• 9/28(土)~9/29(日)に「急襲!降臨モンスター」開催
  • 4つのギルドで1組となり、ダメージ総量で競う
  • 開催期間: 9/28 8:00~13:00、21:00~22:00、9/29 8:00~13:00、21:00~22:00
  • 属性・部位数・武器特攻が設定され、ユニットボーナス付与あり
  • 注意事項: ギルドバトル参加設定に関係なく参加可、スコア残さないと次の部参加不可など

「急襲!降臨モンスター」開催について

「急襲!降臨モンスター」開催について 2024.09.2715:00 いつも「メルクストーリア」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 9月28日(土)~9月29日(日)に、「急襲!降臨モンスター」を開催いたします。 【概要】 4つのギルドで1組となり、フィールド上の降臨モンスターに与えたダメージの総量で他の組と競います。 [開催期間] 9月28日(土) 8:00~13:00 朝の部 ※任意の1回以上の出撃 9月28日(土) 21:00~22:00 夜の部 9月29日(日) 8:00~13:00 朝の部 ※任意の1回以上の出撃 9月29日(日) 21:00~22:00 夜の部 ※ イベントは1日ごとに完結します。 [部位数・属性・武器特攻] 今回の属性・部位数・武器特攻は下記の通りです。 武器特攻はフィールド上の全モンスター、全Lvで共通です。 9月28日(土) グラナディオス(風属性・4部位)/ 突撃・弓矢有利 9月29日(日) グラナディオス(光属性・5部位)/ 打撃・魔法有利 [注意事項] ・ギルドに所属する方は、ギルドバトルの参加設定に関係なくイベントに参加できます。 ・朝の部に誰もスコアを残さなかったギルドは、同日の夜の部はマッチングされず、参加できません。 ・9月28日(土)0:00~9月29日(日) 22:30まで、ギルド名の変更およびメンバーの加入・脱退を禁止とさせて頂きます。 ・イベント期間中、ギルドバトルは非開催となります。 ・降臨イベントは、同時に複数の端末では正規の動作をしない仕様となります。同時に一つの端末でのプレイをお願いします。 ・非正規の動作の悪用など悪質な行為を確認した場合、利用規約に基づき予告なく該当アカウントの利用停止などの厳正な対処を行います。 【ユニットボーナスについて】 今回の「急襲!降臨モンスター」の朝の部・夜の部においてボーナスが付与されるユニットは以下となります。 攻撃力&体力1.75倍 ・咲き綻ぶ王花 ファルゥン  (炎属性・弓矢・4体攻撃) ・星導く天球儀 エリノーラ  (炎属性・突撃・4体攻撃) ・愛逢の裁縫箱 メルレッティ (闇属性・魔法・5体攻撃) ・塊結する妬羨 シャリッシュ (闇属性・打撃・5体攻撃) 【イベントの流れ】 ・朝の部と夜の部の2部構成となります。 ・朝の部の成績をもとに、夜の部のマッチングが行われます。 ※ 朝の部に誰も出撃していない場合、マッチングは行われません。 ※ ギルドメンバーのいずれか1人以上が出撃してスコアを残していれば、夜の部だけ参加することも可能です。 ・イベントでは降臨モンスターという特別なモンスターが出現します。 ・降臨モンスターは「近距離攻撃」・「遠距離攻撃」・「範囲攻撃」を行い、「範囲攻撃」中の降臨モンスターには大ダメージを与えることが出来ます。 ・範囲攻撃は「リーチ50以下」・「リーチ51~150」・「リーチ151~200」の3エリアのうちの1つか2つをランダムで攻撃してきます。「範囲攻撃」中のモンスターに範囲外から大ダメージを与えましょう。 ※ 攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。 【朝の部】 [概要] ・1体の降臨ボスモンスターに個人単位で挑む形式となります。 ・モンスターのLvを自分の戦力に合わせて設定でき、何度でも挑戦できます。(1度のみの出撃でも可) ・Bp消費無しで出撃出来ます。 ・初期Spは25万で固定となります。 ・クエストクリア報酬はありません。 ・降臨ボスモンスターの体力は、部位数により(1日目と2日目で)変動します。 ・朝の部のみ、降臨ボスモンスターの行動パターン(近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃)の組み合わせは一律固定となります。 ・9月28日(土)の朝の部の降臨ボスモンスターの攻撃順は、以下の通りです。 1.近距離 2.遠距離 3.範囲攻撃(リーチ151~200) 4.遠距離 5.範囲攻撃(リーチ50以下・51~150) 6.範囲攻撃(リーチ50以下・51~150) 7.範囲攻撃(リーチ51~150) 8.範囲攻撃(リーチ50以下) ・9月29日(日)の朝の部の降臨ボスモンスターの攻撃順は、以下の通りです。 1.近距離 2.遠距離 3.範囲攻撃(リーチ51~150) 4.遠距離 5.範囲攻撃(リーチ51~150・151~200) 6.範囲攻撃(リーチ50以下・51~150) 7.範囲攻撃(リーチ50以下) 8.範囲攻撃(リーチ151~200) ※ 攻撃パターンは20秒間隔で切り替わります。 [マッチング] ・8:00~13:00の各個人の最高スコアがギルド単位で合計され、夜の部のマッチングが行われます。 ・スコアは、ダメージと、同値の場合クリアタイム順が評価される専用の数値です。 ・マッチングは、上位から順ではなく、一定のかたまり毎でシャッフルされます。 【夜の部】 [概要] ・21:00~22:00(22:00まで出撃可能。ただし、ロスタイムを5分として、22:05までのクリアを受け付けます) ・20:00よりイベント専用の画面(フィールド)が公開され、21:00よりモンスターが出現します。 ・リーダーユニットを操って、モンスターに接触し、Bpを消費して出撃します。 ・初期Spは25万で固定となります。 ・出撃時、近くに通常モンスターおよびゴールドラビューンがいる場合、巻き込まれてクエスト上に複数のモンスターが出現することがあります。 ※ 降臨モンスターが巻き込まれることはありません。 ・巻き込まれたモンスターは、クエストクリアで全て一度に癒すことが出来ます。 [降臨モンスター] ・降臨モンスターのクエスト中の体力上限は、上限200億まで任意に設定できます。 ・Bp100を消費して出撃出来ます。 ・夜の部の降臨モンスターの各Lvの体力は、朝の部の100倍です。 ・降臨モンスターに対してメンバーが与えたダメージの合計値に応じて、次回以降に出現するモンスターのLvが上昇して行きます。 ※ クエスト終了時点で他者に癒されていても、敗北しても、クエスト中に与えたダメージは加算されます。 ※ 上記の総ダメージが各Lv毎に設定された基準を超えれば、一気にLvが上昇します [通常モンスター] ・Bp20を消費して出撃出来ます。 ・癒やしたモンスター1体につき参加者全員のBpが20回復します。 ※ 複数のユーザーで同じモンスターを同時に癒やした場合は、1回のみ回復効果が発動します。 ※ 1000Bpをあふれた分は消失します。 ・巻き込まれた通常モンスターはクエストクリアでまとめて癒されます。 ・通常モンスターのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。 [ゴールドラビューン] ・稀に、フィールド上にゴールドラビューンが出現します。 ・ゴールドラビューンは、一定時間で消失します。 ・ゴールドラビューンが癒されると、マッチング内の全員に、1体あたり10万ゴルドが配られます。 ※ 報酬のゴルドはプレゼントボックスにお贈りします。 ※ 複数のユーザーで同じゴールドラビューンの個体を同時に癒やした場合は、報酬は1回のみ配布されます。 ・癒した本人は、それとは別にクエスト報酬が入手できます。 ・ゴールドラビューンを癒してもBpの回復はありません。 ・巻き込まれたゴールドラビューンはクエストクリアでまとめて癒されます。 ・ゴールドラビューンのクエスト難易度は、クエスト出撃時点の降臨モンスターの最大Lvと連動します。 [士気ゲージ] ・ギルドのアイコンの下部に表示されているゲージが「士気ゲージ」です。 ・通常モンスターを癒すと、モンスターを癒したユーザーが所属するギルドと、モンスターの近くにあるギルドの士気ゲージが溜まっていきます。 ・士気ゲージは、後述の恐慌状態の発生確率に影響を与えます。 [恐慌状態] ・降臨モンスターのクエストをクリアすると、稀に、一定時間「恐慌」状態になることがあります。 ・「恐慌状態」になっている降臨モンスターはフィールド上で頭上に星が回っている状態となります。 ・恐慌状態では、クエスト中に与えることのできるダメージが2倍になります。 ・恐慌状態になる確率は、クエスト中に与えたダメージ量と、所属するギルドの士気ゲージの割合に応じて変動します。 ※ 恐慌状態の判定はクエスト出撃時に行います。クエスト出撃画面に恐慌状態と表示されていても、出撃時に恐慌状態が終わっている場合、通常のダメージ量となります。 [その他] ・給水塔は使用できません。 ・シード、進化素材、ギルド資材、ルーン、ルーン結晶はドロップしません。 ・出撃する降臨モンスターのLvに応じて、仲間救援ユニットのGutsが上昇いたします。 ※ 詳細については、「急襲!降臨モンスター」イベントのヘルプページをご覧ください。 【報酬】 [個人ダメージギルドランキング] ・朝の部における、ギルドメンバーのハイスコア上位5名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。 ※ 当日の、夜の部開始までに確定及び報酬を配布いたします。 [個人ダメージ全体ランキング] ・朝の部における、全ユーザーのハイスコア上位3,000名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。 ※ 不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。 [撃退報酬] ・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、癒した降臨モンスターのLvに応じて、様々な報酬が配布されます。 ※ 当日夜の部において、各Lvの降臨モンスター撃退に必要となるダメージの0.1%以上の個人ダメージを与えた参加者に、報酬が配布されます。 ※ ギルドメンバー全員が与えたダメージの総合計により到達Lvが判定される仕様のため、実際の撃退Lvを超えて報酬が配布される場合があります。 ※ フィールド上の通常モンスターを1体癒すごとに、当日のマッチング内総ダメージ0.01%を、報酬配布資格判定の個人ダメージ成績として評価します(撃退Lvの判定や各種ランキングには計上されません)。 ※ 「アニメーションスタンプ」は3ヶ月後を目処にレアメダル交換所に追加されます。 [総ダメージランキング] ・夜の部のマッチング4ギルドにおいて、降臨モンスターに与えた合計ダメージ上位500組を対象に、各種レターピースが配布されます。 ※ 不正ユーザーの調査・対応を行った後に確定および報酬を配布いたします。 [マッチング内総ダメージランキング] ・夜の部において、マッチング内で、個人が降臨モンスターに対して与えたダメージの合計上位20名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。 ※ イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。 [マッチング内Bp供給ランキング] ・夜の部において、マッチング内で、個人が通常モンスターを癒したことにより得られたBpの上位10名を対象に、ダイヤの欠片が配布されます。 ※ イベント終了後、数時間以内に確定及び報酬を配布いたします。 運営上やむを得ない事情により期間や内容を変更することがあります。 その際は別途お知らせにて周知させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。 今後とも「メルクストーリア – 癒術士と鐘の音色 -」をよろしくお願いいたします。 【運営公式Twitter】 Tweets by merc_storia Back

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ソース:https://mercstoria.happyelements.co.jp/2024/09/27/22112/

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何年目? 3942日(10年9ヶ月)
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ハーフアニバーサリー予測 2025年7月31日(11.5周年)
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スタート当初からプレイしていますが、無課金でも強キャラを揃える機会はたくさんあります。近年は特に無課金に優しい。古参のユーザーも飽きさせないシステム。好きなキャラがずっと活躍できるのも嬉しい。ずっと推しゲーです。 (★5)(24/10/31)
9年間ゲームをさせていただいている人です。 ストーリーが面白く、ストーリーメインでプレイしています。 短編(イベント)ストーリーの出来はお世辞なしで、スマホゲームの中で一番面白いと思ってます。 脱線したのですが、ガチャについて9年前などのコメントで「渋い」と言われていますが、大間違えです。 理由としては ・4周年くらいに星5確率が「1%」から「3%」になった ・7周年くらいから、毎日無料3連 ・最近、定期的に起こる無料100連 ・お正月ガチャのピックアップ確率向上 (100連で3体確定が4体確定になった) ・100連で星5一体確定のゲージ実装 などなど、多くの上方修正がされてます。 9、8年前の渋いというコメントは時代遅れなのであまり参考にしないようお願いします。 (★5)(24/10/4)
ストーリーがとても素晴らしいです。 特に、国別イベント。 誰しも抱えている傷やトラウマに対して救いを描いている話だなと感じています。 刺さるものは刺さるけど、 刺さらないものは刺さらない、 という現象もあると思います。 例えば、父を亡くしたことを受け入れきれない息子と、その息子にどう向き合えばいいかわからない母親。 自分が良かれと思ってしていたことが、相手に「可哀想」を押し付けてしまっていたことから始まる兄弟のすれ違い。 他人の為に汚名を背負う自己犠牲の果てに、全ての人が孤独になっていく話。 共依存から逃れられない師弟。 ただの悲劇ではなく、ハッピーエンドを求め続けるが故のもがきや苦しみが、色濃く描かれています。 キャラクターひとりひとりに物語があり、 その物語の成長や自立を、正面から、でもコミカルに描いています。 そして、そんなキャラクターたちの物語に、勇気と救いをもらえる、そんな物語です。 10周年おめでとうございます。 10年も愛される物語です。 (★5)(24/10/2)
無課金でこんなに遊んでいいのだろうかと思っています。運営さんダイヤ配りすぎだしスカウト配りすぎだし破産しませんか?お礼に稀にデイリーダイヤ買いますね ストーリーも毎回泣きまくって読んでます。ありがとうございます。ちょっと長すぎて1時間とかかかるけど話はめっちゃいい!もっと細切れしてくれると時間ないとき飛ばさずに済むのになともったいなく思っています。 パワーインフレ気味なのは仕方ないですが、プレイヤーの皆さんが本当穏やかで優しくてゲーム自体の雰囲気がいいです。長く骨を埋めたいゲームです。 (★5)(24/9/1)
タイトル通りストーリーは面白い。 ただ、仕様がわかりにくくて古参の人に質問してもいまいち理解できない…。 多分、ルーンの数値の調整とかが細か過ぎて説明出来ないのか、めんどくさいのだろうと思う…。 (★4)(24/7/27)
幻闘、緩和版でも複数の上位ルーン持ってないとクリアできなかったりする。 かなり難しいです。 クリア後のストーリーが読みたいので、ダイヤ、ルーン褒賞なしでもいいから【超緩和版】リリースしてくれるといいな。 (;´Д`A 始めたばっかりの人でも、とりあえずストーリーは全部読めるようにしてくれるとありがたいです。 (追加) 絵本、幻闘に続く何か新しい要素がそろそろ欲しいかも。ギルド画面の原っぱから外に出ると、ミニRPGができるとか。 (毎月ミニRPG足すのはキツいかと思うので、季節ごとにリリース等) 加えて、エルシアムゲートキーパーの最強おじいさん、レクルスのボディーガードのユニット実装化をお願いしたいです (おっちゃんユニに光を) (★5)(24/4/10)
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One thought on “「メルスト」新イベント「急襲!降臨モンスター」開催決定”

  1. 「急襲!降臨モンスター」のイベント情報を読んで、ゲーム内での協力プレイや競争要素が楽しそうだなと感じました。特定のユニットがボーナスを受けることで、チームプレイがより重要になりそうですね。イベント期間中の注意事項もしっかりと書かれていて、公平な環境で楽しめるように配慮されている印象を受けました。

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