• コトダマンが6周年を迎えたことを報告
  • 6周年のアップデートについて、「ことば」を扱う内容が多数用意されている
  • 新たなタイプのクエストが5月末にリリース予定で、語彙力や発想力が肝となるクエスト
  • 開発基盤システム改修に取り組み、10周年に向けてシステムを改善中
  • 未来を見据えた取り組みを進めており、今後の展望についても言及

プロデューサーレターvol.26

いつもコトダマンを遊んでくださり、ありがとうございます。プロデューサーの大槻です。   4月16日をもちまして、コトダマンは6周年を迎えることができました。5周年という大台を越え、コトダマンがまた充実した一年を過ごすことができたのは、日々遊んでくださっている皆さんのおかげです。6周年は未来に向けての準備期間であり、次の大台となる10周年に向けた始まりの一年でもあると思っています。その第一歩、まずは直近のアップデートについて、ロードマップを交えながらご紹介いたします。   6周年のアップデートは、コトダマン独自のゲーム性である「ことば」に着目し、皆さんのゲーム体験に変化を加えるべく「ことば」を扱うものを多数用意しました。これはもちろん、戦略性やゲーム体験としての爽快感の強化といった側面もありますが、何より「コトダマンらしさ」をより追求したアップデートです。さらに、より「ことば遊び」をお楽しみいただくための取り組みとして、新たなタイプのクエストを5月末にリリース予定です。コトダマンを遊んでいる時によく目にする「ことば」や、頻繁につくる「ことば」だけに頼らない、語彙力や発想力が肝となるようなクエストです。ぜひ楽しみにしていてくださいね。これからも、「ことば」を楽しめるゲームであり続けるよう、新たな遊びにチャレンジしていきます!   続いて、「開発基盤システム改修」についてお話させてください。私たちコトダマン運営チームは、長く皆さんに遊んでいただくために、これまでも組織改善や運営方針のアップデート、機能改善などに取り組んでまいりました。そのうえで、本気で10周年を目指すためには、「開発基盤のシステム改修」にもしっかりと取り組む必要があると考えています。開発基盤を疎かにすると、皆さんのゲーム体験を損なうだけでなく、新たな機能を開発する際の障壁となり得ます。より多くの機能を効率的に開発し、また、不具合の発生数を減少させるべく、この「開発基盤システム改修」専用のチームを組織して改善に取り組んでいます。現時点ではゲーム体験に直接影響するわけではありませんが、未来を見据えるうえで必要なことだと認識しています。他にも、未来を見据えた取り組みを進めており、今回はその一部を皆さんにお見せしたいと思います。   まだ具体的な部分は企画・検討段階ですが、年ごとのテーマを大まかに説明しますと、7年目は「運営体制の改善」、8年目は「改善された状態で、より遊びやすくなるような体験向上に取り組む」、9年目は「更なるチャレンジ」といった流れをイメージしています。「FY25」に登場する「ポータルのサービス」は、間もなくお披露目できる見込みです。皆さんに私たちの日々の活動や、コトダマンが目指している世界について知っていただいたり、コトダマー同士が交流することでコトダマン自体をもっと楽しんでいただけるようになれば嬉しいです。これまでコトダマンの歴史は、皆さんとともに作ってきました。未来のコトダマンも、ポータルサイトや「運営会議」を通じて皆さんと一緒に考え、歴史を重ねていきたいと思っています。運営チーム一同誠実に頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします!     共闘ことばRPG コトダマン二代目プロデューサー大槻一彦

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ソース:https://kotodaman.jp/info/detail/0787912LUPEGVCG8.html

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セルランの推移をチェックしましょう
4月15日
前日の様子
ゲームセールス:57位
総合セールス:84位
無料ランキング:圏外
24'4月16日(火曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:43位
総合セールス:64位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2018年4月16日
何年目? 2223日(6年1ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年4月16日(7周年)
アニバーサリーまで あと334日
ハーフアニバーサリー予測 2024年10月16日(6.5周年)
あと152日
運営 XFLAG, Inc.
コトダマン ‐ 共闘ことばRPG情報
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\\ことばをつなげて快感バトル!コトダマン// ■コトダマンとは? 「ことば」で闘う新感覚RPG! 文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくろう! 強敵を倒す爽快感は一度プレイしたらヤミツキ! 1人はもちろん、友達とわいわいマルチプレイも楽しい! ■『コトダマン』はこんな方におすすめ! ・友達と一緒に遊べるRPGを探している方 ・語彙力をアップしたい方 ・パズルゲームやクロスワードが好きな方 ・しりとりなどの言葉遊びが得意な方 ・文字を作って遊ぶゲームに興味のある方 ・基本無料で遊べるゲームを探している方 ・親子で一緒に遊べる知育ゲームをお探しの方 ・楽しく日本語を学びたい方 ・かわいいキャラクターやかっこいいキャラクターが好きな方 ■遊び方 ---しょう〇っこう--- 「ゆ」「が」「し」「き」 ①文字を選んでことばをつくろう! 『広辞苑』の語意も追加!コトダマンで楽しめることばは29万語以上! ②ことばの長さや量で「コンボ」や迫力満点の「すごわざ」が発動! ③様々なクエストがキミを待っている! ■大迫力のストーリー 古の戦神「言王」にちなみ「言王界」と呼ばれる世界。 三つの大国は千争卿「ユゼツ」との戦いを経て休戦協定を結び、 融和に向かって大きく舵を切っていた。 しかし、言王界の厄災「黒い月」はまだ終わっていなかった――。 言王界の恐るべき危機に、 謎の声が言霊界とそれに連なる世界に願いをかける。 願いに応え、大陸の中心にそびえる「コトの木」から、 異世界の勇士たちがいま、言王界へ。 世界が手を取り合い、隠された秘密を解き明かし、 共に剣を取り厄災へと立ち向かう。 言王界の……そして、 言霊界の明かされていなかった真実がいま明らかに――。 ■豪華声優陣&個性豊かなキャラクター! 杉田智和/石見舞菜香/上坂すみれ/内田真礼/ 小野友樹/門脇舞以/佐倉綾音/中村悠一/ 日笠陽子/安元洋貴/悠木碧/水瀬いのり/ 岡本信彦/榎木淳弥/鬼頭明里/小西克幸/ 小野大輔/内田雄馬…etc 超豪華キャストがコトダマンを彩る! 公式サイト:https://kotodaman.jp/ 公式X(旧:Twitter):https://twitter.com/kotodaman_pr ハッシュタグ:#コトダマン +++【コトパスについて】+++ ▼価格と期間 月額480円(税込)/ 1ヶ月間(利用開始日から起算)/ 月額自動更新 初回のみ1ヶ月無料! ▼特典 ①増えラムネの所持上限が「100」に増えます! ②増えラムネの毎週月曜日回復数が「20」に増えます! ③コトパス購入時または更新後の初回ログイン時に、増えラムネ使用回数が「10」回復します! ④コトパス購入時または更新後の初回ログイン時に、購入特典アイテム(おめで鯛)が受取BOXに配布されます! ⑤毎日ログイン時に、ログイン特典アイテムが受取BOXに配布されます!(最大25日間) ⑥継続回数に応じて、継続特典アイテムが受取BOXに配布されます! ▼自動更新の詳細 コトパス有効期間の終了日の24時間以上前に自動更新を解除しない限り、有効期間が自動更新されます。 自動更新される際の課金については、コトパス有効期間終了日の24時間以内に行われます。 ▼課金について Apple IDに課金されます。 ▼コトパスの状況の確認方法と解約(自動更新の解除)方法 コトパス会員状況の確認と解約は、以下のページから行うことができます。 [ App Store アプリ / 画面上部プロフィールアイコン > サブスクリプション ] 次回の自動更新タイミングの確認や、自動更新の解除/設定をこの画面内で行うことができます。 ※ iTunes からも同様の確認や自動更新の解除・設定を行うことができます。 コトパス利用規約:https://kotodaman.jp/rule/kotopass/ プライバシーポリシー:https://kotodaman.jp/privacypolicy/
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まだ初めて間もないですが、言葉をうまく繋げば強くないデッキでも十分に戦えます。 ガチャも多く引けるので無課金でも楽しめます。 ただ、キャラクターが多すぎるのでどれが強キャラなのか分かりにくいです。 (★5)(24/5/15)
運営さんに要望です。 属性2種持ちのキャラを見やすくする or 検索で探せるようにする をキャラ検索でできるようにして欲しい キャラ全てを把握してないとパーティ組むのに大変!なんてことが多いし、普通にプレイしててあれ?こいつ2種持ちやん!ってことが多い 是非、お願いします わかりづらいです。 キャラデザでも、何でも良いですからパッと見でわかるようにしてください (★4)(24/5/8)
クロニクルはガチャで適正来ないとクリアはほぼ出来ない。魔級はかろうじてクリアできるが、破滅級は状態異常が2つに増えていたりするので、魔級のリーダーでは到底いけません。 イベントは降臨の上級から魔級まではいけても、破滅級はガチャで適正のキャラでなければ勝てません。 全体的に適性引かないと先に進めないゲーム。 周年では周回が多すぎるキャラもでてくる。 グランドとレジェンドのキャラは1回引きのガチャもあれば10連じゃなければいけないガチャも。10連ガチャのみは石を貯めるにもきついです。それでも、課金をしても当たらない。 ガチャに関しては渋すぎるどころじゃない。 ですが、当たる時はとことん当たります。 天井まで回せる方は回せば良いですし、微課金者の私はまず天井まで回せません。 あとは、運ですね。 こればっかりは運営次第だと思います。 ゴットステーション長すぎるよ。 (★3)(24/5/3)
コラボ多めで色んな作品のキャラがいます 言葉を作って攻撃するゲームです。 使いづらい文字のキャラはとことん使いません それぞれクエストに適性キャラがいないと高難度はクリアが難しいです イベントも同様です。イベントガチャ引いて適性キャラ引ければ最高難易度余裕で勝てます 汎用性があるキャラも中にはいますが、基本的には特定のクエスト用のキャラになる為、適性キャラを狙ってひたすらガチャだけ回すゲーム (★3)(24/5/1)
ぼっち・ざ・ろっく!コラボをきっかけに始めたけど、周年イベントも絡んでいるとあって少ない課金でも十分楽しめます。 それまでやってたゲームの中でも面白いと思うし、末永くプレイしていきたいなぁ。 (★5)(24/5/1)
俺はこのゲームを二年間してます 正直な話おもろいけど 2年やってればいつか飽きます でも、このゲームは定期的にコラボくるのでガチャ石の配布も来る 周年イベの時はガチャ石めっちゃくれるので 嬉しいです (★4)(24/4/29)
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One thought on “コトダマン6周年記念!新クエストや開発基盤改修が発表”

  1. コトダマンの6周年を迎えるアップデートや開発基盤のシステム改修についてのお知らせ、そして10周年に向けた取り組みについてのプロデューサーレターは、ファンにとってはとても興味深い内容だと感じました。特に、ゲーム性に焦点を当てたアップデートや未来を見据えた取り組みに期待が高まります。コトダマンの今後の展開が楽しみですね!

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