「ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!」の最新レビュー評価と比較

11周年まで? あと26日(2024年4月24日)
サービス開始から? 3992日(10年11ヶ月)
運営 SEGA CORPORATION
「ぷよぷよ!!クエスト -簡単操作で大連鎖。爽快 パズル!」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
まどマギコラボが来たと広告が出てきたので 入れましたがなかなか面白い パズルゲームが絶望的に苦手な私ですがこのアプリの操作はやりやすい。 レビューは星5です。(★5)(24/3/20)
まじ最高!推しがなかなか出てこないのも良い⭕️ストーリーおもしろい(★5)(24/3/20)
実は1回やめて復活した身ですが、再ブームきてます!【ご要望】 ギルドのラッシュイベントの際に思ったのですが……《ギルドメンバーの討伐デッキが見たい》です!! それに関連して…… せっかくキャラクターイラストが可愛いので、プロフィールに、《お気に入りカード表示欄》的なものがあってもいいのではないでしょうか? みんなの可愛いくてかっこいいカード(特に終わってしまったイベントやコラボカード)も見たいし、自分のお気に入りも見て欲しいので! それと、カード一覧の《並び替えの選択肢の中に、「スキル発動に必要なぷよ数」が欲しい》です。 以上3つの希望、ぜひご検討お願いします!! 【追記】 欲を言えば、カード一覧の《絞り込みや並べ替え機能などで、「イベント報酬」を追加して欲しい》です!これだけイベントやってきたんだなーとか、このコラボイラスト可愛いなーとか思いながら眺めたいからです。完全に自己満足のためですが、モチベーションの維持に繋がると思います。それと、過去に《ギルド対抗イベント》があったと古参の方から聞いて、すごく興味が湧きました!せっかく20“24”年ですし、《復刻》を考えてみてはいかがでしょうか?以上、追加で2つの希望でした。よろしくお願いします!(★5)(24/2/18)
キャラクターも沢山いて楽しい! 推しキャラの色んな姿が見れて幸せ! ガチャチケットがもらえるようになったから、ゲットできるチャンスも増える!イベント楽し 何よりギルドが最高!ギルドタワーとかチャットとか居場所が見つかった!(自分に合ったギ) やってない人は人生の9.5割損してます!! 是非やってみてください!※個人の感想です(★5)(24/2/2)
公式さん頼みますフレンド機能つけてください!いつも楽しんでもらってます!(★5)(24/1/7)
ぷよクエを初めて1年くらい経ちましたが、未だ無課金です。 他のレビューを見るとガチャの確率が低すぎるなどが多いですが、私はガチャのメインレアをほとんど手に入れられています。 他のゲームのガチャだと少しも当たりませんが、、 ぷよクエのキャラは可愛くてついつい集めたくなります。 でも悪いところをあげると、60ワイルドさんが全然貰えないところですかね、たまに配布や、ぷよPの交換の時のぷよPをもう少し減らせるといいかもしれないです。でも私は魔導石も頑張れば無課金でも50個くらい集められるし、広告もなくて安心なので文句なしです。(★5)(23/12/20)
コツコツやれば強くなれるし対人戦とかの要素が少ないのでのんびりできる。 この間も私側の確認不足だった問い合わせにも迅速に対応していただけた。(★5)(23/11/24)
すんなりログインできる日もあれば、 約750.752MBのダウンロードを要求される。 このダウンロード、終わるまでほんとに長いし、 連日出てくる時があるからうんざりしちゃう。 ちょっとやめてほしい。ちゃんと容量確保してるのに。(★5)(23/11/17)
交換機能実装して欲しいです これは本当にお願いします あと、ホロライブコラボもして欲しいです! どうかこの2点だけお願いします!(★5)(23/11/8)
いつも楽しくクエストに挑んでます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ 難しい時もありますが楽しんでます(⑉︎• •⑉︎)♡︎(★5)(23/10/31)
簡単でストーリーも面白くてこれをプレイするために生まれてきたと言っても過言ではないくらいです。ありがとうSEGA。(★5)(23/10/21)
バトルに倍速機能が付いてめっちゃ助かりました。2倍速では無く3倍速に見えるのが気になるのですが…。 そのバトルがより一層楽しくなれるように期待してます!(今や魔力消化用にしか使ってない)(★5)(23/10/16)
何これやばいくらい面白い面白すぎて夜しか眠れないキャラは可愛いしボイスがいい絶対ダウンロードしたほうがいい(★5)(23/10/15)
Im really enjoying this game keep it up sega(★5)(23/10/8)
ぷよフェスだけでも十分戦えるしフルパワー等は星6でも使えるんだわ、なのにガチャ石が少ないとか廃課金ゲーとかさぁ… 他のゲームと比べればまだ良心的だろ、大体課金せずにトップ目指せると思ってるのおかしい無料で遊べるだけ有難いと思え(★5)(23/9/3)
ガチャしやすい パズルとして面白い キャラの豊富性 素晴らしい(★5)(23/8/28)
自分は最近始めたんですけど、アシストとかあるからどこにやれば良いかわかるけど自分でアシスト無しで連鎖が決まればなんか良い感じになってやりこんでしまって楽しいと、思いました。(★5)(23/8/26)
往来のぷよぷよとは遊び方が違うので、最初は驚いたりはしましたが、慣れてきてからはもう毎日楽しませてもらってます。特定のキャラクターなどにこだわりが無ければ申し分ないゲームです。(★5)(23/8/25)
ぷよぷよ楽しくやってます!家族もついやってしまうほどΣ(゚д゚;)私は初心者なのですが、簡単なゲームなので、とても楽しませていただいております。とにかくとても楽しいです!(何回言ったっけ?)(★5)(23/8/24)
家事の合間にぽちぽち遊べて良い いろいろなゲームをやってきましたが、これだけが続いています。(★5)(23/8/23)
とことんぷよぷよで連鎖した時1 2 3 4とかじゃ無くてちゃんとした 連鎖ボイスに変えて欲しい(★5)(23/7/24)
まず、良い点は以下になります。 ・魔導石が最初からいっぱいもらえる。 手に入りにくくなるものの、一日一回クエスト,ログインボーナス,毎日ミッションの様に結構貰えます。 ・「ぷよフェス」という強いキャラクターが最初にもらえる。(ランダム) 最近は「○○ハント」というイベントで「ぷよフェス」を☆7(とても強く)に簡単にできるのでガンガン進めます。 ・「選べるまぜまぜ」「えらべる○○チケット」などが多いので性能や見た目で選ぶことができます。 ・絵が可愛い(個人的にです) ・「特訓ボード」」「プラス」「☆7進化ボード」「レベル上げ」「スキルレベル」など様々にカードを強化できます。 推しキャラをゲットし、最大まで強くすることができます。  ・簡単ルール PVにもあるとうり、なぞって消すだけです。 ・簡単だけど奥深い 高難易度クエストではキャラの編成,スキルの使う順番など考えなくてはいけません。 ・「とことんぷよぷよ」「大連鎖チャンス」で本家ぷよぷよが上手くなります。 『あっこんな積み方あったんだ!!」と思いました。 悪い点は以下となります。 「とことんの塔」のラストにもらえるのをWSかワイルドさんか,選べる様にして欲しい。 それくらいです。(★5)(23/7/5)
ぷよぷよで、プロセカか、推しの子コラボして欲しい!あと、ガチャ、宝石のやつ3で弾けるようにしてくれたら毎日やる!あと、なんか楽しい!キャラ増やして欲しい!(★5)(23/7/3)
たぶんこの会社はそもそもゲームプレイヤーのことを見下していて、萌え絵で釣れば金を湯水のように支払う動物実験の猿くらいにしか捉えていません。このゲームをどうすればもっと面白くできるかなんて微塵も考えていません。どうすれば馬鹿がもっと支払うかだけ考えてゲームを作っています。 それがゲーム自体の価値を下げ、ひいては自らの会社の価値をも貶めていることに気付くことも出来ない。 世の中に存在する事が誰の得にもならな会社なので、はやく潰れていただいて、ぷよぷよという良IPを他社に譲って頂きたいと切に願います。(★5)(23/6/22)
元々ぷよぷよが好きでスマホであったからやって見たら凄い楽しかったです。やった方が良いです。語彙力ないけどwお気に入りです。最後に運営さんにお願い。ぷよテト2のイベントが出来なかったので出来れば復刻お願いします。そして選べる混ぜ混ぜをできるようにしてください。よろしくお願いします。(★5)(23/6/18)
ぷよぷよクエストをもっと知りたいやりたい放題です。ぷよぷよクエストのゲーム大好きです。以上です。大澤裕之さんより。(★5)(23/6/17)
ぷよクエのフルパワースキル発動時、クロスアビリティ発動時のみカットインがlive2Dで動くようになって欲しいです。他のゲームでもlive2Dが実装されているのに、ぷよクエだけ無いというのは、あまりにも演出不足に感じられました。(★5)(23/6/8)
ぷよぷよについてはあまり詳しくないですが、良い点と微妙な点をまとめてみました。 ⭕️初心者限定のものがありガチャめっちゃ回せてキャラ集めやすい強いキャラも結構出る!!  ガチャが普通に星6のイベントキャラなど高確率で出る  連鎖が初心者でも流れやすく敵も高ダメージ与えやすい  キャラはカッコいいし可愛いボイスも付いているキャラがいて良き(ホーム画面にも自分の好きなキャラを出せれることができて良き)  アイテムも基本的集めやすい(限定品はガチャでゲットできるが少し大変かも  操作が単純なので考えてやらなくても結構いける  イベントも次々くるので飽きづらい ❌なかなか倒すのが難しいキャラがいるため初めのうちは一苦労  キャラ育成したいが中々レベルが段々上がらない(コインやアイテムが必要となる、集めやすいが面倒くさい)  畑の野菜の収集が遅い(強くなるために必要なもの)  魔道石が中々集めるのがめんどくさい(ガチャに必要な魔石)(ストーリーで集めることができる) ※こんな感じです❌なところもありますが⭕️の方が多いですね!こんな私でも、すっげぇ楽しいです( ^ω^ )結構長続きしてます))文章苦手なんで読みづらいし誤字ってると思いますごめん🙏まじで最初ダウンロードでやめてる人マジもったいないですよ是非是非プレイしてみてほしいですわ(★5)(23/6/2)
リリースからやっていたのですが昔は アミティなど通常星6をつくることが難しく、 スイートアミティなど、ぷよPを頑張って貯めて唯一もっていた星6でした、 くろいシグあかいアミティなんて夢のまた夢で何回回しても当たらなかったです、、 あと魔導石が全然たまりませんでした、 ひさびさ開いたらフェス限なんてうじゃうじゃ出て価値なくなってきたし、、、 シルバーチケットでみどりのウィッチ×6でてすぐ星7にできました、w蒸気系のやつはあんまり当たりませんでしたw コスト48構成が余裕です、、(★5)(23/6/2)
銀魂コラボが最高過ぎます。銀魂好き過ぎてダウンロードしましたがぷよぷよも子供の頃遊び倒した思い出があり楽しめました!とにかくこれからも銀魂コラボして欲しいです。あっ、もちろんぷよぷよの世界観も大好きなので2倍楽しめました。とにかく最高です。(★5)(23/5/25)
みんなめっちゃ可愛い 銀魂コラボでアルルちゃんとエコロくんくんの最強すぎ(★5)(23/5/21)
毎回ダウンロードが発生する理由は非使用のappをオンにしている可能性があります。設定→app storeでオフにすればダウンロードがなくなります。悩んでいる人は試してみてください(★5)(23/4/29)
初心者ログボがあるうちは頑張れば毎日10連引けるし、ランクもすぐあがるからやっていて気持ちがいいゲームです!ランク上げるなら1日1回クエストやるといいですよ 1個だけ改善して欲しいのが、イベントのクエストの場所がわかりにくいところです。これだけは改悪としか思えない笑(★5)(23/4/21)
ロードが長い?? そんなことないと思いますよ? なんなら私は低速モードでもそれなりにサクサク動きます! 低速時でもゲームができるのでかなり助かってます笑 ガチャも少し前は酷かったですが、今はフェスキャラチケットを配ってくれたり、それなりにイベントをやってれば石も貯まります! 感覚的には、1ヶ月そこそこやってれば10連2回は回せますよ〜 あとはとにかくキャラが可愛い!(★5)(23/4/21)
全然操作性に問題もなく、ある程度人口が多いのでギルドに加入できないこともありません。ただ一つ残念だったのが、とことんぷよぷよの時の操作が難しい(★5)(23/4/3)
無課金でもとても遊びやすいです! チェンソーマンとコラボしてほしいです(★5)(23/4/2)
とても楽しい。 暇があればやってます。 昨日は夜の12時までやっていました。 1度始めたら一生やめれません。 中毒性の高いゲームです。(★5)(23/3/26)
コラボキャラ沢山欲しくてクーポンパック課金したらたまに読み込みが少し遅くなる。 かなりやり込んでるゲームなので元に戻ったらいいんだけど、他の人もそうなのかな? 追記 明日になったら読み込みが元に戻ったみたい。 これでまた楽にプレイできる。(★5)(23/3/4)
キャラもボイスもかわいい〜 でちゃんと育てる要素もあるから めちゃいいゲーム。 みんなもやってみてねー(★5)(23/2/28)
もしかしたら端末の問題で私だけかもしれないけど アプリを起動したら3分の1くらいで657MB(約15分くらい)のダウンロードが入る さらに途中で通信エラーに数回なるから リトライする を押さないとダウンロード中断されるから放置できないのもきつい ただゲームは普通に楽しい。 強いフェスキャラもそこそこ配布してくれるし あとはフルパワーがいればかなり進めやすい(★5)(23/2/22)
大連鎖気持ちー コラボサイコー 5色のぷよを一気に消すのたのしー(★5)(23/2/10)
推しのキャラが出たりクエストも考えて楽しんでます。しかし、魔導石のゲットの仕方が課金しなくてもできる方法をもっと増やして欲しいです。それと、ガチャの改良ももう少ししてほしいです。(★5)(23/1/30)
昔のと違うのでかなり戸惑った事もありましたが、慣れると高速で回転とかしなくて良いので楽でした(^-^)☆ 助っ人の人、いつもありがとうございます! すごいレベル上げした人がいるのでビックリです☆ 色んなレベルの人をその場その場でチョイスさせて頂いているので楽しいです。今後とも宜しくお願いします(o^^o)/(★5)(23/1/23)
とっても楽しくて大好きなゲームなんですけど 最近開く度にダウンロードがある、、、 しかも結構長いやつで、開くのがめんどくさく感じます、、(★5)(23/1/9)
私は、つい最近に始めました。でも、このSwitchでぷよぷよやってるので、やり方がわかります。とても楽しいので皆さんにお勧めします!(★5)(23/1/5)
クエストに変わりとても人気になりましたね!私が小一くらいに15thやってその後どっぷりハマって今こんな感じです(どんな感じ?!)ちなみにサタン、シェゾ、オトモが推しです スマホで無料なので、誰でも気軽に出来るところサイッキョー!(○ٹ○) これからもずっとやりますぅ!飽きません!絶対!絶対...!! これからもアプデや新キャラ待ってます! あと闇の王冠シェゾ復刻お願いします!(★5)(22/11/30)
アルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたんアルルたん(★5)(22/11/20)
これが無料とかヤバすぎです クエストやガチャはオマケ程度にしてます 毎日何時間も遊んでるのは「とことんぷよぷよ」です 公式ぷよぷよの練習がタダでできます なんでとことんの方がメインじゃないのか 一生サービスを継続して下さい(★5)(22/11/15)
可愛い😍 連続で消せると スッキリします アイテムも色々あるので 組み合わせて強くしたいです(★5)(22/11/8)
懐かしくもありついついぷよぷよ 皆様も是非お遊び頂きたく存じます。 遊んでぷよ^ - ^楽しいヨ!(★5)(22/11/1)
まじで当たらん 10数回リセマラしても当たらんまじで もう無理,確率下げて下さいお願いします🙌 初心者限定でフルパワー一体選べるみたいな機能欲しいです 本当にお願いします🙌(★5)(22/10/30)
自分的には最初もの凄く楽しかったのですが段々飽きちゃいました。 ・☆6ワイルドさんが入手出来なくなり、フルパワーキャラの☆7進化に手こずる ・ガチャに必要な魔導石が入手しにくい。ストーリークエストやミッションなどで手に入るが一度に手に入る量が少ないと思う。 ・ガチャで何連目にこのキャラが当たる‼︎とか書いてあるのに出なかった、チケットガチャ以外レアが当たるのはもう運ですかね。  ぷよクエBBSで不適切な事を言っていたユーザーがいるのですが注意はしないのですか?(私が知らない間に注意してるかも。) 個人の感想なのでこれが必ずあると言うわけではありません。そこら辺はご了承下さい。長文失礼しました。(★5)(22/10/26)
操作性が悪く 尚且つ体感的ではない まあ太い指の自分が悪いんだけどね シラウオのような指の方以外は このゲームではプレイを許されていません。 悪しからず(★5)(22/9/29)
テニプリとコラボして始めたけどなかなか、楽しい笑 キャラボイスもあってサイコー(★5)(22/8/11)
いつかはやってほしいと思ってたので、パワプロとのコラボすごい嬉しいです 追記 2022/08/09 星7にするのに一個ずつワイルドさんはめなきゃダメなの煩わしかったけど、やっと改善されて一気にはめてやることが出来たの本当楽(★5)(22/8/9)
期限があってもいいので「SUN襲来!」を 自信あったらお願いします!🧹🧜‍♀️🧚‍♀️🐂⚔(★5)(22/7/23)
一時期、起動できなくなりプレイをやめていましたが数年振りに起動したら遊べるようになっていました。また楽しく遊ばせていただいています。 課金なしでも比較的強めのカードが入手できる確定チケット配布、ガチャを回さなくてもキャラが手に入るなど、かなり優しい仕様と感じます。一部の強キャラは育成が困難ですが、普通に遊ぶには十分と思われます。 ただ、プレイ内容はパズルゲームというより育成作業ゲームに近いです。なかには150体撃破(同じ作業を150回繰り返す)というものも・・・。どのイベントも最後までやる必要はないとはいえ、パズルを楽しむつもりでプレイすると「思ってたのと違う」となりそうです。 ぷよぷよが可愛く、一度プレイをやめて再起動しても問題ないため、時間があるなら試しにプレイしてもよいかもしれません。(★5)(22/7/10)
(出来れば)ガチャの排出率をちょっとだけ上げてくだい💦(無課金勢に希望をすみません💦)(★5)(22/6/20)
すっこく面白いゲームです。強い6星キャラクターがあるし、でもなかなか5つ集めない。 50コスト以上のワイルドさん欲しい! お願いします(★5)(22/6/14)
無課金でも強いキャラは貰えるのでかなり楽しめます!ガチャ引かなくても全然いける!(★5)(22/6/11)
ぷよぷよを最近やり始めた者です! ガチャを回すと5回に1回ぐらいの確率で★6が出るので、めちゃくちゃ楽しいです! 今は、直す所はないので安心してください‼️ o(`・ω´・+o) ドヤァ…!(★5)(22/5/25)
★本当はマイナス5にしたい! 大型アップデートでガラッと変わって また1からやり直して イベントもどこを開いたらできるのか ここかなって思ったらお知らせで 今までもインフレ酷かったけど、初めからやり直しならゲームバランスも修正すれば良かったのに リリース日からコツコツやってて 毎回じゃないけど総額にしたらソコソコ課金もしてきた このアプリ版は連鎖が苦手でも1つ消すだけで思わぬ大連鎖になって面白かっただけに残念 もうアプリ消しました(★5)(22/5/25)
昔、姉のケータイでこのぷよぷよクエストをやっていて懐かしくなったので自分のケータイで入れました。 昔の時とホームの表示がいろいろ変わっいてびっくりしました。でも、面白さは変わっていませんでした。(★5)(22/5/21)
初めてから約3ヵ月なんですけど、親にバレないようにやっていて…(汗)そのため、課金はしてません。やっぱり、課金は強いと思います。私は最初にも書いていた通り、初心者です。魔導石を集める時、コスパが悪いなと思ったことがあります。(本当は言いたくなかったけど、今回は少し言わせていただきます)課金でしかやれない要素があるということは、もちろん良いと思うんですけど、魔導石が集めづらいというのが、少しダメなのではと思います。苦労して貯めて、「よっしゃまわすぞー!」ってなって、いざ回してから弱いのがくるとやっぱり落ち込みます。 ここで提案があります。魔導石は集めづらいけど、ぷよPはそこそこ持っているんですよ。だから、ぷよPで魔導石と交換できるようなシステムがほしいです。(ぷよP10個につき魔導石1個など…) この上の意見1つ叶えてくれれば、もう私からは、言うことなしだと思います。是非参考にしてほしいです。どうか、運営さんに思いが届きますように! 今更ですが、長文失礼しました。(★5)(22/5/3)
兎に角、楽しくて、仕方がないです。 泪が溢れてしまうくらい...(★5)(22/4/14)
設定メニューから元祖落ちて来る普通のぷよぷよも楽しめる。 久しぶりにインストしたけど暇つぶしに持ってこいです。 最近はオチコンぷよぷよでとこぷよの方で最高ポイント目指してやってます。 楽しいよ!(★5)(22/4/13)
どこかの妖怪ウォッチぷにぷにとは違って初心者とか初めたての人に嬉しい事がある。 例えばチケットとか爆死した人用にぷよフェスキャラを選べるとか超運営神。(運営と関わりのあるものが書いていません 信用していいです)(★5)(22/3/13)
最近ぷよクエにはまってて、結構楽しんでます。その中で、ポケ○ンのようなキャラクター交換ができる機能を追加してほしいなと思いました。友達が私が欲しかったキャラ、私が友達が欲しかったキャラを持っていて、もしできれば良いなと思っています。ご検討よろしくお願いします。(★5)(22/3/5)
2022/03/05追記 リニューアルにより、とことんぷよぷよ(いわゆる普通のぷよぷよ)が追加されました。公式なので操作性のクオリティもよく、さらにぷよクエでの手持ちキャラの連鎖ボイスでプレイできるため、アプリでぷよぷよをやりたいという人はこれをダウンロードするといいでしょう。 リニューアルで追加されたオープニングアニメやBGM、一枚絵付きのオリジナルストーリーはいい感じです。 環境ですが、チケットや確定ガチャのバラマキによりフェス限、フルパワーの入手難易度が昔から下がっていて(相変わらずフルパワーを★7にするのは難しいですが)以前より強力なカードを揃えやすくなりました。 今のディレクターは前任ディレクターがぶっ壊したゲームバランスを前述のフェスのばら撒きやフェス以外のカードの性能底上げなどで修正しようと頑張っていて、とても好感が持てます(インフレは止まりませんが黒シグ初実装の時よりは緩やかになっています) 冒険家を筆頭に、フェス以外の★7も使い道ができたのは嬉しいです。石やガチャチケももらいやすいのでコツコツやれば強くなれます。 (以下リニューアル前)ゲームの方はちまちま長いスパンで遊ぶことができます。 ケモナー的に見ればライカーとミノタウロスがとにかくかわいいです。 アイルーが縁でぷよクエを知ったのでアイルーが再入手できる機会が欲しいです。 2017/06/04追記 星5つけてる奴はサクラだとか言われたので減らしました。 最近ではフェスキャラ所持者とそうでないプレイヤー間の格差がとにかくひどいです。特定のキャラの使用を強制されては好きなキャラを愛でることもできません。ディレクターが変わってからのパワーインフレと環境の変化には失望しっぱなしです。(★5)(22/3/5)
ぷよクエではわたしがもともとやっていたぷよぷよテトリスではしれないようなキャラの性格をしれました。それがとにかく可愛くって、どんどん好きになっていき、ついには界隈変更しました。(言い方あってるか分かりません)もっとあやしいくるーくや、黒いシグなどの正確な設定も最高でしたっ!(★5)(22/2/20)
何度も出戻りしてますが、戻るたびに良くなっている印象。 イベントも色々増やして、仕組み的に飽きるイベントも多いが、それでも面白いものもどんどん増えていると思います。 他のゲームみたいに、インフレも激しくないし、ガチャも何回回せば当たるよとか、色々考えられているなと感じます。 イベントカードが、攻略の鍵につながることもあったりと、他のゲームと違って工夫と根気で何とかなるみたいなことも多いし、それによって手に入るカードすごくいいカードだったりするし 最初の頃のぷよクエと全く違い、運営さんの努力が凄く見えるアプリ。(★5)(22/2/1)
いい感じにぷよぷよをパズルゲームに落とし込んでておもろい パズルゲーム苦手だけど割と適当でも連鎖組めるし キャラも可愛くて楽しい 強いて言えばストーリーの紙芝居が頭に入ってこない 可愛いし雰囲気もいいんだけどね(★5)(22/1/14)
マルチバトルでSクラスを降格させずにキープしてやりすぎだと思ったのでデーターをリセット(削除)して新しい遊び方に変えようと決めました。Aランクで良いのでこれから改めてよろしく!(★5)(21/12/18)
ぷよぷよって調べたらこれが出てやろうと思って入れたらキャラが可愛くて大好きになりました❤️あとお気に入りはシグくんです(★5)(21/12/18)
最近始めましたが直ぐに追いついて高難度クエストもほぼクリア出来ますしガチャも沢山引けて星7も作れます 無課金でも楽しめました(★5)(21/12/15)
最近☆7のハードルが下がり、そして魔導石も大量配布…!!微課金勢の私には嬉しすぎる…!!無課金でサブもやっていますが無課金でも楽しめてすっごく良いと思います!ぷよクエ運営さん!これからも頑張ってください!! そして、、ぷよクエつまんないという人はぷよクエの楽しさ分かっていませんねwww笑笑😂😂😂😂(★5)(21/12/14)
僕は長い間やってたのですがすごく楽しくて!大満足です。アップデートとかすごく時間かかるのですが早くやりたいなという気持ちとかという楽しみさがあるので色々楽しいです。次のアップデート楽しみにしてます‼️(★5)(21/12/2)
いろんなゲームやストーリーがあってオススメです!ギルドを作ったり、することも出来て、おもしろいです!!(★5)(21/11/30)
新ぷよぷよクエストにアップデートされてから 野菜どろぼう出現の通知がONにしてるのに鳴らずにちょっと困ってます。(★5)(21/11/21)
まあ面白いとは思いますけど、改善できるところもあるのではないかと思います。 1(★5)(21/11/21)
コラボイベントも多いしキャラが可愛いし何より面白い‼︎ 良い点 ・ガチャがお得でレアキャラが手に入りやすい ・イベントが楽しい ・ストーリーが面白い 悪い点 ・ワイルドさんが手に入りにくい ・アップデートが遅い(★5)(21/11/14)
最近復帰したのですが、復帰ボーナスやフェスキャラ確定チケットなどですぐにフェスキャラが増えて追いつけました! 一度アプリデータが消えて再度ログインができなくなった時もすぐに対応してもらい、無事データが戻って来た時は感動しました! 2段階認証は絶対やっといた方が良いですね(★5)(21/11/11)
石もワイルドさんも選んで貰えたりミッションなどでたくさん入手出来るので優しいとは思います まあフルパワーキャラの星7はほとんど重課金が必須ですが… 大型アプデでホームがガラッと変わったので最初は違和感満載でしたが、慣れればどうってことないです トレジャーが運ゲーって言ってる人いますが、ぷよクエは元々システム的にもゲーム的にも運ゲーだしなぁ…って感じですし イライラするくらいならやらなければいい話 あとアプリ開く度に毎回ダウンロードがあって面倒くさい、っていう人はスマホの容量の確認してください ダウンロードはスマホの容量が少ないと毎回起こります いらないアプリ消すなどして容量空ければダウンロードは無くなるのでやってください 容量空けても毎回ダウンロードが起こるなら運営に問い合わせてください(★5)(21/11/11)
レビューを見てみると、「毎回ダウンロードが多くてやる気無くす、萎える。」とありますがこれはiOS側の問題であって、機種がiOSの方だけなります。よってダウンロードはぷよクエ側の責任ではないのでいちいちレビューに書くのはやめましょう。ちゃんと調べてもないのに身勝手なこと書かれてて非常に不愉快です。 とここまではゲーム内容に関しては触れてなかったのですが、はっきり言ってゲームはとても面白いです。是非やりましょう!(笑)キャラが可愛いのは勿論なんですが、初心者と無課金者にとっても優しいです!数えきれないくらいあるんですが、そんな話よりもガチャやそれを引くための石のことの方が知りたいですよね!笑まずガチャは100連で天井です。欲しいキャラ絶対一体は手に入ります。石50個で10連が引けるので、100連だから500個必要ですね。「そんなに集められるわけないじゃん笑笑」とか思いましたね?…( -ω- `)フッ ストーリーで500個以上貰えます(本当(★5)(21/11/7)
広告ないしゲーム超面白いしキャラ一人一人めっちゃ可愛いしカンペキ!!(★5)(21/11/6)
まず言えることといえば 飽きると放置するしハマると毎日やりたくなる。 ここ最近は開くたびにダウンロードになるため正直うんざりしてます泣 毎日毎日ダウンロードになり忘れて閉じてしまうとまた最初から… 遊びたいのにダウンロードから始まるのでやる気が失せてしまいます。 どうにかなりませんか? 魔導石も昔に比べて集まるようになったような感じはします。 ガチャパワーの報酬は課金しないと絶対無理だよね って感じで 無課金でやるにはキツいなと感じる時があります… イベントのガチャは期間が短いので特にキツいです泣 親子でやっていますがわたしのはガチャでいいのが出ますが 10連3回引いてもイベントのキャラクターが1枚も出ないとか普通にあったり イベントが全然進められないことも泣 出やすいアカウントとかあるのでしょうか… もう少し出現率上がると進めやすいのになぁと思います。 ワイルドさん(60)がなかなか手に入らなくて強くならないのもなんだかなぁって感じです。 もういいやとなる人も多くないのかなとは思います。 ゲーム自体は好きですし楽しいのでもう少し進めやすくなったり色々と改善されるともっと嬉しいです。 今後もコラボイベントなど楽しみにしています!(★4)(24/3/24)
キャラデザ良すぎる ⭐︎が少ないキャラクターもたまに物語部分に出番があります。(個人差はあるでしょうが私は好印象でした) 物語部分(まんざいデモ)が好きなのですが、供給がとても少ないので増やして欲しいです。とっくんボードも3話くらいしかなく、とても物足りないです。物語の続きを読むために進めるなど、まんざいデモの部分が好きな人も沢山いると思うので、ご検討よろしくお願いします。あとボイス付きだと没入感も増えて、とてもとても嬉しい気持ちになります。(せっかく声が存在するのだから使わないと勿体無い)現時点でボイスなしのキャラクターもこれから少しずつでも良いのでボイス追加期待しています!!! 二つ目はイベントが同じ種類ばかりなので、(○○収集祭りなど)新しい企画も定期的に考えて欲しいなと思いました。 三つ目はゲーム画面からmenuを開いたとき、できたらハンコをおすタスクなどのような部分が準備画面に戻らなくても見れるようにしてほしいです。(何連鎖以上、3つ同時消しなど後から確認することもよくあるので) 4つ目はマルチバトルについてです。 他の方も仰られていますがオフライン版もとても楽しいのですが、オンライン版があったらもっと盛り上がるかなと思いました。 応援してます ご検討よろしくお願いします🙇(★4)(24/3/24)
無課金勢で毎日楽しくやらせてもらっています。なぞり消しのルールも面白くちまちま暇な時間などにやっていることが多いです。可愛いキャラが多くイラストも可愛いので続けています。ボイスも結構たくさんあるので楽しく聞かせてもらっています 私個人の意見なのですが悪い部分だと ・ストーリーが全然進まなくてめんどくせーと感じてしまう、本当に欲を言うとメインストーリーにボイスが欲しかったりもあります ・魔導石が全然もらえない と言う部分ですかね 新しくやる方がいるのであれば、初めのうちは魔導石をコツコツタメで推しや好きなキャラが来るまで待っていた方がいいのでは?と思っています(★4)(24/2/27)
ダウンロードがとにかく億劫 毎回ダウンロードでやる気無くす 調べてみると容量の空きがないとなるみたいだけど、他のゲームアプリはそんな事にならないけど…。 面白いけど気軽にやれないのはだるい(★3)(24/1/28)
リリース当初からやっていて飽きてはやるを繰り返してますが、最近は開く度に大型ダウンロードで遊ぼうと思っても時間がかかり開くのが億劫になります。 無課金でガチャも沢山引けるし、やる気があれぼ石だってすぐに貯まります。 イベント関連でガチャクーポンなども沢山貰えますし。 このダウンロードだけどうにかなりませんか!!!(★3)(24/1/6)
星7の一部シリーズしかバトルに出す需要がなく、それ以外のキャラはほぼ見るだけ需要。ぷよフェスのキャラもスキルがだいたい全員同じ、イベントキャラほぼ全部手に入るからやる気萎える、ガチャは課金前提でしかコンプ不可 廃人にできることは塔か蒸気都市をちまちまやるのみ (注意 リアルタイムのバトルは2017年にはすでに消えてるのでその辺の悪評は情報が古い)(★3)(23/12/30)
アプデ多すぎないですか? バグ? 一度完璧にアプデしてゲームしててもまた画面が戻ると一からやりなおし 画面を開いてないとアップロードもされないし4〜5分かかるのを毎回開くたびにしてる 初めてすでに10回はなってる気がする 運営直してください(★3)(23/12/6)
何年目か忘れましたがかなりやってますが、ダウンロード回数多すぎです 多い時は1日3回の時もありますけどこれじゃ楽しめないです「え、また??」って言うのばかりだと人が離れてく これ始めたばかりの人ならすぐ辞めると思います(★3)(23/11/30)
パズルの操作方法がシンプルで 楽しく遊んでます。 しかし、とっくんに必要な ぷよ野菜の入手方法が 畑で時間待って収穫や ギルドメンバーと交換、 一部イベントの報酬と限られているので 育成にかなり時間がかかっているので もう少し入手方法を増やしてください。 例えば特定のアイテムと交換とか、 コインやぷよpで交換とか…(★4)(23/11/24)
他の似たゲームに比べてテンポ遅い!10倍速してほしい。 プリキュアの絵が生理的にダメなので、苦手なコラボの時はスキン選べるようにお願い!  街中でぷよぷよ開けるのはそうでもないけど、ぷりきゅあ開けるのは恥ずかしいから、コラボ終わるまで消しておくことにした。(★3)(23/11/20)
今日11月13日のデータダウンロードの内容を教えてください。(★3)(23/11/13)
正直に言って、最初はなかなか魔法石集まらなかったり、ぷよぷよの連鎖がうまくいかなくて、飽きていたのですが、やっている途中、私が最初に見たコラボ、『呪術廻戦』を10連ガチャをしてみたら、色々コラボキャラや、持ってないキャラが出てきて、そこからハマりだしました。いまわたしは○○○に通っていますが、宿題多過ぎてあまりできてないので、一週間に何回かやれたらいいなと思います!(о´∀`о) 〜やっていない方へ〜 ぷよぷよクエスト、ぷよぷよが苦手な方でも、操作に慣れたらとっても楽しくなると思います!ぜひ、子供さんは特に!!ぜったい!やってみてください! 〜やっている方へ〜 楽しいですよね!このゲーム!どこがおすすめですか? それもレビューに書いてみてね!(^ω^) これからも、たくさん楽しんで、たくさんキャラをゲットしましょう!(★4)(23/10/23)
きついかもしれないけど、ちゃんとイベント頑張ればプリンプタウンのキャラとかもゲット出来て星7にもできるし。それぞれのキャラで役割あって普通に面白いと思う。まぁ、ガチャの確率はかなり低いけど……!笑(★4)(23/10/16)
起動するたびにダウンロードするようになってしまいました。 iPhone7です。(★3)(23/10/1)
ガチャを全部まとめてまわすボタンをやめてください。以前のような10回単位がいいです。間違えて押すと、カードオーバーでえらいことになります…全部一気にガチャを回す意味って何なんでしょう?その分割合通りに当たるならいいですけど、そうでも無いような感じです。(★3)(23/9/28)
コラボした作品の現代物は構わんけど、ぷよぷよの現代物はいかんよ? 本来のぷよぷよの物語って現代物ではなくファンタジーだよね? 制作陣の中にアルル世代、アミティ世代アンチいるでしょ?(★3)(23/9/22)
"ぷよクエ"より"ぷよぷよ"がしたいけど"ぷよクエ"がメインなんよな。やり方もレクチャーされないしコンソール版より親切ではないな。(★3)(23/9/20)
マルチバトルのタフネスのバグなおってないけど??残り体力差で本当なら相手体力1で勝つはずなのに負け判定になることあるから早く直してほしい。(★3)(23/9/3)
フレンド機能が欲しいな…と、たまに思います。 昔はユーザーの名前検索があったので…(★4)(23/8/30)
ゲームとしては楽しいけど、毎日最初に開いた時にダウンロードが入って、しかもそれか長い。 その間に別のアプリを開いておくことも出来ないし、待ってられなくて毎日は続けられない…ってことが多い。 そのダウンロードさえなければもう少し続けられるかなって思う。(★4)(23/8/29)
すごく楽しいので、ぷよの種類をもっと増やして欲しいです^ ^(★4)(23/8/26)
VOCALOIDコラボ、復刻待ってます。課金しますんで。w SEGA繋がりでプロセカコラボきませんか? なんでもいいのでボカロコラボお願いしまーす!(★4)(23/7/27)
5-6年くらいプレイさせてもらってます。 ぷよクエはやり込めば結構楽しくなっていくゲームだと私は思ってます。ただやりこんでいくうちに分かると思うんですが、フルパワー、クロスをゲットした時に7変身させるのは無課金じゃ長くて1-2年掛かります。私は無課金なんですけど最近やっとフルパワーのマールを奇跡的に4つ獲得してあとは根性で星7にしました。5-6年続けてこれが初めてでした。 また、最近コラボが多く、それをきっかけに始めるお方もいるようですが、初心者には攻略が難しいと思います。(ビンゴとかボスチャレンジとか)初心者にはキャラが足りなさすぎて入れてすぐ辞められると思います。せめて初心者にも優しい難易度にしてください。 あと仮に初心者さんがコラボキャラゲットしたとしても、コスト50以上は7変身させることができないので、どうしても星7にしたい人は課金してください。(★3)(23/7/19)
連鎖どうやるのって人はオートプレイ見るかググればいいのでは。 便利になってほしい細かい点が前々から沢山ある。面倒になりログインをやめることが多い。 まぜまぜ召喚後カード選択に戻ってほしい。大量複数選択や全選択で一括まぜまぜ召喚できると良い。カードが大量にあるので。上限数超過後の整頓が毎回面倒。 サポーター一覧で一度選択したら特攻固定になると良い。 とっくんボードでは強化項目を一つずつ選択強化しなければいけない。一括で、例えばこうげき強化できると良い。 選択したキャラだけカウントボイスをdlできるとよい。 パズル開始前のセリフをデフォで高速スキップ再生だと良い。特に、マルチクエストで押し忘れて他プレーヤー達を待たせてしまうことがあるので。 ストーリーに高速スキップがあると良い。 イベント含めストーリーが何章何話まであるか表示があると良い。 ストーリー進行には膨大な時間と手間が掛かるため一括スキップ可能だと良い。 収集イベについて、所持している全てのやる気草数に基き一括でプレイをスキップできると良い。リピートプレイは有料だった気がする。 現代人は空き時間が少ないから全部手作業は無理じゃないかな。ログインがだいぶ前になっている人が多いのはそれのせいかな。(★3)(23/7/13)
呪術廻戦復活コラボについてです。 ゲーム中の音楽が流れないのは 不具合ですか?それとも、そういう仕様 ですか?(★3)(23/7/6)
マンネリなイベしか出来ないなら、せめて報酬に工夫を とくもりキャラ追加のお知らせから、メガどろぼうでストーン集めて次回イベを考えてたのに、不具合お詫びがやる気草?? 画面の先には人が居るということを考えましょう。(★3)(23/6/8)
コラボのイベントなどあり充実していて楽しいのですが、最近は開く日ごとに更新がかかりしたい時にすぐ出来ず不便だと思います。寝る前など少ししようかと思っても更新で時間がかかり正直めんどくさいです。これは私のスマホが悪いのでしょうか?笑しかし楽しいイベントなどもありやってみて損ないと思います💞(★4)(23/5/29)
マルチでクエスト行く時に 番号は入力せずにクエスト毎に探すけど あれを募集してるクエストを一覧で表示して欲しいです!(★4)(23/5/7)
全体的にあともうちょっとアプデしたらもっと面白くなるのになぁと感じるところが多く、ワイルドさん60は入手機会が滅多に無いのが玉に瑕だなと思います。(★4)(23/4/28)
僕自身、10周年に合わせて始めました。何も知らない状態で始めたのでサイトの情報を参考にしてキャラの育成などを行っていきました。その中でここは改善してほしいという点を挙げておきます。 ①ぷよフェスの星7にするための素材が多い  正直、一体ぐらいであればすぐ星7にできると思いましたが、全然違いました。恐らく1年ぐらい経ってようやく一体星7にできるぐらいではないかと思います。 ②ぷよPが手に入らなすぎる  ぷよPはイベントの交換などに使うようですが、交換に必要なぷよPが序盤ではとても集められないぐらいでした。ぷよPをより多く配布するか、ぷよPの消費を抑えてほしいです。 これらを気にしなければ非常に面白いゲームだと思いました。(★3)(23/4/26)
公式のQ&Aにもありますが、スマホの容量がギリギリなのが原因かもしれないのでいらないアプリ消してみてください なんか有る事無い事言って貶そうとする人が多くて大変ですね(★4)(23/4/23)
いつも楽しく遊んでおりますが、一つだけ不満に思っていることがあります。 それはコスト50以上のキャラを進化させることができないことです。 コスト50以上のキャラを進化させるには同じキャラをガチャで引くか、60のワイルドさんを用意せねばならないですか、現状確認したところ、交換所のぷよPで交換するしかなく、しかも必要ぷよPが50000も必要とゆう極悪仕様としか言いようがありません。これではいつまで経ってもコスト50以上のキャラを進化できません。そこで運営様に一つ提案を。タイトルに書いたように、60のワイルドさんをイベント報酬に追加していただけませんか?そうすればコスト50以上のキャラを進化できるようになりますし、イベントをやる人も増えると思うのです。どうぞご検討のほどよろしくお願いします。(★3)(23/3/16)
ぷよクエの通知が来た!と思ってみたら 全て ぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよぷよ なので意味分かりません(★3)(23/3/15)
いつも楽しませてもらってます! ぷよフェスカードも結構もらえるので無課金でも楽しめると思います。 最近少し気になるのは蒸気と暗闇の塔で金貨と銀貨が貰えるけど、金貨ばかり余って割合が悪いと思います。金貨を銀貨に交換できるか、銀貨の枚数制限を変えて欲しいです!(★4)(23/3/8)
ぷよぷよは、随分と昔によく遊んでいました。 この度突然思い立って、この「ぷよぷよクエスト」で20数年ぶりに遊んでみましたが、私が覚えているものとはまるで違うものになっており、最初はかなり戸惑いました。 しかしそれでいて、決してつまらないということはなく、またキャラもファンシーな感じでとても可愛くて、アレンジ版として楽しく遊ばせてもらっています。 特にバトル画面で、最初に消すべきぷよにガイドが出るのが出るのが親切で、頭の固くなった中年のおっさんにも安心です(このガイドに沿えば最低でも一連鎖、最高で八連鎖くらいまで行きます) まあ、ガイドの指示のままに従ってしまえば、パズルという頭の体操にはあまりならなさそうですが、大量のぷよを一度に消す爽快感は味わえます。 ぷよのスキンを変えられるあたりも、地味にポイント高し。私は懐かしいクラシック仕様にして遊んでいます。 多少気になるところがあるとすれば、文字やイラストがやや小さく、老眼には辛いところですかねw 他にもなぞり消しなど操作面にも多少クセはありますが、総じて老若男女楽しめるゲームになっているのではないでしょうか。(★4)(23/3/5)
前まではスムーズにダウンロード出来ていたのに、最近10分くらい掛かります‼︎何とかしてください(★3)(23/2/8)
勘違いしてる部分があったら教えてください(汗💦)初心者です。     一人でぷよぷよやりたいマッチングしたくない(★4)(23/1/29)
イベントが毎回めっちゃよい。 でも最近ログインしようとするたびにめっちゃ長いダウンロードをしなくちゃいけなくてやるき削がれる。こうなるのわたしだけ?? もし数人いるなら改善してほしいです…。(★3)(23/1/24)
暇つぶしに1人でちまちまやるぐらいなら楽しいですが…。 とにかくめちゃくちゃガチャ排出率が低すぎる事は確かです。 まず、ピックアップキャラは単発では絶っっ対に出ません。 単発で出るキャラは使えなくなった弱いキャラなど『数ヶ月前までは強かった時代遅れキャラ』のようなやつが安売りされて単発で、もしくは無料で出る感じです。 しかも最近『ガチャパワー』という悪質なシステムが登場し、今まで酷かった排出率が更に更に下がりました。 いろんなソシャゲやってますが、運が悪いとか関係無しに、50連以上、100連近く回してもピックアップが出ないです。 とてつもなく課金させたがりのゲームです。 あと、キャラクターを☆7にするのに必ず課金が必要になる所が『がめつい』ですね。 雑魚キャラなら課金無しで☆7に出来ますが…。無課金ユーザーは雑魚キャラだけでちまちま同じ事の繰り返しのゲームになります。(★3)(23/1/21)
アプデしたら全ての設定初期化されてたウザ せっかくマーク付けてたのにキショ(★4)(22/12/8)
運営様いつもお世話になっております。 魔導石の配布等とても多くやりやすいです。ですがテクニカルクエストに関しては課金者だけが勝てるような環境で無課金にとっては勝たせる気がないように感じてしまいます。 難易度の調整を検討してほしいです。どうかお願いします。(★3)(22/11/23)
タイバニコラボから始めましたがガチャの最高レアが0.25%と表記してあって驚きました。他はまだ1%以上あるので虎徹andバーナビーもそうしてほしかった、、、 それ以外は久しぶりのぷよぷよのゲームを今のところ楽しんでます。(★4)(22/11/18)
ONE PIECEとコラボしてほしいです。 ぷよぷよおもしろいです!(★4)(22/11/13)
最近結構な頻度で開いた時のダウンロードがめちゃくちゃ重い。開いとかないといけないのに、時間がかかり過ぎる。(★3)(22/11/10)
ほんとに楽しいです!まだ初めて3日目ですがとても満足しています!ただ少し不満があるとすればチケットガチャをする時20枚くらい一気にできると嬉しいです…(★4)(22/10/16)
キャラもコラボも多くていいけど、魔導石の配布が少ない そしてBBSの民度が低すぎる 特にJCやJSがやってることをいいことにトピに乗り込み、邪魔な男は排除、自分だけ話を楽しむ奴がいた時はドン引きした 人に嫌な態度をとる奴はBANしてもらいたい(★3)(22/10/5)
普通に楽しいし、とても面白くて昔よりとてもやりやすくなりました。 魔導石もとても手に入りやすくなったのですが、まだちょっと貯めにくいなぁと思います。とくに古の裏マップに入ると。 あと、ガチャも渋いなあと思うことが多々あります。魔導石を50個集めたは良いものの、いざガチャを引いてみると爆死する、その喪失感といったら…。 ただ運が悪いだけだったのかもしれないと、あと30連分貯めて粘りに粘った末の全て爆死。星6が一枚も出ない!もう心がバッキバキです…。 また頑張って貯めるかあ…。(★4)(22/9/14)
ですが 謎のログインボーナス(※)はやめませんか? ※結構な頻度でゲームスタート時、600MBのダウンロードが始まります(10〜15分待機することに) ゲーム内容への文句は一切ありません めちゃ楽しいめちゃ可愛い、最高(★4)(22/9/13)
始めて3年しか経っていませんが、個人的にはとても楽しいゲームです。ですが、☆7まで進化することのできたぷよフェスキャラはまだ「赤きウィッチ」の一体だけでやり込んでいる自分としてはもう少しコスト50のワイルドさんを入手できる機会を増やしてほしいと思います。 自分はカードの合成をしたあとのやっててよかった、という達成感があって続けていますが、未だ☆7のぷよフェスキャラを持っていない方々にもやりやすいようにテクニカルクエストの難易度を思い切って下げるべきだと思います。 運営さん側の調整も難しいとはわかっていますが、そこの改良をよろしくお願いします。!!!!! 頼む!!!!!(★4)(22/9/4)
収集イベント、トレジャーのやる気や地図の消費量が爆上がりしているため、回数もこなせない。 前の消費量がちょうどよかった。 戻してほしい。(★3)(22/9/4)
2週間前くらいに始めた新参です。 ゲーム自体は楽しいし、キャラも凄くかわいい 石が貰えなさすぎる感じがします…。 もうちょっと配布とかするようにしたら 少しくらいは僕みたいな人や古参の方も戻ってくるのではないでしょうか… 石の配布よろしくお願いします🙇‍♀️(★4)(22/9/2)
ギルド掲示板のコメントを読んでもアイコンが消えなくなりました。 紛らわしいので改善してほしいです(★4)(22/8/9)
星7に変身させる時一気にアイテム選択できるようにしてほしいです。 一々1つずつアイテム選択するの面倒臭いです。 ガチャに関しては私は今のところ不満は無いです。 ただ石をもう少し増やしてほしいです。 せっかく今回のテニプリコラボきっかけに始めてみようと思ってる方もたくさんいらっしゃると思うのでどうかご検討のほどお願いします。(★3)(22/8/9)
いつも楽しく遊ばせていただいています♪かわいいキャラが沢山出てきていつも癒されます。 でも、最近は機能が増えた分直感的な操作が難しくなってきたように思います。ホームでよく使うボタンをカスタムできるようになれば画面がスッキリして助かります! あと、ギルイベですが、強いボスになればなるほどやりこみユーザーはやりがいがあって楽しいけど初心者の方やライトユーザーは少し参加しづらい雰囲気(ギルド内で温度差が出る)を感じています。 なので強ボスをなんらかの形で応援できる(ボスにダメージが入るのを手伝えるとか)ようになればもっと楽しめるのにな〜と思います!(★4)(22/8/8)
ゲーム内容、イベント、ギルドさんとの会話、キャラデザ。これらはすべて他のゲームには劣っていないと思う。けど…最近は無課金の人に強いキャラを与えるという考えが運営さんは少し欠けてきていると思った。魔道石の入手法も前より少なくなってしまったので、とことんの塔などで魔道石がもう少しもらえるなど、無課金のの方にも希望をください!!(★4)(22/7/31)
チケット →シルバー、ゴールド、プレミアム、プラチナとチケットがありますが「シルバー○枚でゴールドチケットと交換」みたいなのが欲しいです。 星7へんしん →いっきにへんしん機能がついたのはすごい嬉しかったけど、星7に持っていく時わざわざ1個ずつ選んでからよりかは一気に選んでからの方がすごい楽だと思います。(★3)(22/7/12)
昔より石も集めやすくなったし、新規で始めたユーザーに対する待遇もすごく良く、あっという間に☆6のカードでデッキが埋まるようになるので、サクサク進められる。 そこら辺は並のソシャゲよりも大盤振る舞いなんじゃないかな。結構良い。 機能こそシンプルではあるものの、「とことんぷよぷよ」モードによってアプリで従来のシステムの「ぷよぷよ」をプレイできるようになったのも嬉しい。 ここからが本題。 このアプリに対して声を大にして言いたいのは、ガチャが渋すぎる、ということ。 無償の石とはいえ10連を3回+単発で10回くらい回して限定キャラが一枚も出ないっておかしくない!?!!? かといって課金しようにも石が高すぎる… そこは改善してほしい。出現確率絶対1%じゃないよ……(★3)(22/7/7)
ぷよクエ歴9年の古参です。 何度も隠居と復帰を繰り返してきたタイプのユーザーですが、少しでも参考になればと。 初めの頃は☆6の変身素材(テストや魔導書)の入手がかなり難しかったくらい、☆6化は鬼門でしたが、今はミッションクリアでサクサクと回収できるのはありがたいと思います(それよか、フェスやフルパワーが火を吹いてクエストクリアが楽勝になったのもありますが……) 大型アプデでのリニューアルから、魔導石も沢山集められるようになったり配布が増えたのはとてもいいことだと思います。ストーリークリアだけで少なくとも10連分は余裕で回収できますし、とこ塔もリセットされるようになってから月1で50個は余裕で集められるでしょう。 色々と便利な機能がようやく増え始め、僕自身も最近ようやくぷよクエに本腰入れ始めました(9年もしてて今更……) ただ、現環境だと☆7(それもフェスやフルパワー)は必須になってきています。蒸気は雅楽や漁師などのメジャーなシリーズ+エンハ系がいればLv1はクリア出来る程度で、強いキャラがいないと勝てないという程でもないのがありがたいなと。たったひとつどこかのステージさえクリア出来れば銀貨を集めて、50ワイルド回収→フェス☆7が獲得出来るので、蒸気の難易度設定などはちょうどいいかと思います。 エコロ1家シリーズや精霊使いシリーズのテクニカルはちょっとあまりにも鬼畜すぎて、フルパワーフル活用しないと難しいな……と個人的に。 最近露骨だなあと思ったのは☆7でのみ排出のアビリティガチャです。排出率0.1%って笑 ガチャパワー制度ができたとはいえ、これは回す気が起きません。他のピックアップも正直使い物にならないキャラばかりなので、そこが改善されたなとは思います。 10周年を目前にしているゲームに言うのもなんですが、ようやく発展途上かなと思えるくらいには改善されつつあるので、これから新規ユーザーにも優しくしてくれたらと思います。魔導物語の要素をふんだんに使ってくれたキャラの衣装やBGMにはとても感動させられていますので。ガチャに至ってはどこのソシャゲでも言えることでしょう笑 そこに目をつぶれば、ギルイベや収集イベは普通に楽しめると思いますよ。 これからも飽きたら隠居〜気が向いたら復帰〜を繰り返すかもしれませんが、陰ながら応援しています( ・ᴗ・ )⚐⚑(★4)(22/7/6)
毎回570MBほどロードが必要で時間もかかるし外だとギガ使うしうんざりです。あとワイルド60の条件厳しすぎる(★3)(22/7/4)
楽しいけど…毎回始める時にゲームデータをログインするから容量がなくなります😢(★3)(22/6/30)
iPadでやってます。5月末に新しい後半イベントの更新が入ってからコラボのログインボーナスが表示されなくなってしまいました。後半分まるまるコラボのログインボーナスが貰えないとか、やり始めたばかりなのに萎えそうです…(★3)(22/6/6)
クエスト中背景が動くのですが、動きがかくかくしていて集中出来ないので、動かなくする、または動くか動かないかどちらか選べるようにして頂けると嬉しいです。(★4)(22/6/5)
コラボしてる作品の名前で検索したらこのアプリが目に留まったのでDLしてプレイしてみたらこのぷよゲームのシステムが馴染めなかった。私の頭が堅いんだな。 ゲーム説明のチュートリアルはスキップせずにやってみた方が良い。ゲームキューブとかDSとかPSとかSwitchとかのぷよぷよ(テトリス)みたいなぷよの消し方じゃないから。 チュートリアルのあとか前かに120円くらいでゲームをスムーズにプレイできるお得な育成セット?みたいのを紹介されたのでひとまずセット内容の説明何度も読んだけどよくわからないまま値段が手に出しやすかったから購入して、 ホーム画面内からキャラクター強化のボタンこれかなって探して、パワーアップ合成?へんしん合成?もぐもぐ。 わからないながらもなんとか強化してみてからコラボ中のストーリーをやってみた。 ストーリーにボイスがついてなくてまず馴染めなかった。ホーム画面のお気に入りに設定したキャラもボイスがない。キャラをタッチするとセリフ文字は出てくる。 ぷよ勝負はぷよぷよ消したりするのには動きがあって、キャラクターや連鎖ボイスはひたすらに可愛いけど上のキャラ表示画面はずっと静止画でこれ別にぷよだけ全面でてて、連鎖中の技の時にキャラ出てくる仕様でもよかったんじゃって思った。 それくらい変化がない。 オート中はキャラクターの前にオート中って棒線がでてくるけど、目隠し棒みたいだね。端の方で表示してる方がまだ良かった。あと起動した時にゲーム中のボイス?DLしてたけど、ストーリーボイスもあったらよかったのにな。 いろんな強化クエスト?とかガチャとかあったけど、コラボ目的で入ってぷよぷよストーリーよりもコラボストーリーからやってみたからか、頭の中がスペースキャット状態でゲーム内の仕様が馴染めなくてコラボ内容はコラボ元の作品で、ぷよぷよはSwitchでゲームすることに落ち着きました。 このアプリゲームを今から始めて馴染める人は凄い柔軟性があると思う。たくさん楽しんで欲しい。(★4)(22/5/22)
呪術廻戦とコラボをするというCMを見たので試しに数日前にダウンロードさせて頂きました 。けれど 、辞めようか悩んでます笑 毎回ゲームデータをダウンロードするのは何故?少しやりたい時にできないのでそれも辞める原因ですが 、ほぼ運ゲーですよね……笑 なんか 、はい……笑(★3)(22/5/19)
ぷよぷよが大好きなので、ぷよクエのアプリを入れてよかったと思います! でも、毎回レアキャラが出なくてガッカリです(これは多分、私自身の不運のせい) ぷよぷよの連鎖の仕方、教えて下さい‼︎‼︎ よろしくお願いします(^人^)(★4)(22/5/4)
実際ゲームを楽しめるまでの時間が長すぎる。ポップアップからポップアップへ度々見ないと行けないし。ポップアップパネルをスキップできるようしてほしい。(★3)(22/4/29)
1年半前くらいに辞めて再び戻ってきたんですけど当時と比べて石の配布率がかなり悪くないか? 当時と比べて2割くらいの石の配布数になると思うんだけどその代わり確定チケットや10%チケット増えてたりしてるんだよね。 ただ個人的には石の方が汎用性高いし好きなガチャ引けるし最悪貯めまくれば天井まで持ってけるって言うメリットがあるから個人的にそっちのが狙ったキャラ出しやすいってメリットを感じるのだが。 あとエネミーの総パワー上がってるみたいだけどあれだけやったら☆7フェス限キャラやFPキャラとか大量に居るでしょうな。 こうなると新規はまず増えないだろうし今いる人も大分減ってくると思う。 相対的に見て廃課金のみが残るわけですが人口が減ってるのでギルド運営とかのゲームシステム上廃課金勢も少しづつ減っていって最終的にほぼほぼ居なくなるんじゃないかって思いますわぁ。 せめて異邦塔には下層蒸気塔くらいの難易度を追加するべきだと思う。あれはどう見ても初心者可哀想(★3)(22/4/21)
起動するごとに10分ぐらいダウンロードしています。なぜですか?不具合なら修正してください。 ゲーム始める前にやる気がなくなります、時間も返してください。(★3)(22/4/12)
色んなキャラを星7にしようとするとストレスが凄いです。 一体ずつでは無く、五体まとめて合成出来るようにしてほしいです。(★4)(22/4/10)
面白いんだけど、数ヶ月前の大型アプデがいまだに慣れない…。そしてコインがどんどん消えていきます。今まではそんなことはなく大量にあったコインがあっという間に0。 そしてスマホだと最初に毎回ダウンロード?があるので嫌になってしまいます。 ゲーム自体は楽しく、初期からやってきただけに残念です。(★3)(22/4/5)
最近このゲームを始めましたが、初心者でも楽しくプレイできます。 でも、毎回アプリを開く時に、ローディングが始まり、 10分ほど時間を取られてしまいます。 これはどういうことでしょうか?(★4)(22/3/30)
いつも楽しくやってます。エヴァコラボが来てからアプリを開く度にダウンロードが入るようになりました。しかも全く同じ容量のアプデです。何も変わっていないのに開く度にダウンロードしなければいけないことに少々ストレスを感じます。これはアプリの不具合なのかなんらかのバグなのかといつも思っていました。そして今日もぷよクエをやろうと思いアプリを開くといつものようにダウンロードが入りました。何とか修正をお願いしたいです。(★3)(22/3/29)
ぷよクエ内でガチャ石となる魔導石は、主にクエストのクリア報酬で手に入れるのだが、最近は報酬から魔導石が少なくなっている。昔のように、もっと増やして欲しい。 また、イベントの報酬にも魔導石を追加すれば、イベントに欲しい報酬が無くなってしまうことも防げると思う。(★3)(22/3/27)
コラボの割に他のコラボのゲームみたいにガチャサービスが乏しい(★3)(22/3/25)
前提: 私は5属性を揃えて副属性だらけのパーティーで敵を殴りに行くタイプである。最初にぷよクエを触ってから3年ほどで、初代に対するキャラ愛などは無く、単にスキルが強く全体バフで副属性持ち(つまり大半のぷよフェス)のキャラが好き。 2、3年前はぷよフェスキャラがとても強く、ローザッテとかシズナギとかが欲しかったけど全然出て来なかった。まぐれで入手したレガムントを愛用していた(連鎖を起こすのは得意なのでリーダースキルとは相性が良かった)。 課金していたわけではないので48族の上限解放は全然進まなかったし、初音ミクコラボで入手したミクの突破にすら時間がかかっていた(とことんをちまちまと進めてようやく出来たという記憶)。 しばらく離れてコードを紛失したので新しく始めたのが大型アップデートの少し前。 ガチャからシズナギやらきらぼしのレムレスやらあかきウィッチやらめちゃくちゃ出て来るし、ルリシアが謎に凸るしですぐにフェスキャラの突破が出来た。それとコラボキャラまで48族になっていた。某パズルゲーム程ではないがインフレが酷い。スキルのエンハンスの重ねがけが出来ないので連続攻撃などを含めても火力はそこそこに抑えられていたが、全体デバフでそれを逸脱しに来るとは思わなかった。 シズナギときらレムを星7にして、前はあれだけ時間をかけていたのに新規で始めた方が進みが早いのかーと思ったのでまた離れた。 大型アプデ後、以前はテクニカルクエストを時間がある時に進めていくのが好きだったのに報酬がカスになっていたのが辛く、また、フェスチケは無限に貰えるしあまり魔道石を追い求めるのは意味がないんじゃないかとも思った。まあもう数年したら蒸気やクロスより強いシリーズが出るでしょうし皆さんもガチャ禁してみては? それと収集祭りの超激辛、激甘の間違いとかじゃないのかな?もっとこう、手応えが有ったんだけどな。まーそれもインフレのせいなんだろうけど。(★4)(22/3/21)
なんだかんだ3年近くやっている者です。運営がこれを見てくれると信じ自分の要望を書き殴っておきます。 1:新キャラがほぼオリジナル。コラボとかを抜かすとほぼこれです。ぷよぷよファンなので最近のぷよぷよはぷよぷよキャラもいるパズルゲームになりつつある。対策としては新たなぷよぷよキャラのアレンジや既存のキャラの強化をしたらいいと思う。はっきり言って今と昔ではやはり格差がある為、それを少なくする為昔のキャラを強くするのもありかな…とくもりとっくんはいいけど…それで強くなったのか?というと微妙… 2:自分だけかもしれないがお金が余りすぎている。現在約2億ほどあるのでこれを消費する何かが欲しい。例えばお金でアイテムを買えたりアイテムをお金に交換できたり出来たらいいと思う。ダイヤに交換できたら最高だけど…まあそこまでは望まない。 3:何故ワイルド60けした?他の人も言っているけど、出したのならそのままにするか期間限定って言えばよかった。でも好きなキャラを進化させるのが難しくなったのでできればワイルド60復活希望。 長々と書いたけど、ぷよぷよ自体好きなのでこれからもやります。(★3)(22/3/19)
最近スマホ版の大魔道物語をプレイしたことでこのゲームに関連した作品をやりたいなと思ったので始めました。初心者としてそれなりに楽しめたので自分が感じたこのゲームのゲーム性や雰囲気等についてレヴューしていこうと思います。  まず最初にゲーム性についてですが自分は結構好きな感じだと思いました。特にぷよを消して大連鎖や分離消しができた時に大ダメージを出せた時はかなり快感だなと思いました。しかし、最近の高難易度クエストだと敵の体力がかなり高くなっていて隙ができた時に強いスキルを撃って倒す以外に方法がなくなっていて上記のようなパズルとしての面白さをあまり楽しめなくなっているのは残念だと思いました。また、このことに関連して、このような高難度クエストで使えるようなスキルを持ったキャラクターはレアリティーを上げるアイテムはなくなり、同じキャラクターを重ねるしか強化の方法がなくなったのですがガチャ自体にには天井がなくガチャ石自体の配布も少ないことから当分は高難易度をクリア出来なさそうだとも感じてしまいました。  次にこのゲームの雰囲気ですが、生放送やSNSを見る感じ正直あまりよくないと感じてしまいました。ユーザー側でもサ終やオワコンといったネガティブな発言をされる方が一定数おり、そのような人達を運営やこのゲームが好きな人たちが非難して...というような事が各所で行われていたり、運営のミスや報酬削減があるたびに批判するような声ばかりがあがったりとゲームの情報を仕入れるだけでも辟易としてしまいました。運営さんもユーザーの声を聞いているのは分かりましたがそれをわざわざ生放送で非難する必要があったのでしょうか?  大魔道物語から入って世界観が気に入って始めただけにこのゲームのコミュニティの陰湿な雰囲気にはガッカリしました。パズルゲーとしては面白いのでやったことがない方は一度やってみては如何でしょう!(続くかは知りませんが最初の方は無双できて楽しいはずです)(★3)(22/3/17)
時間が経つと出て来るヒントオンオフ切り替え出来るようにしてほしい(★4)(22/2/28)
受験が終わり久しぶりにぷよクエをしようとここにきましたが、ドラえもんとコラボをしていてやる気が失せたので星4ですね。ちなみにアプリはいれました。(★4)(22/2/23)
進め方や合成とかいまいちわからないけど、キャラが好きなので良いです(★4)(22/2/11)
無料配布が多いこと、ガチャがそれなりに当たりやすいこと、クエストの種類が多くてソロでも結構楽しめることが気に入っています。 しかし少し前の大幅なアップデートにより、フォントが小さくなったりボタンが小さくなったり、キャラ合成画面ってこんな見にくかったっけ?と思ってしまいました。あとクエストプレイ中の背景がゆっくり流れていくの酔う。 目疲れしやすくなってしまったので改善してほしいです。(★4)(22/2/2)
大型リニューアルから期間限定のクエスト報酬の石等が激減。特に蒸気の塔やとこ塔は報酬目当てに挑戦してたみたいなところあったので残念。  それは置いといてリニューアル後色々なバグが目立つ。コラボや新規イベントなどに力を入れるのも構わないが、まずは快適にプレイできるような環境を作ることが最優先だろうに一部不具合は放置のまま。 一度とある不具合について問い合わせをしたが、「今後のバージョンアップで修正を予定している」との返答がきたが、未だに修正される気配はない。結構プレイに影響あるバグですら1ヶ月近く放置するような運営さんです。残念(★3)(22/2/2)
石の配布量が少なすぎます。 現状、無課金ではうまくいかないクエストばかりです。課金をされてる方に対してやりごたえのあるクエスト、手に入れた時の嬉しさがある性能のキャラなど全ユーザーを見るとそれだけ偏るのでしょうが、一ヶ月真面目にやってても50個(10連分)の石すら貯まりません。いらないカードだけ排出するガチャチケが少量もらえるのみです。収集イベの時に初回無料単発だとか初回10連の割引だとか色々ありますが、運の問題もあるんでしょうけど出ません。人権を握るフルパワーや、クロスアビリティキャラはお金を入れて初めて手に入ります。それ以降の育成、上限解放などは給料全て入れる覚悟でやらないと話にならないので無課金の私は言及しません。 また、自動でキャッシュクリアするのを本当にやめてほしいです。ぷよクエのために容量を整理しなければならいのも、毎度ログインするたびに4、5分時間を取られることも不愉快です。 あとはホーム画面の背景やキャラクターの指定ができたり、単調な音楽を変更(バックグラウンド再生すればいい話ですが、せっかく据え置き型ぷよぷよなどでいい音楽を作られているのでそれをもっと聞かせて欲しいです。)できたりすれば嬉しいなと思います。(★3)(22/2/2)
最近始めてすごく面白いなと思いました。 ただここ数日はゲームを開く度に400近いMBのダウンロードをしなければならず、またダウンロード後ゲームをしてもほとんど代わりがないのでうざったくなってきました。何をこんなにも毎回ダウンロードしてるのか、一度にまとまりきらないのか教えていただきたいです。(★3)(22/1/28)
URが低いうちは1ランク上げるのが簡単で、素材集めやイベント周回でやるきが減ってくる→獲得経験値多めのクエストを数周してレベル上げ→やるき/まりょくの回復、と、どんどん進めることができます。ですがURが上がると1ランク上げるのに必要な経験値が激増し、低ランクの頃のようにさくさくゲームを進めたければ回復石が必須になります。URが上がれば上がるほど損をする仕様、謎です。特にUR1000以降の1ランク上げるのに必要な経験値を見直し、少なくしてほしい。(★3)(22/1/20)
私はぷよクエを始めて5年以上経っていますが、ランクも低かったりイベントもやったりやらなかったりといった感じ。そんなプレイヤーの感想になります。 良い点 ・程よくゲームができる イベントが始まっても日常が忙しくならない。本当に程よい暇つぶしパズルゲームです。 浅くゲームを触りたい人にも、深くやり込みたい人にも対応できていると思います。 また、季節ごとなどにプレゼントがたくさん貰えます。頻繁にゲーム出来ない人や苦手な人でも、長くやっていればいるほどカードが豊富になり楽にプレイ出来るようになっています。 ・分かりやすい デザインが一新されて以前より見やすくなり、新キャラと一緒にイメージもおしゃれに変わった印象です。 ・キャラ数がすごい 派生キャラを除いても総キャラ数がすごい。 ぷよぷよならではのデザインでこれだけの数の絵が見れるのが嬉しいです。コラボイベントも多く、毎回絵が楽しみ。 ・程よく他プレイヤーとも交流できる ギルドやマルチクエストなどで簡単にやり取りできるようになっていて、協力プレイに対して苦手な人でも最低限の交流で楽しめるようになっていると思う。 悪い点 ・強化に毎回時間がかかる 何か他に方法があるのかなと思いつつ、毎回ガチャ後にダブったカードを上から順に絵柄を見ながら探しています。体力も時間も消費するので、重複カードを上部にあげてくれる並び替えソートなど欲しいです。何か他に方法があるなら、分かりやすくして欲しいです。 ・ストーリーが弱め キャラ数が多いので考えるのも一苦労かとも思いますが、キャラが唐突に出てきたり内容がカオスな印象です。それがぷよクエらしさとも言えますが、そこが良くなるとさらにゲームを楽しめそうだなと思います。 以上です。 読んで頂きありがとうございます。 楽しいゲームをこんなに長い期間運営してくださって、制作者様に感謝しています。 これからも楽しくプレイしながら応援しています。(★4)(22/1/18)
星4評価しておいてなんですが、私はこのゲームのほとんどのクエストを最早やっていません。俗に言うBBS民ですね。必要になったら少しずつ、1日に2、3回クリアしているだけです。イベントに関しては最早無参加。気が向いたら少し参加するだけになってきています。 それでもレベルは上がるし、石も貯まるし、少しずつぷよPを貯めて交換したワイルドさん50でフェスキャラ星7にしてみたり。バトルや謎盾に関してもそこまでのぷよの操作性は感じられませんでしたし、十分にゲーム性は残っていると思います。 容量について指摘している人を何人か見かけましたが、それはご自身のスマホの問題じゃ無いでしょうか?私がこれを書いているスマホはiPod7と古い機種ですが、容量も大丈夫だし、落ちることもほとんどありません。 最後に一つ、改善点として。 この前、リューアルで色々なところが変更されました。IUもそうですが、ボタンが少し小さかったり、見つけづらかったり。 そういうところを改善するだけで、割と使いやすくなると思うので、改善のほどよろしくお願いします。 長々と失礼しました。(★4)(22/1/11)
ゲームがやりやすくなったが、BBSがUR200〜ってなったのが気に入らない。UR100〜使えるようにするか、URをあげられるexp.を今より更に増加して貰いたい。(★4)(21/12/15)
主にやるスマホゲームとして、ポケモンgoに移行することにしました。費用対効果がよいからです。今まで楽しませてくれてありがとうございました!(★3)(21/12/1)
アップデートする前の方がやりやすかったです でも仮面ライダーコラボありがとうございます ハイキューコラボまたやって欲しいです あとプリキュア5GOGOコラボありがとうございました!他のプリキュアコラボもお願いします!!(★3)(21/11/28)
5〜6年程前に始めて続けていましたが、久しぶりにやってみました。 大幅にリニューアルされていて、アイテムやカードも入手しやすくなった印象です。 気になった点は、クエスト中の背景がずっと流れていること。以前からだったのかは不明ですが、画面酔いしてしまいました。 設定で変更できるようにしてほしいです。(★3)(21/11/28)
やり始めて5ヶ月くらいたちますがやりやすくなったところがいいと思います。しかし昔の操作をしてしまう時があるので私としては昔の方が操作てきには好きです。(★3)(21/11/24)
ゲームは楽しいけどメインクエストをクリアしても次のクエストが出てこなくて進めないです(★3)(21/11/18)
インストしては消してを3回ほど繰り返してます笑正直150レベルくらいまでは初心者ボーナスで石が大量に当たってガチャがめちゃくちゃひけたり、体力がかなりプレゼントされるので 難易度の高めのクエストにも初めのうちから 挑戦してもストレスなくさくさく進めるのが いいです。何よりキャラもかわいい!アプデされて普通のぷよぷよもプレイできて 初めてやるわたしにとってはすごく新鮮でした! ここでいくつか運営様に改善して欲しい点を挙げさせていただきます。 ・一度クリア(もしくはミッションを全てクリア) 場合、戦闘をスキップできる機能が欲しいです。 パズルゲームではありますがほぼ運ゲーなので 正直、イベントなどで何度も同じクエストをやらされるとイライラが溜まってきてしんどいです。 ・コスト50ワイルドさん獲得条件が厳しすぎる コスト50のワイルドさんを獲得するには 課金限定プレゼント、 イベントの報酬、ぷよp交換か各色の塔の最終ステージ、ガチャのおまけ(ほかにもあればすみません)だと思うのですが30、40が簡単に手に入るのに比べ50だけが常に得られるわけではないと言うのがすこし厳しいです。 課金者にプレゼントにしても 期間限定よりも通常で(例えばワイルドさんパックなど,それなりに高額でもいいと思います) 購入できるようにしてあればいいなぁとよく思います。ぷよpもイベント報酬やミッション達成でたくさん獲得できますが 50ワイルドさんにはなかなか到達できないので しんどいです、、、 イベントも桁違いに高得点なので。 改善していただけるととても嬉しいです。 また久しぶりにプレイし始めて自分の中でぷよぷよブームが再来しているので しばらくはプレイすると思います笑 他のゲームに比べて無課金でもサクサク進められるしいいところが本当にたくさんあります! ぜひ運営様、一度目を通してくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。(★4)(21/11/13)
ログインする度に意味の無いダウンロードが毎回来てるんですが……修正を……お願いします……(★3)(21/11/12)
初っ端からプレイしています。ここ数年でギルドメンバーが引退或は長続きせず(一ヶ月ログインなしレベルに変動なしは除籍)でギルドが大変なのです。メンバーには自分のペースでプレイして頂いてます。が、折角メンバーになっても長続きしないですね。ギルマスとして萎えてきましたよ。辞め時なのかと。それでもここまで育て挙げた事を思えば中々踏ん切りもつかず。もう生活の一部になって居るんですね。ぷよクエ自体が終了しない限りはプレイし続けます。どうか皆が長続きする様な楽しい内容に全て変えて欲しいわ。(★3)(21/11/11)
楽しくプレイさせてもらってるのですが、一回アプリを落とした後、起動するたびにデータのダウンロードを求められるのはちょっとしんどいです、、、 これは仕方のないものなのでしょうか、、、 リニューアル前はこんなことはなかったので、対応していただけるとありがたいです(★3)(21/11/9)
毎日毎日、立ち上げるたびにデータダウンロード... そんな毎日データダウンロードさせる必要あるの? 「やるかぁ!」て気持ちが萎える(★1)(24/3/27)
今のところ個人的に引きたいガチャが無く溜まっているはずなのに、昨日は600ちょっとあったはずの石が570まで減ってる。 今までもちょくちょく あれ? と思う事がありながら、気のせいかなと思っていたのですが、やっぱり…と確信した(★1)(24/3/27)
リセマラすると毎回長〜いダウンロード困るなぁ〜( ˘ω˘ )(★1)(24/3/26)
Switch版でぷよぷよに興味を持った子供が出先でもとことんぷよぷよをやりたいとダウンロードしてみたが、なぞり消しによるぷよぷよ風ゲームが本体。 なぞり消しの方はプレイするつもりはないのに端末の空き容量が少ないと毎回650MBのダウンロードが入り、時間も通信量も負担が大き過ぎるのでアンインストール。 セガにはとことんのみの買い切りアプリを出して欲しい。(★1)(24/3/21)
2021年10月下句にSPP(スーパーぷよクエプロジェクト)なる新装を果たしたが半年も持たず暗雲が立ち込める。まず常設高難度クエストのクリア報酬(定期リセット有り)の石を大幅削減。併せて最高レア変身を補佐する素材の入手経路も激減。このゲームの最高レアは☆7で、その変身条件は何と☆6同一カードの6枚重ね!故に当初からその負担を減らす素材アイテムが存在しており、これまでイベント報酬や記念キャンペーンで配られていたというのにだ。 更にその後間もなくして「ガチャパワー」なる新天井システムを導入。入手保証がこれまでの「10連を特定回」から「ガチャを回す度に貯まる累計ポイント」へ変わった。これで毎度纏まった石でステップを踏む必要が無くなり、単発引きも交え計画的に狙えるように‥と思いきや、そのガチャパワー蓄積は有償石と無償石で何と4倍違う。セールの度にパック買いしてるユーザーからすれば些細かも知れないが、これまでコツコツ無償石を貯めてきたようなユーザーは斬り捨てられたと言っていい。特にコラボ開催時は強気の排出設定で搾り取る気満々である。以前はコラボと言えば排出率は高めな上、中当たり以上のカードを5枚捧げれば確実に目玉カードと引き換えられる「選べるまぜまぜ」が恒例だったのに。コラボ新参が先の変身素材をストックしてる筈も無く、これはもう期間中に6枚引き切るしか☆7への道は無い。繰り返すが同一カード6枚重ねという法外な変身条件なのに、それを助ける(本体が無きゃ何の役にも立たない)素材アイテムの入手経路を何故絞る?これはソシャゲ界隈でも屈指の渋さではなかろうか。またコラボ時ほぼ併設される周回イベントが絶望的につまらない内容で、最早パズルなのかどうかも怪しいレベル。こんなんで新規が定着する訳も無く、折角の呪術廻戦コラボも胡座をかいてフイにした。完全に客を選んだ結果、売り上げはみるみる落ちてサ終の噂が絶えない。10周年を謳った2023年も目立つ事はせず復刻コラボばかりの内容だったし、いよいよ(返金対策の)有償石オンリーガチャが来ても驚かない。因みにパズルゲームとしては本家のような積み上げ式ではなく、元からある山を崩すとぷよぷよ風に消える。大連鎖ともなれば運要素が色濃い内容ではあるが暇潰しには悪くない。キャラも魅力あるし本当に素材は良いのに政策が残念過ぎる。本当にサ終準備で人材が引き抜かれているのか、最近じゃ信じられないようなバグを頻繁し放置もしている。取り締まれてないチーターも多いようで、某大型掲示板では堂々自白してる輩もいる。今から始める人はお覚悟を。(★2)(24/3/20)
どんどんゴミ化が進んできてる 皆やる前に考え直した方がいいよ まじで面白くないから やってる方はアンインストールしましょう(★1)(24/3/10)
パズルではありません。運ゲーです。そして、課金も意味なく、育成もあまり意味がありません。ギルドイベントはゴミ。通信切れると最初から。ゴミ以下。魔導石の配布も、ガチャの排出率も悪いのに、どんどん新しく強いカードが出て、揃えても、でも結局運で、格下にあっさり負けます。これがセガの作るパズルかと思うと、残念です。セガの落ちぶれを感じる悲しいゲームです。(★1)(24/3/9)
色々出てきて面倒くさいから、スタート前にやめました。自分に合ってなかったようです。(★1)(24/2/23)
ぷよクエ初めて2ヶ月が経ちますが、自分なりの感想をレビューさせていただきます。 最初は魔導石が貯まりやすく、そしてキャラが可愛い オート機能があって便利 など良かったと感じてましたが、最近飽きてきました。 同じようなイベントばかり 魔導石も全然貯まらず、ガチャ率は低い 星7に覚醒するにもワイルドさんが必要 ワイルドさん60に関してはマジで入手困難です 仮にワイルドさん60を5体集めても、たった1人しか覚醒出来ません。 強くなるのに何年かかるのやら。。 というのもあって、最終的には飽きてしまうゲームだなと思いました(★2)(24/2/6)
これに課金するなら、ぷよぷよeとか、ぷよテトがオススメです あくまでも個人の感想です 私はぷよテトがひですねこれ買えば一石二鳥ですよ。(★1)(24/1/25)
ですが、以前運営に問い合わせをしたところとても不愉快な回答や分からないような言い回しで言われまして(内容は伏せときます)、自分が思っている問い合わせフォームの人とは全然違いました。(悪い言い方になりますが、とても普通の人とは思えなかったです。)なのでそういう場所を直してもらわないと、今後問い合わせをしたい時にできませんので、もう少し、わかりやすい回答と人を楽しませるような言い方で言ってもらえるととてもこちら困っている状態なので助かります。(忙しいのは重々承知です。)ご検討宜しくお願い致します。星2でさせてもらいます。(★2)(24/1/12)
このゲームは大分飽きました。 同じ内容のイベントばかりで最初は楽しいと思っていても何ヶ月か経つ頃には飽きてしまうだろう。 また、課金アイテムである魔導石の配布も渋く、初心者もすぐには強くなれず、初心者を入れようとする気が無いように思える。 後先考えずにインフレを巻き起こし、テクニカルクエストの難易度が激下がりとなり、ここ一年新規のテクニカルクエストが出てこなくなった。 そしてバグの対処が遅すぎる。(★2)(24/1/7)
運ゲーでいつまで経ってもクリアできない!! 強いキャラいても無理!! ずっとやってたゲームなのにストレスで嫌いになる!!(★1)(23/12/28)
『とことんぷよぷよ』モードでもっと遊びたい。 どんなに連鎖させても、キャラのボイスは回数を数えてくれるだけで寂しい。 クエストも上から降ってくるタイプでやりたい。 それならいくらでも課金する。(★2)(23/12/27)
まず、第一に言いたいこと。 なぜ、リアルタイムバトルを廃止した? リアルタイムバトルに勝つために、散々課金して強いカード作ったのに、それを使う場所を奪うとか、無能にも程がある。 確かに、余計な機能(お邪魔ぷよ爆弾とかなぞり減らしとか)があったせいでリアルタイムバトルが不評だったのはわかる。 だからって、リアルタイムバトルそのものを無くすか?普通。 不評だから無くす、これって小学生レベルの発想。 リアルタイムバトル自体は皆否定してる訳じゃ無いんだから、リアルタイムバトルの「質」を改善しろや。 余計な機能は付ける癖に、肝心な所が抜けてる。 マジで無能。(★1)(23/12/20)
アプリを開くと毎回ダウンロードしなくちゃいけなくてすごい時間がかかる。楽しさは普通(★2)(23/12/17)
レビュー消された。ビンゴアリーナというものは、強いカードがいないと辛いです。と書きました。その強いカードはガチャを回し、ガチャパワーを貯めないとほぼ手に入りません。有償石のみでガチャをするとガチャパワーが多く貯まるのですが、あまりにも高い。キャンペーン中1回だけパック課金で無償石やガチャクーポン等が一緒におまけで付きます。有償石1個 単価120円です。10連回すのに50個必要です。つまり6000円課金が要ります。必要なガチャパワーも多い。ガチャの確率も低い。石もたまりにくい。トップランカーはダメージ数百兆だしてきます。 ギルドイベントも後半になると強い敵が現れます。タフネス貫通で弱いプレイヤーはすぐにやられます。攻撃と回復が逆転、通常攻撃無効化がある。収集イベントも作業ゲー。数百万とか1000万以上集めて楽しいの?金の無駄。 (石を使用してやる気を回復してる) それでも自分はぷよぷよをしてたのでほどほどの課金でしますが、ギルドの過疎化、課金ゲーの進行。 プレイするのはあまりおすすめしない。運営がごみ。あとレビュー消す暇があるならぷよクエBBSでぷよクエに関係ないトピックを削除した方が良いと思います。真剣にやるプレイヤーからすれば書いてほしくない。(★1)(23/12/9)
呪術コラボの際に入れて、結構な額を課金したのですがあまりにも確率が酷くてびっくり…お気に入りのキャラを強くしたいだけなのに結局モチベに繋がらず続きませんでした。 1度オート機能も課金しましたが、そんなに魅力的には感じませんでしたし、この仕様はこのゲームには合わないかと…。 課金した分消しづらいのですが今のイベントもスキル使えません、邪魔ぷよ消さないとダメ入りません、大連鎖起こして成功させないとダメ入りませんじゃちょっと…オート機能では大連鎖対応してないので回りにくい。 難易度上げるのに妨害は分かりますが、ここまでされると逆にストレスが…。そこまで張り付いてするゲーム内容ではないような…。ここまで書いておいてですが別にゲーム内容が悪い訳ではなく、内容に対して仕様が少し違うかなと思ってしまって。 もちろん、そこがいいと思う人もいると思いますのでこれは本当に私の個人的な意見です。(★1)(23/12/7)
【11/26追記】一昨日まで1日1回だったのが昨日から毎回ダウンロードするようになり開く度に時間を要するので隙間時間にちょこっと始めたい時に出来ずストレスで非常に困っています。容量は前後しますが740〜746(620〜650MB)位です。家族のアプリではログインの時にダウンロードしても以前のまま数秒で済むので私のスマホで何かあるのかもしれませんが何故、何の為にこんなにダウンロードするようになったのか…。落ち着くまで1日1回プレイになりそうです。ゲーム自体は好きなのに毎回の長いダウンロードが個人的に致命的なので残念ですが評価を★1とさせて頂きました。 【11/8記載】いつもお世話になっております。最近、731(615.236MB)のダウンロードを毎日行うようになりログインに時間がかかって始めたい時になかなか始められずストレスで困っています。以前のようにダウンロードしても数秒で済むようにして頂きたいです。ゲーム自体は個人的に楽しいのですが、この毎日の長いダウンロードがネックでこちらの評価とさせて頂きました。(★1)(23/11/26)
ダウンロード多すぎるちょっと1日置いただけで すぐダウンロード始まるし普通にうざい(★1)(23/11/24)
なんでこう毎日毎日700Mbもダウンロードさせられんといけんのんだか(★1)(23/11/21)
ひとりでやりたかったのですが、そういうものでは無いようで... 動きも鈍いしつまらなかった(★2)(23/11/13)
消したぷよの数よりキャラの性能で勝負が決まるという印象。ぷよぷよのゲームとしては正直物足りない。(★1)(23/11/3)
毎日毎日600MB以上ダウンロードしろ、面倒くさいんだわ。 Wi-Fi環境下でも5分以上かかる。 一体何をダウンロードさせてるのか特に記載無かった気がするし…。 隙間時間にやりたいのにログインする度これではウンザリする。もう辞めようと思う。(★1)(23/10/23)
6年くらいやっておりました。かなりの古参勢で課金もしておりました。 まず「ガチャパワー」というものになってから本当に金の猛者になったと言えます。何故かと言いますと毎月毎日開催されているフェス限のキャラガチャ、☆5までしか進化できないキャラを放置して初期メンバーや人気キャラといったものの☆7なおかつ限定もののガチャの多さ、積み重ねれば積み重ねるほど、このゲームで使っているキャラの弱さがにじみでてきます。 さて、序盤で置いた「ガチャパワー」につきましては、限定キャラの排出率を0.13%(曖昧ですみません)とかなり低くし、その代わり「有償魔導石」と「無償魔導石」で回すことによってそれを貯め、確定で交換してもらえるシステムです。 ただ、こちらのシステム無課金者の方にはかなり厳しく、「300」ポイント貯めないと行けません。有償だと10連で「30」ポイント(10連2万円分)、無償だと「10」ポイントしか溜まりません。 無課金で300ポイントためるとなると1500個最低でも貯めないといけません。 現在の魔導石配当率はわかりませんが、1日1つも貰えません。(コラボや記念は除く)その状態で1500個、無課金で貯めるのはかなり無理があります。 また、貰えたとしても☆6の状態であったら、☆7にする素材を集めないと無理です。その素材もぷよPポイント10,000とかほざいております。課金者でもこれは無理です。 現在がどうなっておりますかはわかりませんが、「ガチャパワー」が導入されてからかなり金の猛者になっております。運営をこれの対応を変える気は全くないと思います。 ☆4にしておりますが、新規でやる方は本当にやめた方がいいと思います。課金しなければ本当に強くなれないゲームです。(★1)(23/10/22)
もとのぷよぷよが好きで始める方にはあまりおすすめできないと思います。私はちょっとガッカリしました……(★2)(23/10/19)
普通にオンライン対戦でぷよぷよしたい人はダウンロードする価値なし(★1)(23/10/17)
毎回、ダウンロードしないと遊べない。iPhone14 promax(★1)(23/10/16)
イベントの度に700MB前後のデータダウンロード多過ぎてウザい。200、300MB前後で小分けにして欲しい。(★1)(23/10/16)
単純にぷよぷよゲームだけやりたかったのに、クエスト?とかガチャとかいらなかった。そういうゲームが好きな人には良いと思うけど、自分は単純にぷよぷよだけやりたかったのでアンインストールします。(★1)(23/10/11)
10回 回さないと 自分が欲しいものを とれない って言うのは 無課金にしては辛すぎるガチャ 昔のぷよクエの方が楽しかったです 何よりも開く度に毎日アプデでしかもそれがかなり長くて面倒くさいです 長いアプデが終わったあと特にめちゃくちゃ変わってるわけでもないしそんな長いアプデする必要あるのかと思います(★1)(23/10/8)
1年くらい前まで2点台前半だったのにいつのまにか4.5! レビュー書かずにポチポチしてるだけって事で、豚クエのバトルみたいねw バグをその場で修正できなかったり、チートの対処ができないゲームです なんで続いてるのかわかりません 早く終わってください(★1)(23/9/28)
ここ数年イベントが激減してまったく面白くないです。イベントにストーリーは付かないし、本体もパズルとは名ばかりのオート放置ゲーと化しています。7年以上プレイしていますが新規にはまったくおすすめできません。(★1)(23/9/28)
アプリを開くたびに新データ?のダウンロードを求められる(しかも無駄に長い)ので、やる気が削がれます。(★1)(23/9/28)
せめて最初は10連分の石くらい配れ 一回しか回せないのにリセマラできるわけないだろ(★1)(23/9/25)
マルチバトル 1ターン目 オーバーキルのはずなのにHPが減らない 2ターン目 オーバーキルしたと思ったら即全回復 3ターン目 オーバーキルしたのにHPがまた全然減らずそのままタイムアップ… 最悪です、さっさとこのバグ直して下さい!!!!!(★1)(23/9/24)
ぷよぷよ始めて10年以上経ちます。 この所、毎日ログインする度にダウンロードになり、困ります。 Wi-Fiの環境でも約9分ほどかかり、それが毎日。 今日は2回目でした。 隙間時間にちょっと楽しめる程度に遊んでいるのに、毎日これでは正直、ヤル気も失せて来ます。(★1)(23/9/14)
クエストでドロップした低レアカードをいちいち処理するのが本当に面倒です。 自動売却機能つけませんか?10年目のソシャゲにこの機能がないのおかしいと思いますよ(★2)(23/8/30)
1回1回データエラー出てリトライ画面出る。 あれなんなんです?直して欲しいくらいです。(★2)(23/8/29)
課金圧が一段と強まっている割に、コンテンツ自体はコラボ連発しないとやってられないレベルに劣化しており、即サ終とは言わずともゲームとしてつまらないものになっているのは間違いありません。 過疎も進んでおり、トップ層以外の殆どのギルドはメンバーがスカスカになっており、野菜の回収にも難儀します。 何より知恵も工夫も何も無く、ただただ時間と金を注ぎ込むだけの没個性なゲームとなってしまっているのが辛い所。 ぷよクエの環境最前線で戦える強力なキャラを1体星7にする為に必要なリアルマネーで、ぷよぷよテトリスとSwitchが買えてしまいます。 新しく始める場合は相応の覚悟が必要でしょう。(★2)(23/8/23)
■今年5月ごろから始めたのですが、ビンゴアリーナという持ち物検査イベントが最悪でした。攻略デッキの参考として『みんなのデッキ』が公開されますが、どれも限定キャラのオンパレードで初心者には何の参考にもなりません。上級者向けのイベントもあって当然だとは思いますが、新しく始める人も多いであろうコラボイベントでそれをやるなよと思いました。 ■また各カードは様々なスキルを持っているのですが、『このキャラのスキルはこの種類に分類されます』という表記が一切ないのでデッキを組むのがとても難しいです。 ■例えば攻撃力を上げるスキルには『エンハンス』と『別枠エンハンス』という2つの種類があり、これらは重ねがけする事ができます。しかしエンハンスとエンハンス、別枠と別枠は重ねがけはできません。キャラのスキル説明画面にはどちらに当て嵌まるのかが書かれてないうえ、スキルの種類で絞り込み検索が出来ないので何度もスキル説明文を読みに行って編成を組まなければなりません。そして苦労して組んだ編成でスキル同士が喧嘩せずきちんと作用しているのかはパッと見ではわかりません。例え役割が被っていて編成が破綻していても警告文も何も無いので一生わからないままです。 ■そういった初心者バイバイ要素が非常に多いところがとても残念です。キャラクターはかわいいので、強さに拘らず沢山のキャラを進化させて図鑑を埋める作業は今のところまだ楽しめていますが、それもいつまで保つかわかりません。 ■改行が反映されない為、読みづらいレビューになってしまい申し訳ありません。 ■ぷよクエの攻略サイトの掲示板に私のレビューを一部抜粋して転載されている方、偶然見つけてゾッとしたので今後はやめてくださると幸いです。(★2)(23/8/15)
アプリを開く度に毎回20分くらいの時間がかかります。 データダウンロードのせいみたいですが、普通こんなにかかるものなんでしょうか? 他のアプリゲームでは一切こんなことは起きてないし、バージョンも1番最新に更新しているし、WiFiのある場所で開いてるし、再起動も何度も試したし、もうお手上げ状態です。 長年やって来たし、ぷよぷよシリーズはずっと好きだし、それなりに課金もしてきたアプリなので、ただただ悲しいです。 なにか解決策は無いのでしょうか?(★1)(23/8/8)
ゲーム自体は好きで楽しんでますが、かなりの頻度でダウンロードを要求されるのが嫌すぎ‎ます…(★2)(23/8/6)
星5レビューはサクラだろ 今年になってからコラボは復刻ばかり、この前あった呪術廻戦は完全なる復刻でイベントも使い回し。 最近はハンティング、収集といったただのオート周回イベントしかやらない 2ヶ月おきにやっていたギルドイベントも来月のお知らせに無くなった コピペしただけのイベントしかやってないのに運営側は何をやっているのか さすがに10周年も運営続けてきたソシャゲとして酷すぎるわ 新規どころか長年プレイしてるプレイヤーも退屈すぎて辞めてしまうよ、このままだと(★1)(23/7/31)
他所のゲームと違って石が溜まるのが遅すぎる。ストーリー進めても1つずつしか貰えないし50個溜まるまで時間かかりすぎ。最低でも3つにするべきだわ。(★2)(23/7/14)
なぜアカウントを消すだけでゲーム内のダウンロードしたデータまで消えるのでしょうか、キャラやステージのデータは消さなくていいのでは?(★1)(23/7/10)
説得力なくてすみません、正直連鎖がどうすればいいかわからないです。これはあくまで私の感想なのでわからないのですが、自分からしたらいいか悪いのかわかりませんでした。語彙力なくてすみません。(★1)(23/7/10)
アプリ開始時に500M以上のダウンロードを求められる頻度が多い 出先だと通信が勿体無いので遊べない そんなことが続いたのでいくらか課金もしましたがアンインストールしました(★2)(23/7/9)
お金かけるのが好きな人に向いてるゲームかも、鴨、、葱多め、出汁濃いめなゲーム。 初心者、無課金、微課金者は蚊帳の外ってことなのかな? テクニカルクエストも、同じステージを前回クリアしたデッキよりもカード強くしてるのにクリアできなくなってる。難易度の変わりようがおかしい。お金かけるのが好きな人ならどんどん面白くなるのかな? つまらなくなってきた。 とくに初心者にとっては最初のうちはガチャが当たりやすい、ビギナーボーナスみたいなのがUR◯◯まで又はゲームを始めて何日とかあったような覚えがありますがそれを過ぎるとやるき回復のダイパがえげつなく無くなってきてURアップ時の回復を無駄なく回してもかなりまめにログインしてもなかなか進捗が見えない。 無償範囲でガチャで稀にフルパワーやアビリティを引いても、要するに星6でコスト50超えのカードは7に育つ素材の入手機会が少ないのでかなり長期間を要します。1枚育つのに2年かかったりもしました。 デッキの強化にもランニングコストにも石を沢山買えばいいんですよね! 他のコメントにもありますがこのゲーム楽しむなら10万は要するかな?(★2)(23/6/17)
ガチャチケット10枚ずつ消費するのが 楽しかったのに100枚まで一気に 消費されるようになったの悲しい。。 よく見てなかった私が悪いのですが。。 88枚が一瞬で消えて演出もなく一覧で 表示されるだけでなんのキャラが来たのかも よくわからずにただチケット消費しただけ。。 持ち数上限突き破って拡張以外の選択肢がない。。。 魔導石もあまり使いたくないのに。 もちろん100連にしたほうが効率的な方もいるんでしょうが。。。 せめて10連にするか100連にするかは選ばせてほしいですね…88枚一気に消えたの悲しい。。 1枚または上限100であるだけ全部。はちょっと極端すぎませんか…(★2)(23/6/14)
私は今大学1年生で小学校4年生くらいからやってますが高校生まではまじでおもしろくて毎日1番スマホやタブレットを触ってた理由でした。でもだんだんとイベントのマンネリ化などがあり、あまり楽しめなくなりました。今ではログイン、お手伝い、バトル、1日1回クエストのみやっています。(★2)(23/6/12)
白夜叉シリーズ揃わず💢白夜叉銀さん出すなって事か💢最低保証なので星1つにさせて頂きます。(★1)(23/6/5)
銀魂コラボで期待 いざ コラボキャラのボイスなし まったくなし 運営さん、銀魂コラボでユーザー集めて期待させておいてボイスなしは信頼裏切ってます。 そこはケチらないでほしい。 ボイスなしは意味ないつまらない。(★1)(23/5/25)
最初のダウンロードに時間がめちゃくちゃかかってダウンロードの途中で消しました。 なのでゲームはしてません(★1)(23/5/16)
思ってたぷよぷよじゃなかった。。。もう、別ゲーあと、やることが多すぎて最初になにをやっていいのかが分からない。(★1)(23/5/13)
当然ですが、基本的には課金勢有利のシステムです。ガチャを多く回し、強キャラを引き、レベルMAXまで育てる。 無課金でも育てられますが、とても時間が掛かるので気が遠くなります。 最初は、強キャラ出るまでリセマラしまくった方が良いですが、それもガチャ運次第なので、いつまで掛かるかもわかりません。 ゲーム内に「リーグ戦」と言うのがありますが、基本的にはそれも運ゲーでした。 デッキを組み、対戦相手を選んで勝負をしますが、攻撃の要となる“連鎖”が、出ない時は全く出ません。対戦相手(CPU)は2回3回連続で、5連鎖以上するのに対して、自分は良くても2連鎖とか。 勝ち方としては、自分より弱いデッキのカモを数人見つけて、繰り返し同じ相手と戦い続けるのが手っ取り早い。ゲームの流れ的には、「リーグでバトル!」を押して対戦相手を選ぶのですが、選ぶ画面で「もどる」を押して戻り、また「リーグでバトル」を押して入ると、対戦相手の一覧が更新されます。 これを繰り返して、カモを見つけ対戦を続ければ効率良くポイント稼ぎは出来ます。 バトル向けの強キャラ(極端な話し、ぷよを消さなくても数万ダメ出すやつとか)が複数居るので、その辺覚えて避けていれば、勝率は上がります。 色々と書きましたが、リーグ戦で得られる報酬はイマイチなので、そもそもやる意味すら無いかも知れませんw ギルドに参加していれば、TPと言うポイントが役に立つので意味はありますが、それ以外にはリーグ戦に参加する意味は無いかもですw(★1)(23/5/12)
アプリを開くと毎回550MB余りのデータをダウンロードするところから始まります。アプリの設定で改善できるのでしょうか?(★2)(23/5/9)
前半4つがずっと同じなんだけどガチャテーブル見たいの決まってるわけ?(★1)(23/4/26)
ということで初期でやめたけどリセマラして、 やり始めて感じたこと   アカウント消してるだけやのに毎回ダウンロード入るのだるい   キャラの違いがめっちゃわかりにくい   素材の種類多すぎて何が何かわからない   リセマラ前に課金で有利にさせようとすること   なんか個人的な意見ですが、SEGAのアプリってなんか使いにくい 動きもっさりしてるし、詰め込み過ぎて見にくいのよ(★2)(23/4/24)
ダウンロードが常にはじまる。時間も長い。 どうにかならないでしょうか。(★1)(23/4/24)
何一つ文句言わず続けてきましたが我慢の限界なので言います。 星六を配布したり運営さんはしてくれますが配布しても何も変わりませんゴミです。 ここ数年で星七が出てきてからとんでもないインフレと廃課金勢にしかクリア出来ないような難易度のダンジョンの多数追加 はっきり言って呆れました。 好きだったぷよぷよが嫌いになりました これがSEGAのゲームとは思えないほどのゴミゲーです。 SEGAの看板的タイトルのひとつなんですからぷよぷよという作品のIPをもっと大切にしてください(★1)(23/4/22)
朝のルーティーンでログインしようと思ってるのに、体感3日に1回の確率でダウンロードが挟まる。 毎回めっちゃ長い。 酷い時は毎日この長いダウンロードが挟まるのがストレス。 待つの飽きて結局ログインしないまましばらく忘れちゃうって感じ。(★1)(23/4/9)
操作性が悪すぎて本当にストレスが溜まる。 やらない方がいい。 早く改良するかアプリごと消えるかどっちかしろ。(★1)(23/4/2)
イベントや普段のアイテム特典が稼働時間に対してお得感を感じない。 例えば、ガチャ10回の特典で貰えるポイント100に対して交換できるカードが1枚あってもそのカードに10回分の結果は出ない。 アイテムの価値が運営側とユーザー側でほぼ違う。 ヘビーユーザーは楽しめるが新規のユーザー、無課金ユーザーにはかなり厳しい設定も多い。 課金色がかなり強くなっている。(★2)(23/3/31)
5年やってます昔は、まだマシでしたが最近は、ガチャ回さないと話にならない キャラゲー リセマラかけてとか考える人いますがキャラを育てるのに時間がめちゃくちゃかかります。  無課金でやろうと思う人には、お勧めできません キャラが足りなくて話にならないと思います 正直 運営が腐り始めてます金を巻き上げる事しか考えていません 私は月に3万くらい使ってますが満足いくほどキャラが集まりません  ぷよぷよ好きな方には薦められますが そうではなくコラボとか少しやってみようって言う方には、お勧めしません 運営がゴミです(★1)(23/3/27)
ぷよぷよ自体はスーファミ時代からやってて面白いけど、大きな減点をしなければいけません 時間を空けてきどうすると667MBのダウンロードがでて、非効率です。 時間もかかるしストレージも減るし無駄が多いですね。なぜこんなにダウンロードしなければいけないのか意味がわからない。 これが毎回だと萎えますね。 −200那由多ポイント(★1)(23/3/20)
iOSです この度のアップデートで開かなくなりました 早急に改善を(★1)(23/3/14)
ただぷよぷよをしたい人には良いゲームです。操作入替パズルがメインですが、サブで落ちもの系の往年のぷよぷよも遊べます。 ソシャゲとしてはかなり微妙ですぷよぷよがしたい時にのみ時々DLし直して遊んでいます。 色んな人が書かれてますかインフレ、イベやキャラやゲーム性追加によるUIの煩雑化(あと名前が分かりにくい)など、長期ソシャゲの悪い所がそのままになってるのでソシャゲとして遊ぶのはお勧めしません。(★2)(23/3/1)
こんな評価高いの?わりに最近の評価ないけど 仕様変更をしょっちゅうする信じられないゲーム 怖くて課金できない(★1)(23/3/1)
前垢で課金したのに金だけ取られて反映されなくて、サポートにメールしたのに何も対処してくれなかった。酷いゲームだと悲しくなってアプリを削除した。でもギルドの友達とまた遊びたくなって、久しぶりに新垢を作り直した。でももう2度と課金はしない。無課金で楽しむよ。(★1)(23/2/14)
細山田が運営してる限りめちゃくちゃすぎる ワイルド60どこやった?(★1)(23/2/11)
3年近く遊んでいた者です。始めた当初は楽しく遊んでいたのですが、フルパワーキャラやアビリティキャラが増えすぎて、しかもそのキャラ必須の高難易度クエストを設けたりとインフレや新キャラのために課金促進させたりとなかなか厳しい状況です。結構前に無課金でもついにフルパワーキャラやアビリティキャラを星7にできるのかと思いきや、「バランス調整のため削除します」と言われ、削除。削除したときに「もう無課金は出ていけ」というメッセージを感じました。更に、イベントは毎回開催されるのですが、ほとんど作業ゲーになってます。収集イベントなんて、同じステージを何百回も周回だけの単純作業。プワープチャレンジは本でボスを召喚して、倒す。以下繰り返し。のようにただの作業です。イベントの種類も少なく、バリエーションがなさすぎます。更にイベント特攻もその時にピックアップされてる新キャラくらいしか持ってないと言っても差し支えないです。一応既存のキャラにも特攻はあるのですが、特攻レベルが低すぎて、あってないようなものです。最近はワイルドさんの像というものでワイルドさん60という、フルパワーキャラやアビリティキャラの星7育成素材の交換ができるようになりましたが、必要個数が大量すぎます。ワイルドさんの像240個でやっとワイルドさん60が1個です。そして星7にするには5個必要です。つまり像を合計1200個でやっと星7にできます。像の配布量も雀の涙。途方もないです。更にガチャもガチャパワーという酷い仕様に変わりました。具体的には有償石での天井が下がっただけです。そう、つまり課金させることしか考えてない仕様に変更されました。重課金者には甘々です。無課金者の居場所なんてほぼないです。自分も微課金で頑張ってたのですが、インフレが凄まじくて、苦労して星7にしたフルパワーキャラやアビリティキャラでも歯が立たなくなりました。自分の思ってた5倍くらいインフレの速さで、やる気をなくしました。苦労して育成してもすぐにそのキャラは弱くなるのは悲しすぎます。1、2年前はぷよフェスキャラでも星7にするのが大変だったのに、2023年でついに星7のぷよフェスキャラの配布をしました。あのときの苦労を嘲笑っているように思えました。そしてついにはコラボにフルパワーキャラが登場したということです。コラボキャラはそのコラボガチャでしか入手できません。さらに星7に進化させるには同キャラかワイルドさん60が合わせて5個いります。ワイルドさんは非常に入手困難で同キャラの排出率は1%もない。それを5体も6体も無課金で引けますか。ほとんどの方はまあ無理です。数年間ガチャ禁してる無課金ならいけますが、ほとんどの方は無理です。なので、このゲームはやらない方が良いです。時間の無駄です。金の無駄です。貴重な時間とお金を引き換えにストレスをくれます。それでもいいという人はどうぞやって後悔してください。(★1)(23/2/5)
2023.1月 600MBを超えるデータをほぼ毎日更新し続ける。 不具合では無いのか?(★1)(23/1/29)
重課金か無課金かどちらか決めて遊んだ方がいいです。微課金、中課金はガチャしても報われません。私は中課金で遊んでましたが報われないので引退しました。フルパワーキャラも課金者の私が出ずに同じギルドの無課金者に出る始末w無課金者にはフルパワーガチャ引かせないなど課金者、無課金の線引きをするべきだと思う。(★1)(23/1/27)
と思っていたんだけど最近テトリス99でかなり高ランクハイレベルで戦えました やっぱりアイミノテトリス2回がティースピン1〜2回で返されたり単連が送れないのは時代遅れだと思う(★1)(23/1/19)
最近始めたんですが今からは無理です。 無課金(微課金)初心者は全く相手にされないのでやらない方が良いです。ガチャで強キャラが出ないわけでも無いんですが、1体2体じゃ足りない→イベントに参加できない→配布キャラ手に入らず→詰む さすがセガです。ありがとうございました。(★1)(23/1/13)
ダウンロードしたけど、どこをどうしたら普通にぷよぷよができるのか、ストーリーがあるのかもしれないが、肝心のゲームに辿り着けなくて、アインストールしました。おまけにダウンロードにすごく時間も掛かってしまい残念でした。(★1)(23/1/7)
イベント報酬は変わらないまんまでフルパワーとアビリティキャラはどんどん排出。ガチャを400連しない限り☆7にする方法は皆無に等しい。(★1)(22/12/20)
カードをインフレさせすぎてバランス悪くなったのか、簡単なステージはただの作業だし、高難易度はほぼ運ゲー。(★1)(22/12/7)
高難度はパターン理解と運とかしこさがないと無理! 私は無理! フェスや蒸気都市のワイルド60×5なんて重課金しないとすぐ集まらないのはかんたんに計算できる。コツコツ集めるにしてもぷよPなんて微々たるものだし。 毎回のイベントで、私のあたまとカードじゃここまでしか出来ない〜><ってなるだけで、底が見えたかんじ。 勝てたとしても、あー借りたスキルのおかげだなってわかっちゃうし、これもうだめだな〜っておもった。(★1)(22/12/6)
ガチャをひくことを楽しみにガチャを回してきたのに、「ひいてガチャパワーを貯めた結果引き換えでキャラがもらえる」がメインになってしまいました。この1年でまったくメインキャラ当たらなくなりました。以前より課金して以前より回している回数が増えたにもかかわらず。1体も。当たりません。 ガチャで当たらなかったけど引換券もらえるからいい、じゃないんです。当たるのを楽しみにガチャ引いてるんです。「ガチャはあくまでおまけ」「その先のガチャパワーが貯まることによってもらえる引き換え券」がもはや運営のメインになってしまっています。それなら数万でキャラを直接売ってくれればいいと思います。引換券目的のガチャなんて楽しくないです。(★2)(22/11/30)
comバトルも相手選べるようにして欲しいです。 C1ユーザーランク260で、S1の1600のユーザーに当たったんですが、普通の初心者が勝てるわけない。(★1)(22/11/24)
ガチャが酷過ぎ。雑魚雑魚雑魚ばっか。 当たり欲しけりゃガチャパワーためろよーって運営側の声がする。要するに大量課金が前提ですね。 もちろん、難易度高いクエストのクリアを諦めれば、強いカードは必要ないので楽しめます。 でもさ、ガチャする度にすごく嫌な気持ちになる。 ふつーにやってたらガチャパワーなんて絶対貯められないよ!(★2)(22/11/22)
高難易度と言う名の、高額(9万円)課金したカードが無いとクリア出来ないようなクエストばっかり。 ホント、つまんないゲームになったな…。 楽しむ為のゲームなのに、ストレスが溜まる。(★1)(22/11/21)
ぷよフェス10%ガチャって10%というからには10連で1人ぷよフェスキャラ当たらないとおかしくないですか? 30回分のチケット回して当たったぷよフェスキャラ1人ってどういうこと? なんか課金し始めてから本当に当たらなくなった。タイバニも10連回して1人も当たらんかったし、やるなら課金しない方がいい。(★1)(22/11/21)
リニューアル1周年ガチャの目玉0.15%? ふざけてんのかな?当てさせる気ないよね チケットで昔のフェス限渡されても嬉しくねぇよ なんで数ヶ月前の環境で楽しまなきゃいけないの?今を楽しませろよ ゲーム自体は普通に面白いのにもったいない 基本、天井まで引かないと新キャラが手に入らないゲームのどこが楽しいの? ソシャゲって5割ガチャみたいなもんあるだろ モンストとかパズドラみたいにしてればまだあったろうに こんなにワイワイしてるみたいな雰囲気出してるのに、ギルドとかもう過疎りすぎて終わってるよ ギルドマスターやってたけど8周年でついにログインする人消えたね、ほんと悲しい(★2)(22/11/11)
本人確認のハードル高すぎて詰みました。 他の人も書いてたけれど、所持しているぷよポイントというものの数や、無料ガチャで出たカード名と出た日付を言えとか、 そんなに記憶力良かったらIDとパス覚えてますわ。 通算の課金総額は900万円くらいです。(900円じゃないですよ) そのお金の対価をいとも簡単に奪われました。 手元に何も残って居ない今、気持ち的には詐欺に遭ったかのようです。 もう最初からやり直す気力なんてありません。 さよなら。(★1)(22/11/9)
最初期からやってるが、ここ数年で完全に札束で殴るゲームに成り下がった。 最近はぷよフェスキャラでも力不足となり、鬼畜ガチャでしか出ないフルパワーキャラが無いとまともにクエストを戦えない超々インフレ状態。 特定の課金カード所持者(しかも各色)しかまともに遊べないゲームってどうなん?(笑) しかも特定のクエストはクリアするのに1時間近く掛かるとかユーザーを暇人と思ってるのか? さらにそのクエストさえも運ゲー要素が強く、配置が悪いと一撃で全滅、時間がパー。 製作者の頭が腐ってるとしか思えない。 重課金プレイヤー達が名前の後に課金総額を入れているのをよく見かけるが、数十万から百万以上もザラであり、数万円程度の課金では話にならない。 ひたすらユーザーを煽り続けて搾取を続ける運営は、取り締まりの対象とされるべきではないか?(★1)(22/11/3)
魔導石が値上げされる前から、ワイルド60の入手が困難になり(そもそもワイルド60は5000ポイントで交換できてたのに突如削除)フルパワーも蒸気も異邦も★6どまり。イベント報酬もしょぼくてリアルやる気ゼロになった。このごろ、9.5周年とかの報酬配りに精を出しているが、サ終?と疑ってしまう。とにかくキャラを育てるワイルド60を隠したことで、課金勢と微課金勢に差が出た。キャラのバランスどころか、ギルド内格差によりゲーム引退者続出する始末。ガチャも天井システムが良かったのに。安心して500個使ってガチャした頃が懐かしい。(★1)(22/10/31)
課金は止めた方が良い。 Twitterでも古参は辞めたか課金しなくなった人が殆どです。 それくらいガチャの確率は低すぎる。(★1)(22/10/30)
廃課金しないと最レアは当たらない交換も60連から 今時のソシャゲのピックアップで0.1%って何だよ せいぜい1%だろ そりゃ何十連回しても当たる訳ねぇわ(★1)(22/10/24)
前はキャンペーンのミッションでワイルドさん50が手に入ったのでミッションを頑張るきになりましたが、今はワイルドさん40までしか手に入らないのでミッションやらなくてもいいやと思ってログインも減りがちです。 前はイベントの交換できる景品にワイルドさん50がありましたがなくなったのでイベントもそこまでやらなくていいやと思ってイベント中なのにログインを忘れることもあります。 キャンペーンでやっていたフェスキャラのえらべるまぜまぜもなくなって、ガチャを引かせたいのかなと思うんですが、ガチャをしても☆7済みのキャラばかりかぶって欲しいキャラは全然出ないし、フェスも☆7にしないと使えないのに全然進化させられなくてつまらなくなってきました。 前は塔などの高難易度クエストで他の人のデッキを参照して☆7に進化させたり、持ってないキャラを狙ってガチャしたりして高難易度クエストがクリアできるようになるのが楽しかったのに、それがものすごくやりづらくなって面白かったのがつまらなくなってきて、キャラを狙ってガチャしても☆7済みのかぶりばっかりでやる気がなくなります。(★1)(22/9/17)
2014年から遊んでいる古株です。 ・ギルイベ ・プワチャレ ・収集 ・蒸気の塔 基本上記イベントの繰り返しなので、飽きます。課金は初期に40万ほどしましたが、ここ4年は殆ど120円セールしか買わなくなりました。 あとエコロ襲来のテクニカルイベントは報酬が悲惨すぎて、有り得ません。カードが揃っていても時間がかかる&初心者はまずクリアー不可能な設定。それなのに、ワイルド60が手に入るわけでもなく、エコロ本体以外はタダで配りまくっている魔導書(笑) 上位ギルドは廃課金でフルパワーでもじゃんじゃん☆7にしているので、そういう0.1%の層に助けられているゲームだと思います。 正直、今の内容だと配信終了になっても全く驚きません。(★1)(22/9/14)
起動する度にゲームデータのダウンロードをさせられる。これだけで10分以上かかる。毎回ダウンロードしなくても遊べるようにしてほしい!もしくはダウンロード時間をもっと短縮して欲しい!WiFi環境でも5分は最低でもかかる!(★1)(22/9/5)
最近はデータのダウンロード多くて5ぐらいだったのに、また481とか時間のかかるものになりましたね。 私これレビュー3回目なんですけど、いつになったら分かるんですか?重いって。 色々なアニメキャラとか用いて楽しくしようとする努力は分かりますが、その度に重くなってたら楽しいものも楽しくなくなります。 1回言ったことはなるべく1回で直しましょうね。(★1)(22/8/27)
なんかどのソシャゲもそんなもんなんだろうけどセガって他よりもユーザーを金でしか見てないし、ユーザーの気持ち何にも考えてないなーって、ほんと売上からして向いてないよね(★1)(22/8/23)
石がなんも貰えなくなり、ガチャがとにかく渋すぎてやってらんない。 新規ユーザーは課金必須でないと強くはなれないのでオススメは本当に本当にしません。(★1)(22/8/15)
こんだけ新キャラ出しているのに、ワイルドさん60のレート高騰のままはおかしいし、ガチャパワーでキャラを手に入れて、ガチャの天井が高すぎるのもおかしい。ユーザーへのバランスは全く取れていない。 運営さん、身銭切って遊んでみてください。(★1)(22/8/14)
ゲームは楽しいのですが、魔導石があまりもらえずガチャを、引くことができません。 課金にも限度があって厳しいです。 また、ガチャの割合も少ない気がします。 割合を上げないでもいいので、魔導石が手に入るイベントなどを頻繁にやってもらえると助かります。(★1)(22/8/13)
ロード画面になると通信エラーになってリトライ選択が当たり前。 ゲームは面白いだけにとても残念。(★1)(22/7/28)
僕だけかもしれませんが、毎回ゲーム開始しようとしたら毎回570MBダウンロードしないといけないのでめんどくさいです。(★1)(22/7/25)
前は、アルル、アミティ、シグの誰かを選んで少しずつ強くなるのがありますが今は最初から、10連ガチャで星5が沢山出てくるので簡単にストーリーが進むので正直面白みが無くなりました、前みたいに戻して欲しいと、私の思いです(長文失礼しましたm( _ _)m)(★1)(22/7/19)
いろんなゲームしてきたけど、こんな急にお金を集め出すゲーム始めて もうみんな辞めていく(★1)(22/7/9)
ガチャ渋い。石全然改善されてない。全然くれない。50000ぷよPなんて無理な話。最悪。だからモチベ下がったんや。魂胆見え見えの改悪。本当に改悪に改悪を重ねたんですね。ご立派ですわ。ホンマに(★1)(22/7/2)
なんでロードがチュートリアル並みにあるんですか? バグですか? やめろってことですか?(★1)(22/7/2)
呪術廻戦コラボ、両面宿儺がガチャポイントで貰えるくらいまで回しましたが、五条悟どころか両面宿儺ですら出ませんでした。コラボキャラクターよりぷよぷよキャラとコラボしたキャラばかり出て、大して強くないですし、正直本当に要らなかったです。 ストーリーやハードクエストでちまちま石を貯めましたが、ノーマルクエストは途中までバンバン石貰えていたのに社長変わったの?ってくらい一気に貰えなくなったり、ハードクエストの難易度は上がるばかりで時間がかかるし。 なんかもうがっかりです、(★2)(22/6/13)
呪術廻戦のキャラが好きでコラボから始めた新規です。 ガチャで星6キャラが良く引けるのはとても嬉しいのですが、それを星7にする為のワイルドさん?なるカードを絞り過ぎてて新規には星7進化無理っす。 ましてや高コストキャラ(五条悟)なんか星7不可能じゃないですか?(10万円くらい突っ込んでキャラ被せたらいけるのかもしれませんが、そんな人が何人居ます?) 折角好きなキャラを引けても星7に進化させられず萎えました。 この調子ではすぐ飽きそうです。(★2)(22/6/11)
カラフルワイルドさん(60)の交換に必要なポイント数が50000って正気ですか?? 私自身は古参に近いくらいの長さでぷよクエを続けていますが、正直運営様にはガッカリしました。 ”プレイヤーに優しかった頃の運営様”はもうおらず、気付いたら”古参にも新規にも優しくない運営様”になっていました。 ぷよクエそのものは好きなのでこれからも続けていきますが、「悪化した今の状態」を続けていこうとする運営様を、ぷよクエ好きとしては見ていられません。今後の方向転換がなされることを期待してみようと思います。(★2)(22/6/10)
信じられない。ガチャ同様操作されてる‥ 8年プレイしてこのほど引退しました。やってみればわかりますよ、いかにつまらないゲームかってことが。最近また石配布増やしてきましたね、もう遅いっての(★2)(22/6/10)
なんでこのアプリはすぐに容量削除されるんだよ… 優先度とか設定できないかな…(★2)(22/6/9)
異邦と試練の塔が無課金にはキツイのか20回ほどやっても勝てない。無課金ですが頑張って育成してフェス限の星7が4体ととフルパワー1体の体力タイプ揃えて行ってもHP不足で敗北。ルリシアの回復でも意味なし。敵の追撃プラス他のタフネス貫通25000でやられます。流石に25000はデカすぎ。敵の攻撃力がおかしいのか運営がテストプレイしてないのかフルパワーのキャラゲーなのか...(★2)(22/6/8)
呪術廻戦のコラボ目当てで始めたけどコラボガチャとは名ばかりでぜーんぜんコラボのキャラが出ない。魔導石も貯めにくい。ガチャが渋すぎて逆に課金する気が無くなる。どうせ出ないもん。ちょっと前に他のゲームでも呪術のコラボやってたけどそっちはガチャの確率も高かったし楽しかった。このゲームはコラボが終わったらもう二度とやらない(★1)(22/6/7)
アプリを開く度にロードが長いし、しかもロード中にうっかりスリープモードでロックが掛かったりすると、初めからやり直しになって延々と始められない。 スリープモードならんようにしておけばいいけれど、ぷよクエする度設定変えんの面倒くさい。 毎度毎度何をそんなにダウンロードしなきゃならんのか…。 ちょっと空き時間にイベント進めたいとか、時間ないからログインボーナスだけでもとか思っても、ロード待つだけでそこそこ時間とられるし、うっかり目を離してスリープモードなって何回もやり直してる内に数日ログインし損ねることも…。 スマホのゲームなんてお手軽だからこそやるのにこれじゃあね…。 この長いロードが億劫でやる気が削がれる…。 好きなアニメとかのコラボの度にちょこちょこ舞い戻ってはいるけど、普段はやる気しない。(★2)(22/6/7)
高コストキャラの星7の変身のハードルが高すぎる。ワイルドさん入手が困難。 イベントがただの作業でしかない。コラボしたところで毎回収集イベントのみ。 召喚Pの使い道全くなし。 バトルに至っては何ひとつおもしろさの要素がない。(★2)(22/6/5)
キャラの排出悪いくせにキャラの進化にまで金を搾取しようてしてる超獣課金型の化石アプリ。それゆえにプレイヤーが馬鹿少ないw(★1)(22/6/5)
無課金では、強キャラは入手できない。 リセマラで現環境最強と攻略サイトに書いてある黒いシェゾでスタート。すぐに呪術廻戦始まったが、40連頑張って貯めたけれど、五条さんは出ず。課金する気もなく、キャラ停滞。 始めるならリセマラ頑張って!(★1)(22/6/4)
不手際でメモミスって個人しかわからない情報伝えても全く動いてくれませんでした。 ptの数を具体的に言え!とか 石の数を具体的に言え!とか メイドインワリオかっつーの みんなは一回課金orSNS連携しようね(★1)(22/6/3)
ぶっちゃけ言いますと、このゲームは無課金勢の人や新規の人にそんなに優しくないと思います。 最初は敵を倒すのが簡単だったけれど、段々敵が強くなっていき強いカードが必要になって来ます。ある程度の☆6は出て来たりとするんですが、酷い時はせっかく頑張って魔導石を集めたのに☆6が何回も出ない時があります。 後は☆7に育成する為には、他の人も言っていましたが同キャラorワイルドさん(50)が必要になって来るんですが…☆7にしたいキャラが強キャラで確率が低くくなっていると、より入手が困難になっていきます。ワイルドさん(50)でも出来ますが、こちらも入手困難なアイテムです。ワイルドさん(50)を入手方法はありますが、新規さんの方達には難しいかなと思います。 そして、魔導石を入手出来る所があまり無い所ですね…。自分はどうしても欲しいキャラがいるんですが、中々出て来てくれません。だから天井までいって入手出来れば良いと思っていたんですが…コレが中々上手くいけません。魔導石は入手出来るんですが、天井までいくとなると、圧倒的に足りなくなって来るんです…。それに期間もあまり残っていないですし…。 主に不満な事はこれぐらいですかね。 良い所はオート機能着いてて楽な所とか絵が可愛いらしい所とかですかね。(★1)(22/6/3)
以前使っていた端末が突然壊れユーザーIDとパスワードが分からなかったため、アカウントの復旧を問い合わせ欄から行おうと試みました。しかし、アカウントの復旧には魔導石とぷよPの具体的な数や、リーダーに設定しているカード4枚以上の記載等その他が必要だと言われました。そこの具体的な数値を覚えているくらいならユーザーIDとパスワードを覚えていると思います。わりと長くこのゲームを続けていたのでまた1から始めようという気にはなりません。やめようと思います。(★1)(22/6/2)
ワイルドさん60の入手が困難すぎて周りの人ほとんど辞めてしまいました,配布お願いしたい(★1)(22/5/29)
ワイルド60をぷよP50.000って馬鹿にしてます?無理なら課金しろと言わんばかり。正直最初から今までずっと遊んでますが今回程イラッとした事はないです。仲間も離れていきます。もう終わりかな。(★1)(22/5/27)
課金しなきゃ、五条ゲットできない、それくらいの酷い確率わらわらわら(★1)(22/5/26)
comバトルの相手が強すぎて楽しくないので調整をして欲しいです。(★2)(22/5/25)
新規の方にはせめて10連ぐらいはガチャ引かせてよ… 10連も引けずストーリーすら進めず詰みます。 そのくせスタートダッシュ課金を進めて来るし、害悪でしかない。 いまからやる人は相当な覚悟が必要。(★1)(22/5/25)
ギルマスをずっとやっていますが さすがにそろそろ限界って感じです アーケード版の終わりのときに近い雰囲気だし ガチャゲーになっちゃうと 微課金ユーザーは楽しめないので かなり続けていくのは厳しいと思います。(★2)(22/5/25)
廃課金専用ゲームとなり、サ終が近いと思います。高難度クエストはかなりカードが揃っていないとクリアはほぼ不可能。 それなのに天井は課金者専用となり、無課金ではカードを手に入れる見込みはありません。 今から始めることは不可能な、新規お断り仕様となっています。(★1)(22/5/25)
お金のない学生さんとかには優しくないゲーム あきらかに課金ゲーです。 最高なレアリティの強いキャラを手に入れても進化しないと弱い(★1)(22/5/22)
呪術廻戦コラボ始まってから開く度に長いダウンロードが入ります…何故?(★2)(22/5/21)
久しぶりに復帰!インフレ凄くてびっくりしました。ガチャの天井仕様も変わっており、 星7にするためにはキャラ被りかコストに合ったワイルドさん必須。現状ワイルドさんは50までしかいないのでそれ以上のコストのキャラはガチャで被るまで回す必要があり、呪術廻戦コラボの五条を確実に星7にするためには約10万課金で変身出来るようです。正直ついて行けんw久しぶりに復帰しましたが課金してまではやらないかなぁ。(★1)(22/5/21)
ただこれだけは言わせてください。 30周年、期待してたのに記念ソフトどころかソシャゲの改悪だけで終わらせたこと、忘れませんよ。(★1)(22/5/20)
本編したいとはおもわん。 イベントはたまにやりたくなるけど。 BBS見るしか個人的には需要なし。(★2)(22/5/20)
最近の運営は課金を絶対にさせようとしてくる。 もちろん運営にはお金が必要だが、それにしても酷すぎる。 60ワイルドを実装後すぐに課金以外で入手できなくしたり、蒸気と暗闇の塔の報酬も魔導石が無くなったりとサービス終了の近さを示唆している。(★2)(22/5/13)
くろシェゾ含む某リセマラランキングの4位までとフェスのオススメランキング5位までを始めて2日無課金で揃えられた が 2日で飽きた(★2)(22/5/13)
アプリが勝手に終了した場合に何一つ保護なく、魔力もやる気も消費され、入る経験値もイベントアイテムも何も手に入らない仕様です。 怖くてお金なんか使えません(★1)(22/5/7)
最近できたガチャパワーという制度は有償石のみで150連しないと天井届かない。配布が1個でも混ざろうものなら600連必要になるとかいう謎。有償石は単価が高く10000円で10連と半分位にしかならない。それにおまけで無償石が有償石の倍位の数ついてくるが、上記の制度のおかげでまぁ無駄。 最高コストのカードの上限あげられるワイルド60はガチャP交換リストから削除になり、蒸気の塔で報酬としてあったものも一度きりで以降削除。 しかもまた復活させると宣言してから音沙汰無く、削除したまましれっと蒸気の塔を開催。その代行案みたいなのでキャラ指定の上限開放アイテム実装したかと思ったらレート設定が狂っている。 他にも色々ありますが特に課金周りの環境変化がエグいのです。 課金もしながら楽しくプレイしてたので残念です。(★1)(22/5/6)
配信初期からやってます所謂古参勢です。 ぷよクエには原作のぷよぷよキャラクター以外にもぷよクエオリジナルキャラクターもおり、大変魅力的なキャラクターが沢山います。 しかし、SPPという昨年秋からの大幅リニューアルから一気に転がり落ちてしまった印象が強いです。 大幅リニューアルの際ワイルド60を選べるプレゼントに設置したり、交換所に設置して、フルパワー・アビリティキャラの育成を促進していただけたと思いきや、突然の削除。 元々ワイルド60の交換所設置は生放送で大々的に告知もしていたようなものなのに、都合が悪くなった事により僅か数ヶ月で削除という始末です。 フルパワー・アビリティキャラは所謂強キャラ、排出率は基本1%で最高レアリティまで育成するには5凸しなければならない制度です。 しかし頑なに再販されないキャラクターもおり、ガチャをしようにも再販されず引けないという状態に陥っています。 更には「ガチャパワー」システムの導入により、そのフルパワー・アビリティキャラの天井を実質改悪したという始末。有償石オンリーで引くと天井は大幅に下がる仕様とはいえ、有償石の値段はあまりにも高価で流石に如何なものかと思います。 またぷよクエオリジナルキャラクターでも見た目・性能共に魅力的なピックアップシリーズのキャラが、フルパワー・アビリティキャラ以上に入手困難に等しい状態です。 気になるキャラクターが仮にそのピックアップシリーズにいたとしても、狙うことはほぼ不可能です。自分もとあるピックアップシリーズのキャラがとても好きなのですが、穴あきしてしまってるキャラだけ全くと言っていいほど排出されませんでした。結局今も未入手という始末… 良質なサービスで還元されるなら課金も検討したいですが、今の運営は改善の兆しもなく、改悪しかしません。 その点からも考え、ぷよクエを始めることはあまりオススメできないかと思われます。仮に始めたとして個人的には課金もあまり推奨はしたくありません。 あまりの改悪っぷりに呆れてアンストさせて頂きました、せめて改善されるのをダメ元で祈るのみです。(★1)(22/5/5)
これから始める方へ 課金しなきゃ楽しめないので推しキャラがいるかガチ勢じゃない限りやらない方がいいです(★1)(22/5/1)
本来のぷよぷよと違い色も揃ってないのに消えるシステム、ぷよぷよとは言えないゲームでした、 つまらな過ぎて即アンストしました(★1)(22/5/1)
ゲームは面白いですが、最近毎日何らかのダウンロードがあり、パケット不足になる 不具合解消なのか、キャラクターの更新なのかわからないがこれでは続けられない 初期からずっとやっているが、そろそろやめ時かな(★1)(22/4/23)
9年前は、起動して直ぐ手軽に遊べて、短時間の樹間潰しには良いゲームでした。 今は毎日起動する度に、何重にも渡るプレゼントメッセージ、それがやっと終わると、さらに何重にも告知がされます。 何重にも表示しないで1度に済ませてほしい。 しかもプレゼントは後から自分で取りに行かないと貰えない。 プレー開始まで数分かかるパズル系ゲームなんて中々遊べるものではない。(★2)(22/4/18)
アプリを開いて始めようとする度に毎回「ゲームデータをダウンロードします」と表示が出てきて毎回五分ぐらい待たされます やる気が失せるので早急に改善してください(★1)(22/4/17)
率直に言うと面白くないです。 ギルドイベント以外の期間はオートで放置してるだけ。バトルも追撃右上ぽちぽちでおわるし収集イベントをやるメリットも正直ないです。 リリースされてから8年ほどやりましたが課金金額は10万円ほどでフルパワー5枚、フェスは60枚ほど星7にできていました。長くやるほど素材は余り、新しいフルパワーカードも数ヶ月で上位互換がリリースされて腐る ぷよぷよというコンテンツにあやかりながらどうしてこれほどまでにつまらないゲームになってしまったのか不思議でならないです。 コピペスキルに虚無イベント、唯一のギルイベは上位を目指そうとしたら平日の夕方から24時間以上拘束される上に所詮札束殴りゲーム。 このゲームに時間とお金をさくぐらいなら他のことに使えばよかったと心の底から思います。 ところでワイルド60に関して「交換上限は次回開催時にリセットします」と次回もまたワイルド60が交換できると誤認させるような表記をしていたにも関わらず急に交換対象から除外したことに関して公式からの発表はないのですか?年が明けてから改悪アップデートばかりしているからユーザーが減るんですよ。星一すら付けたくないです。(★1)(22/4/14)
なぜこうも分かりづらく、扱いにくくアップデートされていくのか…。 目新しいものが好きな人や、こまめに変化があってもついていける人におすすめです。(★2)(22/4/13)
ぷよぷよ大好きで普段からプレイさせてもらっています!システムとかゲーム内容はとてもいいと思うのですが、毎回ログインする度523メガのダウンロードが入るのですが、なんですかこれ不具合ですか?(★2)(22/4/11)
なんか対戦とかもかなり運ゲーだし、comバトルとか格段にレベル差ありすぎて持ってるキャラじゃ絶対勝てないんだけど。 かなり難しくても実力でなんとかクリアできるとかならいいゲームだなってなるけど、このゲームは難しいじゃなくてめんどくさいとキャラ獲得しないと絶対勝てないばっかり。星7進化も無課金微課金じゃ無理だし、マルチも過疎りすぎてプレイすら全然できない。レビュー高評価多くてやってみたけどまるで楽しくない。これやるくらいなら他のソシャゲやった方がいいです。(★1)(22/4/6)
データーをスマホに移しました、その後ずーっと1159のアップデート(かなり長めの)入ります、これって私のスマホがおかしいのですか?それともぷよクエがおかしいのですか? ぷよクエがおかしかったら改正をお願い致します!!(★2)(22/4/1)
楽しもうと思った矢先、規約を同意したあと、いきなり課金の要請w課金をしないと今後パックは買えなくなるよと、さらにダメだしwwwせめてゲーム途中にしてくれよwガッツキすぎだよ?SEGAちゃんwぷよぷよはめっちゃ楽しいのにガッカリ😮‍💨(★1)(22/3/29)
楽しいのは楽しいがストーリーなどがよく分からない部分がある。(★2)(22/3/28)
開く度にダウンロードしないといけなくて5分はかかるからめんどくさい(★1)(22/3/26)
結論から言うと、直ぐに飽きる人もいれば長くやれる人もいます。 最近は運営の対応が極端だったりと、改悪されている印象があります。それでもずっと続けてぷよクエに課金したりする人もいるのでこれは好みが大きくわかれるゲームだと思います。 ゲーム要素はほぼ周回ゲーです。イベントは全て周回、大半の人はすぐに飽きますが他のゲームでも周回はよくある事なのでそこは普通。 イベントは当たり外れは人それぞれ、ストーリーは絵本のような内容で流し目で見ても把握出来るので良く言えば楽。悪く言えばつまらない。稀にコラボ相手に泥でも塗るのかと思うような事がある。 ガチャも運に結構左右されます。最近は運営が異常な程に魔導石をユーザーに渡さないようにしているのでガチャのタイミングは考えた方が良いです。課金する程のゲームでもないので、一生をぷよクエに捧げる勢いの方だけが課金すればいいかと。 ぷよクエにはギルドがあります。本気でぷよクエを楽しむのなら良いギルドを探してください。と言っても良いギルドはかなり少ないです。今はぷよクエ自体が引退するユーザーが相次ぎ、ギルドの過疎化に勢いがついています。 ぷよクエの良い所は割と他のゲームよりは民度は良い方だと思います。(もちろんヤバい人もいる)あとキャラデザやボイスに惹かれる人が多いのでしょう。 ぷよクエの悪い所は運営の雑な対応。ぷよクエには生放送がありますが荒れて当然だと思う程に最近は運営の雑さが心配です。ぷよクエがサ終する事はないと言っていたので、早く改良とミスを減らしてくださいとしか言いようがない。あとバグも早く直せ。 最後に本音を言うと、運営がしっかりすればいいだけの話。あとは他のゲームと代わりがないと個人的に思います。(★1)(22/3/21)
初めてで練習モードからスタートしていますが、ぷよを5コなぞって消そう!という所で5コなぞってるのに全く先に進めません。何回やっても進めない。ちゃんと5コなぞっているのに。データ修復してもダメ。どうしてでしょうか。せっかくダウンロードしたのに最悪。(★1)(22/3/21)
エヴァコラボだから始めようとしたけどリセマラで10連すら回せないって終わってる。 今までもリセマラがケチくさいゲームは大体終了してる。 コラボ目当てで始めようとした新規客を弾いてどうすんねん。(★1)(22/3/21)
ほとんどパズドラとポコロンを混ぜたゲームじゃんw 面白くねーwザマァネェナーwwwザマァ( ´゚∀゚`)(★2)(22/3/20)
ガチャのピックアップの排出率が悪い。排出率悪い癖にエヴァコラボすんじゃねぇ(★1)(22/3/19)
昨年の大型アップデートに始まり,石配布の大幅削減,ぷよP交換所からのワイルドさん60削除,フルパワーガチャに連発など大量課金しないと使えるキャラを星7にできないように改悪し続けています。フルパワーキャラや蒸気都市シリーズなどは10連ガチャ50回しても星7のできないのです。大量課金も○万円,○千円に単位ではなく○十万に単位で必要になります。大量課金できないイコール,高難易度クエストには歯が立たず諦めるしかありません。 また,イベントが多過ぎ,ほぼ毎日がイベントです。普通に生活している学生や社会人には無理です。ぷよクエだけやってる人向けのゲームですね。 ギルド内もモチベーションが下がり長期未ログインやログインだけのメンバーが増えておりギルド存続の危機かもです。 完全に大量課金ユーザー重視に変わってしまいました。 大量課金できて,ぷよクエ中心に生活しているユーザーだけではなく,軽課金や微課金ユーザーも楽しめるように改善して欲しいです! 改善されるまでは隠居かな。(★1)(22/3/18)
改悪に次ぐ改悪でゴッソリとユーザーが辞めてってる。 サービス終了も時間の問題。(★1)(22/3/18)
ゲームインストール後のダウンロードが500MBほどあるのですが ゲームを始めるたびに行われます。 空き容量も十分あるはずなのですが、これが三度続いたためアンインストールしました。 原因不明ですが遊び続ける事はできませんでした。(★1)(22/3/16)
配布石を十分の一以下に絞るのは運営の勝手だ。しかし、キャラ強化に5個必要なアイテムを毎月1つは入手できる、収集イベントで個数限定アイテムを次回開催時に再度入手できると明記し、キャラを一体入手すればいずれ強化できる、スタミナ回復に課金してでもイベントを走り切るべきと煽りながら、いずれも反故にしたのは詐欺以外の何者でもない。(★1)(22/3/12)
キャラのデザイン等は魅力的だが、内容はとても厳しいもの。 高性能なオート使うために課金してください、課金しないともれなくポンコツAIのオートになります。システム面向上させるためユーザーの課金はどこにいってんだよって話。 キャラが雑に多すぎ 管理が難しい 新規の星7 のハードルの高さ、そのくせキャラだけは多い(★2)(22/3/3)
石配布量激減 天井回数5回から3回に低下 キャラ被りの代わりになる凸用アイテムの1部ショップから削除 今からでも遅くない 天井は元に戻せ(★2)(22/2/24)
・毎日ログボ受け取る前にデータダウンロード入るのがだるい。 ・ランク戦はリアルタイムでのPvPでなくCP相手の防衛タイプで面白くない。 ・フレンド機能がないため、友達と遊ぶ時いちいち部屋番号を共有しなければならないため面倒。(ギルドで募集もできるが、意図せぬ人が入ってくることが多々あり煩わしい。) ・マルチのクエストがヌル過ぎるか強すぎるかの極端で中堅で飽きる。 ・そもそもマルチでの報酬が大して美味しくないので率先してやる気が起きない。 ・結局個人でプレイすることが多くなり何のためにキャラを育成してんだかわからなくなる。結果石集めにストーリーをまわる気力が無くなる。 ・フルパワーキャラの育成コストが高すぎて、課金者でない限り★7にするの何年後?レベル ・ストーリーで毎度雑魚キャラドロップするが、初期のキャラ所持上限少なすぎるため枠が圧迫され整理がひたすらだるい。(上限は増やせるが石が必要) ・大して戦略性があるゲームでなければ、マルチ要素も薄い、ストーリーも大して面白くないとなると何でモチベーションを維持できるのか分からない。(★2)(22/2/23)
数年プレーヤーが年々、不参加になる事の多いゲーム。ギルメンをみても古株は10人もいなくなった。 レビューを書いても反映される事なく放置。 私も、1年前から課金を止めました。 アプリ終了となって、未使用分の課金料金を返金する流れが待ち遠しい。 続けている理由は、ギルメンに悪いから。それだけ。(★1)(22/2/19)
ドラえもんのコラボでドラえもんのボイスをダウンロードしたんですけどいつのまにか聞けなくなってしまいました。理由を教えてください。👎💔💢💢💢 💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢(★1)(22/2/19)
起動するたびに500MBダウンロードで20分待たされるのが、めっちゃ腹が立った。(★1)(22/2/19)
8周年だというのにユーザーの意に反して改悪ばかりしていく運営に嫌気がさします。 もう、運営は集金力を上げにかかっているのが見え見えで金を積まないとイベントで遊ぶのが辛いです。 新規さんは、今の環境に追いつくのに時間がかなりかかると思います。 それも課金を強いられることになるでしょう。 元環境に必要なキャラを手に入れたければガチャを天井まで回す覚悟で挑まないとダメです。 それくらい排出しません。 天井あるだけましだとは思いますが。 イベントで手に入る石が減り、ぷよP(ガチャのおまけでもらえるポイント)で交換できるワイルドさん(60)(最高レアへの変身素材5枚必要)も交換所から削除 運営はどうしても無料で強くなられるのは嫌で、ガチャを回す方に誘導したいのでしょうがユーザーはそんな姿にがっかりしています。 楽しくなる未来が想像できません。 想像できるのは、インフレについていけずイベントを楽しめなくなりやめる未来です。 ここまで続けてきたから止めるのに躊躇していますが、以前ほどのやる気はありません。 ログインして終わり、何もする気になれません。 コラボキャラにフルパワーかクロス来たらもう終わりやで 以上(★1)(22/2/15)
始めて半年以上経ちました ぷよぷよ自体は今までにしたことがなかったのですが最初のほうはどんどん強くなれるので楽しかったです ただ強化素材のためテクニカルマップをやり始めると地獄でした 今行われている異邦と試練の塔では体力が億単位の敵が出てきます これを削り切るのはわたしには無理でした エンハンスに条件エンハンス、どの色を消しても攻撃ができるスキルを掛け合わせて攻撃しても相手一体の体力の半分しか減りません、それが4体います そもそもそうしたスキルを持つキャラの星7が欲しいためにこれをしているのに星7がないと全く歯が立ちません 状態異常対策もバッチリなので搦め手は無意味ですし、およそ100ターンが経過すると強制的に封印され全滅するので耐久デッキも無意味です 石の配布も最近渋いですし、強化素材も取得できないので全く強くなれません、強くなるのが楽しかったのに… そもそもストーリーも意味不明です、高校生の文化祭のほうがマシでしょう というよりあんな薄っぺらいだけの一回クリアしたら終わりのストーリーなんかいるのでしょうか?(★2)(22/2/12)
ガチャでいいキャラ一向に出ない。ありえん。マジで使えるキャラでない。本当に出ない。流石になくね?(★1)(22/2/12)
予期せぬエラーが発生しました。でログイン画面から先に進めません。アップデートも最新です。早期対応願います。(★1)(22/2/11)
最近のアップデートで完全にオワコンになりました その一例として石200個以上の配布イベントを無くしました。正確には石200個の代わりにそこそこのアイテムが貰えるようにして誤魔化しました。そのアイテムよりも石とかの方が多様性に優れているので石200個の方が価値があります。この時点でだいぶイカれ具合がわかると思います。つまりヘビーユーザーのみしか受け入れないゲームになってしまいました。 この年になってから大分石配布を渋っている運営の動きが見られます。自分は3年以上もやってるのですが石の出し渋りが本当に尋常じゃありません。新規ユーザーも介入が厳しいです。キャラクターのインフレはあまりありませんがダンジョンのインフレはしていると思うのでガチャを大量に引いて(課金するレベル)出るキャラクターではないと対抗できないクエストもあります。 したがってこのゲームは金に目が眩んだ愚かな運営によって支配されてるソシャゲです!これから新規で入る人にはお勧めしません!無料で楽しめるゲームなんていくらでもあるのでそちらをエンジョイしましょう♪2年後に消えるゲームなので今のユーザーも新しいゲームをしていきましょ!以上(★1)(22/2/11)
他のダメなソシャゲと同じです。月50,000円くらいのガチガチの廃課金をしないと、ずっと素材集めの為に同じクエストを永延やらされます。特に100点のテストなんて必須アイテムなのに本当にドロップしない。所詮SEGAですね。期待した私が愚かでした。ぷよぷよも20年近く好きでしたが嫌いになりました。(★2)(22/2/9)
アプリ開く度にデータをダウンロードされるのでほんとうにダルいです。(★2)(22/2/6)
このゲームを始めて大体3年になる微課金プレイヤーです。 良いところもあるけどあまりに悪い点が目立ってきたと思いこのレビューを書いています。少しでも参考になれば幸いです。 まずこのゲームは最近になって極端に石の入手できる量が減ったため10連分をためるのにも一苦労となりました。体感で言うと今までの10分の1も入手できなくなったと感じます。これは単にログインボーナスなどでもらえる石を減らしただけでではなく、高難易度クエストの報酬で今まで貰えていた石の大部分が無くなったことによるものです。イベントの種類も多くない中、これによって無課金者や微課金者は停滞しがちになりモチベーションがなくなる人が続出しています。公式の発表(生放送)では”もともと石を配りすぎていたので調整した。上からも言われている。“と言っていましたがあまりに極端すぎます。他にも多数のバグを長期間直さない、時間が拘束される周回系のイベントが多い、ストーリーが面白くないなどダメな点が目立ちます。実際自分の所属しているギルドなどでも辞めてしまった人も多く、ぷよぷよのキャラが好きで続けている自分もいまやログイン勢という状況です。 このゲームは他のソシャゲ(パ⚪︎ドラなど)に比べてインフレが圧倒的に抑えられているため新規に出たキャラを引かなくても高難易度のクエストを遊ぶことができます。ですがいくら高難易度クエストを楽しめると言ってもソシャゲの醍醐味とも言えるガチャの楽しみを無くしてしまえば、他のゲームに移る人が多くいるのは当然だと思います。ぷよクエは好きですが正直今このゲームをプレイするのはがっつり課金できる人以外全くおすすめできません。売り上げに大きく貢献しないとしても無課金者や微課金を大切にしないとソシャゲは成り立たないと思います。自分は運営が方針を見直すことを願ってしばらく様子を見ることにします。 長文失礼しました。(★2)(22/2/5)
ログインしようとするとほぼ毎回400〜500MBをダウンロードし始める 毎回じゃなきゃイライラしないがなにをそんなにダウンロードしてるんだ? イベントの最終日に開く度にやられるとしばらくアプリ開くのやめるかってなるぐらい不快 他は満足してるんだけど(★2)(22/1/29)
今まで無課金でコツコツやってきたのですが、改変後より石の配布がかなり減り、強いキャラが引けません…イベントが楽しみな気持ちがなくなってしまいました。運営も大変かとは思いますが、考えていただけますか。(★1)(22/1/28)
5年はやってるので星一つはおまけしますが、このゲームはぷよぷよの形をした駄作です。  まずこのゲーム、最近になりガチャを全く自由に引けなくなりました。石を全く配布しないということもありますが、一番はチケットガチャで石を出し渋ることを誤魔化している点ですね。  欲しいキャラがいる場合、「石ガチャで」確定ステップまで10連ガチャを引く必要がありますが、そのガチャを引くための石を全くもらえません。加えて石を散々使わせた後に、さらにオトク(笑)なガチャを準備してくれるので、今から始めるとなると石の使い所がわからないと思います。しかし昨今のゲーム内におけるキャラパワーのインフレの波の中では、ガチャを引かなきゃ人権は得られませんので、プレイするならまずはお金を準備してください。(ちなみに、チケットでも大当たりキャラは引けますが、0.01割くらいでしか当たりません。当然、欲しいキャラが得られるとも限りません。)  ではキャラゲーとしてプレイすればいいのではと思われるでしょうが、ここでは原作登場キャラクターの深掘りは特にない上、ぷよクエオリジナルキャラも特にシナリオが充実しているわけではありません(たまに特定キャラだけ優遇されることはありますが、ごく少数です)。コラボキャラの間にも、例えばリゼロと仮面ライダーなど、コラボストーリーやキャラ性能などにおいて格差が生じているので、キャラを愛でることにおいてもこのゲームは百歩くらい劣っているといえましょう。  また、私のような少数派の意見は淘汰されることが多く、声を届けたいのであれば課金をして「私はお金をばら撒くお客だ」とアピールする必要があると思います。意見を伝えたいのであれば、そのように「誠意」を見せれば意見を呑んでくれるでしょう。  と言うわけで、万単位課金してやり込むつもりがないのであればプレイはおすすめしません。そろそろ周年を迎える、某競馬ゲームなどの他ゲームをプレイする方が遥かにマシでしょう。  長文失礼いたしました。(★2)(22/1/25)
なんか毎回ぷよくえ開く度に485MBのダウンロードをされて何十分も待たされてとてつもない不快です。 何をそんなにダウンロードしてるんですか? バグなら早く治してください。(★1)(22/1/24)
どこらへんがプヨプヨ? これ面白いか? ゲームになってない ただただセガの取り分増やす為にエンドレス作業(★1)(22/1/15)
アプデ後に大幅にUIが変更されたが、恐ろしいほどわかりづらくなった クエストボタンが小さすぎるし、イベントクエと課金要素が同じ一覧に表示されるという ここまでやる気なくすUIは珍しいです。流石セガということなんでしょう(★1)(22/1/12)
始めてから半年位経ちましたが、ここ最近で急激に無料石を入手する手段を絞ってきましたね。リーグ戦の報酬、今度はとことんの塔も。(★2)(22/1/8)
最近は報酬の石の配布が大幅に減りました。 無課金では正直楽しめません。 バトル、とことんの塔、元に戻してください。 ユーザーの声を聞いてくれる 運営さんでありますように。(★1)(22/1/5)
新ストーリー追加おめでとうございます ただ難易度的な面白さが皆無でただ報酬を集めるためだけにやることになっています エンドコンテンツ要素もほぼないようなもので報酬のうま味がなくやる意味がありません(とことん塔) イベント報酬は普通ですがほかのゲームと比べて収集にかかる時間が長く初心者に優しくないように感じます ソシャゲ特有のガチャも石の配布がほぼないので資産を強くするには何年か根気強くプレイしないといけません、個人的にはリセマラに向かないゲーム性も欠点だと思っています ぷよクエをやるなら他ゲーをやることをオススメします(by4年目のユーザー)(★1)(22/1/5)
大型アップデート(大型ダウングレード)をした後が本当に酷すぎる。 ギルド内と協力して難易度高めのマルチクエストを廃止するわ。只でさえ溜まりにくかったソシャゲ醍醐味のガチャを回す為の石が、大型アプデ前よりも全然貯まらなくなり本当に詰まらなくなった。 ランキング式の競争イベントも上位でも報酬が無いに等しい位に安すぎる・・・これ廃課金者文句言って無いの? 無課金者を切り捨てて課金者を維持する方針に変わったのか知らんが、今時キャラが静止画でストーリーデモ時にCV全く無しのこのソシャゲに大金積む課金者がどれだけいるんだろうか? 無課金者も大事にする方針にしないと課金する人が増えないし、協力難易度高マルチ廃止でマンネリ化加速して課金者も減りそうでアプリ終了秒読み入ってますよ?(★1)(21/12/28)
これパズル要素がマジで運ゲー過ぎるんすわ… リーグ戦とか幾らぷよ消しても一つも自分の使ってる色のぷよ落ちてこなかったり。まず運ゲーに向いてない私がやるべきゲームでは無かったのかもしれないですね…(★1)(21/12/18)
スキルに「体力1」で耐えるキャラはバトルに組み込めない様にして。    スキルで攻撃力半減させるキャラはバトルに組み込めないのに耐えるキャラはOKって何? もういっその事バトルも廃止してくれた方がいいんじゃね?って思う。(★1)(21/12/15)
起動するたび376MBのダウンロードが面倒で起動するのが面倒になりました。それ以外は良いと思います(★2)(21/12/10)
星7のハードルもっと下げれば人も増えるんじゃない。 知らんけど。(★1)(21/12/6)
チケットガチャでコラボのジオウ引いたのに、BOXにありませんでした。キャラじゃ無いのかな?でも、ストーリーすぐ終わるし、難易度とかバランス悪いし(簡単すぎ)でこの評価です(★1)(21/11/28)
バージョンアップという名の改悪はよくあるけども。スキル表示が画面上に重なって表示されるバグが何度も発生するのは勘弁してほしい。その度にアンインストール→インストール→データ引き継ぎの作業が面倒すぎる。勘弁して。 ついでに長年ぷよクエしてる立場からすると、クエストのデモはいちいち見ない。さっさとクエストこなしてアイテムゲットに走りたいのに、いちいちデモ画面挟んで面倒。 今までクリアしたクエストが多い人には、バージョンアップ後の新しいクエストをクリアするかしないか選べて、クリア挑戦しない人にはまとめて報酬アイテムを配った上で、新しい高難度クエストを用意するとかさぁ〜。 長年やってる人をないがしろにしすぎ。新しいファン層と開拓が必要なのわかるけど、バランス悪すぎ。(★1)(21/11/23)
アプデされてから、動き重いし使いにくいし良いところがない。 特にマルチバトルは重くて動きが悪いし通信切れるし早く修正して。(★1)(21/11/23)
正直どちらもかなり悪化しました。  コアなファンがいるぷよぷよ界隈ですから通常のぷよぷよの機能が復活したのは良いことだと思います(いわゆるとことんぷよぷよだけでおじゃまぷよで攻撃するcom対戦がないのはつまらないと思いますが)  それ以外は悉く改悪されていると感じます。他の方も指摘されているように、非常に文字が小さく読みづらいです。またダウンロードがしょっちゅう行われてこれがまた厄介です。そして動きが遅くなりました。無駄にゆっくりと遷移する画面など。変なアニメーションは要りません。動作性の悪いゲームはユーザー離れの原因になると思います。  UIについて、これは前の状態(というか前の前の状態)でよかったのではないでしょうか。前回の大型アプデにてUIが大きく変わった時も「マルチクエスト」と「クエスト」の位置が逆になっただけで炎上していたのに、今回は完全にぐちゃぐちゃになってしまってどこに何があるのか覚えられません。そのため嫌になって暫くログインしておらず、久々にやってみるとやはりぐちゃぐちゃで訳がわかりません。期間限定イベント複数がホーム画面でコロコロと切り替わる仕様はイラつきます。前みたいにペタッと貼り付けておいて貰えばいいのですが。  全体的に、UIの改変によって画面全体の圧迫感が強くなったとも感じます。同時にこれまでの仕様が非常にシンプルで良かったのだとも分かりました。  今までワンタップでできていたことがツータップ、スリータップと増えるたびに苛立ちというものは増えます。また画面全体が動くタイプのスクロールの方が背景固定にコンテンツだけを動かすタイプのスクロールよりも圧迫感が軽減されると感じます。  辛口なコメントになりましたが、このゲームが活気あるものになりますように。2021/11/21(★2)(21/11/21)
大型アプデ以降動作が重すぎます パックを購入してオート周回しているが、クエスト中スロー再生のようになってまったく進まない…なんのための1000円なんでしょうか クエスト以外だとカード一覧画面は特に重くて動きがカクつき、全ての画面遷移に掛かる時間がアプデ前より1秒ほど長くなりました アプデ内容は良かったがプレイしていてストレスが溜まるので、逆に課金を控えようかなと思っています(★1)(21/11/21)
大分運ゲーで、自色は落ちてこないから攻撃も出来ない、スキルもたまらないから解決策も見当たらず、そのくせおじゃまぷよなど消さなきゃ即死、それが出来ても敵を倒せなきゃ即死 爽快とは?ストレスしか感じませんけど(★2)(21/11/21)
最近は、起動時のデータ通信量が多すぎて、起動だけで断念しています。起動するのに毎回約500〜600MBのダウンロードです。田舎のWi-Fiで5Gではないので、ダウンロード時間が長すぎます。プレイ時間より長いです。他のアプリ新規で入れた方が、ローミング時間短いと思います。ゲームの中身は良いので、それさえなければ星4付けるのですが……(★1)(21/11/17)
ユーザーのことを考えられているとは思えないUI。 とにかく改悪。 クエスト中長押しでスキルを確認するとテキストが表示されたままで消えなくなるバグが発生している。 余計なことをしないで欲しい。(★1)(21/11/12)
たまに課金勢です。落ちるぷよの色の調整が極端すぎます。謎盾クエストで指定色を消すミッションでは、意図的に確率を下げてなかなか落ちないように調整してますよね。運ゲーとわかっていますがさらにやりにくくなるので非常にイライラします。逆に、◯連鎖以上する、というミッションでは連鎖しやすいように調整していたり、ギルイベでは連鎖しにくい落とし方に設定してますよね。極端すぎるのでもっと自然な調整にしてください。 週イベなどのクエストのマンネリ化は否めないです。テクニカルはある程度の難易度が維持されているのでおもしろいですが、もう少し低資産デッキや☆6カード多数でもクリアできる工夫をお願いします。(低資産で行くには敵の攻撃力が強すぎます。) とことんの塔で2ヶ月毎に5階層分をやり直しさせるのはほぼルーティン作業になるので改善希望です。戻すのは1,2階層にする、や、毎回上位階層の報酬は変えるなどしてみたらいかがでしょうか。(★2)(21/11/11)
元々ホームに戻ってもバトルは続いていたのに、リニューアル後はホームに戻ると通信切れとなる 魔力ももどってこないし負けになる 酷すぎる(★1)(21/11/11)
イベントは使い回し多数。 収集や謎盾などは作業させられてるみたいで面白くない。 リニューアルも期待ハズレでした。(★2)(21/11/10)
イベントの謎ぷよが運ゲー過ぎて萎えました。 つまらないイベントです。 やっててイライラしかしないです。 楽しくないし時間と容量の無駄。(★1)(21/11/8)
リニューアルと言いながら、それまでのマイナス点を改善するのではなく、ホーム画面自体使いにくくなる改悪。 謎盾イベントで、例えば「青ぷよを消せ」と言うくせに青ぷよを落とさない・ハートボックスで青ぷよを潰す、「5連鎖しろ」と言うくせに連鎖させる気が全くないぷよの落とし方をする、などなど、プレイヤーを楽しませようではなく、苦しまさせてイライラさせて、それで「楽しいでしょ?」とでも言うんですかね? 何をもって「「ぷよクエ」って楽しいでしょ!」と運営が言いたいのか、年月を追うごとに分からなくなる。ただただ課金させたいだけなんですかね。 あと、リニューアルで一部のカードが消えました。星7にするために準備していたカード、全部返してください。(★1)(21/11/8)
立ち上げの度にダウンロードされるのなんなん?イライラするんやけど?即アンスコ(★1)(21/11/7)
毎回どっか選んで飛ぶたびに読み込みがエラーになってリトライばっかり出てくるんですけど(★1)(21/11/6)