• 『オクトパストラベラー 大陸の覇者』に現在確認されている不具合が存在する。
  • 「イデア」のEXアビリティ「四天王剣」の使用条件に関する不具合があり、攻撃を回避・迎撃してもカウントが加算されない。
  • 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼をクリアした後、ゲームを終了して再度プレイする場合、討伐依頼のリタイアを行うダイアログでエラーが発生する。
  • 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼の簡易討伐で入手できるTPが想定と異なる。
  • パーティコピー実行直後にゲームを終了すると、パーティ名以外の内容がコピーされない。
  • 支炎獣クエスト「兎の種火 幸せの面影」で最大の支援者数を連れているとクエストが進行しない。
  • 灯火の加護画面で灯火の加護アビリティをタップし特定の手順を行うと、エラーが発生する。

【11/30 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【11/30 追記】 ■「イデア」のEXアビリティ「四天王剣」の使用条件について 「イデア」のEXアビリティ「四天王剣」の使用条件「自身が攻撃を受けた回数が5回以上のとき」にて、 攻撃を「回避」「迎撃」した際にカウントが加算されない不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼をクリアした後のイベントについて 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼をクリア時のイベント中にタスクキルなどでゲームを終了後、 プレイする大陸を切り替えてゲームを開始し、討伐依頼画面へ遷移した際に表示される、 進行中の討伐依頼のリタイアを行うかのダイアログで「はい」をタップした際、エラーが発生する不具合を確認しています。 ※本現象が発生した際、一度討伐依頼を受注した大陸でゲームを開始し、該当のイベントを最後まで見ることで解消します。 【11/22 追記】 ■異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼を簡易討伐した際のTPについて 異界討伐依頼「BRAVELY DEFAULT Part.2」タブの討伐依頼を簡易討伐した際、 入手できるTPが想定と異なる不具合を確認しています。 ※本件はv3.4.1で正しい値に修正予定となります。 【11/22 追記】 ■パーティコピー実行直後にゲームを終了した際の挙動について パーティコピー実行直後にタスクキルなどでゲームを終了した際、パーティ名以外の内容がコピーされない不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■支炎獣クエスト「兎の種火 幸せの面影」について 支炎獣クエスト「兎の種火 幸せの面影」にて、クエスト進行に必要なNPCを勧誘し支援者にした際、 連れている支援者の数が最大の状態となると、その後クエストが進行しない不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■灯火の加護画面で特定手順を行った際の挙動について 灯火の加護画面で灯火の加護アビリティをタップし、習得ダイアログの「キャンセル」ボタンをタップして閉じた後、 画面左側の灯火の加護画面を開く前に開いていたクラスボードをタップしても反応しなくなる不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■宿敵の写記の一部エネミー戦でのターン最大ダメージの記録について 宿敵の写記の一部エネミー戦にて、エネミーが特定のアビリティを使用後に撃破した際、 ターン最大ダメージが実際よりも大きい値で記録されてしまう不具合を確認しています。 【11/22 追記】 ■「パルテティオ」の天賦覚醒アクセサリー「赤ストライプのネクタイ」について 「パルテティオ」の天賦覚醒アクセサリー「赤ストライプのネクタイ」を装備中のキャラクターにて、 「アビリティ連続化」の状態効果が付与された後にブーストMAXでバトルアビリティを使用した際、 2回目に発動するアビリティに以下の不具合を確認しています。 ・画面上部に表示されるアビリティ名が正しいものとなっていない ・ブーストの効果が適用されない 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【11/22 修正完了】 ■状態効果「戦闘開始時:BPを〇回復」を重ね掛けした際の表示について 状態効果「戦闘開始時:BPを〇回復」をサポートアビリティや装備などで重ね掛けした際、 バトル開始時のBP回復表示が重なってしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■エネミー「獰猛なクオーツタートル」が使用するアビリティ「獰猛なクオーツタートルは守りを固めた!」について エネミー「獰猛なクオーツタートル」が使用するアビリティ「獰猛なクオーツタートルは守りを固めた!」にて、 一部の属性耐性効果が正しく発動していない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■ブースト待機状態からブーストをキャンセルした際の挙動について バトル中、ブースト待機状態からブーストをキャンセルした際、 キャンセルを行ったキャラクターの待機モーションが停止してしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■「ノエル」のボイスギャラリーの「否定5」について 「ノエル」のボイスギャラリーの「否定5」にて、再生されるボイスが想定と異なる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■交換所「三周年 選べる歴戦の旅人の導片」の残り日数表示について 交換所「三周年 選べる歴戦の旅人の導片」にて「残り〇日」の残り日数表示が、 本来の交換期限よりも少ない日数で表示されている不具合を確認しています。 ※本件は表示のみの不具合となります。 ※正しい交換期限に関しましては、告知「オクトパストラベラー大陸の覇者 3周年のお知らせ」をご確認ください。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■「アグネア」のEXアビリティ「太陽の歌」について 「アグネア」のEXアビリティ「太陽の歌」を特定状況時に使用した際、 使用回数が減少しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■導きで指輪をタップした際の演出について 導きで指輪をタップした際の演出が意図しないものとなっていることを確認しております。 ※指輪をタップ時に指輪から広がる光が過剰に表示されております。  こちらは意図しないものとなる為、v3.2.2以前と同じとなるよう、修正を行います。 ※本件は演出のみの不具合となります。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■最大HPが「10000」を超えたキャラクターについて 最大HPが「10000」を超えたキャラクターにて、以下の不具合を確認しております。 ・「宿屋」、「癒やしの聖火」などで全回復を行った際、HPが「9999」までしか回復しない ・バトル中に「10000」以上のHPとなった状態でバトルを終了した際、HPが「9999」まで減っている こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■サポートアビリティ「予習」について 特定状況でバトルを開始した際、サポートアビリティ「予習」が発動しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■「ソロン」のバトルアビリティ「火槍隊・伏撃(全体)」について 「ソロン」のバトルアビリティ「火槍隊・伏撃(全体)」を使用し、以下の条件を満たして戦闘が終了した際、 その後のバトルでキャラクター行動時に前へ移動が行われないなど、一部挙動が正しいものとならない不具合を確認しています。 1.バトルの「倍速」設定をOFFにしている 2.エネミーが最後の1体かつブレイク中に「火槍隊・伏撃(全体)」のカウントダウン終了時に発動する攻撃でとどめを刺す こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■異界討伐依頼「LIVE A LIVE」で取得できる一部功績について 異界討伐依頼「LIVE A LIVE」で取得できる一部功績にて、カテゴリがサイドオルステラとなっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■メインストーリー「選ばれし者 3章」について メインストーリー「選ばれし者 3章」にて、サイドソリスティアのメインストーリーのみを進めていた際、 進行に必要なフィールドコマンド実行に影響力が達しない場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■エネミー「エアリー」について エネミー「エアリー」が「HP自動回復」の状態効果が付与されている状態でBPを増減させた際、 回復したHPの値と増減したBPの値が重なって表示される不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■「グロッサム」のサポートアビリティ「瀕死時速度強化Ⅲ」について 「グロッサム」のサポートアビリティ「瀕死時速度強化Ⅲ」をONにした状態、かつ「グロッサム」が瀕死状態でバトルを開始した際、 速度強化の効果が1ターン目から発動しており、アビリティ説明文の「※行動順影響は2ターン目」の内容と異なっている不具合を確認しています。 ※本件は実際の動作が正となり、説明文を修正させていただきます。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■バトル中のステータス表示について バトル中、一番上の列に編成されているキャラクターのステータス表示が、 他の列の表示と比べてずれている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■星の香炉の「延灯の香木」で時間延長をした後の「増光の香木」の表示について 星の香炉の「延灯の香木」で時間延長をした後に延長の残り時間が1時間以下となった際、 変化しない「増光の香木」の時間分母の文字色が変化する不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■カナルブラインの採集ポイントについて 一部の端末でカナルブラインの一部採集ポイントに隣接した状態で採集ポイントをタップした際、 反応しない場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■一部端末での動作について 一部の端末でプレイ中、ゲームの強制終了が発生する場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■状態異常「属性攻撃が失敗する」のエフェクトについて 状態異常「属性攻撃が失敗する」を付与時の状態異常エフェクトが、 状態異常「物理攻撃が失敗する」と同じものとなっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■「アグネア」の必殺技「月踏みの舞」について 編成人数が多い状態でのバトルでアグネアの必殺技「月踏みの舞」を使用した際、 処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 【11/22 修正完了】 ■マップ「血盟教団の礼拝所」について マップ「血盟教団の礼拝所」にて、特定の位置から癒やしの聖火をタップした際、 反対方向へ移動してしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.4.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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何年目? 1502日(4年1ヶ月)
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ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
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オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “「オクトパストラベラー 大陸の覇者」における不具合情報とアップデート内容をお知らせ”

  1. 不具合の情報が提供されているが、具体的な内容はわかりにくい。修正予定の日程や詳細が欲しい。

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