• 「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」の不具合詳細と修正予定が発表された。
  • 問題は、他のBP回復量アップ効果を重ね掛けた場合に、回復量とターン延長が正しく適用されないこと。
  • v3.9.1で修正され、不具合お詫びとして30個のルビーが配布される。
  • 修正予定では、異なる回復量アップ効果を別効果として扱い、重ね掛けても正しく処理される。

【5/9 修正完了】「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」に関する不具合詳細と修正予定について

【5/9 修正完了】 いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」で付与される 「BP回復量3アップ(1ターン)」効果につきまして、 他のBP回復量アップ効果を重ね掛けした場合の、回復量及びターン延長の挙動が想定と異なっている不具合について、 v3.9.1で修正いたしました。 また、本不具合に対しまして、以下のお詫びをお送りさせていただきます。 お詫び内容 ルビー 30個 配布対象:2024年5月23日(木)3:59までに旅団を作成した全プレイヤー 配布期間:2024年5月9日(木)17:00 ~ 5月23日(木)3:59 まで お詫びは『手紙』で順次お送りします。 届いていない場合は時間をあけてからご確認ください。 ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。 いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」で付与される 「BP回復量3アップ(1ターン)」効果につきまして、 他のBP回復量アップ効果を重ね掛けした場合の、回復量及びターン延長の挙動が想定と異なっている不具合を確認しております。 ▼挙動例1 「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」で「BP回復量アップ」(回復量3)を1ターン付与した後、 他のアビリティで「BP回復量アップ」(回復量1)を重ね掛けした場合、「BP回復量アップ」のBP回復量が「1」に上書きされてしまい、ターンが延長される。 ▼挙動例2 他のアビリティで「BP回復量アップ」(回復量1)を3ターンで付与した後、 「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」で「BP回復量アップ」(回復量3)を1ターン重ね掛けした場合 「BP回復量アップ」のBP回復量が「3」に上書きされ、ターンが「4」に延長される。 上記の重ね掛けした際の挙動不具合については、以下の内容で修正を予定しております。 ・「BP回復量アップ」(回復量3)と(回復量1)は別効果として個別に有効ターンが管理され、同時に付与されている場合、1ターンにBPが4回復する。 ・BP回復量アップの回復量が同量の場合のみターンが延長され、効果量は上書きされない。 ※既存キャラクター「ティティ」のEXアビリティ「高揚の舞」等と同様の挙動となります。 修正時期は、5月中旬にリリース予定のv3.9.1を予定しております。 本件のお詫びにつきましては、検討を行っており、修正完了時に改めてお知らせいたします。 不具合によりご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/94952?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1505日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと321日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと138日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “【修正完了】オクトラ「シャナ」のEXアビリティ不具合に関するお知らせ”

  1. 修正内容や不具合の詳細を丁寧に説明してくれるのは助かりますね。ゲーム運営チームの対応が早く、プレイヤーに対する配慮も感じられます。今後もこのようなサポートが続くと嬉しいです。

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