• 物語の写記の一部イベント再生時に不具合が発生している。
  • 特定のエネミーのアビリティを「かばう」で受けると2回攻撃を受けてしまう不具合がある。
  • 一部のアビリティにより、「セシル」が前衛に交代した場合、灯火の加護サポートアビリティの効果が正常に反映されない不具合がある。
  • 特殊効果“短剣弱化”の回数が減少してしまう不具合が確認されている。
  • エネミーとのバトルで特定の状態で特定のアビリティを受けた後、交代行動を行った場合の挙動に不具合がある。

【7/4 19:00 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【7/4 追記】 ■物語の写記における一部イベント再生時の挙動について サイドオルステラの救世の写本>物語の写記>サイドストーリー「オクト・ア・ライブ」にて、 一部イベントを通常再生や長押しでイベントスキップした際、 一部シーンの切り替わり時に、本来表示されるべきでないキャラクターなどが映りこんでしまう不具合を確認しています。 【7/4 追記】 ■エネミーの特定のアビリティを「セシル」のバトルアビリティ「かばう」で受けた場合の挙動について エネミー「ガートルード」の「ヒールスラッシュ」など、一部エネミーの特定のアビリティを、 「セシル」のバトルアビリティ「かばう」で受けた場合、 「セシル」が2人分の攻撃を受けてしまう不具合を確認しています。 【7/4 追記】 ■交代が発生する一部のアビリティにより「セシル」が前衛に交代した場合の灯火の加護サポートアビリティ「光の力で戦う意思」の挙動について 「サリサ」のバトルアビリティ「ダガースロー」や、エネミーの「急降下ぶっ飛ばし」などの一部アビリティの効果で、 「セシル」が前衛に交代した場合、「セシル」の灯火の加護サポートアビリティ「光の力で戦う意思」による味方をかばう効果が正常に反映されず、 交代直後のエネミーによる味方への攻撃を「セシル」がかばわない不具合を確認しています。 【7/4 追記】 ■特殊効果“短剣弱化”が付与されたエネミーに特定の状態で行動した場合の短剣弱化の回数の減少について 杖の弱点を持つエネミーに対し、特殊効果“短剣弱化”を付与した状態で、 「テメノス」の灯火の加護サポートアビリティ「底力:断罪」を発動し、 「たたかう」以外の攻撃時に全ての弱点を突ける特殊効果“断罪”を「テメノス」自身に付与後、 「テメノス」がエネミーに「たたかう」で攻撃した際、特殊効果“短剣弱化”の回数が減ってしまう不具合を確認しています。 【6/26 追記】 ■エネミー「穢れし聖火の守護者」とのバトルで特定の状態で特定のアビリティを受けた後、交代行動を行った場合の挙動について 一部のサポートアビリティ習得済み且つONの状態で、 該当するサポートアビリティ習得済みのキャラクターが、ソウル特性「辺獄の敵に対してダメージアップ」または「辺獄の敵からのダメージ減少」が付与されているソウル武器を装備中の場合に、 メインストーリーや宿敵の写記、波闘の写記におけるエネミー「穢れし聖火の守護者」とのバトルで、 エネミーが「告死のブラックウィスプは闇の瘴気を放った!」を使用した後、 パーティのキャラクターが交代行動を行った際にアプリが強制終了する不具合を確認しています。 ▼該当サポートアビリティ ・「ヒカリ」のサポートアビリティ「友と征く王道」 ・Exジョブ薬師「ソフィア」のサポートアビリティ「碧海の叡智」 ・「ルメール」の灯火の加護サポートアビリティ「踊る色彩」 ※該当のソウル特性が付与されたソウル武器を該当するキャラクターに装備しない、または該当のサポートアビリティをOFFにすることで、本不具合の回避が可能です。 【6/20 追記】 ■特定状況時のExジョブ商人「サザントス」のサポートアビリティによる追撃挙動について Exジョブ商人「サザントス」がジャンプ中でサポートアビリティ「空を舞う竜の轟き」による追撃が発生する状態で、 トリッシュのサポートアビリティ「たたかうでHP吸収」やミルガルディのサポートアビリティ「たたかうで挑発」等、 「たたかう」で行動後に回復や状態効果付与の効果を持つアビリティ習得キャラクターが「たたかう」で行動時、 エネミーの回避や迎撃などで攻撃を無効化された際、 「空を舞う竜の轟き」による追撃が発生しない不具合を確認しています。 【6/20 追記】 ■Exジョブ商人「サザントス」の必殺技「プライドオブドラグーン」で、試煉の塔のフロアをクリアした際の一部ミッションの達成挙動について 試煉の塔の一部フロアのミッション「必殺技で最後の一体を倒す」が、 Exジョブ商人「サザントス」の必殺技「プライドオブドラグーン」で達成できない不具合を確認しています。 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/95287?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224

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サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1484日(4年)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと342日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと159日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
ガチャの確率は普通です。 最近のゲームは天井のシステムが良いのでそれと比べると…。ただ、特定のキャラを持っていないとストーリーを進められないということはないです。 ストーリーやグラフィック、BGMなどは良いです。 (★5)(24/9/24)
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One thought on “『オクトラ』に不具合発生!物語の写記やバトルで問題が確認される”

  1. 不具合の情報を読んで、開発チームがプレイヤーのフィードバックを真剣に受け止めていることが伝わってきました。プレイヤーの快適なゲーム体験のために、迅速に修正を行ってくれることを期待しています。

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