• 4月のアップデートでは、Lucciの獲得制限が緩和される
  • 牽引効果に関する改善が行われ、チームブーストゲージのチャージ量が補正される
  • 牽引加速量の下方修正が緩和され、追い越しが難しくなる問題が修正される

4/17(水)不正行為への対応に関するお知らせ

開発ノート:4月のアップデートについて 2024.04.18 27   レーサーの皆さん、こんにちは。  『カートライダー ドリフト』ディレクターのソ・ジェウです。    早いもので、4月もすでに半ばを過ぎました。  気候も暖かくなり、周囲を見渡すと、一層深まった緑の色彩に春の訪れを実感する今日この頃です。    今回は、4月アップデートの主な内容、そして5月アップデート内容の中から、一部仕様についてお話させていただきたいと思います。    4月のアップデートでは、これまでにレーサーの皆さんが不便に感じていた仕様の改善と不具合修正を実施いたします。    最初に、レーサーの皆さんが最も不便に感じていた仕様のひとつである、Lucciの獲得制限を緩和いたします。  現状ウィークリーのLucci獲得上限に達した場合、それ以降Lucciを獲得できず、レース中に消費する風船などを考慮いたしますと、ゲームプレイに損益が生じたと感じてしまう状況が発生していました。  この問題に対して、4月のアップデート以降では、獲得上限に達した後もLucciを獲得できるように変更いたします。  ただし、ウィークリー上限に達した後は、Lucciの獲得量が一部減少しますので、その点はご了承いただけますと幸いです。    次に、牽引効果に関する改善についてご案内いたします。  3月のアップデートから実装された牽引チャージシステムですが、下位圏レーサーのリタイア率が大幅に減少する効果を確認できたものの、カスタムモードでは下位圏レーサーのチームブーストゲージのチャージ量が少ないという問題が発生しております。  4月のアップデートでは、カスタムモードのデュオとランク戦のスクワッドにおいて、同チームのレーサーのうち牽引効果が発動したレーサーの数に比例して、チームブーストゲージのチャージ量に補正がかかるように変更する予定です。  前回のアップデートで牽引加速量が下方修正されたことによって、追い越しが難しくなり、その楽しみが減ってしまったとのご意見をいただいております。  これにつきましても、最高速度に到達する距離の基準を一部緩和し、中~上位圏のレーサーの場合、3月のアップデート以前と同等の水準で加速力を感じられるように調整いたします。  ただ、牽引最高速度につきましては、これを上方修正した場合、操作の難易度が上がると判断したため、変更は予定されておりません。    それ以外にも、サウンドのバックグラウンド再生機能オプションの追加や、熟練度を即時上昇させるアイテムとなる熟練度プラス券の実装など、レーサーの皆さんにご満足いただけるように、利便性の改善にも取り組んでいく予定です。    また、ランク戦につきましても、改善を予定しています。  4月11日の臨時メンテナンス時に適用した事項以外にも、レーサーの皆さんのランク達成状況や、マッチング状況のデータと照らし合わせつつ改善内容を検討し、これを実施する予定です。  4月アップデートの詳細は後日公開するパッチノートでご確認ください。    続きまして、5月アップデートの内容について、その一部を簡単に紹介させていただきます。    5月には新規コースの追加とバランス調整など、様々な内容を準備しています。  スピード戦のコース3種、共用コース1種の合計4種の新規コースを追加する予定です。  新たに追加するコースのうち3種は原作に登場したコースですが、以前、開発ノートでもお伝えした通り、「ノーマルランダム」と「ハードランダム」を含む人気コースをお楽しみいただけると思います。    また、5月の実装を目指して、バランス調整も予定しています。  アイテム戦に関連する事項としては、スキル未実装のキャラクターに新規スキルを追加し、一部のキャラクタースキルを上方修正いたします。一方、3月のアップデート以降、使用率および勝率の高さが極端に目立つ特定のキャラクターにつきましては、下方修正もしくはスキル効果の変更を予定しております。  以前にもお話ししましたが、下方修正もしくはスキル効果の変更を予定しているキャラクターについては、本来の楽しさを失うことがないように慎重に検討調整いたします。  詳細につきましては、今後のアップデート情報でご確認ください。    スピード戦に関しては、カートボディチューニングのバランス調整を実施する予定です。  加速関連ステータスのうち、ドリフト加速に偏重する傾向が見られるため、ドリフト加速チューニングの上昇量を若干下方修正し、すべてのカートボディの基本ドリフト加速値を若干上方修正する予定です。  しかしながら、この変更によって、ドリフトに特化した既存のカートが下方修正される訳ではありません。最大値の時のドリフト加速値は以前と同じです。ドリフト加速値が低かったカートはチューニングの値によって、加速値が若干上昇するように調整する予定です。    5月のアップデートに関する詳細は、次の開発ノートや5月パッチノートをお待ちください。    4月のアップデートで改善される内容によって、レーサーの皆さんが感じている利便性の問題点を少しでも改善させたいと思っております。また、お寄せいただいている多くのご意見につきましては、今後もアップデートの参考とさせていただきます。    今後とも『カートライダー ドリフト』をよろしくお願いいたします。  ディレクターソ・ジェウより 

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ソース:https://japan.nexon.com/kartdrift/ja/news/announcement/view?threadId=2548683

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面白いです。 PCやPS5でプレイしてますが、たまに人数の加減などでiPadでもプレイするのですが、iPadの場合はデュアルセンスでの操作は出来ない感じですかね? 環境設定触った感じ、タッチ操作しか出てこないような… コントローラー対応だともっと楽しめるんですが… (★4)(23/8/29)
완전 재밌어요! 이렇게 훌륭한 게임이 전 세계적으로 유명해지길 바랍니다..💛 아이패드로 게임하는데 23/5/11 업데이트 하고나서 ui가 미묘하게 바뀌었어요 버튼도 커지고 위치도 달라져서 원하는때에 방향 못자꿔서 자꾸 집니다 ㅠㅠ 예전으로 돌려주세요 제발 plz (★5)(23/5/11)
方向キーが左に寄っているので、スマホを横向きに持った時の自然な持ち方に近い、左キーを左寄り、右キーを右寄りに離して設置してもらうオプションとかが欲しいです! なので星4にさせていただきましたー (★4)(23/4/9)
最初のうちは挙動に慣れるまで少し時間がかかるかもしれないがレースをこなせばだんだんと慣れてくる。車も好きなようにデコレーションできるからとてもいいのだが、他プレイヤーとぶつかった時の跳ね返りが大きすぎる。あと、マシンの性能に本当に差がないのか疑いたくなるプレイヤーがいる。(技術の差とかニトロ使い終わったばかりとかではなく単純にストレートでスピードの差で抜かれる)そして壁にぶつかった時の減速が大き過ぎる。何百キロとでていたスピードが一気にゼロキロになるのは流石に( ー自主規制ー )以上の点がなければ問題なく星5だった (★3)(23/2/27)
いろんなデザイン試そうと思っていたのに 最初のマシンがちょこっとだけです 難易度高かったライセンスやらなきゃマシンが増えないっていうのも面倒な点 購入すれば増えるってのはまだ良し 数少ないけど。 それとステッカーでデザイン作る関係上パーツごとにオリジナルステッカー作らなきゃならないのは面倒 もうちょっと手軽に作れないのか… ただまあ、純粋なレースゲームって考えれば楽しいかなって思う カスタマイズに期待すると痛い目を見ますぞ (★3)(23/2/17)
まぁ内容はオンラインのマルチプレイで エイムでアイテム使用🍌 軽くニスク要素💨 キャラや乗り物のカスタム🖌 かなり難しい操作です、タイミングが慣れれば勝てるけど、 そしてとても重要なのが‼️iPhoneストレージの容量をかなり埋めてしまう事‼️ チーターも増えてます、 やめておいた方がいいです (★3)(23/2/8)
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One thought on “「カートライダー:4/17(水)不正行為への対応と4月アップデート内容について」”

  1. このアップデート内容を読んで、開発チームがプレイヤーのフィードバックを真剣に受け止めている姿勢が伝わってきますね。特に、不便だったLucciの獲得制限や牽引効果の調整に対する改善策が具体的に示されていて、プレイヤーの声に応えようとしている姿勢が好感を持てます。これからのアップデートも楽しみですね。

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