「クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)」の最新レビュー評価と比較
今日の最高順位 |
ゲームセールス:58位 総合セールス:91位 |
9周年まで? | あと88日(2025年3月2日) |
サービス開始から? | 3199日(8年9ヶ月) |
運営 | Supercell |
評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。
- 良い
- 普通
- 悪い
季節ごとのイベントに加えて音楽や背景も楽しめています!特に今回よクリスマスの音楽がとても幻想的で大人の雰囲気が大好きです🥰(★5)(24/11/30)
こちらのゲームすごく良いゲーム性でやったことあるゲームの中で一番好きなゲームです。まだ現役でやっています。レビューは 限界突破はただのごみ 民度が低く煽りが多すぎる 運営◯ね
などのレビューがありますが限界突破は今から始める人や元々始めている人もちゃんと集められます。煽る奴には勝つと凄く気持ち良いです。 もしも書いているレビューと内容が違うのならレビューでたたいてもさ良いです。 その代わりこのゲームはやめないで下さい。下に翻訳を貼りますが気にしないで下さい。
This game has a very good gameplay and is my favorite game I've ever played. I'm still doing it. The review is that breaking through the limit is just garbage, the people are low and there is too much incitement, the management ◯
There are reviews such as, but those who are starting now and those who are already starting to break through the limit can be collected properly. It feels very good to win against the one who incites. If the content is different from the review you are writing, you can use the review. Instead, please don't stop playing this game. I'll paste the translation below, but don't worry.(★5)(24/11/28)
☆1の評価は次々と消していく神運営 敵トーにぶっ壊れ新キャラ作って次のシーズンには大幅に下方修正する有能すぎる運営 カードゲームなので基本的に相性はあります キャラの特徴をいかして戦うじゃんけんみたいなものですね ただこのゲームすごいんです!なんと課金したらグーでパーにもチョキにもグーにも勝てるんです!課金してレベルさえ上げてしまえば貧乏人をフルボッコにできます!プロ名乗ってる人たちですら無課金アカウントだと出してるだけの相手に負けたりします!すごい!お金はすごい!って言うことを学べるのでぜひお子様に勧めてください
お願いだから一日も早くサ終しますように(★5)(24/11/27)
いつも奇抜で面白いチャレンジを提供してくれてありがとうございます。更新頻度が高く、尖ったカードやゲーム性を作ってくれるチャレンジはとてもいいです。その上、準備期間として負けても大丈夫なゲームモードで遊べるようにしてくれているのが神です。私はチャレンジしかほぼやらないので、更新を心待ちに楽しみにしています。メガドラフトガチおもろい。(★5)(24/11/26)
最近復帰したのですがシーズン変化でのトロフィー初期化せいどが無くなっていた事にとても驚きました。この制度が無くなったので報酬を取る機会が減り無課金ではだいぶきつくなったなっていう印象がおおきいです。(★5)(24/11/20)
クラロワのスタンプをLINEスタンプに出して欲しい
理由はほかのLINEスタンプと違う面白さがありもっとクラロワに興味を持たせる事が出来るしかもスタンプ集めも楽しくなりもっとクラロワにのめり込めるから是非お願いしたいです(★5)(24/11/18)
神ゲーです!
トロ3000で3ヶ月やった感想 バランスがちょい悪いとこもあるけど戦略性が高いからよし 要望 たまに落ちるのをなんとかしてくれ(★5)(24/11/12)
課金しないと勝てないとか言ってるやつガチセンスねーからやめちまえ 自分は無課金でもトロフィー8500まで行ってるし天界も普通に毎シーズン行ってる。限界突破シャドーとか普通に毎日やってれば余裕で使える課金しないとかてないとか言ってるやつは雑魚すぎて勝てないだけだろ、課金のせいにすんな(★5)(24/11/7)
無課金でも魔法アイテムのおかげでかなり頑張れてます。今後のアップデートも楽しみです😊(★5)(24/11/4)
復帰勢だけどなんやこれ下手でも勝てるようなってるやんおもんな(★5)(24/11/4)
デッキの相性とかレベル差や運もしっかりありますけれども、負ける主な原因はプレイスキルが無いからです。なのでプレイスキルを磨きましょう。(★5)(24/10/27)
僕はクラロワにハマり早1年半。
トロフィーは7889。リーグは9の7が最高
やはり皆さんが言うように少しチンパニオンな方々が多いですがそれも魅力だと感じます。
皆さんクラロワのYouTubeを見ますか?
検索してみるときたっしゃんさんやRADさんらいきなど様々な方が格上道というのをやっておられます。しかし彼らはレベルなど関係なく楽しそうにプレイをしていますよね。これはやはりどれだけそのゲームの壁を越えられるかということだと思います。僕だって6000前後で一気に300下がったこともあります。しかしそれは仕方の無いことなのです。課金額の問題とかではなく楽しめるか楽しめていないかの違いなのではないでしょうか。いくら相手が強くてもレベル差が大きくてもそれに勝った時のことを考えてみてください。嬉しくないですか?僕はとても嬉しかったです。プレイヤーの皆さんが我慢する必要はないのです。しかしクラロワの本当の魅力、格上や上手い人を倒すこれがこのゲームの魅力なのではないかと感じます。皆さんもぜひクラロワの壁に当たっても周りを見てください。あなたのためだけでなく、クラロワプレイヤー全てに向けて勝って欲しいという思いがこもった方々の動画があるじゃないですか。少しでいいんです。もう少し続けてみてください。そうすると新しいクラロワが見えてくるのではないでしょうか(★5)(24/10/25)
普段からストレスがあるひとは個人的にやらない方がいいと思った。自分的には何回も連続で負けるとめっちゃストレスが溜まったので気をつけて!(★5)(24/10/21)
トロフィーが上がらないとか限界突破がおもん無いって言ってる人がいますが、トロフィーは普通に自分の腕を上げたりデッキを組んだりすればいいと思う。限界突破は確かに壊れだしゲットしにくいけどコツコツやればゲットできるから問題ないと思う。もっとこのゲームをプレイヤーは愛して欲しい!
クロスボウ限界突破はよ(★5)(24/10/14)
クラロワを起動する→バトルする→相手のレベル見る→格上→なんとかして勝つ→おもろ(★5)(24/10/8)
課金ゲーとか言ってる奴は弱いだけ
他のゲームは課金しないと行けないステージがあったりするけどクラロワは無課金より強くなるのが早くなるだけ
クラロワほどPS次第で無課金で課金者を倒せるゲームはあんまり無いよね
腕を磨かず課金もしたくないなんてゲームの中でもニートかよ、、、、てやつには無理なゲーム
で、どんなゲームなら満足するの?w(★5)(24/10/5)
長い長い演出のわりに、宝箱の内容が貧相すぎる。それ以外は良いゲームだと思う。(★5)(24/10/5)
シンプル神ゲー。
弱いやつが色々言ってるだけ。
シンプル神ゲー。(★5)(24/10/3)
アップデートしてから急にラグがひどくなって一切勝てなくなった、いったいなにしやがった?相変わらず公平性に欠けるバランス調整だしなんか都合が悪いと無言でナーフ、民度も最近著しく低下した。半数ぐらい頭になんらかの障害か精神疾患持ちとしか思えない。最初の頃からやってたけどもうストレスにしかならないので辞めます。今まで入れた金も返してほしいぐらいつまらなくなったな。さいなら(★5)(24/10/3)
チョー楽しいよーークランの人も優しいし、彼氏とも友達とも協力したりバトルしたりできる!楽しいからおすすめだよーー😁😁(★5)(24/10/3)
リリース当初からやってるけど、アプリゲームでかなり上位で面白い!
低評価付けてる人もおって言うてる事分からんでもないけど、私はずっと無課金だし…雑魚いやつの意見。(★5)(24/10/2)
神ゲーではある。無課金だけどデッキを絞れば限界突破使えるしフルカンを余裕。このゲームは時間をお金で買えるけどpsは買えないからいい感じにバランス取れてる。レベル差にキーキー言ってるお猿さんは黙って課金しような笑(★5)(24/9/17)
溜まった報酬の宝箱が一気に開くシステムにしてください。開けて、ひとつひとつタップするのがしんどいです。毎日の様にバトルしていたらすぐに溜まるのでお願いします。(★5)(24/9/9)
いつも楽しくプレイさせてもらっています。
レビューに、レベル帯がとか、カードレベルがとか言ってる方が多数いますが、正直な所、PSを磨いて、地道にコツコツやれば全くもって問題ありません。自分は無課金で3年プレイさせてもらっていますが、本当に面白くなるのはトロフィーが6000ぐらいいってからです。エリアドとかキン起とか考えられるようになってからが楽しくてたまらんのです。スパセルに文句たらす前に、自分のPSを磨きなさい。そして時間をかけなさい。そこまでは辛抱。
課金したいと思う場面は、アツい進化が来た時ぐらいでしょうか。クラロワパスは買う必要ないと思います。
あと、煽り厨ね。スタンプミュートすれば解決なんとちゃいますか。自分も割と煽る側なのでなんとも言えない。ただ確実に言えるのは、煽りが嫌だからって理由でやめるにはこのゲームはあまりにもったいないってことです。
これからも楽しくプレイさせて頂きます。スパセルさん今後ともよろしく。(★5)(24/8/31)
タワーレベル15、キャラレベル15なのにトロフィー8000は雑魚すぎる。そういあ奴はセンスがないからやめた方がいい(★5)(24/8/31)
設定、名前変更、タップしても反応しません。 名前変更できないのでしょうか?(★5)(24/8/31)
星1レビューは負けて悔しくなって書いてる人達だらけでゲーム内容は最高です😭(★5)(24/8/29)
7500〜9000トロ帯にかけてカードレベルが余裕で15のやつが多いが、そいつらのほとんどはレベル差でゴリ押すチンパンジー。きついけどキングレベル14、カードレベル最低13でもPS高ければ9000には行ける。ただカードレベルを15にした途端驚くほど勝てるようになる。自分は現環境ではほぼ終わっているメガナイト枯渇使っているけど、勝ち進みたい人はペッカ攻城使うといいよ。(★5)(24/8/29)
クラン戦において、レベル統一でバトルができないと、下級(初心者)プレイヤーはレベル差で楽しむことができません。フェア出ないと参加する気も無くなりますし、今後新規が増えず、アプリ自体衰退し続けると思います。新規(初心者)がいかに楽しみ、長く続けていけるかが、重要だと思います。よって、クラン全体で楽しめるクラン戦のバトルはレベル9なり、レベル統一にし、初心者含め楽しめるようにすべきだと思います。改善お願いいたします。(★5)(24/8/25)
今日でクラロワ歴5年を迎えました!
なぜか、低評価レビューされている方がいるのでなぜなのかな〜って思ったので書かせていただきました。
まず初めにこのことは知っててほしいことを書かせてもらいます
“どのゲームにも良い面悪い面がある”
ってことは知っててほしいです。
流石にいくら面白くて人気なゲームでも悪い面はもちろんありますし、基本的にゲームは課金勢が無課金勢に勝つことは当たり前です。
また、そのゲームの悪い面ばかり評価されては面白くても悪いイメージになってしまうので
極力わかりきったことは評価しないでいただきたいです…
では、本題の低評価のレビューが多いってあるので低評価の意見をまとめてみました。
そして、それぞれに自分の反論を書きました。
できたら、同じ意見を持っている低評価をした人に見て共感していただいたら幸いです。
1 課金ゲーでつまらない
2 トロ(トロフィー)(このゲームではレートの ようなもの)が格上で負けてします
3 レベル差がありすぎる
4 デッキ不利が多発している
5 負けたらトロがめっちゃ落ちる
反論
1 さっき書いた通り課金した方が無課金の方に勝つのはどのゲームでも同じだと思います。
しかしこのゲームでは、どのカードにもレベルの上限があるので課金したら確かにレベルが上がるのが無課金の方よりも上がりやすいですが、上限はみんな同じなので上限までいけばレベルに対する不公平はないと思いますよ
2 さっきトロはレートのようなものって自分では書いたのですが、正確には違います。
断定してこれっとは言えないのですが自分が思うにはその方の努力だと思います。
あとから、この意見は反論として使わさせていただきますが、トロは勝っても負けても30前後なので1勝1敗だと誤差はありますがプラマイゼロに等しくなっています。なので、勝った回数とは言いづらいですが、
(勝った数-負けた数)×30=現在のトロ
と思ってもらって構いませんなのでその方がたくさん戦ったことのの努力その実力が出ます。
ですがいくらトロが高くても必ず自分よりも強いとは言えませんなので、トロは関係なく
実力もしくはレベル差で負けていると思います
3 レベル差があると負けるのは仕方ありませんが、1の反論で書いたように上限があるのでそこまでいけばレベル差はないので、そこからは実力とも言えるでしょう。
4 多分対戦のときに自分のデッキが相手のデッキよりも不利だと主張されていると思います。
その通りに考えると、結論からしてたまにぐらいしかありません。もしかすると対戦回数が少なくてたまたま連続で当たったのかもしれませんし5年やってますが確率は30.40%程度なのでそこまで多いとも言えるような言えないような確率なので主張は難しいですね…あと、もう1つ考えられるのは、構築されたデッキが不利キャラが多くてそうなっている可能性もあります。
なので、もう1度確認してみてはどうでしょう?
5 3で書いたように、勝っても負けても30前後しか変化ないので、1勝1敗ではプラマイゼロに等しいので多分こういうゲームの中では結構下がりすぎだと思いますね。しかし、このゲームは4で描いた通り不利デッキが30.40%なので大体勝つのが他のだと考えるとしっかり勝てば問題ありません。負けた回数よりも勝った回数が多ければトロは上がっていくので頑張ってみてください。
以上で反論を終わります。
これらのことを考えると低評価レビューは個人の努力なので解決できると思うので、低評価レビューをするときは、今1度運営に言わなくても自分でもなんとかできるかもしれないってのがあると思うのですぐ評価をせずに、努力をしてみてください。
ここまで読んでくださりお疲れ様でした。
長文失礼しました(★5)(24/8/18)
僕はトロフィー6000ちょいリーグでマスターⅢ
まで行った無課金勢だったんですけど、キャラが増えすぎてデッキ組むの疲れちゃいました。
{まぁそもそも高勝率デッキ(ゴブリン枯渇)を少し変えた(矢ゴブリンをゴブリンにゴブリンギャングをスケルトンバレルにした)だけなんですけれど}
チャンピオンだっけか何かが僕の全盛期のちょっと後にできまして結局チャンピオンをまともに使えたことはなかったです。(アチャクイめちゃくちゃ強かった
その後のタワーの弓のアーチャーが変わったりしてさらにカオスになりました。
この新ゴブリン枯渇デッキを誰か継承して欲しいですね。
戦い方
原則 メガナイトのコストが高すぎるので
エリクサーを抑えるように工夫する
インフェルノドラゴン 硬いキャラを一掃する
メガナイト 後ろのキャラを一掃する盾役
ゴブリン、ザップ、矢の雨 防衛等
スケルトンバレル 空中対応キャラの牽制等
ディガー 牽制等
コウモリ 空中対応キャラの牽制等
応用
インフェルノドラゴン
インフェルノドラゴンは硬いので一レベル上のベビードラゴンは倒せる上敵陣地でも相性不利のライトニングドラゴンなども敵のタワー攻撃が無ければ倒せることもある。
スケルトンバレル
一番優秀だと思っている。
当たればタワーを半分近く削れるし落下攻撃100ちょいでタワーに刺さるし、刺さらない場合でも空中攻撃をしなければならないので同等のコストを相手に削らせる(おまけに先制攻撃させられる)。まさにコスパの鑑。
橋前だと援護系なら楽勝。弱い援護系(エレキなど)なら盾がいる際にこれだけで何とかならないこともない。スケブが後ろの援護系を倒す。残りのスケルトンが盾をひきつけることもある。
スケブを盾1にして後ろに盾2メガナイトなどを用意、スケブが落下攻撃である程度削れるし、
何といっても後ろの援護が盾2に標的を変えて
援護を倒せる。その際盾2がタワーの矢の標的でもある。そしたら相手の盾がある場合ない場合
どちらにせよその盾はスケルトンと盾2の板挟みになる。そして盾2でスケルトンが死なないので
タワーを削れる。
そしてこの盾はインフェルノドラゴンやディガーでもできる。
コウモリ
ゴブリンだろうがスケルトンだろうが何でも良いがタワーに届く回数分の盾役が残っているとき後ろにこれをつける。
インフェルノや単体攻撃の相手に盾よりも速くぶつけると有効。
エレキウィザードに対しては橋あたりで相打ち
橋前でゴブリンが確か一匹残る。
ザップ
言わずもがなインフェルノ系に有効。
相手にインフェルノドラゴンを撃たせないように標的を変えさせたり、僅差の戦いにおいて有効。
有名な戦術① 不意打ち
スケブorディガー(&)ゴブリンorコウモリ
例のタワーにディガーかスケブ或いは両方を標的にナーフしてゴブリンかコウモリ或いは両方
を後にぶつけるやり方。片方だけでタワーが最大で少し残る程度まで削れる。
全部で17通り使える。(★5)(24/8/16)
アリーナ18に行ったのにチャンピオン宝箱にリトプリとモンクが出てきません。宝箱のスピードアップは反映されているのに、チャンピオンのアンロックは反映されていません。
無課金でチャンピオンを得られる機会が限られているのに、一つ機会を逃してしまったので早急に改善とお詫びを要求したい。
ちなみに、アプリ自体には大満足です👍(★5)(24/8/16)
仕様 クラン対戦の「協力バトルデッキ」が分かりにくい。 伝説の道をやってる人からすると、デッキが協力バトルに適用されない。協力バトルのデッキがトロフィーロードのデッキと分かりにくい。協力バトルの画面でデッキが編集できると良いのでは? カード 「鏡」が弱すぎる→チャンピオン、進化カードにより使いづらい。仕様変えるべき 「オーブン」(小屋系)が弱すぎる→ブラスターやダガーに対応するため、2体づつ出てくると良いと思う 「ウォールブレイカー」→対ブラスターの際、単体で出した時に完封されるのは弱い。一体はダメージが入っても良いと思う。 「ゴールデンナイト」→すぐに倒されてしまって弱いので体力等強化しても良いのでは 「リトルプリンス」は下方し過ぎて弱すぎる→ノックバック距離戻してもいいと思う 「ゴブリンマシン」→すぐ倒されてしまって弱いのでさらに強化するべき
新しいゲームモードについて
対人戦だけでなく、対ロボット戦などのゲームモードがあっても良いと思う。
レベル1〜15それに応じたスタンプ、称号があれば面白いと思う。
自身のレベルを生かした協力プレイなどが出来ても面白いと思う。
課金者または古参勢が非課金者または新規勢を打ち負かすだけではなく、助けるような環境ができると嬉しい。
最後に いつもありがとうございます。(★5)(24/8/8)
課金ゲーなところ。戦略ゲーとか言われてるけど、レベルが統一されてない時点でお察し。戦略ゲーだと信じて頑張る新規や無課金を、レベル差の暴力だけで叩き潰すの最高すぎるww(★5)(24/8/5)
カードの種類や強さの説明が少なくつまらない
新カードを強くして金を取るくせにすぐに弱体化するため課金させる気もない
長続きしないゲーム(★5)(24/8/5)
いいとこ
カード種類が多数あり、特性やタイミング、
タゲ取りなどやり込み要素
カードの組合せが無限なので、
コツが無数に存在する。
カード出すタイミングが少し早め、
少し遅めだけでも結果が全然違う
相手の手札の順番を覚える練習して
手札把握と読みプレイがハマったときの
達成感
人対人の緊張感
最強カードが存在しない運営のバランス調整
(新カードリリース直後は強すぎるはある)
自分だけのオリジナルデッキを楽しめる
短い休憩時間でも1試合プレイできる(★5)(24/7/29)
クソオモロイデース
新しーキャラ増やせーーー
例えば巨大娘とか、、、(★5)(24/7/26)
レベル54にならないと2枚使えないってのは明らかに不平等ですよね? ただでさえ無課金で頑張ってるのにそれで負けさせて課金誘導は流石にどうかと思いますね(★5)(24/7/22)
あぁこれ負けたわって思った時にすぐ降参できる機能が欲しいです。その場合は相手が3クラウン奪ったという判定でいいと思います。(★5)(24/7/15)
なぜ星1のレビューが多いかというと、負けた後イラついてここに書きにくるプレイヤーが多いからです🤣(★5)(24/7/15)
これから始めようと思ってる方へ
ここに書いてある星1レビューは真に受けると良くありません。
それぞれのプレイヤースキルが大事なだけです。
最低レベルでもトロフィー3000は行けます。
上手、下手があるのでチートに見えるのかもしれませんねw
上手になりたい人はクラロワをプレイしてるYouTubeを見ましょう。
確かにレベル上げるのはちょっと時間かかるので課金に走る人が多いという印象です。
当初に比べると環境が変わってますが、上手い人は対応して上手さは継続してます。
長くなるのでまとめます。
努力しない人の意見は聞かないこと。
自分で勉強し、努力すること。
人生と同じです。近道はありません。
それでは良いご武運を!!!(★5)(24/7/15)
普通に無課金やけど楽しめるし勝てる
カウスト出来んって人居るけど
絞ってないだけやと思う
俺は極めたいパーチーだけを集めてるし
要らないカードはクランにあげてるから
報酬貰えるし
全然勝てる!
無課金勢は無理とか言う人は課金すれば?
俺は、しなくても勝ててるし
楽しめてる(★5)(24/7/15)
6年間やってます。 自分は最近やめたんですがとてもおもろいです。おもろい点の1番はやり込み要素とフレンドマッチといったところでしょうかアオれるのが楽しみというのも一理ありますけんつめしさんを参考にしてますですが、クラロワの王はキオキオさんだと思っています。帰ってくるのが待ち遠しいです(★5)(24/7/14)
レビューに運ゲー、課金ゲー、相性ゲー、とか書かれていますが、書いている人のPSがないだけです。最近のクラロワは課金しなくても勝てるようになりましたし相性が多少あったとしても考えながらプレイすれば勝てることも余裕です。(★5)(24/7/13)
クラロワは深い。
理解出来る人に暗に示しているけど
これは潜在的な教育。
ある種のメタファー的なゲームだと認識しています。(★5)(24/7/13)
訓練キャンプやフレバトするとき、デッキを何番にセットしても自分のプロフに載ってるデッキしか使えません。いち早く修正お願いします。(★5)(24/7/12)
逆によくここまで面白くないゲームを作れましたね、尊敬です。
これからも引き続き頑張って下さい。
ただのゴミゲーです。レベル高いやつがメガナイト上から降らしただけでもうかないません。
とてつもないおもんなさでした。
今までありがとうございました。(★5)(24/7/10)
スパーキー大好きです!
スパーキーの射出部分を5本に増やして欲しいです!限界突破まってます!(★5)(24/6/28)
アリーナ7くらいから課金勢がウヨウヨでてきて課金しないと勝てなくなります、上手いですね商売の仕方(★5)(24/6/19)
レベルゲーすぎる
矢の雨でロケ砲とばんし相手のレベルが高いとどんだけPS高くても勝てません(★3)(24/11/23)
時間かかったけど無課金でトロ7500台まで来ました。
酷評はあるけど相性悪いデッキとか
明らかに課金してるヤツと当たっても
やり方次第で勝てる時があるから面白いと思うけどな
まぁキツイけどね。
協力プレーが出来ないんでそこだけどうにかして欲しい。(★4)(24/11/21)
四年前ほどにプレイしていて最近また始めた者です。
正直いって課金ゲー過ぎます。自分は一から始めてるのですが出るはずがないメガナイトやディガーラムライダーのようなキャラが序盤で出てくるし、キングタワーはレベル9のくせに攻撃キャラは12だったりで正直おもんないです。こんなの課金しないと手も足も出ないし環境が壊れ過ぎてるなと感じます。昔もこのような傾向はあったのですが特に最近プレイしててこれは酷いわとつくづく思います。せめてマッチングだけでも対等な相手と楽しくプレイさせてください(★3)(24/11/7)
頼むから、今のトロフィーのランク帯の調整をして下さい。また、レベルが物を言う5.6年前のゲームに戻ってる。(★3)(24/10/28)
無課金勢です。とても面白いです。ですが問題点があります。それが
トロフィー目標。トロ7000までは無課金でとても楽しめる。
でもそれ以降がよろしくない。
タワレベ(TL)を13にあげればTL14とマッチする。TL14ニキの使うユニットほぼ15lvで、せいぜい持っている13lvや14lvでは一向に倒せる気配がない。特に15lvメガナイトどっすん先輩や、バルーン、ペッカ、ホグライダーを使ったデッキやそれら全てを使ったデッキにぼこぼこにされてしまうのだ!
・・・・普通に萎える。
俺たちの目標ならッ...トロ9000だってのによぉ〜...。_| ̄|○
解決策を言うとするならば・・・
1)同KTLでマッチさせる
→そしたら課金勢vs課金勢で別ゲーに?
2)ひとつのデッキに組めるエリクサー上限制度を追加
→メガナペッカラヴァルーンエリババなどのチンパン減るようにと考えたがバランスが難しい...( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
3)トロフィー目標に伝説の道の様なレベル制限をつける
→課金の意味無くなるねぇー( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
4)アリーナ毎に開放されるカードの見直し
→バルーン、ペッカ、メガナイトなどの強ユニットを入手できるようになる時期を遅らせればチンパンは減る?のか....?
5!!!!!!!)ユニットを宝箱から入手できるトロフィー数に達していない場合、課金でも使えないようにして欲しい!!!
→もし入手したとしたら、使えなくともスタックさせ、そのトロフィーに達したらレベルもあげれるようにすれば課金需要も残せてプレイヤーもいい気持ちになってwinwinだと思った!
終わるね!(★3)(24/10/24)
初めて一ヶ月ほどで、3〜4万課金しているプレイヤーです。レベル差問題についてはどういう認識なのでしょうか?
「課金してるプレイヤーがレベル差とか言うなよ!」
と思った方がいると思います。
確かに課金している分、勝率は高く、どんどんランクが上がっていきます。簡単に上がっていく分、本来自分の適性でないプレイヤーとどんどんマッチングされることになり、勝つためにまた課金しなければならない状況になってしまいました。
自分より課金している、また無課金だが長く地道に続けているレベル14〜15だけのデッキのプレイヤーにはほとんど勝てないです。
地道な無課金プレイヤーは初めて一ヶ月の自分に勝てず、また課金しているのにレベル差ありすぎて勝てない自分とどちらも報われないシステムは
何とも言い難い現状です。
これからも地道に、ほどほどに課金して続けていきます。(★4)(24/10/12)
途中抜けする人どうにかした方がいい!!
バトルパス終わってからの何かの報酬作った方がいいと思う!(★3)(24/10/10)
限界突破を使えるモードと、そうでないモードに分けてください。ゲームが成り立ちません。(★3)(24/10/7)
デッキを作成時にデッキが埋まってる状態だとデッキにあるカードを選択した状態じゃないとカード一覧が出てこないの本当に使いにくい
デッキ作成時は常にカード一覧を見れる状態にできませんか?(★4)(24/10/5)
カードが集めやすくなってレベル差を埋めやすい!まだまだ相性不利はあるけど環境デッキを使えばあとはps。前よりは遊びやすい(★4)(24/10/4)
ゲーム性はおいといて、新カードとか調整とかプレイヤーを舐めてるようにしか思えない(★3)(24/10/4)
ゴミゲーとか課金ゲーとかめっちゃ言ってるけど、大体8年前のリリース当初からやっててほとんどそう感じたことないよ。
確かに運営がゴミで新カードをすぐにMaxレベルにするには課金は必須だけど、そういった特別なカード以外はやってれば地道にレベル上げれる。
じゃんけんって言われてるのはほんとにじゃんけん。
デッキ相性みたいなこと言ってる人は、その人自体のゲームへの理解度がないだけで、実際は勝てる試合も多い。
文句めっちゃ言う奴ほど下手な奴、もしくはこのゲームに沼って抜け出せない猛者のどちらか。(★4)(24/10/3)
正直、レベルが2以上離れてると勝てないです。私は2年くらい無課金でやらせてもらってますが、トロは7500と無課金でもそこそこ勝てるのがわかると思います。使うカードを絞ればレベルは上がりますし、1ヶ月に一枚、限界突破のワイルドカードが手に入るので、6ヶ月プレイすれば限界突破のキャラを使えます!!(★4)(24/9/17)
ロケット砲士が以前より間隔ありすぎかな。もう少し間隔を以前に近いくらい縮めてほしいかも。ロケット砲士の魅力半減(笑(★4)(24/9/13)
アリーナごとにユニットのレベルの上限値を定めてほしい。
低トロフィー帯を高レベルで壊されるのが面白くなさすぎる。(★4)(24/9/7)
課金勢の外国人が多すぎます。キャラのレベルが高すぎて無課金勢からしたら勝てる気がしません。(★4)(24/8/31)
今チャンピョンとかタワーのユニットとか意味わかんなすぎる。本当に楽しくない
昔に戻して欲しいです(★4)(24/8/24)
ゲーム内容は面白いのですがやはり上位層に行くまでは課金ゲーになってきますね限界突破が追加されてからより課金ゲーになったんだと実感しました
クラロワの面白さが年々減ってますね(★3)(24/8/23)
ゲーム自体は面白いのですが、イベントがとってもつまらなく、楽しくない、イライラします。(★3)(24/8/19)
負けた時のトロフィーをもう少し減らすべき
3回も連続で負けてしまった場合90ほど下がると考えたらモチベーションが上がらないに決まってます(★3)(24/8/15)
久々にアプリ開いてショップ見たら、画面スクロール、半分くらいするまで課金アイテム売ってて露骨すぎてさすがに笑った。進化カードや15レベルの実装からも伺えるが、ネタ切れ感が否めない。正直どんどん面白くない方にいってる気がする。今考えるとチャンピオンやエレクトロジャイアントが実装された時からもうこのゲームはダメな方向に行ってたと思う。だが、大前提としてゲーム性は初見だったら割と楽しめると思うので、個人的にはガチでやらないならリーグ到達までを目標にするのがオススメ。(★3)(24/8/11)
キャラにレベルとか謎の機能をつけてしまっているせいで、課金勢と戦ったらPSどうこうの前に戦いになりません。(いつもならこれで倒せるはずなのに倒せなかったり)
自分は何とか無課金で6000まで来ましたが、課金勢には勝てません。
ここ最近、進化カードとかいうまた謎な機能を出してしまったので、インフレを起こしています。(★4)(24/8/9)
最近、最新のWi-Fiを使ってるのにキャラを出す時にラグが起こります。修正お願いします。ゲーム性は神なので星4つけときます。(天界到達済み)(★4)(24/8/5)
最近ちょいちょい変なバグが多いから直して欲しい クラシック1対1押したはずが違うマッチングしたり、キャラが違うやつが出たりラグなのか分かりませんがたまにあったり置いた位置がおかしくなったりするので修正お願いします(★3)(24/8/4)
トロが上がるにつれてレベル差は必ず課題になるゲームです。
しかもお気に入りのカードをカンストしてもナーフや調整で一瞬でゴミになります。
入れ替わりが激しいためほとんどのカードをカンストにすればある程度戦えるジャンケンができます。
そうなれば相手の手札を読んだり、相性なども考えたゲームになります。
いままでありがとうございました(★3)(24/8/2)
昔に課金していたデータが消えてしまい
2度目なのですが 無課金で現在トロフィー7200前後です
カードのレベル差は大きいがテクニックで誤魔化すことは全然できます。結局使い方と相性です
がしかし レベルが高い上に相性が悪い敵ばかり出たり連敗でイライラすることもあります。
しかし負けてイライラする人は 何故負けたのか今どんなカードが流行っているのかどうすれば勝てたのか考えたら面白くなると思います!(★4)(24/7/23)
基本的に面白いゲームで私はよく協力モードをプレイするのですがすぐ諦める人利敵プレイをする人が多すぎます
通報機能をつけて悪質なものはペナルティーなど対応していただけるものが欲しいです
幾度となく課金してますが利敵行為がある度にやる気がそがれていくので何とかして欲しいです(★4)(24/7/13)
勝ってトロフィー+30、負けたらトロフィー−30ってのが面白くない(★3)(24/7/3)
対人戦で戦略要素があり無課金でも十分楽しめるゲームだと思います。しかし煽る為だけに作られたようなスタンプが豊富ある為、煽り耐性が無い方ダウンロードをお勧め出来ません。その位煽りが横行しているゲームです。(★4)(24/6/30)
セス戻ってきた?とまではいかないが、環境終わってる
使われるカードとそうじゃ無いカードの差が開く一方。使用率低いカードにテコ入れしてくれ
ダガー環境も変わってないし。。
同じデッキとばかり当たるから飽きる
ワイルドカードの配布量も増やしてくれたら個人的にありがたい
もう7年くらいしてるけど未だに楽しめる(★4)(24/6/26)
ユニットを出す時、以前から少し間があったが、最近その間の時間が長くなっており、対応が遅れてしまうことが多々あります。修正の方お願いします。(★4)(24/6/25)
個人的には面白くて良いなと思ったのですが直して欲しい点があります。
☀︎ゴブリンクイーンの方ではデッキが一つしか作れないのでトロフィーなどと同じように何個も作れるようにして欲しい。
☀︎フレンドのゴブリンクイーンモードでのデッキも見れるようになると良い。(★4)(24/6/23)
いい加減、ヤラセ無くせよ! CPUとじゃなく、人と対決したい!詐欺ゲームです!(★1)(24/12/1)
クリエイターなどの有名には神相性しか当たらないようになっていますyoutubeでライブをよく見る方はご存知だと思いますが本当です。時間の無駄なのでヘイデイでもやりましょう(★2)(24/12/1)
ゴブリンシュタイン本当におもんない、あいつだけで全部守られる。(★2)(24/11/30)
Evolution update only buyable make the game pay to win af(★1)(24/11/30)
他の人も一部気付いてるようですが、 インチキCPU (トレーナーシステムの強化版)と対戦しても勝てないでしょ。後出しじゃんけんで好きなようにユニット出せるし。 運営の人格を疑うゲームに成り下がりましたね。 はっきり言ってつまらない。 ゲーム自体は悪くないのに今の運営が残念すぎる。 最初は面白かったのになぁ… そもそも、ゲームは人を楽しませるものであって怒らせるものじゃないでしょ! あとさ、大半評価★1しかないのに4.4もあるがはずない! 調整するならゲームバランスでしょうよ! 悪あがきしないでサービス終了したら? この上なく不愉快極まりない!
追記、
アンケート書いたけど今更?反映されるのか全く期待してない。(★1)(24/11/28)
このゲームはレベルの格差が少しでもあると負ける
トロフィーの高い人が来るとほぼほぼ負ける。
マッチングする相手とかの調整してほしい(★1)(24/11/25)
新規参入は絶対に止めた方が良い。
ゲームとしては【面白かった】
カードの相性によって1撃で倒せる・倒せないが変わるなど、1枚入れ替えるだけで、デッキのバランスが色々変わって楽しいゲーム。ただ、1レベルの差で1撃で倒せる・倒せないが変わるくらい絶妙にバランス調整されているので、レベル差のある相手だと急激に勝率が下がる。
同レベルで勝率5割だとすると、平均1レベル差だと勝率1割くらいというイメージ。
古くからあるゲームなので新規参入が減って廃レベルばかりなのもあり、参入直後からレベル差のある相手にボコボコにされるゲームに成り果てている。
主要カードのレベルをマックスにするまでめちゃくちゃ時間がかかるので、課金するにしろかなりのお金が飛んでいく
覚悟のある人だけにした方がよい。(★1)(24/11/25)
課金してチャンピオンのワイルドカード買ったのですが、既に一枚持ってたので上限超えて代わりのユニットになるはずなんですが、そのタイミングで何故かクラロワが落ちて、急いで起動したら購入はしたけどユニットが貰えてないことになってます
電波も悪くないのに突然落ちました、お金返して下さい。(★2)(24/11/22)
もういっそ終わってくれたらいいのに。幾らか課金したから仕方なくやってるけど、このゲームは人を不幸に落とす要素が多すぎる。人と人を感情的に対立させ金を吸い取るゲーム。戦争や紛争と似てる。このゲームを開発した国の人はどう考えてるのか?(★1)(24/11/21)
カードパワーのインフレに金で着いていくゲーム
運営がアプデの度にぶっ壊れカードを作り、廃課金者がそのカードにハエのように群がる構図が出来ている。
もちろん微課金、無課金は見捨てられている。
銭ゲバ運営と廃課金者のマスターベーションでこのゲームは落ちぶれた。
昔の神ゲーぶりは何処にいったのか(★1)(24/11/20)
どんだけ課金させたいねん笑 あとマッチング操作はやめよーねぇ🤬(★1)(24/11/19)
時間を無駄にしたい人がやるゲーム。レベル差のせいでプレイスキルうんぬん関係ない。(★1)(24/11/17)
レベルゲーすぎます。
なんでタワレベ3以上上の相手とマッチングするんですかね。
運営頭いかれてる?(★1)(24/11/16)
1つだけ気になると言うかめんどくさいと言うか、ラッキーボックスが貯まったら1つ1つ開封するのがしぬほど面倒なので一気に開けられるようにできませんか?(あまり⭐️のレア度みたいなのは気にしてないので一気に開封は全て⭐️1でも私は可)
またやる事が無くなった。協力消すな。(★1)(24/11/13)
詐欺集団。八百長、裏操作のオンパレード。このゲーム以外でもスーパーセルの手がけるゲームはあからさまな運営側の裏操作が横行している。これが改善されなければ、スーパーセルは消えるべきだ。
以前、直接運営側にマッチング操作についてやり取りを行ったが、核心をついた質問をした途端にクローズされてしまった。つまり、裏操作を認めたと言うこと。(★1)(24/11/12)
早くバランス調整してください
同じキャラしかいなくてつまらない(★1)(24/11/12)
そりゃ新しい課金させたい要素入れないと運営できないのはそーなんだけどそれが酷すぎて限界突破とか作って人が減っていることを把握出来てるのかな??
昔は面白かったね〜終わり終わり(★1)(24/11/10)
あいつの限界突破で毎回形成逆転されんのよ 一周回って笑えてきた さすが無能運営(★1)(24/11/10)
毎回バランス無視して最強カードが出るから課金して買わないと勝てない。課金が落ち着いてくると、すぐに弱体化されて次の最強カードが出てきてまた課金のループ。別に営利企業だからそれで良いけど、じゃあ高校生相手に大会主催してeスポーツぶるなよと思う。どうせ将来の課金の種を育ててるだけのくせに。課金してレベルを上げないと勝てない仕様のくせにXとかで公平ぶるな。気持ち悪い。あと後出しが勝つので、対戦ゲームにもかかわらず、一定時間お互い何もせずじっと待ち続ける時間がある。なのでゲーム性も普通に悪い。ずっと言われているのに改善しない運営の怠慢。(★1)(24/11/9)
アイテムゲットやレベル上げを一気にできるようにしてくれ。無駄にポチポチしたくないんだよ(★1)(24/11/9)
広告を見てワクワクして入れて1週間プレイしましたが、とにかくつまらない。(★1)(24/11/8)
レビューにも沢山ありますが連敗モードみたいな物があります。負け続けて悔しがらせ、課金させるためのものです。子供とかは分からずに高額課金してしまうと思うので気をつけてください。(★1)(24/11/6)
一昔前ははやりのゲームだったが売り上げが落ちてきたからか課金圧が強くなりインフレしすぎて別ゲーになってきている 何より1番イライラするのは回線のブレに弱すぎることで電車の中など一瞬回線がブレただけでも5秒ほど固まってその間に負ける 今から始めようと思うならやめたほうがいい メガナイトおもんな消せ(★1)(24/11/5)
と言う名のクランは社会の底辺みたいな奴らばっかりが集まっていてめっちゃ民度わるいです
ここのクランの奴らは平気で人をいじめる奴らなので関わらない方が身のためです
Twitterで犯罪をやってたツイートがあるぐらいです(★1)(24/11/5)
単純な相性ゲー、変わったじゃんけんがお好きな方はお勧めします。
と言っても下手な人だと有利なデッキを使っても負けたりしますので、それなりにセンスは必要です。(★1)(24/11/5)
環境調整がうまくいっておらず、同じようなデッキとしか当たりません。(★1)(24/11/4)
Pekka has too much physical strength Are you stupid? Those destined to be worse than trash Let everyone die All Supercells die(★1)(24/11/4)
運営人の心全く考えられないわ。連敗して人がどれだけ傷つくのかを知らないようだね(★1)(24/11/4)
金搾取したいだけゴミゲー
進化とかしょーもない制度設ける前にゲーム内容おもろくするとこ無限にあるやろ
進化ペッカシュタインジャンケンすぎておもんないす
ゲーム作るセンスない世界一のゴミゲーですわ(★1)(24/11/3)
いつのまにか課金ゲーになってました
運営さんの調整もおかしいし
最近のコメント⭐️1ばかり…(★1)(24/11/2)
じじつだろうがよ
金だけ欲しいなら課金したやつが勝ちにすりゃいいだろこざかしくゲーム性があるかのようにみせてんじゃねぇよかす(★1)(24/11/2)
6〜7年前からやってたけど、限界突破とタワーユニットが出てから圧倒的に課金ゲーになった
ある程度上にいくと限界突破持ってないときつい
しかも限界突破が無課金だと無理ゲー
長いこと楽しんだし引退します(★1)(24/11/1)
起動したらデッキの選択がいつもと違うやつになってて負けた
いらんことすんなゴミ運営(★1)(24/10/30)
1回も楽しいと思った事が無いゲーム。あとバナーとかいらないでしょう。(★1)(24/10/30)
上手い人ほど敵の8割はチンパンになる、例外は課金しまくった上位勢のみ。 勝ってもチンパンに勝っただけだから嬉しくもないし、負けたらチンパンに対応できなかった自分が嫌になる。 普段の生活にストレスがない人にしかおすすめできない
通信状態の警告なしで普通にユニットが出せない時がある。ゲームとして終わってる(★1)(24/10/26)
カードバランスちゃんと取れないならカード増やさないで欲しい。
ここ最近になって通信環境の良し悪しに関わらずユニットが出ない。
オンラインゲームと謳っているのにも関わらずユニットが出ない仕様なのは如何なものかと思います。(★1)(24/10/25)
レベルが高い脳筋に殺されたい初心者だけ初めて見てね!
最高に楽しいゲームです!!(★1)(24/10/25)
ホントにゴミゲー。強いキャラばっかり強くして、調整も下手だし、課金しないとレベル差で勝てないようになってる。5連続ぐらいメガナイトとかいうカスデッキに当たるし、その対策してもレベル差で負けるし、ガチでおもんない(★1)(24/10/20)
クラッシック1vs1等のイベントバトルにて、デッキ変更する場所が分からずとても困ってます。
期間限定のバトルは、開始とデッキが一緒で分かりやすいので、クラッシック側も出して欲しい・・・
(そちらに誘導するために、あえてやってる?)(★2)(24/10/20)
まだじゃんけんしている方が面白い
今から始める人はクロスボウとか三銃士といった不遇キャラは使わずにメガナイト、砲士、ホグなどバグキャラを使いましょう(こんなゲーム今から始めるやつなんかおらんと思うけどw)(★1)(24/10/20)
面白い点
格下ボコれる。psめっちゃいるから極める要素高め。
つまらない点
毎シーズン課金が強くなるためには必要。限界突破枠を2にするのめっちゃ大変。レベル限界突破無課金だとガチで頑張って1ヶ月2体。
ゴブリンシュタインと進化ライドラ強すぎ。
理不尽極めてる。タワレベとカードレベル上げないといけないのきつい。
進化枠のカードほぼ課金無課金だとせいぜい頑張って月1。天界という価値がめちゃくちゃ下がった。天界プレーヤーになっても全く達成感もなかった。やればランク上にいけちゃう。天界という1番上のランクになぜそのpsでいけたんっていう相手多すぎ。(★2)(24/10/18)
私はこのゲームを4年以上前からやってきました。 最近になって追加された限界突破を初め、様々な点で課金勢の方が圧倒的に有利です。 運営にお願いしますが、課金勢は課金勢としかマッチングしないとか、そういう風に少しは考えた方がいいと思います。
あと、最新のレビューの評価こんなに低いのに、何故未だに評価4超えなのでしょうか。レビュー消してるのでは?(★1)(24/10/18)
絶対やらない方がいい 運営は学ばず、ぶっ壊れの新キャラを出し続ける。金儲けしか考えていない(★1)(24/10/17)
協力バトルで自分のトロ8000に対して味方に来るトロ帯は5002000帯のカスばっか。
30試合中28試合が味方に来るトロ帯は3000以下
運営に問い合わしても反応なし。
オワコンだね。おつかれさま(★1)(24/10/16)
もっとさ同じくらいのレベルの人と当たれるようにしろよ、相手が格上でめっちゃランクの高い人くるし勝てるわけないやろ、おもんない、全然勝てんくなるし。どんな編成しても強い人にやらせても何も勝てんし相手がコスト関係なくどんどん出せるバグあるし、おもんないねん、考えろやカス(★1)(24/10/14)
大前提として、対戦能力を金で買うシステムが時代に逆行しすぎ。この時点で-90点。世界的に人気なFPSゲームなどとの差は明らか。 最上位未満はプレイヤーの技術に勝敗が左右されず、何も思考することなく勝敗を決定することができる。 ゲームというものの醍醐味がない。 友達との対戦なら楽しめる可能性があるということで、ギリギリ星1が与える。 このゲームをやるぐらいならトイレ掃除をしてるほうがマシレベル。(★1)(24/10/14)
連勝させないように明らかにレベルの違う相手とマッチされられて勝てないようにされているため一勝したら一敗するみたいになりランクリーグが少ししか上がらない(★1)(24/10/13)
限界突破のせいで持ってるやつと持ってないやつで圧倒的な差が出てるさすがにしょーもなすぎる(★1)(24/10/13)
ゴブリンシュタイン発案したやつと採用したやつ絶対性格悪いだろ(★1)(24/10/12)
あのゴミみたいなデッキ選択のシステム誰が考えたんですか?トロフィー目標とリーグのデッキは同じにしとけよめんどくさい。ゴブリンクイーンの旅を実装したついでに思いつきで付けた機能なのでしょうが、考えが浅すぎます。開発者達は皆このゲームをプレイしてないんでしょう。プレイしててこのクオリティなら会社としての程度が低すぎます。(★1)(24/10/12)
いまの限界突破おもろなさすぎやろ。限界突破ライトニングドラゴンのイベント一回やったけど、限界突破の強さが違いすぎて絶対勝てへんし何がおもろいんこのゲーム(★1)(24/10/11)
大事な場面になると、急にキャラクターが登場するのに時間がかかるようになります。
あと、ペッカだけ優遇されすぎ。(★1)(24/10/11)
1. レベル差による不公平感 クラッシュ・ロワイヤルは、レベル差による不公平感が強く感じられるゲーム環境となっています。特に、レベルの高いプレイヤーと低レベルのプレイヤーとの対戦は、無課金や新規プレイヤーにとって極めて不利です。いくらデッキ構成を工夫しても、レベル差に基づくカードの優位性が一方的に作用し、戦略的なプレイが無力化される状況が頻発しています。このような構造的な不均衡は、新規プレイヤーにとって大きなストレスとなり、早期離脱の原因となり得ます。新規プレイヤーの定着率を高めるためには、レベル差を考慮したマッチングアルゴリズムの再設計と、ゲーム内の公平性を強化するためのバランス調整が不可欠です。例えば、プレイヤーのカードレベルやトロフィー数だけでなく、最近の勝敗履歴を考慮したマッチングを導入することで、より適切な対戦相手とマッチングさせることが可能です。また、初心者向けに特別な保護モードを設け、経験を積むまで高レベルのプレイヤーと対戦しないようにすることも有効です。こうした公平性の向上により、プレイヤー全体の満足度が向上し、健全な競技環境の構築が期待されます。 2. 煽り行為が横行 クラッシュ・ロワイヤルにおいて、レベル差で圧倒的な勝利を収めたプレイヤーからの煽り行為が頻繁に発生しており、ゲーム体験に悪影響を与えています。特に煽りスタンプやエモートの多用は、無課金プレイヤーや初心者に対して精神的な負担を強いる要因となっています。このような行為は、プレイヤー間のコミュニティ形成において有害であり、プレイヤー間の敵対感情を助長する傾向があります。煽り行為を抑制するためには、エモートの使用制限やペナルティの導入が必要です。また、健全なコミュニケーションを促進するためのゲーム内の仕組みを導入することも効果的です。プレイヤー同士の友好的な対話を促進することで、ゲーム全体のコミュニティ文化を向上させることが期待されます。 3. 課金要素が多すぎる クラッシュ・ロワイヤルは基本プレイが無料であるものの、課金要素がゲーム進行に極めて大きな影響を与えています。課金によって強力なカードやアイテム(例えば、レジェンドカードや強力な呪文アイテム)を獲得しやすくなるため、課金プレイヤーと無課金プレイヤーの間には深刻な格差が生じています。特に、課金プレイヤーが容易に強力なデッキを構築できる一方で、無課金プレイヤーはカードのレベルアップに膨大な時間を要するため、競技的な公平性が欠如しています。このような経済的不均衡は、新規プレイヤーやカジュアルプレイヤーにとってゲームのハードルを高め、ゲーム全体のエコシステムを損なう可能性があります。したがって、課金と無課金の間の格差を是正するための調整が求められます。 4. デッキ構成が無力化 クラッシュ・ロワイヤルにおいて、戦略的にデッキを構成する楽しさが、レベル差によって無力化されるケースが多発しています。カードのレベルが戦略の効果を左右するため、レベルが高いカードを持つプレイヤーが圧倒的に有利な状況にあります。これにより、戦術的な工夫やデッキ構築の創造性が報われないことが多く、プレイヤーにとって「どうせレベル差で負ける」という無力感が生まれます。この問題を解決するためには、デッキ構成の自由度を活かしつつ、カードレベルの影響を緩和するメカニズムが必要です。例えば、特定のゲームモードにおいてカードレベルを均等化する仕組みを導入することが、戦略性を重視した対戦環境の実現に寄与するでしょう。 5. トロフィーシステムの問題 クラッシュ・ロワイヤルのトロフィーシステムは、プレイヤー間のマッチングにおいてレベル差や実力差を十分に考慮しておらず、不公平な対戦を生む原因となっています。トロフィー数を基準にしたマッチングが、必ずしもプレイヤーの実力を反映しておらず、特に初心者や無課金プレイヤーにとって厳しい対戦が続くことが問題です。このようなマッチングの不備は、プレイヤーの成長を阻害し、ゲームの長期的なモチベーションを低下させる要因となります。より公平なマッチング体験を提供するためには、プレイヤーのレベルやデッキ構成をより精緻に考慮したアルゴリズムの導入が必要です。また、トロフィー報酬の調整により、勝敗に関係なくプレイヤーが報酬を得られる仕組みを強化することも、モチベーション向上に寄与するでしょう。 6. 時間や労力の浪費 無課金プレイヤーにとって、クラッシュ・ロワイヤルの進行には膨大な時間と労力が必要です。特に、カードのレベルアップに必要なリソースが限られているため、ゲームの進行が遅れがちです。課金プレイヤーとの間で報酬や進行速度に大きな差が生じており、無課金プレイヤーはゲームの進行において絶え間ない忍耐を要求されます。このような時間的コストは、プレイヤーの離脱を招き、結果的にゲームのコミュニティを縮小させる要因となっています。時間と報酬のバランスを見直し、無課金プレイヤーにとっても努力が報われるゲーム設計を行うことで、より多くのプレイヤーが長く楽しめる環境を提供することが可能となります。 7. サブアカウントによる格下狩り クラッシュ・ロワイヤルにおける「格下狩り」の問題も深刻です。一部のプレイヤーがサブアカウントを利用して低レベルプレイヤーを狩ることで、初心者が公正な対戦を楽しむ機会を失っています。このような行為は、新規プレイヤーに対する大きな不公平であり、ゲーム開始時の体験を著しく損ねる要因となっています。サブアカウントの乱用を防止するためには、アカウントの追跡と適切な規制を導入することが必要です。例えば、サブアカウント使用に対するペナルティを設ける、アカウントの年齢や利用状況を確認するための厳格な認証プロセスを導入するなどの具体的な対策が考えられます。また、初心者向けの保護措置を強化し、公正な対戦環境を提供することが、新規プレイヤーの定着率向上に繋がります。 --- これらの要素が組み合わさることで、クラッシュ・ロワイヤルは多くのプレイヤーにとってフラストレーションを生む環境となっています。戦略的なデッキ構成の楽しさが削がれ、課金とレベル差が勝敗を左右する主要な要素となってしまっている現状は、早急な改善を要します。公平な競技性を維持するためには、運営側がこれらの問題に真摯に取り組み、全てのプレイヤーに対してより良いゲーム体験を提供する努力が求められます。クラッシュ・ロワイヤルは非常に魅力的なゲームですが、これらの課題が解決されることで、より多くのプレイヤーに対して素晴らしい体験を提供できる潜在能力を秘めています。(★1)(24/10/10)
負けたら30近く減らされるのと相手とのデッキの差、デッキを組んでもその通りにならない運ゲー楽しくないです。(★1)(24/10/10)
3回目になると強化するアップデートが入ってからクラロワがすごくつまらなくなった。強いキャラがもっと強くなってつまらない。元に戻してくれないとやる気出ないです。
追記
データーの引き継ぎができない。いい加減にしろ(★1)(24/10/10)
まだあったの?大丈夫?さっさとサービス終了しないと、そのうちユーザーに背後からぶっ刺されるよ?無課金に対して、露骨なマッチング操作しかしないんだからさ。早く消えなよ。(★1)(24/10/9)
ゴミすぎ
レベル考えろ
ダメージおかしい体力おかしい
エリクサーおかしい
全てが意味わからん
ゴミゲーです
ストレスしかたまらん
バランス考えてキャラ作れ(★1)(24/10/9)
レベルでゴリ押しするだけ
連敗してるにも関わらず15レベルでゴリ押しされ、相性悪くて勝てないようになっている
戦略でどうにかできる問題じゃない(★1)(24/10/8)
まあ、ムカつくこと多いけど、楽しい時はある。
でも、ゴミゲーです!星1!(★1)(24/10/8)
かなり前にも協力バトル出来なくなったことあるけど戻るのか心配だわ、ノーリスクの1VS1するくらいならトロフィーの方する
ノーリスクで他の楽しみ方が出来る協力バトルの良さをそもそもプレイ出来なくさせたらやる気ゼロになる、正直トロフィーも下手に下げたくないし今回のアプデ個人的には改悪すぎる(★1)(24/10/8)
まずお前らヘルプサポートセンターでチャットさせろぼけ全部AIで終わらせんな言いたい事言えんやろが(★1)(24/10/7)
このゴミをおもしろいとか言ってる奴、おもしろすぎだろ!!!!!!!!!!!(★1)(24/10/6)
普通に攻め方とかキャラの相性とかキャラレベルで勝ち負け決まるから消したわw
攻め方が悪いとか思ってくれてもいいけど
普通に無課金に対する差別がすごい。
どうやっても課金させたいんだなって思った。
アリーナ8くらいまで進んだけど普通に勝てるようにしてくれ
しかもピンズみたいなので煽ってくるからピンズOFFにしてる
ブロスタとかクラクラとかは神ゲーでめっちゃやりこんでいるけど
さすがにクラロワとかはちょっと無課金勢に対して優しくした方がいいと思う(★1)(24/10/6)
アップデートしようとしてもダウンロード出来ない
ここまでやってきたのがなんだったのかわからない(★1)(24/10/5)
昔と変わり、ゴミゲーと化しました。
課金しないと強くなれない。そんなゲームです。無課金の人はあまり強くなるのは無理です。昔は戦術で勝敗がきまりましたが、今では金が勝敗をきめます(★1)(24/10/5)
限界突破でありえんくらい強くなるキャラがいて、勝敗に戦略が関係なくなる(★1)(24/10/5)
今まで6年以上プレイし、5年以上エリクサ平均4.8のデッキをずっと使ってきました。その結果トロは8490ほどまであげており、ある程度どんなデッキにも対応し3クラで勝つことの方が多い状態であるため、当方のPSに関しては問題ないと思っています。しかし、この1週間、(この界隈負け続けたらループに入るため)一旦辞め数時間後や次の日に再開するというのを繰り返しているにも関わらず、50連敗以上しトロが8000ジャストまで下がっている状態です。(今まで勝って負けてを繰り返しながらトロを増やせていたのにいきなりこうなるのはおかしいと思いませんか?)
当方のPSは問題ないと思われますので、運営による運や相手の操作であると断定でき、プレイヤー削減に向けて動いていると考えられます。よってこのゲームを新規で始める方にはお勧めできません。(★1)(24/10/5)
クラロワを初めて7年くらい経ちますが今が1番楽しくないです。 特に限界突破シリーズです。その中でもメガナイトの限界突破が1番意味分かりません。普通に攻撃してるのに飛ばされてタワーの後ろへ行きタワーに攻撃を入れられました。他にもレベル15など。 課金しないと勝てないまでもあります。 私がクラロワを始めたての頃は限界突破など無く課金してもコインやエメラルドに交換くらいでした。 どうしたら限界突破シリーズを作ろうとなったのでしょうか?また、昔みたいなノーマルの戦いはもう戻ってこないんでしょうか?(★1)(24/10/5)
友達と協力するのが楽しいのに消すのはやめて欲しい
4人で遊べる機能を追加して欲しいくらい(★1)(24/10/5)
レベル差のある敵とマッチングして負けても普通にトロ下がるし運営何考えてんの(★1)(24/10/4)
最近現凸ゲットしやすすぎ おもんなくなってきてる 今回のアプデやりすぎだけん離れる人がおんや 正直言って今のクラロワゴミゲー(★1)(24/10/3)
毎回勝ちそうなタイミングで接続悪くするのやめてくれ!本当やる気なくすから 課金ユーザーびいき?(★1)(24/10/3)
課金すれば勝てる
金儲けに走って課金勢だけが楽しめるゲーム
金儲けしたいなら課金と無課金で分けろ(★1)(24/10/3)
ゲーム自体は面白いけどメガナイトの限界突破が来てからゲームが壊れた。強すぎて面白くない(★2)(24/10/3)
6年以上プレイしてます。
限界突破やレベル上限解放が追加されたことにより、前よりも課金を要求されるようになりました。
新規は絶対やらないでしょう
この企業のゲームは時代遅れです。(★1)(24/10/3)
無課金ユーザーとしてレビューするとトロフィー6000あたりから課金ゲー。限界突破ゲー。どんどんシステムを追加しないとユーザーが飽きていくからわかるけどつまらなくなった。昔みたいな面白みが今は消えた。(★1)(24/10/3)
一言で言うなら究極の後出しジャンケン。つまりごみゲー。 関係ないけどこのレビューて反映されとるん?(★1)(24/10/2)
昔はほんとに楽しかったチャンピオンが出て今度は進化キャラとアプデが進むごとにゴミゲーになっていく運営にはほんとに驚く。インパクトを与えたいのは多少わかるけれど、バランスとかを考える頭がないのかなと毎回思わされる。正直今の環境でプレーしたいとは思えないし、ただのゴミゲーですね。やらない方がいいです。(★1)(24/10/2)
デイリーボックス今まででよかった
カードそのものじゃなくてワイルドカードが欲しい(★2)(24/10/2)
全て初手カードで勝ち負けが確定している。
課金次第では・・・・・
健闘を祈る!(★1)(24/10/1)
金儲けが大切なのは分かりますが,少しくらいゲームのことを愛した運営をしてほしかったですね.(★1)(24/10/1)
イベントとは言え、こっちはまだウィザードまでしか開放してないのに、どうやってメガナイトを防げっていうのでしょう。不快でしかありません。(★1)(24/9/30)
カードの強化をすること自体はいいのだが、いかんせん、性能がおかしい。明らかに後々下方修正をするような変更はやめていただきたい。金儲けしたいのが透けて見えると萎えてしまう。(★1)(24/9/30)
無課金でやってますが、マッチパスなどのせいで同じトロ帯でも(1300)キャラの相性が違いすぎます。しかも1300だあなのに限界突破してる人がいます。もうちょい無課金にやりやすくして欲しい(★2)(24/9/29)
久々入れてやってるけど体力回復するペッカ出てるん意味わからんねんけどあれ普通にやる気無くすから今すぐ消せ課金ゲーやんけこんなもんしょーもない(★1)(24/9/28)
普通にペッカ配布とかはいいしレート帯も同じくらいのやつが来るのはいいんだけどタワーレベル8とかがアリーナ5で来るのはおかしい
5の時点で12レベとか初心者とかに優しくないのはいただけない
できるだけタワレベとかカードレベルとかの格差を無くす感じのアプデが欲しい(★2)(24/9/28)
このゲームは初心者にかなり厳しいです。
育成難易度がかなり高く、カードを集めてもゲーム内のコインが足りないのでレベルがあげられません。
それに加えてタワーレベルという上げるのがかなり難しいシステムが存在し、それが15にならないと進化カードという強力なカードが1枚しか使えません。自分はまだ1枚しか使えないのに、15のユーザーと戦わされます。普通に考えて不利な試合をキャラクターのレベルもタワーのレベルも負けていてはやっていても、ただただ一方的にボコボコにされて負けて終了のパターンが多い。
さらに、それを楽しんでわざと階級を上げないで初心者狩りを楽しむユーザーが多数存在している民度もシステムも終わってるゲームです。(★2)(24/9/28)
すごくイライラさせるのが上手く、その要素がいろんなとこに、散りばめられています。日常生活で機嫌が悪くなったりなど、支障をきたす恐れが少なからずあり得ることと思われます。
ゲーム性は素晴らしいのでしょうが、総合的に楽しめるものではない、マイナスの付加価値もあるので、バランス感覚のない運営制作側の倫理観が求められると思います。(★1)(24/9/27)
お金ある人が勝てるゲーム プロでもレベル差があり勝てない それを素人にやらせるなんて意味ない だから日本プロが減ってくんだよ 稼げないからね 初手ゲーなんで相手はペッカ初手だしOKで俺が出す時はダメなのそれが何百試合も連続だと信じれなくなるよねガチで(★1)(24/9/27)
今回からのアップデートのメガナイト強すぎ他のキャラとの強さ関係を考えないとやる気なくなる(★1)(24/9/26)
タワーカスタムしている人には、同じタワーカスタムしている人とのマッチングにすれば良いのに。格下でも負ける確率が多い。課金しないと勝てない。運営は、金儲け優先になった。
やめどきかな。(★1)(24/9/26)
なんか高評価押してる奴らはps磨けとか言ってるけどレベル差とかカードの差はしょうがなくね?
なんならクラロワ公式がレベルが1違うだけで別のカード並みに強くなります!とか言ってる時点で終わり。なら、マッチングどうにかしろ意味わからんやろ(★1)(24/9/24)
出しまくれば勝てるようになっておもしろくなくなった。
なんでこうなったんだろう…(★1)(24/9/23)
ほとんどプレイスキルの介在しないただの課金ゲーです。
レベルが高い方が勝つ。
プレイスキルで勝敗が決まるのは全員レベルカンストしてるような最上位層だけです。(★1)(24/9/23)
なぜロイヤル大会ミラー対決にした?全然面白くないし勝っても全く喜びを感じないのだが…まだドラフトバトルの方が楽しい(★1)(24/9/23)
課金勢が強すぎ、連勝すると鬼強いやつとマッチングして詰む
やろうとしてる人やめた方が良いよ(★1)(24/9/22)
お金が全て
お金がないものは上へ行くことは不可能と思った方がいい
このゲームに時間を割くなら別ゲーすることをお勧めします。(★1)(24/9/22)
私はこのゲームを6年遊び続けてきたので最近の評価を書きたいと思います
結論から言うとこのゲームシステムは神です
カードのやりとり、エリクサーの使い方など
よくレベル差が酷いという意見を見ますがそれに関しては課金に差がつくのはゲームとして当然のことであって何もおかしくないことだと思います
またカードに関してはコツコツやっていれば集められるので文句を言っている人はお金がない貧乏人かちゃんとゲームをやっていない怠惰な人だと思います
このゲーム自体は神ですが、1つ大きな問題があります
それは最近エリクサーチートを使用するチーターが多くいることです
こちらのエリクサーの使用に対しては相手プレイヤー(特にコンピュータ)などはまるで2倍のエリクサーを使用しています
この点に関しては凄くイライラしていてこちらの使用してるエリクサーに対して相手のエリクサーの使用料が多くカウンターがハマりすぎてしまうのがどうなのかなと思います
カードバランスに関しては申し分ないかなと思います、今だと限界突破ウィザード、エリクサーゴーレム、限界突破ペッカなどが少し他に比べて強いですが比較的ゲームバランスは悪くないと思います
エリクサーチートを使用するプレイヤーだけどうにかしてくれれば大丈夫だと思います、そうすればイライラすることも少なくなるし良いと思います
あとクラウン報酬などのイベントをやる際面倒なのでbotなどを対戦に当てるなどするのはいいかなと思います、そうすればイベントを楽に終わらせますしイライラしないので良いと思われます
総評ですが6年やるくらい面白いので皆さんやりましょう、はやくチーターはこのゲームをやめてください(★2)(24/9/21)
トロ帯2000でペッカとメガナイト編成に入れてレベル14は絶対に勝てない(★1)(24/9/21)
動いたりしてる訳でもないのに電波障害が出る最高のゲームです!!!!!(★1)(24/9/20)
"限界突破シャード6枚もらえる!"って書いてあったからせっかく高い金出して購入したのに一体のキャラ限定シャードかよ!!
マジでいらん、損した
絵柄だけじゃなくしっかり説明にそう書け、次までに治ってなかったら覚悟しろよ。(★1)(24/9/20)
マッチングはトロが下の人と当たるから
勝っても貰えるトロ少ないし負けると減るトロが多い
理不尽すぎないか?(★1)(24/9/20)
いい加減協力バトルのデッキ変更させろ。
3ヶ月くらい放置してるのやめろ(★1)(24/9/20)
It will make you delete the game many time but it’s too addictive so you will re download it…🗑️🗑️🗑️👎👎👎👎(★1)(24/9/20)
課金で差が出るPVPゲーになったのでライト層で上に行くには随分やり込まないといけないし、その間レベル差で理不尽負けを受け続ける。進化カードで環境はコロコロ変わるので微課金では追いつかないしカードパワー強すぎてプレイングいらなくなったのもつまんない。6年近くプレイしてきたけど将来性もなさそうだし、課金頻度も上がりそうで続ける情熱も無くなったのでやめですね。(★1)(24/9/19)
3.4年前までは深夜までのめり込んでしまうほどに、非常に素晴らしい戦略性のある、まさしく神ゲーでした。 しかし、新しいカードや、戦略の追加が仇となり、出すだけで勝てるデッキ、他のカードに比べて圧倒的にバランスの取れていないカードの台頭などが見受けられ、アップデートを行うために価値が下がっていったと思います。 実際に、ドズルさんはクラロワから離れ、最近ではけんつめしさんなども、クラロワに対する疑問を隠しきれないようです。 圧倒的に強いカードを作るのも、課金をしてもらうためなのだと思うと、たとえそれがゲームを維持していくために必要なことと理解できても、そもそものクラロワというゲーム性を蔑ろにしているように感じ、私は冷たい視線を送ってしまいます。 しかし、今までこのゲームに何年も楽しませてもらいました。非常に感謝しております。これからは、ゲームバランスの整ったクラロワを、これからもクラロワをやり続けるユーザーの方々に提供することを願っています。 本当に今までありがとうございました。 カモフラブラッシュチャレンジ、ゴミでした ゴミのようなゲームを考えるのが得意なんですね このゲームに時間をかけようと心から思えなくなりました。 神ゲーと呼ばれる作品は何時間もやり込めるような没入感のあるという要素が不可欠だと思いますが、このゲームには微塵もそれを感じません。 課金を唆すようなセールばかりで、ゲーム性や戦略性の面白さで自然と課金を促すような、クラロワはそんなゲームだとばかり思っていたのですが全くの思い違いでした。最近になり、課金を促すようになったことこそが何よりもの、ゲーム性が損なわれてきたという証拠なのではないでしょうか。私の意見をどう思うかは人それぞれだと思います。私も今思うことをお気持ち表明させていただいてるだけで、正しいことばかりとは思いませんが、多くの古参のクラロワプレイヤーが似た感情を抱かれているのでは無いかと個人的には思っています。 今から始めようか悩んでいる方、辞めようか悩んでいる方へ、悩んでまでやるような代物ではありません。もっと、他の有意義なことに時間を使われた方がきっとストレスのない楽しい人生を過ごせると思います。 最後に繰り返しますが、確かに私はこのゲームに学生の時からお世話になり、当時はハマっていたのは確かです。非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました。その上で、昔と今のクラロワのゲーム性を比べた結果、新規でやろうとしている方、辞める踏ん切りが付かない方にはぜひ、このゲームをプレイされないことを願います。もっと、違う大切なことに時間を使いましょう!(★1)(24/9/19)
サポートチームは何故存在してるかは分からないぐらい何にも対応しないし、質問にも回答もしない。そもそも読解力が皆無で、質問には質問返し。指摘には論点すり替え及び認めない。romaとSparkyとかいう担当者は最低です。(★1)(24/9/17)
レベルが一つでも上の呪文を打たれると、同レベルでは死ななかったキャラも死ぬ。どんなに頑張ってもレベルが足りなければ勝てないので、面白くない。このゲームに時間を費やすなら、他のことやった方がいい。(★1)(24/9/15)
まじで課金しないと3400に行く前に勝って負けての繰り返し新エリアに進めないんだけど完全に運営が仕組んでるとしか考えられない。課金しないと勝てませんよって言ってるようなもんだろ笑 デッキとか調べて何千戦してるけどまじで勝てません やめた方がいいです(★1)(24/9/15)
おもんないねん。限界突破やめろや。ほんまあほなん。意味不明に無償でいっぱいカードばら撒き始めて課金少なくなったんか知らんけどまじで頭おかしい(★1)(24/9/15)
デッキ画面の上に今選択中のものがあり、下に他キャラが並んでいた前の形の方が分かりやすいです。
なんで他キャラを無くしたのですか?
ご回答お願いします。(★1)(24/9/13)
ゴミゲーです。
課金しないのと勝てません。
さっさとサービス終了してほしいです!!(★1)(24/9/10)
まず課金ゲーにするのを辞めたら?進化カード持ってないと勝てないようだけどそれじゃあ無課金ユーザーが減るだけだよ。それくらいは”普通”は分かるよ?ゲーム作るならもっとゲームについてよく知ってからにすれば。わかんないことあったら教えてあげるよ。進化なくせカス。進化消せかす。無能進化さっさと消せよカス会社無能しか雇ってんじゃねーよ。かすサ終白ゴミゲー(★1)(24/9/9)
すぐバグが起こるし
やっててイライラしてくる自分はまだ初心者なのに相手が強すぎて勝てるわけがない初狩りみたいな感じやってておもん無いしイライラしてくる(★1)(24/9/7)
ただの遅延ゲー、ネットワーク遅延によって有利側と不利側が生まれるこれによって強いプレイヤーでも連敗するという事態が発生してる、何度も言ってるのに一向にこのバグを解消しようとしない。もうクラロワ終わってるわ(★1)(24/9/6)
本当にやめた方が良い。
今やってる人は昔のクラロワを懐かしんでるだけの人たち。
新規の人はこんなカスみたいなゲームはやらなくて良い。
バランス調整もシステムもアプデを重ねるごとにゴミのようになっていく。
星1もつけたくない。(★1)(24/9/5)
日が経つにつれてどんどん面白く無くなって行く
お金を積めばほぼほぼ課金アイテムのシャードを手に入れて進化できるが新規は爪弾き状態
2017年くらいが1番面白かった(★2)(24/9/5)
バトルパスを購入したのですが、クレジットの履歴でしっかり引き落としはされているのにバトルパスが反映されてません。
どこに問い合わせたら良いのでしょうか………(★1)(24/9/3)
自分の使っているキャラが強化されるのは喜ばしいことだ。しかし、それがゲームを壊すことになれば話は別だ。以前からこのゲームの運営は、限界突破という集金システムを実装している。早い話、pay2win、金を払ったもの勝ちなのである。よくユーザーの声を聞きすぎたり、大人の事情を考えないとゲームは廃れてしまうと言われているが、ここまでユーザーの声を無視するのか。そもそも課金によって有利になるp2wは、無課金ないしは微課金の存在によって成り立つのである。その無課金ないし微課金が逃げ出すほど厳しい課金圧では、ユーザーの減少に伴うゲームの衰退は想像に難くない。はっきり言って、このゲームにかつてあるとされていた戦略性は、今はもうない。運営は一体何を考えているのだろうか。さて、ここまで読んでいるユーザーに始めようか迷っている人はいるだろうかと思うが、一応私なりの考えを述べておく。課金できるならやっても良いと思う。しかしその金でかなりの事ができる事を忘れてはならないだろう。できないのなら、将棋やオセロなどのボードゲームの方がよっぽど戦略的だ。(★1)(24/9/2)
基本無料ゲームで課金勢が強いのは仕方がないとはいえ、クラン対戦2の格差マッチは酷過ぎます。
タワーレベル±3は、カードが揃っていないorレベルがメインしか育っていない初級〜中級者にとっては捨てゲーを強要されているのと変わらないです。
しかもクラン対戦の報酬であるカードは初級〜中級者が欲しているのであって、カードレベルがカンストしてる上級者にはいらないものなので、殆どのプレイヤーにとってモチベーションが上がらない仕様になっています。
単純だけどPSで差がつく面白いゲームだったのに、現状はカードレベルで殴り合うゲームになっています。(★2)(24/9/2)
アカウントによって勝てる時期、勝てない時期が設定・操作されています。 同じレベル帯、同じデッキでスマホとタブレットからプレイしますが、片方は連勝できるのにもう一方は負け続けています。勝てない期に入ったらプレイしても無駄なので、報酬だけ受け取ってそっとしておくのが良いと思います。(★1)(24/9/2)
リリースから今までやっていた者です。 今まで凄くクラシックバトルで楽しかったしバランスも良かったのにロケット砲士と言う最悪の新キャラを追加して類を見ないバランスブレイク。 挙げ句の果てに限界突破と言うカード特殊強化仕様を突っ込んで更にバランスブレイク。 限界突破にはロケット砲士が追加され、他の同コストカードではほぼ対処不可。 修正が来ても軽微過ぎて実感無し、ロケット砲士で相手にコストオーバーさせたら勝ちのゲーム。 先ほどアンインストールしました。 ランカーとしてリリースから今まで走って来ましたが流石にバランス崩壊しているのに運営に対処されないゲームはこれ以上続行できませんので引退します。(★2)(24/9/1)
最近(だいぶ昔になりますが) 限界突破の登場でメタカードが絞られ それに応じたデッキを組みがちになります 新規プレーヤーになればなるほど カードの理不尽さを感じて 面白くないと感じやすいです。 面白く感じたいがための微課金の繰り返し それを見越して会社は ある程度資金が集まり次第緊急調整とか言って 新しく登場した最強クラスのキャラを 弱くするの繰り返しです。 つまり プレーヤーをただの金づるとしか思って いません 「重課金よろこんで」と言うひとか 「理不尽が大好きです」 みたいな人は新規でどうぞ(★1)(24/9/1)
今のクラロワはやる価値なし
時間の無駄
成長の機会の損失
このゲームのおかげで他のゲームがいかに作り込まれているか知ることができた。それだけがメリット(★1)(24/8/31)
最近になってマッチング開始直後の硬直が酷い。
今まで同じ環境で全く問題なかったのに、今シーズン入ってから硬直ができた。
まーじでどうなっとん、、?(★2)(24/8/31)
ロケホー持っとけば勝てます! ほんとにここまで頭を使わないゲームは初めてで大変驚いてます! また、メガナイト使う人多いですが、勝手に自分が強いと思い込んでしまうのか、煽ってきます! このゲームは相当根性があるか、普段から頭を使ってない人がやると思うので、このゲームやるぐらいなら皆さん勉強しましょう! でもむぎったんは大好きです!(★1)(24/8/27)
2人でやるやつとかなってからどんどんアップデートで悪なってきてる気(★1)(24/8/27)
昔は面白かったが
課金ゲーになってつまらなくなった
ゴミゲーです(★1)(24/8/27)
バランスもゴミ、スーパーカードドラフトとかいうゴミモードにあるミニペ考えたやつクビにしろ(★1)(24/8/25)
三銃士をよく使っていたのだが、三銃士を出した瞬間かたまり負けることが多すぎる。
課金したら分20000返してください。
フリーズしながら1勝してもその後3回程何もできずに固まって負ける。
すぐ治さないなら本当に金返してください。
完成してないゲームでお金をとる仕組みをつくるとは詐欺にも程があります。(★1)(24/8/25)
カードレベル15と限界突破登場で課金圧力が強くなり、最近復帰してもそのままだった。昔は無課金微課金でもノーマルカードのレベル上げればそこそこ楽しめたゲームだったのだが。イベントこなすには満遍なくカードレベルが必要だし、限界突破はお金で買うしか無い。多分にお金を払った人の中で最強を決めるゲーム。復帰後一週間もたずにアンインストール。(★1)(24/8/24)
ただ形組んでるだけのデッキに負けると本当にイライラする。あと煽りスタンプ有料で売るなよ
ゲーム性はおもろい(★2)(24/8/23)
下記理由で心が折れてしまったので辞めました
・限界突破素材が無課金で揃えるには厳しい
・限界突破カードをデッキに2枚入れるのにタワーレベル55まで到達しなきゃいけない
・こちらは限界突破1枚しか使えない状態で相手側は限界突破2枚を平気で使ってくる
サービスを続けるために課金を促すようなシステムになってるのは分かりますが、正直これ以上やるのは馬鹿馬鹿しくなってきました。
気持ちよくプレイしたい方は課金覚悟でやってみてください!最初は公平性があり楽しいかもですが徐々に限界突破・レベルに苦しめられると思います!(★1)(24/8/23)
以前はゴリ押しする人が多くも形を作って攻めるタイプが多い印象だったが今ではゴブリンドリルやプリンセスなどで城をちょこちょこ削る楽しくない戦い方が多く楽しくないです(★1)(24/8/21)
It's hard to express the frustration and disappointment that Supercell's new game has brought to players like me, who once believed in the promise of a fun and balanced experience. Unfortunately, this company, which once had a commitment to quality and fair gameplay, seems to have sold its soul to the mercenary model of "pay-to-win."
**Gameplay Ruined by Money**
The concept of "pay-to-win" isn't new, but Clash Royale takes this practice to a new level of greed. Progression in the game is painfully slow and frustrating for anyone unwilling to spend real money. Essential items, which were once earned through skill and dedication, are now locked behind paywalls, making it impossible to compete at a high level without investing large sums of money.
**Disregard for the Community**
Supercell's gaming community has always been active and passionate, but it's sad to see how they've been completely ignored. Feedback on unbalanced gameplay and unequal access to items is not taken seriously. It seems the company only cares about quick profits, abandoning any commitment to its loyal players.
**A Grim Future**
If Supercell continues on this path, it's hard to imagine a prosperous future for their games. The company's reputation is in decline, and there are no signs that predatory practices will decrease. Instead of creating an engaging and accessible experience for everyone, Supercell is focused on squeezing as much money as possible from its players, destroying balance and fun in the process.
**Conclusion**
If you're looking for a game where skill and dedication are rewarded, stay away from [Clash Royale]. This game is a perfect example of how the "pay-to-win" model can ruin an experience that could have been amazing. Unless you're willing to constantly open your wallet, prepare to be outmatched by those who pay more. It's a shame to see [Supercell] go down this mercenary path, but that seems to be the sad reality.(★1)(24/8/20)
クラロワは結局課金ですレベルが上がらないと全然勝ち目がないです 入れない方がいいですストレスが溜まるだけです
アリーナが上がりそうになると違うアリーナと戦わせられますほんとにストレスが溜まります
絶対に入れないでください
課金をさせるようなアプリです(★1)(24/8/19)
トロフィー足りなくて入手出来ないキャラを宝箱から引いて敵が使ってることが多々あります😭このバグを直して頂きたいと思います😊(★2)(24/8/19)
史上最悪のゲーム。やらない方が身のため。 つまらない。遊ぶともだちがいない人がやるゲーム。陰キャ向け。自分とちゃんと向き合いたい人間はやらないべき。煽り中毒者がいっぱいいてつまらない。消えた方が良いゲーム。(★1)(24/8/19)
期間限定のイベントが最近面白くないです。
戦略も何もないただのゴミゲーでした(★1)(24/8/18)
何故4500台のトロフィーでタワーレベルが11なのに7000台のトロフィーやタワーレベル13の奴としか当たらないのか意味が分からない。まともなマッチングができないならば社員は全員腹を切ってサ終するべき。(★1)(24/8/17)
ゲーム性は最高に面白いし私が入ったクランは暖かくてカードもすぐにくれますしそれはクランの人が優しいのもあると思います。でも、私が一番改善して欲しい点は マッチする敵との格差 です。私がクラロワをやっている中でほぼ全ての試合が私よりトロフィーが30や40、大きい時は60の時もありました。もちろん、キャラも相手の方が多くて育成もされてるため勝つことは難しいです。その辺を改善してもらえればもっと良くなって⭐️5です。さらに、イベント戦に関しては初心者の時なんかはこっちはトロフィー1400ぐらいのときでも容赦なく相手のトロフィーは5000〜9000というレベルもキャラも強すぎて勝てるはずがなくやる気がなくなり2ヶ月くらいやってない時もありました。そして、さすがに治ったかなと思い蓋を開けるとまだ治っていなくてボコボコにされました。正直、今の環境は初心者にとってはおもんなすぎます。それを治さないとこのままどんどんプレイする人が減ります。さらに、トロ1600なのに相手にアウトロやゴブジャイがいる始末、トロは下がっていきイベントさえもやりたいという気持ちが薄れていきました。僕が直して欲しいのはどのトロでもそのキャラのランクが低ければランダムカードで当たってします点です。そんな運のいい人が相手に来ては絶対に勝てません。それでも勝てというのであればやり込みを強要しているため⭐️2という結果になりました。さらに、タワーユニットが思ったやつと違う敵に打ったりして負けたり理不尽に負ける要素も多すぎます。この点の他にも直して欲しい点が数多くあるのでゴミゲーやおもんない、運営がゴミなどと言われてしまうのだと思います。おまけに、あまり大きな声では言えないことですがキッズや性格の悪い人が多く最初から誰でも持っている笑うスタンプが煽りとして使われることが多すぎます。この際、あの笑うスタンプを削除するのもいいと思います。あれは他のスタンプより使う場面も少ないためそのくらいしていいと思います。本当にこれに関しては直して欲しい点です。運営様よろしくお願いします。(★2)(24/8/15)
課金勢と課金してない人との差が酷いトロ1回負けるだけでめっちゃ減るゴミゲーだよゴミゲーゴミゲーゴミゲーつまらんコレやるぐらいだったらもうちょっとマシなの作れよ(★1)(24/8/15)
プリンセスと吹き矢ゴブリンはウッドで飛ぶのに、同じ3コストのロケ砲がウッドで飛ばない理由を教えろ。いい加減な調整をしているからユーザーは離れていくんだよ。(★2)(24/8/15)
初心者でも楽しめるようなイベントじゃなく、
熟練者の間でしか楽しめないイベントになっていることが毎回あるイベントでよくわかります。
通常のバトルはかなり満足いくものですが、
イベントの企画内容は見直した方が良いのかと。
このゲーム遊ばれる方は通常モードのみプレイすることをおすすめします。(★1)(24/8/14)
トロと道でデッキ分ける訳分からんアプデすんな手間だしめんどくさすぎ。
ゲーム開いたら勝手にマッチングしてるし何やこのゴミゲー
勝手にマッチングして試合負けてトロ下がるとか訳分からんだろゴミゲーがよ(★1)(24/8/14)
元々強いやつを弱体化しても強いやつがちらほらいて、それがぶっ壊れてる(★2)(24/8/13)
どんな環境(新品のモデム、ルーター)でもラグが生じてシビアな闘いになるとユニットがワンテンポ遅れて話にならない(★1)(24/8/12)
インフレ→弱体化
少し強すぎたようです
ノリが面白くない。
ゲームは相性が全て
基本ゴリ押しで終わる
相性良ければ逆転できる
戦略も心理戦もなくなった(★1)(24/8/12)
不利な相性のデッキとばかり連続でマッチングします
流行りの問題かと思いデッキを変更しても、やはり別のピンポイントメタのような相手とばかり当たり続けます
おそらく重課金しないと統計的に不利な相手とばかり当たる仕組みになっているのでしょう(★1)(24/8/11)
お前らカスのおかげでこのゴミをアンインストールする決意ができました!再びこのゴミをインストールすることは生涯無いでしょう。(★1)(24/8/10)
正直キャラゲー
メガナイトとかだされたら有効なカード持ってなかったら詰む。
ゲームバランスが悪すぎる(★1)(24/8/9)
限界突破とかいうカス機能により更にゴミと化したチンパン増やしてどーすんねんそーゆことするからユーザー離れてくの理解できないのかな(★1)(24/8/8)
確かにキャラの豊富さ、 アビリティの良さは窺えるが、 トロフィーやレベルの差が圧倒的に違う相手と 戦うのはフェアじゃないし、やってる側としたら 面白さのへったくれもない。 まずそこを同じトロフィー同士で戦うこと方向性に改善すべきであり、ゲームの大前提である。 それをしないとレビューは上がらない一方だ。
あと、2対2で戦うゲームで
チームメイトが途中で退出する機能は
通報しても良い機能を追加しろ。(★1)(24/8/7)
進化カードとかいうカスみたいなカードを作ったせいでつまんなすぎる。こんなゴミゲー今まで見た事ない(★1)(24/8/7)
ペッカ、ウィザード、ホグライダーをレベルカンストさせたら勝てます(★2)(24/8/5)
戦闘日の対戦後、相手の詳細情報が見れない
さっさと直してくれ(★1)(24/8/4)
金払えば強くなります言うても高すぎるんだよ。下心見え見えで普通に運営キモいよ、現状オワコンなりかけってていううのが見えますね(★1)(24/8/4)
This game is great, but only great if you spend money which will allow you to get a maxed out account instantly in any phase of the game which will almost guarantee a victory to anybody you are fighting. Only play if ur ready to empty ur wallet.(★1)(24/8/4)
6年間このゲームをプレイして、天界(apexでいうプレデター)まで登り詰めた自分がズバリ言います、課金する気がないならこのゲームはするな! このゲームは課金できるユーザー向けのものです、無課金で暇つぶし程度にやろうなんて生半可な気持ちで新規参入しようもんならChineseに札束ビンタを喰らった挙句、半端じゃない煽りを受けます、それでもこのゲームをプレイしてみたいという熱い気持ちをお持ちの方はどうぞ、気がつけば一日の半分はこのゲームに持っていかれ、その上で残るものといえばイライラ感のみです、どうぞお楽しみください。 追記 他のレビューで散見される、低評価を推してるやつはこのゲームが下手なやつだ、このゲームの面白さを理解していないなど言ったコメントに関してですが、そう言ってられる人たちはまだまだ低いレベルでしかプレイしたことないのだと思われます、なんせこのゲーム、プレイ人口だけは多いものですから、その分、いくつもの豊富なランク帯に分けられています、天界(最上位帯)を除いてはそれ以外にランク帯に属するプレイヤーは初心者同然ですから、このゲームの本質を全く理解していないのでしょう、天界(最上位帯)で戦っているプレイヤーは口を揃えて言います、『このゲームは無課金に厳しい集金ゲーである』と。(★1)(24/8/3)
このゲームをすることによってフラストレーションが溜まり、何度もiPhoneが壊れました。
絶対にやらないでください。(★1)(24/8/3)
ある程度まで行くとキャラのレベルゲーになるので、今から始められる方は他のゲームを当たった方がいいです。(★1)(24/8/2)
3年前はゲーム性マシだったかもしれないけどいまはまじでごみ。過去の高評価にすがってんなよ。キングタワー14と15で差がありすぎ、一緒の括りにすんな覚醒カードが少ない時点でだいぶ不利なんですけど。 運営とユーザーの程度が知れる。あとマッチングに格上多すぎ。金かけてるやつを優先するってか? チンパンジーはチンパンジーとマッチングさせてくれ。トロ帯あがれば相手のスキル上がると思ったらチンパンキャラ詰め込む量がふえる。強く見えるようになっただけの腰抜け共が、デカブツ害児は死んでくれ
追記:運営もプレイヤーもゴミばっかなんでこのゲームやめまーす(★1)(24/8/2)
正直、課金した人が勝てるゲームです
たまにチートで遊んでいる人もいます
ストレスを溜めたい人にはオススメのゲームだと思います(★1)(24/8/1)
レベル高い方が勝つ。
レベル低い方が負ける。
ただそれだけのゲーム。(★1)(24/7/31)
After playing, I thought the developers were Supersale(★1)(24/7/29)
新タワーユニットはもう二度と出さないでください。出すならブラスターみたいにきちんと弱みを作って。 あとボイドは3→4にすべき(★1)(24/7/29)
前までは課金をせずに出来てたのに今や課金しないとできない状態でほんとうにやめてほしい(★1)(24/7/27)
新規で始めるなら辞めとけ。勝てて楽しいのは最初だけ。人によってタイミングは違うが、ある時、必ずほぼ勝てず、上に上がれなくなる。既にリリースされてかなりの年数が経つゲームである為、古参勢が有利なのは、どのゲームも一緒と思うが、負ければ煽られ、強い奴が偉い、弱い奴は辛酸を飲まされ、罵倒され、努力してきた過程まで否定するゲーム。私はこれ以外のゲームでは知らん。ここまで読んで嫌だなと少しでも感じたら最初から辞めとけ。時間の無駄だ。なお、当該苦情を運営に言っても無駄だ。取り合ってくれん。そして、負けず嫌い程やるな。ハマったら終わりだからな、絶対にだ。(★1)(24/7/27)
7年前からクラロワをやって5台壊しました。最近また壊して新たにデータ作って3ヶ月で今7300行きました。もうこれは薬と同じです。依存します(★2)(24/7/27)
クラシックバトルをプレイする際デッキ選択画面でトロフィーモード以外のモードでデッキ選択をしてもそれが反映されず、トロフィーモードでのデッキが反映されます。一々モードを切り替える必要があるため、かなりのストレスになります。改善してください(★2)(24/7/26)
ド○ルさんがいた頃、公式大会が盛り上がってた頃からどんどん改悪を続ける。 なぜユーザーが離れていってるのかを理解してない。 レベル15の追加、限界突破の追加、チャンピオンの追加。 課金、課金、課金。 誰がやるん?(★1)(24/7/26)
ここ最近になって、本当に勝つのが難しくなった。2,3回連続で勝つと大体高トロ(格上)とやらされるし、運営側が連勝出来ないようにしているのではないかと感じる。多少の誤差は許容できるのだが、あまりにもトロフィー数に差があると勝てないのでつまらない。限界突破の枠(強化カードを入れる枠)も課金している人は二つあるから、当然無課金と力の差が生まれる。課金勢は課金勢と当たるようにして欲しい。もう二度とやらない。(★1)(24/7/26)
序盤でマッチングした敵が謎に強くて一気にトロフィーが下がってしまい本当にやってられないです(★1)(24/7/26)
久しぶりにやったけどどうしてこんなオワコン化してしまったのか?(★1)(24/7/25)
課金してレベル上げて、カードを限界突破すれば勝てます。レベル差が結構如実に現れるゲームです。(★1)(24/7/25)
キャラクターのレベル上げるのに相当な期間or金額が必要で、最近初めて4ヶ月で25万ほど入れてキャラクターの育成をしましたが、未開放のキャラクター3体居るって何事?
全然手に入らない、、。
あと短期間で分かりましたが、新キャラを高性能で出して課金を促して程なくすると弱体化を入れるムーブどうにかならないのかな。
無料ゲームで課金を促すのは良いけど、一気にゲーム環境が変わってせっかく育てたキャラクターも使えなくなる。
長期間やってほとんどのキャラクターレベルが高い人は別ですが、、。(★1)(24/7/25)
ゴミみたいなキャラしか作れない無能運営だから低評価喰らうんだよ。いい加減サービス終了しろ(★1)(24/7/23)
久しぶりに復帰してみたらいろいろユニットがおかしな事になってて着いてけませんでした。
一部のユニットが指定回数使用することで一度能力超強化がされるを試合中繰り返し行える事などもう頭脳戦ではなくラダーン祭り並にハチャメチャのチンパンデッキだらけです。
新規は良いかもですが復帰勢なら昔のテンプレパやユニットは大幅に変わったのを覚悟してください2.6ホグ使っていたのですが一勝も出来ませんでした笑
一応2.6ホグでトロフィー6000ちょいまで行ったことがありますので自分で言うのもなんですが純粋に下手だから一勝も出来ないわけではありません。(★2)(24/7/22)
5年前くらいは楽しくやれてたが復帰したらえげつないレベル格差に思いやられた。
課金要素を増やしすぎて落ちに落ちましたね。(★1)(24/7/22)
デッキを削除するとデッキスロットが消えます。 10個あった枠が7個まで減りました!!
後7回消したら試合に出れなくなるのカナ!?😅😅
遂にマトモに遊ぶ事すら出来ないゲームになっちゃったねぇ…(★2)(24/7/22)
イベントが単なる運ゲー化したり一定のカードだけの戦いは無能が作ったのかと思うほど酷い(★1)(24/7/21)
エクバシリーズと同じ。勝って当然の試合で煽り散らかすやつ多いし1ミスで捨てゲーするやつも多い。
無料でできるだけエクバシリーズよりマシかもしれない。
3分間縛りアリのジャンケンしたい人はやってみては?(★2)(24/7/21)
最近のイベントはとても面白くない。ネタが無いのなら復刻的なものをすれば良いと思う。無理に新しいのを出そうとして結果的につまらないものしかない(★2)(24/7/19)
最近結構チーターが増えてるんで報告できる機能を増やして欲しいです。あと結構格上の相手と戦わされたりして絶対勝てない試合とかも多いし、フェアな試合をできるようお願いしたいです。(★1)(24/7/18)
毎日ログインとかしてるけど普通に課金勢のレベルが高すぎて勝てずにそのままどんどんトロフィー失う。課金しようとしても勿体無しい高いしで正直あんまかなぁ(★1)(24/7/18)
嫌なとこ言っていく キャラゲー レベルゲー 格上に絶対マッチする 課金ゲー 煽り 圧倒的詐欺 アプデが来ない カスみたいなナイト これ全部直せ完全な状態でゲーム作れ童貞wwwwwwこんなんじゃサ終はよ仕事しろwwwwwww(★1)(24/7/17)
久しぶりやりましたが、昔に比べてつまらなくなった気がします。(★1)(24/7/16)
早急にプレイヤーの通報機能を追加して下さい。
荒らし、チート、煽り厨などが多く、楽しくプレイする事が出来ません。本来であれば、オンラインのゲームにとっては一番最初に追加しておく機能である事は、ゲームを作る会社としては当然のことですよね?
それとも、プレイヤーの怒りに乗じて、課金を促そうとしているおつもりでしょうか?とにかく、早急な対応を願います。はっきり言って、何処ぞの中華ゲームよりも出来が悪いと心から言える出来栄えです。
後、もうひとつ提案ですが、今出している新作のゲーム。運営がこのままでいるつもりなら、絶対に辞退するべきだと思います。必ず、大ゴケをしますので。
実際、広告の内容を見ていても、何処が面白いのか、全く伝わりませんでした。まずは、ゲームの改善と、マーケティングの基礎的なやり方から学んで見てはいかがでしょうか、今後のご参考になると思いますので、よろしくお願いします。(★1)(24/7/15)
昔に消したはずのデッキがイベントデッキに勝手にセットされデッキを変えても変わらないバグがあるのですがどうにかならないでしょうか?(★1)(24/7/15)
課金しないと勝てませんよ。ストレス溜まるんでやらない方がいいです(★1)(24/7/14)
・今まで我慢してたけどトロフィー消費する多い少なくなって欲しい。
・敵が煽っる
・レベルの差が大きい
嫌になってので今アンインストールをします。(★1)(24/7/13)
相性のいいキャラとかがめっちゃ先にいるから全部殺されて倒せないしおもろしろくない早急に治せもう運ゲーになってる(★1)(24/7/12)
ハマってたけど、上のクラスくるとキャラのレベル差で無理ゲーで面白くない(★2)(24/7/9)
何回書いても消されますがまた書きたいと思います。課金ゲーです。圧倒的に課金ゲーです。最近ではレベル差だけでなくカードやタワーの性能そのものをめちゃくちゃ強くできる(2年ぐらいかけるorめっちゃ課金する)機能が増えました。僕は累計4年以上やっていますがレベルもMAXになっていない上に重課金要素の追加でる程度からどうやっても勝てなくなりました。条件が統一される大会など以外のモードは全てリンチされ変なスタンプで煽られるゲームです。今から始めるならかなりの課金もしくは2年ぐらい毎日やりこまないとスタートラインにすら立てません(1日に得られるコインが決まっている為)まじでやらない方がいいです。(★1)(24/7/8)
クラシックバトルのデッキ変わらないんだけど
つまんねぇよ早く治せカス
運営害人?(★1)(24/7/7)
ゲームバランスも調整できない無能な運営なら
普通にゲームをサ終させろ(★1)(24/7/7)
ゲームシステム9/10
3人以上のプレイは基本できないが、1試合3〜5分なのは手軽に楽しめる。
そして、多くのカードを駆使して自分のデッキを作って戦うことができる。
デザイン7/10
親しみやすく、かわいい。
バランス調整-6/10
下手。新規の重課金者を対象としている調整が多く、古参が望まない調整をする。まじで。
(読んでいる人もそう思いませんか。もしくはこれからそう思うことになります。)
昔は、強いカードでも弱いカードを工夫して対処できていたが、今は工夫しても弱いカードは弱いままになっている。強いカードが強すぎるまま放置されている。
運営?/10
昔は良かったんだけどな。
運営に伝えたいことは、
「メガナイトの適正コストは8か9です。」
「プロ達は数年前から今のクラロワはプレイしたくないって言ってるよ。でも昔のが好きだから今も続けている。」
「「「クラロワをプレイしてみて!」」」(★1)(24/7/6)
以前までは無課金でも楽しめてクラロワパスをしても安価でお得感があって良かったが、
今では色々な課金要素が増えて課金なしでは追いつけない。7年程頑張ってきたのが水の泡。
課金を要素を減らさない限りはプレイをやめようと思います。
運営さんもう少し優しくして欲しいです。(★1)(24/7/5)
勝てそうになるとラグくなる。電話使用中で電話の音声は普通だったので多分ゲーム側のせい(★1)(24/7/4)
昔は面白かったのに今はタワーレベル15といいタワーのユニットまで変えれてまじで面白くない
運営マジで53(★1)(24/7/4)
ゲーム性は評価できます。カードごとの特性や特徴などがあり対戦ゲーとしてはかなりの出来ですが、最近は運営の粗雑な動きが目立ちます。最強キャラを登場させ6400円という決して安くない値段で売ってみればすぐさま下方修正。
よく分からない😭(★1)(24/7/4)
ゲーム性は100歩譲っていい物のキャラレベルが激しすぎるバランス調整したらどうですか?トロフィー5000辺りからもう課金勢との差が出始めるいわゆる課金ゲー(★2)(24/7/3)
•デッキ10枠でやりくりできます。
•デッキをモードごとに分ける必要ない。
•増やしたいならモード分けず30枠にしなさい。
•デッキを消すたびに枠まで消えるのやめて。
•デッキ消すたびに並び順変わるのやめて。
つまり元の状態に戻してください。
ぶっ壊れキャラが出るのはまだ許しましょう。
でもバトル以外でストレスが溜まるゲームは普通に続けるのが困難です。(★2)(24/7/3)
ダガーガールがクラロワの全てを変えた。課金要素がなく、しかも比較的レベル差をPSで補える 神ゲーだったクラロワは何処へ行ってしまったの だろうか。ダガーガールはゴリ押しを助長するかのようなシステムと言わざるを得ない。何故なら ダガーガールの攻略は一方のタワーへの集中攻撃 によってなされるものだから。クラロワの唯一の運要素といっても良かった『相手とのデッキの相性。しかし以前のクラロワは相性が悪くてどうしても攻撃が通らない時に『逆サイド攻撃』を発動することができた。この唯一の運要素こそも運要素たらざるべき神ゲーだった。でもそれはダガーガールの登場で意味と需要をなさなくなってしまった。何故クランタワーの種類を増やそうとしたのか。それはクラロワの根本を変えることに繋がってしまうのに。嗚呼PS主義であった数年前のクラロワが恋しい。昨今はダガーガールの登場で専らゴリ押し主義になりつつあるこのゲームをクラロワと呼びたくない。クラロワは元来PSを競うゲームであり、ゴリ押しするゲームとは別なはずである。プリンスの強化も聊か謎である。ゲーム
バランスを崩壊させたいのですか?(★1)(24/7/2)
復帰勢にも初心者勢にも優しくない金目当ての運営は一生誇れない仕事で生きてろよ(★1)(24/7/2)
短い時間で出来る点に関してはとても魅力的でいいと思いますがそれを差し引いても星一です!
始めたてはあまり関係ないのですが高トロ帯になればなるほど課金による差が明確に出ているゲームです課金するプレイヤーを優遇したいのは分かりますが正直優遇し過ぎだと思います
2024年は特にひどいです限界突破やレベル15になりPSがあっても関係なく破壊されます
トロ8000を超えるとそれが当たり前になります
なのでこのゲームをするには課金前提でしましょう!課金しなければ自分みたいに課金勢に狩られます(★1)(24/7/2)
ダガーガールマジでいらん
早くゴミみたいな砲撃型ゴブリン消せ
なんか年月が経つにつれて面白くなくなっていっとるこのゲーム(★1)(24/7/1)
昔のクラロワは神ゲーだった。戦略をたててPSを上げて勝ち上がる。そういうゲームだった。
しかし、今は特定のカードが強すぎてゲームバランスが崩壊。戦略、戦術関係なく特定のカードがなければ勝てない状態になっている。
運営はリリース前にある程度、ゲームバランス的に良く無いとわかっているはず。なんのためにクリエイターに開発ビルドの権限を与えているのか?明らかにバランス崩壊するカードをリリースするなよ。
強い特定のカードで集金がすんだらすぐに下方。これの繰り返し。
課金プレイヤーと無課金プレイヤーの公平さが無くなり、無課金プレイヤーが撤退。対戦相手の質が下がってきている。
ゲーム自体が面白く無くなっている(★1)(24/7/1)
クラロワといいブロスタといい運営はあからさまな集金が得意なようですね笑
次の進化はドリルとゴブジャイですか⋯
進化ドリルの映像見たけど過去最強レベルでしょ⋯
過去の失敗から何も学んでないですね。
どうせまたセール出して下方するんだからしばらくはやりません。(★1)(24/6/30)
クラシックバトルやクランでのフレバトで自分が選んだデッキじゃなくて昔から使ってたデッキしか使えないのはなぜですか?
バグなら早急に対応してほしいです
昔からこのゲーム好きなんでそういうバグは減らしてほしいです。(★1)(24/6/29)
2.3年経つものです、一時期やっていなく急に戻って見たら課金ゲーでした、今でも格上によく当たるのですがトロフィーが相手より高い時自分が12で、相手が13でキャラも格上なのにも関わらずトロフィーが高い方は減るのが多く、低い方は少ないのです、これを改善して欲しいです、タワーレベルが1違うのはまぁ、人口の量からして変えなくても良いと思うのですがトロフィーの差ではなくタワーの差にして欲しいです、12.13では全く別物です(★2)(24/6/29)
昔はどんなデッキでも頭を使って戦えば楽しく遊べましたが、いよいよ課金キャラや弱いキャラを使えるようにする進化要素を元々強いキャラにつけるなど運営はどこにむかっていってるのか分かりません。今回のゴブリンドリル等の進化の情報を見てアンインストールしました(★1)(24/6/29)
5年ほどプレーしているが、2ヶ月に一度環境を破壊する新カードが登場し廃課金者が新カードを最大レベルまで上げて無課金プレーヤーを倒すだけのゲーム多少のレベル差でも負けた時のストレスは計り知れない。(★1)(24/6/29)
電車などでやるのはオススメしません。
電車がトンネルに入った際に止まって
回線が戻ると全て落とされるなんてよくあります(★1)(24/6/28)
本当にプレイしてる奴なら高評価にはしない。
色々ダメで評価しきれない。(★1)(24/6/27)
クラシック協力にすると、
なんだかわからないデッキで戦うことになります
最近の、アップデートでこうなった
自分で組んだデッキではない
つまらなくなった(★1)(24/6/27)
課金は必須レベル差で負けるPSだけででは限界がある
下の方でもカンスト者多数課金して自分は強いですよ〜と言いたがってる煽りがほとんど(★1)(24/6/27)
レベル差が大きいマッチが多いし連敗してもなんの救済もないしゴミ(★1)(24/6/26)
空き容量が50ギガ、ネットの不調なし、再インストール、本体の再起動をしてもロードが50%から進みません。問い合わせもゲーム内からしかできないのが終わってます。(★1)(24/6/26)
評価に騙されないでください確かに2、3年前まではいいゲームでしたが最近は星2がいいところです(★1)(24/6/24)
このカードはきっと強くなるというカードを課金して成長させる→ナーフ
ナーフ来たしまた違うカード使おう→みんな使う→ナーフ
金使うだけ無駄プレイヤーおちょくるのが趣味の運営
やるだけ時間の無駄なのでさっさとアンスコしてサ終を待ちましょう。(★1)(24/6/23)
上位層なんてほぼ全員同じ
インフレしすぎて初心者には厳しい
古参の人が辞めていく理由がわかった気がする(★1)(24/6/21)
最近復帰したけど限界突破ある人とない人の差が酷すぎるしショップで常にセールされててPay to Winがひどいトロ5500でやってるけどこっちは11レベとか12で相手は15レベルが多すぎる流石に差がありすぎる体力や攻撃力が天と地の差ほどある最近追加されたダガーガールも強すぎるクラロワの戦略性を明らかに削ってる運営も調整下手で使われるカードと使われないカードの差がありすぎるせめて役割り被らないようにリワークとか調整もしっかりして欲しい(★1)(24/6/19)
クラシックデッキがなぜ平等じゃない?ちょっとよくわからないっすね😂何がしたいの?(★1)(24/6/19)
性能が壊れた新カードを出して環境を壊しては下方する、ということを何年もやっています。一時的に話題になるという意味では良い商法だと思いますが、何度も何度も繰り返されるとあまりにくどい。学習していない。お金を稼ぐことだけを目的としているようにしか見えなく、ユーザーを置いてきぼりにしている。新カードの性能も出す前にもう少し調整してほしい、あまりに杜撰。(★1)(24/6/19)
環境が少しマシになったタイミングでぶっ壊れカードを追加…。正直ダガーやリトプリまでは許せてたけど今回のはもう無理。楽しかった頃のクラロワをやれてよかった。今までありがとう。(★1)(24/6/19)