• 「ネフティ」の必殺技「チアフルビルド」の覚醒解放不具合
  • 一部バトルの特定タイミングで発動するアビリティの挙動不具合
  • 特定状況で抽占箱を開封した際の挙動不具合
  • 一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動不具合
  • 特定ダイアログ操作時のシステムSE再生不具合
  • 一部エネミーがアビリティを発動した際の動作不具合

【12/19 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【12/19 追記】 ■「ネフティ」の必殺技「チアフルビルド」の覚醒解放の内容について 「ネフティ」の必殺技「チアフルビルド」にて、 「ネフティ」のアビリティ習得画面>必殺技>覚醒解放の画面における「バトル開始時、必殺技の初期ゲージが100%増加する」という記載に対し、 実際に必殺技の覚醒解放を行った状態でバトルを開始した場合、必殺技Lvに応じた初期ゲージ量+10%しか必殺技ゲージが増加していない不具合を確認しています。 【11/21 追記】 ■一部バトルの特定タイミングにおけるターン終了時に発動するアビリティの挙動について 「アルロンド」のサポートアビリティ「有り余る財力」や、「オディオ・S」のサポートアビリティ「漆黒の呪い」などのターン終了時に回復が行われる一部アビリティに関して、 「引き寄せ体質の女性」などのバトルでターン終了時に敵が増える行動が行われるタイミングや、 バトル中に台詞テキストの表示などのイベントが行われるタイミングにて、 ターン終了時に行われるはずの効果が発動しない不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【12/19 修正完了】 ■味方単体を選択する必殺技の後衛発動を行う際、特定操作を行った場合の挙動について Exジョブ薬師「リンユウ」の必殺技「眩耀のヴェール」などの味方単体を選択する必殺技にて、 「後衛発動」のボタンタップ後の味方を選択するタイミングで、特定の操作で後衛発動のキャンセルを行った際、 正常にキャンセルできず、その後の操作で進行不能になる場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 ※本不具合のお詫びとして「ルビー 30個」を手紙にて順次配布させていただきます。 配布対象:2025年1月2日(木)3:59までに旅団を作成した全プレイヤー 配布期間:2024年12月19日(木)17:00 ~ 2025年1月2日(木)3:59 まで 【12/19 修正完了】 ■イベント再生中に長押しし続けクエストクリアなどの演出も含めスキップした後、特定のイベントを再生した場合の挙動について 一部イベント再生中に長押しし続け、クエストクリアなどの演出も含めスキップした後、 特定のイベントを再生した場合、イベント再生終了時にメニューなどが表示されず操作不能になる場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 【12/19 修正完了】 ■名声を授けし者 3章の特定のバトルで、特定の行動をした場合の挙動について サイドオルステラのメインストーリー「名声を授けし者 3章」の特定のバトルにて、 特定のタイミングでブレイク、ブレイク復帰後のターン中にブレイクを複数回繰り返し進行した場合、バトル中の一部イベントが発生しなくなる場合があり、 エネミーを撃破できない状態が解除されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 【12/19 修正完了】 ■味方にダメージを与える行動と、攻撃時に効果を発動する装備やアビリティを併用した場合の挙動について 「ソニア」の天賦覚醒装備「シロブドウの香水」や「チェルナ」のサポートアビリティ「攻撃時槍耐性弱体」などの、攻撃時に弱体効果付与が行われる装備品を装備、またはアビリティをONにしている状態で、 状態効果「魅了」付与状態のキャラクターの攻撃や、「パーディス三世」のバトルアビリティ「誉望の業剣」などの、味方のキャラクターにダメージを与える行動を行った際、 ダメージを受けた味方のキャラクターに弱体効果が付与されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 【12/19 修正完了】 ■味方単体を選択する必殺技やアビリティの発動を行う際、特定操作を行った場合の挙動について Exジョブ薬師「リンユウ」の必殺技「眩耀のヴェール」などの味方単体を選択する必殺技やEXアビリティ、支炎アビリティなどにて、 味方を選択するタイミングで、画面左上のステータス確認をタップして、発動のキャンセルを行った際、 正常にキャンセルできず、その後キャラクターのコマンド選択画面が閉じない、開けなくなるなどの不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 【12/19 修正完了】 ■バトルにて特定行動後、必殺技の秘奥解放を行い再度バトルを行った場合の挙動について バトルにて最後のターンに必殺技を使用しバトル終了後、その必殺技を秘奥解放した後、 該当キャラクターがいるパーティで再度バトルを開始した際、 アプリが強制終了する不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 【12/19 修正完了】 ■特定のバトルをバトル開始時からオートバトルで進行し、特定操作を行った場合の挙動について ゲーム設定にて「オートバトルの記憶」が「全て記憶」の状態で前回のバトルをオートで終了後、 バトル開始時のイベントなどでアビリティが使用される特定のバトルを行った際、 オートバトルが開始される特定のタイミングに、キャラクターのコマンド選択画面を開くことが可能となっており、 その状態でコマンド選択操作を実行した場合、アプリが強制終了する不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 【12/19 修正完了】 ■波闘の写記にてジャンプによる攻撃で敵全滅後、次のフェーズの1ターン目に一部支援技を発動した場合の挙動について 波闘の写記にて、「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」などの、次のターンとても素早く行動し攻撃する効果で敵を全滅させたのち、 次のフェーズの1ターン目に、ターン中とても素早く行動して敵にダメージを与える支援技を呼び出し、攻撃をタップして進行した際、 支援技がキャラクターの行動よりも遅く発動してしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 【12/19 修正完了】 ■「モレーナ」の一部アビリティでブレイクした場合のボイス再生挙動について バトルにて、「モレーナ」のバトルアビリティ「カマをかける」やEXアビリティ「アリバイ崩し」で、 敵をブレイクした際、「モレーナ」のブレイク時のボイスが再生されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.17.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1515日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと311日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと128日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告と対応策について”

  1. 不具合情報を読んで、ゲーム開発チームがプレイヤーのフィードバックに真摯に向き合っている姿勢が伝わってきます。プレイヤーと開発者とのコミュニケーションが大切だと感じました。

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