• アーティファクト「嘘と妖精」と「波のゆりかご」の能力について改めて説明
  • 「波のゆりかご」の入手方法が別アーティファクトより難しいことを説明
  • 「波のゆりかご」召喚の可能性に関する誤解の解消とお詫び

開発便りVol.12

お知らせ > 開発便り [開発便り] 開発便りVol.12 24.04.05 24.04.05 「グランサガ」をプレイされている皆様、こんにちは。「グランサガ」開発チームです。春爛漫、お花見シーズンとなりました!皆様は、もうお花見にはお出かけになりましたでしょうか?開発チームも「偉志ノ大陸」に満開の桜を見に来ました!(「グランサガ」の世界ならいつでもお花見ができます!)ぜひ、フレンドやギルドメンバーの方と、「偉志ノ大陸」に行ってみてください! ■はじめに先日登場しましたアーティファクト「嘘と妖精」および「波のゆりかご」につきまして、改めて両アーティファクトに関してご説明させていただきます。 まず、それぞれの極超越5段階の追加能力は「嘘と妖精」は「攻撃力22%」、対して「波のゆりかご」は「攻撃力22% / 精霊型の敵への与ダメージ60%」となっており、効果を比較すると「波のゆりかご」の能力の方が高い状態となります。 現時点でのそれぞれの入手方法は「嘘と妖精」は「召喚」で手に入るのに対し、「波のゆりかご」は「陽ノ花の亡霊 シンヤ」の討伐報酬に「欠片」として含まれている形となります。 「波のゆりかご」の位置づけとしましては、「陽ノ花の亡霊 シンヤ」の挑戦に対する報酬として設計されており、容易には入手できない形となっております。 しかし、公開時期につきましては「嘘と妖精」の数日後に「波のゆりかご」が登場する形となりましたが、ご案内が足りなかった事もあり、皆様にご不安を招きかねない結果となってしまいました。 なお、「波のゆりかご」実装時のお知らせ内の「今後のアップデートにて、本アーティファクトの確率アップ召喚を開催する場合があります。」という文言につきましては、「陽ノ花の亡霊 シンヤ」の攻略が進み、「波のゆりかご」の極超越5段階の達成者が増加したのち、改めて「陽ノ花の亡霊 シンヤ」が攻略できる方とそうでない方の差が顕著になった際に「波のゆりかご」を召喚にて提供する可能性を考慮しておりましたが、この記載につきましても、かえって不安を抱かせるような内容となってしまいました。本アーティファクトにつきましては改めて協議し、今後の召喚では「波のゆりかご」は含めない事を決定いたしました。アーティファクトに関する諸問題につきまして、この場を借りて、粗目手深くお詫び申し上げます。  さて、今回の「開発便りVol.12」では、今後のアップデート内容などをお伝えいたします!引き続き、様々なコンテンツの実装や各種アップデートを行ってまいりますので、お楽しみに!  ■4月以降の新たな実装コンテンツについて※以下の内容は開発中の内容となります。実装時には変更される場合がございます。※詳細に関しては、アップデート時にお知らせにてご案内いたします。 ◈新規プレイアブルキャラクター「イヴァン」登場今後のアップデートで、新規プレイアブルキャラクター「イヴァン」の実装を予定しています。「イヴァン」は、ゲルス帝国の魔道科学技術を利用した大剣やガントレットを身に着けて「近接魔法攻撃」を主軸に戦う、「闇属性」のキャラクターです。もちろん、「イヴァン」専用のグランウェポンの実装や、イヴァンの過去の一部に触れるストーリーイベントの開催も予定しています!お楽しみに! ◈新規ストーリーイベント開催5月上旬に、騎士団の元気印「キュイ」が主人公として活躍する、ストーリーイベントの開催を予定しています!どうやら、今までのストーリーイベントとは雰囲気が異なるようで…?詳しくは、続報をお待ちください!さらに!イベントにちなんだ「キュイ」の衣装も登場!さらにさらに!日本と韓国で行われた「衣装デザインコンテスト2024」にて、それぞれ最優秀賞作品に選ばれた衣装の実装も予定しています!お楽しみに!  ▸「キュイ」新規衣装 ▸衣装デザインコンテスト2024 – 最優秀賞作品(日本) ▸衣装デザインコンテスト2024 – 最優秀賞作品(韓国) ◈超越降臨戦「カイルム」実装ゲルス帝国の最精鋭「アポカリプス」の一人である「カイルム」、新たな超越降臨戦を開発中です。この超越降臨戦につきましては、「陽ノ花の亡霊 シンヤ」よりも難易度は下がる見込みです。報酬につきましては、主に新しい「魔道具」が獲得でき、「陽ノ花の亡霊 シンヤ」を討伐する一助となる予定です。◈新たな「風属性」プレイアブルキャラクターの実装現在、「風属性」プレイアブルキャラクターの実装を予定しております。「ナマリエ」や「ユナ」とは異なり、「近距離」主体で戦うキャラクターで、複数の状態異常を駆使するコンセプトとなっております。続報をお楽しみに!  ■今後の各種コンテンツの改修について※以下の内容は開発中の内容となります。実装時には変更される場合がございます。※詳細に関しては、アップデート時にお知らせにてご案内いたします。 ◈フィールドレイド新たなフィールドレイドボスの実装を予定しています。このボスにつきましては、改めて特定の時間にのみ出現する形式となる予定です。また、ボスを討伐するまでに与えたダメージによってランキングが決定される「ランキングシステム」の追加を検討しています。このランキングの報酬からは、一定確率で「SSR装飾品」を獲得できる予定です。 ※今までのプレイ体験とは異なる「多人数によるボス討伐の楽しさ」を提供する目的で実装された「フィールドレイド」ではございますが、実装当初は端末への負荷が大きく、アプリの強制終了等が発生していました事につきまして、改めて深くお詫び申し上げます。皆様から頂きました多くのご意見をもとに調整を続け、ある程度負荷が下がり、アプリの強制終了の報告が減少してはおりますが、依然として完全な解決には至っていない事も確認しております。今後の「フィールドレイド」コンテンツの拡張では、類似問題を発生させないよう、調整を続けて参ります。この度はご不便、ご迷惑をお掛けし、重ねてお詫び申し上げます。 ◈騎士訓練場今後、「騎士訓練場」が拡張されるごとに、各段階の初回クリア報酬として「SSR女神の涙」の獲得機会が設けられる方向で調整を進めております。次回は200段階までの拡張を準備しており、「SSR女神の涙」は以下の段階の初回クリア報酬として獲得できる予定です。※コンテンツの拡張にあわせて、一日の挑戦可能回数を増やすことや、フレンドやギルドメンバーの進行度を確認できる機能の追加も検討中です。 ◈実績「実績」の「ウィークリー実績」に「SSR女神の涙」を獲得できる実績を追加予定です。この変更により毎週、「実績」でも一定量の「SSR女神の涙」を獲得できるようになり、より騎士団メンバーを成長させやすくなることを想定しています。 ◈深淵の回廊「開発速報Vol.3」でもお伝えした通り、「深淵の回廊」の「超越回廊」について段階の拡張を予定しており、さらに「超越深淵入場券」の獲得機会を増やす方向で検討しております。 ◈総力戦「総力戦」の「段階報酬」について、拡張を検討しています。拡張された段階報酬では、「SSR首飾り」などの豪華報酬を獲得できるようになる予定です。なお、「開発速報Vol.3」でもお伝えした通り、「総力戦ショップ」につきましても、1ヶ月で交換できる「女神の涙」の数量を増加させる予定です。 ◈ギルドショップ「ギルドポイント」の交換ラインナップにも、ギルドランクの上昇にあわせて、「女神の涙」が追加されるように変更予定です。 ◈アリーナポイントの交換について「ポイント交換」のうち「アリーナランキング」に、「女神の涙」の追加を予定しております。 ◈殲滅戦現在、「難易度:EASY」に新たなボスの追加を予定しております。「再臨 フィアーズ」よりゴールドの入手がしやすくなる形を想定しております。また、「難易度:HARD」についても、随時ボスの追加を行ってまいります。 ◈星の響き今後も引き続き、イベント限定の「星の響き」や「星の響き:シンヤ[訓練]」を追加予定です。また、要望を多数いただきました「繰り返し挑戦」の機能につきましても現在、開発を進めております。 ◈SSR首飾りの獲得先の追加今後のアップデートにて、「ラグナデア」の「鍛冶屋 ラタン」にて「SSR首飾り」を製作できるようになります。なお、「SSR首飾り」の製作の材料は、「フィールドレイド」の報酬から獲得できるようになる予定です。また「SSR+装飾品」「SR+装飾品」などのように、好きな「SSR首飾り」を自由に製作できるようなシステムの追加も別途実装を検討しております。 ◈その他「メインクエストHARD Ch.12」や「無限の書庫」などのコンテンツにつきましても、拡張を予定しています。詳細が決まり次第、改めて皆様にご案内いたします。 ■その他のお知らせ◈一部のガーディアンの潜在能力における「願い事」についてガーディアン実装から複数のガーディアンに適用された潜在能力の強化方式におきまして、多くの皆様よりご意見をいただいてきました。協議を重ねた末、「願い事」実行後に結果が従来より低い値となった場合、以前の強化段階を維持する機能の実装を進める運びとなりました。「願い事」や最大段階の到達確率の変更はございませんが、リスクを恐れず「願い事」に挑戦できるようになります。本機能の実装時期につきましては、改めてご案内させていただきます。 ◈衣装の販売方針について「衣装」に必要な財貨につきまして、皆様よりご意見を頂戴しております。現在は以下の方針にて、販売を行う予定となっておりますので、ご承知おきください。・複数のカラーバリエーションのある衣装の場合(例:「春の妖精」) →「ダイヤ」もしくは「衣装召喚利用券」にて購入可能です。 ※「衣装召喚」も開催いたします。・単一のカラーバリエーション衣装(例:「精鋭騎士ラグナデアン」) →「有償ダイヤ」でのみ購入可能となります。 ※「衣装召喚」は開催されません。  ■最後に如何でしたでしょうか?今後も開発チーム一同、より多くの方々にご満足いただけるゲーム体験を提供できるよう、皆様のご意見を積極的に反映し、「グランサガ」の運営に尽力してまいります。もし、「グランサガ」に対して、ご意見やご要望等ございましたら、カスタマーサポート(CS)までお寄せください。「ログインできなくなってしまった」などのアカウントに関連したトラブルにつきましても、ご不明な点がございましたら、まずはタイトル画面右上の歯車マークの「データ連携 > お問い合わせ」からカスタマーサポート(CS)までお問い合わせいただけますと幸いです。 それでは次回、またお逢いしましょう!最後まで内容をご覧いただき、誠にありがとうございました。 「グランサガ」開発チーム  

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ソース:https://forum.gransaga.jp/#/view/34/947

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サービス開始日 2021年11月18日
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◈ ゲーム紹介 ◈ シネマティックオンラインRPG『グランサガ』! 奥深い育成システムとハイクオリティな3Dで表現されるファンタジーワールドを駆け巡ろう! フルボイスで描かれるストーリーを一人でじっくり遊んだり、仲間と一緒に強大なボスに挑んだり、楽しみ方は自由自在! 仲間を武器に、未来を斬り開け! ◈あらすじ◈ かつて、最初の地・エスプロジェンを支配しようとする黒き龍イスマエルとラグナデア王国が誇る騎士団、グランナイツの戦争があった。 その戦争はエスプロジェン各地に大きな爪痕を遺したが、グランナイツが勝利。やがて伝説として語り継がれる事となった。 ――時は経ち、グランナイツに憧れる青年騎士はある不思議な少女と出会い、再び大いなる運命が動き出す―― ◈ゲーム紹介◈ ▶ 3人のキャラクターでチームを組んで戦おう! 魅力あふれる騎士団のメンバーたちから3人を選んで、メンバーを切り替える「タッグバトル」や、残りの2人を指揮しながら協力する「チームバトル」で戦おう! ▶ 英雄が力を貸してくれる多種多様な「グランウェポン」! 攻撃から強化、回復まで、様々な効果で力を貸してくれる「グランウェポン」は、なんと100種類以上! 頼りになる英雄たちと共に戦い、絆を深めよう! ▶ みんなで一緒に楽しもう! 押し寄せるモンスターを倒す「殲滅戦」、巨大なボスを退治する大迫力の「降臨ダンジョン」など、複数のプレイヤーで協力して楽しめるバトルも! ▶ 最新技術を用いた、ハイエンド級の高クオリティグラフィック! 風景や都市、人や超大型モンスターまで! モバイルゲームの域を越えた、圧倒的クオリティのグラフィックで描かれる世界を堪能しよう! (Powered by Unreal Engine4) ▶ 豪華声優陣によって魂を吹き込まれたキャラクター達! ▶ サウンドには「下村陽子」氏を起用! 言わずと知れたゲーム音楽の作曲家「下村陽子」氏と、世界トップクラスの楽団「チェコ・フィルハーモニー交響楽団」による夢のコラボレーション! エスプロジェンの各地に、美しい旋律が響き渡ります。 ◈ グランサガ (Gran Saga)公式サイト◈ グランサガ (Gran Saga)の最新ニュースをお知らせします。 ▶ 公式サイト: https://www.gransaga.jp/ ▶ 公式Twitter: https://twitter.com/GRANSAGA_RPG ▶ 公式Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCt1SxDHFgdRg8DdUWg5bgHg ◈ 『グランサガ (Gran Saga)』では円滑なゲームプレイのため、以下の権限を必要とします。 ※選択権限は、同意しなくてもゲームを利用することができます。 [選択権限] - ストレージ(端末の写真、メディア、ファイル):画面キャプチャおよびビデオ録画の後、ファイルを保存するためのスペース ============================= [推奨環境] iOS 12以降 ※推奨環境を満たす端末でであっても、動作が不安定になる場合がございます。ゲームを楽しむためには、ネットワークに接続が必要です。 ▶ 個人情報処理方針 : https://platform-static.gransaga.jp/terms/privacy_policy.html ▶ ゲーム利用規約 : https://platform-static.gransaga.jp/terms/terms_conditions.html
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ストーリーも映像もキャラも個人的には大好きです。 行き詰まり離れていましたが戻ってきました。 ご意見が多く出ている「よく落ちる」という事に関しては、機器のスペックにもよりますがたしかに(^^;) ストーリーやガチャ、バトル中に落ちると泣きたくなります。ですがこのクオリティのゲームにはあるあるかなとも。 過疎化についても、配信スタートから時間が経つと仕方がない部分もあるのかなと。 ストーリーや育成については、初心者さんには難易度は高いかも。かなり時間と根気がいります。課金するなら別ですが。 キャラの容姿や服装チェンジ、ガーディアンをマスコットとして連れて歩けるところは可愛くて嬉しい♪ とても素敵な内容なので、もうちょっとユーザーさんの意見に寄り添いつつ新規さんにも古参さんにも続けやす いよう微調整していってもらえればなと(^^ ユーザーさんの意見は大切。 個人的には大好きなゲームなので、微調整しながら、ずっと続いていって欲しいなと思っています。やり続けながら応援しています。 (★4)(24/4/26)
ギルメンとわちゃわちゃするのがとても楽しい!! グラフィックも綺麗だしよく作り込まれてるとおもうけど、フィールドボスやイベントの時に落ちやすくなるのは何とかしてほしいです (★5)(24/4/19)
興味があってやってみたら沼りました。推しだと思ったのが死んで病みましたが、グラフィック、声優陣、ストーリー素晴らしいと思います。育成の段階でコインを使うのがえげつないのでそこは改善して欲しいです。配布は他のゲームと比べ多く、優しいと思います。 (★5)(24/4/4)
グラフィックがとても好きで今までやっていました。 最初は課金しなくても楽しめるけどストーリーが進んでいき難易度が上がり無課金だとついていけないと思います。 一部ですが最近頭がおかしい方がいるので気をつけた方がいいです。 (★3)(24/3/28)
オートで進められてしまうので、ストーリー見てる感じだけになっちゃいます。 進めていくとそうでも無いのかもしれないけど。 嫌な部分はあまり無いので、もうちょっとやってみます。 (★4)(24/3/13)
ストーリー全部終わる度にアンスコしてもう3周しました。毎回アンスコしてる理由は、エンドコンテンツが重課金前提のランキング形式しかないからです。どんなに頑張っても初期勢には勝てないのでストレスだけが溜まっていきます。 グラと話はよく出来ているのでストーリークリアまでなら楽しいです。たぶんまた半年くらい経ったらインスコすることでしょう。 (★3)(24/3/8)
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One thought on “「グランサガ」開発便りVol.12:新アーティファクト「波のゆりかご」に関するお知らせ”

  1. 開発チームが「グランサガ」のアーティファクトに関する問題について謝罪している内容だと思います。ユーザーに不安を与えるような情報が公開されてしまったようで、改めて召喚に関する方針を決定したようですね。開発チームの対応が迅速で誠実だと感じました。

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