「World II World(ワールド・ツー・ワールド)」の最新レビュー評価と比較
2周年まで? | あと162日(2025年2月22日) |
サービス開始から? | 569日(1年6ヶ月) |
運営 | Aniplex Inc. |
評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。
- 良い
- 普通
- 悪い
とっても面白い!
ある程度進めれば、武器もよく落ちるし経験値もたくさん手に入ってやりがいがある!
ただ、異なるパーティー間でキャラの装備が共有されなくなると私的には非常に嬉しい😆
毎回、装備変えるの大変である(★5)(23/5/17)
ギルドなどの他人との接点は無いので、自分のペースでやれます。
操作やシステムは複雑ではないです。
1日中やるのではなく、空いた時間に自分のペースで装備集めやレベル上げをやって、ゆっくり攻略していくゲームを求めてる人には丁度良いゲームです。(★5)(23/5/17)
正直操作やらストーリーが上下でワチャワチャしていて煩わしいのだけど、それも込みで楽しいのも事実です。人気出たらアニメ化して欲しいくらいストーリー楽しいです。(★5)(23/4/15)
面白いです。斬新だなとは思いました。個人的にはこの雰囲気のゲームはとても好きですし、コンコマに期待して☆5とさせて下さい。
課金についてですが、どのゲームでも渋いと思うので、単純に楽しめるかどうか?で判断するならば、【悪くはない】と思います。(★5)(23/3/26)
リリース日にたまたま見つけて、シングルプレイという事でやってみました!
忙しい自分にとって期間限定イベントなど縛られずまったりプレイできてありがたい✨
どのストーリーも最新話までクリアしてますが、続きが気になって仕方ない!
どの主人公も愛着がわきます!
ただ、名前が個性的なキャラクターが多いので個人的になかなか覚えづらい…(★5)(23/3/15)
普通に面白すぎ。
やり込んでない方たちの不満や低評価は気にしない方がいいですね。
ストーリーも2世界ともに深入りしてしまい、同時進行で進めて楽しんでおります。(★5)(23/2/26)
今出てるストーリー全てクリアした感想ですが、かなり面白いと思います。まず2画面同時操作と言う新しいゲーム性、キャラの絵柄も可愛らしく、好みでした。戦闘は単調といえば単調ですが、その分ストーリーが作り込まれていている。まぁチャラでしょう。ガチャの星5率も中々で(個人差)自分はかなり星5は出ています。世界観も良く出来ていて、移動してて楽しいです。改善点と言えば、ボス戦当時だけ先頭真ん中のキャラの選択判定(?)が無くなるもしくは極小になる事です。後はマップにピン等目印を立てれると有り難いです。魔法陣などの場所が覚えられなかったので、でもほんとにそれくらいだと思います。次のストーリー期待してます(★5)(23/2/26)
ストーリーが楽しくて、やめ時が見つからないゲームです。早く先を見たいという気持ちとゆっくり楽しみたい気持ちで葛藤します。個人的には異世界現代のシナリオが好みです。
長く続いて欲しい!(★5)(23/2/24)
コメントが低くて驚きました、まぁ確かに改善点は多いが、システムが結構面白いと思います、両方同時って言うのは新鮮で私みたい待つのが嫌いな人にはちょうどいい、人によるかもしれませんが個人的には好きですね。
ちょっとした意見:文字が小さくてちょっと読み辛い、文字の大きさを調整できれば遊びやすいかと。あと上と下は真ん中に分断されてますが、もし自分で両画面の大きさを調整することができたら見たい情報を見る時は便利じゃないでしょうか。(★5)(23/2/23)
アプリゲームで、「ストーリーを読まなければ内容は理解できないけど、ストーリーを読んでいる間はゲームができない」という最大にもどかしいところをすごい方法で解決してくれたなと驚きました。
できればストーリーの方をオートにしていてもボイスや音楽込みで楽しみたいので、タップした方の音を出すのではなくどちらの世界の音を優先するかとかプレイヤーが決めれたらもっとありがたいです。
すごく楽しいです!ありがとうございます!(★5)(23/2/23)
画面分割でそれぞれ異なる視点から話が展開される斬新なシステム。物語は各ジャンル王道展開ではあるものの、3×2つあるので飽きない。特に後から追加される2つ(4つ?)は個人的に珍しいテーマだったので新鮮だった。
イラストめっちゃいいし、作りも細かいしで個人的には最高です。しばらく遊びます!!!
また、ガチャは少し特殊なので注意。物語を進めると凸したキャラが他世界でも使えるようになるので頑張ってください。(★5)(23/2/23)
シナリオか同時に6つ進めるから、頭がパニック!でもそれぞれが面白い。
時間を忘れてやっちゃう。
期待していた以上に面白いので、おすすめです。(★5)(23/2/23)
フジョーの声がアスタにしか聞こえない笑
今のところはめちゃおもろい(★5)(23/2/22)
始める前は これ絶対ハマらないとか思ってたけど いざやってみたら楽しくて面白いじゃないか(=^▽^=)時間を忘れるほどぶっ通しでプレイしてしまいました!こういうゲームもいいものですね^^(★5)(23/2/22)
まず、けいたいからはなれて、上下の画面を見るので、目にやさしいゲームだと思います。
でも、3つのゲームをぜんぶクリアするのがむずかしすぎて、すこし、めんどうだと思いました。(★3)(23/7/31)
まず二画面進行でお互いに影響し合うというこのシステム自体は面白い。
既存のシステムを使い回しているゲームも多い中、新たなことにチャレンジをしているのは高評価。こういう意欲作が増えて欲しい。
しかし、一方で勿体ないところが沢山あるので、いくつか書きます。
勿体ないの一言に尽きるゲーム。
①操作キャラの造形がイマイチ
もちろん好みもあるとは思うが、
操作キャラは顔も形も動きも、なんだか雑に見えてしまった。スチルイラストと操作キャラが全くの別物になってしまっているし、デフォルメの仕方に違和感があるというか、なんだか可愛くないです。
②仲間の男女比のバランスが悪い
様々なワールドで繰り広げられるストーリーにしては、ガチャで引けるキャラは女性がやたら多い。
男性キャラも増やしてほしいし、もっと様々な性別や種族が出ると思っていた。
しかもレアリティ低いキャラスチルは、髪型と衣装だけ変えてポーズを使い回していたりするので、それぞれに個性をあまり感じない。
イラストそのものはデザインもかっこよいので気に入りました。
でも、自分の好きなキャラで仲間を固めたいと思ったとしても、こうバランスが悪いのでは不可能です。
③キャラのストーリーを追うのがつらい
各仲間キャラにストーリーが付いているが、全く興味のないキャラのストーリーまで追うのは、かなりつらい。
しかしガチャ石をもらうためには、ストーリーを追わなければならない。
それと2画面の片方の主人公キャラや脇役キャラを好きになれない場合もきつい。
自分はフジョーの世界のほうは好きだが、ラッカのほうを進めるのが早々に億劫になってしまった。
キャラクター達が話し始めると長いので、興味なかったり説明くさい話だと飛ばしたくなってしまう。
チビキャラの吹き出しを追うだけなのはキツいので、全編ボイス付きにしたり、スチル絵の顔を表示させるなど、飽きないようにしたほうが良いと思う。
④装備の付け替えが面倒
装備つけかえのためにキャラ詳細を開かねばならず、誰が何の武器なのかもいちいち試さなければならず面倒。
またキャラプロフィールやスキルについても、もっと全員を簡単に確認や強化できるようにしてほしかったです。
⑤戦闘が億劫
たとえばワールドによって戦闘がパズルゲーになっていたり変わっていても良かったかもしれない。同じような戦闘を繰り返さなければならないのはやはり早い段階で飽きてきます。
はじめにも書いた通り、試みそのものは斬新さがあり神ゲーの片鱗が見えるゲーム。
改良を重ねて新作を出し続けてほしいです。(★4)(23/5/28)
2画面あるから暇しないし、ストーリーもおもしろい。けど配布石の割にキャラ超越が難しいのと、星3被ったやつはどうなってるのか?って謎と
武器で上限上がるのは良いんやけど、レア度関係無さそうなのがちょっと勿体なく感じるのと、装備ドロップ少なくて大変。やることも無くなっちゃって、裂け目籠ってます(★4)(23/3/25)
一万ちょっと課金して進めていますがボスに勝てそうにない、
課金しないと勝てないのか?(★3)(23/3/22)
ここ数日遊んでなかったら、アニプレックスロゴの後ブラックアウトして起動できず…西部東部以外は配信シナリオ全部遊んだから、リセットする気にならないなぁ…
面白いアプリだから改善待ってます!(★3)(23/3/12)
ソロの暇な時にやるゲームとして良いですね。
ピックアップしても確率が低いとか星5のキャラだとしても使えるキャラと星4にも劣るキャラが居るなど、ガチャ関係が渋いので色々良くしてくれたら長期間お世話になりそうです。
デイリーあるとコンセプトからズレるから要らないけど、貰える石がなさ過ぎてガチャをまともに回せないからログインボーナスを一回は回せる100以上はくれないと月に何回かしか無料で引けないし、レベル上げ切ったらボス倒せないし印も無いしで進展無しが次のアプデまでなのが辛いです。(★3)(23/3/10)
発想も面白いしこのテーマなら世界観に縛られず複数のストーリーを破綻なく展開できるというアイデアは素晴らしいと思う
ただ、詰んだ時の打開策が全然無く困っています。(★4)(23/3/7)
読むのが好きな人には良さそう 家族はお話しが面白いって言ってた、でも移動が疲れたって言ってました 私はゲームの話しはスキップするタイプなのでキツい 最初は頑張って読もうとしてたけど同時進行でいろんな話しが再生されて、もうぐちゃぐちゃになってるので読むのを諦めました 上も下もオートにしてます、その方が楽なので 全部音声読み上げがあれば良かった ラジオ感覚で聴けると最高 ゲームはやってるうちに地味にハマってきてやり続けてしまう中毒性がある ゲームの発想が面白い これから気になるところが改善されていけばいいかなと思います期待してます 🐥追記・上画面で会話進行、下画面でバトル、こんな感じで分けたらどうでしょう?そうすれば、会話を見たい人は上画面を見て、会話読むのがしんどい人は下画面でゲームでレベル上げ出来る感じ(*´꒳`*)いいと思うんですけど♪読むのが面倒な人でもチラ見するときあると思うんですよね、それがいいバランス保って、ゲームを面白くするんじゃないかと、上がテレビ📺下がゲーム🎮みたいな♪上も下も話しが流れちゃうと、どうしても話しが終わるまで待たなきゃいけないじゃないですか、それを緩和する👍どうでしょう? 追記・ついさっき行きたい方向にスワイプすると自動で進むことをしりました、これはいいですね👍(★4)(23/2/24)
これやるならアナデンとかオクトパストラベラーやった方が面白いかな(★3)(23/2/24)
可もなく不可もなくって感じ
周回もなく、ストーリーを楽しみながらのんびりやる感じのゲーム
どこで集金するのか…
今後の追加ストーリーを別売りにするなんて事をしたら即刻辞めます。(★3)(23/2/24)
リリースから2日ほど遊んでのレビューです。
グラフィック:紹介画像の通りの出来です。放置時や会話中のモーションも、全キャラ使い回しの物が目立ちます。2画面同時進行であまり注視しないので気にならないといえばそうですが、キャラの見た目がチープです。
背景は書き込まれており、ワールド毎の雰囲気が出ていて綺麗だと思います。
ガチャ:ワールド別、闇鍋ではなくキャラのみ、最高レア率は6%。チュートリアル内の最初の10連(機械×人間)が引き直し可能です。
事前登録報酬の30連分の石は、境界に関するチュートリアルが終わってから再度境界に行くとプレゼントボックスに入っていました。気に入ったワールドのガチャに全部突っ込むなら石は十分な配布かと思います。
キャラ数が多く、全ワールドを一つのガチャにまとめてしまうと永久に目当てのキャラが引けないかも知れないので、ワールド毎にガチャが分かれている仕様は変えないでほしいです。
システム:機械×人間ワールド序盤での演出は、分割画面を活かせていて面白かったです。ただ、他のワールドでは画面が"上下で"分かれていることにあまり意味が持たせられていない様に感じます。
2画面同時操作自体は慣れればそこまで苦になりませんが、人によって合う合わないがあると思います。移動はファストトラベルが可能です。
ただ、折角広いマップとオブジェクトが沢山置かれた背景があるのに、基本的にシナリオを進めるために必要な場所と上下画面の連動を使う場所以外調べられる物が無いため、探索を楽しんでいる感覚はあまり無いです。
宝箱も一応あるものの、今のところ中身が戦闘の報酬でも手に入るような物ばかりなので発見時の喜びが薄いです。
戦闘はレトロゲームのサイドビューコマンドバトルを薄味にした感じでオートも有り、派手な演出も熟考の必要も無くすぐ終わるので、別端末で動画でも流しながら2画面同時レベリングするには向いているかと思います。ボス戦等で画面を注視して進めるには見所が無く大味です。
音声:現在BGMが大きめ固定なので、低音でボソボソ喋るタイプのキャラの声は聞き取りづらいです。特に戦闘前の口上はテロップが出ないので、セリフの一部がはっきりしないキャラがいます。
曲自体はどれも良いと思います。
シナリオ:ワールド毎にテイストが異なり、好みの分かれるものもあると思いますが、今のところ変な言い回しや意味のわからない日本語・大きな破綻は出てきていません。一点、片付けることを「なおす」と表現しているらしい箇所がありましたが、稀に方言を使うキャラなのかもしれないので何とも言えないです。
どのワールドにも尖ったキャラや魅力あるキャラが登場するので、大筋の話が気に入らなかったとしても楽しめる要素はあると思います。
キャラ毎の掘り下げシナリオもあるようですが、ガチャで入手した時ではなくフィールド上で対象キャラを発見し話しかけたタイミングで開放される仕組みです。
加えて複数ワールドの特定キャラを凸することで読める話があるようですが、余程運が良くない限り序盤での開放は難しいのでエンドコンテンツと割り切った方が良さそうです。
その他:編成>詳細>装備で表示される装備品はそのキャラが装備可能なもののみなので、いま自分が何を持っているか正確に把握しておきたい場合、装備入手の度にスクショするかメモでもとる必要があります。
キャラやアイテムの収集状況を一挙に確認できるような、いわゆるギャラリー機能も今のところ無いようです。
編成画面のキャラ詳細で虫眼鏡マークを押すとキャラ毎のある程度の情報は見られますが、グラフィック拡大時も全画面表示になったりはしないので画面の1/2分までしか表示出来ず、ボイスボタンで再生されるボイスはランダムです。
全体的に、画面が2分割されたことで楽しさが2倍になったと言うよりは、半分に薄まったゲームが2個になったという印象です。
リリースしたてのゲームなので、これから諸々改善されていく事を期待します。(★3)(23/2/24)
シングルプレイなので
自分のペースで遊べてありがたい。
2画面プレイは斬新で良いのだけれど…。
ただ、その発想を上手く活かせて無い印象。
上下画面で進む物語に上の画面を作動させていると
下の画面は待ち状態の主人公。逆も同じく。
その退屈さが妙に虚無感を覚えてしまう。
言えば、一つで済む事をわざわざ2つにしたと思えてしまうのが残念。
とは言えリリース直後だし、ゲーム自体は楽しいので
このままゆっくり遊びながら2画面フル活用できる時を待ってます。(★3)(23/2/24)
このゲームは現時点だと事前登録段階でゲームをプレイ出来るのは冬からです(★3)(23/2/23)
メイン以外のCVも知りたいです…!
声優誰だか気になるんです…!!(★4)(23/2/23)
これ画面ふたつに分ける必要あります…?
ぜんっぜんにストーリーに集中できないんですが…
せめて切り替えれるようにならないでしょうか?
画面ふたつのモードとそれぞれのモードとで…
キャラデザいいのに勿体ない。(★3)(23/2/23)
上下で同時進行した方が良いのか、片方偏ってやれば良いのか今のところわからないけど同時にやるのは疲れる(★3)(23/2/23)
もうこれとしか言いようがない。
単純にやること2倍なので最初は大変だが慣れても疲れることは疲れるので長時間はできない。
ストーリーは今の所するする進められる。
なんとか続けられそうではいる。(★3)(23/2/23)
ゲームとして最悪につまらないって事はないです。
戦闘は死ぬほど単調で多分普通にやっていたら一瞬で飽きていたと思いますが、2画面のおかげで目新しく感じて今の所続けられそうです。
キャラクター一覧的なものがないのは不便極まりありません。
ガチャは6種類から最低各5体を出す事が目標になりますし、凸システムもありますので、割と厳しめかと…
最高レア6%なのでまだマシですが…
まあ、完全ソロゲーですので無理のない程度にのんびりやる程度ならそこそこな評価になるのではないでしょうか。(★3)(23/2/22)
確かにシステムなどは真新しい。
2つに分断されるとは思ってもなかった。
が、一言で言うとかったるい。
めっっっっっっっちゃかったるい。
2つ同時操作スキップなしオートも遅い。
イラストも美麗なら…と思ったけど全然。
正直残念だね。でも、可も不可もなく…いや、不可に近いわ。
たまにある絶対操作しないといけないのも面倒。
単純にストーリーもつまらないよ。めっちゃノリが痛いとこあるし。ライターも変えた方が良いよ。
多分すぐサ終する。1年もつと良いですねw(★3)(23/2/22)
会話スキップを付けて欲しい。
延々と移動と会話のみでノベルゲームと大差ない。(★1)(23/5/17)
二画面同時で操作できるけど
今んとこ、ただそれだけで面白くない
グラフィックも古臭いし、ガチャ回す気にもならないです
キャラクターに魅力は感じない(★2)(23/4/23)
新感覚ではあるが、両方移動させるのがだるい。せめて移動にもオート機能が欲しかった。
始めてから数分でアンストしました。(★2)(23/4/19)
ストーリーのみ良かった。
画面が狭い分、装備の着脱はかなり面倒。もう半分の画面も使うとか柔軟なシステムにしてほしかった。
また、不具合が多かったり周知が不十分な仕組みがあったり、個人的にはかなりストレスが溜まるゲーム。
毎月1日にリセットされるはずのタスクが31日にリセットされてしまい、それまで貯めていた因子(ポイントのようなもの)が無駄になったので辞めることにした。(★1)(23/3/31)
忙しなくてやりにくいし、画面を二分する故にあらゆるものが小さく見づらい。タブレット前提なの?切り替えボタン付けて片方を全画面でできるようにして欲しい。(★2)(23/3/22)
iPhone SEですが、とにかく字が小さいです。
2画面のコンセプトなのでしょうが見に苦すぎたのでゲームをあきらめました。(★1)(23/3/21)
3/8のアップデートで、分断因子の集める数が14000→3500に下がったの何で⁈
下がるのはありがたいけど、、今までめっちゃ頑張って14000集めてた時間返してくれますか⁈
初日からやってる。
ストーリー全クリアした感想。
○自分的にはストーリーは割と良い
○武器でレベル上限上げてくれるのは良い
○星5が出やすいの良い
×配布石少な過ぎる
×2画面である必要性は無いし、小さくて見にくい
×ボスが急に強くなる
×敵の詳細な情報が見れない
×必殺技とか、そーゆーカットイン?とかも無いから、戦闘シーンがつまらない
×星5が居ないと勝てない
×超越者キャラしか編成出来ない、ステージあるからキャラ集めが大変過ぎる
ほぼ他の方も書いてる事。
今後に期待して、もう少し続ける。
運営さん、、期待してますからね。(★2)(23/3/8)
ゲーム自体の操作性が悪すぎる。
アイデアを形にしたのは素晴らしいが、残念ながら、面白さと結びついておらず、ストレスの方が高い。
その他のキャラクターも魅力が薄く、物語に深みを持たせるクエストも少ないため、キャラクターを移動させるだけのつまらなさが目立つ。
メタ視点をゲームにしたかったのはわかるが、それも浅い視点で単にUIを切り分けただけに見える。
途中で強制的にプレイさせられるミニゲームにも必要性を感じない。(★1)(23/2/28)
うーん思ったのは… 境界のマイページに当たる所に設定、お知らせとあるけど…なんで設定の中にお知らせやお問い合わせ、ヘルプ、利用規約、プライバシーポリシー、コーピーライト、タイトルはあってもなんでサウンド弄る所ないん?物語のキャラクターたちがフルボイスで話すわけでもなし、ボイスは一定のパターンボイスの繰り返しじゃないか…もう別にBGMだけで良いのでは?(別の世界の画面をタップするとBGMも変わりますので、私個人としてはBGMもある意味物語の一部とも言えるので雰囲気が崩れる恐れがなぁ…)(★2)(23/2/25)
ストーリー進めるのが苦痛
追記:2月25日
ランキング急落し過ぎな?
これ程地力無いゲーム久々に見たわ。
まぁ保って一年やね。お疲れ様。(★1)(23/2/25)
アクションとかにある疲れではなく、二画面を同時に操作する面倒くささ。ストーリーはライトノベルをさらにライトにした感じ。
戦闘はオートだが戦闘に入る時は毎回戦闘開始のボタンを押さないといけないがその度にもう一つの画面の操作を止めないといけない。(読まないなら止めずに出来る)
コンセプトは面白かったが同じ画面を二つ見せる必要はあったのか?
ストーリー的に街育成や拠点育成も相性が良かったと思うのでストーリーは一つの世界だけ、操作中は他の世界では街育成とかできたら面白かったかもしれない。(★1)(23/2/25)
⚪︎なんかやる事多すぎて疲れる
⚪︎せっかくの二画面が生きている気がしない
⚪︎上限レベルでBOSS戦挑んだら即死、対応ヒントが限凸キャラ入れろ
⚪︎限凸したくても、ガチャ引けない。幾らでも金が使えるなら別(★1)(23/2/25)
うーん。百歩譲って上下で違う物語を進めて行くシステムは面白いと思う。
だが描写自体は悪くはないのだが人物を描くのがお粗末すぎる。某動画を観ている感覚になった。
操作性に至ってはシンプルで悪くはないのですが飽きてしまう。
最初は期待してインストールしたけど蓋を開けてみたら残念な内容のオンパレードで正直ガッカリしてます。(★1)(23/2/25)
ストーリーはいいそれ以外の戦闘 育成 移動 キャラデザ 難易度 エフェクト全部良くない
ストーリーで星2だが
まず戦闘
動き遅い 単体攻撃が初めに攻撃する為テンポも悪い
次に育成
戦闘でしか得られない経験値=テンポを悪くするキャラも常に入れなければ経験値は得られない
移動
マップがあるが解放するまでは歩きそして敵もランダムポップする為移動にかなり時間がかかる
そしてマップは目的地の近くに飛びたいと思ってもどこが1番近いのかは記憶するしかなく結局新マップは歩くしかない
キャラデザ
素人が言うのもどうかと思いますが好みではないキャラも何か主人公以外の魅力を感じない
難易度
ここで戦闘をしているかマップ移動で短縮しているかが見られる
戦闘を極力スルーするかマップ移動を使い始めるとボス戦に勝てなくなりレベリングが必要になる
レベリングもランダムポップなので歩いて見つけるしかない
ちなみにマップ移動を始めたらボス戦に勝てなくなりレベリングが面倒なので辞めました マップ移動以外の戦闘は全てやっていました
エフェクト
同じエフェクトばかりにスキップもない
スキルぐらいはエフェクト変えても良いのでは?
以上ストーリー楽しめる方頑張ってください。(★2)(23/2/24)
ガチャは初回の引き直しは気が済むまで出来ます。その後のワールド別のガチャは引き直しが有りません。
会話スキップも出来ないからリセマラも面倒。
上下2画面で物語が進んでいくのは目新しいけど、それは最初だけです。
段々と面倒になってくる。つまらないです。(★2)(23/2/24)
2画面だから操作がだるい
ストーリー別だからキャラが違う
金集金アプリ(★1)(23/2/24)
戦闘がつまらない。戦略性のかけらもなくただ殴るだけ。相手の属性にあったキャラがいないと強敵は無理。居てもキツい。あと分割されてる為操作しずらい。
戦闘も上下で連動したりするシステムがあったりすればいいのに。(★2)(23/2/24)
2画面同時にストーリー進めようとすると同時に音声を流すことが出来ない事が致命的だと思います。
他にも問題は色々あるため、2画面にする必要性はなかったと思います。同時進行の利点がないなら昔からある複数PTを片方ずつ操作する方式の方がいいです。(★2)(23/2/24)
斬新だけど、面白いと思わない。
操作も面倒だし、自分に合わない。(★1)(23/2/23)
画面が二つあり両方同時に操作しないとクリア出来ない仕様がとても不便です。(★1)(23/2/23)
シンプルにつまらない。
あんな大々的に宣伝してるし、情報もそんな見せない感じにしてたから、さぞ面白いんだろうと思ったら全然面白くない。
世界観に全く引き込まれない。
あとイラストがやはり雑だなと。(★1)(23/2/23)
まさに2画面という目新しいことに挑戦してみたが単にめんどくさくてダルいだけのつまならいものが爆誕したって感じ。(★1)(23/2/23)
2画面操作が目新しいけど、同時に進めてたらストーリーが頭に入ってきづらいかなあ…
かといって片方だけすすめるんなら2画面操作できる意味ないしなあ…挑戦的な制作は好きです。(★2)(23/2/23)
会話2画面全力タップ
一生お使いクエスト
3個ワールドありそれぞれキャラ別(★1)(23/2/23)
何だってこんなややこしいシステムにしたのか…アイディアは悪くないと思うけど、人は2つの事を同時に処理出来るようには出来ていないのですよ。結果、上の画面を操作して下の画面を操作してまた上の画面を〜という感じで忙しないゲームです。
さらには現状3つの世界を切り替えながら進めるようで、上下×世界で6つのストーリーを追う事になります。正直、キャラもストーリーも頭に入ってきません。
ガチャに関しても、都合6つの世界のキャラを集める事になりますのでもう大変(_;)(★1)(23/2/23)
マップ移動に非常に長い移動が強いられるので、目的地までオートで走れるようにしてほしい。もちろんスワイプでできるのは知っている。わかりやすいボタンをつけてくれ。あと戦闘でいちいちストップして止まるのはオートではない。その部分は削除してほしい。それだけで相当このゲームは遊びやすくなる。さすがに今のままでは、ゲームを続行する気は無い。(★2)(23/2/22)
二画面あるのはとても斬新
だけど、どちらかを進めてても意味が無い
いずれ、どこかで立ち止まる
どちらを一方的に進めてももう一方を放置していたならば進むためには、進めなくてはならない
ガチャは偏りがありすぎる
10連をして1対9があったので書いときます(★1)(23/2/22)
上下分割だから文字が小せぇ。の割に文字が細かい。これ分割する意味ある?くらい分割が微妙ww せめてステータス開いた時だけは全体画面にして欲しかった。何もかもが見にくい。 そしてガチャはセガのシンクロニクル思い出したww全く同じあれより酷いww これが本物のガチャゲー
金に目が眩んで欲まみれの・・・(★1)(23/2/22)
キャラ、システムなど自分には全く合わず、続けるのは無理でした。
楽しいと思う内容が、何も無い。(★1)(23/2/22)
上下2画面で操作するゲームなのだがただただ面倒くさい。ソロゲーの中からあえてこのゲームをやる理由を見つけることができない(★2)(23/2/22)