- 新兵制度の廃止と同盟の最大定員数の縮小が予定されている
- 同盟環境の問題点は、アクティブなプレイヤーが上位同盟へ移籍する環境と、新規同盟設立が困難な状況
- この問題を解決するために新兵制度の廃止などの施策が取られる
【重要】今後のアップデート情報のご案内
いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をプレイしてくださっているお客様へ。今後もコンテンツ追加や機能改善を予定していますので、今後の展開・実装スケジュールについてお伝えさせていただきます。①【新兵制度の廃止と同盟の最大定員数の縮小について】今後のアップデートにおいて、『新兵制度の廃止』と『同盟の最大定員数の縮小』を予定しております。具体的な実施時期については、後日改めてお知らせにて告知いたします。▼運営チームが計画する『キンランの長期的な展望』について運営チーム一同は、『同盟コンテンツの楽しさ』や『同盟でのコミュニケーションの楽しさ』をとても大事にしております。しかしながら現在、新城主のお客様が『なかなか同盟に入ることができない』『最初に加入した同盟ではコミュニケーションが活発ではない場合が多い』という状況にあり、同盟に関する楽しさや面白さをゲーム開始直後に十分に味わうことが難しい環境になってしまっていることを改善したいと考えております。これまで実施したアップデートでも、この問題を解消するために様々な施策をおこなってきましたが、今回の『新兵制度の廃止』と『同盟の最大定員数の縮小』についても、新城主のお客様を含めた全てのお客様が『同盟コンテンツの楽しさ』や『同盟でのコミュニケーションの楽しさ』を味わえる環境作りの一環としての施策となります。『新兵制度の廃止』と『同盟の最大定員数の縮小』に伴い、一部の同盟の方々にはご不便をお掛けしてしまうとは思いますが、新城主のお客様や今後のキンランの長期的な盛り上がりのための施策となりますので、ご理解をいただきたく存じます。▼現在の同盟環境問題の要因について運営チームでは、前述の同盟環境問題の要因は主に以下にあると考えております。①アクティブにゲームをプレイするお客様ほど上位同盟へ移籍したくなる環境②新規に同盟を設立して、同盟を運営することが難しい環境この2つの要因により、新規の同盟が育ちにくく、既存の同盟では上位同盟と中堅以下の同盟との戦力やコミュニケーション量などの格差が大きくなっていると分析しております。また、同盟間の様々な格差が大きくなることは、同盟イベントにおいても接戦となる頻度が少なくなりやすく、イベントの盛り上がりについても影響していると考えております。▼新兵制度廃止をおこなう経緯と目的について新兵制度は、コミュニケーションが活発な同盟において、育成枠の人材として新城主を受け入れていただくことが当初の目的でした。しかしながら、同盟の定員が満員となりやすい上位同盟では、同盟争覇戦での行動数の追加としてプレイされていることを確認しており、新兵制度が本来の意図とは異なる使い方をされていることや、新兵制度があることが上位同盟のお客様のご負担になっていることも確認しております。また、中堅以下の承認制の同盟においては、同盟の人数が満員になっている同盟は少なく、新兵制度を活用されている同盟は少ない状況となっております。そのため、1つの同盟による新城主の受け入れ数を増やす新兵制度は廃止とし、代わりに同盟を新設しやすい環境を作り、同盟数を増やすことによって新城主の受け入れ数を増やします。▼新兵制度の廃止に伴う移行対応について新兵制度の廃止後は新たに新兵での加入や新兵への役職変更はできなくなりますが、新兵制度の廃止直後にすでに新兵の城主については新兵期間の終了まで新兵状態を維持することができます。▼同盟の最大定員数の縮小をおこなう経緯と目的について同盟の最大定員数が多いことは、同盟内の活気の増加に繋がる一方で、以下のような問題にも繋がっていると運営チームでは分析しております。①同盟を運営する盟主などの役職者の負担増加②同盟間の戦力格差が開きやすくなり、同盟イベントにおいて僅差を争う盛り上がりが生じにくくなる③新規同盟設立時に満員まで盟員を集める時間を要し、同盟間の戦力格差が大きいことで同盟ランキングを上げる難易度も高いそのため、段階的に同盟の最大定員数の縮小をおこない、あわせて同盟を新設しやすくする施策をおこなうことで、同盟間格差を埋めながら同盟数を増やすことによって新城主の受け入れ数を増やします。▼同盟の最大定員数の縮小に伴う移行対応について同盟の最大定員数の縮小後は新たに最大定員数を超えて盟員を加入させることができなくなりますが、同盟の最大定員数の改定後にすでに同盟人数が改定後の最大定員数を超えている場合は、その状態を維持することができます。同盟イベントについては、改定後の最大定員数を超えている同盟が過度に有利にならないように、以下の追加仕様を実装いたします。【同盟討伐戦】同盟ランキングにおいて、獲得討伐ポイントを最大定員数分のみ集計します。※下位数名の討伐ポイントが同盟ランキングに反映されなくなります※個人ランキングや同盟内ランキングは全員集計されます【同盟試練】同盟ランキングにおいて、獲得珠数を最大定員数分のみ集計します※3種類の珠の累計獲得数が下位数名の獲得珠数が同盟ランキングに反映されなくなります※個人ランキングは全員集計されます【同盟争覇戦】同盟全体での行動数が最大定員数分になるように上限値を設けます※同盟全体での行動数の上限値は駐屯と侵攻の両方で共用されます※宝玉回復をおこなった人数に応じて、最大定員数分までは同盟全体での上限値も上昇します※同盟全体での行動数が余っていても、個人の行動数を使いきった場合は行動できなくなります※個人の行動数が余っていても、同盟全体の行動数を使い切った場合は行動できなくなります▼同盟の最大定員数の縮小の段階的な計画について段階的に5名ずつ縮小を行い、最終的に最大定員数を55名から40名まで縮小をおこなう予定です。最初の定員数改定から2回目の定員数の改定までは最低でも1年間の期間を設け、環境の変化をしっかりと確認をおこないます。最初の定員数改定の1年後に、想定通りの環境変化となっていなかった場合は、2回目の定員数改定の延期や中止をおこなう判断をする可能性がございます。▼同盟を新設しやすくする新規施策について①同盟LvUPに必要な経験値を調整し、同盟Lvを上げやすくします②同盟Lvに応じた定員数を調整し、低Lvのうちから今までよりも多くの盟員が在籍できるようにします③『師弟の修行システム』を導入し、『新城主』と『長くゲームを遊んでいる城主』との交流の場を作り、同盟への勧誘や同盟加入に関するアドバイスをできる環境を作ります▼『師弟の修行システム』について・『師弟の修行』とは、弟子となる新城主が求める師匠の指導方針に応じて、修行タイプを選択するパネルミッション形式の修行です。・修行タイプは以下の3つの中から選択できるようにします。 麃公の修行:本能型の師匠が情熱的に稽古を付けてくれる修行です。 李牧の修行:知略型の師匠が論理的に稽古を付けてくれる修行です。 蒙驁の修行:経験豊富な師匠がゆっくり優しく稽古を付けてくれる修行です。・師匠になるためには、上記の3タイプの中から自身の指導方針を選択した上で、城主Lv・総戦力・イベント参加率などから総合的に計算される師匠ポイントで上位となる必要があります。・『師弟の修行』は、様々な任務を弟子となる新城主が、師匠となる城主に『師弟チャット』にて相談しながら挑戦できるシステムになります。・『師弟の修行』は、弟子となる新城主が任務を達成すると、弟子となる新城主が報酬を獲得できるだけでなく、師匠となる城主も報酬を獲得できます。・『師弟の修行』のチャットコミュニティは、師匠1人に対して弟子を数名にして小規模のコミュニティとなるため、同盟チャットやワールドチャットよりも相談がしやすくなります。・『師弟の修行』では、チャットコミュニティを1つのチームとして、チームごとに任務達成数を競い合うなどの疑似的な同盟イベントを体験できるようにします。詳細につきましては、後日お知らせや公式サイトにて告知させていただきます。 ②【2024年8月以降の予定】≪新コンテンツ≫【同盟争覇戦 選抜戦】 ・同盟内の争覇戦力上位10名が同盟争覇戦選抜戦への参加資格を獲得します。 参加/不参加を表明することも可能です。 ・選抜戦もリーグ戦かつ7同盟戦となります。 ・選抜戦は所持している全ての武将を1回ずつ出撃できます。 詳細につきましては、後日お知らせや公式サイトにて告知させていただきます。≪同盟討伐戦≫・同盟争覇戦のようにグループ制を導入します。・グループ制導入後より、グループ毎に初日からスタート可能な難易度を変更します。・ゲーム開始1年以内の城主を対象にしたルーキーグループを追加します。≪ノーマルクエスト≫・ノーマルクエスト28章を追加します。≪ランキング≫・ゲームを開始して365日未満のお客様を対象にしたルーキーランキングを追加します。 ランキング対象は、総戦力、争覇戦力、城主Lvになります。 ルーキーランキング対象のお客様も、既存の総戦力、争覇戦力、城主Lvの各種ランキングにも参加できます。≪兵種の拡張要素≫・各兵種に上位兵種を追加します。 上位兵種は武将毎に解放できます。≪バックグラウンド周回≫・隙間時間でのプレイのために、最大24時間周回可能な武運、城主経験値、武将強化素材を獲得できる「おまかせバックグラウンド周回」機能を追加します。「おまかせバックグラウンド周回」機能は軍編成やクエストクリアなどの操作を必要とせず、ホーム画面からワンタップで周回を開始できます。 ※最大時間については今後の開発で変更になる場合があります ≪機能改善≫・一部の積み荷パックをサブスクリプション形式にて販売します。・武将の組合わせで発動する連携スキルを表示するフィルター機能を追加します。・武将一覧と軍師一覧画面に検索窓を追加して武将を見つけやすくします。・マルチクエストのデフォルトのスタンプセットに、「再戦希望」を追加します。・新規のお客様向けの入門書指南書の内容を更新します。・武将解放可能な武将を一括解放できるボタンを追加します。・武将選択宝箱から所持武将を選択した際に獲得する武運数を表示します。・同盟の特定役職から同盟員に個別でメッセージを送信できるようにします。・特別積み荷販売に、販売終了時間が迫っている商品のみを表示するタブを追加します。・武将のスキル効果説明テキスト上から武将固有特性のヘルプへ遷移できるようにします。※紹介した機能は、数回のアップデートに分けて実装される場合もあります※都合により内容、実施時期は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください ③【おわりに】日々プレイしていただいている皆様のおかげで8月22日に6.5周年を迎えます。本当にありがとうございます。7月12日から公開中の実写映画『キングダム 大将軍の帰還』の盛り上がりも追い風となり、継続的に新規のお客様が増えており、毎日たくさんのお客様にキンランを遊んでいただいております。8月下旬にサービス向上のための第14回ユーザーアンケートを実施予定ですので、ご協力をお願いします。皆様からのご意見やご要望を参考に、運営チーム一丸となって各イベントやコンテンツの改善にも取り組んでいきますので、今後のアップデートを楽しみにしていただければと思います。今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。
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8月1日 前日の様子 |
ゲームセールス:63位 総合セールス:90位 無料ランキング:75位 |
24'8月2日(金曜日) 記事掲載日 ※1日の最高順位 |
ゲームセールス:63位 総合セールス:96位 無料ランキング:93位 |
セールスランキング上位 ※古参ユーザーも要チェック! |
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。 |
無料ランキング上位 ※初心者にオススメ! |
話題性もあり新規またはアクティブユーザーが多い。リセマラのチャンスの可能性も高くサービス開始直後や 期間などのゲームも多い。 |
サービス開始日 | 2018年2月22日 |
何年目? | 2461日(6年8ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年2月22日(7周年) |
アニバーサリーまで | あと96日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年8月22日(7.5周年)
あと277日 |
運営 | DELUXE GAMES INC. |
新兵制度の廃止や同盟の最大定員数の縮小についてのアップデート情報は、ゲーム内の同盟環境を改善するための施策として考えられているようですね。新規プレイヤーや新城主の方々が同盟コンテンツを楽しめる環境を整えるための取り組みなので、今後のゲームの盛り上がりに期待が持てそうです。同盟間の格差が縮まり、イベントの盛り上がりも向上するかもしれませんね。