「フェスティバトル」の最新レビュー評価と比較

1周年まで? あと249日(2025年8月30日)
サービス開始から? 116日(3ヶ月)
運営 COLOPL, Inc.
「フェスティバトル」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
チームプレイが物を言うゲーム性のアプリで平然とソロとパーティをぶつけ、それが健全なものであると認識している運営。 イカれたマッチングシステムのおかげで隙間時間に遊べばレ○プされ、ゆるマッチにはフルパを組んで初心者狩りに勤しむ輩が後をたちません。リリースされて早四ヶ月、この状況に対して運営はたいした対応をしてきませんでした。 不定期に更新される運営レター(第6回)には上記の苦情を「熱意」と表現していますが、どれだけおめでたいんだと苦言を呈さずにはいられません。彼らはこの状況を看過したまま年を越すそうです。 私はこのゲームをかなり遊んでいる方なのですが、マッチングするプレイヤーの顔ぶれが変わらなくなってきました。もしかしなくても、ただでさえ少ない人口が減ってきているのではないでしょうか。 それもそのはず、せっかく割いた時間でただ嬲られるだけのゲームを展開されて楽しめるプレイヤーが一体どこにいるのでしょうか。その試合に反省点があるならともかく、パーティの特権とも呼べる『情報共有』と『連携力』に対してソロプレイヤーは太刀打ちできるはずもありません。ソロでもパーティに対する決定打があったり、パーティを組めば一定の足枷が設けられるようなゲームに開発されていれば話は変わってくるのですが、このゲームはそんなこともなく、明確な有利不利のみが押し付けられます。 そういう環境ならば早急にこの格差を埋めるか、ソロとパーティをマッチングしないよう完全に切り離すかをするべきなのに、運営は現状を維持する方針です。パーティの持つ対戦バランスへの影響力を軽んじているからなのか、単純に遊んでいないのか。どちらにせよ、プレイヤーと運営とでは現状のゲームバランスの認識にかなりの乖離があります。 なぜこれほどまでにソロプレイヤーを冷遇するのか。誰しもが通る道であるのになぜこんなにも険しいものにするのか。パーティを組まないとただただ理不尽な思いをさせられるゲームって一体なんなのでしょうか。 こういった声はフェスティバトル特設サイト『フェスリンク』でも以前から散見されているのですが、この有様です。何もしてこなかったのです。運営は形だけの誠意を示しているだけです。 こんな惨状でも遊びたいと思える、レ○プ願望のある方なら適正があるといえるでしょう。そんな物好きがこのゲームを支えてくれると信じて、星5です。(★5)(24/12/19)
モンストが好きで始めたのですが、モンストのキャラが3Dで動いているのに感動しました。さらに、白猫プロジェクトのキャラもやっていくにつれ好きになっていきました。バトルに慣れるのに少し時間がかかりますが少なくとも星1や2がつくようなゲームではありません!(★5)(24/12/19)
ミクのガチャで20連も引いたのに何も出ませんでした。無料ガチャの確率もおかしいです。無料ガチャの方がヒーローが出ました。修正お願いします。(★5)(24/12/13)
重課金で成功したコロプラさんらしい設計ですね。 キャラも可愛いくて思わず課金してしまいました。 けど、課金沼にハマる前に私は程々でやめておきます。 そろそろ時代も変わってきますよ。pay to winの仕組みでこれからも頑張ってください。(★5)(24/12/5)
白猫をやっていたプレイヤーです、 数年前にインフレについていけずに辞めました。 フェスティバトルも正直不安な所はあったのですが、 キャラクターのバランスを運営はしっかり考え調整してくれて、どのキャラクターでも楽しめるPvPゲームとなってます。 キャラクターの新規参戦も多く、とにかくキャラグラが綺麗で、スマホゲームとは思えないクオリティです!(★5)(24/12/3)
悪いところはないけどログイン時間を朝にして欲しい。後ガチャはキャラの排出率上げてジュエルをもっとくださいその方が新規さんも嬉しいと思います(★5)(24/11/30)
ちょっと容量重いけど楽しい 対戦時間が5分程度なのでポケモンユナイトやトムジェリチェイスチェイスよりもやりやすかったです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨(★5)(24/11/30)
是非、スイッチもだして下さい! ウェアの可愛さ、カッコ良さ。 お金を払う価値が十分にあります。 無課金でも全然いけるとこも好感しかないです。 毎日ログインが楽しくて仕方ないです。 バトルも1回1回がとてもハラハラドキドキで楽しいです。 これがフェスティバトルか!!!(★5)(24/11/28)
もう少しだけガチャを引けるようにはして欲しいと思います!10連するまで集めようとしたらちょっとガチャを引くためのジュエルの使用数が多すぎて10連しにくいです!そこは修正点かと思います! だから10連をし安くするためにバトルパスで貰えるような報酬のジュエル数を増やしたりミッションで6試合でだいたい5060個をもらえたりすると丁度いいぐらいかと思います!(★5)(24/11/23)
マッチング遅くてゲームができない もう少しマッチングの幅広げていいと思う(★5)(24/11/22)
3連敗するとお情けで実質勝利確定のAI対戦になります。 負→負→負→勝(AI)→負→負→負→勝(AI) 過疎ると2人でもわざわざチーム分けされて実質タイマンになり非常に気まずい思いをします。 また、遠距離攻撃や高所から低所への攻撃が「一方的に」できることについて沢山のユーザーから不満の声が上がっていますが、開発側はこれをこのゲームの長所として捉えているようで、ゲーム内のヘルプを見ると「一方的に」攻撃できることが強みであると明記されています。 ちなみに白猫テニスでは、キャラが通常1つの必殺技を持つ中、突然実質3つの必殺技を持つキャラを実装して当然のようにそのキャラありきのゲームにしました。 白猫では、何十時間もかけて何千何万個も集めさせられた育成アイテムを仕様の変更により突然無かったことにさせられました。 もう10年以上「キャラは良いのに……」と言われ続けている会社のゲームです。 また少し前にゲーム内でユーザーアンケートをやったと思いますが、あれは白猫プロジェクトで定期的にやってるアンケートの使い回しです。設問内容もそっくりです。あのアンケートに対して運営からユーザーへのレスポンスがあったことはもう何年も記憶にありません。(★5)(24/11/20)
面白いけどマッチングしないので5分で熱狂できません。なかなか試合始まりません。 仕事の休憩中に少し遊ぼうかな!とか思ってもマッチングに時間かかり、なかなか遊べない。 ユーザーが減るともっとこの状況が酷くなると思うので星は5にしてユーザー増える事を願いますが、コロプラとmixiの共同作品にしてはユーザーが少なすぎる。 おそらくアクティブユーザーは5万〜多くても10万人/1d って感じだと思います。 広告を白猫配信者や、モンスト配信者達に有償で案件を出して、流行りさえすれば、スマホで出来るスプラトゥーンのようなゲームとしてそれなりに良いポジションを取れると思うんだけどなぁ 6vs6が多いんやないかな ステージを狭くして 4vs4とか3vs3とかでもマッチングする仕組みにしたらもっと手軽に遊べると思う。 12人集まるのが大変に感じる(★5)(24/11/18)
アプリが固まって再起動したらポイント減らされてるの終わってる。(★5)(24/11/17)
無課金でも全てのキャラを手に入れることが難しくないようにガチャの排出率が調整されていてゲーム性も楽しいです(★5)(24/11/16)
何かソアラとカエサルの新ウェアガチャで確定演出きてるのに虹が一切来ないというバグは発生してるんですよね、でも他ガチャでは確定演出来るとちゃんと虹来るので直して欲しいですね(★5)(24/11/16)
ゲーム自体は凄くいいと思う。 ただ自分のスマホだとめっちゃ重くてほぼ動かん(★5)(24/11/11)
ゲームは楽しいしLINKも良いと思う ガチャ率さえ除けばね あとPSPS言ってる人 上手い自慢はわかったから ずっとブロッコリーと赤玉ねぎ使っておいて♡♡ やっぱり…排出率悪すぎるな…課金はダメだなこれ コラボ出なかったので星マイナス2 追記、200連でキャラ4体内1体は確定 やばいでしょジュエルの金額とガチャ率の割合あってなさすぎ 運営は少し考えた方がいいよほんと いいゲームだし楽しいのに課金しても出ないので廃課金じゃなきゃろくにキャラも揃いません 楽しいからこそ残念です。 評価あげてもキャラでないのでもう星1です しっかり課金した上での判断ですので参考になれば参考にしてください キャラでないしマンネリして来た飽きが半端ない 楽しかっただけにとても残念 マサムネ出してくれてありがとうございますそしてすぐ当てさせてくれたので星5です(★5)(24/11/1)
ゲーム楽しいけどすぐフリーズするし回線弱いのどうにかならん??改善求む!! それとフリーズで再起動させてポイント減るとかもありえんから!(★5)(24/10/28)
楽しい!白猫プロジェクトが好きなのでキャラを使えるのが楽しい 普段PvPやらないけどこれはハマってる。マッチングが早いのも良い 無課金でも問題なく遊べてるしキャラパワーの差も少ないのでガチャを引きまくる必要もあまりなくて助かる…! 強いてひとつ改善して欲しい点を挙げるなら、 プロ以降は、例えば負け側チームMVP &3位以上入賞くらい頑張ったとしてもレートがっつり削られて、勝たなければほとんど報われないのがモチベ削られるのでちょっと改善希望…(★5)(24/10/25)
こんにちは!フェスティバトルがにゃんことコラボしたと聞きかなり遊んでみました!めっっっっっっっっっっっっっちゃぁぁぁぁくっちゃ面白いです!🤣にゃんこが3Dで動いたり!モンストや白猫プロジェクトのゲームのキャラが動いてるのはすごいと思います!楽しいです!これからも頑張ってください!応援しているにゃ!(★5)(24/10/23)
みんな面白く無いって言ってるけど面白いです。とりあえずダウンロードして一回やってみてください。(★5)(24/10/18)
にゃんこ大戦争とのコラボから始めました。 にゃんこ大戦争をプレイしていてそれがきっかけで始めました。無課金でプレイ出来て、とても楽しいです。にゃんこ大戦争コラボ2きてほしいです。お願いします🙇(★5)(24/10/15)
ゲーム自体はなかなか面白いけれどマッチングのレートシステムとキャラの入手に不満な人が多く過疎化が始まっています。 改善した点も少しはありますがあまり変化を感じなかった人が多いと思います。 ウェアジェムを入手するまで一年かかるとかそもそも意味不明ですよね、誰が一年先の事なんてスマホゲーで考えるんですか? マッチングに関しては自分がレジェンド、味方はは全員銅でMVPとって敗戦して-75引かれるなんて事もザラに起こります。このマッチングに理不尽さを感じない人がいると思いますか? また相手ルシファー4に対してこちらはサポート系ばかりみたいなバランス無視のマッチングが改善したと言われた後も起こります。 運営さんは様子見してゆっくり手をいれていきたいのかも知れないけど手遅れだと思います。 フレンドリストをみたらやめていってる人が多いです。リセマラしにくい環境なので現状が不満でやめた人が多いと思います。開発技術力、企画に不満はないのですが良いベースがあったのにあまりにももったいないですね。現状把握能力のなさが現状を招いているのではないでしょうか。(★5)(24/10/12)
一言で言うと普通に面白い。 無課金ですが割とキャラ揃いますし、初期キャラでも全然戦える。配信があるのもすごく助かる。 マッチングに関しては少し改善してほしいところがある。相手がフルパだったり、役職が偏ってたり、そもそもランクがかけ離れてたり。 ゲームとしてはすごくいいと思う。(★5)(24/10/12)
モンストから始めたけどかなりハマりました。楽しませてもらっております!ルシファー使いまくるぞ〜!(★5)(24/10/11)
完全ソロで二体レジェンドになっています。他のレビューではpay to winと言われていますが全然そんなことはありません。プレイヤースキルの問題です。課金せずともレジェンドになれるくらいのバランスに調整されています。 一方でお金さえ払えば強くなれるといったゲーム性ではなく、割とストイックにやり込まないと強くなりません。ここらへんは対人ゲームなのでやればやるほど強くなれるのは良いと思います。 どのタイミングで始めても過去のキーアイテムやキャラもってないから追いつけないみたいなことはないので、プレイヤースキル上げて勝つ喜びを求めてる人にはおすすめです。 難点を挙げると快適にプレイするためにはかなり良い性能のスマホやタブレットが必要な点と、マッチングです。レジェンドのサブキャラの金、銀、銅ランクと、本当の初心者が一緒にマッチングすることがありますが、お互いに不幸なだけなのでプロのサブキャラは金からとか、マスターのサブキャラはプロからにした方がいいと思います。(★5)(24/10/11)
現在にゃんこ大戦争とコラボしているフェスバのイベントミッション(初心者ミッションを含め)、13歳未満は配信が見れ無いので、ミッションをクリアする事が出来ません、他のミッションに変えることはできませんか?お答えお待ちしてます。(★5)(24/10/8)
ガチャですが、キャラとチップと武器は分けて欲しいです。 なかなかキャラクターが出ないです(★5)(24/10/7)
みんなごちゃごちゃ言っとるけど、面白いからせやかて工藤やってみろっちゅうことや。(★5)(24/10/4)
配信見てたら急に落ちてアプリ開くとずっと暗いままで開けなくなりましたあとラグがすごい(★5)(24/10/2)
今までやったゲームとは違う、キャラは可愛いしかっこいいし、男性も女性も楽しめる。にゃんことコラボとか🍳 🧀すぎる(★5)(24/10/1)
野良と固定を一緒にしてどうすりゃ野良側が勝てると?せめてフルパはフルパ同士で当てないと面白くもなく散るゲームになります。あと石の配布も増やすかガチャのハードルを下げるかどちらかしてください。挙げればまだまだキリがありません。上記二つが主な理由で辞めました。Ptwは長生きするかすぐ潰れるかなのでまぁ頑張って長生きして下さい。(★5)(24/9/30)
白猫やモンストを昔から知っている人から全く知らない人までがキャラと世界観をたくさん感じる事ができる作品となっていました。 本ゲームは通常のMOBAとはまた違い、珍しい上下差のあるステージでの戦闘や、キャラが3Dのため色々な画角から自分の操作するキャラを中心にして映される画、相手の攻撃がどの程度でやってくるのか分かりにくい仕様になってましたので新体験?というものを味わう経験をする事ができました。 又、多分ですがゲームエンジンがUnity製のゲームにはなるかと思いますがその様な機能が常設されていないエンジン元で行われる配信機能というものが本ゲーム内には入っており、スペックがしっかりと足りているスマホ(初期推奨6GBと記載あり)であれば配信視聴がリアルタイムで更新されるものを観たり行なったりする事ができる経験、体験を味わう事ができます。なので現在何個もアプリケーションを開いて行わなければならないゲーム配信をたったの1アプリで行う事ができる作品になっている様でした。 さて、上記は自分の感じた本ゲームについての客観的なものになります。 最後に。 推奨スペックに満たないスマホでもDLすることができるため正直のところプレイ中でのバクが多いです。 これは同期自体がサーバー側でのリアルタイムでの更新をする様な形をとっているからだと思われます。 なのでその無線になるところが1つでもエラーになってしまえばゲームが落ちてしまうし、、、等と、ゲームを進行する際に味方チームに利敵になりえる行為を行うことになってしまう事実があります。 ここが治るとより良いなとは感じていますが、現代の技術力やあそぶ人たちから見た時の知識量から考えてもものすごく難ありなので、頑張って欲しいところではあると思います。(★5)(24/9/30)
pvp嫌いの友達もハマるほどで、とても楽く遊んでいます。基本楽しんでいることを前提で、改善してほしいことをあげます。 •石が少ない。値段が高い。 ミッション等で貰える無料ジュエルが少なく感じます。何百単位で必要なのに、頑張って達成したミッションで10個しか貰えないことが多いです。ならば課金しようかと思うも、石の値段が高いです。白猫プロジェクトも高いなと思っていましたが、あちらは相当数の石を貰えるので気になりませんでした。石の価格を変えることは難しいと思いますが、お得なパック(既にあるけどもっとお得にしてほしい)やデイリーパック的なものを用意してほしいです。またはもっと無料のジュエルを配ってほしいです。 •配信できない ちょっと古いスマホだと配信ができません。別に配信がどうしてもしたい訳ではないのですが、配信報酬が永遠に手に入りません。そこでガチャチケなどが手に入るのは少しフェアじゃないかなと。視聴でも報酬が手に入るようにしてほしいです。新しいスマホ買えと言われても仕方がないかもしれませんが、そこそこ敷居が高い話なので。 •ユーザーが少ない気がする 本当に面白いゲームだから、もっと広告を頑張ってユーザーを増やしてほしいです。時間帯によってはマッチングできずbotと遊ぶこともあります。 •コラボが早い ニャンコ大戦争のコラボはとても魅力的です。素晴らしいです。1キャラプレゼントもありがたい。でも石が無いのです。貯める暇もありませんでした。あまり課金を煽られると気持ちが引いてしまうかもしれません。 キャラバランス等も難しいところもあると思いますが、それほど気にならないようになっていて制作の頑張りが分かります。また、修正も早いため、今後も期待が持てる運営だなとも思います。ニャンココラボも楽しみです。石はないけど。(★5)(24/9/29)
このゲームがリリースされてから1ヶ月ほど毎日プレーさせていただきました。 タイトルにもある通り、控えめに言ってスマホでできるクオリティの中で神ゲーだと自分は思います。プレーしていて楽しいですし、無課金ですが、ガチャの排出率も渋いとは思いません。しかし他の方もおっしゃっているように、 ・負けた時のランクが下がりすぎる。 ・ソロだとなかなか勝てない。 ・ウェアジェムが500までなかなか貯まらな い。 ・キャラがなかなか集まらない。 ・イベントが盛り上がりに欠ける。 ・課金するメリットがあまりない。 ・話題性に欠ける。 というのがあると思います。 上4つはアップデートで改善されると思いますが、話題性に欠けるというのはコラボ作品においてとても痛手になると思います。自分自身も久々に開いた白猫でたまたま知りました。白猫をやっている人は知っていたかも知れませんが、一方でモンスト側では告知は特になかったそうです。(私はモンストをやっていないのでわかりませんが)また、課金で得られるジュエル(ゲーム内でガチャを引くために必要なもの)が少ないというのもあると思います。そして、今こうやってプレー人口が地道にですが増えている中で1番邪魔をしている原因は、 ・ゲーム内の配信 ・フェスリンクとかいうサービス この2つが大きく邪魔していると思います。ゲーム内の配信があるせいで、配信者の方たちは、youtubeとか各々のSNSで配信するメリットがあまり感じられないと思うので、配信者から興味を持つという人はなかなかいないと思います。またフェスリンクも同じような理由です。仲間内だけで盛り上がっているだけなように思えるので、周りを巻き込むような話題になり得ません。とりあえず有名な配信者を巻き込んで盛り上げていただきたいです。 あと個人的な要望として、このゲームのクオリティをもっと上げるためにも、 ・ソロモードの充実(白猫みたいなモード) ・ランクマのソロモードの実装。 ・クラン機能の実装。 ・コラボする前にモンストと白猫に豊富なキャラがいるからそっちから実装して欲しい。 ・スプラトゥーンみたいなロビーの実装。 まだまだやっていて改善点はたくさん感じますが、それ以上に楽しさとこのゲームの希望を感じます。周りの意見で、サ終サ終とよく見かけて悲しい気持ちになります。このゲームを盛り上げて長くサービスを継続させていくためにも運営の方どうかレビューに目を通して改善していただけると、とても嬉しく思います。(★5)(24/9/28)
面白い!悪いとこなんて後で直せばいいってくらいに、面白い!ユーザーの声を良い塩梅で汲み取って、良ゲーから神ゲーに昇格するのを期待してます。(★5)(24/9/27)
気づいたら何時間もやっていた マッチングがなかなかしない点もあるが、今後の改善に期待したい 今後キャラクターが増えると思うと楽しみで仕方ない 今後も頑張っていただきたい(★5)(24/9/27)
マッチングとか問題もありますが少しずつ改善されていくとおもいます!運営さんも頑張ってくれてます 爽快感があり面白いです^_^ 配信やSNSのような機能もついておりいろんな人と繋がれてたのしいです!今までにない新感覚!(★5)(24/9/27)
SNSを使えない人や、友達、兄弟がいない人は向いてない携帯は熱くなるけどその分面白い 強いて言うならガチャがもう少し引きたい(★5)(24/9/27)
正直、酷評している人が多いですがゲームシステムは面白いと思います。 悪い点として、1キャラを極まで上げたあとに別キャラを銅から上げようとした時にレジェンドの人や極の人が混じってくることがあるのでレベル差で潰されてしまいます。チップにレベルがあるのは良いとしてもキャラごとにレベルがあるのは不必要ではないかなと感じました。次にポイントシステムです。私が極で味方に金銀の方しかいなかったのに負けたらマイナス70ポイントされました。おそらく敵にも金銀がおり、ランク差でポイントが大きく減らされているのかもしれませんが、6対6の戦闘だと独力ではあまり意味がありません。にも関わらずランク差で減らされるのは理不尽だと感じました。(来シーズンで修正予定と聞いているのでここは改善されると願っています。)(★5)(24/9/27)
みんなバランスバランスいってるがぶっちゃけバランスは取れているとは思う実際自分がカルマとかオラゴンでもみんながしんどいって言うキャラでレジェはいれてるし…… まぁ、本人のPSとかちゃんと場面によって頭を使えばどうとでもなると思う(★5)(24/9/27)
リリース日からやってるまったり勢ですが無課金でもやっていけてます! ガチでランカー目指したいなら課金と時間は必要かもしれませんが充分楽しめます! 強化素材とガチャ回すダイヤがなかなか貯まらないのが難点ですが今後改善策あるといいなと期待して星5です! 運営さんいつもありがとうございます!マリオンかわいい!(★5)(24/9/26)
回線落ちが多すぎたり、同レベルの人とのマッチングが少ないです(★5)(24/9/25)
モンストだけやれば良いと言ってる方もいますが普通に面白いです。ただ一つ言えるのがまだまだ改善できるところがあるなという点があるので今後に期待できるということでこの評価にさせていただきました。たのしいです。mixiモンソニ!も失敗しないでくれよな!! ほんとまじで頼みます。(★5)(24/9/25)
白猫、モンストのキャラたくさんで楽しいです。 ガチャがもう少し回しやすくなってもいいかなと思います。(★5)(24/9/23)
ガチャや縦画面、横画面の区別してプレイ出来るし、なにより1番最初の星5引き直しがとても嬉しい♥️これからも続けても飽きないほど楽しい♥️(★5)(24/9/22)
プレイじたいは面白い、やり込み要素はかなりあると思います。イベントのガチャ券が報酬に追加されたらもっと面白いと思います。それと、着せ替えできるアイテムの1日制限がなければもっと良いと思います。(★5)(24/9/20)
ランクマッチ楽しすぎます。 対人ゲームはコツが掴めずいつもすぐ辞めてしまうのですが。 倒されても終わりじゃない、味方に貢献出来ることが必ずあるのでやめられません。どんどん時間が溶けていきます。どうしてくれるんでしょうか。 リリースしてから修正など諸々の対応も良く、楽しませてもらっています。 これからのアプデも楽しみです。(★5)(24/9/20)
試合が終わった後のエモートなど配信など色々合っていいです!ログボもたくさん貰えるのでいいと思います やってみてください(★5)(24/9/20)
最初に何度も引き直せるガチャがあるから自分の使いたいキャラでゲームを始められます。 後はPS磨けば勝てるので他のレビューに躍らされずまずはやってみて下さい! 酷評が沢山出るのはPVPゲームの宿命ですが、大タイトルなのに広告打つのが下手なせいで初動からプレイヤーが集まらなかったのが勿体ないです😢(★5)(24/9/20)
キャラ5体をソロで最高ランク(レジェンド)まで上げた人間の感想ですが、とても面白いです。戦略性があって、PSも必要で、キャラによって求められる立ち回りが違うのでそれを考えながらやるのが楽しいです。 みんなが気になってそうなことを書いておきます。 1.無課金 結論から言うとこのゲームは無課金でも勝てます。レベル要素はキャラ、スキル、スタイル、チップなどいくつかあるのですが、上手い人は全部レベルが低い状態でも勝ってます。本当に勝ってます。 強いて言えば、同じキャラ(衣装)をガチャで入手することでスタイルレベルを上げられるのですが、スタイルレベル2(一凸)で少し強くなるくらいですね。 勝てないほど強いみたいのは現状無いです。自分も全部スタイルレベル1のキャラだけで最高ランクに行ったので安心して下さい。 結局は立ち回りとPSです。 ※ただ、無課金だとキャラを入手するのが大変です。課金してても大変だと思います。キャラを獲得するために無課金でも入手できるユニフォーム衣装はもっと出やすくしても良いのかなとは思いました。 2.操作性 最近のPCゲームに比べたら負けるし、気になる点はありますが、それが仕様だと思って操作すれば操作性にストレスは全く無いです。 PCゲームに慣れてる人とかゲームやったことないよって人はもしかしたら操作難しいかもしれないですが。 3.ゲームバランス キャラクターのパワーバランスは割と良いと思います。まだ仕様を理解してない初心者はルシファーが苦手かも。 キャラには相性があって、使っているキャラが誰に勝ててどういう動きが強いのかを理解すればどのキャラでも勝てるようになります。 回復キャラでもアタッカーでもソロで最高ランク行けたので間違い無いです。 ちなみにキャラごとにランクマッチの適正マップが違うので適正マップを選ぶと勝率が上がります。 最初は好きなキャラを選びましょう。スキルレベルは3まで上げれば完璧です。 4.マッチングシステム マッチングを早くするために自分のランクと離れたプレイヤーとマッチングすることがよくあります。 味方のランクが低い時は敵のランクも低く、同じくらいの平均ランクなので問題ないのですが、そのマッチングではランクが高い人は勝ってもポイントがあまり貰えずに負けたらポイントをかなり失うことになるので負けたプレイヤー達はよく文句を言っています。 個人的な感想ですが、味方が弱かろうとキャリー出来ないのが悪いと思います。相手側も同じ条件でやっているので。 5.チームプレイ このゲームは6vs6で戦うのですが、6人でチームを組んでマッチングすることもできます。 これがこのゲームの一番の問題なのですが、チームを組んだ相手にソロのプレイヤー達がマッチングすることがあります。 チームを組んでvcで連携を組んでる相手の方が圧倒的に有利な状況なので、ソロのプレイヤー達はほぼ負けます。 流石にソロプレイとチームプレイは分けるべきだと思います。 次のシーズンには修正すると公式が言っているので期待してます。 6.最後に このゲームは神ゲーです。(★5)(24/9/18)
とても楽しいです キャラデザがとてもよく色もたくさん変えることができとても満足しています。ゲームのルールもとてもわかりやすくてやりやすいです!キャラクターもバランスがよく強いものも弱いと思われるものもいますがうまくできていると思います。ガチャも毎日3回デイリーをやっていれば必ず回せるのでとても良いなと思いました。(★5)(24/9/16)
操作方法はシンプルです。やること多すぎて操作方法がまるで覚えられないアプリより全然良いです。敵、味方の区別がつきづらく、バトルはゴチャゴチャしがちですが、自分で操作して戦ってる感はあります。同じものをスク⭕️ェアエ⭕️ックスに作らせたらすぐサ終しそうですが… アプリ内で配信したり、配信視聴できるのは◎。実況の上手な人の配信は視聴してて楽しいです。(★5)(24/9/16)
モンストから来ました! 白猫も結構やり込んでいたのでとても楽しみなゲームでしたので、このゲームを今日までやってみたレビューをしたいと思います 良い点 ◆キャラデザがとても良い 白猫やモンストのキャラを知らなくても推せる個性的なキャラが3Dで動き回ります ◆チュートリアルが分かりやすい 操作方法もさほど難しくはなく特にプレイには困りませんでした ◆ゲーム内容が面白い ゲームルールも4つあり、好みである程度は回せるし、今の所はキャラのバランスも取れていて 明確に役割をこなせるのでどのルールも割と好きなキャラで楽しめる(一部例外もあり) アシスト機能もあり、アシスト次第で勝敗もかわるのので暇になる事がない ◆引き直しガチャが楽 この手のゲームは皆結局リセマラするので、 手間が省けて良かったです! 以下悪い点 ◇ジェムの無課金での入手ペースが悪い ジェムの回収でそこそこ回せて4キャラを除き解放出来ましたが、現在の入手ペースだと無課金では中々やり込まないとガチャはまわせなさそうです モンストの覇者の塔や白猫のプレゼントクエストのようなコンテンツお待ちしております ◇処理落ちが時々起きる 私の携帯が最新では無い為かとてもラグいマッチングや、フリーズで固まることが時々ある (私の問題であれば申し訳ございません) ◇ランクの下降の幅が大きい チーム戦であるゲームにおいてランダムマッチングなのに負けた際の下降幅がおおきすぎる ※こちらは修正予定だそうです ◇キャラの育成素材の入手が厳しい こちらも修正されるとはおもいますが 曜日クエ等で入手できるようにしてほしいです ◇配信機能がいらない 報酬もあるのが割とめんどくさいです 個人的にはとても高評価なゲームなので、フレンドも5人程誘って楽しんでいます! 楽しいゲームなのでコロプラさんには是非頑張って盛り上げていってほしいと思います! 少しでも興味の湧いた方はお試しで何度か回してみると面白さがわかってくると思いますよ! では失礼しました(★5)(24/9/16)
あとは上手くこのゲームを運用出来るかどうか。 インフレは基本してはいけないのです。 キャラはどんどん増やし、強すぎたキャラはナーフし、弱過ぎたキャラは強化をくりかえせるのがPVPの強みです。 あとは幅広いメーカーの作品に招待状を送ればソシャゲ版スマブラになれます。 ただし人を多くする事が大事なので、無課金にもっと優しくして良いと思います。手の伸ばしやすいバトルパスを買ってくれる人の多さで攻めましょう。(★5)(24/9/14)
すごく面白くいつも楽しませていただいております! ただ、すごく重くて気づいたらやられてる事もありすごく残念です😭 端末の関係もあるとは思うのですが、他のアプリだとそのような事はないのでよければ改善お願いします!(★5)(24/9/13)
キャラ渋い渋いって言ってるけど3パーセント星5が出る確率あるんだから全然マシな方でしょ。 今は最初だからあれだけどちゃんと配布もあるし全く不満ない。 ゲーム性はすごくいい。 ルシファーが強いだの書いてるのが多いけど、別に意識してればエナサーだって避けれるし、別にアンテナじゃそんなに強くない。全体的に自分の得意分野があるし、バランスはかなりいい方だと思う。(★5)(24/9/11)
私は、フェスティバトル神ゲーだと思います。今はまだリリースされたばかりだからあれだけど、これからたくさんのキャラ増やしたり、対応機種を増やして欲しいです。その他はとても良いと思います。ゲームもアンテナハックやキャノンエスコートなど沢山あるので飽きませんし、キャラも色んな種類があるので良いと思います。これからのフェスティバトルに私は期待をしています。(★5)(24/9/10)
はまっちゃったら面白い。こういうゲーム好きな人はぜひやってみてください悪い点あげるならスマホでやるとボタンが小さくてちょっと操作性悪い…(★5)(24/9/10)
このゲームは大変受け皿の広いゲームです。気軽にワイワイ楽しむも良し、ガチってランキング上位を目指すも良し、ゲーム内で実況者さん達を応援するも良し。対戦モードも複数あり、プレイヤーを飽きさせません。そう言ったところを評価して星五つとさせてもらいました。(★5)(24/9/10)
キャラに偏りがあるのは当たり前‼️ なんでルシファーとかジャックばかり 使ってるやつ多いって思うやつ性能わかってない 気づいている方もいるかもしれないが、 チーム戦の割に攻撃特化しすぎやし サポートとか防御キャラ入れてないやつ多いから ルシファーとジャックに使っている人多いからってなるんや‼️ チーム戦のゲームってわかるんやったら サポートと防御編成したら180度変わると思う しかもキルされてもアシストできるところが 他のチーム戦ゲームと違うところやで みんなゴリ押ししすぎやし力任せの人多いから サ終しろとかいうねん‼️ チームバランスってわかるでしょ‼️ 攻撃、防御、サポート、速さ みんな攻撃特化やから偏りがあるねん‼️ もう少しキャラ編成考えようか‼️ 【運営さんに一言】 攻撃キャラ使いすぎとか 四つの能力をバランスよく使わんやつは マナー値下げた方がいいかと思います 一つのキャラ使いすぎでマナー違反とかしないと 文句言う人増えると思います。 長文失礼しました。(★5)(24/9/10)
このゲーム初めて1週間以上経ちました。 このゲーム自体はめちゃめちゃ面白いですけど 一つだけ改善してほしい部分があります。 ランクマッチのポイント減少についてです。 正直ランクマッチのポイント減る数がひどすぎます。 勝ってもポイント全然もらえないのに 負けたら勝った時の二倍のポイントで減る 一生ランク上がる気しないしストレス溜まる ストレス溜まりやすい人にはオススメしません。 チームも本当に最適なチーム?なのかって感じです。 ガチャとかは普通かなと思います。(★5)(24/9/10)
無課金の赤髪で最高ランクになるまでやらせてもらったその感想です。 対戦要素以外はすごく疎いのでバトルでの調節すべき内容について書きます ワイヤーアクションがあるステージ以外遠距離キャラ(特にルシファー)が強すぎると感じました。高低差があるステージで一方的に遠距離攻撃を喰らうことが多く、近づいてもシールドが割れた時のノックバックで落とされてしまうので、シールドのノックバックを無くすか、高低差のある坂道での近距離キャラの攻撃をあたりやすくするなどの調整が必要だと感じました。 アンテナハックがルールとして破綻している!!!!! 敵のアンテナ近くにリスポーンすれば無限にハックできてしまうので自チームのハックしたアンテナの近くでしかリスポーンできなくするなどのリスポーンシステムの改善が必要だと思いました。 全ルールでの回復の方法が少なすぎる!!!! 回復キャラが少ないし回復を踏みに行ったら味方と合流するまでに時間がかかるし回復スポットのリキャストが長いし回復スポットが少ないし毒とか燃焼で余命宣告された時まじで虚無だし体力がミリになったら何すればいいかわからないし。 キャラクターの移動方法をもっとスピーディーにするか自チームのリスポーン地点に7秒くらい立ち止まればワープできて、そこで体力を数秒で全回復できるみたいなシステムを導入すればいいと思いました。 日の目を浴びてないキャラが弱い!!!!! 特にカルマ 強化してあげて。視界が見えなくなっても逃げることは簡単だから視界の阻害ってそんな強くないと思う あと強キャラが強すぎる!!! ルシファー強すぎ ソアラ強すぎ キャスターの離脱性能を上げてたり味方に支援のエイムを合わせやすくした方がいい ランナーは火力、体力を下げて離脱、奇襲性能を高くすればいいと思う ラグがひどい!!!!!! ダメージ表記が見えたのにダメージが入ってないことが多々ありました 赤髪のULT当てたと思って詰めたら全然ダメージ入ってなかったとか何度もありました。速急に直すべきです 最後に簡潔にまとめておきます ステージ改善!!!!!!!!!! アストラ島遺跡前のように遠距離キャラに詰めやすくするべき。あのステージ楽しい キャラ改善 ロールにあった性能にする!!!!!!!! ランナーは体力、攻撃力を下げて奇襲、離脱性能を高くする キャスターは離脱性能を上げて味方への支援のエイムを合わせやすくする 強キャラが強すぎる!!!!!!!!!! 特にルシファー、ジャックなど 回復手段が乏しいため毒がきつい 遠距離アタッカーなのに近距離も強い(特にシールド、エナサーも貯めてるのをもっと視覚的にわかりやすくするべき) ラグを直そう!!!!!!!!!!!!! 最初に書いたように赤髪だけをずっと使って伝説ランクまで行ったのですがうまくやれば遠距離キャラを即倒せるし、ミスったら火力が大幅に下がるため、バランスがしっかり取れているキャラで使っていて楽しかったです 個人的には神ゲーになる可能性を秘めていると思うのでこれからも開発頑張ってください!!伝説に行くまでアンテナハック以外ではすごく楽しませてもらいました!! インフレはさせないでね(★5)(24/9/9)
ゲーム性自体はとても面白い。けど イベントやその他の更新時間が16:00なのがちょっと納得いかない。ほとんどのゲームは0:00なのになんで16:00なんだろう。そのせいで学校から速攻で家に帰ってもイベントの更新時間に間に合わない。限定ガチャが引けなかった。 なんで更新時間が16:00なのか教えて欲しいです。(★3)(24/12/16)
親作品の白猫プロジェクトに比べ、ガチャにかかる課金もずっと省コストで楽しく遊べます。 プレイ出来る機種のスペック要件の高さや、ゲームバランスなど問題点は有りますが、逐一修正、改善しており、「まだまだ発展途上」なゲームです。(★4)(24/12/14)
課金しなくてもある程度楽しめると思います。 しかしマッチング待機中に途中でフリーズしてしまった事が多く一旦ゲームを落として再起動しないといけないのが気になる。 後個人のレベル差があって勝敗がすぐついてしまう事や どのルールに限らずNPCがほとんど動かない。何なら止まってる。 これじゃあ一対多みたいになって勝ち目ない。つい先程キャノンやったがNPCが全く動かないせいで開始1分足らずで負けた。せめてやるならNPCチーム対利用者チームみたいにしろよ、と思った。(★3)(24/12/14)
最近始めたんですが高ランク同士がチーム組んで初級のバトルに入って来られるんですが意味がわからん。 プロフィール画面には何連勝中とか書いてるけど相手は初心者もいますよ煽ってます?ガチパはランクだけ行ってくれると初心者には有難いですね。 特に配信されてる時はムカつくだけですね、運営の方々ゲームバランス悪すぎて笑えますよ?最適なチーム編成とガイダンス流れますけど何処が?ソロでも楽しめるようにして頂きたい。  今はごく一部の高ランク配信者の人達の自己満ゲームになってますね。 今後その辺も改善される事と願いますが現状では期待できません。(★4)(24/12/9)
iPhoneSEだと画質が上げれなくて困ってます、なのでSEでも画質を最高にできるようのなったらまたします!(★3)(24/12/6)
3日ぐらいしかやってないけど初音ミクコラボから初めて今の所の感想 バトルシステムとかキャラとかは文句なしでとても楽しませてもらってます 今のとこ課金しなきゃ勝てないとかはなく面白い ただ直してもらえたらありがたいと思った点としてチップの強化項目がないのは気のせいだろうか自分が気づいてないだけなのか? それとチームバランス初音ミクが同じマッチに四人来てその四人が同チームだった時は流石に笑ってしまった。 それと最後にこれは要望なのですがイベント、他ゲームでもよくあるイベント通貨やイベントショップなどが追加してもらえると大変ストレスフリーでモチベも上がるのでご検討してもらえるとありがたいです。(★4)(24/12/4)
無課金でも出来なく無いだろうけど、、、チケや石あんまりもらえないから一生懸命貯めてもキャラがでなくて心折れそうになるけど、ゲーム性はコンパスみたいで楽しいです。(★3)(24/12/3)
固定パーティーがいるが故に味方のバランスが悪くミクが4人とか5人のパーティーでどうしろと… パーティー問題どうにかならんとやらなくなると思う(★3)(24/12/3)
ゲームは面白いけどジュエルを集めるのは結構手間がかかって10連引くのもやっとってくらいやから課金勢には優しい。後めっちゃ固まって落ちる( iPhone16pro使用)(★3)(24/12/2)
ユーザー数大事なゲームで無課金ユーザー大事にしないのは本当にやばいガチャは出にくくても良いんだけどその分石の配布するとかせんと新規はすぐに抜けるよ。あと確定ガチャ配布とかの敷居が高い。新規ユーザーはリセマラするんだからそういう人たちのために石は配っといた方がいいよ。このゲーム作ってる人はユーザーの目線で考えてない。金を搾り取ろうとするのが目に見えるから離れるんだって… ただ良いゲームではあるんです…ハマる要素はあるのにあと3歩くらい足りんのよ(★3)(24/12/2)
最後に無償ジュエル全部使って初音ミクを当てる事ができ満足です 今までありがとうございました!(★3)(24/11/30)
このゲームを2ヶ月くらいしかまだやったことがないのであまり分かりませんがコンパスの方が楽しいと思います、コンパスのパクリゲームです(★3)(24/11/30)
自分のpsが低いから負けることが多いですが、とても楽しいです。しかしバトル中たまに移動ができなくなり殺されたりするということがあるので改善してほしいです。またパワースフィアがろくにない状況をなくしてください(★4)(24/11/25)
リリース時からプレイし課金もしています。 ゲーム性は非常に良くモデリングも文句の付けようがありません。UIも十分です。楽しめています。 しかしマッチングという最大の欠点があります。 パーティとソロがマッチングするためソロは苦行です。いくら負けた時のRPの補填をしても、負け続けるという状況は顧客満足度の低下を止められません。 また最高ランクと最低ランクがマッチングするため、最高ランク側としては不満でしかありません。これは初心者にとっても良くないです。 他にも切断が仲間にいた際の補填(敗北免除)に回数制限を設ける意味もわかりません。現状理不尽に負けて損をするプレイヤーを放置しています。 言われ続けている事だと思います。今後改善していく予定との事ですが、その場しのぎの発言だけで付いてくるプレイヤーは多くありません。 フェスLINKも利用していますが多くのプレイヤーが同じ意見を持っていると思います。自分自身、この現状が続けばいつか手を引きます。 期待してるが故、欠点を挙げました。 コラボ等で人が増えるタイミングまでには改善した方がいいと思いますよ。 アジーさん然りプレイヤーの意見は見ている運営かと存じますので頑張って下さい。 長文失礼しました。(★3)(24/11/24)
配信対応端末、光回線で使用していますが、試合ごとにラグさが変化します。全く無い時もあれば技が出なくなるレベルの試合もあります。遅延を減らして下さい(★3)(24/11/18)
楽しい。サクッとできるから何回もやってしまうくらいには楽しめる。苦手な人でも楽しめると思う。結局のところ勝敗は、自分が敵に囲まれてるか囲まれていないかの運ゲーの要素の方が大きいからさ、PSがどうのはそこまで気にするほど関係してない。だから、少しでも対戦ゲームがしてみたいと思う人には十分おすすめできるスペックは持ってる。ただ、キャラゲーand対戦ゲームというゲームには致命的な欠点があることがやっぱり流行らない原因かなと思う。 『致命的な欠点1』始まったばかりなのにすでにキャラバランスが悪い。 分かりやすいところだと、ルシファー、ジャック、シャルロット、マリオンは強くて、オラゴン、カエサル、ヴィルフリートはルシファー達と比べると使いにくい。(個人的に思うキャラです。)ルシファーはアタッカーなのに自己バリア持ってるのが強いし、ジャックは必殺技が強い。シャルロットは小回りがききやすい上に多段攻撃で火力高い。マリオンは三段階強化しないとだから調整出来てるとは思うけど自己回復しながら火力も出ちゃう。でも強いのは良いと思います。なので使いにくいキャラを強くしてください。また、オラゴンは攻撃に当たると痛いけど、溜めが長めで前方攻撃だから避けやすいのが使いにくいかなと。乱戦になると避けにくくなるし、状態異常も痛いからそう言う時は強いかなと感じる時はある。カエサルは性能は強いんだけど、いざ使おうってなると使いにくいし、何がしたいんだろうと思ってしまう。(これは多分自分の使い方が悪いだけだと思います。)ヴィルフリートも同様どういうのを目指した性能なのかなと。ガーディアンにしては味方を守る要素が少なくないかい?攻撃に特化したガーディアンは良いけど、もう少し味方を守る要素があっても良かったのでは?ルシファーなんてアタッカーが持ってはいけない自己バリア持ってるんやぞ。それも遠距離アタッカーだし。 こんな感じですでにキャラバランスが崩壊してます。でも、それでも結局勝敗を決めるのはその時の状況と運なので自分の使いたいキャラを使おう。 『致命的な欠点2』キャラゲーなのにガチャできん。 これはもう…。最初の一週間くらいは結構ガチャ引けるんだけど、その後はもうガチャ石が貯めづらくて仕方がない。それに加えて、ガチャ石の必要数が多いから本当に気軽にガチャ引こうってなれない。ガチャって元々そういうものだとは思うんだけど、対戦ゲームでいろんなキャラ使って戦いたいじゃん?キャラはほんとに魅力的だし。ずっと続けてればキャラは集まってくるけど、始まったばかりなんだしもう少し大盤振る舞いでも良いんじゃないかなと思いました。ガチャは運が良ければ10連20連くらいでキャラを引けたりするので、確率的にはちょうど良いと思います。(ただ狙いのキャラを引けるかどうかはわからない) パッと思いつくのはこの辺りですね。白猫好きなので、頑張ってほしい。カリスマ機能みたいなのが導入されたけど、それする前にキャラバランスを整えようよ。カリスマ機能って言ってもステータスが上昇するわけじゃないからやるバトルによってはあってないような感じ。チームサバイバルは恩恵少ないけど、クリスタルハンターは結構ありがたい。後は単純にインフレが怖いので、インフレの観点では本当に慎重に調整をして欲しいです。この前のカルマの修正は良いくらいだと思います。(★3)(24/11/12)
タイトルの通りに尽きる。 ゲームとしてはつまらなくは無いし、好きなキャラ出たからやってはいるけど、21時あたりっていう人も少なくない時間でさえマッチングに10分弱かかる。試合時間は約5分なのに。 しかもマッチング待機画面で途中退出ボタンも無いからタスクを切るしか抜ける手段がない 人がプレイしていることが大前提のゲームでこれだけいついかなる時も過疎ってそもそも遊ぶことすら出来ないゲームは来年まで持つかすら難しいのではないかと思います。終わってほしくはないですけど…(★3)(24/11/9)
野良とパーティ分けてください!ゆるマッチでさえパーティだらけでフェアな試合がほとんどありません!残り物で寄せ集められた酷すぎる編成でどう戦えというのですか!この対戦がメインコンテンツでなければそこまで考える必要ありませんがこれしかやることないゲームでこの現状は酷いです。 パーティは専用の部屋で募集できるようにして6人固定のパーティ同士でやればいいと思います。 もしくはギルド作ってギルド戦のみとか??同じ人は参加不可で10試合くらいをやるとか面白いんじゃないですか?6vs6だけじゃなく3vs3、1vs1とか。不参加の人は試合を見れたり、3人くらい試合のサポートできたりとかしたらわちゃわちゃしてめちゃ楽しそうじゃないですか??  ヒーローチャレンジでたぬきを早くシバクミッションあるじゃないですか、あーゆーのを団体戦としてギルド同士で合算値を競い合うのとかあったら面白くないですか?? とにかくコンテンツが少なすぎます!対戦だけではなく協力するコンテンツもあった方が良かったと思います。 今更無理でしょうがそういうゲームだったら良かったのにってすごく思います。(★3)(24/11/8)
普段あまりゲームはしないのですが、このゲームはハマってずっと続けています。コラボで可愛いキャラがいたり、ガチャが頻繁にまわせるのも嬉しいですね🌈課金しなくても十分に楽しめているので、満足しています。友達とチームを構成して戦えるので、よく時間帯を合わせて遊んでいます♡(★4)(24/10/30)
最近編成が偏りすぎています。キャノンエスコートでサポーターとアタッカーが綺麗に分かれました…こんなの勝てるわけありません。どうにかなりませんかね。(★4)(24/10/30)
自由に編集できるチャットコメントを利用して不快なコメント(暴言、性的発言、出会い目的)等を発している方にたまにではあるのですが遭遇します。 直接、ゲームとは関係のない事とは言え目にしてしまうととても不快です。 特定のユーザーのブロック機能、及び通報機能をつけて欲しいです。(★3)(24/10/29)
せっかく二社のキャラが同じゲームにいるっていう利点があるのにその利点を覆すくらいダメなところもあります。キャラ格差に関しては使用者の腕によるものなので対して気にはなりませんがマッチングがなかなかひどいです。どのランク帯でも即ノックアウトが起きたり攻め込まれた際復活しても何もできずに倒されることも多いです。マッチングでキャラタイプの差が出ることもあり、そこにプレイングの差もできるとどうしようもない場合があります。マッチングでさらに両チームに差ができないようなシステムにしたり不利状況での巻き返しを行える要素があるともっと戦いやすく、白熱したステージになると思います。新キャラが実装されることも嬉しいことですが、まずはそのキャラを楽しく使える場を提供することを優先してください 。(★3)(24/10/29)
キャノンエスコート キャノンを狙っていても近くに敵がいると攻撃先が敵にシフトチェンジして鬱陶しい(★3)(24/10/23)
キャラの強さ自体は差はあれど 得意なキャラ、苦手なキャラみたいな 割とバランス取れてはいる だからこそ言いたいことがある。 まずランクマについて。 iPhone15 proやiPhone16でも フリーズするレベルなのに フリーズ落ちでランクが下がる 仕様に改悪された 死んだ後に出せるボムに 巨大ボムがあるが、 総合ランク10000以上必要な 巨大ボムが総合ランク3000くらい なのに当たり前のように 敵に使われて普通に萎える。 正直キャラより圧倒的に このボムの方が強いので 8割くらい巨大ボムゲーと化してる。 キャラのバランスが悪くないだけに これが顕著に現れている。 また、キャラごとのランクとはいえ ブロンズ帯とプラチナ・ダイヤ帯が当たる ちなみに1キャラあたりゲーム内1位が だいたい2500くらいなので 4キャラ1位にしても巨大ボム取れない (まぁそんなん無理すぎるが) だいたい10キャラは1000以上に する必要があるが、そもそも3体目からは ガチャ出だすしかないので 巨大ボムが序盤で出てくる時点で 初心者とかは萎えてゲームを辞めると思う 総評、マジで勿体ない。プレイヤーの気持ちを理解してない。見当違いな改悪。(★3)(24/10/23)
β、正式リリース共にプレイしてきましたが、楽しさはあれど対戦ゲームとして余りにも酷い要素が目立つので改善されるまでは離れます。 [問題点] ・ソロとパーティのマッチング ・ゆるマでの初心者狩りの横行 ・30fps ・待機画面の煽りテキスト被害 [改善点] ・ソロとパーティのマッチングを隔離(ソロ救済) ・↑ユーザー数的に厳しければパーティを組める人数を減らすorユーザーが増えるまでソロシーズンを開催 ・チュートリアル報酬で1キャラのレベルとスキルレベルを最大にできるだけの素材を配布(初心者狩り防止) ・ゆるマで上げられるランクは従来のプロVへ変更(初心者狩り防止) ・ゆるマかランクマのどちらかはソロ専用に(初心者狩り防止、ソロ救済) ・待機画面でのテキストを使用不可に(★3)(24/10/21)
キャラのモデリングとかアクセサリ機能とか凝ってて楽しいのにキャラのバランス狂ってるせいでイマイチ(★3)(24/10/18)
ゲーム内容は飽きずらく楽しいです。 色んなコスチュームを変えられるのも嬉しいところです。 ただ、課金してまでガチャを何度も回しても被りばかりで総合ランクが上がりません。 ジュエルも溜まりずらいので課金するしかないという部分が出てきているのかな、?と思いました。(★3)(24/10/18)
カエサル、攻撃範囲が狭すぎて、逃げられるし、あんまり回復しない!だからせめて攻撃範囲増やして欲しいことと、回復ももっと回復して欲しい、せっかくいいキャラなのに使いずらすぎる! お願いします!あとできれば、速さも上げて欲しいです!(★4)(24/10/17)
長すぎると読みづらいので ある程度、省略してレビューします。 まず、ゲーム自体は楽しいです。 キャラも1部を除いていい感じだとおもいます。無課金の方でも、プレイスキルを磨けば、全然課金組に勝てると思います。 ですが、ランクマッチはほんとーに残念です。連続で勝ってポイントを貯めても、負ければかなりのポイントが無くなるのでほんとーに時間の無駄、負ける分には別になんとも思いませんが、ポイントとの減る量をもう少し減らして欲しいです。ほんとーにやっててそこだけが気になります。基本ソロで、レジェンド帯の上位を目指しているのに全然上位に行けません。 あと、未だに少しパーティーの振り分けがおかしい時が有ります。 少し長くなりましたが、 基本的には面白いので、そこだけ直してくれたらもっと楽しく長時間遊べるゲームになると思います。(★3)(24/10/17)
バッテリー消費激しい 充電しながらやるとスマホ熱くなってゲームの動作自体重くなる。 このゲーム自体に生配信があるせいで他の配信プラットフォームで動画投稿する人が少なくなって盛り上がりづらい。これのせいでサービス長く続かなそう。故に課金したくない。 マッチングシステムに難あり。相手と自分のチームでキャラタイプは偏りずらいけど、キャラクター自体が偏る。 プレイヤーのランク格差が目立つ全員自分と同ランク帯でやれる試合はありません。(★3)(24/10/16)
最近初めてハマってますが少し気になるところがあります。最初に自分が好きなキャラを決められるのはいいのですが、少し説明不足で今でも戸惑っています💦でもとても楽しいゲームなのでやってみてください!(★4)(24/10/15)
始まってから何度かイベントがありましたが、新しいイベントになる度、前のイベントガチャチケットが消えてます。せっかく頑張って貯めたチケットだからせめて新しいイベントガチャチケットに交換とかして欲しい。(★4)(24/10/15)
楽しいけど味方弱い時多いしフェスリンク連携してるのに全然反映されないしストレスは溜まる(★3)(24/10/14)
キャラが色々いますが、明らかな外れはなく使い方次第で楽しめます。 ただサーバーが重いのかよく落ちます。 落ちるだけならいいですが、落ちたら負け扱いでポイントも落ちますそのせいでランクマで勝てません。 後マッチングが凄く遅い時が多いのですが、人気無いのでしょうか?12人もログインしないとかありますか?(★3)(24/10/14)
アタッカーが今は結構壊れてるけど、他のキャラも強くて面白いです!ガチャのピックアップの確率はもうちょっとあげて欲しいな!まとめるとアタッカーの修正とピックアップの確率を上げたら100点だと思います!(★4)(24/10/14)
評価は一番最初に書いてある人の通りかなと。 ところで野良(フリー)でやってる人ってパーティどうやって組んでいくのか、運営がイメージしているやり方教えてください。とりあえず、パーティ組まないと無理っぽいのは理解した(笑)(★3)(24/10/11)
チームとソロがマッチングするのは仕方ないですが、せめてどことどこがチームか表示してください。 あと、坂道で下から上に遠距離攻撃出来ないのはおかしい。段差はギリ分かる。(★4)(24/10/11)
面白いけれど、数回ゲームをプレイしただけですぐスマホが熱くなり落ちてしまうので改善して欲しいです。(★4)(24/10/11)
リリース当初からやっていての感想。(無課金) 良かった点 ・チュートリアルでのガチャ引き直し機能 ・キャラデザが良い、キャラのカスタム機能が楽しい ・ルールが幅広く、初心者でもTSやっておけば金辺りにはなれる ・配信でキャラの立ち回りがわかりやすい 残念だと感じた点 ・ガチャのクリスタルが集まらなすぎる。 ・ガチャを引いてもキャラが全然出ない、無課金には少しきついかも ・私の端末のせいかもしれないけど、試合中人が密集してそれぞれが攻撃など繰り出すと動作がどうしても重くなってしまう ・キャラ格差がやはりある。カルマ強化されていたが、それでもルシファー等が強すぎるのはまだある。 まだまだこれからが楽しみなゲームだと思います!応援しています!(★4)(24/10/11)
リリースから今日まで遊ばせて頂いていますが、ゲーム中にフリーズすることが多少あります。 それ以外は概ね満足です。(★3)(24/10/6)
リリース当日から完全無課金で、先月はゲーム内最高ランクまでプレイしました。 課金によってキャラは強くなりますが、チームゲームですので、廃課金者に試合を破壊されるようなことはありません。 事実私は無課金で最高ランクに到達しています。 石の配布は多いとは言えませんが、1日1回無償石でも格安単発を回すことができたりするので、それほど気になりません。 端末によっては発熱がすごかったり、ゲーム中のフリーズもありますが、ハンドクーラー等を使うことでiPhoneSE第2世代程度までは、動作がある程度安定することを確認済みです。 ユーザー側の不満に対しては、運営側の解決に向ける動きが早く、現在動作環境の安定化と弱キャラのアッパー、ランクマッチのテコ入れが徐々にされている状態です。 悪い点ですが、残念ながらユーザーが少ないことに尽きます。 PR不足で認知度が低くユーザーの数が少ないと言わざるを得ないのが現状です。 ランクマッチが抱える問題は、ユーザー数が増えることで解決するものがほとんどなのでここからPRを頑張って、ユーザーが増えることを願うばかりです。(★4)(24/10/3)
コラボガチャ引いてしばらくしたらアプリデータが復旧できません(★3)(24/10/2)
最新端末でも発熱かなりしたり低スペックではなかなか厳しそう。 最近のゲームによくあるps5やSwitchでもできたら良かったのになぁとは思います。 内容はとても面白いのですが、ステージの種類が少なく飽きる人も多いかと…ルールとステージの追加を今後に期待です。 対人戦である以上人が減ったら話にならないので、一週間でガチャとかどんどん追加して石の配布量増やしつつ無課金勢を逃さず課金も促して欲しいなと思います。 バトルについては連携取れる集団リンチが一番強いので、固定パーティ不可のランダムマッチングのみの試合も実装して欲しいです。 最後にゲーム内容や曲などだけなら本当に面白くておすすめです。 端末さえあるならぜひやってみて欲しいです。(★4)(24/10/2)
バトル自体はとても楽しいと思います。ただ石配布、ガチャが少し酷いかなと感じました。石に関しては最近の白猫ゴルフみたいにデイリー配布をした方が良いと思います。次にガチャ面に関しては、今回のにゃんこ大戦争コラボもそうですがガチャスタンプ10個目が星5ヒーロー確定で恒常ヒーローも出るというのが流石に酷いと思います。石集めるの大変ですし、ガチャ確率も良いというわけではないので、せめてイベントキャラ確定にはしてほしいと思います。あと、白猫ゴルフみたいにバトルパスのプレミアパスを購入したら10連でガチャスタンプ2個押せるというのをやってほしいと思いました。あれはそこそこ良い仕様だったのに何故今回廃止にしたのかよく分かりません。(★3)(24/10/2)
良い点︰ゲーム性◎ 確かに性能で差があるゲームではありますが自分が好きなキャラを使ってバトルができるのが普通に楽しい、キャラのモデリングもしっかりしてるのでやってる中で必ず楽しめるゲーム。 悪い点︰石配布が少ない、ぶっ壊れがいる。 まぁある程度の強いキャラはいるということで割愛させてもらって、、 ガチャ石の配布が現時点では少ないのでガチャが引きにくいかな〜という印象です。ですが1週間で10連を引けるのはいいほうなのかなって感じなのですがこれはどうなんでしょうか…😅 でもマジで絶対に一度はプレイして頂きたいです!(★4)(24/10/2)
ゲーム自体はとてもたのしいです。 しかしながら石の配布量に比べてガチャが渋すぎる気が...。 せめて限定キャラが排出される確率を上げるか、天井のハードルをもう少し下げるべきだと思います。(★3)(24/10/1)
ゲームとしては普通に面白いです。 グラフィックもモバイルゲームとしてはかなり良いと思います。 対戦ルールも短時間でサクサク遊べてストレスは無いですね。 キャラの性能は一部のキャラがルール上のターゲットをワンパン破壊できてしまう超火力を有していたり、直接ダメージを与えられないスキルの為ルールに関与しにくいキャラ居たりなど偏りはありますが環境全体としては良くまとまっていると思います。 ただチーム対戦ゲームのランクマッチでフルパーティーと野良パーティーが普通にマッチングするのは割と致命的と思います。 他社のゲームではありますがランクマッチでフルパーティーが集まる仕様は批判を買い過ぎてユーザー投票の結果チームでランクマッチを組む事が出来なくなる仕様変更が行われたほど根深く不評を買いやすい仕様です。 一応ランダムマッチングでチームパーティーに敗北した場合少しだけ減少値が緩和されますがこちらはたった3ポイント。 敗北時のポイントは普通に40〜90ポイント減少します。雀の涙ほどにもなってません。 この辺が納得できる方にはおすすめかもしれません。 あと、先述させていただいた通り現在のバランスはなかなか良好ですが、これは現在はサービス開始直後でキャラ数が少ないからこそ成立している部分が多分にあります。 今後コロプラさんの過去作の様に極端なインフレがあった場合、一気にゲームバランスは崩壊する可能性が高いものと思われます。 逆にやるなら今のうちという考え方もあるかも知れませんね。(★3)(24/10/1)
サバイバルもレジェンド行けるようにして下さい サバイバルはフェスティバトルにしかないルール があって面白いけど、キャノンはオーバウォッチ のパクリぽいし、アンテナは、バウンティに  似てるしで、俺としてはあんまり好きじゃない から、サバイバルもレジェンドまで行けるよに してくれよ、必要だろ(★3)(24/9/28)
ゲームは面白くて毎日プレイさせていただいていますが、ふとyoutubeで広告を見かけた時にVtuberが不適切な発言をしている場面がちょうどサムネイルになっておりシンプルに不快感を感じました。せっかくのお祭りゲームなのにイメージダウンにも繋がりかねないのでPRの方針を今一度見直した方が良いかともいます。(★4)(24/9/28)
良い点 ◯無課金でもなんとかなる  チュートリアル後の引き直しガチャで好きなキャラが手に入るのはすごくいい。課金勢と比べて火力差はもちろんありますが、ギリギリPSで補える程度だと思います。 ◯ランクマッチのルールが結構面白い  アンテナハック、キャノンエスコートともに面白いです。ルール2つしかないのに飽きずにやれてます。 ◯ゲーム内の配信システム  いいシステムだと思います。こういうゲームってどうしても「YouTubeに動画がなくてキャラどう使えばいいかわかんねえよ!」みたいなことがあるんですが、使いたいキャラのランクマ配信見れば一発でわかります。 悪い点 ◯ランクマッチのレーティングシステム  プロVあたりから突然自分の活躍度がほぼ意味をなさなくなります。ゴールドまでは意味があって、いいシステムだと思ってただけに残念です。 ◯キャラの調整  カルマとか、使うだけで地雷って呼ばれるキャラがいるのはちょっと悲しい。このゲームは1人のキャラの強化のために他のキャラのランク上げが必要になるので、煙たがられるキャラがいるのはやばいです。調整期待しています。 ◯配信の通信環境  配信がめっちゃ落ちます。これに関しては改善頑張ってとしか言いようがないです。 ◯対戦相手  フルパとマッチングするのは流石にやばいです。あと銀ランクなのにレジェンドとマッチングしたり、相手にはアーサー3人でこっちはタンク0とかなったり、マッチングシステムは要改善 です。  色々書きましたが、普通に微課金でも楽しいです。あと、ここまでの悪い点がほぼ次のアプデで改善されそうなのはすごい。ちゃんとユーザーの声を聞いてるのがわかって良いです。 にゃんこコラボもよく3Dにしたし、流石です。 運営頑張ってください。(★4)(24/9/28)
戦うのは楽しいけどガチャはあんまりいいのがでなくて戦ってもすぐ死んでしまうのでやる気がなくなってしまうのですが死んでも序盤は死なないところが良いとこだと思います(★3)(24/9/28)
このゲームは楽しいけど、白猫プロジェクトや白猫テニスのように昔のキャラが使えないみたいなインフレしそうで怖い キャラクターが増えて、年月が経ってもどのキャラクターも戦えるような環境整備をしてほしい 白猫ブランドは素敵なキャラクターがたくさんいるのに、インフレにみんながついていけなくなってほとんどの友人が白猫をやめちゃったので心配をしている 使用率と勝率をなどを見てリリースされて時間が経ったキャラもきちんと上方や下方修正をお願いします またミゼリコルデ・ルナドロップが実装されたらとても喜びます(★4)(24/9/27)
ゲーム性としては、この手の対人ゲームが好きな人はハマる ただ端末の求められるスペックが高いので、古い世代のスマホだと結構厳しい スマホすぐ熱くなるし、バッテリーもかなり持ってかれるんで、iPadとかでやるの推奨 対人戦なんで、初手の方ですぐやられても、一応アシストモードという敵の妨害や味方の回復などが出来るので、あまり戦闘が得意じゃないって人も勝利に貢献出来たりするのは良いと思います ただ、基本は課金ゲーです 初めてのコラボ決定ということですが、イベントのログインイベントで10連分のチケットを貰えたりはするものの、基本ガチャを回す為の石がデイリーなどでは貯まりません キャラのレベルなどを上げる恒常ミッションで5とか10とか石貰えたりするのを500貯めてやっと10連です デイリーこなして貰えるのは無料ガチャ(石消費のガチャの劣化版)チケ三枚分で、そのガチャでキャラが出るのはかなり稀です 恒常ミッションなどが全て消化されると本当に石貰える機会がイベントくらいになるので、流石にデイリーなどで石30とかくらいでも毎日貯まるように緩和した方がいいと思います そのうち環境破壊キャラとか出たら無課金の人が多分タヒります 色々なキャラ使えないと飽きるし、ログボやデイリーが今までしてきたどのゲームよりもショボいので、その辺がゆるくなったら割と良ゲー あとランクマにサバイバルも入れてあげて(★3)(24/9/27)
10連してレアキャラなしとか 課金しないといけない感じなのかな…(★3)(24/9/27)
この手のゲームでキャラがガチャ開放なのは ダメなんじゃないかな? せめて全ユニフォームは開放してほしい 最初に⭐︎5もらったってゲームで勝てなくて 面白くなければ続かないよ 面白くないのに課金しようとはならんでしょ? 勝ち負けのあるゲームだから仕方ないけど… 最初に全ロール試せないは優しくない(★3)(24/9/26)
ランクマッチがキャノンエスコートとアンテナハックしかなく非常につまらない。ランクマッチにもチームサバイバルとクリスタルハンターを追加してもらいたい。(★3)(24/9/25)
ゲーム自体は楽しくていいんだけどめちゃ端末が熱くなって充電の減りも早いしたまに落ちてしまいます あと攻撃を避けるのに回避が欲しかったです あれでは避けるのが少し難しいと思います あとは運営さんに修正頼むしかない!(★3)(24/9/24)
タイトル通り、ものすごくキャラデザや着せ替え面白さ、は言うこと無いと私は思いますが……バトルの勝敗が完全に味方頼りな所が多すぎる…… 勝敗のルールや戦略を理解してない人が多いせいか敵だけを倒しに行っても勝てないのにやたら敵しか倒しに行こうとしない人や援護キャラなのに突っ込んで行ったりとハチャメチャ……運営さんがしっかりキャラ事の詳細を説明してくれてたり、ルールを説明してくれたりしてるのにオール無視な人が多いのが現状wこれから始めようと思ってる人は、しっかりルールやキャラの特性を理解した上でplayする事をオススメします!じゃないとランクが一向に上がらず周りに迷惑をかける結果になり、つまらなく感じてしまいますので。(★3)(24/9/24)
面白いけど…ジュエルの入手方法が少ないかわりにガチャチケ貰えるのはいいけど、10連スタンプくらい押してくれ、キャラゲーなのにガチャイベ逃したら手に入らんキャラがいちゃダメでしょ、あとフレンド人数上限はいらない、100じゃ足りない、でもキャラは好き無限引き直しガチャのおかげで楽に好きなキャラから始めれてよかった、結果星3(★3)(24/9/23)
今回のメジャーバージョンアップのアプデ後から 6試合ほどやるとアプリが落ちるようになりました ほぼ確実に落ちます(★3)(24/9/22)
とてもクオリティが高いゲームです。 コントローラー対応してるのも評価高いです。 ただし、ランクマッチの仕様がゴミすぎます。 ゲームの仕様として、フルパ組んだ方が強いのは当たり前ですが、ランクマッチのルールであるキャノンエスコートとアンテナハックはチームで協力しないと勝てない仕様で、フルパ前提すぎてソロではどうにもなりません。 運営も理解してると思いますが、フルパとソロでマッチングを分けるか、ランクマッチにチームサバイバルなどのソロでも比較的勝ちやすいルールを含めるなど、対策しないと人が離れて行ってしまうと思います。 ※そもそもキャラごとに向き不向きがあるのに、ランクマッチがキャノンエスコートとアンテナハックだけなのが理解できません。 あと、ゆるマッチでルールを理解してからランクにいくなどが現状出来ないため、ルールを理解せずにランクマッチやってる人が多い印象です。 それらを改善するためにも、ゆるマッチとランクのルールを分けるのは悪手だと思います。 ※そもそもフルパ組んでやってる人よりソロでやる人のニーズの方が絶対に多いのに、このような仕様にしているのはセンスがないです。 ※ソロ向きのサドンデスルールは早急に追加した方がいいです。してください。(ソロでやってる人が多いと思うので絶対に腐らないと思います。パーティ組む場合はチームサバイバルなど既存ルールに行けばいいと思いますし、不満の声も収まると思います)(★4)(24/9/21)
無料10連チケットでまさかのルシファー水着&武器 シャルの武器って神引きませんかー!🤩✨✨✨ ありがとうございます!!! これからも楽しくプレイして参ります!!(★4)(24/9/21)
アンチコメントでキャラ持ってない無課金楽しめないとか書いてあったけど、赤髪強いしゲーム理解すれば全然やってけると思うんだけど気のせい? ステージがやりたい時間にやりたいステージと噛み合わないのが改善してほしいです。(★3)(24/9/21)
リリース開始から遊ばせてもらっていますが1つ思ったことは10連1回分が高すぎます。ダイヤを集めるのはなかなか難しく数日頑張っても100個集まればいい方...せっかくゲームは面白いのにダイヤが集めずらいとユーザー離れすると思います...なのでダイヤを安くしてもらえるさらに楽しく遊べます。運営さん検討お願いします。(★3)(24/9/20)
200戦ほどしてみての感想ですが、ルシファーが理不尽なほどに強いと感じます。でも自分は持っておらず、使いたいのにガチャが全然回せない。しかも確率が渋すぎる。配布など増やしてくれたら良いと思います。(★3)(24/9/20)
せっかくの対戦要素と、ソシャゲのようなガチャシステムを持つゲームなのに、勝利時に石が貰えないのは少し残念に思う。ガチャが引きたいなら課金をしろと言っているようにしか見えない。  勝利時に、5個でもいいから石を配布して欲しい。そうすれば、マッチング人数も増えるだろうし、課金してもいいかなと思う人も増えると感じた。(★4)(24/9/20)
キャラデザ◎ ゲーム性◎ 個人的に改善してほしい点 ①キャラの育成要素 これはない方が良いと思いました サービス運営の為にPay To Winにするのであれば、Time To Winは辞めておくべきだと感じました。 対人ゲームにおいて新規プレイヤーの参入障壁が高いのは最悪だと思います。(過疎の一因) せめてPay To Winだけなら、後から入ったプレイヤーも課金やリセマラで追いつけるのに、変にTime To Winの要素が混ざってるので、ガチャでキャラを当てても通用しないなどが予想され、その結果新規ユーザーが定着しない懸念があります。 ②ライブ機能 正直ライブ機能があるせいで、YouTubeなどのプラットフォームがイマイチ盛り上がりに欠ける印象で、話題を生み出すチャンスを、自らの手で摘んでしまってる感が否めません... それだけなら良いのですが、この機能があるせいで、ライブ中のプレイヤーとマッチングした際にラグが発生し、よくアプリが落ちるという致命的な欠陥もあります。 一方企画としては面白く良いと思いますが、ちょっと時代が合ってない様に感じます。 以上 プロデューサーレターは全て拝見していますし、個人的にはとても好きなゲームなので、これからの益々のご発展を期待しております。(★3)(24/9/20)
神ゲー 無課金でも上位を狙えるゲームシステム、キャラ、カスタマイズ、どれをとっても最高 だけどゲーム内配信のせいで重く本末転倒 また、ゲーム内配信、ゲーム内コミュニティと閉鎖的になっているせいで新規ユーザーが増えなさそう。(★4)(24/9/20)
配信してる時にサーバーの重さで落ちてしまってエールが0になってしまうのを何とかして欲しいです、後サーバーが重すぎて試合にならないことがあります。何とかして下さいお願いします 後キャラクターが弱すぎたり強すぎたりするので調整して欲しいです。後兎に角サーバーが重いWi-Fi関係無く重いです。(★4)(24/9/19)
クリスタル集めしかやってません。 カメラワークの問題、キャラがつまづく、ジャンプ出来ない。 1対多になるとどうしようもない。 DISCや何かの手法で多人数で組まれると負けしか見えません。 そして、育成アイテムが手に入りにくい。 ガチャもめったに引けません。 運要素もありますが、恵まれたキャラを確保できたらそれなりに遊べます。 そうなると、最初にどのキャラを取るかで運命がかなり分かれると思います。 クリスタル集めだけは楽しんでやらせて貰ってます。 殴り合いが好きなワタシはシャルに落ち着きましたが、罠を仕掛けるのが好きな人はルシファーがオススメかもです。 とにかく死にたくないのであればノアかアーサーがオススメかもしれませんね。 取り敢えず、カメラワークとジャンプ出来るだけでかなり面白くなりそう。(★3)(24/9/19)
めっちゃ楽しいのに、ラグで落ちてランクポイント下がったしまじ最悪(★4)(24/9/19)
始めた頃面白いと思ってましたが、やっていくにつれて飽きて来たw まだアンストはしないけども、、、(★3)(24/9/18)
3ヶ月やってみて思った事をまとめてみました。 1,まず初心者にはきつい。同じレベル同士でできたらいいのですがレベル順がバラバラすぎて焚きれる 2,二回以上バトルをすればすぐにキャラが止まったりするバグが起きる。 3,なぜβテスター達や課金者が初心者達を集中して攻撃をするのか意味がわからない。1人でできないならやらなければいい 4ゲーム自体は楽しいけどバグのせいで携帯が熱くなって止まってしまう。ストレージやバッテリー容量は問題なし。 最後に一番いいたいのはレベル基準のランダムマッチを変えてほしい。ただそれだけです もし改善できなければアプリ自体から手を引きさせてもらいます。烏滸がましく申し訳ありません後一個だけマナー基準を増やしていただきたいのがあります。たまに集中的に倒される時があるんですが,その時にアシストがプレイ最中に意図的に邪魔をしてくるんですけどそれはどうにかならいですか?裏切り行為を何度かされたので流石に頭に来ました。その行為もマナー違反に入れてほしいです。(★3)(24/9/18)
いつの間にか時間が経っている……という。 タイトル通りクオリティ高い。キャラも可愛い、なによりモンストのキャラが3Dで動いているのがもうヤバい……可愛すぎる。 ゲームに関してですが、伸びしろありって感じです。 マッチングがリリース直後だからなのか、はたまた人気が無いからなのか遅いです。 12人マッチングしないと試合始まらないので、長い時は5分以上待つことも……。 そこをどうにかしてくれればって感じです。 ゲームは面白いです。期待してなかっただけにw あと、運営さん! こんなにキャラの作り込みに力入れてるなら、舐めるように眺める機能欲しいです!同じくコロプラさんのアリスギアみたいなのが理想w(★4)(24/9/18)
ランクマッチ行くまでは楽しめたけど、、 最低限自分がセオリー理解してたとしても 周りがそうじゃなければ勝ち目ゼロ 相手がパーティ組んでると勝ち目ほぼゼロ  そしてそもそもキャノンエスコートもアンテナハックも特に面白いとは思えない 勝っても 好きなキャラ使って楽しんでたら、急につまらなくされた というような状況  正直、それでも頑張る!とはならないかなぁ(★3)(24/9/18)
とても楽しませて頂いています🎶 あの…少し私が最近思うことがあって。 バトル開始や、ゲームマッチ中に画面が固まることが多いです。私のスマホがおかしいのゆって思ったんですけどタブレットや友達のスマホでもなってました。 そこだけ改善欲しいです。 あと欲を言えば全国チャットや、フレンドチャットも欲しいかもです!(★4)(24/9/17)
対戦ゲー好きな自分にとっては個人的に面白いんですけど ポイントの調整と複数同じキャラ被るのどうにかして下さい 負けた時のポイント減りがえげつない&勝っても全くポイント上がらないのどうにかしてくれ(レジェランク) アタッカー ランナー タンク キャスター 4つのロールあるにもかかわらず マッチした時偏りが酷いのとキャラによって向き不向きなルールあるのに せめてルール変わるごとにいつでもキャラ変更にするか 同じロールになるの制限してほしい…(★4)(24/9/17)
キャラはとても魅力的でバトルシステムも面白いが操作性の悪さ、30FPS、プレイヤーの人数不足によるAIキャラの乱入などがとてもイライラする。特にキャラ調整が悪く、ルシファーとオスクロルが2強すぎてマッチしてもルシファーとオスクロルしか見ないところが残念。他のキャラクターを使ってもその2強に破壊されて、お互いのチームのキャラのミラーバトルを上から観戦する事が多い。(★3)(24/9/17)
面白いとは思いますが新ヒーローガチャ10回を5〜6回やりましたが全然出ないのは流石にね‥‥。あからさまな課金誘導と言われても仕方ないと思います。あと、カメラが不満。バトルでキャラとの距離を手動で出来ないため自動になっているせいで交戦中にも距離が変わったりで戦いづらいです。(★4)(24/9/16)
楽しいですがやっぱりキャラゲー、まぁ仕方ないのですがルシファーやシャルロットなどのアタッカーが強すぎると思いますスキルなんて一撃で死にます(Lvの違いかも)オスクロルなんて吸い込まれすぎて逃げれませんし、ジャックも逃げ切るのが難しいです あと白猫本家、白テニ、白ゴルの様にならないで欲しいです、悪口ではありません レビューを消さずにちゃんと受けとめてゲームを良い方向に改善していけばプレイヤーも嬉しいし新しく始める人が増えるかもしれません プレイヤー(フェスバ問わず)皆強いキャラを出せなんて言ってないです、今いるキャラを皆が楽しく遊べるように改善してほしいのです、強いキャラばっかだすと初期からいるキャラが使えなくなってしまいますからね、コロプラさんには理解してほしいです コロプラさんは今までのゲームのレビューをきっちり見た事がありますか?白テニなんて2.9ですよ?星1レビューなんてキャラゲーだ、強いキャラばっかでつまらないしかほぼ書いてないですよ?どうかフェスバだけはちゃんと考えてくださいコロプラ凄い!!って他の会社に圧をかけてください(いい意味での)考えが変わるよう期待しています(★3)(24/9/15)
イラストとかキャラとか全部神なのに サーバーがゴミすぎて全く遊べない サーバーメンテとかして欲しい(★4)(24/9/15)
ソロ無課金でレジェンドまで到達しました。現在の環境では、たとえ重課金者でも立ち回りが悪ければ戦犯、チームの足を引っ張ります。完全な「Pay to Win」ではありません。しっかり仲間と連携して人数有利を取るなど、MOBAの基礎的な部分はしっかりしており、このジャンルが好きな人には十分楽しめる内容だと思います。 ただし、キャラの調整、レート増減、マッチングの格差、編成事故など、MOBA系ゲームにしては調整不足が目立ちます。また、今後登場する装備(チップ)によっては、課金の圧力も変わってくるでしょう。この課金周りと環境調整が上手くいけば良作になると思います。この手のゲームで「Pay to Win」の方向に進むと、早い段階でサ終かなと感じました。期待を込めて星3です。(★3)(24/9/14)
結構面白いです。 いろんなゲームルールがあるのでどのキャラも活躍できる場所がある。使用感は自分の相性もあると思います(私はカエサルが結構好き) でもリリースしてすぐということもありキャラ性能はやばいやつもいる。(ジャック、ルシファー)ここら辺は今後しっかり弱体化して貰えば文句ありません。 ↑このキャラたちに対する対応を早く教えて欲しい ランクマのポイント制度も不平等と感じる部分は多々ある。 マップも近距離有利や遠距離有利マップあるのでいいと思います。 最初のガチャで引き直しができるので、好きなキャラを所持した状態で始められるのはめっちゃありがたいです。他のキャラもゲットできるチャンスも多い(ランダム) ただダイヤの入手手段は少ないのでおいそれと回すのはNG。 10連を回すには値段も高いので、ちょっと欲しいキャラだし回そう!…とは思いません。 パスはいいシステムだと思います。私もパスは購入します。 ガチャチケットは1イベント20連分くらい貰えるし、キャラもぼちぼちでるので無課金でも割とやりやすいゲームです。 ボイスも豪華で結構喋ってくれるので愛着湧きます。 衣装もカスタムできるのでオリジナリティがあって結構楽しいです。 ゲーム自体が結構重いので端末をえらんでしまうところはありますが… もし気になっていている人がいたら一度入れてみて遊んでみてはいかががでしょう。 私は暇つぶしで入れたらめっちゃハマってしまいました笑 つまんなかったらやめればいいんですから笑 フェスティバトルで待ってます!(★4)(24/9/14)
キャラボイス、グラフィック、どこをとっても最高レベルの神ゲーだと思います。 ただ、それゆえにランク制度が残念というほかありません。 レート変動によるランキング戦になっていますが、勝利で+20、敗北で-90なんてざらです。 せっかく何連勝もして貯めたレートが、一回二回の敗北でおじゃんになります。 運営さん曰く、「ランクごとに期待される勝率に合わせて」設定されているらしいですが、本当ですか? 対人ゲームでストレスを感じやすい人にはおすすめできません。(★3)(24/9/14)
ゲーム自体は思ったより数倍よかった。iPad proでプレイしてるが非常に軽いし、操作も簡単。数十回やれば大体思い通りに動かせました。 ドラクエチャンピオンレベルのゴミだと思ってたが全然違った。 いらないのは配信だね。ユーチャーバーに憧れてるような奴がやってるだけあって、内容的にも見ていてきついのと、声も何を言ってるかわからないので、気持ち悪い。バイオハザードのゾンビのような声出してくるやつが多いから配信がでない設定にできるようにしてくれ(★3)(24/9/14)
まだまだ荒い、これに尽きる まず悪い点 UIが分かりにくすぎて何がどこにあるかが分かりにくすぎる。 強いキャラが決まり過ぎてるから同じキャラが集まるのがザラ、最強って訳ではないが一つ頭抜けて強すぎる。 カメラの性能がダメ、攻撃する右側でカメラ移動するせいで攻撃中にある程度周りを見る事が出来ないので死角が多過ぎる。 自動ロックが終わってる、画面前の雑魚敵倒しててスキル手に入れようとしたらすぐに明後日の方向に居るキャラの方向にロックするからロックが枷になってる、しかも攻撃の当たらない位置から ロックするから大分ゴミ。 キャラを強化するチップの凸する場合の数が多過ぎて話にならない。 タンクが息してない、タンクが居たとて耐久面でなく攻撃の火力ですぐ溶ける。 ガチャに謎に衣装があるせいでガチャが異様に渋い(付けても見た目が変わるだけ) マッチで良くランクが違う人が来てワンサイドゲームになる。 まぁ少しやってみたがこんな印象が多い。 特にガチャ、ここだけはマジ終わってる。 強いチップがあっても強化できないならそのうちに低ランクのチップが性能上回る可能性あるから倍率上げたり衣装を抜いたりをしたりしないと課金の有無で大きな差が開いてどうしようも無くなると思う。 キャラに関してはまぁ半々でキャラとPSかな?って思ったが弱いキャラははっきりし過ぎててランクマじゃなくてもほぼ居ない、居たら居た側のチームが負けるレベルで弱い。 まぁまだ伸び代を期待して☆3かな(★3)(24/9/14)
非常に待ち望んでいて、実際にやってみてもとても楽しいです! しかし、 何回か対戦を行なっていると段々とラグが生じて重たくなってしまいます。 改善よろしくお願いします。(★4)(24/9/13)
運営さん、ガチャの内容も沢山あるのに無課金勢は全くガチャ回せませんよ、、、 ちょっと渋すぎやしませんかちょっと(★3)(24/9/13)
一週間程度やってみて思うのは、キャラのメタが酷いです。オラゴンのようにあまり使われないキャラもいればアーサーのようにいないと勝てなくなるようなキャラもいます。まだ配信してまもないと思うのでこれからに期待です。 正直イライラします。でも自分がしたいことを押し付けられると楽しいのでゴミゲーとは言い難いかなと思います。ガチャの引き直しもできるので、初心者は強いキャラを取るといいかもしれません。(★4)(24/9/13)
ゲーム性はすごく面白い! ただ、コントロールパネルのバグが多い💦 行きたい方向に動けないし、ずっとバグが起きて進めないでやられる💦 これって僕だけかな?(★3)(24/9/12)
良い点 キャラが可愛いし個性的で白猫とモンストやってない身からしてもキャラに愛着が湧きます 高台とかフックの要素があり基本的に高所が強いのですが最初これをこの要素いるかなー?とか思ってたのですが段々試合をこなしていく内にドロースキルなどを工夫したりすると高所の敵を落とせたりフックで裏どりして相手陣地を荒らしたりできますこれが凄く戦略性がありなかなかに面白いです 課金しなくてもキャラは8体いるし普通に楽しめますキャラ差もそこまでありません!練度を上げればどのキャラでも試合を動かせたりします まぁでももうちょっとミッションを追加したりとかして課金石欲しいかな?ってくらいですねデイリー関連があまりにもしょっぱい 悪い点 リリースしたばかりだからマッチングにバグがあったりします 野良だと味方に仕様を理解していないと辛い試合が多くなりがちですキャノン周りの仕様をもうちょっとガチ勢以外にもわかるようにチュートリアルのミッションを追加したりして最後までやってゲームに対しての理解度を高めさせたりした方がいいかなーって思いました(★4)(24/9/12)
このゲーム続けるなら時間とメンタルが必要です。ザラにおかしいチーム分けに連続敗北、余程のメンタルがないと続けられないなとは感じました(★4)(24/9/12)
試合中、サーバーの応答がありません。 って言われてラグがあったり、画像飛んだりでろくに対戦ができません(★3)(24/9/12)
ゲーム性は面白い。実際しばらくは時間忘れて熱中できる。1部のキャラに性能差が出るのはゲームなら当たり前だし、強キャラ1人で何とかできるものでもないからかなりの良調整だと思う。キャラデザも良い。グラフィックも良い。 逆にデイリーとウィークリー報酬は渋すぎて話にならない。楽しみのないガチャチケと延々と手に入るアピールポイントって誰が喜ぶん?ってレベルで酷いと思った。このままじゃ毎日やる意味が無いからログインゲーになっても仕方がないよなぁと。せっかく面白いのにそこだけが不満。 配信システムは斬新だけど悪い側面が目立つなぁと。ゲーム内でプレイ動画が完結している=ゲームやってない人に届かない だから新規ユーザーが増えないっていう… 多分賢い人はもう離れてると思う。僕は馬鹿だからやり続ける。(★4)(24/9/12)
プロ帯なのですが、勝った時上がるの50前後なのですが、下がる時70下がるのやめて欲しいモチベ無くなっちゃうでもゲームは楽しいけどイライラしてくるスプラトゥーンみたい(★4)(24/9/11)
まずリリースおめでとうございます😊 自分自身好きなゲームが合体したゲームで すごい楽しみでリリース当初から待っていました! ここ数週間やってきてメリットとデメリットと改善点 をレビューさせてもらいます。 【メリット】 ・人気キャラが多い ・キャラの攻撃スキルが固有のものがあっていい ・自分の好みのコスチューム(飾り)を付けれる ・勝利MV ステージ キャラの攻撃が豪華で綺麗 ・無課金でも楽しめれる ・虹の排出率が高い 【デメリット】 ・攻撃判定が曖昧(シビア)(ストレス要因) ・遠距離型の飛距離が長い(ストレス要因) ・近距離型の攻撃判定がガバガバ(ストレス要因) ・能力値を上げる玉(アイテム)が味方同士争奪戦になる(ストレス要因) ・報酬が少ない(頑張る気力を失う) ・チーム分けの配分の差が酷い(ストレス要因) ・操作に慣れるまで少し難しい 【改善点】 ・攻撃と遠距離型の判定と飛距離の調節 ・報酬をもう少し多くして欲しい ・能力値をあげる玉(アイテム)はみんな取れるようにして欲しい ・操作方法を改善(攻撃する時避けたり動くスピードが遅い) ・ルシファーのバリアをもう少し強くして欲しい(数発ですぐ壊れる) ・キャラによって強さの格差がある(強さ調節して欲しい)(★3)(24/9/11)
普通に楽しい笑 最初からおるキャラでも、ガチャから出たキャラでも強すぎるとかは今のところないし、バランスはいいと思う。 けど、ルシファーのウルトはもうちょい調整して欲しい。普通にガーディアンでも3分の2削れるのにあの範囲は無理。(レベル差とかあるかもしれんけど)せめて内側はもうちょいダメージ下げて欲しいのが率直な思い。まぁ、自分が下手なだけな気がするけど…(★4)(24/9/10)
iPhone se第4世代?でプレイしてますが、 マッチ待機で抜けられないのと、 たまにフリーズするのが辛いです。 ゲーム自体は面白いものかと。(★3)(24/9/10)
サクサクできるしスキマ時間にちょうどいい。 要望があるとすればクリスタルハンターのカウントが負けてるチームが終盤で12個以上集めた時に、タイムアップになったと同時に勝利なんじゃなくてカウントリードするまで延長という形にして欲しいです!(★4)(24/9/10)
全体的に重たい、新キャラとか追加する前にスマホの発熱抑えて欲しい試合行くとラグくなってまともにゲームが楽しめない。 他の人がライブとかされるともっとラグくなるそこ早く改善してくれないと続けられる気がしない、そこ以外は楽しめてはいるからこの評価(★3)(24/9/10)
まぁまぁそこそこ良いって感じ?でもあまりハマらない。もう少し良くしてほしい。だってガチャ引くのめんどすぎん?タメ口ですみません!(★2)(24/12/20)
オスクロル、ラプラスの復刻160連も回してるのに一体しか出てないてどういうこと??さすがにおかしい。後できたら課金した報酬とかもあった方が課金するで。輩出見直して明らかにおかしい。オスクロルラプラス2体欲しいのにこれじゃあ萎える。ぜひとも見直しして欲しい。見直しないようならもう一切課金しません(★1)(24/12/18)
どれだけ待ってもキャラ性能の差は縮まらないし、不公平な試合も多くて面白くない。 頭を使って勝つことも難しいし、何よりゲームのルールとかがちゃんと考えられていないように感じる。 逆転が難しいとかゲームの面白さを潰してる。消化試合みたいなもの。ストレスしかない。 1対6や0対6の状況が出来てしまうのはマッチングの不公平さが明らかに出てると思う。復帰しても大人数にボコられるだけ。 こういうところを改善しないからプレイヤーが減り続ける。(★1)(24/12/18)
かなり頑張ってランクを上げても全体的に過疎のせいかマッチングがガバガバ。 最上位ランクにいても初心者とマッチングさせられるし、パーティーに振り分けられるロールもランダムなので全員サポート系キャラとかよくあります。 対戦ゲームとしての魅力がないというか不愉快さがデカすぎる(★1)(24/12/17)
「ランク」マッチなのに他のランクの人とマッチする その時に低ランクのが多いパーティーにマッチしたらもう終わり 1回負けると20弱減ります 1回勝つと10弱増えます この時点でなかなかふえない かなり改善の余地があると思います 他のゲームのランクマを参考にして欲しいな(★1)(24/12/17)
フリーズ多い、反応悪い、野良はやばい、課金率やばい、本気でひどい、なぜリリースした(★1)(24/12/16)
本当に排出率悪いと思う。 結構ガチャしても、キャラとかアクセマジで当たらない。 もう少し排出率の調整とかしてほしい。 じゃないと今後またコラボとか来た時に、無課金の人があまりにも報われないというか不遇だと思う。(★1)(24/12/16)
ゲームシステムとしてはとても良いです。音楽やキャラも白猫やモンストを、今はしてない私でも楽しめました。 但し、ゲーム内で組めるチーム(パーティー)を組まずにソロでバトルして、相手にパーティーが来ると勝つ事が難しいとか言うレベルでは無いくらい、マッチングのバランスが最悪です。ソロで楽しみたい方は負ける事が当たり前、ランキングとかは考えない暇つぶし程度に考えないと、ストレスが溜まるかも。 ゲーム内で仲間や友達作る方には、とてもおススメ。ゲーム内の配信も有り、強い方とのパーティーは比較的作りやすいのでソロのマッチング以外では文句無しに星5の評価になるハズ。 ゲームの質は高いので、一度は試して損は無いと個人的には思います。 🤔ソロでがっつり楽しみたい方は、要注意かな?(★1)(24/12/15)
ゲーム性は好きだし、どのモードも面白くて好きだけどランクで同キャラでチーム組むのをどうにかして欲しい。チームを組む時点でアドバンテージがあるんだから強キャラで固めるのは流石に厳しい。ソロでやってれば多少ボーナスが貰えるけど流石に無理。(★2)(24/12/15)
総合ランクが20なのにゆるで90前後のパーティーと戦わせるのやめてください。面白くないです。時間の無駄です。自分のスキルが上がりません。限度というものがあります。あと、回復がもうちょっとしやすくなればいいなぁと思います。評価2.5。(★2)(24/12/14)
単純にソロでしか出来ない、ソロでやる事が多い方はほぼ勝てないシステムになってるのでおすすめしません。 自分個人がどれだけ上手くてもソロなら勝てない。 自分がどれだけ下手でもパーティなら勝てる。 ソロプレイヤーにはほとんど勝つ事が出来ないように作られてるゲームです。 運営さんもポイントの減少軽減とか対策してくれてるように見えますが、減少が軽減しただけで、今まで1回負けて減っていたポイントが減っただけ。2回連続負け、連敗していけば何の意味もない。 要はフルパやパーティには勝てないので、減少軽減しても負け続ければこんな減少軽減意味がないという事。 そもそもソロはパーティに当たらないようにしてあげるとか配慮がないとソロ勢が勝てなくてつまらなくなり辞めていき、ソロ狩りをしてランク上げ・ポイント稼ぎしていたパーティ勢も狩れるソロ勢が辞めていなくなってパーティ勢も辞めていく、そしてプレイヤーが減り過ぎてマッチングしなくなる。 これが未来です。(★1)(24/12/14)
登れる段差が一方方向でやりづらい、段差がある状況で通常攻撃が遠距離のキャラが近距離攻撃のキャラに対して圧倒的に有利、高い位置にある足場では狭く動きづらい、マップを見てもちょっとした段差やギミックが分からない、フィールド全体に高低差やギミックがありすぎるのとそれにより視野が狭まる、初音ミクの壁を置くスキルを使って安置外から安置への道を塞ぐことができてしまい一方的に不利な状況になった、遠距離キャラの通常攻撃が追尾してきて回避で避けきれないのは意味不明(★1)(24/12/13)
まるでめちゃくちゃ。 フルパはフルパ同士のみとかにして それ以外はMAXのパーティ人数を制限する等して ランダムでも楽しめるようにしてほしい。 じゃあフルパ組めばいい、という意見も あるだろうがそういう事ではなく。。。 また、最適なチーム編成を〜とありますが 偏った編成ばかりでとても最適とは思えない。 そもそも何を元に最適と言っているのかも わからない。 それ以外はよし(★2)(24/12/13)
50連引いてアクセ交換券もらえるはずですが所持ゼロです、対応してもらっていいですか?(★1)(24/12/13)
Discordなどでチームを組んでいる人たちのためのゲームです。 1人で勝ち続ける事はかなり難しいです。(★1)(24/12/12)
無課金、微課金者に人権なしです。マッチングシステムもゴミで1人強い相手がいればもう無双されます。自分と同じレベル帯のマッチ??そんなもの存在しません。圧倒的に勝つか負けるかしかなく、キャラの育成もアイテムがなければほぼ無理ゲ。そのアイテムも1キャラ育て上げれないでほぼ使い切って、後は10戦やって1上がるか上がらないか程度で頑張れ状態。 にも関わらずチップという概念までガチャで凸ってレベル上げなきゃいけない始末。 運営からのアイテム配布等も大したものも無いです。 気軽にやる気なら本当に時間の無駄。ガチでやるなら重課金とニートレベルの時間を確保しないととてもじゃないけど上は目指せません。こんなゲームに人生無駄にしないでください。(★1)(24/12/12)
可愛いカッコいいキャラで遊べるチーム対戦ゲームなので日本人向けです。イカのゲームに少し似てる。スマホだと表示位置のバグでダメージが出ても相手の体力減らなかったりする同期が取れてない事が多々ある。不具合報告送信欄に自分の環境スペック記入欄がないので設置しているだけ。直す気ないですね。(★1)(24/12/12)
チーム全員弱すぎて話にならねぇし、すぐ抜けるわで不公平すぎんだろ💢なんとかしろや運営💢(★1)(24/12/12)
始めたての初心者です。復帰してもレベル差のある敵にスキルで倒され常に復帰待ちの状態。復帰しようにもどこもレベル差のある敵だらけで歯が立たずに即死します。虚しい時間が続くだけで楽しくないです。(★1)(24/12/11)
このゲームを面白いと感じるのはかなり難しかった。やっぱ味方ゲーなところが強いしガチャシステムもかなり悪い。人数が多い分人数有利を作らないと行けないがそんなこと知ったこっちゃないみたいな動きばっか(★1)(24/12/9)
100連しましたが初音ミク一体も出ず。ガチャはかなり渋いです。バトルもフルパやそれに近いパーティーと当たるとほぼ負けが確定します。アップデートで勝利時や敗北時のポイント増減が改善されましたがマッチングシステムがおわってます。ソロ用とパーティー用でランクマッチ分けるべきです。iPhone16でプレイしてますがバトル途中もラグが酷く、途中で固まり落ちることも多々あり復帰できずにポイントが減るというゴミっぷりです。ストレス溜まっても大丈夫という人は向いているゲームだと思います。(★1)(24/12/9)
2試合連続勝ち確の状態でサーバーから切断され、減点喰らいました。それまでは通常通りなのに残り数十秒で切断されます。 意味がわからん。 それなりに楽しんでいるのに最悪の気分(★1)(24/12/9)
キャラデザはいいんですけどキャラゲーすぎて本当に面白くない。(★1)(24/12/8)
コロプラ&白猫な以上、キャラは次々に使い物にならなくなり、課金してゲットしたとしてもゴミに捨てることになる。 白猫も初音ミクとコラボしてたんだよ、知ってますか?今はもう亡き者にされてます、それがコロプラのやり方です(★1)(24/12/7)
モンストのキャラが参戦するとのことでかなり期待していましたがマサムネの出来が酷すぎてガッカリしました最低のアプリです。 ソアラ、赤髪が頭一つ抜けてスキル挙動、範囲、威力がいいので他のヒーローの存在意義が薄いです。 おすすめしませんが投資するならアタッカーかランナーのヒーローがいいと思いますディフェンダーはかなり弱いですストレスがたまります。 所詮コロプラでしたつまらないゲームです、まともじゃない(★1)(24/12/7)
キャラ格差が酷い。マッチング相手が強すぎて楽しめないゴミ。 モンストの派生ってやっぱりつまらん(★1)(24/12/7)
配信見ながら、バトルしたいです。 ボイスをつけると、音質が悪くて視聴者に悪影響を及ぼす可能性がありますので、改善して頂きたいです。(★1)(24/12/6)
固まらないで散らばった味方が勝手に死んで残り自分1人になってる 敵の攻撃で一瞬でHP半分にされる バランスもゲーム性も終わってる そもそもチームの偏りが酷い ガチャはまじで全く引けない チュートリアルで20連だけそれ以降はマジで引けない イベントガチャ10連引いたけど当然出ないし ダイヤも全くたまらない(★1)(24/12/6)
フルパ組んで編成もランクもめちゃくちゃなソロを蹂躙してるの笑いながらゲーム内でライブ配信してるのわりとガチでえげつない。これを誰も問題視してないのも謎。 運営は気軽にバトル!とかほざいてるけどこんな状況で気軽にバトル出来るかよバーカ。(★1)(24/12/5)
白猫長年やってましたが、結局キャラゲーでどんどん上書きされていくだけです。時間浪費の繰り返し作業ですね。(★1)(24/12/3)
コラボやってるから 入れてみたけど ガチャがあんまり引けなくて 今に合ってないと思う(★1)(24/12/3)
ダメージ表記出てるのに実際には1ダメージも与えられてないことがしょっちゅうある。試合に与える影響考えたら説明するべきなのに運営からはなんの説明もないからゲームの仕様上そうなるのかこっちの環境の問題なのかもわからん(★2)(24/12/2)
設置系のスキルには持久値がありました。だがしかし、今回のコラボの初音ミクのACTにはそれがありません。壁は破壊できず攻撃を無効化します。相手は攻撃を当てることができます。流石に引退します。(★1)(24/12/1)
ガチャの排出率はゴミ 味方の運もゴミ 近いレベルでバトルしないとすぐ負ける調整が欲しい ガチャの排出率はカスのくせに ガチャチケはケチる ゲーム創作向いてないと思う(★1)(24/12/1)
レベル違い過ぎる人とマッチばっかりしてストレス。こっちは初心者だからアイテム取りに行くのも遅いから仲間に全部取られて離れた場所まで行くと敵にやられる。バランス悪過ぎない?初音ミクコラボで始めたけどガチャも出ないし、ただただストレス溜めて終わった。(★1)(24/12/1)
育成システムがある マッチング機能がザラ フルパ、準フルパの横行 戦闘時のモッサリ感 ↑が目立ちます。 開戦時に強さの格差があり、キャラを育てるには対人戦の数をこなさないと行けない→対人戦では格上と当たる、パーティもいる。。。 これでどうやって新規を増やすつもりなのでしょう。 ストリーマー70人に案件を出してイベントを始めましたが、それはリリース直後にやるべきでは。。。 こういったユーザーの意見や不満は聞いてくれているようで、アプデで対応する項目もあるようですがまだ間に合います。 「パーティはパーティ同士」もしくは 「パーティ制度廃止」 これは検討した方がいいと思います。 人口がいないと実現は難しいでしょうが、新規顧客を引き込めるデザインではないので何かしらの大きな改革をオススメします。。。 10人友人がいたとしたら、このゲームを進めるのは0人です。 あとルシファーのバリアもエナサーもあんなもんじゃない。。。 キャラのイメージは大事に扱ってくれ。。(★1)(24/11/30)
良さげな雰囲気はあるけど 操作性があまり良くない。 始めたてだとガチャが全然引けない。 今初音ミクコラボ来てるけど、それ目当てに始めようにもガチャ引けないからやる気になれない。 うーん、、今後に期待して静かにアンストですかな。(★1)(24/11/30)
ガチャは全然出ないし、不平等な点が沢山ありすぎる。個人個人に細工してるのかわからないけど、ガチャでキャラが全然出ない。みんな出てるのに、文句言った人は出さない細工をされてるみたいな感じ。(★1)(24/11/30)
ミクコラボのために130連ほど回したが、出ませんでした 天井が200連なのであと70連引けば手に入りますが、ジュエルの単価が高いので中々手が伸びず、、、 ゲーム内で手に入るジュエルもかなり少ないです ガチャチケットを配りまくって太っ腹ぶってますが、ユーザーに天井を消費させたくないというケチさを感じる もうちょいジュエル配ってくれてもいいのでは?(★2)(24/11/30)
前提としてこのゲームは好きだしよくできてるし初めてからほとんど欠かさずログインしてるしたくさんプレイしてます。そのうえで良い所悪い所書きます。 【良い所】 ・無課金でも余裕で楽しめる ・キャラが魅力的 ・ストーリーが充実 ・割と全部のキャラが活躍できる 【悪い所】 ・マッチングがゴミ (BOTも入るモードでパーティーとソロが当たると悲惨です。6v1の構図が生まれます。そしてキャラも偏ったりするのでチーム編成が決まった時点で勝ち負けが分かってしまうレベルです) ・ランクポイントの減らされ方が終わってる ・最新機種でも余裕でフリーズ ・ボタン配置がいじれない(★2)(24/11/29)
ゲーム性は悪くないが、知名度も低く、集客も失敗し、人が少ない。 その関係でマッチする人も同じ人ばかり。 ランクのようなものがあるが、上手くても下手でもマッチする運が一番重要で、正直 ランク上げをする気力が上がらない。 ガチャの排出率も中々渋い。(★1)(24/11/28)
スマホ買い換えたらラグは解消したけど、 キャラを切り替えたりすると高確率でマッチ出来なくなる、 切り替えなくても3回中2回はフリーズしてたけど 勝っても負けてももうフリーズでアプリを辞めるように イライラして毎回終わる ほんと最悪(★1)(24/11/28)
今の時点での感想ですが。 プレイヤーのほとんどが思っているであろうことですが、ランクマッチのマッチング仕様が絶望的に悪い。 ・極端に言えばレベル1の銅帯初心者とマスター帯のレベル50のベテランがマッチングで当たる。 ・パーティがいるいない関係なくロール、または同キャラクターの偏りが多く、試合が開始する前から勝敗がほぼ決まると言っても過言ではない状況。最悪その時点で接続を切ったり放置する人もいる。 ・ボイス有りのフルパとソロが当たる レベルに関しては12月のアップデートでレベル20まで簡単に上がるようになる予定ですが、マッチングが変わるわけでもなくレベル20で来られても味方が迷惑を被る。 今はリリース近いうちから入ったプレイヤーは持ちキャラのほとんど育て切っており、ランクマッチはレベル30以上に制限を掛けるくらい必要な状況です。初心者が一人でも入り込めば一方的で楽しくない対戦となるでしょう。 それと、パーティにボイスチャットはあるが、ソロで入った場合にはない。これは不公平すぎる。 ソロとパーティ当てるなら限りなく公平に近づける仕様にすべきかと思います。 ソロで参加した場合パーティに負けた時のRPの変動を小さくするらしいですが、そこではない。 もう一度言いますが、マッチング仕様がそもそも不公平で楽しくない。 RPを上りやすくしたところで何が変わるんだろうか。 マリオン公式が義務的にゲーム内で遊んでいますが、運営する側の人はこのゲームを遊んでいないのだろうか。 全くプレイヤー側の視点が無い。 公式放送を観てがっかりです。要望を送っても何も伝わってないんだなと。 以下は現在のゆるマッチの現状です。 最悪、プレイヤー1人bot5 vs フルパーティ これどう思いますか?新規で入って楽しめます? リリースの時点ではプロ帯に上がるとゆるマッチではRPが変動しない仕様でしたが、それが今はゆるマッチでもマスター帯になるまで上がります。その改悪で新規はほとんどこれにやられてます。 以前、他の対戦ゲームでよく遊ぶ知り合いを呼びましたが、この点を指摘してやめていきました。 過疎るには原因があるものです。新規がそもそも楽しめる場所がないのだから。 ミクコラボとかして人を呼び込もうとしてもあまり効果はないと思いますよ。にゃんこの時も人はあまり増えた気しませんでしたけどね。 評価はセカンドシーズンまでは少し期待してまして⭐︎2、今回は⭐︎1に下げました。 ゲーム自体は楽しいはずなのに残念な部分が多すぎるんですよねぇ。(★1)(24/11/27)
まずもう既にオワコン過ぎてマッチングに時間がかかるし、やってる人が少なくてゲームがすぐ始まらない。始まったと思えばタスキルする人やキルされたらサポートせず放置して生き返らないプレイヤーでガン負けして終わる。勝っても負けてもつまらな過ぎる。こうゆう陣取りゲームや対人バトルは日本のアプリでは少ないので期待していたが操作性やスキル内容等(改良した方がいいけどそこは目を瞑ってたとしても)もっと作り直した方がいいレベルで勿体ない。(★1)(24/11/26)
最初に ・マッチングが破綻してます。ソロプレイヤーお断り。 ・石の配布は月280個くらい(10連は500個必要で天井は200連) ・パスが980円で、なんと石はガチャ6回分+アイテム ゲーム自体は面白いです。対戦ゲームが苦手な人でも気軽に楽しめるかもしれません。 いろんな種類のルールがあり、キャラ個性によりそれぞれ得意不得意あれどいろんなキャラで楽しめます。 キャラの見た目やボイスなどは満足できます。 しかしキャラのバランスは非常に悪いです。バランス調整も4 キャラのみ上方された程度で、なんと下方はありません。そうなるとキャラのインフレが懸念されます 大事なことを言うと、フレンド作ってパーティーを組まないと負けます。そういうゲームです。覚悟するべきです。 野良でも3人制ぐらいなら頑張ればなんとかなると思いますが、対6人固定となると一人で頑張っても厳しいです。 とにかくマッチングがかなりひどいです。深刻です。 パーティー問題だけにとどまらず、ランク差やレベル差、キャラや職の偏りも気になるところです。 改善すると発表していますが、根本的な仕様変更しないともう無理だと思います。現状破綻しています。 石の単価が他ゲーと比べちょっとだけ高く、天井は200連とかなり厳しいです。ガチャ期間終了後の天井持越しはありません。 Pay to Winな部分もありますが、現状そこまで気になる事はありません。 イベントでガチャチケットの配布はありますので、無課金でも楽しめると思います。 石の配布に関しては、ミッション報酬などで最初はけっこう貰えるように感じますが、進めていくとほぼ貰えません。なので石ためて天井までいくのは課金以外無理です。 レアの確立が低いサプライズガチャというものがありそれは無料でだいたい3日で10連分くらい引くことができます。 基本部分が楽しいゲームなので、現状の悪い部分が改善される事を望みます。 とういうわけで、30FPSなのと過疎がひどい(★2)(24/11/26)
This game only matches people with disabilities. What are the game's operators really doing? Every time, only the members of my team are weak. Are they doing this on purpose? Don't make fun of me.(★1)(24/11/25)
かなりランクの違う人達とマッチングするので弱いキャラや初心者はただ蹂躙されるだけになってしまう。このシステムのせいで新規プレイヤーが定着しにくい状況だと思われる。このままならサ終も早そう‥ 自分ももう少し様子を見て変わらないならと言った感じです(★2)(24/11/25)
βテストして、これはないだろ! 何やってんの!?運営さん?? 無能すぎるよ。 まず、重すぎて、よくフリーズするし、電池の消耗も激しすぎる。 この点が一番終わってる。 次に、マッチング調整、ポイント調整だけど、ランキング競うゲームで、この調整ってちゃんとテストしてるのってくらいひどい!! 現状では、課金する気がミリも起きないし、この調整がダメダメだからどんどん人減ってすでに過疎ってるし、早期終了もあり得るくらい終わってる。 もし、これから、このゲームをやろうとしてる方がいたら、現状が大きく改善されない限り、絶対に課金はしない方がいいとだけ最後に言っておきます。(★1)(24/11/24)
ゲーム自体は面白いけれど、マッチングが酷すぎてフルパじゃないと高い勝率は目指せないのが残念。ランマチのキャノンで自チームはアタッカー0人なのに敵は複数いたり、レジェンドばかりのチームにブロンズやシルバーと組まされるなど。(★1)(24/11/23)
期待していたのに。 無課金でぼちぼち続けていました。 チームゲーなのでフルパとあたればボコされる。なのでソロでやるのはおすすめしません。 でもってサーバー切断が多すぎるしそこから復帰も無理。 もちろん一人欠けたらチームは負けが濃厚。仮に勝ってたとしても落ちた自分はポイントが入らないという鬼畜さ。 問い合わせしても改善なし キャラ増えてく前に終わるんちゃうかな、(★2)(24/11/23)
タイトル通り よく落ちる。 そもそもお問い合わせメールを見てないやろってくらい何も改善されない。 エラーを直さずに、キャラの上方修正を優先する。 何十回と問い合わせしてるけど未だに改善されないしされる気もしない。 お問い合わせメールの意味。 後、エラーでバトル中に落ちたらホームに戻されるけど落ちたら再度バトル復帰できるようにしてくれ。 上方修正するよりも、先ずは不具合やエラー、それにバトル中に落とされてもバトルに再度復帰可能。そういうのを優先してくれ。(★2)(24/11/23)
試合中のフリーズ、強制終了、サーバーからの接続等が多過ぎて十分に楽しめない。 また、マッチングにも時間がかなりかかり待ち時間のほうが多いい。 ガチャに関しても本当に全然出ないし課金者が有利に立ち回れるゲーム。 無課金の人は本当に同じキャラ同じチップでコツコツと遊んでレベルを上げていく感じ。(★1)(24/11/23)
一部スキル、ドロースキルのダメージが高すぎる。一撃で死ぬことも多いので大味な勝負になる。 その割に全体的にスキル回りが速すぎる。 一撃死が多いためラグの関係で納得いかない死に方をすることもある。(私の回線の問題かもしれないが) 現状では強キャラ、強スキルがナーフされていないため、弱キャラ強化してもイマイチバランス改善になっていないように感じる。 課金圧は強め。 凸で強さに大きすぎる差が生まれる印象。 また、強さに全く関係しないアクセサリーもキャラやチップと同じガチャなのは個人的にはストレス。 キャラのレベル上げやスキル強化も無課金ではキツくなる。 新衣装カルマ実装前に慌ててカルマ強化したような露骨な感じは笑った。 課金する人は楽しめるかも。 ちょくちょくフリーズする。マッチング完了してないのにフリーズでランクポイント下がるのはストレスを感じる。(★2)(24/11/19)
何もおもんない 早くサービス終了してくれゴミゲー 野良とフルパ当てるなって何回言えば分かるん?運営(★1)(24/11/18)
所詮コロプラのゲーム、必死で課金させたいだけ。 無課金野良勢はやるだけ時間の無駄です。(★1)(24/11/16)
チーム対戦ゲームで、ソロキューなのにパーティ組んでる相手と対戦させられるゲーム。なのにランク制度がある。どう考えても企画段階でおかしいって気付くだろ(★1)(24/11/14)
ゲーム性は良いのに調整がおかしい、マッチングしたキャラによっては開始前から負けると分かってしまうレベル ストレス溜まるばかりなので早々にサ終しそうかな(★1)(24/11/13)
2~3試合でおなかいっぱいになってくる。他に暇つぶしが見つかればもう開かなくなりそう。(★2)(24/11/12)
ハッキリ言ってこんなに酷いゲームは初めてです レビュー等読んでもほぼ同じ不満をもっているが対応しない、そのせいか既に過疎 全くもって意味不明なマッチング、過疎を理由にするなら悪手 ストレスのたまるラグ(30FPSかデバイスのせいかも) 色々な問題を抱えている段差高低差 ランクマは固定が強いモードしかない 放置、暴言、煽り名、中抜けに対応していなくブロックも意味なし ほぼ対人として形をなしていない(ソロであれば実力があっても運任せ) 現状で新規獲得からのキープは不可能でしょう このままでは団体様の消費速度と共に衰退して終わりでは? 細かい数多の不満を抜くとこんな感じです ここからは個人的に 1にお金は当たり前2もお金に感じますモノづくりは2もお金ではダメでしょ 他の対人ゲームやビジネスモデルの研究、勉強しましょう 運営は多様な角度、中間層の目線でプレイするべき現状はストレスが勝る 元々白猫も土台は好きですがフェスバ同様今はおかしいです起死回生願っていますが何一つ援護できる部分はありません(★1)(24/11/11)
楽しいけどガチャの虹が出る確率もう少しあげてもいいと思う。それだけのせいでまじでおもんなく感じる(★1)(24/11/10)
正直ソロはお断りレベル 責めてソロで負けた時のポイント減少が微々たるものなら良いけど減り過ぎなせいでやる気なくなる アタッカーばかり+ヒーラー2の敵と味方ヒーラーばっかで勝てる方が珍しいわ(★1)(24/11/8)
始めて1時間経ってないのにチームサバイバルのマッチングがランク100やレベルMAXに近い人ばかりで新規はボコられるだけです。バトルゲーに自信がある人にはいいかも知れませんが、試しにやってみるかユーザーには向きません。(★1)(24/11/8)
ガチャは他のアプリにくらべ絶望的に回せないうえ、 ピックアップキャラは当たらない。 そもそも星4すら出ない。ゲーム性はボタン配置を変えられない。 6対6と人数が多すぎるうえ、チーム編成がめちゃくちゃ。 ランクマッチでは勝ち負けのポイント振り分けが理不尽すぎて話にならない。 過去一バランスが悪く面白くない対人アプリ。 良いところが一つもない。(★1)(24/11/7)
50連引いてキャラ一体も出んのはゴミすぎる 脳みそないんだったらゲーム作んなカスが(★1)(24/11/7)
ゲーム自体は楽しくていいけどランクバトルからはもう野良ではよっぽどやりこんでる人以外はあがりません 負けると一気にポイントも下がるので通信不安定や端末固まるだけですぐ落ちます ライト勢はプロまでいったらサービス終了のイメージ もっと多くのひとが楽しめるバランス調整できるかが全てだと思う ポイントの増減の調整と 個人とパーティで分けないと課金する意味皆無です(★2)(24/11/6)
これまでちょいちょい暇な時に遊んでいましたが、最近やたら重くてカクカクどころではないくらい動けません。 動き止めて復帰待ってる間にやられている、あるいはセーフゾーン外にいることが多いですね。画質落としてこれなので正直友達とかにはお勧めできませんね(★2)(24/11/2)
今日までプレイした感想ですが ガチャの方は、やはり出ない感じがします 後はゲーム内容なんですがソロプレイヤーには向かないゲームだと感じました、強いキャラいても結局マルチプレイで仲間に恵まれなければ負け続けるゲーム グループ組んで毎回毎回同じメンバーでなら勝てるでしょうが、皆が皆、そんなに暇じゃないでしょうに 運ゲーはいらないですよ(★1)(24/11/2)
自分1人で頑張っても絶対に野良では勝てません。仲間内でやる分には楽しいと思います。課金も高いしキャラの排出率も悪いです。育成素材もほとんど配られませんので無課金の方はキャラを絞って育成するしかなく、キャラが増えても使うことができません。(★1)(24/10/31)
昨日の生放送で運営もわかったと思うけど、この手の競技性のあるゲームではあるキャラクター一強の環境っていうのはすごく嫌われる。カリスマヒーローシステムβも言ってみればそのヒーローしか使われなくなるためやっている事は同じになってしまっているので、そのキャラを入手させたいからだと思うけど今後このゲームを続けていきたいならバランスは考えたほうがいい。 キャラは別に1ヶ月に1人でもよいよ、この手のゲームで毎月ヒーロー追加してるゲームないから。(★2)(24/10/31)
マリオンといいカエサルといいソロでレジェンド取らせる気ないだろ相手フルパばっかりだしそのくせこっちには何故か銅ランクのやつらがいるしそれでいて点数はしっかり持ってかれる更に対戦後に確認出来る間合いの達人など色々書いてあるところに味方の称号1個ついていなかったつまり放置状態だったそれなのに敗北免除どころか平気で40くらい持ってかれた更に明らかな嫌がらせ行為をしたプレイヤーを通報したものの特にお咎めなく普通に遊べてるのは本当におかしい(★1)(24/10/31)
アップデート以降ペナルティが無くなった代わりにBPが減るようになった。 バトルのモチベーションはランキング争ってレジェンド目指すが、それも回線良い状態にもかかわらずバトル開始直前でエラー、それもBPが減るとかありえない。(途中でエラーになる事たまにある)その点についてなぜ改善しない?本当に残念。(★1)(24/10/31)
早くポイントの増減調整しろ PTと当たって負けて50近くポイント減るの普通に考えておかしい もう少し考えたらわかるだろ(★1)(24/10/31)
始める前に分かりそうなものだが ステージによる有利不利は愛嬌で 6vs6 キャラクターのタイプ ランク帯 キルデス 連敗に対する補償部屋等 最低限ここは設計されてると思うじゃ無いですか? ぬぅわぁいんですよ! マッチング部屋で うわっ! またサポートキャラばっかりかよ! で案の定の負け方。 負けるとぐーーーん!40前後とマイナス 勝つと20ちょいプラスと… ストレスのが楽しさを超えるので お勧めしません。 他にもドロースキルによる 均等性が全くありません!!! 運による戦力差すげぇなぁ!!!って 怒りたくなります。 肝心なガチャも 凸による戦力強化の概念が 意味不明ですし(そんなに差がない) 見た目を少し変えられのはとても良いですが。 ヒーローミッションという ミッションで 好きでも無いキャラを 使い込まないといけなかったり 色を変えただけで 使いこまないといけなかったりと… とりあえずストレスを与えてくれます。 (このミッションのせいでマッチングが更にグチャグチャに) 改善する気配もないので ストレスに強い人は 基本は面白いのでおすすめです。(★2)(24/10/30)
フリーズしすぎなんだよゴミゲーが1日に必ず1回はフリーズするんだが?iPhone15だぞ? バトル中の品質も軽量にしてんだぞ?もう世界で1番フリーズするゲームとしてギネス記録でも取れば?(★1)(24/10/30)
ランクで下がる制度は別に我慢するけど、あまりにも減りすぎやと思う。 あとまだネットが改善されていない感じがするかな? このゲームが好きだから 頑張って欲しいです(★2)(24/10/29)
このゲームやめた😳マジで仲間割ればかりで、ゲーム放棄も多いし、課金しないと前に進めない😱😱😱(★1)(24/10/27)
ランクマでのチームのキャラの偏りがひどい上に格下の味方とマッチする為、ランクマで安定的に勝つのがかなり難しい。1回の勝利で上がる幅が10〜30前後と小さいのに敗北によるランクダウンは50〜60前後とランクダウンの幅が異常に大きい。結果上に行くほどつまらないゲームになった感じ。 キャラはいいのに惜しいゲーム(★2)(24/10/26)
一応レジェンドで上位でゴールしましたが、リリース1ヶ月で既に過疎っており、マッチングに時間かかるし、マッチングしても上位勢に狩られて上位勢を気持ち良くするだけ。新規はスグに辞め過疎状態なので、始めない方が良いです。皆んな言ってますがこのゲーム1年持たないです。(★1)(24/10/26)
ランク金ぐらいまでやったがそこから急に勝率が下がった ランクが高くなったからってのもあるだろうが流石に連続で2.3かい負けるのは明らかに異常勝率なども踏まえたチーム編成にして欲しい(★1)(24/10/25)
リリースからレベル80(1500戦くらいしたかな )までやってみた自分の感想です。 まず初めに鯖が弱いので、フリーズ、鯖落ちは当たり前です。⇽バトルの前にここでイライラするかなw 自分は嫁さんと2人たまに友人も入れて3人でやってます。 自分は3キャラレジェンドまで行けました! 一応野良でも運が良ければレジェンド(最高ランク )に行けます!フルパで行けば一瞬でレジェンドに行けますw 野良でレジェンド目指すのは時間の無駄です。 野良でも、6人のVCありフルパと当たるので、全く勝てません。 パーティー組まない人には厳しいですね! ゲーム内に配信機能等ありますので、有効活用し強い人と馴れ合い、パーティーを組み勝ちまくりましょう!⇽これが1番のオススメですw ランクマも意味わからんマッチングで、中々ランクも上がりません(フルパなら全く問題ありません。変な野良居ないので ) ゲーム自体は面白くスマホゲーとしては、クオリティも高いと思います! 大して課金勢と無課金勢に差がないので、そこは良いと思います! 課金勢は色々な種類のキャラを持ち、服飾や武器や装飾品を持ってるだけなので、キャラの見た目はオシャレってくらいかな。(ステータスには多少関係あるものもありますが、そこまで差は出ないので安心して下さい ) 長くなり指が疲れて来たので、ここら辺にしておきますw まぁ、でも運営が少し無能なのでサービス終了も時間の問題でしょう。(★2)(24/10/25)
初めからどちらのチームを勝たせるか決まっているような振り分けばっか(★1)(24/10/25)
高評価にしてる人はサクラか廃課金だけでしょう。 初期キャラで高ランクまで行きました。というレビューもありますが、金を積めば強くなるゲームです。騙されないでください。 引き直しガチャはありますが強いキャラスキンはは排出対象外です。 ガチャについては、闇鍋方式なので当然排出率は悪く。キャラがかぶった場合も戦闘で貰える程度のものしか貰えません。 バトル面が最悪で、無課金はプレイスキルを磨こうが高ランクになることはないでしょう。操作性も酷いのでどうプレイスキルを磨くのかわかりませんが… キャラバランスも悪く適当なキャラで始めたらリスキルされるだけのゲームになることもあります。 ある程度評価されている衣装は好みの問題かもしれませんが大して良くはありません。他が問題ありすぎて衣装は評価できるというレベルです。 また運営に問い合わせても対策も、返答も得られません。(★1)(24/10/24)
ソロ勢はフルパにポイント献上するゲームですw この現状でもこの運営は改善したとかほざいてるのでもう諦めた方がいいです(★1)(24/10/24)
頻度的には30試合に1回程度ですが、相当ストレスになります。(★1)(24/10/23)
なんでこのアプリすぐケータイ熱くなって操作聞かなくなるん? 白猫もだけど重くなるの早すぎて全く楽しめん(★1)(24/10/22)
ゲーム自体は面白いけどソロでももう少しランクが上がりやすいようにしてくれませんか。 ほぼ毎回ランキング入り、MVPも取ってるのに20連敗くらいしてます。味方ゲーなんて言葉使いたくないけど、言われても仕方ないです。マッチングの仕方をもう少し考えてくれませんか。(★2)(24/10/22)
少し長文になりますが、ゲーム性は面白い。それ以外は終わってる。まずキャラ性能のバランスが悪い。効果範囲の広過ぎるキャラもいれば効果時間の長過ぎるキャラもいる。基本的に遠距離攻撃の潰し合い。 システム面で言えばよくフリーズして落ちます。そしてサーバーから切断されたと勝手に落ちます。これが非常にストレスになります。キャラを戦わせてポイントを貯める感じなんですが、これが勝手に減ります。 ネットマナー的なものでペナルティを受けるとはゲーム内でも明記されてますが、こちらの意図しない状態でもそれが反映されるので、苦労して上げたポイントがパーになります。ポイントを上げたから良い報酬があるとかではないので気にしない人もいるとは思いますが。 リリースしたばかりだから仕方ない部分はありますし、課金した分は楽しもうかと思いましたけど、もういいかなって感じですね。因み私の端末はiPhone16です。(★1)(24/10/20)
キャラとかは可愛いが、ゲームバランスが崩壊してる PVPでここまで格差のゲームバランスはPSの問題でもどうにもならない仕様 はっきり言って他のしているPVPのほうが楽しい(★1)(24/10/20)
全然勝てないし思ったより楽しくなかった ガチャ引いてもいいの出ないし萎える(★1)(24/10/19)
チーム戦なので、トータルMVP取ろうが負けてれば下がるシステムが面倒。 お荷物が居れば1分でも試合は終わる。 ゲームの仕様は面白いと思うけど、ソロはマジで運次第(10連敗したことも) 早期決着も敗北免除するか、敗北ポイント減らして順位Pの増加、10位以下はマイナスとかの方が救われると思う。(★2)(24/10/19)
設定を全軽量にして対応するよう言われたからしたけど、全然フリーズするし、フリーズさせられたらランクポイントも下がるからいくらやってもランクが上がらない 正直、 ・金だけ吸ってシステム運営が仕事しないゲーム ・1年以内にサ終するゲームと噂されるゲーム(★1)(24/10/19)
ソロでプレイしているとフルパやらパーティとマッチしてほぼ勝てない!友達を増やさないと楽しく出来ないゲーム!早く改善しないと人減ってく一方です。既に過疎ってきているのは気のせいでしょうか!?(★1)(24/10/19)
星五確率とジュエル単価終わってます。初めに読む前に主はこのゲームに12万課金してると頭に入れて読んでください。単刀直入に言うとガチャが著しく終わってます。上記の金額入れてるのに無課金プレイヤーよりキャラ所持数が6体以上違います。では凸が進んでるのでは?という声もあると思います。凸ってるのはマリオンのユニフォーム1凸のみです。どう思います?この差運営さん自分の立場になって考えてみてください。同じこと起きたら萎えません?汗水流して稼いでいざワクワクしながら引いてこれですか?無課金プレイヤー優遇しすぎじゃありません?チケット単発で出たーとかサプライズガチャめっちゃ虹くるーとか聞き飽きたんですけど?なんでこんなにさが産まれるの?まずまず単価終わってるし課金プレイヤーの特典みたいな優遇ないしプレイヤー減ってくで?カルマの対応は早かったのに残念何とかしてくれじゃないともうアンストします(★1)(24/10/18)
直して欲しい点だけ挙げさせていただきます。 ・サバイバルバトルや他のゲームでの復活時間が無制限なところ ↳勝てないとわかった瞬間から復活しない人が出てきたり人数差に不利を感じる。せめて15〜30でもいいんじゃないか 5や10ずつしか集められないクリスタルを500も集めるところ ↳簡単にガチャを回して欲しくないというのもあるかもしれないがほんっっとに集めずらい。初心者ミッションが終わってからはほとんどチケットも貰えない。白猫でも250なのにその倍となると辛い。アプデなどで100配布してもいいんじゃないか(★2)(24/10/15)
正直楽しくないというか。なんというか。配信機能とかある程度のキャラ数がいるから競技性があるもんだと思ったてたけど、キャラパワーに差があり過ぎるなと。 結局集金目的のキャラゲーって感じがしてしまう。限定のコラボキャラが手に入らないとかならまぁ分かるけど、白猫とモンストのオリジナルキャラですら恒常に入る気配がないのはどうなのかと。 そもそもで現状キャラパワーと味方の運で勝つゲームに成り下がってるのにキャラクターを触る楽しさすら薄いのはゲームとしてどうなのか。 以前Twitterでバズってたけど、コロプラ側からの広告は沢山目にするけどXFLAGからの広告は正直見た事ない。 どういう体制なのか分からないけどもしキャラクターデザインだけの提供だけとかなら多分このゲームはしばらくしたらサ終する気がする。コロプラの対戦ゲーム白猫テニスの現状すごく悲惨だと思う。(★1)(24/10/15)
お問い合わせでお願いしている事を何一つ改善されていないのがもうサービス終了として終わりだと思います。 レートポイントだけでも早急に変えてくれないと離れる人が増加する一方だと思います。 ストレス抱えててただ苦しんでる人を見るのが好きな人が作ったとしか思えなくなります。 期待してます。(★1)(24/10/15)
早よ新キャラ出せよ。衣装違いとかいらんから だから売り上げ伸びねーんだよ。 コラボも世界観に全然あってないコラボするし ちょっと考えろよ。(★1)(24/10/15)
キャラデザはものすごくいいけど チームバランスがすごくひどい 片方が強くてもう片方が弱いなどがある そこが治れば神ゲー(★2)(24/10/14)
タップしても反応しません。てかそもそもゲームできたことありません。なぜですか?今の所悪い印象しか無いのですが。待っていた楽しみを返せ(★1)(24/10/14)
にゃんこ大戦争がコラボしてるとみてやってみましたが、正直言って面白くないです。  まず、キャラの操作性が悪いので移動や回避がしづらいです。全く爽快感がありません。  次に対戦ゲームなのにキャラレベルが設定されてるのが気に入らないです。初心者だとキャラレベルなんて上げにくいし、その上、ランクだと何故か自分より上のランク帯とマッチングする始末。ほぼ負け確だから全く面白くない。  正直こういう対戦ゲームで課金ガチャ次第で実力がはっきりするの嫌いですね。服装やプロフィールなど外見が変わるだけなら全然よかった。これやるならポケモンユナイトやった方が面白いかな。(★1)(24/10/13)
1万課金で30連。ガチャ率は激渋。更に闇鍋ガチャ。ゲーム内報酬でジュエルが全く貯まらない。良い点はキャラ凸出来なくてもソロでもレジェンド帯にいけること。 なので本当に無課金で充分。 マッチングや操作性その他諸々ゴミなのでプレイするなら緩くエンジョイでOK。(★1)(24/10/13)
アプリ内で配信機能がありそこでvcを参加者込みで行える。 これをそこそこやってる人がフルパで使うとソロプレイはまず勝てない。 よくプレイヤースキルがーとか言ってる人がいるが、3対1以上の数的有利を作られると瞬殺される。 現状、パーティープレイヤーはノーリスクハイリターンである。 運営の調整として、対パーティーでソロプレイには補助が入る様になってるが、こちらは下がらなくても相手は上がって行くのだから、間は開いていき意味がない。 なんなら7分程かけてストレスを受けるだけ。 調整するなら、ランクマッチだけでもパーティーを3人以上で組むと、獲得ポイントが半分から6分の1くらいまで下がるくらいにしてやっとトントンかなって感じ。 チーム調整も最悪だが、待ち時間を短くする為には仕方ない感じ。 個人的には待ち時間が長くていいから調整をしっかりしてくれた方が良い。(★1)(24/10/13)
ラグが多いのと、ちょとした段差で攻撃が当たらない。遠距離攻撃が有利なゲーム 斜めの段差に居れば攻撃は当たらないゲーム 何だこれ(★1)(24/10/12)
公平性はない 構成力もない ゲーム性としてはスプラとかからパクっただけのパクリゲーだから普通 ただ結局コロプラだからガチャ出す度にそれが最強で全員それで来いってゲーム モンストとの共同って言うけどモンストのキャラ使いたいから金払って使わせて貰ってるだけ 多分テニスと同じ道辿る コロプラって面白いゲーム作れないんだよね(★1)(24/10/12)
レベルを40あたりまで育てているのに味方のレベルが8だったり9だったりするからマジで格差救済のような機能をつけろじゃないと売れないぞ(★1)(24/10/11)
明らかに一部のキャラが強すぎてやる気無くなりました。他は良かったけど(★1)(24/10/11)
楽しく遊ばせてもらってる微課金勢です。 悪い点だけ書きます。そこがやっぱり目立つので。 ランクマッチのマイナスポイント何とかしてください。マイナスポイントがあっても一桁とかで辞めてください。マッチングはこの際どうでもいいとします。 もっとライトにレジェンド目指せる環境にしないと頑張ってもポイントばっか減っていきます。 あと荒れる理由は対人だからですねやっぱり。 PVPやめて協力してクリアするゲームにすれば良かったのに(★2)(24/10/11)
課金者にワンパンされるので上を目指す気にはならない。レベル上げが本当にダルい。フェスリンクという外部サイトにログインしないと無料ジュエルはまともに貰えない。ガチャはかなりキツい。一ヶ月に一体新キャラ手に入らなかったらやる事無くてモチベ続くか不明。pveモードもあっていいかなと思う。白猫モンストファンなので新キャラは楽しみである。(★2)(24/10/11)
運営が全く石をばら撒かないので課金する価値がなく、1年程プレイしてやっと交換できるであろうキャラジェムシステム。その上ゲーム性的にはいろいろなキャラクターを所持してないと楽しめない。 色々なアプリに数十万課金をして来たが1円足りとも入れたくないと思ったゲームは久々。 フルパーティー固定で組んでるレジェンド帯は野良はもうただの接待で、勝ち目は皆無に等しい。 土曜日の深夜帯だというのにマッチしない程の過疎。上がった時間を無駄にするがの如く一度の負けで下がるポイント。 はっきりわかるとストレスゲーなのでアンインストールしました。もうやる事もないでしょう。(★1)(24/10/11)
ゲーム自体は面白いが、味方と敵とのキャラ格差が酷い。 自チームに遠距離アタッカーが4人で相手チームに近距離アタッカーが4人等と明らかにおかしなチーム編成になる事がある。 前を張るキャラが居ないから殆ど仕事が出来ずにただ死んでいく虚無感で、ゲームをアンストしたくなった。 せめても、役職区分で編成を決めるのではなく通常攻撃等の射程なども均等にして欲しい。 そして負けたとしても全体順位6位以内ならポイントマイナスは無しにするなど全体的に敗北のポイント没収を減らして欲しい。 負けている時にポイントが稼げる事が殆ど無く、それでも頑張ってチームMVP、全体でも高い順位を取ったとしても今まで勝って積み重ねたポイントがあっという間に無くなることが苛立ってしまう。 先に挙げたチーム編成格差での何も出来ずに敗北してポイントを減る事と合わせて最近では殆どポイントを盛る事が出来ない。 ゲームの過疎化が進んでいるのか、自分たちのランクより2つ以上下のキャラがチームに入っていたのを見ると本当に辞めたくなる。 そしてアカウント通報機能が無い事も問題だ。 何もせずにただ死んだり、動かず放置する仲間に対して何も出来ないのが腹立たしい。 結論ゲーム自体は面白いが、マッチング関連の整備がまだ進んでいないように感じた。 あまり多く石を配っておらず使いたいキャラも使えずに今あるキャラで負けてイライラするだけなのがこのゲームの現状であり改善して欲しい所でもある。(★2)(24/10/10)
1回負けたら72ポイントも引かれてちょっとびっくりしたんですけどどういう振り分けになってるんですかね??ランダムマッチでポイントガード18ポイントついたから敗北分を多くしてるんですかね?ポイントガード少し多めに貰った時だけポイント多く引かれてる気がするですけど、敗北した時のポイント引かれた詳細も見たいし、総合MVPで勝ってポイントも14000点で貰えた勝利ポイントは9ポイントっておかしくないですか? どうランキングを上げろと勝った時の貰える勝利ポイント、敗北のポイントは固定にして欲しいです。(★2)(24/10/10)
いくら怪しい方や利敵行為をされている方を見つけても そもそも通報の仕方が分かりにくく 諦めるしかない マナーポイントはただ最後までプレーしてるかの指標でしかない。 また、ランクバトルを採用しているのにどの時間帯でもメンバーのランクがランダムであり ランクを分ける意味をなしていない。 チップによる攻撃力等の強化倍率が高すぎるため 上記の理由も含めて、初心者狩りゲームになっている。 せめてハイクラスと初心者は混じらないようにすべきだと思う為、最低評価をつけさせていただきます。(★1)(24/10/8)
ゲーム自体は楽しい。しかし不満やストレスの方が圧倒的に大きい。 【ストレスな点】 ・購入して数日の最新のiPhone16、他アプリ起動無し、容量十分の状態ですら、ゲームが落ちる。まともに遊べない。 ・マッチングが非常に遅い。入室時点で1/12と自分が1人目の場合、最悪5分経ってもマッチングしない。 ・マッチング開始後、退出ボタンがないせいで入り直しができず、マッチングが遅い部屋に入ってしまった場合タスクキルするしかない。これが遅いゲームの起動も相まって相当なストレス。 ・マッチングする仲間とのランク差が酷く、やりこんでいても、さっきはじめました。みたいな初心者と普通にマッチングしてチームを組まされる。仲間が非常に重要なゲームであるため、野良ではまず勝つことができない。 ・上記と被るが、野良の場合はコミユニケーションも取れないままキャラが偏り、ルールすらしらない初心者も混じっているチームで戦わなければならない。対して相手が固定チームを組んでいる場合、バランスの取れたキャラ構成、VCでの連携がある。 当たり前だか野良が勝てるわけが無い。 ・野良では勝てる可能性が著しく低いのに、勝ちでのポイント上昇より負けの下降幅が大きいため人権が与えられていない。 アップデートで調整が入ったが、全くの不十分。 ・リザルトが長くて非常にしつこい。レベルアップが重なると、一体何回タップすれば次の試合に行けるんだというレベル。一括でスキップさせてほしい。 勝利のダンスも本当にいらない。誰も見てる人いない。 ・プロモーションが下手。ただキャラがダンスを踊っているだけのYouTube広告をみて誰がこのゲームを始めたいと思うのか。vtuberのプロモ案件に金を投資しすぎている。こんなことよりゲーム紹介にフォーカスした広告を出すべき。 【良い点】 ・まずゲーム自体は非常に面白い ・3Dモデルがハイクオリティ ・コラボへのリスペクトや作り込みがすごい 楽しくプレイしたいので一刻も早く改善をしてほしいです。 【ちなみに】 ガチャが渋い、キャラバランスが悪い、といってるレビューはほぼエアプ。 しっかりやっていれば分かるが別にそんなことは無い。(★2)(24/10/8)
1.ドロースキルというランダム要素でストレスを感じる。 そのキャラで使いにくい物を引いてしまうとまた探すのが面倒です。。。 2.リスポーン地点が自由。 そのせいで敵が居ない所でも離れにくいです。相手のリスポーン時間も味方のリスポーン時間もわからないのは...(+生存中は味方の体力遠方から確認できません。) 3.ガチャの天井とジュエル 天井(キャラを選べる)が10000ジュエルと破格です。約1万円で今は、1680ジュエル買えますwwさすがに失笑。 4.ジュエル配布は、無料のバトルパスはジュエルは0です。 ※有償ジュエルで買えるバトルパスはジュエルありますが、有償ジュエル140で買って、たったの300無償ジュエル。10連は500ジュエルです...w ガチャチケットありますが恒常限定で恒常の天井もチケットではカウントされません。 5.キャラの調整 既存のキャラを調整するよりコラボなどを優先する。今のバトル環境より、コラボで新ユーザーを集めることを重視してるんでしょうね。 コラボ前に(+コラボの情報出る前)キャラ修正を予告しているのに、先にコラボキャラ実装してます。 独自のsnsのフェスリンクからの意見も見ていて、あるキャラが活躍できていないと、運営も把握しているお知らせを出しているのに...。 6.デイリー不具合 一時期お知らせアイコンが毎日点灯し、不具合のラッシュでした。(4日連続1日に2回ある時も)お詫びのジュエルも少なく、+お詫びのジュエルのない不具合も多数でした。 ※例ランクポイントのリセット そのランク帯の下限値にシーズンごとにリセットされる事を表記無しに行った。 7.ラグ コアヒット(1番威力の出る範囲)で当てて表記では当たっているのに相手はダメージ(効果)をくらっていないことがとても頻繁にある。 せめてややこしいのでラグで当たらなければ当たった表記も出さないで欲しいです...。 8.ルームマッチやヒーローの細かい性能 ルームマッチが未実装なのでヒーローの細かい性能(射程や着弾タイミング)が確認しようがないです。 あるヒーローの強化で射程が強化される予定ですが、そもそも他のキャラの射程が何mか表記されていないので...自分が持っていないキャラであれば確認すら不可能です。 9.ガチャ 10000ジュエル(200連)で天井...。配布もバトルパスも少量ジュエル...課金額最大のパックを買っても30連程度...うん。 法律上問題は無いからなのか、無料のガチャは『稀に出る』など%表記なし。法律上はいいんでしょうが、法律上ダメな有償のものは表記して、無償は%表記せず曖昧な言葉なのはユーザーを舐めているようにみえます...。 10.人口 自分の書いたことが原因までとは言いませんが人口とんでもなく少ないです。 運営に問題があるからそうなんでしょう。現実です。 本来ランクでマスターランクを通って、500位以内になるまでランクポイントを貯めるとレジェンドになるのですが、現在あるキャラでマスターランクに昇格できるランクポイントに到達した途端いきなりレジェンドになり『20位』になりました。(要するにマスターランクは一部のキャラ(複数)人口不足で存在しません。) これが現実です。 最後に。ユーザーからお金取るだけとって1年程度でサ終するより、さっさとサ終してください。 それかゲームを良くする。ユーザーに誠心誠意むきあってください。(★2)(24/10/7)
コラボ発表前にコラボを予想しようみたいなハッシュタグ作った上にかなり期待させるような書き方してたからにゃんこ大戦争はかなり残念 あとセルランも圏外維持してるので半年から一年で終わる(★1)(24/10/7)
対戦中、一斉にミサイルとか撃たれると画面が超スローモーション…。 そして画面がガクガクになり、前に進みたくても進めずグルグル回る……。 気がつくと死んでいる。 環境設定で一番軽くしても無駄でした。 5時間くらいやりましたけど、さすがにその挙動で無理になりました。 最初楽しかっただけに残念です。 いつか改善されたころにまたダウンロードするかもしれません。 1年後とかかな? 修正等がんばってください。(★1)(24/10/6)
ガチャ 渋いと思います  特にもったいぶる必要もないと思うんだけど…(★2)(24/10/5)
正直に言うと面白くない キャラデザは最高だけどゲームバランスが終わってるし強すぎるキャラや弱すぎるキャラもいるし自分が好きなキャラ使っても結局他の強キャラに倒されて終わるだけやることもかなり少ないし 個人的はあまり面白くなかったです(★1)(24/10/5)
やってみたけどかなりつまらなかったルールも分かりづらかったからすぐ辞めた おすすめは出来ない なぜこんなに評価が高いのか理解できない(★1)(24/10/5)
いつもロードに時間がかかってめんどくさい そのせいで開く気がなくなる(★2)(24/10/5)
このゲームは強さしか考えてないキャラしかいませんwwルシファーいればそれでいいゲーム扱い方が難しくても面白いキャラを出したらどうです?時間によってステータスの変動が起こるキャラ、ジャングルを使って戦う事を主に考えたキャラ、透明化したり取り憑いてステータスを下げたり毒のようにじわじわ削るが攻撃はできないキャラ、強さじゃなくて面白さを作っていこうよだから白猫も失敗したモンストも強さ路線だから正直こう言うゲームは向いていない(★1)(24/10/5)
勝ち試合画面フリーズしてポイント下がるのほんまダルいんで修正してくれ(★1)(24/10/5)
リセマラ4000回ガチャを回してもかさじぞう0通常⭐︎5が7体。それ以外全て。非常にガチャが終わっている(★1)(24/10/5)
ガチャ引けなすぎキャラ出なすぎ。 持ってないキャラの武器アクセ出ても一生使えない。 マッチング待たされることもあり、人が多いイメージがあまりない。 となると課金する価値もない。 課金したくなった時がやめ時な感じ。 ゲーム自体は嫌いじゃないけどね。(★2)(24/10/3)
が、すでに過疎っておりなかなかマッチングしません。 マッチングしたと思ったら意思疎通されたチームにボコられます。 プロまでは1人で雑魚をボコって遊べます。 プロ以降はソロでは無理です。(★1)(24/10/2)
リリース当初から遊んでます。 今後遊ぶのを下記の点で悩んでます。 まずは良い点。 コロプラの新しいゲームで いつも通りキャラクターは可愛いです。 操作もそこそこ良いですね。 通信遅延なのか吸い込みのないスキルで吸われてやられたりはしますが。 チュートリアルは分かりやすく、良いと思います。 悪い点。 マッチングのプログラムがどう組まれてるか分かりませんが、キャラクターの偏りが激しい(前衛1枚の後衛5枚とか)、上手さの差が激しい。上位でも固定組んだもん勝ち。 キャラクターのレートは低くても、扱う人のレートは低くないとかあるのに、ほんとにゴミです。 まぁコロプラレベルだよな笑というところが、マッチングして落ちたメンバーがいてもポイントはそのまま引かれるというところ。任天堂なら回線落ちがいればポイントは引かれません。 また、マッチしてグループで落ちてるようなことも多々。勝てるわけが無いのにポイントは60とか引かれる。あと任天堂ならレジェンドに行くと固定が組めなくなるという仕様もあるし。 ポイント計算どうなってんの?って聞きたくなるくらい。負けたら6070引かれるのに、勝っても35とか。舐めてます? MVPとったってミジンコほどしか貰えない。MVPとは。しかもMVPとってる人より同じチームの7位以下の人の方が貰えるポイントが多かったりと、何考えてんだというような仕様ばかり。 課金者のキャラが強くなるは別にいいです。 自分もアプリ会社で働いてるので運営するために必要なのは分かります。 仕様がゴミです。 あとキャンセルの位置悪いし配置換えできるようにして欲しい。 バグも多め。 アプリ開発会社として働いてますがレビューは毎日見てますし、メールも5営業日以内に返信してます。コロプラはしてません。 (少なくとも自分は返信なし。白猫テニスの時もそうだった。) レビュー返信者と次のアプリ開発内容を決める人が別なのは分かりますが、社内共有もちゃんとされてるんだか不明。 まぁ、1意見ですが、上記全て不満はありますが、やってる人みんなが思ってるのはやはりポイント計算ですね。 修正して貰えるとは思ってませんが、率直な意見を書きました。追記 改悪ありがとうございます!(´▽`)誰かが落ちたら減らないのはいい修繕でした。が、上に上がるほど勝ってもポイント少ないって誰がやってて楽しいんでしょうか??負けたら40勝ったら20。舐めてます?笑 とことんつかえないですね。サ終も間近おめでとう!(★1)(24/10/2)
評価が高いから面白いのかと思ったら全然期待外れだった。あと重いしマップの中ごちゃごちゃし過ぎ(★2)(24/10/1)
MOBAでレベル+チップが自力でかつガチャ依存はゲームとしていかがなものかと思う。 また、スマホでの操作が(カメラワークや攻撃等)やりづらくコントローラー推奨した方がいいほどであるので改善してほしい。 相手にやられた後の復活までの時間が長すぎるのではないかと思う。5分で戦うゲームであるのに約30秒のペナルティはどうなのか、また、リスキルがやりやすいため、時には1試合何もできずゲームが終わることもあるため、多少の調整は必要なのではと思う。 白猫、モンストの人気あるキャラで遊べる点は良い点であると思う。(★2)(24/10/1)
つまりインストール非推奨です 1年以内に実質サービス終了となるでしょう(★1)(24/9/30)
新規キャラが追加される度に、低ランク帯で新規狩りが横行するゲームです。今から始める人はキャラ追加があったか確認してから始める事を推奨します。 何故こんな有様になってるかというと、同じプレイヤーでも所有するキャラ毎にマッチングレートが決まる事と、育成要素がある事、この2点が主な理由です。 先行プレイヤーは育成リソースに余剰があり、低ランクから高レベルユニットが使えます。キャラのレベルで最も影響があるのがカット率と攻撃力で、高レベルガーディアンに対して低レベルアタッカーが挑んでも、まず勝てません。ULTがクリーンヒットしても半分も減りませんからね。 総合ランクというものがありながら、それを活用せず、調整もせず、新規狩りを放置しているのが現状です。とくに新キャラが補充されているかはよく注意してプレイするか決めましょう。(★1)(24/9/30)
ストーリー見るのに試合必要なのは良いけど量が多すぎる。あと無課金じゃダイヤと経験値貯まらん。レベルとガチャ差で殴られて終わる。キャラグラは良い。試合も数こなしていくと立ち回り諸々分かってきて意外と楽しいと感じるがすぐ飽きる。(★2)(24/9/30)
最初は楽しかったのですが、上の方に行くと11連敗しました。 流石に心折れました。 ランクのポイントが上げ幅に対して下げ幅デカすぎる。 ソロプレーヤーは、辛すぎるかも。 改善されるみたいですが、これからが期待なのかな。(★2)(24/9/30)
戦闘面での駆け引きが少ない…… 他の似たようなゲームだと相手の攻撃を避ける方法がいくつか用意されているがこのゲームはない 削り合いで火力の高い方が勝つ、 少し物足りない(★2)(24/9/30)
無課金勢ですが最初は楽しくしてだけど 少しレベル上がってからマッチする相手がいきなり強くなりすぎ 負け続けると楽しくも無くなる(★2)(24/9/30)
フルパでボイチャしながら連携とれないソロの集まりボコしてポイント貯めてレジェンドの称号を目指すゲーム ソロでも運でレジェンド取れます 工場とか毎日同じ事してる人にはオススメの作業ゲー(★1)(24/9/29)
ゲームシステム自体は面白いとは思いますが、全体的にルシファーとマリオンが他キャラと比べて強いと思います。  ルシファーは遠距離で火力も有る上で自分の耐久や近距離タイプから逃げる手助けになるような強力なバリアが使えるので無茶な立ち回りをしなければ死ぬ事なく火力が出せるので強いです。その上、試合を逆転し得る広範囲の即死級のウルトがあります。一応チャージしないと範囲は狭いですがためた時の最大範囲が頭おかしいです。多分乱戦中に上手く乱入して打ち込んだら一瞬で終わります。  マリオンは恐らくカット率アップのウェアのとかを使った時、文字通り死なず攻撃+超回復で味方も半不死身と化します。一応死なずにウルトを3回打たないといけないですがマリオン自身サポートなのでダッシュの退避性能がかなり高いのでランナー相手等に無茶しない限り死ぬ事はまずあり得ません。加えて最大強化に達すると自己回復がヤバすぎて本来不利な近距離キャラにも勝つ事ができうるくらいの耐久と攻撃に加えて味方回復もつくので、それこそ行動させずに瞬殺しないと倒し切るのは不可能です。 勿論、遠距離キャラなので高台で一方的に打ち下ろしてキルするのも強力です。 遠距離サポート系に高耐久と攻撃性能をつけるのはダメだよ。  ガチャについては、かなりの課金が有利な印象があります。  特にウェアは、重ねるの効果がかなり強くなりますが1番ヤバいのは1凸で、新しい効果が付きます。この効果がダメージ10%カットや移動速度6%アップなど強さに多大な影響をあえるものになっています。  恒常入りしているのは被らせたりするチャンスがあるのでまだ良いのですが、限定ガチャ系のものだとかなり致命的な差が生まれます。 何故かというと無課金で特定の限定ガチャを大量に引くという事が極めて困難だからです。 そもそも、このゲーム自体はじめのログボが終わると僅かの石のログボとミッション、ストーリーなどしか回収できないかつ天井が確か100連で配られる量では回すのは非常に難しいです。加えてイベントでは石ではなくガチャチケが多く配られているためほぼ石は更貯まりません。(★2)(24/9/29)
楽しいのですが、サーバー落ちが酷く、ラスト1秒で勝てるってとこで落とされてポイントはマイナス、そしてお詫びも別にない。これは早めに対処してほしいです。 『お前の回線悪いだけだろw』と思われるかもしれませんがWi-Fiもスマホもフェスバのためだけに買い替えてます。容量も空いているので 大体のサーバー落ちはゲーム側に問題があります。容量増やしてもいいですからサーバー落ちだけは改善してください。あと3Dで15のモブとプレイヤーが一斉に動くのにFPS低すぎて追いついてないです。そこも修正して頂けると嬉しいです(★2)(24/9/29)
まずゲームの種類が少なすぎる。あと石が貯めずらい(課金も値段が高いしもっと細かく出すべき) 何よりチーム格差が酷い時が頻繁にある。試合に負けて結果を見るといつも(負け側の)私がMVPで味方はスコアが出て無さすぎる。1人が良いプレイをしても味方が足引っ張ってることが多い。相手チームはバランスよくプレイできてて羨ましい。 他にもキャラ格差がリリースしたてなのにありすぎる。もっとバランスよくして欲しい。 ランクマッチに関してはほぼ味方ゲー。大逆転できるような仕様が無さすぎて味方の序盤の行動で勝ち負けが分かってしまう。 やり込んでしまうほど踏まんが多くなってくゲームだと思う。 本当に期待はずれだった。(★2)(24/9/29)
石配布が少ない上に確率も渋いので課金する気が起きない。ゲームは面白いのに。(★2)(24/9/28)
スキルによって範囲もダメージ量も違うのでワンパンされることもしばしばでつまらない(レベルの問題ではない)。ランク上げのポイントが高いバトルは立ち回り意味不な上にただでさえ操作性が酷いのにマップもごちゃごちゃしててやっててストレス。こっちのスキル当たらない上に相手のスキルは当たる。回避ではなくただの前転で距離短いからスキル被弾する。操作性が終わってるのにボタン配置カスタムないから誤操作しまくる。ガチャも渋い。単純にやっててつまらないと感じたし、バウンティやった方が面白いからアンインストールした。もうやらない。(★2)(24/9/28)
サクラ満開やな 1年もたいないと思うよ おもしろくないし 続けたいと思わないし 育てようと思わないし もう消しました(★1)(24/9/28)
チャットもボイチャもないのにどうやって連携とるんだよ、あとマッチングしなさすぎ こういうゲームでPay to winやめてくれ(★2)(24/9/28)
私はリリース当初からこのゲームをずっと遊ばせてもらっていて、今ではレジェンドも踏めています。 しかし、ランクマッチなどにおける不満が多すぎるため、辞めるかどうか迷っています。 まず第一にマッチング方式に疑問を抱きます。 何故レジェンド帯でブロンズの方が仲間に来るのでしょうか。相手はパーティばかりでただでさえ厳しいのに、初心者の方が来ても正直捨てゲーでしかないです。おまけにランク差があるため、ポイントはがっつりマイナスされます。納得いきません。 2つ目に、落ちた味方が居ても関係なくポイントが引かれることです。人数不利でどうしろというんでしょうか。たまに、免除がもらえますが、貰えないことが殆どです。こんな事でマイナスなんて正直ゲームとしてはくだらないと思います。 最後になりますが、自分自身モンストユーザーで、リリース前からずっとフェスバを楽しみにしていました。最初こそ楽しかったのですが、月日が経つにつれて、酷い部分が露呈してきて、今ではもう離れようかとも考えています。期待していただけ残念です。これからもっとより良いゲームになる事を願ってます。 長文失礼しました。(★2)(24/9/28)
戦闘中のグラフィックを上げようとすると「プレイしている機種(iPhone SE2)ではグラフィックを上げられない」と出てくるゲーム性は良いのに戦闘中のグラフィックが低にしか出来ない為とても苦痛でした。 そこの所を対応してくれるとアンインストールせずに続けられると思います。 対応お願いします。(★2)(24/9/28)
ゲーム性は楽しいのに重すぎて基本連戦はできない。iPhone15なのでスペックのせいではない気がする(他のバトロワ系は余裕なので)そこだけ改善してくれたら久しぶりの横持ち神ゲーだなあ…ガチャは渋いけど最初リセマラ簡単だしキャラによってそんな差ないからまだ許せる。イベントがガチャチケとかじゃなくて報酬でキャラならみんなハマると思いますよ(★2)(24/9/28)
最適なチーム構成って言いながら、ノア6体とその他ってどうやって削るの?これで最適なチーム構成って言うならマジでやる気無さすぎ。キャラだけこだわって中身スカスカのゲームって感じ(★1)(24/9/27)
フェスティバトル面白いですけど如何せんガチャが引け無さすぎる…… そりゃ課金すれば?って言われたらそれまでですが課金出来ない人からしたらこんなにガチャ引けないのは初めてです! チケット10枚でガチャ1回はダメでしょ…(★2)(24/9/27)
本当にモンストと白猫の運営がやってるタイトルなの?って感じです。 どちらも石の貯めやすさが大きな魅力の一つなのに、このゲームはビビるほど石貯まりません。 石貯まらない=キャラが集まらずある程度固定のキャラでしか遊べない。(★2)(24/9/27)
更新してからずっとエラーでて動かない。 しっかり改良して下さい。(★1)(24/9/27)
やってみたけど楽しさよくわからん それより白猫キャラでスポーツ作って欲しい 白テニは傑作やった(★2)(24/9/27)
フェスティバトルのダウンロードが毎回重いし、 ダウンロードの時間も長い! 1週間に2.3回はデータのダウンロードがあるし、 Wi-Fi繋げてるのに関わらず、時間かかるし、 エラーも起こる。どうにかしてほしい。(★2)(24/9/27)
面白いけど課金ゲー。 今後もキャラ増えたりする事を考えると毎回の課金必須‼️ 流石白猫クオリティってところですねー🤧 グラフィック面は白猫。 覇者の塔しかり課金要素部分はモンハン。 で良いとこ取りして欲しかったですꉂ🤣w‪𐤔(★2)(24/9/27)
ゲームは面白いですが、全キャラ色々なコスチュームやモードがあり、基本モードすらもガチャ排出な為、色々なキャラを使うには課金が必要。デフォルトキャラだけは配布で良かったのでは無いでしょうか? 良いゲームなのに色々残念です。(★1)(24/9/27)
せめてランクは同ランク帯の人とやらせてほしい。 プロランクの味方に銀12レベとか金30レベの人が来てすぐ死に敵に集団でボコられるのでこれだけ直してほしい あと人数多すぎてマッチングにも支障出てるので1チーム四人以下でいいです(★1)(24/9/27)
対人において片方だけだけが明らかに強いってことが多すぎる。 10回対戦どれも圧勝か惨敗 動きを見ても味方が全員うますぎる時と 逆に適当にやっているのかと思うくらいの時と差がありすぎる 中には放置のやつもいますし・・・ なのでまず放置のやつらをブロックするためにブロック機能の追加を それが無理でも一定数の通報が来たら数日間対人できないとかに 次に相手情報の確認ができるように 今のような簡素なものではなく ランク、前5試合くらいの戦歴確認 これくらい見ればその人がどれだけ強いかわかるので、 システムとしてちゃんと最適な振り分けをされてるのであれば、これらを追加することぐらい簡単ですよね?2〜3週間あればできると思いますがね まぁ最適と書きながら適当な振り分けで嘘をかいてるのならあれば時間かかるでしょうが笑 嘘を書いて適当なゲーム作ったなら まぁそれはそれで笑 後はパーティ制度 友達誘って一緒にできるのはいいよね 私もやってみて楽しいけど相手側のことは? そりゃ友達全員高ランカーでパーティ組めば無双できますよね! 当たった相手としてはたまったものじゃないですがね 総じて言えるのは対人のゲームなのにその辺りのシステムが杜撰過ぎる ここの改善ができないなら 最初はまぁ盛り上がりもするし 課金者も多く利益出るけど一瞬で衰退してサービス終了になると思いますね なんか笑息巻いて出したわりには今までの瞬殺されたアプリと同じ道歩いてるんで滑稽ですね笑 改善されることを願うけど 似たようなレビューでアンストしたって言ってる人の返信でも今後ともよろしくお願いしますって笑 定型分送ってるだけなんですね笑 こりゃ希望はないかもな笑(★1)(24/9/27)
たしかに面白いところもあるけど、それ以上に欠点がありすぎる。上を目指したいならまず固定組める人を集めるところからです。自分にはそんなモチベないのでやりませんがね。自分がいくら活躍しても、マイナスポイントの免除は雀の涙ほどでMVPをとっても全く意味がない。人がどんどん減っていく未来しか見えない。(★2)(24/9/27)
攻撃したい方向とは違い明後日の方向に攻撃することがあってイラっと来ることがある。あと、スタミナあるとスピード感なくてあんまり楽しいと思えませんでした。(★1)(24/9/26)
マッチが酷い名前合わせてるフルパとよく当たる。 RPの減りはソロだろうがかわらん(★1)(24/9/26)
一度キャラを作って、フェスティバトル公式ストアに、Apple IDでアカウント作成しました。 その後、一度アンインストールして、再インストールしました。 再インストールした後に、フェスティバトル公式ストアでアカウント作成する時に、Apple IDではアカウントを作成できませんでした(これは理解できます。)。 そのため、LINE IDでアカウントを作成しました。そして、フェスティバル公式ストアでジュエルを購入したら、旧アカウントの方で購入されていました(Apple IDでログインできないのに、なぜ、旧アカウントに紐付けされてるの?)。 運営に問い合わせたところ、旧アカウントをログアウトしてないため、上記の状況になり、ジュエルの引き継ぎも返金もできないとのこと。 では、アプリアンインストール後にどうやって旧アカウントをログアウトするの? リセマラで再インストールする必要のないゲームですが、私のように再インストールする人は注意して下さい。(★1)(24/9/26)
わたしの使用している機種が少し古いのが原因かもしれませんがそれにしても重すぎます。白猫もモンストも昔からやってるゲームなのにプレイして行きたいと思いたいのですが重すぎて全くゲームになりません。 他の似たようなゲームはもっと画質も軽さもいいものがあるので歴史ある2タイトル背負う以上快適に遊べるよう改善お願いします。(★2)(24/9/26)
ゲームをやっていると落ちてせっかく上げたRPもめっちゃ下がって最悪(★1)(24/9/25)
iPhone15プロでやってるけど、自分が落ちることもあれば自分のチームの人が落ちてることもある。その時に数的不利でほぼ確実に負けるけどレート下がる。納得いかない。落ちるのもフリーズするのも予測しないでリリースしてんの?こんな状態なら勝ち負けでレート変動するシステムにするなよ(★2)(24/9/25)
目新しさで最初はアクティブ多そうですが課金が酷いのですぐにアクティブ減りそうっすね〜 ジェムの配布も渋いですし〜 モンストみたいなやり方の方がよかったんじゃないですかね〜(★1)(24/9/25)
ランクマッチ用のルールが2つあり、 時間ごとに切り替わる仕様になっているのですが、 両ルールとも逆転が厳しすぎる仕様になっています。 ・キャノンエスコート 要は某イカゲーのガチヤグラ。キャノンを修理すると 敵エリアに進行し、進行%が増加するので、先に100%進めるか、 時間内により進めた方が勝利。 問題なのがバトル後半でキャノンの進行スピードが増加する点。 キャノンは攻撃で破壊する事で停止でき、修理する事で 所有権を奪えるのですが、攻撃中もキャノン自体は進行する為、 破壊が間に合わずに試合が終わるのが大半です。 また、制限時間が切れた際に不利側がキャノンを取得していた場合は 延長戦になるのですが、キャノンが破壊された瞬間に終了する為、 不利側が敵エリアから進行させる場合、 あまりにも厳しいルールになっています。 ・アンテナハック 要は某イカゲーのガチエリア。A,B,Cの各エリアを占拠すると 進行%が増加するので、先に100%進めるか、時間内に より進めた方が勝利。 バトル中盤、破壊すると全エリアを取得できるオールハックマシーン という物がマップ上に出現しますが、有利側は破壊するメリットが薄く、 破壊されたとしてもエリア1つ取り返せば進行はストップするので、 そう状況は覆りません。 また、オールハックマシーンは試合中1回しか出ないため、 有利側に破壊された場合、いよいよ不利側の逆転が厳しくなります。 この様に、ランク用ルールが逆転要素が薄く、 一度不利になった際の状況が基本的に覆らないため、 一方的な試合になる事があまりにも多いです。 カジュアルマッチ用のクリスタルハンターというルールは 比較的逆転がしやすく、相手側の進行を阻止しやすいルールなので、 最後までどちらが勝つかわからない様なゲームをしたい方は そちらのルールをお勧めします。(★2)(24/9/24)
iPhoneXですが、数戦もすると重くなってまともにプレイできませんね。 スペック高くなりすぎやしません? モンストユーザーも白猫ユーザーもそんなスペック高いスマホ持ってませんよ(★2)(24/9/24)
PvPのゲームとして、色々と不出来なところがあり。 ・Pay to win、Time to winの要素が大きい。重ねると強くなる要素が多いというよりも、そもそもキャラをガチャで引かないと使えないというのが大きい。そのくせPay to win要素があるので、心理上負け続けるとPay to winのせいにしたくなるというデメリットしかない。 ・重い。16promaxを使っているか、設定のせいか重い。30fps程度しか出てないと思われる。せめて60ぐらいは出てこないと、不可解なデスが発生してわけわからん。 ・今からやっても、どうやっても上位層には勝てない。上記にも挙げたとおり、time to win要素があるので最初に始めてた人には基本的には勝てない。 ・キャラの強さの格差が激しい。一部のキャラが強すぎる。どんどんキャラ性能にテコ入れしてくれないので、一部のキャラの一強感が否めない。 他にも様々あるけど、まぁ今からやる人は時間の無駄なんで、他のゲームやった方がマシですよホント(★2)(24/9/24)
よく言えば未完成 正直に言えば不出来 パズドラにすら勝てないんじゃないかな 何年持つかは運営次第 がんばれ応援はする やらんけど(★1)(24/9/24)
◻︎良いところ ・キャラの個性でハズレが少ない ・イカゲームのパクリだからゲームルールも面白い ◻︎悪いところ ・白猫と同じくキャラゲーなのにガチャが渋い ・天井まで6万円 ・その癖石配らない ・最初から搾取体制 ・課金しないとスタンプ貯まらない ・課金したバトルパスの報酬がしょぼい、少なすぎ ・ランクマのポイント変動が鬼畜で過疎(★2)(24/9/24)
不具合ばっかでおもんない。 ランクマッチで勝利してもサーバーを切断されてレートが上がらない(★1)(24/9/23)
高台から下へ向けて攻撃できるキャラが有利すぎます! 逆にジャンプ機能無いので下から上へ攻撃出来ません!されるがままですね。 走れないのもストレスです。 レベルが高い相手のキャラは少し当たれば即死なので戦いにもなりませんでした。 最初は「好きなキャラが出るまで引き放題」ですが、どんなキャラでも前からいる強い方には適わないので意味ないです!(★1)(24/9/23)
広告を見てグラフィックやキャラデザが良く早速アプリを入れてみましたが…物凄く残念です。 まず対人ゲームなので敵が多少強かったりするのはまあ仕方の無いことなんでしょうけどそれにしてもあまりにも酷いです…。基本的にこのゲームはチーム戦なのですが…敵チームが強すぎてまともに戦えないことが多々あり、敵に蹂躙され続け辛うじて生き残った仲間2~3人で殺されないように大勢の敵から逃げ回るという悲しい光景を多く目撃しております…逆に味方側に強い人がいれば蹂躙されるのが相手チームに変わるだけです。 強いスキルを手に入れたりフィールドの強化アイテムを取るにしても味方から離れれば瞬殺されますし味方と行動すると大した量の強化アイテムは期待できません…。『結局課金した人が強くてプレイスキルやその他の工夫は大して意味をなさない面白味に欠けるゲーム』というのがこのゲームをプレイした全体的な感想です……。(★1)(24/9/23)
試合中にアプリ落ちてスコア減る 味方ゴミ過ぎて負けたらスコア減る 最近やったアプリでシステムが1番ゴミ(★1)(24/9/23)
初めは楽しくやらせてもらっていたがランクが上がるにつれて勝てなくなるし、ダイヤも集めにくい上にガチャの確率も終わってる、ランク行くのにも負けたは場合少し減るのはわかるがランクが低いプレイヤーと当たるとえげつないくらい下がるからやっても一緒、なんせ課金ゲーすぎる課金したやつが強くなる仕様はほんとにゴミすぎる。その辺改善しないとプレイヤーは減る一方です。その上めっちゃアプリも落ちます。(★1)(24/9/22)
まぁ初めは面白いと思いましたが、ランクが上がるとゆるマッチでは昇格出来なくなります。 なのでランクマッチをしなくてはいけなくなり勝利ポイントより敗北ポイントが多く、直ぐに貯まった物がマイナスになります。 しかもこちらは野良、敵側はチームを組んで闘いに来るので勝ち目が殆ど無くなります。 勿論、課金者はキャラを凸してるようで無課金や微課金では同キャラでも全く歯が立ちません。 野良は野良同士、組んでるチームは組んでるチーム同士で、マッチしてほしかった…もうアンストしてしまいましたが、これからそれらが改善されれば、良いゲームになるのではないかと思っております。 推しが来たらまた最初から始めるかもしれませんが、もっと早く上記の修正・対応をしてほしかった…。 このままじゃ長くはもたないのではないかなぁ〜と。 せっかくの良き素材が勿体無いと感じ、 ゲームをより楽しむ事より先に苛立ちを覚えたPvPは、これが初めてです。 それも初日から始めて数週間でそんな気持ちになった事は絶対に忘れません。 ガチャを回す為の配布ジュエルの少なさや課金額も高い…もっと敷居を低くしてもよかったのではないかと…キャラバランス等は良かったと思いますが、昔あった幻塔戦記グリフォンのやり易さ、課金欲をそそる様な何かがあれば続けられたと思っており非常に残念な気持ちです。 札束の殴り合いは勘弁。せめてキャラ同士じゃんけんが成立する事が出来るゲームが楽しいですね。 キャラパワーに頼る様な物は望んでおりません。(★1)(24/9/22)
内容自体は面白いと思う。 だがすぐ落ちる、すぐ固まる その際のレートはガタ落ち。 しかもパーティーを組んでないとレートも上がらない。 最適なチーム構成と言ってるが全く出来てない 総評面白くない(★1)(24/9/22)
6対6というゲームシステムの都合上人数が集まらず全然マッチしないことが日常茶飯事である上、回線が重すぎて軽量化しようが再起しようがフリーズしてろくに操作もできないことがかなり多い。 また、6人チームでやるということに対するメリットがほぼ感じられない。役割分担等あるかもしれないがそこまで人数を必要としないように感じる。 プレイできないのはゲームとして論外なので、人数を減らすなり通信量を減らすなりサーバー強化なり対応していただきたいです。 このままならゲームもプレイできず時間と容量の無駄なのでほんとにやめた方がいいです。(★2)(24/9/22)
キャラ差の影響多すぎて、遠距離攻撃ばかりの相手と当たると不利すぎる。チーム分けの公正も特にないし、ガチャ回すためのクリスタルのようなものも全然集まらない。1ログインで10しかもらえない。なのに10回ガチャが500ポイントって。(★1)(24/9/22)
勝てるキャラがある程度決まっているのでとても飽きやすく、みんなそれしか使わないので面白くない。 推しキャラがある人は使うかもしれないけど勝率とかスキルとか全体的に見直した方がいいと思います。 とはいえゲーム性は面白いと思うので頑張ってください(★2)(24/9/22)
ダメージ判定が出ても、実際には判定なかったり、キャラの性能が調節必要そうなキャラが多い。秋が来た頃に夏イベを開催する不思議な季節感。昔人気があった2つのゲームから生まれた割にあまり面白くない...(★2)(24/9/22)
アプデ後から1時間に3回は落ちるようになりました。iPhone13Proでプレイしていますが軽量設定でもカクカク。(★1)(24/9/22)
UIがうーん、この ホーム画面でキャラがずっと1人で喋ってる 対人ゲーなのにキャラにレベルがある 限界突破で数10%火力に差が出る チップの重ねの要求枚数多スギィ! 配布少ない リリース間もないけどもう2回ガチャ更新きてる みんな課金しような!ナ! マッチングが極端に遠距離vs近距離みたいな時がある ユナイトですら固定マッチと野良マッチわけてたと思うけどこのゲームは…?え? しかも6:6!?随分と人気があるゲームなんですねぇ! 階段等の高低差で攻撃あたらないの何? ルシULTだと当たらないけど、オスULTだと当たったり ブッシュ意味無くね?機能してない キャノンはお見合いパーティー アンテナは出会い待ち 配信意味ある?YouTubeで良くね?(★1)(24/9/22)
仲間ゲー過ぎて面白味のかけらもないし、操作感が対人ゲームに向いてない(★1)(24/9/21)
配信等に絡めてーというコンセプトは面白いのですが、肝心のバトルがつまらない。 作ってる人はこのゲーム面白いと思って作ってますか?(★2)(24/9/21)
毎日のログインプレゼントは大したことなく、ガチャが全然回せない。キャラゲーに近い状態になり始めてるので、強キャラ持ってなければ勝つのは厳しいとおもいます。チーム分けでどれだけ強キャラ自チームにいるかで勝敗がほぼ決まるゲーム。コロプラらしいなと思います。白猫テニスと同じ道を綺麗に辿ってますね。(★2)(24/9/21)
せっかく楽しいゲームなのにサーバー接続切れて全くレート上がらないし携帯熱くなるわでまじでゴミゲー。。。対策しないとすぐ離れるぞ(★1)(24/9/21)
キャラバランスが悪い、一部のキャラが強すぎて、試合の展開が単調になる。 デイリーミッションをこなしても、俗に言う友情ガチャしか回せない。 キャラは魅力的だが、それ以外の要素でこのゲームを続けたいという気持ちが失せてしまう。(★1)(24/9/21)
白猫&モンストのキャラで対戦ゲームは人によっては刺さるゲームだと思うし、個人的には面白いから続けたいと思う。 けど今どき30fpsしか出ないのはどうかと思う、開発途中なのを製品ですと出された感…………。(★2)(24/9/20)
ガチャ配布が少なすぎるせいでキャラは出ないしチップという装備も出ない。課金者が有利過ぎる。戦略性があまり感じられない。改善されるまでは厳しいと思われる。(★2)(24/9/20)
ジュエル未反映の問い合わせから1週間経過、なんの音沙汰もなく未対応。ただ1万飲まれただけ。 ゲーム性はいいのに対応がお粗末じゃ話になりません。(★1)(24/9/20)
リリース当初から遊ばせてもらってますが、開始したばっかなので仕方ないと思いつつ期待を込めて書きます♪ 基本的な操作は大丈夫ですが問題はチーム分配が正直偏りが多々あるのと、 活躍ポイント?では1位をとっても、チームで負けた時のランクポイントの喪失が酷すぎます。 具体的にどういった面で損失してるかの詳細は出さないくせに-80ポイントをほぼ毎回取られる。 買った時のポイントは少ない時で20以下、多くても40ポイント3連勝以上しないとプラスにはならない。 ランクマッチでのこのようなポイント配分の仕方のゲームは初めてで正直困惑気味です。 損失理由の詳細を出せばそれなりに対策できるがそれすら濁したような発言でヤバすぎる。 キャノンエスコートでは同じ進み%でも同点にするのではなく勝敗を決めて負けチームには-80ポイントやっててストレスしか溜まりませんでした。 いろんなキャラを増やす前にそこのルール化を決めた方がいいいのでは?と思う 長々と書き込みましたが改善の期待を込めて書かせていただきました。(★2)(24/9/20)
playして感じたのがキャラを育てるのに時間がかかるし、まず無課金勢は厳しいですね。実質5万位つぎ込みましたが全くキャラすらでず明らかにユーザー確率操作で絞ってるなって感じました。チップガチャとキャラガチャを分けて欲しい限り。(★1)(24/9/19)
なぜにレビュー消されてるのかわからーん笑 さーて重課金のパーティ組める人しか楽しめないゲームやめますかね〜 キャラ持ってても凸しないと歯が立たない。 そもそもガチャでキャラが出ない。 配布されるジュエルが少なすぎて引ける回数も少ない。 イベントチケット10連2回それではキャラが出ても凸しないから使えない。 やるなら課金してくださいって事なんだろうな笑 めっちゃストレス溜まるバトル。 エイムアシストいらないのにアシストされる。 ユーザーかモンスター切り替えも要らない。 よく固まる。落ちる。 理不尽なチーム構成。(★1)(24/9/19)
ゲーム自体は面白いですし、やり込み要素とかもあり評価は良いが、まだまだ改善しないといけない部分が多々あると思います。 乱戦の場面になると回線が悪くなり動かなくなったり、サーバー落ちしたり、このままアンインストールしようかと思うくらいです。(★2)(24/9/19)
まず単純にガチャを含めて運要素が高い バトル中のドロースキルまでガチャであり、酷いとロクなものを引けず何も出来ない。 一部キャラがとんでもないほど理不尽に強く、チーム対人なのに特定キャラを並べてキャラパワーゴリ押し無双になっており、それを引けないとまず勝負の土俵にすら立てない。 対人で致命的に重いのもいただけない 設定で品質軽量化してもラグが多い(★1)(24/9/19)
まずSNSやこの運営のSNSフェスリンクにゴミ投稿や味方への暴言罵倒や下手なプレイヤーの晒し等もはや村秒読みなオタクが好む集団パーティーイジメPKみたいな固定組んでPVP雑魚狩りするゲームです。 このゲームに上手いとかはまず無いのでPVガチりたいなら他ゲーやった方が公平なマッチングができます。(★2)(24/9/19)
グラフィックは綺麗だし、特にモンストのキャラがこんなに表情豊かに動いてるのが新鮮で良い! でもゲームのマッチングが高ランクとばっか当たってしまって即死するのがつまらない.... 同ランクと戦いたいな ゲームも白熱するわけでもなく虚無でやってる(★2)(24/9/18)
ク◯ゲーというほどではないけどつまらない 遊べはする キャラ求めて始めても肝心のキャラが出ない これやる時間で別の事した方がマシ(★2)(24/9/18)
リリースからやってます。 楽しいゲームではあります。 ただランクで再選する押してプレイ後 プロVに銅と銀がおり、完全初心者が紛れ込む そして負けたらランダムマッチやら敗北やらで減るポイントが通常の約1.5倍になるのなんなんだろう 1試合で約3試合分のポイント持ってかれる。 多分これからやる人もこんな意味わからないことになって辞める人いっぱい居そう まじで金以下不可とかして欲しい、もしくはパーティでやる時のみにしてほしい ソロでやってる人からするとまじ害悪でしかない(★2)(24/9/18)
やたらと高低差を設けられたマップに、遠距離攻撃キャラが高所から一方的に撃ちおろしてるのが激しくバランスを崩している。 設計段階で気づけなかったのだろうか。 自分達でテストプレイもしていないんだろう。 していれば直ぐに分かるはず。 撃ちおろしの攻撃を無くすか、高所がほんの数カ所しかないマップに変更するなどせんと、みんな遠距離攻撃キャラばかりになる。 それくらい設計段階で気付いて欲しいわ。(★1)(24/9/18)
操作性やランクの仕様は問題ないです。ただ...ガチャが全然引けない上に凸も被らせないといけないのは流石にひどくないですか?6万ほど課金してますがせいぜい1凸が限界です。無料であまり引かせないのはわかりますがせめて凸出来るアイテムぐらいは無料で手に入れられるようにして欲しいです。 追記 消しました(★1)(24/9/18)
マッチングシステムどうなっとんねん露骨にゴミみたいなチーム組まされてまともに遊べないのだが(★1)(24/9/17)
iPhone13ではラグがひどくまともにプレイできない、使えない機能もあり残念(★2)(24/9/17)
実際キャラクターのモデリングややること自体やゲーム内での配信などの発想はかなり面白い、よくできているとは思います。 しかし恐らく出る最高のフレームレートが30fpsとまぁ操作性が本当に最悪です、何でやられたのかわからない、どう見ても当たっているのに当たっていないなどざらにあります。 他のゲームを出して申し訳ないのですがルールはスプラトゥーン、コンパスなどのゲームのルールとよく似た者がありますが正直本家を遊んだ方が面白く感じるのではないかと思いました。私は白猫もモンストも好きですがスプラ、コンパス両方やっているのでわざわざこのゲームをやる意味はあんまりないと感じてしまいました。 ただつまらないゲームという訳では無いというのが自分の評価です。あと注意が必要なのが運営が運営(コロプラ)なのでインフレが酷くなる可能性は視野に入れておいた方がいいかと思います。(★2)(24/9/17)
敵ルシファーのult範囲表示されない、敵はこっちの見えるらしい、クッッッソおもんない(★1)(24/9/17)
自分はやったのち違うキャラも使ってみたくなり、アカウント削除したのですが、その後からコードを打っても2連分のチケットが貰えずこんなゲームありえないなと思いました。絶対におすすめしません(★1)(24/9/17)
結構ラグくて動けないからそこを修正してほしいこれを改善するだけでだいぶ変わると思います。あとガチャをもっと引ける様にして欲しいです。(★1)(24/9/17)
イラストに全振り、後は手抜き中抜き低クオリティ。期待して楽しみに待っていただけあって、 非常に残念。 発想は凄く良いんだけど内容がとにかく悪い、 夏休みの宿題を始業日前日に 無理やりやっつけた感がある、 10年遅いと言われても仕方がない作品。 白猫ベース又は、 コンパスやバウンティラッシュベースで 開発した方がまだ遊びやすかったのではないか、 勉強もテストプレイも全然足りていないと思う。 個人的には、使い捨てのようなソシャゲではなく 買い切りでフェイトエクステラやFGOアーケード、 スマブラやグラブルvsやリリンクのようなゲーム がやりたいが…。 今からでも、ディレクター入れ替えて 開発を見直した方が良いと思う。 ゲームイラストと広告の絵くらいしか褒めるところがない。 マーケティングやブランディングももっと丁寧に細かくやらないと、せっかくのIPの寿命も縮めることになるからやめた方がいい。これでは、好きだった思い出のキャラクターも嫌いになってしまう。(★1)(24/9/17)
スマホ画面サイズで複数人バトルだからキャラが小さくて攻撃当ててる感覚がないから勝っても爽快感なし。マルチメインだから過疎ったら終了。運営のbotがすでに入ってきてる。初心者ミッションが長すぎてガチャチケット前に引退する人が大半だと思う ストブルで廃止になったドローンアシストみたいなのをまた懲りずにこのゲームに取り入れている あれ、いるか?アシスト機能でアイテム投げるゲーとかなんの進歩もないmixi。これがサ終したら2度と新作ゲー開発やめてください。モンストユーザーから集金しすぎてモンストも売り上げ下がってるんだからさ。無駄金つかうならモンストユーザーに還元しろ(★1)(24/9/17)
画質やルールなど様々な点で手抜きが見られる。3Dモデルを苦手にしているなんて声もあるがリリースする以上言い訳でしかないので妥協はしないでもらいたい。ルールはそこまで不快ではないが他の似たようなゲームからもっと学べる点があったはずでは...と感じた。現状配布も少ない上育成要素の多い熟成ゲームだと体感するため、改善が見られないようなら課金の待遇に相当酷い格差が予想できる。金を払ってないから弱いのは当たり前ではあるが、その差が広がると無課金勢が減少し、マッチング自体に影響するという問題が出てしまう。なによりゲームの要になる部分より不必要な方向(ダンス、広すぎるステージ)に力を入れすぎてゲームとしてがっかりな内容になってしまっている。サ終前提ならこの内容で十分だが覇権を握ろうとするにはおこがましい内容である。そもそも自社&モンストのIPが弱いことに誰一人気づかなかったのか。なぜ止められなかったのか。自社IPが強いと感じていたならなぜもっと魅力を引き出せる作りにしなかったのか。言葉を選ばず言うとpay to winゲーを低予算で作って取れるだけ金取ってサ終しようとして作られたと考えてしまう。どれだけ予算がかかっていても低予算に見えてしまう。それがフェスティバトルの現状。改善されても「白猫の運営だから」という理由で人が集まることが無いであろうことは残念だが賭けを仕掛けるならもっと派手に予算と時間をかけても良かったのではないか。サ終は目に見えているので無課金でやる分にはいいと思います。飽きたらやめましょう。金払ってないんだし。(★1)(24/9/17)
これは完全に私の私情です。 このゲームにはいろんなキャラがいて、そのキャラ一人一人に長所、短所があってとてもいいと思います。ですが、配布が少なくてそのキャラをゲットできないので意味がありません。1000連配布してとは、言いません。ですがせめて、一日10〜30ジュエル、デイリーでゲットできるようにして欲しいです。そしたらもっと良いゲームになると思います。 これからもゲームの開発、運営頑張ってください。期待しています。(★1)(24/9/16)
このゲームにかける時間も課金も全てにおいて無駄です。悪い所など上げると億は書くことがあるので省略しますが絶対にやらない方がいいです(★1)(24/9/16)
リリースして1週間で新ヒーロー出てくるんでサ終する前提であるやつどんどん出してる感があります。想定より初日の売上がなかったんやろうな イベントは2週間足らずで終わります。下手したらこのイベント終わったあとにも新ヒーローとか新しいチップ(コンパスでいうカード)実装とかあるかもしれません モンストや白猫をやってる人がそのままやってるのもあって、戦闘特化のサイボーグが少ないです。つまり下手な人がめちゃくちゃ多いです。ソロでランクマ潜るのは地獄です コンパスやった方がいいよ(★1)(24/9/16)
チュートリアルが、キャラクターが読み終えてくれるまで次に進まないので、スピード感がないのと、実際に遊んで楽しむまでに飽きてしまう。 キャラクターは確かにかわいいのが多いけれど、遊ぶ前にやめてしまうのは流石に☆1もない(★1)(24/9/16)
課金したらお金だけ取られました。 問い合わせしても購入したら履歴が残るの一点張り 履歴がないから困ってるのに 運営の対応が最悪でした。(★1)(24/9/16)
蘇生後数秒間無敵時間作らんかい 蘇生したところULT被せられたら何もできひんやんけ(★1)(24/9/16)
対人のみのゲームでレベルがあるのは悪手だと思う。マッチングもどういう基準か分からないくらい格差マッチが酷い。無課金だと石や素材溜まりにくすぎる気がする。面白くできそうな感じするけど今のところは人気にはならなさそう(★2)(24/9/15)
今時のゲームとは思えない程重く、クオリティも飛び抜けて高いわけではない 別のゲームやったことないの...?💧完全に競争に置いていかれてる品質 やってるこっちが情けない気持ちになってくる なんとか対魔忍のほうがアクションゲームとして1000倍優れている(★1)(24/9/15)
マッチングして敵と戦うシンプルだけど仲間がそもそも烏合の衆すぎて役に立たない 敵はなんか連携とってくるから多分ギルドみたいなの作ってチートレベルぐらいでやってくる 普通に苦痛ゲームになってる ランク帯の1番どんつきまで行くと減らないのでしんどくなったら辞め放題これは良い点 このチート現象がなくなるまでは勝てそうになったら途中でやめようかな(★1)(24/9/15)
1試合まけただけで-70%下がるのはちょっとおかしいと思います。すぐなおせ(★1)(24/9/15)
ルシファーがずば抜けて強すぎるので面白くないです!! キャラパワーどう調整してるのか知りたいです(★1)(24/9/15)
キャラLv育成は撤廃するべきだと思います。 決まったキャラしか使えず、キャラ選択の幅が減ってしまう。 新しいキャラを引いてもすぐ実戦投入しにくいなど遊びにくい原因でしかありません。 課金などですぐにキャラやスキルのLvを上げられるならその選択もできたのですが、今のところプレミアムパスで貰える分位です。(★2)(24/9/15)
パーティ組んでるユーザが有利すぎる、かつ、ソロとパーティのマッチングを分けていないので、パーティ組まない人は狩られるだけになります。 6人1パーティで、パーティ編成や連携を取ることが大事なので、ソロでやる予定の方はやめた方が良いです。 けっこう課金しましたが、ストレスが凄いのでやめます。(★1)(24/9/14)
・ランクマッチがプレイスキルではどうにもなりません。 ・ チームメンバーに恵まれていないとランクがすぐに溶けます。 ・ 野良マッチでは火力の高いキャラが固まったり、遠距離で耐久の低いキャラが固まったりで始まった瞬間に勝敗が決まってるようなゲームが多いです。 ・キャラの使用率と勝率が高いキャラは極端にナーフとか、逆に弱いキャラには速やかに上方修正入れた方がいいんじゃないかなと感じました。 ・マッチングにすごくキャラの偏りがあります。 ・ Proランクあたりからランクポイントの上下が激しくなり、ランクのアップダウンで一喜一憂して疲れます。 ・ 楽しい反面、ストレスがすごく溜まります。 ・ 正直面白いのは最初だけ。 ・ 誰かにオススメ出来るようなゲームではないかな。。。(★1)(24/9/14)
レビュー欄の中に星3以上つけているものはサクラがbotかチンパンジーです。 やってみればわかります。製品レベルに達していないゴミです。 ゴミすぎてリリース二週間にしてすでに人はいなくなっており、マッチングに10分くらいかかることもあります。 (追記:5分ほど経ったタイミングでbotが集まりbot戦がスタートするようになりました。サイレント修正でしょうか?) ゲーム内容もつまらないです。 キャノンエスコートが特につまらないです。 やってみたらわかります。本当につまらないからリリース二週間にして人がいないんです。 運営へ、このゴミを救いたいなら自作自演の星5の投稿を消し、溢れかえっている星1の投稿に目を向けなさい。言われていることを理解しなさい。そうでなければ半年も持ちませんよ。(★1)(24/9/14)
途中で画面止まる、バトル始まった瞬間落ちた、これで途中退出とかいわねぇよなー?運営さんよぉゴミゲーお疲れ(★1)(24/9/14)
キャラも当たらないし、ステージ少ないしで既に飽きたから課金とかしてたけどもうログボ勢になりました。 特にキャラ当たらな過ぎて同じキャラばかりでそりゃ飽きるわな… キャラ調整もカルマだけとか… そこもだけどまず強キャラをナーフもしろよ、検討違いにも程がある。 カルマがブッ壊れ調整しない限り強キャラがいる限り調整しても無意味なの分からないのかな?(★1)(24/9/14)
ポイントの振り幅どうなってんのこれ 勝っても30くらいしかくれないくせに負けたら60〜70持っていかれるんだけど。 これじゃ怖くてランクマッチに行きにくくなっちゃいますよ 負けた時の減少のほうを大きくしたいと思っていてもさすがに減りすぎ。 勝っても勝っても結局ポイント上がらないじゃないですか。 他はすごくいいのにここだけもったいない。 1人レジェンドランクまで行きましたが、ポイント減りすぎて落ちるの怖いからランクマッチいけてません。 お願いだからここだけ改善してください。 ゲームバランス、デザイン、グラフィック、ゲームのルールも面白いのにここだけすごく残念でならないです。(★1)(24/9/14)
最適なチーム構成とかほざく割に良い勝負になんない試合多すぎ。(★2)(24/9/14)
例の海賊のゲームのパクリですね。笑 キャラも立ってないのでいつもの短命ゲームです。笑笑 まぁ、またレビュー消すんでしょうけどね。(★1)(24/9/13)
リリースからやってるけどガチャ石集めにくいし、10連何回か回しても星5出ないのがざら。 初回パック購入分で星5でなかったから課金する気も失せる。 ミッションこなしてガチャ石集めようにもある程度期間が経ったりキャラ揃ったらほぼガチャ回せなくなるからこれではモチベがなくなる。 白猫とモンストのコラボでこんなにガチャが渋いと思ってなかった。 期間限定ガチャも定期的にやるならログボのダイヤ増やすとか色々考えて欲しい。 配布ちゃんとあるって書いてる人は初心者。数週間したらもらえなくなって詰みますよ。(★1)(24/9/13)
サクラ満開だな(笑) チュートリアルだけしてアインストールした、操作性悪い。 カクカクしすぎて話にならない(★1)(24/9/13)
近年稀に見るゴミゲー星ゼロ ガチャなんて相変わらず詐欺まがいの闇鍋ガチャ しかも光の速さでインフレするクセに追加キャラの恒常入りは半年後とかオワコンにも程がある リリースからロクに石も配らんくせに ガチャ天井まで石1万とかww しかも新キャラ追加のガチャチケプレゼントで チケット20枚で 2連分ってw舐めとん? この手のPvPゲーは人口が命なのに リリースから無課金ガン無視は笑うw 過疎ってからでは遅いと言うのに まぁ他にもツッコミ所は山ほどあるがとりあえず これからこのゲーム始めようかなって人は 札束用意出来ないならやめた方がいいって事!(★1)(24/9/13)
無能な仲間しかいない。 勝てる時は相手が雑魚か仲間に強い人がいるときのみ。 レート下がりまくりやる気なくなる。(★1)(24/9/13)
ボタン配置とか変えられたらなとは感じた 自動で視点変わるのうざすぎる(★2)(24/9/12)
好きな人はやり込むかもだけどやっぱり課金ゲー要素が非常に高いし、ガチャもそれなりに引けない所がきついかな無課金では出来ない所も沢山あるし楽しめないから期待して損したしただの戦いだけのゲームだし正直言うと面白くないもうやりません(★1)(24/9/12)
ログボのアイテムが受け取ったのか分からない 受け取ったかた見れる様にするか かってに受け取る様にしないで、(★1)(24/9/12)
弱いキャラはとことん弱くて 強いキャラは強い おもんない キャラ調整頼む(★1)(24/9/12)
キャラバランスについて、攻撃役はルシファージャックだけいれば他は要らないレベル、アーマー付与できるノアとマリオンが強い、どんな強い一撃でもアーマーが割れないと体力にダメージがいかないのが終わってる。 また、マリオンが複数の持続アーマー回復のくせに、カエサルは1人しか選べないキャラ差があり、キャスターはマリオン入れとけばいいくらい他の選択肢が弱い。 個人的に今強いキャラは安定した勝ちやすさを持ってる、他のキャラに関しては上手くいけばやれる程度のレベル、上位をナーフしたら全然いい感じのバランスではあると思う。 ガチャについて、星3から確定という星4.5とある中で微妙な位置。そもそも、キャラが当たらないとそのキャラの固有アクセが当たらないようにしてほしい。ただでさえ、星4は当たらない時あるのに、それがアクセとかいう対戦に関係ない物だとがっかりでしかない。また、石自体も始まったばっかだから、集めれるだけで今後は少なくなると予想される。キャラ自体も被れば強くなるpay to wln システムである。それもあって一回出たキャラが被るので今後出る新キャラを引きに行っても当たらないことも多い。キャラゲーの部類なのにキャラとチップ(ステータス上昇装備)やアクセで分けてないのもきしょい。自分は使わないキャラ2回も被り起こしてやる気なくしてる。コンパス見習ってヒーローガチャは無料ガチャも有料ガチャも何回引いたらとかにして引ける回数多くすればええのに。色んなキャラ使いたいって人ほど向いてないゲームです。 試合について、全体的にもっさりしてて、爽快感がない、やられた後のアシストタイムが同じことをし続けるだけでつまらない(チームサバイバルは特に)。リスポーン位置はどこでも決めれるが、戦闘してるとこ以外に降りるか、無理やり復活通すかでしかない為、固定リスポーンよりも考えさせられる。 自由リスポーンの弊害だろうが復活時間までがめちゃくちゃ長いので、一回全落ちするとゲームが終わる(特に意思疎通が取れない野良)。復活時間の間にチャットが打てないので、野良だと同じ場所の復活などが難しい。 試合内に多くのスキルやモンスターが出るので、低スペックだとラグすぎてゲーム出来ない可能性がある。そして、最大30fpsしか出ないのもやばい。 育成要素について キャラのレベル、キャラのスキルレベル、スキンの凸、チップの凸の四種類ある。 まずキャラのレベルはMAX50、試合をするか経験値アイテムであげれる。経験値アイテムは入手方法が少ないので、1キャラ育てるのに精一杯。 スキルレベルはMAX5で、アイテムでしか上がらない。だがキャラレベル同様にアイテムの入手量が少ない。また、ランク自体がキャラ毎にあって、でかい区切りの最低ランクの報酬で一個貰える。なので、複数キャラいないと集めるのも大変。スキルレベルは3までは効果の強化5でクールタイム短縮と3までは上げると使用感が全然違う。 スキンの凸について、バトルで貰えるスキンのカケラと被り、ガチャで多く引けば上がるpay to winシステムの代表格。共通であるトレーニングスキンみたいなのはMAX2れべ普通のは5レベである。1と5では、20%から40%くらいまで上がるため性能が格段に上がる。今凸してなくても勝てるって言ってる人は課金している人間が少ないから勝ててるっていう認識をしてください。それに加えて廃課金者はもう最高ランクくらいに行ってます。 チップの凸について、レア数によって必要数が変わるので、最高レアだけを解説。最高レベルと1レベルでは性能差がすごいのでここも課金優遇になります。(これは他のゲームでもそうだから何も言えない) 最高レアと低レアだと発動条件の緩さが違くて、最高レアだと発動条件が難しい代わりに効果が高い、最低レアだと発動条件が緩い代わりに効果が低いって感じです。 ちなみに、最高レアとキャラ限定アクセの当たる確率が一緒なので、ガチャを引いてもバトルに関係ないものを引く可能性があります。(★2)(24/9/12)
スキルでワンパン→復帰待機中にクールタイム上がる→復帰後即ワンパン。遠距離アタッカーが距離、高所で一方的に攻撃。試合にならない。(★2)(24/9/12)
楽しいけど1日に3回はフリーズする。コンパスですらフリーズすることはなかったので本当に酷い。 信用ポイント実装するなら、せめてフリーズ落ちだけは改善してほしい。(★2)(24/9/12)
結構なゴミゲーですね。 まず要素とかはあるんですけど強キャラのウルトの打ち合いでまったく楽しくないゲームになっています。ただ集まって乱闘するみたいなこともなくただ死ぬだけのゴミゲーになっている。これを改善して要素を足したりしたら楽しくなると思う(★1)(24/9/11)
レビュー消しキッモw さすが無能。 優良誤認ガチャに格差マッチ、キャラ格差、脆弱サーバーにクッソ操作性悪い戦闘。ガチで何がおもろいん?w この程度の処理で意味わからんレベルの発熱にバッテリー消費。携帯クラッシャーw(★1)(24/9/11)
マッチング遅い、人少ないんかな? 課金で強さに差がでる ラグが酷い レベル上げキツすぎる(★1)(24/9/11)
キャラクターとチップが混合したコロプラあるあるのスタイルではある。しかし、そこにタイプ不一致のチップは持っていても、付けることすら出来ないときた。 せめて、四つの属性のチップ1つづつをキャラクターにセット出来るようにすれば良かったものを、タイプ統一を条件にしてしまったが故に、無駄なチップだけがとにかく増える最悪な仕様となっている。 ガチャに関しては、確定ガチャ以降、10連を計7回以上は引いているが、キャラ0体、チップすら星4が2枚程度。しかも、星4チップは今持っているキャラクターに一切付けることの出来ない役立たず。 今までしたゲームでここまで酷い物は初めてでした。(★2)(24/9/11)
キャラの見た目などは非常に良くできており、ここら辺は評価できる。だが他の点が酷すぎて結果だけ見るとマイナスにしかならない。 肝心のゲーム部分はまずカメラ移動が最悪。こういうゲームでは珍しく視野角が自分のキャラ周辺しか画面で見えない。というかカメラとキャラの距離が近すぎてほぼ見えないと言っても良い。カメラ視点の移動が困難でちょっとカメラを動かそうとすると攻撃を誤爆する。回避を行うなど。あとサバイバルバトルにおいてアタッカーが多すぎてほぼ攻撃系のパワージェムが落ちておらず、何も拾えないうちに落とされ、戦闘を避けてジェムを集めようとしてもスタミナや移動速度しか落ちておらずその時間になれば復活は出来なくなりジェムを集め終えた敵に蹂躙されてほぼ何も出来ないで試合を終えるなんていう経験を"何度"もしている。正直やられても何度も復活できるクリスタルの方が難易度的には低く感じた。あとサバイバルはリスキルも酷い。そして1番まずいと感じたのは対人ゲームなのに課金した分強くなるという点。まさにPay to win。パーツ自体のレベル上げが同じパーツを集めることでしか不可能で、この時点で対人ゲームとしてはありえない。そしてキャラの衣装によってもキャラの性能がかわり、初期スキンが役に立たない効果を持っているのは当たり前、ガチャスキンはかなり強い効果を持っている点も呆れるレベルでやばい。そしてキャラのスキンを持っていれば他のキャラに装着して戦いを有利に進められるスタイルシステムもやばい。こっちはそもそもキャラが当てられなければ枠を埋めることすら出来ず、この時点で対人での味方からしたらきてほしくない味方になる。このほかにもかなり気になる点や改善しないといけない点も多く、現状褒められるのがキャラの見た目をスキンや帽子、鞄などで好きにカスタマイズできる点しかない。正直、友達に勧められるかと言われたらNOと断言できる出来なので、カメラ視点や戦闘面、キャラパワーやその他課金周りを改善しないなら継続的な課金は不可能と言って良いだろう。(★1)(24/9/11)
全ての動作設定を最低にしても、15分プレイしただけでスマホ温度が超高温になる。 これはつまり、CPUへの負荷が尋常ではないと言う事。 わかりやすく言うと、長く続ければ確実にスマホの寿命を縮める。 ゲームの面白さは普通(★1)(24/9/11)
MOAB系のゲームを想像していたが全然違った。 ガチャも悪くないしキャラデザインも良いと感じるし、アクセサリー付けるのも課金要素としては有りだなとは思いました。(私はキャラデザのままが好きなので微妙ですが。) リリースしたてということもあって、マッチングは早いし読み込みもストレスは感じません。 ただし、ランク差(レベル差)が酷く20以上差がでるのがざらにある。 そもそもキャラごとにレベルシステム付けるな振り分けはしっかりしないとフェアな対戦ではなくなるので不快感しかない。 キャラパワーの差も酷く、タンク、サポート要素の役割が意味ない。貢献してもポイントが低いのでアタッカーで殴っていれば良い。 ゲームアイテム要素にもあまり魅力を感じない。 発生にランダム要素が強く、運次第だと強く感じる部分が多かった。取得にも時間がかかるし、この要素いりますか?雑魚的からスキルを取るのもランダムだしキャラの個性を殺しいる感じがします。 やられた後の外野要素もアイテム微妙でストレスを感じる事が多い。 3Dマップも悪くはないですが良くもないと感じました。試合時間が短いのであまり活かしてる印象になく見づらいなって感想でした。ブッシュの配置も意味がわからない。 環境の問題なのか全体的にFPSが低くラグいので空撃ちが多く、雑魚的にフォーカスが吸われるなどなど、スマホへの負荷が大きいのかすぐ熱いなります。 気になる箇所はまだまだありましたが、長い目でプレイしたりキャラクターが好きな人には楽しめるゲームだと思います。 初動に遅れ、今後入る新規ユーザーもしくはコンスタントにプレイできない人が対等に戦えないのであればあまりおすすめは出来ないかと思います。(★1)(24/9/11)
課金とキャラゲー。味方は無能。画面もごちゃごちゃしてみにくいしつまらん(★1)(24/9/11)
基本ラグいです ランクマ終わってます ポイントの振り分けゴミです(★2)(24/9/11)
ランクマッチ戦で仲間が弱いと本当に勝てない レートが下がるシステムは辞めて欲しい(★1)(24/9/11)
まずキャラ格差が酷いしチーム振り分けも終わってるしかもゲームを理解してる奴も少ないマイナスがデカすぎるいくら頑張っても無駄な試合これだけ酷くて2024年最新ゲームとか笑わせんなwさっさと改善するかサ終しろwあと広告うざすぎし◯(★1)(24/9/11)
色を塗らないスプラトゥーン チャレンジバトルから時間でクリスタルハンターに勝手に切り替わり。 クリスタルハンターはゴミ。 キャラの性能の格差の酷さ。 チュートリアルが足りてないから、アイテム拾うだけで味方の状況をマップを見てない人の多さ。 相変わらずモンスト以外成功しない。(★1)(24/9/10)
ラグでストレスオンリーの対戦ゲーム。 重たい。もうちょっと改善点あったのではないのですか。 いらない機能多すぎる。モーションとか使うことないんだからやめれ。 ガチャ引けなすぎ。石、チケット配布悪いんだしチップ、キャラも分けてくれた方が揃えやすい。バラバラすぎて使えんキャラ出てくる。 課金ゲー。上の文章的にもキャラ当たらず、強くするチップも当たらない。課金してなんぼのゲームになりそう。サ終まで目の前って感じ。 でもゲーム自体の内容はいいと思ってるので改善、良好なゲーム性にしたら遊び続けてもらえると思います。 まあ、気ままに待ってみて無理そうならアンインストール(★2)(24/9/10)
試しにやってみようと思ってダウンロードしたが、カクつきまくってまともにプレイもできず、挙句の果てにアプリが落ちる始末。 まともにプレイ出来たなら面白いと思えるのかもしれないが、実際はスペックがかなり高くないとプレイもままならないです。 このレビューを見た方で、スマホのスペックが相当高くない限りやらない事をおすすめします。 ダウンロードする時間、チュートリアルをする時間が勿体無いです。 追記:iPhone SE(第三世代)でプレイ出来ている人がいました。しかし、私のiPhone SE(第二世代)ではまともにプレイ出来なかった為、恐らくRAMが4GB以上無いと厳しいと思われます。(★1)(24/9/10)
簡潔に、pay to win、操作性✖️戦略性✖️キャラ優遇◎マップ✖️白猫組息してない、ルシファーリッパーが強すぎ、ゲームにならん、ガチャ最悪、キャラは★5なのに確定で★3出ますよ!って言われても…ランク行けば銅ランでも金ランと当たってお金パワーwで即死、高所から一方的に撃たれる素晴らしいゲームデザイン、プレイすればするほど悪いところが灰汁のように出てくるし止まらない、逆に良いところは3dモデルがいいのと、あと…あとは…えー…と…勝利した時のダンスは面白いよね!😅 対人ソシャゲで凸機能をつけるなんて先輩別次元いっちゃってますね!やまじパネっす!👏👏 俺ちゃんが心を込めて書いたラブレター消してくれやがって😡😡 とりあえず一回プレイしたら低評価レビューつけたくなると思うよ! ランクマッチも行かずにゆるキャラマッチで高評価付けてる奴なんかいるわけないよね!😉(★1)(24/9/10)
レベルがスタートの時点で差がありすぎて通常攻撃でワンパンされてばっかで何がおもろいんこれ(★1)(24/9/10)
ラグすぎてまともにプレイできない ラグいなぁと思ってたら 次の瞬間には目の前に敵がワープしてきて 攻撃されてて動けず死にます またガチャもキャラだけでなく 装備等にも凸が求められるので かなり課金しないと後半きつくなる そんなとこまで真似しなくていい psゲーにそういうの持ち込んだら終わり なんか色々勿体無いゲーム ネームブランドでなんとか持ちそうだけど すぐ過疎るやろね(★2)(24/9/10)