• 現在『オクトパストラベラー 大陸の覇者』において確認されている不具合についてお知らせ。
  • エネミー「穢れし聖火の守護者」とのバトルで特定の状態で特定のアビリティを受けた後、交代行動を行った場合の不具合が発生。
  • 特定状況時のExジョブ商人「サザントス」のサポートアビリティによる追撃挙動や必殺技でのミッション達成挙動についても不具合が報告されている。

【6/26 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【6/26 追記】 ■エネミー「穢れし聖火の守護者」とのバトルで特定の状態で特定のアビリティを受けた後、交代行動を行った場合の挙動について 一部のサポートアビリティ習得済み且つONの状態で、 該当するサポートアビリティ習得済みのキャラクターが、ソウル特性「辺獄の敵に対してダメージアップ」または「辺獄の敵からのダメージ減少」が付与されているソウル武器を装備中の場合に、 メインストーリーや宿敵の写記、波闘の写記におけるエネミー「穢れし聖火の守護者」とのバトルで、 エネミーが「告死のブラックウィスプは闇の瘴気を放った!」を使用した後、 パーティのキャラクターが交代行動を行った際にアプリが強制終了する不具合を確認しています。 ▼該当サポートアビリティ ・「ヒカリ」のサポートアビリティ「友と征く王道」 ・Exジョブ薬師「ソフィア」のサポートアビリティ「碧海の叡智」 ・「ルメール」の灯火の加護サポートアビリティ「踊る色彩」 ※該当のソウル特性が付与されたソウル武器を該当するキャラクターに装備しない、または該当のサポートアビリティをOFFにすることで、本不具合の回避が可能です。 【6/20 追記】 ■特定状況時のExジョブ商人「サザントス」のサポートアビリティによる追撃挙動について Exジョブ商人「サザントス」がジャンプ中でサポートアビリティ「空を舞う竜の轟き」による追撃が発生する状態で、 トリッシュのサポートアビリティ「たたかうでHP吸収」やミルガルディのサポートアビリティ「たたかうで挑発」等、 「たたかう」で行動後に回復や状態効果付与の効果を持つアビリティ習得キャラクターが「たたかう」で行動時、 エネミーの回避や迎撃などで攻撃を無効化された際、 「空を舞う竜の轟き」による追撃が発生しない不具合を確認しています。 【6/20 追記】 ■Exジョブ商人「サザントス」の必殺技「プライドオブドラグーン」で、試煉の塔のフロアをクリアした際の一部ミッションの達成挙動について 試煉の塔の一部フロアのミッション「必殺技で最後の一体を倒す」が、 Exジョブ商人「サザントス」の必殺技「プライドオブドラグーン」で達成できない不具合を確認しています。 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【6/20 修正完了】 ■特定条件で「エルトリクス」のサポートアビリティ「イヴリ呼び」を発動した際のボイス再生挙動について 「エルトリクス」のサポートアビリティ「イヴリ呼び」と灯火の加護サポートアビリティ「領主の気概」を習得後ONにしている状態で、 「エルトリクス」がBP3を消費し、攻撃アビリティを発動した際、 「イヴリ呼び」の効果発動時のボイスが正しく再生されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■波闘の写記のランクEX3のステージ「エドラスの英霊」のバトルの昼夜について 波闘の写記のランクEX3のステージ「エドラスの英霊」にて、 バトル中の時間帯が「昼固定」となっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■1つ以上衣装を獲得している状態で新たな衣装を獲得した場合のパラメーターの上昇効果について 1つ以上衣装を獲得している状態で新たな衣装を獲得した場合、 その新たな衣装によるキャラクターへのパラメーター上昇効果が、 即座に反映されない不具合を確認しています。 ※アプリの再起動をすることで衣装によるパラメーター上昇効果が反映されます。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■アビリティ変更画面で一部アビリティのBoost Lv.ごとの説明文を確認した際の表示挙動について 「ヴィオラ」のバトルアビリティ「マジックスナッチ」や「セイル」のバトルアビリティ「ライフスティールソード」等の、 与えたダメージ量の割合でHPやSPを吸収する効果を持つ一部のアビリティにて、 アビリティ変更画面で該当アビリティのBoost Lv.ごとの説明文を確認した際、 割合を示す数値表示部分が正常な表示とならない場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■キャットリンなど一部エネミーとのバトルでオートバトルを行った際のアビリティ使用について キャットリンなど一部エネミーとのバトルでオートバトルを行った際、 対象エネミーの弱点を突ける且つ、攻撃回数が同じアビリティがセットされていた場合、 消費SPに関わらず、アビリティセット順が上位のアビリティを使用してしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■バトルにてEXアビリティの発動確認ダイアログ表示中に特定のボタンをタップした際の挙動について バトルにてEXアビリティの発動確認ダイアログ表示中に、 画面内左下のバトルオプションを展開するボタンをタップした際、 アプリが強制終了する不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■サイドソリスティアの一部エネミーが使用するアビリティ「集中」について サイドソリスティアの一部エネミーが使用する、 アビリティ「集中」の効果対象が想定の対象とならない場合がある不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■パーティの編成コピーにて「他のキャラクターの装備品」を外さない設定にした場合の挙動について パーティの編成コピーにて「他のキャラクターの装備品」を外さない設定にした場合、 本来外される必要のないアクセサリーが外された状態で、 現在パーティにコピーが反映される不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■特定手順を行った後に討伐依頼を行おうとした際、選択される挑戦パーティについて 波闘の写記にて波闘パーティのパーティ選択画面を開いた後、 討伐依頼>開始準備タップ後のパーティ選択画面にて、 選択されているパーティが、現在のパーティではなく、 波闘パーティにて表示していたパーティになってしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■交換所にて表示される援魔石の所持数について 一部交換所にて陳列されているアイテム「援魔石」にて、 交換後、該当の援魔石を入手しているにもかかわらず、 所持数の表示が「0」となっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■一部ソウルのダメージ上限アップ効果に「練魂の磨石(ダメ上限)」を使用した際の挙動について 任意のソウル武器にて、 一部のソウル「妙技の魂」のダメージ上限アップ効果が付与されているスロットに対し、 アイテム「練魂の磨石(ダメ上限)」(効果量+5000)を使用した際、 効果上昇実行後の効果量が10000になってしまう不具合を確認しています。 例:ダメージ上限アップの効果量が15000の状態で使用した場合、20000まで上昇せず、10000となってしまう ※効果上昇ダイアログにて、効果変動後の値が強化前より低い表示となっている場合は、 本不具合が発生してしまうため、効果上昇の実行をお控えください。 ※本不具合に遭遇したお客様へのお詫びは手紙にて個別で配布させていただきます。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■特定の手順でクエスト詳細を確認した場合の挙動について サイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者」にて、 特定のクエスト進行状況で、クエスト>特定のクエスト詳細を確認した後、 他のクエストのクエスト詳細を確認した際、 表示情報が正しいものとならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■バトル開始時に挑発を付与したキャラクターが、前衛と後衛それぞれにいる場合の挑発の挙動について バトル開始時に挑発を付与する効果を持つアビリティを習得済み、または同効果の装備品を装備中のキャラクターが、 前衛と後衛それぞれにいる状態で、バトルを開始した際、 エネミーの「挑発を付与したキャラクター」の判定が、前衛のキャラクターではなく、後衛のキャラクターとなっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■特定手順で導きを行った場合のおまけ獲得ダイアログの表示について おまけがある導きを実行>おまけの獲得ダイアログにて「もう一度導く」をタップ>導きの確認画面でキャンセル>おまけの無い導きを実行する という手順を行った際、おまけの獲得が無い導きであるにもかかわらず、 おまけの獲得ダイアログが表示されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■特定手順後にバトル中のバトルオプションを展開するボタンをタップした場合の挙動について バトルにて画面内左下のバトルオプションの開閉ボタンをタップし、オプション表示が非表示となった後、 アプリを再起動し、バトル>コマンド選択にて特定の操作を行い、再度バトルオプションを展開するボタンをタップした場合、 アプリの強制終了や表示が一時的に正常でなくなる不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■アーティファクトを特定の手順で装備した場合の挙動について アーティファクトを特定の手順で装備した際、 キャラクター1人に対し、複数のアーティファクトを装備できてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■反撃効果を持つキャラクターが後衛に配置されている状態で、バトル開始時のダメージを受けた場合の挙動について 反撃効果を持つ装備品やサポートアビリティを持つキャラクターが後衛に配置されている状態で、 コマンド選択フェイズ前のバトル開始時に、該当キャラクターがエネミーからダメージを受けた際、 反撃行動を行ってしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■特定手順で強化武器の購入を行った場合の強化される装備について 強化武器の必要素材である武器を、選択中のパーティ内のキャラクターが複数装備中の場合に、 鍛冶屋にて強化武器の購入時、 購入する強化武器を選択>強化する装備を選択>「そのまま購入」を選択、と操作した際、 強化する装備として選択した装備とは別の装備が強化されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■特定状況でとても素早く行動し速度を変化させる効果を持つ支援技を使用した場合の次ターンの行動順UIについて バトルにて、キャラクターを交代行動させるコマンドを選択し、 とても素早く行動し速度を変化させる状態効果を持つ支援技を使用した際、 次のターンの行動順UIが正しい行動順表示とならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■「グローリア」の天賦覚醒アクセサリー「銀のソーイングセット」の効果でHPバリアが付与された際のボイスについて 「グローリア」の天賦覚醒アクセサリー「銀のソーイングセット」の効果で、 バトル開始時にHPバリアが付与された際、被回復ボイスが再生されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■波闘の写記にて特定手順後、他の機能画面を確認した場合の背景表示について 救世の写本画面表示状態で、波闘の写記のクリアptのリセット期間になった後に「波闘の写記」をタップした場合や、 波闘の写記のステージ確認画面表示状態で、4:00を過ぎた後に「波闘開始」ボタンをタップした場合等で、 救世の写本画面が自動で閉じられた後、大陸地図やパーティ画面などの画面を開いた際、 背景が正常な表示とならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■試煉の塔にて特定手順で挑戦を行った際の挙動について 試煉の塔にてフロアに挑戦>別のフロアに挑戦という手順後、 直前に挑戦したフロア以外で、アプリ起動中に1度挑戦したフロアに再度挑戦した際、 アプリが強制終了する不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■バトルでの特定行動後の効果の発動順について ターン中とても素早く行動しダメージを与える支援技や神獣の援魔石によってブレイクした後の一部アビリティの発動順や、 一部エネミーのペインレイジ発動と共にダメージを与える技にてキャラクターが戦闘不能になった際の自動復活などの発動順が、 想定の効果発動順と異なっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 【6/20 修正完了】 ■一部交換所の欠片入手タブにて絞り込みを行った際の一部表示テキストについて 一部交換所の欠片入手タブにて絞り込みを行い、欠片に交換できるアイテムが非表示となった場合、 一部の表示テキストが適切でない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.11.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1496日(4年1ヶ月)
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オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告と対処法のお知らせ【オクトパストラベラー 大陸の覇者】”

  1. この不具合情報を読んで、ゲーム開発側がプレイヤーのフィードバックを真剣に受け止めている姿勢が伝わってきますね。プレイヤーの快適なゲーム体験を大切にしている様子が感じられ、安心して遊び続けられると思いました。

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