- 「グランサガ」の開発チームが2024年のアップデート方針を発表
- 2024年の上半期には新キャラクターの実装や超越降臨戦の追加が予定されている
- 下半期にはさらなる新キャラクターの実装や新規コンテンツの追加が予定されている
- 2024年1~3月には「カイト」の紋章刻印の追加や「カルシオン」専用SGWの実装が予定されている
- 実装予定には変更がある可能性があることに注意
開発便りVol.11
お知らせ > 開発便り [開発便り] 開発便りVol.11 24.01.04 24.01.04 「グランサガ」をプレイされている皆様、新年あけましておめでとうございます。「グランサガ」開発チームです。 「グランサガ」は2024年も引き続きアップデートを重ね、より楽しんでいただけるように開発・運営してまいりますので、本年もよろしくお願いします。 まず、予定している2024年のアップデート方針を皆様にお伝えいたします。・新キャラクターや新GWの実装 ※シーズナルGWを含む・超越降臨戦等のコンテンツを充実させ、より「グランサガ」をお楽しみいただける環境の提供・各種コンテンツにより適切なタイミングで挑戦いただき、かつ成長により「達成感」を感じていただけるよう、各種成長要素の追加および見直し 以上の方針のもと、2024年の上半期では、「2人の新規プレイアブルキャラクターの実装」「超越降臨戦シンヤの新たな段階の追加」「新たなフィールドボスの実装」など、下半期には「2人の新規プレイアブルキャラクターの実装」「新たな超越降臨戦の追加」「新規コンテンツの実装」などを中心に随時アップデート予定です。どうぞお楽しみに! …という事で、今回の「開発便りVol.11」では、主に2024年1月~3月に実装を予定しているコンテンツやその他アップデート内容をご紹介いたします。※なお、「開発便りVol.11」で紹介する内容については、開発中の内容となるため、実装時には一部変更となる場合がございます。 ■2024年1~3月の主なアップデート◈「カイト」GW紋章刻印の追加近日予定しているアップデートにて、「カイト」のGWに新たな紋章刻印の追加を予定しております。主に「アリーナ」や「パルヴァネの戦場」等の対プレイヤー戦にて、より効果を発揮する性能となる予定です。 ※過去の「開発便り」にてご案内いたしました「レオン」紋章刻印GWにつきまして、現在開催中の「封魔の祭壇【闇】タナトス」と同時に実装を予定しておりましたが、今回は実装を延期させて頂く運びとなりました。実装を楽しみにしていた方々には大変申し訳ございませんが、実装まで今しばらくお待ちいただければと思います。 ◈「カルシオン」専用SGWの追加「開発便りVo.10」でお伝えした「カルシオン」専用SGWについて、続報です。1月下旬実装を目標に、「カルシオン」専用SGW3種を開発中です。「カルシオン」専用SGWは、「アリーナ」や「パルヴァネの戦場」などの対プレイヤー戦にてより効果を発揮する性能となる予定です。どうぞお楽しみに!今回は「カルシオン」専用SGW3種の名称とイラストを公開いたします! ー白毛の獣 バラクー ー喜ばしくない預言者 ヌネットー ー双つの力 アルケとイリスー ◈超越降臨戦「悪意の化身 シンヤ」の追加新たな超越降臨戦「悪意の化身 シンヤ」の追加を予定しております。今回実装される超越降臨戦にて「シンヤ」と共に立ちはだかるのは、帝国の「アポカリプス」である老剣士の「ハカン」です。難易度は超越降臨戦「野望の化身 シンヤ」を上回る難易度となり、新たなギミックの追加も予定しております。 ◈新規「グランナイツ」プレイアブルキャラクター「エリオ」特定の条件を満たす事で加入できる新規「グランナイツ」プレイアブルキャラクター「エリオ」を実装予定です。「遠距離魔法攻撃」を主軸に戦い「布防具」を装着できる「土属性」のキャラクターとなります。また、「エリオ」は現在実装されているグランウェポンは装備できず、新たに「エリオ」専用のグランウェポンを4種同時実装予定です。お楽しみに! ◈新規フィールドボスおよび「SR装飾品+」「SSR装飾品+」の追加フィールドボスに、新たに「アイシャ」「バラック」「カイザー」の追加を予定しております。これらの追加されるフィールドボスを討伐することで、SSR装飾品の製作材料や、より性能の高いポーションを獲得できるようになります。 また、「SR装飾品+」「SSR装飾品+」を同時実装予定です。これらの装飾品は、上記フィールドボスを討伐することで獲得できる材料と、既存の各種装飾品を分解時に獲得できる材料を使用することで、製作できます。※本装飾品実装時、SR装飾品を分解した際に製作に必要な新アイテムを入手する事ができるようになります。なお、今回実装予定の「SSR装飾品+」について、対ボスモンスターに対しては、「伝説の剣鬼 ツルギ」「野望の化身 シンヤ」などの超越降臨戦の報酬から作成できる装飾品と比較すると、その性能は劣るものとなりますが、その他のコンテンツでは効果を発揮するものとなる予定です。詳細につきましては、実装時のお知らせをご確認ください。 ◈「星の響き:撃滅戦(仮称)」の実装「星の響き」に「撃滅戦」のボスが登場する「星の響き:撃滅戦(仮称)」を実装予定です。「星の響き:撃滅戦(仮称)」では、「撃滅戦」のボスにパーティで挑戦することができます。これにより、1人では「撃滅戦」をクリアできない方でも、他のプレイヤーの協力を得て挑戦し、撃滅戦の防具を入手することができるようになります。 ◈新規衣装および乗り物の追加「開発速報Vol.2」でお届けしました通り、2023/12/28(木)のアップデートで追加されたアーティファクト「真夜中に浮かべる願い」「満月に照らされる願い」のイラストでセリアードとルインが着用していた衣装「初日の出に満ちる希望」が、01/11(木)のアップデートにて実装予定です。また同時期のシーズンパスに、2足歩行型小型龍の新規乗り物「走龍」シリーズの追加を予定しております。 ◈「メインクエストHARD」「討伐戦HARD」Chapter11および「撃滅戦(5段階)」の追加「開発速報Vol.2」でお届けしました通り、メインクエストHARD「Chapter11」の実装を準備中です。「メインクエストHARD」Chapter11は、これまで以上に手ごたえのある難易度となる予定です。そして、メインクエストHARDをクリアすることで開放される「討伐戦HARD」では、T7防具、およびT6魔道具を獲得できるようになる予定です。さらに、「撃滅戦」5段階の追加も予定しており、報酬として「撃滅戦防具」のT7、T7+が獲得できるようになります。 ◈「封魔の祭壇」CHALLENGE正式シーズン開始次々回開催予定の「封魔の祭壇【風】」より、難易度CHALLENGEが正式シーズンとなります。正式シーズンでは「報酬」「携帯端末で円滑なプレイをできるようカメラワーク」「コンテンツの難易度」などの調整を予定しています。また「女神の祈り」が使用可能となり、全員が戦闘不能となった場合でも復活機能を使用できるようになります。 ◈「星の響き:ギルドダンジョン(仮称)」の実装過去の開発便りにてお届けしました「ギルドダンジョン」につきまして、「星の響き:ギルドダンジョン(仮称)」という形で実装を予定しております。このコンテンツでは強力なボスが登場し、同一のギルドメンバーのみで挑戦できるコンテンツとなります。「精霊王の試練」のように、ギルドメンバーで楽しめるコンテンツとなるよう引き続き開発を続けてまいりますので、実装まで今しばらくお待ちください。 ◈騎士訓練場の拡張騎士訓練場の拡張に向け、現在も準備を進めております。本コンテンツは今後、3~4回に渡り順次段階の拡張を行い、最終的に1000段階となるような形を想定しております。最初の拡張では試験的に「200段階までの拡張」を行い、1日の挑戦可能回数の拡張も予定しています。更なる段階の拡張についても引き続き準備してまいりますので、どうぞお楽しみに! ◈新たなプレイアブルキャラクター実装現在、「エリオ」に加えて新たなプレイアブルキャラクターの実装を準備中です。この新規プレイアブルキャラクターは、「闇属性」「近接物理攻撃」のキャラクターとなります。続報をお楽しみに! ■既存システムの改修・改善について◈「魔法付与」の改修および「SSRAF+交換システム(仮称)」の実装「開発速報Vol.2」でお届けしました通り、「魔法付与」の「能力継承」および「SSRAF+交換システム(仮称)」の実装をそれぞれ準備中です。「魔法付与」の「能力継承」につきましては、防具や魔道具の「能力継承」に類似したシステムを予定しております。この機能により、ある防具に「魔法付与」で付与した能力を、別の防具に継承させることが可能となります。 また「SSRAF+交換システム(仮称)」は、「SSRAF+」及び財貨を消費することで、元の「SSRAF+」以外が抽選で獲得できる機能となります。本機能で極超越されている状態の「SSRAF+」を利用した場合、極超越分も別途抽選されます。 例1)極超越されていない状態の「英雄の名+」に本機能を使用した場合、「英雄の名+」以外の「SSRAF+」の中から1回ランダムに抽選し、「SSRAF+」1枚を獲得します。例2)極超越4段階目の「花の宴+」に本機能を使用した場合、「花の宴+」以外の「SSRAF+」の中から別々でランダムに計5回抽選し、「SSRAF+」5枚を獲得します。 それぞれの詳細につきましては、実装時のお知らせに記載予定ですので、今しばらくお待ちください。 ◈「元素の遺跡」の変更今後のアップデートで一定期間、そのダンジョン内の報酬で高ランクの「スクロール」が獲得しやすくなるなどのイベントを実装し、開催予定です。これにより、特定のタイミングで特定属性のキャラクター育成がしやすくなる見込みです。また、入場財貨の消費量を増加させることで獲得報酬量を増やすことができる機能につきましても、実装済の「報酬5倍」より大きい倍率で進行する機能も予定しております。 ◈「女神の祈り」関連の変更最難関コンテンツ以外の難易度緩和を目的として、これまで「女神の祈り」を使用できなかったコンテンツに「女神の祈り」を使用できるように変更を予定しております。 現状では以下のコンテンツで「女神の祈り」が使用できるようになる予定です。・「メインクエストHARD」にて、Chapter.11実装時、Chapter.10までのクエストに対して3回まで使用可能に変更予定・「超越降臨戦」にて、「ベルティの欠乏 未知の聖職者」は3回まで、「神聖な九尾の狐 ウンハ」「伝説の剣鬼 ツルギ」は1回まで使用できるように変更 その他「封魔の祭壇」や「撃滅戦」でも、ゲーム性を損なわないことを前提に、それぞれ変更を予定しております。 ◈「二次潜在能力(仮称)」および「キーストーン強化」の拡張以前の「開発便り」でお届けしました新たな潜在能力のうち「二次潜在能力(仮称)」を実装予定です。今回の潜在能力は「グランナイツ」キャラクターとそれ以外のプレイアブルキャラクターの能力差を埋めるための位置づけとなる為、「グランナイツ」キャラクター以外のキャラクターが対象となります。この機能により、今後実装されるキャラクターも含め、それぞれの役割がより明確化する事を見込んでおります。※なお、「開発便りVol.8」でお伝えしました「グランナイツ」キャラクターを含めた全キャラクターが対象の潜在能力は、「二次潜在能力(仮称)」実装後の状況を鑑みて、後日実装を予定しております。 また「キーストーン強化」につきましても、現在の5段階から10段階まで拡張予定です。詳細につきましては、実装時に改めてお知らせにてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。 ■最後に如何でしたでしょうか?2024年も開発チーム一同、より多くの方々にご満足いただけるゲーム体験を提供できるよう、皆様のご意見を積極的に反映し、「グランサガ」の運営に尽力してまいります。もし、「グランサガ」に対して、ご意見やご要望等ございましたら、カスタマーサポート(CS)までお寄せください。「ログインできなくなってしまった」などのアカウントに関連したトラブルにつきましても、ご不明な点がございましたら、まずはタイトル画面右上の歯車マークの「データ連携 > お問い合わせ」からカスタマーサポート(CS)までお問い合わせいただけますと幸いです。 それでは次回、またお逢いしましょう!最後まで内容をご覧いただき、誠にありがとうございました。 「グランサガ」開発チーム
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ソース:https://forum.gransaga.jp/#/view/34/888
「グランサガ (Gran Saga)」最新情報はこちらサービス開始日 | 2021年11月18日 |
何年目? | 1130日(3年1ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年11月18日(4周年) |
アニバーサリーまで | あと331日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年5月18日(3.5周年)
あと147日 |
運営 | Npixel Co., Ltd. |
「グランサガ」の開発便りVol.11を読んで、2024年のアップデート方針や予定されているコンテンツについての情報が得られました。新キャラクターや新GWの実装、コンテンツの充実、成長要素の追加など、プレイヤーがより楽しめる環境を提供するための取り組みが行われるようです。特に、新規プレイアブルキャラクターや超越降臨戦の追加など、期待できるアップデートが予定されていることが嬉しいです。これからのアップデートに期待しています!