• 一部ソウルのダメージ上限アップ効果についての不具合
  • 特定の手順でクエスト詳細を確認した場合の不具合
  • 特定のボスエネミーとの戦闘時の不具合
  • 味方前衛全体に状態効果を付与するアビリティの不具合

【5/10 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【5/10 追記】 ■一部ソウルのダメージ上限アップ効果に「練魂の磨石(ダメ上限)」を使用した際の挙動について 任意のソウル武器にて、 一部のソウル「妙技の魂」のダメージ上限アップ効果が付与されているスロットに対し、 アイテム「練魂の磨石(ダメ上限)」(効果量+5000)を使用した際、 効果上昇実行後の効果量が10000になってしまう不具合を確認しています。 例:ダメージ上限アップの効果量が15000の状態で使用した場合、20000まで上昇せず、10000となってしまう ※効果上昇ダイアログにて、効果変動後の値が強化前より低い表示となっている場合は、  本不具合が発生してしまうため、効果上昇の実行をお控えください。 ※本不具合に遭遇したお客様への対応につきましては検討中となります。 【5/9 追記】 ■特定の手順でクエスト詳細を確認した場合の挙動について サイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者」にて、 特定のクエスト進行状況で、クエスト>特定のクエスト詳細を確認した後、 他のクエストのクエスト詳細を確認した際、 表示情報が正しいものとならない不具合を確認しています。 【5/9 追記】 ■特定のボスエネミーとの戦闘時の挙動について サイドオルステラのメインストーリーの特定のボスエネミーとの戦闘にて、 特定の条件時、ターゲットできない状態であるにもかかわらず、 エネミーにHP等の表示が行われてしまう不具合を確認しています。 【5/9 追記】 ■味方前衛全体に状態効果を付与する一部アビリティにて、被付与者が後衛に移動した場合の挙動について 「リシャール」の灯火の加護サポートアビリティ「開始時物理威力強化(前全)」及び、 「ユークス」の灯火の加護サポートアビリティ「思わぬ幸運」の効果で、 味方前衛全体に状態効果が付与された後、付与されたキャラクターが後衛に移動した場合、 状態効果のターン数が残っているにもかかわらず、 該当のアビリティによってそのキャラクターに付与されていた状態効果が消えてしまう不具合を確認しています。 【4/28 追記】 ■「ティツィアーノ」のEXアビリティ「プリミディタト」を発動する際のダイアログについて 「ティツィアーノ」のEXアビリティ「プリミディタト」にて発動ダイアログを開いた際、 「閉じる」ボタン、「発動」ボタンが画面内に収まっていない不具合を確認しています。 【4/25 追記】 ■功績「波闘の挑戦」にて達成した挑戦Lv.の値が大きい場合の表示について 一部の功績「波闘の挑戦」のテキストにて、達成した挑戦Lv.の値が大きい場合、 「獲得」ボタンや「獲得済み」の表示がテキストに被ってしまう不具合を確認しています。 【4/25 追記】 ■試煉の塔の一部のフロアにて、特定の操作をした場合の挙動について 試煉の塔の一部のフロアにて、 フロア選択画面で「×」ボタンをタップ、 または、挑戦後にリタイアや敗北した場合、 アプリが強制終了する不具合を確認しています。 【4/25 追記】 ■バトル開始時に挑発を付与したキャラクターが、前衛と後衛それぞれにいる場合の挑発の挙動について バトル開始時に挑発を付与する効果を持つアビリティを習得済み、または同効果の装備品を装備中のキャラクターが、 前衛と後衛それぞれにいる状態で、バトルを開始した際、 エネミーの「挑発を付与したキャラクター」の判定が、前衛のキャラクターではなく、後衛のキャラクターとなっている不具合を確認しています。 【4/11 追記】 ■SPストックが付与されているキャラクターのオートバトルでのアビリティ発動挙動について バトルにてオートバトルを行う際、特定の条件時、 SPストックが付与されているキャラクターが、SPストック分のSPで発動可能なアビリティがあるにもかかわらず、 対象のアビリティを使用しない不具合を確認しています。 【4/11 追記】 ■特定の条件でブレイクしたエネミーに対して「ニーア」のEXアビリティ「アタックゲージ」の効果が発動する際の挙動について 神獣の攻撃によりブレイクしたエネミーにて、そのターン中に、 「ニーア」のEXアビリティ「アタックゲージ」のブレイクのカウントが0になった際、 ブレイクの延長が正常に行われない不具合を確認しています。 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【5/9 修正完了】 ■一部の交換所における商品の入手個数について 一部の交換所にて、 特定の商品の入手個数が想定と異なっている不具合を確認しています。 ※不足分に関しては、後日手紙で配布予定となります。 こちらの不具合について、v3.9.1で修正いたしました。 【5/9 修正完了】 ■ショップにて表示される初回無料版の「蒼星の英傑パス」の商品紹介画像について ショップ>パスショップ>トラベラーズパスにて、 初回無料版の「蒼星の英傑パス」の特典効果数が、 「全15」と表記されており、誤っている不具合を確認しています。 ※「蒼星の英傑パス」で得られる特典効果数は「全16」となります。 こちらの不具合について、v3.9.1で修正いたしました。 【5/9 修正完了】 ■NPC「怒涛の刺激を求める男」に「聞き出す」を行った際のテキスト表示について 「コールドケープ」のNPC「気弱な元傭兵」とのバトルにて勝利したことのある状態で、 「北リュー砂道」のNPC「怒涛の刺激を求める男」に「聞き出す」を行った際、 一部テキストが「Error」と表示されてしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.1で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1516日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと310日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと127日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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サービス当初は齧り付いてやってましたが今はのんびり週1−2回くらいログインでやってます。 メインシナリオの更新中心に進めそれ以外はアイテム交換したり遊戯盤をして適当に過ごしてます。 ガチャはそこまで悪いと思わないけど出ないときはでません。出る時は出るしでなくても繰り返し復刻はします。別に拘らなくても。そもそも⭐︎6引いたからってボス簡単に倒せるようにもなってません。レベリングにも時間かかります。それを最悪と呼ぶならこのゲームは最悪なのかもですが(レベル10up石、導石の交換品として並べてほしいな) 攻略サイトで最強キャラと聞くともってなきゃいけない気持ちになるのかもしれませんけど無くても全然倒せます。オクトラでガチャ輩出に一喜一憂しすぎると即アンストになります。ご愁傷様です。 ⭐︎6にこだわり過ぎる新規参入さんに、キャラなぞ育てようでいくらでも加減できると言いたいけど、交換所に並ぶアイテムの使用方法が煩雑になり過ぎてて新規参入の人には分かりづらいといつも思います。 シナリオも全てスキップできるようにして読み返せるようにログ置いとけばいいじゃないと思います。 新規さんにはよく分からないランクアップシステム、煩雑でわかりずらい強化システムのせいで新規参入組は、ガチャで強いキャラ引さえすれば楽に進められると思わないと続けられず、ガチャへの不満に気持ちが集中しがちです。 もう少しわかりやすくならないものかと思います (★4)(24/12/20)
このゲームはじっくりのんびりプレイすべきです。地道に毎日コツコツと進めていけば、ルビーは結構たまりますし、無課金でも十分楽しめます。たとえ限定キャラがおらず、無凸のキャラばかりだったとしても、ラスボスは倒せますし(何時間もかかりましたが…)、ある程度の難易度の戦闘は問題なくクリアできると思います(一年以上前の感想です。最近は配布でもかなり便利なキャラが増えているのでもっと楽になっていると思います。) ガチャに関しては、運としか言いようがありません。過去に天井までして☆5が出なかったときもありますが、10連でピックアップ☆5が4体出たときもありました。他のゲームと比べて特別出にくいということはないと思います。必ずどこかで報われます。 ただ、これはあくまで気長にやった者としての感想です。はやく強くなりたい、育成や戦闘がめんどくさいと思う方には向いていないです。簡単に強くなれるような他のソシャゲをプレイした方が得策だと思います。 つらつらと述べてまいりましたが、これから遊ぶ人の参考に少しでもなれば幸いです。 (★4)(24/12/19)
ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
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One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告と対応策について”

  1. 不具合の内容を読んで、ゲーム内でのさまざまな問題について驚きました。特に効果量が正しく表示されない不具合や状態効果が消えてしまう不具合は、プレイヤーにとって深刻な影響を及ぼす可能性があるので、早急に修正されることを願っています。ゲーム体験を円滑にするために、開発チームの対応に期待したいです。

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