっておりかなりのショックを受けました。 ジェムは配られるようになっていましたが、あまりのインフレについて行けなくなりやる気がなくなってしまったのは事実です。 今までの仲間たちとサヨナラして新しくインストールしようか悩みましたが結局のところついていけないだろうと思いゲーム自体と別れる決意をしました。 長い期間楽しませていただきありがとうございました。(★3)(20/8/16)
なんか装備の武器強化率低く設定されてないですか? 80パーセント2連続くらいやっても失敗するんですよ まあ有り得なくは無いですが70とか60とかかなりの確率で失敗ですよ -30%くらいされてるような感じです これってたまたまなんですか?(★3)(20/8/14)
ここまで利用者を馬鹿にしたゲームはない 正式にデータの保管をしていたにも関わらず、サービス終了したと聞いたので少しの間見ていなかったらオフラインサービス開始? しかも期間中にログインしていなかったら引き継ぎ不可 対して面白くもないしドラクエの良いところ0 こんな会社潰れろ(★1)(24/3/22)
まだ始めたばかりですが、チュートリアルもストーリーも全然なくていきなり強い敵との勝負しかありません。色んなモンスターを使ってみたいのに、最初からいる5匹しか使えないので、もっと色んなキャラが使えるようになるといいですね。(★1)(24/2/26)
一応最期まで見届けようかと思いましたが、GP途中までやってガチャ70連ほどして、銀世界4回&金地図出てもAランクしかでない相変わらずの⚪︎そガチャっぷりに、あと一週間ですら付き合うのは時間のムダだと気付きアンストしました。  多分7年くらいやりましたが、最期まで簡悔精神を捨てられなかったですね。これまではドラクエ好きでしたが、このく⚪︎ゲーのおかげで嫌いになりました。  今後はエニッ⚪︎ソさんやうん⚪︎くサイゲームズさんが絡むゲームは金輪際やりません。せいぜい頑張ってください。(★1)(24/1/23)
無課金でやるなんて、幻想です。塾に行かなくてもコツコツ家で勉強できる人だけです。 強くなるには、100万円なんて余裕で溶けます。その時強くなっても、次シーズンでは通用しないです。 このゲーム8年くらいやってましたが、辞めてから凄く他に使える時間が増えてお金も貯まるし人生が豊かになった。ソシャゲなんてやるもんじゃない。ドラクエ好きならSwitchのdqm3で遊ぼうよ。(★1)(24/1/21)
遂にサ終ですねぇ、こんなコストも掛かってない配布すら稀にしか無いゲームでまぁ良く10年も持ったモンだね、最後の最後までケチ臭く、何か配布あるな?って受け取ったら、全部必要な物が取れる一歩寸前位の配布で、結局無意味な配布、所詮この企業は、針に餌付けずに魚釣る様な企業なんで、こう言うケチ臭い所が客を逃すんだよね、まぁ殿様企業だから分からんのだろうね、一度潰されないと、まぁ最近この企業はやりたい放題で、買い切りのコンシューマゲー迄サ終とか言う詐欺をやってるんで、その内誰もゲーム買わなくなるでしょうよ、まぁ当たり前だよね、据え置きゲーム買ってもサ終するとかこの企業位でしょうよ、そんな詐欺やってんの、最早特殊詐欺集団と何が違うの?ってレベルの悪どい事しかしてない、ガチャ操作も勿論としてね、そもそも何をサービスしてんの?思い当たるサービスってのが無いんだが?後サ終決まったゲーム二つ程見たが、どっちも新年になったのに、運営が新年にも拘らず挨拶すらしない、こう言う企業は話にならない、だから最後迄ログインしますとか書いてる人でさえ、最後まで残らなかったし、ストーリー追加前にユーザー全部逃げちまうんだよ、最新のストーリーも開放されたが、敵が頭の悪いタフさと、頭悪い火力で、どうやっても倒せない、こう言うオワコンゲーで、クリア出来ないコンテンツ出して来るとか世も末だよな、ゲームって楽しむ物じゃ無いんか?少なくともこんなゲームじゃ楽しくも無いし、時間すら潰せないオワコンクエスト乙、次々と看板であるゲームがサ終してってメシウマである、こう思わせる企業になったら終了だよ、まぁ懲りずに化石コンテンツのDQだFFだってまた出すんだろうけど、良い加減しつこいって理解しろ、どんなものを出してもガチャが詐欺企業と連んでる時点で狙ってるとしか思えんし、悪質。(★1)(24/1/10)
闇の王でプレイヤーをたきつけてるくせに、サーバが重すぎて終了時にリーダーが通信切れてパーティ解散、その挙句報酬なし。ばか運営すぎて話しにならない。 最後までサイテーなゲームとムノーな運営。ドレアムの超魔王期待してたのに稼ぎが落ちたら即サ終。努力する気皆無。責任者くびでいいわ。この手の底なし課金アプリはサ終で全部無に期するのを覚悟で課金した方がいいですよ。(★1)(24/1/4)
本当に、最後まで、ひどいゲームでした。強化とか、素早さとか確率に意味ない。どうにかできなかったのかな?カメムシ以下でした。嫌な思いしかしなかった。これがドラクエの行末かと思うと残念です。(★1)(23/12/26)
ちなみに言うと俺はまだ乖離性拡散性サービス終了させたのもまだ許してない アプリそのものは面白かったのに、なぜサービス終了?(★2)(23/12/19)
家庭用ゲームに戻りなよ。課金制度のある中国ゲーなんかにハマるなよ。散財、捨て銭に何のメリットあんの?その瞬間だけのプライド何て何の財産にもならない。運営制作側の匙加減1つでサ終決められそれまでに課金したお金が全て飛ぶのに。 PS5買ってマルチや、やり込みした方がノンストレスで半永久的に出来るぞ。(★1)(23/10/31)
低クオリティでした 初期の頃のガチャの確率操作は忘れません。(★1)(23/10/23)
面白そうだったのでインストール 有償でしか引けないガチャが目に留まり、7000円ほど課金をしてみたらお買い求めいただける限度が~ってエラーで二度と開けなくなりました こんなの誰にもオススメできません(★1)(23/9/21)
明らかにGP向けモンスターばかり…。星重ねなければ意味無いし、新モンスターもGP向け。 クエスト勢としては、楽しみ少ないからアンインストールやな…。(★1)(23/8/15)
何をするにも通信時間が長すぎる! ストレス溜まるのでアンインストールします。(★1)(23/8/14)
レビュー消されました。 今やってるゲームの中で、一番ひどいゲームです。 ロイヤルマスターグランプリなんて変なものまでできて最悪。 すっごいストレスたまるんですけど。 ログボ勢でも、マスターグランプリやロイヤルマスターグランプリの参加賞が豪華過ぎるので、半ば強制的にやらされます。 休日気持ちよくめざめて、ご飯食べて、出かける合間のゲームのログボでインしたら、マスターグランプリのせいでめっちゃムカつく最悪な気分になる。 そんな悪趣味なゲームです。 運営は、マスターズグランプリやロイヤルマスターグランプリっていうランクアップ制の対人戦をやたら推奨してるけど、ランクアップ前になると、相性悪い相手ばかり当ててきて、ランクアップさせません。 仮に勝っても、負けてる時のストレスあるから、なんか微妙だし、、、負けたらストレスめっちゃたまるし。 お目当てのランクに到達出来ても、翌週にはランクリセット。 ストレスためたい人の為のゲームって感じ。 それで引退者続出。 もう古参の強い人だけしか残ってないから、対人戦もだんだんレベルが高くなって行って、、、 それまで勝ててた古参の中クラスの強さの人もだんだん勝てなくなって、負けてストレスたまって引退。 あとは残った30人くらいで、延々とストレスためながらバトルしてそう笑 ホントにマスターズグランプリもロイヤルマスターグランプリも大嫌いです。 悪趣味。 こんなひどいゲームが、なんで3.8も評価されてるのか心底不思議です。 高評価のサクラばっかりですね。 あと最近、過疎ってるから集金もマジであからさまでひどいです。 モンスターも変です。 SS魔王「闇の大魔王ゾーマ」とかいるのに、同じSSランクで超魔王「全てを滅ぼす者ゾーマ」とかいます笑 その内きっとSS超々魔王やSS超々々魔王とか出すと思います笑 超伝説も、超魔王よりコスト低いのに、超魔王より全然強くて意味不明。 小学生でももっとマシなゲームバランスにすると思う笑 それと、このゲームは気に入った初期モンスターを強くすることは出来ません。 何十万、何百万ものお金を出して、新しいSSキャラを9体引いて合成するだけのゲームです。 ガチャも全然いいの出ません。 75000ジェム使っても、お目当てのモンスターが一体も出ないのには、すっごいムカつきました。 金地図が出ても初期Aモンスターばかり。 嫌がらせのレベルです。 クエストもつまらないし、使い回しで、難易度設定もひどいです。 全然手軽なスーパーライトなんかじゃありません。 ミッションや討伐内容や証や装備やリーダー特性やマスターボードやイベント対象キャラやイベント対象特技とか、ごちゃごちゃした条件を考えて、使いたくもないモンスターを育成して編成しないといけません。 あとわけわかんない変な攻撃でよく全滅させられます。 こんなんで運営も喜んでるのかと思うと引きます。 正直、難解すぎてついていけないし、ついていきたくないです。 クリアしても、二度とやりたくないです。 とにかく無駄に長くて苦痛なだけです。 みんなで協力プレイ「みんぼう」もひどいです。 期間限定クエストは、特定のキャラしか活躍できないので、好きなモンスターで集って冒険とかはできないです。 それ以外のキャラだと人数が集まりません。 特定のキャラで最適行動を延々と繰り返すだけのつまらないゲームです。 グラフィックもゲームシステムも古臭いし、マスターズグランプリやロイヤルマスターグランプリですごいストレスたまるし、オススメできません。 どのゲームより一番ストレスがたまるゲームだと思います。 他のゲームやった方がいいですよ。(★1)(23/8/7)
周年イベントでジェムがたくさんもらえたよ。ガチャいっぱい引けるけど、有償と無償でガチャが完全に分けられていて、無償ガチャはゴミばかりです。(★1)(23/8/7)
稼働期間が長くなっている為、必要モンスターが決まってしまっているイベントやストーリーに偏りがちです。 その為、今から手に入れるのは難しいモンスターが必要になると、そこから何も出来なくなります。 このゲームを今からやるなら神引きのガチャ運を祈るか重課金者になるかです(笑(★1)(23/8/5)
冒険スタンプやプレンゼント受け取りの時に頻繁に通信エラーが起こり、タイトルからやり直しがとにかく多いです。そこから通信エラーが回復せずにゲームにすら復帰できなくなることが頻発しています。長く続けていたの非常に残念です。(★1)(23/7/27)
サービス終了も近いと思います。 売り上げも下がってますし。 まぁよくこんなゲームにしましたね! ステータス無視の特性ゲームですから! 素早さなんかあって無いようなものです。 運営陣交代した方が良いと思います。(★1)(23/7/23)
他のアプリは繋がるのに、 このアプリはWi-Fiに繋がっていても、 繋がりません… アップロードさせる度に繋がりにくくなってる感じです、なぜ?(★1)(23/7/19)
初心者の自分が始めても楽しい要素が一つもなく、待っているのは意味があるのか無いのかもよくわからないステージの周回という苦行だけ。しかもわかりやすい達成感を得るような難易度のクエストは無く、簡単か理不尽かの2択。 システム面も無駄に色んな要素があるくせに説明が少なくて不親切。冒険者の証→強くなるために必須なのに大した説明無し、交換所→やたら色々あるが各種メダルの入手方法が不明、クエスト→敵味方のステータス変化をクリックしても内容が表示されないので、どういう状態かよくわからない。などなど、不満な点を挙げたらキリがない。 特に冒険者の証がク、ソで、難易度がイカれてるのに全然ドロップしないので周回は地獄そのもの。 まとめると、①このゲームをやっても気持ちよくなれるポイントは無かった。②イライラさせるシステムが多くてストレスが溜まる。 これが自分の感想です。新規で始めることはマジでお勧めしません。(★1)(23/7/12)
素人の方が調整担当されてるんですか?対人戦同じようなパーティしかいませんけど(★1)(23/6/25)
大した更新でもないくせに開くたびにアップデート、ダウンロードとか。 時間の無駄です。(★1)(23/6/14)
アプリをダウンロードして、タイトル画面で更新データのダウンロードがありますが、ダウンロード出来ずにエラーコードが延々とで続けます。 Wi-Fiを切って、モバイルデータであればダウンロードできるという内容のことも拝見しましたが、私は2.49GBあるものをWi-Fi無しでダウンロードできません。 ここを改善しないとゲーム自体がプレイできません。問題外です。(★1)(23/6/4)
今度はロイヤルマスターズだと。 超なんとか、など過去キャラの焼き直し。 一巡したなとの印象。 終わりですね。(★1)(23/5/2)
相手とのリアルタイムでのマスターGPで相手の操作が放置とかが多すぎて終わるまでの時間がかかるのに対して、冒険スタンプのマスターGPが1日3回→5回に増えるたのはひどいし、時間数減らせないなら、マスターGPはオート戦闘での仕様に変えてほしい。イベントも訳が分からんくらいに強くしすぎてるのが多すぎるし‥そろそろ引退かな。(★1)(23/3/29)
5年ほど微課金でやり続けて、最近やっとカイザー3帯いけそうな場面で、自分よりPLが100も上の相手と6連続くらい当たって、当然全敗しました。 課金者を優遇するのは何も問題無いんですけど、無課金、微課金に対しての扱いが雑すぎません? 自分のPLは約260Lvに対して当たる相手はだいたい320〜370Lvの人ばっか。 こっちも4+4は作れていますけど、コラボキャラや限定キャラまでは凸進められないのでどう足掻いても勝てるわけが無いんですよ。 もちろん何回か当たるならまだ許容できるんですが、最低でも4連続はそのレベル帯の人達と当てられるこっちの身にもなって欲しい。 マッチング制度の改善をどうかお願い致します。(★2)(23/3/28)
このゲームは廃課金者だけのゲームです。 星のドラゴンクエスト(星ドラ)の方が無課金でよっぽど面白い。 無課金者潰して廃課金者を増やすだけですか?運営さん。 お願いします。配布もっと増やしてください。(★1)(23/3/27)
ゲームを始めて3ヶ月程度の感想。 ジェムの配布はすっかり無くなり、毎日ミッションで配られるわずがなジェムをひたすら溜めるのみ。次にいつ10連できるかは見通し立ちません。 最初の頃はジェムも頻繁に配られ、定期的にガチャも回せてましたが、もはやこれまで。 まぁ3ヶ月遊ばせてもらったと考えるしかないですね。無課金で遊びたい人は参考にしてください。(★1)(23/3/15)
ちょこちょこ戻るけど、しんせいの〜玉まだ確ドロじゃないんでストレスすぎて消してまーす。(★1)(23/3/3)
5年以上やってるデータを新しいiPhoneに引き継ごうとしましたが、エラーが出続けて、ダウンロードが出来ません。本当に悲しいです エラーコード7.6(★1)(23/2/24)
新規は無理 GP仕様が終わってる 新イベは鬼周回 過去イベも同様(ア◯でも飽きる!) モンスターの特性が難解過ぎる 課金が正義 モンスターズなのに人間が出てくる 新キャラが次の月には終わる 究極のインフレ&インフレ 自キャラの挫けぬは基本挫ける 自キャラのリザオは1回まで 理不尽の理不尽による理不尽の為の理不尽 ☆総括:実生活での忍耐力は鍛えられます。(★1)(23/2/23)
毎回毎回同じイベントとモンスターを進化させるだけの繰り返しゲーム(★1)(23/2/13)
ゲームバランス以前の問題。通信がおかしくなったら(ハマったら)、十分以上の無駄、イライラ時間分のパケット料金を覚悟。評価にすら値しない。運営自体やめるべき。(★1)(23/2/10)
クエストの自動周回で技を固定する機能が作動せず、戦うコマンドになり必要な技をうってくれず周回すらできないです。 こんな初歩的な所もできないのかと思ってしまいます。(★1)(23/2/10)
転生前にパワーアップして星一にしたSが転生してSSになったら星一消えるのなんなん?しっかり書いとけよ。さすがに配布しろ。(★1)(23/2/5)
ダウンロードしてローディングその後が ダンジョン入ってから全く動かない 何回も同じ事を、繰り返してもダメ(★1)(23/2/3)
7年やりました。 最初の数年は楽しくてお金と時間を費やしました。 そのうち同じことの繰り返しの作業に飽きたり、ガチャにお金もかかる。 お金を遣わないとクリア出来なかったりといろいろ不満を抱くようになり、本格的に飽きました。 あんなに熱くなっていたのが馬鹿みたいに感じてしまうようになるとは、今となっては本当に不思議な気持ちです。 みなさんほどほどにね、楽しんでください。 もやし生活も嫌ですから笑(★1)(23/1/27)
ドラクエのモンスターが好きだったので、7年ほど前からこのゲームを続けてます。 一見、新規勢でもこのゲームを始めやすそうなキャンペーンを開催しています。しかし、実際は強いキャラを当てても、1体だけではあまり強さを発揮できません。複数体同じモンスターを当てて、それをパワーアップ(限界突破)させなければ、どんなモンスターも弱いです。 次に、クエストについてです。このゲームにも高難易度クエストというものがありますが、キャラ持ちが良くないと、まったく歯が立ちません。 このゲームはドラクエのモンスターが好きで、かなり課金できる方におすすめかと思います。 長文失礼しましたm(_ _)m(★1)(23/1/27)
すげ〜面倒くさい作業感があって消しました! 他の事もやりたいので、手軽感がないと思い辞めました! キャラとっても全然強くならないので残念でした!(★1)(23/1/25)
初回データダウンロードすらさせてくれないのは評価云々の話じゃない。(★1)(23/1/21)
相変わらず廃課金からの金稼ぎメインみたいですねw ガチャで確率詐欺の炎上からやってましたが、運営さん金をむしり取ることしか考えてないんですかね(★1)(23/1/18)
ゲームは課金する方が強くなるのは置いておいて、IPv6 接続のWifi 環境で手紙や報酬受け取りで7割くらいエラーでゲーム再接続になる。 運営レポート送っても返信もなく改善されないまま1年以上そのまま。 キャリア接続時は全く問題が無いから何処かの不正チェックに引っかかっているのだろうが、せめて調査するとか返信くらいあってもいいのでは?(★1)(23/1/8)
できないくせにアプリ閉じてもダウンロード進むとか嘘ついてるんじゃねーよ○すぞ(★1)(22/12/29)
ジェムがもらえなくて、ガチャはほとんど引けません。ガチャを楽しみにゲームをやる人にはお金ばかりかかるのでお勧めしません。(★1)(22/12/27)
廃課金のためにポイントを献上するだけの一方的な虐殺が行われます ナチ党に蹂躙された国々の気持ちが痛いほどわかります 闘技場は絶対にやらないでください(★1)(22/12/2)
モンスターズと言っても配合があるわけでなく同じモンスターを合体させて強くするだけ。 今出てるキャラも名前に超〇〇や〇〇強などを後付けして使い回し感がある。 ガチャの排出率に関わる不具合が多く、ガチャをした人だけにお詫びの補償‥。 対人闘技場で課金者との差があり過ぎて、まず勝てない。 運営の対応も差し支え無い定型分で対応してる感じで誠実さが欠けている気がする‥。(★1)(22/11/24)
個人的にはタクトよりもこっちの方が好き。 タクトは操作がめんどくさいからオートにしてしまうが、結局AI操作な訳でポンコツ その分昔のドラクエみたいにコマンドがあるからやっていて楽しいのは断然こっち。 どちらもストーリーはゲームソフトに比べるといまいち。 そもそもタクトが人気の理由はキャラクターがいるからでは? いっそのことこっちもキャラクター(ビアンカ、ハッサンなど)導入すればゲームソフトのようにキャラクターを操作している感じになり多少はユーザーが増えるのでは?(★2)(22/11/21)
なにもしてないのに不正が発覚したとアカウントBANされました。 その後問い合わせても返答ありませんでした。(★1)(22/11/9)
ひたすら作業とストレスが溜まるゲーム。 ダメージ量が上がる証のシステムも、結局はそれありきなので敵の体力が増えるだけ。そして初心者にはダメージは出せず手間が増えるだけで、初心者を突き放すシステム。PVPもひたすらイタチゴッコの新キャラ出すだけでキリが無い。DLする時間すら無駄なゲームです。(★1)(22/11/7)
間違えてデータを消してしまってもそのままデータを引き継いで欲しい(★1)(22/10/31)
楽しく遊べますが、やることなくなります。 かといってマスターズGPの仕様は、どれだけ課金したかだけなのでストレス感じるだけです。(★1)(22/10/16)
データの復旧ができなかった。購入履歴を求められたが5年以上前の購入履歴のメールなんて残ってるわけもなく諦めます。二度とやりません。(★1)(22/10/9)
始めなくていいゲーム。惰性でやっているだけ。ドラクエとは名ばかりでガチャで強キャラ引いてひたすら周回するだけのゲームです。(★1)(22/10/3)
タイトルにも書いたとおり、結論から言うとあまりおすすめできません。  初心者など始めてから間も無い時期は楽しめるかもしれませんが、どのゲームでもある程度はそうなのですが、高難度で季節限定を始めとする期間限定を要求されます。また、それらを持っていない場合クリアがとても難しくなるクエストもありますし、持っていても乱数次第ではリタマラもあります。  それらの限定が環境になることも多く、1体入手すれば良いというわけでもありません。最近では復刻時期が分からないキャラを限定実装しPvP環境を破壊したり、それを含む多くのキャラを俗に言う産廃にするような1強キャラを実装しました。ガチャ面も天井は1回のみの場合が殆どです。  先ほど述べたPvP環境(以下闘技場)が一番インフレが酷いです。ガチャで実装したインフレキャラのメタを実装し、そのメタ、またそのメタやインフレ....そして、それらが闘技場で使われています。最近では、制限ルールもありますが凸をしなければ意味が無いです。闘技場をプレイせずに楽しむことも可能ですが、クエストによっては闘技場でしか入手する事のできない武器(代用不可の場合多数)を必要になることもしばしばあります。  もし、従来のモンスターズシリーズ(イルルカやジョーカー)を想像している人がいるなら全くの別ものですし、闘技場に関してはpay to winですし、このゲームを楽しめるのははっきり言って序盤だけです。なので結論を言いますと、あまりおすすめできません。月10万以上余裕で課金できる人は楽しめるかもしれませんが。(★1)(22/10/2)
環境が悪いのか分かりませんが、初回データダウンロードで何度も止まる というか環境変えても止まる ゲームする前にダウンロードでやる気失せる(★1)(22/9/30)
ジェム買えない。ジェム個数選んでからティロン♪ってなってから数秒待たされて一度トップ画面に戻ります。表示されてそこからもう無理。終わったな(★1)(22/9/29)
パワーアップさせたのにできてないです オムドロレス2体返してください(★1)(22/9/25)
どうみてもDQMの皮を被ったどこにでもある無個性なソシャゲですよね。 当たり前のようにガチャを回して最高レアでなおかつ強い人権モンスターを手に入れ その為に用意されたイベントや対人戦をする事だけが取り柄。 片隅まで楽しむ為には高ランクの強キャラを何度も重複させなければならないところまで他のソシャゲと同じ。 そんなゲーム性で一般人が楽しむ方法といえば 入手期間が限られている限定モンスターをガチャで集めるくらいです。 少なくてもモンスター収集というDQMにとっての大きな魅力の1つを ガチャに置き換えている時点でDQMシリーズに相応しくありませんし どんなにこっちが妥協しても家庭用版DQMシリーズのかわりにはなりえないです。 その上、廃課金者だけを満足させる対人戦の半ば強制。 排出率が極端に低い高ランクモンスターを重複する事が必須のゲームバランス。 ええ、わかってますよ。 廃課金者の為のゲームがソシャゲですからね。 ただでさえ排出率が低いものを9回重複前提のバランスにしているのは廃課金者から際限なく搾り取る事。 そして大金をばら撒いてくれる廃課金者を接待する為に対人戦を設けている。 それでいて無課金者というサンドバッグが逃げないように誰でも絶対に必要になる報酬を設定する。 狭く深く、ソシャゲなら基本中の基本ですし、当たり前のことですね。 私が不満なのはそれをDQMというかけがえのない遺産を土台にしてやっていることです。 そもそも超魔王ってなんなんですか? 運営陣は、皆が皆、魔王系が好きって勘違いしてるみたいですけど 魔王系やメジャーモンスターだけがDQMじゃないってわかってますか? それなのに当たり前のように低レアに設定されたモンスターやマイナーモンスターには人権が無い。 ただそのゲームの世界にやられ役として参戦しているってだけの話なんですよ。 好きなモンスターが弱小モンスターでも育てれば戦力になるという猶予もなければ 好きなモンスターを集めやすくするような救済処置もほとんど無い。 当たり前のように限界値が設定されていて 最高レアとの差が露骨過ぎることで弱小モンスターは全く活躍できない。 そうでなくても固有能力で明らかな差をつけてる。 初代DQMらしさなんて微塵も残ってないじゃないですか。 これら全て基本無料だからという免罪符があるせいなんですよね。 私は別に有料で5万円くらいしても構いませんので、いい加減まともなものを作ってもらえます? 私ははっきりいって このアプリを「DQMファンにオススメ」だとアピールしている人達はDQMのファンだとは思っていません。 そんなのはただのソシャゲのファンです。勘違いしないで頂きたいです。 ファンだからソシャゲ版もやって当然だろうという考えも今すぐ捨ててください。 はっきりいってガチャゲーでいいならDQMである必要性はまったくないんです。 「無料で目玉カードが当たりやすいから良心的」という、いかにもソシャゲらしい理由で高評価つけてる人達は DQMSLじゃなくてもソシャゲなら何でも楽しく遊べるような人達です。 好きなら好きで結構ですしそれに関してはとやかく言いませんけど、根っからのDQMファンはこんなの求めてないという事だけははっきりしておきたいです。 金儲けもいいですけどいい加減原点に帰って初代DQMの自由性に匹敵する続編を作って下さい。 ソシャゲは論外ですが、本当に作る気があるのかどうかすら疑わしいDQM新作の頓挫と引き換えに完成しそうなトレジャーズや 色違いで水増しした挙句に制約の多いジョーカー3のようなものは求めていません。そうでなくても、ジョーカー以降の遊びづらいものではなくて、自由性を重視した初期のdqmの続編であってほしいです。 それにドラクエのソシャゲでいいならタクトがありますし、無理に家庭用版の続編を犠牲にしてまでこんなものをごり押しする必要はありません。(★1)(22/9/11)
今日のアプデたのしみにしていたが、失望。1週間前に終わったガチャをまた出してきた。こんな短期間で同じガチャを出すのには失望。このままつまらないイベントが続くなら引退も視野に入れてる。(★1)(22/8/22)
調整がエアプとしか思えない。 膨大な課金無しには1ミリも勝てないゴミゲーム(★1)(22/7/27)
石を全くくれません。無課金勢はガチャを引くこともままならないです。(★1)(22/7/16)
このアプリゲームは課金がほとんどで、課金してもゴミのモンスターが多数。 戦力にはならず、お金の無駄になります。(★1)(22/7/12)
全てのクエストが作業 過去のキャラが復刻しないため手に入らなくクリアできないクエストが多い 攻略動画なんか星4課金者前提なのが多いから全く参考にならない ガチャの確率は他のソシャゲの中でも圧倒的な低さ GP結局課金が強い つまらない 数年間良ゲーとなるのを期待してましたが引退します(★1)(22/7/4)
マジェスドレアムが復刻したのに有償ガチャでしか手に入らないのが残念 無課金で始めても手に入らないので、クエストもマジェスドレアムなくて進めず、闘技場もマジェスドレアムに防御機能をすべて破壊され何もできずにやられます。 マジェスドレアムを☆4にするには50万あればもしかしたらできるかもとききました。最初からそれくらいは課金すると決めている人にはオススメです。 夏ガチャが始まりました。6000円で1枚夏キャラがもらえますが、欲しいのが選べるわけじゃないので10万円かけても出ないときは出ません。6000円で1枚もらえるを何度もさせられるより、せめて1枚だけでも選ばせてくれませんか?7万円かけましたが今年もクエスト必須の夏ピサロは手に入りませんでした。(★1)(22/7/1)
ダイの大冒険コラボ、50連して一枚も出ず。しかも10連の10枚目はコラボキャラ30%もあるのに5連続スルー。そんなガチャに課金したくないですよね。(★1)(22/6/8)
4年間続けていますが、一言で言うと課金をしないと進まないゲームです。 ストーリーでさえ、急激にレベルが上がったり、現在のイベントは今から始めたのではほとんどクリア不可能だと思います。 対人戦のマスターズGPというモードがあります。とにかくひどいですよ。マッチング範囲が決まっていないため、初心者vs廃人との戦闘は当たり前、ほとんど下の快急でも負ければ3勝分のポイントを失います。 今から始めたのでは、楽しめないと思います。(★1)(22/6/1)
最初から強いモンスターを沢山ゲットできるので、努力などが一切必要でないので僕はイマイチでした。 小学生とかは楽しいんじゃないですか?(★2)(22/5/17)
無課金さんには厳しいゲームになってる印象です。 冒険者の証という謎システムが追加されてからは、ほぼ冒険者の証頼りなクエストが多く散見されるようになりました。 イベントクエストは比較的難易度も低く、且つ討伐モンスターが仲間になる事もあるのですが、全部が全部使える!レベルではないですね。 あくまで、『みんなで冒険』というマルチプレイで使う事が多く、みんぼうのクエストによっては特定の討伐モンスターで参加しないと即解散される事も多い為、中々みんぼうで遊ぶって事ができない部分もあります。 また、マスターズGPといってマルチ対戦もありますが、これは7年やってる印象としては勝率によって状態変化が入る割合が大きく変化しているように思います。 全く同じ行動停止系の技を、同じ+値、同じモンスターで打ち合った場合。 相手を一体も止める事が出来ませんが、こちらは2体〜4体止められる事が多くなります。 見えない部分で乱数調整が為されているのか、 『そうび』や『スキルのタネ』を使っても数値上越える事が出来ない素早さ順も越えられてしまう為、どれだけ課金して育てても結局『運要素満点』な部分は否めません。 一定のランク帯に達すると、対戦を観る事が出来る様になり…高ランク帯のPT編成(装備込み)をコピーする事が出来ます。 乱数かどうかを判断する為に何回か探し、実際にコピーしてステータス数値を装備込みで計算しても、上回る事が出来ていないモンスターが、先制技でもない通常特技を初っ端ブッパ…なんて事もあります。 また、ランキングクエストなども運要素が極めて高く、耐性ダウンなど確率仕様になっている関係で何度もやり直して漸く高得点に行き着ける。(冒険者の証Lv.MAX前提) 2年ほど前から『確率』があからさまな仕様になってきてるので、トータルバランスが大きく崩れてきたなぁというのがここ数年の感想ですかね。 新モンスター実装も、同モンスター同士を重ねて星2〜星4にしないとGPでの勝率は上がりませんし、星2にするにも3体引かなきゃならないので重ねる難易度も高い。 超伝説モンスター実装により、1ターン目確定マダンテも主流になりつつあり、なんかもう色々と壊れてきてるかなと感じてます。(★2)(22/5/10)
オワコン感ありますね。 他のドラクエソシャゲの方が面白いかも。(★2)(22/3/15)
もう言うこともほぼないです。 廃課金者にしか目がない運営どもなんでもう新規のことなんて考えてないので新しくゲーム始めても面白くないですよ。なんではやくサービス終了しましょう♡(★1)(22/3/4)
このゲームには現在1500種類を超えるモンスターが実装されています。 しかし環境にいる、あるいは何かの下位互換ではなくなんらかの利用価値があるモンスターは全体の5パーセントあるかあやしいです。 その中でも、このモンスターは強いと言えるものは数体かつ存在せず。何万円もつぎ込んだ末にてしか入手できません。それを、数ヶ月おきにやります。 ここまで読めば分かると思いますが、このゲームは正直対戦ゲームとして遊ぶには余りに杜撰で、RPGとして遊ぶにはあまりにチープで退屈です。 スマホでドラゴンクエストモンスターズのゲームが遊びたいのであれば、他ゲームをオススメせざるを得ないです。(★1)(22/2/23)
超級は、私らでもいけることが多いけど、地獄級は、推奨レベル95とかで、同じカードを四枚以上重ねないといけないものになっているので軽くなら遊べるけど、ちゃんと遊ぶには、五枚ずつ集めたキャラを体術、魔法、斬とかいっぱい揃えないといけないのかな?しかも、スタミナ性で、スキップもチケット性の何でもかんでも課金要素の昔気質の課金ゲーム。リセマラで、単発集めていても進化素材すら集めに行こうにも、弱すぎて歯が立たない… 後、改良とかあまりしてこなかったのかな?コンテンツだけゲー?モンスター牧場は、モンスターを次前の矢印で選べるが、パーティ選択では、矢印出なくて開き直ししかできなかったり、呪文や体術とか、魔法の種類とか絞り込みもできないし、絞り込みはあるけどマークもなにか表示されないし、交換するときや、ダンジョン潜る時も、自分のアイテム所持数がでないから、何個おるかな?とか、後何個とか全くわからないとか、操作も不便なところが多いし、パーティメンバー3人でとかの縛りが多いからひっきりなしにパーティ組見直すはめになったり毎回変なとこに時間さかれる…まぁ、スクエニらしい感じのゲームといった感想。(★1)(22/2/14)
2022お正月からプレイしてたんだけど。楽しいと思えた事は最初だけ。このゲームのどこにハマる要素があるのかな?ゲームバランスの辻褄が合わなくなって理不尽なキャラやアイテムを追加しているだけのク楚ゲ〜。ストレス溜まるだけ。楽しくありませんよ。まして金払ってまで続けたくない。おもしろ〜いゲーム作ってください。(★1)(22/2/11)
マスターズで星の差が露骨に出る 頭使って編成する対決なんだから、課金ゴリ押しで勝負終わる時点で過疎ゲーの条件満たしてる マスターズは星関係なくステータス同じになるくらいじゃないとライトユーザーは消えるだろうね^^ まぁオワコンゲームなりにせいぜい頑張れば?^^(★1)(22/2/9)
対人戦は、当然ですが廃課金が蹂躙しているので気楽にできるものではありません。最近ではクエストの方も高難易度はキャラゲーが色濃くなり、低難易度は周回するだけで面白味がありません。 最近はやたらとジェムやキャラをばら撒くのでサ終が近いのではないかと思います。(★1)(22/2/3)
8周年イベ始まってからなんかやたらとエラーが出るんだが。このゲームこんな重かったか?(★2)(22/1/29)
ドラゴンクエストモンスターズがスマホでプレイできる神ゲーです! まず、マスターズGPというメインコンテンツでモンスターは20種類ぐらいしか見ません。 しかも、編成の組み合わせも全てそっくりです! オンライン対戦なのにCPUを相手にしているかのような気分になれます! キャラのバランス調整が素晴らしいです! ちなみに、数百種類のモンスターを編成する事ができますが、いざ、マスターズGPで戦うと 気がつくと何故か死んでいます。きっと、バグですね!(★1)(22/1/28)
8周年ふくびき確率12%?ぜっっったいウソ! ユーザーのみなさん、このゲームやるだけ時間の無駄ですよ、お金もね。(★1)(22/1/23)
アプリ内ダウンロード中に強制終了したので、 再度開こうとしたら最初の画面で落ち続けるようになりました。対応お願いします。(★1)(22/1/18)
不正な取り扱いみたいな画面が出てアカウントが削除された!そもそもログインしてないのに不正って(💢'ω')(★1)(22/1/1)
実装されたその日からダラダラ続けて来たけど やっぱり今から人に勧められるゲームじゃないな 何せ全然ライトじゃない ハードすぎる(★2)(21/12/23)
このゲームをし始めて早5年 課金が止まりません。 助けて下さい。 そのくらい楽しいですが、依存性が高いため課金をしまくってしまい、お金が減って行く不安感からこの評価です。(★1)(21/11/29)
1.毎週のアップロードが超長い。終わっと思ってから再度有る。たまにやろうとスルと長いアップロードから始まる。それが苦痛でinする気になれない。 2.画面が色々なガチャが多すぎて、何がいいのか判断出来無い。無料ガチャで強いキャラが当たってる様だけど、出過ぎてイマイチ愛着が湧かない。 3.そもそも何処に進んでいいか分からない。ストーリーはショボ過ぎて進む意味もない位。 4.多分バトルがメインと思うけど…in率が非常に悪いかったのに、溜まったレベルアップアイテムだけで勝ちまくるのが、アレ?何故?って感じ(放置してる人の方が無料ガチャいいのが当たる説(笑)) 5.バトル時、自動にしてるがゴチャゴチャ攻防してるのが意味不明で勝った感が全く無い。各技の名前種類が多過ぎて覚えれ無いから自動を外して闘えない気がする。  結論としては、読み込みが長過ぎて忙しい人は、inするのに二の足を踏んでしまう。消去も考えるがいいキャラ貰ってるので消しづらい状態です。 ちなみに、タクティクスの方は読み込み速くて、ゲットキャラにも育成感、愛着が湧き暇潰しに楽しくプレーしてます。(★1)(21/11/17)
まともにダウンロードもできない、スクエニはこんなのばっかり。他のゲームは何の問題も起きない(★1)(21/11/14)
不思議の塔という無課金でも強いモンスターを仲間に出来るコンテンツがあるのですが、10%で仲間になるはずが79回連続で仲間になりませんでした。確率1%の間違いでは?とりあえずサイゲームスは潰れろ。(★1)(21/11/13)
手軽に出来ない。アプリ自体もっさりしてる。当時なぜドラクエが売れたのか理解出来てない。過去の栄光に縋りついてる世界観。いちいちムービーが長い。宣伝が長い。スキップ機能が出るタイミングが遅い。常にダラダラしているウザイ。(★1)(21/11/4)
魔王実装→超魔王(同じキャラの焼き直し)→伝説(魔王とアリーナなど人と魔王のセットモンスター) もうこの地点でソシャゲの末期だと思います、 旧魔王は一部以外性能が追いついていません。 超魔王ほ対人専用→他の方が言ってるように同じキャラを引いて重ねる事でパワーアップしないと対人でも一蹴されます。 ガチャが酷い 本当に引き次第で変わります ダメな人は最悪な布陣で臨むことになるので注意 モンスターズ本編はもっと面白いのでこれに課金するなら本編を是非プレイして欲しいです(★2)(21/10/13)
パワーアップで星4まで行って進化させたら全部リセットされる仕様やめた方がいいと思います こんなん初見殺しも甚だしいですよ笑 特に自分たちみたいな無課金プレイヤーは怒りますよ(★1)(21/10/6)
始めようと思ってアプリをインストール→アプリを起動したら最新のデータをダウンロードします(1.8gb)→OK押したら通信画面になるが通信エラーが頻発して全く進まない。 iphone8 使用可能な容量20ギガ以上残ってる。 wifi (上り降り300) この状態でエラーコード7:6通信環境を確認してください。 意味わからん。(★1)(21/9/27)
自分はこのゲームが始まってからずっと無課金でやってきました。キャラは結構揃いますが、課金してる人には絶対負けます。素早さに全振りしても相手の方が早くて何もできずに終わってしまいます。このゲームは課金しないと何もできないので無課金の人は他のゲームをお勧めします。(★1)(21/9/25)
クリア出来ないのを想定して課金させるのがみえみえ! インフレしすぎ!(★1)(21/9/21)
GPのテンポ悪すぎて。持ち時間30秒に対して始まるの1〜2分くらいかかる。 過疎化進み過ぎててブロンズではほぼマッチングしない。マジでゴミゲー やるだけ無駄(★1)(21/9/9)
オンライン対戦形式でモンスターの5対5で試合をします。 パワーアップというものがあり、同じモンスター同士を集めてパワーアップさせると、全ステータスが上がります。 これをしなければ、相手との戦闘で先に動くことができません。しかし、同じモンスターを何体も当てるとなると、新規ユーザーは無理です。課金者か古参のユーザーでないと⭐︎4は難しいし、もっと同じモンスターが居ればそれ以上のステータスにもなれます。 これは課金者でないと勝てないゲームになってます。 無課金では、手に入りにくい武器もあります。 (こころ砕き)。 ですので、それでも新規参入したければ、無理なく楽しむ程度がいいと思います。 また、少し課金しても強くはなりません。 月に何十万もいれないと、勝てるようになりません。 無課金で楽しんだ方がいいですよ(★1)(21/9/3)
いつまでこんなしょっぱいガシャを続けるのだろうか? そして、運営感丸出しな闘技場 ゲーム自体は好きなのに残念な場所が多数ある コンテンツが勿体無い ドラクエの名を汚すゲーム 闘技場は運営かな?と思わしきテンプレしかいなくなる そら炎上しますわな サ終でも良いです 課金も微量しましたが、どうでもいいです しょっぱすぎる(★1)(21/8/27)
推奨環境なのにアプリが秒で落ちる。ゲームと呼んでいいものなのか?(★1)(21/8/11)
今や対戦メインのゲームです。 一昔前まではモンスターをパーツとして組み合わせてパーティーを作り戦えて楽しかったですが、今は一体に単体性能を詰め込みまくったようなキャラがどんどん出てきて勝ち方まで決められてるような感じになってきてつまらなくなりました。対戦自体を楽しむというより勝てればなんでも良いって人は金払えば良い思いできると思います。(★2)(21/8/5)
ガチャ確率の表記ミスや モンスターの性能を偽るような酷いゲームです 前から思ってたけど スクエニは運営が下手なのか? 他にも色々なゲーム出してるけど もうちょっと考えてゲーム出せ(★1)(21/7/23)
福引の表示に誤りがあった(実際は10%なのに13%表示)。表示が直されていない間(7/21、15:00-17:33)に福引を引いた人には全返ジェム。 しかし、福引やる前に、直される前のその表示を実際に見て、17:33から間もない頃に引いた人には返ジェムなし。問い合わせても素っ気ない返答。 これで、返ジェムされた人とは圧倒的な差がつく。 初期からやってきて、かなり課金しましたがウンザリです。 元々、特技や特性がなんでもありの滅茶苦茶状態に最近はなっていてストレスだったので辞めるには良い機会でした。「課金しないと強くなれない」と、文句を言う人がいますが、それは当然。しかし、このゲームは課金しても強くなれません。(★1)(21/7/22)
こちらは18%素早さアップに加えてピオリムを使っているのにも関わらず、エルギオスや素早さバフのないダークドレアムにも先手を取られます。計算上、実数値では勝っています。 乱数(運)で先手後手が決まっている状況です。 結論、乱数を無くしてほしいというのが私の願望です。 なんのためにHPや攻撃のバフではなく、素早さのバフを選んでいるのか、それだけ火力のインフレが進んでいる環境では素早さの判定で勝敗を決するからです。 3年前とは火力の差があるのは歴然です。素早さの判定を見直してください。(★2)(21/7/15)
強制的にタイトルに戻されるエラーが頻出します。 本当に多いのでストレスが尋常じゃ無いです。(★1)(21/7/12)
メンテナンス終了したと思ったら不正があり ゲームアカウントではプレイできませんと身に覚えのない事でアプリを開けなくなりました。 問い合わせ用にも、アカウント停止画面になるだけでもう、訳がわかりません せめてきちんとした説明を求めます(★1)(21/7/9)
エラーでアプリが開けなくなりました。 スマホの再起動を行って開いても全く同じ画面… 最近課金してないからと除け者扱いですか〜 一旦削除して開けなければこのまま引退します。 面白いし無課金でも良いモンスター手に入ったりしてたのでこのアプリを周りに広めたりしてたし、イベント関係なく欲しいモンスターがいれば課金してたのに… 美味しいカモを逃しましたね笑 残念です…(★1)(21/7/9)
ログインしようとするとエラーになるは、アップデートするとダウンロード出来ない!最悪!Wi-Fi環境で 通信が繋がらないって何?最悪すぎるやろ!ふざけてるよなぁ!(★1)(21/7/8)
落ちがとにかく酷すぎる。ダークドレアム4凸させたのに落ちて、データが消えた。 いつになったらバグ直してくれるんですかね。(★2)(21/7/2)
デイリーもらうのに2〜3回サーバーエラーで再起動が毎日。 わざとユーザー減らしてサ終にしようとしてませんかね?(★1)(21/6/28)
なんでも有りな環境に流石にもうついていけません。 dqmsl、7年以上続いてるのは素直にすごいと思います。お疲れ様でした。(★2)(21/6/27)
古紙を削除してくださいって言われたので正直に消したら新規の手紙まで消されましたジェムも消えました直してください(★2)(21/6/25)
しんせいの覇玉などのドロップ率が悪すぎです。1000回やって1回くらいのドロップ率です勘弁して、、(★2)(21/6/14)
無料でカスばかりのゲームにはアホな課金はしません。たいして好きでも無い暇つぶしにやるのがゲームだと思ってるから。これから始めるのはナンセンスかと思いますよ。(★1)(21/6/10)
ガチャが渋いとかいう以前の問題。 突然サ終しても驚かないくらいにはおもんない。(★1)(21/5/20)
レアガチャ辛すぎて、 やる気吸い取られて、、 アンインストール。。。(★1)(21/5/20)
無料でガチャチケ貰えるものの去年のあたりと比べて物凄く絞られてる気がしました。少しゲームから離れててもう一度やろうかな?と思っていたものの再開する気にもなれなくなりました。(★1)(21/5/4)
アカウントを乗っ取られて相談したが、まったく関与しないとのこと。お金をどぶに捨てたようなものです。ドラゴンクエストのブランドの価値が下がる運営だと思います。(★1)(21/4/8)
天井無くなったオワコン廃課金げー 4万つかって、天井なし 流石にもうきつい まともじゃないよこのアプリ 他のアプリと比べて課金重要度が高いです。 初心者はまず続かないと思います。てか、廃課金しないと楽しめない仕様です。(★1)(21/4/1)
2000日超えの微課金層です。既に魔王も揃ってきて自分的な当たり範囲が狭くなったせいか、ピックアップ欲しさに福引を引いても目当てが全然出ず強化が難しくなりました。ステップアップや上限ありは最後まで引かないとダメなパターンが多いですね。もらえるジェムの範囲内で楽しむ位が気楽かも。それならまだ遊べるかな?って気がしてます(笑)(★2)(21/3/28)
いざはじめようとしたらふくびきのアイコンが光っておらずタップすることが出来ないためふくびきが出来ませんでした、なので1度アプリを入れ直したのですが以前と変わらずふくびきが出来ませんでした。私だけかもしれませんがみなさんも気おつけてください。(★1)(21/3/23)
ここ最近、起動するとダウンロード中に落ちちゃいます。 1週間ぐらいできてません(★1)(21/3/14)
ゲームにハマってたのに急に出来んくなった 通信中で勝手にアプリ落ちるし何回やっても落ちる!意味がわからん!スマホの再起動などしても変わらん!なんでやねん(★1)(21/3/13)
毎回アプリ落ちてログインすら出来へんぞ、なんかいアプデだけさせんねん(★1)(21/3/12)
課金してるんだこっちは アプリタップしてダウンロード始まって切れてしまうけど、どうなってんの(★1)(21/3/8)
タップして始めるようとすると、すぐ待ち受け画面に戻される。 最初は、やまたのおろちなどのモンスターが表示されるダウンロード画面まではいったが、その後はタップして、瞬間、落ちる。 直らないね。 週末だから改善よりも休み優先かな?(★1)(21/3/8)
Twitterではデータ修復をしろと指示があるが、その画面にすら行けずに落ちる。 進展もなく数日遊べず、修復まだでしょうか?(★1)(21/3/6)
最初からずっとやっていましたが、急に立ち上がらなくなりました。最初から何年もやっていたので残念です。 対応も何もしてくれません。 それを覚悟でやると良いです。(★1)(21/3/6)
アプリが全然起動しなくなりました。 不具合でしょうか? 改善願います。(★1)(21/3/6)
しょっちゅうクルクルなる💢 画面変わるたびにしょっちゅう💢 そんなに重いプログラムじゃないだろ笑 古いソフトのくせに、一丁前に最新ハイスペソフト以上の重さにイライライライラ💢 iPhone 11でこの状態。 メモリー容量もたくさん空きがある 建て増し建て増しの増築でヘンテコリンにしてないで、いい加減最新のソフトウェアで作り直せよ! やりたくなくなるわ! 当面またポイっとアプリ削除ですわ😓(★2)(21/3/5)
今朝(3/5)データダウンロードの指示があったのでダウンロードしたら、アプリが起動しなくなった。iPhoneを再起動してもダメ。早急に対処して下さい。(★1)(21/3/5)
誤ってデータを削除してしまった際の対応は、只々、定型文を送るだけで全くユーザーに寄り添わない。運営事務局の対応が非常に悪い。 ゲームに関してもガチャに必要なジェムの配布が悪く、明らかに課金を促す内容になっている。(★1)(21/3/2)
4年ほどプレイしてましたが、もういいです。超魔王から全くおもしろくなくなり、前まではログインだけしてましたが最近は開いてすら無かったので、いっその事終わらします。今までありがとう。さようなら。(★1)(21/3/1)
一旦倒されても行動可能 竜王いないのにブレス可能 勇者がブレスでも吐くんですか 復活後のダメバリ70はおかしいですよ(上位はどうでしか剥がせない) 今後同じようなのが増えてさらにバランス崩壊 課金者向けのゲームになりますね 運営は見直し必須ですね。 このまま続くとドラクエが好きなユーザーもやる気が無くなると思います 改善を求めます(★1)(21/2/26)
多くの方が書いてると思いますが、ドラクエが好きなら楽しめます。 私もなんだかんだ3〜4年やってます 数ヶ月放置などザラにありますが、、 昔の様にコマンド、戦う、特技、道具、逃げる と懐かしく思い楽しめる。 ただ闘技場など、対人戦が出来るのですが無課金には結構キツいです。 強キャラ当てても被らせなければ微妙です それでもガチャを回す様の石など結構頻繁に配られるので、無課金でもそれなりにはキャラ揃えられます。 ただ現環境で超魔王が強すぎて、他のキャラが、、なんとかして欲しいです これは私の運?物欲センサー?なのか、やたら同じキャラばかり排出されます。 超魔王が来てから課金してませんが、超りゅうおう星4なりました。 強いには強いですが、確率アップ中の超ゾーマ、ウルノーガなど、持ってないのに、なぜ確率アップしてない方が私に排出されるのかナゾです。 神獣王の2体どちらか確定ガチャも10枚目の確率的に50〜50%なのに、ひたすら片方だけ、、 この辺だけ少しむかつきますが、、 その辺気にしなければ楽しめますよ(★2)(21/2/24)
違ェんだ、課金者との差を無くせ? そんな事これっぽっちも思っちゃいねェんだ ただ課金者無課金者皆等しく非所持者の人権を皆無にする そんなトンデモ性能をやめてくれってだけなんだ 積めば他がどんなに弱くても編成次第じゃ完封負け それ一体の対策にリソースを圧倒的に喰われる ダクドでもあそこまで酷くなかったぞ 要するに人権を超えて持ってなければ戦い以下 そのモンスター一体による蹂躙になる そんなトンデモ性能をマジでやめてくれってだけだ 人権対策に人権より強いの出してどうするんだ ジャンケンの必勝法で相手を殴り飛ばす的な暴挙だぞソレ ピラミッドを崩せとは言わねェ ただピラミッドを頑張って登っている連中を尻目に ヘリで頂上に着くような暴挙をやめてくれっただけなんだ 魔法も物理もほぼ効かない、一体で編成の縛りを増やす どれだけ下の方の闘技場勢を無碍に扱ってるかがよく分かる 総括!ただ一言!修正をお願い致しますッ!!!(★1)(21/2/17)
5年近くプレーしています はっきりいって超魔王実装あたりから萎えてログインしかしていません(だいたいおんなじ名前のキャラクターを別枠で強くして名前同じで新たに出す時点で頭悪い) GPはいままで課金(100万程)して魔王のピサロ44ウルノーガ44オルゴ44つくったパーティーをこちらが組んでも、相手の無星の超魔王ハーゴンにダメージが何も与えられず(物理攻撃効かない、無属性ダメージ効かない)こっちが一方的にやられる。 プレーした人ならわかると思いますが、ダメージが何も与えられないってやりすぎだと思います。対戦でハーゴンがいた時点で倒せる方法が何もない(運よく会心の一撃が出れば別) ってことはたまたま新規で初めた人が超魔王ハーゴンが1体運良く無課金で当たり、その人がハーゴン入りのパーティーでGPやってる人がいたらその人に勝てないんです こちらは何百万円も課金してきたのに このゲームの今の現状がこうなので新規の人は無課金でもいける勝てる可能性はあると思います 頑張ってください(★1)(21/2/9)
いい所 ・無課金でもそれなりの日数をやっていればSSや超魔王、伝説に星を重ねる(星1とか)ことは出来る。 ・定期的にS確や10連チケを配ってくれる。 ・定期的に10連分のジェム配布がある。 悪いところ ・容量が多い。かと言って容量を減らすためのキャッシュ消去もない。2G以上取られるのはゲーム性的に不釣り合い ・課金者との差が激しい。課金者達は超魔王を4+4と言う最高強化状態に持っていけるのに対して無課金だと良くて星3、悪いと所持することすら出来ません。 ・GPのゴールデン3以降のマッチング があきらにおかしい。 普通に1番上のカイザーと呼ばれるレベルの人達と当たります。ゴールデン3にいた時、1度カイザー2の人と当たりました。当然負けました。理不尽です。 ・明らかにキャラ接待となるようなルールがある。今回のGGだと悪魔系統、アレフ伝説絶対ですね。 ・超高難易度クエをクリアするために必要な駒が絞られすぎている。(★2)(21/2/6)
スライムカーニバルの地獄級 30周もしたのにしんせいの覇玉0対 しんせいの蒼玉0体 どうすればいいんですか??? 教えてくださいそれか対応してください(★1)(21/2/4)
リリース当初から、文句ありながらも何だかんだ楽しくプレイしてましたが(そこそこの額課金もしてます)今回の勇者実装で興醒め。 テストプレイは念入りにしましたとか言う馬鹿運営。(★1)(21/2/3)
新生転生に必要なしんせいな蒼玉系のドロップ確率が低すぎる! 10回回って1度もドロップしない、ドロップ確率上げてくれ!(★1)(21/1/30)
これを読めば現状が全て分かると思います。長いですがお付き合い頂けますと幸いです。 リリースから数年は、昔のドラクエの雰囲気を味わえるゲームとして人気を博した。 メインコンテンツはソロプレイのダンジョンが主で、友達との腕比べも可能というドラクエの醍醐味を詰め込んだ様なゲームだった。 ところがある時期、運営が方針を一変させる。 ゲームのメインコンテンツを対人戦に据え、ミッション等でそのプレイをプレイヤーに強制しだしたのだ。それと同時に、ソロプレイできるイベントは一気に手抜きとなり、以前の復刻ばかりになった。 端的に言えば、ユーザーの求める誰もが楽しめる要素を捨て、廃課金に媚びたのだ。 メインコンテンツを途中でソロから対人に変え、成功したゲームを私は知らない。このゲームも御多分に洩れずその類だ。 運営にとって誤算だったのは、自分達の環境調整が思ったよりも下手だった事だろうか。 対人において、廃課金の高火力キャラは動いた時点で試合を決めると言っていい程である。結果、対人戦は素早さが全てを決める地獄の様な環境となった。 当然、これに失望した引退者が続出。ゲームは一気に衰退へと向かい出した。 ここで勘違いして欲しく無いのが「リセマラで強キャラを当てれば良い」なんて単純な問題ではない事である。 そのキャラの最高スペックを引き出すには、同じキャラを9体集めねばならない。当然廃課金は、期間限定で単体1%にも満たない確率の強キャラでそれを行なっている。 廃課金以外でも、5体集めてやっと対人で勝てるレベルのキャラになる。一体など論外だ、ステータスが違いすぎて、誇張抜きでサンドバッグ程度にしかならない。 これらの経緯で、ユーザー数を一気に減らした運営はさらに過ちを重ねた。 超魔王の実装である。 それまでは魔王シリーズが最強とされており、ドレアムやゾーマを求めガチャを引く人が多かった。しかし、超魔王は既存魔王の完全上位互換であり、超ゾーマの前では既存ゾーマなど紙切れ同然。 これらの強すぎるキャラの対等により、環境はまたしても崩壊。それまでの廃課金の努力も一部が水の泡と化し、一時の収益アップと引き換えに大事な廃課金からも多くの引退者を出した。 そもそも同名キャラで、完全上位互換を出すのはマナーとしてどうなのだろうか? そこは個人の判断に委ねるが、そう言ったことを平気でやって来る運営だと言う事は確かだ。 結果、◯周年のイベント中のみばら撒きにより一時的にユーザーが増え、1週間もすれば再び過疎る。 定期的に壊れキャラが出て、本気でやるなら最低5体取れないと人権が無くなる。という過疎ゲーの典型と化した。 以上がDQMSLの現状です。長くなって申し訳ない。 余談だが、このゲームにおいてフレンドはあまり重要でない。 先日久しぶりにフレンド欄を開いた所、1〜2年前はアクティブだったフレンド50人中、実に30人近くが最終プレイ100日以上前だった。(★2)(21/1/30)
ゲームとしては面白いのだがiPhoneでプレイするには時間がかかり過ぎ、電池が無くなる。またSEが頑張って作り上げているのだれろうけど、複雑すぎる。(★2)(21/1/30)
SSは出るけど、周年キャラが出ない、運が悪いだけかもしれないけどもうちょとあげてもいいと思う。(★2)(21/1/29)
始めたばかりの初心者です7周年ガチャ引いて魔王などをたくさんゲットしましたそこまでは良かったんですが、そのあとの育成が辛すぎです7時間究極転生まわってジェネラン60にたいしてエンペラン15体ほど魔王の卵は7-8体ほどしかあつまりませんもう少しエンペランと魔王の卵のドロップ率あげてくれませんか?(★1)(21/1/28)
イベントで追加されたキャラを前面に出して売りにしているが、金色そのものが出にくく、出たとしてもほぼ役に立たないAランク。 そもそもキャラが多くなりすぎて対象のキャラを引き当てる確率は限りなく低い。 10連を○回引けば確定という課金を煽るガチャにシフトしていてそれ以外のガチャはランクcやbだけなんてのもざら。 無課金ではまともに遊べない典型的なアプリ。 イベントの難易度も最新の強キャラに合わせた調整になっており、低難易度でもやたらと硬い(メタル系やメタルボディ系持ちとかではない)仕様が増えたり、全体攻撃持ちでグループを組ませたり初心者や無課金を切り捨ててるとしか思えない酷いものばかりになっている。(★1)(21/1/27)
個人的な意見としてはリニューアルした方がいいと思う。やっぱりこういうバトル画面だとドラクエ好きしかやらないから、ドラクエウォークとか星ドラみたいに立体感もつけてストーリーももっと短くした方がいいと思います。(★2)(21/1/25)
WiFiに繋いでいても通信中から何も始まらない。 最低のアプリの一つ!(★1)(21/1/22)
レジェンドモンスターとか超魔王とか出てからインフレが酷いのであまりお勧めできません。 インフレ起こすなら馬鹿みたいにS確とか魔王引換券を配らなきゃいいのに... 昔は新規実装が無くても魔王フェスってだけでワクワクしてジェム貯めてたりして楽しかったです イベントもつまらないしどんどん変なシステム増えるしついて行けません(★1)(21/1/22)
リリース初期から続けるのでもう7年近いですね。 超魔王が昨年くらいだったかに出てから、他のレビューにもあるように、ゲームバランスがおかしくなりました。 超魔王を持ってないとGP(対人戦)では歯が立ちません。 毎回、新しい超魔王が出るたびに確定で取るには10連15回(約4万円分)課金しないといけないです。 上位陣に置いてかれないように、毎回回してしまいますが、そのガチャの頻度も高いので、お金的に相当キツいです。 そこまでしてやる必要ないと思いますが、課金者あるあるで、一度課金するとなかなか抜け出せません。 泥沼です… さらに今度は系統「超伝説系?」もう苦しい悲鳴です… そりゃユーザーも離れちゃいますよ。 僕もそろそろガチで課金するか考えないとな… ただ課金要素を除けば、良いゲームですよ💮(★2)(21/1/21)
本当にツマらなすぎる。ここまで酷いゲーム他に無い。内容もそうだけど運営が異常過ぎてヤッてられない。GP、クエストすべてが課金誘導に繋がるようシステムされている。特にGPをメインとしたゲームだが課金して強いモンスターを手にしても、またそのモンスターに対策されたモンスターが出てくる。それの繰り返し。5年ヤッて約¥20万位の課金したけど最終的には運営の調整とツマらない内容に飽きて時間と金を無駄にした。文句と言うより運営の姿勢が堪らなく許せない。(★1)(21/1/17)
全体的に動きがない。どうせ楽に作ろうと思ったんでしょ。BGMもうるさいしドラクエらしくない。福引きのSキャラ,SSキャラの確率が高く,特別感がない。(★1)(21/1/4)
正月で10連ガチャ1回分だけって、どこまでケチってるの? しかもガチャも渋くてSSどころかSも出ん。 Aが1つ出ただけ。 削除します。(★1)(21/1/2)
48連ふくびき+8連でまともなSランクも出ないってやばすぎるやろ。 詐欺でしょ(★1)(20/12/28)
非常につまらないアプリで集金アプリ。ガチャはタクト同様に空ガチャ、対戦はAIでサーバー上で常に不利な相手、NPCと対戦。身売り寸前ですね。つまらない!遊びを提供するソフトメーカーとは到底思えない、後インストール後に個別IDが振られますが、アップル連携で個人遠隔します。(★1)(20/12/11)
ガチャ10連回す度に金地図1枚しか出ない。それが40連分、つまり4回10連引いて全て同じように金地図一枚。そんでもってもの金地図はすべてAランク 排出率2倍とかなんの意味もなくね?笑 40連でAしか出ないような排出率は低すぎるだろ 改善しろ早く。もしくは30連で好きなSランク交換とか付けるかなんかしろよ。デタラメなガチャがうざい(★2)(20/12/11)
初期からやってるが超魔王でゲームバランス崩壊!昔は作戦とかで勝てたが、今は超魔王持ってるかどうかゲーム笑 ここまで酷評されてるのに超魔王ナーフしない運営に草 大好きだったのにもったいない...(★1)(20/11/27)
私の端末が悪いのかもしれませんがダウンロード画面に行くと何度も落ちます ゲームをプレイすらできないので☆1にしました、まぁプレイ画面だけ見ると☆4以上はつけてもいいかなって気はしますけどね(★1)(20/11/23)
まずゲームが開けん。こんなのはゲームとして成り立たんわ。 早う直せ!これは根拠のない批判、誹謗中傷なんていう馬鹿な行為じゃねえからな。ありのままにレビューしてやっただけだ。機種も対応してる、Wi-Fiとか異常無し。 とりあえず直せ!(★1)(20/11/11)
金を取り、人生の時間を奪うゲーム。 金を取られます。 間違いなくやらない方がいいです。実際は(★1)(20/11/7)
さきほど、アップデートして下さい。と画面にでたのでアップデートしたところアプリが起動しなくなりました。こちらに書くのは筋違いなのですがお問い合わせにメールを送信しても反応がなくどうしたらよいのやら困っています。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。(★1)(20/11/2)
今回のアプデはかなり良くなってます(≧∇≦) ただ、よく落ちるのでそこは改善お願いします(>_<) 【追記】 アプリリリース当初からやっていましたが最近はほぼ隠居してます。 一ヶ月に一回ログインしたら良い方、、 原因は超魔王というぶっ壊れキャラが実装されたからです。 GPでは以前はリバースパやアジスト特化のパーティーや耐久パなど工夫の余地があったのですが、超魔王無星一体いたら負けます。 1人プレイ用の冒険もリメイク版ばかりで且つ周回回数も無駄に多いので飽きます。 さらに固定パで行く塔というコンテンツもありますが、石(ジェムで買える)を使わないと周回回数がかなり多くなります(一周早くて5分) インフレが加速してるので課金者から搾り取ったらしれっとサービス終了してそうです、、(★1)(20/11/2)
私は3年間ほぼ毎日ログインして遊んでましたが、最近は3、4日に一度くらいになってきました。 3年もやっているので飽きたのか?いいえ、違うと思います。 原因を冷静に考えると、超魔王が実装されたのが原因だと思います。あれから物凄くパワーバランスが崩れてなんとなくつまらなくなりました。 同じゾーマや竜王が別にも共存でいるなんておかしくないですか? そのロジックだったら何体でも増やせますよ?意味わかりません。 魔王同士闘っても超魔王の方が反則的に強いです。 じゃあ超魔王ゲットすればいいかというと、そういうことではないんです。 今魔王のゾーマを持っていて嬉しく思っているのに、今までいなかったよくわからない超魔王ゾーマ??なるものをコレクションしようとも思わないでしょう。なんかニセモノっぽいしね。ジェム課金してまで欲しいと思わない。。。 それから決定的なのが、アプリの重さです。これスーパーライトでしょう? 重たいゲームが嫌いなのでこれで遊んでいたのに、 これよりグラフィックが重たいゲームと比べても、何故かわかりませんが、アプリ動作が遅いです。 家族全員同じで悩みます。環境の問題ではない。 最近もう待つのが面倒なので、やめちゃいます。 これを改善しないとログイン率が下がると思います。 以上これらが3年間プレイしての私の感想です。 ドラクエは元々ファンがついてるゲームなので、変なことせずに既存のファンを大切にしてほしいと思います。 改善を願って終わります。(★2)(20/10/31)
1年くらい前にやってたが、スマホが壊れてパソコンに入ってたバックアップをしようとしたら パソコンが古くて新しくしてくださいと出たのでやり方がわからず 運営に持っていたモンスターやレベルや名前を送信したが確認できないから無理ですと断られた スクリーンショットに残っていたレベルやモンスターで問い合せたのにも関わらず全く相手にして貰えなかった。 すごく面白いアプリでとても気に入っていたし課金もしていたのでとてもショック。(★1)(20/10/31)
私は、このアプリを始めてから3年間無課金の者です。 しかし、無課金でも最高であるSSランクモンスターは、70体ほど持っています。 魔王モンスターもほぼほぼ持っているし、この前''超魔王''が2体も当たりました! 本当に高ランクでも結構排出するし、無課金勢に優しいです☺️ ✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - - ただ、課金勢との差がつくものがひとつ。 「マスターズGP」です。 今まで挑戦してきて、私が行ったランク?はウルスラ★3です。 ウルスラくらいになると、強い人たちばかり当たってしまって瞬間でボコボコにされますね‪w なので、私も行ける所まで行ってある程度の報酬の順位でキープしています笑 ✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - - あと、もう二つくらい良いところを挙げると、 メニューから四コママンガが読めるんです! 戦いに疲れた時にマンガを読んで癒されるので……とってもいいですね……(* ´ ` *)ᐝ そして、わたぼうポイントについて。 ガチャを引くと、''モンスターの地図''が手に入り、地図を冒険することによってモンスターを仲間にすることができるんです。 (ただ、まとめて仲間にすることも可能) でも、CランクとかBランクなどのハズレ地図などはいらないですよね。 そのとき!その地図達を売ることにより、お金とわたぼうポイントが手に入るんです! わたぼうポイントは、交換所にてモンスター転生用のタマゴや、SSランクの武器などが交換できるんですよ! 無駄がなくて助かっております✨ 〘 まとめ 〙 ◉いい所 ・ガチャの排出率が良い(,,・ω・,,) ・無課金勢に優しい。 ・四コママンガが読める! ・わたぼうポイントが使える!! ◉悪いところ ・闘技場でボコボコにされる。 ・マルチプレイ(みんなで冒険)で初心者が入るとパーティが解散される。 ・課金勢向けのクエストがクリア出来ない。 *言ってないとこ書いてすみません💧 新規で始めるか迷ってる方はぜひ参考にしてみてください! 長文失礼致しました(。ᵕᴗᵕ。)(★1)(20/10/27)
WiFi上り90下り140でもエラー起きてダウンロード出来んかったわ(★1)(20/9/24)
ギルドのリーダーが勝手に自分から他の人に変わってたんですけど元に戻してくれませんか?(★2)(20/9/23)
闘技場において、50%補正のかかった600の素早さも意味無く毎回それよりも遅いキャラに先制される、よって意味なし!!50%補正の攻撃力550のダメージが100、補正のない攻撃力450のダメージが170、よって攻撃力も意味なし!!まるで意味のわからない滅茶苦茶な表示です!!素早さをいくら速くしても相手に先制されるだけで、絶対に勝てません。(★1)(20/9/14)
魔王より強い、物質、ドラゴン、悪魔、スライム、自然系のモンスターが増え過ぎ… 魔王達があっさり瞬殺されることもしばしば ヤバすぎww 挙句、超魔王とかわけわからん魔王出して、七幻神ていうのが出てきて、モンスターの強さバランス崩壊してるw 超魔王が出尽くしたら、『神』魔王とかがでてくるんですか?笑 課金ばっかりさせようと必死過ぎるでw 闘技場の素早さの基準どうにかしてから、行動しろよw(★1)(20/9/9)
リリース時からプレイしていますが、反射不可技が増えたことにより闘技場の読み合いがかなり地味でつまらなくなりました。 現状は速攻の一強。 超魔王の公式チート性によって完全にゲームバランスの崩壊という残念なゲーム性です。 もう少しバランス考えて欲しいなと常々… これじゃ御新規さん増えないよ。(★2)(20/9/6)
バランス悪くなったね。 以前は課金しなくてもそこそこ遊べたけど、超魔王あたりから、バランス悪くなってきて… もう今じゃ課金してないと新しいイベントも勝てないね。 対人だと相手が必死過ぎて。 ログインボーナスの為とはいえ面倒臭い事この上ない。 そろそろ辞め時かな。 ps とうとう通常クエスト、ストーリークエストも勝てなくなった。 課金する気にゃならんし、辞めた方がマシ。(★1)(20/9/2)
同じモンスターを何体も集めて合成して初めて戦力になるようなゲームです 課金しないとイベントではゴミカスで全く遊べません(★1)(20/9/1)
やること同じの単純なゲーム。 ドラクエの名前を使ってるゲームにすぎないのでやるのはオススメできません。(★1)(20/8/29)
引継ぎしようとしてもあいことばが打っても消えてしまいます 直して(★1)(20/8/20)
新イベント(夏祭り)のハードをクリアしても一向にジェムが手に入らないです。ミッションはクリアしてるんですが... その内容を問い合わせに連絡しましたが、返信来ません。(★1)(20/8/19)
前提として、これは恐らくほとんどの人が闘技場(対人戦)をメインにプレイしているゲームだということを頭に置いてください。 その中で ・一部のモンスターが圧倒的に強すぎるハイパーインフレ状態(持っていないと途中から全く勝てない) ・それらのモンスターを手に入れるためには高額課金がほぼ必須 ・壊れまくったゲームバランスを運営は全く修正する気なし はっきり言ってやるだけ時間の無駄なゲームです。 最近ではもはや運営が高額課金させるためだけに存在しているゲームとすら感じてしまいます。 やめた方がいいです。(★1)(20/8/18)