• ラストクラウディアが4.5周年を迎えることを報告。
  • プロデューサーの竹内が感謝を述べ、応援してくれたプレイヤーに感謝を伝える。
  • 過去3か月間のイベントやアップデートの振り返り。
  • 10月のアップデート内容:
    • 10体のユニットの限界突破★6解放。
    • 人気投票イベント開催。1位のユニットに英装が実装される。
    • マルチ初顔合わせボーナスリセットで6,100個のクリスタルがもらえる。
    • メインストーリーの追加。
    • ランキングイベントと高難度マルチイベントも開催。
  • 11月のアップデート内容:
    • アリーナのリニューアル予定。1戦ごとの勝敗に応じて順位が入れ替えられるようになる。

プロデューサーレター(2023年10月12日)

皆様、いつもラストクラウディアをプレイいただき、ありがとうございます。 プロデューサーの竹内 (なっきー) です。 2023年10月15日にラスクラは4.5周年を迎えます。 これもひとえに、日々ラスクラを応援してくださっ […]

プロデューサーレター(2023年10月12日) 皆様、いつもラストクラウディアをプレイいただき、ありがとうございます。 プロデューサーの竹内 (なっきー) です。 2023年10月15日にラスクラは4.5周年を迎えます。 これもひとえに、日々ラスクラを応援してくださっている皆様のおかげです。 本当にありがとうございます! 今年7月に前任の竹島 (たけそん) よりプロデューサーのバトンを受け取ってから、夏の大型キャンペーン、ゆるオフ会in大阪、大型トリプルコラボ、ギルドバトル正式版リリースと、あっという間の3か月間でした。 一番最初の生放送でガチガチに緊張したことは、きっと一生忘れないと思います。 さて今回のプロデューサーレターでは、先日のラスクラTV 公式生放送でもご紹介した今後の「ロードマップ」と「重点アップデート項目」について、改めてご案内させていただきます。 ■10月 ・限界突破★6  10体のユニットについて限界突破★6の解放を行います。こちらは以降も毎月行います。 ・人気投票イベント  1位になったユニットは後日英装が実装されるという特別なイベントです。  1日1回投票するだけでクリスタルがもらえますので、ぜひご参加ください!  投票数は日本語版、英語版で合算の数値になります。日英合わせての人気投票は初の試みなので、どのユニットが1位に輝くのか僕も楽しみです。 ・マルチ初顔合わせボーナスリセット  リセットにより、合計6,100個のクリスタルが再度もらえるようになります。 ・メインストーリー追加  ラスクラの顔ともいえるメインストーリー。今回も非常にワクワクする内容に仕上がっています。  本日からコンティニュー無料キャンペーンも開催していますので、この機会にメインストーリーを進めてみてください。 ・その他、ランキングイベントと高難度マルチイベントも開催いたします。  10月と11月のランキングイベントは、1つのクエストで行われるタイムアタック形式となります。 ■11月 ・アリーナのリニューアル  ここではバトル以外のシステムについて、以下のような変更を行う予定です。 大きな変更点として、現在は所持トロフィー数に応じて順位が変動していますが、リニューアル後は1戦ごとの勝敗に応じて順位の入れ替えが行われるようになり、さらに1日の攻撃回数が10回までとなります。 こちらは、ランキングで上位を狙うための要素としてバトル回数の比重が大きいことに対する調整のため、ならびにバトルによりメリハリをつけるための改修となります。 また順位の維持報酬など様々な報酬が追加されますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。 ■12月 ・クリスマスイベント、年末年始キャンペーン  毎年恒例ではありますが、この期間はとてもお得なキャンペーンを開催いたします。楽しみにお待ちください。 ■1月~3月 ・アリーナ改修  11月にアリーナのリニューアルを行った後、皆様からのFBやプレイ状況を見ながらこの期間に改修を行ってまいります。  またあくまで検討中の段階ではありますが、期間限定でアリーナに地形効果が付与されるイベントなど、新たな要素の追加も検討しております。  ・その他、メインストーリーの追加や、ランキングイベントを開催予定です。  ここのランキング形式については、また日が近づいた際にお知らせしてまいります。 以上が今後のロードマップとなります。 もちろん上記には載っていないイベントや大規模キャンペーン、コラボも準備を進めていますので、楽しみにお待ちください。   続いて、今後の重点アップデート項目についてお知らせいたします。 大きく4点ありますので、上から順にご説明いたします。 1点目は「アプリの強制終了の改善」になります。 まず、日頃よりお問い合わせやSNSでアプリの強制終了についてご報告をいただいている中、対応にお時間をいただいており申し訳ございません。 強制終了に関してはゲームのプレイ体感を大きく損ねる要因と認識していますので、重点的に取り組んでまいります。 引き続き問題箇所を特定し、解消を進める形にはなりますが、何かお知らせできる情報ができましたら随時ご案内いたします。 あわせて、バトルが段々重くなってきてしまっているので、継続的にパフォーマンスの改善を行います。 2点目は「使いづらい機能や操作感が悪い箇所の改善」となります。 画像には一例を載せておりますが、これは書ききれないくらい改善項目がたくさんあるので、随時お知らせいたします。 また、皆様から頂いている要望は大変参考になりますので、引き続きお問い合わせやSNS等でお知らせいただけますと幸いです。 3点目は「育成にかかる時間の緩和」についてです。 ラスクラは4.5周年を経て育成コンテンツの量も増えてきた結果、育成に必要な時間がかなり多くなっていると考えています。好きなユニットをじっくり育成できることはラスクラの魅力の1つですが、単調な周回ばかりでは疲れてしまうので、ここを様々な観点から調整していこうと考えています。 画像では大きく2つ記載していますが、1つは「繰り返し行う操作にかかる時間の短縮」です。 育成をする上で繰り返し行う操作にかかる時間を減らすことで、負担が減るように改善を行っていきます。 2つ目は「育成素材の入手量や入手確率を随時見直し」になります。直近では夏くらいからイベントでもらえる育成素材の数を増やしたりしていますが、引き続き皆様のプレイ状況を見ながら調整を行っていきます。 最後は「育てたユニットを活躍させるコンテンツの制作」となります。 やはり育てたユニットをバトルで思い切り使うことがラスクラの楽しみの一つなので、育成する楽しさや成長を実感できるようなアップデートを行っていきます。 「ギルドバトルに続く大型コンテンツの開発」については、詳細がお伝えできるまでまだお時間をいただいてしまうと思いますが、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。 以上が今後の重点アップデート項目となります。 これらはあくまで、今まで以上に力を入れたい項目としてご紹介しております。画像にないアップデートをしないという訳ではもちろんありませんので、ご安心ください。 また、詳細に関しては適宜アップデート実施の際にご案内いたします。 今回のプロデューサーレターでは、ロードマップと重点アップデート項目についてご案内させていただきました。 まずは、本日から始まる4.5周年イベントを最大限お楽しみくださいませ。 「ラスクラはまだまだ進化する」と言い続けて4.5周年。率直に言ってまだまだいくらでも面白くなるゲームだと思っています。 皆様のご期待にそえるよう、そして我々運営チームが「面白い!」と胸を張って言えるようなコンテンツが提供できるよう、スタッフ一丸となって開発、運営を行ってまいりますので、これからも応援いただけますと幸いです! 引き続き「ラストクラウディア」をよろしくお願いいたします。 プロデューサー 竹内 夏樹

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ソース:https://www.lastcloudia.com/news/5545/

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10月11日
前日の様子
ゲームセールス:圏外
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
23'10月12日(木曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:35位
総合セールス:54位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2019年4月15日
何年目? 2044日(5年7ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年4月15日(6周年)
アニバーサリーまで あと148日
ハーフアニバーサリー予測 2025年10月15日(6.5周年)
あと331日
運営 AIDIS Inc.
ラストクラウディア情報
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人と魔獣の絆が世界を変える。 ■ゲーム概要 「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたち が映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。 白熱のリアルタイムバトルでは、 ドットキャラが3D空間を駆け回り、 スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。 ■ゲームの特徴 ・壮大な物語を彩る映画的な演出とBGM 個性豊かなキャラクターたちが ドットキャラ×3D背景ならではの 映画的な演出と壮大なBGMで物語をつむぐ! ・爽快感と緊張感を両立したバトル リアルタイムバトルならではの緊張感と、 ドットキャラだからこそ可能なスピード感が、 ド派手で爽快感抜群のバトルを実現! ・やり込み要素満載の育成システム 強いキャラクターを多く集めるだけではなく、 好きなキャラクターを思う存分育てられる 育成システムを採用! 自分ならではの育成が行えるので、 よりキャラクターに愛着が持てる! ・キャラクターボイスは豪華声優陣を起用 戦闘で使用可能なキャラクターは、 バトル中はもちろん、能力の強化時や ホーム画面などでも迫力のボイスが聞ける! ■プロローグ 人と魔獣が暮らす世界グランゼリア。 かつてこの地は 破神ログシウスにより支配されていたが 英雄アデルと女神リラハにより 破神の封印に成功する。 それから数百年 英雄の子孫が建国したオルダーナ帝国により グランゼリアは統一され 人々は平和な時代を享受していた。 しかし、そんな中、 謎の魔獣による被害が報告され始める。 第十二騎士団に所属する騎士カイルは 魔獣レイとともにある任務へ向かっていく。 それが世界を揺るがす 大きな戦いの始まりだと知らずに。 ≪公式サイト≫ https://www.lastcloudia.com/ ≪公式Twitter≫ https://twitter.com/lastcloudia ≪ラスクラパス利用規約≫ https://prod-notice.world.aidis-games.com/info/lcpass_tou.html 【価格】  基本無料(アイテム課金制) 【必要環境】  ・iPhone 7以上  ・iOS 13.0以上  ・RAM 2GB以上  ※環境を満たしていても動作しない機種もございます ©2018-2024 AIDIS Inc.
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バトル、システム共にとても良い感じ。 無料スマホゲーなのに箱ゲーの様なボリューム感。 10年ほど様々なスマホゲーをしてきたが、沢山要素がある割に初心者でもわかりやすく、進行に躓かない。 一つ挙げるとすれば、ロードが長い点。 キャラクターもインフレは激しくなく、長く生き残ってるイメージ。 アークでスキル所得というシステムがまたいいね。 おすすめの逸品です。 (★4)(24/11/16)
ただごちゃごちゃしてて何したら良いかわからない。コンテンツが豊富とも言えるけど、宝の持ち腐れ。 ソシャゲなんて一部を除いて片手間でやるくらいなんだから、ごちゃごちゃしてるとそもそもやる気出ない。 もう少し簡素化してほしい。 (★3)(24/11/10)
1000クリスタル、受け取ったのに増えてない。 なんかそんなしょっぱいのやだなぁ、、ガチャの確率明らかに下げてるし、ディレクター変わったからだな。昔は良かった。もういいかな、、飽きたし。 (★3)(24/11/1)
本当に面白い物を作ろうとしてくれてる気概が随所に見受けられます。 スキップしがちなストーリーもすごいよく作られててBGMも神です。 毎日の幸せをありがとう! (★5)(24/10/16)
なんだかんだで長い事やってますが悲しい点が1つ。 ガチャが渋いの仕方が無いとして愛着持って育てたキャラがアップデートする毎にどんどん使えなくなる。 オリジナルのキャラは英装でたまに旧キャラが強くなって復活するがほんの一部。 どうにかなりませんか運営さん。 (★4)(24/10/10)
リリースしてからずっとやってる、ゲーム自体は好きだけど、正直最近のアリーナにすごくストレス。 対人戦に強いチート級のキャラが何体も作られ、強いキャラがなければ勝つのが難しい。 その反対、チートキャラが居れば雑魚ユニットをパーティーに入れでも勝つ。 これでゲームバランスはいいのかな? そして毎日十戦が多い。勝てそうな相手を探すだけにすごく時間かかる。 手動が楽しいはずのゲームはなぜかアリーナは自動モードにボーナスがつけるのも謎。 まあ、無課金の人は文句を言う資格がないな。 (★4)(24/9/19)
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One thought on “「ラストクラウディア」4.5周年記念!新ユニット解放や人気投票イベントなど、重要アップデートのロードマップが発表”

  1. プロデューサーレターを読んで、ラストクラウディアの4.5周年を迎えるにあたってのアップデート内容がとても充実していると感じました。特に限界突破★6の解放や人気投票イベント、アリーナのリニューアルなど、プレイヤーにとって楽しみな要素が盛りだくさんですね。プロデューサーの竹内さんが前任の竹島さんから引き継いでからわずか3か月でこれだけの進化を遂げたのは素晴らしいです。これからもラストクラウディアの成長を楽しみにしています!

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