• 不具合1: 味方へのダメージを与える行動と弱体効果を付与する装備・アビリティを併用すると、ダメージを受けた味方に弱体効果が付与される不具合が発生
  • 不具合2: 特定のタイミングで発動するアビリティが正常に動作しない不具合が発生
  • 不具合3: 特定状況で抽占箱を開封する際に表示が想定外になる不具合が発生
  • 不具合4: 一部の端末でプレイヤーキャラクターが重なるとグラフィックが乱れる不具合が発生
  • 不具合5: 特定のダイアログ内でシステムSEの音量設定が反映されない不具合が発生

【11/21 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【11/21 追記】 ■味方にダメージを与える行動と、攻撃時に効果を発動する装備やアビリティを併用した場合の挙動について 「ソニア」の天賦覚醒装備「シロブドウの香水」や「チェルナ」のサポートアビリティ「攻撃時槍耐性弱体」などの、攻撃時に弱体効果付与が行われる装備品を装備、またはアビリティをONにしている状態で、 状態効果「魅了」付与状態のキャラクターの攻撃や、「パーディス三世」のバトルアビリティ「誉望の業剣」などの、味方のキャラクターにダメージを与える行動を行った際、 ダメージを受けた味方のキャラクターに弱体効果が付与されてしまう不具合を確認しています。 【11/21 追記】 ■一部バトルの特定タイミングにおけるターン終了時に発動するアビリティの挙動について 「アルロンド」のサポートアビリティ「有り余る財力」や、「オディオ・S」のサポートアビリティ「漆黒の呪い」などのターン終了時に回復が行われる一部アビリティに関して、 「引き寄せ体質の女性」などのバトルでターン終了時に敵が増える行動が行われるタイミングや、 バトル中に台詞テキストの表示などのイベントが行われるタイミングにて、 ターン終了時に行われるはずの効果が発動しない不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【11/21 修正完了】 ■「シグナ」のバトルアビリティ「聖炎の詩・輪唱」のバトル中の説明文表示挙動について 「シグナ」のバトルアビリティ「聖炎の詩・輪唱」に関して、 基本的な効果内容が「敵全体に4回の光属性攻撃」となっており、 攻撃対象毎に状態効果アイコンの数に応じて、6個以上ならその対象には5回、12個以上ならその対象には6回、のように攻撃回数が変化するアビリティとなっていますが、 バトル中、「シグナ」のコマンド選択で該当アビリティの説明文を表示させる際、 ターゲットしている対象の状態効果アイコンの数に応じて、説明文一行目の「敵全体への光属性攻撃の回数」の表記が変化してしまう不具合を確認しています。 例:状態効果アイコンが6個以上の敵をターゲット時、「敵全体に5回の光属性攻撃」の表記となるが、他に状態効果アイコンが6個未満の敵がいる場合その敵に対しては4回の攻撃しか発生しない為、挙動と相違してしまう ※本件は説明文の表記のみの不具合となります こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 【11/21 修正完了】 ■バトルにて必殺技の超威発動及び後衛発動を複数のキャラクターが行う際のエフェクト再生挙動について バトルにて、必殺技ゲージを2本消費する、超威発動及び後衛発動をコマンド選択した4人のキャラクターがいる状態で、 必殺技ゲージを2本消費する必殺技発動をコマンド選択した5人目以降のキャラクターに、 必殺技のコマンド選択後から発動までに再生されるエフェクトが正常に再生されない不具合を確認しています。 ※本件は表示のみの不具合となり、必殺技の超威発動及び後衛発動の行動は問題なく行われます。 こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 【11/21 修正完了】 ■特定のバトルでのキャラクターの表示情報の自動表示切り替わり挙動について サイドオルステラのメインストーリーや宿敵の写記にて登場するエネミー「ロッソ」などとのバトルにて、 エネミーが「ロッソは腕力が増し、さらに物理攻撃に強くなった」など、一度の行動で多数の状態効果を付与するアビリティ発動後、 HPバリア付与時のHPゲージや、SPストック付与時のSPゲージ、状態効果のアイコンが4つ以上付与されている場合のアイコン表示など、 キャラクターの各表示の自動表示切り替わりが正常なタイミングで行われず、短い間に複数回切り替わってしまう場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 【11/21 修正完了】 ■特定の追撃効果が複数付与されている場合のステータス確認画面での表示について バトルにて、Exジョブ盗賊「エリカ」のサポートアビリティ「怪盗エル参上!」や、「ハミィ」の灯火の加護サポートアビリティ「剣闘士マニアの激励」など、 一部の追撃効果が同時に複数付与されている場合に、 ステータス確認画面で該当キャラクターの「状態」タブに表示される情報を確認した際、いずれか一つの追撃効果しか表示されない不具合を確認しています。 ※本件は表示のみの不具合となります。 こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 【11/21 修正完了】 ■エネミー「ミルガルディ」との戦闘時の一部キャラクターのサポートアビリティの挙動について サイドソリスティアの闘技大会などで登場するエネミー「ミルガルディ」との戦闘時、 「ジェイン」のサポートアビリティ「会心の下拵え」などの、 クリティカルダメージが発生した場合に効果を付与する一部アビリティにて、 エネミー「ミルガルディ」に対して攻撃時、クリティカルダメージが発生しているにもかかわらず、効果付与が行われない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 【11/21 修正完了】 ■物語の写記で連続再生をした際の「!」アイコンの表示挙動について 救世の写本>物語の写記にて、 「!」のアイコンが表示されているイベントの手前のイベントから連続再生を行った際、 再生完了したにもかかわらず、「!」のアイコンが非表示化されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 【11/21 修正完了】 ■一部クエスト進行中のミニマップにおけるクエストアイコン表示の挙動について サイドソリスティアにて、サイドクエスト「宝の地図」を優先クエストに設定し進行した際、 特定の進行状況時にミニマップにおけるクエストアイコンが複数表示され、正しい表示挙動とならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 【11/21 修正完了】 ■キャラクターの「並び替え/絞り込み」にてアビリティの効果を「HP回復」、検索対象を「サポートアビリティ」で絞り込んだ場合の挙動について パーティ>パーティ編成画面やトラベラー画面の、「並び替え/絞り込み」>「絞り込み」の「アビリティの効果」にて、 検索対象のアビリティで「サポートアビリティ」を設定し、 絞り込み効果の設定にて効果種別の「HP回復」を設定し絞り込みを行った際、 吸収効果を持つサポートアビリティ「生気吸収」を習得可能なキャラクター「タトゥロック」が絞り込まれず、検索対象を「バトルアビリティ」にした場合に絞り込まれる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.16.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1494日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと332日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと149日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告と抽占箱の表示に関する問題が発生中”

  1. 不具合情報の追記があるたびに、開発チームが迅速に対応している様子が伺えて、プレイヤーに対するサポートがしっかりしているなと感じました。プレイヤーの声に真摯に向き合っている姿勢が好感を持てます。

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