• 現在確認されている不具合についてお知らせ
  • 「ハミィ」の灯火の加護バトルアビリティでの不具合
  • 「必ずクリティカル」効果の絞り込みでの不具合
  • 「HP回復」「SP回復」効果の絞り込みでの不具合
  • 交代時に効果を発揮するアビリティが複数ある際の不具合

【9/26 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【9/12 追記】 ■「ハミィ」の灯火の加護バトルアビリティ「剣闘士名鑑『王者の章』」発動時の「ハミィ」の灯火の加護サポートアビリティ「剣闘士マニアの激励」の追撃効果について 「ハミィ」の灯火の加護サポートアビリティ「剣闘士マニアの激励」の、 「ハミィ」が後衛にいる場合に前衛のキャラクターに対して付与される「攻撃行動後に追撃する効果」が、 「ハミィ」の灯火の加護バトルアビリティ「剣闘士名鑑『王者の章』」で「ハミィ」自身が攻撃行動後に後衛に移動した際、「ハミィ」の攻撃行動にもかかわらず発動してしまっている不具合を確認しています。 【8/29 追記】 ■キャラクターの「並び替え/絞り込み」にてアビリティの効果を「必ずクリティカル」で絞り込んだ場合の挙動について パーティ>パーティ編成画面やトラベラー画面の、「並び替え/絞り込み」>「絞り込み」の「アビリティの効果」>絞り込み効果の設定にて、 効果種別の「必ずクリティカル」を設定し絞り込みを行った際、 状態効果「必ずクリティカル」を付与するアビリティを持つキャラクターは絞り込まれますが、 「ヒカリ」のバトルアビリティ「会心の槍」など、必ずクリティカルダメージとなるアビリティを持つキャラクターが絞り込まれない不具合を確認しています。 【8/29 追記】 ■キャラクターの「並び替え/絞り込み」にてアビリティの効果を「HP回復」「SP回復」で絞り込んだ場合の挙動について パーティ>パーティ編成画面やトラベラー画面の、「並び替え/絞り込み」>「絞り込み」の「アビリティの効果」にて、 検索対象のアビリティで「サポートアビリティ」を設定し、 絞り込み効果の設定にて効果種別の「HP回復」や「SP回復」を設定し絞り込みを行った際、 「タトゥロック」のサポートアビリティ「生気吸収」や、「マドレーヌ」のサポートアビリティ「たたかうでSP吸収」などの吸収効果のアビリティを持つキャラクターが絞り込まれない不具合を確認しています。 【8/29 追記】 ■バトルにて交代時に効果を発揮するアビリティが複数ある状態で交代を行った場合の動作について バトルにて、交代時に効果を発揮するサポートアビリティや装備効果が複数発動する状態で、 交代行動を行う際、端末の動作が重くなる場合がある不具合を確認しています。 ※交代時に発動するサポートアビリティや装備効果を減らすことで軽減することが可能です 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【9/26 修正完了】 ■波闘の写記のステージ「短剣・光弱点」の一部敵のレベル表示について 波闘の写記のステージ「短剣・光弱点」のステージ情報の、 フェーズ2の「雪花晶のイビルディア」、及びフェーズ3の「先代魔女アマランシア」のレベル表示にて、 本来「Lv.60」と表示されるべき箇所が「Lv.45」となっており、誤っている不具合を確認しています。 ※本件はレベル表示のみの不具合であり、敵の強さは想定通りのものとなっています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■波闘の写記のステージ「神に仕えし獣」にて特定手順でバトルを進行した場合の挙動について 波闘の写記のステージ「神に仕えし獣」にて、挑戦設定で「フェーズ追加」を設定して挑戦し、 フェーズ3の「神獣ユエトゥー」とのバトルで「ユエトゥーの月輪が輝き始めた!」が発動した次のターンで、 神獣ユエトゥーが行動する前に神獣ユエトゥーを撃破し、EXフェーズへ進行した場合、 EXフェーズにおけるエネミーの一部強化効果の解除が行われない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■キャラクターの「並び替え/絞り込み」にてアビリティの効果の絞り込みを特定の組み合わせで行った場合の挙動について パーティ>パーティ編成画面やトラベラー画面の、「並び替え/絞り込み」>「絞り込み」の「アビリティの効果」にて以下の不具合を確認しています。 ・検索対象のアビリティで「EXアビリティ」のみ設定し、「絞り込み効果の設定」で攻撃種別のみを選択し絞り込んだ場合、対象のEXアビリティが絞り込まれない ・検索対象のアビリティで「未習得のアビリティを含める」を設定せず、「絞り込み効果の設定」で攻撃種別のみを選択し絞り込んだ場合、未習得のアビリティも絞り込まれてしまう こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■Exジョブ薬師「リンユウ」の交代させるアビリティと交代時に回復が行われる効果を併用した場合の回復数値の表示挙動について キャラクターが交代時にHPやSPが回復するサポートアビリティやアクセサリー効果が、 Exジョブ薬師「リンユウ」の交代させるアビリティ発動時に効果を複数発揮する際、 キャラクターの配置によっては、HPやSPの回復量を示す数値が合算されて表示されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■バトルのステータス確認画面にて特定手順で「詳細」ボタンをタップした際に表示される効果説明文について バトルのステータス確認画面にて、特定の特殊アビリティの「詳細」ボタンをタップし効果説明文を表示後、 装備の「詳細」ボタンをタップし効果説明文を表示した際、特殊アビリティの一部説明文が表示されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■アイテム画面の「武器」「ソウル武器」「防具」の並び順について メニュー>アイテム画面>「武器」「ソウル武器」「防具」の各画面にて、 デフォルトの装備一覧の表示順が想定と異なっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■波闘の写記の一部ステージにて特定の挑戦設定項目を複数設定した場合の挙動について 波闘の写記のステージ「舞闘縁鎖」や「異界の強敵」にて、 敵に状態効果を付与する挑戦設定の項目「連撃耐性」「シールド自動回復」「無効化・回避無視」を2つ以上設定した状態で、 挑戦を行った際、敵に対して該当項目のうち1つの挑戦設定の状態効果しか付与されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■スタイルシフトによって効果内容が変わる一部アビリティを一部画面で確認した場合の説明文の表示について 「導き」画面内の虫眼鏡アイコンタップで表示されるキャラクターの詳細画面と、 パーティ>キャラクターのアビリティ変更画面にて、 「エリカ」のバトルアビリティ「信念の王火・進軍」や「ドルシネア」のバトルアビリティ「舞踏・貴方へ全てを捧げる」など一部アビリティの、 「Boost」ボタンをタップし、ブーストレベルごとの内容を確認した際、 説明文にて、スタイルシフトの状態によって変わる効果内容のターン数などの変化が適用されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■パーティの前後衛を交代させるアビリティを受けた際の、前衛時や後衛時に強化効果付与が発動するサポートアビリティのテキスト表示挙動について 前衛時や後衛時に強化効果付与が発動するサポートアビリティにて、 エネミーによるパーティの前後衛を交代させるアビリティを受けた際、 本来強化効果が付与されないキャラクターに対して強化効果のテキストが表示される場合がある不具合を確認しています。 ※本件は表示のみの不具合となります。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■「オートバトル中のリザルトスキップ」がONの状態で、オートバトルのリザルトで複数の支炎獣の親愛度が上がった場合の挙動について 「オートバトル中のリザルトスキップ」がONの状態で、 バトルにてオートバトルで進行し勝利した際に複数の支炎獣の親愛度が上がった場合、 2体目の支炎獣の親愛度上昇ダイアログが自動で閉じず、リザルトスキップが自動で行われない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■キャラクターの「並び替え/絞り込み」にてアビリティの効果を「攻撃種別」で絞り込んだ場合の一部アビリティの絞り込み挙動について パーティ>パーティ編成画面やトラベラー画面の、「並び替え/絞り込み」>「絞り込み」の「アビリティの効果」にて、 絞り込み効果の設定にて攻撃種別を設定し絞り込みを行った際、 「ハミィ」の灯火の加護サポートアビリティ「剣闘士マニアの激励」などの追撃の効果を持つキャラクター、 「ニヴェル」のバトルアビリティ「継続雷撃炎魔法(全体)」などの継続攻撃の効果を持つキャラクター、 「ソロン」のバトルアビリティ「火槍隊・伏撃(全体)」などのカウントダウンの効果を持つキャラクターが絞り込まれない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 【9/26 修正完了】 ■名声を授けし者 3章の特定のバトルで、特定の行動をした場合の挙動について サイドオルステラのメインストーリー「名声を授けし者 3章」の特定のバトルにて、 特定の手順で進行した場合、一部イベントが発生しなくなり、 エネミーを撃破できない状態が解除されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.14.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1484日(4年)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと342日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと159日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
ガチャの確率は普通です。 最近のゲームは天井のシステムが良いのでそれと比べると…。ただ、特定のキャラを持っていないとストーリーを進められないということはないです。 ストーリーやグラフィック、BGMなどは良いです。 (★5)(24/9/24)
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One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告と修正内容が発表【オクトパストラベラー 大陸の覇者】”

  1. 確認されている不具合についての情報が詳細に記載されていて、プレイヤーにとって重要な情報を提供していると感じました。運営チームがプレイヤーのフィードバックを真剣に受け止めている姿勢が伝わってきて安心しました。

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