• v3.11.0の追加機能として、「宿敵の写記」のRank挑戦制限が撤廃され、全てのRankに最初から挑戦可能になった。
  • アビリティのロック機能が追加され、旅団セットや編成コピー時にアビリティの情報も保存される。
  • アビリティのおまかせ設定が導入され、キャラクターごとやパーティごとの一括設定が可能になった。
  • アビリティの一括解除機能が追加され、キャラクターごとやパーティごとの一括解除ができるようになった。

v3.11.0 追加機能紹介

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 v3.11.0で対応を行いました改善項目や追加機能について、内容をご案内いたします。 「宿敵の写記」のRank挑戦制限撤廃 宿敵の写記にて、各Rankの挑戦条件を以下の通り変更しました。 ▼変更前 Rank2~RankEX3はそれぞれ手前のRankをクリアしないと挑戦できない ▼変更後 最初からすべてのRankに挑戦できる 上記変更に伴い、クリアしたRankより低いRankの報酬が未受け取りの場合、クリアしたRank以下の報酬がまとめて獲得できるようになります。 ※クリアしたRankより低いRankの、最短撃破ターン、最大ダメージ、ターン最大ダメージについては未挑戦の場合「記録なし」の表示となります。 アビリティのロック機能 アビリティ変更画面にて、アビリティのロックができるようになりました。 ・旅団セットや編成コピーでは、アビリティのロック情報も保存されます。 アビリティのおまかせ設定 アビリティのおまかせ設定ができるようになりました。 ■キャラクターごとのおまかせ設定 ・キャラクターのアビリティ変更画面>「おまかせ設定」ボタン ※ロックされたアビリティがある場合、そのアビリティは変更されません ■パーティごとの一括設定 ・アビリティ変更タブ選択状態のパーティ画面>「一括変更」ボタン>表示されるダイアログから「一括おまかせ設定」を選択 ※ロックされているアビリティを含めるか、含めないかを設定できます アビリティの一括解除 アビリティの一括解除ができるようになりました。 ■キャラクターごとの一括解除 キャラクターのアビリティ変更画面にて、「全解除」ボタンから解除できます。 ※ロックされたアビリティがある場合、そのアビリティは解除されません ■パーティごとの一括解除 アビリティ変更タブ選択状態のパーティ画面にて、「一括変更」ボタンをタップした際に表示されるダイアログから「一括解除」で解除できます。 ※対象のパーティや、ロックされているアビリティを含めるか、含めないか等を設定できます 注意事項 改善項目については、今後も定期的な更新を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/95208?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224

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サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1496日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと330日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと147日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “「オクトラ v3.11.0アップデート!宿敵の写記Rank挑戦制限撤廃やアビリティのロック機能追加など」”

  1. 新しいアップデートで、宿敵の写記のRank挑戦制限が撤廃されたり、アビリティのロック機能やおまかせ設定が追加されたりと、便利な機能がたくさん追加されていて嬉しいですね。これからのアップデートも楽しみです。

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