- 運営チームが配信ロードマップの更新を発表
- 3周年祭が盛り上がり、新たなキャンペーンやコンテンツも用意される
- v3.4.0ではスペシャルシナリオと特別任務の配信予定
- v3.5.0では新生闘技大会の開催予定。闘技大会で勝利すると旅団に加入し、イベントでのクラスアップも可能
- 救世の写本「宿敵の写記」に新たな宿敵を追加予定。報酬として「支援者の援魔石」も追加
- 改善項目として動画広告リワードや蒼星の英傑パスの機能追加などが予定
配信ロードマップ更新
運営チームより、配信ロードマップの更新についてお知らせします。 3周年祭について 10月28日(土)の3周年に向けてますます盛り上がるオクトラ大陸の覇者の周年祭。 今後も新たなキャンペーンやコンテンツが用意されておりますので、引き続きお楽しみください! スペシャルシナリオについて v3.4.0では、スペシャルシナリオの配信を予定しております。 また、スペシャルシナリオの配信にあわせて、特別任務の追加を予定しております。 新生闘技大会について v3.5.0では、装いを新たにした闘技大会の開催を予定しております。 新たなる闘技大会の王者は勝利する事で★4で旅団に加入し、闘技大会でのイベントにより★5へのクラスアップが可能となります。また、今後のv3.5.1アップデートで追加される「宿敵の写記」にて再戦が行え、勝利する事で★6へのオーバークラスアップが可能となる予定です。 その他コンテンツの追加について 救世の写本「宿敵の写記」については、新たな宿敵を順次追加する予定です。 また、宿敵の追加に伴い、「支援者の援魔石」も報酬として追加される予定です。 今後の改善項目 ロードマップと共に今後の改善項目を公開いたします。 改善項目については定期的に見直しを行います。 改修項目について v3.4.0では、以下の改修対応を予定しております。 ・動画広告リワード『見聞の玉手箱』の追加 動画広告を見ることで報酬を獲得できる機能を追加します。 ・「蒼星の英傑パス」機能追加 蒼星の英傑パスに、動画広告をスキップする機能を追加いたします。 ・同名キャラクターを編成できるように改修 Exジョブを持っている同名キャラクターを通常ジョブ、Exジョブ共に同パーティに編成できるようになります。 ・オートバトル機能の追加 ・旅団内、旅団セット内からパーティを1つ選び別のパーティへ編成をコピーできる機能の追加 ・装備品のロック機能、お気に入り設定機能の追加 ・討伐依頼の並び順を危険度Lv.が高いものから並ぶよう調整 ・交換所の交換数を直接入力で指定できるよう調整 各機能の詳細については、アップデート時に別途告知などにてお知らせいたします。 注意事項 ・実施期間やイベント内容は、予告なく変更させていただくことがございます。 また、表記内容や施策について、今後追加や変更を行う場合があります。 配信ロードマップについては、今後も定期的な更新を予定しております。 アップデートの配信まで楽しみにお待ちください。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。
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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/93119?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2020年10月28日 |
何年目? |
1502日(4年1ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年10月28日(5周年)
|
アニバーサリーまで |
あと324日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年4月28日(4.5周年)
あと141日
|
運営 |
SQUARE ENIX |
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
◆シングルプレイRPG for Smartphone
世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる!
【特徴】
<<ドット絵の進化系“HD-2D” >>
ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。
<<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>>
最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。
<<君臨する3人の覇者「選べる物語」>>
舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか?
<<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>>
フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。
<<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>>
『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。
【ストーリー】
8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――
オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。 きみが求める物語へ――
やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。
【動作環境】
iOS 13.0以上
【動作端末】
iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降
内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!!
戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。
でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。
また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。
エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。
初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、
少し物語のフォーカスがつきづらい。
あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。
難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。
伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。
飽きはしない。
よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。
オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。
以下評価です。
【キャラクター】
もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。
しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。
いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。
【ストーリー】
基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。
協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。
使いたいならガチャで引き当てるしかありません。
ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。
【戦闘システム】
オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。
キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。
4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。
戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。
バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。
【マップ移動、その他】
ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。
少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。
レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。
【総評】
・ガチャが渋め
・愛着だけでは限界がくる
・戦闘システム良し
・ストーリーは面白いのもある
・キャラ多すぎ
・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。
現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。
こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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The update to the delivery roadmap seems to bring some exciting new content to the game, including a special scenario and a revamped tournament. It’s great to see that the developers are continuously working on improving the game and adding new features. I’m particularly interested in the addition of the “Supporter’s Aid Stone” as a reward for defeating new formidable enemies. Overall, it looks like there’s a lot to look forward to in the upcoming updates.