- カートライダー ドリフトのRISEアップデートが行われる。
- 全般的にバランスが調整される。
- カートボディによってコーナリング減速値が異なる。
- すべてのカートボディのギアがデフォルト状態に変更される。
- 「ストーム」カートのデフォルトランクがヒーローに変更される。
- カートアップグレードシステムの名前が【チューニング】に変更される。
- 既存のチューニングオプションが削除/変更される。
- 新規チューニングオプションが7種追加される。
- 最大値が異なるチューニングオプションもある。
- すべてのチューニングオプションの最大値が現在のランクに関係なく同じになる。
開発ノート:カートライダー ドリフト RISEアップデート
2/15(木) パッチノート【RISEアップデート】 2024.02.14 33 レーサーの皆様、こんにちは! 『カートライダー ドリフト』運営チームです。 RISEアップデートで調整される内容についてお知らせいたします。 以下の内容から調整される内容をご確認いただけます。 1.ゲームバランス変更 【カートボディバランス】 ■すべてのカートボディに対して、全般的にバランスが調整されます。 -統一されていたコーナリング減速値がカートボディによって差別化され、この数値に応じて一部ギアオプションの最大値が異なります。 -カートボディのバランス調整に伴い、すべてのカートボディのギアがデフォルト状態に変更されます。 :アップグレードランクは維持されます。 :ギアは各カートボディのデフォルト状態に変更され、ギア・リセットを行い最初から再設定することができます。 ■「ストーム」カートのデフォルトランクがヒーローに変更されます。 -アップグレードに使用したLucciは2/29(木)にメールボックスへ返還されます。 【チューニングシステム】 ■カートアップグレードシステムの名前が【チューニング】に変更されます。 ■既存のチューニングオプションが削除/変更されます。 -スピード/加速オプションが削除され、各カートボディのスピード/加速の基本性能は統一されます。 -ブースター加速/ブースター時間のオプションが一部変更されます。 :ギア設定による加速の増加量とブースター時間の増加量が減少します。 :スタートブースター、瞬間ブースター、アイテム戦のブースターに効果が適用されなくなります。 ■新規チューニングオプションが7種追加されます。 -一部のオプションはカートボディのランクに応じて解放されます。 -すべてのチューニングオプションの最大値が現在のランクに関係なく同じ数値に固定されます。 :ランクが上がってもチューニングオプションの最大値は変動しません ■チューニングオプション9種類の中で、4種類のオプションはカートボディによって最大値が異なります。 -最大値が異なるチューニングオプションは【ブースター加速】、【ドリフト加速】、【ブースター時間】、【ブースターチャージ量】です。 -各ステータスは【ガレージ】、【ショップ】、【レーシングボックス – 報酬リスト内の「機能確認」】ボタンからご確認いただけます。 -02/15メンテナンス以降、公式サイトの【カートボディ図鑑】からも各カートボディのチューニングオプションの最大値をご確認いただけます。 ■カートボディのランクアップで支給されるギアの数が変更されます。 -カートボディを初めて獲得すると、デフォルト状態でギアが一部設定されている状態で獲得します。ギア・リセットですべてのギアを再設定することができます。 ■カートボディのランクアップグレード方式が変更されます。(Lucci→熟練度) -熟練度はマッチングゲーム(アイテム戦、スピード戦、モード研究所)のプレイで獲得できます。 :アップデート以降、1回のレースで10のカートボディ熟練度を獲得できます。途中で離脱した場合は熟練度を獲得できません。 :熟練度はカートボディ別に獲得します。各ランクのアップグレードに必要な熟練度は以下の通りです。 :アップデート前にLucciでアップグレードしたカートボディの段階はそのまま維持されます。 :各ランクの必要熟練度以上の熟練度は獲得できません。アップグレードすると熟練度は0にリセットされます。 【走行に関する変更内容】 ■ドラフトが一部調整されます。 -加速が減少します。 :チューニングオプションからドラフト加速を調整できます。 -アイテム戦で発動しないように変更されます。 ■壁衝突時にブースターゲージが減少するようになります。 -チューニングオプションから減少量を抑える、またはなくすことができます。 ■1位との距離に応じてスピードがアップする「牽引」効果の距離基準が緩和されます。 ■(Steam/家庭用ゲーム機)ブースター使用中にバックを入力するとスピードが減少されないように変更されます。 ■約1Lap距離が離れると、レーサー間の衝突効果がなくなります。 ■LapカウントのUIが走行の邪魔にならないよう位置が変更されます。 ■衝突すると移動する一部オブジェクトに衝突した場合、ブースターゲージとカートボディのスピードが大きく減少しすぎないように変更されます。 ■アイテム戦のアイテムに関する一部内容が調整されます。 -サイレン/大王バナナ/スキャナーがコースの難易度に関係なく登場するようになります。 -スキャナーアイテムの効果時間が終了する際にアイテムが見やすくなります。 【キャラクタースキル】 ■アイテム戦で使用可能なキャラクタースキルが追加されます。 -キャラクタースキルを使って今までとは違ったアイテム戦をプレイできるようになり、キャラクターによって決められたスキルを使うことができます。 -キャラクターのコスチュームランクによってスキルの効果が強化されます。 -直接発動するアクティブ(Active)スキル15種と、自動で発動するパッシブ(Passive)スキル15種が追加されます。(合計30種) :スキルが追加されなかったキャラクターは順次アップデートで実装予定です。 ■キャラクタースキルのチュートリアル -チュートリアルにキャラクタースキルに関する内容が追加されます。 -キャラクタースキルのチュートリアルでは、アクティブスキルの使い方を学習できます。 ■キャラクタースキルの使い方 -アクティブスキルはボタンを押して使うことができます。各プラットフォームのデフォルト設定は以下の通りです。(パッシブスキルは自動発動) :【環境設定 > 操作方法 > 特殊機能1使用&アイテム戦のスキル使用】の設定から好きなボタンに変更することができます。 【スキルリスト】 -キャラクタースキルに関する説明は【キャラクター変更】、【ショップ】、【レーシングボックス – 報酬リスト内の「機能確認」】ボタンからご確認いただけます。 -02/15メンテナンス以降、公式サイトの【キャラクタースキル図鑑】からも各キャラクターのスキルをご確認いただけます。 ■アイテム戦のリプレイとゲーム結果の詳細項目が一時的に表示されなくなります。 -キャラクタースキルのアップデートに伴い、アイテム戦のリプレイとゲーム結果の詳細項目が一時的に表示されなくなります。 この表示については、近いうちに再開できるようにいたします。ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。 2.ゲームモードとマッチング 【ゲームモード】 ■グランプリとノーマルモードが統合されます。 -アイテム/スピードグランプリモードが削除されます。 -アイテム戦/スピード戦のランク戦が開催され、レース結果に応じてポイント(Match Point/MP)を獲得します。 :ソロ/スクワッドの同時マッチングはできません。 ■グランプリの名誉の殿堂が削除されます。 -今後、ランク戦の名誉の殿堂にアップデートされる予定です。 【ランク戦】 ■2024 1stランク戦が開催されます。 -期間:2024年2月15日(木)アップデート後 ~ 5月16日(木) 8:59 :ランク戦は13週単位で開催されます。 -アイテム戦/スピード戦のランク戦がそれぞれ開催されます。(ソロ/スクワッドの区別なし) -ランク戦は特別な条件なく、すべてのレーサーが参加できます。ソロ/パーティーのどちらでもご参加いただけます。 :パーティーの場合、一番ランクの高いパーティーメンバーを基準にマッチングが行われます。 ■ランク戦ポイント(MP)の獲得 -アイテム戦/スピード戦のレース結果に応じてポイント(MP)を獲得できます。 -レースに敗北してもポイント(MP)とランクは下がりません。 -連続で勝利した場合、連勝ボーナスが適用され、ポイント(MP)がより多く上昇します。 :連勝ボーナスは連続で勝利した回数に応じてボーナスがどんどん増加します。(最大10連勝まで) :黒グローブV/プラチナIIIランクからは連勝ボーナスが適用されません。 :パーティー状態で連勝した場合、メンバー数に応じてボーナスポイントを分けて獲得します。 :メンバー数による連勝ボーナスの適用基準は以下の通りです。 ■ランク戦のランク -アイテム戦/スピード戦のポイント別のランクは以下の通りです。 -アイテム戦/スピード戦のランクエンブレムはゲーム内の【レーサー情報】から設定できます。 ■2024 1stランク戦報酬 -ランク報酬は達成時にすぐ獲得できます。ランク戦終了時の最終ランキングが1,000位以内のレーサーにはランク戦終了後にメールボックスに報酬が支給されます。 -ランク戦報酬はゲーム内の【アイテム戦/スピード戦 – 報酬確認】ボタンからでもご確認いただけます。 【アイテムランク戦報酬】 【スピードランク戦報酬】 【再マッチング】 ■再マッチングシステムとマッチングステージが追加されます。 ■マッチングステージ -マッチングが完了すると【マッチングステージ】に移動します。 -マッチングステージでは一緒にマッチングされたレーサーとのチャット、コースの確認などができます。キャラクター/カートの設定も変更できます。 ■再マッチングシステム -レース終了後にロビーに移動せず、連続でマッチングを行うことができます。 -結果画面で再マッチングの選択が可能です。再マッチングを選択したレーサーは再びマッチングステージに戻ります。 :再マッチングは4人以上が賛成した場合のみマッチングステージに移動します。3人以下の場合はロビーに戻ります。 :再マッチングに反対した場合、既存と同じくロビーに移動します。 :自動でロビーに戻るようにしたい場合、【環境設定 – 一般 – マッチング – 自動再マッチング】から設定を変更できます。 -再マッチング人数が8人未満の場合、1分間の追加マッチングが行われます。 :追加マッチングで8人が揃わなかった場合、残ったメンバーでAI追加に関する投票が行われます。 :残ったメンバーの半数以上が賛成した場合、足りない人数だけAIを追加してマッチングが行われます。(反対が多い場合は全員がロビーに移動) 【シングルミッション】 ■ライセンスの名称が【シングルミッション】に変更されます。 ■シングルミッション -アイテムミッション/走行ミッションの2種類があり、各カテゴリーに合わせてミッションが進行されます。 :カテゴリーには「アイテム/アイテム応用/ミニゲーム/走行/ドリフト/タイムアタック/対決/ノックアウト」があります。 -装着中のアイテムが適用された状態でミッションにチャレンジできます。(カートボディ、キャラクター、風船、おしゃれパーツ) ■シングルミッションの報酬 -ミッションクリア時の★の数に応じて初回に報酬を獲得できます。 :既存でライセンスをクリアしたレーサーも、アップデート後にシングルミッションにチャレンジして報酬を獲得できます。 -既存ライセンスの報酬はショップ、ミッションオールインワンボックスなどから獲得できます。 【コースとその他調整内容】 ■一部スピード戦専用コースが共用コースに変更されます。 ■マッチングの「オプション詳細」で設定が削除されます。(マッチング対象、コース難易度、除外コース設定) – AIオプションが削除されたため、レーサーと優先的にマッチングが行われます。 -一部の共用コースはスピード戦で登場しません。ランクが高くなるほど高難易度のコースが登場します。 3.レーシングパスとアイテムの変更 【レーシングパス】 ■レーシングパスが変更されます。 – レーシングパス期間:2024年2月15日(木)アップデート後 ~ 3月14日(木) 8:59 :変更されたレーシングパスは4週間単位で開催されます。 -合計20種類のアイテムを獲得でき、トロフィーで好きなアイテムを選択して交換することができます。 -最初の5種類を除く15種類のアイテムは5種類ずつ段階ごとに条件によって解放されます。 :累計トロフィー数に応じてアイテムが解放され、交換できるようになります。(例:累計トロフィー10個獲得時に解放) -既存のレーシングパスにあったチャレンジシステムが削除されます。 ■トロフィー獲得 -レーシングパスアイテムを交換できる「トロフィー」はレーシングパスミッション/ログインイベントなどから獲得できます。 -レーシングパスの開催期間が終了すると、未使用のトロフィーはすべてリセットされます。 ■プラスボックス(レーシングボックスアイテム) -レーシングパスの報酬をすべて交換すると、残ったトロフィーは「プラスボックス」に交換できます。 -プラスボックスからは既存のレーシングパスの報酬をそれぞれの確率で獲得できます。 :重複して所持できないアイテムを獲得した場合、新規通貨の「Mileage」として支給されます。 :アイテムの構成品と詳細確率はゲーム内でご確認いただけます。 :プレミアムプラスボックスは「プレミアムレーシングパス」を購入したレーサーがすべてのアイテムを交換した後、残ったトロフィーで交換できます。構成品は過去のプレミアムパスの報酬となっています。 【レーシングボックス&Mileageシステム】 ■レーシングボックスが追加されます。 -ボックス内の構成品をそれぞれの確率で獲得できるアイテムで、ショップ/レーシングパス/イベントなどで獲得できます。 -レーシングボックスは【ガレージ – レーシングボックス】から確認、使用できます。 :アイテムの構成品と詳細確率はゲーム内でご確認いただけます。 ■新規通貨の【Mileage】が追加されます。 -レーシングボックスからすでに所持しているアイテムが出た場合、Mileageに変換して支給されます。 :重複して所持できないアイテム(例:カートボディ、キャラクターコスチュームなど)を獲得した場合にMileageとして獲得します。 -Mileageを使ってショップ内のMileage商品を購入できます。 【ギア・リセット券】 ■新規消費アイテムの【ギア・リセット券】が追加されます。 -ギア・リセット券でカートボディのチューニングに設定したギアをリセットできます。 :既存と同様にLucciを使ってギア・リセットをすることも可能です。 4.便利機能とその他調整内容 【チャットシステム】 ■(Steam/モバイル)他のレーサーとチャットができるチャットシステムが追加されます。 -チャットシステムはSteam/モバイルでご利用いただけます。家庭用ゲーム機では今後アップデートされる予定です。 -チャットはプライベートマッチ/マッチングステージ/パーティー状態でご利用いただけます。 -既存のコミュニケーション(クイックチャット/絵文字/エモート)機能もチャットでご利用いただけます。 【UI/UX】 ■風船機能の機能詳細説明が一部修正されます。 ■ロビー/マッチング選択のUIが変更されます。 -ゲームモードマッチングを中心にしたUXに変更され、ロビーの一部項目の位置が調整されます。 -マッチング選択のUIが一部変更されます。 ■UI上段と下段の白いバーが削除されます。 ■ゲームモードの区分が変更されます。 【変更前】 【変更後】 ■レーサー情報が一部変更されます。 -レーシングパス/ライセンス/進行中のチャレンジ/本日のプレイが削除されます。 -アイテム戦/スピード戦のランクとポイント(MP)が追加されます。 -所持中の通貨情報が追加されます。 -レーサー情報から成長システムを確認できるように変更されます。 -プロフィール編集からランク戦のランクを表示する設定が追加され、グランプリ対戦成績がランク戦対戦成績に変更されます。 ■プライベートマッチにコースフィルターを追加 -タイムアタックと同様に、プライベートマッチでもコースフィルターを利用できるようになります。 ■ガレージで新規アイテム獲得時に通知が表示される場所が調整されます。 【環境設定】 ■以下の環境設定項目が削除されます。 -ドリフト・アシスト -ドリフト終了補正 :チューニングシステム【ドリフト引きずり持続力】のオプションとして提供されます。 :アップデート前の「普通」オプションがデフォルト状態として設定されます。チューニングで以前の「なし」オプションの状態まで調整できます。 ■「走行カメラ」オプションが追加されます。 -環境設定の【ゲームプレイ – その他】から走行カメラを設定できます。 :1、2、3、4の合計4種類のオプションがあり、1から4に行くほどよりスピード感を体験できるようになります。 :スピード感の高いカメラを選択すると操作難易度が難しくなり、カメラの歪曲が発生します。 -アップデート後のデフォルト設定はスピード感が向上した「2」の状態で設定されます。 :環境設定から「1」に変更することで、アップデート前のカメラ設定になります。 ■ミニマップのウォーターボム表示ON/OFFオプションが追加されます。 ■順位方向センサー表示ON/OFFオプションが追加されます。 ■レース中の自分の風船表示ON/OFFオプションが追加されます。 -自分の風船のみ設定できます。他のレーサーの風船は変更できません。 【成長ミッション】 ■成長ミッションが一部変更されます。 -既存のミッション6種類が削除され、新規ミッションが6種追加されます。 :新規ミッションはアップデート後に再度達成可能です。 :既存ミッションのクリア報酬はアップデート後に獲得できません。 【その他調整内容】 ■(Steam/家庭用ゲーム機)クライアント起動後にログインボタンを押さなくても自動でログインするように変更となります ■クライアント起動後、シネマティック映像が最初の1回のみ再生されるようになります。 ■ステッカーマーケットが一部変更されます。 -開催期間がシーズンからクオーター単位に変更されます。 -クオーターステッカー(既存の「シーズンステッカー」)の削除条件が廃止されます。 – TOP 100ステッカー登録/削除の基準が変更されます。 :クオーター期間が終了すると、TOP 100に合わせてステッカーが降格(最大20個)・昇格され、昇格できなかったクオーターステッカーは既存と同じくすべて削除されます。 ■業績が一部変更されます。 -新しい業績を達成した際に、最初の1回のみ最上段に表示されるように変更されます。 -業績サマリーの「すべてのシーズン」カテゴリーが削除されます。 -システム改変に伴い、一部の業績(33種)が削除されます。 :既存のレーシングパスとライセンス、ログイン報酬、シーズンに関する業績が削除されます。 ■ウィークリー/ログインボーナスのアイテムがそのままガレージに支給されるようになります。 ■ロビー内のメニュー最上段で上の方向キーを入力すると、最下段に移動するようになります。 ■ローディングTIPが変更されます。 ■新しいエンブレムを獲得した際に、最初の1回のみ最上段に表示されるように変更されます。 ■リプレイデータはランク戦開始時にリセットされるようになります。 5.不具合修正 -レーサー名がローマ字の場合、稀にアイテム戦の攻撃された情報が表示されない現象 -レース完走後にコース復帰(リセット)ボタンを入力できる現象 -「黒龍」カートボディに搭乗した状態でアイテムで攻撃されると、右側の後輪が回る現象 -「鉱山・宝石採掘場」コースの一部区間で天井を突き抜けてしまう現象 -タイムアタックの一部ファクトリーコースでアイテムに攻撃されてからリスタートすると、カメラが床に固定される現象 ショップのアップデート及びイベント内容はメンテナンス終了時に別途お知らせいたします。 今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。
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ソース:https://japan.nexon.com/kartdrift/ja/news/update/view?threadId=2499498
「カートライダー ドリフト」最新情報はこちらサービス開始日 | 2023年1月12日 |
何年目? | 675日(1年10ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年1月12日(2周年) |
アニバーサリーまで | あと56日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年7月12日(2.5周年)
あと237日 |
運営 | NEXON Company |
この開発ノートは、『カートライダー ドリフト』のRISEアップデートに関する情報を提供しています。アップデートでは、カートボディのバランス調整やチューニングシステムの変更が行われます。特に、カートボディごとのコーナリング減速値の差別化や新しいチューニングオプションの追加が注目されます。アップデートの内容を読んで、ゲームプレイのバランスが改善されることを期待しています。