「パズル&ドラゴンズ」の最新レビュー評価と比較

今日の最高順位 ゲームセールス:2位
総合セールス:3位
13周年まで? あと299日(2025年2月20日)
サービス開始から? 4450日(12年2ヶ月)
運営 GungHo Online Entertainment, Inc.
「パズル&ドラゴンズ」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
8年近くやったり辞めたりしてるが結局戻ってきちゃう。  ガチャ回すための石は結構貰えるし、高難易度のクエストをクリアしても貰えることもある。たまにログインしてガチャ石貰って人権キャラでパーティを組むって事を最近は繰り返してる。  ゲーム性は単純でパズルするだけだから慣れれば何とでもなる。  本当に強いパーティを作るには過去のコラボキャラを持っていないとダメって点は怠いがそれでも限りあるキャラでパーティを作るって楽しさもある。  累計10万以上は課金してるので死ぬまでは続いて欲しいな(★5)(24/4/25)
モンスターを引っ張って弾く爽快感!! モンスター&ストラゴンと比べるとRPG要素があるので面白要素が断然!高いんです! それと周年での獣神化の発表は血湧き肉躍るビッグイベントです! パズストとモンパズを比べてしまうと名前にパズルと入ってる割にはパズル要素が感じられないパズストでは、ゲームとしての楽しさで比べるとやはり モンパズに軍配を上げてしまいますね!(★5)(24/4/25)
約10年パズドラ してます! かなりコラボも充実しており、 個人的には最高のゲームです♪😊(★5)(24/4/24)
スーパーゴットフェス100連くらい出来たら、めっちゃ嬉しいです。(★5)(24/4/24)
編成を考えるのがとても楽しい。 確かに最近はインフレが早まっている気がする。 毎イベント最強リーダーが更新されるようなインフレの頻度になってきているのだが、最高難易度の攻略自体は6ヶ月前のキャラクターでも十分に可能である。 要所要所でサポートの、所謂人権キャラが登場するのでそれは確保するべきだ。しかし、リーダーに適性のあるキャラクターに関しては、その時点での最強キャラクターを獲得してしまえば短くても3ヶ月、長いと6ヶ月から1年間は安定した攻略ができるようになる。 まとめ 1,どの段階でパズドラを始めても、(リセマラをすればであるが)準最難関、或いは最難関のダンジョンがクリアできる程度のパーティが作成可能である。 2,インフレが激しいとは言うが、それはモンスターに限った話であり、同じようにダンジョンが難しくなっていっている訳ではない。(未知の新星→再臨の超星と言ったような、大きな変換店ではその限りではない) 3,編成が楽しい😃うっひょー!ダイケ大好き!!もっと、生放送とかダイケガチャとかむらいのちゃれんじとかやってくれー!!たのむー!!(★5)(24/4/21)
無課金のユーザーですがしっかり石貯めとけばキャラも引けるし毎月100以上貰えるから課金する必要がほぼない。15も結構簡単に勝てる。 低評価つけてるやつは石を貯められなくてすぐ引いちゃう残念な人なのかな?(★5)(24/4/17)
こんな長くやったゲーム他にないもん、一番やってる!とかじゃなくなってもなんだかんだ10年以上やれてるパズドラは良いゲームなんだろうね(★5)(24/4/17)
・リーダースキルのパラメータ強化倍率追加 HPは6〜10倍、攻撃力は現状維持、回復力は最大20倍、全パラは6〜10倍。 ・ノマダンにパワーアップしたバージョンのダンジョンを追加(闘技場以外) 難易度は超、絶、超絶、壊滅の4段階が良いかなと。(難易度はダンジョン名の前につける) あくまでノマダンなので敵の行動は通常攻撃のみが妥当。(★5)(24/4/15)
面白い🤣ですけどバクがあるのでゆいますログインボーナスが1日増えてバクかわかりませんあと良い点を紹介しますまずキャラが強そうなキャラがいっぱいあって良いし🤭とても楽しいから良いです!(★5)(24/4/8)
面白い。チームが弱くても、低クラスのクエストをしっかりコツコツとやる。貰える魔法石を貯める。その魔法石を毎月程度来るコラボガチャの3回に1回程度に注ぎ込む。 ↑このコツコツ、ブッパを繰り返せれば簡単に強くなれる。 ゲーム性がシンプルで面白い。 攻略サイトをみりゃいいってもんでもない。(★5)(24/4/3)
敵の火力も強すぎますし、一撃で倒される事もありイベントデッキで組んでも何故か倒せるはずがダメージなかったりドロップするはずのモンスターがゲット出来そうなのに、ボス戦で倒されるのもどうかなと思います!これら全てはゲーム法律130条の2に該当していて130万円以下の罰金もしくは65年以下の懲役なので法廷にお越しください!(★5)(24/4/1)
なんだかんだ言って頭一つ抜けてるくらいにはゲーム性が優れてます。(★5)(24/3/31)
私はパズドラを長くプレイさせていただいている 中学生なのですが、とても面白いゲームだと思っています。 編成を組む時において色々な対策やパターンを 考えて編成を組むのですごく大変ですが、 自分が考えた編成でダンジョンに勝てた時の 達成感がすごいです。 細かなことを考えるのが苦手な方はあまりお勧めできませんが、個人的にはとても気に入っています。 しかし一つ腑に落ちないのが、 タイムアタックダンジョンの仕様についてです。 タイムアタックダンジョンは時間内にクリア しなければならないダンジョンなのですが、 一度ホーム画面に戻ったり電源を切ってしまうとゲームオーバーになってしまいます。 時間が止まるからかわかりませんが、 セーブすれば良くない?とよく思います。 そのせいで、スタミナが減ってしまうのできつい という訳です。 自分は無課金勢なのですが、スタミナが減るのは とてもきついことなんです。 そのせいでやる気がなくなり、違うゲームに 移ってしまいます。 どうか修正お願いします。 コレは個人的な要望ですが、同じようなことを 思っている人も多いと思います。 ですがとても素晴らしいゲームです。 皆さんもプレイしてみてください! タイムアタックダンジョンは自分がつけた名前なので気にしないでくださいw(★5)(24/3/30)
既存キャラをもっと環境で使える性能にしてくれよ。闇鍋ガチャの星7が激減とかふざけるな。(★5)(24/3/20)
チャレダンで通知触ってゲームオーバーになりやすいからなんとかしてほしい(★5)(24/3/19)
友情ガチャを10回ずつしか引けないのが鬱陶しい。 大したモンスターが出るわけでもないのに、マックス1000回分が貯まるのに10連ずつやってるのがだるいので100回一気に引けるなどの工夫があって良いと思う。(★5)(24/3/15)
問題ないけど魔法石もうちょい増やして欲しい あとコラボもっと出して欲しい(★5)(24/3/15)
色んなゲーム触ってても結局このアプリ開いてパズルしてる なんだかんだ言ったってこのゲームめちゃくちゃおもろいんよ(★5)(24/3/15)
最近のパズドラは石の配布が多いのでしっかり貯めて環境を作りそうなキャラが出るコラボやイベントにブッパすれば1.2ヶ月はついていけます。なのでまたその間に月のクエストダンジョンをやれば100.200個貯まります。他にもイベントやログインキャンペーンも開催されてさらに石を見込めますので環境についていけなくて辞めた人等新規や復帰勢も楽しめるのではないかと思います。(★5)(24/3/14)
昔のキャラがインフレで使えなく…と思いきやパワーアップして使えるように 好きなキャラでチームを組んで攻略するのも楽しいです。 昔のコラボキャラが弱いままなのがちょっと残念かもです(★5)(24/3/14)
今から始めようしてる人には難しいかもしれませんが、ガチャの確率も自分自身は特に何も感じません ただ、高難易度のダンジョンや新ギミックの追加などついていけない部分も多々ありますが普通に楽しいです。初心者の方はまずX(旧Twitter)などで公式の発表などを見て始める期間を決めてみてはいかがでしょうか?(★5)(24/3/14)
最近は環境リーダーが複数いてかつ、一定以上のリーダースキルを持っていれば、サブ次第で最高難易度も勝てる時代になりました。(★5)(24/3/13)
課金しないとキツいとかほざいてる奴はどうせ始めて間もない初心者かパズル上手くなる努力もしないでパズルミスばっかしてる奴だと思う 無課金でも全然最難関クリアできるゲームです(★5)(24/3/10)
まじでどの機能もすごく楽しい。 1つお願いはパズバトとの連動を解除する機能が欲しい。 一度パズバトを消すと再度連動ができないのが難点。(★5)(24/3/8)
このゲームやめたおかげで他のソシャゲでいい引きできました!素晴らしい! 今更絵だけのパズルなんて面白いわけないんだよね。コラボさえやってりゃ馬鹿は課金するんだろうし当分運営は大丈夫でしょ。(★5)(24/2/29)
無課金勢ですがゴウデンとか割と環境キャラを引きやすい印象でした。よく魔法石配布が来たりログインボーナスや月ごとのクエストをこなしていけば課金しなくてを環境キャラをゲットしやすいです。昔はそういうのがなかったので無課金勢からしたらとても嬉しかったです( *´꒳`*) しかし上のは毎日ログインしてクエストこつこつやらないといけませんしすぐ飽きる人には不向きですかね。あと他のゲームと違ってインフレの速度が早い印象があるので時間空くと自分の最強リーダーでもクエスト攻略出来ないってのがあると思いますね。(多分)まぁフェス限モンスターなのでコラボキャラと交換出来るのでついていけると言えばそんなのかもしれません(A;´・ω・)アセアセ まぁ毎日プレイしてれば簡単に強くなれると思いますよ。パズル自体もそんなに難しい印象はありませんね。(弱化ドロップ、棘ドロップてめぇらはダメだ) 今は12周年真っ只中なので魔法石大量配布もあるので新規勢がやるならそこ辺りだとは思いますね。 とにかく続けないとついていけないので頑張ってください。(★5)(24/2/27)
ほのぼのストーリーで面白かった また一緒に作ろう的なコメをクロトビ言ってたということは、次回もバーテンダーイベントやるって言うことだよな!そん時もストーリーよろ(★5)(24/2/27)
神ゲーです。向く向かないがあると思います。自分の好きなキャラで勝とうと編成を考えて作り試行錯誤するのがたのしいです。最初は敷居の高いゲームです、残った人が楽しめます。(★5)(24/2/25)
魔法石の配布がたくさんあり、ガチャもたくさん回せるので初心者でもすぐ強くなれると思います(★5)(24/2/25)
プレイ歴3年、ランク1109の者です。 ワンチャン環境に追いつくくらいの中速プレイで楽しみたいなあ、そう思っている君でも覚悟は必要です。 覚悟ってのは端的に言えば金を使う覚悟の事。 とは言っても月イチ980円のパズパス入れば確定とかそれ以上追わんでも充分なんですが、逆にパズパスすら入れない勢にスムーズな環境入りは厳しい、というかほぼ無理だと思ってください。 その上で星5なんですよ。慣れた人にとっては本当に完成度が高いしエンドコンテンツの満足感もあるゲームだと思っています。しかし慣れるまでが途轍もなく遠い! まず君が最初にやるべきは直近のゴッフェまたはコラボに躊躇せずブッパすることです。そうして早い段階で戦力をかき集め基盤を形成すること。 環境の移り変わり自体は早いですが、構築に使うキャラは案外半年以上前のものが採用されています。強いキャラ一体追うよりもそこそこのキャラ10体揃える方が遥かに重要です。そうしていつか環境リーダーを新鮮な時期に仕入れることができれば、それまでの苦行はなんだったのかと思えるくらい無双します。 ゲーム性が合わないと思った人は普通にやめておいた方が良いです。(★5)(24/2/25)
難しいクエストもめっちゃ考えてクリアするのが楽しい!けど環境リーダー変わりすぎてしんどい! これからも楽しくやらせてもらいます!(★5)(24/2/25)
12周年の報酬がうますぎるそして、モンスター育成しやすくなっているからパティー組みやすくなっている。 復帰勢初心者もはじめ時です。(★5)(24/2/20)
面白いゲームだけど、サポートのスタッフが非常に冷たい、サービス精神は感じられない(★5)(24/2/20)
パズドラ12周年おめでとうございます!! 私は2017年に始めたプレイヤーですが現在でも高難易度のバラエティが豊かでとても楽しませて頂いています。便利機能が昔より充実している他、素材集めが可能なステージなどの種類も増えてきてとても良いと感じています。また最近では新規のプレイヤー等の報告も聞き、より運営様にはこれからも頑張って頂きたいと思いました。これからもよろしくお願いします!!(★5)(24/2/20)
パズドラってアシストだったり色々で編成の敷居が高かったりするのもあるけど叩かれすぎなんよな。ユーザーが貧弱すぎて石よこせ初見殺しやめろだの騒ぐからな。初見殺し無し石大量配布ぶっ壊れキャラお手軽入手出来たらそれこそおもんないしサ終一択だろ。文句ばっか言ってないで高難易度周回してきて下さい(★5)(24/2/20)
6年程やってますが、つまらんつまらん言い続けてかれこれ4年くらいです。結局つまらん言ってても面白くてズルズルここまでやってます。X(旧Twitter)で文句を言えばすぐにキャラ性能は修正してくれますし無課金キャラ(シヴァドラ等)も最近は環境上位で言うほどガチャゲーじゃないのでここまで続けられました。 Angel Beats!かSSSS.GRIDMANコラボはよ(★5)(24/2/20)
いつも練習終わりや家でゴロゴロしてる時いつもやらせていただいています。まずインフレがちょっとね、ただガチャの魔法石などや簡単にとれてすごく楽です。ほんとに神ゲーだと思います。(★5)(24/2/19)
リリースから数年ほどやり込み、しばらく離れていたのですが久しぶりに入れました かなりインフレしてますがやり込み要素など適度に追加されてて面白いです!(★5)(24/2/19)
このゲームはあるときからインフレが激しくなりとうとう終わりだと聞き今までのストレスと敬意を込めてこの評価にしました。12年間本当にお疲れ様でした。(★5)(24/2/19)
かなり病んでた時期にYouTubeでずっと見てたパズドラをやってみようと思った。とても面白く次第に飲み込まれて行った。そこから体調も回復し今も元気に過ごしている。何もなかった自分にゆとりを与えてくれた最高のゲーム。称号チャレンジも勝てる編成を考えるのが楽しいしいつも感謝しています。ありがとう大ちゃん愛してる😘(★5)(24/2/19)
12周年おめでとうございます。いつもありがとうございます。パズドラ運営にお願いがあります。数々のゲームがサービス終了をしていますが、パズドラだけはやめてください。お願いしますm(_ _)m(★5)(24/2/17)
○操作も理解しやすく、キャラのイラストも最高です。 ○敵の行動も攻略可能な範囲です。 ○運要素はガチャだけで、ダンジョン周回もとても楽しいです ○自分のチーム編成を工夫するのも楽しいです ○複数人で協力するダンジョンも楽しく共通の趣味の友達もふえました  強いキャラが入れ替わりが激しいですが無課金でも十分ガチャから引けます 最高😀(★5)(24/2/15)
一からやり直して楽しんでます リセマラしても後悔しないガチャが沢山あります。(★5)(24/2/3)
ゲーム自体は面白いのですが、選挙カーが五月蝿いので★☆☆☆☆とさせていただきます(★5)(24/2/1)
ひっさしぶりに入れてしてみたら意外と楽しいです。ハマりました。 ただ課金&作業ゲーなのは否めないですね。 ソシャゲなんてそんなものかもしれないですけどね…(★5)(24/1/23)
スマホ版のパズドラは比較的インフレしますがそのために敵も弱いことなくずっと強い敵と戦えるので飽きないです。またパズル自体も楽しいんですが自分はパーティを組むことが醍醐味だとも思っています。インフレが伴う高難度ダンジョンではずっと同じパーティでは勝てないのでダンジョンに合わせて色々試行錯誤を重ねながらパーティを組むので勝った時の達成感は他のゲームでは味わえない所もあります。(★5)(24/1/5)
インフレが足りません。 もっとインフレしましょう。 インフレをもっともっとくれ! インフレインフレインフレインフレ! インフレは毎イベント時に、 インフレは毎コラボ時に、 パズドラはもっとインフレすべき! 火力は毎回、10倍は越えるべき、 耐久は毎回、2倍は越えるべき、 ガチャ確率は インフレ最高!! インフレ!インフレ!インフレ! 昔はパズルゲームだと思っていて、 そこまで面白くないけど、 ちょいちょいやっていただけだけど、 今はMにぴったりのインフレゲーです! 最高です!ここまでの神ゲーはありません。 パズドラ運営さん、ありがとう! ここまでの神ゲーを私は知りませんでした。(★5)(24/1/2)
おじいちゃんにやらしてみたけどちゃんとコンボ出来てて草でした(★5)(24/1/1)
弱いモンスターがいない 全てのモンスターに使い道がある 素晴らしい(★5)(23/12/21)
ガチャ運のないカ〇が「苦しめるー」とか「さようなら」とかほざいてます。私はガチャ運いいほうなので最高です。他のゲームと違い定期的に魔法石が配られたりだとか強いキャラが出るガチャを復刻したり、コラボも頻繁に行っているので魔法石の使い方を間違えなければ(使いすぎ、いらないガチャに使いまくるなど)全然無課金でやって行けるゲームです。(★5)(23/12/21)
正直ゲーム性は終わってるしインフレも酷いので1度も面白いと思ったことはないけどイラストが良すぎてBOX鑑賞する分には神ゲー(★5)(23/12/19)
どうもみなさんこんにちは!こんばんは!ゆうこるです。 ほんっじつはですねぇ!パズドラ!評価していきたいと思います!(★5)(23/12/19)
普通にゲームをしてるだけなんだけど、なぜか沼るゲームで、時間を使いたい人とか一日中外出たくない勉強したくない時におすすめかも。ちなみに私は受験生。(★5)(23/12/16)
電話が来た際に画面遷移判定でリタイアになってしまうのは改善して頂きたいです(★5)(23/12/14)
色々評判はありますが私は凄く好きで楽しませてもらってます。ただ、モンスターBOXのフィルタで副属性の指定ができるようになると助かります。検討していただけると嬉しいです。(★5)(23/12/9)
神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! さいこう!!!!!!!!!!!!!!!!!(★5)(23/12/4)
3年間パズドラをずっと楽しませてもらってます! 色んなコラボをしてもらって楽しませてもらってるんですけどそろそろこのすばコラボして欲しいです😭 お願いします🙏(★5)(23/12/2)
私は通算9年くらいパズドラやってます。 パーティー組んだり武器考えるのも楽しいです。 高難易度クエストをクリア出来た時は最高に嬉しいです。(★5)(23/11/16)
最近新規コラボが来てないので、コードギアスかダンガンロンパのコラボが来て欲しいです(★5)(23/11/15)
お前らの言ってるリスペクトて何だ?リスペクトされてないて言って何をして欲しいん?環境破壊のぶっ壊れキャラでも作って欲しいんか?普通にガチャ出るけど?パズル出来ないだけで喚くな。(★4)(24/4/23)
最近復帰してプレイしてますけどなんかだいぶ変わりましたね パズドラはもちろん普通に楽しいと思います ただ疑問に思ったのは 昔より魔法石の配布減ってますよね 前は毎日1個あったはずだけど最近は週に1.2個貰えるかどうか、その分開催記念などでガチャ配布してるんだろうとは思ってます。でもガチャ1回の魔法石が6.7.10個いるのが多くなったと思います。確かにゲームを維持するためにはお金が必要なのは分かります、でも正直無課金勢には厳しいです。他ゲームに比べメンテ長時間なのにお詫び配布なし、現にやってる他ゲームは2.3時間のメンテでもお詫びとしてダイヤ2.3個は絶対配布されます。しかも他ゲームの方がパズドラよりもリリース5年未満でしっかりいます笑 あとは難易度「上級」でクリア報酬はガチャ、中身は難易度「壊滅級」ですよね 一度コンボミスしただけでフルHPでも即死、それがどのバトル階数でも 初心者、中級者にもっと優しくしましょう! 結局お金しか目に入らないんですかねw(★3)(24/4/19)
なんか知らない進化やスキルがいっぱいあって普通に楽しかった。こんな老人復帰は限られたゲームでしかできないので、昔パズドラやってた人は今やってみるのも楽しいかも。 ただ、昔以上に初見殺しが容赦ないし、昨今のゲームでは珍しくスタミナも返ってこない。 イベントの超級をクリアする!のような最低限追いつくだけでもまあまあな人権キャラが必要になる(キャラゲー感が強い)ので、手放しに楽しめる感じはしない。理不尽を理不尽で殴るゲームだと割り切れば楽しい。(★4)(24/4/17)
【追記】低評価のレビュー見てると失笑しちゃう。持ち物検査なんて一部のクエだけだし、手持ち工夫すればかなり遊べる。 ネット記事見て最強リーダー当たって喜んだけど、サブ揃わなくて文句言ってんのかなって思った。 12年も続いてんだし、初見ころしのクエとかあって当たり前。サクサク脳死でクリアできてたらこのゲームとっくに終わってるよ。 つか初見クリアだけのクエしかなかったら楽しさなんて全くないよね。 あと、普通にガチャで当たりっぽいゴウテンとノヴァの2人引けました。確率はこんなものかと思います。 編成の幅広いゴウテンくんをメインに結構色々なクエを進める事が出来ました(´ω`) 編成考えたり火力インフレひゃっほい楽しいです。 ただ負けた時のスタミナ消費は減らして欲しい。。 【過去分】 前のアカウント残ってたので何となく久々に再開してみました。 主力で使ってたリーダーは軒並み型落ちしてて使えませんでした笑 ガチャはたいして引いてないし、当たりも引けてないけど手持ち駆使してコツコツ進めるのはやっぱり楽しいですね(´ω`) 昔のキャラ一部ですが救済入って結構強くなってたりするのも嬉しいです…が、最推しのファガンRAI師匠をもう少し使いやすくしてくれたら最高です笑 色々なクエ増えてるのでボチボチ遊んでこうかと思います。(★4)(24/4/17)
リセマラしてるけど決まったやつしか出てこないよ?景品表示法、大丈夫?😓(★3)(24/4/14)
なんか強いキャラがいる前提のステージが多い気がします!インフレが凄すぎて古参も離れるこのゲーム、なななんとあの天下のパズル&ドラゴンらしいです!そんなわけない!天下のパズドラ様が新規のプレイヤーを蔑ろにいた結果、古参まで離れるなんてそんな事、私信じられません!必死に時間を費やして考えたパーティ、それらを育てるために使用した素材、経験値ストック、その全てを破壊するステージ、このサイクル完璧ですね!やってて楽しいです!ガンホーの人たちが古参の人を離さないように強いキャラを追加し、強すぎたから真ステージ出して、むず過ぎたからまた強いキャラ出して、挙げ句の果てに逃げられる、完璧ですね!(★3)(24/4/9)
Waste time poor 杯 I will come here every time when I feel I wasted my money and time(★3)(24/4/8)
今年で歴が11年になった者です。 ここ1.2年インフレが早すぎます。コラボ開催が多いのは感謝してますが、いわゆる最強編成というのがコロコロ変わる・ダンジョンが増えるのはいいものの難易度が高く設定されている。という事により私はあるダンジョンを攻略出来ずに半年が経とうとしています。パズドラさんは今年で12周年になりますが、ガチャ石等も配る数が去年に比べると少なく感じます。課金を推奨している圧が少し強く感じます。このまま現状維持をするならば、情が湧いて残すという選択肢から脱退を選ぶと思います。調整難しいと思いますが、お願いします🙇‍♀️(★3)(24/4/6)
もう10年くらいパズドラを楽しんでるけど、昔よりも編成の幅が広がって、高難易度ステージも自分のレベルに合わせて選べるし、何より火力数値がとんでもなく高くなったのがパズルをしてて気持ちがいい。ガシャだって、課金をせずとも毎月のイベクエで手に入る石で何回も引けるし、最近では演出の方にもこだわっててとても楽しく遊べてます。子供の頃の思い出で終わるはずだったものを、今でもスマホで遊べてることに感謝です。(★4)(24/3/29)
コラボがない期間の繋ぎとして幻画師イベントを開催するなら、"イベントキャラ星7確定"くらい配布はあっても良いのかなと思います... コラボが後に控える中、レアガチャを引こうと思う人の方が少ないと個人的には思ってしまいます(もっともそれだけの魔法石はもう残っていませんが)。 課金している人はともかく、人間は強くて新しいキャラに惹かれるものなので、新キャラが発表される度にうずうずしています。そのキャラが引きたくても、そもそもガチャを回すことさえできないのでは、パズドラ自体が悪くなくても、萎えたり、ゲームから離れたりしてしまう人も少なからずいます。それが事実です... 願わくはイベントキャラ星7確定を配布して貰いたいです。(★4)(24/3/27)
そろそろ天井追加しませんか? (例:100 回引いたらガチャのラインナップから一体選べる的な) 今の環境同じキャラの複数体スキルループが強すぎるし、課金勢でも1点狙いするのは厳しいので是非実施してもらいたいです。そうすれば復帰する人も少なからずいるんじゃないかなーと思います。 ゲーム自体はたまーに理不尽はあるけどよくできているので、今後も頑張って下さい。(★3)(24/3/26)
試練バステトのボイス、途中まですごく良いんですがボイス終わりに、収録ミス?って感じの音声が入っていてすごく残念です。できたら修正して欲しいです。 試練バステトのイラストは文句無しでめっちゃ可愛いです!(★4)(24/3/26)
ガチャに関しては別にどのゲームもそうだろう。というレベルではあるので良いと思う。これは文句言う前に課金しろって感じ。 ただ高難度ダンジョンの初見殺しでかなり萎える。これでスタミナ99持ってかれるの…?って感じ。 結局パズドラYouTuberのクリア動画やパーティー紹介で登場ギミックと対応策を履修してから挑んだりするのが当たり前になってきている。 某ゲームみたいに登場ギミックがダンジョンに入る前から分かってたりするといいなと思う。 他は別に大きな文句ないかなぁ(★4)(24/3/14)
今日のアプデ後連戦が出来なくなったんですけど、これがバグならともかく、正式に無くなったのなら改悪としか言いようがないのですが、アプデ内容には記載は無かったのでバグだと信じたい。(★3)(24/3/14)
編成考えるのめっちゃ時間かかるけど試行錯誤して作る感じが楽しい! 最近は新テクダンとクエダンも難易度で差別化できてていいと思う 強いて言うならミリ残し発狂は要らんくねとは思う(★4)(24/3/8)
編成を考える時間も能力もないからレシートゲーを甘んじて受け入れていたが、最近はこのキャラが無いと成り立たないことが多いように感じる。 だから、最新ダンジョンを諦めて、とにかく色々なキャラを使って遊ぼうとするが、それらの育成過程で必要な遅延たまドラやスパノエを集めるための裏千手等のダンジョンもとりわけ簡単では無いし、簡単に周回したいが正月エノーラ、ピトーが無くて編成が組めない。←これらのキャラを確定で購入できないのが微課金者である自分が今このゲームをしていてきつい要因である。ちなみにクロトビや無一郎など確定で買えるものを買っていて、さらにそれらのガチャをそれぞれ最低30連は引いたが、無一郎、ピトー、正月エノーラ0体である。 ぐだぐた文句を垂れ流したが、結論としては課金してもキャラが出ず、そのせいで素材集めのダンジョンでさえレシートゲーにも持っていけず、やることが何もできない詰みになっている。ガチャ結果はしょうがないにしても、せめて確定で出してほしいという要望をここに残す。(★3)(24/3/2)
王冠取れません 王冠の所持数毎にランキングする仕様にしてください(★3)(24/2/29)
動画視聴すると、ガチャやモンスターBOX.回復などに有利なんだけど、先日同じCMが6連発し辟易しました。 見たいCM.ジャンルを選択出来たら良いのに…。(★3)(24/2/28)
10年以上プレイ数年前からほぼログイン勢のランク1000の雑魚ですが石10個のガチャから金玉でるってどういうことだyo! 新規で始めるゲームではありません。(★3)(24/2/24)
ゲーム性は好き。固定杯のランキングダンジョンは、課金無課金関係なく実力で上位に入らないと貰えない報酬とかがあるのでとても燃えます。ただ、普通のダンジョンは過度のインフレや凶悪なギミックが目立っているので課金してまで環境に追いつこうとするのはおすすめはしない。一番新しいダンジョンは、基本的にクリア出来ないと思ったほうがいいと思う。(★4)(24/2/23)
メールのゴットフェスガチャ5連で転生、超転生しかでなかったのがめっちゃ残念だった...🥱許せん(★4)(24/2/22)
パズドラは結構完成度高いゲームだと思う。 最近はインフレが激しくてすぐ環境最強リーダーとか変わるけどちょっと前のキャラでもギリ耐えられるしインフレの加速とともに魔法石も大量に貰えるようになったから良心的?ではある。 復帰勢とかには少し厳しかったりするけどこつこつ色んなイベントの時とかコラボの時にやっておけば少し飽きて離れてても復帰した時楽しめる。逆にコラボやイベントサボると復帰した時リーダーゲットしてもテンプレに入ってるサブやらアシストが居なくて代用きかなくて詰むことがある。 無駄なガチャ引かないようにしてコラボや人権キャラがいるガチャだけ引いてれば十分楽しめる良ゲーだと思います。(★4)(24/2/21)
ガチャ1回あたりに10個の魔法石ですぐ無くなるのに対し、配る量が少ないので一瞬で溶けてしまいます10個ではなく5個せめて7個にして欲しいです。(★4)(24/2/20)
Androidでリリースされてからプレイしてます。 時々スマホの機種変失敗したりスマホゲーから離れたりで今のデータは3代目くらいですが飽きずにまったりプレイさせていただいてます。 ここ最近石配布が多かったので特に苦もなく1年くらいでランクも1000越えれてます。続けてたら強キャラがいつの間にか集まってる今の環境はありがたいですね。 まあタイトルにある通り、今に始まったことではないですがインフレが激しいです。特にコラボキャラ。最近は落ち着いてきて…落ち着いてるのか?まあ一時期よりかは大分落ち着いてきてるとは思います。 が、慣れます。もう今更一瞬てま崩壊はしません。 昔と比べるとモンスターの強化だったり、フレンド枠を自分のキャラで埋めれたりと快適さは段違いでよくなってると思います。 12周年おめでとう御座います。(★3)(24/2/19)
このゲーム自体は好きです!だけども運営さんはガチャゲーにしてしまって少し面白くなくなりました。それにリーダースキルが過酷な物もあり特に難しいダンジョンなどはパズルミスなどがあったらすぐやられるなど少しやりすぎてはないのでしょうかと思います。嬉しい点もいくつかあります。 1 毎月、魔法石を100個配っていて無課金勢には嬉しいです。 2 感謝祭の時、ガチャを引かずにフェス限をゲットできること。 逆に改善して欲しい点はガチャゲーになっているので昔みたいにパズルゲームをやりたいです。 パズドラは楽しいけどガチャゲーなのでガチャゲーなら魔法石をもっと欲しい(★4)(24/2/15)
データ復旧ができないと思っていたけど1日で復旧ありがとうございます。(★4)(24/2/7)
スオウのバレンタインを追加してください そろそろ男だからバレンタイン居ないは無しにしましょう(★3)(24/2/6)
自分のオツムをわきまえて、ムズイステージをスルーしておけば割と楽しい。 ゲームシステム自体は他のパズルゲームは比較対象にならない程良いものと思います(★4)(24/2/3)
鬼滅コラボで参入しましたが、鬼滅コラボが終わったら、やることがなくなってしまった。ガチャ引く楽しみもないし、ガチャ引きたいと思わせるキャラ、コラボもないし。新キャラが増えていく楽しみ、それが自分が知ってるキャラじゃないと、興味が惹かれないものですね。。。(★3)(24/1/31)
楽しいけどインフレ早すぎ、もう少し無課金にも優しくして欲しくもある(★4)(24/1/28)
良い点 ・パズルが楽しい →最近では様々なスキル、リーダースキルなどのお陰で初心者にも優しかったり、逆に上級者を楽しませたり幅が広い。 ・コラボが多い →色々な作品とコラボしており、そのコラボ全てにおいて他のソシャゲを圧倒するキャラ数が登場する。また、そのコラボのみである程度強いパーティが組める。 ・上方修正が多い →他のソシャゲに比べて上方修正される頻度が高いため、昔強かったモンスターや日の目を浴びなかったモンスターが強くなることも多いためたくさんのキャラを楽しめる。 ・魔法石がたくさんもらえる →毎月合計最大120個、初心者でも55個程度の魔法石は獲得でき、イベントなどで定期的に100個の魔法石など大量に配布される。 悪い点 ・ギミックが多い →最近では対処するべきギミックが多くパズルゲームよりも編成ゲームになってきているため難しさの方向が変わってきている。また、初心者にら難しいギミックも多いため理解するのが難しく早々に挫折してしまう原因になってしまうかも、、 個人的には悪い点はこの一つに全て詰まっている気がします。これ以外はほんとうに最高のゲームなのでこれからも続けられればと思います。 今後始める方の参考になれたら幸いです。(★4)(24/1/25)
このゲームの潜在覚醒なしでのダメージの最大値が21億くらいなのですが、新しめのダンジョンの敵の防御力は30億あります。ダメージの計算式は自分出したダメージ-相手の防御力です。(★3)(24/1/24)
友情ガチャ10連までだと全然終わらなくて、途中でしんどくて回すのやめてしまう。もう少し増やすことはできないのですか?(50連とか?)(★4)(24/1/20)
五年ほどやっている無課金勢です。 個人的に良いところ、改善して欲しいところをまとめておきます。 良いところ •キャラデザが良い 可愛い女の子もカッコいいドラゴンもいる。 イラストレーターさんごとに絵柄や得意なイラストも違い、見ていてとても楽しい。 とても繊細でたくさん描き込まれたイラストや、色使いがとても綺麗なイラスト、表情が可愛い女の子などの絵が、よく比較されているモンストと比べても格段に良い。 •ゲームとして楽しい パズルだけではなくキャラクターごとの性能が細かく決められており、パーティを編成することでいろいろな工夫ができるというのは面白いと思う。 また、ランキングダンジョンやノーマルダンジョン、コラボダンジョンなどさまざまな楽しみかたができる。 改善して欲しいところ •インフレ 数ヶ月単位で環境が変わる 最強リーダーを数ヶ月で更新してダンジョンの難易度もそれに合わせて上げる…を繰り返しているが、強いキャラと敵とギミックを増やすことしか考えていない…? •ギミック ダメージ無効や吸収、覚醒無効なんかは スキルや潜在覚醒でしか対策できず、パズル要素がない。 パーティ編成での工夫も楽しみの一つだとは思うが、選択肢が狭くなるのでもう少し自由度を増やしてほしいのが本音。 •課金への誘導が露骨すぎる 通常のガチャとコラボガチャを混ぜたり(しかも高い)特定の交換不可キャラの確率が極端に低くなっていたり…ハイパーインフレも相まって 課金する気が起きない人が多いと思う。 •ストーリーダンジョンがつまらない 四神、大魔女などのキャラの一面を知ることができるのはうれしいが、キャラもストーリーも薄いので魔法石を集めるためのダンジョンになってしまっている。パズドラストーリーを作るよりもこっちの話をしっかりと作って新しい楽しみ方を開拓してほしい。 ついでに謎なところ •公式ホームページの「龍と魔の物語」 面白いけど(面白いけど)何なのかわからない。最初から読む方法も分かりにくく、なんだアレは…(★4)(24/1/19)
ここ最近レビューを見てみると低い評価のレビューが目立ちます。正直、彼らの言っていることは間違いではないです。 理不尽なギミック、人権キャラがコラボ限定キャラ、インフレが早いなど文句を言いたくなる理由は本当に分かります。また、最近は3体当てることが必要な人権キャラを実装して、ムカつくこともありました。 課金しないと3体当てるのはかなり困難ですが、 ガチャ率はかなり良心的であり、交換所で強いキャラを交換できるので欠点だけに目を向けるべきではないと思います。 実際、今交換できるメルエムを使えば 最難関クエストを攻略できるし、レベル15のクエストも余裕でクリアできます。 このゲームを始めるなら今だと思います。 最後に、運営もっと石配れ!(★3)(24/1/19)
パーティー組むのが超面倒くさい。 条件入力してらそれにあうパーティー自動で組んでくれよ。(★3)(24/1/16)
カリンドラゴンのスキルが溜まっているのにも関わらず、打てません。(★4)(24/1/6)
アプリが起動できなくなりました。 起動しようとしたら落ちます。 改善を早急にお願いします🙏(★3)(24/1/2)
最近、トレードと言うものについてですが、 モンスターポイントによる制限を無しにできませんか? そうすれば、フレンドとの交換の幅も大きくなるし、欲しいモンスターが貰えたりするので、いいと思うのではないでしょうか? なので、パズドラのトレードにモンスターポイント制限を無しにできるよう、お願いします。 そんなアプデが来て欲しいです。(★4)(24/1/2)
10年パズドラ!お世話になりました! なんだか解放された気分です♪ やりたいことにたくさん時間を使おうと思います!(★3)(23/12/31)
ギミックやキャラの性能が1つ1つ違って奥が深いゲームで楽しいです。 しかし、現在コラボしているキャラが1.5パーの排出率なのにもかかわらず、ガチャを150連しても出ませんでした。ゲームをプレイする時間が長いほど良いキャラがでにくくなる感じがするのでプレイするときはご注意ください。(★3)(23/12/31)
パズル&コラボーズに改名した方が良いのでは? コラボ限に人権置いても良いけど、オリキャラに代用を用意して欲しい。(★3)(23/12/29)
The王道みたいなゲーム パーティーの組み方など最初は分からないかもしれないですが慣れればパーティーを組むのも 楽しくなってきます! 最近はインフレがすごいなーって思いますけど それでも楽しくプレーさせて頂いてます!(★4)(23/12/25)
今まで魔法石を貯めるのが凄い大変でしたやっとの思いで貯めた魔法石をガチャに注ぎ込んで回してフェス限当たった時すごく嬉しかったでも2年前くらいに魔法石沢山貰えてから魔法石を手に入れた時の達成感が感じなくなってきたりギミックが今までとほぼ変わらなくなってからつまらなくなりこのゲームをやめる事にしました運営さん魔法石を沢山配布し過ぎるのは辞めていただきたいです。1ヶ月に最大15個くらいでお願いしたいなぁと思いました。ユーザーの意見などを配慮したりするところとBGMは変わらず結構好きです!長文失礼しました。(★3)(23/12/22)
まず今年の大感謝祭ちょっとしょぼくない?と思います。1ヶ月引っ張って感謝祭メダルも無くしたのに"最大"50連ガチャくらいしか感謝祭らしいイベントを開催してないのはいかがなものかと。その最大50連ガチャも出てくるキャラのほとんどが使い道のない超転生や恒常ガチャの外れキャラで、当たり枠のフェス限ですら有用なキャラはほとんどいないという始末。石配布とかガチャ配布はいいけどもう少し盛り上がるイベントを開催してほしいですね。 個人的に称号チャレンジが好きなので上級者向けに感謝祭限定の称号チャレンジなんかを開催して、初心者向けには素材が楽に集められるダンジョンを設置するとかしてもらえたら良かったのかなと思います。 あとこのゲーム一つの編成を組むのにキャラが12体も必要になるので新規の人にはフェス限とか自社イベのキャラから好きなキャラを選んで2,3体貰えるよみたいなキャンペーンをやっても良かったのかなと思います。初心者は電撃文庫レベルの神コラボから始めない限りは最初は月クエlv10ですらクリアが難しくなると思うので、いくら初心者であっても実質的に他ゲーのログボ石の代わりになっている月クエくらいはクリアできるようにしてあげて欲しいです。 色々書きましたが、軽くやる分にはとても面白いゲームです。コラボも高頻度で開催していますし、最近は石の配布も多いので初心者の方も追いつきやすくなっていると思います。 興味のある方はぜひ一度遊んでみてください。 このレビューが大ちゃんに届きますように(★3)(23/12/20)
確かにこのゲームはキャラの持ち物検査度合いが強い部分はある。だけどそれは高難易度での話で、それ自体は多かれ少なかれ他ゲーでもみられるからとりわけ運営を責める要素に繋がりにくい。  また、自社キャラで強いキャラを出したり、古いキャラを強化して今のダンジョンでも使えるようにするなど、パーティの最適性とまでは行かんでも代用として採用する場面は少し前よりは増えたのではと思われる。  ガチャでキャラが手に入らないというのは、そもそも前提として、出ない可能性もあるっていうのを頭に入れておかないといけない。確率の話なんだから当たり前である。しかも最近では交換所にもちゃんと環境キャラを置いたり、課金で確定で手に入るパックなどの試みも見られることから、運営も全く手を講じていないというわけではないだろう。  簡単、快適を求めすぎるあまりパーティの難易度が上がり、そこで不満を感じるのではなかろうか。先ずは自分で必死になってパーティを持てる範囲のキャラで構築し、なんとかクリアをする…この経験をして欲しい。なぜなら、この間めちゃくちゃ楽しいから。  ただ、そうした不満の声が多いというのは、見過ごせるものではなく、やはり時代の流れからくるものだろう。今の若者のゲームでのトレンドはつまらない、面倒くさいことを避けることだ。昔ほどそういうことに対して耐性がない彼らのニーズに合わせて運営側も変わっていくことが、まだまだ求められているのではないだろうか? 思ったことを羅列したのでとりとめがないでふ。 長文失礼しました。(★4)(23/12/17)
ガチャ回してる瞬間だけは楽しいから満足はしてる。 文句ある人は改善する保証のないことに執着するくらいなら俺みたいに普段は消してこういう石貰たりガチャ引ける時だけやれば精神衛生的に良いと思うのにと思う。 既にそういうプレイしてる人は流石に文句言ってないと思うからそれでみんな解決。(★4)(23/12/7)
機種変してからデータの再ダウンロードが面倒で半年くらいプレイせず、最近ふとやりたくなって再開。貰った石100個でとりあえずゴッドフェスを回し、環境キャラが引けたので持ち合わせのモンスターとPTを組んで遊んでおります。  やっぱり定期的に石を大量配布してくれるのが嬉しいですね。しばらくパズドラをやってなくても、その石でガチャ回せばそれなりに強キャラが引けるので、環境から置いてけぼりにはなりにくいと思います。  アカウント自体は10年以上前に作って、そこからプレイしたりしなかったりで現在ランク800ちょいです。決してやりこんでるわけじゃないけど、これからもゆるく遊ばせてもらいます。(★4)(23/12/5)
最近の、キャラ格差が大きくなっている気がして、新規プレイヤーは結構不利になってる気がします。 パズドラは、ガチャの排出、石自体は容易に手に入るのですが、ここから新規で...というのは結構厳しいと思います。 この後の改善に期待!(★4)(23/11/20)
ガンダムコラボ 石10個でのガチャ回した回数全て銀魂、苛めか?(★1)(24/4/24)
ガンダムガチャ2を百式クリアの85個で8連したのに全部金とかどうなってんねん いい加減にしろ(★1)(24/4/24)
パズルと関係なく、キャラが揃えないなら全然倒せないコンテンツがほぼです。(★1)(24/4/23)
悲しいほどに☆4、5しか出ない 他がどうだか知らないけど自分の垢では20回引いて☆6以上0だった こんなことあっていいのか(★1)(24/4/23)
石10個ガチャから星4ゴミま? ゴミガチャ実装するならそれなりの石配れボケ ゴミガチャに環境キャラ入れんなカス(★1)(24/4/23)
石何個も費やしてクリアした報酬の85個ゲットし、その石でガチャ引いたが確率がゴミすぎるし出るキャラも雑魚。10個使って引く価値ないのに強いキャラも混ざってるからそのガチャを引かなきゃだめとか頭おかしい、引退するわ(★1)(24/4/22)
インフレの嵐! なんてパワーなんでしょう! ここまで来たらガンダム○トライヴを目指して頑張れ!(★2)(24/4/22)
同じ排出確率のキャラ 例えばガンダムコラボでは、⭐︎6シナンジュ、 ⭐︎6ミカエリス共に3.80%となっていますが、 圧倒的にミカエリスの方が排出確率が高いです。 少なくとも100連回して、シナンジュ1体、 ミカエリス7体はやばいでしょ。 (その他の⭐︎6キャラは獲得できず。) 詐欺です。(★1)(24/4/21)
数十分かけてボスまで行って先制攻撃でワンパン 何が面白いのか全く分からない(★1)(24/4/21)
アンアンストールして数年ですが見に来たら、レビューの内容が変わっていない。 再インストールはない。(★1)(24/4/21)
他のアプリで「PADDB」を使ってキャラを探していたが、こちらに検索があるらしく使ってみたが検索ワードに「スキルターン」と打っても関連キャラが出てこない。 「PADDB」を更新させないようにしといて、公式が使えない機能を実装するってごみやろ。もっとまともな物置いてから行動しろよ。(★1)(24/4/21)
敵からのワンパンで終わるのは辛い。 で、難易度が高いのは良いが一度でもミスをすると死ぬ。で、それに対策をするが潜在能力も封じられもうどうにもならない。 確かに対策をする事は大切だが、それに対する条件が多すぎるのでもう少し緩和していただけると有り難い。(★2)(24/4/21)
一つ目、ログインスタンプ機能要らない。 これのせいで一度に配られる石が、大きいイベントでも少なくなってるからリセマラして始める新規が少なくなってる。ゲームの衰退にも繋がってる。 二つ目、敵を倒した後に喋る奴要らない。 さっきクエストダンジョン13で2ターン無効貫通を打ったのにHP削り切った後、ぺちゃくちゃ喋るせいでなんか知らんけどスキルターンが1ターン分減って、次の階層で無効貫通スキルが溜まらなくて発狂されて死んだ。 この仕様よくわからないから無くしてね。 三つ目、進化素材周回系ダンジョン要らない。 だいぶ前に周回が必要な要素を減らすみたいなこと言ってませんでしたっけ? その割にはスキルターン稼ぎ周回とか進化素材(奇石)周回とか多すぎ。 スキルターンはまだ昔からあるからいいけど進化素材集めは面白くない。 その割には昔みたいなちゃんとした新降臨キャララタトスク以降出してませんよね?コラボ降臨もいいですがちゃんと常設出してください。 まあパッと思い浮かんだのはこれくらいですわ。(★2)(24/4/21)
なんで体力0で倒してもクリアにならないの? ガンダムでパズドラ初めて結構やってんのにやる気失くした(★1)(24/4/20)
好きなアニメとコラボがあったのを機に始めたけどタイトル通りの感想。 ゲーム性は面白いが、インフレが進みすぎてついていけない。 ステージギミックやキャラ強化方法など、あらゆる面のギミックに対しての説明不足。 コラボがインフレのせいで高難易度は上級者以外お断りでガチャ引くぐらいでしかコラボの実感が得られない。 そもそもガチャを引く魔法石を集めるのがきつい。と、まぁ腐るほど不満は出てくるが1番の不満は12年も続いてるのに全く洗練されていないUIの酷さ。本当に使いづらいし、わかりづらい。よくこれでパズドラユーザーは我慢できるな。正直俺には無理だ。よくパズドラとモンストが比べられるけどUIに関しては月とすっぽん。圧倒的にモンストの方がいい。 今もこのゲームを遊んでる既存プレイヤーには申し訳ないが毎日根気よく続けたいと思うほどの魅力はない。今後俺は別ゲーやってイライラしたらパズドラをやり「あぁこのゲームよりはましか」ってモチベ回復用に使わせて貰うわ。(★1)(24/4/20)
・高難易度という名目の持ち物検査ダンジョン ・期間限定でしか入手できない進化素材 ・極端に手間のかかる進化 やる気を無くす要素ばかり。10年前以上からやってるから惰性で続けてるけど、今は一切楽しめなくなった。というかイライラしか溜まらない。 昔は課金したこともあるけど、今の感じもう一生課金することはないと断言出来る。 一方王者モンストにはこういうストレスのたまる所は一切ない。必要に応じて課金できるくらいにはめちゃくちゃ楽しい。(★1)(24/4/20)
もうとっくにもどれないところまできてしまいました。一刻も早くサービス終了することを望みます。(★1)(24/4/20)
前のダンジョンクリアして次のダンジョン行ったらワンパンでしんだ。HPフル溜まってた状態で。まだパズルもやってない状態でワンパンでしなせるとかもはやゲームさせる気無さすぎてキモイ。 それ以外でもワンパンですぐしぬからつまらない。(★2)(24/4/20)
もう充分ユーザーに嫌がらせしただろ! 満足してそろそろ終われや。(★1)(24/4/19)
無課金でプレイしていますが高難易度ダンジョンクリア出来ないです。課金してフェス限、コラボキャラのリーダーとサブを集めてさらにアシストさせて無いときぶしいと思います。ダンジョン産にも強いキャラは複数居ますがそもそも自分の腕が悪いのか勝てんかった。公式放送等で無課金の人でも頑張ればクリアできるよって思わせてくれるようなプレイをしてもらいたいです。無理なら新キャラの性能下げてダンジョン難易度も落としてください。(ダメージ上限解放とかいらない、キャラの覚醒ステータス調整、ボスと雑魚のHP下げればいいだけでは?)あとガチャによって魔法石の数が5〜10個で変わるのはプラス値MAXだったり進化してくるから数を変えてるんですか?個人の意見ですが魔法石は5個で統一して欲しい。プラス値とか進化してくるとかいらないです。もう一つ思うことはランキングダンジョンの過去配信は再度プレイできるとか無いんですか?出来ないなら一覧から消して欲しいです。 レビューは低いですが応援しています。(★1)(24/4/19)
こんなもんに月数万円課金しないとダメとかありえんな。久々にコラボだからとやってみても過去の課金キャラじゃ壊滅級どころか上級ですらまともにクリアできない難易度 パズルやりたいなら他のパズルゲー、コラボキャラ目当てならモンストの方がまだマシ ここまで酷い運営体制でやるのは数年間課金して捨てきれない古参だけですわ(★1)(24/4/19)
インフレ。上級ですらPTによってはクリア不可。 必要キャラの数が多くなり、アシストを含めると10体いる。モンストの方が良心的。(★1)(24/4/19)
ガンダムコラボと言いつつ確率が詐欺レベルで酷い 石10個使うガチャなのに金と銀しか出ず確率がぶっ壊れてる上に運営の頭もぶっ壊れてる模様 流石にコラボしてこれは作品に失礼過ぎねーか? 流石にオワコン化してるからおすすめの出来ないゲーム(★1)(24/4/18)
容量が大きすぎて無理です……もうちょっと軽くなりませんか?パズルゲーム3GB以上もとるのはちょっと、あとまたインストールした時に明らか6GB以上もダウンロードされるんですけどあれもデカすぎこんなん1GBで充分やろ( ̄▽ ̄) 500MBで良いわ……何でそんなに取ってるの?(★1)(24/4/18)
初期から遊んでるけど、最近はログインして終わり。パズルもしなければ強化もしない、キャラのインフレの加速具合がメイドインヘブン。運営だけ無限に加速してるし、それに追いつけるだけの熱量を持ったユーザーも一握りしか居ない。ただ、12年も続いてるのは凄いと思う。(★1)(24/4/18)
アップデート長すぎ。通常、半日位でしょ? どのゲームも夜間とかなのに、驚いた。 ユーザに迷惑かけるのは、何とも思わないのですね。お詫び配布もないし。 無料で引けるガチャもないし、動画見て引くガチャはほぼ素材しか出ないし。 毎日ログインしても、魔法石もらえないし。 課金するしか魔法石増やす方法ないのですか? 他のゲームはもっと貰えるし、ガチャ出来ますよ? さすがパズドラ様ですね。(★1)(24/4/17)
ワンパンで負けるならまだしも、パズルミスでザコにワンパンで負ける仕様どうにかならんかね。ダンジョンに潜る気失せる(★1)(24/4/17)
一回でもミスると即負け、どんなに耐久があっても貫通してくるダメージ、でも相手は異常に硬い ガチャも相手のインフレに追い付いてない性能のゴミばっかり 今回のアプデでなんか新規に優しくしましたみたいな事言ってるけど、結局高難易度行こうとするとどう足掻いても新規の所持モンスターで行けるわけないのばかり 何がしたいんですか?(★1)(24/4/17)
初見で勝たせる気のない攻略情報見る前提のダンジョンが多すぎて面白くない。(★1)(24/4/15)
パズル少しでもミスしたら即死。キャラゲーで昔みたいに色々なパーティで楽しむことが出来ない。後、HP常に満タンにしないと死ぬってどうなん?おかげで、ゴウテンは闇2コンに回復4つ消しを強要されるんやけど。(★1)(24/4/14)
アシストスキルがすごく短い時、ダンジョン突入時に既に溜まっている場合があります。その時にダメージ吸収や覚醒無効回復とかのその場では意味無い時に空打ちが出来ず凄く不便で不快です。使えないのは意味わからないので改善してください。(★1)(24/4/14)
コラボ相手にリスペクトがないのがほんと腹立つ。 失礼なことばっかだよ(★1)(24/4/13)
リーダースキルの激減がもはや意味をなしていない いよいよこのゲームもサービス終了に近づいてきたなと思う(★1)(24/4/12)
広告視聴でスタミナ回復しようとするとソリティアの広告しか流れずその広告を最後までみて視聴を終えても広告視聴がキャンセルされましたと出てスタミナが回復しない(★1)(24/4/10)
かれこれ6回以上消されてる まともな事書いてんねん! 3人協力の迷惑プレイヤーをいつまでホーチしてんねん! 強いキャラ出すのはもぉ別にいいよ 確定ガチャも、もはやいいよ。 なんだかんだ買うし、課金するから。 でもね 即死ゲーは辞めようよ。 これだけは言わせてくれ。 即死はやめようぜ、1ミス命取りのゲームはリアルより厳しいよ、さすがにね。(★2)(24/4/8)
持ち物検査ゲーですね コラボ先もモンストのお下がりだし もうオワコンなのでは? サ終してどうぞ(★1)(24/4/7)
即死攻撃ばかりでバトルの全然やり取りが出来ない 一回でもミスをしたら即死 スキルが無ければ即死 キャラが居なければ即死 ストレスしか溜まりません!! 頭沸いてんじゃないの?w ガチャ引いてもすぐに使い物にならなくなるから課金するだけ損しますよ!! もう私は課金は絶対にしません! サービス終了しても構わないので無料石のみで遊びます。 広告も見ません! ありがとうございました!(★1)(24/4/6)
不自然に胸部や脚部を露出したり主張したりするデザインは、一部の大人には好評かもしれませんが、未成年もプレイすることも考慮したキャラクターデザインにしてもらいたいです。 今回の新学期イベントで追加されたサツキカンナのデザインは酷いです。 何故あんな卑猥なデザインが通ったのか理解出来ません。 イラストレーターさんかプロデューサーさんの性癖ですか? 気持ち悪いです。 未成年の子供達にも安心して遊ばせられる、健全なデザインになることを祈ります。(★1)(24/4/6)
強い性能のキャラを引けたと思ったら1ヶ月もしないうちに数段上の性能を持つキャラを出す。ガチャキャラのインフレに伴って毎回異なる方法で初見殺しをするステージが増えるため自由に編成できない。また、炎上商法ってぐらいの頻度で運営が度々炎上している。プロデューサーがユーザーと喧嘩するってどういうことやねん笑感情的になって商売できるほど現実甘くないんよ。最近では告知をせずにガチャイベント後半で新キャラ(しかも強い)を出す新ギミック告知無し後出しガシャ。ここでも初見殺しするんですね笑集金体制が露骨すぎます。もう炎上しないと注目されないって思ってんすかね。昔のソシャゲの王者パズドラの面白さはもう戻ってこないので時間を無駄にしないためにアンインストールを推奨します!!!(★1)(24/4/4)
基本的に新しい系のクエストは一度ミスするとHPいくつあっても軽減スキルないと即死だし、ダメージ無効、属性吸収等もあるうえにダメージをかなり与えようとHPすら減らないので、クリア出来ないしもう難易度が高すぎてどうにもならないので新規さんはオススメ出来ないですね。(★2)(24/4/4)
何でこうなった? 超重力とか開始早々先制攻撃のワンパン即死とかどうしろと? 理不尽過ぎてマジゴミゲー(★1)(24/4/3)
ワンパターン過ぎんか?笑 ダンジョン開始 1 遅延 2回復力激減 3リーダチェンジ 4指奪い 一見さんお断りダンジョンばっかり 課金ユーザーしかクリアできひんて やからモンストに勝てんの気付かんの? モンスター倒したのに、死ぬ間際ギミック起こしてガード剥いで、次のモンスターで先制でゲームオーバーっていうゲーム制どう? 頭おかしいと思わんか?運営さんよ ワンパターン過ぎんか?笑 ダンジョン開始 1 遅延 2回復力激減 3リーダチェンジ 4指奪い 一見さんお断りダンジョンばっかり 課金ユーザーしかクリアできひんて やからモンストに勝てんの気付かんの? モンスター倒したのに、死ぬ間際ギミック起こしてガード剥いで、次のモンスターで先制でゲームオーバーっていうゲーム制どう? 頭おかしいと思わんか?運営さんよ ワンパターン過ぎんか?笑 ダンジョン開始 1 遅延 2回復力激減 3リーダチェンジ 4指奪い 一見さんお断りダンジョンばっかり 課金ユーザーしかクリアできひんて やからモンストに勝てんの気付かんの? モンスター倒したのに、死ぬ間際ギミック起こしてガード剥いで、次のモンスターで先制でゲームオーバーっていうゲーム制どう? 頭おかしいと思わんか?運営さんよ(★1)(24/4/3)
It says English and Japanese but you can’t change the language in the settings. False advertising. Please fix.(★1)(24/4/2)
一応親からアカウントを貰い今までやってます。 エンジョイなので高難度はクリアしていませんが一つだけ体感していることがあります。 コラボキャラが人権すぎる。 周回は早川アキだし、今はシガラキゲー。 パズル要素も消滅してきてる気がしてきて このゲームがどこに行こうとしているかがわからない(★2)(24/4/1)
社会人にはチャレダン15で ただでさえ長い時間使うのに、途中で携帯切れないのはきつい 改善して欲しい(★1)(24/3/31)
◯んだ時の音がマジで人を馬鹿にしてる。 と高難度ダンジョンボスまで行ってミリ残しした時とか理不尽なギミックで死ぬ時、ゲームオーバーの音がガチで鬱陶しい。音変えるか 無くしてください。ストレスしかたまらん。 暇な時に大体パズドラをする人が多いと思うが、 暇な時間がただただストレスに変わる。 このゲームにレビュー書く時間すらもったいないわ。以上。(★1)(24/3/26)
ヒロアカ レディナガン8 ホークス4 常闇4 ミリオ3 同じレア度のミルコ0 さすがにひどい。(★1)(24/3/25)
ステージに適したキャラや覚醒がないと、ある程度詰むのでそれは面白味がないと思う。 インフレが嫌がられる原因である。 なるほど、課金すれば良いのか。(★2)(24/3/24)
盤面一色にして変換系スキル無効化でリーダースキル条件発動できないようにしてくるパズル関係ないゲーム性全否定ギミックが嫌い(★1)(24/3/24)
毎回ガチャに使う石の数が変わります(5個から10個) 頻繁に最強キャラが変わるので、課金をし続けてその度に最強キャラを3体引かないといけないなんてことになっていますし、パーティ編成に12体必要(★1)(24/3/22)
ヒロアカコラボ来てるから5年振りにログインしたら簡単そうなステージでも普通に難しかったんだけどインフレしすぎじゃない? 某おはじきゲームくらい初心者に優しくしてくれ流石にアンストしたわ(★1)(24/3/22)
何度もGAME OVERになってしまったので精神維持の為、アプリレビューを眺めていたところ、復帰勢を煽るようなレビューを数件発見致しました。 私は1ヶ月ほどしかプレイしておらず、復帰勢ではありませんが、ココ最近プレイしていて思う節があります。 復帰勢を煽るレビューにて 「石配布スゴい!運営の羽振りがこんなにいいなんて!」 といった内容の文言を述べている人がいました。 ⚠️石配布は全くスゴくありません!⚠️ 周年ログボで魔法石100個など配布されましたが、パズドラのガチャ場合によってガチャ1回魔法石5個ではなく、1回6個や7個、10個だったりします。強いモンスターを入手するためには当然、必要魔法石の多いガチャを引かなければなりません。(魔法石5個の常設ガチャは引く価値がない) なので、魔法石100個配布されてもガチャ10回分しか引けないというのが実態。 高難度のステージで初回クリア魔法石85個なんてのもありますが、ガチャ8回分と考えると本当に薄っぺらい。初心者なのでモンスターが未だ少なく、パーティ作成も自由度が乏しい。 アプリゲームに課金をしたくない!なんて人にはこのゲームはオススメしません。 「ステージをクリア出来ないのは実力がないだけ。」 このレビューを書いた人は多分、自分がガチャに恵まれているのも知らずに傲慢な態度を取り、パズドラガチ勢の評判を落とし、何も分かっていないのに分かったようなフリをしているので本当に腹が立ちました。 強いモンスターを持っていれば実力がなくてもクリアはできます。例に、私はバーテンダートウカ(簡単に高火力を出せるモンスター)を入手してから高難度のステージを何回もクリアできています。 確かに毎日何時間もやればすぐにランク1000弱までは行けます。ですが、ランクを上げたからと言ってステータスや魔法石が貰えるわけでもなく、スタミナがほんの少し増え、当たり外れの差が酷いガチャを1回引けるくらいで特にこれといったものはありません。 ランクアップでモンスターボックスの拡張や、ランクアップ10毎に魔法石5個程貰えるとやる気が出ます。 ゲーム自体は面白く、楽しいのですが、ギミックが多く、モンスターを沢山持っていないと全て補えません。 モンスターを増やすためには魔法石が必要。しかし魔法石は全く貰えない。調整が全くされていない現状にパズドラ運営は何故12年も続けられていたのか不思議です。 パズドラ古参の傲慢な態度は本当に部を弁えて欲しい。(★2)(24/3/20)
裏凶兆80、78軽減はって抜けてるのに死ぬのはなぜなのかそれもいける時と死ぬ時があるのはなぜか ゴミ(★1)(24/3/19)
おい?神ゲーかにょjk🤫14年間プレーしてきて思ったことを一つだけ言います。ガチャってどこで引けるの?(★1)(24/3/18)
オーバーホールのドロップ率もう少しあげてほしかった。1回スタミナ50使ってメダル【金】1枚はほんとにひどいです。50以上周してるのに落ちません。 極悪がテクニカルに追加されたからやりたいのにスタミナ全部オーバーホール周回に使われて通常ダンジョンで遊べません。 自分はあまり課金はしない方なので黒メダル交換は渋くて、せめて雄英高校メダル【虹】10枚や15枚で交換させてほしかった。 このようなコラボダンジョンでドロ率が変わらないならもうこのゲームやりたくないです楽しくないので(★1)(24/3/18)
このゲームユーザー全くいないしサクラばっかで低評価消すから気をつけてね!あとプロデューサーが平気で嘘つくからやらない方がいいです(★1)(24/3/18)
まず一言ゴミゲーです 大体環境は1週間で変わる だからまた出たキャラをすぐに当てないとインフレで勝てない CMで二宮がやってるけどあのパーティーも三,四年前の環境 金ねぇからってCMもけちんのかよ オワコンげーとはこのことだわ しかもレビューの更新も一切ない 新規の人が始めても一生勝てないんで最初からやるのやめよう(★1)(24/3/18)
よくこんなゲーム何年も続いてますね。素人の初心者なりに考えた編成で挑んでも突然の高ダメージで即死。意味がわかりません。初心者ができる事少なすぎです。よくこんなゲームさん二宮さんCMしてますね。二宮さんにはガッカリしました。(★1)(24/3/16)
ガチャの確率操作しすぎ。1%のキャラが2種類あって明らかに1種類が出ない。運営やってるわ〜。ヒーローアカデミアね。(★1)(24/3/15)
妨害ギミック増えすぎ、数々の炎上 爽快感がまるでなくなった ぶっちゃけパズルより妨害対策の方に時間割くんだから 妨害対策&ドラゴンズでいいだろ(★1)(24/3/15)
カラット&シルク&カメオがダンジョン潜入時、副属性が間違ってます(★2)(24/3/15)
二つのアカウントで遊んでいるのですが どちらのアカウントも、特定のキャラが2〜5で被るばかりです。 以前、某ゲームで世間を騒がせた アカウント毎に排出されるキャラが固定されている事象を彷彿とさせる感じがしています。 ガチャ一回に、魔法石10個(1600円)なのに 特定のキャラがに連続や5体被ったり 運が悪いからと言われる方もいらっしゃると思いますが、特定のキャラだけが2〜5で被るのって 確率的には相当低いと思います。 固定が無いにしても、偏った確率操作があるのではと疑う気持ちがましました。(★1)(24/3/14)
その時に引いたキャラが強いって言っても、環境が頻繁に変わるからガチャで引ける人権キャラが次の新しいガチャで出るキャラに劣る性能をしていることがざらにある。環境についていくなら課金必須(★1)(24/3/14)
イベントクエストのスケジュール追加しろ ○○=ドラゴン等の交換に使う雑魚モンスターがいつ降臨するのか分からないからイベントクエストのスケジュールは絶対に必要(★1)(24/3/14)
いっそのことカードゲームに変更した方がいいんじゃないのかと思う(★1)(24/3/14)
普通にプレイしているだけならば大丈夫だが、環境の変化に着いていくのが他のソシャゲに比べてかなり困難というか、一定以上の課金しないと絶対について行けない設計になっている。 元祖ソシャゲと言うべきレベルで環境の変化が激しすぎて半年でも23回変わる時があるし、運営がアシスト武器でのインフレを覚えてからはさらに謙虚になった。 本体の性能を見て「このガチャはスルーしたいなあ」と思っても、アシスト進化の性能がインフレ起こすか唯一無二であったり、ガチャ終了の数ヵ月後にそのアシストが唐突に必要になる環境になったりなどが多く大体のガチャを満遍なく引く必要があるため、「ガチャをスルーする」という手段がほとんど取れなくなり結果的に課金することになるなどが多い。 1回の課金額が多い訳では無いが、数千円の課金をこまめにやらされるせいで、気がつけばかなりの値段に膨れ上がっていることが多い。(★2)(24/3/13)
最近、〇〇=ドラゴンとか、モンスター化した人型キャラクターは増えてきたのは良いけど、交換の条件が無理難題としか言いようがなく、運営のめちゃくちゃっぷりがみえてきました!正直モンスターポイントでもいいと思います! 「消費者省とコラボするのが好きですね」と、誰かが言う人の気持ちがわかりました。(★1)(24/3/12)
やることない上に新ダンジョンも面白いよりも面倒くさいと思ってしまう。昔ほどの感動も熱量もなくなってしまった。(★1)(24/3/9)
敵が1ターンで2回攻撃してくるのが多すぎる。自分の手持ちの編成では、ほとんどクリア出来ない。(★1)(24/3/7)
トウカを交換してパーティを組みたいのにものの見事にグレーシスとエルディアブロだけ出ない、確率とか運とか関係なく舐め腐ってる、トウカもそもそも交換しただけで出てないし、ワルリンなんて4体めですけど?こんな露骨に交換しやすい弱いキャラだけいっぱいでやがる(★1)(24/3/7)
山本大介がプロデューサーだもんな、、、オワコンになるのもわかる(★1)(24/2/29)
パwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(★1)(24/2/27)
開催中イベント歴世の杯と神創の滴 あちこちに配慮して弄り回したようなストーリークエストでクリアした後苦笑いだった、、、 果実ドラゴンや古酒龍がもはや被害者で逆に悲しい(★2)(24/2/27)
オワコンゲーなんだからさぁ 超覚醒のシステムいい加減選択できるようにしろよカスが(★1)(24/2/27)
いくら魔法石を配ってもガチャ1回の単価が高いんじゃ配ってる感は薄れる。 環境最強と言われるリーダーがころころ変わるからダンジョン入る前のフレンドを探しで一苦労。見つからず挑戦すら出来ない。(★2)(24/2/26)
ダンジョンに潜入中、違うアプリを開く・スマホをスリープし、その後パズドラに戻るとタイトル画面になり、その後ダンジョンの画面に戻るとゲームオーバーになることが非常に多いです。 「ならパズドラを閉じなければいいのでは?」と思われるかもしれませんが、空き時間に楽しめるのがゲームなのに、「一度ダンジョンを始めたら終わるまでやり続けてください!」って言うのはおかしいと思います。闘技場などフロア数が多いダンジョンもありますし… せっかくゲームはまあまあ楽しいのに、もったいないと感じます、こんなしょうもないバグのせいでパズドラを嫌いになりたくないです。 早急な修正を求めます。(★2)(24/2/25)
女だけが強いとかありえないわ パズルアンドドラゴンズなのに龍が強くない これはゲーム性としてはどうだろうか あとダウンロードが長くてストレス 玉を動かしてなにが楽しいのか疑問に思う どんなやつがやってるのか顔が窺える  ドブルアンドドブゴンと言われているのも納得した。(★1)(24/2/25)
約7年プレイしている者です。 最近のパズドラはインフレしすぎていて、1回パズルミスしただけでも即死亡します。 ・対策ギミック多すぎ問題 対策ギミック一覧 →毒、お邪魔、暗闇、雲、テープ(操作不可)、ルーレット(ドロップ回転パネル)、スキル封印、トゲドロップ、ロックドロップ、リーダーチェンジ、バインド、覚醒無効、消せない状態、(強制変身)、属性吸収、ダメージ吸収、ダメージ無効、操作時間、ダメージ軽減、スキル遅延、マイナスドロップ、コンボ減算、盤面縮小、攻撃力減少、シールド(New!)、etc... いや多すぎやろ! *この1つでも対策を怠ると詰みます(最近の高難易度ダンジョンは特に) ・ダンジョン長すぎ問題 チャレダン(毎月開催)がありますが、13Fから10フロアを越えます。 この何がめんどいかというと、ゲームオーバーになったら1からやり直しです。 ダルすぎ。 ・超重力つまらない問題 そのままです こういう問題があるので新規勢が増えないんだよなと自分は思います。 あと山本プロデューサー船降りろ、はやく変わってくれ😡 超重力考えたやつも解雇しろ(★1)(24/2/25)
久しぶりに復帰してみたのですが、パズルゲームではなく、シュミレーションゲームになったようです 高難易度ダンジョンに挑む際は、ステージ情報を入念に調べて、かなり手間のかかるパーティ編成を行うのが必要です ここを楽しいと思う人にはいいと思いますが、私には無理でした(★1)(24/2/25)
BGM変更できないし、魔法石多く配布してるつもりか知らんけど10個で1回ガチャとかすぐ無くなるゴミゲーム(★1)(24/2/23)
楽しいのはガチャだけ。 ダンジョンは対策しまくらないと勝てない。こんなに詰まらんアプリは中々無い。モンストの悪い所だけ真似して何がしたいの?周年イベントでモンストは盛り上がったけど、パズドラはお通夜状態だったみたいだし、そりゃユーザーはモンストに行くよな... 最初の頃はよかったけどここ数年はほんとに詰まらなくなった。(★1)(24/2/23)
時間をかけてやっとの思いでそこまで到達して、初見殺しでワンパンされる気持ちを理解しているのでしょうか?モンストでも即死攻撃ぐらいはしっかりとエフェクトで表現してますよ?それに比べて、パズドラは...。ストレス溜まるだけだし、再度挑戦したいという気も起きないし、極めて不愉快です。かつてのユーザーに愛されているだけの空っぽなゲームでした。(★2)(24/2/23)
ギミックとその対策がかなり多め、編成難易度も高め、ステージは長くて十分以上かかるのもある上に時間制限付きで画面を閉じたら一発アウトと気軽に遊べやしない。ギミック対策出来てなければ即死はよく見かける光景、中にはミリ残しで即死もしてくる、発狂とかいう初見殺し、攻略情報を見るのが前提。(★1)(24/2/22)
作り手がプレイヤーを「楽しませる」でなく「苦しめる」ことを目標に運営している。 別解の無い制限や縛りは窮屈この上なく、娯楽としてのゲームとはとても言えない。(★1)(24/2/20)
アップデートしたら、最初の画面で落ちるようになりました。早くバグフィックスして。(★1)(24/2/20)
初心者に優しくないですよね モンストみたいにあまりにも簡単なクエストってたくさんあった方がいいと思います。 実力が磨かれてないのに難易度が極端に上がるところも含めて、面白みが薄いから正直クリエイターさんもパズドラのゲームの優先度低いでしょ でもグラフィックはずっと昔から好きです(★2)(24/2/20)
ギミック数が多く、それに対応するためにパーティを考えるのがめんどくさいし、作りにくいです。パーティ編成の画面で、わかりやすくアイコンなどで表示したり、ダンジョンごとにギミックがわかるようにして欲しいです。変にギミックやら覚醒スキル増やすぐらいなら、そういうことをしてもらったほうが嬉しいです。   インフレが激しいのと複数体入手が前提なのは勘弁ですが、すぐにまた強いキャラが出ると思えば割とスルーできるので、そこら辺はそんなに気にしてません。無課金でも石の配布が割と多いので楽しめてます。 アシスト無効面白くないのでやめて欲しい。(★2)(24/2/20)
鬼滅以外のモンスターが使いにくい…あとラスボスになると急に強くなったりして面白くない。パズドラガチ勢じゃ無いので遊べるクエストが少ない。無駄にクエストが長くて疲れる。(★2)(24/2/19)
コラボ多いところが好評化 ただしインフレがえぐい もっと落ち着いたら星5レベル(★2)(24/2/19)
最初のうちは楽しかったですが、強敵によってチームを組み直さなければならず、それがめんどくさくなって、あんまりやらなくなってしまいました。 自動的にチームを組めるようにしてほしいです。 今は、無料のガチャだけ時々回してます。(★2)(24/2/19)
ガチャの偏りが酷い 嫌がらせのようなギミックが多すぎる ダンジョン毎にパーティ組むのが大変 配られる石が少な過ぎる 公式生放送でユーザーにサービスしたくなくてお通夜状態(★1)(24/2/19)
会社としての主力がラグナロクになったのであればこっちはもう少しのんびりユーザに寄り添った運営したら如何ですか?今更か。(★2)(24/2/15)
アシストで使いたくて持ってんのに進化できひんのガチで萎える 別にいいでしょ素材くらい普段のやつで笑(★1)(24/2/11)
もうアシスト無くしても良いんじゃない。どうせ新規の高難度で使えないんだし出す意味あるのか?(★1)(24/2/10)
まあまあ課金してます はっきりいって今やただの鬼畜ゲーです。 しょぼんのアクションとかの方がまだ良心に感じます。 それくらいプレイヤーのことを考えていない、テストプレイによるクリア率を検証していないことが伺える会社だと言えます。(★1)(24/2/8)
山田が泣いているぞ、パズドラは単純だから良かったと、ただただコンボを重ねてモンスターを倒すこれが良かった。現在は、もうパズドラの良さを殺してしまっている。 初心忘れるべからず。とはよく言ったものだが、完全に初心を忘れてしまっている。 昔のようにユーザーに寄り添う、これをなくし 金儲けだけに走っているこれはガチャをみれば明らか、そしてモンストの悪い部分だけを真似して、昔からのユーザーを苦しめ辞めさせている。 もうパズドラはサ終するしかないのかな。(★1)(24/2/7)
ギミック過多、対策不可、一つのミスで即死、キャラ要求数、入手不可人権コラボキャラ、交換できない交換所、1ヶ月ともたないキャラ寿命とあげればキリがない。 2ヶ月ぶりにログインしてみたらもうキャラが廃れてる。復帰勢ですらこの扱いなんだから新規なんてもっと酷いんだろうなと感じた。 昔みたいに色々なパーティーで攻略とかは一部のプレイヤーを除いてほとんど無理 コラボで強いリーダー引いて、コラボで強いサブ引いて、季節ガチャで強い武器つけて攻略。だいたい皆似たようなパーティーでしかクリアできない。 面白いから課金するっていう側面より、どうしてもクリア出来ないから課金するって感じになってるのも腹立つ。仮にそこで強いキャラ引けても一体だけでは機能しない。もっと運良く複数引けてもすぐ腐る。 運営してく上でキャラパワーのインフレは避けては通れないと思うけどキャラに対する愛とかユーザーの使いたいキャラとか、そうゆうのは一切考えられてない。 運良くスマホ黎明期に生まれたアプリってだけで一定のユーザー数抱えられてるだけ。そのくせ昔のキャラとかが活躍することは無い。 「ちゃんと気にかけてますよ」みたいな意味の無い修正しかしてこない。みんな持ってるキャラ強くしたら誰もガチャ回さんからな。 このゲームをストレスなく遊ぶには仏のような寛大さと無限に湧き出る現金が必要。娯楽じゃなくて苦行に近い。 キャライラストとか歴史とか誇れる素晴らしい点も沢山あるわけだから、とりあえずひとりよがりプロデューサー変えて今の方針変えて欲しい。(★1)(24/2/7)
すぐに飽きるよく分かんないゲーム 有名だけど周回ゲーでつまらない(★1)(24/2/7)
最近のクエスト先制ワンパン多すぎ。半減してもワンパンとかマジでおもんない。対策取れないようなクエスト作るなよ。 超重力辺りから本当に面白くない。 本当に悲しい。(★1)(24/2/6)
キャラの強化方法が色々あってよく分からない。シンプルな良さが消えて訳が分からずリタイア。5年間の改悪でここまで訳の分からんゲームになるとは。とても残念な気持ちです。(★1)(24/2/6)
ワンミス即死の理不尽ゲーです。 高難易度ダンジョンに挑む場合、過去のコラボキャラがほぼ必須といえるので持っていない人はそもそもスタートラインに立つことすらままならないです。 アシストを複数導入したと思ったらアシスト禁止のダンジョンを出したり、火力上限突破を導入したと思ったらそもそもの攻撃力低下ギミックを出したりとハシゴを外されることが多いです。 コラボ回数が多い所は良い所だと思いますが、結局はそのキャラでは対応できないギミックを補助できるキャラを持っていないと高難易度ではほぼ使わないのでボックスの肥やしになってしまいます。 また、コラボキャラといっても結局リーダースキル・通常スキル・覚醒などの性能しか見ないですし、そのキャラ固有の原作再現なんかも数える程度しか無くオリジナルコラボストーリーがあるわけでもないので原作要素無いです。正直「コラボしたから何?」という感想しか浮かびません。というか、キャラがぞんざいに扱われることが多いのでそのキャラを嫌いになってしまう可能性があります。 ダンジョンは1回30分程かかるものが多く、あらかじめギミックを知って対策しておかないと負けてしまうので、何も知らない状態で挑むと理不尽に負けてしまい怒りが湧いてくることになると思います。 ゲーム内外問わずイライラする要素が多くストレスが溜まります。嫌な気持ちになりたい人にオススメのゲームです。(★1)(24/2/5)
廃課金者と自称プロの方々のおかげかな?運営さん集金サ終待ったナシ頑張って(笑)(★2)(24/2/5)
パズルゲームなのに、パズルをするとダメージを受けます。 何も面白くありません。 意味がわからないですね。(★1)(24/2/4)
今はパズル動かしただけでダメージ喰らうらしいなww運営が根本から否定してどうするんだよ(笑) 引退してよかった!三位一体が全盛期だったな(★1)(24/2/2)
今まで出たギミック(というより、ほとんど嫌がらせのつまらない障害)を1つのダンジョンに全て詰め込むので、パーティ編成にものすごく時間がかかります。編成だけで疲れてアプリを閉じる事も私は、多々あります。 超根性でワンパン阻止してくる癖に攻撃でこっちをワンパンしてくるのはつまらないです。あと、そもそも根性が無かったり、根性まで削っても動く敵はなんなのでしょうか?特に後者の削っても動くのは根性を搭載させる意味が無いと思います。爽快感の欠片も無いゲームです。 パズドラ信者の方達は、こういった意見を言うと「嫌ならやめろ。」というかなり頭の悪い言葉を揃えて吠え出します。正直、このゲームは民度もかなり低いです。終わってます。(★1)(24/1/30)
ゲーム自体は神ゲーなのに残念 ストレス!とにかくめんどくさい どうしてこうなっちゃったんだろ 適正いなければ門前払い つまらん クエスト考えた人…なんかやばそうもう課金しない(★1)(24/1/30)
数ヶ月で環境が激しくなり、環境上位のキャラでないと勝てないダンジョンか、ヌルゲーすぎて歯応えないダンジョンか、嫌がらせギミックばかりでおもん無いダンジョンしかないです。自分の好きなキャラで勝ちたいという人にはあまりお勧めできないゲームです。環境の暴力で敵キャラをいじめ抜きたい人にはいいんじゃないですかね?アシストシステムのせいである程度キャラ揃ってないとそもそもパーティ組めないのも個人的にはマイナスです。(★2)(24/1/30)
今回のハンターハンターコラボガチャを30回して、星7以上のキャラが5体で5体で約17%。ゲーム内で表記されている確率は星7以上が37%くらい。しかも12回連続で星6が出る始末。 本当に表記されている確率で排出されるんですかね。当たりが1パーセントの確率のガチャ100回やって当たり出ないってのとは訳が違います。約4割を12回連続ですよ? ちなみに5000円で今回のガチャ12回分の魔法石が買えます。流石に課金する気にならないです。(★1)(24/1/28)
インフレが加速したせいかギミックばかり増えすぎてもはやストレスでしかない。 ガチャは確率表記されてない頃に課金して地獄 このアプリで借金増え最悪でしかない(★1)(24/1/26)
今はゲームとしてつまらなすぎるので星1つです。昔はキャラクターやパズルの工夫次第で最新キャラばかりじゃなくても勝てるような難易度だったかと思います。今やそれが特定のキャラがいなければほぼ勝てない、初見お断りの理不尽ムーブ、極度なインフレ。はっきり言ってついていけません。僕は2年前にもうログイン勢になりました。 ユーザーを離れさせたいのですか?復帰勢も復帰は難しいですし、プレイヤー人口も徐々に減っているかと思われます。理不尽ダンジョンを作り上げてはメタを配って(というかキャラを引かせて)またそれを潰しに行って……シラミ潰しみたいなインフレシステムを作り上げて苦しい思いを運営さんもユーザーもしてると思います。ユーザーは慈善団体ではないのでそれに飽きたら辞めますし、当然金も落としません。 僕は運営さんが本当に心配です。本当に20年続けられるんですか?僕はパズドラのパズルシステム自体は本当に好きで、画期的だと思います。ですが今のインフレ具合はそれを台無しにしてしまっています。純粋にパズドラが好きなヒトが楽しめていないと思います。大規模なデフレなどを行うなどして、攻略の幅を広げてこそ、楽しいゲームが出来上がるのではないでしょうか。(★1)(24/1/26)
前準備しないとクリア出来ないダンジョンばかり、試練進化ダンジョン?あなりにも最後ウザすぎる。運じゃん。こんなんばっか。 インフレし過ぎて、いかにパワーで押し切られないかを詰め込んだダンジョン多すぎ。 昔程一つのゲームに時間かけないから面倒なら無視する人多いのでは?アクティブユーザーの実際の面倒ダンジョンクリア率を見てみてよ?どうなの?みんな一生懸命調べてやってるの?(★2)(24/1/22)
開くとロードが入りエラーが起こってプレイできない。最悪アプリが落ちる。バグか?(★1)(24/1/20)
時間制限クエストのボスまで行って負けた時の気持ちわかる?時間どんだけかかってると思ってるんだよ。時間が大切な人はこんなゲームやめた方がいいです。(★1)(24/1/20)
シャウアプフ1体出るのに235連。同確率のピトー6体、ネテロは3体出てる。確率下がってるならちゃんと明記しろ。人を騙した報いはきちんと受けろ。(★1)(24/1/19)
ここ数年同じ事の繰り返し。オリジナルもコラボも強いキャラを出して集金。次で更に強いキャラを出して集金。その都度、同じ様なステージの繰り返し。集金に関しては、ゲームの運営上問題には感じません。ただ、ゲーム性はもう限界では無いかと…。ここまで長く続いてることは凄いことですし、昔はずいぶんと楽しませてもらいました。ここらで綺麗にサ終を検討して欲しいです。(★1)(24/1/18)
言語のところに日本語と英語って書かれてるのに切り替え出来ない。ゴミ。じゃあ書くな。 日本語版と英語版があるのは知ってる。別物なのになんで日本語版のほうに“英語“って書くの?(★1)(24/1/17)
インフレが酷過ぎて、「このモンスターを持ってないと門前払い」のコンテンツが増えまくってる。 しかも大体求められるのは課金モンスター。 相変わらず天井はないから、どんなに無料石があっても狙ったものを当てるには無限にそれを溶かすしかない。 パズルゲームという形式なのに、アプデで増えるギミックは大抵「ダメージが通らない」とか、パズルに関係ないモンスター側の制約で難しさを上げる。 昔のコードにツギハギしてってるだけで、面白さを上げる工夫が全然感じられない。 昔はこれだけでも楽しかったけど、今では時代遅れのゲーム感がすごくて、正直つまらない。(★1)(24/1/16)
オレは好きです。 ただ人にはおすすめ出来ないし、おすすめもしません。 欠点は、時間がかかりすぎる事です。 時間をかけれるならもっと面白くて良いゲームはいくらでも有ります。(★1)(24/1/14)
今のパズドラは敵のギミックが無茶苦茶すぎて全く面白く無い。 久々にやったらスキルでどうこうできる問題以前に勝たせる気あんのか?って感じ。 昔はコツコツ頑張れば攻略出来たのに今は特定のモンスターやスキルがないと勝てないみたいな仕様でイライラする。 特にドロップが順番に変わっていくギミック!! あんなのやられて何がおもしれーんだよ(★1)(24/1/14)
ほんとに200連したけどフェイタン150来た。ガチで操作されてる(★1)(24/1/13)
ガチャごとに必要な石個数変わるのが最大の不満。昔の石10個キャラ、倉庫番になってます。コラボ先にヘイト集めたいのかな。 強いスキル作って、スキルループの為の必要キャラ数増やすをループ中。いずれは同キャラ六体、アシストも同じとかやってくれると期待してるよ。(★1)(24/1/13)
敵強すぎだろ。防御展開してないと即死のダンジョンだらけで運ゲーすぎる。コンテ前提のゲーム性でつまらない(★1)(24/1/13)
必要ドロップが最後の最後に欠損して死亡が多発運営はプレイヤーに嫌がらせしかできないのか?(★1)(24/1/13)
課金しても当たらない奴沢山いるし、交換キャラコラボの時少な過ぎる吐き気。カス(★1)(24/1/12)
課金してゴミキャラしか出ないのはどうかしてるわ いつなったらガチャ運は向いてくれるのでしょうか? ココ最近のガチャほぼ負け続きですけど? 課金もしてるのにな(★1)(24/1/12)
正月前後に騒がれた1.5%のキャラ3体をみんな狙って引いた。2週間もしないうちにそれを超える性能のキャラが来た。 どれだけの人が課金したかわからないが1ヶ月も経たずに型落ちです。 でも引かないと一度置いていかれたらコラボキャラ頼りの性能調整なのでいざ遊びたいときに満足に遊べません(★1)(24/1/12)
ギリギリ他のコンテンツとコラボすることでギリギリ運営が続けていられる自転車操業のゲームです。 課金しなくても遊べるゲームではないし、配布された石では全然続けていける可能性は全くないので今から始めるのは確実に時間の無駄です。(★1)(24/1/12)
適正キャラがいないと100%勝てないダンジョン、パズル1回ミスっただけで即死攻撃、ダメージ無効、吸収、超暗闇、雲、ルーレット。 初期と比べて色々増えすぎたんだよ 今頃新規は増えないだろうね、古参勢、課金勢の人たちも。往生際が悪い、さっさと去れ(★1)(24/1/9)
9万近く入れても キャラ出ませんでした 終わってます、消費者庁コラボからなんも変わってなくね??(★1)(24/1/8)
強いパーティはスキルループ連打するだけで何も面白くない まず1.5%のキャラ3体とか当たるわけない(★1)(24/1/8)
コラボでしか集金できないゲーム かつゲーム性もプレイヤーに不快感を与えるだけのカスゲー。 サ終してユーザー様に返金でもしとけ(★1)(24/1/8)
新規、復帰勢には厳しいと思います、ミッション、キャラのインフレがかなり進んでいるので正直オススメは出来ないです(★1)(24/1/7)
キャラが揃わないと楽しめない新規が入れる入り口狭めて既存のプレイヤーにストレス与えて辞めさせて何がしたいのか分からない。今現在のパズドラで一番楽しみなのはサ終のお知らせが届く事なので、早めにお願いします。(★1)(24/1/5)
こんな物に課金し続けても後悔するだけです 有名なYouTuberとか見て騙されてる人が多い(★1)(24/1/4)
環境キャラのガチャ排出率が低すぎてガチャを引く気にならん。引いた所であまり実用性の無いキャラでBOXが溢れる。環境キャラも次のイベント、コラボが来てしまえば追い抜かれる。自分はクロトビを持って居ますが。最近の裏億兆チャレンジのフロア2の敵が完全にクロトビを拒絶しているし過去のキャラは使わせたくない運営の企みが丸見え。もはや最近のパズドラは実力よりキャラゲーになっています。インフレが早すぎてどうせ今の鬼滅コラボの時透だって12周年には追い抜かれるのでしょう。時透を課金で買ったとで意味が無いです。で時透を超えたキャラがでて次の高難易度チャレンジには時透潰しがあるのでしょうゴミゲーです。面白くない(★1)(24/1/4)
時透だけ1.5%しかも3体でループなのにもかかわらず確定ガチャも1回きり。交換所も最レアだけ。課金したけどしない方が良かった。もっかい確定ガチャくれ。(★1)(24/1/4)
パズル要素0で尚且つ運ゲーって内容に成り果ててとうとうサ終間近って感じが伝わってきましたね。高確率で自属性ドロップが少ないなど運の要素しかなくなってる盤面だらけなの見てて笑えてます(★2)(24/1/4)
今来てるコラボイベントもそうだし正月イベントもそうだけど,難易度が高すぎると思います 復帰勢の方に関しては,持ってるキャラによっては詰むと思ってもいいくらいキツいと思いますね 新入りの方なんてもってのほかです 限定ガチャに頼らず,作れるキャラもいるがそれを手に入れるために限定ガチャ引かなくてはいけないとか愚の骨頂ですね マルチで解決しようとしても大多数の人は効率を重視(それ自体は悪くない)するため,友達同士でない限りはほぼ確実に蹴られます 復帰勢や初心者ユーザーのためにも,何らかの救済がないとほんとに減っていくと思うので改善要求です(★2)(24/1/4)
先日のアップデート以降、iPadからタイトルをタップしてログインしようとすると画面が落ちます。早急に対応してください。 同じアカウントのiPhoneでは通常通りゲームできます。(★1)(24/1/3)
いつもコラボキャラ3体いないといけないルールやめてもらいたいですね。 いっその事、最強キャラはスキルターン1にして毎回スキル打たせれば良いんじゃない? 一体出るか、出なくても買えば使えるとかで良くね? コラボは運営が儲けてユーザーが楽しむものでしょ。 ユーザーに3体必要って絶望させてどうすんの? YouTuberの編成が煽りに聞こえるゲームも珍しいわ。 黒メダル、虹メダル、ダンボ前提の周回。この辺がめんどくさくて分かりにくくて初心者はそらすぐ辞めると思います。 周りの友達はみんなログイン勢に変わりました!(★1)(24/1/2)
キャラが強くなりすぎて楽しさが見出せない。 昔はダンジョンでドロップしたモンスターをパーティに入れる楽しさがあったけど今はそれを入れると上手な人はクリア出来るのかもしれないけど、きついてか、ほぼ無理。 昔のパズドラが楽しかった。 今までありがとう引退します。(★1)(24/1/2)
数週間前に久々に復帰 当初は楽しくプレイしていたが難しいステージになると不快なギミックが多く登場する事が分かった 特に5×4マスや棘はパズルを組んで連鎖させる楽しみを純粋に削いでると感じる このようなゲームデザインには共感しないのでプレイすることは辞めた(★2)(24/1/2)
エラーが多いな。 ログインすらできずに強制終了は、きちんと説明して欲しい。(★1)(24/1/2)
鬼滅コラボガチャの排出率いじり過ぎな 明らか過ぎて草も生えんマジでオワドラ(★1)(24/1/1)
今時石10個で一回とか当たり前なのに100個程度じゃ少なすぎる。そのくせ、ガチャの、確率渋いし、どうにかして欲しい。(★1)(24/1/1)
色々考えてモンスターを育てて、パーティーを作り、いざダンジョンへ。 と思ったらフレンドリーダーが見つからない!ゲームができない! 他のソシャゲがどうかは知らんが、課金要素が少ない箇所でゲームをやりにくくしてるのかが理解できなし、イライラする。(★1)(23/12/31)
何年も前のレビューは参考になりません。 最近のレビューだけ目を通せばOKです。 またパズドラの低評価は消されていくため、モンストが106万の評価に対してパズドラは19万の評価しかありません。 ここ数年、毎日⭐︎1レビューばかりが更新されていく中で、なぜか⭐︎の総評価が3.4→3.6に上がりました。 呆れますね。 ズルをせずにゲームが少しでもマシになるように努力するべきだと思います。 ゲームの1番の広告塔は、今ゲームをプレイしているユーザーですよ。 ユーザーの意見を無下にして、見栄張った評価を流したところで、人気なゲームにはなれません。 虚しくないのですかね。(★1)(23/12/30)
月間クエストが害悪すぎて辛い。無視しようにも、魔法石得られるからやれとアピールしてくる点で不愉快極まる仕様となっている。わざとインフレさせるくらいならせめてさ、称号とかガチャに関わる所以外で高難易度作ろうよ。(★1)(23/12/30)
プレイヤーをどれだけ不快にできるかに力を入れている。 課金して最新キャラ取ればめちゃくちゃ快適だけど、1か月前のキャラとかだと辛いね。 プレイ出来なくもないけど、快適度が違いすぎる。めちゃくちゃつまらない。(★1)(23/12/29)
以前は低レアリティキャラや恒常キャラでも編成工夫次第で高難易度ダンジョンも攻略できる面白みがありましたが最近のインフレ、特に高レアリティ季節限定ガチャやコラボ限定ガチャキャラを持っていること前提で進んでいく展開に限界を感じました。 勿論無課金で遊びたい等と都合の良いことを言うつもりはありませんがインフレの間隔が年々早くなっていくのを身をもって体感しました。 長く楽しませていただきました、ありがとうございました。(★1)(23/12/29)
パズパスとか無理な課金に走らず、真摯にゲーム性を追求していたらクラロワ なみの世界に誇れるゲームになっていたのに・・・・ 本当に残念です。(★2)(23/12/28)
配られた石でそれなりにキャラ引けたので久しぶりにプレイしてみました ルーレット大量生成してきたり盤面小さくしてきたり、相変わらず嫌がらせしてくるだけのゲームなんだなって思い出しました 信者しか残ってないゴミゲ、こんなの新規が楽しめるはずないでしょ笑(★1)(23/12/28)
今から始めようとしている方は絶対にやめた方がいいです。インフレが進みすぎていてゲームとして終わっているとしか言えません今強いキャラを手に入れたとしてもすぐには手に入れることが出来ない前までやっていたコラボキャラなどがパーティ編成に必要になってしまいそのコラボを待っている間にさらにインフレが進みそのパーティが使い物にならなくなるの繰り返しなので本当に始めるのはやめた方がいいと思います(★1)(23/12/27)
無効パ耐久パ対策なんだろうが、最近の高難易度ダンジョンが全てノーコンテニュー/時間制限になっている。 別のタブを開いたり、電話を受けたり、他の用事で手を離せば即ゲームオーバー。 ユーザーがパズドラだけして生活してると思うな。(★1)(23/12/26)
ゲームシステムは面白いのに、それ以外の全てがダメです。 運営の方針が悪すぎる。集金が露骨すぎてピックダウンとかいう聞いたこともないことをする始末。 強いキャラもピンポイントで殺してきます。意味不明です。 ゲーム自体は面白いのにすごく残念なアプリって印象しかない。 今から始めてもどうせすぐに辞めることになるので時間の無駄です。 ほかのゲームした方が絶対にいいです。(★1)(23/12/24)
数回前のアプデ以来、インしようとすると落ちてしまいます。どうにかしてください(★1)(23/12/23)
プロデューサーがユーザーを煽ってくるゲームです笑笑笑 それも悪意をもって笑笑 最悪なゲームです二度とやらない(★1)(23/12/23)
シンプルにインフレしすぎ 今年でもまだマシな方 昔はこんなんじゃなかったのに(★2)(23/12/23)
かなり好きなゲームだったが、露骨に課金させようとしてきてるので正直もう終わりかと思います。 長い間ありがとうございました。(★2)(23/12/23)
インフレし過ぎてもうめちゃくちゃ マネタイズもコラボかインフレしかない ゲームとして破綻してるがシンプル故になんとかなってるかんじ このゲーム一本しかヒットさせられない会社は ただ運が良かっただけらしい これしかないからサービス終了も出来ないんだろう?(★1)(23/12/23)
楽しさのかけらもなし 昔はホント良ゲーでずっとやってたんだけどな… 某引っ張りゲームみたいに 根本は変わらず色々な要素を増やし難易度をあげる ではなく 根本から変えてそのためのキャラを作り難易度をあげる ○コンボで○倍とかもコンボ+とかいらんのよな 長い間お疲れ様 もはや周りは年配のボケ防止に色揃えるゲームとして活用させていただいております(★1)(23/12/22)
高校生の頃、始めたパズドラは本当に楽しいゲームでした。私たちが大人になってしまったのかもしれないけど、今は昔のようにこのゲームにワクワクできません。辞めるに辞めれない、僕のような人も多いのかもしれません。もう少しだけパズドラでワクワクさせていただきたい気持ちが強いです。(★1)(23/12/21)
5年前からですが、コラボ優遇されすぎてフェス限、ガチャ限(通常)のモンスターがカス。 もしフェス限、ガチャ限のみで裏凶兆クリアしてくださいってなったらクリアできるかな〜? もちろん武器もフェス限、ガチャ限のみですよ。(★1)(23/12/21)
ギミックが増えるのは嫌いじゃないです パーティを試行錯誤するのも嫌いじゃない でも被ダメでか過ぎません? せっかく作ったパーティもHP満タンの状態から、先制で死んだり超根性ラインで死んだり 結局、最新最強の器用ゴリラじゃないと勝てない 強キャラ売りたい欲が強過ぎて、2軍3軍なんて居ない状況です SNSでそんな事ボヤけば「編成が下手なだけ」とか言われますが、2軍3軍キャラで新ダンジョン勝てる編成組むのなんて、僕からしたらGAFAの入社試験解くようなものなんです 器用ゴリラが新しく実装されるたびに「新キャラかそれ以外か」みたいなローランド理論展開されて、趣味で続けるんじゃなくて修行してる気分です 修行したくなかったら課金してね?って言われてから5年近く続けてます課金もそれなりにしてきたけどもう金が勿体無いとしか思えない 重課金者を優遇するのと、微課金者を排除するのを履き違えています 大変な調整ではありますが、そのラインを見定められない限りユーザーは離れていくかと(★2)(23/12/21)
パズドラがホルス、ラーなどの多色パメタの時が一番楽しかった。去年からログインもしない日もちょくちょく続いて、、 最新の強いと言われるキャラを手にいれても翌月にはそれを超える性能を持つキャラが出て、、しかもコラボ・フェス限で イタチごっこすぎてもうついて行けないです。 シーウルフがでてからパズドラがパズドラではなくなった感じがして純粋に楽しめ無くなった。 控えめに言ってオワコンに真っ直ぐ進んでいる。 引っ張り系のゲームがなぜ人気で復帰勢も多いのか、運営のみなさんは考えては見てはどうでしょうか?(★1)(23/12/20)
ゲームって楽しむものなのに、なぜ苦しめられなくちゃならないのか。パズドラ が出た当初は、こんなに楽しいゲームは無いと思ったのに。もうあの頃には戻れないんですね。さようなら。(★1)(23/12/19)
ユーザーが離れていく方向にしか進めないのはある意味尊敬します。(★1)(23/12/19)
容量の空きは全然あるのに容量不足といわれて始めることができません。 どうしたらよいのでしょうか。(★1)(23/12/18)
8年ぐらいやりました 今までありがとうございました 二度とアプリアイコンも見たくないです(★1)(23/12/17)
無課金でやるのはまず無理、環境パーティが常にコラボコラボコラボ、自前で12体テンプレキャラを用意しないといけないパズドラ、モンストなら取り敢えず1体持ってマルチができる優しい仕様なのにね(★1)(23/12/17)
レビュー何度か書き込んでますが表示されないので再度投稿。嫌がらせやギミックの連続で楽しいとは程遠い。覚醒無効で次の盤面で全員スキル封印からの一発即死とかどうしろと。どうしても勝たせたくないんですかね。最近はノーコンダンジョンも多いですがこれって課金にも繋がってないし運営は何がしたいのか意味がわからない。運営はエアプの巣窟なんでしょうね。鬼滅コラボ開催する予定らしいですがまたコラボとは関係ないオリキャラてんこ盛りなんでしょ?それってコラボ先に迷惑かけてません?運営スタッフ総入れ替えした方がいいんじゃないかな。(★1)(23/12/17)
好きなキャラで攻略できないのが一番ダメ。 厳密にはできなくはないが、その過程に詰め将棋のような編成を組んでいかないといけない。 今更な気もするが、ゲームバランスもおかしい。 激減+HP多めのリーダースキルにしているのにも関わらず、相手の攻撃はそれを上回る即死攻撃。 6体しか編成できない中、他のギミックにも対応しなければならないのにこの仕打ちはなんだ。 開発者たちが幼少期やってきたゲームはこんな頭が痛くなるようなゲームをしてきたのか?(★2)(23/12/16)
①適当に未クリアダンジョン入ると1階層で瞬殺されてスタミナがすぐ無くなる ②パーティ組に時間がかかりすぎる。遊ぶ時間が削れ、サクッと遊べるソシャゲ特長を殺してる。 武器システムやめて、せめてバッチにならないか ③新しい進化が実装されても素材集めがしんどすぎる、何なら進化させたい時にドロップダンジョンがなくて進化素材を入手できない。 他のソシャゲのように特別なものを除いて共通素材にしてほしい ④ガチャ配布されても、9割方一生使われないキャラがボックスに溜まるだけ 使えるようにするのに必要な物質が多すぎて気軽に趣味パを組み難い(★1)(23/12/16)
テクニックとかではどうにもならない課金ゲー 特待のスキル持ってないとクリア出来ないとか当たり前(★1)(23/12/14)
露骨な集金、高難易度(笑)という名の理不尽と嫌がらせの押し付け、何もかもが時代に合ってない。プロデューサーが面白い、良いと思う要素がユーザーの意見と全く逆方向なので今後改善される余地はないでしょう。10年前は覇権取ってたかもしれませんが今となっては時代に取り残された落ち目のコンテンツですね。一瞬てま崩壊です。(★1)(23/12/12)
今までかけた金と時間が無駄になるって理由で続けるのは金と時間の無駄だと思う。(★1)(23/12/10)
まず無料石の配布期間で石を回収 →コラボなどでガチャを引く →環境キャラを出して眺める 以上(★1)(23/12/9)
早くホーム画面に戻したいとタスクを切っているのにダンジョン画面にまで戻るのが不便せめてモンストのようにダンジョン画面にするかホーム画面に戻すか選択できるようにした方がいい(★1)(23/12/8)
引退します。ゲーム自体は楽しかったです。今までありがとうございました。(★2)(23/12/8)
求められるのはパズル力よりもギミック対応力 ガチャでギミック対応力が高いキャラを手に入れるかどうかが鍵(★1)(23/12/8)
ゴミゲーです、強いキャラをゲットしても次のコラボには使えなくなっています(★2)(23/12/8)
チーム構成にて色々とスキルやらアシストを考えてチームを組む方がある意味難しい。 昔と違って今はインフレしまくりの環境で上級のクエストでも、敵が普通に10万ダメージの攻撃を飛ばして一撃死する場面もあり。 しかも敵先制攻撃の場合もあり、パズルすらさせてくれない事もある。(★2)(23/12/6)
コラボで1番寒い コラボキャラが確定でないのはきつい 石の使用数は何個でもいいんだけどフェス限とか常設はいらん 運営するのに金がかかるのわかるけど おわおわのおわ(★1)(23/12/6)
パズドラおもん無くなったからやめる これはわかるけど、 サービス終了しろは意味がわからん。 お前らは文句言いながらまずい店に食いに行くんか? 頭悪い文句やめろ(笑) 同族嫌悪なんかなぁ。 それはさておき。 キャラインフレすぎてついてけない💧(★1)(23/12/5)
初見殺しの面白くないデバフギミックてんこ盛り&1ミス=即死とかいう神経逆撫でイライラゲームになってしまったスキル&ドラゴンズ。 コラボもキャラクターへの理解度の低さが垣間見え、しかしながら性能だけは高く入手を逃すとその後のダンジョン攻略がほぼ詰んでしまうとかいうユーザーから金を巻き上げようとする魂胆が透け透けのコラボ&ドラゴンズ。 ゲームシステム、キャラクタービジュアルはすごく良いのに運営トップがユーザーを舐めすぎて炎上商法でしか注目を集められなくなってしまった悲しきゲーム、それがこのヘイト&オワコンズ。(★2)(23/12/5)
交換不可、ダンジョンキャラもガチャ最レアが必要、そのガチャで確定でコラボキャラが出ない(確率38%)。本当にひどい。ここ1年は本当にドンドンひどくなっているのが目に見えた。特に超重力これにより浮遊持ってないキャラはオワコンになった。交換できる最レアを弱くして確定枠や1つ下のレアのキャラを強くするのはどうかしてると思う。ダンジョンも時間制限あり、途中で休憩もできない。対策を100%してないと即死。パズルうまくてもキャラ持ってなきゃぜったいに無理。パズルゲームとは?ギミックでさせてくれないじゃん。唯一の取り柄だった確定でコラボのキャラが出るガチャも半分も出なくなってしまった。ワンピースコラボがこの方式になる前に来てくれてよかった。とにかく時間の無駄。何も楽しめない。自分は昔のキャラで昔のダンジョンを遊ぼうと思う。パズルは普通に面白いから(ギミックが少なかったら)。(★1)(23/12/4)
パズドラで一番好きだった部分はコラボガチャで確実にコラボキャラが排出されることだった。 なのにとうとうコラボキャラが出るかどうかも確率になってきたから難しすぎるダンジョンも相まってログインする気さえ失せそうです。(★2)(23/12/1)
金を取ることしか頭にない 無課金勢にはストレスしか感じられないガチャ設定 コラボガチャを引いてるのに出るのはカスみたいなキャラ 割合を見ても明らかにコラボキャラより低いやつが5対出てくる 流石に酷すぎる(★1)(23/12/1)
Veteran player since 2014, and you can suck on 1star cok. If a player, who played for almost 9years, used to reach top 5%, can't clear most of the 80% of the new release dungeon. What make you think your game can attract new player? I don't mind you being greedy as f, but ido mind you releasing brain dead dungeon with HUNDREDS TRILLION hp and multiple debuff enemy, and you wonder why other games can lure player paid after paid.(★1)(23/12/1)
ついに運営が集金を全く隠そうともしなくなりました。唯一の強みだったコラボガチャでコラボキャラのみ出るのもやめて、さんざ叩かれたシド飛空艇商法を複数キャラで、闇鍋ガチャで始めました。確定販売キャラはガチャでの排出率を下げ、人権化。高難易度も出さず、出しても全く楽しくない。キャラを動かすこともやめました。頭の弱い信者から金むしり取れるだけむしり取って畳もうとしてるのかな? コラボ中に他作品のコラボ発表にセリフ間違えも酷いですね。コラボ先に敬意とかないのかな?w もう完全にモンスト以下になってしまいましたね。このまま完全に廃れていくのか、何か一発逆転のアイデアが思いつくのか、楽しみですね。(★1)(23/11/30)
報酬もクエストもいつも同じでただの作業になっている。無料で毎日一個石を配布してるのに比べて、クエストクリア報酬が割に合わない。見直す気も感じない。 いよいよ、コラボガチャとゴッドフェスを混合闇鍋ガチャにしてきた。最低(★1)(23/11/30)
パズドラでコラボガチャからコラボキャラが出ませんでした。交換所も元に戻して欲しいな。(★1)(23/11/29)
廃課金しなきゃついていけない今のパズドラはきついです。 こんなん、新規ユーザーくるの? 新しいキャラが出ては消えていくゲームは悲しい。(★2)(23/11/27)
ここまでなにしても、どんなイベントやっても必ず炎上するゲームは初めてです。特に今開催中のスーパーゴッドフェスコラボとかね。ドン引きしたわ。もう今のイベントとかの企画に関わってる人間総入れ替えして、プロかゲーム実況者にでも新しい企画考えて貰えば?少なくともユーザーに呆れられることは無くなると思いますよ。(★1)(23/11/27)
星1をつける価値すらない正真正銘のゴミゲーです。運営は利益で頭いっぱい、プロデューサーが無能という最悪の2コンボです。やる価値ないのでコラボなどから始めようとしてる方々はやらないことを強くおすすめします。定期的に炎上しているので配信者はネタに困らない点で星1付けときます。(★1)(23/11/27)
久しぶりに開いてもフレンドがおらず、助っ人も三人くらいしか用意がないのでクエストにも行くきにならない。(★2)(23/11/26)
昔テレビでガンホーの社長は我々はユーザーが楽しいと思うものしか世に出しませんと言われていましたが今のパズドラが大半のユーザーにとって楽しいと感じる物になっているでしょうか?楽しいと思えることが全くないとは言いませんが下らんと感じることが多々あります。また昔は周りに共に楽しむ仲間がいましたか今私の周りにパズドラをしている者はいません。それがユーザーの答えだと思いますよ。山本Pにも問題はあると思いますが社長がそれを許している責任は思いように感じます。基本的に好きなアプリの1つなので頑張って下さい。(★2)(23/11/25)
自分たちが上げに上げまくったインフレを初見殺しでしか回収できなくなったオワコンゲーもはやパズルゲームではない(★1)(23/11/23)
このゲームは99%以上不快な広告動画が流れるので気分悪いです。(★1)(23/11/23)
結構やっていますがコラボダンジョンが厳しすぎ。前は5個位ステージがあって何とかなっていましたが最近又やり始めたらステージが3個(間違っていたらすみません)でステージ2で諦めたりしました。前みたいにステージ5個に戻せませんか?。宜しくお願いします(★2)(23/11/22)
キャラが出るたびにインフレの加速が半端じゃない。 パーティ作るのに何万かかるの?て話。 開いて閉じるだけのアプリになりました。 パーティ組むのに何時間とかかるからダンジョン挑む前に挫折する...(★1)(23/11/20)
正直最近の相手の行動がイライラする 敵の体力とか火力のインフレはもうどうでもいいけど、パーティで対応できるギミックに限りがあるくせに敵からの行動はランダム出現とか複数行動で縛りが無くて運でしか対応しきれない。 せめてランダム出現はやめて欲しい、ただでさえ最近ダンジョンの階層長いのに後半でやられると本当にやる気なくなる。 まぁ、勝った時のやり切った感はすごくある(★1)(23/11/18)
もうネタがないんでしょうか?最盛期なら即ボツになりそうな意味不明、つまらないイベントダンジョンでも平気で実装していると感じます。(★1)(23/11/18)
サンリオ、マーベルとガチャ引きまくりました。20万近く使って、大王は2体揃い、アイアンマン・キャプテンアメリカは3体揃いました。 楽しみに使ってみたけど、勝てない。 ガチャに虚しさを感じてしまいました。パーティ作るのも面倒、初見殺しは沢山。テンプレ必須のゲームは疲れます。財布も空っぽ。 車2台分課金しました。 もう、辞めます。(★1)(23/11/17)
ゲーム名はパズルしないドラゴン なんでも繋げて消しャイイらしいぞ。 課金して持ち駒増やすゲーだってさ…(★1)(23/11/16)
控えめに言ってゴミです。新規で始めようとしてもまずキャラが揃いません。高難易度に挑もうとも、テンプレが組めなければクリアは出来ないに等しいです。石配布の機会は多いかもしれないですがそもそも12体でパーティが完成するゲーム且つガチャを引くのに通常の倍必要な事もしばしばあるのでいくらあっても足りないです。加えてコラボばかりで強キャラが実装されるのでキャラを逃せば入手の機会もほぼ無いです。強いていえばごく稀にひとつのコラボでパーティが完成出来ることもあります。(インフレの波にすぐ飲み込まれてしまいますが)モンスト最高!!(★2)(23/11/16)
モンストが生き残ってパズドラが見限られた理由が分かりました。まずキャラゲーでしかない。キャラ編成に関係なくドロップがランダムなため4色同時攻撃はコンテニューしても4色揃ってないことが多く、当然4色消せず瞬殺される笑笑笑笑 なんというかヌルゲーとなったところをなんとかカバーしようと高難易度クエストを出してみたものの、なんというか変に難しくしすぎてる上、上記の理由からク○ゲーという評価を渡さざる終えない気がす(★2)(23/11/15)
L v94、覚醒全解放のアメイジングスパイダーマンがニジピイでスキルアップできません(★1)(23/11/15)
無課金勢には厳しいゲーム 最初の頃は魔法石も結構入りやすくて良かったけど、スローリークリア後だったりすると魔法石があんま手に入らないし、ガチャで強キャラ引き当てられない人にとってはオワコン それに短期間で最強キャラが変わっていくから魔法石がいくつあっても足りない。(★1)(23/11/15)