「ニューラルクラウド」の最新レビュー評価と比較

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評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
良いところ ・限定キャラでも貯めておけば無課金でも凸5可能 自分はクルカイ、リンド、イオス5凸済み 普段貯めていればなんとかなる(重複は欠片の貰える方で) 悪いとこ ・システムにとっつきにくいがドルフロはスルメゲー要素があるからビルドや編成にこだわる人なら短所では無い ・スキンがちょっと…抗え無い、たまに課金してしまうが後悔は無い 一度見限ってアンインストールしてたが復帰した後はなんか知らんが1番触っている 普通に面白い 小難しさに慣れてくるとクエストはスキップあるし快適なんよね 高難易度は手ごたえある(★5)(24/7/20)
シュタゲコラボをきっかけに始めました。 コラボイベント内容もゲーム自体の内容も めっちゃくちゃクオリティ高くて面白いです。 どれくらいかというと面白すぎて初めてアプリ内課金とレビューを行ったレベルです!! これからも応援してますので頑張って下さい!(★5)(24/7/16)
ゲストプレイで軽くやって良ければ連携しようと思っていたが、その前にデータが全部飛ばされた。(割と頑張っててそろそろ連携しようと思っていた) 確かにゲストプレイの際に注意書きはされていたがこうも呆気なくやられると笑えない。 皆様は連携していただきたく思う。(★5)(24/6/8)
パニグレが好きで雰囲気が似たゲームないか探していたら辿り着いた。 まだ2-4クリアしたばかりの感想だと、戦闘面のオート機能がコレじゃない…感じが激しいけど、ダラダラやるには良いかなと思う。キャラクターは全体的に可愛いので好き。 パニグレやポストアポカリプスの雰囲気がある作品が好きな人なら好きになるかもしれない。(★5)(23/10/19)
課金不要(!)……すぐに強くなる系ではなく、毎日コツコツやって行くと満足した結果が得られる努力の賜物ゲー。 石の使い方は最小限でもなんとかなる。 間違っても無課金は「自ら進んで天井」してはいけない、キャラゲットしたら即ガチャ撤退が丸いムーブ。 マジで色々凝ってるから、ほんとに気を長くしてプレイしてみて欲しい。 相性が合えばかけがいの無いゲームとなってくれることは間違いないゲームです。 本当に開発お疲れ様です、こんなに素晴らしいゲームを無料でプレイすることが出来て感謝と畏怖を感じています。 めっちゃ応援しています!盛り上がれ‼︎(★5)(23/8/10)
よくある同キャラを何体も重ねて強化する凸仕様ではなく、素体を一体ゲットできれば毎日凸用素材を集めることができます。 キャラも星3だから強いというわけではなく全キャラ最高レアリティにまでできるので、星2星1でも使えるキャラは結構いてます。 ただし凸素材の欠片集めは日の上限回数が設けられてるので、ある程度主要キャラに絞って集めていくことをお勧めします。 キャラによってはコンテンツでのポイント交換でも獲得できます。 戦闘は基本的にオート操作で2倍速モードにできるのでただ眺めてるだけでクリアできますが、進めていくと敵のステータスやら仕様を理解してないと途端に詰まります。 高難易度はしっかり一倍速モードかつ手動でスキルを駆使する戦い方が重要になってきますが、攻略法やクリア動画の情報がかなり少ないのでそこが大変なポイントです。 課金圧はかなり低めです。 前述のとおり一体引ければいいので運悪く毎回天井で無ければ、無課金でも埋蔵分と配布でそこそこキャラは獲得できます。 無課金でもエンドコンテンツ(ブラックホール180c)まで踏破できるようになってます。(★5)(23/6/11)
リリース付近からプレイしてる感想。 ▶キャラ、シナリオ、絵…とてもいい!!(重要) ▶デイリー…サクッと終わる(重要) ▶ガチャ… デイリーこなしてればまぁまぁ回せる。ピックアップはかなりすり抜け多いが、確定天井があるので欲しいキャラも必ず入手出来るから気分的にラク。個人的な体感だと150連前後になる事が多いので必ず確定180連分を用意してから回している。ちなみにかぶりは任意のキャラの育成素材に出来るから無駄にはならない。 ▶育成…課金なしだとまぁまぁ時間はかかるが、育った頃には産廃…というような事はないし、1度引いてしまえば完凸出来るのがいい。ただしすぐ強くなりたいとかになると課金が必須。 ▶バトル…やり込むことも出来るし、ライトに遊ぶことも出来る ▶主人公…性別が選べるのが嬉しい(男女で口調が違うらしい) ▶バトル部分を楽しいと思えるかどうかで評価がかなり別れると思う。高難易度まで楽しみたいなら、脳死で遊びたい人とはちょっと相性が悪いかも知れない。編成、初期配置、どの敵から倒すか等、多少は考えないとクリアが厳しいかも。あと期間限定の大型イベは毎回仕様が違うので最初戸惑う…そして何故か凝ったミニゲームが付いてる。(楽しいけど難しめ) ▶課金しないと詰む…ということはないので、お気に入りキャラを育てながらのんびり楽しめるとてもいいゲーム。個人的に今のところちょっとキツいなと感じてるのはコプリーセクターくらいで、こちらは常設なのでそのうちクリア出来ればいいかなと思ってる。期間限定イベは自分の育成度に合わせて遊べるのでとても良い。何より高難易度報酬が進行に影響しない記念品とか報酬が少し多いとかその程度なので、ストレス感じながら無理にやらなくていいのが本当に疲れなくていい。 ▶無課金でも全然楽しめるがもし課金するにしてもリリース時よりプランが色々豊富になったので、どうしても欲しい素材をちょっとだけ買うという選択肢はありだと思う。自分はお気に入りキャラのスキン(見た目を変えれる)が欲しい時に少し課金してる。 ▶ドルフロとの関連について…関連キャラはちょくちょくいるらしい。バトルシステムは全く違うので同じ様なものを期待するとガッカリする。ストーリー上、ドルフロをやってないと分からない…ということはない。 ▶ひとつ注意点があるとしたら、キャラボイスは付いてるけどストーリーボイスは一切付いてないのでボイスなしのシナリオだけを読むのに抵抗がある人は注意が必要。 期待値込みの★5(★5)(23/5/21)
ミニゲームが面白いしバレンタインなんかボリュームありすぎてたまげた(キャラ個別のストーリー、書き下ろしの絵あり)特に驚いたのがバグが全然なく安定していること!ほんとにドルフロと同じ会社というかシリーズ作品とは思えないほど安定している!けどなぜかドルフロより人居ないし誰も知らない作品。中華ゲーかなりやってきた中でもストーリー、ゲーム性共に大好きです。もっと頑張れ(★5)(23/5/17)
ガチャの確率自体は普通だが、いわゆる凸をするのにはガチャを回す必要が無く、無課金でも問題なく戦力を揃えられる。 ゲーム内容はオート戦闘、オート周回もあるが、高難度ステージは適度にやりごたえがあって楽しめる。 キャラクターを盆栽のように育てることや、シミュレーション風のゲームが好きな人にはオススメしたい。 課金する必要が無さすぎて心配になってきたので、月パスくらいは買うことにしました。(★5)(23/3/18)
私のニーズには非常に合ってました。 デイリー消化が楽で難易度そこそこ、戦闘中は操作が必要(デイリーは不要)。 キャラがかわいい(カッコイイ)のは当然であるが、課金圧が少なく無課金でも完凸できるのは大変ありがたい。 起動が軽くてロードが短いところも◎。 一部コンテンツやステージは時間がかかるからメンドクサイ時もあるが、関数セット作るのも楽しむ要素ではあるので長い=不満と言うほどでもない。 故障規約等に不満の声もあるが、概ねストレスになる要素が少なく程良くゲームしている感が得られ、バランス良く感じる。 サブゲーとして楽しむのが良いのかな? イベント毎に張りついてガッツリ遊ぶゲームではない。(★5)(23/2/23)
統合戦略も保全駐在も楽々とクリアしているそこのドクター!貴殿もマグラシアに征かないか? ニューラルクラウド計画の一環としてマグラシアで生活を送っている人形メンタル(キャラクター)達は貴殿の力を必要としている。なぜなら住処を失った上に浄化者(アンチウィルスプログラム)からシステム上攻撃を受けることになってしまい、さらにはエントロピー(ウィルス)からも狙われるようになってしまったからである。なお、計画の最高責任者は失踪している。 この世界において探索の基本はローグライクである。古城を探索し尽くした貴殿ならば詳しい説明は不要であろう。強敵のいるエリアを優先的に殴れるようルートを考えるべし。 一方、戦闘の基本はオートチェスである。置いた駒が画面を縦横無尽に駆け回るので、(SDの影響もあって見た目は可愛らしいが)ひょっとしたら貴殿には難しいかもしれない。もし味方が全滅しても1回の戦闘につき10回までならやり直せるので、あまりにも味方の動きが目まぐるしいようなら1倍速にするなりフルオートの戦闘にするなり工夫すべし。 この世界では貴殿がロドスにいる時と同様、毎日の周回が物を言う。毎日の資源ステージや脆弱性捜査への挑戦、友情ポイントの受け取り等をお忘れなく。ゲームの世界で最後に勝つのは日々の努力である。 この世界では様々な産業・研究分野ごとにセクター(国家)が分かれており、各々をアドミニストレーターが統治している。セクターの内容としては人工知能研究に特化したセクターや芸術の保存を行うセクターなど様々である。(海があるセクターももちろんあってその深部には深淵の脅威が……もうやめてくれこっちは2ヶ月近く海の怪物と渡り合ってるんだから) また、全てのアドミニストレーターが必ずしも我々に友好的とは限らない。心してかかれよ。 貴殿はこの世界にも性癖をくすぐられるキャラクターがいるのか不安に思っているかもしれないが、安心してほしい。みんな美人だしロリもショタもいるしロボットも(2023年1月10日現在では日本版未実装だが)いるしけもみみ生えてる子もいるし初塵はもう全てがエッッッッッッッッッなので安心してほしい。NPCや敵も個性が強くとても魅力的である。 もし貴殿がグリフィンでの勤務経験があるならば、懐かしい面々と遭遇することになるだろう。 低そうで高い天井に目を瞑れば、誰もが簡単にPU中のキャラクターを手に入れられる。そしてプレゼントを贈れば簡単に信頼度を上げられ、強化に有利になる。 指揮経験の豊富な貴殿であれば、マグラシアが今抱えている問題も、これから降りかかってくる災難も解決することは容易であろう。健闘を祈る。(★5)(23/1/10)
リリース日近くに初めてほぼ毎日プレイしています。無課金ですが、私はガチャも今のところたくさん引けて仮天井でちゃんとPUも出てきます。全員にLive2Dが無いのは悲しいけど、男キャラも女キャラもみんな可愛いくてゆるくやるならどのキャラを育ててもそこそこ強くなれます。スキルとか関数とか難しい要素もありますが自分は適当にうってますが意外とどうにかなります。ストーリーは正直ちゃんと呼んでませんがキャラとボイスは最高です。あと公式Discordがあってフレンド募集や雑談、攻略、質問やボイスチャンネルなど色々あります!自分は発言していませんが見るだけでも得られるものがあるのでとても助かっています。(★5)(23/1/7)
なんだか今まで遊んだ戦略ゲームとは打って変わったゲーム性なんですよね。 アズールレーンやアークナイツのように考える系では有りますが、事前に配置して戦いの様子を見つつ時にはスキル発動というジャンルはこれが初です、楽しませてもらっています!(★5)(22/12/18)
このゲームの様なゲームの全てにおいて初心者な自分です。 どうかって言うと戦略系やラノベっぽいものを初見でだるそうと感じずっと避けてきました。でもゲームの公式ツイッター見てたらすごく気になったんです。 雰囲気だけでも覗いてみたいとDLしてみました。全てが魅力的です。音楽もキャラクターもSFのスタイルもストーリーも。天気変えられたり、宿場で戯れたり、オアシスのちっちゃい四角い子達可愛いかったり、お人形さん達に「もぅ教授っ」ってツッコまれたり。不安だった戦闘もとても分かりやすくて。全部が大好きです。 初心者だから???て思う所とかも、あーなのかなこーなのかなと探っていくのも楽しいです。クロちゃんイベが難しく「あぁ、こういう所は私向いてないのかなぁ」と諦めようとしたところ「レベルを軽くしますか?」ってゲームが言ってくれて感動しました。運営さんありがとう… 自分はハッブル、イムホテプ、シーモの様なふんわりキャラクターがお気に入りです。 Banxyを使うと戦場が鮮やかになる所とか楽しいです。(★5)(22/12/7)
ゲーム性に関しては、スキルやパーセンテージなどが少し理解しにくいですが、やっていくうちに何となく分かります 気になるガチャですが、最高レアリティが60連で確定です。が、ピックアップが1%なのでよくすり抜けます。 180連でピックアップキャラと交換出来るアイテムが貯まるので、割とキャラ収集は苦じゃないです そしてスタミナ(ゲーム内ではキー)ですが、時間経過分だけだとナメクジ並みに遅いのでスタミナに石を少し使った方が良いと思います 石(ゲーム内では石英砂)の配布量について、1500個で10連です メインのノーマルステージで50、ハードステージで100、その他ミッション報酬なども加味すると美味しいです。 ピックアップを引いても余るような感じなので、スタミナ回復に使って良い塩梅なのでは(★5)(22/12/7)
稀に見るいいゲーム 課金圧も然程なし PvPもないのでのんびりやってもいい(★5)(22/12/6)
ドルフロは知らないが、予想以上に面白い。日課も軽くて課金圧もないし確定欠片で星上げられる 序盤のチュートリアルがうざいくらいで突破したら快適 最近出たゲームで一番まとも(★5)(22/12/3)
普通に神ゲーだと思う。時間をかけてじっくりコツコツやれば課金しなくてもキャラ揃えられるし、ゲーム自体のコンテンツが面白い。 まぁ一つ気になったところはリセマラのしにくさ。自分は運がよく一発でいいキャラ出たけど当たらない人が多数派だと思う。リセマラがやりやすかったらもっといいかもしれん。(★5)(22/12/3)
ゲームとして面白い上に課金圧がとても低く良い作品です 問題はゲーム性が高すぎるがため通常のソシャゲの域を超えた細かい理解とプレイングを要求されることでしょう 脳死でプレイするとなぜ自分が負けたのかも分からず死ぬと思います (ついでにSFやPCが苦手だとストーリーも用語がキツい) ステータスで殴り倒すこともできますが、ルール理解した人とそうでないので差が生まれると不満が出るものです 色々説明不足の感はありますが、自分は配置や戦術のタイミングに知恵を絞るのがとても楽しいです あまり課金はしたくないけどゲームらしいゲームがしたい人にオススメです(★5)(22/12/2)
大前提としてこのゲームはリリースしたてです。リセマラして俺TUEEEEしたい人や難しい事は分からない人には向かないでしょうね、ローグライク系ってそうですけど。 このゲームはプリコネ+ローグライクで、時間をかけて色んなキャラを育成して攻略を練るゲームです。まだリリースしたてなので火力が高いキャラを重点的に育てればゴリ押しで勝てます。 ただ育成素材がありえないほどに手に入らないです。 レビューざっと見ている限りリセマラが面倒でやめたり、ゲームに慣れることが面倒でやめたりと放置ゲーでもやりたいのかな?と思うような事ばかり書かれています。なんの参考にもならないのでとりあえずやってみて下さい(★5)(22/12/1)
可愛い人形たちが戦ってサクサク進むオートゲームです。ただ、それなりに進めようとすると、1日あたりにできることが限られてくるので、毎日のノルマをほぼ全てクリアしていかないといけません。時間泥棒なので気をつけて。攻略は「k2」という人のブログがおすすめです。(★5)(22/11/28)
遊びコンテンツも豊富 バトルも自分で操作しないとダメで良い(バトルシステム斬新)のじゃよー まぁ1度はダウンロードしてみるべしっ٩( 'ω' )و(★5)(22/11/27)
良い点 1.戦闘が楽しい メメ○トモリの洞窟みたいに道中で敵と戦って効果付きの武器を選んで集めて、他のマスでその武器を昇格させたりしながら進んでいく。戦闘もギミックなどあって考えさせられる。 後でこれら全てオートに出来るようになるのは個人的には複雑 2.キャラの凸システムが優しい 他ゲーと違って、同じキャラを被らせるという絶対条件がない。クエストやショップで凸りたいキャラのピースを集めて凸れる。 スタミナ制なので、課金した方がもちろん早く凸れるのは間違いないけど 3.宿泊施設が楽しい 家具などを自分で選んで買って、自分好みの部屋を作れる。しかも8部屋くらい。入居者も部屋ごとに選べる。 家具を置いて快適度を上げれば報酬が貰えるのもいいところ。 悪い点 1.ゲームを進めるためのスタミナ回復が遅い 2.クエストクリア時の報酬 クエストクリア時の報酬を厳選して減らしたりすることでスタミナ消費を抑えられるシステムだけど、正直いらない。めんどくさい。 初日から遊んで個人的にはこんな感じです。(★5)(22/11/26)
とりあえず広告から気になって入れてみました 結論から言うと、今のとこの評価は人のゲームの求めるものなのかなと思います。 ストーリーやグラフィックを楽しんでまったりゲームをやりたい人には向いてますし、 逆にリセマラして強いキャラ手に入れたり、迫力ある戦闘、ゲーム性を求めてストーリーを聞いていられない人には向いてません。 多少育成がしずらかったり、用語が多いのは確かです。 ですが用語なんかはすぐに画面端にある辞書で調べれますし、テキストも読み返し出来ますので分からないってことはないのかなと思いました。 ガチャについても最初に40連出来ますし、60連でMAXレアリティーの星3が出るので今のとこそこまで不満もないです。 今なら確定一体は石で好きなのと交換できますし。 キャラも可愛らしい子、かっこいい子とか多様でとても良かったです。 戦闘はキャラが戦っているところに指示を出してスキルを出してあげたり、場所を移したりと場の状況を見てやるので決して暇ではないです。 迷ってる人はとりあえずいとつの街クリアまで進めるといいと思います。今後ともアップデートもあると思いますし続けてみる価値は十分あると思います。 以上2日やり続けてみた教授からでした。 あ、後私の好きなキャラはヴィーちゃんです。ぜひ使ってみてください(★5)(22/11/25)
最近のゲームの良いところを詰め込んだ感じで好きです。ゲームが好きな人が作ったゲームって感じが好感でした。キャラクターも良い感じです(★5)(22/11/25)
ストーリーも面白く、ゲーム性も深くてめちゃくちゃいいです。 キャラも可愛いから、レア度の低キャラが当たっても嬉しい! 所持済みのキャラが当たった時も演出スキップできて神ゲー最高(★5)(22/11/25)
ゲームシステムはローグライクでしっかり面白い戦いになってます。 そして戦術の幅が広い。 っていうのは建前で、、 このゲームキャラが良すぎ‼︎まじで良い‼︎ 個人的に重工の皆んなが大好き。 あと、ガチャの仕様もグット‼︎ まだリリースしたばかりなのでこれからに期待!(★5)(22/11/25)
このゲームはとても素晴らしいです。特にオープニングが神です。しかも必殺技を発動する時の画質、動き、全てが素晴らしいです。(★5)(22/11/25)
ゲームの内容としては キャラデザが良いのとかキャラが可愛いのとか 可愛いキャラが多数いるのとかキャラデザが神なのとか神がかっているキャラデザなのが特徴だと思います。(★5)(22/11/25)
まずとにかくキャラクターのデザインがいいこれからもキャラクターが増えると思うしその際はとても楽しみこれからも継続してやっていきたい(★5)(22/11/25)
ドールズフロントラインプレイ済みです。 全体的にテンポが良く、ストレスがかなり少ないです。 話もドルフロを知らなくてもわかるよう、すぐに用語が確認できるようになっており、未プレイにも優しいです。 全キャラの育成要素も最終的には横並びになり、好きなキャラを安心して育てられます。 今後が楽しみです。(★5)(22/11/25)
えぐい。とにかくえぐい。最初はアークナイツみたいなゲームやろみたいにナメながらダウンロードしたけど、起動してチュートリアルをプレイ。感動した。キャラクターの動きがぎこちないなど悪いことはなく、一番すごいところは、キャラクター一人一人が技を発動する時に2Dアニメーションで攻撃する瞬間を描いているのだ。これをみた瞬間、僕はこれは果たしてゲームなのか…?と思うほど素晴らしいゲームだと思う。マルチプレイなどがあっても楽しいと思った。ダウンロードを検討している人たち、このレビューを見て面白そうだなと思ったらぜひしてみて欲しい。(★5)(22/11/24)
アニメーションや絵が綺麗でストーリーもよく今のところこれといった悪い点は見つからないです。ただ少し星3が出なさすぎるかもなぁと感じました…!!今後が楽しみです!!(★5)(22/11/24)
ドはまりしました。 ただ難しい説明が多いのでプレイヤーには理解力が求められると思います。(★5)(22/11/24)
キャラも可愛いし演出も神ってる(∩‎‎‎ˊ͈ ᢐ ‪ˋ͈ ∩‪) ジュルル最高すぎます(*`ω´)b作業結構簡単でRPG始めたての人にはぜひおすすめしたいですჱ̒˶ー̀֊ー́ ) 単純作業が多いためもっと本格的なRPGをしたい人にはあまりおすすめはしないです(*’ー’)(★5)(22/11/24)
このゲームは最初から最後までローグライクで進む作品で前作をやってなくても全く問題なく楽しめる。ガチャもガチャチケや石をなにかと配ってくれます。(★4)(24/10/12)
・ゲーム自体が軽い、スマホバッテリーを激しく消耗しない。 ・日課はサクッと終わる。 ・キャラは一体入手すれば、あとは星を増やすためのクエスト周回で全員星MAXにできる。 ・やり込みたい場合は算法という装備の厳選もできるし、サクッとやることもできる。対人戦がないので自分のペースで好きに遊べる。 ・チュートリアルが長いけど、そこで止めるのは勿体無い。その後は長い説明はない。 ・戦闘はオートチェスのような感じで戦略性があって楽しい。 ・リセマラの必要がない。実際私はリセマラしていないし無課金だが、ガチャ石が貯まりやすいので9割キャラクター所持している。課金圧はかなり少ない。(★4)(23/8/2)
面白いと個人的に感じてます。 ちなみに私はドルフロやってません。 良い点 キャラデザインが良いです! 無課金でも遊べます! 強キャラ1体で環境は変わらないです。 悪い点 高難度が意味わからんくらい難易度高い ギミック説明が薄い クリティカルや自動配置なので運要素もある 個人的に リセマラ非推奨です。 星低くても全部最大強化出来るのでどんどん進めるべき。石は貯まりますので進めればええです。(★4)(23/6/10)
セクター6までの かなりのネタバレを含みます、ご了承ください ネタバレ回避用の空白です さて、ここまで見てくれたってことは 大丈夫かな? 単純ではあるけどセクター6、 「コプリー」がエグい。 そこまでの強化ではまずクリア不可能になる。 恐らく算法をひたすら強化なのかな、 と思ったものの全て橙にしても攻略できず。 ストーリーは申し分無し、 レビューで「ストーリーがわかりずらい」って 言ってる人いるけど設定アーカイブあるから。 それ読まないで全否定はお門違いでしょ。 まだキャラは少ないけど、 少ない分個性がある。 正直[遺伝子工学]は度肝を抜かれたかも。 ...メインストーリーの話に戻ろう。 私の編成は算法以外の強化は完凸済み。 それでもコプリー21は門前払いをくらう。 何が正解なのだろうか。 コプリーは完凸課金勢専用とすら思えてしまった ほどに難易度が高くなる。 エニグマの後、ピエリデスで1度挫折。 なんとか攻略した後、 コプリーでまたエントロピー(強化個体?)。 なんだこれ? タンクは半分すら削れない、 シューターは1回目の暴走で一撃必殺に、、、 ただでさえエントロピー液の 回復があるにも関わらずムズすぎ。 関数の運もある以上、ひとえに製作者側の 問題ではないけど、あれはどうするの? 正直6-28からさらに上げれるようにするなら そこまではもう少し低くてもいいんじゃない? あとは言うことなし... (ガチャは天井まで貯めるゲーム)... だけど。 イベントでストーリーが進んでいくのも なかなか楽しい。 良ゲーだけどドルフロ時代同様 最後の難易度の上がり方おかしいね。 今後追加される強化方式(名前忘れた)で もう少し良くなるかな? それまでは算法詰めに走ります。(★4)(23/5/17)
ただ敵が時折理不尽な難易度になって面白くなくなる。強いではなく理不尽。 ストーリーとか詳細がよくわからないからか世界観がイマイチ分からん。 キャラ強化に時間がかかりまくる。(多少短縮はできるがガチャが必要) 今後の調整で評価の上がり下がりが出てくると思う… 戦略を考えるのが好きな人であればおすすめできるが…(★3)(23/2/12)
6章まで全部やりましたが辞めようかなって思う理由です 狙ってるキャラがいるのでもうちょっとやりますが… 基本ガチャを引く時私3回は必ずすり抜けてます。これほんとに… ステージクリアの時間が長いのも面倒です(★3)(23/1/26)
180回引いて星36たいぐらいでたけど全部すり抜け。ピックアップなんてないようなもん。(★3)(23/1/9)
ありきたりなガチャの渋さ。それ以外は遊びやすく内容も分かりやすいです。基本オートで行けますが強敵やボスは手動でじゃないと勝てない所も気に入ってます仕事の合間にとても良き!!(★4)(22/12/27)
ゲームバランスが絶妙だと思います。システムはかなり難解で理解するのが大変ですが、理解しなくても頑張って育成すればクリア可能です。 一方でシステムをちゃんと理解すれば育成をあまりしなくてもクリアできるようになっていて、やりがいがあります。 ちょっとした配置や操作のタイミングを変える事で勝てなかった戦闘に勝てた時は非常に爽快感があります。 アプリがとにかく軽くてストレスがないのも素晴らしい点です。 グラフィック面も豪華ではないかもしれませんが、細部までこだわって作られていて好感が持てました。(★3)(22/12/12)
ゲーム自体はとても面白いのですが、ガチャが渋い。 戦闘なども簡単で周回が楽なのもいいのですが、こういったゲームの楽しみはキャラを集めることだと思っているので、ガチャで高レアが出ずらいとモチベーションが下がります…。(★4)(22/12/8)
よくもない、悪くもない、普通のゲーム 1.戦闘 基本ポチポチゲー 場所決め→スキル→爆発溜まったらうつ 1回の戦闘は短いが、正直言って飽きるし、1回終わったクエストもスキップ出来ないので仕事感が増える。 でも1回のクエストで多種類のバフを獲得できるので、何を使うかの作戦をねることは出来る。 2.ストーリー こちらはボイスがないため全てとばしました。 3.キャラ 戦闘の時はミニキャラですが、爆発は各キャラに優秀な短いアニメーションがあります。 立ち絵も2次元で可愛いキャラがいっぱいいて、これだけで4です。(★4)(22/12/3)
個人的には楽しんでて凄く面白いと思うので☆5です ただ、流行りに逆行してる感があるのでコアな層相手に細く長く続く感じになりそうかな…? 編成からバフから色々考えて強敵に勝てた時とか凄く楽しいんですがスマホゲームやる層って考えてゲームやりたくない人が大多数なんですよねオートとかスキップが無いと即脱落したり。 このゲームにもオートはあるんですが、いかんせん解放されるのが遅い&進めると手動でやらないと厳しい所があるので実質育成素材クエスト専用みたいな感じです。 あと、面白くなるまでがちょっと長いのかなーと。慣れてきて編成に合わせたバフ取ったりスキル撃つタイミングとか変えて試行錯誤するのとかは凄く面白いんですけど、序盤にストーリーとゲーム部分の両方に専門用語がいっぱい散らばっててそこで脱落する人が多そうです。 もっと流行って欲しいです。(★4)(22/12/3)
戦闘は基本的にただ眺めてるだけのゲームです キャラも1体所持しておけば突破素材は毎日コツコツショップなりクエストなりで貯まります 強いて言うなら育成素材系のクエストのスタミナ消費量が多いため、なかなか育てるのが大変。(★4)(22/12/1)
ストーリーやキャラ、育成システムなどはとても好みです。特にストーリーはキャラの良さが引き立っていて育成するキャラを選ぶのに迷ってしまいます。が、そのストーリーの合間に挟まる探索パートがいただけない。適した関数を選んで自パを強化するというコンセプト上1階層の中のマスが増えるのはまあそうかなと思うのですが、なぜ1パートに3階層もあるのか…さすがに3階層分もやらされたら飽きます。最初の1階層目いらないから2階層に収めてほしいです。せっかくストーリーが面白いのに読むために3階層やるのか…と思うとダルさが勝って良さが半減してるなと思いました。 あとはガチャのPUがピックアップされてないなと…無課金で120連ほどできて星3がのべ4体引けたのは上々かなと思いますがピックアップキャラがゼロで泣きました。まだ日数あるので天井まで粘るつもりではいますがさすがに辛いのでもう少し確率あげていただけると嬉しいです。 全体的には好きなゲームなのでぜひ頑張ってください。(★4)(22/11/29)
3章終盤まで遊んだ感想です。 キャラ、システム、シナリオや演出どれも満足の出来る内容ペルシカ(AI)がメインキャラなのも嬉しい。 問題点はドルフロの頃にも苦しめられた難易度設定 自分の場合キャラ5人を40レベル、2人は星4まで上げましたが詰まりました。2章までは緩やかだった難易度の上昇が3章に入ってから露骨に上がります。 ドルフロを続けられた指揮官であれば問題なく楽しめるでしょうが新規ユーザーはほぼ離れてしまうかと 難易度が高い方が楽しい、やり甲斐があると言える方向けのゲームです。(★3)(22/11/28)
普通に面白いゲームだと思いますよ。 キャラ系に関しては文句ほぼ無し。 ガチャ確率星3天井60で序盤ガチャ秒で10連引けるからキャラはかなり揃いやすいし、無償石980で好きなキャラも一体貰えるからガチャに関しては個人的にほぼ完璧。 育成に関しても同じかな。 しっかりレベル上げも直ぐにMAXには出来ないけどそこそこ育成も出来るし、キャラひとつにスキル、装備みたいな色々な要素あるから、キャラピースも丁度良いくらいに集められる。 強いて言うとすれば、星二とか星一キャラは育てるのがメンタル拡張星三キャラに比べて大変だから、少しピースの初期価格下げてくれるともっと編成の自由度上がると思う。 ただ、ここまでは良いとしてストーリーはちょっとなぁ。ドルフロやった事ないから、分からない単語を知ってる前提で進めるの辞めて欲しい。 単純にストーリー読む気無くなるしそこがちょっとデカめのマイナスかな。 星四か三悩むくらいには。(★4)(22/11/27)
戦闘のスキル効果が色々ありすぎて分かりにくい。なんだ?関数だのなんだの頭痛くなるわ。 キャラは可愛いがゴチャゴチャしててタップしづらい。スキルもオートが欲しい。 一つのステージが長過ぎて嫌になる。ほとんど同じような事を繰り返しやらなければならないので、楽しくない。 ありきたりで真新しさがない。 これに課金する価値があるかと言われれば、無い。(★3)(22/11/27)
なるほどやる事多いなって感じ 戦略性があって楽しいは楽しいんだけどリアルタイムでやる事か多くて目が回るかな まだまだこれからやる所なんだけど可能性は感じてる 慣れないと続けられないと思う(★3)(22/11/27)
あまり期待せずにインストールしたが、思ったよりずっと面白かった。 オートで眺める系のゲームかと思えば意外と難易度高めなので、キャラの必殺技だけで無く戦況を見て適宜プレイヤー専用スキルみたいなのを使って支援していく必要がある。 ステージ進行がローグライク調なのも個人的に好みに合っていた。 ただローグライクは本当に人によって好みが分かれる要素なので苦手な人はとことん苦手かもしれない。 ローグライクというと時間泥棒なイメージが強いが、一戦の長さはそこまででもなく、割とテンポよく進んでいくのでストレスは少ない。 周回との相性は悪いが、周回が必要なクエストはローグライクじゃなくて一戦で終わるタイプなのでそこはきちんと考えてそうではある。 悪い点としては、チュートリアルが長すぎるのと、全機能開放までに時間がかかり過ぎるのは気になる。 ガチャの確率はまぁ普通っちゃ普通だけど決して高くはない上、凸してなんぼな感じがするので今後が不安。 一応日数かければ無課金でも凸出来る仕様ではあるが、キャラ増えてくると厳しい気がする。 あとアークナイツレベルで強化素材が全然足りない。 ベースはよく出来てると思うので、今後に期待。少なくとも最近出たSAOの新作とかTWSRよりはずっとやる価値あると思うよ。(★3)(22/11/27)
ドルフロは好きで、似たような感じだと思い、リリースからやっていけばついていけるだろうといざやってみたらもはや別ゲーだし… 嫌いじゃないけど続かんかなぁ(★3)(22/11/27)
タワーディフェンスをくっつけたゲームでした。 なんちゃって頭使っている感は良いですね。(★3)(22/11/26)
渋い。薄い。 ガチャって少なからずゲームのモチベーションに影響してくるのに演出も全然だしピックアップの最高レアは出ないしそもそも最高レアすら出ないこともしばしば……課金したら星3揃ったとかぬかしてる阿呆レビュアーもいるけどそもそも課金しなきゃいけない時点でオワコンの道を辿りつつあることに気づいて欲しい。 まあ無料ソシャゲなんてこんなもんだと言えばそこまでだけど。 ゲームシステムも初心者には全然優しくない表記(演算ダメージの〇パーセントetc……)だし、自動で進む中でタイミング良く必殺技撃つだけの単調さなので始めてから長くても一週間がピークになってしまいそうだなぁと。 悪いところばかりあげてしまったけど、良いところを打ち消すレベルでこの2点がクオリティ最悪なので良いところをあげる気力も失せた。 どうにか改善できないものか……(丸投げ)(★3)(22/11/26)
色々リリースされた今期のアプリの中でも、完成度高いです。 良い点 戦闘:戦闘のキャラの動きがスムーズで、特に違和感なく遊べて、アニメーションも綺麗なのが凄く良いです。 基本的にはオート中心ですが、所々操作も必要でやりごたえもあるのも良いです。 育成:色々な育成ソースがあるのは良い。 しかし、スタミナの回復が遅い(5分に1回復)ので、すぐにスタミナ不足に陥ります。もう少し、スタミナを配布するか、回復を早くしないと育成が止まります(⌒-⌒; ) そこを改善してくれるともっと楽しめると思います。 ガチャ:最高レア確率3.6%と排出率は悪くないです。仮天井も60連以内で必ず最高レアが当たるので割と良心的だと思います。 ただし、ピックアップの確率が1%しかない為、簡単にすり抜けします。(ちなみにピックアップ確定が180連は結構キツい) もう少しピックアップ限定キャラの排出率を上げて欲しい所です。 ガチャと育成でまだ改善の余地があるので、ユーザーからはそこをユーザー目線に合わせて行けば、文句無しのアプリになっていくと思います。(★4)(22/11/26)
アプリでイケメン少ないからイケメンいるゲームは貴重!速攻入れた!これからやる!!イケメン出るといいな〜!(★4)(22/11/26)
アークナイツのイベントの形式の1つがメインゲームになってる感じ。たまに触るなら楽しいけど日課にすると重い。キャラデザは最近出たゲームには珍しく明るく、男キャラがほんの少しいる程度の男女バランス。説明の簡略化も出来るけど、このジャンルが好きな人でないとかなり厳しい。初めて1ヶ月くらいは触れるけど、他ゲームのイベントが詰まると真っ先に切り捨てられそう。プレイヤーの介入要素が結構あるので楽しい反面、操作が忙しく1ステージの時間も長くて手軽にプレイ出来ない。1度クリアしたステージがスキップではなく自動オート周回なのも痛い所。個人的にはなかなか面白いので続いて欲しいけど2年持つかどうか…。サービスを長く継続して、ドルフロとのプレイアブルが充実するように頑張って欲しい。(★3)(22/11/25)
開発頑張ってるのは伝わってくるが、システム詰め込みすぎかな。 時間が有り余ってる学生には良いかも。社会人に毎日プレイは無理と思う。CSならプレイしたかもしれない。(★3)(22/11/25)
•戦闘が凝ってて(複雑すぎるかも)面白いが苦戦する戦闘では一倍速でも早く感じる ・ストーリーは専門用語が多すぎ&文章が堅苦しい&背景、崖っぷちさがわかりにくい ・戦闘終了時のSDの動き&表彰に引き込まれる ・コンシューマゲームっぽいのにソシャゲの課金要素で困惑して頭が冷える ・敢えて他を差し置いて課金や時間を割きたくなるほどではないが、これが初ソシャゲだったら間違いなく熱中した ・ホーム画面の背景が雨が降ったり綺麗(★4)(22/11/25)
面白そうなゲームだけど、チュートリアルが長い。スキップ機能があれば尚、良い。(★3)(22/11/25)
ドルフロ知らないので、こちらだけでレビューさせてもらうと、目新しい要素がない凡作といった印象。 リセマラは簡単なものの、データ削除がない、ガチャが渋い(現時点で無料で40連引いてピックアップではない星3が1人しか当たらない) 用語集もなく、ただプレイヤーがぽん、と世界に連れていかれる。 世界観についていけないと脱落、ガチャが渋いから脱落、半オートな戦闘もせっかく必殺技で美麗なアニメーションが流れるものの、通常画面ではチマチマしていて迫力がない。 また、前述の通り、目新しいと思う点は少なく期待していたのにもったいない、素材を活かしきれていないと思いました。 女性層を取り込もうとしたのか、男性キャラクターもいますが、これも美少女ゲーだと思った方にはあまり響かないのでは? 何にせよ、全方向に受けようとして、もったいないつくりになっている。 サービス開始でこのガチャの渋さはもったいないではなく、運営がケチくさい印象しか与えないのもマイナスポイント。(★3)(22/11/25)
前作のドールズフロントラインのようにちょっと際どい絵も少なく一見お堅いゲームですが ゲームはかなり面白いです(★4)(22/11/25)
ステージ0-5 重囲突破のクエストを延々とループしてるのですがどうしたらいいのでしょうか? これ仕様だったりしませんよね…?笑 あとゲーム性自体はいいのですが少し戦況が見づらくわかりづらいです。 キャラは可愛いです。 ストーリーはいつもの感じです。(★3)(22/11/25)
UIやキャラは綺麗で嬉しいです!! でも、最近フルボイスのゲームが増えてきている中であまりボイスがなく、ストーリーでもキャラが動くこともないので残念です…。 バトルもマップや敵も単調すぎて…シュミレーションとしてポチポチやるのは好きなんですが、変化がないので飽きそうです…(★3)(22/11/25)
リセマラ必須では無いとはいえ、ここまでやりにくいのはなあ...(★3)(22/11/25)
リセマラの仕様が最悪過ぎる。面倒な上に個人情報をやたらと収集しようとしてくるあたり特亜系の悪いところ。有事には悪用される事は確定なのでリセマラする方はその辺を覚悟しておく必要あり。(★3)(22/11/25)
紹介映像に惹かれ、ずっと待ってました ドルフロはよく分からずすぐ辞めてしまったのですが、正直今回もあんまり話の内容がしっかり頭に入ってこない。文字が小さいせいなのか読みづらい。 キャラはかわいいですがまだ種類が少ないのとガチャは結構渋そうです。とりあえずもう少し進めてみます。(★3)(22/11/24)
まだチュートリアルの途中だが、オートバトルの割には序盤から難しく感じ、オートバトルというよりはリアルタイムバトルという感じ。 キャラクターや演出などは良好なんだが、操作がややちまちましていて、小さい画面の端末では操作がし難いと感じた。 その部分が星マイナス1 操作に慣れれば評価も変わってくるかもしれない。(★4)(22/11/24)
リリース当日.1時間プレイの感想 目次 1[ドルフロとの共通点 2[良いところ 3[悪いところ 4[個人の感想 5[まとめ --- --- --- 一═┳┻︻▄ 《1》 タイトルと矛盾するが、 全てが違う訳ではない。 ドルフロ経験者なら分かると思うが、 戦闘で失敗した時のドルフロのBgmと ニューラルクラウド(通称ドルフロ2) のBgmは同じ仕様になっている。 ホーム画面も若干似ている。 ガチャは双方なく、 ドルフロ⇒人形製造(資源食費 ドルフロ2⇒検索(検索司令もしくは石英砂※1 となっている ※無課金で普通に入手可能、ジェム ドルフロでケモ耳の戦術人形がいたと思うが ドルフロ2で極似している人形がある 語尾に「ニャー」が付き、 「引き取ってくれる・・・」、声優が同じ、 髪の毛の色なども同じことと、 セリフの最後にプレイヤーと過去に会ったことを匂わせる様な発言をしている。 ドルフロプレイヤーからすると嬉しい。 他 《2》 他のソシャゲのガチャはコストが重いのが 多く、ドルフロでも高レアのでる大型製造は コストが悪い 対してドルフロ2は ジェム要求数が全てのガチャ10連1800と優しめ 比較用としてらご覧下さい。↓↓↓ メメントモリは10連3000ダイヤ 妖怪ウォッチぷにぷに Yマネー消費 イベントガチャ10連4500pt ※2 ※2 ミッションなどでも50ほどしか貰えない ステージでは、入手率は低い、せいぜい30ほど Yポイント 恒常ガチャ10連30000pt (こちらも入手量が少ない ドルフロ 人形製造、資源301000未満ほど、製造券×1 大型製造、資源1000以上消費、コア、製造券×10 高レアが出やすい 資源=他ゲーでいう、スタミナ 本作では 1回だけジェム980と星3(ガチャでの最高レア 妊 人形と交換できる。 これは良いと思う。 ガチャの排出率は30連に最高レア2体ほど出た 結論 Berry berry good 強化は2種類あり、メンタルを一定数消費して 進化する方と単純にLvを上げる、、 2つある。 メンタルはそこまで入手困難ではないのも 良いと思う 《3》 ぶっちゃけのこと言うと、本作は ドルフロの劣化版と考えて良い チュートリアルで 物理なんちゃら、うんたら関数やら、 オーバーなんとか、-??%やら、を 出してくる。 ホーム画面ももう一度分かりやすく、 作り直した方がいい。 戦闘では、配置、バフ、デバフ、スキル、関数… 専門用語が多すぎて混乱する。 ドルフロとの決定的な違いは 戦闘であちらは 自動でスキルを発動してくれて、autoにすれば 可愛い人形を眺められるが、 本作は、スキル以外にも、バフ、デバフ、ワープ、味方の配置、技、敵の状態を知らないとキツい チュートリアルだと、スキルを上手に使わないと冗談抜きで失敗する。敵の強さとこちらの 強さがほぼ同じ、 つまり、戦闘では技を使い強い敵を封じて、 雑魚を倒しにいく。スキルで有利にしつつ、 弱ってるキャラと元気なキャラの位置交換。 厳しいチュートリアル…… チュートリアル終われば、ガチャで強いキャラ 引いて、サクサク進める。序盤はね、 ホームで思うこと、UIゴミすぎる 複雑、分かりにくい、バラバラ 他にも面倒いのがたくさんあるぞ 《4》 ガチャが良い。 ゴミUI ドルフロと若干共通点がある別ゲー 面倒で複雑な戦闘 面倒なステージ 他ゲーのシステムをこれでもかと大量に 突っ込んでるかのように感じる。 結論 詰め込みすぎたドルフロ劣化版 人を選ぶゲーム 課金する必要はない 広告はない チュートリアルがシビア ミニキャラは3Dになってる。(★3)(22/11/24)
バトルシステムがとても好きです 基本は自動で動くのですが、色々操作しなければいけないこともあり、それがバトルで勝敗を決めるという形でちょっと忙しいブルーアー○イブのような感じかな? ガチャも私は特に普通と感じます。 課金(2万)したら被りながらもほぼ星三は揃いましたし、 60連で星3がでなければ確定で出るようになっているみたいなのでそこら辺は優しいと思います。 しかしちょっとした課題もあります。 一度クリアしたところでもスキップのようなものがない為、それに時間を取られるというのが嫌な方もいると思います。もちろんオートや倍速はありますけどね!なので、今後アップデートとかでそこら辺が加わるとあまり時間をかけたくない方でも楽しめるように感じました。 でも個人的にはとても好きなので続いて欲しいなと思いますので応援してます(★4)(22/11/24)
ドルフロリタイア勢な自分なのですが、なんだか見覚えのあるキャラがちょくちょく出て来るので思わずニヤリとしてしまう作品、またドルフロに復帰するべきか悩んでしまう…。 …ただまぁ戦闘が大分速いので、自分みたいな三十路手前のオッサンには第一ステージの時点で既にこれからの戦闘に着いていけるのか不安を覚えるレベルなので、そこら辺結構注意が必要かもしれません…。(★4)(22/11/24)
画面がごちゃごちゃしていて、分かりにくい。 戦闘の際も、兎に角わかりずらい。いつの間にか味方が倒されていても分からないだろう。(★3)(22/11/24)
*個人的な評価ですなので、間違っていることを言っているかもしれませんが参考程度に思っていただければ幸いです。 よかった点 ・グラフィックが綺麗 ・キャラが可愛い←これ大事 ・バトルはほぼオートで楽 ・必殺技の演出がかっこいい 悪かった点 ・チュートリアルが長くリセマラがしづらい ・初めてプレイする人からしたらどれをやればいいかが分かりづらい ・ガチャが渋い←個人的な意見 ・ストーリーが全て声無しなので残念です。 感想 結論から言うと面白いと思います。 リセマラとかストーリーは少し微妙ですが、グラフィックとかキャラ達は好きなので、今後ハマるかはわかりませんが続けると思います。 上げていくとこんな感じです。 まだリリースしたてですし始めたてなので、間違ったこともあると思います。 アークナイツと似ているのでもしかしたら結構面白いかもしれませんしストーリーも映像シーンなどがあったりするかもしれないので、今後に期待したいと思います。(★3)(22/11/24)
ゲームのキャラとか設定は良いし低レアもストーリー凝ってるからそこは良いんだけど ・ぶっ込んでくる専門用語 ・難しすぎて読む気力がいる説明 ・丁寧すぎてメッチ長いチュートリアル ・キャラがいいのにリセマラさせてくれない… いろんなおしい所が多すぎて擁護できないレベルになってる。 素材は良いんだけどね そのせいか極端に人がいない、情報がない。 ハマって始めた人も情報なくほっぽり出される。 一人で黙々とトライ&エラーできる人は大丈夫かもしんないけど、普通の人はリセマラできないのとこれで大体リタイヤ もうそろ継続もしんどそうだし課金もおすすめできないから課金する気マンマンの新規さんは相応の覚悟で 始めた方がいいです…(★2)(24/8/29)
このゲームの登場キャラクターの一人である「フローレンス」の通常スキンや「ヴィー」のスキル演出に不具合が含まれています。 開始前には無かったらしいのですが規制をそのまま持ち越している為、手抜きと見ております。 ゲームシステム自体もストーリー重視の影響かあまり快適性がないのですが、上記規制の持ち越しを重く見ております。(★1)(24/8/26)
リリース当初から遊ばせて頂いております。 育成の難度は高いものの、配布キャラクターがとても優秀です。しかしひとつのステージクリアに要する時間が長いので、こつこつ遊ぶことが苦ではないプレイヤーさん向けです。シナリオは面白いものが多く、近日コラボイベントも開催されます。 星2評価は、運営サーバーについての懸念です。 以前からログインエラーや、プレイ中にサーバーとの接続落ちが発生しており、その度にログインし直さなければならないのを面倒に感じていましたが、とうとうログイン不可となりました。 使用スマートフォンはiPhone15、また同一方法で連携している他社アプリは問題なく認証できているので、ニューラルクラウドのサーバーに問題があるのではと考えています。 他プレイヤーさんのレビューでも、ログインエラーについての言及がされています。折角のイベントなのに唐突に参加できなくなり、残念に感じています。(★2)(24/6/24)
一生プレイできません。 エラーによりダウンロード画面に戻されます。(★1)(24/4/1)
クルカイ終わった後に始めたのですが早く復刻ガチャやってくれませんかね? 仮に周年単位で復刻とかならやってられねぇぞ クルカイ無しとかもうそれは0なんだよ(★1)(24/2/18)
始めてみたけどチュートリアルでいちいち止めて話してくる女と、いちいち失敗例やらせてからやり直しさせるのとか、いちいちイラつく事多いから辞めました。開始4分で辞めたのはこのゲームが初めてですよ(★1)(24/1/7)
チュートリアルが長い 星3キャラを手に入れても星5までやるのに欠片が320個必要。1日10回までキャラは6回までしかやれないため1キャラ育てるのに相当時間がかかる そこら辺楽になれば少しは遊べそうだけど、今からこつこつやるのもなんかなぁですぐ辞める人多そう(★1)(23/12/26)
面白そうだと思って手を出したのが間違いでした。 チュートリアル長すぎ&説明もよく分からないで速攻で飽きて即アンストしました。(★1)(23/12/21)
面白そうだからやってみるかと思ってプレイしたらまず一言! チュートリアルがあまりにも長い!複雑なのは分かるがあまりのも長過ぎる。 長過ぎるとちゃんとプレイするまでの気分が下がるしやる気、プレイしようなんて思わん。 ゲーム性等は全然良いとは思うけどチュートリアルで全てのやる気を無くさせるからこれはどうにかした方がいい(★1)(23/11/30)
ドルフロもすでに辞めたけどドルフロの方が面白かったと言える出来。 わけわからん用語ばっかのストーリーに、細分化された育成要素、そして原神に憧れたのか知らんが男キャラの実装など好きになれる要素が一つもなかった。 個人的に大人っぽくなったペルシカを見れたのが唯一良かった点。 お勧めしません。(★1)(23/11/14)
随分前にインストールしてから、始めようとしたら最新バージョンまで近づけるためかずっとDLと解凍の連続。 継続するかわからないんだから、チュートリアルと本番データはわけようよ。サーバ重くなるだけだよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(★1)(23/11/6)
始めてから累計160連は回してるのに限定が一向に出ない星3排出率3.6%は絶対嘘排出率上げろ(★2)(23/10/21)
リセマラ不可能な長さのチュートリアルを超え 最初に引けるのは10連のみ ガチャ率はお察し …運営あほか?(★1)(23/9/22)
最初は他のゲームよりかなりの数の石を入手出来るので育成とかも楽に出来て楽しいですが、終盤の敵の強さが異常すぎて完凸のキャラが複数居ても普通に負ける事が多いです。自分はリリースして2ヶ月ほどで敵の強さに付いていけずアンストしました(★2)(23/8/10)
チュートリアルが長い、個人的には必要ない面倒に感じてアンストしましたありがとうございます。(★1)(23/8/10)
復帰してもなんにもない ギフトボックスすっからかん 配布しぶっ! 二度とやらんわ(★2)(23/8/9)
面白そうではあるけど、チュートリアルが長すぎてそもそもやる気が出やん。(★2)(23/7/29)
紐付けしたデータが消えた挙句、確認のため連絡したが日本語通じない挙句ずさんこもな対応でした。 面白かったので勿体なさすぎる。。。(★1)(23/7/14)
クリアしても初心者報酬無し。 こんなソシャゲ初めて。 ネット記事では30連できると書いてあるが今は無いので、リセマラも無理です。 初心者に渋いゲームがあるのが驚きです。 すぐアンインストールしました。(★1)(23/7/13)
チュートリアル長すぎて途中で飽きてしまったら。チュートリアルが長ったらしいって事は、それだけ面倒くさい仕様なんだろうし。論外。 さっさとホーム行かせてくれ色々自分で操作させてくれね?チュートリアルなしで自分で見い出したい人だっているだろ。チュート全スキップ機能付けんかい。(★1)(23/6/21)
今回のメンテで連携していたデータが、初期にリセットされていました。 連携してるデータが消えるって何事だよ。(★1)(23/6/15)
ハーフアニバって出てたから触ってみたが 取り敢えずチュートリアルが長い。 リセマラをさせる気が薄いのは理解するが、サービス開始時はキャラの配布と30連ガチャがあったのかな?今から始めるとキャラの配布はなく、実績とかをかき集めても20連回せるくらい。アニバーサリーって見て始めようとした人間はただでさえ遅れてるのにスタートダッシュも決められないのか。 ゲームシステムは悪くはないのかな。 キャラは可愛い路線でもかっこいい路線でも少し物足りないように思う。 育成していくと最終的のどのキャラも同じくらいのラインに立つみたいだけれども、最初にうまいこと行かなかったのでサヨナラです。(★1)(23/6/1)
容量でかい、ガチャ出ない、データ消せない、チュートリアル長い、チュートリアルスキップ出来ない。どこに良さがあるのか全く分からなかった。こんなシステムでよくゲームさせようと思ったな。おつかれ。(★2)(23/6/1)
チュートリアルが長過ぎて飽きてしまいました。 時間が余りまくっている人以外はイライラすると思います。(★1)(23/5/31)
ガチャがとにかく渋い。180連天井は当たり前だしピックアップは全く機能しないのですり抜けだらけ。半年ほど続けたが、あまり気持ち良く課金できるゲームではないので自分には合わなかった。システムを理解してエンドコンテンツを消化するようになっても、このゲームの高難易度は結局すべて適正キャラによる会心運ゲーに帰着するのでゲーム性・戦略性もどんどん薄れていく。この点も私の好みではなかった。 と不満ばかり書いてしまったが、課金しなくても十分に遊べるゲームデザインになっているため無課金でほどほどやる分には良いゲームだと思う。課金してまでガチャを引いたりせず、エンドコンテンツの奥に到達しなければ不満を感じることもないので。(★2)(23/5/18)
チュートリアル長すぎてダラダラしてて疲れる、リセマラもできないし、最初から課金あり気システムを感じさせて遊ぶ気が全く起きなかったわ やっぱりある程度無課金で遊べて面白さを体験できるゲームじゃないと私には合わないようだ。 運営の思惑が最初からユーザーに伝わってくるようなシステムじゃやっぱりダメだよな〜(★1)(23/4/1)
ゲームとしてはそれなりに楽しく遊んでましたが、がっかりです。他にもそういう方いられるみたいですね…。 アカウント連携してない方にも問題あるのかもしれませんが、流石に論外でしょう。(★1)(23/3/14)
数名魅力的なキャラがいたのでおよそ2ヶ月続けていましたが、プレイ開始当初の「もっと進めれば面白くなるかも」のレベルからほとんど動かず、先日もういいか程度の温度感で消しました。 1つの任務が同じようなステージを何度もやらされる上にだらだらと長く、最後の階層のボスを除いては操作しようがしまいが大差ないことが多いゲームだった点で間延びしていたかなと思います。 また、期間限定イベントにしろ追加された恒常コンテンツにしろ、性能的に要らないかなと判断した人形を強制で編成させられたり、持っている人形もレベル同期などと言ってレベルが引き下げられた状態で使わされたりして、ガチャを引いたり育成する意味がよく分からなくなってしまいました。 総評としては単純に面白くないと言うよりは何を面白いと思わせたいのか分かりにくいゲームだった感じですかね。(★2)(23/2/22)
皆さんが言ってるよーに、ピックアップは全く意味がない。 やっと出てもすり抜けるばかりでやる気無くします。持ってるキャラとかぶるだけ。 天井も意味がない。 あと、難易度も急に高くなりメインストーリーすら進めなくなる。 最近こんなゲームばっかりな気がする。(★1)(23/2/6)
まず、ガチャピックアップが機能していません。170連でピックアップ0。見事すり抜けです。 一番面白くない所は、ダンジョンの中には、キャラが固定の場所があります。 レベルも上げられず、運営の指定したキャラでないとダンジョンに潜れません。 自分の育てたキャラは一切選択できません。 これ、楽しいですか? クリアできないくらいの難易度で、 1度リタイアすると難易度下げて再度トライさせてきます。 育ててないキャラを使わされて、 初回ほぼ失敗させられる。 つまらない。やめます。(★1)(23/1/29)
このゲームキャラを凸する仕様が無課金、微課金にはきつすぎる気がします キャラのピースを一定数集めて凸するんですが、最大まで最短で凸るにはガチャで被ったりした時に出るキューブを溜めて交換するか、ピックアップキャラ引いた時に出てくるショップを購入するしかないので課金しないと戦力が伸びにくいです そのため推奨戦力が高いクエストだとクリアが難しいです ピースを集めるクエストもあるんですが基本的に1戦闘で1.2個程度しか出ませんし、1日に10回までの回数制限付いてるので不味過ぎます せめて回数制限無くしてほしいですね(★1)(23/1/21)
なんかメンテあけたらデータがとんでるんですけど。課金した分だけ返して。(★1)(23/1/11)
見た目可愛いし絵は綺麗(´-ω-)なだけ ゲーム自体は全然面白くなく 1ステージが戦闘数回やる感じで長い(★2)(22/12/28)
メンテナンス後にプレイデータが消失しました。問い合わせ先が不明なためまだ連絡できていません。(★1)(22/12/15)
ピックアップの意味を教えてください、、、、やっと、星3きても、4回連続、ピックアップではない、ただの星3キャラ、、、、しかも、全部もっている、、、、。 おもんな、、、(★1)(22/12/9)
7体すり抜けたんでアンインストール ピックアップの意味を辞書で調べてきてください(★1)(22/12/7)
延々とやらされるチュートリアル。 飽きた。 アンインストール。(★1)(22/12/6)
普通に書いたのに載らないとかどういう事だw 1ステージが何回も戦わされ同じことの繰り返しですぐ飽きるって書いた事の何が悪いんだ?人によるが自分には面白いと感じませんでした。(★2)(22/12/5)
まずこのゲームはドルフロはほぼ関係ないよくある中華ゲーです。 ドルフロの続編みたいな感じでリリースしてるけどドルフロの良さが消えた別ゲーです。 バトルシステムは面白くないのに複雑でしっかり操作しないといけない難易度設定 絵師もドルフロ時代の方はいないのか、別の中華ゲーでよく見るようなキャラデザです。 絵が良くてドルフロやってたのに本当に残念でした。 ドルフロユーザーを取り込むためだけにドルフロの名前を使ったただの中華ゲーです。 ゲーム性も面白くない、絵もドルフロ関係ない。 ドルフロが新しくなったと期待して始めたけどこれは続けられません。(★1)(22/11/30)
戦闘画面がゴチャゴチャ、長ったらしいのずっとやらされて面倒くアンスト。(★1)(22/11/30)
完成度が高いようにしか見えないがリセマラ対策なのかチュートリアルの長さだけが異常 ゲームを考えながらやる楽しさが無い 無駄が多い(★2)(22/11/30)
※ストーリーに関するネタバレを含みます。プレイ前の方はご注意ください。 全く面白くないと言えば嘘になります。 キャラはかわいいし、戦闘中もやること色々あって、世界観やストーリーはわりとヘビーな感じで、好きな人はすごく好きなんじゃないかと思います。 ただし、向き不向きや好き嫌いがはっきり分かれるゲームでもあると感じました。 確かにキャラはかわいいのですが、立ち絵はともかく戦闘画面の3D?のキャラがあまりに世界観と噛み合わなさすぎると思います。丸っこい二頭身のキャラがちょこまか動いているのを眺めるのは楽しいんですけどね。 それから、戦闘中のやることや情報がとてもじゃないけど多すぎると思いました。キャラが殴り合ってるのを見て、必殺技使ったりプレイヤースキル使ったりしなくてはならないのですが、割とスピードが早くてタンクや攻撃キャラにフォロー入れてると他にまで手が回らないです。そもそも何やってるかよく分からないですし。しかも、常に展開を把握してなきゃいけないのに何もかもが小さい。キャラも文字もアイコンも。その上スキルや関数(ステージ限定のバフみたいなもの)の説明がやたらと細かい。なんとかの◯%が〜とか、なんとかの場合ほにゃららを付与し〜とか。ほかのアプリにもあるにはありますが、少なくともこのゲームシステムにはちょっとちぐはぐなのでは? 挙げ句の果て、こんだけスキルや関数にこだわってるのに、設定で説明を簡単にしちゃえるっていう。いやなんでだよ。こだわりポイントじゃねーのかよ。初心者とか難しいこと考えるの苦手な人のためなんだろうけど、運営自らやりこみ要素捨てちゃうのか……って感じ。 あとなんかステージ色々あるけど、やることは変わんないので面倒くささが勝つ。 また、シリアスな雰囲気漂うストーリーですが、前提がよく分からないです。ストアのアプリ紹介には「人形の存亡を脅かす」「彼らを見捨てる決断を下した」「窮地」などいかにもな文言であたかも魅力溢れるストーリーが展開されているように見えますが、蓋を開けてみれば……。 序盤見た感じだと、個人や企業、会社どころか政府ですらサービスを利用していたらしいのに、そんな簡単に見捨てちゃうのか(描写がないだけで色々あったんでしょうが、高々三年程度でその決断早くない?会社だけならまだしも政府も関わってたっぽいのに)と。かと思えば帰還方法も分からないまま電脳世界へ飛び込んだり。そこまでするほど大事な人形ならなんで見捨てたんだ。そもそも「人形の存亡を脅かす」って、大事なのそこなんだ?このシステムに諸々管理してもらってたんだから、何かしらのデータとかもっと重要なものがあるだろうに……とか、疑問点を挙げ出したらキリがないです。自分の理解・読解力の無さはもちろんあるでしょうし、もっとストーリーを進めれば謎は解き明かされるんでしょうが、あまりに納得いかなさすぎて世界観に入り込めませんでした。用語説明はあって親切設計ですが、私的にはそこじゃないんだよなあって感じ。 前作のドルフロもよく分かんなくてやめたのですが、結局これもよく分かんなくてやめることに。 他アプリだと飽きてやめることはあっても理解及ばずやめることってほとんどないので、もしかして私とこの会社の作るアプリの相性が悪いのかな、と思ったり。 個人的には人におすすめできないゲームですね。(★2)(22/11/28)
戦略性とやらを詰め込んだせいか画面内の情報がとにかく分かりにくい。UIもお世辞にも良いとは言えない。 やり込んで理解すれば面白いかもしれないが小さい画面でスマホで片手間に遊ぶには適していない(★2)(22/11/28)
ゲーム性とかは基本オートで編成さえなんとかすれば放置できるのかな?って感じでスキル発動時のアニメーションも今までない感じで凄いとは思った。 ただ他の方も言ってるように、とにかくチュートリアルが長い!めちゃくちゃ長い!今のアプリゲーム戦争のこのご時世にチュートリアルが長いとユーザーはだる過ぎて最初から嫌気が刺すと思います。 キャライラストは可愛いんですが、チュートリアルが長い性でリセマラする気も起きませんでした。 もう少し改善した方がよろしいかと思います。(★2)(22/11/28)
正直、ドルフロの良かったところって実銃の擬人化って所だけやと思ってたのにそれすら無くなったら続編(笑)なんてやらんよな〜〜(★1)(22/11/28)
リセマラ出来ないし、チュートリアル長いし、専門用語多くてストーリーや戦闘システムも難解で入り込めないし、ガチャの確率終わってるし、ピックアップ4回すり抜けるし、そもそもガチャに天井ないのきつい。(★1)(22/11/27)
毎回「あ、おもしろそう!」と思ってプレイしますが、なんかパッとしなくて消してしまいます。キャラは可愛いけど、チュートリアルは長いし、事細かい説明されてそれ、序盤から理解しなきゃいけないの?って感じが多いのは中国産、すぐに飽きるので最初は単純に進めさせてください。 バトルは好き嫌い分かれますね、サクサクしてたけど、初っ端からダメの単位が大きいのはどうかと思う。最近のゲームはユーザーを飽きさせない為にいろんな仕様を設けてますが、逆に複雑すぎて飽きます。 とりあえず、好きなキャラだけでパーティ作りたいので楽しいつまらないは別として継続してやってみる。(★2)(22/11/27)
チュートリアルが長すぎてうんざりします 初回ガチャまで30分ほどですがそれ以降も数時間にわたって説明が続きます 説明が終わるまではキャラ編成もほぼ固定で指定された場所をタップするだけ つまり自由に遊べません 拘束がきつすぎて楽しくなる前にかったるくなります 休日に腰を据えてやる覚悟がないと延々と終わらないチュートリアルにめげるでしょう 作り込みと雰囲気の良さは感じるだけもったいない(★2)(22/11/27)
とりあえず、特にこれといって特筆して良い部分がほぼない…3Dキャラのモデリングは可愛いかな。 全体的な印象は悪くないんだけど、実際に遊んでみるとバトルが凄く面白くない。 なにやら戦略性がありそうだけど、基本オートで進むし画面がゴチャゴチャしてて戦況が把握出来ない。気が付いたら終わってる感じ。 それでいてクエストの進め方がとてつもなく面倒で単調。 探索RPGを謳っているが、これは最近は特に放置ゲーなんかによくある探索クエストと同じシステム。 AFKやメメントモリ、NIKKE等にある、スタートしてからゴールまで毎ターンバトルやらイベントやらをこなしていき、その都度ランダムに受け取れるバフ(パーティーの強化アイテムのようなもの)を習得して強化しつつ最後にボスを撃破してクリアするというもの。 正直、個人的にこのコンテンツは凄く面倒で嫌いなんだけど、デイリー任務に組み込まれていたり、これをこなしておかないと育成が滞ったりするので仕方なくやってたのが、このゲームではこれがメインコンテンツになっている。 ストーリーの1話進めるのに何度もつまらない戦闘を繰り返し、その合間に大した戦略性も感じられないバフの入れ替えを強いられる。 こういうタイプのコンテンツが好きな人にはいいんだろうけど、自分にはただただ面倒なゲームでした。 まぁ、せっかくなのでもうしばらくは様子見でやりますが…。(★2)(22/11/27)
何十回もリセマラしましたが、ガチャ確率は表記より間違いなく低いです。 いろんなアプリゲームしてきたので3.6%が大体どの程度かわかります。 課金する人は気をつけてください。(★1)(22/11/27)
・いい点 ドルフロをやっていると見知った顔がありその設定などが読めてキャラ造形が深まる 無しと言ってもいいロード ・悪い点 ローグライクと称してますが道中で戦闘マスを選ぶ必要性がなく、戦闘マスもMAPが同じなので作業感がすごい、そして1クエストでそれが20程度あります。 キャラクターバランスも大雑把で★3とそれ以外で明らかな差がありキャラバランスが悪いです それでいてキャラクターの移動速度が早いため近接は硬ければよし、後は遠方が敵を打ち抜けばいいゲームになっています。 そういうことをさせないように様々なギミックがあるのですが結局キャラのLvが上がってるからどうかの話になっていて戦略というほどのものが発生しません。 それでいて育成はオートがあってもスキップがないため周回でわざわざスキル演出でスローになったりと無駄な時間が多すぎます。 結論としてはドルフロ好きな人にはおすすめできますがそれ以外には面白くないと思います。(★2)(22/11/26)
UIがアークナイツの丸パクり、ゲームシステムめんどくさい、キャライラストが微妙、キャラのイラストと声が合っていない、スキルのアニメが攻撃とは全く関係ないやつ多くて意味不明、ストーリー序盤から専門用語多すぎ、ステージ攻略にランダム要素があるせいである程度進めるとリタマラしないといけない場面が出てくる。自動周回機能はあるのにスキルは手動、通常攻撃しかできないオート戦闘とかありえないでしょ。3年くらい前に出たらぎりぎり受けたかなーってレベルの化石ゲーム。一度見たら二度と見ないスキルアニメ制作に使う時間をもっと別のことに使いなよ。制作側が自分の好きなものを詰め込んだだけでプレイする側には何が必要か?とか一切考えていないいんだろうな(★1)(22/11/26)
チュートリアルやるだけで無駄に多い文字列覚えさせられる、同じ動きを繰り返すだけ、基本設定は既存アプリのパクリなど 流行った物を足し算すれば最高の物ができるっていう子どもみたいな発想で作った感じがする(★2)(22/11/26)
期待してたけど タイトルの通りで10年前なら流行ってたかも テンポも悪くてストレスMaxです 即アンストしました(★1)(22/11/26)
ハッブル、ピックアップ1%? ピックアップで星3、4回出て坂口3イブリン1って(★2)(22/11/26)
チュートリアルが長すぎる。しょっぱなから強制戦闘を14回もさせるのかな?まぁ5戦目でやめたからどうでもいいけど。(★1)(22/11/26)
初心者の案内は長すぎて長すぎて、とても時間の無駄です。私はもうゲームを開かしません。私は自由にコントロールできないゲームをするのが好きではありません! このままアンインストールします!(★1)(22/11/26)
終わったと思ったらまだチュートリアル... ガチャでどうでも良い低レアキャラ引かせて更にチュートリアル...もーーーーーーーぉおおおおおお!!!やっと自分でメニュー見れると思ったら今度はガチャで引かされた雑魚キャラ編成してクエスト...ああああああああぁぁぁあもう!! 説明も長すぎて読む気にならない!一昔前のパッケージそのまま使った感じでなかなか始まらない本編にイライラマックス! 全部ありきたりで見飽きた機能の説明なんていらないです!UIも見づらい!その上低確率ガチャでキャラもなかなか出ないと余計にやる気がなくなる!速攻アンスト!これやるなら断然同じようなUIのアークナイツが良い!平均評価4.4?怪しすぎる!(★1)(22/11/26)
ゲームは面白いが、ガチャが渋く、リセマラも時間がかかります。 スタートして星3が2体以上出れば長く遊ぶ気が起きますが、星3が1体以上出ないので、アンインストールです。(★1)(22/11/26)
期待してたのですが、ゲーム性に対してすぐに飽きがきました。ガチャ要素は神引きしていたので、続けようか迷いましたが切ることにします。(★1)(22/11/25)
もっさりトロトロと動くSDキャラを眺めてるだけのゲーム。 寧ろ本当にただ眺めてるだけならそっちの方が良かったんだけどスキルは手動で発動するとか中途半端に操作する必要がある分ただただ面倒。 あとガチャもまあ酷い。リセマラ10回やって400連はしてるけど一回もピッアップ出なかった。しかも一々演出入るからここでもモッサリ。 リセマラは20分近くかかるしiPhoneならまだ良いけどAndroidだとメアドをいちいち新しくしないとリセマラすらできないのでここでもモッサリ。 何もかもが無駄にモッサリしてて快適さが欠片もない。(★1)(22/11/25)
キャラは可愛いんだが、ストーリーつまらないし関数とかいうバフがわかりにくい上に種類が多すぎてしっちゃかめっちゃかになってる感ある。スマホゲームっていうのは気軽にやるもんだから単純でいいのにどうしてこう複雑にするのか意味がわからん。要するにつまらないってこと。最近のスマホゲームはどれもダメだねぇ。(★1)(22/11/25)
評価4.4はおかしくないかな?ゲームは一言でつまらないです。長いし意味わからない。他探した方が良いです。(★1)(22/11/25)
なんかやったことあるゲームでつまらない。 古臭い量産型ゲームですね。 ニケをやった後なら尚更ゴミに感じる(★2)(22/11/25)
この手のゲームの代表格であるドルフロを作った会社であるだけにこの出来は非常に残念。 【良い点】 ・イラストが綺麗 【悪い点】 ・キャラが少なすぎる(始まったばかりと言えど極端に少ない) ・ソシャゲの核であるガチャが爽快感0 ・キャラに偏りがある(男or幼女のみ) ・戦闘が見ていて何の面白みもない ・戦闘中の画面がごちゃごちゃで見づらい ・この手のゲームで台頭している○ケに勝ってる要素がない ・横画面 ・現時点で全キャラ静止画 ドルフロで何を学んだんだろう、、、ドルフロ要素0だし。今後キャラ追加されたとしてもゲーム性がアレだから人は増えないと思う。ドルフロの方がまだ面白い。(★2)(22/11/25)
明らかにCBT時より排出率を低く設定している。かといってリセマラのテンポも悪くてストレス。他ゲームに時間を費やした方が絶対良い。(★1)(22/11/25)
また総合確率とかいう詐欺ガチャにはうんざり この時点で良心的な運営ではない事がわかる ゲーム性も同じ様な戦闘を繰り返しやらせられてすぐに飽きると思う あとキャラも全然魅力を感じない。ドルフロは好きだったけどこれは駄作って感じ(★1)(22/11/25)
美少女目当てなのに、美少女メインなのに、GF同じ世界観なのに、なんでガチャで男キャラを出るの?(★1)(22/11/25)
Fuxking drop …..no drop 3 star(★1)(22/11/25)
こりゃ無理かなぁ。 まずキャラになんだか魅力を感じない。戦闘も今更このシステムは退屈だなぁ。グラフィックもモーションも特筆するモノ無し。そしてチュートリアルの拘束が長い…。しつこく誘導されてもう面倒くさくなっちゃいました。(★2)(22/11/25)
40連回して星3が0とかある。 同じ人形ばかりくるし、なんだかなー。(★1)(22/11/25)
リセマラ1000連以上やってpuキャラ0 ガチャ確率も確定枠込みとかいう意味不明な表記で 実際の確率不明(★1)(22/11/25)
強制チュートリアルが長過ぎてイライラする 即アンインストール(★1)(22/11/24)
チュートリアル細かすぎて 時間もかかりすぎ。 後で個別に調べれるようにすれば良い。 戦闘も面白さがわからなかった。 私には合わなかったので削除です。(★2)(22/11/24)
前衛と後衛がある 前衛はタンクと接近武器の2通りがあるがこれが操作を面倒にしている。 後衛は回復と遠距離武器の2通りがあるが前衛で操作が手一杯なのでほぼ見てられない。 盤面の情報が多すぎる、すごいわちゃわちゃしていてチュートリアルですらサクサク進めない。また、キャラごとのスキルとは別にチーム全体のスキルもありそれを活かして攻略していくのだがマジでそんなにスキルあったってややこしくなるだけだ。 性能ごとのキャラを集めるのも大変だし、細かい仕様があって本当に面倒。 作り込みに意気込みは感じるがあまりにもグチャグチャしててやりずらい。 あとキャラを集めるのがガチャになっていてこれじゃ他のゲームやった方がマシ。 というかドールズフロントライン要素は必要だったのか? ドールズフロントラインは好きでプレイしていたがこれは正直つまらないというよりぐちゃぐちゃで訳が分からない。(★1)(22/11/24)
システムとかもろもろは良いと思う。 ただ、景色が変わらなすぎて面白いものが段々つまらなく感じてくる(★1)(22/11/24)
テンポが悪いのでやる気をなくしました。 ガチャ辛そうで更にやる気をなくしました。 向き不向きがあるんでしょうが…私には向いてない(★1)(22/11/24)
ダラダラと無駄に長いチュートリアル、スキップしても演出が長々と流れるガチャうんざり 即消し(★1)(22/11/24)
リセマラできないみたいだし ガチャ引けるまで長い。 ソッコーアンストです。(★1)(22/11/24)
そして長ったらしくややこしい説明が一切頭に入ってこず、面倒くさい。その上リセマラする気も起きないくらい何も出ない上にガチャ自体時間かかって遅いスキップあるんだけど遅い。無理 リタイア(★1)(22/11/24)
タワーディフェンス? この手は苦手(ちょっと、趣味に合わないので あと、チュートリアルが長いので、途中でやめた(★2)(22/11/24)
チュートリアル長すぎ 面白くない、アークナイツの方がやりやすい ガチャもかなり渋い、訳分からん演出多い(★1)(22/11/24)
やり込めば面白いのだろうと思うけど、説明がめちゃくちゃ長く文字が小さいので見にくい。 チュートの時点で無理を感じてやめました。 好きな人にはたまらなくハマると思います。(★1)(22/11/24)
初めて1時間の感想。 まずストーリーは同じ動作を繰り返すだけで終わってしまう、さらに一つ一つのステージが長いのであまり面白みも無い、その上あまり面白くないゲーム仕様、スキップ機能やオート機能があれば良かった (あるかもしれないけどステージ1をクリアした段階ではまだ無い) そしてチュートリアルが長いし文字が小さく、読む気にもなれない上あまり理解ができない。 チュートリアルの任意スキップ機能や文字の大きさを変えれる機能があれば良かったと思う(★1)(22/11/24)
新しいゲームにしては動作が安定しているが、それだけ。キャラゲーで育ててみたいキャラが出てこないと、こうもモチベがなくなるんだなぁと、よくわかりました。次回作に期待します。(★1)(22/11/24)