「Fate/Grand Order」の最新レビュー評価と比較

今日の最高順位 ゲームセールス:17位
総合セールス:29位
10周年まで? あと251日(2025年7月30日)
サービス開始から? 3402日(9年3ヶ月)
運営 Aniplex Inc.
「Fate/Grand Order」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い
イベントが軒並み参加できない とくに終局特異点をクリアしてないと参加できないものしかイベントが開催されないような感じ ガチャも一万円札以上課金しないと結果は思わしくないし まあ、イベント参加できないならやっていても幽霊プレイヤーみたいなもんで実質排除されてるってことかな(★5)(24/11/17)
このゲームについてシンプルに絶対的に断言できることは、神ゲーということです。 一般的に神ゲーという語義を構成するのは、ストーリー性、キャラビジュアル、BGM等の演出、バトルの戦略性、ガチャ率等の要素だと思いますが、そのほとんどのレベルが高いゲームです。  まず、ストーリーについては論じるまでもありません。奈須きのこ氏を始めとする優秀なライターたちが手がける群像劇的脚本は、無料で拝読するには余りにもお得すぎる高クオリティのものばかりです。人によっては、人生観や価値観を大きく変えるエンター性を持った話を提供してくれます。  そして、キャラビジュアルやBGMも素晴らしく卓越しています。とりわけ前者については、著名なライトノベルのデザインを担当している方々がキャラ絵を作成することもあり、魅力的なキャラクターたちが多く登場します。  バトルの戦略性・面白さも強い要素としてあります。多種多様なスキルを保有しているサーヴァントたちを自分なりに考えながら編成することで、独自の戦い方でゲームを進行することもできる楽しみもあります。  ガチャ率については色々物議が醸されていますが、正直他の有名どころのソシャゲと大差ないと認識しています。当たる時は当たるし、当たらない時はとことん当たらないといった感じですね。とはいえ、今では天井も設けられているので、しっかりと石を規定の個数貯めれば狙いのキャラを当てることもできます。  とかく言えることは、このゲームは神です。無料でプレイするには勿体無いほどのストーリー体験をさせてくれるコンテンツです。正直、ストーリーという面だけに着目すればソシャゲのみならず、他の据え置きゲーム機のソフトですら比肩できるものを見つけるのは困難でしょう。信者というわけではありませんが、少なくとも自分はこのゲームでそれほど有用で様々な体験をさせてもらってます。  ストーリー重視のゲームが好き、という方は是非プレイしていただきたいです。(★5)(24/11/13)
ストーリーなど目玉要素は他のレビュアーさん達が書いてくださっているので細かな良い所を書こうと思います。 ①課金圧が低い。   1万で55連or有償の単発が86回引けるのはかなり財布に優しいです。ゲーム内で無料石が貰える機会も相当増えたのでそこもgood。  また、凸で伸びる要素が主に火力だけなので「課金しないとキャラのスキルが使えない」といった事が無いのも嬉しい点。 ②低レアが強い、インフレが緩やか。   3年前のキャラがトップtearだったり、低レアにも替えの効かない性能のキャラが居たりとかなりキャラクターを大事にするゲームです。  インフレも緩やかで良い強化を貰って一線級になるのも嬉しい所。 ③やっぱりゲームシステムがしっかりしてる。  バトルの基本が速攻になって久しいですが、 QとAでリソースを用意してBと宝具でダメージを取って行く。 という基本システムはしっかり機能していて楽しいですね。 ダンジョン探索とか連戦とかでスキルを温存したいコンテンツとか待ってます。 古いゲームになってしまいましたが今でも楽しく遊べる出来なので是非遊んでみてくださいね。(★5)(24/11/13)
2015年からやってます。一時期、引退したこともありましたが(1800個で星5無しの怒りで)、2022年のアルク・水着伊吹実装で復活、以後楽しくプレイさせて頂いています。運営さんには、ゲームバランス・ガチャ仕様・ストーリー更新の頻度・虚無期間等、色々改善をお願いしたいことがありますが、今回は1点だけお願いしたいことがあります。それは複数端末でゲーム出来るようにして欲しいということです。私はiPadでゲームをしていますが、外に持ち出す時不便です。携帯電話でiPhoneを使用していますので、複数端末利用出来るならば、外ではiPhoneにて、家ではiPadにてプレイができます。ウマ娘やスターレイル、学マスではそれが出来るため非常にゲームがしやすいです。fgoも同様に出来れば、イベント周回もやりやすくなりユーザーとしては助かります。(運営さんが何と言おうが、fgoは周回ゲームです。)今後の実装をご検討ください。よろしくお願いいたします。(★5)(24/11/2)
悪い場所は、言い出せばいくらでも システム、課金要素、不具合、くだらないイベントや面倒な周回作業…いくらでも挙げられるが 100万円なら惜しくは無いと思う。 200万でもまあ払う。 全ストーリーを追い掛けた現在から見て、それを知る前の自分に価値を伝えるならば、そのくらいの値段を付けたい それくらい払ってでもやれと言う ストーリーが良いです(★5)(24/10/31)
福袋課金のみの微課金ですが、攻略に特に問題なくプレイできています。 完全にエンジョイ勢でやり込み要素は手をつけず、やりたいときにやってます。主に水着イベ。周年挟んでガチャも美味しいので。 今回の水着イベが奏章到達と発表があってから、2部6章で止まっていたため慌てて2部7章〜奏章2までクリアしました。 やはりメインストーリーはどれも味わいが違って面白いです。 シナリオの量の満足感が違う。 羽海野先生も田島先生も世代なので嬉しかった。 イベントストーリーはキャラクターの掘り下げがメインになるので、思い入れがないと面倒に感じてしまうかもしれません。 私は割とそうなので、、、。 あとでそのキャラを好きになってから後悔してしまうのですが。 でも、無理にやっても楽しくないので。 攻略が難しい、サーヴァントが揃わない方は、低レアのサーヴァントだけでの攻略を紹介している人もいるのでおすすめです。 私はその方の同人攻略本でだいたいクリアしました。 今は絆レベルをとにかく上げれるように環境を整えています。 なんか必要みたいので笑(★5)(24/10/31)
所用でスタッフさんにご連絡する機会がございましたが、迅速かつ丁寧に対応いただき とても助かりました。 その節は早急にご対応いただき、誠にありがとうございました!(★5)(24/10/26)
データを誤って削除してしまいバックアップの手段も持ち合わせておらず、 ダメ元で問い合わせしましたが、運営のサポート頂き復旧できた。 その際、丁寧な対応と時間を割いてもらい感謝しています。 個々のユーザーをも大切にしていて好感が持てます。(★5)(24/10/22)
先日、私自身の不手際でデータが消えてしまいバックアップもしてなかった為、どうしてもデータが消えてしまうのが悲しかったため土曜日の夜9時に復旧の依頼をしたところ、なんと翌日の朝1時に復旧完了のメールが。 私自身、土曜日に連絡したら早くて水曜日あたりかなと思っていたので、この対応には驚きました。 こんな神対応されたら遊び続けるしかない!そう思わせてくれる運営に感謝です!(★5)(24/10/20)
いよいよ2部も終わりに近づき、ストーリーボリュームがとんでも無い事になっております。おそらく2部のラストもサプライズと感動を用意してくれてると思いますので、未プレイな方は秋の読書の代わりにこの膨大なストーリーの世界を体験してみてはいかがでしょうか?今ならギリギリ2部ラストの祭りに間に合うのではないでしょうか。時間が無い方は、1部の途中は駆け足で良いかと思います。今なら星5キャラも貰えるキャンペーン中です!(★5)(24/10/16)
アカウントの件でトラブルがあった際丁寧に対応していただきました。(★5)(24/10/15)
引き継ぎが上手くいかずダメ元で運営さんへ問い合わせをしたところ、とても丁寧な対応をして頂き無事アカウントを復旧することができました。(★5)(24/10/11)
引き継ぎコードを紛失してしまい、 困っていたがお問い合わせをした所、 1日で復旧することができました。 今後も楽しくプレイしたいと思います😆(★5)(24/10/8)
ストーリーやバトルシーン、どれをとっても楽しいです。育成などに必要なリソースが少し重く感じることもありますが、基本的に過負荷なく遊べています。何かしらの不都合が生じた際にも比較的早く、丁寧に対応していただけます。これからもストーリー更新を楽しみにしています。(★5)(24/10/6)
không nuốt quặc đâu tất cả chỉ là hiểu lầm thôi ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️(★5)(24/10/5)
結論から言うと、天井を叩かないと最高レアは出ません。ちなみに天井は5万強(だった気がする)。 レアキャラの救済措置はチュートリアルガチャのみ。 それ以外はなし。 「欲しけりゃ天井すりゃいいのに」と思った人へ。 まともなやつはソシャゲなんかしないし、楽しいからやるって人も(筆者のこと)大抵のやつはそもそも5万なんて払わないの。 そんな大金払いたくないからガチャ我慢して貯めてみたり、少ない消費で欲しいやつを引こうとするわけ。 最近売り上げがトップ3圏内を維持してるとか記事出たと思うけど、それつまり、 絶対出ない確率に設定したガチャを天井まで回させる巧妙な商売戦術で巻き上げた金で手に入れた地位なだけ。 こんなだからSNSに「宝具5じゃないと弱いよw」なんて煽るやつら(みんなガチャでなくて、頭やられちゃった人たち)が蔓延するんだよ。 ゲームそのまま楽しいんだけどね。 今から始めようとしてる人たちは、ガチャのこと。よく考えて決めた方がいいよ。 これ、何十万も課金して痛いめにあった先輩からのアドバイスね。(★5)(24/10/4)
某ウマのゲームに見られるように天井ありきのガチャはSSR5回中4回はすり抜ける仕様の中、FGOは5回中すり抜けは1回の確率。 確かに排出率はすり抜けガチャに比べて低い設定だが、天井ができた事で入手という点においては破格の設定になった。 加えて従来からユーザー同士の対戦がない事もあり、SSRは重ねる必要が殆どなく、さらにインフレも緩やかでかつ既出のキャラはインフレに合わせて強化される上に低レアでも十分に攻略が可能という良心設計。 ただしリリースから大分経っている事もあり、今主流になりつつあるオート周回や戦闘スキップという機能がないのが難点。(★5)(24/10/4)
ガチャ関連も改善されたしあとはゲームの根本が合うかどうかのアプリです とても良いと思います(★5)(24/10/4)
ガシャ運が悪くていっぱいリセマラしていますが今までリセマラがこんなに楽しいと思ったゲームはありません!リセマラは退屈な作業だと思っていましたがその考えを覆してしまうような革命的なゲームだと思います!演出もかっこいい!!もはやリセマラのために永遠にいい引きしないでくれと思ったりw(★5)(24/10/1)
最高です! ガチャに関しては当たらない時もありますが、ストリーリー目当てまた、推しができたので、自分としては文句ないです。(★5)(24/10/1)
2024年の8月に始めたばかりの感想 ・無課金は少ししんどいけど何とかなる程度微課金が最適(ディスティニーと福袋課金しました。) ・敵が強すぎるとは思うけど令呪消費すれば何とかなる(フレンド頼りではあるけれども) ・キャラのビジュが良い(ノッブとアンデルセンは至高、この二人が葉っぱとフレポで手に入る時点で神) ・ストーリー面白い(見返せないのが最大の欠点) ・過去のイベントで確保できる礼装がもう確保する事が出来ないのは難点。(過去イベを見れないの悲しい) ・ガチャ排出率は低いけど天井もあるし言う程では無いと感じた(花嫁信長と星5アンデルセンを実装して欲しい。) ・戦闘が単調ではある(QPや種火周回にはオート機能が欲しい。) ・シナリオが分厚い過ぎて追いつけない。(面白いので良い。) 結論 微課金なら全然楽しめるし敵は強過ぎてなえる事はあるけどストーリーは面白いしキャラも良い。 今のガチャシステム自体は普通だと思う。 周回が必要になるゲームではあるので周回をオートに出来たら最高。多分そこが一番飽きられる原因。(★5)(24/9/27)
解らなくていいよと背を向けるより、無理に解らせないためにテキストを尽くしているようで、自分にないものを感じられて面白いです。 (追記)ぱっと見なにか凄い設定を盛ったような英霊が沢山なのですが、それで結局どうしてサーヴァントとして人間(マスター)と契約しているのか、説明やドラマは豊富であれ、自分は凄い存在じゃないのでやっぱり解らないのです。その爽やかなまでの異物感がFateの好きなところです。 FGOも楽しいし、孤独な時期に内容を相互補完できるFate等シリーズに手を出し、今まで自分は趣味というものを友にできていたんだなぁと、認識が広がった気がしました。(★5)(24/9/23)
色んな魅力的なキャラがいて一人一人絵師が違ったり個性が出ていて良いしストーリーもとてもいい特に2部6章が好きです。 モルガン最高!(★5)(24/9/23)
ストーリーは面白い、キャラクターは多い、低レア強い、戦略次第。おまけに石の獲得も今はしやすい。確かに後半は敵が強いよ?強いけど、戦略次第。あんたの実力ってわけ!どこで石を使うか、誰を育てるか、聖杯の使い道は?って感じで面白いのよ。ソシャゲにソシャゲ以上は求めないこと。これを遵守できれば神ゲーとなりえますよ。貴方の中でね...!!! あと、『福袋。あれは買った方がいい。』 覚えておいてください。(★5)(24/9/20)
ストーリー長すぎて最初やる気失せるけど、いざ蓋を開けてやって見るとめちゃくちゃ面白くて一気見しちゃうからこのゲーム上手く作られてるって感じれる 小説読めない人は向いてない(★5)(24/9/20)
正直神話とか人の感じ方とか考え方によって形を変える分野だから、こういう展開もありだなーとか元の神話知ってたり逆にゲームしてて『あ、この人好きだな。』って思って実際に歴史調べてさらに好きになったり勉強にも繋がって万々歳!歴史好きな人やった方がいいと思う。もし、『あー、これ解釈違うな。』って思っても全然辞めてもやめなくても良いと思う。そこは人それぞれだからね。とにかく自分は好き。特にシャルルマーニュがとにかくかっこいいに尽きるね!あとデータ消失した時の運営さんの対応もマジで良かった。(★5)(24/9/20)
今まで様々なソシャゲをプレイしてきた中でここまで長く飽きずにプレイして来れたのはFGOぐらいです ゲーム自体のインフレも基本的に緩やかなのでこのサーヴァントがいないと絶対にクリア出来ない!なんてことはないです(一部所持してると難易度が変わってくるサーヴァントは存在します) 他のゲームによくある高レアが最強!低レアは全然使わない!ということもありません(むしろ高レアよりも活躍する低レアがいるくらい) 他のゲームによくある初心者は課金しないとクリアが難しい、強い高レアを持ってないと強い人とフレンドになれないということもないので(強い人はむしろ所持してる自分のサーヴァントをいっぱい使ってもらいたい)強いサーヴァントを借りてストーリーもさくさく進めることが出来ます このゲームの最大の特徴はストーリーなのでこれから始める人はぜひスキップせずに堪能してください!また始めたら攻略サイトなどでフレンド募集して強い人とフレンドになって進めるのがオススメです(★5)(24/9/19)
もう5年くらい遊んでいますが、スマホを雑に触ったせいでアプリが消えてしまいました。運営チームに連絡したら素早い対応ですぐに復活できました。クリヤーしないと次へ行けないので、途方に暮れましたがこんな安心感も良いところではと思います。シリアスな物語りだけで無く、力を抜いて楽しめるイベントもありとても楽しんでいます。(★5)(24/9/14)
推しを見つけて一緒にストーリーを進めていくのも良し。シナリオも涙するくらい良しでスマホゲーでここまで作り上げられているのはなかなかスゴいなという感想です。ただ鯖を育てる上で大事な「素材」がドロップ率低すぎるので確率を上げるか何周で確定という具合にしていただくのが唯一の要望ですね。ほんとにその辺どうかどうかよろしくお願いいたします!(★5)(24/9/11)
戦闘も最初の方とかは、毎回戦闘とがあって大変だったけど、後半からストーリーだけのシーンもあるようになってるからそこまで苦じゃない 1部は王道の世界を救う物語だけど、2部からは正義だけじゃ進んでいけないような、暗めな物語だから、これぞハッピーエンド!って感じやキラキラしてる感じが好きな人はダメかもしれんけど、絶望や苦悩を抱えながら這って進んで行く感じとか、たとえ死ぬと分かってても自分の誇りを守るために戦い抜いて死ぬ、みたいなシチュエーションやストーリーが好きな人は絶対やった方がいいと思う まあトンチキイベもあるけどね!!!!(★5)(24/9/11)
演出とかなんか色々綺麗だしシナリオも最高 周年記念とかめっちゃ豪華だしガチャの確率以外いい B Bドバイ100回以上まわしたのにテノチ一体だったよ オベロンp u待ってます(★5)(24/9/11)
イベントはストーリー進んでなくてもネタバレ可能なら参加できるようになった!(★5)(24/9/4)
楽しいです。歴史好きにはおすすめです。ですが、注意点があるんです。 ・中毒性がえぐい ・英霊女体化注意(歴史好きだとかなり頭にくる)  ストーリー感激。おそらく進めていくうちに全てが欲しくなる。(★5)(24/9/3)
初心者ですが、今のところガチャも不満はないので星5にしました。(★5)(24/9/3)
無課金サブで坂田金時宝具5でメインより強い鯖が結構居ます(笑)(★5)(24/9/2)
シエルのガチャでシエルを引いたら天井がリセットされるバグに遭遇しました 確認した方が良いかと思います(★5)(24/9/1)
キャラデザが良く、神話などをもとにしているのでそのキャラについて詳しく調べることができ、新たな発見が見つかることもあります。 新米マスターながら続けさせてもらっています。 一つだけですが、どこに報告したら良いか分からなかったのでこちらに書かせて頂きます。 奏章Ⅲアーキタイプインセプションの前編、第8幕最後の進行度にて、マシュのセリフ 「そこに『患者の意思』をおもんぱかる機能はない。どこまでもデジタルです。」 の部分で、「おもんばかる」ではないのかな?と思い書かせて頂きました。間違っていたら申し訳ありません。(★5)(24/8/29)
fgoでよく言われている事は、「六章からが本番」だと言う事。逆に言えば「六章まではストーリーに魅力が少ない」と言い換えられるという事でもある。1〜5章までやって「fgoって、思っていたよりつまらなかった」と途中で投げ出すのは絶対に辞めて欲しい。とりあえず六章、六章まではfgo本気じゃ無いから六章までは絶対にやれ。 ガチャについてだが天井も一応あり、確率も決して高くは無いが絶望するほど低くも無い。しかも、スタートダッシュログインボーナスで120連分の石も貰えるし、尚且つ最高レアリティのキャラが確実に1体貰えちゃう。もうコレはやるしか無いだろう?(★5)(24/8/26)
年々改良されていってるのが長年アプリをしている身としては嬉しいです。 来たる10周年を楽しみにプレイさせていただきます。(★5)(24/8/26)
キャラの見た目も絵師さんも声優さんたちも最高!ストーリー展開もイベントも満足感がとても良い、宝具演出も綺麗、やっていて飽きない 悪い点:バグがアプデが来てから多くなっている気がする、特定のキャラはピックアップに来るのに数年間来ていないのもいる、型月作品に頼りすぎな気がする FGOが大好きなのでマイナス点はあまりなくとても楽しくプレイさせていただいてます!(★5)(24/8/23)
どこにも連携していなくて、情報も少なく復旧は難しいだろうな…と思っていたのですがすぐにスタッフの方が対応して下さって本当に嬉しかったです。 リリース当初から遊んでいたゲームだったので本当に嬉しかった。感謝しかないです。(★5)(24/8/16)
少なくとも、型月作品の入口としては十分に機能していると思います。(★5)(24/8/14)
忍耐力も無い、金も無い、運も無い奴は向いてません。全てのゲームにおいてね。 神作品なので星5!!(★5)(24/8/14)
わざわざ星1付けるくらいならやるなよ馬鹿共! ゲームなんてどれも中身一緒だろ? 何を期待してやってんだよ! 文句があんならTVゲームだけやってろ(★5)(24/8/14)
普通に星5出るし運が悪い人がキレてるだけだからね、真にうけないでね(★5)(24/8/13)
fgo始めて一年くらいの者です。 型月や、Fateシリーズは未研修なのですがストーリーは問題なく理解できました。 ところどころ研修済みの方が理解できて面白いんだろうなという場所はありますが、それ抜きでもストーリー、トーク共にネタが思いの外あってみているだけでも面白いものになっています。 しかし一つだけ不満があるならばガチャについてです。 確率が低い上に、天井がまぁ高いので推しを絶対確保したいという人は課金必須になるかもしれません。 ゲームのレビューではないのですが、この前一度誤ってアプリを消してしまったことがありました。一部のゲームと違い、appにセーブデータが保存されないので、アニプレックスのアカウント連携をするか、引き継ぎコードをメモしてから出ないと引き継ぎが出来ないのですが、当時そのどちらも知らずに消えたため、1年かけたデータが吹き飛ぶ大惨事が起こりました。 しかし運営の窓口が、コードの再発行に応じてくれたため、一命を取り留めました。再発行にはアカウント名やその他の情報を覚えている必要があることに注意ですが、そもそもコードを覚えておくことを忘れないようにしなければなりません… 運営の方本当にありがとうございました。 サクラではないです。(★5)(24/8/11)
運営スタッフ様の対応が早くまたユーザーに寄り添っていただいた対応をしていただいていると実感してます。これだけ長く続くにはゲーム性も勿論ですが運営されているスタッフの皆様もこのゲームに真剣に取り組んでいただいてるということがよくわかりました。これからも長く続いてほしい素晴らしいゲームだと思います。(★5)(24/8/9)
私はfgoを一年半前に引き継ぎコードも発行せず消してしまいました。私はデータを復旧したいが為に不確かな記憶で問い合わせをしました。少し記憶違いもあり、完全に確かな情報を問い合わせのメールに送れませんでした。それでも、問い合わせ日当日には問い合わせの返信があり、2日目には引き継ぎコードを送るから待って欲しいという文面が送られ、3日目の昼には引き継ぎコードが送られて来ました。その引き継ぎコードを使用してアプリを開いてみると、しっかりと私のデータが帰って来ました。 アペンド追加は私も思う所がありますが、あの不確かな情報から一年半も前にやめた1ユーザーのデータを復旧してくれた事は確かに私の心には刺さりました。アペンドについても一応テコ入れがありますし、私にとってはかなり面白いゲームなのでユーザー離れも落ち着いて、他マスターの皆さんと一緒にFGOを楽しめたら、と思います。 最後に、データ復旧してくれて運営ありがとう!(★5)(24/8/9)
なぜアプリストアからゲームを削除したのですか?リフレッシュボタンをクリックすると「、開発者がアプリストアからゲームを削除」(★5)(24/8/9)
ストーリーはめっちゃおもしろいです、ゲームシステムはまあまあ(★5)(24/8/9)
宝具8の重課金勢です。 最初の鬼ヶ島イベぐらいから始めたマスターですが新アペ解放にはびっくりしました。でも好きで引いたキャラのコインが無駄にもならないとわかった時は嬉しかったです。 まぁガチャは渋いは分かりきってますし、でもそんなん他のソシャゲだって渋さは変わらないわけでそれを言われたところでポンポン引かれたら運営が立ち行かんくなりますわ。 システムだって9年やったら古いと言われるだろうし新しくしたら前の方が良かったて意見絶対出てくるわけで、ボイスなしで手抜きで言われてボイス有りでやったら容量重いって言われるのが目に見えて分かります。 だからここの運営はだいぶユーザーに寄り添ってるとは思いますよ、マジで。 10連だって昔より10個少なく引けるし2階天井笑はついたし、今回の対応だって周年後すぐ対応は素直に評価できます。社会人だから会社なんだから当たり前だってそれがどれほど大変か本当にわかってたら言えないですもん。 アペンド自体は有用だって分かるけどそこについては完全に趣味か愛かでしか引かんでしょう。切り替えを即座に導入したのは評価に値しますよ。 石まで配布してまぁ、それは沈静化に向けてがあるかもですがコインの補償とかもね。 好きなキャラのコイン余ったからとか言ってすぐ鋳造に回すか?お前の満足は所詮その程度だってことじゃないのか?推しを何体も作んなや浮気性がよ。 一体ぐらいレベ120宝具8絆15スキルマ金フォウマ作ってから文句言えマジで。課金は自己責任だろ(★5)(24/8/8)
機種変更をした時に、引き継ぎを忘れてしまいデータが消えてしまいました。ですが、お問い合わせをした際に丁寧に対応して頂き、データ復旧することが出来ました! ゲーム内容については、色々配布が多く、新規や復帰に優しいゲームだと思います。 1点気になる点があるとすれば、ガチャがサーヴァントと霊装の闇鍋ぐらいです。が、星5の確率は低くはなく感覚では定期的に星5のサーヴァントや霊装が出てきます。 課金をすれば必ず星5サーヴァントが出るガチャもありますので、問題点は余り気にならないかも知れません。 スキップやオート機能は無いので、その辺が欲しい人は合わないかも?しれません。 以上、長文失礼しました。(★5)(24/8/8)
周回とか育成とかだるいとかバトルのテンポが遅いとか言うけど他ゲーとかと違ってそこが刺さりました!毎回来るキャラもかっこいいし可愛いし推せる!このゲームっておもえました!シナリオも最高!!運営さんありがとうございます!(★5)(24/8/8)
知り合いがやっているのを見て始めました。何回かメインストーリーで足を止めましたがなんだかんだ最新章のイドまでクリアしました。9周年の問題に関しては重課金の方々が可哀想だなあと思うくらいで福袋やディスティニー召喚くらいでしか課金しない自分にはあまり影響がなかったです。ガチャも長引いても200回までは1人は出ますし、無料チケットの呼符や数十連で何人か出ることもあります。なのでそこまで渋いと感じたことはありません。攻略の面でも、随分前からリリースされたアプリですので攻略サイトや動画が沢山あるのでやりやすいと思います。ただ問題としては、現状環境キャラが圧倒的という状況のため始めたてにそのキャラたちのガチャが来ないとやりづらくなるという点ですね。あとストーリーがいくら面白かろうと長いものは長いので根気と覚悟が必要です。頑張れ(★5)(24/8/8)
9周年分のログボと補填配ってくれるなら考える タガタメは5周年分のログボ配布してたしな(★5)(24/8/7)
サーヴァントコインはオマケの強化要素だと私は思ってるので、まぁ、せめてNP増加、クリティカルアップ、スキルチャージが最初の三つで後出しがエクストラアタックと適正付与だったら良かったのになぁと思ってる程度ですが、宝具8必要問題はガチ勢ほど損するやりで可哀想すぎると思います。 伝承結晶や聖杯一つでアペンド開けれるとかサーヴァントコイン複数で汎用コインと両替出来るとか救済措置を早めに出してあげてください。(★5)(24/8/6)
我が命を賭けて必ずや宝具8以上目指させてください!(生きる希望になります)(★5)(24/8/6)
ユーザーの声に耳を傾け迅速にほとんど全員が損をしない対応をしてくれる運営さんに感謝、課金するにしてもしないにしても信頼できます。(★5)(24/8/5)
意味もない3凸を突然要求する運営です ニケやブルアカなど面白いゲームは沢山あります 今から始めようとしている人は別ゲーを強くオススメします(★5)(24/8/5)
携帯が壊れてしまい、 引き継ぎの設定をちゃんとできておらず どうにかデータを戻せないか………と思って 問い合わせをさせてもらったところ 迅速な対応で、データを復旧することができました。 メールにも丁寧に返信をくださってとても感謝しております。 これからも楽しくプレイさせていただきます。(★5)(24/8/5)
自身のミスでデータ引き継ぎができなかったので運営チームに問い合わせたところ、迅速に対応してくださった。で普通にアプリは楽しい。自分的には一人一人キャラが立ってて、推しキャラを作れるところが良いところ。(★5)(24/8/3)
キャラ事のエピソードが深く好きになるか、ならないかでガチャを引くゲームだと思ってます。 一年で小額の課金をしますが、しなくてもゲームを進められるのでそこは本当ありがたい。 一番のポイントは他者と競わないゲーム性という事です、本を読みBGMで臨場感をえられる良いゲームかと思ってます!(★5)(24/8/2)
アップデートがされません!アプデボタンを押して読み完了したはずなのにアプリを開くが表示されずアップデートというボタンしか出てきません!!FGO大好きで毎日の楽しみだったので早急な対応よろしくお願いします! 追記 時間を置いたら開けましたーー!!! よかったこれで文句無しの星5です!!これからもよろしくお願いします!!(★5)(24/8/2)
もし、天井ギリギリで届かなかったっていうなら止めません しかしこの子好きーとか不純な動機ではやめた方がゼッタイいい すでき何百万投資したかわからないけど(そんなにしていない)課金で率が上がるわけがないし 毎日一回でも7割方は概念しか出ないのでやるなら徹底的に無料石を貯めなさいというありがたいお譚(★5)(24/7/27)
データの件で大変ご迷惑をお掛けしました。 おかげさまで戻りました。 迅速な対応本当にありがとうございました。(★5)(24/7/26)
非常に古典的なゲームで、中の人物美術はすべて好きです。アップルのアカウントが盗まれたことがあり、接続コードを設定し忘れてもメールボックスをバインドしていなかったため、運営とともに接続コードとパスワードを取り戻すのは容易ではありませんでした(★5)(24/7/22)
かれこれ5年以上楽しませて頂いています。運営さんありがとうございます。 ストーリーが重厚で、テキストも長めなのでそこで好みは分かれるかもしれません。 遊びがいのあるゲームシステムです。 ただ、仕方のないことではあるのですがゲーム初期に実装された星5キャラのレアリティに対する強さと、新しく実装されたキャラの強さが釣り合わない感は否めないです。 ただ、低レアでも育て方次第で主戦力になります。(★5)(24/7/20)
いい加減に絆上限開放して!! オーディールコールクエスト周回する気になりません。(★5)(24/7/18)
配信1年後から今までプレイ、それなり以上に課金していたが5月にやめた。 このゲームのバトルの目標は素材を得ること、その素材でキャラクターのスキルレベルとレベル上限解放を行う事にある。当然ひとつふたつ素材があれば良いと言うものではないので、数を揃えるために複数周回する事になる。 何をトチ狂ったのかこの令和の時代にもなってオートバトルもバトルスキップ機能もないため、周回中は常にプレイヤーが画面を操作する必要がある。 カードバトルであるため通常攻撃カードは必要な時最適なものが手元にないことはザラ、数をこなす周回ともなれば尚更。そのため常に手札に持ってこられる必殺技カードを毎ターン連打して3ターンでケリをつけ、すぐ次のバトルに移るのが効率の良い方法になる。 編成は必殺技を打つアタッカーひとりと、必殺技ゲージを貯めるサポーターふたりがよい。アタッカーは自前で必殺技ゲージを貯めるスキルを持って、必殺技が全体攻撃であれば誰でも良い。クラスごとの相性はあるが誰に対しても等倍や有利で攻撃できるクラスがあるので、そこからひとりふたり起用してあとはサポーターでドーピングすれば大差はない。 素材を得るもうひとつの方法としては期間限定イベント中にゲーム財貨を集めて交換する方法もあるが、これは完全に運営の匙加減次第であり、希望する素材が希望通り並ぶことはあまりない。 キャラクター強化に膨大な素材が必要 素材が枯渇するとスタミナアイテムを消費して行動力を回復して周回しなければ恒常的に手に入れる方法はない それらの操作は全て手動 スタミナアイテムが不足するとリアルマネーで購入する以外入手方法はない、スタミナアイテムがないと期間限定イベントの周回は満足にできない使用するキャラクターはほぼ固定、編成の邪魔になるので必要ないものは倉庫に仕舞うまである。 以上の要素から新しいキャラクターを手に入れても素材の事情がチラつく様になり、このゲームに対するやる気がすとーんとなくなってしまった。ソーシャルゲームの癖に手軽にプレイできない、手動で操作し腰を据えて遊ぶのであればコンシュマーの方が良いと思った。 ストーリーもあるのは迷走とテンプレのみ、全編通して 「コレは次元なんちゃら現象だ!」 「なんだって!並行なんとか現象だって!」 「先輩!」 鯖の昔話───自分語り───うおおおおお─── 「うなずく 首を振る あかべこ」 1部から2部まで漏れなくこんなやりとりでストーリーが進むので、先の予測ができるようになり魅力を感じなくなった。1部で世界を救ったはずが2部でひっくり返り、なっっっがい年1更新を耐えて終わったと思ったらオーディールコール、それも終わりが見えたと思ったら「過去の特異点と同じ規模の反応が8つも検出された!」 いつまで引き伸ばすのか。 あとキャラクターが笑えないレベルでふざけ過ぎている。 「ウルトラスーパー卑弥呼クラッシュ」 「真相キック」 「(キャラクター名)」ビーム/レーザー」 今時特撮でも見ないワードがバトル中に飛び交う。オートバトルすらないゲームにフィルタなんぞあるわけないので感動のラストバトルも世界の命運をかけた戦いも失笑のお遊戯会と化す。 コマンドバトルに加えて命中率や回避率は作れなかったのか、人類最速の英雄様も棒立ちで下手をすればその辺の雑兵に瞬殺される。 あと曲がりなりにも神話の英雄や偉人の名を借りたゲームにオリジナルキャラを出してプレイアブル化するのはいかがなものかと、自分達が考えたキャラクターは伝説の英雄に匹敵するんだ、凄いんだと言いたいのだろうが、もう少し隠す努力をしろ。(★5)(24/7/17)
申請を出してから一日でデータが戻りました とても迅速に対応して頂きました(★5)(24/7/15)
誤ってデータを引き継ぎそびれてしまい、もうダメかというところで一縷の望みをかけて運営チーム様に問い合わせてみましたが、ユーザーネームすら忘れロクな情報もない中、丁寧に対応していただき、見事データ復旧しました。 ありがとうございます。(★5)(24/7/14)
タイトルの通り、ほぼ一年振りにログインする際、使おうとしたのですが何故か引き継げず……。 しかし、その後のメールでの直接対応が素晴らしく思わず感心致しました。 ゲームの内容だけでなく、サポート関連に関しても、とても丁寧な対応でした!(★5)(24/7/12)
フルボイス・フルアニメーションを望んでる声もありますが、私は今のままで良いと思ってます。FGOに求められるのは良質なシナリオとそれに応じたシステムであり、3Dキャラのアニメーションやフルボイスなどの過剰な演出はノイズでしかなく不要です。紙芝居と揶揄されてもシナリオを生かせている今の状態が最良だと思います。コレからも良いシナリオを楽しみにしています。(★5)(24/7/11)
小学生の娘とそれぞれの端末でFGOを長年楽しんでいたのですが、端末の故障で娘のデータが消失してしまった時、運営さんが本当に親切且つ完璧にデータを復活させてくれました。ゲーム自体の楽しさはもちろんですが、運営さんの対応も大事な要素だと思います。こちらのミスにもかかわらず、何度も真摯にご対応をいただき、本当にありがとうございました。娘ともども、心から感謝しています。(★5)(24/7/8)
ひと言で感想を言えば、ストーリーを読みたい人にオススメのゲームです。 星5にした理由はタイトルの通り、FGOが1番ハマって続いているからです。とはいえ、飽きてログインすらしない日もありましたが、4年間ほどプレイしています。個人的に続けられた3つ程、理由を長文にして書いておきます。 1.ギルドや他プレイヤーとの対戦がない 「もっと上を目指したい」と思ってしまう私にとっては一見良い点ではありますが、ゴールが見えない上を追いかけ続けることになるため、辞めてしまうキッカケにもなりました。 ですが、このゲームにはレイドという素材を奪い合う要素はありますが、他プレイヤーよりも強くなるためではありません。自分が欲しいと思った数だけ集めればOKです。攻略のため、推しを最強にするという為だけに強くするので、この要素はFGOを続けられた要因になりました。 2.人権キャラがずっと人権キャラのまま このソシャゲでは大きく分けて、アタッカーとサポーターのキャラがいます。特にサポーターのキャラの獲得が重要でありますが、殆どの場合PUを待つ必要があるため、仕方がないとはいえ悪い点ではあります。 しかし一体獲得すれば、その後ずっと十分な活躍をしてくれます。更に強いキャラが出て、必要が無くなるということがありません。そういう訳で続けられた要因2になりました。 3.キャラ・ストーリー・曲が良い 正確には自分のような人間にウケた、キャラ・ストーリー・曲であったということです。キャラは男女その他が入り交じった様々なキャラがいます。男性ならではの魅力、女性ならではの魅力、それらに当てはまらない性別の魅力。飽きっぽい自分にとって、キャラクター性に種類があることはとても重要であったみたいです。 更にストーリー。正直に言いますと最初のうちは、キャラの魅力を感じながら読む方が宜しいと思います。よく言われている1部6章以降は本当に凄く面白いです。ただし、その分難易度が高くある程度の育成を求められる為、そこがハマるかどうかの分かれ目だと思われます。 そして、曲。ゲームBGMはもちろん、歌詞がある曲が本当に素晴らしいです。なんなら、イベントにすら専用のCM曲があります。ちなみに1番好きな曲は「Flowers」です。PVも美しい為、是非聞いてみてください。(★5)(24/7/7)
自分は初めてまだ1年位なんですけど、最初のほうはこのゲームなんか難しそうだなぁと思ってたんですよ。でもいざやってみると難しい方が面白かったりもするし、まぁ多少さえ序盤のほうのストーリーはちょっとめんどくさいですけど、それも含めてたくさん要素があるし、自分としては何人かにお勧めはできるかなぁ位の感じではいますただちょっとガチャがしょっぱいですね。かなり時間がかかる推しが出るかもわからないし、その期間に石が1000以上貯まることもあります。ただその点も含めてこのゲームはとても好きなので、これからも続けていこうと思います。(★5)(24/7/5)
キャラは魅力的だし世界観やストーリーも面白いし1番好きなゲームです(★5)(24/7/5)
日曜の夜中3:00に復旧の申請して日曜の10:00に復旧できました。休みとかないの……??と不安になりつつも、ログイン継続できてとても助かりました。ありがとう… ……運営さん、もしあまり休みがなかったら人員増やして休める体制にしてもらって……(そうできるように、健全に課金します………) ゲーム、というかストーリーもめちゃくちゃ面白くて大好きです。(★5)(24/6/23)
愛さえあれば強くなれるから 低レアの子以外がやられた時に 活躍してくれたりするとすごく嬉しい ガチャの確率が良くないけど 別に課金無しで最高レア6体も行けたし 自分的に気になるのは 一部イベントがストーリーの クリアが必要な事で場合によっては イベントをcmとかで見て始めようとしたら 進める余裕がなくて結局参加できないとかが かなりありそうだからそこだけが少し(★5)(24/6/19)
読み応えのあるこれだけのストーリーが、基本プレイ無料で楽しめるのはすごいなあといつも思っています。 ゲームというよりは小説のような文章量なので、むしろ本好きにはまりそう。(★5)(24/6/15)
先日誤って削除してしまい引き継ぎコードを再発行していなかったため引き継ぎ出来ず課金までして推しも手に入れてたのに……となってる中調べてたら復旧できるかもしれないと見つけすぐさま問い合わせから送りました。朝一で送ったのでそこから3時間後に返信が来、本人確認のものを送った1時間後には引き継ぎコードの再発行が! とても早い対応でしかもこちらのミスだったにも関わらず再発行してくれるという(;;) 感謝の意も込めて今回レビュー書かせて頂きました! 3年以上前から姉と共に楽しんでます!これからもやり続けたいと思っているゲームです!イベントだけでなくメインストーリーも面白くキャラクターそれぞれが強みを持っていて推しを活躍させることが可能なゲームで最高です。これからも楽しませて頂きます🙇🏻‍♀️⸒⸒(★5)(24/6/15)
機種変更の際に操作ミスで、ゲームデータ紛失しました。 迅速な対応してもらえて、連続ログインボーナスがリセットされる前に復旧出来たので助かりました。(★5)(24/6/13)
人として考え方などいろいろ学ばされ、成長させられました。もちろん、今も楽しませて頂いてます。気になった人は是非、始めてみてください。 追記 端末紛失で諦めていたデータを、過去のスクショを頼りにダメ元でお問い合わせしたら、データを復元して頂きました。返信も速く、まさかの返信から1時間以内に全てをやってくれて本当にびっくりしました。神対応をありがとうございました!一生ついていきます!(★5)(24/6/10)
あまり他のスマホゲーはやらないのですが、とにかくシナリオが素晴らしい。 主人公も勇敢、周りのキャラやサーヴァント等も魅力的でこの上なく心強く信頼関係が成り立っていて好感が持てます。ストーリーも最後に意表を突かれ(いい意味で)大変感動させられ、勇気をもらえます。 こう言っちゃなんですが、ただのスマホゲームにしておくには勿体ない。哲学書を読んでる気分にすらなります。 かと思えば夏イベントで大変なはっちゃけぶりを見せて頂けたりと(笑)製作者様は本当に私達を楽しませようと運営に尽力されていらっしゃるのだろうと思います。 7年位プレイしてほぼ無課金ですが、楽しく継続できているおかげでレア度が高い優秀サポートキャラも揃ってるし、コツコツ続ければそんなに苦労することもないです(無ければフレンドさんから借りられるし) 特に人気の高い男性キャラはレア度が低く設定されていることも多いです。 まずはとりあえず始めてフレンドから優秀キャラを借りながら進めてみることから初めてみてはいかがでしょうか?(★5)(24/6/8)
一旦離れてた時期があったけど妖精國の評判の良さで復帰した勢です ストーリーも高クオリティで引き込まれますね ガチャキャラは福袋以外は無課金でも7年やってたらほとんどのクラス手に入ります(詐称者と獣だけは未所持) 人に勧められる?と聞かれたら…うーん その人の忍耐力ですねぇ(★5)(24/6/7)
手帳持ちがハマるゲームはこれ 見た瞬間距離をとれ!会話なんか成り立たないぞ!!(★5)(24/6/5)
Fateシリーズは全然知らなくて (ネットで引用されてるセリフくらい?) 6章の劇場公開が始まった頃に 暇つぶし…と思ってインストールしました 右も左も分からないしタイプ相性もわからず ちまちまやり進めて今ではすっかりファンです 魔術〜とか魔法〜とか知識が無くとも 熱量と魅力的なキャラで充分楽しめるし 何となく分かってもきます 自分の推しは女主人公ちゃんです ファンも多い作品なのでアプリだけでなく 他作品など色々なのが楽しめるので 個人的におすすめです! ただサクサク!高速スキップ!とか前提で 始めると合わない方もおられると思います あとはやはりガチャですね… 結構限定とか色々キャラによって ピックアップされる時期などあったり 無かったりなので召喚出来た時は 脳も溶けます(場合により諭吉も) リアルイベントなどの生放送でも 召喚石貰えたりで楽しいですよ!(★5)(24/5/30)
いや〜( ›_‹ )FGOのストーリー面白いね💕︎実に魅力的だな(´-ω-)ウムFateシリーズに登場したセイバー・アルトリア達とか🤔色んなサーヴァントが出てきて面白いよ🤣まぁリアルにめっちゃ近い英雄だと俺は思う❣️あと💦お願いが🥺あるのだが⁉️お願いします(>人<;)出来るのであれば、キャスターピースと同じ他のピースも確率上げて欲しいです❤️出来れば80%ぐらい、お願いします(>人<;)🙏❣️(★5)(24/5/26)
ガチャは鬼畜だけどそれ以外はめちゃくちゃいいなと思いました。(★5)(24/5/25)
アルトリア可愛いよね。 Fateだけでなく他の型月作品の登場人物も出てきて更に面白くなった。ハマれば面白いが合わない人はストーリーが追いつかない為合わない。ガチャは渋いし限定キャラは下手すると年単位で手に入らない。しかし、低レアでもクリアが可能だし、攻略サイトや個人の投稿などたくさんあるのでやる気がある人ならばそこまで問題はない。 結論、アルトリアが可愛い(★5)(24/5/20)
ここ2年程無課金勢ですけど、1.2ヶ月に1回のペースで星5出てるので細々楽しくできています! ただクエストが難しくて、メインストーリーを進められず…修行あるのみ!!と思いながらイベント等をやっています!(★5)(24/5/18)
一言言うと、最高です!!!!! 1部では少し同じ展開で敵が来て少しマンネリ化してましたが、6章であるキャメロットから2部全編が最高だった。 ストーリーが濃密すぎる。さすが型月(★5)(24/5/17)
新キャラも良いですが リリース当初のキャラクター改良を お願い致します!! それと型月4大ヒロインも揃った事ですし 両儀式 殺 両儀式 剣 宝具演出に正面カットをいれて頂きたいです! ごめんなさい、わがまま言いまして、、 型月コラボ楽しませてもらってます!!(★5)(24/5/13)
他の型月作品を知っていればいるほど楽しめると思う。 元がビジュアルノベル故にバトルでは他のゲームに遅れをとってしまうが、それを帳消しにするほどのストーリー!!! 二部までが少し長いけど入ったらめっちゃ面白いから新米マスター達頑張って!!!(★5)(24/5/8)
リリース当時から改善された点が多く、豪華な演出も増え、今もプレイが楽しいです。 これからもお願いします!(★5)(24/5/8)
いまだに毎月凄い売り上げがある。 シナリオ以外の全てがしょぼい。 ゲームはつまらないし、時間がかかる。 皆さんの不満など改善されません。 売れてるのに、改善する必要があると思いますか? もう、このゲームはこれが正解なのです。 奇跡が起きたソシャゲとして胸に留めておきます。(★5)(24/5/4)
質のよいラノベを読みつつキャラ育成の楽しみもあり、良ゲーです。ガチャはなかなか渋いので愛は必要ですが(★5)(24/5/2)
簡単な評価としては 1.話は重く面白い 2.ゲーム性はコマンドゲーム好きならちょい面白い 3.モーションはかなりかっこいい 4.声優さんはかなり多数参加してる 5.ガチャは渋い(欲しい高レアは7万とか かかる) 6.Fateかなり好きです!って人以外には中々進めづらいし、やり込んで貰うまでには大抵の人は至らないとは思う 個人的にはFate大好きで、FGOもまったりと楽しませてもらってます✨(★5)(24/5/1)
アクアマリー戦で体力残りというところで無かった事になってたのですが、バグです?(★5)(24/4/29)
攻略サイトはみてもコメント欄を見るべからず。 SNSなどで繋がっても強要はするべからず、されるべからず。(★5)(24/4/12)
おすすめのソシャゲだがシナリオのボリュームが多く、内容も濃いので人によって好みが分かれるかも 自分は事前登録から遊んでいるが色々ソシャゲをやった中で続いているのが唯一FGOのみ(★5)(24/4/12)
古いキャラモデルに古いバトルシステムまではいいとして要求される素材に対して周回を重ねるスタイルはもう今の時代キツイでしょ。 あとたくさんのキャラを出すのはいいとしてノリが厳しすぎる。(★3)(24/11/16)
すり抜け星5で残り50連までPU出ないのはキツい。やはりガチャは悪い文化。 だがそれ以外は文句なし。 ほんの気持ちだけ天井緩和しませんか?(★4)(24/11/13)
周年イベントで追加され非難が殺到したアペンドスキルの件。 あの時は引退を決意しましたが、その後迅速に対応するとのことでやり続ける事を決めました。しかし何も情報が入りません。 今年いっぱいは様子を見て運営の出方次第で引退したいと思います。 アペンドスライド。 聖杯補填。 よろしくお願いします。(★3)(24/11/13)
読み間違えていなければ 後々以前開けたアペンドスキルのスライドを実装するというお話だったと思うのですが、そのお話はどうなったのでしょうか? これを実装すると考えると、大変な仕事だと思うので、決して急かしている訳では無いのですが、気になりました。(★4)(24/11/12)
最近、ガチャが渋すぎてモチベが下がってしまいました。お願いだから石配るかガチャの確率あげて欲しいです(★3)(24/11/8)
イベントで新規参加不可が多いのが難点ですね…。 面白いのでサブ垢でも始めたところ、タイミング悪くイベ新規不可に連続に当たり苦戦しています…。 イベントやらないとアイテムが手に入らない→強化がしづらい→本編ストーリーが進めない この悪循環に入ってます…。 本垢は始めたタイミングが凄い良く合ってイベを周回しまくって、アイテム手に入れて本編は特に苦もなく進められてたのでこの辺の差をどうしても感じてしまいます…。 後フレンド選択時のクラスをエクストラクラス枠も作って欲しいです。 編成したい時に探すの凄い大変なので…。(★4)(24/11/5)
新規は楽しいと思うよ。 イベなんかせずストーリーを自分のペースで進め、最終戦の厳しい戦いは配られるコンテ石で何とかやり遂げる。 倒した時の爽快感は凄いし、それでガチャ石が貯まるので開催中のキャラを適当に引いて、好きなキャラを適当に育成しながらフレンドを使ってまたストーリーをちまちま進める。 ここまではいい。 ストーリーやキャラの魅力に惹かれて進め続けて辿り着いた最前線では、一月に一度のイベに齧り付き、結局は数ヶ月先になるだろう新ストーリーに思いを馳せ続けるという供給不足の狂気。 更には最近の運営のやる気の無さにユーザーの熱量が空回りしているというソシャゲにあるまじき実態。なんなら昨今のソシャゲにおいて例を見ない貴重な研究材料。これで論文でも書けるんじゃなかろうか。 要は自分から始めるならお勧めしますが、ということです。 合わないならやめるでいいし、上手く軌道に乗れたなら今まで溜め込んだ文字の暴力のおかげで一年は退屈しないでしょう。 しかし現在の運営が非常にポンコツのため、せっかく時間とリソースを注ぎ込んだキャラたちの盆栽がー。と古参はなっている訳です。 何ならサ終も見えてます。 貴重な人生資源を費やさないのが現状最も堅実 な付き合い方ですね。 しかし、ここまで書いておいてなんですがやらないというのは勿体無いと言えるだけのストーリーはやはり残っています。 もし低評価の嵐に揉まれ、辞めようかと考えている方は是非一度入れてみてほしい。 きっとその先には、魅力溢れるキャラとの世界を救うあなただけの物語が待っているのだから。(★3)(24/11/4)
キャラが好きだし読み物として面白いのでゲーム自体は悪くないですが、バトルが重たすぎです。今年の夏イベまではバトル中かろうじてカクカク動いてたのが、奏章IIIが始まってからついにアプリが落ちるようになりました。 主に宝具演出のせいです。いい加減宝具スキップつければいいのに売りだと思ってるのか絶対見せたがりますよね。バトルで敵味方宝具発動するたびにアプリが落ちて倍以上時間がかかります。 アプリの動作を軽くすることにもっと力を入れてほしいです。最新機種のスマホを買ってくださるわけではないのですから。(★3)(24/11/1)
話は面白いけど2、3日ログインせなんだらすぐアプデ入って面倒になってログインしなくなった(★3)(24/10/31)
最初は面白いけど後半になるにつれて難易度がバグだし、ガチャの確率も悪い(★3)(24/10/26)
息の長いゲームはお金と時間のあるユーザーをどれだけ楽しませることが出来るかの1点につきます。 FGOはその最たる例で、ストーリーを売りにしているわりに、ストーリーはスキップできて戦闘は長引かせるという仕様をとっています。 戦闘はあまり工夫はいらず、いかに性能の高いサーヴァント(キャラ)を持っているかによるため、よりお金と時間をかけたユーザーが楽しめます(どのゲームもその傾向はありますが)。 それがイベントだけでなくメインのストーリーでも同じようになっているため、ストーリーを主に楽しみたいライトユーザーとは評価が両極端になるかと思います。 正直、一般的な社会生活を送っている身としては時間がいくらあっても足りません。 サービスを存続させるためとはいえ、初期のfate の面白さだけを追求していたころと比べると歯痒さを感じています。 でもこれだけ息が長いということは、声の大きいユーザーの意見を聞くことがソーシャルゲームとしては正しいことなのかもしれません。(★3)(24/10/26)
初心者はもちろん既存者に向けても対応が手厚くなりより遊びやすくなった。 キャラクターデザイン、CV、SE、BGM、グラフィック(宝具演出等)はどれも素晴らしい。 ガチャはこの手のゲームじゃどれも渋めで、最近は天上も設けられたので気にならない。 ストーリーは奈須きのこ氏担当でないものは正直微妙だし、時折ノリが寒いが、スキップも可能なので許容できる。 問題は「バトル」要素だ。てめーは許せねえ。この要素だけで今までどれだけの損失が出たことだろう。挫折者を生み出し続けている。ギミックを駆使して、時には低レアも活躍させて、楽しめるというのはわかる。「だが、明らかにクリア難易度がおかしい」。 ストーリークエストを進め、ストーリーを読む、という目的がなかなか実行できない。 新規はドン引き、既存は萎え、ごく一部の層が愉悦を感じる超高難易度であり、ストーリーの余韻をぶち壊してくるのだ。(★3)(24/10/24)
1章はとても面白かった。いろんな時代で出会う出来事や人々は(ゲーム独自の設定も多々あるが)歴史や神話に興味を持つきっかけにもなった。1.5章もボーナスシナリオ的な感じで楽しかった。 しかし2章は…シナリオとバトルどっちも重くて疲れる。シナリオの内容はともかく、長い。なのに間に挟まれるバトルが面倒で読み進めにくい。バトルの編成制限が多すぎる。人数制限に加えて編成固定サーヴァント。せめてギミックの有無など難易度を選べたらいいのに。 1章の時の思い入れが強く離れ難いが、もう元気とやる気がめいっぱいある時しか遊べない。(★3)(24/10/20)
でもね、いくら何でも桜顔とアルトリア顔は増え過ぎて気持ち悪いです あの神様実装されたらどうなるのかな〜?とか思ってても全部桜になります 桜は好きでも嫌いでも無かったんだけど若干うんざりして最近嫌い寄りですね でもまあ今後も増えるんだろうなあって諦めてます 中身が違いますよとか言われても見覚えある見た目してると新鮮味が無いんだよなあ(★4)(24/10/16)
あがってないよな。 というか、他のとあるゲームが良すぎなのか、 大成功確率上がってもあんまいつもと変わらない。 育成面ではもう少し改善が必要。 スキルや覚醒用素材がそもそも低ドロのうえランダム。 ガチャがでるでないよりアフターが酷いな。 なお、ストーリーは良い🙆(★3)(24/10/16)
必要素材が多いのと、常設クエのドロ率が良くないから、何回も周回しないといけないのはだるい。 ピュアプリズムで100個交換できるようになったのは嬉しいけど、枯れたら周回しないといけないのは変わらないので、「AP消費一回n倍でドロップ数n倍になる」とか、周回の回数が減るような機能つけて欲しい。 エンドコンテンツでもない、ただのキャラ育成で、やたら周回させるのは今のトレンドから外れすぎてる。 周回周りを良くしてくれたら満足。(★4)(24/10/16)
ほんっっっとに復刻キャラガチャ枠を増やしてください!!!! それだけ…それだけでいいです、他は望まない…! ストーリーは別に面白いし、スキップ機能も着いてるしで満足です。 戦闘面も少し時間は使うかもだけど、宝具演出が好きだし頭を使うのも楽しいです。 作業が苦じゃない人は楽しい。 でも2年も待ってるキャラがいたり、せっかく推しが出来たのにその人を待って900個以上の石が貯まったままなんです…!! 早く引かせて…!!!!!!!(★4)(24/10/14)
2021から始めた新米マスターです。 まず、キャラクターデザインが綺麗です。 ストーリーも読み応えがありますし、Fateシリーズを知らなくても、ある程度知っていても楽しめる内容となっています。(過去シリーズと名称が被せてあるところもありますが、わからなくても大丈夫です。) ガチャ石も毎日ログインしてデイリーをこなしたら結構集まりますし、ストーリーでも石は集まります。 キャラ育成に関しては、じっくり育成したら底レアキャラクターでも強くなります。育成したらイラストに変化があるのも嬉しいです。 声優さんも豪華で、大御所から幅広くいらっしゃいますし、複数のキャラを当てている方もいらっしゃるので、やり込んでいてとても楽しい。 フレンドさんは、ランクが低くても認証してくださるので、借りたらイベントはほぼ大丈夫です。ガチャに関しては、星5の確率がかなり低いので、運によるでしょうが…概念礼装も最高。 注意すべきは、そこそこ初心者に優しくないところでしょうか。イベントによっては新米マスターはクリア不可だなってやつもあります。クエストは全体的にレベル高いかなぁ…やり込んでいる人、やりこむ人なら良いんですけど、やりたてなら結構辛い。特にフレンド借りれないやつですね。初心者のうちはクリア不可です。 次に、ピックアップがかなり不定期なキャラがいること。 他にも、強化素材のドロップ率が低かったり、操作が難しかったり…初心者には辛いかもしれません。(★4)(24/10/11)
このゲームにおいて1番面白い所はストーリーのみ。キャラクターに関しては性能を除けばみんなかっこよかったり可愛かったりいい所が多いです。私が一番納得いかないのはあらゆるシステム面について。 1つ、育成素材がほんとに多い。例えば他のゲームで必要な素材が60個あったとしてもそれを回収するのは10分くらいで済むしなんなら余らせる事すら出来る。ただFGOにおいては何周もしなければならない為1時間程使ってようやくスキルレベル等が上がる。スタミナ制が故に余計辛い。 2つ、ガチャ天井遠すぎ問題。ソシャゲなのだからガチャの確率自体は自分的にはあまり気にしていませんが、あらゆる配信者が仰っている様に「宝具レベルが最低でも3は必要。」などもはやストーリーの難易度だけで凸必須条件なのが問題です。キャラ一体当てるのに5万…聞いた事ないし他のアプリでは問題外レベルです。完凸するのに10万かかったとかであればまだ分かりますが、FGOはその半分の額を使ってたった一体のみ。しかもこれ天井なのがさらにやばいです。 3つ、2で軽く話していますがストーリーの難易度が鬼畜です。HPの高さ、理不尽極まりないギミック、それを何回も平気で繰り出す敵の数々…もうキリがありません。凸が絶対条件の難易度を出すなら、誰でも宝具レベル上げられるアイテムを毎月1つ出すとかした方がいいのでは?世の中廃課金の人達ばかりではありません。イベントの超高難易度で宝具レベル2以上推奨とかならまだ全然分かりますが、そのレベルを平気でストーリーに持ってくるあたり意味がわかりません。 4つ、とにかく虚無期間が多い。3でも話しましたが、廃課金の人達もFGOにものすごく貢献しているのですからたまには配布を増やしてみる、過去の礼装やサーヴァントの再配布等色々と還元するべきだと思います。多くの人達が仰っている宝具演出スキップや素材の緩和等ユーザーの為にやれる事はいくらでもあります。 総じてFateというブランドとそのFateという作品を愛しているユーザーのおかげで何とかなっているだけであって運営の全てが駄目だと9年やってて気づかない辺りほんとにやばいです。Fateを使って新たなRPGを現代の仕様で作る会社が現れた場合直ぐにこのゲームの価値が無くなることに早く気付いて欲しい。(★3)(24/10/8)
ソシャゲにしてはめちゃくちゃ凝ったストーリーで、読んでいて面白いが長すぎて途中で飽きるノベルパート バトルシステムはリリース時は珍しいカード選択式(今ではよく見る) キャラのレベル強化やスキル強化は、定期的に開催されるイベントをガチで走ればそこそこ強くはなれるし、ストーリーを進めたり、周回クエストを回せば素材が不足することは無くなります ガチャに関してはかなり渋いですが、定期的にガチャ石が配られるのと、ピックアップガチャや復刻ガチャも行われるので、fate作品でどうしても欲しいキャラがいる場合は復刻を待ちましょう 低レアでも強いキャラが多く、育てて損はないことが多いです 運営形態が2年ズレている件に関しては、現行のソシャゲなのに周回クエストスキップシステムがない事、俗に言うスタミナの消費がかなり多い(消費スタミナ減少期間以外は、現状のmaxから周回クエスト3回回るとスタミナがなくなります)ので、良く言えば気軽に短時間で周回できますが、悪く言うと素材は全然貰えず、イベントポイントも稼げず、スタミナ回復アイテムを大量に使うことになります 今時スキップがないソシャゲって滅多にないと思います(★3)(24/10/5)
面白いと思うけど、QP・素材集めのためにつまんないクエストを周回しないと行けないのが虚無過ぎる。何回も同じクエスト回すことが時間の無駄でしかないので、自動周回かそれに類する機能をつけて欲しい。(★3)(24/10/5)
面白いゲームだと思います、ストーリー読むの好きな方にはオススメですね。 ただスキル強化素材の緩和だけはお願いします! 正直いろいろと重すぎるので素材周回にだけでもスキップを実装してほしいなと思います。(★3)(24/10/4)
これをシナリオゲーとするかソシャゲとするかで点数変わります。自分は型月のシナリオゲーとして遊んでるので90点出ますが周回とかガチャの渋さとか考えると苦い顔になるのでまあ...そういうことですね。(★4)(24/10/4)
今年になってFate staynightを今更ながらやって興味を持ったので始めました。 新規の人のために最新話に行きやすいようにAPゼロだったり75%offのおかげで短い期間で大分進めましたが、戦力になるキャラクターがまだ集まってないままどんどんストーリーが進むため。 攻略サイトを見て攻略に必要なキャラがたまたまフレンドが持っていたためにクリア出来たと言うのが結構ありました。 これこのキャラ呼べなかったら詰んでいたと思われる場面が何度かあったので新規の人にはかなり辛いと思います。 ガシャも星5キャラがそんなに当たる訳では無いし、当たってもさらに使えるキャラが少ないのと上限突破するには同じキャラを引くしか無いようなのがかなり辛いです。 アルトリアな好きで始めたのですが宝具レペル1のままだと現状全然ダメージが当たらずキツい。 宝具使っても全然ダメージ与えられないのは、宝具レベルが低いからなんでしょうか? 好きなキャラを使い続けたいけど強いキャラを使わないもストレスを感じてしまう現状です。 ゲームの設定上マシュをメンバーに入れないとデッキが組みづらい仕様になってますが、マシュが弱い。 なのにバトルでマシュをスタメンに入れてくださいと言う先頭が多すぎてここがとてもストレスになります。 マシュを嫌いになりたくないのにマシュを使うデメリットが多すぎて段々嫌いになっていく。 コストの関係上コストゼロのマシュを入れないと設定出来ないプラス頻繁にマシュをスタメンに入れないといけないのならマシュを強くして欲しいです。 今行ってるストーリーでは戦闘の度にスタメンを変えなければいけないのはかなりストレスを感じます。 ゲストサーバント+マシュを入れなければならない等先頭の度に毎回おまかせ設定にしますか?と聞かれたり、弱いメンバーで挑まないと行けないのは本当に辛いし、ストレスが溜まります。 始めたばかりで、キャラ選びする程ガシャ回せていない、回しても星5キャラ全然出ないのにストーリーは進みやすくしてるのはかなりキツいものがあります。 現状新規にはかなりキツイ仕様になってると思います。(★3)(24/10/4)
2部に入ってからマシュとダヴィンチが可愛く無くなってしまい、モチベーションが上がらなくなって来ました マシュは絵がデッサン取れて無かったり、表情とかなのかもですが、ダヴィンチに関しては何故か異様に鼻につく感じになり、コイツ降りてくんねーかなと思う日々です 復帰勢なのですが、もう少しだけ早く復帰してエレキシュガルちゃんをお迎えしたかった、、、 暫く復刻無いんだろうなぁ、、(★4)(24/10/3)
ある程度、奈須きのこさんの作品に触れていないとおすすめできません。少なくとも、Fate/staynightの3ルートのうちいずれか、空の境界、Fate/EXTRAの設定についてサラッと触れておかないと訳が分からないことが多いです。TYPE-MOONは型月と呼ばれますが、その世界観、平行世界の違い、「魔術」と「魔法」は全然異なるもの、という定義が最初は難しいです。出来れば、ZEROやApocryphaなどのスピンオフ的な作品や、魔法使いの夜、月姫なども触りだけ知っておくといいです。(★4)(24/9/30)
聖杯転臨でLv.100以降からサーヴァントコインが必要になるシステムを廃止してほしい。 マーリンとキャストリアスを引けなくて詰んでる。星5配布して欲しい。マーリンだけでも(★3)(24/9/29)
TYPE-MOONの他の作品のキャラクターがいきなり出てくるようになり、ストーリーの展開上必要なのか、信者向けに作っているのか、よく分からなくなってきた。 今まで普通に面白くプレイしていたけれど、困惑することが多くなった。(★4)(24/9/28)
恒常☆5のあるキャラが(というか元ネタの偉人が)大好きで、ストーリーにチラッと出てくるだけでも嬉しいので数年続けていますが、本当にアプリが重たくて動作もカクカクで落ちることもしばしばあるのがストレスです。 キャラグラ、スキル演出、宝具演出、ボイス等豪華になって嬉しいは嬉しいのですが、プレイ自体に支障が出るので困っています…。(★3)(24/9/27)
課金履歴なしフレンドID無しでデータ復旧させてくれたのを感謝してます。(★4)(24/9/26)
アプリが重い。 動作が遅い・固まることは日常茶飯事で、宝具の3回に1回はアプリが落ちる。 周回ゲーなのに致命的。 色んなゲームやってるけど重いのはFGOだけ。(★3)(24/9/26)
★面白い点 ・ストーリーが面白い(1部6章から) ・戦闘システムも個人的には丁度いい。 ・育成要素が多いゲームなのでやり込める ・他者と競うゲームではないので、自分の好きなペースでプレイできる ★改善点 ・AP(他ゲームでいうスタミナ)の上限が少なく回復速度も遅い、、周回が大事なゲームなのに周回できない。APを回復するアイテムの配布も悪い  →上限を増やすもしくは回復アイテム配布量を増やして欲しい ・敵に理不尽な攻撃をされる、、例えば今回のアーキタイプのアルク戦。強化解除からの宝具はやりすぎな気がします。  →強くし過ぎてもライト層が文句言うし、弱くし過ぎても達成感が落ちるのでこのままいくしかないんだけど、どうしようもない攻撃だけはやめて... ・イベントの参加条件が高すぎる、、ストーリーと絡むイベントはしょうがないと思うけど、もうちょっと参加条件を落としてもいいと思う。イベント参加条件を満たすためにストーリースキップする人結構見かけます。このゲームのうりはストーリーなので、自らそれが損なわれるように働きかけるのは如何なものかと思う ★よくある批判について ・ガチャの排出率が悪い  →それはそう。ソシャゲだから仕方ない。ガチャに文句言う人と依存してしまう人は買い切り型のゲームの方をした方がいいと思う ・戦闘オートにして、宝具演出スキップできるようにして  →これやったら終わり、絶対に飽きるしそんなのゲームではない、今の人間は手軽さ、ラクさを求め過ぎ、全部やろうとし過ぎ(★4)(24/9/25)
ストーリー面白いし、キャラ多いし、声優豪華だし、良いところも沢山あるけど、たまにガシャの渋さとか、たまに出てくるただの理不尽クエストとかが台無しにしてる感がある。 課金させたいんだろうなぁって感じるタイミングが多々あるから、無課金で行く人はたまに来るシンプルに面白くないクエストを耐えればまあ楽しめると思う。(★4)(24/9/20)
好きなキャラしか育ててないと数足りなくて進めなくなる総力戦みたいな戦いがとんでもなくおもんない 自分の好きなキャラ1回しか使えないってやる気出ないしストーリーここで辞める(★4)(24/9/20)
新規ストーリー配信禁止のガイドライン。 あれ盛り上げるために作ったんだろうけど完全に逆効果ですよね。皆んなでストーリーについて語り合ったりするライブ感の楽しみ方が完全に損なわれてかなりモチベが低いです。(★4)(24/9/17)
ガチャを引いて排出率に泣くゲーム。 いやちょっと待ってくれ。これには理由がある。 まずストーリーだが500万文字の9割は会話文。それもストーリーに関わるような話は薄い。入院して断食後、はじめて出る病院食の重湯より薄い。まあそういうライト層向けが売りだから仕方ないのかもしれないがとにかく中身がない。それを読まされるのは結構苦痛だ。テキストを読みたいならWikipediaの秀逸な記事を読んだ方がマシだ。そっちの方が勉強にもなる。 またゲームシステムもまどろっこしい。任意で発動するスキルや宝具(必殺技)の調整が難しいことは容易にわかるけれど最低100周以上はしなければいけない周回をぽちぽち回すのは心が折れる。システム化できないのだ。周回ゲーなのにオートができないのはかなり億劫。またキャラを手に入れるのもガチャかストーリーをクリアするしかなく、初心者にはキャラを揃えるだけで骨が折れると思う。私がそうだった。またキャラを育てるのも素材集めに周回しなくてはならず、どっちにしろ同じ敵を殴るしかない。修行僧ですらもうちょっとまともな虚無を食ってると思う。 そしてキャラである。よくオタクは「⭐︎1でも育ててサポートを揃えれば高難易度も攻略できる」と豪語するがそれは廃人向けのエンドコンテンツであり、初心者に言うべきことではない。⭐︎1はあくまで⭐︎1でしかない。それを育てるリソースがあるのなら⭐︎5を育てた方がいい。雑魚戦で勝てるか勝てないかのギリギリを味わいたいなんて奴はそうそういない。そもそもこれは周回ぽちぽちゲームなのである。そんなストレス持たない方がいいに決まっている。 キャラも基本課金になる。今は天井がついているし公式がよく石を配るのでまあ昔よりはマシだが、石ガチャでなければ⭐︎5は出ない。その排出率も1パーセントである。よほど股間に響かない限り課金はしない方がいい。よくオタクが200連回したなどと言うがそんな妄言を聞いてはいけない。気が向けばまたピックアップが来る。盆と正月の福袋に賭ける方がなんぼかマシだ。 ⭐︎5が出てもぬか喜びしてはいけない。その鯖を育て生かすにはもっと熱量と素材とやる気を注ぎ込まねばならない。そういう鯖が増えてやっと初心者を脱することができる。多分、そんなに関心がない人ならもうこのステージに立つ前にこのゲームを辞めていると思う。こんなところまでレビューを読んでもいないだろう。だからこれもまたオタクの妄言なのである。君のレシートメール以外全て蛤の見せた夢だったのだ。(★3)(24/9/12)
お話を読みたくて続けていますが、戦闘部分に魅力を感じません。 何がなんでも手動で周回させるスタイルはもう古いですし、ゲーム以外にもやりたいこと、やるべきことがあるプレイヤーには厳しいと思えます。 何度も長期休止して、読みたいお話のある時復帰します。 そして足止めの周回が必要になるところまで到達すると嫌になってまた途中で投げ出してしまったりします。(★4)(24/9/11)
このゲームはめちゃくちゃ上げられてるかめちゃくちゃ叩かれてるかの二択の評価ばかり見るけど、言われてるほど銭ゲバなゲームではないし、むしろ低レアにもCVに一枚絵も用意されてる上性能も良質だったりして無課金でも全然遊べる その代わり今時のゲームと違ってやたらとストーリー難易度が高かったり、初見潰しギミックが多い、育成素材集めが大変とサクサクと進められるゲームでもないので注意 何はともあれ時間を持て余してる人にはやりごたえ抜群のゲームではある 是非ダウンロードして試してください(★4)(24/9/11)
素材のドロップ率が低すぎて育成のモチベーションが続きません 事あるごとにメインストーリー攻略キャンペーンで林檎を配っていますが、育成素材のドロップ率アップなどのキャンペーンがあった方が嬉しいです(★4)(24/9/3)
昔も最近も何だが、呼符と聖晶石が少なすぎる。聖晶石→呼符→聖晶石→呼符の順番でログインボーナスに入れてほしい。聖晶石は、ガチャ1回分の3個はほしいです。古参のマスターたちになると、石の獲得数が少なくなるのでよろしくお願いします。幕間の物語や強化クエストの石を獲得するまでに火種や強化アイテム、絆アップなどをやっている間に目当てのPUガチャが終わってしまいます。あと、唐突なPUガチャ開催をしないでいただきたい。(★4)(24/9/3)
お願いします。曜日クエストだけはスキップ可能にして下さい。 クエスト難易度に追いつく為のキャラ育成が本当にしんどいです。(★4)(24/9/1)
9周年でガチャの排出率悪くなった。 星4すらまともに出ない。 何回引かせれば気が済むの。 ガチャだけはゴミゲー ストーリーはまだ目を瞑れるかな。 ただ、毎回固定(マシュ固定とか)はいい加減使い物にならないからやめてほしい。 イベント時ならいいけど。(★4)(24/8/30)
シナリオは当然のように良い。 ゲームの側面からすれば少しばかり厳しい。(★4)(24/8/23)
FGOは初心者に優しく、最新のストーリーへ辿り着いてもらうべく色々な施策を常に打っています。 例えば、その一つであるガチャ石は豊富に貰えるため、計画的に運用すればキャラ不足に困ることはありません。 一方、戦闘システムは簡単なため、他ゲーよりもストーリーやイベントにストレスなく取り組めると思います。保険としてコンティニューが可能なため、場合によってはゴリ押しでいけるのも魅力です。 物語も特に魅力的な要素です。FGOの文章はよくできていて、万人にとって理解しやすく、入り込みやすい完成度になっています。 課金については、キャラのインフレがほとんど起きてないという大きな利点がFGOにはあります。 強いキャラがここ数年で変化していないので、その人たちを引いて終わりにする低燃費な戦略が立てられます。それこそ、前述したガチャ石を使って間に合う可能性があるくらいです(注)。 注:ガチャは常設ではなく期間限定なので、時間はかかりますが… というように、基本的には初心者に優しいゲームと思ってます。ただ、あまり新規がいない気がするので、運営さんにはもう少し何か頑張ってほしいですね。(★4)(24/8/23)
1部の序盤の方のストーリー自分は本当に楽しめなかったんですが2部の近くまでいくとストーリーがすごく面白くなります  ガチャも星5がたまに出るしめっちゃ楽しいです!(★4)(24/8/19)
スキップ・オートがもう無理なら 早よサ終してくれ 9年も長い、遂にシエル実装かい ストーリーも充分終わりへ 近づいんてるんじゃないの?? fgo2でもCSでも良いから出してくれ 2024.0817(★3)(24/8/17)
ガチャの排出率は神的に低いからね!いかに星1・2・3を使いこなせるかが重要 星5=強いって事はないし(★4)(24/8/16)
能不能实装一个宝具跳过功能啊 很多时候实在是太太太太太太浪费时间了emmm(★3)(24/8/14)
結構言われてるガチャに関してはまあまあ、って感じ。他のゲームは天井に十万くらいかかるものもあるけど、FGOは5、6万円で天井に行くからよく課金する人とかには嬉しいかも。周年やお正月に星5確定召喚とか、最近の周年にはディステニーオーダーガチャとかもあるからまあそこら辺で始めればストリーに詰まるってことはない。星5配布もあるし。運が良ければ私の場合150連でPU4体当たったし、運が良ければまぁ、、、みたいな。 ストーリーに関しては面白い、面白くない章の差がすごい。きのこさんがシナリオ書いてるストーリーとか、他にも面白い話もあるけど、面白くない話はとことん面白くない。というかくどい。 あとは最近キャラは強いんだけど、最初期からいるキャラとか、ほんとに周回とかストーリーでも使えない。虚無期間とかにもっと強化クエを出してほしい。最近のキャラでも贔屓で結構差がある。 イベントに関しては今回の水着イベは参加条件が酷い。新しく始めた人がイベントに参加できないってのはちょっと、、、。とは思う。他のマスターが一年二年かけてやったストーリーを短期間でやれっていうのはコンテニュー石があっても無理、四六時中ゲームに引っ付いてたらいけるかもだけど、できる人は少人数だろうし、そこは考えて欲しかったなっと思います。(★4)(24/8/14)
細かいのだけど、なんか最近編成画面で鯖を入れ替えようとタップすると、一覧に変わるまで毎回5秒以上 時間かかってしまうのが地味にストレスになる。 どうにかして欲しいです。(★3)(24/8/11)
普段はパズドラをやっている者です。 友人がfgoをやっていてアドバイスを貰いながら2年が経ったので感想を書きたいと思います。 インフラといえるキャストリアやオベロンを手に入れるまでの期間と1部のぐだぐだ感が辛いなと感じました。そこまでの石管理やストーリー乗り越えてやっと2部6章にたどり着いた時の面白さは異常だと思います。周回面は普段からやってるので苦痛に感じなかったです。虚無期間が長いという人も多いですが他のゲームの合間にやるって考えたら悪くないと思います。このゲームをメインでやったら辛そうだけど他ゲーを挟みながらやったらええんじゃね? まぁそんなところですかね。(★4)(24/8/9)
シナリオは意外に面白く読み進めてます。 キャラも色々いて欲しくなります。 ガチャは確かに確率低いですね。低レアは偏り酷く同じキャラの被りすごいです。 石かなり貰えるので200連ほど回しましたが⭐︎5は1人、⭐︎4も数人とえげつないと思いました。 ぼちぼち石集めてガチャは夢なく回します(笑) ただ、ほんとシナリオ面白いのと、今はイベントだと思いますが石多くもらえますので始め時かなと。 あと戦闘ですが、オートバトルや周回スキップ、宝具演出スキップは欲しいかなと思いました。 ストーリーモード進めるにも戦闘見てる時間が長過ぎてちょっと辛いです。 評価のまとめとして以下になります(´ω`) ①シナリオ結構面白い ②ガチャは出ない ③オートバトル、各スキップ機能欲しい ④9周年イベ参加間に合うかしら…? 普段シナリオ読まない私がちゃんと読んでるのはほんと珍しいです。 宝具とかアペンドスキルなるものをマックス強化したいとか無ければ普通に楽しめるかと思います。 ガチャの偏りと⭐︎4以上の出にくさで⭐︎-1ですかね。(★4)(24/8/8)
FGO初めて約3年のマスターです 確かにガチャの確率は低いし、すり抜けるし、 周年以外の配布石は少ないかもしれない。 自分も最近PUされているキャラを無課金ながら 318連して入手しました。 他のソシャゲをやっているとガチャの渋さは 目立つところが多いです。 これを言ってしまうのはアレですが、 「星5キャラ欲しかったらガチャ禁!」  「どうしても欲しかったら福袋だけでも引く!!」 限定キャラガチャはこれに尽きると思います。 欲しいキャラのために半年以上ガチャ禁したことも少なくはありません。 長々と書きましたが、結論 ソシャゲである以上、最高レアのために 必要な石と運はどうなろうと仕方がない、 と思います。 もし、このレビューを見ている方かFGOを始めるか迷っているとしたら、私としては とりあえず、ストーリーを読んでいただきたいです。 ストーリーが面白いと感じられれば、きっと楽しめると思いますので… 文弱ながら、レビューを書かせて頂きました。 読んでいただき、ありがとうございます。(★4)(24/8/8)
完全体作らなくてもゲームは出来る。 ただ、コインとアペンドに関しては酷い。 fgoのキャラを愛してくれて重課金している人を蔑ろにするのは外道でしかない。 あと、天井とガチャ確率もどうにかした方がいいよ。そこに関しては新規やライトにも全然関係ある話だから。時代に置いていかれたコンテンツとして悲しいお話で終わりたいの?(★3)(24/8/8)
一時期離れていたけど戻ってきたものです。 アペンドの対応も、増やさなくても良かったのでは...と思うものの、その後の対応も好感をもてました。 まず、下のレビューの方へ 自殺を考えるなら精神科へ行きましょう レビュー出来てる時点で、ある意味凄いですが... 話を戻しまして、 ・育成は素材がないと、集めるの時間もドロ率も めんどくさくなる。 ・スキップ機能がほしい。(せめて宝具だけでも) ・もう少し課金者にも無課金にも、 石を配って欲しい。 ・天井を300より下げてほしい。 宝具マさんや、キャラコンプ勢には、 かなり今回のアペンドの件で炎上しています。 もうそろそろFGOも終わりが近付いて来てるので 今から始めるのはお勧めしません。 課金もおすすめしません。 個人的には、ガチャ回して10連で来る時もあれば 30連で出ることもあり、 ガチャ禁必須のアプリだと思います。 終章まってるので、ラストまで頑張ってください(★3)(24/8/7)
イベントの参加条件がオデコ到達は厳しいです。ネタバレ注意の勧告だけしてユーザー誰でも参加できるようにしてほしいです。メインストーリーを進めたいけど就職や受験で周回や本編を読むことがどうしてもができない人もいます。私がそうです。新規を増やすという意味でもfgoの中でも大きな夏イベが参加できないのは辛いです、、せめて本編は読めなくてもいいので霊衣だけは獲得できるように戦闘だけは参加できるなどしてほしいです、、カルナさんに水着を着せたい!(★4)(24/8/6)
コンセプトに「新規は面白く」「型月ファンにはさらにおもしろく」的なのがあるらしいんだが オーディールコールから新規が置いてけぼりのイベント&キャラばっかりだなぁ、と(★4)(24/8/6)
リリースされた次の年から始め、今までやったり、やらなくなったり色々ありましたし、エレちゃんのガチャ追加や、サバフェス、サマーキャンプ、大奥など、リアルタイムとして良い思い出のある作品でもあります。 が、これは維持するのが大変かも、と思ったことがあったので初めてレビューします。 内容に関してはここ数年でどんどん良くなっており諸々の改善がされているので触れません。 問題なのはその容量がどんどん重くなっていくことです。(昨今のアプリ事情を考えると、fgoに限らず仕方ない点でもあるのですが)、スマホの容量を逼迫しており、私のスマホの運用が悪いのもありますが、せめて7〜10.GB以下に収まらないかな??と思います。 ゲームアプリは他にあまりしませんが、最近のアプリは平気で8Gを超えてきますし、他のアプリは入れるなとでも言うような勢いです。fgoに関してはデータ量の蓄積を考えるとどうしようもないのかもしれませんが、ユーザー自身でアプリ内のデータ容量を調整できたらなぁなどと思ってしまいます。内容に関係のない話で申し訳ないです。 fgoには他の型月作品(ロードエルメロイや、レクイエムなど)に興味をもつきっかけになもなりましたし、良心的なファンが支える健康的なコンテンツだと私自身は思っていましたが、最近一部のファン?の荒れ方がすごいのを見てたりすると、fgo含めソシャゲ界隈の世代も変化を感じます。前世代の価値観とfgoが共有していた蜜月は終わり、fgo自体の世界観やシステムが限界に近づいているのだと思います。 ポケモンやモンハンなども大体3年くらい?の周期でしょうか? ソシャゲも同じように世代交代していけるのかはわかりませんが、もし次のアプリを開発しているのであれば、とても楽しみにしています。個人的にはステータスリセットしても英霊を2体、引き継げるとかがいいですね…。(★4)(24/8/6)
周年で久しぶりに開いたけど相変わらず育成に無駄な時間がかかりすぎる。 種火で箱圧迫、要求経験値多いくせに素材が20枠、etc… ガチャ確率とかゲーム性とかはもうどうでもいいから、せめて種火とフォウくんのスタック化くらい実装してくれ(★3)(24/8/5)
9周年にもなるのに頑なに戦闘周りのテコ入れしないのはなんなんだ。w 気休めの倍速だけって。 宝具の演出スキップも無いからテンポが絶望的に終わってる。 たかが1回の戦闘に時間持って行かれ過ぎ。 ガチャうんぬんより戦闘周り調整してくれるだけで大分快適になると思うんだが。 新規も古参にもメリットしか無いでしょ。 時代やユーザーに合わせて改変どんどんしていかないとダメでしょ。 これがこのゲームの1つのウリだ! みたいに運営勘違いしてませんか? いいえ、ただの癌になってますよ。(★3)(24/8/5)
お勧めポイント:シナリオ・キャラクター 文章としてはだいぶ読みにくいものだと思うのですが、何故かぐいぐいと世界に引き込まれる勢いと演出があります。 内容は万人受けするものではありませんが、刺さる人には刺さるし、キャラクターも多種多様なので、こちらも好きなキャラクターに出会えれば育成出来るゲームなのでゲームが楽しくなると思います。 気を付けるところ:運営の対応、ガチャ 元々同人界出身の会社だからか、いまだに同人気分が抜けないという印象が強いです。 通常の会社にあるような倫理観などは正直無いので、そこを求めると大きく失望します。 ガチャは長年青天井でしたし、天井もとんでも無く高いかつ、強くしたいなら同キャラを複数枚揃える必要があり、汎用素材は存在しません。 ゲームを運営する上で集金する事は必要な事ではありますが、集金方法に倫理観が存在しないのであまり熱を入れすぎると失望が大きくなります。 私はレア確定ガチャの福袋くらいにしか課金していませんが、適度な距離感でそれなりに楽しみながらゲームが出来ています。(★3)(24/8/5)
どうか運営がこれを読んでくれ事を祈る 私はFGOをリリースからずっとやってる古参です今回9周年を迎えた事とても嬉しく思いこれからもプレイを続けていきたいと思っています しかし今回の9周年のアップデートのアペンドのスキルの追加については誠に遺憾に思っています。 なんでガチャでしか手に入らないサーヴァントコインの更なる要求するのか しかも宝具レベルは5で止まるのにコインは足らないから余分にガチャをしなければならない せっかく頑張って推し鯖を完凸できたのにまだ課金して回せってのか? 星5なんてただでさえ出にくいのに最低でも8騎引かなきゃ完凸でき無いって頭おかしいと思います お願いなのでサーヴァントコインはもっと別の方法で入手できる方法考えて欲しい これじゃぁ新規も復帰もまたすぐ離れますよ? それを望んでいるのかは知りませんが ちなみに多分同じ思いをしてる人は結構いると思います(★3)(24/8/5)
サーヴァントコイン周りが酷すぎます。 ⭐︎5サーヴァントをAll MAXにするのに最低でも8人は引かないといけないというのは1人につき最大で50万近くかかるという事(天井まで引くと6万かかる)。 昨日の9周年イベントの新サーヴァントに喜んでいただけにショックがすごい。 今日の9周年記念新サーヴァントも嬉しかったけれどこれはちょっと辛い。(★3)(24/8/4)
2016年からプレイしている者です。 簡単に言うとこのゲームはストーリーやキャラを好きになった人達が盛り上げてるゲームです。 以下、各項目についての評価と向いてる方、向いてない方まとめてます。 ○ガチャについて 確率低いです。天井はあります。年2回福袋(有償)があるので課金するならそれだけでいいと思います。 時間はかかりますが課金しなくてもしっかりプレイしていれば星5は入手できます。 最近は星4、3でも強いキャラ多いのでそこまでレアキャラにこだわらなくても、ストーリーを攻略するには十分です。 ○ゲームシステムについて 正直つまらないです。 オート機能がない周回タイプなのでそこでほとんどの人は辞めてしまうと思います。ソシャゲにそこまで時間裂ける人は少ないので。 キャラの強化素材は最近交換出来るようになって入手しやすくなりました。 ○ストーリーについて だいぶ複雑な内容になるので、文章読むのが苦手な人は向いてないです。 メインストーリーはいくつかの章が桁外れに面白いです。ライターが複数いるため、章ごとでストーリーの雰囲気に差があります。ストーリーを売ってるゲームで内容の完成度に揺れがあるのは気になります。 個人の意見にはなりますが、私はとある章のキャラにものすごく心を打たれたため、このゲームを消す気はないです。それぐらい心惹かれる良いキャラが出てくるのは事実です。 イベントストーリーはメインストーリーがシリアスな分、とてもギャグになる事が多いです。 【向いてる方】 ストーリーを楽しく読める レアキャラを集めることにこだわりがない 【向いてない方】 バトルを楽しむゲームがやりたい ストーリーにはあまり感情移入できない ガチャを楽しみたい 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 私はこのゲームの最新話(2024/8)と解釈違いを起こしてしばらく落ち込んでいました。今も納得はできてないです。それでも消す理由にならないくらいには好きな章とキャラがいるので続けています。(★3)(24/8/4)
キャラとストーリーは魅力的ですが、ゲームとしての面白さはほぼありません。 キャラ目当てで始める方は、ガチャの渋さ、☆5鯖を入手出来てもまともに育成すら出来ない事に注意が必要です。 とにかくドロップ率が酷い為、最大スタミナと消費スタミナのコスパが非常に悪い。 素材がドロップするフリークエストはメインストーリーの各章クリア後なので、育成出来ないからクリア出来ないのに育成素材がクリアしないと入手出来ないという仕様。 レアリティによらず進化素材を異常に要求される。しかも、キャラごとに違うので、曜日クエストだけ周回すればいいわけでもない。 スキルレベルを上げる素材量に至ってはやる気を失います。 バトルでの見所である宝具演出はそこまで派手でもなく、やたら長く、スキップ出来ない。ドロップ率の低さと相まって周回がダレる要因。 ストーリーボスがやたら強く、運要素も強い。コンテニュー前提で作ったかのように、コンテ無料アイテムを配布する運営。 最近はやたらガチャ復刻ばかりで、ありがたい反面、重課金勢も育成が追いつかない。 シナリオライターによって面白さが天と地ほど違うストーリー。キャラ設定まで違う。 キャラやストーリーに対する愛情がなければとても長続きしないので、中途半端に課金するのはやめた方がいいと思います。今時、1%なんて詐欺と変わらない。(★3)(24/7/24)
最近始めました、好きなサーヴァントやキャラがどんどん増えていってとても面白いです! もっと社会人とかの時間が作りにくいユーザーにも優しい体制になってくれると嬉しいです。ストーリーは確かに魅力的なのですが、量が多いのでメインストーリーを進めながらイベントを遊ぶのが難しいです。新規でもイベント完走できるように期間を伸ばすとか、夏イベの参加条件を緩めて頂けると助かります。周年楽しみにしています!(★4)(24/7/19)
当初は所詮ソシャゲと小馬鹿にしてました。今は低レアおっさんサーバント達と文句や弱音を吐きながら(楽しく)悪戦苦闘しています。フレンドの完凸星5に頼りきり卑屈に子狡賢く攻略&周回しています。美少女キャラや萌え声は同僚や家族がいるので使用頻度も低くガチャも回しませんので結果的に石の貯金が捗ります。運営にお願いしたいのはレオニダスをもう少し頑丈にして欲しいです。あんなに身体を鍛えているのだからゲオルギウス以上に頑丈にして欲しいです。(★4)(24/7/13)
友人に勧められてきっかけでインストしたアプリ。 pixivなどの二次創作である程度(アルトリアとか知ってるレベル)知識がある状態でスタート。戦闘がシンプルで慣れるまで早いが、1個の戦闘に対し周回スピードが遅い。マジで遅い。からダラダラやって結果やらなくなる期間が出る。また、ストーリーも1部4章から5章くらいまでつまらないと感じた為、それもあり低浮上期間連発。しかし、魅力的だと感じたキャラが出てきてからやる気が出て、さらにストーリーも2部あたりからだんだん面白くなったため、進められた。しかしサクサク進めたい且つ無駄なことが嫌いな人はおすすめしない。また、ガチャに天井が欲しい。あるにはあるが天井に至るまでの条件が厳しく、またガチャの確率も鬼低いため狙ったキャラが出にくい。 結論 改善して欲しい点 ・ガチャ ・完全新規サーヴァントの実装 ・Qサポ(安倍晴明)の実装 ・戦闘倍速機能強化(★4)(24/7/11)
私がFGOを始めたのは5年程前で、それから4年くらい続けられていたと思う。 FGOをきっかけにFateというコンテンツそのものにもはまり、関連アニメをたくさん観たことも良かった思い出のひとつです。 FGOにしろFate作品に共通して言えることは、マスターとサーヴァントという契約関係によって結ばれた関係性の上に、さらにお互いの過去や人生が絡み合うことで、契約だけで結ばれただけとは言い難いような深い絆や関係が築かれていく過程に面白みがあります。 そしてその関係性の結末には読み手の琴線に触れる何かしらを生み出すこととなるでしょう。 これほどFate作品がファンを惹きつけてやまないのはそういう側面が好きな人にはたまらない要素がたくさん詰まっているからだと思います。 このゲームが昨今のソーシャルゲームの躍進に置いて行かれたシステムだったとしても生きながらえているのは、作品としてのファンが支えている側面が大きいのではないかと考えています。 ただ運営会社はそろそろ(と言っても遅くはあるが)新しい形のFateをファンに見せなければいけない時代に投入しています。 飽き性の私が4年も続けたFGOをお休みして今は何をしているかというと、原神や鳴潮のようなほぼフルボイスで、音楽やグラフィックにもこだわったオープンワールド型のゲームです。 昔はソシャゲでこんなにやり込めるゲームができるとは思わなかったですよね。 別に中国に特別な思い入れも何もありませんが、実際最近ゲーム開発に力を入れて成果を上げている中国のゲーム企業が目立っているのは事実です。 まだまだ至らない部分は多いものの、彼らはフィードバックを真摯に受け止め改善しようと試行錯誤を重ねており、ユーザーの声を大切にしようという姿勢が見て取れるような気がします。 またガチャシステムもFGOに比べればかなり優しめで無課金やゆる課金でもけっこう楽しめてしまうところも強みですね。 もしもFGOの強みである重厚なメインストーリーをフルボイスで聴けたらどれだけのファンが喜ぶでしょうか。 もし、推しのサーヴァントを360度から自在に眺めたり、特異点のフィールド上を自由に駆けめぐらせることができればどんなに楽しいでしょうか。 3D空間で宝具を展開してリアルタイムで戦闘ができればあまりにも爽快で時間を忘れて遊んでしまいそうです。 ……ただし、これらはあくまで私の妄想であり、現実で遊べるのは古い紙芝居に色がついたような旧式のRPGです。 ソシャゲユーザーの目は年々肥えており新しいゲームへと移っていくのはもはや止められません。 このFGOの謳い文句はストーリー量や読み応えですが、一方でそれが足枷にもなっているし、ゲームシステムはもはや古く、今から始めるというのはFate好きの自分からしても正直おすすめはできません。 このような状況からも新たな一歩を踏み出すべきタイミングではないでしょうか? 最近の中国産人気タイトルを制作するゲーム会社の開発への力の入れようや、予算投資の本気度は現状の日本企業では簡単に真似できるものではありませんが、逆にもしできる作品があるとすればFGOないしFate作品なのではと私は思っています。 この先、新生FGOなるものが誕生し、それがFate世界のオープンワールドRPGだったなら私は嬉しくて何としてでもデバイスの容量を確保しインストールすることでしょう。もちろん事前登録は忘れません。 この際、ストーリーは今のFGOシナリオのリライトであっても構わないと思っているほどです(個人的に2部導入〜妖精國辺りが好きなので見たいw 特に永久凍土アナスタシアが見れたらもう思い残すことはないレベル) FGO(Fate)の世界観やキャラの魅力、宝具などの設定やストーリーの面白さを生かしてFateがこの先いつまでも廃れず愛されていくような発展を続けられるといいなと願っております。 ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。 もし共感いただけたら参考になったを押してください!(★3)(24/7/10)
主人公=自分のプレイヤーにも優しくしてほしい、選択肢がほぼ2行の文を2つに分けたみたいな感じで実質一つしか選択してないって感じなのがキツイ。あと周回ゲーなのに周回スキップ機能を実装しないのはヤバイ。キャラクターや設定は素晴らしいものが多いけど、ゲームとして面白いか?と言われると...って感じだった。多分昔から型月をやってる人達が色んなキャラ揃ってヤベ〜って興奮するお祭りゲーみたいな感じだと思う。(★3)(24/7/6)
ゲームはすごい面白いんですけどやっぱりこのゲーム、周回ゲーなので周回周りとキャラ強化の不便な感じは改善して欲しい、特にモンストみたいに種火ワンタップでできるとか周回にアイテムありきでスキップ機能つけるとかオート周回とか、便利にする方法はいくらでもあるのにもったいないかなって(★4)(24/7/3)
正直なところ、ストーリー、シナリオなどを重視しているのにもったいない部分が多い。 後は無駄に時間をかけさせようとする。 良い点 なんだかんだガチャするための石などは配布されます。キャラも毎回インフレが起こるわけでも無い。故にこだわりがなければ温存できる。完凸すれば強くなりますが、そこまでしなくても十分やれる。 シナリオ自体は全般的な面白い。fateシリーズならではの、正直理解に苦しむ回りくどい表現が大丈夫なら良いでしょう。 ゲーム自体も考えながら戦略練りつつやれるので面白い。 悪い点 ストーリー重視なゲームなのにシナリオに全くボイスがない。まぁ、、、文量が多いので仕方ないのかなぁ。。でも好きなキャラのシナリオとかはボイスあって欲しいと常々思ってしまう。 ボックスガチャ これ、、たまにあるイベントですが、いい加減まとめて開封とか実装してくれないんですか?ただただ時間がかかって怠い。 宝具 これも無駄なこだわり。周回とかさせるゲームなのにいい加減スキップ実装して欲しい。 もうかなりの人が昔から望んでる。このせいで周回怠くて引退してる人も絶対に多い。(★3)(24/6/20)
運が良い人は 無課金 微課金で ホイホイ ⭐︎5当たるけど 当たらない人は 超絶当たらない お金に余裕がある人、本当にFate関連が好きな人は 良いかも。 当たらない人は 指咥えて 地道にコツコツ やるのも味わい深くて 良き。 とにかく 当たらないし 石の配布が少ない それだけかな。(★4)(24/6/19)
ストーリーがとても面白く、特に1部6章から2部の終盤まで、感動したりガチで泣いたりするレベルでした。ゲームで号泣したのは初めてです。基本的には男性向けですが、女性のユーザーも多く、性別を超えて楽しめると思います。 キャラクターも魅力的でヴォイスも豪華ですが、肌の露出が多いキャラは肌が見えない霊衣を作ってもらえると人に見られても安心かなと思う時があります。 ガチャは他の人も書いているように渋く、10連で欲しいサーヴァントが来る場合もあれば、天井まで回してやっと1体という場合もあり。 素材のドロップ率が悪く、周回が苦行みたいになってしまうのも難点。イベントがある時はストーリー攻略よりもイベントを優先して素材を交換した方がよいです。 自分は去年から始めましたが、昔はもっと過酷な環境だったと聞いたので、運営会社が変わってから少しずつ良くなっているのかなと思います。いろいろ書きましたが、Fateシリーズのさまざまな作品に触れる折にFGOをやっているとすごく楽しめるので、Fate作品が気になっている人には特にお勧めです。(★4)(24/6/19)
もう、古い。 ゲームデザインが古い。 皆正直になるべきだ。 素材集めが最近のソシャゲと比べて明らかにものすごく億劫だ。 長くやるゲームだから、キャラクターをすぐ強化できたら続かないなどと理由をつけたがる人がいるが、億劫である事実がなければそんな理由が浮かぶ事もないはずだ。 要は素材集めの長さとキャラクター強化のバランスが釣り合っていない訳だ。 ガチャの確率も察するが、それよりもこの素材集めが問題なのだ。 ほとんど一人でプレイするゲームであるこのFGOだが、だからと言って延々と素材集めを行う暇など一般人にはない。 さらに、素材をタップしても説明しか出なくて、どの場所に行けばそれが取れるのかと言う情報もショートカットもないのだ。 何故他のプレイヤーたちがこのゲームを続けられるのか疑問でしかない。序盤から進んでいないのか、あるいは比較するための他のゲームをしたことがないのか?それともこのゲームに時間を費やせるほど暇が溢れかえっているのか? ピュアプリズムもすぐ尽きてしまうし、少なすぎる。 億劫を超えてストレスになりそうだ。 たとえ好きになれるキャラクターがいたとしても、もはやこのゲームをやめるほかあるまい。(★3)(24/6/11)
ストーリー面白い。だけどストーリーを結構進めないとイベントに参加できない。 どのスマホゲーム同じだけど初心者には厳しい。ガチャはまだ引いてないけど他のレビュー見た感じだと渋そうなので怖い(★4)(24/6/7)
ゲーム自体は面白い反面,不具合への問い合わせに返信が来ても「お問い合わせ番号」や問い合わせた内容の記述が無く,「どの件への返信なのか」特定困難な事例が頻発しているのが残念です。 後は星5限定概念礼装が最近異様に当たらなくなって攻略が非効率で痛手になり2024/05辺りで漸く改善された様に感じる反面,最近からサーヴァント新規召喚がなかなか来ず種火との受給バランスがまた悪化したり,マスターLvの上限拡大が遅く上限勢の士気が下がり易い辺り,2部終章等のメインストーリー直結のレイド迄,拡大しない予定なのかも……❔ 2024/06/05(水)18:00頃にマスターLv・フレンド枠・所持枠等の上限拡大の遅れによる弊害への改善要望をいつも通りの操作手順で送ろうとするとするも,何故かエラー(コード400)で先に進めなくなりました。こちらのOSやブラウザ(3種試したブラウザで悉く発生)の更新からの経過日数的に,公式サイト側でトラブル発生中なのか否か?(★3)(24/6/5)
運営の先見の明で選ばれた、最高に素晴らしい絵師達に感謝。 基本的に戦闘が長すぎて、忙しくてイベントも全く遊べないですが、キャラを見てるだけでも楽しい。 いわゆる最新キャラで最新ボスを殴るだけのゲームではないようです。 ザコ戦ぐらいスキップかオート戦闘したかったなぁ。(★4)(24/6/3)
食わず嫌いしない型月ファンなのでfgoも好きな作品です ただ、このゲームが一番盛り上がり新規を獲得した最終章からほぼノンストップで1.5部まで配信されていた状況から一転し、今はストーリーが年に一回更新されるか否かになってしまいました そして最終決戦になりそうな流れで今は引き延ばしと捉えられても仕方ない内容に入ってしまいました 今作は原作者の奈須きのこ監修の元で複数のライターが描いていますが、重要な物語の時にペンを握る奈須きのこの文章に比べ、他ライターの時は薄味さを感じる時があります(これは癖だったりと好みが大きいですが) そういった点からシナリオは時折つまらないものもありますが、まあまあ良い〜とても良いものも多々あります しかし更新頻度は実に勿体ないと思います ライトに不定期的に楽しみたい人はいいと思います。がっつり課金したりストーリー更新を期待している人には現状はあまりお勧めできません(★3)(24/5/21)
ストーリーが前ほどでない気がして残念です。 イベントの力の入ってなさにはガッカリで、続けるかを検討中です 楽しんで作ってるのかなぁ〜?。。。と思いながらプレイするのは寂しい限りです(★3)(24/5/12)
ライターによってストーリーの当たり外れが激しい 面白い章は心揺さぶられるがイベントストーリーなどは本当にくだらない話の時もある(★4)(24/5/8)
まず正直に言ってガチャは渋めです。出る時はすぐに出るし、出ない時はとことん出ない。けれど、必須なキャラはほとんどいない上に低レアだけでもクリアできるのでそきまで問題は無いと思います。 ストーリーがどんどん長くなっていくので、本が好きな人にとっては面白いと思います。けれど、ストーリーがメインなのでストーリーをスキップするタイプの人にとってはつまらないと思います。(★4)(24/5/1)
安倍晴明はダメになった時にテコ入れ要因として用意してるだけだから出すつもり無さそうなので辞めました。(★3)(24/5/1)
ストーリーや新しいキャラなど非常に魅力的なものが多くてとても面白くてすごく楽しいです。 ただ、オルガマリークエスト新しいのを追加する癖にパーティ確認で固まる不具合いつまでも直してくれないのは少し悲しいです。(★3)(24/4/12)
史実・原典ベースでフィクション言うても限度ってもんがあるやろ。歴史物の二次創作やってる人の方がリスペクトも配慮もしてるわ。 作ってる側と信者が楽しめればいいらしいからテキトーに触って辞めたほうがいいよ。 ※アペンドはNPしか触ってないのと戦闘やガチャの排出率は他の方が散々言ってますので割愛。(★1)(24/11/18)
個人を指したレビュー見つけたわ。 民度が最悪なのは分かった。 後、昔のソシャゲだろうがなんだろうが今の時代に合わせたアップデートしてるとこはしてる。 ソレすらも遊びづらさも放置してるって何? 素材は良いのに勿体無いよ。がんばれ(★1)(24/11/17)
宝具演出は、最初の一回をフルで見たら以降は省略可能にして欲しい。追加サーヴァントも季節イベントも魅力ないものが多過ぎる。それなりに課金したプレイヤーだと思うが、イベント毎にイベント特効サーヴァントが出てやってられない。(★1)(24/11/16)
良くも悪くも、次から次へとまぁ〜色々と考え付くものだなぁ〜 少しは、ユーザーが気持ち良くプレイ出来るようにすればいいのに!! 正直、もう、どうでもいいや!!(★1)(24/11/16)
陰謀を感じるくらいの渋さです。このゲームを始める際の注意点としては星5は絶対に引かせてくれませんので、課金はお勧めしません(★1)(24/11/15)
大奥イベみたいなの階層のイベント、二度とやらないでくれ…。マップ移動が苦痛でしかない。いまだにオート周回も無いし。(★1)(24/11/15)
確率詐欺のゴミ 星5は天井まで回さないと出ない もはやゲームじゃない(★1)(24/11/15)
fgoはずっとやってみたかったのでインストール アプリを開いてもエラーが発生して遊べない どうして?(★1)(24/11/14)
酷すぎるよね? 99%がハズレのゴミしか出ない。 石も無くなったので隠居します。(★2)(24/11/14)
最初期からやってて(一回8年前くらいにデータ消えたが)、最前線を走ってたときに不意バビロニアのとあるキャラがとあるモノになるってネタバレくらって、あてつけでその直前でストーリーを止めてからもう長いが… ストーリーの難解さ、何より長さ、一戦闘ごとの面倒さが最近顕著になっているようで… あと、型月?(正直月姫しか知らない、18万課金してアルク完凸)とか、妖精騎士?だとか、最早過去の偉人とか伝説とかさっぱり関係ないキャラが溢れてて、fateってタイトルが空気だし… ま、それなら他のことをしようと思ってイベントしようとすると立ち入り制限… もう既に新規を入れなくとも安定してるからいいのかもしれないが、新規を入れないゲームの寿命は短いと思うんだけどなぁー? せめてイベスト入れてあげるとかすれば、キャラ魅力だって多少は伝わって課金する人も増えるだろうに…とはいえ、運営の頭がおかしいのは昔からか(★1)(24/11/13)
課金させる為それなりに売りが必要だが イベント、シナリオ、キャラ全てが駄目 楽しませる(射倖心)気が一切無い もしくは能力が欠如している。 しかし放送やリアルイベント 新社屋建設には並々ならない努力 少しはゲームへその情熱を注げ!(★1)(24/11/12)
最近、戦闘中やひどい時にはタイトルからログインすらままならないでアプリが落ちる現象が発生していて不便です。(★2)(24/11/5)
なのでシナリオを売ってくれませんか?ゲーム部分が時間の無駄なので(★1)(24/11/4)
ハマる人は凄くハマるストーリーやキャラ。 運営やシステムが20年前ぐらいで止まってる。 他のソシャゲなどで1年ぐらいで改修することを 10年ぐらいで改修して、それを偉業のように発表する運営には 書くの飽きた(★1)(24/11/1)
今から始めるのキツいと思う。サブゲームにしては重すぎる、メインゲームにしては周回が虚無すぎる。他のゲームやってた方が楽しい。イベントシナリオくらい条件無しで読ませてほしい。いちいち周回クエスト挟まないといけないの時代に逆行してるっすよ……。いやまあ古の時代のゲームな気がするんですけどね。戦闘はおまけであってメインコンテンツはシナリオだろうが!異様に高いスタミナ消費、長い戦闘、しょぼい報酬。つまらない周回。見た目が変わっただけでやることは同じ。全ウェーブをスキルと宝具だけで1ターンで終わらせられる構成ができたらオートにできるとかないかな。同じことやっててもつまらない。 ストーリーとかの1回限りのクエスト、敵が単体とか何waveあるとかくらい開示してほしい。パーティが組みにくい。 敵の編成隠す意味ある?せめてクラス、敵の数、何wave構成くらいは開示して欲しい。攻略サイト見ないと分からないって……。 ガチャは渋いし強い☆4礼装がイベガチャから出なくなる……新規お断りかな? 癖がなくて強い☆5サポートキャラを引ければ使い回せるけど、大体の場合期間限定。広告に出てるキャラの半分くらいガチャの対象外で引けない。見る度に笑う。(★2)(24/11/1)
殆どのイベントが新規参加不可、運営はストーリーを全部やれというスタンス違う新規がストーリーすぐ終わらせることができるわけないだろ。ガチャも渋い上に、その新規参加不可のイベントに合わせたガチャばかりで新規向けではない。また配布キャラも新規が取れるような条件ではないので育成まで数年かかり数年イベントに参加できない。バーサーカーでゴリ押しコンテニュー繰り返していく方法はあるが、ストーリーを全く無視した作業でストーリーを読んでくれという運営の方針と矛盾し破綻している。ストーリーが絶賛されるが他のアプリと大差ない長いだけ。2編以降面白くなるというが、宇宙規模になっただけでむしろ内容的には1編の方が地に足がついたストーリー。(★1)(24/11/1)
基本的にプレイヤーを舐めているとしか思えないものを追加してきますが、原作者が書くシナリオはおもしろいです。(★2)(24/11/1)
戦闘ネタ切れなのかなー。 ガチャ引いた人が有利!進めやすい! には文句ないんだけど、それでも進められない石砕き前提って…なんかやってて楽しくなくなっていかない? 石砕きが前提ならガチャ引く意味なくね? ガチャ引いて砕く石減らせるよ!って? うーん…シナリオは面白いんだけど他は残念だな。(★1)(24/10/30)
2024水着イベントできなかっただけで奏章3プレイ出来ない仕様は独特ですね。今までありがとうございました。いい加減サ終してください(★1)(24/10/29)
最近は金儲けに走り過ぎ、ガチャのみ更新が多くイベントやストーリーの更新が非常に遅く内容も薄い。 ガチャも渋く天井しないと出ない(最近特に顕著で確率表記の1/2位で収束している(星5も330連で0が頻繁))(★1)(24/10/29)
引き延ばしにも程がある。 ストーリーは面白いものもあるが、とにかく戦闘が苦痛(★1)(24/10/28)
結論から言えばストーリーを読みたいなら動画でいいです。 1部までならゴリ押しで進めるのでやってもいいかもしれません、区切りも着きますし。 それ以降になると運営がこうクリアしてほしいという押し付けでこちらの戦略は基本的に無効化されます。 ボス戦なら100億歩程譲って初見殺しを許容しますがストーリーが進むごとに雑魚戦でも初見殺しを仕掛けてきます。 これは奈須きのこ達が昔の難易度調整という言葉がなかった頃の理不尽ゲーを肯定する為にやっていると思われるので治りません。期待しないようにしましょう。 たまにユーザーアンケートをやりますが基本的に聞き入れることはありません、ポーズとガス抜きです。期待しないようにしましょう。 ストーリーを完結させたことで盛り上がりを見せたfgoですがもはやアニプレに目をつけられたのかきのこが駄々こねても受け入れられる環境に慣れてしまったのかわかりませんがもう完結しないと思います、私が好きだったfgoは1部で死にました。(★1)(24/10/27)
召喚のトップに何のクラスか全員表示してほしい。逆に頑なに書かないのは何で? 言うほど古参でもないから、いちいち召喚詳細の下の方まで見に行かないとサーバントが何のクラスなのか分からない。 ストックされてる素材だけで手抜きしてまわさずに新しく作ってください。(★1)(24/10/27)
先ほど,今の長崎イベントの高難易度クリアしたが,スタークリティカル100でも,クリティカル出ないわ,挙句にシリウス引いてもらいたいのか,キャストリアの宝具2の2回まで粛正防御の効果を一回のみのはずの宝具の防御強化解除の効果で,2回分が,無くなりました。   回数防御の意味もましてやターン防御に対して旨みの無い単発ガードの最大の強みのはずの一回の粛正防御効果で,一つの宝具を相殺。 キャストリアの廃課金煽りの謳い文句は,宝具レベル5なら,あらゆる攻撃と効果の防御をトータルで,5回もできると,それを最大の謳い文句に数々のプレイヤーから総額で,恐ろし程の金額を巻き上げておいて,このサイレント下方修正。 しかも,相手との魔力の具体的な数値は,プレイヤー非公開の耐性値による確率解除も必ず確定で,剥がしてきた。 で,これ強いじゃん!で,課金させて,いざ,プレイヤー使うシリウスは,防御効果は,確率やボスでは,そもそも無効。はっきり言って,もはや詐欺。 追記 期間限定の夏イベント配布の他作品マスターキャラから,対粛正防御貫通と,出してきましたが,まあ,後出しでのこじ付けをしてきて,長崎のイベントでの金欲しさに行った不正を堂々と出してきてるが,そもそも,現状では,キャストリアのみ使える技で,鬼畜2部地底都市の先にある第3部の人理修正に関わるエクストラクラスへの重要なシナリオなのにお金欲しさに期間限定開催。 しかも,キャラクターフレンドガチャは,所持者のみ引ける上に,今倍率3倍で引かないと,今後は,ほぼ当たらないよ。 コレは,もう,敵側に粛正防御使うボスなどくるのほぼ確定路線で,ますますの持ち物検査とそのための大枚要求の集金ゲームです。 やるからには,毎年諭吉100人溶かすくらいの決意ないのでしたら,今からは,やらない方が,身の為です。 追記 現在開催中のそのムーンキャンサーのみ3倍のフレンドガチャ三千回ほど引きましたが,他の方も嘆いている通りにアペンデントスキル分の排出となった瞬間,確率を確実に下げてきています。 私もレアプリズム22個でフレポ2万引き変えとイベの配布数万ポイント,貯めた分などで,三千回ほど回しましたが,アペンデントスキル分となってからの1800回は,0でした。 このレアプリズムは,課金ガチャの星4サーヴァントなどを売り払うなど以外は,周年イベでわずかにしか配らないもので,貸し出しのフレポなどでは,到底宝具5までも回すのも地獄ですが,このあからさまな確率操作は,詐欺です。皆さんもご注意下さい。(★1)(24/10/24)
完全にタイプムーン愛好者向けになっちゃった。グランドオーダーはもうネタ切れかな?fgoは畳んで、昔からタイプムーン推しな人向けに新規アプリ出す方がみんな幸せじゃない?そうすれば私みたいなのは手出さないから同志は盛り上がれてお互い課金して競い合って楽しいし誰も困らない。fgoしか知らないのでいきなりめっちゃ昔のゲームの男女主人公とか実装されても意味わからない。キャラもわからないしビジュも悪いしなんか気持ち悪くて引いた…ごめんなさい…(★1)(24/10/22)
ピックで4000連突入してますが1体も出ません 奏章3の初登場時のフレポは10万フレポで4体出ました 本当にピックアップ出来てるんでしょうか?(★1)(24/10/22)
とにかくユーザーに手間をかけさせたい自己満足ゲーム?です プレイすればわかりますが、高難易度はキャラさえ揃えば都合よく動けるようにお祈りするだけ(攻撃するためのカード次第) 艦◯◯とかが好きなら合うのかな? 1戦は無駄に長い演出のスキップできない必殺技(宝具)を見せられ、3回も見れば3waveで必殺技だけ使ってクリアしても2分近くかかります 必殺技を使わない場合運ゲーになるのでもっとかかります 全てにおいてスキップ(操作簡略化)は無いので最近のゲームに慣れてる人にはオススメしません ストーリーも手持ちだけじゃなくとても弱いキャラを強制参加で縛りプレイさせられるのでガチャを引いた意味は?となります 高難易度をクリアした際には他ゲーのように爽快感がない為(カード運だけなので)、やっと終わったよという感情です フレがいなければやってません(★1)(24/10/22)
オベロンはキモい。最近はメインライターの願望が透けて見える最低なシナリオばかり、吉本坂マサルコ並みのキモさ。(★1)(24/10/21)
キャラとシナリオが強みなのに、そこを「ゲームとして」魅せるための技術力が周回遅れ。 真横カメラのカクカク2D戦闘アニメーションに、紙芝居宝具演出。 ストーリー上のキャラの見せ方も、静止立ち絵に表情差分のみ。まれに一枚絵(静止画)。 バトルはストーリー読みを邪魔してくるストレス要素でしかない。 ストーリーの読みたさ<バトルの面倒さ になったので期間限定イベントはもうまったく参加していない。 今どき3DやLIVE2Dがグリグリ動いてるのが当たり前なのを考えると、キャラゲーとしてこのゲームにお金を消費するのは、かなりもったいない。(★2)(24/10/19)
きのこと運営の自己満足がやばすぎる ストーリーは長い駄文ばっかりで年々つまらなくなってくし メインクエストの縛りプレイバトルのせいでテンポが悪すぎる なんで使えるキャラがほぼ毎回決まってるのか しかも、別にその戦闘での適性ですらないっていうw ただシステムで簡単にクリアされたら悔しいから 敵のライフストックが追加され、プレイヤーはキャラ縛りを強制され 敵は雑魚ですら、回避や無敵が当たり前になり、しかも解除で消せない 弱体無効を貫通する弱体というソシャゲでよくあるテンプレ要素しかやらず 初手全体スタン、確率スタンというストレス要素をやたらやってくる始末 最近絶対にいれてくるのが、特定のキャラしか使えないという縛りプレイ なんのためにガチャでキャラ引いてると思ってんだ? ひたすらプレイヤーの爽快感を阻害してくることしかしない 今やってる奏章のほぼ全ての敵がそれかつ、キャラ縛り 運営の自己満足バトルがまじで苦痛すぎて、話読む気にならん こんなどうしようもないもん作って自己満足に浸ってるのがやばい(★1)(24/10/19)
いつ面白くなるんだろうか。 とごく稀にログインしてやってるけど まごうことなく不変 サービス開始から割とすぐインストしたけど一生面白くならない上、もはや操作が面倒 戦闘もオートでいいだろって感じのものだし 周回もかなり要求されるらしいし 何が楽しくてこんな長続きしてるんだろうというのが率直な感想(★1)(24/10/18)
同じ顔、同じネタ。つまらないんだよ。大人しく昔のイベントを復刻してろ。アペンド無視ガビガビ画面許さないぞムノウ(★1)(24/10/18)
ストーリーはいいけどガチャの確率が酷すぎて好きなキャラを使おうと思ったら数十万課金しなくちゃならない地獄。運命関係なくガチャの気まぐれにイライラさせられるだけなので、 fate知らない人はもちろん、好きな人も辞めましょう。自分は辞めます。ユーザー舐めすぎですよ(★1)(24/10/17)
箱イベもアペンド修正もいつまで経ってもしない無能運営 最近はオリキャラばっかで偉人ゲーの欠片も無いし、いい加減サ終したら? カノウ褒め称える信者共も気色悪い(★1)(24/10/17)
こちらのレベルが相手の倍以上高けりゃ一発KOはありだが、このゲームはそれを無効化してるつまらなさ。相手に与えるダメージが相性問わず低すぎるし、よく見たら選択画面にある推奨レベルより低く、攻防のパラメを変えてるだけの虚偽レベルで『低レベルな敵にやられるゲーム』状態。やり始めてかなり経つが、無課金でそれが続いてるのでやる気が失せるし、マイナス要素がありすぎて消費AP0キャンペーンやっても無意味。 レベル100出した場所の、推奨レベルは80から90台なんで推奨はアテにならない。 面倒くささが出てるし、テストもしないで出来たらポイな推奨レベルなので、見るからに出来物ゲーム。 巡霊の葉の交換物も追加されなくなったし。 全ての相性を書いてない不備さ。 イベント内での敵キャラのネーミングは珍名で笑えるけど。DQ、FF、他のゲームを見習え。(★1)(24/10/17)
最近までプレイしていましたが、奏章2イドを終わってうんざりしログインしなくなりました。人気あるキャラのために他のキャラが踏み台になったり、酷い目に合わされてもなあなあで締めにいい感じにして終わるのが唾棄すべき内容、それまでなんとも思っていなかったキャラクターも卑怯で醜悪に感じ、ただシナリオに贔屓されているものだと嫌な気持ちに変わりました。(★1)(24/10/16)
シナリオ幼女が他人にパパレースとか話が出たから気持ち悪くて飛ばした あと父親度を計るとか まずいのでは?(★1)(24/10/16)
180連ガチャ回しても最高レアリティのキャラ一体も出ないのは流石に舐めすぎ(★1)(24/10/16)
そこまでやり込んでる人では無いんだけど、読み物としては本当に面白い。型月/Fate作品の読み物としては最高峰。 でもそこだったりキャラ人気とかに胡座かいてるとしか思えないくらいシステム面がひどい、つらい。9年もやってるんだからそろそろ宝具スキップくらいほしい。宝具には詠唱が必要だろってのはそうだけど、そもそも例えば慢心王とかはフルで詠唱してくれるのは一度きりだし途中端折ってるならスキップしても変わらなく無いかって思う。 細かいところで古いというか不便なところもあって、じゃあ動作や容量が軽いかと言われればそんなことないし、他のゲームと比べてシステムだったりUIだったりが酷すぎるから動画サイトでシナリオ読んでるのが最適な感じ。 要するにもうやらないって事です。システム面が改修されたらそのうち戻ってくると思います。(★2)(24/10/15)
リリース当初からやってて2016年末にレイド参加したような課金ユーザーだったけど、大好きだった期間より見かける度に悲しみと憎しみに顔を引き攣らせる期間の方が長い しんどいから早く終わってくれ 引いては型月作品そのもの全てがダメになったと言えると思う 歴史や偉人にオリキャラを被せて好き放題オタクナイズドして喜ぶのも大概にしろ staynightやhollow ataraxiaの想い出まで汚さないでくれ(★1)(24/10/15)
最初から無課金派で今まで頑張ってきました。 本日をもって引退します。 そろそろ末期だと思ってる。急につまらなくなった。100%課金ありきのカードムズゲー。 課金しないと絶対クリアはできないし良いカードも獲得は期待できない。初心者で無課金派のユーザーには厳しいゲームになっている。無料でガチャの星貰えてもいいの当たるとは限らない。アニメとは全く違う!!ゲームの容量がデカすぎるのが一番痛い。iPhone圧迫してる。14GB近くになっている。 3000万ダウンロードキャンペーンは過去一超過酷。正式加入の条件(Lv60&絆5)までってどうかしてる。初心者がこれやる訳ないし。運営はイカれてる。誰が本気でやるん?このイベント。最近復刻イベントばっかりでつまらない。イベントも参加してもストーリー進めていないから途中までしか進めなくなってやる気失せた。ナウイミクトランで終わり。(★2)(24/10/15)
定期的にアンケートを実施し、ユーザーの意見を収集しているのに反映されることはない。 ストーリーは良いのに戦闘パートがあるせいで集中できない。このゲームで最も要らないものはバトルであることをいい加減認めてストーリーだけ配信してほしい。 開発陣は余計なことをせず、ライターがストーリーを書き上げるのを待ってそれを配信する作業だけしておけばいい。(★1)(24/10/13)
普通にストーリーは面白いが それを帳消しどころか負債を積み上げるだけの戦闘パート。 無駄なギミックだらけで、ギミック確認→撤退からの編成変更でテンポが悪い。 ワンパンで勝とうがストーリーで苦戦するんだから無駄ギミックはイベントの高難度だけでいーわ(★1)(24/10/10)
ほんっっっとうに煩わしい。 一括でまとめてDLさせて欲しい。 3mb以下のDLを何回も何回も入れないで。  (★2)(24/10/9)
何回もデータが消えてやる気が完全に無くなった。 引き継ぎの仕方が連携とかで簡単にできず、いちいちコードを発行してスクショしないといけない。そして一度使ったコードは2度と使えない。 数ヶ月したデータ消えたしもう2度とこのゲームはしない(★1)(24/10/8)
ガチャの星5排出確率が間違いなく1%ではない 天井を叩くよりも星5になる確率が高いのに2回連続で天井を叩いた(★1)(24/10/7)
マシュ固定やめてほしい 一部のキャラクターに対する扱いにもモヤモヤする(★1)(24/10/6)
ガチャ排出率が終わってる。天井も遠過ぎ。HoYoverse見習え(★1)(24/10/6)
ストーリー、1部で終わって欲しかった… 2部からただの藤丸イジメの無理矢理お涙頂戴ストーリー(しかも敵が強すぎて爽快感皆無)でうんざり 小さい子供か親しくなった友人とりあえず消しとくか〜の流れもう飽きた…… そのくせイベント参加条件がその素晴らしく長い2部を完遂しないといけないっていう…どんなんやねん あとガチャめっちゃ確率操作されてる気がする 無料で貰った石では天井しないと☆5出ないのに、 課金した石で回すと30連以内には当たる どんなんやねん………… 1部本当にストーリー素敵でFGO最高!って思ってたから落差に本当にガッカリ… 一度嫌になると嫌な部分にばっかり目がいっちゃうよね。あーあ。(★2)(24/10/6)
すごく難しければ、理不尽戦闘石割り前提が楽しいわけない。 周回のドロップ渋くて箱イベ待つのが楽しいわけない。(周回渋くするなら、頼むから箱イベ的なの常設&月一で箱リセットとか実装してくれんか?) スタメン固定による実質サポート使用不可が楽しいわけがない。 課金して推しキャラなどを強ぇーして気持ちよくプレイしたいのは罪なのか? ブレイクゲージ実装あたりから萎えていたけど 我慢長年プレイしていたが苦行すぎる 何より新しい奏章が期間限定はゆっくりスローペースのこちらからすれば拷問以外の何者でもないです。(★1)(24/10/6)
全然見つからなくて、萎える。さては、運営神隠しやったな?正直モチベが下がる(★1)(24/10/6)
ガチャ確率低すぎて毎回天井 天井で出てきたと思ったら偉そうに話しかけてくる 6万円も使わせておいて馴れ馴れしく話かけないでほしい(★1)(24/10/5)
星1もつけたくないけど、レビューのためにつけたわ。いつになればスキップ機能に、オート機能、ガチャの倍率、難易度とかどうにか出来んの?あといい加減マシュウザイんだけど。あの子もういいわ。ストーリーのマシュもうざいんだけど(★1)(24/10/5)
ストーリー以外全て微妙。 あとFateめっちゃしてる人じゃないと 分からん部分がある。(★1)(24/10/4)
3000万ダウンロード記念で鯖配布、そこはまだわかる……だがな?運営よ、こちとらお前らにデータ消されてわざわざやり直してるんだわ。手間だしもういいよ。お疲れ様(★1)(24/10/4)
・いつまでも緩和されない育成要素 ・スキップ、オート化できないクエスト ・9年経っても実装されない宝具演出スキップ ・ストーリーを読まなければ攻略不可なギミック ・編成制限によって、育てたキャラを好きに使えないストレス要素 ・天井高過ぎ&引継ぎ機能なしの集金目当てでしかないガチャ要素 上げ出したらキリがない。 上流にいる運営が無能過ぎるのは言うまでもないが、コンコルド効果によって引くに引けず課金し続ける脳死のユーザー。 ユーザーがこの悲惨な現状でも課金をし続ける限り、運営は何も改善しようとしない。 ただのストーリーゲー厶ではなく、本当にゲームとして良い作品にしてもらうには重課金ユーザーが目を冷まさないと何も変わらない。 平成に取り残された悲惨なゲーム。 初心者が今から始めるのは絶対にオススメできない。 育てたいキャラが出ても育成素材が足りず、まともに育成することは出来ないからです。(★1)(24/10/3)
編成制限でせっかく育てたキャラを自由に使えない。ボス戦がギミックが面倒で難易度高く、もはや頑張ってやろうという気が失せました。ゲームから撤退します。(★1)(24/9/27)
200連以上引いてるのに礼装しか当たらない星5はもちろん星4サーヴァントすら当たらないカスみたいなガチャ率 天井の緩和かpuの排出確率もう少し上げるべきだと思う毎回天井まで引いてろくな引きしないし爆死しすぎて石が尽きて楽しめないモチベもなくなる(★1)(24/9/27)
天井の遠すぎるガチャはやはりゴミ。 課金して後悔する。 hoyoのゲームの方が作り込まれてるし、課金しただけ強くなれるから、比べると天地の差がある。(★1)(24/9/26)
2年目からプレイしています。Fate、型月厨ではないので、比較的中立寄りではないかと思います。 おすすめしない理由は、今夏から型月の設定が大量にメインストーリーに取り込まれ始めた上、それらを履修していないと話の流れも十分に理解できない状態になってしまった為です。また、これに伴い原作者のシナリオも著しく質が低下したように感じます。 最新章のSNSの反応を見て、もう信者しか残っていないんだな...というショックを受け、このレビューを書きました。 もしあなたが周囲から勧められてFGOを始めるか悩んでいるのだとしたら、もう少し様子を見たほうがいいのではないかと思います。ポチポチゲーが主流の時代ならいざ知らず、今なら他にも楽しめるソシャゲは沢山あります。運営も、今後システムを改善する気もなく信者向けの商法で進めて行くと言うのであれば、新規の一般ユーザーを引き込もうとするのはやめた方がいいんじゃないでしょうか。誰も幸せにならないと思います。(★2)(24/9/26)
相変わらず難易度設定のおかしいゲーム。最初からクリアさせる気のない嫌がらせみたいな設定を『ギミック』とか聞こえの良いように言っているだけ。なんか腹たってくるゲームです。(★1)(24/9/25)
個人的に2部5章の前半までは英霊たちが活躍して推しもいて面白かったです。それ以降はほぼ偉人関係ないオリキャラや、複数の混ざり物で偉人の原型のないキャラばかりです。また最近は型月の過去作品を履修していないと本編すら理解できない楽しめないものが多く、さらには「召喚された英霊は以前召喚時の記憶を持たない」というFate設定を、キャラによって適応したり適応しなかったりと設定への粗が目立ちます。型月過去作のヒロインや主人公が英霊よりも活躍するので型月ファン以外は楽しめないと思います。(★1)(24/9/25)
イドまで攻略しました。いやいや、いくら出会いと別れがテーマのFGOでもラストの展開はどうなの?退去したキャラクターは今後のイベントで絡んでくる事は無いって事でしょ?沢山課金をして、ようやく引けて育成して愛着があるキャラの退去はどうなのよ。ソシャゲですよ、このゲーム。今後も退去するキャラクター増やすつもりですか?簡易召喚で呼べるからいいでしょ的なのはやめましょうよ。サ終に向けての準備ですか??課金する意欲が失せた。ちなみにイドのシナリオはグダグダ、新キャラの深掘りもないし浅いストーリーでつまらなかったです。奏章Ⅲは那須きなこ先生の執筆のため、面白かったです。起承転結がしっかりまとまってます。(★2)(24/9/25)
さすがに画質悪すぎ。 時代が変わって新キャラも増えたんだから対応しようよ(★1)(24/9/25)
最近なんかつまらなくなったですUIもクァリィティーは古い過ぎ、でもいつもありがとございますこのゲーム作ってくれて色々あったけどなんかもうやめになります(★2)(24/9/24)
9周年の育成システムの大幅な不手際が記憶に新しいですが、 「理不尽な難易度の激化」 「それに対する解消策がバランスの見直しではなくコンテニュー専用アイテムの大量配布によるゴリ押し推奨」 「そのコンテアイテムも期限付きで新規には一切サポートなし」 「新アイテムを増やしすぎてゲーム内での必要数に間に合わない」 など数々のミスを犯し続けて9年目にしてプレイ環境は最悪を更新し続けています。 おまけに運営にはその辺への改善意識が全く見られないので正直もうゲームとしては終わりです。(★1)(24/9/23)
好きなんだけどやってるうちにどんどん重くなってきて、しまいにはアプリが落ちる始末。大昔のPCじゃないんだから勘弁してほしい。 キャッシュクリアも一括ダウンロードも無駄。 時間をとってやりたいゲームなのに継続してプレイ出来ないのはあまりにストレス。ストレス感じたくないためだけに離脱しそう。(★2)(24/9/23)
ガチャは結構簡単に天井まで行きますね。330連回しても星5は最低保証の1体のみ。肝心のストーリーはモブキャラの目を黒くして省略する手抜き感! あとフレンド選ぶ時反応悪くて違うフレンド選ばされてAP40失うの本当にキモい(★1)(24/9/23)
型月なのでシナリオやキャラはいいです。 ただソシャゲとしては難点が多く、ガチャの排出率が悪いのがかなり楽しさを削ぎます。基本天井なので一生この排出率ならせめて有償ガチャの頻度をもっと増やして欲しいですね。 ガチャ→排出率が低い上に礼装の確率が高すぎる。基本天井でしか出ないことを前提にすると天井も高い。 操作性→操作自体は簡単。属性は多いがルールもわかりやすい。ただ作業ゲーなのにスキップ機能無しで手動周回中に毎回虚無る。 作画→画力的な意味でかなり差があります。プロなので上手い人の方が勿論多く、好みもあるとは思いますが、最低限外部での実績がある人のみを集めて欲しい。 2部以降の固定編成→圧倒的に要らない。排出率悪いガチャで金かけて好きなキャラを集めても編成出来ない。好きでもないキャラや固定NPCで絆も上がらないと時間の無駄感がすごい。(★1)(24/9/23)
一年貯めてガチャしてゴミしか出ないは金しか見えてないみたいで嫌、まぁアルク狙いだったから仕方ないのか? 単純にプレイヤー減る原因かと思った、周りもコレが原因で萎えて辞めてるの今回で納得 辞めないけど、もう期待しない(★1)(24/9/22)
過去1、2位をあらそうつまらなさでした!とりあえず敵の体力高くして~、でもやる気無くなっちゃうだろうからバフ付けて~ みたいなのが透けて見えたのとストーリーがそもそも読む気にならないです 奏章はイドだけで終わってよかったまである(★1)(24/9/21)
チャレンジ系ならわかりますが、まず敵2人の宝具回転率がおかしいく、防御不能の宝具を連発してくる敵とストーリー上で戦わせて勝てっていうのは、とても頭が悪い難易度設定だと思います。 別に、課金させるために石割らせて攻略させたいって気持ちは結構ですが、いちユーザーとしてストーリー上の難易度は程々の難しさの達成感を期待しているのであって、90++の難易度は期待していません。 これが多数少数かは知りませんが、現難易度設定はユーザーへの共感性が一切感じないので、わからないんであれば、一度そのことを踏まえてアンケートとった方がいいのではと愚考します。(★2)(24/9/21)
ユーザーの声を聞く気がないなら サービス終了して下さい お願いします(★1)(24/9/21)
面白いゲームだけど、 ガチャの確率は、残念です 新規でやる人とか無課金でやる人のこと考えたら もうすこし、ガチャの確率高くするべきだと思う 進化材料も集めるの大変やし 魔石集めるのも時間かかりすぎて、頑張って貯めてもガチャの確率が低すぎて、諦める人も多いと思う 最初楽しくても、後半からつまらなくなるとおもう 新規の人や無課金でも、もっと楽しく長くやってほしいならもうすこし考えてほしいかな、(★1)(24/9/15)
ほぼログイン勢に成り果てました。 ゲームは面白いと思うけど、疲れるのよ。とにかく疲れるの!(★2)(24/9/14)
ハッキリ言ってゴミ。 ストーリーも共感性疲労で疲れるし、バトルも時間がかかって最悪。 更に、運営の態度が感情的過ぎ、目も当てられない。 長年私の中で最高だったものが、最悪の印象で終わった。恨みが募る。(★1)(24/9/14)
配布は多いがガチャが渋い。100連以上回して星5なしはザラにある。欲しいキャラがなかなか復刻しないのでモチベが下がる。 ストーリー面白いって評判だけど、自分はあんまり刺さらなかった。6章(キャメロット)から面白くなると聞いて、頑張って読み進めたが結局6章も面白さがよくわからなかった。 育成はとにかく素材が足りなくて初心者にはキツい。スキル強化石が足りなくて、ひたすら修練場を回ったが、必要数集まるまでかなりの時間がかかった。金素材はイベント交換所で貰えたりするが10個程度なので渋い。宝箱イベントは神だけど滅多に来ない。 イベント周回はほぼ作業ゲーでひたすらポチポチしてるだけなので飽きた。ボックスイベントずっと待ってるのに全然来ない。(★2)(24/9/12)
シナリオが最高!ソシャゲでこのレベルは見た事ない! ↑昔はそうだったけど、過去の話です。 昔のシナリオやイベントは面白かったです。全部過去の話です。 今年に入ってからは型月の他のゲームのキャラのイベントしかなく、ついに本編までそうなりましたとさ。 型月作品を全て履修済みで、型月作品なら何でも最高!な人にはオススメです。逆なら時間とお金の無駄です。天井実装されたとはいえ廃課金ゲーに変わりないので。(★2)(24/9/12)
ずっとやってきたので少し思い入れがありキャラクターも好きなんですが、容量が多くストーリーが長いです。現在では進めるのに飽きてしまい、イベントも参加していません。 ガチャも渋い、強化素材のドロップ率が低い、星5サーヴァントの強化素材の必要数がエグい、キャラ崩壊、ストーリー展開がマンネリ気味。キャラクターと豪華声優陣で成り立っている気がします。(★2)(24/9/12)
ガチャ出なさすぎワロタ ユーザーの声聞く気もないし中華ゲーの方が余程クオリティ高いよ???笑 イベントも手抜き感満載且つ期間伸ばしただけで虚無だしソシャゲとしてほぼ終わっちゃってるカナ〜笑(★1)(24/9/11)
他のソシャゲやられてたら多分続かないとおもいます。 育成が面倒くさい、キャラ崩壊が激しい、ライターによってストーリーの面白さが違いすぎる、天井が330連など、挙げればキリがない。 別のゲームに触れて、FGOの運営の酷さにログイン勢になりました。 9周年でやっと育成画面から素材クエストにとべる機能を実装するって発表された時は笑っちゃいました。それ堂々と9周年のラインナップであげること?他のゲームが普通のアップデートで改修するようなことを、周年でやってきます。 キャラゲーなのにキャラ崩壊が激しく、出番の格差もすごい。3年以上出番を見てないキャラもいれば、半年に1回くらい出てくるキャラもいます。 ストーリーも面白いものはたまにあるんですが、平均的に見るとつまらないです。というか内輪ネタが酷い。5年前に登場してユーザーがウケたネタを、毎年擦り続けたりします。 最近は型月の他作品とのコラボが多いので、特に今から始めても新規の方は続かないと思います。今回のイベントで今年に入ってからコラボ5回目くらいだったと思うんですけど、新規獲得する気あるんですかね? こんなゲームに時間を使ったりお金を費やしたりするなら、もっとゲーム性があってストーリーも面白いソシャゲは今の時代沢山あります。 数年間続けてきましたが、もうFGOは無理だと思います。9年目でこれなので、これ以上面白くなる見込みはありません。 FGOに興味を持ってしまった方、他のソシャゲをおすすめします。(★1)(24/9/10)
周回させる事に頼りきってるゲーム性の割に、一周あたりにかかる時間は長いです。 そして、育成に使う素材達のドロップ率が低すぎる。 イベントのアイテム交換も無駄にピース(モニュメント)の交換はしてくれるが要求機会の多いスキル石をラインナップに入れてもらえんやろか? シナリオやキャラは良いのに、初期から変わらぬゲームシステムが評価の足を引っ張ってます。(★2)(24/9/10)
9周年で石をたくさん貰えると言う事もあり、水着イベントも始まった様なので再ダウンロードして何年か振りにプレイしてみましたので感想をいくつか。 9年間サービスが続いていると言うのに宝具の演出は等倍のまま。開始数年から短縮やスキップを求められていても全くの放置。 1日1度だけ宝具演出を見るなど、他の有名タイトルの多くで当たり前に導入されている必殺技飛ばし機能は無く毎回必ず見させられる。 時間が無くてもデイリーやイベントを消化できる戦闘スキップやスキップチケットも無し。 ストーリーは相変わらずとても面白い。でもひたすらに長い。このゲームの根幹を成していて読まないと意味がないのでテンポ良く読み進めようとタップしても、紙芝居みたいな動画シーンを飛ばせられない。 9年間続いているのであれば色々と快適に遊べる様改善されているはずなのですが、現代のソシャゲとは思えない程ほとんど能動的に短縮させられないので、ゲームをプレイしているのではなくゲームにプレイさせられている状態。 古くからTYPE-MOON作品が好きな固定客だけを相手にして運営されている気配があり、気軽にサクサク遊びたい方には全く向いていない仕様のままになっています。 何かしら進歩があるのかと思ったら何一つ無かったです。(★1)(24/9/7)
秘石を除く育成素材はイベントでも集められるし、どうしても欲しいキャラのガチャは最悪課金で何とかなるけど、唯一どうにもならないものがある。 各クラスのスキルレベル上げに必要な秘石が圧倒的に足りない。修練場はあるけど確定ドロップなし、イベントでの交換も年に2回の箱イベのみ。 ピュアプリズムでの交換だけじゃ全然足りない。 オート周回もないのに、秘石の為だけに周回させるのはユーザーの時間を無駄に使わせて、評価が下がるだけだと何故気づかないのか、本当に理解に苦しむ。 改善していかないと他ゲームにユーザー流れていくと思います。(★2)(24/9/6)
みんなのガチャマネーでシアターや屋上にプールのあるビルが建ちました ユーザー還元しょっぱいのにね(★1)(24/9/3)
ストリーリーは面白く、グラフィックも綺麗です 。 以下、悪い点を書きます ①イベント以外での素材集めが渋すぎる →一つのスキルレベルを上げるのに10数個使う素材を1つ拾うのにスタミナ全部使っても出ない。 イベントでも特定の素材しかもらえない為、欲しい素材が欲しい時に集めることができない。 ②オート戦闘がない →1番であげた点からキャラクターのスキル上げる為に同じクエストを何百周回らないといけないのにも関わらず、オート戦闘がない為同じ操作を延々と繰り返さないといけない。 ③宝具スキップがない →戦闘を優位に進める為に宝具(必殺技みたいなもの)を繰り返し使う必要があるが、これのムービーシーンをスキップできない為、2番の点に加えて戦闘を冗長にしている。 キャラクターがカッコ良いシリーズなので見て欲しいのは分かります。ですが、素材のドロップ確率が異常に低いせいで同じことを何百何千繰り返さなければならないのにユーザーを手助けする機能がないのはどうなんでしょうか? その点が苦行です(★1)(24/9/3)
このキャラ欲しい!と思って始めるのならお勧めしません。なぜならこのゲームはピックアップキャラですら、天井の300回ガチャを回さなければ当たらないのですが、初めても300回ガチャを回せるだけの石はもらえません。なので、今欲しいキャラのピックアップがあるのならばそのキャラは手に入りません。2年以内には再度ピックアップが来るかもしれないので、今初めて次のピックアップまでひたすらログインボーナスをもらい続けましょう。(★1)(24/9/1)
育成時に集める素材のドロップ率とそれに見合わない数が必要なのがかなりの苦痛 スキル育成に10周回って1個出るかどうかの時がある物を20〜30個ほど要求するのはやめて欲しい ドロップ率か必要数のどちらかに調整を入れて欲しい(★2)(24/9/1)
高レアがなくても倒せる調整がしてあるならともかく、期間限定pu 強キャラ使用前提でのバランス設定。(低レア縛りしてる人も礼装のプールは潤沢なので参考にはなりません。) 素材周回速度に対する必要素材数のバランス 各種演出のスキップ不可(難しいクエスト等では挑戦し直す度に見る) 編成制限で使用キャラが指定されているにも関わらず自分で編成することを何度も要求される(ストーリーが長く、比例してクエスト数も多いため手間) ストーリー都合で推しキャラが使用不可にされる サーヴァントコイン問題 Fateとあるが、他タイトル作品の履修前提でストーリーが進む etc... ゲーム開始前に注意事項の説明入れた方がいいと思った。(★1)(24/8/31)
毒などの状態異常てんこ盛り、敵の無限全回復、敵がバトルの途中で撤退、強くないキャラの編成が固定など、うっとおしくめんどくさいバトルがかなり多い。 ストーリーが良いならストーリーの方で書けばいいのであって、わざわざ不要なバトルを挟んでくるのは時間の無駄かつ面白くない。 頑張って強くしたキャラで敵が倒せない、敵が逃げる、対策とらないと勝てないけどヒントなし、挙句に撤退するとキャラを強化して再挑戦しましょうみたいな煽りが入る。 何を考えてこんなバトル挟んでくるのか??(★1)(24/8/30)
ストーリーは本当面白い。 戦闘は長くダラけるけども演出が派手で良い。 ガチャは割とガンガン引ける。 ただ、一回でも天井まで引いたら、次の新規ガチャも当たり前のように天井まで出ないなんてザラにあり、インフレの加速もあって天井で1枚引いても、サポーターを担うサーヴァントが居ないとかなり厳しい。 全体的に確率を上げるか、せめて一体目の天井ボーダー下げるかしないと、それこそ微課金レベルの人でも満足に遊ぶ事は難しいと思う。(★1)(24/8/29)
他のゲームと比べてガチャ確率が表記の半分も無く、信用性に欠ける上に改善が見られないため最低評価をさせて頂きます。(★1)(24/8/29)
エフェクトがどんどん重くなり、一回の戦闘で何回も落ちる、熱をもってまともにプレイができない。動作要件をクリアしている機種ならプレイできるようにしてほしい。(★1)(24/8/28)
サーヴァントコイン騒動の補填も終わらぬ内に、「事前に展開をバラした二部構成のイベント」「本筋に関わる内容を期間限定イベントのシナリオにする」「ユーザーの都合より運営の都合でリアルタイムに楽しんでほしい」など、反省が伺えないことばかりです。夏の水着イベントで推しに水着が追加されたプレイヤーはこんな繋ぎの為の歴代最低と呼んで差し支えないイベントの為に推しが利用されてしまい本当に気の毒です。 スタッフの中にマーケティングその他戦略面をじっくり考える余裕のある方はいらっしゃいますか? 結局のところ「今着いて来れないユーザーは切り捨てる」ということなんですね。地元であんな宣言を、目の前で、初めてのリアイベでされて以来恨んでますが、何も変わらないんですね。第二部終了でサービス終了となることを祈っています。(★1)(24/8/25)
とてもこまっています。skyにされたことを丁寧にお礼参りいるだけなのに、なぜか反映されません。証拠として、投稿前の写真、当該の動画などできることは全てしました。 お返事のない場合、心配なのでこれから予備の手段移ります。お手数をおかけしました。(★1)(24/8/25)
戦闘が難しい感じがします😓 難易度を下げてくれたらもっとスムーズにストーリーを進められるのになと思います。 スキップ機能が欲しいです。戦闘の難易度落とすのとスキップ&オートがあれば素晴らしくなると思います。(★2)(24/8/24)
まぁ、チュートリアルしてガチャ大したキャラ出ず。なんとか石を貯めて11連ガチャ3回回して9割強が概念⁇出たキャラはどう見ても使えない代物でこのゲームは何がしたいのか?金を使わせる為にこのキャラか?9周年のゲームでこの低レベルでしょうもない。(★1)(24/8/21)
新しいイベントが始まったのですが、 新しいキャラが増えて宝具攻撃を出すたびに落ちまくる。 落ちる頻度がどんどん酷くなってきました。そろそろ終わりでしょうか。(★2)(24/8/21)
最近のアプデでアペンドスキルが増えたことでサーヴァントコインが足りないと言う声が上がったようですが、無記名サーヴァントコインを実装すれば解決するのでは?と思います。現状配布サーヴァント以外は低確率のガチャを何度も回さないとコインが手に入らないのが問題なのでは?サーヴァントコインが実装された時に無記名の物も後日実装すると言っていたような・・・?運営元が変わっても相変わらずアプデ内容がズレているんですよね。(★1)(24/8/21)
9周年との事なので配信を見てシエル実装におぉっとなったのですが、後のイベント条件がやべぇ。 今から続きやっても相当掛かる。 しかももうほとんどキャラ性能とか忘れてるし、戦闘つまんない上にダルい。 キャラ固定、ブレイクゲージ、やる意味あんのか戦闘多数。 イベントに期限ある以上ストーリーも急ぐ必要があるのでスキップしないと早く進まない。 自分は一体なんの作業をさせられてるんだろうという無駄な時間を費やすことに。 あぁ本当にDWはゲーム作るセンスがないんだなぁと思った。 もう型月でノベルゲーとして再開発してコンシューマーゲームにしたらいいと思う。 もしくは別のちゃんとした開発運営に作り直させた方がいい。 ただし、鯖のデータとかは引き継ぎ可能で。 完全新規だとラブライブのスクフェス2の二の舞になる未来しかない。 ともかく、なんか疲れたんでもうイベントとかどうでもよくなりました。 撤退します。 ガチャ?当たるわけないじゃん。課金する気も起きんわ。(★1)(24/8/19)
同人ノリがキツイ。制作陣の寵愛を受けてるキャラには大量の新規礼装や別霊基が追加されるのに、そうじゃないキャラはモーション改修や強化すら来ないしイベントにも出てこない。シナリオライターがオリキャラTUEEEしたいだけの話ばかりで偉人たちへの敬意がなくて不快だしゲームシステムもゴミ。推しを優遇するキモいオタクが作ってるってことをゲームをダウンロードする前に教えて欲しかった。(★1)(24/8/19)
二部後半のストーリーが理不尽ギミック多数で進めない上に、ストーリークリアしないとイベント参加できないとか誰が得すんの? しかも、課金前提の難易度の上に期間限定キャラ必須みたいな難易度してるのがつまらん イベント周回したいからやってるのにイベントに参加できない時点でゲームとして成り立ってない。 イベント目的でゲームしてるのにイベントに参加させてくれないならやる価値は無い。(★1)(24/8/17)
1部5章の頃からプレイしている、7、8年ほどのユーザーです。 Fateどころか型月作品を知らないまま始めたのですが、 その頃はまだ、純粋にストーリーを追う中でキャラの性格や背景が理解ができたり、 「FGO」というオリジナルの物語を面白く感じていました。 一時は家賃レベルの額をガチャに注ぎ込むほど、熱中もしていました。 現在、もはや「FGO」というゲームオリジナル作品ではなく、他所のタイプムーン作品を切り貼りした設定・キャラの台頭の頻度が凄まじくなり、 他型月作品を知らない(興味ない)自分には、ひたすら他所様の設定を読み込むだけのゲームになってしまい、冷めてしまいました。 コラボならまだしも、作品根幹に関わる設定やらキャラに「FGO」としての核がなかったら、これは何のゲームなんだ…?と、疑問に感じてしまっています。 周年や水着などの特別なキャラクターにも、他タイプムーン作品のキャラが脈絡なく出張ってくる状態です。 FGOオリジナルのキャラが出てくる頻度も落ちていると感じますし、 贔屓にされているのだろうキャラだけが、やたら別属性で出てくる等、手抜き?のようなものも感じることが増えました。 アルトリア・凛・桜顔、ccc周りキャラとかに頼りすぎでは…。 課金したいと思えるほど魅力的なキャラも少なくなってしまい、 今回の9周年も、申し訳ないですが課金できずにいます。(エレちゃん自体は好きなのですが…) そんなわけなので、型月ファンなら、知ってるあの人がいる!で楽しめる作品と思います。 自分のように、ゲーム独自の世界観を楽しみたい人にはオススメはしません。 また、育成システムが煩雑かつ手間がとてもかかりますので、社会人が片手間にやるゲームとは感じません。 育成・ストーリー共に、業務タスクレベルのボリュームがあるので、型月に強く入れ込める方は楽しめるかもしれませんが、そこまで熱量無い方には大変だと思います。 少なくとも、ライトユーザー向け作品ではないので、これから始めようか考えている方はご注意ください。(★2)(24/8/16)
好きなサーヴァントを全然使わせてくれないストーリー。ストーリーが進むと増えてくるつまんないバトルギミック、考えてる奴恥ずかしくないのかな。いちいち編成考えても正直無駄だから攻略サイトみてやった方がいい。臨場感とかストーリーで感じて盛り上がっても編成画面で編成制限を見て萎え、バトル始まると何の脈略もなく無敵貫通無いと詰みとかボスの取り巻きにターゲット集中あるから単体宝具持ちだと詰みとかで冷める。1話進むごとにつまんなこのゲームシステム、と感じさせられ続けるブランドゲーム。(★2)(24/8/15)
昔より重い・よく落ちるようになっている 他のアプリより圧倒的に酷い 根本的なとこで改悪してるんじゃない?(★1)(24/8/15)
“Fate“とタイトルに入ってはいますが、実際は他の型月ゲーの寄せ集めみたいな感じです。  Fateのキャラが好きでゲームをプレイしている自分としては、他のゲームが元ネタのキャラを出されても全く興味が湧きません。他のゲームにも興味を持ってもらいたいのかもしれませんが、そんなんで興味を持つならば元からプレイしています。ゲーム性が好きでかれこれ6年ほどプレイしていますが、課金をすることはもうないでしょう。(★2)(24/8/14)
ガチャ排出がマジでゴミレベル。 いくら使っても星5なんて出ないから宝具レベルなんて上がらない。 育成出来ないから先に進まない。 イベントも参加する敷居が高すぎてやる気を無くすレベル。(★1)(24/8/14)
ちゃんとした苦情送った後に、明らかガチャ確率下がったね。 やはり運営の一存でアカウントが神になったりゴミになったりする闇が深いアプリ。 課金しなくて良かったと思ってます。(★1)(24/8/14)
初めて課金してみたけども もうやらなくていいかな! 多少なりともおまけしてくれても いいと思います(★1)(24/8/13)
もう7年くらいプレイしてます なんだかんだで今でも1番プレイしているゲームではあるんですけどなんて言うか最近は惰性でやってる感がすごくする そもそもこのゲームを他人に薦めるかと言われれば今更こんな古いシステムのゲームやらなくていいでしょって思う だから星は低くなりますね(★2)(24/8/13)
編成画面のバグのせいか、編成中のキャラクター読み込みで本体が異常に熱くなる 早く直してほしい(★2)(24/8/13)
ガチャ率ゴミなのにさらに同一キャラを重ねさせようとする仕様変更。 集金えげつないですわ。(★1)(24/8/11)
ガチャはアプリの中で最悪です。何百石を配っても当たらないから意味なし。最低1000個は必要です。最低1000個ですからね。極悪運営ですよ。周年なんて何の意味もない。(★1)(24/8/10)
重課金者やサーヴァントの育成をやり込んでいた人ほどダメージを負うような施策を平然と行うゲームです。 おまけにそこまでして育てたサーヴァントを活躍させられるようなやり込み要素は何年経ってもほぼ増えません。延々と難易度が上がり続ける周回をやらせてきます。ゲーム性で遊ばせる気が無いんでしょうね。 ゲームを楽しみたいなら他ゲーをやることを強くオススメします。 キャラやイラスト、CV、ストーリー、音楽はとても良いです。 運営だけが本当に終わってる(★1)(24/8/10)
ゲームシステム上育成のために同じ周回を何度もしないといけないのに周回スキップはおろか、まとめて実行や演出スキップすらない古くさいゲーム。 無駄にスキップ出来ないけど少し凝った演出がお前ら好きなんやろ?と言わんばかりに飛ばせない演出が増え、他UIも周回するユーザー目線からは考えられない邪魔なものばかりでゲームしていてストレスが溜まる。 9年掛けてもこのザマなのでコレから劇的に良くなることはもう無いだろう。(★2)(24/8/10)
イベント星5礼装でハズレの方がは10枚出てもう一方は0なんてことがザラ。確率的にはほぼあり得ないはずなのに同じ星5礼装が単発で2回出ることも多いです。このゲームのガチャは本当におかしい。何かおかしなテーブルがあるとしか思えない。(★1)(24/8/9)
まず、このゲームを今から遊ぶことをオススメしません。 ストレスしか無いからです。 本来、ゲームとはユーザーに遊んでもらうために、ストレスを無くすアップデートを行ないます。 例えば、周回をしやすいようにスキップ機能を入れるなどです。 なお、ゲームの遊びによってアップデートの内容は変わりますが、どれもプレイヤーが遊びやすくする仕様に変更します。 しかし、このゲームはそれらを行いません。 この時点でこのゲームを遊ぶ価値はありません。 プレイヤーの事を舐めているしか思えない行動しかしないゲームクリエイターもどきの集団です。 あとfgoが売れたのは奈須キノコ氏のおかげだからな。 お前らは運営陣はブランドに助けられている事を努々忘れるな。(★1)(24/8/9)
ガチャのための石貯め 育成のための周回に多大な時間を要し 折角の素晴らしいストーリーも 復刻があるかどうかも分からない イベント参加条件の縛りや難易度から 素直に楽しみにくくなっている感があります。 しんどいです。(★2)(24/8/9)
ストーリー、イラスト、声優がいいのはありがたいですがガチャの確率が渋いとかいうレベルじゃないです。 それでなくても天井が高めなのに引けば引くほどPUの確率が上がるという仕様でもなくただただ最低。こんな渋いガチャに課金したいとも思えないです。 300連回して星5鯖0ですからね。 有名な某オープンワールドは確率は上がるらしいし天井はそこまで高くないうえに引き継ぎありですからね。見習って欲しいと思ってしまいます。 自分的にはストーリーが面白いという1点で成り立ってるゲーム。 ここまで最悪な気持ちにさせられるゲームも珍しい程ガチャの面は特に不愉快です。 あと周回効率もドロ数も最低としか言えないと個人的に思います。(★1)(24/8/9)
低評価レビュー消すくらいならサービスの改善をしたらどうですか? 9年間やってここまで馬鹿にされたゲームはありません(★1)(24/8/8)
9周年のことがあって正直ちょっと…ってなりました。 微課金勢だから被害は少なかったけどまたなんか起こるんじゃないかな…って不安になってます(★1)(24/8/8)
1700日遊んでいました 推しキャラは全員QだったのでBA環境の中耐えながら遊びました 福袋のみ課金で2年かけ頑張って完全体つくりました 周年で不完全になりました ずっと2部は七章+終局で終わるんだろうなと進めてました→オーディールコール始まりました…引き伸ばしに感じながら進めました…(周年にて終章2025開幕!の発表)…まだ伸ばすんですか? 型月キャラ実装に精を出すのはいいんですけどFGO本編の未実装キャラクター先消化しませんか? 召喚天井なんで終わりが見えてきてから改善したんですか? 同時期に始めた友人達と私に勧めてくれた人達は全員いなくなりましたよ?(★1)(24/8/8)
あれだけ課金情報を出してもデータ照合ができないとはどういうことなんでしょうか。2度とやりません。(★1)(24/8/8)
星5出にくい…まだ他のアプリゲームの方が10連でも出る方💦 概念礼装はクエストで手に入れるで良かった気がしますが… あとオートのON OFF実装して欲しいのと宝具演出カットできるようにして欲しかった…敵にもの宝具使うキャラがいる時は長すぎてうんざりする(★1)(24/8/8)
10周年はLV.150アプデート、そしてコインのために宝具10引かないといけないのかな(★1)(24/8/7)
星1の理由わかるよな?9周年の時に出た問題が解決しないかぎり星1の評価です。(★1)(24/8/7)
リリース開始からやってますが、他のゲームよりガチャが渋いです。今でこそ天井が設けられていますが、いまだにガチャの渋さは変わりません。 50連100連でも当たらないのは酷すぎます。 水着イシュタル欲しかった。貰った石も溶けた。 まだ夏イベ前なのに(★1)(24/8/6)
ガチャが星5出なすぎるのはまだ良い。偉人サーヴァントでバトルするゲームだと思ってたけど、型月コラボばっかりでちょっと飽きてます。型月自体が歴史あるものではあるけどfateシリーズ以外でコラボされちゃうとちょっとね…。知らない人からすると誰こいつにしかならなくて…。楽しみが減っています。(★2)(24/8/6)
ソシャゲ業界最高レベルの課金圧が酷い! キャラ入手だけじゃなく、 レベル上げ、スキル取得にも課金を要求してくる!? ガチャ天井はピックアップ自引きでリセット!? 人によっては1000連超えることもあるってこと!? アニプレのFGO改悪は天井知らずだ!(★1)(24/8/6)
元々Fateシリーズやタイプムーン作品が好きで、サビ前から登録して楽しみにしていましたし楽しんでプレイしていました。この10年で他アプリゲームがかなり進化していたり、システムの問題や不都合がなかなか改善されず、それでもコンテンツを支えたいしファンで居たかったので、SNSや人目に付く場所ではネガティブな発言や書き込みは控えていました。ですが、今回の仕様はあまりに酷いと思い書きました。周りの友達や知り合いが飽きたりログインしなくなる中で、毎日ログインしイベントも毎回完走していました。きっと改善されてまた人が戻って賑やかになるように、育成等をしながらなんとかモチベーションを保っていました。でもそれも全部無碍にするような対応を受け、心が折れてしまいました。キャラクターや楽しかった思い出はこれからも大切にします。まさかずっと好きだった作品で、こんなに嫌な思いをするとは思いませんでした。もうタイプムーンの作品は見たくありませんし、アニプレックスが関わった作品には近づかないようにします。9年間、ありもしない夢を見させて頂いてありがとうございました。さようなら。(★1)(24/8/6)
かれこれ5年以上やっている、微課金マスターです。 結論から言えば、こんなゲーム時間もお金も無駄なので他社のゲームをやった方がいいです。 正直星1も付けたくないです。 完全体にするために必要なキャラ数を、後出しで追加するようなゲームです。 ちなみに増えた分を追加で引こうとする場合、星5(最高レア)のケースで期待値的には8万、最悪の場合12万かかります。 星4以下なら12万程度では済みません。 いままでお疲れ様でした。 ストーリー完結までは頑張って欲しいとさえ思えなくなりました。 頼むから早く畳んでください。お願いします。これ以上タイプムーンブランドに傷をつけないでください。(★1)(24/8/6)
9周年でこの仕打ちはあんまりです。 7年間ありがとうございました(★1)(24/8/6)
・頑なにスキップさせない戦闘 ・鬼のような育成難易度 ・声のないシナリオパート ・初心者は参加すらできない夏イベ ・引くとリセットされる天井 ・宝具8←New 古参勢は特殊な訓練を受けてるのでこんなんでも楽しんでるけど、今から始める人にはお勧めしないです。(★2)(24/8/6)
このゲームのキャラ(以下『鯖』と表記)ですが、俗に言う凸性能があり必殺技の性能を上げることができるのですが、本来5凸であったものに確か3年前アペンドスキルといった追加の強化スキルのシステムが入り、そのシステムを利用するためのアイテムを手に入れるためには鯖を1体余分に引く必要があります。ですがこちらはエンドコンテンツに近いような部分もあり、5凸の時点で既に廃課金に手を出しているようなものなので、『1体程度だったら』とモヤモヤしたまま事態は終わったのですが、先日アペンドスキルの種類が更に増えてしまい、完凸するための鯖の要求が8〜9体となりかなり課金圧が強いゲームに変わり果ててしまいました。 また、元々鯖のステータスを全てMAXにしていたユーザーは急に各鯖(最低)2体ずつを要求され、ピックアップ期間外の鯖ももちろん2体要求されるため、かなりフラストレーションが溜まっている状況かと思われます。 元々課金圧はあったゲームでしたが、居心地は良かったです。でも今は最悪です。今から始めるのは絶対にオススメできません。 他にも面白いゲームはたくさんあります。(★1)(24/8/6)
一時期は無課金でもそれなりに楽しめました。 今や360個=12回10連つぎ込んでも、5キャラ一人も当たらず4キャラすら一人だけ。モチベが下がるので、ログインしなくなる悪循環です。(★1)(24/8/5)
今どきのゲームはキャラのモデルが凝ってるものでもガチャの確率はFGOより高かったり天井が低かったりする。このご時世にコストの低そうな一枚絵で1%かつ天井330連はおかしい。信者がいるからどうにかなってるものの、これじゃ中国のゲームに抜かれるのも時間の問題かと(★2)(24/8/5)
この確率のガチャでなんでアペンド追加したし。コイン関連緩和したらそれはそれで今まで引いた人達のこと考えてないし。最悪の周年アプデ(★1)(24/8/5)
限定☆5キャラ欲しくて貯まってた呼札と石を使ったがすり抜け☆5が1体出て終わり。 やっぱり復帰するの辞めます。 相変わらずの課金圧を感じましたね。 限定☆5を欲しければ数万円は課金しろよという感覚のゲームなのでコスパ最悪です。 この排出率なら毎日デイリーミッションで石10個くらい配ってもいいのでは?(★1)(24/8/5)
とりあえず-100位の周年から-20〜0位の周年になりましたね。まぁ二度と完全体なんて作らん。 どうせ来年はレベル150!宝具12必須!とかになりそうだしな。(★1)(24/8/5)
それはさておきレベル120アペンドスキル1〜3まで全て開けたプレイヤーに強化余地ありの文字を消してコインを聖杯鋳造に消費するよう誘導してから新しいアペンドスキルを実装するのは故意にしろ何にしろ集金しようという下衆な顔が見えて萎えました。今までありがとうございました。(★1)(24/8/5)
メインストーリーは進めるにつれてめんどくさくなる。 キャラクター編成にストーリーの都合上無理やり固定メンバーが入れられることが多くなり、ストレスになります。負けイベもいちいち戦闘することになり、敵のHPバーも3本になったり、敵マスターの指令の演出が無駄に長く、負けたらもう一度見ることになります。初見攻略は多分無理です。味方に掛けているバフ強制解除や敵のHPバーを0にしたらスキルチャージマックスで前線崩壊などがあるため攻略サイト見るのがオススメです。(★1)(24/8/5)
サーヴァント一騎につき コインを240配る所から 始めましょうか(★1)(24/8/5)
宝具5になっても足りないアペンドコイン。どれだけ課金をさせようとしてるの? 楽しんだ結果の課金は許せるけど今回みたいな楽しさが一切ない運営事情での改悪は最低だと思います。(★1)(24/8/5)
もう少し星4以上のサーヴァントコインの入手方法増やすか、レベル100以上で使う聖杯転臨のサーヴァントコイン消してその補填するか等ないとさすがに古参プレイヤーの人可哀想だと思いませんか? 現状ストーリーとイベントの参加条件の厳しさ以外他ソシャゲの下位互換みたいな感じがする(まぁガチャの仕様があんな感じになってる時点で他ソシャゲの下位互換なのは変わらんけど)(★1)(24/8/5)
アペンドスキルを増やすのはいいのですが、それを解放するためのコインはどうするつもりですか? 配布鯖は絆15にしてようやくアペンドスキル3まで解放でLv120にできる状態です。この状態でサーヴァントコインに関する改修を何もせずに、アペンドスキルの種類だけを増やすってどういうことですか? 最初にアペンドスキルを実装する際に、今後増やすことを'明記'していたら別ですが、今回のこれはコインをとっておいた人間が得をしていて、ここまで楽しくプレイしていた人間に対しての裏切りにしか思えません。最低です。(★1)(24/8/5)
サーヴァントコインの件はちょっとやばいと思う 消費者庁コラボ、とは行かないまでも。(★1)(24/8/5)
でしれっとユーザーに喧嘩売る運営スタイル 物語とキャラクターは好きだけど、それ以外の全てがうんざりする(★1)(24/8/5)
9周年続いていると言えば聞こえは良いが、戦闘システムも育成もガチャも、時代や世代が変わりオワコン化している。ストーリーだけが人によっては唯一楽しめる。 ストーリーは未だに厨二病から抜け出せない大人しか楽しめないようなもので、万人受けからはかけ離れている。若い世代からすれば、初めは世界観や設定、演出で気持ちも高ぶるだろうが、そのうち難しい話になり飽き飽きするだろう。大人世代からすればご都合主義やクサイセリフ、厨二心くすぐる設定や神様、歴史の人物は、思わず鼻で笑ってしまうほど下らない。9年も経てばプレイヤーも価値観が変わるだろうが、未だに手放しで楽しめているプレイヤーはよほど課金をして「楽しんでいる」と錯覚しているか、厨二心が消えない子供大人なのだろう。 戦闘は時代遅れのターン制のコマンド選択方式を取っており、真新しさは全くない。あまり経験ないプレイヤーは勿論真新しく感じるので楽しんだらいいんじゃないだろうか。しかし、どれだけ育成を頑張っても、パーティ編成を考えても、いくつかのステージで初見殺しがいずれ「必ず」待っており、事前準備の時間は絶対運営側によって「無駄にされる」。社会人にとってあくせく働いて、ようやく捻出したプライベートの時間にプレイするゲームで、無駄に時間を浪費されるのは正直ストレスが僅かながらも溜まるのではないだろうか。短めの時間ならまだしも、ストーリーが現行のストーリーまで近づくほどに、そういったステージは増え続けるため、気持ちよく育てた自分のキャラクターたちで蹂躙することはいずれ必ず出来なくなる。これは、課金を何百万円使って最強のキャラクターたちを育てても避けることは不可能だろう。(何百万で済めばいいが) 育成に関しては、必要とされるゲーム用通貨や素材の数がとにかく多く、ゲームのほとんどの時間を素材集めに費やされることになる。他ゲームでいうところの職業の共有素材ですら7つもあり、また各キャラクターに応じた素材もキャラクターが増え続けることと並行して増え続けているため、単純な素材の種類でさえ、膨大な量がある。また、キャラクターごとに必要とされる個数も膨大な量で、1キャラクターに必要な複数ある内の1種類のアイテムが100個を超えることもあり、合計で数百も要求される。この素材集めが、一度のステージ周回で12個しか手に入らないのだから、自分の好きなキャラクターを1体強く育てるだけでも膨大な時間と労力を必要とされる。ただ現在敵味方のキャラクターのクラス(他ゲームで言うところの職業)は15もあり、それぞれに相性と隠し相性があるため、育てるキャラクターは当然1体では不可能だ。また編成では6キャラ(内1体はフレンド等からのサポートの場合もあり)並べることが前提という節もあり、さらに敵によっていくつもパターンを決めなくてはいけないから、必然育成を必要とするキャラクターの数もねずみ算式に増えていく。そもそも育成自体がエンドコンテンツ化しており、今から始める人はその分厚くも高い壁に諦めることをオススメするし、課金額と愛着で離れられない既存プレイヤーは現実を見てスマホをひっそり置くことをオススメしたい。 ガチャの最高レアの排出率は1%。そして、運営の用意するステージを気持ちよく遊ぶためには、一部の最高レアのキャラクター達を複数用意することが前提のものばかりであるため、無課金で手に入れた石やガチャチケットは、全ていつくるかわからないその一部の最高レアのキャラクターたちのピックアップガチャを待つのがオススメ。好きなキャラクターだけ集めるのも楽しさのうちの一つだと思うが、ストーリーやイベントを遊ぶにはあまりに難しい選択であるため、キャラクターを集め終えたら辞めてしまうと良い。好きなキャラクターが登場するシナリオも存在するだろうが、イベント限定キャラの場合は復刻がない限りは無いので諦めよう。また、1回のガチャは300円弱で、概ね他のソシャゲと比べても遜色ないが、すり抜けも往々にして起こることを踏まえれば、3%や5%の確率で排出される他のゲームと比べるとストレスはより貯まりやすい可能性がある。ちなみに私は連続1059回を複数のピックアップガチャにわたって回し続け、最高レアが出なかったことがある。これは全くもって嘘偽りはなく、むしろいくつか数え忘れてしまったこともあり、実際は1100回を超えていたのではないだろうかと思う(当時は天井が無く、運営にもさすがに連絡をした)。 運営は運営で、その時々の運営自体を間違えていたとは思わない。しかし、長い目で見れば考え無しと言わざるを得ない。増え続けるキャラクター、増え続けるゲーム内アイテム、マンネリ防止のための難易度設定、戦闘の工夫等、インフレを続けすぎた結果、ゲームとしては必要なものをとにかく詰め込みすぎて膨れ上がり、あとは破裂して四散するしか無いように見える。運営も既に後戻り出来るような状況じゃないのだろう。できる限りプレイヤー人口が留まっているうちに集金をしてしまおうとする意思を感じる。実際、ストーリーは当に峠を越えて、シナリオ作者がメインストーリーを終わりにしようとするところだった。しかし運営の意図なのか、幕間の物語(イベント)を次から次へと捻出し、プレイヤーを繋ぎ止めようとしている。現在はタイプムーンの既存キャラクターを、FGOの世界観にねじ込み、古参プレイヤーを喜ばせている状況がトレンド。確かにFGOは今や日本のソシャゲの中でも上位に座するゲームであることは自他ともに認めざるを得ないだろうが、常に新しい別のゲームが出る昨今、プレイヤーにしっぽを振り続けてインフレを止められないようなこの状況では、やはり古参プレイヤー以外は引退をオススメする。 3年程たったため、久しぶりに復帰して現在はログイン勢だが、9周年を境にデータごとアンインストールしてしまおうかと思い、このように苦言を纏めた。 正直、友人のプレイヤーたちも大多数が脱落しているし、続けているプレイヤーの殆どは費やした課金額が目も当てられないものであるために辞めるに辞められない人がほとんどではないかと心配している。もちろん、大人になっても厨二心から抜け出せない人達はサ終まで浸り続けると良いと思う。ただ、見ていてやはり若干痛いし、いずれ大人になるなら早めに抜け出した方がいいと思う。 FGOをしている友人がいたら今後も辞めるようオススメしようと思う。というより、時代遅れだと気づかせてあげたい。 PS:9周年のピックアップガチャを早速回したが200連強(大体36000円程)で最高レアは出なかった。他ゲームの名前を出すのは控えるが、直後にガチャ排出率3%のソシャゲで200連ほど回してみたが、最高レアは11体だった。他のレビュー筆者も言っているが、体感ガチャの排出率は0.5〜0.7%程だろう。詐欺と罵られても仕方がない。システムのランダム選出としての可能性としてあるだろうから、罪には問われないところがまさに日本のソシャゲの闇を代表していると言える。(★1)(24/8/5)
9周年のアップデートで、星5キャラを完全体にするためには、宝具8が必要となり、流石についていけなくなりました。 仮に現環境に喰らいつけたとしても、今度はさらにレベル上限を150にして、そのためにはさらに星5キャラを追加で手に入れてくださいね、とかになりそうだし。 今回の対応で完全に信用も信頼も無くしました。 ラセングルやアニプレや、その関係者がからんだコンテンツは今後一切手を出さないでしょうね。(★1)(24/8/5)
忙しくてなかなかあそべていなかったのですが久しぶりにアプリを開いたら何故か宝具3にした星5サーヴァントがいなくなっていました…。 もうやるせなくてどうしたらいいかわかりません…。 バグなんでしょうか?それとも全く記憶にないけど私が何かしらして消してしまったのでしょうか…。本当にもう無理…。(★1)(24/8/5)
鯖コインの仕様変更なかったら辞めれるレベルの改悪です 石の配布量も年々減ってます 強化も幕間もモーショア改修も減ってます 天井も高いし完全体に必要な数も増えた 某ソシャゲは90連天井で天井引き継ぎですよ fgoは武器ガチャが無いとは言え330連天井は舐めすぎです やめるなら今がチャンスです もっと面白いソシャゲいくらでもあります 運営はユーザーのことを何も考えていません(★1)(24/8/5)
みんな9周年を楽しみにしてたのに、サーバントコインやアペンドスキルの改善を加えるどころか改悪し、課金して育成頑張って来たユーザーほど裏切られる施策になったのは残念です。 宝具は5までしか重ならないのに星5キャラを8枚引くまで廃課金しろという運営の気持ちだけ伝わってXやフレンドのメッセージ欄は悲しみと怒りに満ちてます。 完全体頑張って作ったのに、不完全体にされた 往年の課金ユーザーは結構引退すると思う。(★1)(24/8/5)
せっかくの9周年で急に課金での育成要素、しかもめちゃくちゃ周回に影響するものを追加。 当然の如くキャラ好きの人たちによって大炎上は流石に運営の方針に不信感。(★1)(24/8/5)
くない!! 石いっぱいもらっけど全部なくなった!! このアプリ、ガチャ引くだけで疲れるよ あとレビュー消えてたのはやれやれって感じ ただでさえ単調な戦闘を何回もやることになるゲーム性なんだからスキップチケット位実装して、どうぞ まぁ…知らんけどw 久しぶりにイベントやってみたけどマジでめんどいな配布キャラくらいストーリー1話目で配布してくれ それが出来ないなら1回サ終してくれ 仮加入って何だよ頭悪すぎか? 9周年で石貰えるから復帰したけど何も出ないしなんか頭悪いアプデしてるみたいだしで完全に終わってる感じあるな(★1)(24/8/5)
課金圧の異常に高い詐欺運営のゲームです。 インストールはともかく、課金はしないことをオススメします。(★1)(24/8/4)
リリース時期からこの9年間FGOしてきたけどもういいかな。 新規サーヴァントの実装はイベント実装時にしかないし、数も少ない。 明らかにFateじゃない作品もサーヴァント化して実装されてる。 タイプムーン作品のキャラ知らないから置いてけぼりくらうし、楽しくない。 メインストーリーの更新も遅いし、イベントは復刻と新規でやること多い。 9年目でもらえた石や呼符でガチャしたらピックアップに限らず金枠のサーヴァント当たらず、礼装に全部取られた。 もうだいぶオワコン。(★2)(24/8/4)
New AS system totally sucks. It just aim for making more money from the player, but doesn’t care about how player feels. Lasengle is nonsense and stupid.(★1)(24/8/4)
ガチャは相変わらず低確率 いい加減すり抜けしないようにしてくれ ストーリーは面白いけどゲームの8割は苦痛 さっさとストーリー畳んで終わらせてくれ(★1)(24/8/4)
サーヴァントコインに関する監修はなしで、仕様変更する有様。完全体には宝具8必要。最低限振り直しは可能にするべきではないでしょうか(★1)(24/8/4)
ロードとフリーズだらけで 全然進まないゲーム! 何度これで辞めた、、全然改善してないからつまらん!(★1)(24/8/4)
ガチャはどこも一緒でかなり渋い。 それよりストーリーの章が長過ぎてやる気にならない。難易度低くてサクサク進むならいいけど、難易度設定が頭悪すぎる。 運営さん、もう少し考えてください。(★1)(24/8/3)
制作側全員素人丸出し やる事が全くない 改善する気もない 人に勧められないしそもそも興味も持たれない(★1)(24/8/2)
ガチャに課金するくらいなら好きなキャラのグッズを買う方がいいと思います。このゲームのガチャは本当に地獄なので気をつけてください。(★1)(24/7/27)
天井が当たり前のガチャ確率 酷すぎるわ 俺でなきゃ見逃しちゃうね(★2)(24/7/24)
クラス相性が重要なゲームと謳いながらシナリオ開始前の情報で出現するクラスを?にする、またはクラス相性を無視するような状態で出現させる。 果ては編成制限or固定編成の強制。 頻繁に回避や無敵を付与する、チャージを進めて必中全体宝具撃ちなど持ち物検査のようなギミックが多い。 その重要な持ち物はなぜか恒常ガチャからは出ないらしい。(★2)(24/7/22)
最初の頃は面白くてFGOやり込んで、pixivで掲載している絵描きさんや物書きさんの作品を見ていました。 ただ最近は仕事が忙しくなってきたので、 ほとんどプレイせずに終わっています。 悪いところはほとんどの人が言っているので省略します。 ただ最近は海外、特に中韓のスマホゲームをプレイしているとユーザーを飽きさせないように色々考えているんだなと感じています。 周回にしても回数を設けたり、イベントをいつでも出来るようにしたりとユーザーに添っているんだなと思います。 あっちはあっちで悪いところがあったりと大変なんだろうなと思いますが。 FGOも多少そういうところを取り入れても別にバチは当たりませんよ。海外のスマホゲームを参考にするのも一つの手です。(★2)(24/7/21)
バベットロットばかり活躍させんな、うぜぇんだよ! キャラデザも最悪だし、使ってて腹立つだよ! こっちは推しキャラでアドバイスド全制覇してぇんだよ!もうしたけどな。(★1)(24/7/20)
二部序章が、2017年12月31日で苦笑。 一部がどれだけテンポよく終わり、二部が如何に引き延ばししているのかが分かります。まだ終わってないもんね。 まあ、引き延ばししても課金してもらえるなら、私が運営でも同じ事をしそうなので、仕方ないのかもしれません。(★1)(24/7/20)
嫌なプレイヤーがたくさんいるレベルです。プレイヤーに対処するためにすべての NPC にバフを与えてください(★1)(24/7/20)
ガチャ率は結構いいと思うけど天井は遠いから地獄見る可能性はある それよりもバトルがめんどくさすぎる 単騎の編成固定とかがほんとダルすぎて辞めたの思い出した(★1)(24/7/19)
悪い、ログインしても石1個、プレイヤーの分身のレベル上げでゲームのプレイ回数を増やせるとはいえ、いずれ上がり辛くなって、マンネリ化する。 召喚は無料で出来るのもあるが、決定的な攻略手段にはならない完全に好みや趣味の世界になる。 強いキャラを求めても聖晶石というアイテムが必須になり、入手手段がほぼ、限定的で、人手するにも手間と難易度が高く、かつ、手に入ったとしても、1〜10個しか貰えなく(大体が1〜2個)、確定を狙うまで、ガチャを回すとなると、990個必要になり、無料だとログインだけで考えたら3年に一回回す程度になる。最終的にかなりの金額を課金する必要があり、キャラの入手難易度が(余りにも)高すぎる。(★2)(24/7/19)
ガチャ召喚や新規には優しくない設定ばかり 特にガチャに関しては当たらない事がほとんど 初めてやる人はよく考えて欲しい(★1)(24/7/18)
石集めんのも疲れたわ。いつ復刻するかもわからんキャラ待ち続けんのも辛いし。そもそも1%とかいう名が知れたソシャゲ では中々お目にかかれない確率してるし。 無課金でも楽に取れる低レア鯖、弱小鯖で苦行とも思える時間かけながら高難度をクリアすることに快感覚えてる人なら恐らく向いてるんじゃない?でもそんなとこに1番の魅力を見出してるアプリじゃないでしょこれは。(★1)(24/7/18)
メインストーリーは面白い!最高って言われてますけど、2部になってから編成縛り(マシュ強制スタンディング)が多いし、敵のバフだけもりもりでテンポ悪いし、ストーリー読みたいのに戦闘が面倒でミクトランから全くメインストーリーやってない……コンテニュー石の配布とかじゃなくてもっと根本的に見直して欲しい。なんでコンテニュー前提なんだよ(★2)(24/7/18)
バックアップがちゃんと取れてないと 使った時間と育てたキャラと石が無と化す… アカウントを探して再発行はできない てかする気がないんだろうね またやらせて金を使わせる魂胆しか見えない 集金業者ですか?ってくらいw しかもバックアップ1回ごとに1回しか復旧できないから機種変多い人には不便… その都度バックアップ取らなきゃならんのはなんでなん?むしろそのシステムの方が手間やろ?(★1)(24/7/16)
ガチャの統計をとっていますが、現在までの☆5の排出率は0.6%です。確率は収束すると言われていますが、その気配すらありません。本当に不愉快です。(★1)(24/7/14)
未だにスキップ機能が無く周回が苦痛で仕方ない。 ガチャも礼装とごちゃ混ぜであの低確率にも関わらず高すぎるなんちゃって天井(しかも道中ピックアップが引けたら終了) グラフィックや演出はアップデートされているが根幹のバトルシステムが前時代的で古い。 続ければ続けるほどマンネリがくる。 メインストーリーも年一更新でモチベ維持もキツい。 話も長く読むのに時間がかかるため途中で飽きがくる。 メインストーリーは細切れにして月一更新ではダメなんだろうか??(★2)(24/7/12)
先ずそんな時間無いという一言に尽きます。 育成素材はイベントやそれ専用のクエストで獲得ですが先ず必要素材数が多い事、ある程度狙って取れるがランダムな事、曜日で取れない日が設定されてる事。正直ダメダメだと思います。 この時間をかけさせるのはゲームで全体的なものでソレをゲームのボリュームと勘違いさせようとしてると思われます。 ゲーム全体がかなりテンポが悪いです。 良い点はガチャ等は緩和?されてる様に感じますし、ストーリーも紙芝居ですが面白く感じるものが多いです。キャラも沢山居て、絵で気にいったりストーリーで気に入らせたりと上手い運営だと思います。 ゲーム力では無い部分で時間を無駄に取らせる部分がかなり大きいので人を選ぶと思います。 お時間あるなら是非。 無い方はストレスになるので今はやめましょう(★2)(24/7/11)
⭐︎5率が低すぎて微塵も面白くありません。ガチャの⭐︎5率を上げてください。上げてくれるまで課金はしません。よろしくお願いします。(★1)(24/7/6)
ストーリーやキャラクターのデザインや設定等は面白いのですがゲームというかバトルが全然面白くなく、また育成に必要な周回作業もドロップ率は著しく低い上に1回1回が時間を要する為かなり苦痛です これまでに何度かユーザーアンケートがあり毎度スキップ機能の実装を挙げていますがミッションクリア時のバナーを動かせる機能を実装されたりして煽ってきます 一応数年前にハンタークエストなるドロップ率を上げるアイテムを獲得出来る機会が出来ましたがかなりの高難易度である為、一番欲しているであろう初心者に対してなんの意味も無いものとなっており、それで上げられる確率も5%程となっており労力に見合いません 他にも問題を多数抱えており、FGOが気になっている方このゲームをやらずとも本やプレイ動画を観ればストーリーやキャラクターについて知るなら十分であり、公式にお金を落としたいというのであればグッズ購入でいいと思います(★2)(24/7/5)
そのまま一生中身ない女鯖だけ量産してろや いつまでイベント参加に章クリア条件にしてんねん(★1)(24/7/5)
もうオワコンですね 塩川Pが抜けたのとラセングルになって 平凡なスマホアプリになりました。 今、この運営に金を落とすのは捨てるのと一緒(★1)(24/6/30)
戦闘がとにかく面倒くさすぎる。 敵を倒しても次のターゲットにいかずダメージを与え続ける。ひたすら1人ずつ倒していく感じ。 理不尽な敵のギミックやらバフデバフも面倒なのが多いし。 やたらと編成制限ばかりなのもやめてもらいたい。 今どき単調でテンポの悪い戦闘システムになんの魅力も戦略もない。運営はこれをプレイして楽しいと思うのか。 サービス終了までこの古臭い戦闘システムで稼ごうとする運営ではなくもっとちゃんとした会社に制作して欲しかったですね。(★2)(24/6/29)
テンポが悪い。ぶっちゃけ周回作業で、今時バトルスキップできないの致命的じゃね?(★1)(24/6/29)
日航機墜落事件に関する言葉をシナリオの中に盛り込んだのは正気の沙汰とは思えない。その内修正が入るのかもしれないけど、もしそうなったとしても不謹慎なことをしたという事実を変えることはできないし許すことはできない。知らなかったでは済まされない。(★1)(24/6/29)
fgoのガチャ引く気なくなりました! ありがとうございます! 合計500連近く星5ピックアップサバ無しです! 他アプリはガチャ運通常だけど fgoだけかなり酷くて 多分fgoユーザーの中で結構運無い方。 オルガマリー来たら4万課金しようと 思ったがこのままだと4万無駄になるので 辞めます。(★1)(24/6/28)
よく言われているガチャについては昔より気にならなくなりました。 運営側が良くなったという話ではなく、自分の捉え方が代わった結果ですが、新キャラ実装されてもその度に人権レベルがすぐ更新されていくということは少なく、過去のサーヴァントがすぐ役に立たなくなることはあまりありません。 使えないのは最初から使えないので、攻略サイトで宝具やスキルを事前にチェックするようにしたら無理に引くことは無くなりました。 キャラが相当好きなら評価関係なくガチャ回すかなってくらいの感じです。 <気になる点> 後半になるにつれて、奈須さんの方針やユーザーからの簡単すぎるとの声(クレーム)に答えた結果なのか、戦闘が面倒くさくなっていきます。難易度の場合もあれば、単純に面倒くさいことも。 ・固定編成 しかも持ちキャラが使えなかったり、あえて不利なクラスを無理に使わせてくる 簡悔などと呼ばれている様です ・配布キャラの正式加入に時間がかかる 初回開催時やらなかったので、今回のリリムハーロット復刻でセタンタ獲得を目指してますが、先に攻略サイトでチャートを確認したら吐きそうになりましたw 復刻でも簡易版でないので、特にミッション等が進めやすくなった訳ではないです ソシャゲは短時間にちょっと遊びたくて、難しいのがやりたいなら任意で遊べる高難易度クエストがあればいいと思っていた私にはだんだんこれが苦痛になり、離れる理由になりました。 いつでも進められるストーリーならともかく、期間が決まっているイベントのストーリーでこれをやられたので終わったな、と。 一時期は本当に楽しかったのでめちゃくちゃ課金していましたが、上記の理由やCSでハマれるゲームに出会えたので課金はすっぱり辞めれて良かったです。 今までありがとうFGO!後はサ終まで気が向いた時だけ無料でたまに遊ばせてもらいますので、感謝を込めて☆2にさせて頂きました。(★2)(24/6/23)
シリアスな話やってる途中に寒いギャグぶち込まれて話進める気無くす もちろん緩急を付けるのは大事だと思うけど緩急の付け方がキショすぎる(★1)(24/6/20)
一部のイベントを遊ぶのにメインストーリーをクリアしている必要がある。ってのが意味がわからない。 遊べるイベントやってたら所持してないキャラなんてゴロゴロとでてくるのにメインのネタバレが〜とか変な理由をつけてイベントを遊ばせないのは頭がおかしいとしか思えません。(★1)(24/6/19)
配信初期からやってますがもうワンパターン過ぎて面白くないです。 過去の勢いはもうありません。 ガチャが劣悪なのはもちろんメインストーリーもう最近は面白くないです。 ストーリーを売りにしてこれはどうかと思います(★1)(24/6/19)
大したグラフィックでもないのに、ゴミファイルばかり増やさないでください。軽くしてください。あといい加減オート戦闘追加してください。 社会人がこのゲームだけに時間割けるわけないでしょ……型月のネームバリューにあぐらかくのももう辞めましょ?(★1)(24/6/17)
なんでアニプレックス垢必要なん?作るのがめんどい素直にフレコだけにして(★2)(24/6/14)
特定のクエスト(かなり先)をクリアしてないとイベントに参加できないこともある。 (好きなキャラのイベントだったり報酬を手に入れたかったりしても時間なさすぎてできない時もある) 好きなキャラを引きたくてもピックアップされるまで1〜2年ぐらいかかる。 リセマラも効率悪い。 ガチャで全てすり抜けた場合、天井が5万円ちょいと完凸が29万。 キャライラスト画風が統一されていない(下手な絵師がいる) なのに、一部、使い回しのキャラもいる(意味がわからない)(★1)(24/6/10)
毎月100連単位で引いてんのに確定以外で2年間も星5鯖1体も出てないってどうなってんねん。早よよこせ(★2)(24/6/10)
先程3年続けたデータをアンインストールして完全に引退しました。尚、紐付けは行なっていませんのでデータの復旧はできません。 デイリー消化が本当に作業で面倒くさくなり1週間ほど前からログインしないようにしていましたが、自分の時間が有り余るようになって外に出たり筋トレしたり活動意欲が湧いて毎日生き生きしてます。笑顔が増えたとも言われます。 たった一度しかない人生をソシャゲに支配されて幸せですか?ソシャゲは人生の無駄でしかないので即辞めましょう。(★1)(24/6/9)
6年ほどこのゲームをプレイしていますが、運営であるラセングルが手抜きばかりで働かなくなりました。(★1)(24/6/7)
5年ぐらいのユーザーだが、大概ガチャで強いの引かなきゃ意味ない。 しかもそのガチャもサーヴァント(キャラクター)と概念礼装(サポートカード)が一緒になってるので、キャラ欲しくても相当運が良くなきゃ出るわけがない。出来ることなら、ガチャを分けて欲しい。ピックアップやったって出るわけないんだよね、パーセンテージおかしいもん笑 ノーマルクエストもクリアするに連れてマジで強くなるので倒せなくなる。自分は5章ぐらいで放置してます、面倒臭いので。笑 もう少し運営も石配布多くしたり、チケット一気にくれたりすればいいんだけどね、ケチだからしてくれないんだよね。(★1)(24/6/5)
今時スキップすらできないし無駄に周回をやらせるゲーム。お前のところのゲームだけやってる時間はないの。(★1)(24/6/2)
2万5千円課金 鯖は星4が一体 確率と運とは言えあまりにひどい(★1)(24/5/26)
課金しても何の見返りもないゲームなのはもう時代遅れとしか言えない。(★1)(24/5/23)
最近特に重い!動作かくつく、キャッシュクリアしても端末再起動かけても他のアプリ消しても重い!!特に宝具演出が重すぎて固まってアプリごと落ちることもある!深刻な問題だから宝具演出スキップ機能をいい加減実装してください!!(★1)(24/5/21)
一部の熱烈なユーザーとシナリオライターにあぐらをかいて改善の努力を怠っている。 ロードもめちゃくちゃ遅い。(★1)(24/5/17)
24/5追記◆まほよコラボ、型月ファンとしてはせめて1人は欲しいと石を貯めて挑んだものの青子と有珠で合わせて天井近いです。11連30回で1度だけ天井システムですが11連20回で出たらマシ。去年水着イベは天井、友人も天井…まほよガチャ配信してる方は石500個とか用意してても星5がすり抜けたり天井近くまで出なかったりと資金があっても厳しい現状。頑張って貯めた時間とモチベがゴリゴリ削られてく。もちろん無料で遊ばせてもらってるのでタダでよこせとは言いませんが、天井システムは保険であってめったに何回も回さないガチャで出るまで回した時、ほぼ天井まで毎回出ないってどんな確率なんでしょう。ネット、リアルでも天井を見てますし絞りすぎてます。強いキャラがいても相性次第では弱体化するので、より不利の少ない強キャラを手に入れたくても天井で数万は入れないとまず出ないのは如何なものでしょう?人権キャラほど福袋ガチャも均等な確率ではなく、大当たり的に皆さんハズレています。福袋はラインナップから星5確定としか書いてないから逆手にとって、内部の割り振りを絞ってるのかもしれません。新規で始める人はとにかくキャンペーンで大量に石を配布してる時で人権ガチャ復刻のリセマラをしたほうが後々楽です。後半でじわじわ行き詰まります。運営も頑張ってるとは思いますが、ガチャの確率だけはやはりおかしいです。推しキャラが絶対に欲しいと言う方は場合により天井覚悟で回すのを頭に入れておいた方が良いです。s元のFateや型月作品は好きです。 やたら強くて引きに左右されるバトルも、推しがいるからガマンして頑張って続けてきました。 8周年で微課金なりに貯めた石で、累計したら天井2回くらいの石を使って出なかったモルガンの水着バージョンがポロリと出てくれて、周年だけは割とゆるくなってくれてる印象でした。 バーサーカーのクーフーリン も累計したら余裕で天井2回近くやってやっとでした。 今回のキャストリア・バーサーカーはFate好きとしてアルトリアは絶対に引きたいという気持ちで300連分貯めた石や流石に天井行く前にきっと…と願って回した結果玉砕。 あと30で天井です、おはガチャでカウント稼いでも単発じゃ望み薄いし本当にカウント稼ぎ。 要らない礼装は何枚も凸ってて、本当に酷い結果です。 これ全部課金で回したら330回目で確定は約7万入れないと天井なしってキツいし、しかも途中ででたら天井は無効。 他のゲームだと途中経過関係なく天井で貰えるはず。 これだけ入れて最後のおまけくらいはくれるなら、仮に300でやっと出てもあと30回してもう1枚もらうか、と少しは晴れます。 自力でほぼ天井してるのに結局ラストだけとか。 ガチャの仕様を本当になんとかして欲しい。 それと、履歴見れるだけじゃなく今何回引いたか天井までのカウントも表示してくれるとありがたい。 自分で数えるのが単発やおはガチャを挟むと分かりにくいので、これはみんな欲しいと思う。 とにかくガチャの引き次第でストーリーの進み具合がまるっと変わるので、新規応援キャンペーンの選定符やらを上手く使って強いのを手に入れないとモチベキツいです。 要らないキャラもそれなりに育てないと進めない時もあるので周回も適度に必要です。 ストームポッドが現在9までしか持てないし結構面倒です。(★1)(24/5/16)
オリジナル寵愛妖精ゴリ押しの物語。 英雄、偉人、神様全てを妖精の踏み台に使われる 生前と関係ない誰得カップリング、滅べ。オリキャラ・メアリー・スーつよつよオーダー(★1)(24/5/9)
ストーリーを楽しむとか貰える石でガチャをする分にはいいけど、課金するにはとてつもなくコスパの悪いゲームです。つい先ほど、3回連続星5すり抜けを起こしました。ほとんど配布石で回したからよかったけど、3回星5出すためには6万くらいかかると思うので、6万円かけて欲しいキャラが出ないとか発狂ものですから。絶対に課金しない方がいいです。無課金が一番楽しめると思います。(★1)(24/5/8)
第二章が配信された頃から遊ばせて頂いてました。課金も運営の為、延命のためと思いしていましたが去年自身のiPhoneが故障によりfgoも遊べなくなりID等も控えて無かったので課金状況等請求書などをスクショし復帰の手順も送りましたが終ぞ今の今まで返事はございませんでした。2回ほど繰り返し復帰の手順を行いましたが返事は来ず問い合わせのメールも送りましたが返事もなし。これなら運営が変わった時点サービス終了してれば良かったと思います。TYPE-MOON自体大好きでしたがこの一件で嫌いになりました。マジで時間の無駄だったと思います。もう2度と目にもしたくないと思い今まで心なきものとしてましたが本日吹っ切れました。ありがとうございます。最悪でした。(★1)(24/5/7)
拙い文章で失礼します。 5周年から初めて4年目になります。 自分で稼げるようになって課金を始めたのが2年前で課金は月1万程。好きなキャラが実装・復刻された時は宝具を重ねるため5万から7万程課金していました。 今回型月作品で一番好きな蒼崎青子が実装され、久しぶりに宝具5を目指すべくガチャに挑みました。 0から宝具5を目指すのはこれが3人目。 1人目は170連で少し怪しいなと思いつつ、引き続けていき520連。未だに宝具1です。 ここまで酷いのは初めてで流石に心が折れました。 ガチャに天井が実装され、だいぶマシになりましたが1度引くとなくなってしまうのが残念です。 何度も色んな方が言っていますが、やはり天井に引き継ぎが欲しいです。 例えば120連で引けたとして、せめてリセットしてまた330連後で1体にして欲しいです。 今までずっとFGOのストーリーやキャラが大好きで一筋でがんばってきましたがもう無理です。 今までありがとうございました。(★1)(24/5/7)
オーディールコールでストーリー引き延ばししているけど段々とつまらなくなってきてやる気も起きないです。いつまで経っても宝具スキップ機能は無いし、毎回の周回が非常に退屈だし私の周りも皆飽きたのか引退しました。ガチャも渋い時は相当酷いです。星4鯖さえ全然出ない時もあります。星4概念礼装ばかり出て運営が操作してんじゃないかと疑うレベルです。ガチャ天井もっと下げてください。330連も回すほど魅力ある鯖でも無いですし。(★1)(24/5/6)
その間に、とあるキャラの実装を心待ちにしていた親友は闘病の末旅立った。それから1週間ほどしてそのキャラは実装されたが、それは匂わせから何年経ったところで? 親友にもそのキャラを使わせてあげたかった。 もうとっくに死に体のゲームなのだから潔く完結させてサ終してほしいけど無理なんでしょうね、他に出来ることもない無能集団ですし。もう親会社からも期待はされてないでしょ。(★1)(24/5/6)
ストーリーはいいけど、高難易度ステージがコンテ前提のゴミ仕様なのが台無しでストレスになる。(★1)(24/5/5)
他のソシャゲに勝てる要素が続いてきた歴史ぐらいしかない 。 アドバンスドクエストのギミック説明が足りなさすぎる。予想外の動きをされてやり直しになるため、若干ストレスが溜まる。 デバイス間データ共有できるようにしてくれ。(★1)(24/5/5)
このゲームは確率操作されています。前回星5が出てから400連程回しているのに星5が0枚です。すり抜けもありませんね。モチベが続きません(★1)(24/5/2)
無課金勢にはキツすぎるし、ガチャが渋すぎる(´・ω・`)もっと緩くしてもいいと思う🤔 あと石ももうちょっと配布して欲しい…… これじゃあ辞めるプレイヤー続失するよ……(★1)(24/5/2)
まず時間縛りで重すぎて開けん時がある💢 ガチャの確率おかしいです。 ピックアップ詐欺💢💢 課金やめるわ!(★1)(24/4/29)
昔はよく課金してガチャをしてましたが、確率が低すぎて課金するのをやめ、いまやログインのみです。 星5キャラ排出の確率が低すぎるので無課金はストレスのみたまるゲーム。 課金したからと言って天井も高い&途中で対象キャラ出たらリセットという謎の仕様(基本的に一体いれば使えるが宝具は弱いので重ねるのが前提) グラブル とかである3000円で好きなキャラ一体交換みたいなものがあれば話は別ですがそういうのもない。 もう少しユーザーに優しくしないと廃れていく一方だと思います。(★1)(24/4/29)
プレイの前提として何十回何百回とアイテム収集の周回が必要な時間のかかるゲームになっており、これが非常に苦痛を伴います。 どれだけプレイヤーから要望が出ようとも頑なにスキップ機能やオート機能が実装されません。 むしろ不便さこそ醍醐味と運営が勘違いしている節があります。 奈須きのこ先生のシナリオは魅力ですが、それをかき消すほどに苦痛の多いアプリです。 奈須きのこ先生のシナリオがあるので星1つにせず星2としました。 改善される日が来ると良いですね。(★2)(24/4/28)
虚無が多いしガチャも渋い。 鯖引いてもイベントが少ないので使い所があんまりない。 課金はもうしません。 聖杯戦線とか何が面白いのかわからない。100連しても星5ゼロ。もう引退しました。(★1)(24/4/28)
ガチャで推しがなかなか出ない、もう少し確定で出る回数のハードルを下げて欲しい コインや再臨素材などが集めづらい 特にコインはレアの子ほど何体も出さないと集まらないので難しい オルガマリークエストは挑戦者用とそうじゃない人用と作って欲しい。コンテニュー出来ないのは辛いしめんどくさくてやりたくなくなる ストーリーは楽しいが、そろそろ飽きてきた(★2)(24/4/26)
2023年の6月から確定以外で星5サーヴァント一度も出てない。 頼むからTYPE-MOONのゲームに関わらないでください。(★1)(24/4/26)
なんだかんだで、初めから続けているけど、良い所•はキャラクター性とストーリー。一番の不満点は容量が馬鹿デカいこと。これに尽きる。(★2)(24/4/25)
1ヶ月の間イベントがないのでメインストーリーを終わらせた人はやることがないw イベントの更新少なすぎてサ終するのか心配なレベル(★1)(24/4/24)
素材が大量に必要にも関わらず、周回を何回してもドロップしない。 新キャラが出ても使えるようになるのは数ヶ月以上かかる。 周回するのは全くお勧めしない(★1)(24/4/22)
このゲームを始めた理由はストーリーが終わるゲームだと聞いたから。 にも関わらず、ゲームを始めて5年と半年経ってもストーリーは終わらない。 その上、イベントも復刻や内容が寒いものばかりで面白味がなくなっていった…。 色々なソシャゲが終わる終わる詐欺をする中、 FGOは違うだろうと思ってプレイしてきたのに これは本当に裏切りだと思う。(★1)(24/4/20)
ガチャに天井設けるなら石配布増やせよ。あといい加減呼札で10連回せるようにしたらいいやん、いつまでケチってんだよ。行けない人がいるようなイベントにお金回す以前の問題じゃん(★1)(24/4/14)
絵柄はますます酷くなる一方。シナリオの当たり外れも激しいが、スキップ機能があるので、幸い合わない話は飛ばせる。ただし戦闘は調整が大味でとても飽きる。飽きても飽きても馬鹿みたいに配置、周回の繰り返し。 たまに面白いストーリーに出会えるので一つ星をつけました。(★1)(24/4/12)
このゲームはある程度進めると育成しかやることが無くなるのですが、その育成に必要な必須クエストが参加不可能になるバグが発生しました。それに関して何度も運営に問い合わせるも、有効な解決策は提示されず。何度も再インストールや端末の変更、ネットワークの変更等を試すが何も状況は変化せず、運営チームからの連絡も無いまま2ヶ月が経過しました。 このゲーム自体は大好きですが、流石に耐えきれません。好きなキャラを育てるのが醍醐味なのに、それを制限されていてはマトモに遊ぼうとも思えません。残念ながら星一として、アンインストールさせていただきます。(★1)(24/4/12)