• 現在発生している不具合に関するお知らせが公開された
  • 不具合内容について、ショップ画面、功績表示、試煉の塔、バトル挑発、NPCテキスト表示、SPストックに関するものがある
  • それぞれの不具合について詳細が説明されている

【4/25 19:00 追記】現在確認されている不具合について

いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 現在、確認されております不具合につきましてお知らせいたします。 現在発生中の不具合 【4/25 追記】 ■ショップにて表示される初回無料版の「蒼星の英傑パス」の商品紹介画像について ショップ>パスショップ>トラベラーズパスにて、 初回無料版の「蒼星の英傑パス」の特典効果数が、 「全15」と表記されており、誤っている不具合を確認しています。 ※「蒼星の英傑パス」で得られる特典効果数は「全16」となります。 【4/25 追記】 ■功績「波闘の挑戦」にて達成した挑戦Lv.の値が大きい場合の表示について 一部の功績「波闘の挑戦」のテキストにて、達成した挑戦Lv.の値が大きい場合、 「獲得」ボタンや「獲得済み」の表示がテキストに被ってしまう不具合を確認しています。 【4/25 追記】 ■試煉の塔の一部のフロアにて、特定の操作をした場合の挙動について 試煉の塔の一部のフロアにて、 フロア選択画面で「×」ボタンをタップ、 または、挑戦後にリタイアや敗北した場合、 アプリが強制終了する不具合を確認しています。 【4/25 追記】 ■バトル開始時に挑発を付与したキャラクターが、前衛と後衛それぞれにいる場合の挑発の挙動について バトル開始時に挑発を付与する効果を持つアビリティを習得済み、または同効果の装備品を装備中のキャラクターが、 前衛と後衛それぞれにいる状態で、バトルを開始した際、 エネミーの「挑発を付与したキャラクター」の判定が、前衛のキャラクターではなく、後衛のキャラクターとなっている不具合を確認しています。 【4/15 追記】 ■NPC「怒涛の刺激を求める男」に「聞き出す」を行った際のテキスト表示について 「コールドケープ」のNPC「気弱な元傭兵」とのバトルにて勝利したことのある状態で、 「北リュー砂道」のNPC「怒涛の刺激を求める男」に「聞き出す」を行った際、 一部テキストが「Error」と表示されてしまう不具合を確認しています。 【4/11 追記】 ■SPストックが付与されているキャラクターのオートバトルでのアビリティ発動挙動について バトルにてオートバトルを行う際、特定の条件時、 SPストックが付与されているキャラクターが、SPストック分のSPで発動可能なアビリティがあるにもかかわらず、 対象のアビリティを使用しない不具合を確認しています。 【4/11 追記】 ■特定の条件でブレイクしたエネミーに対して「ニーア」のEXアビリティ「アタックゲージ」の効果が発動する際の挙動について 神獣の攻撃によりブレイクしたエネミーにて、そのターン中に、 「ニーア」のEXアビリティ「アタックゲージ」のブレイクのカウントが0になった際、 ブレイクの延長が正常に行われない不具合を確認しています。 【2022/10/27 追記】 ■パーティ名を変更した後に旅団セットの呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行った後の挙動について パーティ名を変更した後に旅団セット呼び出しを行い、その後アプリ再起動を行うと、 パーティ名が旅団セット呼び出し前の名前に戻ってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/9/29 追記】 ■特定状況で抽占箱を開封した際の挙動について 特定状況で抽占箱を開封した際、開封結果ダイアログに本来入手できるアイテムとは違うアイテムアイコンやアイテム名が表示されるなど、 想定外の表示となってしまう場合がある不具合を確認しています。 【2022/8/8 追記】 ■一部の端末でフィールド移動中にプレイヤーキャラクターが重なった際の挙動について 一部の端末にてフィールドを左右に移動中、パーティのプレイヤーキャラクターが重なった場合に、 キャラクターのグラフィックが乱れて表示される場合がある不具合を確認しています。 【2022/7/28 追記】 ■特定ダイアログ操作時のシステムSEについて 設定でシステムSEの音量を「最小」にしていた場合でも、 特定のダイアログ内のボタンタップ時にSEが再生されてしまう不具合を確認しています。 【2022/3/31 追記】 ■一部エネミーがアビリティを発動した際の動作について 一部エネミーが特定のアビリティを使用した際、端末環境によっては著しく処理落ちする場合がある不具合を確認しています。 【2022/3/17 追記】 ■特定の端末環境で大陸地図画面を放置した場合について 辺獄で大陸地図を表示し、画面を動かさず放置した際、 端末環境によっては画面が乱れる場合がある不具合を確認しています。 【2022/2/10 追記】 ■お知らせ、ヘルプ等のウィンドウ枠について お知らせ等の画面を開いた際、一部の端末でウィンドウ枠が点滅した後に表示されなくなる不具合を確認しています。 【2021/11/25 追記】 ■一部タブレット端末のキーボード設定について 一部タブレット端末のキーボード設定によっては、パーティ名や旅団名入力時、特定の記号文字を入力した際にアプリが強制終了することがある現象を確認しております。 こちらの不具合は、v1.11.0の修正後に同様の現象が確認されたため、再度調査を行っております。 ■購入したルビーが未反映な状態でデータ引継ぎをした際のエラーについて ルビーを購入した後、通信障害などで購入分が未反映な状態でデータ引継ぎを行いますと、正しくルビーの反映が行われないケースがございます。 お手数ではございますが、購入したルビーが全て反映されていることを確認した後、引継ぎを行ってください。 修正が完了した不具合 【4/25 修正完了】 ■「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」の使用条件について 「シャナ」のEXアビリティ「オペラジオーネ・エテルノ」の使用条件が 「自身のSPが20%以上」となっており、SPストック分を考慮しない条件となっている不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■武器「エリアルダガー」を装備中のキャラクターが後衛にいる場合の効果発動挙動について 武器「エリアルダガー」装備中のキャラクターが、 バトル中後衛にいる際、「エリアルダガー」の効果である弱体効果の延長が正しく発動しない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■「エミール」のバトルアビリティ「紫の追弾」の攻撃が、特定の状態のエネミーに対し発生した際の挙動について 特定の行動(「かばう」等)をしているエネミーがいるバトルにて、 「エミール」のバトルアビリティ「紫の追弾」の攻撃が発生する際、 「紫の追弾」の攻撃に対するエネミーの行動が正常でない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■「ヒュージブ」のバトルアビリティ「三連痺れ慧矢」について 「ヒュージブ」のバトルアビリティ「三連痺れ慧矢」について、バトル中の設定でコマンド記憶を「記憶する」、 かつ専用アクセサリー「夜陰のマント」を装備した状態でバトル開始1ターン目に「三連痺れ慧矢」を使用した際、 効果対象が全体とならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」について 「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」を使用したターン終了時にバトル中イベントが発生した際、 次のターン開始時に「マグノリア」が攻撃をせず再度ジャンプ中状態に戻ってしまう不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■特定の組み合わせでアビリティが発動した際の挙動について 状態効果「特定アビリティ連続化」が付与されているキャラクターが「傭兵よび」などNPCを呼び出すバトルアビリティを使用した後、 特定攻撃時に追撃が発生するサポートアビリティで追撃が発生した際、追撃アビリティの発動挙動が正しいものとならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■討伐依頼で特定手順を行った際の挙動について 討伐依頼をリタイア、またはクリア後に特定のタイミングでゲームを終了した際、 再開後に特定手順を行うと進行不能となる不具合を確認しています。 ※本不具合が発生した場合は、一度ゲームを再起動していただくと解消します。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」について 「マグノリア」のバトルアビリティ「スーパージャンプ」で特殊効果「ジャンプ中」となった際、 次のターンの行動順に「マグノリア」が表示されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■一部キャラクターのトラベラーストーリーにてイベントスキップを行った際の挙動について 一部キャラクターのトラベラーストーリーにて、特定のイベントシーンでイベントスキップを行った際、 イベント終了後の画面で、マップのBGMが再生されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■付与されているアイコンの数を条件とする効果が特定状況で条件を満たした場合の挙動について ブレイク中のエネミーがいる時に状態効果を付与する効果を持つキャラクターがいる状態で、 エネミーの残りシールド数と同じ攻撃回数の攻撃でブレイクし、状態効果を付与した際、 その状態効果により、付与されているアイコンの数の条件を満たして発動する効果が、 即座に付与されず、次の行動が終了するタイミングに付与される不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■一部ストーリーの特殊なバトルにて、特定の操作をした場合の挙動について 一部ストーリーの特殊なバトルで表示されるダイアログにて、 「表示切り替え」ボタンを一定数以上タップした場合、 表示情報が正しい情報とならない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■マップ「惑世の森」にいる時に、特定クエストを優先クエストにした場合の優先クエストアイコンの表示について マップ「惑世の森」にいる状態で、 シードストーリーの特定のクエストを優先クエストに設定した際、 本来ミニマップ上に表示される優先クエストアイコンが表示されない不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 【4/25 修正完了】 ■遊技盤にてイベントやバトルが発生した際の遊技盤マップ内のNPCの表示について 遊技盤にて、イベントやバトル、マス移動など特定挙動が発生した際、 マップ内に配置されているNPCの表示が消える不具合を確認しています。 こちらの不具合について、v3.9.0で修正いたしました。 不具合の発生により、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 掲載中の不具合につきましては、今後のバージョンアップにて修正を予定しております。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/94859?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D224

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2020年10月28日
何年目? 1496日(4年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年10月28日(5周年)
アニバーサリーまで あと330日
ハーフアニバーサリー予測 2025年4月28日(4.5周年)
あと147日
運営 SQUARE ENIX
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
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◆シングルプレイRPG for Smartphone 世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる! 【特徴】 <<ドット絵の進化系“HD-2D” >> ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。 <<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>> 最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。 <<君臨する3人の覇者「選べる物語」>> 舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか? <<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>> フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。 <<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>> 『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。 【ストーリー】 8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年―― オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。 彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々―― きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。 はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか? 旅立とう。 きみが求める物語へ―― やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。 【動作環境】 iOS 13.0以上 【動作端末】 iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降 内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!! 戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。 でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。 また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。 エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。 初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、 少し物語のフォーカスがつきづらい。 あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。 難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。 伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。 飽きはしない。 よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。 オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。 以下評価です。 【キャラクター】 もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。 しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。 いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。 【ストーリー】 基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。 協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。 使いたいならガチャで引き当てるしかありません。 ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。 【戦闘システム】 オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。 キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。 4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。 戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。 バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。 【マップ移動、その他】 ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。 少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。 レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。 【総評】 ・ガチャが渋め ・愛着だけでは限界がくる ・戦闘システム良し ・ストーリーは面白いのもある ・キャラ多すぎ ・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。 現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。 こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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One thought on “オクトラ最新情報:不具合報告とアップデート情報をお知らせ”

  1. 読んだコメントを考えると、不具合が発生していることが分かりました。ゲームの品質向上のために、開発チームが積極的に問題を解決しようとしている姿勢が感じられます。プレイヤーとしては、スムーズなゲーム体験を楽しみたいと思います。

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